ガールズちゃんねる

【対策】フケ症の人

100コメント2013/10/08(火) 21:20

  • 1. 匿名 2013/10/07(月) 21:48:35 

    私は、フケ症で悩んでます。
    何か、いいシャンプーや、対策はありませんか?

    +41

    -3

  • 2. 匿名 2013/10/07(月) 21:50:15 

    季節の変わりめや、乾燥する季節たまに出てきて、変な目で見られるの...地味にキズつきます。。

    +97

    -1

  • 3. 匿名 2013/10/07(月) 21:50:35 

    コラージュフルフル
    いいですよ!
    薬局で買えます。

    +67

    -5

  • 4. 匿名 2013/10/07(月) 21:50:58 

    私も悩んでます…シャンプーをいくら変えてみても駄目です

    +50

    -2

  • 5. 匿名 2013/10/07(月) 21:51:18 

    私はメリットでフケがなくなりました!
    あと、シャンプーのやりすぎはダメです!

    +32

    -85

  • 6. 匿名 2013/10/07(月) 21:51:55 

    すみません…フケは無いけど頭皮の匂いが気になっちゃう。洗ってもドライヤーのときにふわっと臭ってきてガッカリします…。

    +181

    -2

  • 7. 匿名 2013/10/07(月) 21:52:25 

    きも!近寄りたくないわ〜(>_<)

    +14

    -325

  • 8. 匿名 2013/10/07(月) 21:52:44 

    1

    オクト
    本当に良いよ
    【対策】フケ症の人

    +109

    -12

  • 9. 匿名 2013/10/07(月) 21:52:53 

    ストレスによることもあるみたいですよ

    +43

    -3

  • 10. 匿名 2013/10/07(月) 21:53:07 

    油性のフケか、乾燥からくるフケかによって対処法は変わると思いますよ。

    油性ならシャンプー前にディープクレンジングをする、乾燥なら同じくシャンプー前にオイルでマッサージする、など…

    +54

    -4

  • 11. 匿名 2013/10/07(月) 21:53:29 

    迷惑なので、ここで話し合って対策して下さい!

    +9

    -208

  • 12. 匿名 2013/10/07(月) 21:53:53 

    地肌を指の腹でしっかりマッサージしながら洗う!
    でもどうしてもダメなら皮膚科とか?

    +24

    -1

  • 13. 匿名 2013/10/07(月) 21:54:22 

    フケって子供の頃はよく肩に落ちてる人いて、きったねー!って思うことあったけど、最近肩にフケ落としてる人って見なくない?

    +100

    -19

  • 14. 匿名 2013/10/07(月) 21:55:00 

    6

    オクトは頭皮の臭いにも良いよ
    安価だし騙されたと思って試して見て
    オクトリンスは必ず使ってね
    リンスは髪につけるというより、頭皮に付けてね
    普通のリンスと違って、頭皮の皮脂の酸化を防ぐ効果のために付けるから

    +70

    -0

  • 15. 匿名 2013/10/07(月) 21:55:27 

    黒色の服が好きなのに、すぐフケが目立ってしまうので本当に悩んでました。
    美容師さんに相談してPargaというアミノ酸シャンプーを使い始めたら、明らかに改善されました。
    多少はお金と髪の質感を犠牲にしてでも、頭皮にダメージの少ないものを使うべきです。

    +27

    -2

  • 16. 匿名 2013/10/07(月) 21:55:41 

    フケってシャンプーの残りカス見たいなものじゃないの?

    +6

    -86

  • 17. 匿名 2013/10/07(月) 21:55:47 

    本当にフケが相当ひどいなら、やっぱ皮膚科に行くのが一番ですよ。

    +59

    -2

  • 18. 匿名 2013/10/07(月) 21:56:11 

    友達に「頭にゴミついてるー」って言われた時
    すっごい恥ずかしい!

    +72

    -3

  • 19. 匿名 2013/10/07(月) 21:56:40 

    生協で購入できる、アレッポの石けん!!!

    天然オリーブオイルの石けんなのですが、使用感は髪が少しキシキシ…しますが、地肌を避けてしっかりトリートメントすれば大丈夫です。

    娘(当時幼稚園年中)が、普通のシャンプーだとどれを使ってもフケがものすごく、一年生になる頃にはお友だちにフケを指摘され…(T ^ T)
    いろいろ試行錯誤を重ねた結果、たどり着いたのがこの石けん!

    フケがピタッと止まりました〜☆
    オススメです。

    +23

    -5

  • 20. 匿名 2013/10/07(月) 21:57:12 

    心ない発言している方がいるけど、同じ女性として神経疑います
    きっと普段から冷たい方なんでしょうね

    真剣に悩んでる方に失礼ですよ

    +331

    -4

  • 21. 匿名 2013/10/07(月) 21:57:52 

    産後急にフケが増えて困ってた時にh&sにシャンプー変えてからフケがでなくなりました。
    私には合ってたみたいです。

    +45

    -15

  • 22. 匿名 2013/10/07(月) 21:58:10 

    私はフケじゃなくて、すぐ臭うので困ってます(´Д`)
    彼氏は私の頭の臭いを嗅ぐのが好きで、嗅いでは笑ってます。その都度私は本気で落ち込むんですが...

    メリットがいいって聞いたんですが、信憑性はどうなんでしょうか

    +36

    -16

  • 23. 匿名 2013/10/07(月) 21:58:33 

    もう書かれてるけどオクト一択しかないと思う。
    コラージュフルフルも良いけど、
    価格的に日常使い出来るのはオクトだし。
    コラフルは脂漏性皮膚炎の治療のポジションで使う感じ。だから1500円でも治療と思って使えるかな、みたいな。

    +46

    -0

  • 24. 匿名 2013/10/07(月) 21:59:09 

    私も長年悩んでます。
    いろんなシャンプー試してみてオクトが今のところ合ってるけど、生理前とか肌の状態が不安定になるとオクトですら合わなくなったり…

    +16

    -2

  • 25. 匿名 2013/10/07(月) 22:00:42 

    フケもそうだけど、抜け毛が凄い。
    なんかいいケアありますか?

    トピずれだったらごめんなさい。

    +60

    -4

  • 26. 匿名 2013/10/07(月) 22:01:24 

    皮膚科でもオクトかコラージュフルフルを勧められるよね。
    オクトピロテクスだっけ?それがフケや頭皮臭に効くから。
    一旦、皮膚科行った方が良いと思うけど、
    どちらにせよオクトかコラージュフルフルを勧められるとおもう。

    +24

    -1

  • 27. 匿名 2013/10/07(月) 22:01:30 

    昔、頭皮がポロポロむけて、皮膚炎になりました。それからずっと頭皮には気を遣って生活してるけど、最近は臭いがキツい。脂臭い。
    できるなら1日に2回シャンプーしたいくらいです。

    +21

    -1

  • 28. 匿名 2013/10/07(月) 22:01:46 

    皮膚科に行くといいですよ!
    うちの妹もフケがひどくて皮膚科に行きました。
    もしかしたらただのフケじゃなくて肌トラブルかもしれません!

    +26

    -0

  • 29. 匿名 2013/10/07(月) 22:02:01 

    しっかり二度洗い。そしてきちんとすすぐ。

    それで効果ありだったけど、アレルギーとかアトピーとか乾燥肌とかが原因だとまた違うんだろうね。

    +10

    -20

  • 30. 匿名 2013/10/07(月) 22:02:16 

    キュレル、おすすめです。だだし、シャンプーする前にシャワーのお湯で地肌マッサージしてからシャンプーすると効果大です。リンスは基本髪につけるのでなんでもいいと思いますが、フケがひどい場合はキュレルシリーズで揃えてみては?

    +8

    -14

  • 31. 匿名 2013/10/07(月) 22:04:37 

    皮膚科で相談してみましょう

    +14

    -0

  • 32. 匿名 2013/10/07(月) 22:07:18 

    25さん

    今抜けるのであれば、
    夏の終わりの疲れが出る頃なので、
    今くらいから冬の始まりくらいまでは普段よりよく抜けます。
    あと、春先の暖かくなってきた頃も、冬に合わせた体調から変わるのでやっぱり抜けます。
    季節の変わり目はたくさん抜けるので、あまり気になさらない事です。
    あと、毛が長いと、抜け毛を見るとボリュームがあるので短い人よりたくさん抜けた感じがしますが、
    抜け毛の量はだいたいみんな同じです^ ^
    産後すぐとか授乳されてる場合もあまり気になさらずに…^ ^

    +15

    -2

  • 33. 匿名 2013/10/07(月) 22:12:20 

    わたしは頭皮ににきびみたいな吹き出物が出る。とくにうなじの生え際がひどい。
    もういっそのこと丸刈りにしたいよ。

    +50

    -2

  • 34. 匿名 2013/10/07(月) 22:13:12 

    薬局で売っているドューエのシャンプーとかどうでしょう?
    頭皮にかなり良いと評判です。

    それと、市販のシャンプーは髪はサラサラになりますが
    頭皮にかなり悪いのでやめたほうがいいと思います

    +7

    -4

  • 35. 匿名 2013/10/07(月) 22:13:22 

    かいたら、ポロっと大きな皮膚へんがとれるようなら、脂漏性湿疹やかんせんの疑いもあります
    原因を知るのが一番早期解決につながるんで、皮膚科に行ってみるのをおすすめします

    +18

    -3

  • 36. 匿名 2013/10/07(月) 22:13:40 

    私は出かける前にお風呂に入り
    シャンプー2回します。
    そのあとはできるだけ頭皮に
    触れないようにしています
    乾かすときやクシでとかすときに

    +4

    -8

  • 37. 匿名 2013/10/07(月) 22:13:54 

    7.    酷い言い方。私は貴方に近寄りたくないわ。(´-ω-`)

    +88

    -8

  • 38. 匿名 2013/10/07(月) 22:15:41 

    オクトは本当すごい。

    流行りのシャンプー使ってみたくて、でも使うとすぐフケが出るけど、やっぱダメだーと思ってオクト使うとすぐ収まる!

    +19

    -1

  • 39. 匿名 2013/10/07(月) 22:16:30 

    私も物心ついた時からフケ症で
    本当に思春期悩みましたが
    ライオンのオクトを使ったら
    一切出なくなりました!!
    もっと早くから使ってれば良かった!!

    +20

    -1

  • 40. 匿名 2013/10/07(月) 22:17:41 

    何人かの方が言ってるように
    まずは「皮膚科」に行く事をお勧めします。

    皮膚科でサンプルを貰い
    勧められたのが「コラージュフルフルネクスト(すっきりさらさらタイプ)」で
    娘は2年前からずっと使用してます。

    フケはほとんど出なくなりました。

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2013/10/07(月) 22:18:10 

    7、11 は髪はキレイだけど顔はブスだとみたw

    +53

    -3

  • 42. 匿名 2013/10/07(月) 22:21:11 

    夏に頭皮や髪にダメージを受けたのが原因でしたら、ヘッドスパもおすすめです!
    時間をかけてゆっくりマッサージしてくれて、しかも毛穴の汚れも落としてくれるので効果的です!
    値段は様々ですが、安いところだと1,000円からとかもありますし(^o^)

    +8

    -3

  • 43. 匿名 2013/10/07(月) 22:21:15 

    オクト使う場合は絶対リンスもセットで使うのを勧めます!
    臭いにもフケにも、使うと使わないで全然違います。
    私はずっと頭皮の臭いにめちゃくちゃ悩んでて、たくさんネットサーフィンして見つけて、それ以来、頭皮臭の悩みから完全に解放されました(T_T)嬉し泣きです。
    めちゃくちゃ悩んでて、彼氏と並んで座るのとか、夜とか気になって仕方なくてすごくストレスでしたが、今はそれもありません!
    私は夜洗って翌昼にはもう気になるくらいだったんです。
    たまに、夜洗って乾かしてる時にすでに少し臭って、洗った意味ないわ!(*`へ´*)!と自分の頭にムカついてました。
    今は、先日風邪を引いて2日寝込んだんですが、全く臭くなりませんでした。

    通常リンスは髪をコートするために付けるのですが、オクトは頭皮へのリンスなので、髪じゃなくて頭皮に付けてマッサージします。
    ここを間違うとあまり効果がないです。

    あまりに良いので親にも勧めて、フケを気にしてた父も珍しく、あれ良いねと言ってくれました。

    長々書いてすいません。

    +47

    -1

  • 44. 匿名 2013/10/07(月) 22:23:07 

    口の悪い人もいるけど、不潔なことに代わりはないと思います。

    本人も苦労されてるんだろうけど、嫌悪感しかないでしょ

    +4

    -101

  • 45. 匿名 2013/10/07(月) 22:24:29 

    ババアでフケってすげーな(笑)

    +2

    -93

  • 46. 匿名 2013/10/07(月) 22:24:47 

    私は市販のシリコンシャンプー使っていると頭皮、顔、背中と
    湿疹が出たり、痒かったり、カサカサになったりひどかったです。
    体を洗うのにせっけんを使うようにしたらだいぶ収まりました。
    これはもしや?と思ってせっけんで髪を洗うようにしたら、
    頭皮のトラブルがかなり改善されました。
    クエン酸を薄めたものをリンスとして使っています。

    メリットは最初はノンシリコンだからいい、と思って使っていたのですが
    頭皮が湿疹だらけでボコボコになりました。
    あんまりよろしくない成分が入っているようです。

    +15

    -5

  • 47. 匿名 2013/10/07(月) 22:26:42 

    メリットずっと使ってたけど、フケが改善されなくて皮膚科に行ったら
    シャンプーかえてみてと言われた。やめた途端にすっかりなおりました。
    自分に合うシャンプーを見つけることが大事なのかも。

    +18

    -2

  • 48. 匿名 2013/10/07(月) 22:26:46 

    43ですが、
    リンスは頭皮用みたいな感じなので最初の頃は髪がパサつくと思います。
    アウトバストリートメントを使われた方が良いと思います。
    何十年も前からあるシャンプーなので、
    楽天とかAmazonでも長く使ってる方のレヴューがたくさんあるので、心配な方はそちらのレヴューも見られたら良いと思います。
    価格は400円弱です。

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2013/10/07(月) 22:27:32 

    私もオクトでシャンプーして
    リンスでもしっかり頭皮を洗って
    毛先にだけ(頭皮につかないように)
    美容院で買ったトリートメントしてます!
    そしてきちんと乾かします!
    これでフケまったく出なくなりました!

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2013/10/07(月) 22:27:36 

    私もH&Sがオススメです。
    中学生~20歳頃までひどいフケ症で悩んでいました。
    H&Sを使い始めてからピタッと止まりましたよ。
    シャンプーが良かったのかわからなくて途中他のシャンプーを使ってみましたがフケが再発しました。
    それからはもうずっとH&Sです。
    私には合っていたみたいです。

    +19

    -12

  • 51. 匿名 2013/10/07(月) 22:28:36 

    フケを気にして洗い過ぎると更にフケがでる。

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2013/10/07(月) 22:29:48 

    フケって かなり世間で悪い方に誤解されていますよね

    ワキガ、フケ、多汗症は不潔 みたいな

    便秘症、頭痛持ちなどと何ら変わらないのに 明らかに他人に分かってしまうから…

    それだけ 自分でできるケアが 人一倍必要なのも事実

    +19

    -1

  • 53. 匿名 2013/10/07(月) 22:31:20 

    私も皮膚科で乾癬と診断され、薬塗ってました。
    薬塗ってる時はいいけど、薬切れた時の痒さ半端なくて、、、そして箇所も広がった気がして。。。
    正直薬に頼らず、シャンプーリンスや石鹸でなんとかならないか模索中です。

    しかし、自己判断は禁物で一度は皮膚科で診察してもらう事をお勧めします。

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2013/10/07(月) 22:34:12 

    32さん
    25です。

    有り難うございます。
    もう少し、ようすをみてみます。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2013/10/07(月) 22:35:38 

    同じ悩みの人がいてすごく安心しました!
    不潔と思われること、悲しいですよね…
    むしろ普通の人より気にしている分清潔な自信あるんですけどね…笑
    今までは乾燥する季節だけだったのに、
    産後、春になっても治らなくて困ってました。
    わたしの場合乾燥が原因なので、
    以前は頭皮に化粧水かけたり、
    シャンプーにベビーオイル混ぜたりしてましたが
    あまり効果なく…(T_T)
    最近h&sが相性良くて治ってましたが、
    オクトというのを知りませんでした。
    ありがたいトピ!
    今度試してみます!

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2013/10/07(月) 22:39:09 

    皮膚科行くのが間違いないと思います(^^)

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2013/10/07(月) 22:40:17 

    私もh&S使ってます。

    フケや痒みなどのトラブルもなく、地肌が綺麗に洗えているのが好きです。

    やはり、シャンプーなど相性があると思いますので…症状がひどくなる前に専門科の病院に行かれたほうが良いと思いますよ(^_^)

    +6

    -2

  • 58. 匿名 2013/10/07(月) 22:43:24 

    私も、皮膚科でコラージュフルフル勧められて愛用してます。
    あんなに悩んだフケでなくなりました
    Amazonで1500円くらいで買ってます

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2013/10/07(月) 22:44:17 

    やっぱり心無いコメント
    あると思ったよ(笑)

    トピを開く前から予想できた

    批判しかできないなんて
    貧しい心を持ってますね( ・_・;)

    ここの皆さんは不潔だから
    フケがあるわけじゃないんで
    変なコメント辞めましょうよ

    風呂に入ってないなら話は別ですが

    +28

    -3

  • 60. 匿名 2013/10/07(月) 22:47:30 

    オクトは余計に酷くなってフケが凄くなってしまいました
    今はアメリカのシャンプーを使っていますがすぐにフケがなくなりました
    匂いは独特ですが使って良かったです
    T/Gelセラピューティック・シャンプー(オリジナル) -456.com
    T/Gelセラピューティック・シャンプー(オリジナル) -456.comwww.456.com

    サプリメントの通販なら、送料込みで安心な456ショッピングへ!


    +5

    -3

  • 61. 匿名 2013/10/07(月) 22:48:26 

    私はアトピーなんですが、せっけんシャンプーにしたら臭いはなくなりましたよ。
    自分でもフワッと臭うんですよね。
    汗かいてもにおわなくなりました。
    旦那にと、あの臭いは何だったん?と言われるくらいです。
    せっけんは、昔ながらの自然丸という固形石けんですよ。是非お試しを。

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2013/10/07(月) 22:55:50 

    夏から秋にかけて毎年フケに悩まされてます。

    オクトがいいよとゆうコメント多いですが、私は改善されなかったです(>_<)

    人によって合う合わないがかなり違うと思うので、色々試してみるのがいいかと(^ω^)

    まだ自分に合ったものを見つけてないですが、気長に探します!
    それまでは、痒くても触らない!爪でシャンプーしない!シャンプーは毎日はやらない!を心掛けてます(^ω^)
    あとは、周りの人にも頭皮湿疹で夏場はフケ出ちゃって困るんだよねーと自ら言ってしまいます。なんかついてるよーと言われて恥ずかしい思いもしなくて済むし、わかる方ならオススメのシャンプーなど教えてくれるので、こちらの知識も増えます(^o^)
    今の所一番フケに効果が出たのは、頭皮湿疹にスプレーするメディクイックです。

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2013/10/07(月) 22:57:58 

    ガルちゃんの、30過ぎたら変わった、みたいなトピでオススメされてたオクトで頭皮臭とお別れ出来たよ。その節は教えてくれた方本当にありがとうございました。
    使ってみて分かったけど、
    結局、自力のオイルマッサージとかお湯濯ぎをしっかりするとかの民間療法をするより、
    単純に、フケや臭いに効果のある成分が入ってるものを使うのが確実だと思った。
    艶を出すもの、しっとりするもの、サラサラにするもの、と色々分かれてるのと同じく、
    フケや臭いを防ぐ目的のを使うのが早道だし確実と思います。

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2013/10/07(月) 22:57:58 

    ふけっていうかかゆみで困ってる。
    メディクイックとか使えば一時的に収まるけど、気にしないで生活したい。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2013/10/07(月) 23:01:28 

    私も経験あります。こればっかりはホントに皮膚科で診てもらうに限ります!原因に沿った薬をもらう事でピタッと治りました。薬を長く服用する事もなく、今はシャンプーも自由に使えます!

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2013/10/07(月) 23:04:33 

    私もオクト。
    ポンプのデカいのがあればいーのに、と毎度思う。

    +10

    -1

  • 67. 匿名 2013/10/07(月) 23:08:10 

    62

    頭皮湿疹は脂漏性皮膚炎とは別物ですか?
    病院には行かれましたか?
    脂漏性皮膚炎だと、オクトよりコラージュフルフルの方が効きます。
    コラージュフルフルはオクトほど頭皮臭やフケは抑えられませんが、
    その代わり、脂漏性皮膚炎による臭いやフケの解消にはオクトよりコラージュフルフルです。
    私はどちらも使ったことがあり、現在はオクトのみです。
    あと、頭は毎日洗った方が良いです。
    頭皮は体の中で最も脂が出るので、一日放置すると、肌の弱い方は自身の皮脂で頭皮が被れ臭いやフケが出ます。
    夏からフケが増えるとの事ですので、皮脂が関係してるのではと感じます。
    オクトよりは、脂漏性皮膚炎の治療としてコラージュフルフルの方が良いのでは。。。
    すでに病院で治療済みならお節介ごめんなさい。

    +9

    -1

  • 68. 匿名 2013/10/07(月) 23:09:04 

    私はオーガニックのシャンプーやコンディショナーにあいてますが
    シャンプーの後にクエン酸を洗面器に大さじ半分ぐらい入れて洗面器の半分まで
    お湯入れて髪をバシャバシャしてますよ。もちろん頭皮も。
    そのあと洗い流して普通にコンディショナーします。
    頭皮の荒れ結構おさまりましたよ。

    オーガニックであまり満足出来ない方はオススメですよ。

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2013/10/07(月) 23:14:11 

    うちのお父さん、リンスインシャンプーして、オクトのリンスだけ最後に使ってるって言ってた。

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2013/10/07(月) 23:25:31 

    14さん。6です。
    ありがとうございます☆人によっても効果や効いた物は違うようですが、オクトから使ってみたいと思います★早く頭皮の匂いからお別れしたい‼汗でふわっと匂うし、子どもにいつか臭いと言われるんじゃないかとヒヤヒヤしています。子どもは本当に正直にグサっと指摘してきますからねm(_ _:)mおそろしやおそろしや。

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2013/10/07(月) 23:27:35 

    私はアトピーが悪化して頭皮から汁がでるし大きめの頭皮がぼろぼろはがれてました。
    ステロイド使いながら2日か3日に一回湯シャン(毎日は髪を濡らしません)で今は頭皮が普通になりました。
    シャンプー不使用でも水、お湯に触れるだけでフケ出るひともいます。皆さんの書いてるシャンプー沢山試してもダメだった私は2~3日に一回の湯シャンおすすめします。私の場合はゆっくり皮膚が正常に戻り痒くなくなったので、自然にステロイドが必要なくなりました。

    +8

    -2

  • 72. 匿名 2013/10/07(月) 23:32:59 

    私もオクト使ってました。
    冬にカサカサで粉みたいにフケが出たことがあり、使ったら効きました。

    あと、風呂場で椿油を頭皮に染み込ませて、マッサージ。
    なかなかいいですよ。

    今はエクラーレ使ってます。
    リンスしなくてもいいので、楽です。

    +7

    -1

  • 73. 匿名 2013/10/07(月) 23:34:39 

    あまり、洗いすぎも良くないらしいです。私はシャンプーは3日に一度であとはお湯で洗うだけですが、改善したし髪も前より健康になりました。

    +7

    -4

  • 74. 匿名 2013/10/07(月) 23:39:53 

    幼稚園とか小学生くらいの子供の頭がめっちゃ臭くなったりするけど、それにも効くよ>オクトとコラージュフルフル
    旦那の加齢臭にも

    +4

    -2

  • 75. 匿名 2013/10/07(月) 23:54:26 

    美容師です

    かゆみもある方は乾燥が原因かと思います
    熱すぎるお湯は頭皮の必要な油分まで奪ってしまいます。少しぬるいくらいでいいと思います。

    逆に脂性や臭いがある方は熱めのお湯がいいです。
    シャンプーあとのすぐ乾かして下さい
    濡れたままだと雑菌が繁殖して臭いがでます。
    炭酸水で毛穴の汚れ脂を除去する事をオススメします。
    湿疹、出血まである方はやはり皮膚科へ行って下さい。

    +6

    -1

  • 76. 匿名 2013/10/07(月) 23:58:11 

    オクトもコラージュフルも試しましたが、わたしは全く効きませんでした(>_<)
    他にも2000円くらいするフケ用のシャンプーも色々試しましたが、どれも駄目でした…。
    やっぱり皮膚科に行くべきですかね?
    毎日きちんと洗ってるのに、気づいたら肩にフケが付いていて本当に嫌になります(>_<)

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2013/10/08(火) 00:01:17 

    手触りがよくなるシリコン入りのシャンプーを
    使いまくってたこの10年

    シリコンの細かい粒子が毛穴に詰まって
    健康な髪の毛が生えにくくなっています

    今の若い人は髪が薄い気がします

    シリコンの代償が今フケとなって現れています

    ノンシリコンシャンプーをお勧めします

    +4

    -4

  • 78. 匿名 2013/10/08(火) 00:35:30 

    辛いですよね…
    皮膚科で一度見てもらう事をおすすめします。
    シャンプーが合わないだけなら良いのですが
    私はアレルギーでした。
    皮膚科に行ってから本当に良くなったので。
    強い薬を出すだけの病院ではなく、原因を
    きちんと説明してくれる病院に行った方が
    いいと思います。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2013/10/08(火) 00:54:57 

    私は尋常性乾癬っていう難治の皮膚病を患っていて本当に頭にも湿疹が出来またすごく痒くてフケと皮膚のかけらなどが出ます。でもキュレルで美容院に気軽に行けるまでフケが無くなったんだけど、マイナスってことは花王だからなの?キュレルには感謝なんだけどな…。

    +8

    -1

  • 80. 匿名 2013/10/08(火) 01:02:05 

    うちの旦那も、黒いTシャツ着れないくらいの
    フケ症だったけど、
    h&sのメンズ用に変えてから
    調子いいみたい( ^∀^)

    +2

    -3

  • 81. 匿名 2013/10/08(火) 01:03:38 

    フケ症かと思っていたら
    敏感性乾燥という病気でした
    フケよりも大きなかさぶたのようなものができ
    本当に恥ずかしいですが
    薬で多色よくなるので
    悩む前に皮膚科に行ってみるのも
    よいかもしれませんね

    +5

    -1

  • 82. 匿名 2013/10/08(火) 01:06:07 

    「コタセラ」 っていうシャンプーオススメですよ。サロン専売品みたいですが、通販でたくさん売ってます。
    私は何年もフケで悩んでましたが、これにしたらピタッと無くなりました。頭皮の臭いもなくなります。
    値段が高めですが、フケの悩みから解消されるなら安いです。
    黒い服が着られるのが嬉しい^ ^

    +3

    -2

  • 83. 匿名 2013/10/08(火) 02:23:36 

    私もオクト。
    その中にコラーゲンを入れて使っています。

    +2

    -1

  • 84. 匿名 2013/10/08(火) 06:42:49 

    45
    皆さんのように無視しとけばよかったのですが、一言。
    ババアの基準って何?自己中も甚だしい!

    +4

    -4

  • 85. 匿名 2013/10/08(火) 08:13:16 

    フケが酷く、皮膚科に行ったら脂漏性皮膚炎でした。今治療中ですが、私の様に病気の可能性もあるのであまりに酷い方は病院に行くことをお勧めします。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2013/10/08(火) 08:34:21 

    バルガス!!
    3日もすれば出なくなる。
    使用始めスーッとするけど、そのスーッとがなくなるとフケもでなくなる。
    しばらく使っておさまったら普通のシャンプー、また調子悪くなったらバルガスのサイクルで使用してます。

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2013/10/08(火) 09:07:52 

    数ヶ月頭のじゅくじゅくとフケかゆみに悩まされ皮膚科に行っても良くならず、ものは試しとH&Sを使ってみたら最初はじゅくじゅくにかなりしみたけど数日後にはピタリと良くなりビックリしています。

    +4

    -2

  • 88. 匿名 2013/10/08(火) 10:00:56 

    旦那が、乾癬という皮膚病です。
    頭に限らず全身の皮膚がボロボロ剥離して、痒みもあって可哀想でした。皮膚科の薬を真面目に塗って、キュレルのシャンプーとリンス、ボディソープを使ったらとても良くなりました。値段もお手頃でいいですよ。

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2013/10/08(火) 10:14:54 

    失礼な言い方する人は、人の事言う前に自分を鏡でみなさい。
    どんだけ完璧なんだよ

    +5

    -2

  • 90. 匿名 2013/10/08(火) 11:16:23 

    頭皮に湿疹ができて、それが乾いてフケ状になってぱらぱら....。
    皮膚科で湿疹を治したらフケもなくなった。シャンプー変えるのもいいけど、皮膚科にかかる、というのも無駄ではない。

    +4

    -1

  • 91. 匿名 2013/10/08(火) 12:13:20 

    若い頃の一時期悩んでいました
    今思えば生活習慣とかよくなかったなぁ
    喫煙もがんがんしていた頃でした

    皮脂過多の場合と乾燥の場合と対策が違うと思います

    +3

    -1

  • 92. 匿名 2013/10/08(火) 12:21:27 

    塩をシャンプーに混ぜて使う。
    但し、塩で分離するシャンプーもあるので、気をつけてください。

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2013/10/08(火) 15:06:04 

    いち髪はどうですか?保湿の方

    +4

    -1

  • 94. 匿名 2013/10/08(火) 15:08:10 

    シャンプーやコンディショナーの
    洗い残しはありませんか?
    それが原因でフケになることも
    あるそうですよ(ノД`)
    小さい頃私がそうでした(^^;

    あと、アトピーもあったので
    あまりにも酷いときには
    皮膚科に受診して頭皮につける薬を
    もらい治しましたよ!

    気になるようだったら皮膚科に
    受診してみてはどうですか(*^^*)
    主さんも治るといいですね!!

    +5

    -1

  • 95. 匿名 2013/10/08(火) 16:02:23 

    不潔(笑)
    きもすぎ外出るなよ

    +2

    -12

  • 96. 匿名 2013/10/08(火) 16:19:34 

    オクトってどんな香りですか?

    +4

    -1

  • 97. 匿名 2013/10/08(火) 16:44:55 

    オクトは 昔のメリットみたいなにおい

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2013/10/08(火) 21:02:03 

    私もシャンプーが合わないとフケがでてしまいます(*_*)

    ノンシリコンのレヴールを使ってからはでなくなりました!
    緑、紫、ピンク、オレンジと四種類あるのですが、全て私の髪の毛にはあっておりフケがでません。
    お試し用で、一回分の袋に入ったシャンプーとリンスが100円?程で売っているので試してみる価値ありです(*^_^*)

    ちなみに、メリットはフケはでませんが私は髪がキシキシしました.....。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2013/10/08(火) 21:06:45 

    ババアで不潔って不快でしかねーよ

    +1

    -4

  • 100. 匿名 2013/10/08(火) 21:20:06 

    私は3年前からフケ、痒み、臭いと、頭皮のトラブルに悩んできましたが、今も頭の痒みに悩んでいます(;o;)

    寝ている間にこれでもか!というくらい掻きむしってしまうので、朝起きると爪が血だらけ…なんてことがよくあります。できるだけ傷にならないように、週1で爪も切っています。

    皮膚科で脂漏性皮膚炎と診断され、ずっと薬を処方してもらっていますが、なかなか良くならないものですね。。

    私の場合、箸方シャンプーを使いだしてからフケがかなり改善して、痒くて痒くて眠れなかったのが、眠れるようになりました。(寝ている間には掻いています)

    しばらくすると、頭皮の臭いが気になるようになりました。シャンプー直後にも3日くらい頭を洗ってないようなひどい臭い…(。´Д⊂)箸方シャンプーが全くの無臭な為、隠すこともできず悩んでいました。
    頭皮の毛穴が詰まってるのかな?と思い色々探して、シーブリーズのクレンジングに出会いました!
    シーブリーズのクレンジングをシャンプー前に使いだしてから、臭いに関しては全く気にならなくなりました。

    次はオクト試してみたいなーと思っています(^^)

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード