ガールズちゃんねる

お姑さんの食事

93コメント2015/12/11(金) 10:48

  • 1. 匿名 2015/11/12(木) 09:25:06 

    今妊娠中でお腹の張りもあり、大変だろうとお姑さんが夕ごはんを作ってくれるのですが…
    毎日のように鍋(水炊き)。市販のカット野菜のみのサラダ。その他お惣菜。たまに煮物出ますが、毎回同じ煮物。味噌汁は面倒だから作らない。
    …こんな感じです。
    旦那は市販のものを食べて、実家の味(笑)と笑っています。まだ3歳の娘は、毎日ふりかけをかけられ、ご飯を食べています。
    好意でやってくれているので断りづらいのですが、正直かなりメシマズなお姑さん。
    皆さんのお姑さんの料理はどうですか?

    +75

    -26

  • 2. 匿名 2015/11/12(木) 09:26:04 

    お姑さんの食事

    +9

    -0

  • 3. 匿名 2015/11/12(木) 09:26:16 

    すごく美味しいです。

    +83

    -12

  • 4. 匿名 2015/11/12(木) 09:26:45 

    夫に言ってもらったらどうですか?

    +58

    -4

  • 5. 匿名 2015/11/12(木) 09:27:37 

    朝ごはん、パンじゃなくてご飯がいい…

    +23

    -4

  • 6. 匿名 2015/11/12(木) 09:27:38 

    >>1
    子供の分だけでも作ったら?
    旦那はいいかもしれないけど、子供に毎日ふりかけは‥

    +107

    -4

  • 7. 匿名 2015/11/12(木) 09:28:07 

    給食のおばちゃんしてるので給食の味で美味しいです!

    +56

    -6

  • 8. 匿名 2015/11/12(木) 09:28:09 

    不味くはないけど、アバウトなご飯。

    ステーキ!とか、たこ焼き!とか……

    色々は出てこずにそれだけ!みたいなのが多い

    +22

    -3

  • 9. 匿名 2015/11/12(木) 09:29:56 

    やってくれるだけマシだけど実母の方がいいよね(笑)ふりかけばっかだと、ふりかけ無しで米が食べれなくなるってよく言ったねー!2回に1度のペースにしたらどーかね?

    +58

    -3

  • 10. 匿名 2015/11/12(木) 09:30:22 

    お正月しか姑のご飯食べないけど、美味しい。
    お金持ちだから素材もいいし。

    +19

    -6

  • 11. 匿名 2015/11/12(木) 09:30:23 

    夫の実家に行ったときはほぼ外食です。
    でも主さんの場合は自分が作れなくてお姑さんにしてもらってるのだから文句は言えない立場だと思いますが。
    体の調子が良いときはご自分で作っては?

    +85

    -7

  • 12. 匿名 2015/11/12(木) 09:30:33 

    水炊きは体に良さそうだけど
    娘さんのふりかけはちょっと可哀そうだね。
    子供の好きそうな物をリクエストしてみたら?

    +55

    -1

  • 13. 匿名 2015/11/12(木) 09:30:44 

    お腹が張ってご飯作れずコンビニのお弁当よりはいいんじゃない?
    嫌なら「落ち着いて来たのでもう明日から大丈夫です。お母さんのおかげで助かりました」と持ち上げとけばいいと思う

    +118

    -2

  • 14. 匿名 2015/11/12(木) 09:31:11 

    同居ではありませんが、
    お邪魔した際には必ず

    唐揚げ
    近所のスーパーの手巻き寿司
    水菜をきっただけのサラダ

    です。

    昔からパートに出ていたそうで、ハンバーグにしても、ロールキャベツにしても、スーパーの出来合いのものか冷凍のもの。
    中華は全てクックドゥー。

    わたしが作ると、美味しいと喜んでくれるのでそれはそれで良いのですが…。姑の料理は、可もなく不可もなく。味がいつも市販の味です。

    +40

    -6

  • 15. 匿名 2015/11/12(木) 09:31:17 

    不満があるなら、一品余分に自分で作ればいいのでは。
    品数増えて、お姑さんも喜びそう。

    うちは舅ですが煮物がおいしいです。

    +40

    -2

  • 16. 匿名 2015/11/12(木) 09:31:50 

    義母がお肉を食べられない人なので、野菜ばかり(しかもかなり味が薄い)

    +30

    -5

  • 17. 匿名 2015/11/12(木) 09:32:16 

    ウチの姑は作るの嫌いだから惣菜、外食ばかりしてます。
    旦那はおふくろの味なんて知らない。って言ってます。
    特に害はないので、どうでもいいけど。

    +31

    -2

  • 18. 匿名 2015/11/12(木) 09:33:45 

    鍋が多いけど、高くて我が家では買えない野菜がたっぷり入っているので有難く食べてます。

    サラダは市販のカットサラダを出されたりしますが、逆にこんな感じでいいんだと手抜きのお手本にしてます。

    +49

    -4

  • 19. 匿名 2015/11/12(木) 09:34:45 

    ご同居なのですか?
    毎日だと苦になりますよね。

    たまにご自分でお惣菜買ってきたり、作る事は可能ですか?
    『いつもありがとうございます、たまには私が作った(買ってきた)物食べて下さい(^_^)』と出してもいいと思います。
    冷食買いだめして出してもいいと思います。

    うちも同居ですが、私がどんなに大変でも産後のほんの少しの期間しか作ってくれなかったです。

    お互い大変ですが、なんとか工夫して乗り越えましょう!
    お身体大事にしてくださいね。

    +11

    -7

  • 20. 匿名 2015/11/12(木) 09:36:29 

    和食いっぱいで私は大好きです

    やっぱり純血日本人には和食が合います

    +10

    -6

  • 21. 匿名 2015/11/12(木) 09:38:52 

    働き者のお義母さん、田舎なので野菜から手作り、テーブルいっぱいに並ぶ料理は、出来合いはほとんど無くてしかも美味しい。それはそれでかなりのプレッシャーです。

    +48

    -2

  • 22. 匿名 2015/11/12(木) 09:39:22 

    義母のも美味しいけど、やっぱり自分の母が作ってくれたご飯が一番美味い!!

    +28

    -5

  • 23. 匿名 2015/11/12(木) 09:46:57 

    煮物が多いです
    というか煮付け以外の味付けが出来ないみたいです

    +5

    -2

  • 24. 匿名 2015/11/12(木) 09:48:29 

    やってくれるだけマシだろ?
    子供の分のふりかけをかけられる?
    嫌だったらその場で止めろよ
    つか、母親だったらあんたが子供の作ればいいだけの話だろ!
    泣き言ほざく前にできる事あるだろうが!

    +52

    -41

  • 25. 匿名 2015/11/12(木) 09:50:07 

    てか、あんた面倒だから姑に食事作らせてるだけよね
    口だけ達者のクズ嫁が

    +19

    -45

  • 26. 匿名 2015/11/12(木) 09:50:41 

    何であれ感謝はするべきだと思います
    でも問題が出るなら姑のせいにせず、「お義母さんばかり大変ですから・・・・」と言いつつ
    自分が行動すればいいと思います。
    お姑さんも「ウチの嫁は全部私任せで何もしないのよ」って外では言ってるかも知れないので

    +54

    -3

  • 27. 匿名 2015/11/12(木) 09:53:11 

    どんなに具合悪くても
    いっさい手伝ってくれない義母もいますよ!そうなると冷蔵庫のモノが全部腐って大変な事になった経験があります。
    もちろん ずっとコンビニ弁当か出前でお金もかかった記憶が。
    ご飯作ってくれるだけでもありがたいです。もんくがあるくらいなら、主さんは回復してきたんじゃありませんか?本当に立っている事さえも出来ずに吐きまくってる状態の時は、ありがたさが上回ってもんくなんか出てきませんよ!

    +51

    -3

  • 28. 匿名 2015/11/12(木) 09:53:18 

    姑=大概が団塊世代の老害のイメージ

    +8

    -8

  • 29. 匿名 2015/11/12(木) 09:53:23 

    >>24さん

    姑に対して言えない人もいるんですよ。
    キッチンだって姑が使ってると使いづらい事があるんですよ。

    そして、対処できないから相談してるんですよ。
    どうぞ、心穏やかに。

    +47

    -7

  • 30. 匿名 2015/11/12(木) 09:53:40 

    好意でやってくれて嫌なら自分でやるしかないよね。
    でもあなたができなそうもないから義母が作ってくれてるんじゃないの?
    なんか随分贅沢だわね。やってくれるだけでいいんじゃない。

    +42

    -6

  • 31. 匿名 2015/11/12(木) 09:54:00 

    なんでも作ってくれます。
    ただ、おいしいものがひとつもない!
    味噌汁味なし、煮物味なし、玉子焼き巻けてない、炒め物塩コショウさえしてない、など・・
    なので、私が作ったほうが家族の評判はよいです

    +9

    -2

  • 32. 匿名 2015/11/12(木) 09:54:34 

    妊娠中突然アポなし訪問してきて、出産入院退院が終わるまで居座り続けた姑。

    ご飯はお惣菜か、パン。唯一作ってくれた物は味付けなしの野菜炒め(完成後ドレッシングドバドバ)

    食事の管理も体重制限も頑張っていたのに、姑の突撃訪問から1ヶ月で3kg増…

    +7

    -6

  • 33. 匿名 2015/11/12(木) 09:56:05 

    作ってくれるだけ優しいよ

    お姑さんも、頑張ってくれて気がするけどな

    +48

    -2

  • 34. 匿名 2015/11/12(木) 09:58:04 

    24と25は同じ人?すっごい口悪いけど…
    普段からそんな感じなのか知らないけど、皆があなたみたいにハッキリ物を言えるわけじゃない。
    環境だったり立場だったり何も分からないのにクズ嫁呼ばわりは引くわ。

    +42

    -8

  • 35. 匿名 2015/11/12(木) 09:59:04 

    姑は他人の意見を聞かず、自分好みの味付けにする傾向にある。
    で、嫁が作るご飯には文句ゴタゴタのオンパレード。
    お前が作る飯が万人受けすると思うなよ⁈

    +8

    -2

  • 36. 匿名 2015/11/12(木) 09:59:17 

    料理上手です。
    洋食が得意なので、いつも豪華な感じですごいなーと思います。
    ただ私も、産後手伝いに来てくれてとても助かったのですが、ご飯味噌汁が食べたい!!!と思ってしまいました。

    +4

    -1

  • 37. 匿名 2015/11/12(木) 10:01:00 

    結婚してすぐに妊娠した為か、義実家へ行っても姑が訪問して来ても台所へは一切入らせてもらえませんでした。

    ◯◯ちゃんは座っていればいいのよ〜〜と。

    なんてありがたいんだ。と思っていましたが、影で「あの人何にもしなくてずっと座ってるだけなのよ(笑)呆れちゃうでしょ?どんな風に育てられたのかしら」と言っているのを知ってしまい、それ以来必然的に犬猿の仲です。

    そうなってしまう前に、ある程度言いたいことは言える関係性を作っておくべきかなと思いますよ!

    +33

    -3

  • 38. 匿名 2015/11/12(木) 10:02:07 

    >まだ3歳の娘は、毎日ふりかけをかけられ、ご飯を食べています。

    孫を喜ばせようとやってるだけでしょうね
    娘に食べさせたくないものなら、姑と険悪になってでも止めるべきですね
    まあ険悪にならない努力は最大限必要ですけど

    子供を守るのは母親の仕事ですよ
    私は、誰々のせいじゃなくて全部自分のせいだと思ってます

    +13

    -1

  • 39. 匿名 2015/11/12(木) 10:02:16 

    ひゃーわかる!
    うちはたまに全メニュースーパーの惣菜、冷凍食品の日とかあってビックリする(笑)
    最近出てきた鍋もいつも同じ市販の素でウンザリ。
    でも買い物行ってるの義母だし台所も義母のテリトリーだから言えないし下手に手を出せない。

    作ってくれるのはありがたいけど、どうしても実母と比べてしまう。
    今お母さんのご飯食べたら泣くかもしれない。

    +9

    -7

  • 40. 匿名 2015/11/12(木) 10:08:58 

    なんかやってくれてる義母さんが気の毒だわ。
    嫌なら言うしかない。そして自分でやるしかない。

    +42

    -10

  • 41. 匿名 2015/11/12(木) 10:12:18 

    うちの義母もビックリするくらいマズイですよ~
    でも本人は料理に自信持ってるみたいです(*_*)
    もうすぐ籍を入れるんですが、義母は貯金等ないらしく結婚と同時に同居になりました。
    彼と義母の間で料理は交代制にするみたいな話が出たみたいですが、義母の味付けはめちゃくちゃしょっぱいかめちゃくちゃ甘いかのどっちかで、1回も食べ切れた事がないんですよね…
    しかも爪を伸ばしていて、その爪が茶色く変色していて汚いんです(+_+)
    軽い潔癖症の私はその爪を見るだけで食欲が無くなってしまいます。涙
    嫌な顔されるかも知れませんが、自分で作ると伝えようと思います!
    トピ主さんもストレスになるくらいなら断った方が良いと思いますよ!!
    言いにくいのはすっごくわかりますが( ;∀;)

    +25

    -2

  • 42. 匿名 2015/11/12(木) 10:13:19 

    >>34
    「私、気が弱くて」なんて、子供のことに関しては言い訳にならないと思うけど・・・
    独身女性までですよ、そういう言い訳は

    子供を産んだら守れるのは自分しかいないですよね
    自分の琴を我慢するのは構わないけど、娘にまで我慢させるのは違うかな

    +13

    -1

  • 43. 匿名 2015/11/12(木) 10:18:22 

    じゃ
    逆に姑が年老いて家事もできない位動けなくなったとしよう
    お前、ちゃんとした文句言わせない位の飯作れるんだな?

    +5

    -13

  • 44. 匿名 2015/11/12(木) 10:31:43 

    ウチの姑(一年に一回会う)、とにかく衛生観念がおかしい。
    鍋で茹でたそばをざるにあげ、シンクの洗い桶の水で洗おうとしてたんだけど、
    そのシンクの洗い桶には洗いもののあとの洗剤の泡が沢山浮いてた。
    直前で止めた。その他、私が食中毒になったことも。
    皿も洗い方がおかしくて表裏ネチネチしてる。何にも食べたくなくて帰省したら痩せるレベル。
    姑の天敵、兄嫁(旦那の叔母)に「ウチの嫁の料理とあなたの姑の料理、どちらが美味しい?」
    と私が聞かれ、こっそり、「お嫁さんの方が美味しい」と答えて以来、
    それが姑に伝わったようで、旦那実家に帰ったら外食ばかりになった。めでたし。

    +16

    -1

  • 45. 匿名 2015/11/12(木) 10:32:12 

    やってくれるのは当然とは言わないけどお腹の張りがあって家事を出来る人がいるのであれば安静にすることの方が優先ですよ!
    主さんは赤ちゃんの事を一番に考えてくださいね!
    それがあなたの今一番の仕事です

    +13

    -0

  • 46. 匿名 2015/11/12(木) 10:35:37 

    お腹が張るからってご飯作ってくれるお姑さんがいるんだね。どうしてもご飯が作れないなら我慢するしかないし、嫌なら断ればいいと思う。

    +28

    -1

  • 47. 匿名 2015/11/12(木) 10:38:50 

    そこまで文句言うなら立派な飯作れるのかな?
    確かに今は安静の時期ではあるが
    やってもらって当たり前って気持ちになってない?
    一緒に食事するんだから、ふりかけを止める事位できるよね?
    口は悪いが43さんと同意
    逆の立場になるかもしれないからね

    +13

    -4

  • 48. 匿名 2015/11/12(木) 10:41:15 

    プラス押してるのに全然反映されない〜‼︎
    なんで〜⁈
    (/ _ ; )

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2015/11/12(木) 10:52:02 

    言葉遣い悪い人多すぎる(;´д`)

    義母のご飯、好きなときとちょっと味薄い…というときがあります。でも、お母さんの料理って感じの煮物とかコロッケとか嬉しいです(^^)

    +12

    -0

  • 50. 匿名 2015/11/12(木) 10:57:31 

    同居だけど、わたしも下の子妊娠中、味が若干濃そう、量が多すぎるという微妙なところだけど、普段自分は意識してる部分が気になる食事を上の子に与えられたけど、やってもらうだけありがたいので、文句は言いませんでした。
    別にふりかけご飯でも子供は育ちます、孫が喜ぶようなことをしているのが、祖母である姑です。
    それが嫌ならげーげー吐きながらでも、子供のご飯は作るか、体調のいい時にまとめて作り置きして、体調の悪い時は、それを解凍して出すくらいにしないと。

    +18

    -0

  • 51. 匿名 2015/11/12(木) 11:02:54 

    ふりかけ、駄目なの?
    白米だけだと食べなくなるから?

    ふりかけかけてご飯食べてくれるんならそれでいいと思うんだけど…

    責めてる訳じゃなくて、純粋に理由を知りたい。

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2015/11/12(木) 11:04:33 

    >>24>>25
    何かイライラすることでもあったのですか?
    いくらそうでもその言い方ははないですね
    お腹が張るときは安静第一!無理はしない!
    病院からもそう言われますよ!
    命を育ててる人に対して、頑張って生きてる赤ちゃんに対して怠けてるだのグズ嫁だの失礼にも程があります!

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2015/11/12(木) 11:06:17 

    ほとんどコープのレンチンでできるやつ。
    たまに作ると味がめちゃ薄いか濃いか。
    野菜の切り方が超デカイ。
    上手くはないです。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2015/11/12(木) 11:08:05 

    お店の味と思う位美味しい。

    でも、お店ってけっこう塩分だの砂糖だの使ってるんだよね。

    毎日はキツい、濃い目の味付けです。

    70代以上になると、甘みを感じにくくなるから、甘めにする人多いと思います。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2015/11/12(木) 11:18:01 

    52
    24.25の気持ち分かりますよ
    多分ね、イライラしてるというか、
    文句をダラダラ書いてる主さんの文章が
    癪に触ったのではないでしょうか

    +7

    -5

  • 56. 匿名 2015/11/12(木) 11:18:15 

    お料理上手だし、お肉とかお魚も良いものしか買わないから本当に美味しいです。
    一緒に住んでるからいろんな料理を教えてもらいました!
    不満は全然ないけど敢えて言うなら、お義母さん自身が少食な人なので、若干量が足りない時があります(笑)
    私も旦那も子供もよく食べる方なので。そんな時の為に納豆常備!

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2015/11/12(木) 11:21:06 

    私は同居ですが料理ってもめる原因の一つですよね
    同居の最初に姑さんに「私が作る!」と言われ、手伝いをしてくれと言われたのでそうしてたのですがなんやかんやあって姑がキレぎみに「私が作るんだから!」とまた言われたので全部お任せしてます(片付けは私してます)
    そのわりにワンパターンで旦那も「また?」って姑に言ってます
    まずいわけじゃないですがなんでそんな自信満々に「私が作る!」なんて言ったのか今となってはなぞ…
    旦那も「(私)の料理の方が美味しい」って言うけど姑が言い出した事なので私は今後一切しません

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2015/11/12(木) 11:24:47 

    私も姑に晩ご飯だけ作ってもらってますが、味噌汁は毎日継ぎ足し継ぎ足しで作ってるし、ご飯も一品料理で不味い。
    子供のは私が用意してます。
    あんなご飯食べさせられないし、子供の健康にも良くないので。お子さんの分くらい作ったらいいのに。

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2015/11/12(木) 11:25:41 

    >>51
    ふりかけかけないと白米が食べれない様になると幼稚園や学校の給食が困るよ
    塩分過多になるかもしれないし

    +8

    -2

  • 60. 匿名 2015/11/12(木) 11:27:59 

    平日は共働きなので毎日作ってもらって本当に心から感謝していますが
    これは??っていうのが年をとるごとに増して毎日が創作料理です。
    でも言えない~!内心は物凄い突っ込んでますがやっぱり言えない~!
    やっぱり作ってもらってるんだもん。
    自分の家なら冗談ぽくいえるけどね。旦那も文句いわないのに嫁の私が言えるわけない。
    最終的にやっぱり作ってもらってる。という事。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2015/11/12(木) 11:33:18 

    ウチの姑の手料理だけは勘弁だわ
    とにかく台所が汚いのよ!
    コンロの魚焼くグリルなんて洗わないから
    ゴキブリの死骸出てくるし( ̄◇ ̄;)
    食器類も触るとベタベタのネチャネチャ。
    私が出産で入院した時 わざわざオニギリ握って持って来てくれたが 思いっきり長ーい白髪が2〜3本オニギリにへばりついてました(T_T)
    姑には申し訳ないが一口も食べれませんでした(´Д` )

    +15

    -1

  • 62. 匿名 2015/11/12(木) 11:34:09 

    何度か食事を出してくれたけど毎回節約料理みたいなのが出てきた。家族みんなが集まる時なのに家計をやりくりして偉いなあ〜とは思うけどもう少し豪華にしたら?とは思う。

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2015/11/12(木) 11:44:22 

    ある程度美味しかったら嬉しいし感謝できるけど、作って貰ってストレスになるくらいなら迷惑でしかない

    私も姑に作って貰いたくない原因が多々あるから、微妙な気持ちがよく分かるな

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2015/11/12(木) 11:44:31 

    仲良くやってるなら文句言わず食べれば?
    うちは仲良くないんで具合悪くても自分で作ります。

    +2

    -2

  • 65. 匿名 2015/11/12(木) 11:46:04 

    逆に私が手抜きなので
    いつも肩身狭いです。
    私ならハンバーグにサラダにポトフだけで
    終わるところを姑はそれに
    パスタ、サンドイッチ、コーンバター
    カレーなどテーブルいっぱいに作ってくれる。
    バイキング状態。笑
    きっと旦那や義兄が好き嫌い違うし
    物凄い量を食べるからその慣れなんだと思う。
    それも美味しいから尚更肩身が狭い。
    旦那も姑の料理ベタ褒め(^^;
    明日は逆に姑が家に来るから
    私が作らなきゃと思っていて
    水炊きにする予定だったんだけどダメかな(--;)

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2015/11/12(木) 11:54:30 

    「自分の思い通りじゃない」っていう理由で姑を非難するのはどうなのかな?

    私たちもいずれ姑になって、孫やお嫁さんのために「自分なりに」やるよね?
    その時に、何も言ってくれず陰でグチグチ悪く言われるのは勘弁だわ

    エスパーでもあるまいし、口に出して言ってくれなきゃ分からないしね
    ましてや自分の子供のことだもんね
    歩み寄る努力くらいしないと・・・

    +9

    -7

  • 67. 匿名 2015/11/12(木) 12:05:30 

    一人目がハイリスク出産になった上に周りに頼れる人が全くいなくて二人目欲しくても乗り越える自信がない私からしたら喜んで食事作って貰えるだけで羨ましい。

    ふりかけご飯毎日食べてたって子供は元気に育つし、ママのご飯の方が好きに変わりないですよ。
    毎日同じものでも自分が動かなくても食べるものが出てくるだけマシですよ。

    本当に羨ましい。

    +11

    -4

  • 68. 匿名 2015/11/12(木) 13:06:57 

    主さん、

    まず、感謝してるのかな?
    感謝している人の言葉とは思えません。

    +15

    -6

  • 69. 匿名 2015/11/12(木) 13:59:08 

    姑の料理はほとんどが市販の昆布つゆベース
    なのに、メッチャ美味しい
    ちゃんと出汁を取って作る私の料理よりもはるかに美味しい

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2015/11/12(木) 14:52:20 

    つわりのときに料理できなくて
    姑が作ってもってきてくれた。
    でも味がまずくてまずくて…
    夫も全部は食べてきれてなかった…
    断っても、遠慮しなくていいのよ!と言って押し付けてくるし、ありがた迷惑でした

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2015/11/12(木) 14:58:26 

    >>55
    自分の考えと違う、癇にさわったってだけでクズとかあんなキツイ言い方出来るのも凄いと思う…
    大人なんだからもっと言い方考えるべき。
    たとえ間違った事言ってなかったとしても言い方悪いと何にも伝わらないよ。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2015/11/12(木) 15:10:03 

    うちの姑もかなり料理下手です。でも作りたがる。
    洗ったはずのお皿に汚れついてても気づかないし、料理にホコリや髪の毛が入ってる事もしょっちゅう。
    仕事で食べ物扱ってるのに爪長い。お手入れもしてないから見た目にも汚い。
    挙句に夏でもお風呂毎日入らないから臭いが…。
    お姑さんの料理まずいし不潔だから作ってもらっても食べたくない!!なんて言えるわけない(T-T)
    料理上手なお姑さん、綺麗好きなお姑さんいる人が羨ましいです。同居してない人はもっと羨ましい!!

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2015/11/12(木) 15:17:13 

    美味しいと思ったことが一度もない。義母自身好き嫌いが多いし、作るのも好きじゃなさそうだし、夕食時にお邪魔するのは迷惑かとかえって気を遣う。
    スーパーのお弁当を出されたとき、正直そっちの方が断然おいしいと思ってしまった。
    おかげで、旦那は何を作っても美味しいと言ってくれるから、義母が料理下手でよかったのかな。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2015/11/12(木) 15:56:34 

    うちの姑も料理できません。
    姑の料理はほとんど食べたことありません。みんなで食事する時は外食です。
    家で食べることになっても、スーパーで買った、寿司、惣菜が並びます。枝豆さえも、お惣菜コーナーのものです。
    昔、食べたことあるのはカレー。
    ミックスベジタブルと魚肉ソーセージが入っていました。
    カレーがまずくて食べれないのは初めてでした。
    夫も、おふくろの味は、俺はスーパーのお惣菜と言っています。
    姑は好き嫌いも多いし、一緒には暮らせないです。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2015/11/12(木) 15:57:17 

    すごく美味しいです!
    ぶっちゃけ、自分の母より料理上手。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2015/11/12(木) 16:23:48 

    天ぷらが続いた時はさすがに「またですか?」と言いそうになりましたけど堪えました
    そして旦那に言ってもらいました
    レパートリー少ないのに作りたがりでちょっとでも口出すと鼻を曲げるのでなにかあったら旦那に言ってもらう様にしてます

    +3

    -5

  • 77. 匿名 2015/11/12(木) 16:42:49 

    76
    文句言うのなら
    あなたが立派な料理作ってみなさい
    あのね、76さん、あなたは同居かしら?
    そうじゃなければ、いいでしょ?
    天麩羅、立派な料理いいじゃない

    +5

    -2

  • 78. 匿名 2015/11/12(木) 17:24:35 

    主さんとこと同じ!
    義実家に集まると水炊きです。あとカレーかミックスフライ?のような冷凍食品、スーパーのコロッケがローテーションできます。
    たまに年中行事で赤飯や巻き寿司、鯖寿司など手作りしますが100%失敗しています。 なぜ作れないのに作るんだろう。本人も「今日のは不味いわ」と毎回言います。そして失敗したたと気づいたら大量に持ち帰らせるのをやめてほしい。

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2015/11/12(木) 18:35:31 

    本人は料理に自信ありですが正直微妙。
    基本的に味付け甘目でくどい…
    義父の糖尿病はこの食事のせいなんじゃと思うくらい。
    あと、ローストビーフが自慢みたいだけど
    いいお肉使ってない&薄くスライスできないから噛みきれない。
    その上ソースも作らないから肉の味だけで食べるのがちょっとつらい。
    唯一、材料費かなりかけてる海鮮ちらしは普通においしかったです。

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2015/11/12(木) 19:22:05 

    お腹が張っても入院するほどじゃないなら、自分でご飯作ってもいいんじゃない?

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2015/11/12(木) 20:11:16 

    うちのお姑さんも料理作るのが面倒らしく、同じ鍋が一週間続いたりお惣菜がご馳走だったりします。でも作ってもらってるのでありがたくいただいてます。
    食生活はそれぞれなので難しいですが、料理下手な私でも美味しいと言って食べてくれるのでそれはそれで良かったと思ってます(*^^*)

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2015/11/12(木) 20:34:33 

    だいたい美味しいです
    しかし、毎回 くれる煮物が上品な煮物じゃなく、ごった煮(良く言えば筑前煮か…?)みたいになってるのが頂けない…
    大根や人参のみならず、レンコン、かぼちゃ、サツマイモ、山芋、里芋、じゃがいも、こんにゃく、さつま揚げ、大量の高野豆腐などなどその時 冷蔵庫にある物なんでもぶち込んで煮崩れするまで、くくたくたに煮込んである…しかも、たまに焦げてるし…
    実家の祖母や母の煮物が、種類別々に煮てお皿に盛るタイプだったので(田舎だからかな?)ごった煮状態が受け付けない
    イモ類がドロドロになって煮汁と一体化してるのが一番許せないなぁ

    +0

    -4

  • 83. 匿名 2015/11/12(木) 23:30:40 

    >>29
    私の場合は、自分の手料理サイコーって思ってる舅でした。
    たしかに普段は言えないけど、自分の子供のことだからさ
    喧嘩してまでも、食べさせて欲しくない物の意見は通したよ。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2015/11/13(金) 02:50:22 

    私の旦那はご飯にふりかけか納豆が無いと食べれません、
    料理をしない義母なので手作りよりも市販の方が好きみたいです。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2015/11/13(金) 05:25:41 

    うちも同居ですが姑の食事はありません。
    作らないし、作らせません。うちの食材を勝手に使わないように約束させたので…。

    +2

    -3

  • 86. 匿名 2015/11/13(金) 07:40:06 

    まぁ、困った子が多いわね

    うちの嫁も料理嫌いな癖に文句だけは一丁前ですのよ

    「キッチン、あなたに譲るから、文句言うならあなたが作ってみなさい」
    とまで言っているのに、
    嫁は常にスマホ持って、グータラ

    私が何もしなくなったら、
    旦那に泣きついて「出て行く〜」とか

    「そこまで言うなら出て行きなさい!」
    私は言ったわ

    でも結局、嫁は口だけ女で実行しない

    …あら、愚痴になっちゃったわ
    ごめんなさいね

    本題だけど

    確かに下手な癖に作りたがる人
    台所をテリトリーな人で絶対譲らない人もいるわ

    だけど、私みたいに「譲る人」もいる事を
    忘れないで欲しいの

    嫌ならあなたが作りなさい

    ろくに料理もしない人が
    「食べれません、まずい」って
    あまりにも筋が通ってないわよね

    作りもしないで文句言ったら
    作ってくれなくなっちゃうわよ

    それを当たり前としないで
    もっと感謝の気持ちを持ちなさい

    +1

    -4

  • 87. 匿名 2015/11/13(金) 08:29:59 

    色んな種類でたくさん出してくれるのは良いんだけど、とにかく量が多い!
    絶対1回の食事じゃ終わらないから、1日~1日半は毎食同じおかずが出てくることも。
    後、肉、豆腐とかタンパク質があまり出てこない・・・
    野菜食べなきゃ!と煮物やサラダばかり^^;

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2015/11/13(金) 18:20:34 

    美味しいんだけど
    最近煮物が多い
    煮物かなり褒めたせいだ…

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2015/11/17(火) 21:47:09 

    とにかく味付けが濃い。4人前味噌汁にだしの素2袋。妊娠してる時にときどきいただいてたけど必ず下痢する。悪阻中もにんにくがだめって言ってるのにわざとにんにく料理を作る意地悪BBA。子ども連れてくときとても食べさせられない。そろそろ離乳食も終わるし台所借りてつくるしかないかなと考え中。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2015/11/22(日) 12:24:29 

    今まで出していただいたものは、

    スーパーの稲荷寿司、巻きずし
    スーパーののり弁
    スーパーの揚げ物バラエティーパック

    ぐにゃぐにゃしたのが入った味噌汁
    からしの味しかしない漬物
    夕顔のめんつゆあえ
    その他野菜のめんつゆあえ

    後者4種類は毎回、前者のどれかにセットで出ます

    はっきり言って料理ではないですね

    味がおかしいので、ほんと喉を通らないです

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2015/12/02(水) 15:16:05 

    私のほうが仕事が、終わるのが遅いので、基本的には、義母が夜ご飯担当みたいになってるが、京都の人というのもあり、だいぶ味が薄い!!

    お味噌汁に白菜が具材に入った時には、白菜の水分もあり、全く味噌の味がせず!
    もちろん煮物も極薄!
    濃い料理が食べたくなって自分で作る時は、逆に味が濃ゆくなったり、あとは、食べてて帰ると嘘ついて、こっそり牛丼持ち帰りにして一人でテレビ見ながら部屋で食べたりしている(*_*)

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2015/12/09(水) 05:26:11 

    切迫流産のため入院していましたが、病院が満室になり自宅安静になりました。
    家事ができないので、姑に来てもらいましたが、うちの姑は家事全般が苦手な人で、、。
    掃除はほとんどやらないですが、それは我慢できなくもないのですが、料理が特に酷くて辛いです。
    基本的に茹でるか炒めるしかしない上、味付けもほとんどされておらず、しかも夕食ですら1品。
    自分だけなら耐えれるけど、子供達がかわいそうで。おまけに1歳の娘には、自分の箸で同じ皿からごはんを食べさせたり、、。
    末っ子の時も切迫になり来てもらったのですが、その時もごはんの不味さが辛くて、産後はどうしても嫌で、家事代行サービスを頼みました。
    ちなみに、義弟は、結婚後、実家に帰省すると便秘するからという理由でめったに帰らなくなりました。明らかに、あの品目の少ない、野菜不足の食事のせいだと思うのですが、愛する息子にそう言われても改善されるどころか、年齢を重ねるごとに横着になるのかひどくなっています。
    同居ではないし、今だけの辛抱ですが、食事って本当に大事だなと実感しています。
    そんな状態でイライラするせいか、退院時収まっていた出血も再開し止まらないので、再入院になるかもしれない状況です。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2015/12/11(金) 10:48:01 

    義実家に行くと、1人肉3切れとか決まってる。おやつのチョコレート2個とか。
    でもごはんが山盛りで困る‥しかもマズイ白米。
    お義父さんの缶ビールも体調によって大きさをお義母さんがコントロールしてる。
    病気とかでは無いのです。
    ペットのごはんを計量するのと同じようで恐怖を感じた。
    夫はそんな義母の管理を嫌がっている。
    私も彼女は自己中心的で他人を尊重しないタイプなんだろうなーと関わらないようにしてる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード