ガールズちゃんねる

あなた流の処世術

74コメント2015/11/20(金) 23:16

  • 1. 匿名 2015/11/15(日) 22:56:27 

    私は悪い意味で真面目で、融通が利かないところがあります。
    そのためか良く人と衝突したり、特に年上の人に嫌われる傾向があります。
    器用で世渡り上手な人に憧れます。

    世渡り上手になれるコツなどありませんか?

    +107

    -3

  • 2. 匿名 2015/11/15(日) 22:58:12 

    いつでも笑顔。
    挨拶はきちんとする。

    +144

    -4

  • 3. 匿名 2015/11/15(日) 22:58:17 

    情けは人の為ならず。

    +39

    -6

  • 4. 匿名 2015/11/15(日) 22:58:32 

    目上の人に媚びる。

    ただし、同期からは嫌われます。

    +30

    -11

  • 5. 匿名 2015/11/15(日) 22:58:41 

    あまりトゲのあるような言い方や無神経な発言はしない。

    そうなんですね〜〜
    なるほど〜〜
    おおー!とか言っとくw

    職場ではね。

    +150

    -1

  • 7. 匿名 2015/11/15(日) 22:59:43 

    笑顔、一生懸命さ(っぽい感じでも)、さらに笑顔!
    私は職場で年上の方ばかりに好かれます…
    学生時代から先輩っ子でした。

    +46

    -7

  • 8. 匿名 2015/11/15(日) 22:59:51 

    長いものに巻かれる

    +87

    -3

  • 9. 匿名 2015/11/15(日) 22:59:52 

    とりあえずなんでも微笑んでふふふとしておけばだいたいのことはどうにかなる。
    確実に確認が必要な部分だけしっかりやってれば、ヘラヘラしてるのにしっかりしてる〜って勝手に思ってくれるし

    +63

    -2

  • 10. 匿名 2015/11/15(日) 22:59:53 

    融通効く、お人好し、上司に好かれていた私は、
    13年後…病気になりました( ; ; )

    真面目はダメですね。

    +111

    -1

  • 11. 匿名 2015/11/15(日) 22:59:59 

    とりあえず褒める

    +20

    -2

  • 12. 匿名 2015/11/15(日) 23:00:01 

    幸せ話も不幸話もしない。
    ありがちな幸せ不幸せ話はするけど、
    私だって!!って敵対されるのめんどくさいから。

    +88

    -1

  • 13. 匿名 2015/11/15(日) 23:00:02 

    おかしいな?って思ってても同調。
    そうですねー!これ〇〇さんしか出来ないですよー!とか持ち上げる。
    とりあえず上司にイエスマンなのは、出世もしやすいしミスしても庇ってもらいやすい。

    +39

    -3

  • 14. 匿名 2015/11/15(日) 23:00:07 

    世渡り上手になる前に融通利くようにすれば嫌われないと思う。

    +24

    -1

  • 15. 匿名 2015/11/15(日) 23:00:07 

    程よく自分を出しつつ面倒くさい部分は出さない

    +48

    -1

  • 16. 匿名 2015/11/15(日) 23:00:08 

    悪目立ちしないことかな。

    人目をきにするなら無難に生きるのがいいと思うよ。

    +73

    -2

  • 17. 匿名 2015/11/15(日) 23:00:20 

    ありのーままのーあんたでいーいのーよー

    +12

    -5

  • 18. 匿名 2015/11/15(日) 23:01:02 

    >>9は、そこそこかわいい顔じゃないとブスがやってもたぶんそうは思ってもらえないよね
    ( ´・ω・` )

    +5

    -2

  • 19. 匿名 2015/11/15(日) 23:01:38 

    程よく頼る!
    特に男性の上司は頼るとかわいがってくれます。

    +13

    -1

  • 20. 匿名 2015/11/15(日) 23:01:45 

    出る杭は打たれる

    これを肝に銘じておく

    +85

    -2

  • 21. 匿名 2015/11/15(日) 23:01:56 

    臨機応変
    受け流す

    +48

    -1

  • 22. 匿名 2015/11/15(日) 23:02:12 

    そういう意見もあるんだなーと相手の話をとにかく聞きます。

    +27

    -1

  • 23. 匿名 2015/11/15(日) 23:02:21 

    コミュニケーションの始まりは挨拶だと思うので挨拶!
    あと何でも誰にでも興味を持ち共感する努力をする。
    共感出来ない人に対しては、こんな人も居るんだなぁと思うけど口にはしない。

    +47

    -1

  • 24. 匿名 2015/11/15(日) 23:02:22 

    トピ画変えてほしい。

    +12

    -3

  • 25. 匿名 2015/11/15(日) 23:02:27 

    笑顔を練習するのが一番手っ取り早いよ!
    あと、明らかに相手が間違ってても、指摘しない。流す。
    どうしても正したいときは入念に下準備をしてから。

    +27

    -1

  • 26. 匿名 2015/11/15(日) 23:03:59 

    融通きかないって、どういう部分?
    どっちでもいいことならみんなと同じでよくない?

    そういうところが嫌われるんだと思う。

    +4

    -7

  • 27. 匿名 2015/11/15(日) 23:04:00 

    私も主さんと似たタイプです^^;

    まじめ、一生懸命な性質は相手側に伝わるようなのですが
    年上の女性に嫌われやすい傾向があり
    まじめで気にしいな部分を利用して
    よくいじめられます。
    (ちょっとしたミスをいつまでも嫌味で言われたり)

    あんまりまじめっぽいキャラも
    良くないのかなぁと思います。

    本気で、世渡り上手になりたい…(TT)

    +54

    -3

  • 28. 匿名 2015/11/15(日) 23:04:30 

    不真面目だなーガサツだなー。と感じる行動をわざとやってみる。
    職場ではキャラができちゃってるので無理かも知れないけど、家で完全オフ!と言い聞かせる。

    +5

    -1

  • 29. 匿名 2015/11/15(日) 23:04:48 

    あなた流の処世術

    +12

    -1

  • 30. 匿名 2015/11/15(日) 23:05:16 

    個人プレーの仕事したら?

    +6

    -2

  • 31. 匿名 2015/11/15(日) 23:05:30 

     
    あなた流の処世術

    +24

    -3

  • 32. 匿名 2015/11/15(日) 23:06:20 

    とにかく、敵ではないですよ、バリアー作ってませんよということを伝える。

    具体的には、挨拶は欠かさない。できれば何か一言だけ話す。
    同じ空間にいることになったときは、1分以内に話すようにし、無言の時間を長く作らない。(長くなるほどはなしかけずらくなる。) 

    +25

    -1

  • 33. 匿名 2015/11/15(日) 23:07:44 

    トピの写真変えてくれませんか?

    +10

    -6

  • 34. 匿名 2015/11/15(日) 23:07:48 

    努力してないあきらめた振りして水面かで足掻く
    アドバイスは本当に役に立つことだけを信じる

    女同士って絶対ライバル視してきて、こっちが上手く軌道に乗れそうになると
    「あなたのため」って言いながら壊れるようにし向けるアドバイスとかして足引っ張ってくるから

    +36

    -0

  • 35. 匿名 2015/11/15(日) 23:08:31 

    間違いを指摘された時、ミスをおかして叱られた時、
    謝罪と反省に加えて、お礼を言う。
    指摘してくれて、叱ってくれて、
    さらにいい上司ならフォローまでしっかりしてくれてるから。
    向上心アピールにもなる(笑)
    謝るだけより、その後の気分も切り替わるし、自分の精神衛生上にもいい!

    +17

    -1

  • 36. 匿名 2015/11/15(日) 23:10:23 

    ブスです
    恋バナは基本的に聞き役
    意見を言う時は「友達のことなんだけど」と言う
    絶対自分の経験談を話さない
    彼氏はそんなにほしくなくてもほしいと言うこと

    ブスの恋バナは見苦しいから
    彼氏ほしくないも負け惜しみに聞こえるから

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2015/11/15(日) 23:11:18 

    何回か転職しましたが、お局には嫌われずにずっときました。
    たまに「なんであんな人と会話が成り立つのか聞いててエライなと思う」と言われてました。
    私はお局の話をうまく聞いてフォローしているらしいです。
    あんまり聞いてないし、本気で聞いてないからこそ、やり過ごせるようです。

    +21

    -2

  • 38. 匿名 2015/11/15(日) 23:13:27 

    笑顔な体育会系(下っ端根性)
    仕事はこれでだいたいどうにかなる。
    笑顔でシャキッと返事をすると、クライアントのウケも上司のウケもなかなか良い。
    学生時代の部活とバイトが社会人になって役に立ってる。

    +8

    -1

  • 39. 匿名 2015/11/15(日) 23:14:06 

    下手に出過ぎない。謝りすぎない。
    ちょっと注意されたぐらいなら、ぺこぺこしなちで、わかりました。気をつけます。って言う。

    +33

    -1

  • 40. 匿名 2015/11/15(日) 23:14:06 

    >>34
    >>女同士って絶対ライバル視してきて、こっちが上手く軌道に乗れそうになると
    「あなたのため」って言いながら壊れるようにし向けるアドバイスとかして足引っ張ってくるから

    社会に出たてのころって、これがわかっていないし
    上司や先輩のいうことは素直に聞かないとって思いすぎちゃう人ほど
    苦しみますよね…(TT)

    あと、容姿が下手にかわいらしくて男受けすると
    もう最悪にいじめられます。女性の職場だと。

    こういう部分が学生のころと違いすぎるんだよなーと思う。
    学生のころは、先生が生徒の足を引っ張るなんて
    無いもんな。わかんなくても無理ないよなって。

    +31

    -0

  • 41. 匿名 2015/11/15(日) 23:14:21 

    主さん、そのままの方がいいと思うよ
    ある程度自分の殻作っとかないと足元すくわれるよ

    +25

    -1

  • 42. 匿名 2015/11/15(日) 23:18:03 

    足元→足下、すくわれる→漢字が変換できなかった

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2015/11/15(日) 23:19:27 

    笑顔で謙虚ももちろん大事なことだけど、
    仕立てに出過ぎるのも危険な場合ある。

    職場や先輩・上司がある程度のレベルで
    モラル・道徳心ふがあるならそれが一番なんだけど

    そうじゃないなら、どこまでもつけ込まれるよ。

    で、「たしかに私も悪いから…」と自己嫌悪のループ。
    相手ますますつけあがる…の構図出来上がり。
    必要以上に苦しむのは謙虚な性格の方。

    「言わせねーよ?」ぐらいの
    ツンツン具合も自分の身を守る武器になる場合有るよ。

    +75

    -0

  • 44. 匿名 2015/11/15(日) 23:29:55 

    人に腹が立つのは人間だと思うから。
    犬でも猫でも豚でも好きな動物を当て嵌めて、イライラしてる人のことは「あらラクダが猛々しいわ」くらいに思って愛護精神で接するといいよ。

    +12

    -0

  • 45. 匿名 2015/11/15(日) 23:30:03 

    目立たず、周りに譲って、大人しくしてる
    余計な事は一言も言わない
    飲み会も参加をしても1次会まで

    +15

    -0

  • 46. 匿名 2015/11/15(日) 23:34:03 

    性格変えるのは難しいし
    無理するとストレス増すから
    できる範囲で周りの人たちをよく見て
    その人の良いところ見つけて
    真似しようと思うだけで違ってくるんじゃない?
    主さんの良いところは
    自分を客観視できてるところだよね

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2015/11/15(日) 23:50:41 

    良い意味でテキトー!
    嫌いな上司もテキトーに、受け流す。
    嫌いなお局もテキトーに話を聞いてやる。
    人との付き合いもテキトーに。

    何事も深入りせず、、、

    良い意味でね! うまくやりこなす方法だと思う

    +24

    -0

  • 48. 匿名 2015/11/16(月) 00:15:07 

    ヘラヘラ笑ってる。
    理不尽な事が多くストレス溜まる時期もあったけど、笑ってると面倒が減って余計なストレスは減り実際かなり上手くいってる。

    +3

    -1

  • 49. 匿名 2015/11/16(月) 00:21:45 

    衝突はしないです。
    するとしたら、やりたくもない仕事を理不尽に押し付けられた上に、
    ダメ出しされた時。

    だったら始めから自分でやってよ、と面倒臭くなります。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2015/11/16(月) 00:49:35 

    ウマがあわない人とはあまり接触しない。ストレス半減。
    あいさつしない人にはこちらからもあいさつしない。いちいち気をつかってストレスためない。

    別に何とも思ってない人には明るく話しかけてフツーに話す
    ウマが合わない人でも話しかけられたらフツーに明るく話す

    相手も機嫌のいい時もあるし、悪い時もあるので、いちいち気にしない。
    いつも面白おかしいことだけ考えてる。よく笑って楽しそうな人には福が来る

    +20

    -0

  • 51. 匿名 2015/11/16(月) 00:57:25 

    あいさつしても気に入らない人には無視する
    女性の上司がいるんだけど、
    この間その場面を会長に目撃され怒られてた。

    この人は、人が自分に挨拶をしないと
    (気が付いてない、って不可抗力な場面でも)
    切れるタイプの人なので
    本当にざまぁでしたよ。

    人に厳しすぎる人って、日々ブーメランだと思う。

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2015/11/16(月) 01:39:32 

    管理職以下にも優しく

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2015/11/16(月) 01:42:44 

    相手と意見が違う場合、『もしかしたら相手は私の知らない情報を知っているのかも』と相手の主張にも耳を傾けてみるのもいいですよ。
    数年経って振り返ると、自分は狭い範囲しか見てなかったな〜と思う事が多々ありますので。
    硬くならずにね!

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2015/11/16(月) 02:05:28 

    容姿で褒められても、ありがとうございます!なんて言わない笑
    えーそんな事言ってくれるの○○さんくらいですよ〜つって下手にでて懐に入る笑
    女の職場なので、女は絶対にださない!

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2015/11/16(月) 02:23:33 

    とにかく誰の事も信用も信頼もしない
    うわべだけ。

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2015/11/16(月) 02:42:57 

    深い会話はしない
    毒ははかない

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2015/11/16(月) 05:14:56 

    女同士はすべてにおいて敵対心があって自分を優位に立たせたいからめんどくさい

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2015/11/16(月) 07:36:04 

    一年中猛暑でも何年もマスク着用してて、二重整形しててとにかく超絶出しゃばり女が職場にいるけど、その人だけは生理的に受け付けなくて挨拶すら出来ない。

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2015/11/16(月) 08:16:19 

    人の話はキチンと聞くことは心がけてます
    あとむやみにネガティヴな事や悪口は言わない

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2015/11/16(月) 08:20:55 

    挨拶だけはきちんとする。
    深く職場の人間にかかわらない。
    私的な事はそうなんですね~みたいな感じで受け流す。
    真面目に相談に乗ったりしない。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2015/11/16(月) 09:37:29 

    仕事ならば、すべき仕事をキッチリする。

    特に女社会ならば、ニコニコ愛想は通じない事が多い。
    いくや休み時間に話して盛り上がったり、コミュニケーションとっても、仕事の出来ない奴は嫌われる。
    ニコニコしがちな人のほうが最悪で、責任を感じてない。周りの大変さを理解していないと
    総スカンをくらう。

    ということになった人を3人ほど見ました。

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2015/11/16(月) 09:59:34 

    顔色伺わない
    作り笑顔しない

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2015/11/16(月) 12:00:58 


    自分の仕事は誰にも何も言わせないほど抜かりなくきっちりする
    ってのが職場での私の処世術かなー
    そうすると、よっぽどの事がない限り何も言われない

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2015/11/16(月) 12:04:22 

    自分の弱い所をみせる
    おちゃらける時はおちゃらける
    褒める時は具体的に
    初対面は必ず笑顔で

    失敗しても、多少変な事を言っても許してもらえる

    やるときはやるけど基本ひょうきん者だと思われてる

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2015/11/16(月) 12:59:46 

    主です。コメントたくさんありがとうございます!
    職場では真面目で取っつきにくいキャラが多分定着してしまっているので、急に大きく変えることはなかなか難しいですが、挨拶する事や顔の表情などは意識的に明るくしてみようと思いました。
    ひとつずつ実践していってみようと思います。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2015/11/16(月) 13:21:52 

    評価低い人って、感情的で自分だけ大変アピールがすごい。特に女性。
    「今日は具合悪い」「自分だけ忙しい」このようなアピールは一切しないこと。
    女はただでさえ低く見られるので、いつも冷静で笑顔でいること。

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2015/11/16(月) 15:27:57 

    他人の悪口はスルー。同意しちゃダメ。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2015/11/16(月) 15:54:26 

    自慢話はしない。誰得?って感じだから。
    不幸話もしない。何と返答して良いかわからない。相手も疲れるから。

    多少愛想悪くてもいい。
    人の嫌がることはしない。
    嫌な事はハッキリ断る。

    ハッキリするとこはハッキリ。
    あとは誠意を持って対応。

    人は、案外きっちり人格をみてるもんだから。小細工したって無駄。
    いつかメッキはがれる。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2015/11/16(月) 16:37:23 

    でも性格いい=意地悪されない
    ではないんだよね。
    むしろ性格悪い方がお山の大将になることが多い。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2015/11/16(月) 20:15:19 

    一日に何かしらひとつ必ず文句つけていくすごいブスがいるけどハイハイ笑って聞き流しとく
    そのブス男のいる前では文句言えないみたいだからなるべく一人にならない
    ブスブス言っててまるで私が性格悪いみたいだけどそいつの方がよっぽど性格ブスだから問題ない
    内面て外にでるね、覿面に出ているよそのブス

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2015/11/16(月) 20:34:11 

    下っ端のときはヘラヘラしとく
    程良く出来ないキャラでミスしてもエヘヘすみませーんてな感じ
    中堅から上になったら後輩に雑用を押し付けつつ時間に余裕があるときはしっかり面倒見る
    でも頼りになる先輩の位置にはならない
    どんな時も中心人物にはならずにその他大勢に埋もれる
    才能がない人は目立っちゃダメ!
    平々凡々普通が一番

    +0

    -4

  • 72. 匿名 2015/11/16(月) 22:51:37 

    笑う門には福来たる。
    とっつきやすくしてる方が特。
    でも、線はきっちり引く。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2015/11/16(月) 23:58:21 

    >>72
    線とは例えば?

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2015/11/20(金) 23:16:25 

    >>72
    その線の引き方でみんな悩んでるんやで

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード