ガールズちゃんねる

お義母さんの訪問が嬉しい方!

266コメント2015/11/13(金) 08:41

  • 1. 匿名 2015/11/11(水) 22:07:45 

    がるちゃんではよく
    義母の訪問が迷惑!
    なんてコメント見ますが
    私は、お義母さんが来てくれると
    子供と一緒に遊んでくれるので
    助かるし、喋り相手がいて楽しい
    のですが、私みたいな方いらっしゃいますか?

    +403

    -96

  • 2. 匿名 2015/11/11(水) 22:08:44 

    うれしいわけない

    +419

    -76

  • 3. 匿名 2015/11/11(水) 22:09:30 

    う~ん、あんまり嬉しくない。

    +265

    -47

  • 4. 匿名 2015/11/11(水) 22:09:40 

    やだやだやだやだ

    +298

    -48

  • 5. 匿名 2015/11/11(水) 22:10:20 

    +17

    -32

  • 6. 匿名 2015/11/11(水) 22:10:22 

    訪問は近所ではないので一切ないですが、最近電話でよく話します。
    楽しいですよ!
    1時間くらいおしゃべりします。

    +205

    -84

  • 7. 匿名 2015/11/11(水) 22:10:25 

    年に一度とか、本当に久しぶりならいいけど主さんもしょっ中こられたら嫌になると思う。

    +269

    -34

  • 8. 匿名 2015/11/11(水) 22:10:33 

    お義母さんといっしょ!

    +27

    -42

  • 9. 匿名 2015/11/11(水) 22:10:34 

    そんな人いるの?
    1は何が聞きたいわけ?世の中の大半の嫁は姑のいじめにあってるんだよ。
    嫌味ですか。

    +70

    -164

  • 10. 匿名 2015/11/11(水) 22:10:35 

    恐怖以外何者でもない

    +180

    -37

  • 11. 匿名 2015/11/11(水) 22:10:50 

    たくさんお小遣い持ってきてくれたら嬉しいです

    +364

    -26

  • 12. 匿名 2015/11/11(水) 22:11:05 

    そんな人いるんだ…

    +211

    -30

  • 13. 匿名 2015/11/11(水) 22:11:20 

    絶対に嫌だ!

    +169

    -30

  • 14. 匿名 2015/11/11(水) 22:11:22 

    よっぽど良い姑さんで、かつ相性が良いのでしょうか。。
    私は迷惑すぎるので断りました。旦那からも断ってもらいました。嫁の事を考えてるフリして自己中なだけの姑。顔もみたくありません。

    +298

    -37

  • 15. 匿名 2015/11/11(水) 22:11:37 

    嫌ではないが、嬉しくもない(笑)

    +154

    -14

  • 16. 匿名 2015/11/11(水) 22:11:39 

    義母が来てくれるの嬉しいです!
    私にも子供達にもとても優しくて、大事にしてくれます(o^^o)
    大好きです!

    +380

    -60

  • 17. 匿名 2015/11/11(水) 22:11:43 

    嫌です
    口うるせーし
    手土産もあめえ砂糖菓子とかいらねーわ

    +82

    -98

  • 18. 匿名 2015/11/11(水) 22:11:53 

    全く来ないけど、たまには来てもいいのになとは思う
    アポなしは無理だけど

    +121

    -16

  • 19. 匿名 2015/11/11(水) 22:12:11 

    それが5年続いても嬉しいですか?
    お義母さんの訪問が嬉しい方!

    +167

    -39

  • 20. 匿名 2015/11/11(水) 22:12:20 

    トピ画、意味が分からない

    +28

    -10

  • 21. 匿名 2015/11/11(水) 22:12:40 

    ありがたいですよ!
    重たいものとか、スーパーのセール品とか家まで届けてくれたり、
    風邪ひいた時とかご飯やフルーツを持ってきてくれたり、
    私が家事で手が離せない間娘を抱いていてくれたりとか、
    すごく助かってます!

    +284

    -29

  • 22. 匿名 2015/11/11(水) 22:13:14 

    嫁姑の仲良し自慢かよw

    +44

    -90

  • 23. 匿名 2015/11/11(水) 22:13:17 

    今日、電話があった。来週来る。
    ガルちゃんでよくみる、まさにタイムリーなんていえない。
    もう、憂鬱

    +127

    -20

  • 24. 匿名 2015/11/11(水) 22:13:59 

    このトピグダグダ

    +16

    -21

  • 25. 匿名 2015/11/11(水) 22:14:21 

    義母がキライって人はコメントしなければ良い。いちいち主につっかかって何なの。

    +357

    -30

  • 26. 匿名 2015/11/11(水) 22:14:27 

    >>20
    義母 「行くよ!」
    嫁 「来るよ・・・」

    +232

    -17

  • 27. 匿名 2015/11/11(水) 22:14:56 

    隣に住んでるから ほぼ毎日会うし訪問もアポなしピンポンなし。たまに差し入れ持ってきてくれるけど気が休まらない。
    義母が好き、訪問が嬉しいって人は幸せですね

    +109

    -16

  • 28. 匿名 2015/11/11(水) 22:15:57 

    嬉しいと書いたらマイナスってさすががるちゃん。

    +171

    -14

  • 29. 匿名 2015/11/11(水) 22:16:47 

    主です
    私は早くに(中1)母が病気で亡くなっているので、お義母さんはそれを汲み取って本当の母のように接してくれます。

    +505

    -11

  • 30. 匿名 2015/11/11(水) 22:16:50 

    義母と仲悪いおばさんの妬みこわw

    +176

    -19

  • 31. 匿名 2015/11/11(水) 22:16:50 

    主さんと義母の会う頻度や住んでる距離が気になる

    +11

    -10

  • 32. 匿名 2015/11/11(水) 22:17:19 

    >>9
    主さんは純粋にお義母さんが好きだと訪問が嬉しいと、書いているのに
    嫌みとか意味がわかりません
    世の中すべてのお嫁さんが
    あなたのような方とは限りませんよ
    私は、そんな風に思える主さんが羨ましいです

    +386

    -11

  • 33. 匿名 2015/11/11(水) 22:17:22 

    義母もだけど義妹が赤ちゃん産まれてしょっちゅう来るから嫌。学生で暇なんかどうかしらないけど、気を遣うしいやだー。

    +28

    -20

  • 34. 匿名 2015/11/11(水) 22:17:29 

    >>26
    凄い!全く分かりませんでした(笑)

    +60

    -2

  • 35. 匿名 2015/11/11(水) 22:17:51 

    主さん良かったね~
    そう思えるなんて当たりだよ
    どうかそのまま仲良くしてください
    貴重だよ
    うちなんて朝5時からやってきて勝手に庭の草むしりとか野菜とか植えるよ~頼んでもないのに
    ありがた迷惑すぎてもうため息しか出ないよ

    +262

    -10

  • 36. 匿名 2015/11/11(水) 22:17:55 

    本当に、わざわざ嫌って書きに来るってネット姑だよ。

    +123

    -8

  • 37. 匿名 2015/11/11(水) 22:19:55 

    悪阻の時は本当にお世話になった。

    +102

    -3

  • 38. 匿名 2015/11/11(水) 22:20:50 

    嫌に決まってんだろ。

    っていう意見9割でしょうね。

    +29

    -31

  • 39. 匿名 2015/11/11(水) 22:22:15 

    25>>
    主さんみたいに思う人もいれば
    嫌な人もいるし
    人それぞれだ書き込みは自由でいいんじゃない?
    ちなみにうちは姑と仲良し
    アポなし訪問ありだよ

    +89

    -14

  • 40. 匿名 2015/11/11(水) 22:22:30 

    もう、嫌な人は姑叩きトピが立つのを待ちな〜(^_^;) 頻繁に立つんだから。

    +89

    -6

  • 41. 匿名 2015/11/11(水) 22:22:35 

    主さん!
    ぜひ今の環境を楽しんで!
    色んな関係の人はいるけど、よそはよそ、うちはうち、だから!

    +163

    -7

  • 42. 匿名 2015/11/11(水) 22:22:44 

    31さん
    車で30分くらいの距離で
    仕事が休みの日の土曜日(日曜日は旦那が休みなので家族だけで過ごしてねと意味でまず来ない)に昼御飯とか野菜などを買って遊びに来ます!

    +39

    -1

  • 43. 匿名 2015/11/11(水) 22:23:19 

    嬉しい人なんているのかな?と覗いてみたら、やっぱり超少数派
    私も嫌だ!近所に住んでいるのでアポなしで頻繁に来る!すっごいストレス!

    +24

    -21

  • 44. 匿名 2015/11/11(水) 22:23:35 

    ちょっと皆さん毛嫌いしすぎでは?
    そりゃ他人だもん、
    私も資格とりなさい、車の免許とりなさい、式場最悪、子供整形したほうがいいって言われた時はイラってしたけど、
    悪気はない思ったことを口にしちゃう人だと割り切ってこっちが素直にせっしたら、だんだん距離感がつかめてきたよ。
    今ではちゃんと自分の母と同じ様におもってる。

    +136

    -32

  • 45. 匿名 2015/11/11(水) 22:24:06 

    お義母さん、ある日勝手に作ってたスペアキーで家に入ってきたことある…。
    皆さんも気をつけて>_<

    +37

    -15

  • 46. 匿名 2015/11/11(水) 22:25:19 

    嬉しいと思えるって素直にいいことですよ!私は毎日会ってるので、日常化して嬉しいとかないけど、色々助けてもらって感謝しています。

    +102

    -7

  • 47. 匿名 2015/11/11(水) 22:26:08 

    嬉しい
    封筒に金包んでたんまりくれる近所なのに
    コシヒカリ新米買ってくれるし野菜果物アイスいっぱい買いだめしてきてくれる
    旦那のお金貯まり放題

    +166

    -13

  • 48. 匿名 2015/11/11(水) 22:26:41 

    荒れてますな

    +8

    -3

  • 49. 匿名 2015/11/11(水) 22:26:56 

    >>22
    はい!自慢の姑です!

    +31

    -9

  • 50. 匿名 2015/11/11(水) 22:27:41 

    今、姑の悪口言ってるやつ
    将来、絶対にろくな姑にならんな(笑)

    +136

    -22

  • 51. 匿名 2015/11/11(水) 22:28:25 

    >>45
    むしろ合鍵渡してます。
    何かあった時困るし。

    +40

    -6

  • 52. 匿名 2015/11/11(水) 22:29:08 

    旦那はイケメン、姑とは毎日仲良くしています。
    娘は可愛くて優しくて面白い自慢の娘。

    もちろん同居です。
    幸せ過ぎて怖いです。

    幸せって長く続かないでしょ?
    この幸せを噛み締めます。

    +106

    -10

  • 53. 匿名 2015/11/11(水) 22:29:54 

    主さん
    恵まれていると思います 
    本当に羨ましい!
    早くにお母さんを亡くされて、義母をそんな風に思えるなんて素敵です
    ご主人も嬉しいでしょうね

    +117

    -2

  • 54. 匿名 2015/11/11(水) 22:29:57 

    自分が姑になったらどうするの?
    息子や孫に会いたくないの?

    +93

    -3

  • 55. 匿名 2015/11/11(水) 22:37:21 

    >>54
    なんかのトピで、とにかく関わらない
    息子にしか連絡しない
    とか言ってたよ
    実際、その時になったらどうだか怪しいけど、、、

    +24

    -1

  • 56. 匿名 2015/11/11(水) 22:37:51 

    義母に言われてちょっと傷付いた言葉とかもあったけど、義母は夫や義妹にはもっとはっきり言うし、私を立ててくれてるんだと実感することも多々あってすっかり慣れた。たまにしか会っていなかったら苦手なままだったかも。

    +66

    -0

  • 57. 匿名 2015/11/11(水) 22:39:30 

    私もこんな風に思ってもらえる姑さんになろ‼
    とってもいいことだよね❗

    +76

    -2

  • 58. 匿名 2015/11/11(水) 22:39:35 

    私もお義母さん好きです!私は近所に実母が住んでるけど、毒親なので義両親が大好きです。義母は姑がいなかった為、嫁の負担にならない様本当に気を使ってくれます。子供が小さい時も本当にお世話になりました。自分の親だったら良かったのに。。というくらい、旦那のお母さんやお父さん大好きです。結婚して10年の付き合いですが、中々親孝行してあげられないので申し訳無く思います。

    +102

    -5

  • 59. 匿名 2015/11/11(水) 22:39:55 

    無理無理。
    所詮他人だから、トピ主がそう思ってるだけで、姑はそんな風に思ってないと思う。

    +7

    -46

  • 60. 匿名 2015/11/11(水) 22:41:11 

    姑OKです。舅がムリ(笑)

    +44

    -1

  • 61. 匿名 2015/11/11(水) 22:42:29 

    お姑さんと仲良しなお嫁さんって
    夫婦仲も絶対いいと思う!
    夫の浮気もなさそう(^ー^;

    +99

    -5

  • 62. 匿名 2015/11/11(水) 22:43:47 

    私は息子一人っ子で姑の立場になるから、嫌われないようにしたい。

    +73

    -2

  • 64. 匿名 2015/11/11(水) 22:45:25 

    >>58
    嫁に来て10年も経つのに、親孝行しないこととか、他にも言ってると思う。嫁に言わないだけで。

    +4

    -24

  • 65. 匿名 2015/11/11(水) 22:46:23 

    >>63
    通報しました

    +16

    -5

  • 66. 匿名 2015/11/11(水) 22:46:28 

    旦那がフォローしてくれるか否かで違うと思う
    あと大人しいくて嫁側から話しかけなきゃ話さないような人なら可愛いけどさ

    +22

    -2

  • 67. 匿名 2015/11/11(水) 22:47:30 

    訳のわからない妬み嫉みは無視しましょ❗

    +39

    -5

  • 68. 匿名 2015/11/11(水) 22:50:18 

    >>59
    以心伝心って言葉知らない?
    主さんの気持ちは姑さんに通じていますよ
    何もかもそんな風に思うのはさもしい気がします

    +46

    -2

  • 69. 匿名 2015/11/11(水) 22:56:25 

    嬉しいとまでは言わないけど嫌じゃない。普通に歓迎する。
    まぁ、たまにだからいいんだろうけど

    +16

    -2

  • 70. 匿名 2015/11/11(水) 22:56:43 

    私も大好き!
    その代わり実母が大嫌いです。

    +36

    -5

  • 71. 匿名 2015/11/11(水) 22:57:02 

    母と祖母(母からみれば姑)が仲良しでした。いつも本当の母娘と勘違いされてました。祖母は母のことを「我が家の太陽だ~」といつも言ってたな。祖母の最期もすごくよくお世話してた。

    +90

    -1

  • 72. 匿名 2015/11/11(水) 22:59:39 

    そんな綺麗事じゃないよね。
    本音と建前。

    +8

    -22

  • 73. 匿名 2015/11/11(水) 23:00:20 

    双子妊娠で管理入院中。
    義両親にはお見舞いは来なくて良い、赤ちゃんたちが生まれたら見に来てくれれば良いと、夫を通じて伝えてました。義母は昼から夜中までの仕事をしていて大変そうだし、まだ孫がお腹にいる嫁の私に正直そこまで興味無いだろうと思って。
    でも1回だけ、義母がお見舞いに来ました。「来なくて良いって言われてたけど、〇〇ちゃん(私)に会いたくて!もう心配で!」って言って。少し喋ったら帰ったし、そこまで心配して会いに来てくれて嬉しかったです。

    でも出産後にアポなしで来た義父は嫌でした。
    授乳中にノックがあり、看護師さんか助産師さんだと思って「どうぞー」と言ったら入ってきたのは義父。
    この人「家族だから遠慮しなくて良いよ」が口癖です。

    +67

    -2

  • 74. 匿名 2015/11/11(水) 23:01:23 

    姑、舅嫌い、合わないが多数だよ。
    好きな人って少数。
    その少数の中の大半が実母、実父に不満ありの人

    +8

    -27

  • 75. 匿名 2015/11/11(水) 23:07:44 

    盛り上がると思ったのかな、このトピ。

    +5

    -12

  • 76. 匿名 2015/11/11(水) 23:08:04 

    無理ー

    +6

    -11

  • 77. 匿名 2015/11/11(水) 23:09:01 

    >>74
    全然そんなことないです(^ー^)

    +17

    -1

  • 78. 匿名 2015/11/11(水) 23:09:04 

    古いアパートに住んでるからお風呂なくてうちに時々入りにくるよ。
    銭湯代勿体ないからって私から誘う時もある。
    なんにも余計な事言わないお義母さんだからしょっちゅう来てくれても全然構わない。
    結婚して11年、嫁姑問題が皆無。

    +67

    -2

  • 79. 匿名 2015/11/11(水) 23:10:48 

    震災の影響で里帰り出来ずに出産したんですが、産後3ヶ月間は毎週1回はたくさんの食べ物(調理済み)持って来てくれてとても有り難かったです。義母は免許持ってないから毎回バスと電車乗り継いで来てくれて、体調がなかなか回復しない私を気にかけてくれたので今でも頭があがりません。
    その時の恩があるので近距離に住んでるなら隔週位なら来訪はウェルカムです。遠方だと費用と何より行き帰りの安全面が心配になるので頻繁じゃない方がいいですね。それでも来てくれるのは歓迎ですよ。

    +61

    -3

  • 80. 匿名 2015/11/11(水) 23:13:12 

    来訪オッケーでも隔週って少ないよね

    +1

    -8

  • 81. 匿名 2015/11/11(水) 23:15:01 

    うちは嬉しいですよ〜(o^^o)
    近所に住んでいて夕方義母がウォーキングした帰りに子どもと遊ぶのに来ます。週に3〜4回くらいかな。
    子どももすごく喜ぶし、私は落ち着いて家事ができるので来てくれるとかなり嬉しいです(笑)
    義母と相性が良いのと、私があまり気にしないタイプだからですかね。
    部屋とか汚くてもスミマセン〜!で終わりだし、義母にもお茶をだしたりださなかったり(^_^;)
    尊敬してるけど気を使わなくて良いからすごく楽です。

    +82

    -2

  • 82. 匿名 2015/11/11(水) 23:18:20 

    主さんと全く同じで、私も中1の時に実母を亡くしてます。
    義母はそれを汲み取って、本当のお母さんのように「なにかあったら言ってね。」などと言ってくれます。
    でも私は人付き合いが苦手なせいか、どうしても壁ができてしまっています。
    もちろん相性もあるとは思いますが、主さんはきっと社交的でいいお嫁さんなんでしょうね。

    +55

    -1

  • 83. 匿名 2015/11/11(水) 23:19:05 

    74

    当たってなくて残念( ´罒`*)✧
    勝手な憶測で物言わないでねෆ⃛

    +14

    -1

  • 84. 匿名 2015/11/11(水) 23:26:46 

    主さん、私も嬉しいですよ!
    私もいつも思ってた、私みたいに義母が好きな人っていないのかな?って。
    私の場合は義母がとても良い人で、人として尊敬してます。
    主人の実家は県外ですが、遊びに行きたいなと思うこともありますよ。

    +67

    -4

  • 85. 匿名 2015/11/11(水) 23:35:25 

    私も義両親とうまくいってるので歓迎です。
    いつも子どものことお世話になってるし、私のこともすごく気にかけてくれていて感謝しています。

    姑嫌いな人は向こうもきっと同じだよ。
    こういうことってお互い様でしょ。

    +56

    -3

  • 86. 匿名 2015/11/11(水) 23:39:49 

    素直に嬉しいです。
    色々気にかけてもらっています。
    旦那と喧嘩をしてると私の味方になってくれたりと。

    +33

    -3

  • 87. 匿名 2015/11/11(水) 23:48:17 

    結構たくさんいるのねー
    多分お嫁さん側も素直な人なんだと思う!
    お互いがそうじゃなきゃ絶対うまくいかないもの
    これは幸せだね❗

    +65

    -6

  • 88. 匿名 2015/11/11(水) 23:55:28 

    私は子供が産まれるまでは来てくれるのが嬉しかったです。子供が産まれてからは小さなことが気になってイライラしてダメでした。
    お嫁さんもお姑さんも思いやりがあって相性がいいのですね。本当に羨ましいです。
    うまく付き合うコツとか教えてほしいです。

    +6

    -3

  • 89. 匿名 2015/11/12(木) 00:00:28 

    お小遣いも何もいらないから絶対に来ないでほしい。

    +9

    -9

  • 90. 匿名 2015/11/12(木) 00:00:52 

    >>80さん
    義母は平日はフルで習い事やご友人との予定が入っており、週末は結構な頻度で近距離に住んでる義姉(夫の妹)の子供達を預かってるんです。
    なので毎週我が家に来るとなると義母が大変なので、隔週でお互い行き来するのがベストかなと。

    +11

    -0

  • 91. 匿名 2015/11/12(木) 00:05:59 

    姑嫌い、無理って言う人って
    言葉遣い悪いし捻くれてるし、
    だから嫁姑関係がうまくいってないのでは?って思うんだ
    それに姑の立場になって嫌われたら、
    それはそれで不平不満垂れるんだろうな

    +72

    -17

  • 92. 匿名 2015/11/12(木) 00:20:06 

    >>70
    私も同意見。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2015/11/12(木) 00:25:33 

    義母が大好きです。
    遠方からたまに来てくれるけどすごくうれしい。

    だけど、10日くらい泊まっていくのでだんだんお互い気疲れして、
    帰った後は数日寝込むのが定番。
    でもやっぱり好き。

    +28

    -4

  • 94. 匿名 2015/11/12(木) 00:35:07 

    この間、風邪引いて辛いときに、0歳で目が離せない子供の面倒見にきてくれました。ご飯も作ってくれて、暖かい靴下や保存食も買ってきてくれてありがたかったです。私の実家は遠くて気軽に呼べないので、とても助かりました。

    +39

    -2

  • 95. 匿名 2015/11/12(木) 00:39:03 

    大好きで優しくて綺麗なお義母さん、つい最近亡くなりました。
    私は大好きなのに、どうして。
    また会いたい、笑い合いたい旦那の好きなお義母さんの料理教わっておけば良かった、孫の成長を一緒に見届けたかった。
    思い出したら涙とまらない。

    +81

    -4

  • 96. 匿名 2015/11/12(木) 00:43:25 

    そんなやつおらん

    +3

    -23

  • 97. 匿名 2015/11/12(木) 00:54:03 

    はーい (・ω・)ノ*。.・°*
    最近、やっとLINEするようになった!
    今までずっと旦那通してだったけど
    私から直接、子どもの写真とか送りたかった!今年は来ないと思うけど
    早く会いたいな~って思う´ω`)ノ

    +34

    -4

  • 98. 匿名 2015/11/12(木) 01:32:10 

    トピをもう一回読んでこようね。

    世の中、嫁姑関係がうまくいってる家庭もあるので僻まないようにしましょう。
    こんなとこで姑嫌いだっていちいち主張しにくる嫁私でもイヤだわ。

    ちなみにうちも優しいから義母好きです

    +76

    -2

  • 99. 匿名 2015/11/12(木) 01:43:57 

    うちも大歓迎です!
    料理作ってたくさん持って来てくれるし、本当に助かります。
    長居する事もなく余計な口出しも一切なし。
    ありがたい限りです。

    +33

    -1

  • 100. 匿名 2015/11/12(木) 01:49:59 

    >>91
    いいえ
    嫁がどんなに尽くしても、どんなに頑張っても 意地悪な姑もいますよ
    明るくて一生懸命 頑張ってるお嫁さんが 同居したとたん笑顔がなくなり痩せてったりとか。
    実際 そこの姑さんが 「嫁をストレスの捌け口でイビって発散すんのよ!」 って言ってますから。

    +7

    -18

  • 101. 匿名 2015/11/12(木) 02:04:02 

    姑を半数以上が嫌いと言ってる人は嫌われても仕方ない性格してるよ。そんな嫁可愛いがってやりたくない。優しくしてもらえなくて当然だと思う。姑と仲良い嫁ってそんなに妬ましい?残念な人だね。

    +46

    -4

  • 102. 匿名 2015/11/12(木) 03:20:42 

    仲悪嫁はお呼びでないのにね
    仲良しトピにまでやって来て、トピズレの姑悪口やトピ主にちょっかいかけてるオバサン何なの?

    嫁姑仲良いのは悪い事じゃない、寧ろ素敵な事なのにね。

    自分が上手く行ってないからって、ここにわざわざトピズレの書き込見する人達は、姑より本人達に問題あるんだろうなって感じね。

    +39

    -0

  • 103. 匿名 2015/11/12(木) 03:20:48 

    実母がいない人に限り
    義母がいい、という嫁さん沢山いる。
    ま、そんなもんだよ。仮に生きてても遠方だったりするしね。
    実際はウザいよ、同居は生き地獄だからね。

    +5

    -27

  • 104. 匿名 2015/11/12(木) 03:28:33 

    トピズレですが‥

    バイトの雑貨屋でよくおばあさんから話しかけられる時、大抵は「これどうかしら?息子夫婦にあげるのだけど」というもの。
    お孫さんにあげるときもお嫁さんの好みがあるからとみんな結構気を使ってる

    それは仲がいいからかギクシャクしてるからかは分からないけど、姑も結構大変なんだなと思う

    +66

    -0

  • 105. 匿名 2015/11/12(木) 03:30:38 

    仲が良い事を誉めたり羨ましがるのは理解できるんだけどさ。

    「そんなはずは無い」
    「本当に、姑が好いているかわからないから」「世の中の殆どは仲悪いはず」
    と言う、謎の説教や謎の訴えは何なの(苦笑)?

    +64

    -1

  • 106. 匿名 2015/11/12(木) 04:32:57 

    瀬戸朝香も主さんみたいな感じなんだよね。
    だんなさんイノッチでだったらうやらましい。

    +26

    -1

  • 107. 匿名 2015/11/12(木) 04:48:54  ID:Bjtry3fPGY 

    私は結婚12年目ですが嬉しいです。
    結婚したのが18だったので
    最近第一子生まれてからよく来てくれるし、それまでは家が徒歩3分だったので週に3回遊びに行ってました笑。
    実親も義母義父とも仲良いのですごく恵まれていると思います。

    +34

    -1

  • 108. 匿名 2015/11/12(木) 05:02:39 

    私もうれしい。義父義母大好き。
    義父は温厚で優しく義母は竹を割ったような性格の人で、義母とは時々喧嘩もするけど言いたいこと言わせてくれるし、あかんことはあかん!と言ってくれて、それだけ真剣に向き合ってくれてるんだって嬉しくなります。

    何より主人を産んで私には勿体ないくらい素敵な人に育ててくれたことに感謝してます。

    +43

    -2

  • 109. 匿名 2015/11/12(木) 06:14:41 

    私は義母のこと好きだから、遊びに来てくださいって言ってるけど、来てくれたことない。

    +19

    -1

  • 110. 匿名 2015/11/12(木) 06:17:59 

    義実家と仲良いなんてうらやましい!
    ってこのトピ読んでても思えない

    +4

    -19

  • 111. 匿名 2015/11/12(木) 06:50:59 

    凄い素敵ですね。私は長男の嫁ですが、お義母さんは次男のお嫁さんと
    メッチャ仲悪いです。しかもかなり次元の低い戦いをしています。
    私は当たらず障らず、良い嫁になり過ぎると利用されて自分の首を絞めるので
    仕事感覚で接しています。けど、こういう話聞くとちょっと羨ましいです。

    +12

    -0

  • 112. 匿名 2015/11/12(木) 07:33:12 

    中距離アポありのお姑さんだけどとっても良い方。もれなくお舅さんも付いてくる(笑)
    お舅さん手作りの美味しい野菜やお姑さんの美味しいお惣菜たんまりくれるから私は事前に冷蔵庫を整理してお待ちしちゃうなぁ。
    話も面白いし、結婚式の時は黒留一緒に選んだり実母よりお母さんって感じ。それに上品で綺麗なんだよね。ああいうお母さんになりたいな。

    +25

    -2

  • 113. 匿名 2015/11/12(木) 07:55:05 

    この間、初めて旦那の親が遊びに来てくれました。
    楽しく話もできたけど、、
    私がトイレ行ってる間に引き出しとか開けてた。

    +1

    -4

  • 114. 匿名 2015/11/12(木) 07:59:58 

    うちも仲良いね。お義父さん亡くなってから一人暮らししてるんだけど、なにも連絡してこないから、逆にこっちから連絡したり会いに行ったりしてる。

    +22

    -0

  • 115. 匿名 2015/11/12(木) 08:09:56 

    どこか行ったらこれ喜ぶかなーって買ったりする程度には仲がよい。ただ家にはあんまり来てほしくないかな。義母関係なく友達でも嫌だけど。子供できたら助かるから来てほしくなるかも。

    +9

    -1

  • 116. 匿名 2015/11/12(木) 08:21:25 

    私も嬉しいなぁ~~
    来ればお昼ご馳走してくれるし、買い物も手伝ってくれるし、何より子供二人を本当に可愛がってくれて、泊まりに行けば上げ膳据え膳で自分の実家よりも気つかわなくていいし。
    夜になると下ネタとかも普通に話したり…義両親が本当の両親ならいいのにな~~と思う日々です(*^^*)

    +27

    -0

  • 117. 匿名 2015/11/12(木) 08:33:41 

    100
    あなたの嫁、どうこうじゃなくて
    あくまでもここの「トピ内」だけを見ての感想だと
    思われますよ

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2015/11/12(木) 08:46:44 

    義母とも仲良いですが、実母ともすごく仲良いです。義母と仲良いことに実母はすこし嫉妬してました笑
    実母は姑にかなりいじめられていて、それを見ていたので自分は本当にラッキーだったなと思います。

    +18

    -0

  • 119. 匿名 2015/11/12(木) 08:50:55 

    101さん>>
    嫌いなのは仕方ないから
    ネットでくらい本音吐かせてあげようよ
    なかには、姑の前で言えない人だっているはずだし

    自分は義父母と仲良しです

    +3

    -6

  • 120. 匿名 2015/11/12(木) 08:55:01 

    >>100
    それは、否定しません。確かにとんでもない意地悪な姑は存在します。
    でも、逆バージョンもかなりありますよ。
    理由もなく、ひたすら毛嫌いするお嫁さん、、 
    がるちゃんでもよく見掛けます、、
    ここにいる肯定派の方々は
    姑さんの人柄にも恵まれ、また、それに素直に順応できた幸運なケースだと思いますよ


     

    +38

    -0

  • 121. 匿名 2015/11/12(木) 09:00:13 

    >>110
    だったら、どんな良い姑さんとでもうまくいかないってことになりますよね

    +6

    -1

  • 122. 匿名 2015/11/12(木) 09:07:09 

    ありがたいです。
    お義母さんは「近くに用事があるから○日に寄ってもいい?」と必ずアポとってくれます
    御料理一品持ってきてくれて
    あなたとおしゃべりしたかったのよ~あと孫が元気かなぁて思ってね~と言ってくれますが15分くらいで帰ってしまいます。片道45分車でいらしているのに。
    実家の母は長時間いて仕事やご近所の愚痴ばかり何時間も聞かされます

    +23

    -2

  • 123. 匿名 2015/11/12(木) 09:07:43 

    >>110

    それは、ご自身に問題がおありなんじゃないかと…

    +7

    -1

  • 124. 匿名 2015/11/12(木) 09:10:08 

    >>120
    100 です
    確かに ここのお嫁さんたちは 互いが素直な いいお嫁さん、義母さんだと思います
    嫁姑の波長が合ってるって言うか
    多分 息子である旦那さんが うまく配慮できる人なのかもしれませんね

    私の その知ってるお嫁さんちのご主人は 何にも言わない ことなかれ主義タイプですから

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2015/11/12(木) 09:19:36 

    121と123は極端すぎる

    他人が姑と仲良しか否かとか興味ないって事じゃないの?

    私も興味ないんで

    +0

    -4

  • 126. 匿名 2015/11/12(木) 09:24:23 

    私も義母大好きです!実母はアポなしで突然来てベラベラ自分の話ばかりして特に娘と遊んだりもしませんが、義母は必ずアポ取ってからじゃないと訪ねてきませんし何より本当に娘を可愛がってくれてたくさん褒めてくれます。手遊びなどもよく知っているので娘も遊んでもらって楽しそうにしてます!妊娠中ですが、しんどい時はご飯持って行くから言ってね。など気を遣ってくれてありがたいです。女手一つで夫兄弟を大学まで出して尊敬もしてます。実母より仲良いし今後も大切にしたいと思う存在です(﹡ˆᴗˆ﹡)

    +21

    -0

  • 127. 匿名 2015/11/12(木) 09:26:24 

    >>122
    それって相当気を使われてるね。

    +4

    -3

  • 128. 匿名 2015/11/12(木) 09:39:09 

    39
    訪問が嬉しい方!って書いてんだから嫌な人はわざわざ書き込まなくていいんじゃないの?

    ちなみにウチは仲良しですって書いてるけど、こういう書き方する場合だいたいウソくさいw

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2015/11/12(木) 09:40:52 

    >>125
    >…興味ないって事じゃないの? 私も興味ないんで

    ワザワザ、嫁姑ほっこり仲良しトピを見に来て、姑と仲良いと言ってる人達にイヤミを投下したくなる心理って複雑ですね(笑)。

    興味がないはずなのに、何故か幸せそうな仲良し嫁を傷つけてやりたくなるものなの?

    そう言うところ、やっぱり本人に難有りだからじゃないかしら?

    +12

    -0

  • 130. 匿名 2015/11/12(木) 09:41:54 

    私も嬉しいですよ。お米や果物、野菜やら色々貰ったりして正直助かってます。
    アポなし訪問や長居もしないし、お小遣いまでくれて申し訳ないような気もしますが…。
    義母自身が姑(私からみた義祖母)にいびられまくったので、「私はお嫁さんに優しくしよう」と思ったようです。

    +20

    -0

  • 131. 匿名 2015/11/12(木) 09:46:58 

    ガルちゃんだから、色んな意見や書き込みが飛び交うのは仕方ない。

    だけど、誉められこそしても叩かれる理由は全く無い素敵な話にまで、ワザワザ難癖付けたいだけの書き込みは、本当に性根が悪いんだなと言う印象しかないわ

    +13

    -0

  • 132. 匿名 2015/11/12(木) 09:47:00 

    119

    最後の一文
    絶対ウソだw

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2015/11/12(木) 10:02:06 

    129 131
    125です

    人それぞれ肯定否定はあるから
    どっちも書くのは自由じゃない?
    ほっこり仲良しトピだろうが

    100%肯定意見なんてありえないんだから

    +0

    -11

  • 134. 匿名 2015/11/12(木) 10:06:36 

    産前は嬉しかったけど、産後は何故か嫌になった。

    +2

    -1

  • 135. 匿名 2015/11/12(木) 10:09:58 

    132さん>>
    嘘と思うなら勝手に思ってて結構です

    +2

    -1

  • 136. 匿名 2015/11/12(木) 10:38:15 

    私は、姑が大好き!
    可愛らしいくて本当にいい人。
    震災で何も食べ物がない時に自分達の分まで食べ物持たせてくれて逃げなさいって送り出してくれた。
    あの時、人間として尊敬出来るって心底思ったよ。
    私も息子が嫁もらったら絶対に優しくする!
    姑は自分が虐めらたからお嫁さんには優しくするって旦那が生まれた時から決めてたらしい。

    +24

    -0

  • 137. 匿名 2015/11/12(木) 10:40:23 

    >>133

    よく、話が噛み合わないって言わない?
    張り付いて連投してるけど、本当に興味ないの笑?

    自由な意見の場だから、自由に反論されてるんだと思いますよ。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2015/11/12(木) 10:42:32 

    133
    だったら興味ないコメントも自由

    +2

    -2

  • 139. 匿名 2015/11/12(木) 10:44:04 

    結婚当初から同じ敷地内に居る姑は、気を使って我が家に滅多に入ってきません。
    伸び伸びさせてもらっているけど、やはり義理の間柄なので居ないよりは気を遣う。
    そんな私も最近 姑の立場になりました。
    お嫁さんから「来て下さい」と言われても、買って持っていく行く物も何が良いか分らないし
    手作りの料理なんて有難迷惑かも・・・とか、話す内容や言葉など全てに気を遣うので行く予定はないですね。
    人それぞれ何処に地雷があるか分らないし 嫌われたら終わりですから。
    周囲を見ても 最近の姑は嫌われないように結構気を使ってるなぁと思う。
    今になって姑の気持ちが分るようになりました。
    でも、主さんのように思われるように努力したいと思います。

    +12

    -0

  • 140. 匿名 2015/11/12(木) 11:08:55 

    私も義両親が大好きです。家から15分、うちの前が畑で週に何度か畑仕事にきてくれます。私がソファに寝っころがってがるちゃんしてたらいきなりいた時にはびっくりしましたが、嫌ではないです。むしろ私のほうがしょっちゅう子ども連れて義実家に行くので迷惑になってないか心配です。子どものこともよく見てくれて、本当にありがたいです。

    +10

    -0

  • 141. 匿名 2015/11/12(木) 11:38:19 

    >>29
    私も20歳の時に実の母を亡くしてます。

    それでも全く優しくない、バカにしてくる、
    怒鳴ったりする怒りっぽい義母っているんですよ。

    こちらがどんなに優しくしてもです。
    状況により、来てほしくないと思っても当然です。

    +4

    -4

  • 142. 匿名 2015/11/12(木) 11:41:27 

    そうそう、姑に難ありだとこっちがいくら親切にしてもね。

    +2

    -5

  • 143. 匿名 2015/11/12(木) 11:43:43 

    130の姑も相当気を使ってるね。それを真に受けて喜んでるなんて。

    +2

    -2

  • 144. 匿名 2015/11/12(木) 11:44:21 

    いつも優しく見守っててくれて、お母さん大好き!
    両家実家が遠いので、子育てに行き詰った時など手伝いに来てくれるけど、本当にありがたい!

    +4

    -1

  • 145. 匿名 2015/11/12(木) 11:45:43 

    私もお姑さんには感謝します。突撃されても嫌じゃない。散らかってても姑自身の家も散らかってるから、気にならない。
    普段買えない高いおやつ買ってきてくれて子供好きだから、公園で遊んでくれて助かる。
    実の父親の方が嫌だ。母が先に逝ってしまい、定年で無職、友達無し。
    来ても威張るし1人暮らしで話す人もいないせいか愚直ばかり。お爺さんになると友達作るのって難しいのかな?

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2015/11/12(木) 11:47:39 

    義実家好きな人って、実家に難ありの人多いって誰か言ってたけど、意外と当たってるかもね

    +3

    -8

  • 147. 匿名 2015/11/12(木) 12:05:02 

    物くれて嬉しいから大好きとか、自分の利益になるから好きってだけでしょ?
    この姑だからってわけじゃなくて。

    +2

    -6

  • 148. 匿名 2015/11/12(木) 12:29:11 

    主さん、私も義母が大好きなので嬉しいです!
    食べ物やおやつ持ってきてくれて、
    まだ小さい子供の面倒を見てくれ、
    お茶を出そうとしても「飲みたいときに勝手に頂くからいいわよ!」と言ってくれます。笑

    ただ私が義実家に子供連れて行く方が楽だな。
    うちと違って散らかってないし。笑

    +6

    -1

  • 149. 匿名 2015/11/12(木) 12:33:36 

    息子の家に行く時には、お菓子とか持っていかないといけないし、孫の面倒もみなくちゃいけないし、飲み物出さなくていいわよって言ったら鵜呑みにするし、気が利かない嫁で本当大変。

    +1

    -9

  • 150. 匿名 2015/11/12(木) 12:42:41 

    ごめん笑った

    +0

    -3

  • 151. 匿名 2015/11/12(木) 13:03:09 

    嬉しいです!
    旦那が男三兄弟で娘が出来たみたい!って言ってくれてます
    結婚して10年経ちましたが、仕事帰りとかにちょっとした手土産持ってきてくれたり、オカズ持ってきてくれたり!
    1週間程来てないので今日は来てくれるかな?ってソワソワしながらお茶とお菓子の用意してます。笑
    実母が口うるさくて家に来たら窓枠ツツーっとやる人なので義母のが好きです!

    +9

    -1

  • 152. 匿名 2015/11/12(木) 13:09:31 

    一応社交辞令で「娘ができたみたい」って言っただけだから。でもそんなのも信じる頭だから扱いやすいわ。

    +2

    -17

  • 153. 匿名 2015/11/12(木) 13:21:36 

    149
    ハハハ
    分かる分かる
    嫁って何でも好意だと思ってすぐ鵜呑みにするのよね
    まぁ私も「何もいらないわよ」って
    言っちゃうから文句は言わないが
    まぁ、気が利かなすぎて
    イライラよりも笑えてくる

    +2

    -11

  • 154. 匿名 2015/11/12(木) 13:50:03 

    仲よさそうでも何かしらお互い、もしくは片方は色々思っているんですよ。

    +2

    -6

  • 155. 匿名 2015/11/12(木) 14:11:55 

    父子家庭だったから、母親が出来たみたいで嬉しい!合わない事とか嫌な事があっても、母親がいてもきっとこんなんなんだろうなーとか思う

    +10

    -0

  • 156. 匿名 2015/11/12(木) 14:13:21 

    自分のところが上手く行ってなかったら、仲が良いと言ってる人がうらやましいよね。
    だからって、無関係な人に当たり散らさないのよ~

    +19

    -0

  • 157. 匿名 2015/11/12(木) 14:19:07 

    さっきまで来てた
    いつもオムツ、おしりふき、
    旦那の弁当に入れる用の冷食
    たんまり持ってきます。
    いつでもカモーン

    +15

    -0

  • 158. 匿名 2015/11/12(木) 14:20:59 

    外食連れてってくれたり
    金くれたら笑顔で話してあげるけど

    無償で手料理食べさせられたり
    したらストレスが倍増!

    +2

    -3

  • 159. 匿名 2015/11/12(木) 14:22:39 

    一応行くけど、色々持っていかなくちゃいけないし、買いに行くのも手間で面倒。
    いつでもカモーンなんて、あんまり感謝の気持ちもないみたいね。

    +3

    -8

  • 160. 匿名 2015/11/12(木) 14:27:50 

    家向かいだから毎日くるけどだーいすきだから嬉しい(*^^*)
    妊娠中で辛いけどいつも助けてくれるし、上の娘とも遊んでくれるからありがたい!!

    わたしにとっては第二のお母さん。
    娘もばぁば大好きだし。

    こんなありがたいことない!

    +18

    -0

  • 161. 匿名 2015/11/12(木) 14:33:03 

    147
    そうそう
    こっちが何も用意しないとね
    「今日は何もないの?」
    ってみたいに反応するのよ
    うちの嫁も
    言わなくても雰囲気で伝わるのよね
    憎たらしいわぁ

    +1

    -5

  • 162. 匿名 2015/11/12(木) 14:35:41 

    158 それって仲良くないよね

    +3

    -1

  • 163. 匿名 2015/11/12(木) 14:39:55 

    自分の気にいったものだと、「良い姑」
    気にいらないものだと「嫌な姑」

    孫の面倒見てあげて、自分が楽できたら「良い姑」
    孫の面倒見ても自分の思ったように面倒見てもらえなかったら「悪い姑」

    都合が良すぎるのよ

    +5

    -7

  • 164. 匿名 2015/11/12(木) 14:43:54 

    嬉しいていうわけでもないけど、来てくれるとき 食材や子供の好きなお菓子、色々持ってきてくれるから有り難い。
    私に似合いそうな洋服も買ってきてくれる。
    「今日用事なかったら行ってもいいかな?」と連絡があるから、用事あるときは断るし無理に来たりもしない。 
    娘もなついているので、預けたり出来るし有り難い。

    +8

    -0

  • 165. 匿名 2015/11/12(木) 14:45:50 

    お義母さん大好きなので来てくれると嬉しいです。息子と遊んでくれるしお昼ごはんとかおやつも買ってきてくれる。たまに何か作ったものを持ってきてくれるので夕飯の一品に出来て助かる。実母より好きです(*^^*)

    +8

    -0

  • 166. 匿名 2015/11/12(木) 14:48:07 

    ↑買ってきてくんなかったら
    「嫌な姑」確定だろ?
    都合よすぎやわ〜

    +2

    -6

  • 167. 匿名 2015/11/12(木) 14:52:38 

    うちは姑舅ともにウェルカムだけど
    何もなくてもいいよ
    物で釣る、釣られるでしかコミュニケーションとれないのは嫌や!

    +6

    -2

  • 168. 匿名 2015/11/12(木) 14:54:55 

    157
    こんな嫁は面倒だわ
    貰いっぱなしでカモーンって
    姑、バカにしてんの?

    +3

    -10

  • 169. 匿名 2015/11/12(木) 14:59:16 

    姑が気を使ってやってることを、「良いお義母さん、うちは嫁姑問題ありません、仲良しです!」って
    堂々と言えるってすごいな。
    しかもほとんどが、何か持ってきてくれるしー、子供の面倒見てくれるし―、って姑じゃなくても良いよね。

    +4

    -12

  • 170. 匿名 2015/11/12(木) 14:59:27 

    嬉しい!孫が産まれてから月3~4回来てくれる。私に遠慮して来るの控えてるっぽいけど。だからもっと来てほしいアピールしてるのにあんま通じてない。。。なんて言ったら来やすいと思いますか?

    +11

    -1

  • 171. 匿名 2015/11/12(木) 15:07:46 

    うれしいよ!
    いつも綺麗で努力家な人。自分も義母みたいに取りたいって思う。
    義母も姑で苦労したので自分は同じ事を嫁にやりたくないって、本当に気を使ってくれてる。

    嫁も婿も自分の息子と娘と同じだから分け隔てなく接するというポリシーがあるらしい。
    怒られる事もあるけど、筋が通ってるし裏表がないから自分の親みたいに自分をさらけ出せる。
    結婚して10年経つのに、会うたびに「あなたみたいな子がお嫁さんに来てくれて本当にうれしい」といわれる

    そんな姑、舅に育てられた夫も本当に真面目で優しい。
    この人達と親戚になれて本当に良かったと思うよ!

    +16

    -0

  • 172. 匿名 2015/11/12(木) 15:10:21 

    そうやって言わないと大事な大事な息子に何言われるかわからないからね。

    +2

    -8

  • 173. 匿名 2015/11/12(木) 15:14:38 

    170
    単にそこまであんまり行きたくないんだと思うけど。

    +1

    -6

  • 174. 匿名 2015/11/12(木) 15:19:49 

    ここは姑との仲が悪いひとり多いのか?妬みレスとマイナス魔が凄い
    姑の心裏に何かあったって当人同士が仲良くやってんだからいーじゃん。上辺だけだってさ
    姑に限らず友達だって探り合いあるじゃんか
    批判レスの内容を姑=友達に当てはめても何ら違和感無いよ

    +8

    -0

  • 175. 匿名 2015/11/12(木) 15:23:49 

    上辺で仲良くして、陰で悪口言ってたらダメでしょ。
    それで「仲良しです!」なんて堂々と言ってる人の気がしれない。

    +1

    -4

  • 176. 匿名 2015/11/12(木) 15:26:37 

    >>127 143
    同一人物だと思うけど釣ってるのかな

    お互い気を使ってうまくいく嫁姑も沢山いるでしょ。なぜわざわざ指摘すんの

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2015/11/12(木) 15:28:08 

    私はコミュ障で、人付き合いが苦手。義母は明るくて、周りに好かれるタイプで、嫁の私にも、とても優しくしてくれます。
    だから、義母のこと、結構好きです。

    +16

    -1

  • 178. 匿名 2015/11/12(木) 15:28:55 

    未婚なのか姑に大事にされずにバツ持った人が
    姑のふりして書き込んでるんだね。

    +13

    -0

  • 179. 匿名 2015/11/12(木) 15:56:23 

    底意地の悪い、渡鬼に出てくるようなのが何匹か紛れてるね(もしくは自演か?)
    老後は寂しく一人だからか、可哀想に…
    まぁそんなにひねくれてちゃ嫁はおろか、息子も孫も寄り付かないわなぁ。

    +9

    -0

  • 180. 匿名 2015/11/12(木) 15:57:39 

    毎回ね、オムツとか持ってくと
    「またオムツ?」って顔する嫁もいるわよ
    私もムカついたから次何も持っていかなかったら、
    「次オムツがいいな」って
    都合よくて自己中で図々しい嫁もいるわよ

    +1

    -10

  • 181. 匿名 2015/11/12(木) 15:59:49 

    >>180
    そうなんですか。あなたはお嫁さんで苦労されたんですね。でもお嫁さんは1000倍苦労したと思いますよ。
    皆が皆、あなたのようにひねくれていませんよ。

    +10

    -1

  • 182. 匿名 2015/11/12(木) 16:02:08 

    181
    捻くれてるのは嫁でしょ
    何もなかったら、不満な顔しちゃって

    +0

    -7

  • 183. 匿名 2015/11/12(木) 16:02:53 

    >>180
    そうなのよ、子供の服が欲しいっていうから買っていったら気に入らなかったみたい、ありがとうもなしだったわ。
    カニ持っていったときは満面の笑顔で、本当勝手。

    +1

    -8

  • 184. 匿名 2015/11/12(木) 16:04:55 

    >>181
    こういう反抗的な態度だと姑から嫌われるな

    +1

    -5

  • 185. 匿名 2015/11/12(木) 16:07:15 

    >>177
    コミュ障の嫁なんて嫌だ。
    嫁だけならがまんできるけど、子供までコミュ障になりそう。

    +1

    -4

  • 186. 匿名 2015/11/12(木) 16:08:05 

    姑を都合よく使うな、自分達の利益しか考えてないくせに

    +1

    -7

  • 187. 匿名 2015/11/12(木) 16:09:40 

    187そうよそうよ

    +0

    -2

  • 188. 匿名 2015/11/12(木) 16:09:47 

    姑モドキが出没しております。スルーしてください。

    +7

    -1

  • 189. 匿名 2015/11/12(木) 16:10:55 

    姑がいっぱいいるー

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2015/11/12(木) 16:11:30 

    自分とこがハズレ嫁だったからって、ここで八つ当たりしないの!あっちでお茶でも飲みましょ。愚痴なら聞くから。

    +4

    -1

  • 191. 匿名 2015/11/12(木) 16:12:39 

    息子の嫁は容姿は関係ない、気持ちが大事って話したけど、やっぱり美人がいいわ。
    孫が不細工だと連れて歩くの嫌よ。

    +0

    -4

  • 192. 匿名 2015/11/12(木) 16:13:21 

    粘着質な人が自分の意見にアンカーつけて書いている

    粘着質なの本当は男なんじゃないの?
    どうせテレビや漫画で見た嫁姑の話を真に受けて書き込んでるんでしょニートくん 

    +5

    -1

  • 193. 匿名 2015/11/12(木) 16:14:17 

    嫁の悪口言ってる自称姑。嫁も孫も妄想ww

    +7

    -0

  • 194. 匿名 2015/11/12(木) 16:14:25 

    >>190
    あら、あなた優しいわね。
    でもお茶ならさっき飲んだから大丈夫よ。

    +0

    -2

  • 195. 匿名 2015/11/12(木) 16:16:18 

    姑の逆襲だ

    +1

    -1

  • 196. 匿名 2015/11/12(木) 16:18:00 

    >>194
    おい!早く帰って来て洗濯取り込んで飯にしろよ!(旦那)

    +0

    -1

  • 197. 匿名 2015/11/12(木) 16:20:18 

    >>196
    家にいるなら自分がやればいいじゃない、もう夕方で洗濯物が湿っちゃうから早くやっといてね。

    お父さん、レトルトのカレーが戸棚に入ってるからお夕飯はご自分でお願いしますね。

    +1

    -1

  • 198. 匿名 2015/11/12(木) 16:21:42 

    >>196
    あら、でもまだ時間が早いじゃない、
    最近どんどん早くなるのよ、夕食の時間。
    老人ホームもびっくりよ。

    +0

    -3

  • 199. 匿名 2015/11/12(木) 16:32:14 

    >>198
    嫁子さん!アンタは本当に昔から可愛いげがないわね!!(姑)
    私があげたものにいちいち文句つけたりしてたわよね!

    +0

    -2

  • 200. 匿名 2015/11/12(木) 16:33:10 

    >>197
    嫁いびる暇があるなら家事くらいやったれや(笑)

    +0

    -2

  • 201. 匿名 2015/11/12(木) 16:37:31 

    >>199
    うちの嫁もなのよ。
    私達気が合いそうですわね、奥様。

    +0

    -3

  • 202. 匿名 2015/11/12(木) 16:40:13 

    >>200
    いびってはないのよ、影で色々言ってるだけよ。
    私もね、忙しいのよ。
    パッチワークの作品を来週までに仕上げなくちゃいけないんだけど、老眼だから目が疲れて、なかなかやる気がおきないのよね。

    +1

    -2

  • 203. 匿名 2015/11/12(木) 16:49:40  ID:DmB5OIMEa9 

    できれば居留守したい
    四日前出産したんだけど
    分娩室入ってきた瞬間
    「ぶっさいくやなーみてこれ。笑」

    それまで嫌いじゃなかったけど
    この瞬間殺意が芽生えた☆

    これからは子供に会いに来ても
    どうにかして抱かせない策を練ろう
    かと思います。

    +8

    -1

  • 204. 匿名 2015/11/12(木) 16:49:55 

    ハイハイ、もういいから。飽きたわ。

    +5

    -1

  • 205. 匿名 2015/11/12(木) 16:50:18 

    私は来てもらうより旦那の実家に行くのが大好きです!
    家事も孫の面倒もみんなが見てくれて、自分の実家よりゆっくりできます♪
    年に数回の楽しみです

    +6

    -1

  • 206. 匿名 2015/11/12(木) 16:51:09 

    >>173
    残念!私が嫌がってないかとか行きすぎじゃないかとか、義母から旦那にラインで連絡きてるんですー^^

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2015/11/12(木) 16:51:39 

    最初から読んでみなさい
    八つ当たりしている嫁沢山いるじゃない
    素直な子は共感持てるわ
    私も書道教室やっててね、
    そこで「家に来て」ってLINEの嵐だから困っちゃうのよ
    「来れない」って書くと
    怒ったスタンプ貼り付けてきて
    もうブロックしようかしら…

    +2

    -6

  • 208. 匿名 2015/11/12(木) 16:52:09  ID:DmB5OIMEa9 

    >>50

    おめーもな(^ー^)

    +0

    -1

  • 209. 匿名 2015/11/12(木) 16:54:56 

    >>203
    口に出されちゃったんだね。
    それはかわいそう。

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2015/11/12(木) 16:56:12 

    >>206
    あなたの姑も可哀想ね。
    気を使ってばっかりで。

    +0

    -3

  • 211. 匿名 2015/11/12(木) 16:59:14 

    私は来てもらうより旦那の実家に行くのが大好きです!
    家事も孫の面倒もみんなが見てくれて、自分の実家よりゆっくりできます♪
    年に数回の楽しみです

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2015/11/12(木) 17:01:38 

    荒らし、満載、、、
    気の毒な人ですな……
    よっぽど姑さんにやられたんか
    ただのひねくれもんか、
    ひねくれもんならひねくれもんのトピ行けばいいのにね!
    あ、そこがひねくれもんなのか~
    わざわざこういうトピくるわけね~

    +8

    -0

  • 213. 匿名 2015/11/12(木) 17:01:43 

    >>203
    だからね、結構難しいのよね。
    たぶん姑さんは、言ったことも覚えてないと思うから、え?って感じでしょうね。
    だけど嫁は覚えてる、亀裂は深まるばかりよ。
    残念だけど。

    +0

    -1

  • 214. 匿名 2015/11/12(木) 17:03:31 

    >>211
    二回も投稿して、よっぽど円満なのね。
    そんなにアピールしなくてもわかったから大丈夫よ。そのまま頑張りなさい。

    +1

    -6

  • 215. 匿名 2015/11/12(木) 17:07:11 

    全然嫌じゃない
    むしろ嬉しいけど。話が合うし。
    今度子供生まれるからたくさん面倒みてほしい

    +8

    -0

  • 216. 匿名 2015/11/12(木) 17:21:57 

    荒らしには黙って「通報」

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2015/11/12(木) 17:27:38 

    来ても構わないんだけど

    仕事終わって帰宅したら、家で義父母が待っている時があるから、勘弁してほしい。

    部屋が片付いていないまま、皿は洗っていないまま仕事行って、片付けたいし、子供も帰ってくるし、その後習い事送迎あるし、忙しいのに!

    自分等は毎日暇だから良いけどさ

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2015/11/12(木) 17:58:19 

    うらやましい。

    うちの義母は嫁みんなに嫌われてるわ。

    私もいろいろあったけど、トピずれになるし、あえて書かない。

    息子がお嫁さんもらったら、自分の娘のように思いやりを持ちたい。

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2015/11/12(木) 18:06:48 

    ここで姑を毛嫌いしてる人って将来自分が姑になったとき息子、娘の家に遊びにいかないで来てくれるのを黙って待ってるのかな?
    程よい距離だからかうちはお嫁さんが遊びに来てくれたりお菓子持っていったりするけど、私のいないとこで陰口くらい言ってても顔見せてくれるのは嬉しいものだよ

    +6

    -0

  • 220. 匿名 2015/11/12(木) 18:25:02 

    来てくれるのは、
    用意しなきゃ!掃除しなきゃ!お菓子買って来なきゃ!色々思うので、
    訪問されるより、行くほうがいい!

    おもてなしされる方がいい。笑

    +3

    -1

  • 221. 匿名 2015/11/12(木) 18:29:49 

    私も来てもらえるのは嬉しい1人です。
    義両親は、マンションも買ってくれたし、家賃も出してくれてます。外食でも行ったら?とおこずかいくれます。
    使っていいよ、とクレジットカードも持たせてくれてるのですが、さすがにそれは使えません。

    +3

    -5

  • 222. 匿名 2015/11/12(木) 18:44:33 

    221
    なんかマンション買ってもらって当たり前なんかな?
    家賃くらい自分達で払いましょうよ
    私だったら金は受け取れないしないわ〜

    +1

    -2

  • 223. 匿名 2015/11/12(木) 18:50:28 

    >>222
    えー、私の友達とかも、ほとんど自分の両親か旦那の両親が買ってくれたりしてるので、べつに変ではないですよね。

    +3

    -2

  • 224. 匿名 2015/11/12(木) 18:52:12 

    食材たっぷり持ってきてくれるから嬉しいですよ〜

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2015/11/12(木) 18:53:37 

    食料とか日用品持ってきてくれるなら姑以外がいいw

    +2

    -1

  • 226. 匿名 2015/11/12(木) 19:05:53 

    わたしも母が他界していませんが
    お義母さん、とても良くしてくれます。

    3ヵ月に一度くらい来ては
    買い物に連れて行ってくれ
    孫の面倒みてくれ
    夫婦で過ごす時間くれ
    最後は食材たんまり買ってくれて帰っていきます。

    毎月お米を送ってくれるけど
    お小遣いも入れてくれるし
    わたしの好きなお菓子や孫たちへは絵本とか入ってて、感謝です。

    お義母さん大好きです

    わたしもそんな姑になりたいけど
    我が家は娘だからなー。

    +4

    -1

  • 227. 匿名 2015/11/12(木) 19:06:04 

    何かあった時、仲がいいとお嫁さんを庇ってくれそう。

    仲が悪いと、得することがないような気がする。

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2015/11/12(木) 19:18:11 

    私は旦那のお母さんの家に毎週日曜日には必ず子供達と旦那と行きます。
    仕事してる義母さんなのでこちらから夕飯を用意して持っていってます。
    孫と触れ合うのが癒しになってるみたいで可愛がってくれてる姿は嬉しいです。
    一緒に暮らしてないぶんある程度距離があってうまくやれてると感じます。

    毎年泊りがけで義母さんも一緒に出かけています。
    日帰りだと1ヶ月に1度くらいのペースでお出かけ一緒に行ってます。

    義母さん以外で、旦那の弟さんとか義母のお兄さんなんかとも1部屋の和室でざこ寝したこともあります。

    義母さんも私もあまり気にしないので同じ部屋でも大丈夫でした。
    一緒に温泉に入ったりしてお母さんが2人になったぐらいにしか思いません。

    子育ての事も相談したりするので頼れる義母さんです。
    後、ありがたいのは、私の誕生日には必ずお小遣いをくれます。
    専業主婦なのでたまには自分の物買いなさいってくれます。
    この前旦那が私の事を、専業主婦してるだけで嫁を遊ばせてるっていいました。
    そしたらキレた義母さん、『何言ってるの!。奥さんが子育てをしてくれてるからあんたは働けるんでしょ!。それにあんたの子供を2人も産んでくれてるのよ。感謝しないのは罰当たりだわ』っと旦那を叱ってくれました。

    いい姑さんでよかったと感謝です。


    +5

    -0

  • 229. 匿名 2015/11/12(木) 19:21:03 

    177
    コミュ障
    うちの息子とは関わって欲しくないタイプね

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2015/11/12(木) 19:22:44 

    >>228
    最後の一行だけでいいみたい。
    長すぎる。もっとまとめる力をつけないとね。

    +2

    -5

  • 231. 匿名 2015/11/12(木) 19:26:49 

    今の姑世代ってみんな優しくない?

    うちの義両親、干渉してこないし、私に気を使ってくれたり、たくさん助けて貰ってる。

    自分たちが姑さんにいびられてきているはずなのに。
    だから私も嫌いになんてなれない、男の子3人を立派に育てあげて、料理もプロ級だし、お家のインテリアなどのセンスも良いし、尊敬している。

    +8

    -0

  • 232. 匿名 2015/11/12(木) 19:32:09 

    さっきから姑のふりして可笑しなコメントしてる奴、絶対に姑と上手くいってない嫁の立場の人だと思いますよ。
    バレバレ(笑)

    +7

    -0

  • 233. 匿名 2015/11/12(木) 19:33:34 

    同居です。
    グズグズお腹に溜め込むの嫌なので、たまにケンカもするけど仲はいい方だと思う。
    旦那も仲良くしてると嬉しそう。
    今日も天気いいので義母とショッピングしてコーヒー飲みながらお喋り楽しんできたよ!!

    +7

    -0

  • 234. 匿名 2015/11/12(木) 19:39:32 

    >>226
    娘さんが結婚したらやってあげたらいいじゃない。

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2015/11/12(木) 19:43:37 

    >>226
    娘の旦那からしたら、良い姑になると思うわ

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2015/11/12(木) 19:49:15 

    >>233
    これくらいが一番リアルでいいわよね。
    全面的に姑大好き感を出すのは、ちょっと疑うわよ

    +1

    -2

  • 237. 匿名 2015/11/12(木) 19:51:07 

    不思議なことに、一回関係が上手くいかなくなったら、また仲良くなりたいって思わないのよ。

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2015/11/12(木) 19:52:07 

    >>231
    あなたも良い姑になれるわよ

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2015/11/12(木) 19:53:45 

    県外に住んでいるので滅多に会えませんが、嬉しいですよ!
    子供達も大好きですし。
    今のお姑さんはそんなに意地悪な人いないんじゃないですか?

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2015/11/12(木) 19:54:06 

    私も嬉しいです。多分相性が良いんだと思います。
    ご飯食べに連れて行ってくれたり本当に優しい。
    主人も本当に良い性格だし、絶対お義母さんの子だからだと思う。
    ちなみに実母とは仲悪いです(笑)

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2015/11/12(木) 19:57:20 

    >>239
    嬉しいなら同居がいいわよ。毎日楽しいと思うわ!
    姑もあなたもみんな幸せになるじゃない。

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2015/11/12(木) 20:19:45 

    さっきから
    わよ、わよ、口調の人の連投が面白い。

    +5

    -0

  • 243. 匿名 2015/11/12(木) 20:24:55 

    お父さんレトルトカレー食べてたの?

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2015/11/12(木) 20:32:01 

    239
    あら、いいじゃない
    あなたみたいな素直な子だったら姑も家族もみんな幸せね

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2015/11/12(木) 20:34:43 

    243
    嫁がね息子にレトルトカレーやら
    吉野家ばっかり食べさせてるのよ

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2015/11/12(木) 20:34:45 

    >>243
    お父さんならもう寝てるわよ

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2015/11/12(木) 20:35:32 

    >>245
    あなた偽物ね!

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2015/11/12(木) 20:39:09 

    子供も可愛がってくれるし、旦那の愚痴を言い合ったり出来て楽しいです。
    私の場合、実母より馬が合います(^^;;

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2015/11/12(木) 20:41:49 

    私は旦那のお母さんの家に毎週日曜日には必ず子供達と旦那と行きます。
    仕事してる義母さんなのでこちらから夕飯を用意して持っていってます。
    孫と触れ合うのが癒しになってるみたいで可愛がってくれてる姿は嬉しいです。
    一緒に暮らしてないぶんある程度距離があってうまくやれてると感じます。

    毎年泊りがけで義母さんも一緒に出かけています。
    日帰りだと1ヶ月に1度くらいのペースでお出かけ一緒に行ってます。

    義母さん以外で、旦那の弟さんとか義母のお兄さんなんかとも1部屋の和室でざこ寝したこともあります。

    義母さんも私もあまり気にしないので同じ部屋でも大丈夫でした。
    一緒に温泉に入ったりしてお母さんが2人になったぐらいにしか思いません。

    子育ての事も相談したりするので頼れる義母さんです。
    後、ありがたいのは、私の誕生日には必ずお小遣いをくれます。
    専業主婦なのでたまには自分の物買いなさいってくれます。
    この前旦那が私の事を、専業主婦してるだけで嫁を遊ばせてるっていいました。
    そしたらキレた義母さん、『何言ってるの!。奥さんが子育てをしてくれてるからあんたは働けるんでしょ!。それにあんたの子供を2人も産んでくれてるのよ。感謝しないのは罰当たりだわ』っと旦那を叱ってくれました。

    いい姑さんでよかったと感謝です。


    +2

    -0

  • 250. 匿名 2015/11/12(木) 20:42:29 

    >>245
    ちょっとびっくりして逆上しちゃったけど、冷静になったわ、ごめんなさいね。

    口調が似てるから、私達仲良くできると思うんですけど、どうかしら。

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2015/11/12(木) 20:45:19 

    >>249
    言いたいのはわかるんだけど、さっきも言ったように文章が長いのよね。
    半分くらいにまとめてからまた来るといいわよ。

    ここの人たちは長すぎると読まないのよ。

    +2

    -2

  • 252. 匿名 2015/11/12(木) 20:56:18 

    うちはアポなしで急にきますがいつの間にか慣れました。旦那と喋ってるより楽しいです。
    自分の両親が亡くなってから心境も変わったかなーなんて思います。
    気にかけてくれて孫にあいたいと思ってくれるだけで嬉しいです。
    まぁ急にくるから部屋がかたずいてないのは気まずいけど、、、

    +4

    -0

  • 253. 匿名 2015/11/12(木) 20:57:43 

    >>249
    「義実家に毎週夕食持参で行きます。孫も可愛がってくれるし、相談にも乗ってくれるし、私のことを旦那が悪く言ったら旦那を怒ってくれます。
    旅行にも一緒行って、楽しかったし、良い姑さんで良かったです。」

    どうかしら。
    言うだけじゃ悪いし、あなたも忙しいと思うから、よく考えてまとめておいたわ。これでいいと思うのよね。だいぶ読みやすくなったわ。

    +5

    -0

  • 254. 匿名 2015/11/12(木) 21:25:41 

    なんかさ、、トピ乗っ取られたよね。

    +3

    -0

  • 255. 匿名 2015/11/12(木) 21:44:23 

    近くに住む義母の過干渉アポ無し訪問だいっ嫌いでしたが
    いろいろ持ってきてくれるし優しさだと受け入れたらとても良い人に見えてきました‼︎気の持ちようですね笑

    アポ無し訪問が週3超えた時だけ嫌いになります、

    +2

    -0

  • 256. 匿名 2015/11/12(木) 21:48:07 

    私もお義母さんが大好きです
    なかなか大きな声では言いづらいけど、
    本当にいつも感謝しています

    お義母さんいつもありがとうーーーー!!!

    +8

    -0

  • 257. 匿名 2015/11/12(木) 21:51:53 

    変な話し方の人絡んできて欲しいのになぁ、、もぉ寝ましたか?

    +0

    -0

  • 258. 匿名 2015/11/12(木) 21:53:37 

    今の所私も好きですo(^▽^)o
    私の場合、家に行く方ですけど。

    娘とたくさん遊んでくれるし
    行くと何かしら持たせてくれるし
    皆がよく言ってる突然訪問とかないし(笑)

    でも、2人目妊娠中で
    家買うローンを少し貯めるためにも同居する予定なので
    どう変わるかわからないけど(笑)

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2015/11/12(木) 22:11:52 

    私の義母は、とても聡明で優しい人です。

    冗談も通じるし、
    空気もよめるし、80過ぎなのに、
    前に言ったことは全て覚えてます。

    私の母は若い頃、義母義父から執拗にいじめられていたので、心から私の義母に感謝している様です。

    義母は、自分が嫁いだ時、なにも出来ないお嬢様だったのに優しくしてもらったから
    自分も同じようにしてるだけ、と言っていましたよ。

    そういう風に人に優しくできる人もいます♡お義母さんには長生きして欲しいから、
    旅行も行くし、会える時は会いに行きますよ♡

    +2

    -0

  • 260. 匿名 2015/11/12(木) 22:29:38 

    >>44
    大人だね。見習いたい。
    うちの義母も気分屋だし結構無神経なことを言ったりやったりする。悪気がないのかもしれないが、悪気が無ければ悪くないわけじゃないと思うし、新婚の時に仲良くなろうと頑張ったら自分が病みそうになったから、今はもう一定の距離を置いてるよ…。

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2015/11/12(木) 22:55:50 

    >>255
    それは都合が良すぎないかしら。
    でも姑が良い人に見えてきたってことは、きっと悟りを開いたんだわ

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2015/11/12(木) 22:57:45 

    >>256
    なんで言いづらいのよ、大きい声で直接言えばいいのよ。
    今の若い人は変なところで気を使うわね。

    +0

    -1

  • 263. 匿名 2015/11/12(木) 23:00:58 

    >>257
    寝たか、通報されたんじゃないかしら。

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2015/11/12(木) 23:09:04 

    >>258
    今の所、って言うのが謙虚よね。
    今からものすごいイビリを想像しておけば、同居したときに何かあってもこんなもんかと思えるわね。

    まぁ何事もないのが一番だけど、私は意外と色々考えちゃう方だから、仕方ないのよ。

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2015/11/12(木) 23:15:07 

    >>259
    聡明っていい言葉だわ。
    うちの娘は聡子って名前なの。聡明な子になるようにで聡子。
    明子でもよかったわね。今気づいたわ。
    今度会いに行く時には肉持参がいいわよ。
    肉を食べてる高齢者は元気なのよ、私の統計だから間違いないと思うの。

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2015/11/13(金) 08:41:04 

    たまにしか来ないけど、家族に病気とか風邪とか何かあるとお惣菜とか持ってきてくれる。
    マズ遠慮して玄関から上がってこない配慮してくれるからありがたい。
    それでも悪いと思って強引に入ってもらって、お茶出しても、一通り話したらいいタイミングで帰っていく。
    全然嫌じゃない。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード