ガールズちゃんねる

山田洋次作品を考えましょう。

51コメント2015/11/15(日) 17:38

  • 1. 匿名 2015/11/10(火) 23:42:57 

    毎回違った切り口で、時代を感じさせないハートフルムービー。

    私のお気に入りは「遥かなる山の呼び声」「学校IV」です。

    +22

    -14

  • 2. 匿名 2015/11/10(火) 23:44:02 

    男はつらいよ

    名作

    +65

    -6

  • 3. 匿名 2015/11/10(火) 23:45:17 

    この人のDVDって、視覚障害の人用に字幕付いてるんですよね。

    +8

    -8

  • 4. 匿名 2015/11/10(火) 23:45:52 

    +6

    -8

  • 5. 匿名 2015/11/10(火) 23:46:44 

    監督自身は凄く真面目そうなのに、寅さんみたいなキャラを描くって凄いなぁと思います。山田監督も根は寅さんみたいなのかなあ

    +25

    -6

  • 6. 匿名 2015/11/10(火) 23:48:06 

    学校、男はつらいよ、釣りバカ大好き!
    柴又の山田洋次記念館に行ってきました。
    山田洋次は薄幸な女性が好きなんだろうか?

    +18

    -3

  • 7. 匿名 2015/11/10(火) 23:48:34 

    考える?

    +10

    -6

  • 8. 匿名 2015/11/10(火) 23:49:14 

    家出した中学生の話が好きだった
    私も兄弟が不登校からニートになっていた時期があったので、そういう人たちにスポットをあててくれたのが嬉しかった

    +8

    -0

  • 9. 匿名 2015/11/10(火) 23:49:56 

    山田洋次監督って、笹野高史好きだよね。

    +38

    -1

  • 10. 匿名 2015/11/10(火) 23:51:31 

    考えましょうって何
    サブカル気取ってるみたい

    +11

    -17

  • 11. 匿名 2015/11/10(火) 23:53:00 

    この人は北の国からの人?

    +2

    -18

  • 12. 匿名 2015/11/10(火) 23:53:50 

    霧の旗

    モノクロのサスペンスですが、良かったです。
    寅さんみたいな人情ものを作っている人の作品と思えないくらいの本格サスペンスです。

    DVDで出ています。おすすめですね。

    +9

    -2

  • 13. 匿名 2015/11/10(火) 23:54:40 


     「男はつらいよ」などの映画製作・山田洋次監督(83)が十五日、名古屋市内のインタビューに答え政府・与党が成立に強い意欲を見せる安全保障関連法案に「いざとなっても戦わないのが、この国のあり方だ」と反対した。 

    +15

    -11

  • 14. 匿名 2015/11/10(火) 23:54:46 

    子供の頃は『男はつらいよ』の面白さが全然わからなかったけど、いまは毎週土曜のBSが楽しみ!
    タコ社長とのケンカのシーンが好き。

    +49

    -5

  • 15. 匿名 2015/11/10(火) 23:55:15 

    息子が1番好き

    和久井映見と永瀬正敏がすごく良かった。

    +22

    -5

  • 16. 匿名 2015/11/10(火) 23:56:46 

    今年上映の吉永小百合の母と暮せば楽しみです

    +19

    -6

  • 17. 匿名 2015/11/10(火) 23:59:05 

    芸術家は芸術だけに専念して欲しい。別にその方の思想信条を云々はしませんけど。

    +16

    -9

  • 18. 匿名 2015/11/11(水) 00:00:50 

    映画はいいのに、発言が左巻すぎて
    素直に観れなくなった

    あと吉永小百合を崇めすぎ。
    あのくらいの年齢層は、そういう
    ものなのかもしれんけど。

    +61

    -11

  • 19. 匿名 2015/11/11(水) 00:01:20 

    >>15
    山田監督の中でも特に名作ですね
    永瀬さん和久井さんの煌めきに満ちたシーンもいいけど
    不満を言い続ける田中邦衛さんも最高w

    +9

    -3

  • 20. 匿名 2015/11/11(水) 00:02:42 

    名監督ですよね。自分は26歳ですが監督の作品が好きです。
    山田洋次監督の素晴らしいところは敵を作らないところです。
    「寅さん」では寅さんを振った女を敵にしない。「遥かなる山の呼び声」では健さんを敵にしない。
    敵を作らずみんなに優しい。その優しさが好きですし、自分もそういう生き方をしたいです。

    +15

    -10

  • 21. 匿名 2015/11/11(水) 00:04:56 

    映画撮影のときは1人をターゲットに徹底的に苛めると言われている。(大物は除くが。)ある有名タレントが、そのターゲットになった体験を語っていた。決して愛のあるものではなかったよう。

    それを知ってから、マスコミがどんなに称賛する作品でも偽善に感じる。

    +21

    -6

  • 22. 匿名 2015/11/11(水) 00:06:44 

    幸福の黄色いハンカチは、辛気臭そうだなと思ってたけど
    武田鉄矢と桃井かおる中心のロードムービーなロマンティックコメディで
    とても面白かった、高倉健さんは助演みたいな感じですね

    +27

    -3

  • 23. 匿名 2015/11/11(水) 00:11:53 

    男の人がいそう。
    来ないで欲しい。

    +7

    -5

  • 24. 匿名 2015/11/11(水) 00:14:11 

    >>10
    ザボイスの青山さんみたいだ

    +1

    -1

  • 25. 匿名 2015/11/11(水) 00:15:08 

    っぽいタイトルを考えるトピかと・・・
    間違えました。
    ドロンします。

    +3

    -1

  • 26. 匿名 2015/11/11(水) 00:23:09 

    「僕はこんなものがほしくてお祖父さんのそばにいたんじゃないんです。お祖父さんはね、おしっこもらしたとき、恥ずかしいと言って、泣いていたんですよ。それを、あんなに大きい声で、知らない人の前で臭いなんて言ったりして。自分だって子供の頃、おむつしてたんだろ。あのお祖父さんにだっこしてもらって大きくなったんだろ。その息子にあんなひどいこと言われて、お祖父さんがどんなに悲しかったか。大人のくせにそんなことも分からないのか。それでも一人前なのか、おじさんは」

    何度聞いても、この台詞はグッときます。

    +25

    -2

  • 27. 匿名 2015/11/11(水) 00:24:46 

    学校シリーズ、大好きです。
    夜間学校、養護学校(今でいう特別支援学校)、不登校、自閉症児を持つ母子家庭の訓練校、毎回見ては考えさせられます。

    あとはさい最近だと松たか子さんの小さいおうちも好きな方です。

    +28

    -5

  • 28. 匿名 2015/11/11(水) 00:25:08 

    寅さんは女(※ただし美女に限る)に優しくて粋でカッコよくて大好きです。

    +23

    -2

  • 29. 匿名 2015/11/11(水) 00:26:09 

    >>26
    学校3かな?ゆずが主題歌の。

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2015/11/11(水) 00:34:50 

    男はつらいよの甥のミツオ君が主役の3作を最近テレビで観ました。ミツオ君が父親と寅さんの気質を両方受け継いでいるのが感じられて面白かった。
    Wikipediaでこの作品の撮影の頃には癌のためかなり体が辛かったのだと知り悲しくなりました。

    +21

    -0

  • 31. 匿名 2015/11/11(水) 00:37:59 

    子供の頃「男はつらいよ」のTV放映をよく家族で観ていたけど、大人になってから改めて観ると子供にはかなり理解が難しい内容だと気がつきました(・_・;

    +10

    -0

  • 32. 匿名 2015/11/11(水) 00:51:36 

    ここ最近毎週土曜日ミツオ役の男の子の演技力と後藤久美子の清らかな美しさに驚愕しています。

    +17

    -2

  • 33. 匿名 2015/11/11(水) 00:55:20 

    男はつらいよの団子屋でのドタバタとか笑うシーンのはずなのに何故か感動して涙が出てしまう。私病んでるのかな。。。

    +19

    -0

  • 34. 匿名 2015/11/11(水) 01:04:27 

    男はつらいよの劇中の会話は自然で本当におもしろいですよね

    +19

    -0

  • 35. 匿名 2015/11/11(水) 01:09:50 

    好き

    +4

    -5

  • 36. 匿名 2015/11/11(水) 01:12:40 

    もうすぐ「母と暮らせば」が公開ですね

    +13

    -3

  • 37. 匿名 2015/11/11(水) 01:57:48 

    >>32
    満男役の男の子って吉岡秀隆さんですよね。この人同時に北の国からにも出てたんですよね。

    私は学校Ⅱが好きです。あの時本人は26歳位だったはずですが、10代の自閉症の男の子にしか見えなかったです。

    +21

    -0

  • 38. 匿名 2015/11/11(水) 01:58:02 

    男はつらいよは良かったが、最近のはみんななんか嫌い。

    +11

    -3

  • 39. 匿名 2015/11/11(水) 02:02:06 

    コメントの少なさが人気のなさを物語るよう
    憐れ老害左翼爺

    +10

    -14

  • 40. 匿名 2015/11/11(水) 02:27:36 

    最近の発言は残念ですよね。政治的発言は避けた方が無難かも、いろんなファンがいるわけだし。
    菅原文太さんが降板したのはそういったことが関係してたのかな。

    +15

    -8

  • 41. 匿名 2015/11/11(水) 02:33:57 

    山田洋次ってマーティスコセッシみたいな雰囲気ありますよね。

    +0

    -9

  • 42. 匿名 2015/11/11(水) 08:08:21 

    ビートたけしが本当の下町なんてあんな温かいもんじゃねーよみたいな事を言ってた

    +17

    -2

  • 43. 匿名 2015/11/11(水) 08:46:41 

    私は学校の1が好き!
    面白いのが時間軸で、
    過去に遡ってく物語が古臭くなくて
    うまいなぁて思った!
    最後に田中邦衛のエピソードを通して、
    最後の授業をするという感じも良かった!

    +6

    -2

  • 44. 匿名 2015/11/11(水) 11:40:20 

    考えるね?

    結果は映画の作品関係なく
    監督がコミュニストだって件でグダグタになるんでしょ?


    私は、馬鹿がタンクでやってくる!が最高に好きです。

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2015/11/11(水) 11:43:00 

    キーワード
    富良野
    ハマー

    +0

    -2

  • 46. 匿名 2015/11/11(水) 12:18:25 

    繰り返し見ている“隠し剣 鬼の爪”
    セリフも暗記したくらいです。
    美しい日本人の生き様が描かれています。
    以前彦根城で“たそがれ清兵衛”のロケ中に遭遇し、
    監督に声を掛けさせて頂きました。
    一生の思い出です。

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2015/11/11(水) 16:54:09 

    美容院で見かけたことがある
    男性が奥さんに連れてこられて、奥さんが店長に「短く刈ってやって!」と言って
    お金を払って帰り、男性はされるがままにおとなしくしてた
    自分の担当さんに「あの男性、山田洋次監督なんですよ」と言われて
    あんなすごい巨匠でも、奥さんの尻にひかれるんだなー、と変に感心したw

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2015/11/11(水) 19:06:10 

    >>15さん。
    私も監督の作品で「息子」が1番好きかな。
    久しぶりに見たくなった。
    「学校」は、夜間学校のと、職業訓練学校のが、好きですねぇ。
    見た事無い人は、絶対見てみて!

    +3

    -2

  • 49. 匿名 2015/11/11(水) 21:31:50 

    「遥かなる山の呼び声」ラストシーンがとても好き!涙がポロポロ出てくる。

    +2

    -1

  • 50. 匿名 2015/11/12(木) 10:21:17 

    左巻き過ぎて残念だ。
    だいたい吉永小百合って婆さんなのに いつまで 良い母のイメージでいくのだろう。

    +3

    -3

  • 51. 匿名 2015/11/15(日) 17:38:08 

    幸福の黄色いハンカチ
    男はつらいよ
    遥かなる山の呼び声

    普通だけどこの辺の映画は好き

    普通の生活してる中にも人情や
    日本の何気ない街やなんかの風景が映し出されてるのが好き
    でも皆が言ってるように左過ぎて個人の政治思想を映画に盛り込むのがね...
    男はつらいよのラストの映画でチマチョゴリを入れてたし強烈な意思を感じた
    映画を純粋に楽しんでたこちら側からすると興ざめするし
    やりたきゃ他でやってくれって感じ

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード