ガールズちゃんねる

「綺麗な話し言葉」で連想するのは誰ですか?

121コメント2015/11/03(火) 16:33

  • 1. 匿名 2015/11/02(月) 08:09:36 

    再就職の面接に向け、毎日の言葉遣いに気をつけています。めちゃ⇒とても、○○みたいな⇒○○の様な等、普段の話し言葉の癖を反省し、自分なりに矯正中です。最近はテレビやラジオの局アナも、フリートークでは言葉遣いが雑でウンザリしますね。
    さて、綺麗な話し言葉で連想するのは誰ですか?お手本にするのにお薦めのタレント等はいますか?私はフリーアナウンサーの赤江珠緒さんの話し言葉やトーンが良いなと思います。元局アナらしく単語の選び方が上手く、口調も優しく聞き心地が良いので。

    +171

    -9

  • 2. 匿名 2015/11/02(月) 08:10:49 

    櫻井よし子さん

    +191

    -9

  • 3. 匿名 2015/11/02(月) 08:11:02 

    皇后陛下かな。
    どうでもいいが昔、2chに「美智子さまのような美しい言葉で日記を綴るスレ」というのがあった。

    +300

    -17

  • 4. 匿名 2015/11/02(月) 08:11:14 

    田中大貴アナウンサー

    +4

    -21

  • 5. 匿名 2015/11/02(月) 08:11:41 

    滝川クリステル〜

    +12

    -48

  • 6. 匿名 2015/11/02(月) 08:12:13 

    夏目三久
    言葉遣いも綺麗だけど、感情的にならないで常にゆっくり丁寧に聞き取りやすいトーンで話してて好き

    +572

    -24

  • 7. 匿名 2015/11/02(月) 08:14:06 

    大江アナ

    +60

    -11

  • 8. 匿名 2015/11/02(月) 08:14:22 

    叶姉妹
    言葉遣いも丁寧で品があるし、人の悪口や愚痴を一切聞いたことが無く素敵だなと思います。

    +380

    -35

  • 9. 匿名 2015/11/02(月) 08:14:46 

    西野カナ

    +4

    -53

  • 10. 匿名 2015/11/02(月) 08:15:50 

    松田聖子

    +10

    -42

  • 11. 匿名 2015/11/02(月) 08:16:02 

    松嶋菜々子の声聞き取りやすくて好き

    +214

    -26

  • 12. 匿名 2015/11/02(月) 08:16:09 

    中谷美紀さん

    +74

    -26

  • 13. 匿名 2015/11/02(月) 08:17:34 

    檀蜜

    下品なことも上品に話してしまう頭の回転のよさや、優雅な立ち居振舞いに感心してしまいます。

    +363

    -51

  • 14. 匿名 2015/11/02(月) 08:17:41 

    吉川美代子さん。

    +210

    -18

  • 15. 匿名 2015/11/02(月) 08:20:56  ID:GlcVIzHhUF 

    アンパンマン、バタコさん

    +16

    -8

  • 16. 匿名 2015/11/02(月) 08:23:07 

    +233

    -15

  • 17. 匿名 2015/11/02(月) 08:24:03 

    ある程度の年齢のアナウンサーってやっぱり 話し方とかも声も凄くいいんだけど
    最近のアナウンサー 会社を訴えた人とかは アナウンサーらしくなく感じる
    チャラチャラしてる感じ

    +186

    -6

  • 18. 匿名 2015/11/02(月) 08:24:38 

    デビィ婦人

    +3

    -32

  • 19. 匿名 2015/11/02(月) 08:26:00 

    夏目みく

    彼女を見てると、他のアナウンサーがいかに早口で喋ってるかよくわかる。

    +323

    -12

  • 20. 匿名 2015/11/02(月) 08:26:11 

    叶姉妹は他の芸能人と関わりがあんま無いんじゃない?

    +10

    -6

  • 21. 匿名 2015/11/02(月) 08:26:31 

    阿川佐和子さん

    +141

    -28

  • 22. 匿名 2015/11/02(月) 08:28:54 

    皇室の方々

    +108

    -3

  • 23. 匿名 2015/11/02(月) 08:29:19 

    カトパン

    +6

    -28

  • 24. 匿名 2015/11/02(月) 08:29:31 

    サヘル⚫ローズさん
    ハーフタレントの中で一番好感が持てる人

    +109

    -13

  • 25. 匿名 2015/11/02(月) 08:29:48 

    原田知世さんとか、深津さんも
    声が綺麗だしガツガツしゃべる感じもなくて
    話し方が綺麗だと思う。

    +176

    -3

  • 26. 匿名 2015/11/02(月) 08:33:32 

    叶姉妹は他人に興味がないだけ。

    +48

    -12

  • 27. 匿名 2015/11/02(月) 08:39:24 

    口調はともかく、あやうい質問をうまくかわすという点ではふなっしーもすごい。

    +146

    -2

  • 28. 匿名 2015/11/02(月) 08:40:15 

    神田沙也加
    育ちの良さがわかる。

    +52

    -36

  • 29. 匿名 2015/11/02(月) 08:41:23 

    渡鬼のみなさん

    お夜食 道理など(笑)

    +33

    -10

  • 30. 匿名 2015/11/02(月) 08:42:07 

    マツコデラックス。本人もきれいな女性言葉を心掛けているような事を前に言ってた。

    +105

    -50

  • 31. 匿名 2015/11/02(月) 08:45:28 

    昔お言葉少女ってのがいたな

    +32

    -0

  • 32. 匿名 2015/11/02(月) 08:48:44 

    声が綺麗なのは松坂慶子さん!

    逆だけど中島美嘉を音楽番組で見た時「あっスゲー!」とか言っててクールビューティーなイメージだったからちょっとショック受けた

    +48

    -7

  • 33. 匿名 2015/11/02(月) 08:52:51 

    草野仁さん
    「綺麗な話し言葉」で連想するのは誰ですか?

    +130

    -6

  • 34. 匿名 2015/11/02(月) 08:53:38 

    宮崎あおいさん
    仲間由紀恵さん

    朝イチにゲストで出てる時の話し方で思った

    +89

    -16

  • 35. 匿名 2015/11/02(月) 08:54:06 

    叶姉妹

    +9

    -5

  • 36. 匿名 2015/11/02(月) 08:54:13 

    昔の「徹子の部屋」の映像での、
    黒柳徹子さんと野際陽子さんの会話。
    美しい言葉遣いにうっとりしました。

    +127

    -3

  • 37. 匿名 2015/11/02(月) 08:54:59 

    吉永小百合さん

    +30

    -7

  • 38. 匿名 2015/11/02(月) 08:55:59 

    内山理名さんがトーク番組に出てるのを見た時
    声も落ち着いてて素敵だし、
    話し言葉も綺麗だなって思いました。

    +54

    -7

  • 39. 匿名 2015/11/02(月) 08:58:06 

    紀子妃殿下。 素敵です!
    「綺麗な話し言葉」で連想するのは誰ですか?

    +116

    -33

  • 40. 匿名 2015/11/02(月) 08:58:19 

    滝川クリステル(~o~)

    +6

    -17

  • 41. 匿名 2015/11/02(月) 08:59:45 

    やっぱりアナウンサーたくさんあがってるけど、宮根のしゃべり方は下品で大嫌い。
    でもあの時間帯ミヤネ屋しか見るものないんだよな。
    お天気の蓬莱さんは関西弁でも物腰柔らかなしゃべり方で大好きです!

    +146

    -3

  • 42. 匿名 2015/11/02(月) 09:03:44 

    秋篠宮御夫妻。
    落ち着きがあり、上品で 優しさの溢れるお声とお言葉。 素晴らしいと思います。
    「綺麗な話し言葉」で連想するのは誰ですか?

    +113

    -23

  • 43. 匿名 2015/11/02(月) 09:05:08 

    トピ主です。ご採用頂きまして、誠に有難うございます。とても光栄に存じます。転職が災いしてか、書類選考の通過に苦戦してしておりますが、今後も頑張っていきたい所存です。
    皆様、コメントを有難うございます。夏目三久さん、吉川美代子さん他お名前の挙がった方々の出演番組を早速チェックして参考に致します。
    (就職活動中の方、共に頑張りましょう。)

    +36

    -31

  • 44. 匿名 2015/11/02(月) 09:15:25 

    シルクさん!笑声(えごえ)という表現がありますが、シルク姉さんの声や話し方からは、笑顔や優しさが伝わってきて好きです。さすが美貌をキープしてるだけあるわー。

    >>32 松坂さん、納得です。かなり前だけど、結婚騒動でタクシーに乗る松坂さんにマスコミが殺到した時、「ドアを閉めさせて頂けますか?」と笑顔で声掛けしてた。子供ながらに気品を感じたのを覚えてる。

    +46

    -6

  • 45. 匿名 2015/11/02(月) 09:15:25 

    天皇陛下、美智子皇后様、秋篠宮ご夫妻かな。家族の間でも綺麗な日本語使うと思う。

    超ムズイとかマジハンパねぇ!とか絶対言わないと思う。
    もし、子供が使うことがあったら厳しくたしなめると思う。

    +94

    -5

  • 46. 匿名 2015/11/02(月) 09:23:15 

    叶姉妹、恭子さん。話す内容はファンタジー(ホラ話w)だけど、発声やイントネーションが綺麗。言葉遣いも丁寧。
    以前、ダウンタウンDXの私服コーナーを叶姉妹が解説する企画があったけど、恭子さんのナレーションは上手で良い声だなと思った。

    +77

    -2

  • 47. 匿名 2015/11/02(月) 09:27:22 

    ガルちゃんでも、「ら抜き言葉」を使う方がいて、すごく気になります。

    主さん、ら抜き言葉にも気をつけて(使ってなかったらごめんなさい)
    再就職頑張って下さい!

    +56

    -6

  • 48. 匿名 2015/11/02(月) 09:29:41 

    マツコデラックスは汚いでしょ…
    初対面の人に対しても「お前」とか言うのに
    しかもクソとか汚い言葉ばっかり使ってるじゃん

    +126

    -8

  • 49. 匿名 2015/11/02(月) 09:32:12 

    >>30
    それにしては「おまえ」「てめえ」「バーカ」とか多いよね。あれがなきゃもっとマツコ好きなんだけどなぁ

    私はテレ朝大下アナが好きだな〜
    「綺麗な話し言葉」で連想するのは誰ですか?

    +98

    -9

  • 50. 匿名 2015/11/02(月) 09:32:28 

    コールセンターの人
    通販とかじゃなくクレームとか不具合とかの人達。
    たまに変なのもいるけどすごい丁寧で怒りもちょっとおさまる

    +31

    -2

  • 51. 匿名 2015/11/02(月) 09:33:57 

    豊田順子さん!

    +6

    -2

  • 52. 匿名 2015/11/02(月) 09:35:16 

    ラジオ・ニッポン放送の那須アナウンサー。上品で滑舌が良い。時々、生放送中に男性アナウンサーに対するダメ出しも痛快!知性を感じさせる話し方。見習いたいわー。(でも、アホ家族に囲まれて生活してる私、つい怒鳴り口調になっちゃうのよねー)

    >>41 大阪のアナウンサーは、親しみ易い(馴れ馴れしい)話し方をする方が多いのでしょうか?MXテレビやラジコで大阪の番組を見聞きしますが、やはり関東の局とはノリの違いを感じますね。上沼さんのラジオ番組アシスタント(男性局アナ)なんて「あー、はいはいはい」「○○みたいな~」とリスナーもビックリのカジュアルさ。あんまり馴れ馴れしいと、聞いててイライラするんですが...

    +4

    -2

  • 53. 匿名 2015/11/02(月) 09:37:49 

    ナウシカ

    +8

    -1

  • 54. 匿名 2015/11/02(月) 09:45:53 

    49
    大下アナこそ、白塗り若作りの代表でしょ。
    ヌボーっとしてるし、鼻から下が伸びてカメみたい。テレビに出たらダメなレベル。不快。

    +2

    -18

  • 55. 匿名 2015/11/02(月) 10:07:46 

    珠ちゃんは、話し方もそうかもしれませんが、相手に対しての心遣い、必ず一度相手の言葉を受け止めてから自分の言葉を発するところが好印象。たとえ相手から小馬鹿にされようともボケられようとも超下ネタであろうと受け止めるw心地よいラリーを繰り広げてくれる心配りの達人。

    +40

    -1

  • 56. 匿名 2015/11/02(月) 10:12:13 

    知らない人がほとんどだろうけど、NHK今日の料理のアナウンサーの後藤さん。
    口調が穏やかで相手をホッとさせる話し方。
    ああいう話し方ができる人は性格も優しいだろうなぁ…とトゲドゲしい話し方の私はいつも感心して見ています。
    「綺麗な話し言葉」で連想するのは誰ですか?

    +111

    -1

  • 57. 匿名 2015/11/02(月) 10:13:36 

    フリーアナの小島慶子。テレビではキツイ性格が目につくけど、綺麗に話す能力を持った方だと思う。ウォシュレットは商品名だから温水洗浄便座と言い換えたり、マンション(英語で大邸宅の意味)を集合住宅と言い換えたり、元局アナならではの頭の回転の良さ。3.11の生放送中には、大揺れの中リスナーに呼び掛け続ける姿勢は立派だった。
    ちょっと前だけど、土曜のラジオ番組は面白かった。メインの久米宏さんがすぐ脱線するから、小島アナが冷静に(冷たいトーンで)軌道修正するの。いいコンビだった。復活して欲しいw

    +36

    -9

  • 58. 匿名 2015/11/02(月) 10:22:09 

    アナウンサーと皇族は出尽くしたので、それ以外で。。。⇩

    +11

    -1

  • 59. 匿名 2015/11/02(月) 10:26:25 

    >>24
    サヘルローズは日本人の血はひいてないイラン人だと思う。
    物心ついてから日本に来たようだから、日本語きれいですごいよね。

    +34

    -2

  • 60. 匿名 2015/11/02(月) 10:29:50 

    大阪・毎日放送の男性アナ、亀井さん。ラジオで芸人ハイヒールのアシスタントをしてはるけど、やはり喋りにプロを感じる。リンゴ・モモコの強烈トークに気圧されながらも、番組進行や補足説明をしっかりとする様子は聞いていてさすがやなーっと思う。

    >>52 上沼さんの番組アナは、勉強不足やね。喋りが雑すぎる。でも降板させられない。息子世代の年だから、上沼さんからは大目に見て貰ってるのかな?w 

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2015/11/02(月) 10:36:18 

    >>54
    顔の事話すトピじゃなくない?(笑)

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2015/11/02(月) 10:42:43 

    加賀真理子が若い時辺りの年代は素人の女の子でも話し方がしゃっきりしてて綺麗だと思う。
    今みたいに語尾のばさないだけでも綺麗。

    +5

    -2

  • 63. 匿名 2015/11/02(月) 10:44:57 

    荒川静香さん。トリノ・オリンピックの前に、海外遠征する姿に密着する番組を見た。世の中はミキティ・ブームの真っ最中。当時は注目度が低く、私も番組をボンヤリと見る程度だったけど、丁寧な日本語で優しくもハキハキと受け答えする姿勢に好感を持った。そしてトリノの金メダル。その後、テレビやマスコミを通じてコメントする機会が激増したけど、知性的な言葉遣いには感心させられました。正に日本を代表する(できる)女性ですね。

    +10

    -21

  • 64. 匿名 2015/11/02(月) 10:47:33 

    昔の女優さんたち
    徹子の部屋で若尾文子さんや十朱幸代さんの話し方が本当に綺麗だった

    +23

    -0

  • 65. 匿名 2015/11/02(月) 10:48:31 

    なんとなくトピ主さんのみてると綺麗な話し言葉と固い話し言葉は違うと思う。

    +23

    -2

  • 66. 匿名 2015/11/02(月) 10:56:16 

    私もニッポン放送の那須アナウンサーが好きです。さすが、落ち着きがある。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2015/11/02(月) 10:59:57 

    北川景子

    +1

    -14

  • 68. 匿名 2015/11/02(月) 11:00:22 

    いとうあさこ

    +2

    -13

  • 69. 匿名 2015/11/02(月) 11:00:39 

    阿部寛

    +2

    -5

  • 70. 匿名 2015/11/02(月) 11:01:05 

    松阪桃李

    +3

    -8

  • 71. 匿名 2015/11/02(月) 11:26:31 

    郷ひろし

    +1

    -4

  • 72. 匿名 2015/11/02(月) 11:31:54 

    在日の壇蜜、叶姉妹、岡本夏生ageが気持ち悪い。

    +3

    -5

  • 73. 匿名 2015/11/02(月) 11:37:25 

    ここまでたけたんなし

    +39

    -0

  • 74. 匿名 2015/11/02(月) 11:39:38 

    いとうあさこ。芸人の役割上、テレビでは雑な言葉使いをしてるけど、担当してるラジオの街頭インタビューを聞いてると、丁寧な言葉使いやイントネーションが伝わってくる。さすが良家のお嬢様。

    +43

    -8

  • 75. 匿名 2015/11/02(月) 11:45:36 

    能町みねこさん。

    +3

    -6

  • 76. 匿名 2015/11/02(月) 11:47:32 

    ももち
    話す内容はお花畑だけど、抑揚とか綺麗だと思う。

    +17

    -2

  • 77. 匿名 2015/11/02(月) 11:48:59 

    黒木華さん
    オールスター感謝祭に天皇の料理番で出てたとき、
    きれいな声と言葉遣いで佐藤健を立てるコメントをしてた
    正直それまで全然可愛くないと思ってたけど印象がらっと変わった

    +22

    -2

  • 78. 匿名 2015/11/02(月) 12:07:10 

    夏川りみさん
    途中下車の旅で町歩き。お店の人との会話が、フレンドリーながらも砕けすぎていなくて、見ていて微笑ましい感じがした。

    トピ主さん、就職活動、頑張りましょうね。私も丁寧な言葉遣い&叶姉妹座りで、面接突破を目指しますw

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2015/11/02(月) 12:10:49 

    香川照之さん。尊敬語、謙譲語、丁寧語が話し言葉の中で自然に話されていて、こんな話し方の人にぬりたいなと思いました。

    +15

    -1

  • 80. 匿名 2015/11/02(月) 12:11:13 

    夏目三久アナが好きで「あさチャン」観てるけど、「お紅茶」とか過剰に「お」を付けるのが気になる。あと謙遜しすぎで見苦しい時がある。優等生気取らないほうがいいのに。

    +17

    -1

  • 81. 匿名 2015/11/02(月) 12:21:59 


    浜 美枝さん です。

    元バスガイド出身の女優であり、文化放送のラジオパーソナリティーをしています。

    言葉使いが綺麗で、文章も参考になります。
    浜美枝ダイアリー『あなたに逢いたくて』
    浜美枝ダイアリー『あなたに逢いたくて』hamamie.jp

    浜美枝ダイアリー『あなたに逢いたくて』浜美枝ダイアリー『あなたに逢いたくて』2015年11月123456789101112131415161718192021222324252627282930カテゴリー『ご挨拶』 『近況報告』 『Mie's Living』 『浜美枝のいつかあなたと』 『箱根便り』 『日経新聞-あすへの...


    「綺麗な話し言葉」で連想するのは誰ですか?

    +8

    -1

  • 82. 匿名 2015/11/02(月) 12:24:54 

    林家たい平

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2015/11/02(月) 12:28:21 

    今井美樹
    ラジオ私は癒される。

    +2

    -14

  • 84. 匿名 2015/11/02(月) 12:28:21 

    >>80

    夏目さんは凄いお金持ちのお嬢様だったはずだよ。
    優等生を気取っているんじゃなくて、「お紅茶」とか本気で言うようなザアマス口調の大人達を小さい頃から見てきたんだと思う…

    +26

    -2

  • 85. 匿名 2015/11/02(月) 12:34:32 

    +1

    -18

  • 86. 匿名 2015/11/02(月) 12:35:59 

    高畑淳子さんでしょうか?
    聞き手を不快にさせない元気且つ上品なトーク。そしてユーモアのセンス。
    ちょい前の、ぴったんこカンカンで、安住アナ、芦田愛菜ちゃんとロケしてたけど、皆の会話が仲良し家族そのもので見てるこちらも幸せになった。

    +23

    -5

  • 87. 匿名 2015/11/02(月) 12:40:12 

    +0

    -32

  • 88. 匿名 2015/11/02(月) 12:40:33 

    秋篠宮眞子様。
    小さい時の 浜辺の秋篠宮殿下との 会話。
    海ヘビいるわよね〜お父様〜。
    殿下 眞子〜 いきましょう。
    美しい声に 言葉使い 秋篠宮家の躾の素晴らしさでしょう。
    「綺麗な話し言葉」で連想するのは誰ですか?

    +19

    -1

  • 89. 匿名 2015/11/02(月) 12:44:13 

    +0

    -16

  • 90. 匿名 2015/11/02(月) 13:13:49 

    ナレーション・ラジオDJの
    秀島 史香さん

    以前J-WAVEで業界一の強者DJと言われる(悪戯ッ子みたいで下ネタや干されそうなギリギリトークをする)ピストン西沢さんとツインナビゲートしていて、声の美しさはもちろん品の良い言葉で返してフォローをされていて番組を浄化していた。
    この人ならセクハラ上司や嫌な人にさえウィットにとみながら汚くならずに言えるのではと本当に大人の女性の言葉遣いと憧れました。
    ちなみにミッツと同級生の才女です。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2015/11/02(月) 13:15:21 

    木村拓也 単語を省略し過ぎない。相手への気遣いを感じる。相手をさんづけで呼ぶ。

    +3

    -10

  • 92. 匿名 2015/11/02(月) 13:31:30 

    猫村さん
    「綺麗な話し言葉」で連想するのは誰ですか?

    +32

    -0

  • 93. 匿名 2015/11/02(月) 13:31:56 

    >>43
    >今後も頑張っていきたい所存です。

    はアリでしょうか????

    +2

    -2

  • 94. 匿名 2015/11/02(月) 13:44:00 

    再転職先の雰囲気にもよると思いますが、常に丁寧すぎる言葉遣いは逆に慇懃無礼や冷たい印象も与えますので、>>1さんは綺麗な言葉遣いはもちろんのこと、是非TPOにあった言葉遣いやノリも気に掛けられたらいいと思います。

    +9

    -1

  • 95. 匿名 2015/11/02(月) 13:44:38 

    増田明美さんでしょ!
    「綺麗な話し言葉」で連想するのは誰ですか?

    +34

    -2

  • 96. 匿名 2015/11/02(月) 13:58:42 

    野村萬斎さん

    独特な話し方だけではなく、仕草も品がある。
    羽生さんとの対談は目の保養でした。
    「綺麗な話し言葉」で連想するのは誰ですか?

    +36

    -2

  • 97. 匿名 2015/11/02(月) 14:39:54 

    杏ちゃん

    読書家の為か しっかりとした美しい会話をされるな…と感心します。

    +15

    -3

  • 98. 匿名 2015/11/02(月) 14:49:50 

    探偵ナイトスクープの、依頼を読み上げてるなんとかエリカさん。名前ちょっとよくわからない、ごめんなさい。
    完璧に正しい言葉遣いかどうかはわからないけど、キチンとしようとして丁寧に話してる感じが、可愛らしくて好感持てます。

    +8

    -2

  • 99. 匿名 2015/11/02(月) 15:09:30 

    皆様、コメントを有難うございます。夏目三久さん、吉川美代子さん他お名前の挙がった方々の出演番組を早速チェックして参考に致します。
    (就職活動中の方、共に頑張りましょう。)

    トピ主さん、
    チェックして→拝見して 笑

    +5

    -1

  • 100. 匿名 2015/11/02(月) 17:03:58 

    +1

    -15

  • 101. 匿名 2015/11/02(月) 17:46:00 

    子役・スケーターの本田望結ちゃん。綺麗な言葉で話してる。大人も見習うべきw

    しかし、綺麗な日本語で想像できる人が少ない嘆かわしさ。テレビでエグザイル、多岐川華子や仁科仁美らが、誉め言葉として「やばい、ヤバイ」を連呼してた時は、ドン引きしたー。アホなタレントの悪影響で日本の話し言葉が汚くなってるよね。ひな壇タレントの「えーっ、まじすか?」には鳥肌がたつ(涙)
    だからテレビを除々に見なくなる...

    +7

    -2

  • 102. 匿名 2015/11/02(月) 17:55:18 

    小津安二郎の映画に出て来る女優さんはみんな言葉遣いが美しくて聞き惚れてしまう。
    今話すには古風過ぎるけど。

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2015/11/02(月) 18:02:42 

    皆さんが仰っているように、今上天皇 、美智子皇后、秋篠宮ご一家は別格の美しさがある。

    テレビの人だと、クローズアップ現代の国谷裕子さんかなあ。知性の込もった声は凛としていて美しいと感じます。

    +10

    -2

  • 104. 匿名 2015/11/02(月) 18:39:07 

    森英恵さん。
    「・・・ですの、・・ですのよ、」
    こういう言い回しがとても自然だった。
    孫の泉はタメ口だけどね。

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2015/11/02(月) 20:05:52 

    [ら 抜き言葉]だけではなくて
    [か 抜き言葉]も 似たようなものです

    「~しません?」
    「~と思いません?」など

    まるで それが
    とても丁寧で やわらかい言い方であるかのように使われていますが
    単に[か]が抜けているだけ

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2015/11/02(月) 20:08:43 

    紺野美紗子さん
    落ち着いて上品。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2015/11/02(月) 20:17:15 

    西村知美

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2015/11/02(月) 20:19:02 

    原節子さん
    1950年代の映画女優さんは、言葉遣いも
    しゃべりかたも綺麗です。

    +8

    -1

  • 109. 匿名 2015/11/02(月) 20:27:43 

    NHK [家族に乾杯]や
    [ためしてガッテン!]の
    小野文惠アナウンサー

    +6

    -1

  • 110. 匿名 2015/11/02(月) 22:32:58 

    磯山さやか。ラジオのアシスタントを担当するだけある。

    +2

    -1

  • 111. 匿名 2015/11/02(月) 23:10:20 

    道端ジェシカ

    +0

    -2

  • 112. 匿名 2015/11/02(月) 23:17:54 

    >>3
    それ立てたの私です!
    懐かしい!!
    思い出させてくれてありがとうございます。
    あのスレは、みなさん穏やかで、みなさんのレスを読むのが毎日楽しみでした。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2015/11/02(月) 23:20:20 

    八千草薫さん。
    品の良さが滲み出てて、
    私も、ああなりたいと思わせる女優さんです。

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2015/11/02(月) 23:56:09 

    戦場カメラマン渡部さん

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2015/11/03(火) 00:23:56 

    シスター渡辺和子

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2015/11/03(火) 00:33:32 

    夏目三久さん!
    話し方もですが
    コメントも誠実

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2015/11/03(火) 02:27:55 

    ミニーちゃん

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2015/11/03(火) 03:59:53 

    天海祐希さん
    立ち振舞いも言葉遣いも丁寧。
    マツコのことをたおやかな人って表現してて
    すごいなって思った。みんなデカイとか大きいとかでしょ。

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2015/11/03(火) 10:17:35 

    大江麻里子アナです。

    話し方も、キレイな言葉使いで聞いていて疲れません。
    人の話を聞く姿、態度がとても美しいと思います。
    お食事のシーンでもそうですね。
    女性として憧れますし、勉強させられます。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2015/11/03(火) 13:30:57 

    仲間由紀恵さん

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2015/11/03(火) 16:33:32 

    天海祐希さん

    しゃべくりに出演された時、

    私たちは公共の場に出てる人間なので言葉遣いには気をつけています

    みたいなことを言っていてそのあとも注意して見ていたら本当に綺麗な言葉遣いで勉強になりました。

    その分、ドラマの心の声が面白くて仕方ありません笑

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード