ガールズちゃんねる

そうだったのか!道路族

309コメント2015/11/27(金) 23:18

  • 1. 匿名 2015/11/12(木) 15:50:28 

    え~最近よく耳にする「道路族」という言葉。皆さんご存じですか?
    道路族って何?
    道路族だけど何がいけないの?
    道路族には困っている・・・
    今回は道路族についていろいろな意見があると思いますが議論して学んでいきましょう。

    +48

    -57

  • 2. 匿名 2015/11/12(木) 15:51:08 

    まず道路族を説明してください

    +429

    -22

  • 3. 匿名 2015/11/12(木) 15:51:27 

    しらん。教えて。

    +86

    -27

  • 4. 匿名 2015/11/12(木) 15:51:56 

    道路族ってよく聞くけど、何?

    +72

    -27

  • 5. 匿名 2015/11/12(木) 15:52:19 

    どうぞ
    家の前で我が子を遊ばせる「道路族」 道交法違反の可能性も
    家の前で我が子を遊ばせる「道路族」 道交法違反の可能性もgirlschannel.net

    家の前で我が子を遊ばせる「道路族」 道交法違反の可能性も ●道交法違反の可能性が高い そもそも、道交法では、歩行者は、歩道がない場合は車道の端、歩道がある場合には歩道上を通行しなければならないという規定があります。 ですので、車道の中央を歩行者...

    +161

    -1

  • 6. 匿名 2015/11/12(木) 15:52:24 

    検索すると

    道路でギャーギャー騒ぎながら遊ぶ子供たちって出てきたよー

    +392

    -3

  • 7. 匿名 2015/11/12(木) 15:52:25 

    家の前とか道路で遊ぶこども。
    または道路で遊ばせながら親たちも道路上で井戸端会議。

    どちらにせよ害しかない。

    +556

    -11

  • 8. 匿名 2015/11/12(木) 15:52:26 

    本当に邪魔!!

    +386

    -8

  • 9. 匿名 2015/11/12(木) 15:52:32 


    そうだったのか!道路族

    +224

    -20

  • 10. 匿名 2015/11/12(木) 15:52:41 

    道になりたい人の事じゃないのか

    +259

    -7

  • 11. 匿名 2015/11/12(木) 15:52:51 

    こういうのかな
    そうだったのか!道路族

    +94

    -75

  • 12. 匿名 2015/11/12(木) 15:53:15 

    道路族は自民党じゃないの?

    +112

    -60

  • 13. 匿名 2015/11/12(木) 15:53:20 

    うちの猫は道路族です
    すぐ寝転ぶの

    +276

    -38

  • 14. 匿名 2015/11/12(木) 15:53:23 


    「道路族」の子供と親は迷惑?いま問題となっているご近所トラブルとは - NAVER まとめ
    「道路族」の子供と親は迷惑?いま問題となっているご近所トラブルとは - NAVER まとめmatome.naver.jp

    あなたの近所にもいませんか?道路でギャーギャー騒ぎながら遊ぶ子供たち。

    +64

    -5

  • 15. 匿名 2015/11/12(木) 15:54:17 

    DQN達が道路に車並べて騒いでる事かと思った。

    +157

    -6

  • 16. 匿名 2015/11/12(木) 15:54:42 

    子供だけじゃなく、井戸端会議に夢中になって道路にいるバカ親やヨロヨロ自転車の老人も
    邪魔

    +340

    -9

  • 17. 匿名 2015/11/12(木) 15:54:42 

    道路を公園のようにして遊ぶ親や子のことらしい。
    叩きたいだけのトピやないかい。
    もっと平和で楽しめるトピたてようとおもわんのかね。。。

    +99

    -78

  • 19. 匿名 2015/11/12(木) 15:55:19 

    猫の集会ってみたことないなぁ、見てたいな

    +97

    -16

  • 20. 匿名 2015/11/12(木) 15:55:35 

    道路特定財源の利権を手放したくない人達のことかと思いましたw

    +142

    -12

  • 21. 匿名 2015/11/12(木) 15:56:04 

    開始早々おちゃらけコメたくさん♡
    「議論して学ぶ」人の少なさよ…笑

    +30

    -30

  • 22. 匿名 2015/11/12(木) 15:56:06 

    道路で餓鬼を遊ばせて親は見てるようで見てない。

    でも帰る為にそこを通らないといけない人達が車で通ると会釈する所か睨み付けて帰って来るなよ‼︎位の態度を親がするんだよ。

    うちの町でも問題になってたみたいで、プリントが配られてた。

    +384

    -7

  • 23. 匿名 2015/11/12(木) 15:56:08 

    遊ぶ場所がないのかもな
    でも危ないし迷惑

    +163

    -6

  • 24. 匿名 2015/11/12(木) 15:56:40 

    >>18
    しつこい

    +17

    -3

  • 25. 匿名 2015/11/12(木) 15:57:17 

    それって結構前からありますよね?
    20年前から普通にいたよー。

    +189

    -9

  • 26. 匿名 2015/11/12(木) 15:58:43 

    >>13
    迷惑
    糞尿垂れ流しだし病気もらってくるよ?
    猫惹かれて死んであんたが悲しむのは自業自得だけど猫とドライバーは可哀想過ぎる

    +112

    -38

  • 27. 匿名 2015/11/12(木) 15:58:58 

    私が子供の頃は家の前の道端にみんなで座り込んで遊んでたな
    もちろん車の通らない住宅地だったけど
    近所のおばさんやおじいちゃんが通ると「もうすぐ暗くなるから早く帰りなよー」なんて声掛けてくれたりして
    今は住宅地であってもそういった光景は少ないのかな

    +265

    -16

  • 28. 匿名 2015/11/12(木) 15:59:42 

    こんなことにならないように切に願う。
    そうだったのか!道路族

    +264

    -11

  • 29. 匿名 2015/11/12(木) 16:00:14 

    危なっかしいなぁと思うけど、そういや私も、昔は家の前の道路でキャッチボールやら鬼ごっこやらしてたなぁと思い出した。
    最近はビルばかりで、近くに遊ぶ場所がない子達もいるから 仕方ないとも思うよ。

    ただ、バイクや車が来てるの分かってて走り回るのは、危険だから注意するけどね。

    +172

    -38

  • 30. 匿名 2015/11/12(木) 16:00:30 

    道路は危ないよね
    でも最近は公園でも遊んじゃダメとか聞いたけど本当?本当なら子供はどこで遊べばいいんだろ?

    +174

    -10

  • 31. 匿名 2015/11/12(木) 16:00:50 

    朝6時から夕方まで、大声で他人の家の前で通る人を片っ端から捕まえて話を始めるババアが迷惑。悪口や近所の家庭の詮索が丸聞こえ。

    +167

    -1

  • 32. 匿名 2015/11/12(木) 16:02:52 

    うちは田舎だから空き地ありまくりで道路族なんて居ないよ!

    道幅が狭くて、おじいちゃんがヨロヨロ歩いてる後ろをプリウスが時速1キロで追跡、困ってる光景はありがち

    +90

    -7

  • 33. 匿名 2015/11/12(木) 16:03:06 

    家の前でボール遊びされるの、めっちゃ困る!時々車にあたるし、敷地内に転がるたびに入ってくるし、広い公園行ってやれよ!

    +279

    -6

  • 34. 匿名 2015/11/12(木) 16:03:22 

    袋小路の新興住宅地の道路には溜まり溜まって、朝早くや暗くなってもいるからそれはさすがに迷惑…。

    +186

    -2

  • 35. 匿名 2015/11/12(木) 16:03:42 

    公園でも近所のクレームが多くてただでさえ決まりが増えて遊びづらくなったとニュースでしてたというのに、家の前の道路でも遊べないってなると、子供は外だとどこで遊ばせたらいいの。

    +18

    -96

  • 36. 匿名 2015/11/12(木) 16:04:32 

    中学生なんかもいるよね、バスケや野球の練習してたり…
    だいたいみんなレギュラーでもなくみたいな冴えないんだよね

    +130

    -23

  • 37. 匿名 2015/11/12(木) 16:04:45 

    >>13

    可愛い!

    +5

    -20

  • 38. 匿名 2015/11/12(木) 16:05:01 

    田舎で育った自分は、小さい頃は廃校の校庭とかでサッカーとかして遊んでたから、都会は遊ぶところがナイんだなぁと不憫に思う。

    +20

    -14

  • 39. 匿名 2015/11/12(木) 16:05:06 

    ずっと売れ残ってて値下げに値下げを重ねた
    建て売り住宅に、若いDQN家族が越して来た。
    そして、一家揃って道路族。
    貧乏子沢山で、居場所がないから家の外で遊ばせてる。
    公園行けば良いのに!!

    +244

    -8

  • 40. 匿名 2015/11/12(木) 16:05:32 

    旦那の子供の頃の写真(35年前)を見たら、普通に道路で遊んでる写真があった。
    田舎だし、昭和だから許されていたのかもしれないけど現代では無しだと思う。
    交通量がまず違う。

    +165

    -8

  • 41. 匿名 2015/11/12(木) 16:05:40 

    めっちゃ迷惑

    注意します。
    怖いおばさんだと思われてると
    おもうが、何かあってからでは
    遅いし迷惑!

    +155

    -7

  • 42. 匿名 2015/11/12(木) 16:05:44 

    野良犬みたいだよね

    +89

    -13

  • 43. 匿名 2015/11/12(木) 16:05:58 

    前に近所の子が道路で遊んでて車庫から出てきた車に足踏まれた〜って大騒ぎしてたよ。
    見通しの悪い狭い道路なのに遊んでるガキも悪いよね

    +213

    -4

  • 44. 匿名 2015/11/12(木) 16:06:01 

    道路族と聞いて、利権まみれの政治家を思い浮かべた私はばばあです。

    申し訳ありません。

    +46

    -7

  • 45. 匿名 2015/11/12(木) 16:06:04 

    昔はいっぱいいたけどね。

    +51

    -14

  • 46. 匿名 2015/11/12(木) 16:06:12 

    袋小路は最悪
    よちよち歩きの子がお母さんに見守られて散歩は微笑ましいが
    小学生のボール遊びや鬼ごっこ、不法侵入するかくれんぼは許せない

    +196

    -5

  • 47. 匿名 2015/11/12(木) 16:06:44 

    道路はもちろんだけど、駐車場で遊ばせるのもやめてほしい

    +189

    -4

  • 48. 匿名 2015/11/12(木) 16:07:06 

    公園はグランドゴルフ?とやらで整備してあるから土の所は立入禁止禁止なってる
    その代わり学校のグラウンドが5時まで開放

    +15

    -2

  • 49. 匿名 2015/11/12(木) 16:07:07 

    放し飼いの道路族のネコ、車のボンネットに疵つけていく。爪の跡、黒い車だから目立つんだよね。迷惑。

    +42

    -13

  • 50. 匿名 2015/11/12(木) 16:09:15 

    猫の道路族には挨拶をして
    危ない場所だったら注意をしてます。

    +28

    -5

  • 51. 匿名 2015/11/12(木) 16:09:31 

    >>35

    道路で遊んで車と接触しても
    いいなら遊ばせたらいいんじゃないですか?
    治療費なんて払いたくないし
    車のぶつかったとこをそちらで
    修理して欲しいです

    +89

    -3

  • 52. 匿名 2015/11/12(木) 16:11:45 

    >>10
    1人しかいないじゃないか…
    すぐ絶滅だ…

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2015/11/12(木) 16:12:41 

    母親がいつも自宅にいて、
    近所の子どもらが家の前で道路遊び。

    そういう三丁目の夕日みたいな風景は、
    昭和時代のものです。
    現代は子どもの数が減り、専業主婦が減り反対に変質者と交通量が増えました。

    今の道路交通法では、道路を占拠して遊ぶのは、自宅前であっても違法です。
    遊ばせたいなら自宅に庭を設けるか、児童公園に連れて行きましょう。

    +132

    -5

  • 54. 匿名 2015/11/12(木) 16:13:46 

    しらない子供がうちの横のせまい適を自転車でもうスピードで通って危ないし怖い。
    学校帰りに家の前を通る子供がきせいを上げててキモイ。公園に行って叫べばいい。誰もいないからね。道路は公園じゃないよ

    +75

    -5

  • 55. 匿名 2015/11/12(木) 16:14:07 

    >>49
    でもさ、そんなネコさんたちを撮影してNHKで放送してるけど、あの番組好感度高いじゃん。

    +12

    -6

  • 56. 匿名 2015/11/12(木) 16:14:25 

    道路でコスプレ撮影会もやめてほしい

    そうだったのか!道路族

    +37

    -1

  • 57. 匿名 2015/11/12(木) 16:15:23 

    ひかれてもいいならご自由にどうぞ
    あとかたずけは自分逹でどうぞ

    +39

    -2

  • 58. 匿名 2015/11/12(木) 16:15:37 

    子供の声とかはまだいいんだけど、ばあさんの大声の長~~い井戸端道路族の方が腹が立つ。家の中まで響いて内容まで聞こえてくる…。しかも人が車を出して行くまで見てて、行ったらその人の悪口や噂話。

    こっちが外出するにも気が引けるし、家の中でやれ。

    +84

    -3

  • 59. 匿名 2015/11/12(木) 16:15:38 

    迷惑だけど、近所で顔合わせたりするから、結局言えないし、泣き寝入りだよね

    +78

    -4

  • 60. 匿名 2015/11/12(木) 16:16:11 

    >>56
    その写真道路のコスプレ?

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2015/11/12(木) 16:17:26 

    田舎は車来ないから道路族キッズが多かったけど都会は危ないし住宅も密集してるから迷惑かもね。

    +10

    -3

  • 62. 匿名 2015/11/12(木) 16:17:44 

    >>35
    お宅を改築して、お庭を作ってあげたら?
    道路をお庭代わりに使ってはいけないよ。
    道路は地域住民みんなのものだから。

    +51

    -6

  • 63. 匿名 2015/11/12(木) 16:18:31 

    別に道路で遊ばせてないけど、公園行ったら行ったで近所から騒音で文句言われたりするところもあるんでしょ?

    +4

    -29

  • 64. 匿名 2015/11/12(木) 16:20:13 

    住宅街の車が通る道で、テニスをしていた中学生2人。
    車が来る度に除けていましたが、道路でテニスはビックリしました。
    又、金属バットで素振りをしている高校生もいます。車が通る道路です。
    抜けたら怖いし、違う意味でも怖いです。
    中高生でも、道路でやる事に疑問は無いのかなと思います。

    +82

    -3

  • 65. 匿名 2015/11/12(木) 16:20:17 

    自分が子供の頃、自宅が袋小路のドン詰まりにあったから、
    近所の子供達はバドミントンしたり道路に落書きしたりして遊んでたよ。

    かーちゃん連中も井戸端会議してたしね。仲良かった。
    ガラス割ったりして迷惑掛けたら、きちんと子供連れて謝罪と弁償してたみたいだし。

    近所の家を通り抜けしても誰もなんも言わなかった。
    その代わり、通る時は「通らして下さ~い。」と声を掛けるのがマナーだったね。

    今は近所に子供がいないから、上記のような光景は見られない。
    あの頃は、色々なことがおおらかだったんだろうね。




    +26

    -38

  • 66. 匿名 2015/11/12(木) 16:20:47 

    おばさん卒業しておばあちゃんクラスに入った位の人が固まっている中、車乗って出かけるの勇気いる。

    全員からガン見されて、自分が次の議題になってるだろうと思う。

    +63

    -3

  • 67. 匿名 2015/11/12(木) 16:21:57 

    駐車場でのボール遊びはマジで辞めて欲しい!
    何度も車に当てられてる。
    他の車は当てられた衝撃で防犯アラームが鳴り響いてた。

    +103

    -2

  • 68. 匿名 2015/11/12(木) 16:22:01 

    >>62
    土地を持てない人は子供産んじゃだめなの?
    誰からも文句言われないようにするには子どもは邪魔ですね。

    +2

    -40

  • 69. 匿名 2015/11/12(木) 16:22:04 

    道路族に迷惑していたので、警察に通報した事があります。普通に車が通る道なのに2才のヨチヨチ歩きの子まで放置していたので。

    +105

    -2

  • 70. 匿名 2015/11/12(木) 16:22:42 

    隣近所が密集してる住宅地で、道幅も狭い道なのに抜け道で結構車が通るところに住んでいます。
    そんなとこなのに、はす向かいのお宅が道路で花火をやっていて言葉を失った…。煙も迷惑だし、しかも車を出すと「何で今通るんだよ!?」と言わんばかりの睨み付け。頭おかしい。

    +92

    -1

  • 71. 匿名 2015/11/12(木) 16:23:14 

    うちは2匹実家で外行かせてて轢かれたから、絶対外に出さない。もうあんな思い二度と嫌だ。
    みーんな轢き逃げしてく。どんな気持ちなんだろ?動物轢いて逃げる気持ち。

    +3

    -35

  • 72. 匿名 2015/11/12(木) 16:23:39 

    袋小路でも文句言ってもいいのかな?

    子供とバカ親が休みになるとギャーギャーうるさすぎてイライラする。

    でも誰に言えばいいのだろうか。。

    +96

    -3

  • 73. 匿名 2015/11/12(木) 16:26:43 

    >>72
    役所や交番に相談とか?
    役所ならメールで相談する窓口とかあるんじゃないかな?

    +51

    -1

  • 74. 匿名 2015/11/12(木) 16:26:57 

    昔はおおらかとかじゃないから。
    交通量が違うんだよ。

    +97

    -1

  • 75. 匿名 2015/11/12(木) 16:29:15 

    自転車遊びが一番迷惑
    子供だけで自転車で競争してるんだよ?
    角を猛スピードで曲がって来られたらよける自信ないわ
    これでも車の方が悪いってなるのは納得できない

    +97

    -0

  • 76. 匿名 2015/11/12(木) 16:30:41 

    ストライダー(?)っていうのかな?小さい子が自転車の練習に乗ってるペダルもブレーキもない自転車。あれで道路をスイスイやられるの危ない。結構スピードもあるし、停まれないし。駐車場だと車に擦って行ったり、親も乗せる場所考えてほしい。

    +62

    -1

  • 77. 匿名 2015/11/12(木) 16:33:07 

    >>68
    土地がなくても子育てはできますよ。
    お庭で遊ばせられない人の為に、
    地域には児童公園があるんじゃないの?
    公園以外にも児童館やら公民館はありませんか?


    >>63
    公園で騒音を指摘されるならじゃあどこで遊ばせたらいいかって問題は、自治体に相談したらいいと思う。児童館や地域センターの広場解放とかはないですか?



    +57

    -0

  • 78. 匿名 2015/11/12(木) 16:33:43 

    道路族危ないし迷惑

    近所のおじいちゃんが亡くなって、借家になって小さい子供がうじゃうじゃ住んでた時は地獄だった。
    でも子供は数年で大きくなってすぐ静かになる。

    おばさんの道路族は、死ぬまで居ますよね
    ゴミ収集所に門番として就職してる人が沢山いてウザい

    +60

    -1

  • 79. 匿名 2015/11/12(木) 16:34:11 

    >>70
    それはまず抜け道として通っていく車を何とかしなくてはいけないのでは?
    自治会単位で役所に相談して、看板をたててもらうとか。

    +2

    -20

  • 80. 匿名 2015/11/12(木) 16:37:19 

    道路族のトピって、公園も今は自由に遊ばせられないって意見が出てくるんだよね。
    でも、ほとんどの人が道路で子供遊ばせてないんだから、ただの言い訳だと思う。

    +95

    -4

  • 81. 匿名 2015/11/12(木) 16:37:21 

    新興住宅地であるウチの前も本当にすごい。
    道路族の人達って、道路族って言葉も知らないんだろうなぁきっと。
    まわり迷惑してるなんて思ってないんだろうね。
    新興住宅地は一件二件じゃなくて、気付くとど偉い集団になってるから本当にタチが悪い。

    +96

    -1

  • 82. 匿名 2015/11/12(木) 16:40:01 

    私はそんなに交通量の多いところに住んでいないから、気にしないですね。

    「道路族」という言葉もがるちゃんのようなリアルでは言えずネット上で文句言いたい放題のコミュニティから出てきた言葉では?

    これに限らず、電車内のマナーだって散々叩かれていて、一番窮屈なのは真面目に暮らしている子持ち親や学生や、妊婦という弱者。

    みんな自分がその立場になったこと考えてから発言してもらいたいですね。

    +5

    -34

  • 83. 匿名 2015/11/12(木) 16:40:38 

    >>20
    >>44
    私もそう思ってたww
    高速道路とか建設業者とかいろいろ絡むだろうね~って。

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2015/11/12(木) 16:42:39 

    >>69
    どうなりました??警察の対処やその後の道路族

    +8

    -1

  • 85. 匿名 2015/11/12(木) 16:42:51 

    >>77
    こども全員が児童館へ歩いて行ける距離にはたしてあるんだろうか?

    +9

    -18

  • 86. 匿名 2015/11/12(木) 16:44:06 

    >>68
    子どもだから大目に見て欲しい気持ちはわかるけどさ、仕方ないのよ。
    道路遊びが普通だった時代から、交通事情だとかライフスタイルとか色々変化して、苦情も出たりして、道路遊びは迷惑行為って時代に変わってしまったんだから。

    子育てしにくい世の中だけど、そういう事をよく知らずに産んだのは貴方なんだからね。
    私は子育てしにくいなんて文句言わずに、そういう時代に産んでしまった責任だと、親として子どもを守るしかないと思って子育てしてるよ。

    +62

    -10

  • 87. 匿名 2015/11/12(木) 16:46:34 

    100歩譲って、子供が遊ぶ場所がどこにもない都会に住んでたら我慢したかもしれない。
    でもここ田舎で、数十メートル先に大きな児童公園もあるんですよ。なのになんで駐車場で子供と父親でキャッチボールするんですか?危ないしうるさいし迷惑でしかない。お前んちの庭じゃないだろって怒鳴ってやりたいのを耐えてます。

    +83

    -3

  • 88. 匿名 2015/11/12(木) 16:48:54 

    >>86
    そういう事をよく知らずに産んだのは貴方なんだからね。

    なぜ私が子どもがいることになっているんだろう?

    +5

    -13

  • 89. 匿名 2015/11/12(木) 16:50:38 

    >>85
    歩いて行けないなら、車か自転車で連れて行くしかないでしょう。
    毎日そんな事出来ないわっていうならば、
    自宅内で遊ばせるか児童館や公園の付近に転居するしかないでしょう。

    何故「近くにない」→「道路で遊ばせよう」になるの?

    貴方は「トイレが近くにない」→
    「立ちションしちゃおう 」って人をどう思う?


    +99

    -3

  • 90. 匿名 2015/11/12(木) 16:55:06 

    子供がここは公園のように遊ぶ所と覚えてしまって車が来てもどかなくなる

    +77

    -0

  • 91. 匿名 2015/11/12(木) 16:58:55 

    近くに大きい公園があっても行かないんだよ
    道路族って

    +117

    -0

  • 92. 匿名 2015/11/12(木) 17:02:10 

    我が物顔で占領してるもんな
    コンビニ前の道路を塞いでたむろしてる高校生よりタチが悪い

    +57

    -0

  • 93. 匿名 2015/11/12(木) 17:03:04 

    >>88
    あら?68さんは>>35さんかと思ったけど違ったのね。失礼。

    どこで遊ばせたらいいの?って問いに
    お庭でも作って遊ばせたら?と62さんが答えた流れだったから、貴方が62さんに対し土地を持たなきゃ子育て出来ないのかと聞いたので、てっきり35さんかと思ったわw

    逆に聞きたいわ。
    あなたは子どもいないのに、何故道路族を擁護し子どもは邪魔ですねなんてコメントしたの?


    +4

    -10

  • 94. 匿名 2015/11/12(木) 17:03:50 

    確かに迷惑だけど
    遊ばせる場所が、無いのも現実
    もっと遊んでいい場所を作って欲しい。

    +7

    -30

  • 95. 匿名 2015/11/12(木) 17:08:10 

    夢のマイホームを建てて引っ越してきたら、道路族が…
    赤ちゃんがやっと昼寝したのに、叫び声や喧嘩して鳴き声、ボールの弾む音、スケボーみたいな遊具のガラガラ音にイライラしながら、しばらく様子を見てたけど、発車しようと乗り込んだ新車にボールを当てられ、しかもガキども謝らず…とうとうキレて、翌日そのうちへ…一応、大人だし菓子折りもって、こちらから頭を下げて状況を説明し、丁重にお願い、あちらも公園が遠いとか、ボール遊びが禁止されてるとか言い訳しつつ了承したのに…ほとぼり冷めた頃にまたボールの音が…
    もう即通報!(110番じゃなく、近くの警察署に相談)
    すぐに警察も対応してくれたけど、バカなのか苦情があったから来たと説明したらしく…それ以降、道路遊びは減ったけど、バッタリ会ってこちらから挨拶しても、すごい顔して無視される始末。

    頭に来るけど、そこまで非常識な人たちなんだからと諦めました。

    子供達も2才から中1くらいまでを暗くなるまで放置して、親の監視もなし…轢かれたり、連れ去られたりしても構わないのでしょうね。

    道路は公園じゃありません!
    公園でボールが禁止されてるなら、道路では余計に禁止です!
    立派な道路交通法違反です!

    +121

    -5

  • 96. 匿名 2015/11/12(木) 17:08:18 

    近所の道路、毎日いる…。プラスチックの車のゴロゴロ音が響いてうるさいけど、まだ昼間だから仕方ないのかなと思ってる。ただその親達が車で通るとガン見してくるわ、逆に遊んでるんだから通るなよって顔してくる意味がわからない。
    そういう人達はここ最近その新興住宅地に引っ越してきた人。

    +85

    -1

  • 97. 匿名 2015/11/12(木) 17:08:30 

    公園って、都市計画の時にどれくらいの範囲に一個って決まってるよね。
    産む前に家の近くに公園ないって知ってたよね?
    子供は外で遊ぶって知ってたよね?

    遊ぶところがないって言い訳だと思うけどなぁ

    社宅で住むところ選べないという場合だって、だから道路で遊んでいい理由にもならないし
    道路族を正当化できる理由ないと思うよ

    +62

    -1

  • 98. 匿名 2015/11/12(木) 17:10:27 

    子育て頑張ってますオーラ全開で道路に突っ立ったままのママさんグループが邪魔くさくて仕方がない
    そこは道路です!
    そして誰かのトイレの前だったり寝室だったりリビングの前だったりするんですよ

    +97

    -0

  • 99. 匿名 2015/11/12(木) 17:11:58 

    昔、道路族でした

    中学の頃、道路でスケボーしてました

    だから、今、隣のガキが壁にボールをぶつけるけど我慢してます

    +3

    -25

  • 100. 匿名 2015/11/12(木) 17:12:36 

    >>94
    確かにそうだよねー。
    だけど住民の大半が小さな子どものいない家庭ならば、その地域に子どもの遊び場を作って欲しいという要望は通りにくいよ。
    だから親が子どもにしてやれることは危険で迷惑な道路遊びをさせることではなくて一時的にでも子育ての要望が通りやすい=子どもの多い地域に住む事しか無いんじゃないかな。

    私は子どもが小さいうちは子育てしやすい郊外の一軒家を借りていて、子どもが進学で電車に乗る年齢になってからは、通学しやすい都心のマンションに越したよ。
    経済事情で出来ない場合でも、危険な道路遊びをさせるより親がしてやれる事をするしかないと思うよ。

    +14

    -1

  • 101. 匿名 2015/11/12(木) 17:18:11 

    変な人が入ってこないように、子供が車にひかれないように道路を閉鎖するような形で井戸端してるんだろうけど、住宅街から出るまともな住民が車を出すのに苦労してるの知ってますか?
    おばさんバリケードで通行を阻止出来るのはまともな人だけで、おばさん達が恐れてる暴走車や変人は阻止できませんよ
    近隣住民にとっては一生のうちに見るか見ないかの変人より道路を私物化してるおばさん集団に迷惑しています

    +73

    -0

  • 102. 匿名 2015/11/12(木) 17:20:20 

    補助輪付の自転車の音が一番うるさい。
    ジャラジャラジャラジャラジャラジャラジャラジャラ………。

    ノイローゼになる。
    あの子、早く幼稚園か保育所に通って欲しい…

    +72

    -4

  • 103. 匿名 2015/11/12(木) 17:20:28 

    玄関を開けたらキャンプ用の椅子を道路に出して子供遊ばせてるイクメンがいてビックリした

    +70

    -0

  • 104. 匿名 2015/11/12(木) 17:20:47 

    団地と団地の間にある少し幅が広い歩行者専用道路で、親子がテニスやバドミントンの練習してる時がある。
    横を通ると中断するから、すみません~て一言言うけど、よく考えれば道路で練習する方が迷惑だよなって思った。

    +63

    -0

  • 105. 匿名 2015/11/12(木) 17:21:02 

    以前 道路族の親子に車の窓割られた者です。
    本当に迷惑だし 公園で遊べないのは分かるけど 近くの小学校が好意で校庭を開放してくれているのだから そこで遊んでほしい。
    誓約書まで書かせたからもう無いけど その前までは玄関にサッカーボール(フルスイング)当てるは 勝手に庭に入って遊ぶは心身共にやられましたよ。

    +77

    -0

  • 106. 匿名 2015/11/12(木) 17:21:27 

    新興住宅地の人らが毎度朝と午後の園バス送迎後に溜まり毎日道路で井戸端会議、午後となるとそのまま道路で子供を遊ばせるから、急に飛び出してきたり危なかった。その毎日溜まっていたグループの主婦が自分の子供をあやめた事件があってからその場所には溜まらなくなった…。毎日家の前で溜まられると付き合いで出なきゃいけないかなと行きたくない気持ちと…ストレス溜まるよなと思う。新興住宅地の人達って溜まって道路で遊びがちなんだろ…

    +55

    -1

  • 107. 匿名 2015/11/12(木) 17:21:41 

    >>93

    そうねえ。こういったマナーやら常識やらという話題って、ここでコメントして共感貰って「自分こそ正義!」って思っているのかしら。

    コメントしている人が一番世間を生きにくくしているんじゃないかと思ってる。

    +2

    -31

  • 108. 匿名 2015/11/12(木) 17:25:47 

    キィーーー
    ガラガラガラ
    ギャーーーー
    マー↑マー↑マー↑マー↑(エンドレス
    ~ちゃん!~ちゃん!(エンドレス
    競争よーいどん!ヒャアアーー
    泣き声の連鎖
    母親は大声で会話

    これが何時間も続く
    お願いだから公園に行ってくれ

    +118

    -0

  • 109. 匿名 2015/11/12(木) 17:26:00 

    キックボードで急に道から出てきたり、曲がってきたりする子供も危ない。

    +64

    -0

  • 110. 匿名 2015/11/12(木) 17:26:35 

    うちも迷惑道路俗に困ってる。小学5、6年生の男の子3人大声でボール蹴りにキャッチボール。しかも自分の家から少し離れたうちのアパートの前でわざわざ。
    壁に当たったり響く音がイライラする。
    すごく広い公園まで徒歩3分。公園行けクソガキ!

    +78

    -0

  • 111. 匿名 2015/11/12(木) 17:26:56 

    >>95
    警察にも当然馬鹿な人いるよね。
    気が利かないんだよね。
    そのあとのトラブルのことなんて考えないんだろうね。

    警察に道路族を通報する際は、誰から苦情があったのかを伝えないでもらいたいって一々言わなきゃいけないね。

    +42

    -1

  • 112. 匿名 2015/11/12(木) 17:28:06 

    車や家にボールやらぶつけられたり、車出す時にこっちが「すみません、、」っていうのが納得いかない。

    +72

    -2

  • 113. 匿名 2015/11/12(木) 17:29:00 

    免許とったら、どれくらい人が道路で遊んでいたり固まって話してたり座り込んだりしてる事が危ないか理解出来ると思う。
    かつて自分が自転車通学だった時、思っている以上に危険と背中合わせだった事とか。

    道路は車のものじゃないけど、公園の代わりじゃないし、人間も通行するためのものだから。

    正義感とかの問題でなく、当たり前の事なのに

    +49

    -1

  • 114. 匿名 2015/11/12(木) 17:32:56 

    公園がボール遊びやスケボーなど禁止なので、今の子はどこで遊べばいいのか…ちょっとかわいそうに思う

    +6

    -37

  • 115. 匿名 2015/11/12(木) 17:33:09 

    道路に飛び出してきたり玄関を出た途端に大声あげるんだよね
    レモン見て唾液みたいに条件反射

    +50

    -1

  • 116. 匿名 2015/11/12(木) 17:33:16 

    袋小路やあまり車の通らない道はもう道路族がいる…と諦めないといけない。

    多少はまだわかるけど、親が注意もろくにしないで話に夢中なのが悪い。

    +36

    -2

  • 117. 匿名 2015/11/12(木) 17:35:58 

    車どころか自転車も通れない状態ですよ

    +36

    -0

  • 118. 匿名 2015/11/12(木) 17:38:41 

    我が家も新興住宅地です。

    みんなが同じ歳くらいの子持ちだから、うるさいのはお互い様で、住人の車しか通らないからと道路で遊ばせて井戸端会議してが当たり前。

    って、空気が私は馴染めない。
    うるさいのはお互い様…とか挨拶とかはもちろんするけど、道路に出てこないと「なんで?」ってなるし、外出も見張られてる感じだし。

    道路族とか苦手な人は袋小路の新興住宅は絶対避けた方がよい!


    +84

    -0

  • 119. 匿名 2015/11/12(木) 17:40:39 

    うちは逆に、公園に車で来る人達の路駐で困ってる・・・

    +9

    -4

  • 120. 匿名 2015/11/12(木) 17:43:49 

    子供だけじゃなく井戸端会議してる親は迷惑行為をしてるという認識さえなさそうで怖い
    我が物顔で子供を遊ばせて散らかった遊具も片さず通行人にも目もくれず話を続ける
    電車で化粧をしたり飲食してる人と同じ臭いがする

    +60

    -1

  • 121. 匿名 2015/11/12(木) 17:45:29 

    道路族のせいで、うちの家族の人生メチャメチャになりました。
    一生恨み続けます。

    +85

    -1

  • 122. 匿名 2015/11/12(木) 17:45:34 

    道路族は、やってる本人達には迷惑してるっていう自覚がないのがウザい!
    子供並に、キャハキャハ言ってて、本当声聞こえるだけで、嫌になる。
    仕事帰りや買い物帰りに、井戸端してる集団の前を通って帰宅は本当に憂鬱です。。
    最近は、暗くなるのも早いし、寒くなってきたから、そこまで遅くまでってならないから、今の季節の夕方は最高!笑
    前まで冬は大っ嫌いだったけど、今は、そうゆう理由から好き。笑

    +74

    -1

  • 123. 匿名 2015/11/12(木) 17:46:57 

    他人の迷惑省みず道路で遊ばせようと思う気持ちを知りたいわ。道路族のママさんがコメしてくれないかな。

    +56

    -0

  • 124. 匿名 2015/11/12(木) 17:49:49 

    道路族の人達って、
    「毎日家の前で遊んでるから、いつでもおいで」
    と友人や知人を誘う。

    さらに人数が膨れ上がる。

    +91

    -1

  • 125. 匿名 2015/11/12(木) 17:50:35 

    道路族は他人の迷惑なんてお構いなしの人間だから、道路以外の場所でも親子でやりたい放題してませんか?

    うちは社宅暮らしなのですが、関係者以外の車が入ってこないのをいいことに、自転車やプラスチックカーで敷地内の道路を奇声をあげながら走り回ってますよ。母親たちも集まって立ち話していて、通りかかる人をジロジロ眺めてきます。周りの建物に声や音が反響して本当にうるさい。

    同じ敷地にはブランコ・滑り台・鉄棒のある芝生の公園も新設されたのに。乗り物に乗りたいからなのか必ずアスファルトのところで遊ばせてます。

    遊びが終わって部屋に入っても、室内と外との区別がつかないみたいで走り回ったりドスンドスンすごい音をたててるし、道路族はどこにいても本当に迷惑です。

    環境のせいでやむを得なく道路で遊んでいるのではなく、ただ単に面倒くさがりで非常識で配慮に欠けているだけなんですよ。

    +64

    -0

  • 126. 匿名 2015/11/12(木) 17:54:23 

    道路族が溜まってると、外出するのも帰ってきた時も憂鬱になる。

    何で、自分の家なのに…って思う。

    +98

    -0

  • 127. 匿名 2015/11/12(木) 17:57:14 

    子供の頃、団地の下の道路で遊ぼうものならどこからかうるさい‼︎公園行け〜‼︎って怒鳴られてました。
    は〜い!って素直に公園いってたけどな。

    今、道路族を注意したら道路族で会議が始まり無視され全く改善されませんでした。

    +59

    -0

  • 128. 匿名 2015/11/12(木) 18:01:05 

    道路で子供を遊ばせる親も、それが良くないことっていうのは認識してるみたい。
    でも多勢に無勢の心理。赤信号みんなで渡れば怖くない、だよ。

    +40

    -0

  • 129. 匿名 2015/11/12(木) 18:06:20 

    うちの家も1本曲がった場所が道路族の溜まり場…
    苦手な親の塊なので犬の散歩も遠回り、ほんと迷惑!

    +53

    -3

  • 130. 匿名 2015/11/12(木) 18:09:24 

    雨でも傘さして水溜まりでしゃがみこんで遊んでる
    通学途中で遊びながらとかじゃなくて親と一緒にずっと
    危険察知能力が低いとかの問題だけじゃなく他にも色々と問題を抱えている家庭にみえる

    +25

    -0

  • 131. 匿名 2015/11/12(木) 18:12:36 

    友達が道路族。
    気がつくと2歳の子供も外に勝手に行っちゃうって
    家の前道路なのに怖くないのかな?

    +34

    -1

  • 132. 匿名 2015/11/12(木) 18:12:50 

    サッカーとかテニスをさせて子供のいない家の車を傷つけたり花壇の花を折ったりしてるのにお互い様で済まそうとするのが理解できない。

    近所の人の車に轢かれてもお互い様で済ませられるのだろうか?

    +61

    -1

  • 133. 匿名 2015/11/12(木) 18:21:45 

    幼稚園児の子供をもつ近所のおばさん。

    子供の友達誘って、子供3人とおばさんが道路で鬼ごっこ。
    近所中におばさんの声が響いてた。

    常識ない、躾ができてない。

    +56

    -1

  • 134. 匿名 2015/11/12(木) 18:22:04 

    土日だとイクメン集団に通るなよと威嚇される
    五月蝿いから外出しようと思っても外出も出来ない
    家で安らぐことも出来ない
    そんな感じ

    +51

    -0

  • 135. 匿名 2015/11/12(木) 18:23:42 

    道路族本当に迷惑です。
    すぐ隣の住宅の子供たちがとにかくうるさい、、、
    子供の大声、プラスチック製の車?の走るガラガラ音、「◯◯くん!車来るから危ないよ!」と言う怒鳴り声、他色々。
    危ないって自覚しているなら公園行ってくださいよ。といつも思っています。
    ここは田舎です。大都会じゃあるまいし、5分も歩かない距離にいくつも公園ありますよ!
    来年に子供出産するのですが、道路族の騒音が心配で仕方ありません。

    +64

    -1

  • 136. 匿名 2015/11/12(木) 18:26:09 

    ひどいこと言うけど誰でもいいから1回車に轢かれればいいのにって思ってる。
    痛い目に合わないと止めない気がするんだよね。
    私も車運転するんだけど角を曲がる時に本当にヒヤヒヤする。

    +103

    -1

  • 137. 匿名 2015/11/12(木) 18:26:49 

    道路族、本当に困り物ですね。
    親がDQNだから何しろ常識が通用しないから。

    未就学児は仕方ないとして、幼稚園や小学校に通ってる年齢なら、幼稚園や小学校に苦情を言うのも手みたいです。
    御宅の生徒さんが〜って。

    後は自宅前に防犯カメラをつけたり、
    車にドライブレコーダーを付けて普段の様子を録画し、騒音による健康被害や器物損害を被った場合に備えるのもいいらしいです。

    +38

    -0

  • 138. 匿名 2015/11/12(木) 18:29:59 

    うちのお父さんも怒ってた
    逆切れする人がいるから直接は言わないけどね

    +33

    -1

  • 139. 匿名 2015/11/12(木) 18:31:59 

    今まさにそういった人のおかげで家庭崩壊中。迷惑です。ノイローゼになりそうです!私の場合は井戸端会議も加わって、引越してから一度もカーテンと窓開けてないです。。辛い(;_;)

    +67

    -1

  • 140. 匿名 2015/11/12(木) 18:33:43 

    親子もろとも猛スピードの車が轢いてくれないかな、と思ってる。
    車が徐行する義務もよける義務もないんで。

    +52

    -5

  • 141. 匿名 2015/11/12(木) 18:36:09 

    >>139
    お金をかけて弁護士に相談するといいかもしれないよ?住民問題は警察はあまり頼りにならないから。
    地方自治体の無料法律相談に行って見たら?

    +11

    -0

  • 142. 匿名 2015/11/12(木) 18:45:15 

    うちの前も道路族いて、休日は父親まで一緒にキックボードしてたけど、ブチ切れた近所の頑固ジジイが、近隣の幼稚園、小学校にクレーム入れまくったら、学校から道路遊びは控えるようにとのプリントまわってきたよ。
    名指しはしていないものの、プリントにはクレームが多い地区の名前が記載してあったから、まあ誰の事言ってるか一発でわかるし、さすがに恥ずかしかったのか、パタリと止んだよ。
    結構偏屈ジジイで、普段は嫌な奴だったけど、この件に関しては、爺さんグッジョブだったわ。

    +82

    -1

  • 143. 匿名 2015/11/12(木) 19:11:20 

    道路族が居なければ本当に静かな住宅街なんだけどな
    あいつらが出てくるとゴゥーゴゥー音と叫び声と話し声でウチは遊園地のジェットコースターに下に建ってるのかと思う

    +55

    -0

  • 144. 匿名 2015/11/12(木) 19:13:48 

    三鷹住んでた時、私の住んでたマンションの近隣が一戸建てだったので、常に道路でキッズが遊んでました(^_^;)
    一階は駐車場になってて、庭は無いの。そしてお隣の家との間に隙間はほぼ無い。
    田舎出身の私は『それ、戸建ての意味あるのか?』と疑問に思いました。庭が無いなら、マンションのが良くね?

    +18

    -4

  • 145. 匿名 2015/11/12(木) 19:20:43 

    この前近所の道路で遊んでる子供達がいて、そこを何度か往復したら、2回目にあの車さっきも通ったと言われ、3回目はまた来たって言われた。うぜーな。
    そこ曲がり角だし危ないからどけよ糞ガキって思った。

    +46

    -1

  • 146. 匿名 2015/11/12(木) 19:24:37 

    親の付き添いなしで道路で遊んでる2歳児が何人もいる
    信じられない・・・

    +55

    -0

  • 147. 匿名 2015/11/12(木) 19:26:37 

    私の友達が道路族の子供が飛び出して来て、急ブレーキ。道路でドッチボールやってた放置子8人。3年間悩まされてきたので同じ班の放置のお宅に片っ端から電話。次の日、学校に電話。だいぶましになりましたが最近またチラホラ。頭に来ます!何かあったらでは遅いです。

    +46

    -0

  • 148. 匿名 2015/11/12(木) 19:28:34 

    道路族に心底ストレス溜まって、学校に通報&苦情だしました。
    親に連絡入れてくれて、静かになった。
    近所で同じく迷惑してた人から私が苦情を入れたことに感謝されて、お菓子と果物もらった。
    近所の人も同じく迷惑してたんだね〜

    +55

    -1

  • 149. 匿名 2015/11/12(木) 19:51:20 

    毎日5時代から大声で長話するばあさん、

    道路で自転車やプラスチックカーで遊ばせながら他人をガン見して溜まる主婦

    大きい低音のマフラーにして、狭い住宅街なのに猛スピードで曲がってきて走り抜けてく近所の男の車、

    迷惑者のこいつらでまとまって揉めてしまえ!と内心思ってる。

    +21

    -1

  • 150. 匿名 2015/11/12(木) 19:54:56 

    >>135

    新生児が寝付いた時に騒がれたら…とか考えると休まらないしストレス溜まりますよね…。

    そんな迷惑者なんかに負けず、元気な赤ちゃんを産んでください!




    +18

    -0

  • 151. 匿名 2015/11/12(木) 20:08:50 

    住宅がある周辺道路や駐車場で遊ばれると本当迷惑。一人が道路で遊び出すと音に気付きゴキブリみたいうじゃうじゃ現れ、ギャーギャー叫びボールをバンバンつき、窓閉めててもうるさいったらありゃしない。道路族のせいで毎日天気予報を見て雨の日だとホッとして晴れの日はがっかりしたりしてこんな自分が嫌になります。道路族は消えてほしい

    +68

    -1

  • 152. 匿名 2015/11/12(木) 20:18:08 

    子供の事故って自宅の近くが一番多いんだよ
    付き添ってるから大丈夫だと思ってるかもしれないけど、そのうち一人で遊びに行くような年齢になってから言い聞かせても遅いと思う
    第一に大人が遊んでたら子供も真似するから

    +33

    -0

  • 153. 匿名 2015/11/12(木) 20:20:07 

    特に夏!
    私が車で帰宅する時間、道路族がウジャウジャ!
    私の駐車場の前に幼児の車(ブーブー)や、三輪車等が乗り捨てられているのはしょっちゅう…。
    私が車から降りて、ブーブーや三輪車を移動させる…それから駐車。
    その光景を親たちはペラペラ喋りながら見ている。
    目が合うと『すみませ~ん』などと言ってくるが、その場を離れずペラペラ開始…。
    たまに、私の駐車場にお菓子の食べ終わった空き袋がある。ここで食べたな…とわかる。
    何も言わずに拾ってこちらで捨てる。
    ご近所で当たり障りないように付き合うにはこれぐらい我慢した方がいいのかな…と思い我慢する。
    ここで言いたい!

    公園に行け!!
    道路はお前たちの遊び場ではない!!

    +69

    -1

  • 154. 匿名 2015/11/12(木) 20:28:07 

    10年くらい前から悩んでたけど、みんな同じこと思ってたんだと分かってほっとした。
    ボール遊びをする子どもにいちいち注意したり、嫌な思いもするし、自分が心が狭い人間のように感じていた。

    +51

    -0

  • 155. 匿名 2015/11/12(木) 20:29:24 

    本当、今まさにこの道路族で悩んでる!
    ナイスタイミングなトピ!
    道路族の子供って、大人には嫌われるのになんであんなに友達多いの?
    毎日うるさくて、雨の日は静かになる。雨が待ち遠しい…

    +61

    -0

  • 156. 匿名 2015/11/12(木) 20:31:06 

    実家の近くの団地の幼児が日曜朝7時から必ずガラガラ音立てて何人かで1時間くらいレースしててうるさくて目が覚めて迷惑だった。仕事学校が休みでゆっくり寝たい人が多いはずなのに親の神経疑うわ

    +38

    -0

  • 157. 匿名 2015/11/12(木) 20:39:25 

    これで飛び出してきた放牧中の子供を車で弾いたらドライバーが罰せられるんでしょ? おかしいよ。

    そろそろ行政や警察も道路族について真面目に対策を練って欲しい。

    +67

    -0

  • 158. 匿名 2015/11/12(木) 20:44:28 

    子供だけかと思いきや、こないだバスの通る道路でゴルフのスイングしているおじさんがいたよ。

    空き地はあるけど、ロープ張られて入れないようにしてるから、子供とかはひろ〜い公園の真ん中とかじゃないと騒げない世の中かもね‥‥。

    そして最近の子供は体力がないと言われる‥‥。

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2015/11/12(木) 20:48:19 

    ていうか主は池上彰さんのモノマネしてんのに誰もつっこまない件。

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2015/11/12(木) 21:00:05 

    同じ悩みを共有できて、心強い…。
    道路族の子供のストレスで鬱になりそうだったから、みんなのコメみてて涙出てきた。気が弱ってるのかな…

    +60

    -1

  • 161. 匿名 2015/11/12(木) 21:08:06 

    あ、ごめんなさいわたし元道路族だわ^^;道路にチョークで絵書いたりなわとびしたり楽しかったなぁ。今はそんな時代じゃなくなっちゃったね。

    +8

    -23

  • 162. 匿名 2015/11/12(木) 21:25:23 

    98さん 本当によく分かります!
    遊んでるほうは、もうお構いなしに歌を歌いながら長縄まわしてたり、駐車場の縁石なんかで高鬼したり、親が一緒になって何やってるんだかって感じです。
    窓隔てて、我が家のリビングですよ。
    家にいるのに、リビングの外では近所の溜まり場ですよ。
    こちらが気を使います。プライベートもないですよ。

    +44

    -0

  • 163. 匿名 2015/11/12(木) 21:48:07 

    徒歩30秒の所に大きな公園があるのに家の前で野球をする近所の小学生。
    親は家の前だからいいだろうと思って遊ばせてるんだろうけど公園行こうよ。

    +28

    -0

  • 164. 匿名 2015/11/12(木) 22:04:05 

    夏は近所の道路族がビニールプールを数家族で出して、幼児~小学生まで水着で道路を走り回ってる異様な光景を何回か見た
    水遊びだから悲鳴もすごくて
    じゃぶじゃぶ池も公営のプールも子供用プールも学校より近いのになぜ道路で済まそうとするんだろう
    1mmも理解できない
    先日の神社じゃないけど言ってもきかない人が親になってるから、法律で取り締まって欲しいと切実に思う

    +39

    -0

  • 165. 匿名 2015/11/12(木) 22:12:12 

    一回は注意
    二回目にイエローカード
    三回目で罰金とかでいいと思うよ

    自転車も車並に厳しくなってるんだから人間も罰していいんゃないかな

    本当は一回目で罰金くらいにして欲しいけど、親が知らない場合もあるかもだし

    +32

    -0

  • 166. 匿名 2015/11/12(木) 22:18:25 

    3年我慢したけど10年も続いてる人がいるのか…

    +30

    -0

  • 167. 匿名 2015/11/12(木) 22:19:00 

    外で遊んでる子供は、引かれればいい

    公園でわーわーうるさい

    家でゲームしてろ

    +28

    -7

  • 168. 匿名 2015/11/12(木) 22:21:51 

    今まで、子供達が元気に遊んでいて
    何が悪いのか分からなかった

    春に病気をしてから
    子供達が遊ぶ時間に自宅にいることが多く
    気づいたことは

    バスケのドリブルのように
    ボール遊びしている音が
    想像以上に響いてくること

    体調悪い日は、辛いです

    +49

    -0

  • 169. 匿名 2015/11/12(木) 22:26:10 

    少子化は、嬉しい

    うるさいから
    日本から子供消えてほしい

    +10

    -14

  • 170. 匿名 2015/11/12(木) 22:28:45 

    こどもは邪魔

    役に立たないうるさくて
    みんなブス

    +14

    -13

  • 171. 匿名 2015/11/12(木) 22:30:20 

    バスケしてる奴がいる

    早くひかれて死ね

    +34

    -6

  • 172. 匿名 2015/11/12(木) 22:35:39 

    ママ軍団が腕組みして人間カラーコーンみたいになってる

    +50

    -0

  • 173. 匿名 2015/11/12(木) 22:36:44 

    ただただうるさい

    外で遊ばないでほしい
    ひきこもりになれ

    +23

    -2

  • 174. 匿名 2015/11/12(木) 22:37:49 

    マイナス押してる人は道路族で迷惑かけてる側の人間なんだろうね。
    道路族滅びろ

    +57

    -1

  • 175. 匿名 2015/11/12(木) 22:46:59 

    迷惑してます。注意したら逆ギレするからタチが悪い。神経質だって近所中に触れまわって言われた。

    親が「何が悪い」「昔はこうやって遊んでいたけれど注意されなかった」「昔は車にボールをぶつけても元気があっていいねぇとまで言われた」って言っていて、「親がこう言うなら理解してもらえない」とお手上げ。
    親がダメだって理解していないんだもん。子供もやるよね。むしろ、親が子供に仕向けてる。てか、嫌がらせ?

    公園は徒歩5分のところにあるのに、その手間を惜しんで家の前で遊ばせてる。今日もだったよ。

    +50

    -0

  • 176. 匿名 2015/11/12(木) 22:48:12 

    道路族に困り迷惑してる事が社会でもっと認知され法で規制される事を願います。

    +53

    -0

  • 177. 匿名 2015/11/12(木) 22:52:21 

    >>160さん
    私も、1人じゃないと思って心強い!嬉しいです!
    同じ住宅街でも、ここは道路族、ここは道路族じゃない(ただ共働きで働いていて夜遅いだけかもだけど)と確認するようにしています。
    住宅街のすべての人が道路族容認派なのかな?もし違っているなら、道路で遊ぶの迷惑だと思っている人がいるかもしれませんよ!

    +22

    -0

  • 178. 匿名 2015/11/12(木) 23:05:04 

    本当に迷惑ですよね!近所の方だから、言いたくても言いにくい!きっと、こちらの思いを伝えたら、影でこそこそ、(あの人のせいで遊べなくなったね~!)なんて言われるはず。

    +33

    -0

  • 179. 匿名 2015/11/12(木) 23:07:06 

    この手のトピって、道路族ってなに?って人が必ずいるけど、ほんとに羨ましい。
    私も出来れば、知らずに暮らしたかったなあ。

    新興住宅地の袋小路に越して5年。
    夏はプールにバーベキュー。
    冬も、真っ暗な道路でガラガラカーにボール遊びに鬼ごっこの奇声。
    ギャーーーーー!!!って声に、心臓がバクバクします。
    雨だとホッとするの、心底わかります。

    +51

    -0

  • 180. 匿名 2015/11/12(木) 23:07:57 

    うちの裏の方にすむ家の中学生の子供が自分の家の庭ではなく車の通りのある公道で学校帰りに友達引き連れてバカの高笑いしたり大声で話続けたりしまいには自転車とローラーボードで八の字走行して遊んだりしてるんだよね
    車が何度か通って諦めて帰っていったけど
    いつか痛い目見ればいいと思うけど、うちには迷惑かけないでほしい
    あと、道路族トラブルについてテレビでも取り上げてくれればいいのに
    あいつら悪いなんてこれっぽっちも思ってないでしょ

    +30

    -1

  • 181. 匿名 2015/11/12(木) 23:11:58 

    私のところはマンションの前が私道になっていて常に道路族がいます。多い時は30人くらいの親子が大縄やボール遊びをしてうるさいです。夏は水鉄砲が流行り奇声の連続でした。
    車が通るたびに「車来たよー」の連呼、井戸端の笑い声、プラカーの轟音、気が狂いそうです。
    道路族はマンションの入り口や駐車場や階段、廊下でも遊びます。親もよーいどんと一緒にヒールの靴を響かせ走ります。もちろん部屋の中でもドタバタしています。
    マンションのオーナーも道路族なので呪いたくなります。

    +39

    -0

  • 182. 匿名 2015/11/12(木) 23:14:23 

    近所に元幼稚園の先生だったお母さんがいます。
    手遊び歌が得意らしく、自分のお子さんや、近所の子と遊びながら歌っています。
    でも、4時頃から5時までずっとなんですよ。
    子供が縄跳びだか、一輪車、成功すると、わ~すごいね!と大袈裟に誉めています。
    もう、あの人、このサイト見て自分のことだと気がついてくれないかな。

    +45

    -1

  • 183. 匿名 2015/11/12(木) 23:16:10 

    私は車にボールを当てられるから、証拠を撮っていました。

    警察に相談したら、盗撮になるからやめたほうがいいと言われました。
    こちらが悪いみたいに言われました
    道路族と同じ位警察も憎い。
    お前の家の前で騒いでボール当ててやろうか
    みんな消えればいい

    +55

    -0

  • 184. 匿名 2015/11/12(木) 23:19:35 

    近所の子供が、道路族。
    一帯が同じ建築会社の建売だからか良いと思っているのか、
    道でローラースケートやったり、道に落書きしたり、ギャーギャーうるさい。
    どうなっているんだよ。

    袋小路だろうが、道路は道路、お前の持ち物じゃない。
    危ないからボール遊びとか本当にやめてほしい。

    一人二人じゃなくて何人もの声がするから、
    なんかもう学校終わったら、家の前で遊ぼうぜ!ってなっているんじゃないかと勘ぐるレベル。

    +35

    -0

  • 185. 匿名 2015/11/12(木) 23:20:31 

    うちの娘が小学校の登校班のリーダーやってますが、道路族の子供たちは道路で遊ぶのが当たり前になっているせいなのか、ふざけ合いながら歩道から道路にフラっと出てしまったり、よそのお宅の敷地にも平気で入ろうとして困ると言っています。

    いくら危険だからと注意しても、何が悪いのかわからないという顔をされるそうですよ。

    1度、道路族メンバーの誰かが車に軽く引っかけられればおとなしくなるんですかね?

    +34

    -0

  • 186. 匿名 2015/11/12(木) 23:20:38 

    元祖道路族
    そうだったのか!道路族

    +2

    -1

  • 187. 匿名 2015/11/12(木) 23:23:44 

    いい歳した大人が子供と一緒になって全力で遊んでるの、気持ち悪い本当に

    夫婦で自転車の競争、全力で!
    その子供は延々と自転車で走り回ってる
    家族まとめてしねよ

    +47

    -2

  • 188. 匿名 2015/11/12(木) 23:26:31 

    子どもが出来る前住んでた、アパートの目の前の新興住宅地の道路族が酷かった。

    新興住宅地、大規模分譲地のようなところは、大抵小さい子どものいる家庭が多いから、道路族が我が物顔でのさばりやすいと思う。
    だからうちは家を買うとき、敢えて大型の分譲地は避けて場所探しした。

    大型住宅地は一見皆似たような家族構成、世帯年収にみえるけど、よくみると年中騒いでるような道路族は、分譲地の中でも比較的所得が低い世帯がより集まってることが多い。
    そして子どもがいる家庭だからといって、皆が皆道路族をよく思っている訳ではない。

    +29

    -0

  • 189. 匿名 2015/11/12(木) 23:29:57 

    私も音や声に敏感な方で、特に隣の親の声が大きくて嫌悪感持ってるけど、マナーマナーうるさかったり神経質すぎる人が隣でも嫌だしなぁ

    どっちもどっち
    なんでも度がすぎると良くないね




    +1

    -16

  • 190. 匿名 2015/11/12(木) 23:32:20 

    待ってましたー!
    主さん、ありがとう!
    道路族に注意したら家の門に子供が自転車で突っ込んできた、親もいました。
    その後すぐに出て行ったけど謝りもしない。
    道路族という言葉がもっと認知されたらな。
    あのお馬鹿達に知ってほしい

    +33

    -0

  • 191. 匿名 2015/11/12(木) 23:34:02 

    公園がすぐそこにあるのに、その公園には誰も遊んでなくて住人や通行の迷惑になる住宅街の道路で遊んでる。人数もかなりいて、声も大きく女子はキャーキャー煩い。注意したら、した人が悪く厄介者扱い。親は親で子供だから〜とか勝手な言い分。では、あなた方の知らない子供達が、家の前で毎日大騒ぎしても、笑ってそう言えますか?

    +29

    -0

  • 192. 匿名 2015/11/12(木) 23:36:22 

    公園や保育園とかでもボール禁止とか子供の声が煩いとかなのに、入り組んだ住宅街で公園並みの遊びをするとか親が常識ない。

    +27

    -0

  • 193. 匿名 2015/11/12(木) 23:38:56 

    夜中の2時頃にクラクション鳴らすおじさんがいて、そいつの家は道路族。
    本当馬鹿。
    ボールをつく音がすごく響いて、友達たくさん連れてくるし、本当につらかった。
    注意したらなくなったけど、逆上して嫌がらせをしてくる人もいるので、気をつけて下さい。
    元々常識のない人達だから!

    +24

    -0

  • 194. 匿名 2015/11/12(木) 23:39:39 

    新興住宅地です。
    人の家の前で遊ぶな!!
    仕事してるから土日はゆっくり寝たいのに朝からギャーギャーうるさい(-_-#)
    ほぼ毎日道路で遊んでほんと暇人なんだね。

    +37

    -0

  • 195. 匿名 2015/11/12(木) 23:44:22 

    普通に静かに暮らしたい
    ただそれだけ
    今は引っ越す事を夢見て生きています
    道路族の家の父親がリストラされて
    家族全員路頭に迷えばいいのに

    +34

    -0

  • 196. 匿名 2015/11/13(金) 00:01:18 

    うちは昔ながらの新興住宅地で年寄りが多く
    空き家もあって結構、ゆったりした感じだったのが、、、
    ここ数年で、その空き家達を取り壊し
    二区画の分譲地にしたら若夫婦が来るわ来るわで
    気付いたら、その辺子供だらけ

    道路もだけど毎週のようにBBQするし
    暗くなるまで、とにかくギャーギャーうるさい
    子供だから許される時代じゃないんだよ

    +32

    -1

  • 197. 匿名 2015/11/13(金) 00:01:22 

    私が出かける時に道路族が自転車でグルグル
    帰ってきた時も自転車でグルグル
    何が楽しいんだよ
    何得意気に自転車乗ってんだよ
    お前の親はどこにも連れて行ってくれない親なんだぞ
    悲しめ、気付け、ガキが

    +33

    -0

  • 198. 匿名 2015/11/13(金) 00:03:26 

    本当に。自分の家でくつろげないなんて悪夢ですよ。遊んでる人達は身勝手過ぎます。病気で寝ていたくても、疲れを癒したくても、遊び始める声やボールをつく音がし出すと動悸がして家に居れる状態じゃないです。出掛けたくもないのに、毎日毎週末フラフラと時間を潰します。こんな生活気が狂いそうです。夜も解決策を考え、悔しくなり眠れません。道路で遊ばせている人達、気付いて下さい!人の生活ぶち壊して人生めちゃくちゃにしてるんですよ!

    +45

    -0

  • 199. 匿名 2015/11/13(金) 00:04:42 

    私の家の前の道路、結構スピード出す人がいるんだよね。その人達にかける!!
    道路族同士だったら本当に嬉しい!

    +16

    -0

  • 200. 匿名 2015/11/13(金) 00:09:40 

    この前道路族が集まりだしたから、勇気を出して出て行き
    自分の家の前に水を撒きました。
    迷惑だと気づいたのか帰っていきました
    人の家の前で遊んでんじゃねー

    +35

    -0

  • 201. 匿名 2015/11/13(金) 00:13:24 

    自分の子供だけじゃなくやんちゃな子も相手するの好きだったけど、道路族の子だけは無理
    なんかちょっと違う

    +28

    -0

  • 202. 匿名 2015/11/13(金) 00:14:47 

    うちの周りの道路族は、雨でも土砂降りでない限り平気で遊んでます。ひどい時なんか傘さしてまで遊んでます。

    +28

    -0

  • 203. 匿名 2015/11/13(金) 00:18:11 

    道路族の被害に合っている人達で語りたい。味方もいなくてすごく孤独です。
    なんかこっちが心の狭い悪者になってて
    精神的にきます。
    何回か警察に相談したので、私の方が危険人物認定です。

    +47

    -0

  • 204. 匿名 2015/11/13(金) 00:22:12 

    子供は元気に外で遊んで、その遊びの中から色々学ぶ事たくさんある。でも、その場所が道路だったり、人のリビングの目の前とかの事を言うんじゃないよ。それはただの迷惑行為だよ。

    +54

    -0

  • 205. 匿名 2015/11/13(金) 00:32:36 

    >>190さん

    私も道路族がもっと世間に周知徹底されればいいと思っています。
    道路族反対!
    私ももっと強くなります。道路族、逆ギレ上等!嫌うなら嫌え!

    +47

    -1

  • 206. 匿名 2015/11/13(金) 00:33:42 

    狭い道路に
    ・井戸端ママ4,5人(左手にはスマホ
    ・遊具散乱
    ・自転車で競争してる子
    ・しゃがんで落書きしてる子

    「すみません、すみません」と声掛けし後続車が詰まったら近所を一周し、井戸端ママ+子供の8人前後が道路の両脇でジーっと見られてる中で車庫入れしないといけない
    フライングで飛び出してくる子もいるし、資格に子供が入り込んでもわからない状況
    家に書類を取りに帰ってまた会社に戻らないといけないのでまた車に乗ったら、「また?」みたいな声が

    腹立つよー
    そもそも車庫入れ眺めてる時間で公園に行けるじゃん
    なんでこっちが声掛けてどいてもらわないといけないのよ
    道路を庭みたいに使うな!
    いたずら描きの犯人はわかったけどね、ママさんと子供だった

    +58

    -0

  • 207. 匿名 2015/11/13(金) 00:34:54 

    道路族のせいで旦那と険悪なムードになった時があった。
    私が外ばっか見て落ち込んでたから。
    今は私の気持ちを理解し、協力してくれます。
    道路族一生許さないよ

    +43

    -1

  • 208. 匿名 2015/11/13(金) 00:40:37 

    皆さんの気持ちめっちゃわかる!読んでて腹立ってきた!
    私の所は自治会長も道路族容認派で、相談したら説教されたよ!
    終わってるよね!

    +40

    -0

  • 209. 匿名 2015/11/13(金) 00:56:49 

    仕事から帰ってウチの玄関と駐車場前でいるともうウンザリ
    うちはお風呂入れてご飯食べさせて寝るから遊ばないよ
    子供が遊びたがるから止めて
    近所同士で遊ぶのを否定はしないが家の中か公園でやって

    +42

    -0

  • 210. 匿名 2015/11/13(金) 01:00:07 

    ブラックリストにしたい
    道路でのびのび育ったお子さんか否かがお受験や就職やご結婚に活用できる

    +30

    -1

  • 211. 匿名 2015/11/13(金) 01:14:09 

    道路族がいない新興住宅地にお住まいの方っていますか?家を建てる土地を探していますが、新興住宅地と道路遊びはセットなのか?というぐらい遊んでいらっしゃるような・・・(T_T)

    +27

    -0

  • 212. 匿名 2015/11/13(金) 01:58:32 

    私、30年前の静岡の田舎育ちだけど、道路でゴム跳び、ドロケー、花火、スケボー、、、遊んでました。

    小学校の校庭で放課後遊んでたら、骨折した子が出てから、放課後の校庭で遊ぶのが禁止になって、公園には変なおじさんがうろついていたので、親の目が届く家の前で遊ぶようになりました。

    危険だとかうるさいとか、なんだかんだクレーム入れて、子供の遊び場を奪っておきながら、「最近の子は外で遊ばない。だから、体力がない」とか言う人もいて、どうしたら良いんだろう。

    +8

    -27

  • 213. 匿名 2015/11/13(金) 02:00:03 

    最近、公道(道交法上、歩道も立派な公道です)で「ストライダー」を遊ばせている親がいたが、メーカー公式HPの警告にもあるように、法的にコレに乗って公道を通行することは出来ません。
    遊べる場所は、あくまでも、許可を得た私道・私有地のみです。
    公道を通る際は、押し歩いて「歩行者」にならなければならない。

    これで公道を走行すると、ノーブレーキ自転車(ブレーキがまったく無い、またはブレーキが前輪or後輪のみしかない違法自転車)と同じ扱いになり、法的には立派な検挙対象です。子供に対しては最初は厳重注意処分でなんとか済みますが、それが2・3回続けば・・・もう言わずもがな。

    違法である以上に、クルマが横切ったり・自転車が飛ばしてたり・前を歩いている歩行者が予測の付かない動きをしたりする歩道(公道)で、子供にノーブレーキ遊具を遊ばせる危険性をまったく理解できていない馬鹿な親も多い模様。

    その子供が、コレに乗って接触事故を起こせば、ノーブレーキということで「重過失(最大の落ち度あり)」と判断され、最近の自転車事故と同じく、事故の度合いによっては被害者から多額の損害賠償請求がなされる可能性が十分にある。
    ちなみに、ノーブレーキでは、クルマ・バイク・自転車がノーブレーキに改造されていた状態で事故を起こしたケースと同じく、保険に入っていても1円も降りませんよ(詳しくは約款を読んでみてください)

    また、去年?には、こういうノーブレーキの遊具で歩道を走っていた児童が、駐車場から出てきたクルマに轢き殺される事故も起こっています。

    紛れも無い事実をただ並べてきましたが、まぁ馬鹿な親に何を言っても無駄でしょうけどね。


    そうだったのか!道路族

    +19

    -1

  • 214. 匿名 2015/11/13(金) 03:39:54 

    ちょっとした遊歩道があるもんだから、やりたい放題
    幼稚園バスが去ったあと毎日30分くらい話してるよ…
    ごみだしに行くときにいるから挨拶したけど無視!
    びっくりです、ほんとに

    +29

    -0

  • 215. 匿名 2015/11/13(金) 04:49:38 

    こういう話になると、公園で遊んでたら文句言われる、とか言う人いるけど
    ボールが当たって窓割れても謝りにも来ないくせに、そりゃ近隣住民から嫌われて当然。
    声とか遊ぶ音は気にならないけどマナーがなってないんだよ。

    by公園が家の隣な住人より。

    +34

    -0

  • 216. 匿名 2015/11/13(金) 05:38:35 

    道路族が原因で家庭崩壊された方、もしよければ、詳しく教えてください!

    新興住宅地に引っ越してきて半年ですが、雨の日が待ち遠しい…
    最近は早く暗くなるけど、それでもまだ遊んでるし、ママたちの声が響いてる。

    +28

    -0

  • 217. 匿名 2015/11/13(金) 06:30:56 

    子供は早く滅びろ

    +4

    -8

  • 218. 匿名 2015/11/13(金) 06:37:34 

    少子化万歳

    邪魔だから子供は死んでほしい

    公園で遊ぶな窓割られたことないけどうるさい

    公園作ったやつも死ね

    公園で遊ぶな

    +6

    -15

  • 219. 匿名 2015/11/13(金) 07:52:05 

    今日の夕方もあの人達、遊び始めるよ~!
    歌を歌ったり、大笑いしたり、走り回ったり、あ~ヤダ!ヤダ!

    +29

    -0

  • 220. 匿名 2015/11/13(金) 08:00:37 

    道路遊びがはどれだけ人の生活を壊して迷惑な行為で危険か、自治体や学校、警察が理解して止めさせて欲しい。何か事件にならないと対処しないでは、遅過ぎます。

    +23

    -0

  • 221. 匿名 2015/11/13(金) 08:04:47 

    ここを見た道路族が自分がドキュンだと思われていることに気づいてくれるといーな。
     
    ここで困っているみんなやノイローゼになった人たちがいつか安心して暮らせますように。

    +31

    -0

  • 222. 匿名 2015/11/13(金) 08:17:25 

    6軒の袋小路の真ん中が我が家、1軒を除きそれぞれ2人〜4人 子供がいる家庭に囲まれています…どの家も専業主婦、幼稚園や小学校が終わる時間帯になると子供達の奇声やプラカーやボール、笛などの音が延々響きます。なぜか どこの家の子も我が家の前に落書きをしたり、我が家の外壁でサッカー練習したり、フェンスに縄跳びを巻いて大縄をしたり…本当に迷惑しています!我が家も3歳の娘がいますが車で公園などに連れて行き、道路では遊ばせていません。家を出入りする際に我が家の駐車場前に三輪車や自転車が何台も停まっていたり、プラカーや おもちゃ レジャーシートが道路に散乱…親のモラルをかなり疑い、近所とは挨拶のみで極力関わりません。夏になれば2週に1度のペースで近所4軒が私道で午前中から夜までBBQ…我が家が布団や洗濯物を干していても何も言わず始めます。誘う必要ないから「ご迷惑掛けます」の一言さえ あればニオイが付く前に取り込めるのに…親子揃って挨拶もまともに出来ない家族に囲まれて念願のマイホームがだいぶイメージと変わりました…。

    +35

    -0

  • 223. 匿名 2015/11/13(金) 08:28:52 

    222さん 最悪な方達に囲まれていますね。
    近所だからと、こちらが気を使うばかり。
    なんで、迷惑かけられてるのに、こちらが小さくなって暮らしているんだろうって思います。
    腹立ちますね!

    +23

    -0

  • 224. 匿名 2015/11/13(金) 08:39:28 

    >>222
    >>どこの家の子も我が家の前に落書きをしたり、
    そうなんです!驚いたのはチョークで道路に落書きをしていたことで、車で帰ってきた時にうずくまっている子供がいて、あやうくひくところでした。
    チョークで線を2本書いて、かけっこ競争を始めたのもびっくりで、親が「よーいドン!」と言って徒競走みたいにして遊ばせていました。ゴールをした子に対して「ゴール!!」「1等は○○くん!」とか叫んでいたのも家の中まで筒抜けです。

    +21

    -0

  • 225. 匿名 2015/11/13(金) 08:44:11 

    ひどいのは、交通パトロールの車(警察?)が通るのですが、通った後に待ち構えたように家からゾロゾロでてくること。子供同士が「行った?」「行ったよ」とか言ってて、「何コレ?」って感じです。

    交通パトロールも、子供が道路で遊んでいれば「危ないよ」注意してくれそうですが、それを避けて遊んでいます。何というか、やっていることが”根っからの悪”なんですよね。

    学校に通報しても、先生の前では言う事を聞くフリとかして、ほとぼりがさめたらまた遊ぶのかもしれませんよね。

    +28

    -1

  • 226. 匿名 2015/11/13(金) 09:07:31 

    みなさん、おはようございます。
    うちは今日すでに道路族の幼児と親たちが遊んでいます。
    洗濯の用事でベランダに出るのも苦痛です。くじけそうだから、またあとでみなさんのコメント読みかえしに来たいと思っています。

    +30

    -0

  • 227. 匿名 2015/11/13(金) 09:19:12 

    公園作ってあげてほしいなあ。
    うちは田舎だけど、公園が無いし車社会だから歩道もない。空き地はあるけど、そもそも所有者がいるから遊ぶ所ではない。でも新興住宅地が次々できているんだよね。役場に要望出してみようかな。でもここのコメント見ていると、広い公園があっても道路遊びするみたいですね(^_^;)

    +9

    -0

  • 228. 匿名 2015/11/13(金) 09:27:58 

    YouTubeで道路族を検索すると、道路族の子供の動画がある…。
    うちの前の道路、まさにこんな感じですごく迷惑してるんだけど…

    +16

    -0

  • 229. 匿名 2015/11/13(金) 09:46:24 

    幼稚園に送迎した帰りの親子連れがうるさい
    人数的には親子2人だけだし時間も5分ぐらいだけど奇声と話し声で毎朝すごい破壊力
    どんだけ迷惑かけてるかわかってんの?
    毎朝毎朝うるさいって!

    +18

    -0

  • 230. 匿名 2015/11/13(金) 09:55:21 

    近所に道路族がいると生活が壊れる

    +30

    -0

  • 231. 匿名 2015/11/13(金) 10:18:39 

    暴走族よりタチが悪い
    迷惑をかけてる自覚さえないどころか子供をのびのび育ててる私ってお花畑になってる
    精神年齢が中学生ぐらいで止まってる

    +21

    -2

  • 232. 匿名 2015/11/13(金) 10:19:40 

    うちの場合、住んでる人しか使わない道路(奥は行き止まり)だから遊びやすいらしく、毎日のように住んでる子が遊んでる
    そんなうるさくないし、ボール遊びはしないし挨拶してくれるからいいんだけど
    最近越してきた小さい男の子二人いる一家が自転車練習させてて迷惑してる
    ほぼ乗れるんだけど、敷地内の道路をぐるぐるして しかも家戻る時は その辺に自転車放置
    宅配の車くるし邪魔だから 何度か脇に避けてあげたことある
    キックボードやおもちゃも道路に置きっ放しだったり かなり非常識
    ちなみに歩いて10分の距離に遊歩道ある広〜い公園もあります

    +14

    -1

  • 233. 匿名 2015/11/13(金) 10:35:23 

    モラルがない事とのびのび育児の定義を履き違えてるバカ親多すぎ!
    よそ様の迷惑を考えない自己中親からは同じくバカな自己中にしか育たないのに。
    なーにがのびのびだ!!
    やりたい放題とのびのび育児を履き違えんな!!

    +28

    -0

  • 234. 匿名 2015/11/13(金) 10:42:14 

    そこ何分かの公園にすら連れていかない。

    子供産んだ以上、何十年と続くわけじゃなし、重いケツあげてちょっとそこまで連れ出してやれよ!

    +27

    -0

  • 235. 匿名 2015/11/13(金) 10:46:17 

    被害にあってる方々の心情痛い程分かります。家庭崩壊、分かります。高いお金出して購入し日々働いてローン返済して。ただ普通に生活したいだけなのに道路族がいると出来ないですよね。子供と言うだけで、軽く見られて誰も親身になって解決しようとしてくれませんし。もっと社会で取り上げて深刻さを分かって欲しいですね!そして、止めさせるべきです。迷惑です!

    +28

    -0

  • 236. 匿名 2015/11/13(金) 11:09:29 

    公園も少なくなってきたり、庭のない家が多いこの時代に仕方ないのかなともおもう。
    自分が子供の頃は道端で遊ぶの普通だったけど、
    交通状況が違うからちゃんと注意や教育だけはしっかりしとかないとね。

    断然部屋に引きこもってネットやゲームばかりしてる子供よりは健全。

    +3

    -21

  • 237. 匿名 2015/11/13(金) 11:10:01 

    ウチの周りも道路族だらけ…本当に迷惑。
    ウチの子どもは道路族がいると遊びたがるから巻き込まれて本当に病む。大嫌い。
    この間あと何秒かズレてたら轢かれてた!って所を目撃して恐ろしかった。それでもやめさせない親が本当に本当に馬鹿。子どもじゃなくて親が消えろ。

    +26

    -1

  • 238. 匿名 2015/11/13(金) 11:14:14 

    マンションじゃないから騒いでもいいと勘違いしてるのかな
    住宅街の住民ぐらいしか通らない道路はマンションで言えば共有廊下と同じだと思うんだけど
    人通りが少ないからといってそこで遊ばせたり井戸端する人はいないでしょ
    道路だと車も来るから余計に危ないのに
    戸建てになると麻痺しちゃうんですかね

    +17

    -1

  • 239. 匿名 2015/11/13(金) 11:26:40 

    道路にお絵描きする人ってどういう所で育ったんだろう
    親が躊躇なくキャラクターを道路に描いてて子供にもやらせて晴れれば毎日してる
    人が通ってもしゃがんだままペコッと挨拶して終わり
    幼稚すぎて頭抱えるよ

    +19

    -0

  • 240. 匿名 2015/11/13(金) 12:00:28 

    >>236

    道路族反対派の意見が多いなか、容認派の意見きかせてくれてどうもありがとう。
    確かに一理あると思います。
    ゲームばかりしているのは健全でないと私も思います。

    しかし反対派の私としては道路遊びは決して容認できません。
    道路遊びや井戸端を日課としている全国のみなさんには少し不便でも公園や施設などで遊んでもらいたい。
    遊ぶ場所を真剣に探せば思いがけず今まで知らなかった公園があるかもしれない。

    トピ主さんも議論して学ぼうと言っていたので反対派も容認派ももっと議論して社会問題として取り上げてみなさんが暮らしやすい世の中になればなと思います。

    +14

    -1

  • 241. 匿名 2015/11/13(金) 12:26:40 

    同じマンションの住民が道路族。
    都心で、バンバントラックが通るのに、
    子供3人道路でチャンバラ、ボール遊び。めっちゃ危ない。
    子供が事故ってもいいとしか思えない。その神経が理解できない。

    夏は水鉄砲持ってエントランス水浸しにしてた。
    本当ありえない!!!
    公園、徒歩5分なのに・・・。

    一緒に遊ぼうって言われたけどお断りだ!!!!

    +19

    -0

  • 242. 匿名 2015/11/13(金) 12:30:53 

    道路族のせいで毎日暗い気持ちで暮らしていたので、このトピに救われました。吐き出せる場所があるっていいですね。道路族の事テレビで取り上げてもらえそうだったんですが、道路族の反対により無くなりました。すごく楽しみにしてたのに!本当許せない!

    +24

    -1

  • 243. 匿名 2015/11/13(金) 12:52:59 

    道路族って家が狭いの?暇なの?
    土日もやってるけどおでかけとかしないの?
    習い事ととかしてないの?

    毎日毎日騒いでて、不思議…

    +36

    -0

  • 244. 匿名 2015/11/13(金) 13:32:11 

    生まれ変わったら『道』になりたい

    +1

    -1

  • 245. 匿名 2015/11/13(金) 13:51:55 

    うちマンションの1階で、寝室が道路に面してるんだけど
    その壁に、朝7時くらいからサッカーボールを壁当てしてる男児がいて
    意を決して窓開けたら、隣で母親がスマホいじってたわ。

    「ここで寝てるから、当てないでもらっていい?」って言ったら
    母親がこっちの顔も見ないで「行くよ」って息子の手を引いて行った…

    +19

    -0

  • 246. 匿名 2015/11/13(金) 13:53:20 

    個人的に…ですが
    こども達が遊んでる声や音はまだ我慢出来るんです…。
    ただ車で自宅に帰る際や出掛ける時に凄い徐行して挨拶とすみませんと声かけて通るのに
    道路族ママさん達がこども達に『轢かれるよー!』ってこどもに注意(?)するのをやめてください。
    轢いたりしません!!どうしてそういう注意の仕方になるの?(泣)

    +14

    -1

  • 247. 匿名 2015/11/13(金) 15:34:54 

    基本的に交通量の多い幹線道路で遊ぶ子どもを道路族とは呼ばない
    道幅平均5m前後の住宅地に隣接した生活道路で遊ぶ子どもを道路族と呼ぶ
    そのような道路では車は30km以下のいつでも停止できる速度で通行する義務があり
    事故に関しては責められるべきは車であって子どもが自らぶつかりに行ったのでない限り
    子どもの行動を責めるのは間違い

    +2

    -16

  • 248. 匿名 2015/11/13(金) 15:44:07 

    住宅街なら公道か私道かにもよるでしょ。
    私道で私道内でやるなら私道の持主が了解してるなら仕方ないとは思うよ

    公道なら道路なんだし、公園行くべきだよね
    車は低速ですぐ止まれるようにするよは
    危険予知の範囲でしょ。
    なら道路族だって危険予知をしておく義務があるじゃん。

    子供の行動を責めるのはまちがいだっていうけど、親が一緒に外に出てたむろっているなら親にも責任あるよね

    +6

    -5

  • 249. 匿名 2015/11/13(金) 15:54:40 

    >>248
    危険予知の話でなく、事故が起こった場合の話
    道路で遊んでいたにせよ、悪いのは100%運転者、注意義務違反
    事故を起こしそうな遊びをしていたなら
    運転者が下りて直接注意するくらいの覚悟がない人は車を運転するべきじゃない

    +1

    -9

  • 250. 匿名 2015/11/13(金) 15:57:14 

    >>246ですが>>247さんのコメ通りに道路交通法をみんな守っている上での事だと思うよ
    30キロ以下どころかもっと徐行しなきゃこっちが怖いし危ないし心配もする。こども達に万が一でもぶつからないよう頭下げながら通るよ。
    個人的にだけど、家の庭をサッカーゴールにして遊んでても、こどもだからそのうち大きくなってやめるはずって我慢もしてきたよ。
    問題は道路族の親達かな、って思ってる

    +6

    -1

  • 251. 匿名 2015/11/13(金) 16:02:39 

    >>247
    >>249
    ???

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2015/11/13(金) 16:19:34 

    >>250
    247は246を見て書いたものではありません
    たまたま車について書いたので返信と取られてしまったら恐縮です

    個人的には車の危険を親が教えるのは当然と思いますが
    それを他人である運転者が期待するのは無駄であり運転者自らが怖い人と思われてでも注意しなくてはならないと思っています
    それが人の命を失わせたり、一生を台無しにする恐れのある機械を運転する者の義務です

    +5

    -0

  • 253. 匿名 2015/11/13(金) 16:54:40 

    近所のN沢、S井、頭がお花畑状態な母と子供ら、今日は外遊びしてなかった~
    このサイト、見てるのかな(笑)
    N沢の旦那、休みだから?
    もう、バカみたいに外でギャーギャー騒ぐな!
    ホント、うざい!!

    +19

    -1

  • 254. 匿名 2015/11/13(金) 17:30:52 

    子ども嫌いや子どもの遊び相手を近所の子どもに求めないのに
    なぜ新興地に住みたがるのか謎
    街ができて20年くらいの物件なら中古でも
    そこそこ状態いいのあるし昼間はほとんど人いないし干渉も少ない
    40年以上なら年寄りばかりで多少の干渉はあるけど子どもに甘くて大事にしてくれる
    少なくとも経った年数分の災害安全性はある
    新興地なんて山切り崩したり埋め立てしたり
    して作るから建てた後から色々問題起こったりするのに住民同士仲良くできないとこじれたり、ハブられたりするよ

    +3

    -11

  • 255. 匿名 2015/11/13(金) 17:53:05 

    >>198

    まさに私も今その状態です。
    外で最低でも5人、多い時は15人近くの子供が大声で走り回るので、
    とてもうるさく家で休めないので車で出かける毎日…
    ガソリン代もかかるし、仕事で疲れてるのに休めないし辛すぎます。
    雨の日でも構わず外で遊んでて毎日毎日です。
    夜は夜で隣の住人の子供2人が部屋の中を走り回るし、大声で叫ぶしでうるさくて寝れません。
    ずっと我慢してて気が狂いそうです。

    +20

    -1

  • 256. 匿名 2015/11/13(金) 19:37:20 

    私も常に道路族の騒音とマンションのドタバタ振動でダブルパンチくらって生活しています。
    新しい洋服を買い足す時もスーパーで食品を買うときも常に騒音のことが頭から離れずまわりの買い物客を見てはあの人は騒音被害にあったことあるんだろうか自分だけがつらいんだろうかと考えてしまいます。
    騒音にたえきれず無理矢理散歩に出かけてもあのマンションは平和なんだろうかあの敷地が広いお宅は幸せそうだなとかつまらないことばかり考えています。まだ道路族がいる時間だからと飲みたくもない喫茶店に入り無駄にお金がなくなります。いったん外出すると帰るのが泣き出したくなるほど恐くなります。時間つぶしに美術館に入っても宗教画の天使ばかりの絵でその子供の天使さえかわいく思えなく、そんな感じで何をしても騒音に結びつき、自分でもおかしいと自覚しています。ここで同じ仲間がいるとわかり、よかった。

    +21

    -1

  • 257. 匿名 2015/11/13(金) 23:00:01 

    貧乏人が高級住宅街並みの住環境欲しがったって無理だよ
    貧乏人には貧乏人の暮らし形ってもんがある
    嫌なら限界集落にでも引っ越すんだな

    +1

    -9

  • 258. 匿名 2015/11/13(金) 23:31:58 

    まともな小学校だったら、対応してくれます。
    まだ小学校に相談していなかったら、試してみるのもいいかもしれません。
    私はメールで道路族の事を相談しました。
    とてもいい学校で謝ってくれて、道路遊びはすぐに無くなりました。
    悩んでいる皆さん諦めないで下さい!

    +14

    -0

  • 259. 匿名 2015/11/13(金) 23:52:07 

    嫌みになったらごめんあそばせ!
    私は都内の高級住宅街に住むアラフォーでございます。
    道路族は高級住宅街にもいますよ。かなり大人の親子が家の前でテニスをしております。
    ただ私の家は広いし防音遮音、地下室にはピアノの演奏会の部屋を設けてありますの。
    お金持ちの方でも今でいうドキュンな方がいらっしゃいますわ。
    お暇でしたら都内の田園調布にお越しくださいましな。
    テニスをしている非常識な親子、ご覧になれますことよ。
    私いつもその方にお死にあそばせっと白い目でみておりますわ。
    お金があろうがなかろうがご近所様には迷惑かけるのはよくありませんことよ。

    +5

    -4

  • 260. 匿名 2015/11/13(金) 23:55:33 

    ずっと冬だったらいいのに。温かいと道路族がウジャウジャでてくる。ウジ虫みたい、人の家の前に集まるな。吐き気がする。

    +17

    -1

  • 261. 匿名 2015/11/14(土) 00:04:30 

    注意されて嫌がらせするなんて道路族の親は本当に幼い。
    私の住んでいる所は道路族ばかりなので、うっかり注意したから地獄です。
    でも、全盛期よりマシになったので
    注意してよかったと今は思います。
    嫌われても大丈夫だったら、注意するのもありかもしれないです。
    私は道路族と仲良くする気はさらさらなかったので。
    これからも戦うつもりです!

    +16

    -1

  • 262. 匿名 2015/11/14(土) 00:22:27 

    お金がないのか親も子供も同じ服ばっか。
    それで毎日道路で遊んでて、恥ずかしくないのかな。私いい母親でしょアピールがすごい。
    貧乏なのはわかった。

    +15

    -0

  • 263. 匿名 2015/11/14(土) 01:25:42 

    袋小路は最悪ですよね、初めて道路遊びを見た時驚いたし動悸が止まらなかった。
    アパートの壁にずっとボール当ててるの
    気が狂うかと思った。

    +15

    -1

  • 264. 匿名 2015/11/14(土) 03:40:39 

    恐らくこういったことをできるのは発達に問題があるのかもしれません。
    実際私のいるところでは、療育をされている方々の一部が中心になっているそうです。
    だからというわけではないとは思いますけど、一般常識がまるで通用もできないようなんです。

    対応策、いろいろ参考になります。ありがとうございます。実は友人知人のほうが大変そうなので早速教えますね。

    でもなぜわざわざ公共の道路なんでしょうね。
    いまどき地方の郊外でさえ、こどもの室内型の遊び場兼学び場が、いろいろとオープンされているんですよ。
    あれですかね、ご一緒したり教えることで世間様から暗黙の連帯責任がかからないよう、情報網から外されてしまっているのでしょうか。

    +8

    -1

  • 265. 匿名 2015/11/14(土) 06:14:20 

    道路族を嫌う人→引きこもり被害妄想
    道路族を嫌う親→ネグレクトゲーマー

    病院行くのが一番

    +3

    -17

  • 266. 匿名 2015/11/14(土) 06:49:07 

    >>259
    栃木にも田園調布ってあるんだw

    +3

    -4

  • 267. 匿名 2015/11/14(土) 14:50:25 

    道路族どころかマンションの廊下族がいたよ。
    3,4人ぐらいでギャーギャー騒いだ挙句、うちのドアにボールぶつけてきやがんの、しょっちゅう。
    うちの家族もろとも頭にきて父親が注意したわ。

    +13

    -0

  • 268. 匿名 2015/11/14(土) 15:11:18 

    しばらく家を空けている人の敷地が遊び場になっててぞっとする。親がわざわざそこに連れてって遊んでた。私の近所こんな人達ばかり。
    道路で遊ばせない私の方がおかしいみたいになってる。
    本当憎しみの感情がすごい!

    +18

    -0

  • 269. 匿名 2015/11/14(土) 18:18:31 

    そうそう、皆が遊んでいるのに、外で遊ばせない方がおかしいと私も思われています。
    「なんで、○○ちゃん、遊ばないの?出てきなよ」って言われましたが、その遊び場って我が家が住んでいるアパートなんです。
    住人じゃないお前が言うなよって感じです。
    こいつ、私に「○○さんちってアパートでどうやって暮らしているの?狭くない?いつもすごいな~と思って」とか平気で言ってくる常識ないし、嫌い!
    K美、お前だよ!
    お前の旦那も、会っても、嫌々挨拶してくるから嫌いなんだよ。
    明日も雨だけど晴れたらまたキャーキャー騒ぐだろうから、うざいんだよ!

    +13

    -0

  • 270. 匿名 2015/11/14(土) 18:51:21 

    3家族位が道路で遊んでる、で注意した私の悪口言ってる。親も一緒にスケボーとかしてる。
    親が三輪車や子供が乗る乗り物に乗ってて、吐き気がした。私の家の前でやってるから丸見え
    存在じたい恥

    +13

    -0

  • 271. 匿名 2015/11/14(土) 19:58:57 

    遊ぶなら自分の家の前にして欲しい!
    なんで、わざわざ、我が家の前なのって思う。
    うちの子、書き取りや計算ドリルをしてるのに、窓の外では長縄、歌つきでやってて、うちの子すごーく嫌がっていますよ。
    前なんて、鼻をかんだのかティッシュが何個か落ちていてハァ?と思いました。

    +13

    -0

  • 272. 匿名 2015/11/14(土) 21:34:32 

    道路族あるあるですね、わざわざ人の家の前で遊ぶ!
    私は防犯カメラをつけました。
    つけたその日は、防犯カメラつけやがってみたいな感じで睨みつけたり、道路族同士でひそひそ言っていましたが
    今ではだいぶましになりました!
    馬鹿な子供は未だに私の家の前で悪さをしていますが、防犯カメラのおかげで証拠を録る事ができました。
    今度何かしてきたら、防犯カメラの映像を見せて黙らせるつもりです。
    勇気があればの話ですが(^^;)

    +12

    -0

  • 273. 匿名 2015/11/14(土) 21:44:48 

    道路族あるあるですね、わざわざ人の家の前で遊ぶ!
    私は防犯カメラをつけました。
    つけたその日は、防犯カメラつけやがってみたいな感じで睨みつけたり、道路族同士でひそひそ言っていましたが
    今ではだいぶましになりました!
    馬鹿な子供は未だに私の家の前で悪さをしていますが、防犯カメラのおかげで証拠を録る事ができました。
    今度何かしてきたら、防犯カメラの映像を見せて黙らせるつもりです。
    勇気があればの話ですが(^^;)

    +7

    -2

  • 274. 匿名 2015/11/14(土) 22:56:30 

    うちは集合住宅の廊下に設置してある室外機何カ所かへこまされてた

    そのほかの住人も駐車場でも入り口でも子供放置で井戸端
    民度が低い住人ばっかりで嫌になる

    +14

    -0

  • 275. 匿名 2015/11/14(土) 23:09:13 

    小さい子放置して誘拐されても知らないよ
    ありえない

    +11

    -0

  • 276. 匿名 2015/11/15(日) 02:04:46 

    日曜日憂うつですね。雨だといいな。
    こちらは子供が道路いっぱいに広がりボールで遊びます。奇声やボールをつく音で参っています。

    +12

    -0

  • 277. 匿名 2015/11/15(日) 10:14:13 

    今日は雨でお外が静か♡
    道路族のお陰で、いつ外が騒がしくなるのかビクビクしながら生活してる…。
    閑静な住宅街だったからマイホーム買ったのに、お前ら道路族が後から引っ越してきたから、最悪なマイホーム購入になったじゃないか…。
    元からいる住民みんなで、陰で文句言ってるの分からないのか…はぁ…胸糞悪い…

    +15

    -0

  • 278. 匿名 2015/11/15(日) 12:38:22 

    受験や病気の時に家の前で騒がれて平気?
    馬鹿子供が受験の時に騒音だしてやろうか?
    いいかげんにしろよ!

    +12

    -0

  • 279. 匿名 2015/11/15(日) 17:30:27 

    道路族がさっきまでかくれんぼしててうるさいうるさい。こんな暗くなるまで人ンチの前の道路を公園がわりにするな

    +11

    -0

  • 280. 匿名 2015/11/15(日) 18:33:10 

    前の道路族トピでも言ってたけど、テレビで道路族の事を流してくれるのが一番効果があると思います。
    ダメな事、迷惑な事って分かってない親が多すぎる。
    子供の遊び場がないって笑わせるな。
    私はどこかに連れてくし、言い訳ばっかするな。
    家の前で遊ばせて楽するな!

    +13

    -0

  • 281. 匿名 2015/11/15(日) 19:21:00 

    ここの人達には分かってもらえると思うけど、道路族のせいで動悸がすごいし、子供の声が聞こえてきただけでビクッとなる。
    こんな生活から抜け出したい

    +11

    -0

  • 282. 匿名 2015/11/15(日) 20:27:04 

    ほんと!あの最初のプラカーの音が聞こえるともう駄目たえられない。
    道路遊びの親子たちの声、一声だってききたくない。
    目障りで目障りでたまらない。
    大人がスカート姿で道路で二重飛びしてた。馬鹿みたい!

    +8

    -0

  • 283. 匿名 2015/11/15(日) 20:47:36 

    なんでマスコミ取り上げてくれないの!
    馬鹿みたいな番組やらないで道路族の実態をひろめて!

    +10

    -0

  • 284. 匿名 2015/11/15(日) 21:43:25 

    この件で困り果てていた知り合いが教えてくれたこと。
    お線香が有効ラインかもしれないこと。

    人によっては生花を毛嫌いするそうなんですけど、線香、ビャクダン入りのもので試すと、てきめんだったとか。




    +4

    -0

  • 285. 匿名 2015/11/15(日) 22:26:41 

    >>282

    スカートで二重跳びってドン引きですよね
    私いいママでしょ~ってアピールがすごそう

    >>283

    道路族の番組する予定で、道路族の写真提供や取材協力をしてくれる人を募集までしていたんですが、それを聞きつけた馬鹿道路族が
    圧力をかけ、放送できなくなりました。
    本当にむかつきますよね!
    でもいつか他のテレビ局が道路族の事放送してくれるかもしれないので、諦めずに待ちましょう!

    +7

    -0

  • 286. 匿名 2015/11/16(月) 00:14:56 

    ADHDに父親も関係?子どもの発達障害と母親・父親の要因 - MEDLEYニュース
    ADHDに父親も関係?子どもの発達障害と母親・父親の要因 - MEDLEYニュースmedley.life

    集中が続かない、動き回ってしまうなどの症状を特徴とする注意欠如・多動性障害(ADHD)は子どもによく見られます。原因はわかっておらず、親の年齢と関連するという説もありますが、関連が見られなかったという報告もあり、フィンランドの大規模なデータを使って検...

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2015/11/16(月) 17:03:55 

    >>285

    >>282です。私の気持ち理解してくれて本当に嬉しかった!
    現実の世界では孤独だから本当にありがとう!

    +6

    -0

  • 288. 匿名 2015/11/16(月) 20:44:18 

    >>287

    ここではみんな味方だよ(*^^*)
    プラカーの音すごいですよね、響く響く!
    小さい子一人で遊ばせるし。
    親が一緒でも嫌ですけどね(^^;)
    ここで吐き出してすっきりしましょ☆

    +9

    -0

  • 289. 匿名 2015/11/16(月) 22:24:33 

    >>288

    ではお言葉に甘えて!

    このバカチンがー!!
    道路族こそ山奥にひっこめや!!

    ほんでもってやまびこでもしてどんだけ自分の子供らの奇声が醜いか気づけボケナス!!!
    プラカーもろとも崖からダイブしちゃれコンチクショー

    ふ~スッキリしました。ごめんなさい、みなさん。
    道路族反対派は気品のある方々ですよね。すみまっせん!

    +7

    -0

  • 290. 匿名 2015/11/16(月) 22:35:38 

    >>289

    うん、いい吐き出しっぷり!
    すっきりできて良かった(*^^*)

    道路族は人の人生めちゃくちゃにします、絶対撲滅させましょう!
    私は道路族に嫌がらせされて、人間不信になりました。

    トピ主さん、いいトピを立ててくれてありがとう☆

    +7

    -0

  • 291. 匿名 2015/11/16(月) 22:42:49 

    >>290

    私も同じ気持ちです。頑張りましょう!

    そしてトピ主の偽ジャーナリスト池上彰さん、すばらしいトピたててくれてありがとう!
    私にとっては池上、改め道神先生です。

    +6

    -0

  • 292. 匿名 2015/11/17(火) 12:07:00 

    ここをメディア関係者の方が見て、取り上げて下さるといいですね。

    +10

    -0

  • 293. 匿名 2015/11/17(火) 13:12:19 

    妊娠中に家の前でドタバタされて、心が休まる日はなかった。
    産後も道路遊びと寝不足でストレスすごかった。
    せっかく子供が寝てくれても、外の騒音でいつ起きるんじゃないかとビクビクしてた

    +10

    -0

  • 294. 匿名 2015/11/18(水) 09:56:37 

    皆さん おはようございます

    うちは今日もすでにうるさいです。スケボーやプラカー販売禁止にしてほしいなー。しくしく。

    +7

    -0

  • 295. 匿名 2015/11/18(水) 12:08:20 

    おはようございます!
    早くから災難ですね。
    ガラガラガラガラうるさいですよね。
    みんな馬鹿じゃないの

    +8

    -0

  • 296. 匿名 2015/11/18(水) 15:28:11 

    そろそろ夕方です。こちらは小雨がふっています。ちょっと期待したけど道路族いました。
    寒いのかおしゃれなのかわからないけど3人ともニット帽をかぶっていました。

    これからもっと寒くなり道路族が減る季節ですよね。
    うちは期待できるのかな。
    なんか夏も紫外線対策ばっちりの道路族ママがたくさんいたので心配です。

    +5

    -0

  • 297. 匿名 2015/11/19(木) 15:20:41 

    夜になってやっと安心できます。でもここを見てると、夜になっても遊んでいる道路族がいるらしくびっくりです。異常ですよね。
    夜はさすがに通報してもいいんじゃないですか?
    私は昼間、夕方だけど通報しました。
    今はだいぶましになりましたよ!
    道路族に負けないで下さい!!

    +8

    -0

  • 298. 匿名 2015/11/20(金) 00:24:48 

    道路族は注意したら嫌がらせしてくるから気をつけて!!
    でも黙ってると、どんどん道路遊びがエスカレートするから
    なにか対策を立てた方がいいと思います!
    相談できる所には全て相談して下さい!
    我慢する事なんてない、これ以上好き勝手されるの許せない!

    +7

    -0

  • 299. 匿名 2015/11/20(金) 12:17:17 

    うちは夜にも騒いでいたから通報したことがあります。
    集合住宅なのでどこに住んでいる人なのかわからないけど、深夜でした。

    バイクで警察官が来てくれましたが、忙しいのか遅すぎてもう騒ぎは終わっていました。
    私が通報したと回りにばれたら嫌なので少し離れた道路で警官を待っていました。

    死んだ魚の目をしたような年配のおまわりさんで、まるで私が大げさのように言われました。
    ピンポンダッシュも3回やられ眠いし怖いし迷惑なんで通報したんですが、と話してもよくあること、酔っ払いのしわざでしょう、あなたは何がしたいの?と言われました。

    ずいぶん悔しい思いをしたので書き込みます。

    +7

    -0

  • 300. 匿名 2015/11/20(金) 16:15:10 

    >>299

    最低な警察官ですね、読んでるだけで腹が立ってきました。
    いつもこちらが悪く言われますよね。
    それに来るのが遅すぎて、道路族が解散している。
    ひどい状況を見てほしいのに!
    やる気ないばかりか、通報したこちらを非難する。
    警察は終わってますね、道路族と一緒にきえたらいいのに。
    あなたは何がしたいの?って最低ですね。
    私も精神科にかかるまで追い詰められてて、しばらく通っていました。
    この前行った時、私も同じ事を言われました。
    もう行くのやめました。
    誰にも分かってもらえないって本当につらいですよね。
    気持ちすごくわかります。

    +5

    -0

  • 301. 匿名 2015/11/21(土) 13:38:26 

    >>300

    そうなんです!本当に悔しいわ腹立つわ情けないやら。役立たずどころか馬鹿にしてやな警察官でした。
    苦情や通報も勇気がいるのに。結果があまりにもお粗末でその時は恥ずかしながら泣きました。

    警察官もいい人やひどい人がいるように精神科医も心ないことを言う人間がいるのですね。
    ノイローゼになるほど我慢して誰にも言えずつらい毎日です。

    でもありがとう。私も負けません。また道路族トピがたつといいですね。
    私はたまに他のトピで道路族のコメントするので見かけたらプラスしてくださいヽ(^-^ )
    よろしくお願いします。

    +5

    -0

  • 302. 匿名 2015/11/21(土) 16:35:28 

    >>301

    私も勇気を出して何回か通報して嫌な思いばかりしているので、お気持ち痛いほどわかります!
    私も何回も泣きました(>_<)

    同じ道路族反対派同士これからも、皆さんに知ってもらえるよう頑張りましょう(*^^*)

    +4

    -0

  • 303. 匿名 2015/11/26(木) 13:09:29 

    道路族問題で頑張ってる方がマスコミに言っても
    あまり取り合ってくれないようです。

    騒音問題ってメディアも行政もホント関わろうとしてくれないですよね。

    町会費高くても
    道路族や窓開け族禁止な地域なら喜んで引っ越したい。

    +6

    -0

  • 304. 匿名 2015/11/26(木) 13:11:02 

    今日は隣の子供が保育園休んでるみたいで
    奇声とドン!ドン!って音がずっとうるさい。

    毎日毎日本当に迷惑。

    迷惑かけるなら人里離れた田舎で暮らせばいいのに。

    +5

    -0

  • 305. 匿名 2015/11/26(木) 13:18:12 

    うちの隣は道路族だし
    家の中でも窓開けっ放しでギャアギャアドンドンうるさくて酷いから、
    雨でも全然喜べない。

    おまけに寒くても窓開けてるし、
    窓閉めててもドンドン暴れる音は聞こえてくるし。

    家で全くくつろげません。

    直接言っても警察にも学校にも町内会にも児相にも相談しましたが
    全く改善されません。

    誰か本当に助けてください。

    辛いです。

    +6

    -0

  • 306. 匿名 2015/11/26(木) 16:18:19 

    本当に誰か助けてと発狂したくなります。
    外出しない日は騒ぎがひどいとお酒にたよるようになりました。
    限界です。もう限界。

    +7

    -0

  • 307. 匿名 2015/11/26(木) 22:34:14 

    >>306の気持ち良くわかるよ。
    私も辛いから。
    でも体のためにお酒ほどほどにね。
    あんな奴らのために体壊したらホントに損だよ!
    私も精神的に辛いけどお互い頑張ろう。

    +4

    -0

  • 308. 匿名 2015/11/27(金) 22:49:55 

    私も思いつくとこ全部に相談したけどダメだったので気持ちわかります!
    家族も最初は分かってくれなかったです!
    でもこのトピに来て、たくさんの悩んでいる人達がいて、1人じゃないと思えました。
    1人で悩まないで下さい!
    絶対分かってくれる人いるから!

    +5

    -0

  • 309. 匿名 2015/11/27(金) 23:18:19 

    私ももう相談できるとこないし、苦情も駄目だったけど同じ気持ちの方がいて励まされます。
    またここに来ます。みなさんありがとう。本当に嬉しいです。

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード