ガールズちゃんねる

体が固い人集まれ~

72コメント2013/10/08(火) 17:39

  • 1. 匿名 2013/10/07(月) 12:25:03 

    私は物心ついた時から体が固いです。
    小さい時から運動はすきでしたが、マット運動の開脚前転や、跳び箱が苦手だったり、普通に足を伸ばして座れなかったり…周りがひくぐらい、体が固いです。
    遺伝なのか、やっぱり子供も体が固いです。

    今後、子供もスポーツをやるにしても柔軟性もかなり重要だと思いますし、私自身も、もう30歳越えてますが、体の凝りや体を引き締める為にも、柔らかくなりたいです。ヨガ教室にも行きましたが、ヨガ以前の問題で、固すぎて恥ずかしく…辞めてしまいました。

    皆さん、体が固すぎて困ったエピソードや、柔らかくなる方法とかありましたら、教えて下さ~い!

    +59

    -2

  • 2. 匿名 2013/10/07(月) 12:26:23 

    固い人集まれ〜ってか(笑)

    +10

    -41

  • 3. 匿名 2013/10/07(月) 12:27:17 

    女の子座り?ができない。
    足をまっすぐのばして座れない。
    接骨院の方に70代以上といわれました。
    まだ20代なのにー!!

    +71

    -4

  • 4. 匿名 2013/10/07(月) 12:27:19 

    エッ○のとき、体が固くて痛いやら恥ずかしいやら…

    +101

    -10

  • 5. 匿名 2013/10/07(月) 12:27:32 

    私もかたい!強引にストレッチしたら筋肉傷めました!!

    +46

    -1

  • 6. 匿名 2013/10/07(月) 12:28:33 

    前屈が出来ない理由はお腹がつっかえていたからでした。

    +23

    -3

  • 7. 匿名 2013/10/07(月) 12:28:39 

    開脚が90度も出来ません。

    +149

    -3

  • 8. 匿名 2013/10/07(月) 12:28:48 

    前屈、手が床につかない。

    +168

    -1

  • 9. 匿名 2013/10/07(月) 12:29:03 

    体が固すぎて出産の際に足が開けず、先生に叱られました…

    +27

    -3

  • 10. 匿名 2013/10/07(月) 12:29:58 

    肩こりも腰痛もヒドイ

    ストレッチしましょうって言われるけどカラダが硬くてストレッチが出来ない。。

    完全に悪循環です

    +90

    -0

  • 11. 匿名 2013/10/07(月) 12:30:03 

    私もヨガでさえ、筋肉痛になりました。。
    出産でかなり体力が落ちて、回りのママについていけません。

    今のうちから、無理しない程度にストレッチなどやっておいた方がよいと思います。

    +17

    -2

  • 12. 匿名 2013/10/07(月) 12:30:08 

    体が固くても何の支障も感じないけどなぁ。

    +6

    -14

  • 13. 匿名 2013/10/07(月) 12:30:13 

    前屈がぜんっぜんできない!
    必死に手を伸ばしても、足にとどかない!

    横から見るとカタカナの「ヒ」…

    +117

    -2

  • 14. 匿名 2013/10/07(月) 12:30:38 

    前屈やったりすると、周りの人にふざけていると思われる。
    限界なんですけど…

    +105

    -1

  • 15. 匿名 2013/10/07(月) 12:31:05 

    私も大人になってから友人にバレエに誘われました

    友人は「固くても大丈夫だよ~」と言ってくれましたが、本当に尋常じゃないくらい固いので、恥ずかしくて断りました
    やってみたかったんだけど。。。

    +28

    -1

  • 16. 匿名 2013/10/07(月) 12:31:11 

    私も身体が硬いです(´;ω;`)
    主さんと同じでヨガ、やってみましたが
    身体が硬くてポーズがとれず…笑

    どうしたは柔らかくなるんでしょう?
    やはり柔軟運動ですかね??

    +26

    -1

  • 17. 匿名 2013/10/07(月) 12:32:15 

    身体が固いと、転んだ時とかにケガしやすいそうですよー

    +28

    -0

  • 18. 匿名 2013/10/07(月) 12:32:39 

    正座を両サイドに開いたような、お尻を床にベタっとつけたM字な感じに座れない(´・ω・`)憧れなのに。

    +24

    -1

  • 19. 匿名 2013/10/07(月) 12:34:51 

    体が固いのは遺伝するの!?
    赤ちゃんって柔らかいけど、私の遺伝で固くなってくのかなぁ(--;)

    +12

    -3

  • 20. 匿名 2013/10/07(月) 12:36:25 

    体が固いと、歳を取ってから怪我をしやすくなります。

    +25

    -2

  • 21. 匿名 2013/10/07(月) 12:37:43 

    体力測定の長座体前屈が
    固すぎて嘆いた

    +19

    -2

  • 22. 匿名 2013/10/07(月) 12:38:47 

    体が軟らかい人って、動きやしぐさまでしなやかでうらやましい。
    私は腕をクロスして服を脱ぐのに憧れてマネをしたら腕を痛めました(-_-;)

    +27

    -1

  • 23. 匿名 2013/10/07(月) 12:40:28 

    酢を摂ると体が柔らかくなると聞き、酢の物などを気にして摂ってみるが、すぐ断念。

    +10

    -3

  • 24. 匿名 2013/10/07(月) 12:42:11 

    足を伸ばして座れない。
    あと、座って前屈をする時なんかに、ちゃんとやってって言われる。
    精一杯なのに座ってるだけに見えるらしい。

    +41

    -1

  • 25. 匿名 2013/10/07(月) 12:42:11 

    大人のバレエやってました。

    筋は柔軟体操である程度柔らかくなりましたが、股関節だけが柔らかくなりませんでした。
    どうやら関節が深く骨盤?に入ってるみたいで…

    あぐらかくと脚がVにみたいになり、床につきません…

    +36

    -1

  • 26. 匿名 2013/10/07(月) 12:42:47 

    子供の頃から悩んでる。
    柔らかくする方法ってあるんだろうか?
    学生の時に酢を飲むといいとか聞いたけど
    酢、大好きなんだけどなー;^_^A

    +9

    -1

  • 27. 匿名 2013/10/07(月) 12:44:25 

    前屈の時、”腕が短い”と言い訳してた
    脚もっと短いから付くはずなんだけどなぁ

    +9

    -3

  • 28. 匿名 2013/10/07(月) 12:46:27 

    やわらかくするには、毎日の湯上がりに柔軟体操するといいらしいけど、面倒でやってない

    +42

    -2

  • 29. 匿名 2013/10/07(月) 12:47:41 

    痛くても少しずつ柔軟するように鍛錬すると慣れて、痛くなくなる=柔らかくなる。
    身体全体凝りやすいからこれ以上硬くならないように頑張ってます。
    効果的に柔らかくなる方法あればいいなぁ。

    +14

    -1

  • 30. 匿名 2013/10/07(月) 12:50:24 

    背中が痒い時、普通の人なら届きそうな所も、私は手が届かない…(°_°)
    孫の手は必須アイテム。

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2013/10/07(月) 12:55:07 

    カラダが固くてヨガのポーズ、一人だけおかしい…
    みんなについていけない時がある(~_~;)

    インストラクターにいつも直される。

    困ったもんだ…

    +19

    -1

  • 32. 匿名 2013/10/07(月) 12:57:06 

    主さんと全く同じです。
    そしてウチの子も硬いです。
    私はスポーツを始めたのですが、練習前の個々の柔軟体操が、硬すぎて恥ずかしいので、手首足首、アキレス腱等の運動をして誤魔化してます…
    前屈どころか、普通に足を伸ばして座れないレベルです。

    +12

    -0

  • 33. 匿名 2013/10/07(月) 12:57:46 

    私も、1さんと同じ事ができない固さの30歳です。

    私も恥ずかしいですが、ヨガを週一で一年続けてます!
    足を伸ばして座れないのは腰が固くて伸びないという原因もあるようです。
    みんな自分の事に必死で、案外周りを見てないものですよー。
    一緒に頑張りましょう\(^o^)/

    +20

    -1

  • 34. 匿名 2013/10/07(月) 12:58:49 

    お風呂で背中を洗えない

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2013/10/07(月) 12:58:53 

    体が柔らかい人を見ると、骨折しないか心配になる。

    +2

    -5

  • 36. 匿名 2013/10/07(月) 12:59:12 

    兼子ただしさんのストレッチ教室に通っています。

    5ヶ月通い出してだいぶ良くなってきました!

    でも最初先生に苦笑いされるぐらい全身固く痛かった(笑)

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2013/10/07(月) 13:00:31 

    しゃがむ時にかかとを着いて座れない。
    安定が悪い。和式トイレなんて危ない危ない。

    +28

    -0

  • 38. 匿名 2013/10/07(月) 13:03:47 

    女の子座りは出来るんだけど、あぐらができない…
    妊娠中、マタニティーヨガをやってみたいなぁと思ったけど…恥をかくだけだと諦めました。泣

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2013/10/07(月) 13:05:30 

    前屈で勢い付けてフンッて一瞬足先に触れたら御の字だったけど
    腰痛で毎日簡単なストレッチを初めてから前屈で
    足首持って静止できるようになりましたヽ(^o^)丿
    継続は力なり。ダイエットと一緒だなと思いました。

    +12

    -2

  • 40. 匿名 2013/10/07(月) 13:06:08 

    私も異常に体が固いです。
    体が固いことで今後、なにか健康状態に悪影響がでないか心配です。

    +13

    -1

  • 41. 匿名 2013/10/07(月) 13:06:14 

    瞑想に挑戦したくてもこの座り方が
    痛くて集中できない(T . T)

    体が固い人集まれ~

    +15

    -1

  • 42. 匿名 2013/10/07(月) 13:08:41 



    背中のファスナー上げにくい>_<
    体が固い人集まれ~

    +24

    -1

  • 43. 匿名 2013/10/07(月) 13:23:00 

    子供の頃は開脚前屈?はすごく出来たけど、足を伸ばしてやる前屈がまったくできなかった!

    で、今は両方まったくできない( ; ; )
    試しにやってみると、絶対「え?ギャグ?わざと?」って聞かれるレベル(笑)
    本気で曲がらないんです( ; ; )

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2013/10/07(月) 13:33:34 

    運動部の準備運動でうつぶせになって状態そらす背筋?っていう腹筋みたいな体操が一回も出来なくて恥かいた事ある…

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2013/10/07(月) 13:34:42 

    体硬い人ってそんな感覚なんですね!私はバレエやっていたわけではないですが、約180度に開脚して、前にバタンと倒れます。へその下までぺったりです。硬い兄とはお互いに「なんで?!( ゚д゚ )」って感じです(笑)。

    +5

    -11

  • 46. 匿名 2013/10/07(月) 13:37:11 

    う0こ座り?が出来ない。
    つま先だけ付けて座るならまだいいけど両足の裏すべてを床に付けて座る事ができない。

    +17

    -0

  • 47. 匿名 2013/10/07(月) 13:49:14 

    スポーツテストのシャトルランや800m走よりも長座体前屈の点数が悪かった。他は10段階評価で9か10なのに、長座体前屈のみ1。その一つのせいで、総合判定は女子80人中67位...体が固いとケガしやすいっていうし、悲しいです・゜・(つД`)・゜・

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2013/10/07(月) 13:54:22 

    1番仲良いママ友二人(三十代、四十代)と運動の話になって皆で前屈したら私だけズバ抜けて体が固かった…一応私が27で1番年下なのですが全然ダメです(´・ω・`;)

    肩凝りの話をしていて最近酷くてと話したら他のママさんが肩凝りに効くツボを刺激してくださいました。
    私の体を触った瞬間「硬っ!ガチガチだね〜!」と二人ともびっくりされてました。
    他の人の体なんて触った事無いのでどれほど硬いか分からず、逆にどんなものか触らせて頂いたら二人ともすごくふわふわしたマシュマロみたいな柔らかい肌でした。
    改めて自分の体の硬さを実感しました…orz

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2013/10/07(月) 13:56:43 

    陸上をしてたけど、速い人はみんなめちゃくちゃ体が柔らかかったです!私ももう少し柔らかかったら、もう少し速く走れた...と思いたい!笑

    +10

    -1

  • 50. 匿名 2013/10/07(月) 14:36:09 

    すごく体が固い!!

    体育の準備体操とかいつも先生に「なんでちゃんとやらない!?みんなちゃんとやってるんだから真面目にやれ!!」って怒られすごくイラっとするしました。

    ここまでが本当に限界なんだよー!!!!

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2013/10/07(月) 14:43:51 

    学生の頃の体力テストで、前屈がいつも-10以下で恥ずかしかった。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2013/10/07(月) 15:05:09 

    50さん

    私もそうでしたー(TдT)
    自分では真面目にやっているので、なぜ注意されるのか、わかりませんでした。

    体が固いから、真面目にやっているように見えなかったのか、、!

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2013/10/07(月) 15:12:27 

    >>4
    確かに、出来ない体位とかあるねw
    痛くて気持ちいいどころじゃない時とか…

    私は出産すら不安だった

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2013/10/07(月) 15:21:00 

    身体が固いので、着物の帯を結ぶ際、帯枕を上げられない。毎回苦労します…

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2013/10/07(月) 16:08:35 

    体力テストの長座体前屈、
    極端に悪いww

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2013/10/07(月) 20:24:22 

    私も、かたいです。ブラジャーなんか、後ろで止めれず前でホックをつけてクルッと回してます。

    硬かったけど、柔らかくなった人いますか?
    どんなことを、しましたか?

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2013/10/07(月) 20:38:58 

    母親に赤ちゃんの頃から身体か固かったと言われました。
    姉は柔らかいのに。
    ほんと股関節が固くて90度開きません。
    跳び箱嫌いでした。
    マット運動の開脚前転とか、全くムリでした。
    今は、うちのに「身体が柔らかいといろんな体位で…」と嘆かれています。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2013/10/07(月) 20:45:38 

    小学校五・六年の担任が体育大好きオヤジで、思いっきり眼つけられてた。
    床に座った状態での前屈とか、あまりに曲がらな過ぎて、嫌がって曲げないように踏ん張ってるんだと思われて余計にグイグイ押された。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2013/10/07(月) 21:13:04 

    学生の頃、体が固いと将来困る…と先生が言っていたんですが、
    出産の時とかに困るのでしょうか?
    私は体が固いので不安です・・・

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2013/10/07(月) 21:27:37 

    身体が固いと、運動した時怪我しやすいです。
    (運動音痴(生粋の)の人は身体が固い人が多いです。動きが制限されますからね。)
    柔らかい方が普段の生活でも身体を無駄な力をいれることなくスムーズに動かせます。

    と分かっていても身体の固い私。歳と共に固くなりました。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2013/10/07(月) 21:37:03 

    足を伸ばして座る事自体きつい。
    それを前に倒すなんて、あり得ない。

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2013/10/07(月) 21:40:54 

    長座ができない。更に長座で姿勢を正すこともできない。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2013/10/07(月) 22:34:02 

    体の硬い小学3年生の息子が
    毎朝、床で体を丸めて
    一生懸命靴下を履いていている姿がとってもかわいい笑

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2013/10/07(月) 22:48:50 


    体力テストの長座体前屈の順位が全校生徒の中で最下位だった。

    ちなみに900人はいます。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2013/10/07(月) 23:41:44 

    中高のときスポーツテストの長座対前屈を一人ずつ順番にクラスの前でやったとき、私は体硬すぎてプルプル震えながら一生懸命装置?の箱を前に押したけどピクリとも動かず…
    晒し者だったなあ…今思い出しても恥ずかしい…

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2013/10/07(月) 23:51:19 

    遺伝は、ないと思います!私は固すぎてセツクスのバックは出来ません!娘は体操習わせたせいか、ぐにゃぐにゃですよ

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2013/10/08(火) 01:17:29 

    出産の時、もっと開いてーッて助産婦に何度も怒られ、しまいに逆ギレ(笑)身体がかたくてこれ以上開かないんだよっ!!って。今は整骨院で日々柔軟してますが…先生も呆れる位改善がみられません(涙)

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2013/10/08(火) 01:19:25 

    足延ばして座るの辛い

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2013/10/08(火) 02:01:03 

    足を前に伸ばして座ると、なんていうか腰が丸まるというか腰がグッと立たないというか…

    で、腰から背中が丸まったままで腕を前にフンって伸ばしても勿論全然届かない。

    それで体育の先生に「真面目にやれ!」って怒られる。


    よく「頭の中はそのままで小学校からやり直したい」みたいにいうけど、私は体育の授業がある限り絶対イヤです(つд`)

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2013/10/08(火) 08:11:25 

    体が硬くてかかとをついてしゃがめない。
    しゃがんで写真をとると一人だけ出っぱってるw

    前屈できなさすぎて、ぬいぐるみが座ってるように
    見えてしまうらしい笑

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2013/10/08(火) 12:10:22 

    固いもうこんな体いや!
    全身麻酔して寝てる間に柔らかくしてほしいと考えたことまである。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2013/10/08(火) 17:39:22 

    小さい頃からバレエ習ってるんで
    一般の人からするとすごく柔らかいと
    言われるんですが、レッスンに行くと
    みんな頭の上まで足が上がってて、
    私だけ力任せに足あげて、恥ずかしいー
    180度以上開脚できる事は
    できるんですが、開くまでに何十分も
    時間がかかって、毎日ストレッチしても
    全く柔らかくならない。
    骨格の問題もあるのかなー

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード