ガールズちゃんねる

家族の愛を感じた事ありますか?

64コメント2015/11/28(土) 22:44

  • 1. 匿名 2015/11/08(日) 15:12:12 

    どんなに喧嘩しても、食事や洗濯をしてくれる母親、無口だけど駄目な事は駄目と叱ってくれる父、逢えば甘やかしてくれる祖父母…

    結婚式で久し振りに家族全員が揃った時、本当に嬉しかったです。
    家族って、やっぱりいいなって思います。

    皆さんは、家族の愛を感じてますか?

    +52

    -20

  • 2. 匿名 2015/11/08(日) 15:13:33 

    家族の愛を感じた事ありますか?

    +37

    -14

  • 3. 匿名 2015/11/08(日) 15:13:50 

    +10

    -13

  • 4. 匿名 2015/11/08(日) 15:14:44 

    腹減ったって言ったらみかんくれる母ちゃんサンキューな
    ちょいすっぺーけど

    +25

    -17

  • 5. 匿名 2015/11/08(日) 15:15:51 

    ない。

    +35

    -12

  • 6. 匿名 2015/11/08(日) 15:15:52 

    いっぱいあるよぉ〜

    私愛されてるもん!!!!

    +27

    -18

  • 7. 匿名 2015/11/08(日) 15:16:23 

    熱だして気分悪くて寝込んだ私を心配してくれた母・・

    身体弱ってるときはなおさら家族の温かさが身に染みた


    +39

    -11

  • 8. 匿名 2015/11/08(日) 15:16:29 

    ない
    家事を一切しない病んでる母!
    学資保険を勝手に解約、使い込む父!
    本当にひどい家だわ

    +45

    -8

  • 9. 匿名 2015/11/08(日) 15:16:54 

    帰宅が遅いと心配する
    愛がある家族だから・・

    +31

    -11

  • 10. 匿名 2015/11/08(日) 15:17:01 

    母を亡くした今になってすごく愛されてたと感じます。

    当時は鬱陶しと思ってたけど、無償の愛をくれたのは母だけです。

    +58

    -9

  • 11. 匿名 2015/11/08(日) 15:18:21 

    小さいころ
    お母さんからマフラーをいただいた。
    「これどこで買ったの??」って聞いたら
    「これ、お母さんの手作りなの。」って言われて
    愛を感じました。

    私には4人兄弟がいますが4人分作ってくれてました。

    +24

    -23

  • 12. 匿名 2015/11/08(日) 15:18:34 

    ある自信を持って言える
    私の家族はほんとうに仲がいい
    両親が喧嘩してるところも見た事無い
    兄妹揃って反抗期もなく、理想の家族だと思います

    +32

    -14

  • 13. 匿名 2015/11/08(日) 15:19:22 

    ないなー。

    +26

    -2

  • 14. 匿名 2015/11/08(日) 15:21:02 

    感じはしないかな…。

    ただ、飼い犬が死んだ時は家の中が静かになった…。涙してた。
    皆、犬のこと愛してたんだなとは思った( ノД`)…

    普段では感じなくても、何か異変があったときに感じるものだと思う。

    +12

    -5

  • 15. 匿名 2015/11/08(日) 15:21:32 

    この家庭みたいな?

    +21

    -6

  • 16. 匿名 2015/11/08(日) 15:21:38 

    直接は言えなくてもこういうところに書くのはあるっていうのが本来多数派だろうなってわかってるのに、ある人いるんだ!って思ってしまう

    自己肯定感とか自尊心も高そうだし、それって後から手に入るものじゃないから健全な家庭で育つのってうらやましい

    +12

    -3

  • 17. 匿名 2015/11/08(日) 15:22:10 

    いじめられてた頃。
    泣きながら部屋に閉じこもってたら
    お母さんが心配して部屋に来た。

    「つらかったらお母さんに言いなさい。思いをぶつけるだけでも楽になるわよ」
    この言葉を何度も言われた。

    いじめは解消しなかったけど
    思いをぶつけたおかげで、学校行くのも気が楽になった。

    お母さんありがとう。

    +65

    -0

  • 18. 匿名 2015/11/08(日) 15:22:45 

    いっぱいあります。
    彼氏を友達に盗られて毎日泣き暮らしてる時、父母も兄妹もそれぞれが励ましてくれたり気晴らしにいろいろしてくれた。
    鬱になった時も理解し側で寄り添ってくれ克服できました。
    亡き母や家族に心から感謝しています

    +24

    -4

  • 19. 匿名 2015/11/08(日) 15:23:41 

    本当の話で…ありません!

    +20

    -1

  • 20. 匿名 2015/11/08(日) 15:24:21 

    ないです、
    家族に「結婚するなら力士としか許しません」って言われ
    力士と結婚しました。。。。。。

    +4

    -14

  • 21. 匿名 2015/11/08(日) 15:25:40 

    いつも何かしらサポートしてくれる家族だけど、仕事で結果が出なくてそれをさらっと伝えたら、父が絵文字こんもりの気合の入った応援メールをくれた(笑)
    どうにか励まそうと頑張ってくれたんだと思う。家族の言葉というのもあってすごく心にしみたし、精神的に支えられてるなって感じた。

    +13

    -4

  • 22. 匿名 2015/11/08(日) 15:26:29 

    生まれてから今まで、両親からの愛情を疑ったことは一度もない。
    私も母のような母親になりたいな。

    +29

    -3

  • 23. 匿名 2015/11/08(日) 15:29:27 

    家族だから仕方がないって感じで、寂しい事ですが愛は感じない…。

    +21

    -1

  • 24. 匿名 2015/11/08(日) 15:30:29 

    いいね、みんな
    ウチ、世間体を気にする家だから、私が離婚した時も、戻ってきていいよ、なんて言葉は一度もなかった
    おかげで強くなったけど
    こういうことって、忘れないよね

    +35

    -1

  • 25. 匿名 2015/11/08(日) 15:31:02 

    私はないです。

    家族に愛を感じる方、家族から愛を感じる方が羨ましいです。
    大切にして下さいね。

    家族愛のない方々、一緒に頑張りましょう!

    +39

    -1

  • 26. 匿名 2015/11/08(日) 15:31:22 

    家族だからこそ嫌なところもたくさんあるけれど
    トータルで見たらやっぱり愛情もらったことのほうが多いかなって思う。

    +9

    -3

  • 27. 匿名 2015/11/08(日) 15:31:33 

    ついさっき。
    産後3週間、熱が出てしんどいけど
    旦那激務、親遠方で耐えるしかない。

    休憩中の旦那からメール。

    「出勤前に授乳中でも飲める解熱剤買ったからね。それといつも任せてばかりでごめんね。ありがとう。」

    頭と関節痛くてしんどいけど
    涙ちょちょぎれました。

    +27

    -3

  • 28. 匿名 2015/11/08(日) 15:31:53 

    あります!
    常に感じていますよ。

    受験に失敗したとき、受かったとき、うつ病になっても支え続けてくれたとき、
    いつでも味方でいてくれる。
    本当に大切な存在。
    いなくなってしまったらと考えるだけでも涙ぐんでしまいます。

    +12

    -3

  • 29. 匿名 2015/11/08(日) 15:34:12 

    私愛されてるもん!!

    かぁ…いいなぁ…
    私も自信満々に言ってみたいわその台詞

    何だ、私は邪魔か。愛されてないんだ。
    と感じる数の方が圧倒的に多くて嫌になるよ

    +29

    -0

  • 30. 匿名 2015/11/08(日) 15:46:25 

    母によく殴られたり蹴られたり罵られたり放置されたりしたので、
    あまり愛されていないと思っていたけど、
    20歳で乳がんになったとき、
    毎日バスで1時間かけて見舞ってくれ、こっそりお百度参りもしてくれた母。
    個室料金も、母が工面してくれました。

    母は孤児なので、親から愛された事がなく、
    どう愛情を示したら良いのか分からなかっただけだったのかな~と思ったり。

    まあ、殺されず成人させて貰った時点で、愛情はあるって事なのかな。

    +17

    -4

  • 31. 匿名 2015/11/08(日) 15:46:47 

    あります。離れてても愛を感じます。
    父は亡くなりましたが、亡くなった後になおさら感じます。生きてるうちに気付けば良かった。
    つらい時に両親の事を思って、なんとか踏ん張ります。

    逆に旦那の親と兄弟からは、感じないけれどね。
    なんでそんな…ってことを受けるので。
    愛のない人達だなと思って見てます。



    +16

    -2

  • 32. 匿名 2015/11/08(日) 15:47:23 

    両親からの愛は、常に感じる。

    恩返し?というか
    親孝行してあげたいけど、まだまだで不甲斐ない…

    +17

    -1

  • 33. 匿名 2015/11/08(日) 15:51:10 

    愛されてる人にマイナス、、

    +5

    -5

  • 34. 匿名 2015/11/08(日) 15:53:39 

    常に
    家族に嫌われてないだけで恵まれてるなーって思う

    +1

    -2

  • 35. 匿名 2015/11/08(日) 15:54:04 

    かなり揺れた地震の時。

    驚いて台所でしゃがんでいると、息子がとんできてくれました。

    自分だけ逃げた主人に比べて、本当に優しい子です。

    +34

    -2

  • 36. 匿名 2015/11/08(日) 15:58:09 

    家庭を持って、育児していく中で、母の偉大さをやっと分かることができた。
    私は愛されて育ったんだなーって、大人になった今感じることができました。

    +10

    -1

  • 37. 匿名 2015/11/08(日) 16:03:38 

    心配しくれるのはありがたい事なんだけど結局親の自己満を押し付けられてる気がして嫌だった
    二十歳越えてもどこで、だれと、何時に帰るのかとか聞いてきたり
    出産準備の時も私に何も言わず勝手に親戚から使わなくなった物を借りてきたりしてた
    順番逆でしょ?
    私の意見も聞かず勝手に用意するなんてありがた迷惑
    不満言ってすみませんでした…

    +5

    -5

  • 38. 匿名 2015/11/08(日) 16:06:09 

    無償の愛で育まれてたら
    私の心はもっと豊かで穏やかだったろうな。
    人に求めすぎるところがあって、人間関係が健全になれないのはそこにあるかも。生き辛さに陥る時がたまにある。
    子供にはその反動で構い過ぎなんですけど、そうならないように気をつけてる。
    どっぷり親の愛につかりたかったと、ふと切なくなる時があります。
    だから、こういう話や知り合いの親との話に胸が詰まると同時にとてもうらやましいです。

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2015/11/08(日) 16:14:43 

    婚約破棄されて、ボロボロの時に家族が代わる代わる励ましてくれて、物凄く無口で大人しい兄が「可愛い妹があんな奴と結婚しなくて良かった」と電話で言ってくれた。普段は当たり前過ぎて分からないけど、いざって時は誰より力強い味方、それが家族!

    +22

    -5

  • 40. 匿名 2015/11/08(日) 16:23:00 

    いつも毎日感じてます。
    今年結婚式をした際、小さい頃の写真を準備するその時にたっさんの写真をアルバムでとっておいてくれたこと。
    なにげない日や、七五三やイベントごとにビデオカメラで撮ってくれてた映像を(これまた大量の量w)最近DVDにしてきて見せてくれたけど本当に愛情たっぷりで育ててくれたんだなと改めて思って1人泣いたw
    実家から出て車で15分の距離だけど帰るたびに何かしら(野菜やらお菓子やらお米やら)持たせてくれる。
    あー今もこれ書いてたら涙が( ; ; )w
    涙腺最近やばいな年取ったな。。


    +9

    -4

  • 41. 匿名 2015/11/08(日) 16:35:11 

    ないです
    正直 本当に困ってお願いをしても 用事があるとか忙しいとか、後でウソだと分かった時 悲しくなった。
    お金も自分の為には使うけど 娘には使わない。
    成人式の着物だって 車校だって一円も出さず 七五三は 三歳の時、母親の姉がドレスを作ってくれたから それを着たけど七歳は無し。

    家族旅行には行ったけど 遊園地なんて行った事ないし 親が行きたい寺巡りや山歩き。
    嫌がると母親が怒ってた記憶ばかり

    自分が出産してからは 子供にきちんと七五三したり ディズニーランドや 家の近くのテーマパークは行ってる

    自分の悲しい思いを子供にはさせたくない

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2015/11/08(日) 16:44:05 

    亭主関白でお笑い番組とか嫌いで無口で何の面白みもない父親だけど
    先月スマホの電源落として無断外泊して
    朝帰りしたら 疲れた顔した父親が理由も聞かずに 心配させるなって優しく ハグしてきた。
    ちょっとキモッて思っちゃったけど愛されてたんだなって思った!
    母からは怒鳴られ新聞紙ではたかれました(^_^;)

    +5

    -2

  • 43. 匿名 2015/11/08(日) 16:56:51 

    表参道高校合唱部‼︎
    最終回

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2015/11/08(日) 17:03:12 

    ないよ、そんなもん。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2015/11/08(日) 17:12:11 

    県外に嫁いで色々疲れ離婚も決意し母に電話をしました。
    いつでも帰っておいでという言葉で持ち直し今に至ります。

    +5

    -2

  • 46. 匿名 2015/11/08(日) 17:12:46 

    羨ましいなぁ。
    全くそんなものは感じる家族ではありませんでした。

    父と母が喧嘩する度に、子供の私と妹に、もう離婚するからお前達は私設に行けっと言われてきました。

    愛なんて感じるどころか、憎しみをかんじてました。本当です。あ〜悲しっ。

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2015/11/08(日) 17:16:44 

    ドライな家庭で育ったから、愛情表現を照れずにできる夫と結婚してから毎日実感しています。もう全然新婚じゃないし子供も大きいのに。
    ドライだった生家の家族も、あれはあれで無言の愛をくれていたと思うようになりました。
    気づかないくらい自然に愛されていたんです。私は幸せ者なんでしょうね。

    +7

    -3

  • 48. 匿名 2015/11/08(日) 17:43:40 

    母子家庭で父親が育ててくれた。
    第一志望の高校に落ちて半ば八つ当たりで「お父さんは○○高校に行って欲しかったんでしょ。私のことがっかりしてるんでしょ」みたいに言ったら泣きそうな顔して「そんなわけない。父さんはお前達がどんなだって大切だ」みたいなこと行ってハグしてくれた。
    大学受験の時は夜食にうどん作ってくれたり、甘いものとお茶差し入れしてくれた。
    本当に感謝してる。

    +17

    -1

  • 49. 匿名 2015/11/08(日) 18:12:03 

    小さい頃から両親の愛を手に入れたいと必死に願って努力したけど、手に入れられず、最近ようやく諦めました。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2015/11/08(日) 18:31:30 

    高校時代、タバコを吸う友達をかばってライターを隠し持っていた私は、翌日、親が呼び出し。

    先生は事情を分かってるし、私がタバコ嫌いなのを知っていたので、報告と注意程度で済みました。
    一通りの話が終わり、父が
    「先生、きっと私も娘と同じことをしたと思います。」と。

    泣けました。

    +14

    -2

  • 51. 匿名 2015/11/08(日) 20:00:51 

    親には「お前が話すと飯が不味くなる!!お前は話すな!!」
    中学の時の三者懇談の時担任の前で「こいつは私になつかないから嫌い。子供らしいとこがないから嫌い」と言われた

    弟からは私はいないことにされ家に弟の友達が来た時弟の友達が弟に「あの人お姉ちゃん?」って聞いたら「違う。知らない人」って言ってたのを聞いたし家族写真も私のとこだけ切り取られて飾ってあって私はいないものとして扱われているから幸せな家庭がうらやましい

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2015/11/08(日) 20:45:12 

    すがすがしいくらいに無い。
    酒乱、ギャンブル、借金三昧で家族を不幸にした親。
    自活して家を出ても「車買うから金を出せ」という電話。
    自分の妻が病気になっても一切面倒を見ず子供に丸投げ。
    働かないバカ息子に、家族が働けと意見するとキレたバカ息子は

    母親、兄弟を次々グーで正面からぶん殴り皆歯が折れていました。
    こんなバカ家族に愛などこれっぽっちも感じない。

    誰か頃して欲しい。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2015/11/08(日) 20:53:57 

    アルコール依存性で入院してた母。
    自分の誕生日前彼氏にふられ、母も入院。
    いろいろ悪い事が重なってる時、誕生日の日に公衆電話からお誕生日おめでとうって....
    お酒飲んでる時はボロカス言われるけど誕生日は必ずおめでとうっていってくれる
    胸いっぱいすぎて、うんしか言えなかった....

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2015/11/08(日) 21:20:31 

    結婚して三年、幸せなのに、ふとした時に
    「実家は居心地が良かったな〜」「帰りたいな〜」と思ってしまう。
    (今の生活も居心地は良いし、夫大好きだから帰る気はもちろんないけど、それでも
    ふと実家を思い出す)

    お母さんが、毎日何食わぬ顔でがんばって、居心地の良い家を守ってくれてたから
    あんなにリラックスできたんだろうなと
    気づいてからは、
    私も、夫も自分も「早く帰りたいな〜」と思えるような居心地の良い家を作ろう!と
    決心して、こっそり掃除や洗濯や料理を
    今まで以上に頑張りはじめました。

    共働きだから、家事はそこそこでいいや、とか、さっさと済ませたい、って考えがどこかにあったけど、「くつろげる家、帰りたくなる家」というコンセプトがはっきりしたら、掃除も洗濯もなにもかも、全部そのためのものだから、自然とがんばろうと思えるようになりました。

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2015/11/08(日) 22:07:10 

    父が亡くなった時、 いろんな事を思い出した。

    小さい頃 疲れてるにもかかわらず 仕事から帰ったら 家の前でバドミントンをしてくれた。
    本の付録の工作を一緒に作ってくれた。

    好きな人が出来て 家を飛び出した時、叱るわけでもなく 黙って下を向いてた父。
    上手くいかず別れて戻った時も 普通の会話で迎え入れてくれた。

    余命わずかの時 「女の子はいつも笑ってろ」
    と 何度も言ってた。
    どこにでもいる田舎のおじさんみたいな父親だったけど 大切に育ててもらったと思ってる。

    親のありがたさって 亡くしてからあらためて気付くものなんですね。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2015/11/08(日) 23:03:49 

    旦那かな。私が高熱出てる時ですら家事育児何もしてくれないけど、ストレスで一時期120kgまで激太りした私を離婚もせず一切責めもせずに一緒にいてくれている…もちろん今はダイエット中です。

    私は兄弟の中で私だけ両親から露骨に愛されずに育ったので、一緒にいてくれる旦那に本当に感謝してる。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2015/11/08(日) 23:07:34 

    この土日で久しぶりに家族旅行行って、めっちゃ笑いました!
    今はみんなバラバラなところに住んでるけど、やっぱり家族が大好きだ〜!

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2015/11/08(日) 23:30:45 

    大学の時、一人暮らしをしていた。
    お爺ちゃんがお婆ちゃんに内緒で、自分に届いた封筒を裏返しにして封筒を作りかえし、その中に5000円を入れて送ってくれた。
    同封された手紙には、震えた字で「○○(私の名前)を待っているおぢいちゃんより」とあった。泣けた。

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2015/11/09(月) 00:17:10 

    何が愛なのかがよくわからない。
    小さい時離婚してから父とは会ってないしそもそも望まれて産まれてないから大事にされた記憶も無いし、母は精神患ってるから 振り回されて辛くて家出てから 数年に一度しか会わないし。
    家族愛がわからない。暖かい家庭自分にも作れるだろうか。愛されて来なかったから全然わからない

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2015/11/09(月) 02:46:30 

    うちは幼少から家庭崩壊してたから、愛なんて感じたことなかったなぁ。

    ただ、親の世間体で良い家族感出してたけど、本当にひどかった。

    たまに、「親を悪く言うなんて」と説教する人に会うけど、いやいやあなた、経験したことないでしょ?と言いたくなってしまう。

    子供を持った今は、唯一尊敬できた祖父をお手本に、子が愛情ある暮らしだと感じてくれるようにがんばってるよ。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2015/11/09(月) 03:45:10 

    不妊治療をしていることを姉に告白した。
    治療のために仕事をやめた私に、
    『⚪君(私の夫)や⚪(姉の夫)には内緒ね』
    と、姉名義のキャッシュカードと暗証番号のメモを渡して
    『お金が足りないから諦めるってことがないようにしてほしい、使いにくいだろうけど、遠慮しないで使ってね』
    と言われた。
    姉は役所で不妊治療の助成金の手続きを担当していたので、色々心配してくれたみたい。
    なんか、涙出た。

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2015/11/09(月) 03:59:49 

    仕事がうまくいかなくて、先輩から嫌み言われたり仕事を押し付けられたりして、毎日残業が続いた。
    先に帰宅している夫が、慣れない手つきで、野菜炒めとか、精一杯のご飯を毎日作って待ってくれていた。そしていつも笑顔で『おかえり』と迎えてくれた。
    ある日たまらなくなって、帰宅するなり泣いてしまったときは『仕事大変なら、持って帰っておいで、俺も手伝うから一緒に頑張ろう』と言ってくれた。
    血も繋がってないのに、どんなときも味方になってくれる夫は、本当にかけがえのない家族です。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2015/11/09(月) 12:06:52 

    離婚したとき何もかもなくして孤独だと思ったけど両親が「戻っておいで」と居場所をつくってくれたことがどれ程嬉しかったか。
    5.6年ほど一緒に暮らし、今は最愛の夫と子供と幸せに暮らしてます。
    今の私があるのは両親のおかげです。
    実家の近くに家を建て、孫の顔を見せたり今も仲良くしています。

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2015/11/28(土) 22:44:24 

    ない
    死んで欲しいくらい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード