ガールズちゃんねる

犬のマーキングについて

144コメント2015/11/14(土) 14:23

  • 1. 匿名 2015/11/07(土) 15:32:52 

    某トピで意見があったので・・

    個人的には住居周り(敷地内)で目の当たりにすると迷惑で仕方がありません。


    みなさんはどう思いますか?

    +105

    -8

  • 2. 匿名 2015/11/07(土) 15:34:07 

    犬のマーキングについて

    +26

    -7

  • 3. 匿名 2015/11/07(土) 15:34:08 

    ペットボトルの水で流せば良いってもんでもない

    +168

    -21

  • 4. 匿名 2015/11/07(土) 15:34:28 

    私もイヤです
    酔っ払いのジジイが立ちションしてるのと変わりないと思う

    +134

    -35

  • 5. 匿名 2015/11/07(土) 15:34:54 

    糞をきちんと持ち帰るなど当たり前のことが出来ない飼う資格がない飼い主が多いのが実情ですよね。

    +124

    -3

  • 6. 匿名 2015/11/07(土) 15:35:04 

    敷地内は犬も猫も嫌ですね。

    うんちを持ち帰らない飼い主も大嫌いです。

    +141

    -2

  • 7. 匿名 2015/11/07(土) 15:35:13 

    子供が電柱に座ったり、柵に荷物を置いたりするのが 気になる!
    そこ絶対犬がオシッコしてる!汚い!って注意しちゃいます。

    +92

    -30

  • 8. 匿名 2015/11/07(土) 15:35:51 

    本能だから許してあげなよ

    犬も人間と一緒で我慢したらストレスたまっちゃう

    +257

    -93

  • 9. 匿名 2015/11/07(土) 15:35:52 

    そりゃあ迷惑だけど、家のすぐ横で糞さえ持ち帰らない飼い主がいる
    凄い臭いしかなり迷惑…

    +112

    -1

  • 10. 匿名 2015/11/07(土) 15:36:33 

    おしっこは流してる人いないよね。

    +41

    -62

  • 11. 匿名 2015/11/07(土) 15:37:02 

    公園も子供が転がって遊んでいる芝生とか、横を犬が走っていると 汚いなぁーと思ってしまいます。
    全ての人が犬好きじゃないのに。

    +56

    -65

  • 12. 匿名 2015/11/07(土) 15:37:36 

    7 電柱に座るって?

    +123

    -14

  • 13. 匿名 2015/11/07(土) 15:38:10 

    ウチはフンの放置がしばらく続いた
    酢を撒いてプラスチックの動物よけみたいなマット?を敷いて電柱に近付けないようにしました
    住宅街を散歩するのは飼い主の自己満足
    犬にはアスファルトじゃなく土のあるところの方がいいのに。

    +48

    -18

  • 14. 匿名 2015/11/07(土) 15:38:35 

    糞はちゃんと持ち帰ってくれればいいけど
    おしっこは電柱とか草むらとかならいいと思う
    個人のものじゃなければ

    +241

    -26

  • 15. 匿名 2015/11/07(土) 15:40:00 

    >>7
    電柱はあなたの持ち物じゃないじゃん
    自分中心で考えんなよ

    +186

    -54

  • 16. 匿名 2015/11/07(土) 15:41:32 

    汚い!迷惑!

    +31

    -39

  • 17. 匿名 2015/11/07(土) 15:41:51 

    植え込みが続く歩道沿いに家があるお宅はかわいそうに思います。
    電柱でも犬がするし
    植え込みの土のところでもするから
    夏なんかニオイがハンパナイ

    水で流してもニオイは多少残りますしね

    +74

    -3

  • 18. 匿名 2015/11/07(土) 15:42:17 

    マーキングさせてるのは人間だよ。人間が犬に合わせて立ち止まるからマーキングするんだよ。

    +53

    -52

  • 19. 匿名 2015/11/07(土) 15:42:33 

    都会では水で流してるね

    最近田舎から都会に引っ越してみんなペットボトルに水入れて犬がおしっこしたら流してたからびっくりした
    うんちは普通に持ち帰ってたけど。

    流すっていう考えがなかったからいい勉強?になったよ

    +74

    -7

  • 20. 匿名 2015/11/07(土) 15:43:26 

    酢の匂いってやっぱ嫌うの?
    試してみよう

    +0

    -7

  • 21. 匿名 2015/11/07(土) 15:43:41 

    たまに公園内でリード外して遊ばせる?バカな飼い主がいて神経疑う。
    みんながみんな犬が好きなわけではないし身近に犬がいない小さい子どもとかは突然走ってこられると恐怖だよ。
    いくら噛まない犬だとしても他人にはわからない。
    私は犬が好きだから、そういう飼い主見ると神経疑う。

    +112

    -11

  • 22. 匿名 2015/11/07(土) 15:43:53 

    そうかなぁ
    犬が勝手にとまるからさせちゃうんだけど
    ほかの犬のマーキングに反応してとまるんじゃないの??

    +124

    -15

  • 23. 匿名 2015/11/07(土) 15:44:35 

    ペットボトルで流すって意味あるの?

    +39

    -24

  • 24. 匿名 2015/11/07(土) 15:44:39 

    にわできちんと排泄させて散歩に出るけど
    、またオシッコやうんちする。水をかけたりもちろんうんちは持ち帰るけど。

    +78

    -2

  • 25. 匿名 2015/11/07(土) 15:45:27 

    >>8
    野良犬の話ではないですよね?
    飼い主がその辺気を使うべきかと。

    +23

    -4

  • 26. 匿名 2015/11/07(土) 15:45:51 

    >>14
    草叢って子供たち遊ぶよ
    草叢のが迷惑
    せめて遊具ある公園には来ないでくれ

    +13

    -37

  • 27. 匿名 2015/11/07(土) 15:46:08 

    人間のおじさんでさえ、立ち小便してるの見たことあるよ。
    あれの方が、量的によっぽどやめて頂きたい!

    +96

    -6

  • 28. 匿名 2015/11/07(土) 15:46:09 

    >>21
    同意!
    リードなしで、うちの子は大丈夫〜って飼い主、やめてください。近寄られるだけでも嫌です。

    +118

    -12

  • 29. 匿名 2015/11/07(土) 15:46:18 

    近所の人達は ほとんど小型犬を飼っていますが門柱や 玄関前に平気でマーキングさせてます

    皆でやれば恐くないみたいな感じで 罪悪感はないみたいです
    雨上がりなんか すごくアンモニア臭がして臭くてたまらないので 家の前では止めて欲しいです

    +71

    -5

  • 30. 匿名 2015/11/07(土) 15:47:29 

    >>20
    前に聞いたことあるのは犬の訓練所なんかでも吠え続けたり興奮すると酢の匂いを嗅がせるらしいですよ

    +8

    -5

  • 31. 匿名 2015/11/07(土) 15:48:13 

    私は、敷地内にされるのがイヤなので、トイレさせてから散歩行ってます。
    散歩行く時もいつ、ほかのワンコの匂いに誘発しておしっこするか分からないので、マーキングベルト?して行ってます。

    +14

    -12

  • 32. 匿名 2015/11/07(土) 15:48:27 

    迷惑。不衛生だしやめてください。
    ついでにいうと、リードは付けたままにしてください。
    犬を飼うならしつけはしっかりやれ。

    +54

    -17

  • 33. 匿名 2015/11/07(土) 15:48:30 

    うちの犬はマーキングしないように躾けた
    家でのトイレトレのがよっぽど大変だった
    トイレでした時褒めて褒美やってそれ以外でしたら無視する
    でも最初はやっぱりトイレ以外ですることのが多くて
    ある程度トイレトレできるようになったらトイレ以外でした時はしかる
    だからマーキングしたときリード思いっきり引っ張ってこら!っていうと大抵出るもんも出なくなる

    +17

    -40

  • 34. 匿名 2015/11/07(土) 15:48:52 

    >>23
    お茶やコーヒーのカップすぐ水につければ、固まってシミになったりしないじゃん。
    おしっこそのまま放置されると壁とかがおしっこのシミになるんだよね。

    +50

    -2

  • 35. 匿名 2015/11/07(土) 15:49:33 

    犬に罪はない
    我が家は一軒家で、家の周りを薔薇、朝顔、チューリップといろんな花を咲かせている
    犬さんがオシッコかけていくけど、飼い主は知らんぷり
    流してくれる飼い主にはお礼を言っている

    +66

    -7

  • 36. 匿名 2015/11/07(土) 15:49:49 

    みんなはオシッコしないの?
    犬はトイレ行けないんですよ?
    飼ってみたらわかりるから
    マーキングさせないとか虐待推進?

    +30

    -62

  • 37. 匿名 2015/11/07(土) 15:50:22 


    都内に住んでなくてもおしっこしたら水で流しますよ!もちろんうんちしても!
    それが常識です。

    +78

    -7

  • 38. 匿名 2015/11/07(土) 15:50:49 

    動物は本能でしちゃうから仕方ない
    おっさんとかが道路に唾吐いたりする方がもっと汚い
    しかもゲロとかあるともっと汚いし
    神経疑う。トイレ行って吐けよって

    +74

    -18

  • 39. 匿名 2015/11/07(土) 15:53:02 

    私、電柱や草むら、木、には普通におしっこさせてた。
    みんな本当に気をつけてるの?

    +113

    -19

  • 40. 匿名 2015/11/07(土) 15:53:28 

    うちの電柱(柵ナシ、我が家の敷地内)に、よくオシッコされる。

    たまたま現場に遭遇した時に水もかけずに逃げる様に犬を引っ張って行く飼い主がいる。
    たまに大きい忘れ物があるのは、あの飼い主だと思ってる。

    +38

    -3

  • 41. 匿名 2015/11/07(土) 15:54:09 

    犬のおしっこは気にしてなかったな。
    うんちは持ち帰れと思うけど。

    タンやツバを吐くおじさんもイヤ。

    犬のおしっこも鳥フンも同じぐらい気にならん。

    +96

    -18

  • 42. 匿名 2015/11/07(土) 15:54:53 

    高校のとき本屋で立ち読みしてたら犬が入⊃てきて、
    足元に置いたカバンにオシッコされた!
    犬も悪いと分っているのか、逃げ腰になリながら
    横目で私の様子を伺っていた(怒)

    +21

    -5

  • 43. 匿名 2015/11/07(土) 15:54:56 

    ウンチはもちろん持って帰ってますが、オシッコってどうすればいいでしょうか?
    私は一応水で流してますが、ニオイが完全に消える訳ではないだろうし、
    逆にオシッコが広がるから嫌だと言う声も聞きます。

    どこだって誰かの敷地、もしくは敷地周辺になりますし、
    散歩中はオシッコをさせない、もしくはオシメを履かせろ、と言う事になるんでしょうか(@_@)?

    +95

    -8

  • 44. 匿名 2015/11/07(土) 15:58:01 

    自分の家でさせれば?
    躾して。

    +54

    -44

  • 45. 匿名 2015/11/07(土) 15:58:46 

    >>43
    躾けする
    オムツさせる
    拭き取ってハイターかける
    トイレシート持ち歩く
    手段はいっぱいある
    全ては飼い主の怠惰

    +40

    -66

  • 46. 匿名 2015/11/07(土) 16:01:03 

    電柱や草むらのおしっこは別によくない?

    それぐらい大目に見れん人もチョットー。

    +168

    -48

  • 47. 匿名 2015/11/07(土) 16:01:11 

    可愛いと思ってるのは飼い主だけです!
    汚くないと思っているのか、それとも、外だからいいと思っているのか、
    最近、観光地に連れてきてる人も沢山見かけますが、食べ歩き〔お祭りみたいな屋台ある場所〕とかは、すごく嫌です。
    アレルギーの人が可哀想に思える…
    家だけにして欲しい

    +50

    -43

  • 48. 匿名 2015/11/07(土) 16:01:52 

    33だけどマイナスの意味がわからない
    正直同じ犬飼ってる身として
    歩いてるだけで汚いみたいな目で見られるのはマーキングとかに遠慮ない飼い主のせいだと思ってる
    自分はこういう努力してるっていうの書くのも気に食わないの?ワガママすぎない
    マーキングの躾けはそんな大変じゃない
    飼い主が面倒でここでしちゃえ家でしたら掃除しなきゃだしラッキーって心理があると思う
    図星だからマイナスつけていくのかな?

    +21

    -45

  • 49. 匿名 2015/11/07(土) 16:03:02 

    私アレルギーだけど別にいいよ。

    +26

    -23

  • 50. 匿名 2015/11/07(土) 16:04:37 

    本で読んだけど、水もいいけど、一番いいのはおしっこの匂い消し?室内で粗相したら吹きかけるイイ匂いのやつ。あれが匂いも消えるし、いいらしい。

    +12

    -4

  • 51. 匿名 2015/11/07(土) 16:04:39 

    後半はバカ飼い主ばっかだな
    遊具ある公園にこないこと
    ノーリードにしないこと
    そんなに難しい?
    みんな道端のマーキングだってすごい嫌
    でも見逃してるのに
    なのに公園は犬のものって態度で
    子供たちが遊べないのはおかしい

    +41

    -14

  • 52. 匿名 2015/11/07(土) 16:04:53 

    アウトレットの壁やら柱やらオシッコだらけだよね
    本当に今連れて来る人多い

    +38

    -6

  • 53. 匿名 2015/11/07(土) 16:05:48 

    アウトレットとかにも連れてきてる人。
    洋服着せて カワイイでしょ?って思ってる?

    タイルにオシッコしてる犬とか 勘弁して欲しいわー。汚いー。

    +58

    -12

  • 54. 匿名 2015/11/07(土) 16:05:48 

    >>52
    お陰でアウトレット行けなくなった

    +16

    -11

  • 55. 匿名 2015/11/07(土) 16:06:42 

    犬好き地区と犬禁止地区に分けてくれ

    +25

    -7

  • 56. 匿名 2015/11/07(土) 16:07:05 

    自分の家の前にゴミをポイ捨てされるのと同じでしょ
    見える、見えない・臭う臭わないの問題じゃないよ

    +33

    -7

  • 57. 匿名 2015/11/07(土) 16:07:53 

    >>33
    >>48
    あなた犬飼う資格ないよマジで

    +18

    -18

  • 58. 匿名 2015/11/07(土) 16:09:08 

    >>53
    トプずれだけど犬に洋服って虐待だよ
    犬は動きにくいし健康にも良くない
    老犬が冬だけ着ればいいのに
    夏場に着せてるバカ飼い主って何考えてるの?

    +11

    -37

  • 59. 匿名 2015/11/07(土) 16:09:31 

    世の中気に入らんことの一つや二つや三つ
    四つあるねー。

    いちいち主張する人が多すぎ。

    +36

    -16

  • 60. 匿名 2015/11/07(土) 16:10:28 

    犬はドッグラン行って。
    公園は人間の場所だから。

    +22

    -51

  • 61. 匿名 2015/11/07(土) 16:10:45 

    >>57
    無理矢理我慢させてるわけじゃない
    散歩前にトイレさせて
    散歩中にしようとするのはマーキングでただの匂いつけだから
    何時間も外でてるわけじゃないし
    マーキングで迷惑かけまくる飼い主に言われたくない

    +29

    -7

  • 62. 匿名 2015/11/07(土) 16:11:06 

    縄張り意識だけじゃない!犬のマーキングに隠された2つ理由|Tsunayoshi [ツナヨシ]
    縄張り意識だけじゃない!犬のマーキングに隠された2つ理由|Tsunayoshi [ツナヨシ]tsunayoshi.tokyo

    犬の習性だからマーキングをするのは仕方ない...しかし、マーキングされて困る場所ではやめさせたいものですよね。犬のマーキング行動の理由を知って、正しい対処やしつけを実践してみましょう。そして、マーキングに隠された愛犬の気持ちや愛犬のサインを知ることで...



    マーキングについて。

    +11

    -5

  • 63. 匿名 2015/11/07(土) 16:15:16 

    >>62
    だから何?犬はあなたが好きで飼ってるだけでしょう?子供みたく将来税金払ってくれるの?むしろ税金で作った道を汚すだけ掃除にも税金かかってるんだよ?
    犬は贅沢品なんだから配慮くらいしてよ
    水ちょろっとじゃなくて掃除するなりオムツ履かせろ

    +25

    -46

  • 64. 匿名 2015/11/07(土) 16:15:26 

    >>57
    あなたにそのままお返ししまーす

    +10

    -5

  • 65. 匿名 2015/11/07(土) 16:16:56 

    犬飼う人はでかい庭つき買って
    公道に出るときはオムツしてくれ

    +18

    -44

  • 66. 匿名 2015/11/07(土) 16:18:11 

    色々言ってないで躾したらいい

    犬飼うときに最初に教えたのがお座りでもお手でもなくトイレは家ですること
    トイレが終わらないと散歩へは行けない事

    躾きょうしつでも無駄吠えうんぬんよりそればっかり強調してたけどね。
    わずかな手間で覚えるのに犬の本能とか言ってないで躾しなよ

    +35

    -33

  • 67. 匿名 2015/11/07(土) 16:20:03 

    うちの前に入れ替わり立ち替わりマーキングされる電柱が2本あるけど、
    ニオイはしないな。なぜだ?
    ねこのは臭うけど。

    +25

    -9

  • 68. 匿名 2015/11/07(土) 16:24:25 

    どっちも考え方がバカ

    +8

    -4

  • 69. 匿名 2015/11/07(土) 16:25:20 

    >>63

    すみません。。
    ちなみに、私は、マナーベルトして散歩させてます。
    私がこれを貼ったのはあまりにもマーキングの事を知らない人がいたから。
    うんちは持ち帰ってるけど、おしっこはいいじゃん!って人があまりにもいたから。
    お気を悪くさせてしまったならすみません。
    ワンコでも可愛い我が子!
    人様の庭や、電柱におしっこさせて他の人はイイ気しませんよね。

    +23

    -9

  • 70. 匿名 2015/11/07(土) 16:29:10 

    55です
    犬禁止地区と犬好き地区に分けたらメリットしかないと思うけど
    犬好きだって今より好き放題できるよ?
    そこまで犬嫌いにも我が子自慢して歩きたいの?反対する理由教えてくれ

    +11

    -5

  • 71. 匿名 2015/11/07(土) 16:29:30 

    マーキングってただの縄張りの主張でしょ
    どうしても我慢出来なくてするオシッコってわけじゃないよね
    飼い主が壁側歩いて立ち止まらなきゃいいんじゃない?

    +25

    -16

  • 72. 匿名 2015/11/07(土) 16:31:16 

    >>71
    そう、立ち止まらなきゃできない

    +21

    -13

  • 73. 匿名 2015/11/07(土) 16:31:39 

    >>66
    ごめんね、つっかかるわけじゃなくて質問なんだけど。
    トイレでおしっこジョジョーって出しても、マーキングのピピッておしっこって出るよね。
    家のトイレでおしっこ出すことさせるだけじゃマーキングを防止できないと思うんだけど、
    マーキング対策はしてるのかな?

    +19

    -1

  • 74. 匿名 2015/11/07(土) 16:33:54 

    >>70
    誰と戦ってるのかな?

    +5

    -5

  • 75. 匿名 2015/11/07(土) 16:37:21 

    うちは散歩はさせていません。
    小型犬なので朝晩庭で遊ばせて、たまにドッグラン。
    色んな人がいるから、迷惑はなるべくかけたくないです。

    確かドイツとかは愛護団体強いんですよね。
    一応庭を駆け回って楽しそうだけど、散歩させてないなんて言ったら虐待って指導入っちゃうなっていつも思います。
    ワンコにとったら日本は住みにくいのかもしれませんね。

    +31

    -3

  • 76. 匿名 2015/11/07(土) 16:44:26 

    街中で散歩してる犬が目の前でゆる〜いウ◯コした。飼主さん拾ってたけど拾いきれないよね・・
    犬も猫みたいに家の中の専用トイレで、できたら迷惑にならないのにねと思う

    +10

    -10

  • 77. 匿名 2015/11/07(土) 16:47:37 

    >>73
    66じゃないけど
    立ち止まらなきゃいい
    マーキングしそうになったらリード思いっきり引っ張って叱る
    これだけ
    家でのトイレトレのが大変だったもん
    真面目に家でのトイレトレできて外でできない理由がわからない

    +14

    -15

  • 78. 匿名 2015/11/07(土) 16:48:42 

    >>75
    庭なしの狭いマンションで飼って
    まともな躾けさせないほうが虐待

    +11

    -6

  • 79. 匿名 2015/11/07(土) 16:50:12 

    玄関前に並べてある植木鉢とかにされるのも嫌だ
    道路に直接面してる家だからって道路と同じに考えないでほしい
    そこもちゃんと敷地だし、他人の持ち物なんだよ

    +31

    -3

  • 80. 匿名 2015/11/07(土) 16:58:42 

    エレベーター内でされたときムカついて張り紙したんだけど半日後破られて次の日はセロハンテープだけ残ってた
    流石にエレベーターはないでしょ
    本当に許せん
    破ったりはがすのも本人がやったのかな?

    +32

    -5

  • 81. 匿名 2015/11/07(土) 17:02:36 

    >>58
    うちの老犬は冬だけじゃなく夏用の服も着させてます。
    特殊加工で涼しくなる洋服も売ってるのでその為に着させている人もいると思います。

    +29

    -3

  • 82. 匿名 2015/11/07(土) 17:06:20 

    ご近所なんだけど、家の前にオシッコされるので、後で掃除していたら、飼い主が「犬のオシッコくらいで目くじら立てて、嫌味ったらしく掃除するな!」って怒鳴り込みに来た案件を知ってる。
    本当にまともな飼い主だけ犬飼って欲しい。

    +51

    -4

  • 83. 匿名 2015/11/07(土) 17:06:28 

    玄関前の電柱に毎日必ずマーキングされる。私がいても堂々とやらせるし、でっかい犬2匹でするから敷地内までオシッコ流れてくる。バケツで水流してもくさい。犬も、犬好きも大大大嫌いです。

    +34

    -20

  • 84. 匿名 2015/11/07(土) 17:11:11 

    >>48
    犬を飼ってないものからすると有難いよ‼️親水公園で子供を遊ばせてると犬のおしっこの跡たくさんあるもん。
    親水公園は犬の便所じゃないんだよ‼️子供が遊ぶところでおしっこさせるのやめてほしいわ。
    草むらや電柱なら良いだろって意見は犬飼ってるやつのエゴでしょ?飼ってないものからすると不快でしかない。

    +21

    -12

  • 85. 匿名 2015/11/07(土) 17:11:49 

    野良猫の糞尿にはボロクソ言うくせに、飼い犬のマーキングは本能だから仕方ないって?
    都合良すぎなんだよ犬好きは
    動物嫌いからしたらどっちも最悪

    +28

    -16

  • 86. 匿名 2015/11/07(土) 17:15:45 

    内容はズレるけど、母がよくツクシ取りに行って料理するけど、私は食べるの無理!
    そのツクシに、犬のシッコとか、おっさんのシッコがかかってるかもしれないと思うと…ウエーー‼︎

    +17

    -3

  • 87. 匿名 2015/11/07(土) 17:21:03 

    子供も迷惑かけてるのに
    犬を迷惑がってる親。

    +42

    -17

  • 88. 匿名 2015/11/07(土) 17:23:13 

    >>87
    将来あなたの年金払うのは子供
    犬は何してくれるの?
    働いて税金納めるの?

    +10

    -34

  • 89. 匿名 2015/11/07(土) 17:28:58 

    犬を人の家の玄関先や敷地にフン尿させて散歩させてる飼い主が大っ嫌い。市で配布されてるフン放置禁止の看板立てたら3回真下にフンされました。

    +28

    -5

  • 90. 匿名 2015/11/07(土) 17:30:05  ID:5PIIGDQF8O 

    >>37
    水で流してます!って胸張ってる人いるけどさ、はっきり言って人の家の前でオシッコやウンチをペットボトルの水ごときでチョロチョロ流される方が迷惑ですよ。
    ただそこら中に広げてるだけ。
    マーキングぐらいのオシッコならそのままにしといて欲しい。
    2Lのペットボトルを2本ぐらい持って流して初めて意味あると思う。

    +22

    -18

  • 91. 匿名 2015/11/07(土) 17:34:47 

    >>73

    なんか懐かしく思った。同じ質問を私もした事があったから。

    うちは大型犬なので最初警察犬訓練所に通いで行ったんだけど、トイレは家で。外ではさせない。草のにおいかぎでさえ飼い主の支持で行わせる等素人からしたらなんて可哀想なんだろうと思った事を思い出しました。

    そこを卒業した後にドッグラン併設の躾教室に立ち寄った時に講習会があったにで、なんとなく参加したら犬のトイレに関して同じ指導でしたよ。

    一見犬の思い通りに出来ないでと思うけれども、警察犬や盲導犬みて可哀想には見えないですよね。警察犬や盲導犬に嫌悪感しかない犬嫌いな人も少ないのでは。

    マーキングはさせないんですよ。
    そこは縄張りじゃないんです。
    よその家の敷地や公共の物だよ。

    恨まれながら飼われる犬と、みんなに愛されて嫌いな人にも空気と思って貰える方が幸せなような気がするけど。

    犬になったことないから知らないけどね。
    ただ人間社会の中で犬を飼ってることは間違いし、他人に犬のルールに合わせろという方が違う気がするという事は深呼吸して考えたらわかると思う。
    犬好きなのに犬嫌い増やしてどうする。
    長文失礼

    犬かわいいよね。

    +23

    -10

  • 92. 匿名 2015/11/07(土) 17:56:55 

    >>91
    同感です
    元々犬嫌いで分け合って犬飼始めたから犬嫌いの気持ちわかる
    全ての人にうちの子可愛がって欲しいわけじゃなくて、ただ歩くだけで迷惑がられるのが悲しいからこそ躾する
    犬嫌いが減ってくれたらいいんだけど

    +21

    -2

  • 93. 匿名 2015/11/07(土) 17:57:36 

    本当に迷惑だから子供が植え込みに近付こうとすると私超デカイ声で「犬がオシッコしてるから汚いよ!バイ菌だらけだから絶対に触ったらダメ!病気になるよ!」って言います。犬連れに聞こえるように。私、睨まれようが何されようが関係ないです。

    +13

    -24

  • 94. 匿名 2015/11/07(土) 18:00:44 

    88 税金払うから迷惑かけてもいいって考え?

    犬も子供も人に迷惑かけたらダメです。
    (飼い主、親)

    +26

    -6

  • 95. 匿名 2015/11/07(土) 18:02:46 

    昔はオシッコ外でさせるなんて普通だった。
    水も掛けなかった。

    30年前はウンコなんてその辺に落ちまくってた。

    ウンコは拾って自宅のトイレに流してくださいね〜。

    42年前から東京です。

    +27

    -1

  • 96. 匿名 2015/11/07(土) 18:05:10 

    普通の道端の電柱にオシッコするのも嫌ってこと?
    私、犬飼ってないけどそんなの気にしたこともなかったわ
    家の植木にされるのが嫌とかなら分かるけど…

    電柱は気にしすぎじゃない?
    今の時代は「嫌だ」という主張の声が非常に大きいね

    +42

    -12

  • 97. 匿名 2015/11/07(土) 18:07:28 

    オシッコもうんちも家でさせてから散歩するよ
    マーキングって去勢してない雄だけの行動だよね?
    うちは雌だし去勢してるからマーキング一度もしませんよ…

    +4

    -15

  • 98. 匿名 2015/11/07(土) 18:07:50 

    >>91
    >>73です。回答ありがとうございます。

    私の書き方が悪かったのかもしれませんが…
    >>66さんが「家でおしっこ出させてから散歩いくこと=マーキング対策」
    と言っているように読めたので
    それだけじゃマーキング対策できてないのではと思いました。
    私が考える対策は、リードを引っ張る、マナーベルト位かなと思っていたので。

    >>91を何度も読んだのですが、これ私への回答でしょうか、
    いまいち本意が汲み取れなくて…すみません。

    +3

    -2

  • 99. 匿名 2015/11/07(土) 18:11:29 

    >>95
    缶のポイ捨て、たばこのポイ捨てが当たり前
    道路にはガムがへばりついているといった時代だよね。
    今と生活様式や考え方が全く違うので同じに語られても。

    +9

    -3

  • 100. 匿名 2015/11/07(土) 18:12:41 

    毎日のように家の前で 大の方をされていて1度ちょうど させている時に飼い主(おばさん)に注意したら 
    「あなたにも赤ちゃんがいるでしょ!ウンチもオシッコもするでしょ!それと同じよ!」と逆ぎれされた

    赤ちゃんの服を干してたから それを見て言ってるみたいでしたが赤ちゃんは外ではしない・・

    そういう飼い主がいるから 誤解されるのかもしれないですね…
    電柱は 以前ニュースでもやってたけどアンモニアで腐って倒れたらしいです
    よく見ると 色が変わってます

    犬猫は大好きだけど 嫌いな人から見れば不快に思う事があるから難しいですね…
     

    +25

    -4

  • 101. 匿名 2015/11/07(土) 18:26:48 

    うちの敷地にも電柱があり、よくマーキングされます。敷地内の電柱自体は電力会社のものだけど敷地はうちのものです。
    ワンちゃんのおしっこはかなり臭います。そして電柱周辺に生えた雑草は強くて、草枯らしの薬を撒いても(おしっこで薬流れちゃってるかも)なかなか枯れません。直接抜いてしまいたいけど草にも毎日たっぷりおしっこかかっているので触りたくないです。
    どのくらい臭いかご自分の自宅でおしっこされたまま数日放置してみてください。

    +18

    -5

  • 102. 匿名 2015/11/07(土) 18:28:09 

    ここ読んで勉強になりました~
    アニメとかでもそういう絵があるし小さい頃から当たり前に見てたので、電柱=おしっこがかかってるもの、という認識でした
    トピ読んで思ったのはその地域に合わせた躾をすればいいのでは?ということです
    他人の家や物に向かっておしっこするのは言語道断ですが、私の地域だと他の野生動物もいるので犬だけ嫌がるのはなんでかなあと思ってしまいます
    極端な例ですが親戚の家なんかは酪農地域なのでどのお家も犬や猫は放し飼いです
    ただ、都会の住宅街だと違うのでしょうね
    汚すのが犬だけならばやめて欲しいと思うのかもしれません
    ペット禁止のマンションがあるように、住む場所、地域に合わせた飼い方が必要だと思います

    +4

    -5

  • 103. 匿名 2015/11/07(土) 18:38:45 

    >>98
    私が汲み取ってないみたい
    聞いてる事に答えてなくてごめんなさい。

    家でしかトイレさせない
    =マーキング対策といえばそうかも
    家でしかトイレはできないものと教える
    =マーキングもおしっこなので外ではしない

    リードは引っ張らない
    リードはいつもたるんでいる
    何故なら私よりも前に出ることはありえないから

    電柱で止まらない
    止まらせないのではなく止まらない
    何故なら私が止まらないから許可なしには止まらない

    この辺りすぐ覚える

    あと今思い出しました。
    それが出来ないなら(飼い主の支持に従えないなら)道に出すなと言われた。笑
    怖い先生でした。

    ウンチもおしっこもコマンドだけど
    家の中は自由にさせてます。

    今から夜散歩一匹ずつ3時間かかる
    馬鹿でしょ?笑
    だからまた意味不明な返信になってたら妄想して下さい。
    上の方にあったけど、止まらせないが近いかも。
    止まらせないが止まらないになったら完成形

    +11

    -13

  • 104. 匿名 2015/11/07(土) 18:41:49 

    ウォーキングコースの綺麗な道に
    犬の小便が貯まってると本当に腹立つ
    糞尿させるために散歩してる馬鹿飼い主多過ぎだよ!

    +18

    -16

  • 105. 匿名 2015/11/07(土) 18:55:19 

    >>97
    大昔飼ってたメスのシェルティーだけど、
    マーキングみたいな行動してたよ。おしっこチョロって。

    +6

    -1

  • 106. 匿名 2015/11/07(土) 18:57:12 

    >>95
    発展途上国だった頃と比べるな老害

    +4

    -11

  • 107. 匿名 2015/11/07(土) 18:59:58 

    >>94
    日本人の赤ん坊は糞尿その辺に垂れ流しにしないよ
    昼間の公園や保育園での騒音はクレームばかりで禁止事項増えていくのに
    夜中の遠吠えで寝られない住民に対する処置は何もないじゃん
    保育園や公園の近くにはすまないという選択肢あるけど
    日本に住んでる限りどこでも犬の迷惑は被るからね
    犬は贅沢品ですから!アレルギーもある

    +10

    -14

  • 108. 匿名 2015/11/07(土) 19:43:55 

    散歩中はマナーベルト着けて欲しい!
    水で流しても広がるだけなので(T_T)

    +13

    -14

  • 109. 匿名 2015/11/07(土) 20:53:40 

    田舎に住んでいますが、一応自宅の敷地内でおしっことウンチさせてから散歩に行きます。
    マーキングは人の家は立ち止まらないように避けて、電柱にさせるようにしています。

    ここのトピみて電柱もダメだったの!?
    ってびっくり‼︎

    犬飼ってない人の気持ちわからなくて申し訳ないですが...
    神経質過ぎじゃないですか?

    電柱は大目にみて下さい。お願いします。

    +0

    -20

  • 110. 匿名 2015/11/07(土) 21:21:00 

    最近は何でも駄目駄目と言いすぎなような気がする。
    犬がマーキングして、水で流してるのに広がるから辞めてとか、流さなければ流さないで文句言って。
    昔は犬や猫のおしっこなんてそこら中にあったよ。昔の人が寛大なのか、今の人が口煩いのか謎ですね。重箱の隅をつつくような事ばかりを言ってる人、悲しいですね。

    +27

    -21

  • 111. 匿名 2015/11/07(土) 21:28:04 

    公園でトイレに間に合わない子供が茂みで野ションしているが、あれは許されるのか?

    +22

    -9

  • 112. 匿名 2015/11/07(土) 21:35:34 

    電柱ならいいんじゃない。ぜんぜん気にならない。

    +25

    -12

  • 113. 匿名 2015/11/07(土) 22:06:00 

    雌犬飼ってるからよくわからないから教えて欲しいんだけど、マーキングは雄はもう本能だから仕方ないの?
    しないようにしつけは難しいのかな?
    尿意とは別物なんだよね?
    うちはオシッコ、ウンチ両方ともコマンドで家で出してから散歩行くから楽だよ。

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2015/11/07(土) 22:43:49 

    マーキングさせないことが虐待だと思っている方が多いね。
    きちんと躾について勉強されてる方のコメントがマイナス。
    残念。

    +17

    -1

  • 115. 匿名 2015/11/07(土) 22:53:12 

    前にプードルを連れた女性が、アパートの植木に犬が飛びのっておしっこをさせてたけど常識がないなって思った

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2015/11/07(土) 23:10:53 

    マナー悪い飼い主は言われても仕方がないけど自分ちの敷地内じゃなければよくないですか?
    マナーのいい飼い主は糞は当たり前に持ち帰る、リードはしっかりつける、他人の敷地内でマーキングはさせない、それくらいやってると思います。
    公園に来られるのも嫌!そこらの電柱でおしっこされるのも嫌!なんでもかんでも嫌!はちょっと違うと思います

    +11

    -8

  • 117. 匿名 2015/11/07(土) 23:11:49 

    道路の植栽や公園の花木はマーキングで枯れます

    +12

    -1

  • 118. 匿名 2015/11/08(日) 00:31:37 

    電柱は個人の物じゃないから仕方ない…と言うなら、電柱は糞する犬と飼い主の為の物でもないですよね。

    場所がどこであっても、基本、糞尿放置なんて言語道断です。
    おしっこであっても、ペットボトル水で流すくらいできないもんですか?
    それどころか、民家に隣接した電柱や玄関わきの電柱であっても糞尿を平然と放置する犬以下の飼い主の多いことには本当に呆れる。
    先日は家の植え込みに糞をしてあって、流石に腸が煮えくりかえった。

    バカ飼い主が放置した犬の糞を、誰が片付けると思いますか?
    そのお家の方々ですよ?

    犬は嫌いじゃないけど、あまりにマナーの悪い飼い主が多いので、犬の飼い主に偏見を持ち始めてます。

    +14

    -6

  • 119. 匿名 2015/11/08(日) 01:06:10 

    小さな子供も歩く道路だからね、汚したくないよね

    愛犬家として気遣いしないと

    犬嫌いの人にとったらポイ捨てと同じように道路を汚されてると感じるかもよ

    +12

    -1

  • 120. 匿名 2015/11/08(日) 01:15:21 

    雌ですがマーキングしますよ。

    近所は犬飼ってる人が多くて、その分マーキングの場所も沢山あって散歩は匂いの情報を獲に行ってるみたいな感じ。それが楽しいみたい。

    確かに家にかけられたら嫌だよね、誰かがしたらその上に次々するようになるし迷惑だよね。

    だからせめて敷地外の電柱は許して。
    それか犬用のマーキング場所を市で決めて欲しい。ソコ以外は絶対にさせない。

    犬は公園に来るなって人居るけど、
    ペット禁止の公園無いの?

    それとか芝生内はペット禁止の公園もあるでしょ?

    +3

    -14

  • 121. 匿名 2015/11/08(日) 01:33:07 

    私は愛犬にマーキングさせない

    だって道路も電柱も私だけの物じゃないから

    自宅のトイレシートでしかさせない

    +16

    -10

  • 122. 匿名 2015/11/08(日) 01:42:33 

    ドッグトレーナーの専門学校に通ってましたが、どの先生も訓練前や散歩前に排泄は済ませろと教えられました。散歩前にするのは、やはり余所で排泄をするのはマナー違反なので躾の一つとして家の敷地内で用を足す、とのことです。人間も出かける前に用を足すのと一緒ですよね。
    躾け方としては、合図(ワン、ツー等)をしながら排泄をさせて、したら褒めちぎるのを繰り返すと覚えます。応用すると役に経つことは多々あるのでおすすめします。

    +16

    -0

  • 123. 匿名 2015/11/08(日) 01:44:34 

    うちの犬(オス)もマーキングしない。
    マーキングさせてる飼い主をみると残念に思います。特に人の家の前とか石垣とかだと、同じ犬飼いとして申し訳なく思う。自分がされたら、犬も飼い主も嫌いになると思う。
    愛犬家のみなさん、愛犬が嫌われることはしないようにしませんか。
    マーキングはマナーベルトすれば、街を汚さずにすみます。

    +12

    -4

  • 124. 匿名 2015/11/08(日) 02:03:40 

    >>88

    その考え方だと、働かない、もしくは働けないで、生活保護を受給している若者なんて犬以下ってことだね。
    犬は税金納めてないけと、その分、生活保護需給して税金使ったりしないから。

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2015/11/08(日) 02:28:17 

    人間の子供や子連れには「うるさい!躾なってない!」と叩きまくるくせにね。

    マーキングくらい許せ?
    お散歩前にトイレは済ませて徹底してる飼い主さんが居るんだから、本当はマーキングしないでも散歩ってできるものなんでしょ?

    躾なってないで吠えまくったり、アチコチにマーキングと糞する犬。
    それを放置する飼い主。

    犬飼いの方が質が悪いでしょ。

    +0

    -8

  • 126. 匿名 2015/11/08(日) 02:42:51 

    犬を嫌いな人から見ればオッサンの立ちションと同じなんですが。

    街を汚すのはやめてもらえませんか。

    +12

    -7

  • 127. 匿名 2015/11/08(日) 09:40:35 

    犬を子供と比べてる人いますが、あなた達はペット感覚で子供を育ててるのですか?

    +2

    -3

  • 128. 匿名 2015/11/08(日) 10:05:52 

    子供の頃よくウンコ踏んでたけど近頃は殆どないな…昔に比べたら飼い主のマナーも良くなってると思う。

    +4

    -5

  • 129. 匿名 2015/11/08(日) 10:14:02 

    散歩の前に排泄させてるので外ではしません。
    コマンドでトイレ教えたら自然にそうなりました。
    みなさん、コマンドで躾しましたか?それでもマーキングってします??

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2015/11/08(日) 10:15:44 

    極力オシッコさせないようにしてますが、やむを得ない場合は家の前や家の敷地に隣接している電柱を避けてさせます。
    水は広がるのが嫌なのでかけてません。
    でも、何でも人間に合わせ過ぎはダメだと思います。
    私から見れば道に捨ててあるタバコの吸殻とか、許可なく犬を触りにくる子供を放っておく親もいて、トラブルにならないよう気を遣わなければならず散歩は本当に疲れます。
    ノーリードは人に迷惑をかけるだけでなく、突発的な事故に合う可能性もあるので犬の安全のためにもやめて欲しいと思います。
    犬を飼ってる人も飼ってない人も気を遣い合わなければいけないと思います。

    +0

    -5

  • 131. 匿名 2015/11/08(日) 10:25:40 

    ゴミ出しが自宅前です。
    この前ゴミを出そうと玄関を出たら、若い女の子が子犬を連れてうちの前をウロウロ。
    私は犬が苦手なので、しばらく犬が去るのを待っていたら、その子犬がゴミ用ネットにマーキングしてました!

    飼い主は私がいるのが見えてたはず。
    マーキングをした途端、「ごめんなさい!」と慌てて犬を引っ張って逃げていきました。
    ネットは素手で触っていたのに。。
    前から他の犬もマーキングしていたのかと思うと最悪です!

    ネット洗わなきゃ〜
    マーキングされない方法あれば教えて下さい(>_<)

    +6

    -1

  • 132. 匿名 2015/11/08(日) 10:32:26 

    電柱は仕方ないと思う。
    だから家買う時電柱が目の前にある物件は避けたよ。
    昔は確かにウンチも取らない飼い主も多かったよね。今は水流す飼い主さん多くてマナー良くなったなーと思うけど。

    +2

    -9

  • 133. 匿名 2015/11/08(日) 10:43:59 

    汚しても平気な人がいるから掃除をしなければならなくなる人がいる。

    会社の行事で街の清掃をした時、ボランティアで道路に花を育ててくれている人達が「景観を良くして街の人々が気持ちよく過ごせるようにと頑張ってるけど犬のオシッコの被害がひどくて悲しい」と言ってた。

    それにマーキングは匂い付けだから臭いんだよね。

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2015/11/08(日) 10:46:47 

    盲導犬や介助犬が、そこかしこに糞尿するのなんて見た事ないから、
    やっぱりちゃんと教えたら、できるんじゃないですか?

    +12

    -1

  • 135. 匿名 2015/11/08(日) 11:07:09 

    犬がマーキングする場所って、他の犬たちもマーキングしてるじゃん

    うちの愛犬が知らない犬たちのオシッコを踏むなんて嫌だ~

    汚い

    水をまいたって嗅覚の優れた犬には通用しないから、またそこに他の犬もマーキングして汚すからね

    自分さえ良ければいいって考えなら、そんなの愛犬家じゃないと思う

    +7

    -1

  • 136. 匿名 2015/11/08(日) 11:32:28 

    街を汚すことに抵抗がない人がたくさんいるってことか・・・

    そりゃ犬嫌いが増えるわけだ

    +6

    -1

  • 137. 匿名 2015/11/08(日) 13:24:20 

    家の門柱やその周辺の敷地内にウンチ、オシッコをさせている7~80代のおばあさんに注意をしたら、凄まじい盤若のごとき形相で、犬なんてどこでもする生き物だ!アンタがおかしい!と怒鳴られました。

    ちゃんと勉強されてマナーを守っている方もたくさんいるのですが、差が激しすぎる!
    ペットを飼うにも免許制度にしたらどうかと思ってしまう

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2015/11/08(日) 14:06:00 

    公道と私道に面した、角の土地を買いました。
    (購入時は電柱はうちの敷地沿いには有りませんでした)

    最近、私道側の奥に建て売りの家が数軒ほど建ちました。
    東京電力の人が来て、「建て売りの家は間口が狭いので、お宅の塀沿いに電柱を建てさせて欲しい」と言われました。
    うちは公道から電気を引いているので、うちの塀沿いに建てる必要はなかったけど、お互い様…という気持ちでOKしました。

    そしたら、建て売りに越して来た家族の飼い犬が電柱にオシッコしてます。
    我が家は東電から年間で1500円の謝礼金をもらってます。年間で、その額です。

    私は、広がっても何でも気持ちの問題なので、水をかけてくれたら平気です。
    大型犬の大量のオシッコ放置、臭いです。でも近所なのであからさまに水を撒くことも出来ません。

    この世の中、親切心なんて持つものじゃ有りませんね。

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2015/11/08(日) 14:19:37 

    どこでもマーキングさせる人は家の中も汚そうだね~
    って今さっき友人と話していたところだわ

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2015/11/08(日) 16:21:06 

    愛犬は飼い主を映す鏡です

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2015/11/08(日) 18:00:12 

    ちゃんと躾ければ家でしか排泄しないようにできますよ。それをしないのは飼い主の怠慢です。水かけたって広がるだけです。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2015/11/08(日) 21:54:31 

    昔、とある会社の敷地内の庭園で散歩がてらに糞尿を撒き散らす馬鹿シーズーを撃退した社員がいた。

    敷地内には子連れのママさんたちもいるので、子供達に危害が加わってはならない状況のなか、

    その社員は、シーズーのような小型犬には致命的となる方法を編み出し見事にシーズーを撃退した。

    「敷地内での犬の散歩禁止!!糞尿を放置の場合は然るべき措置をとります」

    の立て看板の前で堂々と糞をたれる馬鹿シーズー。飼い主は当然のように後始末もせず。

    そこに、社員の「仕掛け」があった。

    その日を境に、馬鹿シーズーは二度と姿を現さなくなった。否、現せなくなったのであろう。

    件の飼い主から会社に抗議の電話があったらしいが、「仕掛け」にかかったのは飼い主の責任。

    社会を無視した悪業を繰り返せば、飼い主の責任のもと犬畜生にも天罰が下るのであろう。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2015/11/09(月) 08:46:52 

    人の家の塀におしっこさせてる飼い主が意外といるのでびっくりします。
    そこはやめてあげて〜〜

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2015/11/14(土) 14:23:31 

    嫌な人もいるだろうけどいきものが生きていく上しかたがないことだと思う。そんなん言うなら人間のポイ捨ての方がよっぽど気になる。

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード