ガールズちゃんねる

結婚式によばれたことがない人

102コメント2015/11/04(水) 08:12

  • 1. 匿名 2015/11/02(月) 09:41:16 

    33歳ですが、いままで結婚式に出席したことがありません。

    自分自身は12年前に、夫婦だけで海外で挙式しました。

    仲の良い友達はいますが、未婚や式を挙げなかった、結婚してから知り合ったなどです。

    結婚式によばれたことがない方いらっしゃいますか?
    時々ちょっと寂しいです。

    +199

    -45

  • 2. 匿名 2015/11/02(月) 09:42:37 

    過去一度だけあります。
    その後は残念ながらなし。

    友達がいないので…

    +223

    -11

  • 3. 匿名 2015/11/02(月) 09:42:53 

    ないよ。友達少ない!

    +299

    -8

  • 4. 匿名 2015/11/02(月) 09:43:07 

    うらやましい…

    +62

    -11

  • 5. 匿名 2015/11/02(月) 09:43:43 

    呼ばれない方がいいよねご祝儀はいるし服装に悩むし

    +412

    -17

  • 6. 匿名 2015/11/02(月) 09:43:46 

    親戚のなら一度行ったけど
    友達の招待は一度もない。

    +217

    -11

  • 7. 匿名 2015/11/02(月) 09:44:14 

    呼ばないと遠慮して呼ばれないってのもあるよね。ご祝儀やったりとったり、て側面もあるからね。


    てか、加藤諒?w
    アウトデラックスで丁度その話題してたから。

    +41

    -4

  • 8. 匿名 2015/11/02(月) 09:44:14 

    結婚式によばれたことがない人

    +23

    -20

  • 9. 匿名 2015/11/02(月) 09:44:16 

    呼ばれなくてよかったじゃん!

    +146

    -11

  • 10. 匿名 2015/11/02(月) 09:45:59 

    田舎住みなので呼ばれた事はあるけど
    他の人にくらべて回数が少ない。

    結婚式のお呼ばれ関連の愚痴を聞くと
    ちょっと羨ましかったりもする。

    +23

    -5

  • 11. 匿名 2015/11/02(月) 09:46:13 

    +10

    -3

  • 12. 匿名 2015/11/02(月) 09:46:43 

    親戚の結婚式もないの?いとことか

    +67

    -8

  • 13. 匿名 2015/11/02(月) 09:47:04 

    周り籍だけ入れたり親族のみで挙げたりで呼ばれない
    でき婚が多いしw

    +15

    -6

  • 14. 匿名 2015/11/02(月) 09:48:02 

    結婚式呼ばれないとか羨ましい。
    本当に好きな友人じゃない限り呼ばれたくないのが本音。
    ひねくれていてごめんなさい。

    理由は、好きな友人じゃないと新郎新婦が話しかけてこないし、「きてくれてありがとう」だけ言われる。
    高い高いご祝儀払って衣装にもお金かけてるのにね。
    新郎新婦は身内や友人1軍とだけ盛り上がる。2軍は人数増やすための桜にしか見えない。
    2軍で参加すると自分が結婚した時は呼びにくいしね。その人。


    くそひねくれた意見ごめんなさい。

    +330

    -21

  • 15. 匿名 2015/11/02(月) 09:50:15 

    >>8
    どうでもいいけど
    この安室奈美恵のジャケット結婚式ソングとは思えないね
    結婚式に呼ばれず落ち込んでる様だわ

    +96

    -14

  • 16. 匿名 2015/11/02(月) 09:50:15 

    姉と友達と従姉妹のお姉ちゃんの時で3回。

    ご祝儀代考えたら結婚式呼ばれない方が嬉しい。

    +93

    -8

  • 17. 匿名 2015/11/02(月) 09:50:29 

    私は一度だけ…しかも離婚したわ꒰ˊ• ·̭ •̥ ꒱

    呼ばれないなぁ〜友達少ないんだなぁ私

    +27

    -10

  • 18. 匿名 2015/11/02(月) 09:50:51 

    唯一呼ばれた親友の結婚式は、ひどい悪阻中で行けなかった…
    ちなみに私は挙げてません。

    +9

    -7

  • 19. 匿名 2015/11/02(月) 09:51:19 

    あんなの呼ばれない方がいいよ。
    着ていく服とか靴とかいれるとご祝儀入れて5万くらい飛ぶんだよ?

    +211

    -15

  • 20. 匿名 2015/11/02(月) 09:52:15 

    えっ 
    こんなの2000円くらいじゃないの?

    みたいな
    たいして旨くもない料理を
    20000円とか出して食べるんですよ?
    バカみたい


    と前向きに考えましょうよ♪

    +138

    -15

  • 21. 匿名 2015/11/02(月) 09:52:27 

    一時期友人の結婚の波があってでカクテルドレス何着か買ったけど、もう呼ばれる事もなくなってきてドレスがムダになってきた。

    結婚式で感動するとか嬉しさとかあるけど、
    金銭面だけ考えるともったいない。

    +15

    -7

  • 22. 匿名 2015/11/02(月) 09:53:09 

    >>19

    ヘアーセットとか入れたら6万7万だよね。
    靴、ドレス、羽織、バックはネットで買わないと高額。下手したら10万いく。

    +104

    -15

  • 23. 匿名 2015/11/02(月) 09:54:26 

    人数集めに呼ばれてると分かると
    イラッとするの私だけですか?w

    本当に仲良い子だけに呼ばれたい。

    +180

    -4

  • 24. 匿名 2015/11/02(月) 09:55:15 

    数回呼ばれた
    友人一回
    同僚ー回
    親戚ー回
    呼ばれても大してうれしくもなし

    +30

    -5

  • 25. 匿名 2015/11/02(月) 09:55:16 


    人数集めでしか呼ばれない。
    ご祝儀もったいないし呼ばれない方が楽。

    +50

    -7

  • 26. 匿名 2015/11/02(月) 09:55:25 

    呼ばれない方がありがたいとか寂しいね!
    そりゃ毎月呼ばれたら大変だけどさ、年に何回かの親族、友達のめでたい日なんだから素直に祝おうよ^^;

    +60

    -33

  • 27. 匿名 2015/11/02(月) 09:56:58 

    >>23
    わかる。理由つけて断る子賢い。
    「 5万以上かけてお飾りとして参加してね!」
    だよね。ぶっちゃけ。

    +117

    -8

  • 28. 匿名 2015/11/02(月) 09:58:05 

    アラサーです。

    職場の同僚の結婚式しか出席した事がないです(´・ω・`)
    結婚した友人はまぁまぁいるんですが、招待されても私が都合悪くて出席出来なかったり、または友人自身も披露宴をやらなかったりして、友人関係の結婚式は出席出来ていません。
    元々、友人の数も少ないので…。

    +15

    -8

  • 29. 匿名 2015/11/02(月) 09:59:03 

    え、むしろよばれたくない
    かなり呼ばれた
    親友以外出たくない
    断り方が難しくて仕方なく出席(;´д`)

    +69

    -7

  • 30. 匿名 2015/11/02(月) 09:59:59 

    >>26
    親族ならおめでたい。
    仲良い子もおめでたい。
    あまり仲良くない子でも新郎新婦がきちんと話しかけてくれるなら祝える。


    あからさまに人数合わせで、
    新郎新婦からほぼ社交辞令しか言われない。
    →呼ばないでほしい。

    +117

    -3

  • 31. 匿名 2015/11/02(月) 10:01:26 

    >>26
    心から祝いたい相手ならお金かかってもお祝いしたい!って思うけど

    それ以外はおめでとう!って言うだけでいいや~って感じ
    休日潰して何万もかけるのって結構きつい

    +59

    -4

  • 32. 匿名 2015/11/02(月) 10:09:36 

    最近は呼ばれても、レストランウエディングとかで下手すりゃ引き出物無しでお土産は小さなバスケットに入ったクッキーのみってのもあった
    そんな披露宴に3万払って嫌々出席させられる二次会でも1万払ってなんてあり得ません。

    呼ばないで欲しい

    +51

    -3

  • 33. 匿名 2015/11/02(月) 10:10:38 

    スクールカーストで、一番美人の集まりの結婚式って普通グループが人数合わせで2軍として呼ばれる。真面目グループやブスグループは呼ばれない。

    美人グループはみんな思い出もあり楽しんでいるが、普通グループさんはマネキン。
    普通グループで空気読める優しい子は美人グループの結婚式のご祝儀貧乏。
    普通グループでも理由つけて断る子は賢い。

    普通グループの人が結婚するとき、美人グループは呼びづらいし、美人は結婚早いから普通ちゃんが結婚するときには子供がいたりしてよんでも参加しない。

    スクールカーストって卒業してもだるいね。美人なら楽しいんだろうな。

    +44

    -25

  • 34. 匿名 2015/11/02(月) 10:14:31 

    出席した事ないよ。友達いないし…

    20代の時に同じ専門学校で当時は仲良かった子から招待状来たけど、日曜日仕事だからって断った。
    後にも先にも、それが人生で一回きりの結婚式ご招待です。

    親類は独身が多いし、遠方なので行かない。
    まぁ、貧乏なので呼ばれても困るσ^_^;

    +33

    -4

  • 35. 匿名 2015/11/02(月) 10:17:16 

    なお、加藤君も今まで一度もお呼ばれしたことない模様
    結婚式によばれたことがない人

    +37

    -2

  • 36. 匿名 2015/11/02(月) 10:18:22 

    25歳だけど呼ばれたことない
    ぽつぽつ結婚してる子いるけど式はしなかったり親族だけって子が多いみたい

    +47

    -1

  • 37. 匿名 2015/11/02(月) 10:24:09 

    会社の友達や学生の時の結婚式に数回
    行ったけど…
    結婚式前まで頻繁に向こうから連絡
    きたけど、結婚式終わったら
    急に連絡が来ず結局、疎遠になって
    終わり。
    私は人数集め要因の1人だった事に
    後から気づいた。



    +27

    -3

  • 38. 匿名 2015/11/02(月) 10:25:15 

    トピ主です。早くに採用されて嬉しいです。みなさんありがとうございます!

    招待されたことだけでもあるなんていいです。わたしは招待状すら……
    ちなみに兄弟いますが、もう結婚なんてしないだろうなって感じです。

    確かに、この年になると、よく呼ばれる人からは呼ばれるのもしんどいって聞いたことあります。
    まさか人数増やしで行って社交辞令だけってこともあるとは……

    +44

    -3

  • 39. 匿名 2015/11/02(月) 10:26:29 

    呼ばれないということは、大学時代、サークルとか、体育会とか、入ってなかったの?

    +6

    -10

  • 40. 匿名 2015/11/02(月) 10:27:02 

    結婚式、呼ばれたかったけどそんな事が有るんだね。
    わたしも、仲良い友達は結婚式しなかった子、海外ウエディングで身内だけって子ばかりだったから、実は憧れてた。

    でも今となってはそんなに仲良い友達は残ってないので。
    きっと一生呼ばれないでしょう。

    +25

    -1

  • 41. 匿名 2015/11/02(月) 10:29:08 

    よく呼ばれるよりは
    呼ばれない方がいいけど、

    それって人間的にどうなの?

    +6

    -19

  • 42. 匿名 2015/11/02(月) 10:29:33 

    人数合わせはよくあります
    仲良くても、人数いっぱいいっぱいだったら呼ばれないよ!
    相手側と合わせないといけないからね(^_^;)

    +5

    -7

  • 43. 匿名 2015/11/02(月) 10:30:40 

    多分、嫌われてるとか、

    普段の何気無い言動がケチ臭いとか、
    友達がケチ臭いのばっかとかとか、

    環境がもうそうなんだと思う。

    +6

    -27

  • 44. 匿名 2015/11/02(月) 10:31:28 

    >>26
    呼ばれ過ぎてないから、それが言えるんだよ。
    私は20代後半の3年間くらい、1年で5~6回呼ばれてた。
    新しい衣装を用意しなくても、御祝儀(3万)・二次会(1万)・ヘアセット(5千円)・交通費(5千円)で約5万円かかる。
    年間30万円かかるんだよ?

    貯金切り崩してたわ。

    +69

    -8

  • 45. 匿名 2015/11/02(月) 10:34:57 

    >>41
    学生時代の友人関係なら、
    1人行動派だった子や、まわりが独身多いなら呼ばれてないね。周り見てると。
    あと海外挙式した子も呼ばれづらい。

    どんだけ性格悪い子でも誰かとつるんでいたら呼ばれるし、性格の良し悪しはあまり関係ない気はする。

    +20

    -2

  • 46. 匿名 2015/11/02(月) 10:36:34 

    職場の人から呼ばれるのは本当に嫌ですよ。仕事の話以外一言も話したことない、明らかに私を嫌っていた人から呼ばれました。多分向こうは職場結婚でみんな呼んでいたので、気を使って呼んでくれたのだろうけど…。「来てくれてありがとう」とも言われなかったし、結婚式中も結婚式後も一言も喋ってない…けど職場だから断れない。そんなのなら1人だけ呼ばれないほうがまだマシだなとすら思った。

    +39

    -3

  • 47. 匿名 2015/11/02(月) 10:37:15 

    お金かかるけど結婚式好きです。数合わせかな?と思う呼ばれ方もあったけど、何より幸せなお祝いの席に参加出来るのは嬉しい。
    呼ばれた事ないのは仕方ないけど、呼んで欲しくないって人が多いんですね。ビックリ。

    +13

    -21

  • 48. 匿名 2015/11/02(月) 10:41:14 

    すごいアレな意見で申し訳ないが、
    私は30すぎの友人のこじんまりとした結婚式が一番好きだな。
    仲良い子だけが呼ばれるし、
    人数少ないから「きてくれてありがとう」だけで終了ではないし、
    新郎がどれだけイケメンか、自分の彼氏や旦那がどれだけハイスペかのマウンティングもない。
    30過ぎたらみんな性格一番だと気づくから。

    20代より30代の結婚式のほうが好き。

    +85

    -4

  • 49. 匿名 2015/11/02(月) 10:49:45 

    >>44
    よくこういう人いるけど、断ればいいじゃんと思う。こういうところでグチグチ書いてさ。呼ばれたときはいい顔してるんでしょ。

    +30

    -10

  • 50. 匿名 2015/11/02(月) 10:50:55 

    私は披露宴に出席したら二次会は行かないことにした。大学の友達みんなそうなってきてる。披露宴に呼ばなかった人だけ二次会に呼んだり。
    だから出席は嫌じゃないです。
    仲良しと思ってた子に呼ばれないと寂しい。

    本当にきてほしい人だけ披露宴に招待させてもらって、二次会だけって軽さは好きじゃないし、二重で祝えと言いたくないから自分のときは二次会はしなかった。

    +15

    -3

  • 51. 匿名 2015/11/02(月) 10:53:14 

    え、行ったことない人いるんだ!

    とか思ったらよく考えたら自分も親戚のしか行ったことなかった。
    改めて自分が友達いないことを実感。

    +17

    -1

  • 52. 匿名 2015/11/02(月) 10:53:39 

    早くに地味婚した人は、後から結婚した人が「自分は呼ばれてないし呼ばない方が良いかな?」って気を遣うかもしれませんね。
    最近特に都会ではド派手な結婚式が減ってるので呼ばれる相対人数も減ってるかも。

    +13

    -1

  • 53. 匿名 2015/11/02(月) 10:55:44 

    ないです!
    友達少ないのもあるけど、周りは独身ばかりだし、結婚しても式は挙げない派の人ばかりだから。楽でいいです。

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2015/11/02(月) 10:56:24 

    >>49
    断れる結婚式なら、断るわ。
    『孤立無援』『人間関係ゼロ』で生きていく覚悟があるんならね。

    職場、友人グループ...
    「この人のは行って、この人のは断る」
    って線引きするなら、覚悟いるよ。

    +6

    -14

  • 55. 匿名 2015/11/02(月) 10:58:55 

    私今29で

    親族1回
    友人13回
    会社3回
    (記録してます)

    結婚式に出て楽しい~♪と思えるのも25までだったよ!もうお決まりの流れだから飽きちゃうし、料理美味しくないところばかり…。たいして仲良くなかった子の式だと余計に(すまん)私が24で結婚して子供ができてからというもの、御祝儀代やら衣装ヘアセット代でお金が飛ぶ為、式のお誘い頂くと内心落ち込みます。もちろん喜ばしい事なので祝福したい気持ちはありますがね笑; アメリカみたいにプレゼント渡して祝福って文化になれ!
    総額50万は使ったと思います。


    +28

    -3

  • 56. 匿名 2015/11/02(月) 10:58:59 

    >>54

    結局は孤独が怖いんじゃん。
    見返りのために結婚式いくならやめとけば?
    情があって行くならわかるけどね。

    +15

    -3

  • 57. 匿名 2015/11/02(月) 11:03:54 

    ごめんなさい、
    私さほど仲良くない子の結婚式は理由つけて断る派ですが、結婚式いかなくてもそれなりの友情はつづいてますよ。
    25までは無理していってましたが、自分の中で「これだけしてあげてるのに、お金もかけたのに」という思いが膨らんでしまうことに気づいてからは理由つけて断るようになりました。
    25過ぎたら周りもさほど仲良くない子の結婚式は行かない子が増えました。

    +14

    -2

  • 58. 匿名 2015/11/02(月) 11:04:05 

    20代後半ですがお誘いよくいただきます
    でも地元の友達、学生時代の特に仲良かった子たち以外断ってます

    +13

    -2

  • 59. 匿名 2015/11/02(月) 11:05:42 

    友達いないとかまぢ?

    +4

    -10

  • 60. 匿名 2015/11/02(月) 11:05:59 

    欠席してもお祝い渡さなきゃいけないんでしょ

    +12

    -1

  • 61. 匿名 2015/11/02(月) 11:08:52 

    >>60
    欠席の場合は、祝い品送ればいいよ。
    ご祝儀が3万なら、祝い品は2万から1万。

    +10

    -2

  • 62. 匿名 2015/11/02(月) 11:10:39 

    >>54
    そういう考えの方が友達なくしそう

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2015/11/02(月) 11:12:06 

    30代ですが、できちゃった婚や式を挙げない人もチラホラいるので1回しか呼ばれたことない。
    その1回さえ婚約破棄で式がなくなった。

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2015/11/02(月) 11:14:49 

    このトピの結論

    知らなくていい世界もある

    +17

    -0

  • 65. 匿名 2015/11/02(月) 11:17:33 

    結婚式ってなに?

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2015/11/02(月) 11:18:36 

    結婚式やお祝い事関係でその人の人間性でる。
    式の日程やこちらの都合も聞かずに、招待状送るし住所教えてほしいな。って来た時はびっくりした。住所以前教えてるし。
    いろいろあったので今後この人とは付き合いないと判断して断ったけど…
    呼ばれて嬉しい式と迷惑な式といろいろあるから呼ばれたからいいではない。

    +17

    -1

  • 67. 匿名 2015/11/02(月) 11:21:21 

    勤め先のおばさんに“結婚式1回も行ったこと無いんですよ〜”って話したら“えっ!!?”みたいな表情された。
    当時私28歳、おばさん60代。
    その後の空気は何故か重かったです。

    人前でこの話題はしないほうが良いと悟りました。

    +28

    -0

  • 68. 匿名 2015/11/02(月) 11:23:22 

    今まで何度か招待されましたが、なんだかんだ理由付けて全て断わっています。

    +12

    -1

  • 69. 匿名 2015/11/02(月) 11:25:55  ID:7LgYliTTB4 

    23の独身
    友達の結婚式だけ1度呼ばれただけです。
    時々遊んだりと仲良くしてる友人は3人くらいで、たまに将来結婚式自分があげるときは友達きてくれるかな‥とか、もしかしたら誰も来ないのではって不安になります。
    それくらい友達がいないです。
    結婚式呼ばれた~めんどくさいとか言ってるのを聞いたら、正直自分には羨ましく思うばかりです。
    女友達欲しいけど、出会いがないもんなぁ

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2015/11/02(月) 11:33:13 

    名古屋出身だからかバブル周辺だからか物凄く呼ばれた。
    いわゆる適齢期の頃には毎月のように。
    幸せそうな花嫁さん見るの嬉しかったけど、キツかった。
    私の中で結婚式って、人数集めじゃなくて純粋に友達呼ぶものだと疑ってなかったけど、あれから20年弱今でも付き合いあるのは2人しかいない。
    なんだっただろーか。
    食事付きのショーに行ったと思ってます。

    +19

    -1

  • 71. 匿名 2015/11/02(月) 11:53:18 

    結婚式に呼ばれない方がご祝儀代浮いてラッキーみたいなコメントもうワンパターンだから卒業しなよ
    そういう問題じゃないってのがわからないの?
    自分だけ疎外にされて寂しいんじゃん
    「私だったら呼ばれない方がいいわ」って人も、他の友達はみんな呼ばれてて、自分だけ後から結婚式があったことを知らされる立場になったら悲しいと思うけどね

    +11

    -9

  • 72. 匿名 2015/11/02(月) 11:54:13 

    1回くらいは結婚式に出てみたいって気持ちはわかる。でも1回で十分だと思うよ。トピ主さんの場合もう結婚しちゃっているから、この先払ったご祝儀は返ってこないんだしさ。33歳ならこれから呼ばれる可能性はまだまだある。

    +14

    -1

  • 73. 匿名 2015/11/02(月) 11:57:06 

    主さんが、夫婦で海外挙式したから参加してないのに結婚式に呼んだら主さんにお金使わせ悪いなぁ~と思ってる人もいると思いますよ。
    私も友達に二次会だけ呼ばれて参加したので、自分の時は呼びたかったけど、旦那の地元が遠い&小さい子がいるから出費かさむので申し訳なく招待しませんでした。

    +10

    -1

  • 74. 匿名 2015/11/02(月) 12:10:59 

    親戚もいるのに36歳一度も結婚式に出席経験ないです。
    会社関係やらの二次会だけ人数合わせで呼ばれたけどそれも一、二回。
    もう嫌われてるとしか思えないwww

    +13

    -0

  • 75. 匿名 2015/11/02(月) 12:12:05 

    25歳だけど1度も友人の結婚式にでたことがない。
    中学生のときにいとこのに行ったきり。
    高校大学で数人友達いるけど、本当に誰も結婚してない。みんなが遅いだけ?それとも私の友達が少ない?

    +9

    -2

  • 76. 匿名 2015/11/02(月) 12:13:46 

    過去5回出席しましたが、ほとんど知り合い程度の人で多分人数合わせで呼ばれたのばかり
    仲良くないので新郎新婦と撮った写真ゼロ枚
    断ってもいいレベルの人たちに見栄はって大金払ってしまった
    だから本当の意味でお祝いをした結婚式への出席はゼロ回です

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2015/11/02(月) 12:14:07 

    >>70
    食事付きのショーでちょっと笑いました!
    結婚式って結局のところお世話になった人たちへの恩返し…というのは建前で見栄が大きいと思います。恩返しならご祝儀取るのはおかしいと思いますし。
    食事付きのショーに最低3万円って厳しいですよね(^_^;)

    +18

    -0

  • 78. 匿名 2015/11/02(月) 12:21:07 

    トピタイ無視で自分のこと書きたい人ばかり

    +4

    -2

  • 79. 匿名 2015/11/02(月) 12:24:29 

    卒業以来会ってない、友達かも定かじゃない人に招待される苦痛
    断るのもストレスだから、声かけないで欲しい
    ってか微妙な連中を呼ばないとキャパが埋まらないような式すんなやって思います

    +25

    -0

  • 80. 匿名 2015/11/02(月) 12:26:42 

    友達いないから結婚式によばれることはない。

    +12

    -0

  • 81. 匿名 2015/11/02(月) 12:30:59 

    呼ばれない方が良い。ほんとお金の無駄。大勢でたまーに遊ぶ1人の2次会行ったけど、仲の良いメンバーとかで盛り上がってるし、下品なゲームやらされて最終的にすごいよかったよ〜って言ったらほんとに思ってないでしょ。と目も合わせないで言われた。行かなきゃよかった。

    +21

    -1

  • 82. 匿名 2015/11/02(月) 13:05:48 

    そもそも結婚式のやり方というか開き方が変だと思ってる。本人が祝ってくれと招待状を送り金を要求し自分達のなれそめを披露し家族がないたりする。それを見せる会。
    コレをすべて友達や結婚するカップルの親がサプライズで行うのなら意味がわかるんだけど。だから誕生日会も自分がparty会場予約して開く人もちょっと意味が分からない。
    呼ばれたこともあるけどお金三万払って良かったなーって会は一つもないや。この三万あれば、あれ買えたのになーとか三万稼ぐのも大変なのになーとか美容院も服もなぜにこんなに金がかかるのだろうと腹さえたつ。大親友たちも皆がおんなじように思ってる子たちだったから、二人で海外挙式したりでお披露目はなかったから、いつも親友同士で計画してウェディングドレスも作ってささやかだけどpartyを開いた。それに使ったお金は結婚式に呼ばれたのよりそれはもちろんかかるけど、使いたいお金なんだよね。幸せになってね。今までも大好きだしこれからも大好きだよっ伝えたくて開いた。
    そうそう、結婚式の余興もやってくれと頼まれたこともあるけど、やってくれといわれたからやったのに、新婦が驚いて泣いたりするのもよく分からない。サプライズならわかるんだけどね。

    +13

    -1

  • 83. 匿名 2015/11/02(月) 13:12:39 

    呼ばれた事ないでーす。
    友達が結婚式呼ばれた事ない人をめっちゃバカにしてた…
    仲いい人まだ独身だけど、みんな多分少人数でしてるのかな?
    二次会には呼ばれたけど、仕事で行けなかった。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2015/11/02(月) 13:34:56 

    元彼は30後半なのに一度も呼ばれたことなかった。
    むこうは隠していたんだけど、たまたま披露宴の話になったとき、ご祝儀の相場がとんちんかんだったことで露呈。
    本人は私にいい顔していたかったのであせってた。

    いや、友だちいなそうだな、とは思っていたよ。

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2015/11/02(月) 15:20:49 

    1回しか結婚式呼ばれたことないアラサーです。
    自分自身も、お互いの両親のみ呼んで、新婚旅行兼ねてハワイで挙式しました。
    その場しのぎの知り合いばかり作ってきたせいか、ちゃんとした友達が少ないです。

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2015/11/02(月) 16:01:01 

    >>1
    寂しいよね
    でもたまたまだしね
    いろんなタイミングの重なり合いというか
    式なしの人も結構いるし
    私は学生時代の結婚式場の配膳バイトだけで満たされてたから深く気にしなかった

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2015/11/02(月) 16:02:40 

    少し前までは媒酌人や仲人を立てない式が珍しかったけど、でき婚や式なしカップルが増えてきて、結婚しない人も多いから、結婚式お呼ばれ未経験者も増えてきたんでしょうね。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2015/11/02(月) 16:05:01 

    1さんみたいに友達はいるんだけど、ならそんなに淋しくないね
    花嫁の手紙は泣けるし、色々と感慨深いし、いいんだけど、
    ご祝儀、洋服代、小物代、美容室代……お金ない時は本当に泣きそうになる
    若い人が多いグループの課長とかも見てて悲惨だったわ

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2015/11/02(月) 16:06:06 

    二次会すら呼ばれたことないよ
    友達いないからね

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2015/11/02(月) 18:05:24 

    お金も時間もかかる割にメリット全くない。。
    3流ホテルで食事もいまいち、引き出物も正直要らないし。
    かかったお金で普段我慢しているちょっとした贅沢をした
    ほうがよほど自分にとって幸せ…。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2015/11/02(月) 18:45:51 

    26歳だけど呼ばれたことないです。
    兄弟も仲良い友達もまだ結婚してないし
    親戚には結婚するような若い年齢の人がいない...笑

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2015/11/02(月) 21:21:58 

    26歳の時に挙げた式で、小中一緒の友人を招待しました。見事にほとんどが欠席か連絡なし、返信なしで断られました。特別仲が良かったわけではなかったのですが私は懐かしいな、会いたいなと思ったので誘いました。でもきっと迷惑だったのでしょうね。世間知らずで恥ずかしい…そんなに嫌なものだったなんて。

    +11

    -1

  • 93. 匿名 2015/11/02(月) 21:22:23 

    全く無いけど、

    ご祝儀ビンボーにならなくて済んでるので、
    家計的には助かる(笑)

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2015/11/02(月) 21:54:05 

    たくさん出席はしたけれど、
    式の前まで囲うように連絡取ってきて
    式が終わってから放置みたいなの経験するぐらいなら呼ばれないほうがいいよ

    +11

    -1

  • 95. 匿名 2015/11/02(月) 23:31:00 

    24の時、友だちの中で私が最初に結婚しちゃったから…その後ありませんwwwみんな結婚して〜!他人の結婚式参加してみたい〜!もう30過ぎで行き遅れだよ〜wwwご祝儀もらえるだけもらって払ってないのが得っちゃ得www

    +2

    -4

  • 96. 匿名 2015/11/03(火) 00:27:13 

    95
    性格悪い

    +6

    -2

  • 97. 匿名 2015/11/03(火) 00:48:07 

    高校時代の友人→10年来の付き合いの子が3人いるけど、一人は喪女、二人は今年の春と夏にそれぞれ初彼氏ができたばかりで結婚話が出ない。全員20代半ば。

    専門時代の友人→完全疎遠。誰とも連絡取ってないし取りたいとも思わない。

    中学時代の友人→本当に仲の良い親友は結婚焦ってないタイプで30歳くらいで結婚すればいいと思ってる。適度に仲良かった子たちはみんな喪女、数回話したことある同級生はもれなく全員デキ婚で式を挙げず。

    小1の頃に出席した叔母の結婚式が最後に出席した結婚式です。ちなみにわたし25歳。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2015/11/03(火) 09:23:55 

    同じ月に3回呼ばれた時はキツかった。おめでたい事だし呼ばれたら嬉しいよ。私の地域は会費制で1万円〜1万5千円くらいだからそう思えるのかも…

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2015/11/03(火) 11:39:20 

    行った事はあるけどかなり少ない方です
    どちらかというと二次会専門要員

    ショックだったのはよく遊んでいた友達の結婚式の二次会しか呼ばれなかったこと
    二次会に披露宴参加組も流れてきたけど顔で選んだのかというくらい美人しかいなかった
    そこまで仲良くなさそうなのに美人の知り合いに気を遣っている友達を見てパッとしない自分が情けなくなった

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2015/11/03(火) 14:50:00 

    入社したてのとき二ヶ月くらいしか一緒に働いていない先輩の式に呼ばれました。
    「えっマジ?」と思ったけど、結局お式は身内のみになってお祝いパーティーだけになりました。
    参加してわかったけど、先輩友達いなすぎ。
    新郎の友達に「新婦の友人これだけ?」って聞かれちゃった。

    無理に呼ぶ、呼ばれるなら何もないほうがいい。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2015/11/04(水) 07:26:15 

    29歳独身です。
    一人暮らしでずっと貧乏だったから呼ばれなくて良かった。
    呼んでくれそうな仲良い友達はみんな未婚だからこれからかな。
    少し金銭的にゆとりができてきたから楽しみにしてる!

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2015/11/04(水) 08:12:32 

    基本的に親しい間柄で、招待されたら今度は自分が招待するという感じだけどな。それがスムーズにいくかは、関係次第だよね。晩婚になると妊娠中とか子供が小さいとか理由で招待が減るから、家族のみになったりね。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。