ガールズちゃんねる

ペットロスな人

112コメント2015/11/25(水) 07:31

  • 1. 匿名 2015/11/05(木) 13:32:49 

    ペットロスな人、なったことある人
    話しませんか?

    +53

    -2

  • 2. 匿名 2015/11/05(木) 13:33:45 

    +55

    -3

  • 3. 匿名 2015/11/05(木) 13:34:06 

    ペットが恋しくなること?
    それならペットレスじゃない?

    +1

    -136

  • 4. 匿名 2015/11/05(木) 13:36:31 

    >>3
    ペットと死別して立ち直れない人、だよ。

    +116

    -0

  • 5. 匿名 2015/11/05(木) 13:37:16 

    近隣のお宅の庭先で飼ってたワンコ、年をとってきたなぁと思ってたんだけど、昨日見たら居なくなっててたくさんのお花が飾られていました。
    そこのお宅とはご近所付き合いする程の距離ではなかったですが、ワンコはいつもしっぽを振ってくれてすごく癒されていたので道端で涙が止まらなくなりました。
    飼われていた御家族もお辛いだろうなと、今思ったらまた泣けてきた。

    +221

    -5

  • 6. 匿名 2015/11/05(木) 13:37:44 

    ペットロスまではいかなかったけど、やっぱり思い出しては泣いて……の繰り返しでしたね(T-T)また飼いたいなぁ……って思っても、あの別れをいつかまた味わうかと思うと飼えないです(涙)会いたいなぁ……

    +208

    -3

  • 7. 匿名 2015/11/05(木) 13:39:35 

    >>5さん
    優しいな。

    +117

    -4

  • 8. 匿名 2015/11/05(木) 13:40:23 

    大好きなペットが死んでしまった時、すっごく寂しくて、すっごく会いたくて、思い出す度に泣いてたな。

    「可愛かったな」「一緒にいて楽しかったな」「一緒に過ごせて幸せだったな」っていう、素敵な思い出に変わるまで、ただ待つしかなかった。
    だけど乗り越えたらあとはもう時間が解決してくれて、「悲しい」「会いたい」じゃなくて、「いつも私の心のなかにいてくれてるから大丈夫だ」って感じに変わった。

    +160

    -4

  • 9. 匿名 2015/11/05(木) 13:41:26 

    ペットロスになりました。
    何もやる気になれずずっと泣いてた。
    家族の会話もありませんでした
    亡くなる時って犬は一番可愛がってくれた人の所で静かに息を引き取るんだね
    子供の枕元で息を引き取ってました。
    普段は枕元なんていかないのに

    +130

    -1

  • 10. 匿名 2015/11/05(木) 13:41:33 

    私です。
    最近愛犬が亡くなり、哀しくて寂しくてたまりません。

    +156

    -0

  • 11. 匿名 2015/11/05(木) 13:43:10 

    愛猫をなくして、家族でめっちゃなきました。
    心に穴があいた感じ。
    家にいるとき、猫とたわむれる時間がほとんどだったのです。

    結局、猫のいない生活に耐えられなくて、
    1週間後位にはあたらしい仔を迎えました。

    +88

    -22

  • 12. 匿名 2015/11/05(木) 13:43:21 

    何度か経験していますが本当に辛いですよね
    5年程経った今でも思い出すと涙が出てきます
    今の子たちは亡くなった時後悔しないように育てたいです

    +95

    -0

  • 13. 匿名 2015/11/05(木) 13:44:18 

    16年飼った犬を1年前老衰でなくしました。
    そろそろ納骨しなきゃ、と思いつつ、いまだにお骨、手放せません

    +147

    -0

  • 14. まいちゃん 2015/11/05(木) 13:49:06 


    小さい頃、おばあちゃんのお家で飼っていた猫のミュウちゃんが病気で亡くなったときすごい悲しかった。
    小さいながらショック受けていたことを今でも覚えています。

    両親が動物嫌いで実家では飼っていないけど、皆さんは毎日一緒にわんちゃん、猫ちゃんと生活していたのですごく辛いと思います。

    けれど、そう思われていたわんちゃん、猫ちゃんたちはすごく幸せだったと思う。

    +56

    -0

  • 15. 匿名 2015/11/05(木) 13:49:22 

    私は立ち直るまで10年以上かかりました。二度と犬は飼わない、と思っていたのですがご縁があって今の子を迎えることになりました。私は先代の子が生まれ変わってまた我が家に来てくれたと思ってます。最期の時の事を考えると悲しくなりますが、後悔だけはしないように沢山の愛情を注いでいます。

    +91

    -2

  • 16. 匿名 2015/11/05(木) 13:49:55 

    ペットロスかはわかりませんが、「死んだ」とか「亡くなった」のような言葉がどうしても口に出して言えません。
    今、こうして文字にしてもきついくらいです。

    +95

    -1

  • 17. 匿名 2015/11/05(木) 13:50:37 

    >>11
    1時間後にあたらしい子って…
    いくらなんでも早すぎ
    亡くなった猫ちゃんが可哀想だわ

    +12

    -78

  • 18. 匿名 2015/11/05(木) 13:51:29 

    愛鳥とお別れしてから半年。普通に暮らしているけれど心の中がポッカリ穴が開いてます。今でもたまにひとりで泣いてしまい
    淋しいです。
    最近ある本で「この世に動物の世話をするのが好きな人がいるように、あの世にもお別れしたペットを世話をして飼い主さんがくるまで大切にしてくれている人がいる」
    と読んで、また会える時を楽しみに
    思い出を大切に過ごしていこうと
    思っています。

    +83

    -0

  • 19. 匿名 2015/11/05(木) 13:52:44 

    >>17は打ち間違えた、一週間後ですね
    にしたって一週間後は早すぎだと思います

    +20

    -43

  • 20. 匿名 2015/11/05(木) 13:56:00 

    5さん、ご家族にお花持って行ってあげたら如何でしょう。

    きっと喜んで下さるし、亡くなったワンちゃんが尻尾振ってた話を聞いたら嬉しいと思います。

    +97

    -0

  • 21. 匿名 2015/11/05(木) 13:57:36 

    5年前に死んだハムスター。学校から帰ったらぐったりしていた。
    もう2歳と半年近かったのでそのまま看取ろうか迷ったけど病院に連れて行ったら、
    医者にこねくり回された挙げ句、ビクッと痙攣し「今のが最期でした」と。
    もっと安らかに逝かせてあげたかったなって思うと今でもボロボロ涙が出てきます。

    +93

    -0

  • 22. 匿名 2015/11/05(木) 13:57:40 

    昨日猫が亡くなりました
    今日いまから火葬です
    ガンで顔右半分なくし、壮絶な闘病生活でした。
    介護してた部屋に入るのが嫌です…
    とにかくさみしい
    でもやっと楽になったんだろうな…
    眠るように息を引き取ったのがせめてもの救いです

    +169

    -0

  • 23. 匿名 2015/11/05(木) 13:58:09 

    私も最近愛犬をなくしてしまいました。
    心にぽっかり穴があいたような感じでとても寂しいです。親からは野良猫には餌をやるなと言われてますが、寂しさを紛らわせるために野良猫見かけるとついつい餌やりをしてしまいやめられません。

    +39

    -10

  • 24. 匿名 2015/11/05(木) 14:00:12 

    トピ主です。採用されびっくりです。
    私もロスまではいってはいませんが一昨日飼っていたモルモットが
    亡くなり思い出しては仕事中も泣きそうになります。
    もう一度撫でたい...もっとありがとうって伝えたい...

    +95

    -0

  • 25. 匿名 2015/11/05(木) 14:01:15 

    愛犬を亡くしてまだ半年だけどもう半年。
    楽しかった記憶の方が上回るようになってきたし、色々と悟ったこともある。

    縁があり少し早いけど次の犬を迎えることになった。

    でもあの子を愛する気持ちと喪った悲しみは多分今後も変わらずに胸に抱えて生きて行くんだろうなぁ〜と思う。

    +54

    -1

  • 26. 匿名 2015/11/05(木) 14:03:19 

    ここ読んでいて、私も実家の愛犬を亡くした時のことを思い出して涙が止まりません。
    私達家族にとっては、無くてはならない存在でしたので、しばらくみんなツラくて、思い出しては泣いたりの
    日々でした。いつもいた場所に座ってるんじゃないか、ひょっこり窓から顔を出すんじゃないかと思い、受け入れることができませんでした。

    今は実家を離れ、インコを飼っていますが愛情いっぱいに育ててます。
    犬だろうと猫だろうと鳥だろうと、ペットを亡くした気持ちは皆さん同じですね。

    亡くしてすぐは本当にツライけど、いつか虹の橋で会えると信じてます。

    +83

    -0

  • 27. 匿名 2015/11/05(木) 14:07:04 

    飼ってたマルチーズが亡くなった時、いつも足元にまとわりついてきてドアを閉める時などに無意識に足元に居ない事を確認してたから、家の中を歩く度に居ない、居ないって思い出して辛かった。本当に賢くて男前な子だったなぁ。

    +101

    -0

  • 28. 匿名 2015/11/05(木) 14:08:10 

    2年と少し前に猫を老衰で亡くしました。
    気持ちは幾分落ち着きましたが今でも思い出して涙が出る時があります。

    毎朝お線香を焚いて手を合わせています。
    その猫が使っていたブランケットやおむつなど
    まだ大事にしまってあります。





    +57

    -0

  • 29. 匿名 2015/11/05(木) 14:08:40 

    次のコを早く迎えられた方もペットを心から愛する気持ちに変わりないでしょうから、またたくさんの愛を注いであげることでしょう。
    今はまだ次のコ迎えるまでは気持ちがいかないけれど、いつか迎えた時にはサヨナラしたあのコに負けない位に
    愛して過ごしたい。

    +48

    -0

  • 30. 匿名 2015/11/05(木) 14:12:25 

    22さん、今一番辛い時間ですね。
    重い病だったのに頑張ってくれてたんですね。
    22さんのおうちのコになれて、ネコちゃんも幸せだったと思います。


    +54

    -0

  • 31. 匿名 2015/11/05(木) 14:12:38 

    愛猫を亡くしてもうすぐ一か月たちます。
    ふとしたことで思い出しては涙がでます。
    ああすれば良かった、あの時なぜこうしなかったのだろうと後悔の念ばかりです。

    +68

    -1

  • 32. 匿名 2015/11/05(木) 14:17:29 

    4年前に愛犬を亡くしました。
    ちょうど鬱で療養中で家で過ごす事が出来、毎日ずっとずっと泣き暮らしました。
    主治医と心理士にはペットロスになったらお願いしていたので週1で通院しましたが、こればかりは時間しか解決出来ないと…。後追いしない様に薬も纏めては処方されませんでした。
    文字通り泣き通しだったので、両親が見兼ねてブリーダーさんに同じ犬種の同じ色の子をお願いしていて…。一か月後に今の子が来ました。
    その子が来てからも泣き通しでしたが、幼犬のお世話や躾をする事で生活にリズムは出来ました。
    でも、今の子の最期を看取ったらもう飼う事はないです。
    余談ですが、今週は亡き愛犬の誕生日で その数日前に夢の中に出てきました。夢の中で会いに来てくれ、撫でると全身で喜びを表現していて…。その後、久しぶりにベッドで一緒に寝たりしました。今の子が夢の中で私達の様子にドン引きしてた位、凄く嬉しい夢でした。

    +51

    -0

  • 33. 匿名 2015/11/05(木) 14:19:13 

    去年、実家で飼っていたジャンガリアンハムスターを亡くしました。
    もうおばあちゃんだったけど帰省した直後は手に乗ってきたりしました。しかしその日の夜明らかに弱りきってしまいました。
    私が泣きながらハムスターを見つめていたら、父に「えらいな。お前が帰って来るのをちゃんと待ってたんやな」と言われ涙が止まらなくなりました。
    思い出しながら書いてるだけでも涙が出てくるけど、今飼っているハムスターたちが短い人生を少しでも幸せに過ごせるよう頑張ります。

    +45

    -0

  • 34. 匿名 2015/11/05(木) 14:21:11 

    昨日が愛猫の一周忌でした。
    やっと時間が癒してくれています。
    亡くなる時、呼吸困難で苦しそうにしてる猫を小学生の娘がたまらなくなり優しく腕に抱きました。
    すると小さくグルグルグルと喉を鳴らしはじめました。
    寝たきりになってからグルグルを聞けなかったから、家族みんなで号泣でした。
    名前を呼びかけながら最期を看取りました。
    喪失感は今でもあります。ふとした時に思い出しては涙ぐむ毎日です。

    +66

    -0

  • 35. 匿名 2015/11/05(木) 14:22:12 

    >>31
    色々と後悔するのも普通のことだと思う。もし違う選択をしたとしても絶対に違う後悔をしたはず。

    愛してた証拠だよ。

    +51

    -0

  • 36. 匿名 2015/11/05(木) 14:24:30 

    タイムリー過ぎるのでコメントします。
    今朝、可愛がっていたジャンガリアンハムスターのパールくんが亡くなりました。

    朝起きると餌が全く減っていない事に気付き
    お部屋を見ると眠ったまま冷たくかたくなっていました。一年3ヶ月でした。

    子供がいない私達夫婦にとって可愛がっていた小さな宝物だったので、旦那も私も朝から
    号泣。よく手にじゃれついて甘噛みする子だったので「この子を落ち着いて抱っこ出来るのは亡くなった時だけかもしれないね」と話していたのに一年を過ぎたがら餌も高いペレットに変えて
    冬に備えてヒーターも購入して
    少しでも長生きしてほしいなと思っていた矢先でした。 本当に死んでしまったのか、眠っているみたいで今でも信じられません。
    空腹だけど何も食べたくない。
    何もしたくない。ゲージを見るたびに
    いつもなら ここで遊んでいたのにとか
    毛繕いしていたなとか 生きていた時の姿を思い出してしまって 涙がこぼれます。
    幸せだったかな。ありがとう。

    +73

    -1

  • 37. 匿名 2015/11/05(木) 14:26:51 

    私は、一年の間で愛犬を2匹亡くしました。
    最初の子は昨年の12月、突然死。
    2匹目は先週。

    ペットロスに陥り、生理も狂いまくり、
    胃も壊して逆流性食道炎になり。

    2匹目の子もショックでガンを発症…

    最悪な1年です。
    やる気が起きず、誰にも会いたくなく、買い物に行っても楽しめない。
    2匹とも失った、悲しみ、でも悲しすぎて、涙も出ない、辛い!

    +55

    -1

  • 38. 匿名 2015/11/05(木) 14:28:46 

    うさぎ飼ってました!
    いい思い出を考えられるまですごく辛かった。
    うちの家来て幸せだったかな〜?とかそんなことばっか考えて空っぽのケージ見ながらなんで空っぽなの?なんでいないの?て気持ちで泣いてたよ〜。

    でも何ヶ月かして、可愛いイタズラや甘えてきた時、病院で怖くて私の影に隠れようとした事とか、私になついて仲良くしてくれた素敵な思い出をほっこりした気持ちで思い出しケージを眺めるようになりました。

    でも、やっぱりまだ寂しくて今でもケージは片す事が出来ません。
    なので、少しレイアウトして仏壇代わりにしています。仏壇のご飯も当時の食器をそのまま使っています。

    そのうちケージも片し、納骨もしなければいけないなとは思っていますがそこまで踏み切る事はまだ出来ません...

    +34

    -0

  • 39. 匿名 2015/11/05(木) 14:29:29 

    愛猫が天国へ行き、来年の2月で1年が経ちます。
    皆さんのコメントを読んでると涙が出てくる・・・まだまだ、私の中で愛猫への思いは癒されてないんだなと痛感。
    今も思い出しては、ああしてあげれば良かったこうしてあげれば良かったって後悔の思いと、もう二度と天国へ行った愛猫には会えないんだという寂しい悲しい気持ちが溢れてきます。
    もう一度会いたい・・・

    +39

    -0

  • 40. 匿名 2015/11/05(木) 14:33:23 

    >>16

    37です。めちゃわかります。
    一匹目のときは、友達からのメールにもなかなか返信出来ず、
    でも数週間してから事情を説明するのに、
    「文字にするのもおそろしいけど…」と書きたくなかった言葉を書きました。

    ここのトピ、悲しいですね。
    でも、同じ痛みを分かち合える人達が集まるトピ。
    自分の思いを吐き出すだけで、心が軽くなります。

    +20

    -1

  • 41. 匿名 2015/11/05(木) 14:40:45  ID:3g2b4Qy2AL 

    去年12月に愛犬を見送りました。
    我が家には もう一匹いたので 少しは悲しみを癒すことが出来ていると思います。

    昨日 夕食準備をしている時に
    白菜を切りながら ふと、足元に目がいきました。
    亡くなった愛犬は白菜が大好物で
    白菜を切っていると 足元にまとわりついてきていたので…。
    去年の今頃は白菜をバリバリ音をたてながら美味しそうに食べていたな…っと思ったら泣けてきました。

    +48

    -0

  • 42. 匿名 2015/11/05(木) 14:50:35 

    虹の橋で待っててくれてるはず。

    と思いながら・・・何とか半年過ぎました。

    でももう一度ナデコしたいです。

    +54

    -0

  • 43. 匿名 2015/11/05(木) 14:51:39 

    今日、愛猫の命日です
    あれから2年経ちました
    まだお骨がリビングにあります
    私は元気ですが、まだお骨を手放せないという事は死を受け入れられてないんだと思います
    そんなに簡単にバイバイできない

    +45

    -0

  • 44. 匿名 2015/11/05(木) 14:54:24 

    火葬する前に、愛犬の毛をカットさせてもらいました。
    (目立たない部分)

    毎日、触って感触を思い出してしまいます。

    触らなくても、あのコを抱きしめた感触や匂いも未だに覚えてる。
    いつも寝ていた場所にもあのコの匂いが残ってる。

    +43

    -2

  • 46. 匿名 2015/11/05(木) 15:00:24 

    まだロスにはなっていませんが、亡くなったら絶対にロスになる自信があります(胸を張って言うことでもないですが…)
    今でも1日以上ペットと離れられない完全な依存症です。
    ペットの寿命がきたら突発的に自殺するんじゃないかと周りに心配されるぐらいは依存しています。
    みなさんはロスをどう乗り越えましたか?
    亡くなったら…と考えるだけでも涙が出てきます。とても乗り越えられる気がしません…

    +35

    -1

  • 47. 匿名 2015/11/05(木) 15:01:14 

    今3歳になるトイプードルを飼っていますがコメント見るたび泣きそうです。
    こんなに想われて、みなさんのペットはきっと、とても幸せだったんでしょうね。
    自分の子が亡くなったことを思うととても悲しくなりますが、悔いなく最期まで愛そうと思います。

    +27

    -0

  • 48. 匿名 2015/11/05(木) 15:02:54 

    昨日ほんまでっかTVで話していたのですが、
    犬を飼っていた人のペットロスの悲しみは、猫を飼っている方と比べて40倍も高いそうです。

    +27

    -10

  • 49. 匿名 2015/11/05(木) 15:05:01 

    みんなのコメントを読んでると
    涙が込み上げてきて読むのを止めてしまった
    共感する事たくさん
    それだけに今ひたすら辛い

    +39

    -0

  • 50. 匿名 2015/11/05(木) 15:12:32 

    愛犬を失ってから身体の調子が悪いので
    いつも定期的に通ってた内科で診察してもらって、
    ペットを失ったことも言ったら
    「その状態が続くようなら、心療内科に行ったほうがいい」と言われてしまった。

    みなさん、心療内科には行きましたか?

    +6

    -2

  • 51. 匿名 2015/11/05(木) 15:14:20 

    いっぴきだけだと、ダメージ大きいよね。。。愛情注ぎすぎるから
    ローラちゃんの猫のココが亡くなる
    ローラちゃんの猫のココが亡くなるanimalive.me

    ローラちゃんの猫、ココナッツが亡くなりました。突然の死で唖然としましたが、ココナッツの為にも、愛して可愛がっていた猫だけにローラさんがペットロスにならないか心配しております。ローラちゃんは猫をもう一匹飼っています。ココちゃんののためにも、シオちゃ...

    +1

    -5

  • 52. 匿名 2015/11/05(木) 15:19:25 

    これは、私だけかもしれないけど、
    亡くなった時も辛いんだけど、ちょっと落ち着いてきたら、
    ペットがいない現実を受け入れて、いつもいた場所にいなかったり、
    目の当たりにすると余計に辛い。
    何カ月もその辛さが続くんですよね。

    これはペットを失ったことがない人はわからないかもしれない。

    +63

    -0

  • 53. 匿名 2015/11/05(木) 15:20:07 

    私も今年の春に長年一緒にいてくれた猫を看取った。それから半年経つまで、ずっと、その猫のことを思い出さない日はなかった。

    足音や爪研ぎする音が聞こえてこないこと、いつも居る場所にいないこと、もう撫でたり触ったりすることができないこと、何かにつけて思い出してた。そのたびに泣いてた。

    でも、私が未練や執着で猫のことを思い出してばかりいたらダメだ!って思って「あの子はもう自由なんだ」って自分に言い聞かせた。

    でも、やっぱり思い出すと恋しくなる。鳴き声がすごく可愛い子だったので。最近は猫の出てくるCMが多いので、「猫、
    いいなあ〜」って思いながら見てる。

    +19

    -0

  • 54. 匿名 2015/11/05(木) 15:20:27 

    人前では元気で吹っ切れた態度してるけど、
    本当はまだまだ毎晩一日中悲しい。

    お葬式もちゃんとしたんだけど、亡くなったことを認めたくない思いと
    認めて成仏させてあげないと…という思いとで不安定な気持ち。

    足りなかった点、至らなかった点を許してくれてるだろうか?
    もう一度抱っこしたいです。
    会いたいなぁ

    +42

    -0

  • 55. 匿名 2015/11/05(木) 15:25:48 

    >>54さん

    37です。わかります!
    もともと予定を入れていた約束はこなしましたが、
    愛犬のことは、口にするのも恐ろしくて言えなかった。
    そして、普通に振る舞うのが辛かった。
    自分が無理することになる。
    しんどいですよね。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2015/11/05(木) 15:35:17 

    10歳から13年間飼っていたうさぎが4年前に老衰で亡くなりました。
    その日、私が出勤する直前に眠るように亡くなりました。火葬などは母に任せ、泣きながら電車に乗って職場に行ったのを今でも覚えています。
    13年間、あまりにもその子との思い出が多すぎて4年経った今でも思い出しては大泣きしてしまいます。

    今は結婚して違う家にいますが、時々その子が家にいる夢を見ます。思い出すのは辛いけど、きっとどこかで見守ってくれてるんだ、と思うようにしています。

    +16

    -0

  • 57. 匿名 2015/11/05(木) 15:37:41 

    ひと月半前に愛犬を亡くしました。
    今でも思い出すと涙が出ます。
    腎臓病でずっと病院に通っていたので亡くなった最初の一ヶ月は病院へ向かう道を見るのも辛すぎて、あえて通らないようにしていました。
    今でも心にぽっかり穴が空いています。
    もう一匹家にいてそのコももちろん可愛いし愛情もあるけど、この穴はあのコでしか埋められない。

    +29

    -0

  • 58. 匿名 2015/11/05(木) 15:55:18 

    犬や猫も辛い経験したけど、一番辛かったペットロスは、日に日に弱って行くウサギを介護して看取った時。
    絶対鳴かないウサギが息を引き取る直前にキャンキャンと鳴いたのが今も頭から離れない。
    しばらくペットショップとか、他のウサギがいる場所には行けなかったし、テレビでウサギが映るとチャンネルを変えた。
    どんな音楽を聴いても涙が出て来るし、家族の前だと我慢してたけど、ひとりになると泣いてた。
    半年くらい経って、気持ちがゴメンねからありがとうに変わって、徐々に時間が解決してくれました。

    +24

    -0

  • 59. 匿名 2015/11/05(木) 15:56:54 

    愛猫にそっくりなリアルなぬいぐるみを探していたらどこのメーカーも品薄品切れ状態で調べてみると沢山の方々がペットロスで苦しんでいるのがわかった
    奇跡的に見つけたこの子、今日のお昼にうちに届きました
    ずっと抱っこしてます
    ペットロスな人

    +23

    -1

  • 60. 匿名 2015/11/05(木) 15:59:54 

    うちは犬と猫を1匹ずつ飼っていたんですが、愛犬が半年前に天国へいってしまいました。
    その時普段そんなにベッタリ仲がよかったわけでもなかったのに、愛猫の様子が明らかに変わりました。
    いつもニャーニャー鳴いて足に擦り寄ってきていたのにそれもしなくなりご飯も少ししか食べず、愛犬を探しているような行動をずっとしていました。
    見るからに元気がなくなって、そんな愛猫の様子を見て涙が止まりませんでした。
    人間は死というものを理解出来るけど、愛猫からしたら突然いなくなってしまったわけで「何でいないの?どこいったの?」という感じだったのかなって思います。
    今は以前のように元気になり、時々愛犬の思い出話をしています。
    私が一方的にですが(笑)

    +22

    -0

  • 61. 匿名 2015/11/05(木) 16:05:58 

    うちは小さめのゴールデンを13歳で亡くしました。
    いつも私の膝に顎をのせて寝てたので、まるで片手を失ったかのように喪失感が酷かったです。
    IKEAのゴールデンの縫いぐるみには助けられています!

    ペットロスな人

    +22

    -0

  • 62. 匿名 2015/11/05(木) 16:12:17 

    思い出すと泣いてしまう
    大好きだったから
    もっと一緒に過ごしたかった
    今でも悲しい
    もうペットは飼えなくなってしまった

    +27

    -1

  • 63. 匿名 2015/11/05(木) 16:18:41 

    ペットロス経験しました。飼ってた老猫が天国に旅立ってから、5か月ほど立ち直れませんでした。
    私にとても懐いてくれて、後をついてくる可愛い子だったので本当に辛かったです。
    病気になってたのに気付けなかった事、対応が早ければ助かったかもしれない事、自分の至らなさを後悔して落ち込んで‥。
    しばらくは、立ち直ったと思えばまた落ち込む‥の日々を繰り返していました。
    家の中がガラーンとなって寂しくて堪らなかったです。
    でも、数ヶ月経ったある時、ふと気持ちが軽くなって、穏やかな気持ちで思い出せるようになりました。。やっぱり時間が薬なんですね。

    きっと皆さんのペットも元気に虹の橋で見守ってくれてると思いますよ。

    +23

    -1

  • 64. 匿名 2015/11/05(木) 16:26:04 

    老衰で腎不全のニャンコ亡くしました。検査や点滴で延命させてしまい、

    今は可哀相だったと思うけど寂しくて一晩添い寝しました…。

    旦那から、あんなに哀しむ姿見たくないのでペット飼わないでと言われました…。

    旦那さんと同じくらい私にとっての伴侶でした。

    +27

    -0

  • 65. 匿名 2015/11/05(木) 17:19:08 

    虹の麓で待ってます。

    +13

    -0

  • 66. 匿名 2015/11/05(木) 17:54:10 

    15年以上たってるのにいまだにペットロスです。本当に大好きだったからどうしても忘れられません。
    ず~っと忘れないんだろうな・・・いまでも大好きだよ!!!



    +29

    -0

  • 67. 匿名 2015/11/05(木) 18:24:43 

    目に見えるもの触れるものすべてが思い出に繋がってて
    例えばパン買ってもこのパン好きだったよなーダメって言っても傍に来て貰えるまでお手してたなーとか
    冬服出したら毛がいっぱい付いてて去年この服着てた頃にはまだいたんだよなーとか
    玄関開けるときもそーっと開けるの癖ついてたり
    そーっと開けたあと、ああそういやいないんだったって寂しくなったり

    私が出かけてる間に亡くなったから
    いってきまーすって鼻と鼻くっつけたのが最後だったな
    急に倒れて手術して成功したのに医療ミス…というか医者が目を放した隙に亡くなってたらしい
    病院の寂しいところで一人にしてごめんねってそればっか

    本当に辛くて辛くて何でなの?って怒りにすら近い感情が沸く
    あれだけべったり一緒にいたのに一緒にいたことすら不思議に思えてくる

    +27

    -0

  • 68. 匿名 2015/11/05(木) 18:25:34 

    昨年愛犬を亡くしました。
    4匹目なので見送るのは初めてではないんですが・・・

    今までのコも最期は病院でしたが、私達家族が看取れました。
    でもこのコは、お見舞いに行って病院が閉まる時間なので「じゃぁまた明日くるね」と言って
    帰った後30分後に病院から電話はあり、駆けつけた時には意識はなく、機械で心臓をポンピングしている
    状態でした。
    もう少し病院に居てあげられてたら、最後に見た物は病院の天井でもなく、最後に聞いた音は先生と看護婦さんの緊迫した声ではなかったのかもしれない と考えるとやりきれなくなり涙が出てきます。

    +25

    -0

  • 69. 匿名 2015/11/05(木) 18:26:56 

    火葬場に行って帰ってきたときの部屋のがらーんとした感じ思い出すと吐きそうになる

    +30

    -0

  • 70. 匿名 2015/11/05(木) 18:31:32 

    寂しいなんてもんじゃないよね
    もう部屋が広く見えるし静かだし
    人間の何倍もの速さで年取ってるのにいつまでも自分よりずっと子供って思ってるから
    なんでこんなに早く逝っちゃうのってやりきれない

    +38

    -0

  • 71. 匿名 2015/11/05(木) 18:35:08 

    初めて飼った雑種の犬。賢くて優しくて可愛くて。犬が亡くなる時、側にずっと居てあげれなかったことを今でもすごく後悔して胸が痛くなる。亡くなって4年ずっと思い出しては落ち込んで、もう動物は飼えないと思ってたのに、縁あってまた犬を飼うことになった。あの時の後悔をまたしないように今のわんこを大事にしたいと思います。動物に優しい世の中になりますように。

    +23

    -0

  • 72. 匿名 2015/11/05(木) 18:41:29 

    19年間いっしょだったワンコを亡くしました。毎日悲しくて泣いてばかりです。

    ひょんなことから新しいワンコをお迎えしました。当分ペットを飼うつもりはなかったのですが、無邪気な子犬で家族の悲しい心を救ってくれています。

    今でも毎日悲しくて泣いていますが、新しいワンコの力は大きいです。大切に育てていきます。

    +22

    -2

  • 73. 匿名 2015/11/05(木) 18:56:12 

    うちも5日前に14歳の犬が亡くなりました
    もっと気を付けていれば助かったはずなのに、私のせいで死にました
    ごめんね、本当にごめん
    当たり前のようにいた存在が居なくなる寂しさ・・本当につらい
    5か月前にやはり闘病の末死んだ犬とダブルの悲しみです
    2匹いて、ドタバタ楽しい生活が消えてしまう日が来るなんて思わなかった

    ペットロスな人

    +41

    -1

  • 74. 匿名 2015/11/05(木) 19:02:06 

    愛されたコは、亡くなっても側にいると思う。大好きな家族とは姿、形が変わっても心は一緒だと思う。
    うちは、お骨袋の前におやつやお水を置いて、食べられなかった分、ケーキを置いたり、プリンを置いたりしてます。
    ついつい、てんこ盛りにしちゃうけど(^_^;)

    +33

    -0

  • 75. 匿名 2015/11/05(木) 19:25:40 

    >>73ですが、10年前に猫が死んで酷いペットロスに成りました
    胸が張り裂けそうな悲しみがおそってきて、1年間ひたすら泣きじゃくりました
    あの子のいない世界に自分がいる事が信じられなかった
    新しい子を迎えてもその悲しみは消えなかったけど、少しはましになったかな。。
    その時の激しいペットロスがきっかけで今は欝病になりました
    でも薬飲んでると感情が麻痺して、あの時ほど悲しめないのが逆につらい

    +10

    -1

  • 76. 匿名 2015/11/05(木) 19:30:14 

    沢山の動物を看取ってきたし、今も6頭の動物達から幸せを貰いながら生活してます。動物達の中で1頭リンパ腫の爆弾かかえたフェレットが1番気がかり。別れを想像したくないけれど、いつか来るその日の為に毎日精一杯愛して、全力で動物に尽くしています。ペットを亡くした時に少しだって後悔をしたくないから。側に居てくれてありがとう。幸せな時間をくれてありがとう。動物達に毎日感謝です。

    +13

    -0

  • 77. 匿名 2015/11/05(木) 19:45:56 

    飼わなければこんな悲しみを感じなくてすんだのにっていつも考える。
    でも会えなかったら、あんな楽しさや幸せはもらえなかった。
    だから自分はまた飼ってしまう。また新たな子から幸せをもらえるって知ってるからね

    +26

    -0

  • 78. 匿名 2015/11/05(木) 19:50:01 

    8年前に旅立ちました。
    ヨーキーの男の子
    15歳のお誕生日を向かえて一ヶ月と7日。
    腎不全でした。
    4年位、毎日ように泣いてました。
    悲しみは変わらないけれど 少しづつ悲しみの形は変わって来るのだと思います。
    今でもずっと一緒に居てくれてるんだなと思います。
    今週お誕生日なので同じようにお祝いします。
    ここ読んで涙が止まらなくなってしまいました…

    +16

    -0

  • 79. 匿名 2015/11/05(木) 20:42:00 

    ペットロスこじらせて2年半が経ちます。
    毎晩仏壇の前で寝ています。

    散歩道、病院近辺、お気に入りの公園方面
    辛くて通れません。
    車乗っても、助手席にいないのが苦しくて
    ほとんど乗らなくなりました。

    この前、久しぶりに出したニットにあの子の毛が。
    それだけで未だに号泣。

    +35

    -0

  • 80. 匿名 2015/11/05(木) 20:54:16 

    後悔が有れば有るほど悲しみが尾を引くよね。
    自分の不手際で死なせてしまったネコ、
    何度も悲しみが楽になりそうになると、自分の中でこの子を死なせた自分を許してはいけないと
    思い自分を責め続けた。
    結果、長いペットロスになってしまい周りを巻き込んでしまった。
    自分を許すこと、そして死んだ動物に感謝することが大事だと気づいたよ。
    あの子が死んでからも5匹の動物たちを見送ったけど、後悔が沢山ありながらも
    あまり悲しみを長引かせないようにしてる。
    それよりも、楽しかった日々を思い出してあげた方がきっとあの子たちも喜ぶから。

    +14

    -0

  • 81. 匿名 2015/11/05(木) 21:08:51 

    今年の4月に死別しました。
    眠るように静かに息を引き取りました。
    うちに来て幸せでしたか?楽しかったですか?
    うちに来て後悔はありませんか?
    お散歩に全然連れて行けなくてごめんね。
    たまに会いに来てくれてありがとう。
    虹の橋で待っててね。だいすきだよ。
    少しでも伝わっていればいいな。

    +23

    -1

  • 82. 匿名 2015/11/05(木) 21:10:55 

    愛犬が死んで一年経ちますが、今日も会いたくて家で一人愛犬の名前を呼んでいました。動画や写真を見ては泣いてしまいます。

    +23

    -0

  • 83. 匿名 2015/11/05(木) 21:13:09 

    >>79さん
    辛いと思うけど、新しい子を飼った方がいい
    その子に良く似た子でもいいし、誰も引き取り手のない子でもいい
    ペットロス2年半はつらいよ。。
    抜け出すにはきっかけが必要だから考えてみて

    +14

    -0

  • 84. 匿名 2015/11/05(木) 21:13:52 

    ここを読んでると、皆さんが飼われてたペット達が本当に愛されてたんだなぁって思いました。
    私も一週間程前に17年飼ったわんこを亡くしました。
    丁度誕生日の日の夕方に亡くなって…。
    でも逆に言ったら、ずっと家族で『もうすぐ誕生日だね』ってわんこにも言ってたので、その日まで頑張ってくれてたんだろうなと思いました。
    ペットロス…まではいかないけどまだ心が不安定で、泣いたりもするけど、毎日お骨の前で沢山お話して、お供えもして、四十九日には納骨…してあげられたらと思います。
    亡くなったことは悲しいけど、そればっかりじゃペットも成仏出来ないし、悲しいよりも、感謝の気持ち、これから何をしてあげれるか、考えていこうと思います。

    +14

    -1

  • 85. 匿名 2015/11/05(木) 21:40:30 

    4歳の犬を飼ってます。
    あと10年も一緒に居られるか分かりません。
    最後まで責任もって可愛がってやろうと思います。

    +18

    -0

  • 86. 匿名 2015/11/05(木) 21:47:42 

    21歳で去年逝った爺ちゃん猫。

    3ヶ月ぐらいは足元をとことこ歩いてるから
    そっと踏んだりしないよう気をつけて部屋を歩く癖が抜けなくて
    そんな自分に気付いて泣いたりしてばかりでした

    +16

    -1

  • 87. 匿名 2015/11/05(木) 21:51:08 

    考え方は人それぞれだけど、ペットに四十九日はないそうです
    お骨は飼い主さんの気持ちに区切りが付いたら、お墓に入れてあげればいいと、火葬場の方に言われました
    人それぞれのタイミングがあると思う

    +15

    -1

  • 88. 匿名 2015/11/05(木) 22:02:42 

    13年間飼ってたワンコが今月亡くなりました。家族で声をあげて泣きました。
    子供達に命の大切さを教えてくれたワンコに感謝の気持ちでいっぱいです。
    あの子に会いたいです。

    +22

    -0

  • 89. 匿名 2015/11/05(木) 22:10:45 

    ウサギが私の試験合格と引き替えに亡くなった。
    試験が不合格になるより辛かった。

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2015/11/05(木) 22:16:27 

    なりました。
    亡くして1ヶ月程覚えてません。
    ただ気がついたら泣いてました。
    20年飼った猫です。
    今、思い出しても泣けます。

    +21

    -0

  • 91. 匿名 2015/11/05(木) 22:45:07 

    絵本で小学校の教科書にも載ってる
    ずーっと ずっと だいすきだよ
    と言う話を思い出しました

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2015/11/05(木) 22:58:20 

    自分が死んだとき、必ずあの子たちが迎えに来てくれると信じてる
    だから死ぬのはそれほど怖くない
    だってまた会えるんだから
    ペットロスな人

    +30

    -1

  • 93. 匿名 2015/11/05(木) 23:27:22 

    これ
    ペットロスな人

    +13

    -0

  • 94. 匿名 2015/11/05(木) 23:32:35 

    9月15日に愛犬が18歳で亡くなりました
    寝たきりで介護をしていて命が長くない事も分かっていたのに、亡くなった時のショックと辛さは想像を絶するものでした。後を追いたいとさえ考えてしまいました。火葬して帰ってきてからも愛犬が居なくなった現実をどうしても受け入れられず、しばらくは犬は病院に入院しているんだと自分に言い聞かせていました
    今でもまだ写真は見れずにいます…

    +20

    -0

  • 95. 匿名 2015/11/05(木) 23:45:29 

    皆さんのコメントを拝読して泣いています(笑) 愛猫を3年前に亡くしました。最後は自宅で点滴をしていました。そんなことしないで、自然に逝かせてあげるべきだったと後悔しています。今死んでもあのコに会えるなら、むしろ嬉しいことです。あのコを亡くした以上に辛いことは今後もないと思います。

    +17

    -0

  • 96. 匿名 2015/11/06(金) 00:30:17 

    10年前に愛猫を亡くしました。
    いつの間にかその子は私の心の中に住み着いてくれて
    その子を思い出すだけで暖かくて幸せな気持ちになれる
    そんな心理状態に至り、毎日毎日ことあるごとにその子を思いだし
    その子の名前をつぶやいていました。

    数年前にこんどは道ばたで死にかけてる赤ちゃん猫を保護することに!
    前の子が毛皮を着替えて降りてきてくれたのかなー
    なんて思ったりもしましたが
    最初から、悔いのないようにせいいいっぱいの愛情をそそごう
    って気持ちでいるのでもう甘やかし放題、なめられてます。
    夜は定時になるとママー、ねんねの時間だよーと呼びにきて
    朝は定時になると、ママー、おきてー、朝だよー
    と叩き起こされます。平日も、・・・土曜日も、日曜日も(×_×)

    +14

    -0

  • 97. 匿名 2015/11/06(金) 01:33:07 

    このトピ見てると涙出そうになる…
    みんなのコメントがすごく辛いけど、それと同時に今私のお腹の上でスヤスヤ寝てるこの子を最期まで大事に育てようと思った。

    +19

    -0

  • 98. 匿名 2015/11/06(金) 02:09:20 

    今年の春、9年一緒だったうさぎがなくなりました。
    本当にやさしくて、いい子だった。
    目が大きくて、まつげが長くて、すごいきれいだった。
    毛もふわふわで、ほんとにかわいかった。
    名前を呼ぶとそばに来てくれて、なでるとお礼をするかのように手をペロペロなめてくれて
    毎日うれしかった。
    コードや家具をかじらなかったので、賢い子だったと思う。
    毎日毎日遊んでくれてありがとう。
    私たちはこの子の事が大好きで愛してたよ。
    幸せだったかな?夢に出て来てくれてありがとう。
    でももう一度抱っこしてなでたいな。
    なくなった時、悲しくて犬を飼ってる友達にメールしたら、
    そのうちの1人の友達が電話してくれて一緒に泣いてくれた。
    そのやさしさを絶対に忘れない。

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2015/11/06(金) 03:10:59 

    うちは先月16歳のワンコを腎不全で亡くしました。
    虹の橋で待っててくれてると強く思い込んでなんとか保っている感じ。
    だからこそもういつ死んでも構わない。
    むしろ今すぐ死んで会いに行きたいぐらい。
    生きててもあの子がいなきゃなんにも楽しくない。
    そう考えてたらあの子が可哀想なのかな?
    飼い主である私が毎日を楽しく過ごしていなければあの子は悲しむのかな?

    +16

    -0

  • 100. 匿名 2015/11/06(金) 03:39:23 

    皆さんのコメントを読んでいたら思い出してしまいました

    昔実家で飼っていた猫が亡くなって火葬となった時 遺骨が返ってこなかった
    動物病院の紹介でお願いしたペット葬儀業者
    なんと山奥の普通のゴミを燃やす焼却炉で 燃やして骨をその辺に棄ててたんです

    夜になっても火葬した猫の遺骨が返ってこないことに 不信になって家族でその業者の家を突き止めはぐらかされ キレた父が最終的に訴えると言うと白状した事実です

    翌日その場所に行った時には本当に涙が止まりませんでした

    どこにぶつけていいかわからない悔しさと
    そんな業者に任せた後悔と失った辛さで家族全員1年はロス状態でした




    +16

    -0

  • 101. 匿名 2015/11/06(金) 03:55:38 

    今年8月、愛猫をがんで亡くしました。16歳でした。
    今も、頻繁に夢に見ます。会いたくてたまらないです。
    においや感触も全部覚えてるし、あの子がもう存在しないことがいまだに受け入れられません。
    自分より先にいなくなることはわかってたのに、ずっといてくれるような気がしてました。
    心に猫型の穴があくって本当だなと。他に楽しいことや幸せがあっても埋められない。
    思い出すたび、泣いてしまいます。
    いつかむこうで会えるのかな。もう一度本当に少しでいいから、会いたいよ・・・

    +13

    -0

  • 102. 匿名 2015/11/06(金) 07:31:42 

    うちのご近所にとても仲のいい飼い主さん(お母さん)とワンコ(ヨークシャーテリア)が居た。
    ワンコはもうお年なのか飼い主さんとお散歩する姿は見たこと無かったけど、いっつも玄関先でお母さんに抱っこされて日向ぼっこしてた。
    その姿が暫く見えないな、と思っていたらその家の通りに面した玄関のドアに綺麗な花で飾られたワンコの写真が掲げてあった。
    まるでご近所さんたちに「今までありがと」って言ってるような写真だった。
    あの子はきっと愛されてた。
    絶対に愛されてた。
    飼い主さんちの家族だった。
    今ごろ虹の橋の向こうで仲間たちとゴキゲンに過ごしてると思う。


    ちょっと聞いた話しなんだけど虹の橋の向こうで仲間たちと楽しく過ごしてる動物たちの中に、時々いきなり土砂降りの雨に降られたようにずぶ濡れになっちゃう子がいるって。
    その雨は、生前動物たちを愛しんで、可愛がって、共に暮らしてた飼い主さんの涙なんだって。
    居なくなった動物たちのことをずっと悲しんで泣き続けてると動物たちはずっと雨に降られ続けることになるんだって。
    だからあの子たちが青空の下でゴキゲンに過ごせるように飼い主さんたちは心の中でそっと虹の橋の向こうの幸せを祈っててね。

    たくさんたくさんあの子たちを愛してた飼い主さんたちは今でもあの子たちからも愛されてるんだよ。
    そんな飼い主さんたちがいつか虹の橋を渡る日が来るよ。
    そうしたらきっとあなたを橋のたもとで待っててくれる。

    「また会えたね」って。

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2015/11/06(金) 08:00:39 

    寝たきりの愛犬を介護末に看取って、毎日泣いていた時に夢を見ました。
    亡くなった愛犬を、昔のように自転車のカゴに乗せて走ってるんです。街の景色はどんよりした空に雨の中。なぜか不安な私と対照的に、若い姿で笑顔の愛犬。
    あまりに印象的な夢でした。そして夢を見た後に知った、虹の橋の物語の続きの「雨降り地区」。
    飼い主がいつまでも涙を流すと、亡くなったペットは飼い主が心配で雨降り地区から出れず虹の橋に行けないんだとか。
    それを知ってから、泣くのを止めました。愛犬が心配してたんだろうな〜って思いました。優しい母性の強い子だったので。
    虹の橋で待っててね。

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2015/11/06(金) 09:35:48 

    ペットを亡くした時、可哀想とは言ってくれても廻りに気持ちを理解して貰えずに、本屋でペットロスに関する本を買い漁った経験があります。
    まだネットもあまり使わない頃で、気持ちを吐き出す場所が無かった。毎日が本当に辛かったです。
    今、同じ気持ちの人がたくさんいて、思い出して泣けてきました。

    +14

    -0

  • 105. 匿名 2015/11/06(金) 14:18:47 

    寝たきりの愛犬を介護末に看取って、毎日泣いていた時に夢を見ました。
    亡くなった愛犬を、昔のように自転車のカゴに乗せて走ってるんです。街の景色はどんよりした空に雨の中。なぜか不安な私と対照的に、若い姿で笑顔の愛犬。
    あまりに印象的な夢でした。そして夢を見た後に知った、虹の橋の物語の続きの「雨降り地区」。
    飼い主がいつまでも涙を流すと、亡くなったペットは飼い主が心配で雨降り地区から出れず虹の橋に行けないんだとか。
    それを知ってから、泣くのを止めました。愛犬が心配してたんだろうな〜って思いました。優しい母性の強い子だったので。
    虹の橋で待っててね。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2015/11/06(金) 14:58:51 

    悲しがって苦しんでみんな書き込んでるんだから、マイナスするのはやめようよ
    猫が死んで寂しくってすぐ飼ったって、その人の自由
    色んな乗り越え方があるんだから

    +13

    -0

  • 107. 匿名 2015/11/06(金) 21:02:49 

    毎日、瞳をとじてやかたちあるものをひたすら聴いてた

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2015/11/06(金) 23:57:23 

    今まで見送ったペット達のことみんな忘れない。時間が経つとたくさん愛して愛された思い出が宝物になった。
    別れは悲しくて泣いて泣いて心が穴あくけど、出会えた喜びも大きいから。

    +10

    -0

  • 109. 匿名 2015/11/09(月) 06:34:20 

    昨日、2回目の月命日でした。


    ご飯が食べられない、眠れない、仕事に行けない……と言うわけではないですが、思い出しては泣き、の繰り返しです。
    何を見ても、何をしても「あぁ、これを見た頃はまだ元気でいたんだよな……」なんて思いながらしんみりしてしまいます。

    前向きになろう!!って思えるときも増えてきたけど、やっぱり寂しいです。

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2015/11/12(木) 14:10:06 

    5日前に愛猫を亡くしました。17年間いつも一緒だったコです。
    何も変わってないのに、なにもかもが変わってしまいました。
    助けたい一心で緊急手術に同意しましたが、そのまま亡くなってしまいました。痛々しい姿で冷たくなっていて、看取れませんでした。
    猫の最後を思うと、死なないで欲しいという人間のエゴのために、本当にかわいそうなことをしたと申し訳ない気持ちと後悔ばかりです。ずっと、胸が苦しくて、涙が止まりません。

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2015/11/13(金) 19:17:07 

    動物はその瞬間のみを一生懸命生きているから、どんな最期でも飼い主さんを恨むとか絶対ない。命に寄り添ってくれたことを感謝してる。
    それを信じてあちらにいったペット達にいつか会えるまで頑張って生きるよ。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2015/11/25(水) 07:31:16 

    愛犬が死んで3カ月たった。
    今までも「過ぎた日々は二度と戻らない」ということくらい分かっていたつもりだったが
    心底、骨身にしみてわかった。
    こんな大切なことを教えてもらった…。


    この三カ月、かなしいとは思ってもありがとうというのは湧かなかった。
    それが今、初めてありがとう、って言葉が出てきました。

    ありがとう
    ありがとうありがとう…

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード