ガールズちゃんねる

シングルマザーの息子 or 娘語ろう

290コメント2013/10/24(木) 21:49

  • 1. 匿名 2013/10/06(日) 21:27:34 

    シングルマザーは大変と世間で騒がれています。womanもあり最近すごいですよね?

    しかし、シングルマザーだけではなくその娘の苦労をわかって欲しい。
    普段思ってる事、友達や家族、周りの人になかなか打ち明けられないと思います。

    なのでこのトピを作りました。
    普段思ってる事辛いこと悲しい事。
    分かり合える人と共に語りましょう

    +69

    -11

  • 2. 匿名 2013/10/06(日) 21:29:54 

    結婚式の披露宴は父親もいないのでハワイでひっそりあげました。

    +152

    -15

  • 3. 匿名 2013/10/06(日) 21:30:24 

    もうすぐ離婚しそうな家庭の子供ですが、
    自立するまではやめてほしいです…

    +155

    -29

  • 4. 匿名 2013/10/06(日) 21:30:57 

    シングルファザーの娘はだめですか?

    +174

    -10

  • 5. 匿名 2013/10/06(日) 21:31:32 

    私はシングルファーザーの元で育ちました
    片親という事で、就職の面接を落とされた事があります
    その時はかなり落ち込みました
    そういう世の中だという事もわかって頂きたいです

    +261

    -17

  • 6. 匿名 2013/10/06(日) 21:31:41 

    私36歳、娘2人(中2、高1)です。
    シングルマザー6年です。
    是非、聞いてみたいです!

    +113

    -13

  • 7. 匿名 2013/10/06(日) 21:31:51 

    両親の離婚前は喧嘩が絶えず、正直早く離婚して欲しかった。
    別れてからは母のいきいきした笑顔は、以前よりずっと良い。
    離婚が子供を不幸にするとは言い切れないと思う。

    +400

    -10

  • 8. 匿名 2013/10/06(日) 21:32:40 

    小さいときは父がいなくて寂しかったですが、成長して母から父の話(不倫・愛人との修羅場)を聞き、いなくて良かったと思ってます。

    +267

    -13

  • 9. 匿名 2013/10/06(日) 21:32:44 

    浮気症の父親のせいで、学校でいじめられてました
    母親は色々考えて離婚しないでおこうと思ってたみたいですが、私が学校でいじめられてるのを知って離婚に踏み切りました
    あんなクソみたいな父親なんていない方がマシだし、母親と二人楽しく暮らしています
    頑張って働いてくれている母に感謝です

    +318

    -6

  • 10. 匿名 2013/10/06(日) 21:33:46 

    片親ってだけでなんか育ちが悪いと思われがちになるところ。すごく嫌です。

    +390

    -14

  • 11. 匿名 2013/10/06(日) 21:34:07 

    お母さんに暴力をふるうお父さんが大嫌いだしすごく怖かったです。
    今でも男の人が怖いままですが、離婚しなかったらお母さんは死んでいたと思います。

    +229

    -7

  • 12. 匿名 2013/10/06(日) 21:34:10 

    当時お付き合いしていた彼のお母様に
    片親の子なんかと付き合うな!!!
    と、言われてしまいました
    偏見に耐えるだけの忍耐力はかなり必要です

    +304

    -10

  • 13. 匿名 2013/10/06(日) 21:34:15 

    増えて来てるとはいえ私は普通に両親いてほしかったな
    やっぱり片親の子というだけでなにか問題があるように見られることもあったし
    マイナスにはなってもプラスになったことは1回もないです

    +208

    -19

  • 14. 匿名 2013/10/06(日) 21:36:08 

    20年母がDVに堪えていました。その様子を見ながら育ったので未だにフラッシュバックや夢を見てうなされます。
    結婚時相手の親に片親のこと母のこと侮辱されました。

    +167

    -6

  • 15. 匿名 2013/10/06(日) 21:36:27 

    なんでシングルマザー限定なの?シングルファーザーもいると思うけど?

    私の場合は母が交通事故死 父に育ててもらいました
    父はすぐ再婚して家事等しなくていいので楽だったんじゃないかな?
    私は新しいお母さんになじめなかったし、結局父と新しい母に子供ができてからは疎外感を感じていました

    +229

    -12

  • 16. 匿名 2013/10/06(日) 21:37:00 


    親が毎日ケンカしているのを見ているのが辛かった

    でも、出先で仲良さそうにしている家族を見るのも辛かった

    離婚してもしなくても

    どちらにしても私は辛かったです

    ちなみに両親は離婚しました

    +161

    -4

  • 17. 匿名 2013/10/06(日) 21:37:54 

    5さん
    面接で聞かれるんですか?

    +64

    -13

  • 18. 匿名 2013/10/06(日) 21:38:54 

    子供が人格形成されるまでは離婚はしてほしくなかった。
    母はいーーーーーっつも父親の悪口ばかり。

    ってことは私の半分を否定されてるってことだよね?
    何年もこんなこと考えてたらそりゃ人格歪むわ。

    +159

    -19

  • 19. 匿名 2013/10/06(日) 21:39:08 

    私も、結婚を予定して彼のご両親のとこにご挨拶にいったら、片親のご家庭の子はねぇ‥と遠回しに断られた。
    こっちからふってやったけど、現在42歳、未だに独身です。
    結婚、就職、やっぱり差別はあることを今から離婚する親たちには理解してほしい。

    +179

    -23

  • 20. 匿名 2013/10/06(日) 21:39:09 

    最近親の離婚が成立しました。

    母の離婚は2度目で、実の父親の顔は覚えていません。

    ここには書ききれないくらい、辛い思いをしてきました。
    自分の子供には同じ思いは絶対にさせたくないです。

    +159

    -6

  • 21. 匿名 2013/10/06(日) 21:39:18 

    片親ということでさびしい恥ずかしいって思うこともありました、正直
    でも一生懸命頑張っている母の背中を見て育ったので、そんな風に思う自分の方が恥ずかしいと気付きました
    私も母親になり、子供を育てる大変さや家庭や仕事との両立等、てんやわんやです
    私の夫は子育てにも家事にも協力的でものすごく助かっていますし、もちろん浮気もなしです
    私の父は女のところにいくかパチンコばかりだったので、離婚して当然だと思います

    +97

    -5

  • 22. 匿名 2013/10/06(日) 21:40:15 

    結婚するとき就職するとき差別はあるけど、そんな人と巡り合えないあなたもどうかと思うよ

    +32

    -93

  • 23. 匿名 2013/10/06(日) 21:40:29 

    わたしも母親がいなかった事でクラスの男子にからかわれたり、自分自身もものすごく負い目に感じていた
    新しい学年になると両親の名前が載っているクラスの名簿が配られるのが憂鬱でたまらなかった…

    +99

    -6

  • 24. 匿名 2013/10/06(日) 21:40:34 

    私はシングルマザーの娘ですが、特に今までで困ったことはありませんでした。母親の性格の問題もあるのかもしれませんが、父親がいなかった分、ほんとに友達みたいな親子関係で育ちました。今でも、母はまだまだ彼氏を作る気らしくどちらが先に彼氏が見つかるか勝負しているくらいです。笑

    +132

    -21

  • 25. 匿名 2013/10/06(日) 21:40:52 

    42歳独身って、片親だけが原因じゃないと思う
    そうやって人のせいにするところとかね

    +242

    -65

  • 26. 匿名 2013/10/06(日) 21:41:03 

    5です

    はっきりと聞かれました
    そして採用されなかった理由も
    片親だから、と言われました

    +118

    -16

  • 27. 匿名 2013/10/06(日) 21:41:12 

    物心ついたときから父は居ませんでした。私の中ではそれが当たり前で
    なんで居ないんだろうとか考えなかったし寂しくもなかった。
    周りには祖父母や従姉妹が居たし、母は働いてたけどもうそれが普通という感覚で
    暮らしてきました。

    姉の小さい頃のアルバムに父らしき人が写ってたり、姉の小さい頃の通信簿に父の名前あって
    あーこういう人なんだなっていう感じでした。

    でも時々、もしお父さんがいたら人生ちょっと違っていたのかな?と考えるようになり
    あるときに、祖母にその旨を話し、祖母は母に話し、母は父の姉に連絡。
    それから約2年後、姉は再会、私は初対面。これといった会話はしてないけど
    会えて良かった・・。またそのうち連絡して会いたいと思います。

    因みに片親だからという理由で嫌な思いはいたことないです。

    +69

    -5

  • 28. 匿名 2013/10/06(日) 21:42:10 

    旦那の母親に、片親の割にはまともに育ってるねって言われた時はムカついた!!

    +199

    -10

  • 29. 匿名 2013/10/06(日) 21:42:39 

    父を小さい頃に亡くしたため母子家庭です。

    私も就職活動の時、家族構成聞かれました。
    働くのに家族構成、片親って関係あるの?って不思議に思いましたが他の会社に内定をもらったので、そこの会社は途中で納得いかなくて事態しました。

    「片親だから...」とか偏見は嫌いです。
    片親でもたっぷり愛情注がれてます!!!

    でもまあ、今後結婚するときとかお父さんに旦那さんのところまで腕組んで登場したかったかも。。兄弟とかいない場合、誰と登場するのかな?

    +77

    -8

  • 30. 匿名 2013/10/06(日) 21:43:03 

    トピ主さんは、woman関連でシングルマザーと言っただけで、限定はしてないと思いますよ。

    +73

    -8

  • 31. 匿名 2013/10/06(日) 21:43:08 

    面接で聞かれるの?
    不採用の理由が片親だからってはっきり言われるの?
    もし本当ならそんな会社に勤めなくて、せいかいです。

    +232

    -5

  • 32. 匿名 2013/10/06(日) 21:43:24 

    シングルマザーの娘です(*^_^*)

    母は私が生まれてすぐに離婚したらしくて、全く父のことを知らないので、全然気になりませんでした。
    でも小学生の時に父がいないって理由で同級生に馬鹿にされました。

    +63

    -4

  • 33. 匿名 2013/10/06(日) 21:43:40 

    トピ主です
    シングルマザーの子供で語りたいのでシングルファーザーの方の書き込みはやめてください

    +7

    -229

  • 34. 匿名 2013/10/06(日) 21:44:37 

    仲の良い両親が二人揃うのが一番でしょうけど、産まれてくる環境は選べない
    片親の家庭もあれば、両親がいても貧乏な家庭もあるし、どの家庭にもよそに見せてないだけで色々あると思う
    私は片親でつらい思いもしたことはあるけど、それを全部片親のせいとは思わないし、そういう風に思ったって物事は解決しない
    お母さんが「これからつらい思いいっぱいするだろうけど、お母さん頑張るから。あなたが大好きだから。」て何度も言ってくれたおかげでこういう性格に育ったのかな?
    自分が幸せで頑張れば、人から何言われようと「はいはいワロス」でスル―できるようになった

    +70

    -9

  • 35. 匿名 2013/10/06(日) 21:45:06 

    なんでシングルマザー限定なの?

    +94

    -19

  • 36. 匿名 2013/10/06(日) 21:45:37 

    シングルマザー限定ってさ、シングルマザーで差別受けてるって愚痴るくせにシングルファザーは認めないのかよ

    +147

    -22

  • 37. 匿名 2013/10/06(日) 21:45:39 

    やっぱり子供の意見を聞くと、親の都合でかわいそう。
    いくら今どき多いからって、簡単に離婚を選択肢に入れたらいけないと思う。

    +59

    -18

  • 38. 匿名 2013/10/06(日) 21:46:24 

    いまどき面接で片親かどうかとか聞かれるの?
    そんな会社ブラックだから行かなくて正解

    +131

    -6

  • 39. 匿名 2013/10/06(日) 21:46:44 

    ていうか…ココ男性禁止なのに、タイトルにシングルマザーの息子って書いてある(ーー;)

    +112

    -10

  • 40. 匿名 2013/10/06(日) 21:47:08 

    30
    トピ主が現れてシングルマザー限定って言ってるけど?

    +36

    -10

  • 41. 匿名 2013/10/06(日) 21:47:33 

    トピ主意味不明

    +116

    -11

  • 42. 匿名 2013/10/06(日) 21:47:49 

    シングルマザーの子供のみんな
    他人になにを言われても気にするな!差別する人は自分の人生が楽しくないだけのさみしい人だから。
    シングルマザーさん
    私たちは、あなたから充分な愛情をもらっているとちゃんと分かっているから、自信持ってください。

    +71

    -7

  • 43. 匿名 2013/10/06(日) 21:48:18 

    シングルマザー限定の意味が分からない
    離婚して良かったことっていうトピで、離婚を否定して荒らしてた人がたてたトピじゃない?
    結局シングルマザー批判したいだけなんでしょ?

    +48

    -11

  • 44. 匿名 2013/10/06(日) 21:49:14 

    片親だからっていう偏見を受けたことは一度もないし
    自分自身負い目に感じたこともない。
    お母さんもがんばったし私もそういう風に周りから思われないような
    生き方をしてきたと思う。
    ただ保育園のとき父の日に
    お父さんの絵を描くことがあって
    クラスで片親なのは一人だけで
    お父さんの絵が私だけ描けなかったのは
    さみしかったなあ…

    +55

    -2

  • 45. 匿名 2013/10/06(日) 21:49:25 

    シングルマザーの人でなくてはいけない理由は?

    +35

    -7

  • 46. 匿名 2013/10/06(日) 21:49:34 

    シングルの子供はゆがんでる。ひんまがった子供が多い

    +25

    -108

  • 47. 匿名 2013/10/06(日) 21:49:38 

    +5

    -40

  • 48. 匿名 2013/10/06(日) 21:50:13 

    19です。
    確かに42歳独身は私の問題が多々あります(^^;;
    遊びや仕事も楽しかったし、結婚に希望が持てないのも事実です。
    母は昨年亡くなったのですが、そばにいて看取れたのは良かったと思います。

    でも、世の中片親に対する差別はなかなか無くならないのは知っていただきたいと思います。

    +76

    -17

  • 49. 匿名 2013/10/06(日) 21:50:14 

    46
    てことはあんたシングルマザーの子供か(笑)

    +84

    -6

  • 50. 匿名 2013/10/06(日) 21:50:36 

    父が浮気して離婚してほしいと母に頼み離婚
    母は父の悪口も言わず別れてからも私と父が面会するようセッティングしたりしてくれた
    でも父に彼女ができてからは父から音沙汰なし
    結局あいつは私達を捨てたってこと
    だから差別されようと悪口言われようと、私は母を誇りに思ってるし、母に産んでもらえて私は幸せだよ

    +102

    -5

  • 51. 匿名 2013/10/06(日) 21:50:58 

    母は1人で娘二人をそだてたのですごく尊敬してます。

    +27

    -3

  • 52. 匿名 2013/10/06(日) 21:51:23 

    なんだか荒れそうな予感・・・

    トピ主さんがシングルマザーの子ども限定のトピにしたいとおっしゃっているのなら
    そうするべきだと思います。

    シングルファザーの子ども限定のトピも立てればいいのでは??

    +25

    -11

  • 53. 匿名 2013/10/06(日) 21:51:29 

    トピ主です!
    私がシングルマザーの娘なのでそう書いちゃいました!
    シングルファザーもokです!
    途中トピ主あらわれてますが、私が本物なんでよろですw

    +129

    -6

  • 54. 匿名 2013/10/06(日) 21:51:31 

    中学2年で親が離婚し、父親に引き取られ、兄と三人暮らしに。
    離婚理由はそれぞれから聞いたが話が違ったし、何より私は全く同意していなかった。
    25歳になった今なら納得はしますが、親の勝手な都合で苦しく、悲しい人生を送ったと思ってます。いつも泣いてました。思春期でしたしね…

    +40

    -5

  • 55. 匿名 2013/10/06(日) 21:51:38 

    父が母とケンカして、暴力を振るったそうです。
    髪の毛を引っ張られたり、首の後ろを殴られたりして
    母は何週間か首が回らなかったと言っていました。
    結局私が二歳の時に、すぐ離婚したそうです。
    離婚するとき、父は戻って来てほしいと泣いていたそうですが
    そんなことを母にした父は、今でも許せません。

    私はその話を小学生の時に聞いた時から男性が怖いです。
    女性を殺害したり、DVする人がいるし
    もし将来結婚しても、そういう目に合うんじゃないかと考えてしまいます。
    なので、結婚は正直怖いです。

    +32

    -5

  • 56. 匿名 2013/10/06(日) 21:53:04 

    就職の面接のときに家族構成まで訊かれたことはほぼなかった気がするなあ。
    片親だからという理由で不採用にする会社なんてかなり変だし、絶対行かなくて
    正解だと思います。

    +67

    -4

  • 57. 匿名 2013/10/06(日) 21:53:04 

    物心ついた頃から父親はいませんでした。
    淋しい思いをしたり、からかわれたのは確かですが、大人になった今楽しい思い出しか残っていないので、母に大切に育てられたのだと思います。

    今母は再婚していますが、20才ぐらいに初めて本当の父親と会いました。
    受け入れがたい人で、今の父だけが私の父だと思えました。

    母の選択は正解だと思うし、改めて感謝しました。

    +29

    -2

  • 58. 匿名 2013/10/06(日) 21:53:36 

    私は母親が年いってからの子供で、今21で老後問題に頭を抱えています。
    周りの友達のお母さんは皆若くてそんな悩みなんてあるわけないので相談もできません。
    兄弟もいません。
    親は65でパートを切られ(現在66)、まだ元気いっぱいですがもう働ける先はないだろうと思っています。
    私は正社員として働いてますが、どう頑張っても高卒でもらえる給料では親を養えるほどではないのでこの先どうしたらいいのか困っています。
    がんばって育ててくれた母親ですが、これまでずっとパートで国民年金だったので年金は二ヶ月で八万円程度、貯金も100万程度しかありません。
    せめて母が厚生年金を払っていてくれてればと凄い思いました。

    何が言いたいかって、シングルマザーは大変なのは分かるけれど、子供の将来まで考えて欲しいなと少し思ってしまいます。

    今後結婚するとなっても親連れでも許してくれるひとでないといけないとか色々考えてしまって先が思いやられます。。。。

    +94

    -2

  • 59. 匿名 2013/10/06(日) 21:54:14 

    小学校入学前に離婚して母とおばぁちゃん、兄弟で暮らしていました。
    仕事ばかりで話もまともに聞いてもらえず、小さいながらに母に遠慮していました。
    徐々に話しなくなり、小学校高学年の時わたしはいじめられていて学校に行きたくなかったけど母には話せず心配かけないように学校に通っていました。
    我慢して我慢して…
    もっと甘えたかった。話聞いて欲しかった。
    母親の愛情が欲しかった。私にはなかった。
    今26歳 結婚して子どももいます。
    けど、時々子どもとの接し方に悩みます。
    いまでも母親に気を使います。
    いまでも母親の愛情が欲しかった

    +68

    -2

  • 60. 匿名 2013/10/06(日) 21:57:31 

    私もシングルマザーの娘です。
    ずっと、すごいな大変だなありがとう、という気持ちは持っていたつもりだけれど、
    昨年自分が子供を産んで、母は越えられないと思った。
    それでも私も母親として頑張らなくては。
    そして母に何か返していかなくては。

    +24

    -4

  • 61. 匿名 2013/10/06(日) 21:59:11 

    周りに片親の人あまりいなくて
    こういうふうに話せる機会も無かったので
    トピ主さんに感謝します。

    辛いのは自分だけじゃないんだ、なかったんだと思えました。

    +52

    -1

  • 62. 匿名 2013/10/06(日) 22:00:04 

    シングルマザーだろうがファザーだろうが息子は来るな

    +35

    -19

  • 63. 匿名 2013/10/06(日) 22:01:07 

    私の夫が、母子家庭で育ちました。原因は離婚です。

    私も夫と結婚を決めたとき周りの心無い人に「離婚家系で大丈夫?」と言われました。
    世間はまだ冷たい時もあるかもしれませんが、恋愛も仕事もそんなの関係ないと受け入れてくれる人に出会えると思いますよ。

    +32

    -3

  • 64. 匿名 2013/10/06(日) 22:01:47 

    親が喧嘩ばかりしてたから別れてほしかったけど、別れて母親と兄と三人で暮らし出したとたん、母親からの虐待が始まりました。

    喧嘩しながらでも父を頼りにしてた母は生活に追われたストレスを全部私だけにあたりました。

    反面教師で私は愛情たっぶり子供たちに注いでます!勿論手をあげたことなんてないし、旦那さんとも仲良しで思いやりながら生活しています

    シングルになるのに覚悟ちゃんとして頑張ってる方がおられる一方、私の母親みたいな親もいる。

    できることなら、叩かれて蹴られて傷だらけだったあの頃の私を抱きしめてあげたいわ

    +54

    -2

  • 65. 匿名 2013/10/06(日) 22:03:31 

    シングルマザーの娘ですが、
    がんばって勉強して国家資格をとり
    おかげで今まで就職試験に落ちた事はありません。
    そして同業の主人と結婚しました。

    あちらは立派なご家庭なので、(主人両親も同業)
    結婚の時反対される事を覚悟してたけど、
    苦労なさったのね、偉いわ、って好意的でびっくりだった。
    母や主人、義両親に感謝してます。

    もし面接でシングルマザーとバカにされても、
    だから何?私はきちんと生きてきましたって自信を持って反論できます。

    こんな例もあります。
    若いみなさんが幸せな人生をおくれますように。




    +90

    -2

  • 66. 匿名 2013/10/06(日) 22:03:32 

    シングルマザーだけに問題があるわけじゃないと思う
    子持ちの女性が仕事できるような環境が整ってないのと、父親が父親の役割を果たしてないこと(養育費ばっくれたりね)も原因だと思う

    私の父は愛人を作って母に頼み離婚
    でも養育費は結構な額をしっかり払ってくれたし、母に対する不貞行為の慰謝料も結構な額でした
    もちろんそれだけ払ってでも私達のこと捨てたかったのかなと悩んだ時期もありましたが、そのお金と母が働いてくれたおかげで経済的には困りませんでした

    +43

    -3

  • 67. 匿名 2013/10/06(日) 22:05:18 

    中学2年の時に、母と姉と家を出ました。
    月に一回は父の元に帰っていたのですが、大学受験で忙しくなり始めるとそれも難しくなりました。
    そして高校3年の春に、父が自殺で亡くなりました。

    原因は今でも分かりません。母にはずっと言えないでいますが、あの時、私だけでも父の元に残っていれば、こんなことにならなかったのでは‥と、後悔の気持ちがずっと消えません。

    女手一つで大学まで出させてくれた母には感謝の気持ちしか無いですが、私が家庭を持つ時も、また同じことの繰り返しにならないかがとても怖いです。

    +23

    -3

  • 68. 匿名 2013/10/06(日) 22:07:14 

    片親で偏見持たれて嫌な思いをした人。
    そうやって片親で差別したり偏見を持つ人は、両親揃ってても何かと偏見持ってる人だから気にしなくていいと思う。
    両親が揃っててもあそこはデキ婚だから、とか高齢出産だから、若過ぎる!お金持ち、貧乏だから…
    とかもう偏見や差別なんて言い出したらキリがない。

    偏見持ってくる人とは距離を置いて、適当に聞き流して偏見持たないで接してくれる人を大切にした方がいいと思う!
    少なくも私の友人や恋人や親戚はそんな偏見を持たずに私を一人の人間として接してくれる人の方が圧倒的に多い。
    明るく元気に生きてくのが一番!!

    +60

    -1

  • 69. 匿名 2013/10/06(日) 22:07:19 

    私はシングルマザーの家庭で育ちましたが、幸せです。

    私が5歳位の時、両親がケンカして父が母を殴ってるのを見て『お母さんを叩かないで』って止めに入ったら私も叩かれて脇腹を何回も蹴られた覚えがあり
    小さい時からこんなお父さん嫌だと思っていたので、離婚するとわかったときとても嬉しかったです。

    兄弟3人を女手ひとつで育ててくれて、高校まで行かせてもらってお母さんには感謝しきれません。

    世間の目は厳しかったですが、何の不自由も無かったし、就職も大手の有名な会社に就職出来ました。

    +41

    -1

  • 70. 匿名 2013/10/06(日) 22:07:20 

    物心ついた時から父がおらず、シングルマザーの娘です。

    片親だということを伝えると回りから少し同情されたりします。しかし、私には物心ついた時から父がおらず私にとって『父親』という存在がありません。

    友人などの母、父がいるという普通の家族に憧れはあります。

    でも父親がいないからって必ずしも不幸せだ、育ちが悪いという訳ではないと思うので、偏見はやめてほしいです。

    父親はいませんが、母と祖母と普通に幸せに暮らしています。

    長文失礼しました。

    +36

    -3

  • 71. 匿名 2013/10/06(日) 22:07:42 

    母子家庭でそだちました。結婚してとつぎ先の義父から 片親育ちだからって
    さんざんののしられます

    旦那と喧嘩して手を上げられても 父がいないので
    味方がいません

    母親は旦那にすごく遠慮してます

    義父が母親に文句の電話をいれたりします

    父親がいないことで 嫁に行って苦労するとは夢にも思わなかった

    学生時代は父親さえいてくれたらバイトの時間は友達と遊べるのに、好きな服も買ってもらえるのにって金銭的な苦労がつきまといました

    嫁に行ってからは 精神的な苦労がつきまといます


    それでも女で一つで苦労しながら育ててくれた母親は誇りに思います

    +37

    -5

  • 72. 匿名 2013/10/06(日) 22:08:10 

    片親でしたが周りの大人に恵まれていたからかそれなりに楽しく今まで生きてきました。
    結婚する時にも相手のご両親も理解ある人だったので…。
    ただひとつ悩んだのは仕事の為一人暮らしする時に1人残していくみたいで罪悪感でいっぱいでしたね。

    +17

    -1

  • 73. 匿名 2013/10/06(日) 22:09:04 

    うちは私が高校の時に離婚。
    母に離婚しようか打ち明けられたときは『何でもっと早く言ってくれんの!?早く離婚しようよ!!あんなのと暮らすなんてもう嫌や!!』と姉妹揃って大賛成した。

    私たちにとって父親はお金を稼いでくれるだけの人だった。
    良い思い出なんてないし、ごくごく稀に父親と出掛けた日なんか不安で苦痛で、早く家に帰りたかったくらい。

    妻どころか、実の子供たちにまで愛想を尽かされる男の血が流れているなんて生涯の汚点。(実際目の前で大声で叫んでやった)
    妹はもっとドライで『お母さんはマリア様よ。だから私らにはお母さんの血しか流れてない』と言う(笑)

    弟は男親がいなくて寂しく思っていたみたい。
    でも大人になって聞いたら『中学の時は漠然とした寂しさを感じていたけど、あいつが居たところで解決にはならんかったと思う。。むしろ道を外していたかも。居なくなって良かったわwww』と。

    母は働きづめで大変だったろうけど、離婚した母はすごく生き生きしてあか抜けた。
    今では無頓着だったファッションやメイクを娘たちに習っている。

    3人の子供を養育費も生活費も貰わずに育て上げた母には感謝してもしきれないし、尊敬もしてる。

    結論としては、離婚してくれてありがとうです。
    離婚して幸せになる子供もいるんですよ。

    +52

    -3

  • 74. 匿名 2013/10/06(日) 22:09:55 

    母は私が4歳の時に離婚しました。
    やっぱり金銭面でお父さんがいたら違っていたこともあると思うし小さい時にお父さんに遊んでもらった記憶もあるので寂しくなる時もあります。小学生の時は馬鹿にされたりもしました。離婚には色々事情があると思うけど私は離婚して欲しくなかったです。
    自分の子供には辛い思いをさせたくないので離婚は極力したくありません。
    でもここまで育ててくれた母には感謝してるし親孝行もしていきたいです。

    +17

    -2

  • 75. 匿名 2013/10/06(日) 22:12:36 

    49の噛み付きぶり笑。両親います。不自由ない生活ですよ。49さん羨ましいでしょ

    +3

    -43

  • 76. 匿名 2013/10/06(日) 22:12:52 

    小一から母一人に育ててもらいました。今は30歳を過ぎて夫と子供が居ます。
    離婚後の母はいつもイライラしててとても怖い存在だったので、常に顔色を伺っていました。貧乏ではなかったですが、母は「お金がない!」が口癖だったので必要なお金をもらう時でも言葉やタイミングを選んだり、お金を使う事に罪悪感を感じてました。仕事と子育てで余裕が無かったからだと今は思えますが、顔を合わせるのが苦痛な時期もありました。
    18歳で家を出てからお互いに思いやる事が出来るようになった気がします。でも今でも2人きりで居る時はちょっと緊張します。

    +24

    -2

  • 77. 匿名 2013/10/06(日) 22:14:04 

    シングルファーザーの子供はダメって言ってるトピ主が一番偏見を持ってる気がしてしまった。

    +4

    -55

  • 78. 匿名 2013/10/06(日) 22:14:37 

    私は成人してすぐに父が亡くなりました。
    夫もそのくらいの年に父を亡くしています。

    結婚するときに義母に片親うんぬんは言われなかったけれど、暗に実母だけでは躾が…みたいなことは言われました。

    だから片親うんぬん言うような人は自分のことなんて棚に上げて言います。ショックだとは思いますがそういうつまらない人間だと私は思ってます。

    また夫も結婚に対する考え方がヌルいというか…結婚してから喧嘩しても素直に反省することが減り、何度も泣かされています。
    夫よりもガタイのいい父が生きていたらタダじゃ済まなかっただろうし、夫にとってもいい意味でのプレッシャーになったんだろうなって思うときあります。

    +13

    -3

  • 79. 匿名 2013/10/06(日) 22:15:08 

    シングルマザーの子供だけど
    何で離婚したかわからない。
    聞かないし、聞きたくない!!

    中高はシングルマザーを言い訳に
    荒れました。
    きっと父親がいても荒れてたけど。
    言い訳にしやすかった。
    今思えば、本当に迷惑かけたと思う。
    ごめんなさい。

    +29

    -4

  • 80. 匿名 2013/10/06(日) 22:16:03 

    71
    そんなところに嫁いで嫌なら離婚すれば?
    シングルマザー以前の問題だと思うけど

    +21

    -2

  • 81. 匿名 2013/10/06(日) 22:17:03 

    40釣りにご注意をW

    +6

    -1

  • 82. 匿名 2013/10/06(日) 22:18:52 

    父親が酒乱のDVで、小学生の頃に両親が離婚しました。追いかけてきて暴力をふるわれたので今でもトマウマになってます。
    母方の祖父母や父親の兄まで離婚をすすめて、子供を4人も連れて母は離婚しました。

    その後はお決まりの貧しい生活でしたが、母子で助け合いながら生きてきました。
    学校生活、就職、結婚、いろんな面でイヤな思いもしたけれど・・・自分が都合よく生きる為に母に地獄のような生活を継続して欲しくはなかったです。
    世の中には離婚だけではなく片親になる子供はいますが、片親というだけで偏見をもつ友達や会社、嫁ぎ先などに負けないで強くなってほしいです。


    +19

    -2

  • 83. 匿名 2013/10/06(日) 22:19:23 

    私が8才妹が6才弟が4才の時に離婚しました。
    喧嘩ばかりしていた思い出しかありません
    けど当時は父の事大好きでした
    それなりに優しかったので…
    なぜ離婚したのか理由は知りませんでしたが
    最近わかったのはDV、浮気それによって母が精神的な病気になってしまったと言う事。
    別れて正解だったけどやっぱり大変でした
    母がパニックを起こしてどうにもならず入院。
    祖母の家に預けられたけどなんにもしてくれず始めてお正月にカップラーメンを食べました。

    +11

    -2

  • 84. 匿名 2013/10/06(日) 22:19:39 

    29さん
    結婚式は最初から二人で登場するんですよ、私がそうでした。

    +7

    -2

  • 85. 匿名 2013/10/06(日) 22:20:49 

    71さん

    とても心のレベルの低い義父さんですね。
    (身内の事悪く言って申し訳ないですが。)
    大人なのに恥ずかしくないんですかね?

    そんな義父さんにちょっとバチが当たって
    71さんには幸せが訪れるように
    遠くからお祈りしときまづ(^_−)−☆

    +19

    -1

  • 86. 匿名 2013/10/06(日) 22:21:25 

    うちは金銭面で娘の私が苦労しました
    父親がいれば苦労しなかったんだろうと思ってしまいます

    +22

    -1

  • 87. 匿名 2013/10/06(日) 22:23:36 

    今時までみた経験から言うと離婚か死別で家庭環境が変わると思います。
    周りにシングルファザーの子はいませんでしたが、離婚でのシングルマザーの子は『父親』の役割を必要とせず育ってきたので自身が大人になり結婚しても父親を必要とせず離婚する人が多いな、と感じます。
    あくまでも私が感じた経験談ですが…。

    +13

    -4

  • 88. 匿名 2013/10/06(日) 22:25:37 

    71さん
    わたしも義母から母に電話で苦情を言われたり直接母に言われたり私自身母のこと侮辱され罵られ泣かされました。
    でも味方をしてくれる夫だと思ったから結婚しました。
    今は距離を置いています。なにより主人が味方で行かなくていいと言ってくれます

    +15

    -2

  • 89. 匿名 2013/10/06(日) 22:25:59 

    私はシングルファザーの家庭でしたが、授業参観に来てもらったことは一度もなかったし、小学生の時からお弁当の日も作ってほしいと言えず、コンビニ弁当でした。父に彼女ができたら彼女優先。すごく寂しかった。
    自分の子供には絶対に寂しい思いはさせない!

    +34

    -2

  • 90. 匿名 2013/10/06(日) 22:28:43 

    womanは本当に泣けるドラマだったけど
    あれがリアルに多いDQNで水商売で男にだらしない母親が主役だったら
    絶対に泣けないとおもったw

    +25

    -4

  • 91. 匿名 2013/10/06(日) 22:28:47 

    父親がいれば経済的に苦労しなかったかもってケースバイケースじゃないかな
    うちの父は給料日にパチンコで大負けするような人だったから
    父と離婚したらギャンブルする人も食いぶちも減ったから、経済的には楽だったよ
    母も働いてたし私もバイトしたし、経済的に苦しいのは分かってたから頑張って勉強して奨学金もらったりね
    「経済的に苦しかった」「大学行けなかった」ていう人いるけど、頑張って勉強したり奨学金もらったりバイトしたり、そういう努力も必要だと思う

    +26

    -2

  • 92. 匿名 2013/10/06(日) 22:32:12 

    88
    旦那さんが見方なら、お母さんにかかってくる義両親の電話も拒否したり、義両親と縁切ればいいんじゃない?
    正直キチガイ義両親だから、88さんがちゃんと両親そろっても何かにつけて文句言うタイプだと思う
    それをシングルマザーのせいだって言うのは、お母さんに失礼じゃない?

    私も義両親からはひどいことされたけど、旦那さんが守ってくれたし縁切ったよ
    今は旦那と私と私の母とで暮らしてるし

    +8

    -1

  • 93. 匿名 2013/10/06(日) 22:32:32 

    お父さんいないからさー。って言うと
    かわいそうだね。とか言われるのがいらっとくる。別に自分をかわいそうだなんて思ってないのに。

    +42

    -3

  • 94. 匿名 2013/10/06(日) 22:38:56 

    なぜか親が離婚した子どうし気付いたら仲良しになったりつるんでたりする不思議。

    +10

    -3

  • 95. 匿名 2013/10/06(日) 22:51:34 

    お父さんがただいまって帰ってくる家にすごく憧れます。

    離婚した親も辛いと思うけど
    もう少し子供のことも考えて欲しい。
    私はお母さん大好きだけど
    お父さんも大好き

    本当の家族で暮らしたかった

    +28

    -2

  • 96. 匿名 2013/10/06(日) 22:51:51 

    71さん

    人は無い物ねだりで、幸せではない結婚生活を父親がいたら馬鹿にされないだろうとか…かばってくれるだろうとか…父親を美化して考えがちです。

    私には両親がいましたが、嫁ぎ先が裕福で義両親も夫も父親の経済力の無さを馬鹿にしてました。
    暴力もふるわれて父親が仲裁に来ましたが、夫婦ゲンカに親が来てもこじれるばかりで何の解決にもなりませんよ。
    要するに人を馬鹿にしたいヤツは、自分より弱い立場の人間を見るとイジメたくなるのです。
    あなたが片親であろうと、なかろうと、同じような結婚生活だったはずです。
    不幸を片親のせいにしないで、強くなってください。
    生きている父親の悪口を言われる方がツライです。

    トピずれの長文失礼しました。

    +21

    -2

  • 97. 匿名 2013/10/06(日) 22:52:09 

    トピずれですみません。
    大学の時の彼は非嫡出で母親と2人暮らしで、彼が小学生の時母親が自殺し、父親に引き取られました。私は親と子は別だと思っていたので、気になりませんでした。
    彼はいじめられた事は言いませんでしたが、なんとなくわかりました。
    私は両親が病気の為、結婚出来ませんでしたが、彼は結婚して幸せと聞きました。
    非嫡出の人はもっと辛いんだろうなと思いました。

    +8

    -4

  • 98. 匿名 2013/10/06(日) 22:52:12 

    高1のとき親が離婚して16年間4人家族で育って、自分にとっては離婚しても家族ってことには変わりないと思ってたけど、就職の面接で家族構成聞かれたときは少し迷った(>_<)
    4人家族だと思ってるけど離婚してるしどう言えば?って思ったな〜〜
    もう子どもじゃないからって親が離婚したけど、いくつになっても親の離婚ほど悲しいことはないよ。

    +10

    -0

  • 99. 匿名 2013/10/06(日) 22:54:23 

    片親だと男がなめてかかってきたのが辛かったし反抗期は軽蔑してる父親並に荒れたが高校卒業してから出た社会では大人の対応を覚えていたので私より恵まれていると言われている相手に全てその時自分が持っている全てを譲ってきた。お金がなきゃ優しさとか許しとか笑顔とかね。今でも外でのストレスが我慢出来ないときは母親に暴言吐いてしまう。弱いなーと思う。ビジネスはシビアな世界だから弱い人間を切り捨てるのは当然だと思う。子供の頃の話しだけど親の離婚以上に友達の可哀相だねて言葉の方が辛かった。

    +5

    -10

  • 100. 匿名 2013/10/06(日) 22:54:28 

    私の婚約者がシングルマザーの息子です。離婚の原因は教えてもらえず、ただでさえ片親というだけで他人から変な憶測たてられるのに何故そこをクリアにしてくれないのか…
    シングルマザーの子どもは逆の立場も考えて欲しい。こちらも気を遣うんです。

    +6

    -33

  • 101. 匿名 2013/10/06(日) 22:56:24 

    シングルマザーの子供が一番大変なのは周りにその苦労が伝わらないことかな。
    大抵の普通の家庭に育った人は苦労を過小評価する傾向があるような気がする。
    苦労話をしても「でもいまは良いんでしょ?」って言う。
    片親だと早い段階で介護の問題とか出てくるのに。。。とか思う。

    +24

    -4

  • 102. 匿名 2013/10/06(日) 22:59:00 

    お父さんお母さんがいて兄弟二人ぐらい居る設定の
    いかにも日本の中流家庭の幸せそうなアットホームなホームドラマを見ると
    ウソくさくて見ちゃいられませんでした(笑)

    でも根底にはあれが普通なのかなーあんななら性格いい子になるよなーと思ってました
    妬むまでは行かないけどそんな感覚でした

    +27

    -1

  • 103. 匿名 2013/10/06(日) 22:59:33 

    シングルマザーの子供って育ちが悪いイメージ
    やせてるし、
    米粒一つも残さないのとかも逆に貧乏臭く見える不思議。
    不平等な扱いを受けたことはない!って言い切ってる人いるけど
    みんな陰で言ってるよ?

    +10

    -58

  • 104. 匿名 2013/10/06(日) 23:01:13 

    100
    想像ですが多分あなたらは根底の価値観の違いが
    月日を増すごとに増幅して破滅へ向いそうな感じがします。

    +14

    -3

  • 105. 匿名 2013/10/06(日) 23:01:31 

    シングルマザーの友人は、面接で家族構成聞かれたって言ってたけど・・・

    +17

    -3

  • 106. 匿名 2013/10/06(日) 23:04:53 

    シングルマザーの娘です。私が6歳の時、両親が離婚。父は浮気相手に本気になり母に離婚をしてほしいといい、大晦日に出て行きました。私が小3の時、何も母から説明もなく毎日、家に彼氏を連れて来ていました。とても嫌でした。何だか私が邪魔みたいな感じがしたので…。そして母が妊娠した事、中絶した事も私は何となく知っていました。数年前当時の事を初めて聞いてみました。やはり私が思ってたとおりでした。やはり聞かない方がよかったかなと未だに思っています。

    +13

    -6

  • 107. 匿名 2013/10/06(日) 23:06:22 

    今、大学四回生です。
    両親は私が9歳のときに別れました。
    離婚を聞いた時は大人の都合で…と思って母を恨んだこともありました。弟は父の顔を覚えてなくて、それも苦しかったです。
    また、片親だとかわいそうに。とか、苦労してるみたいに言われるのが嫌でしたね。

    今は両親が離婚して正解だったと思います。
    貧乏ですが、幸せです。

    +16

    -3

  • 108. 匿名 2013/10/06(日) 23:09:11 

    103
    なんとなく同意
    特に小中学生のときのイメージかな

    +10

    -15

  • 109. 匿名 2013/10/06(日) 23:10:04 

    私の時代は就職試験の時に家族構成と職業を普通に聞かれたけど、今は個人情報保護法もあるし違うのかな?
    大学入る時も就職の時も保証人として親の名前と勤務先が必要で。そこに母親の名前を記載してたら、父親のこと質問されたよ。
    でも、今はシングルで育ててる人も多いし、もう気にしなくていい時代になったのかも。
    シングルの子供たちも生活しやすい世の中になるといいですね!

    +16

    -2

  • 110. 匿名 2013/10/06(日) 23:15:22 

    うちは父親が「ただいま」と帰ってきたら兄弟揃ってクモの子を散らすように、子供部屋に逃げてた。
    それほど暴力がひどい父親だったので、
    父親さえいてくれたら・・・という願望は皆無でした

    両親が離婚しなければ、
    今より経済的に楽だった、進学できた、馬鹿にされなかった、とか思う事もありましたが
    貧しくても母子で日々おびえる事もなく笑って生活できたことが幸せでした。
    両親の結婚生活が破綻しているのに、子供の為だけに離婚して欲しくないとは思いません。

    +18

    -3

  • 111. 匿名 2013/10/06(日) 23:16:08 

    アルバイトの面接なら聞かれる事もあった。
    でも正社員では一度もなかった。
    アルバイトで正直に答えても採用された。
    母は私が幼稚園の時に離婚、私が23の時に再婚した。
    多分、私が成人するのを待っててくれたんだと思う。
    再婚は嬉しかった。

    +16

    -2

  • 112. 匿名 2013/10/06(日) 23:30:04 

    両親がそろっていても、親に甘やかされるだけ甘やかされて育てられて
    どうしようもないクズ人間に、なった人を知っています。

    片親家庭の子は、私の同級生では「俺が母親守らなくちゃ。」みたいな子が多くて、
    しっかり者がすごく多かったです。

    +23

    -8

  • 113. 匿名 2013/10/06(日) 23:35:44 

    私は片親育ちだけど(今24)
    片親だからってなに不自由なかったよ。
    習い事も塾も大学も行かしてくれた(奨学金なしで)
    実家にも帰らず男の人にも頼らず、
    今も再婚する気はなし。

    片親って年収と育て方で全然違うよ。

    +17

    -7

  • 114. 匿名 2013/10/06(日) 23:41:01 

    私は片親育ちだけど(今24)
    片親だからってなに不自由なかったよ。
    習い事も塾も大学も行かしてくれた(奨学金なしで)
    実家にも帰らず男の人にも頼らず、
    今も再婚する気はなし。

    片親って年収と育て方で全然違うよ。

    +6

    -4

  • 115. 匿名 2013/10/06(日) 23:51:10 

    面接で親の事を聞かれて、片親で不採用なんて
    信じられない会社!
    それ、労働基準監督署とかに訴えられないのかな?

    +20

    -3

  • 116. 匿名 2013/10/06(日) 23:57:23 

    親が離婚してると、子供もすぐ離婚するってイメージを持たれている。が、意外とあたってる。

    +35

    -5

  • 117. 匿名 2013/10/07(月) 00:05:57 

    家族構成を聞かれる会社なんか行かなくて正解。ブラックだと思います。

    離婚にかかわらず、「親のしたこと」は、本能的に?子供もしやすいとは思う。(たぶん心の底で親を尊敬?してるから)

    +11

    -3

  • 118. 匿名 2013/10/07(月) 00:13:01 

    103 私は、シングルマザーの娘だけど
    米粒一つ残すと貧乏くさいってこと?
    私は、お母さんに
    『お米は一つぶ残さずちゃんと食べなさい。
    顔が見えない人が作ったものでも、
    感謝の気持ちや、残された一つぶのお米の気持ちも考えて、残さずたべようね』
    と教えてもらいました。
    貧乏くさいかも知れませんが
    おかしい事ですか?

    +42

    -3

  • 119. 匿名 2013/10/07(月) 00:17:01 

    >>103
    そんなふうに馬鹿にしていますが、あなたは両親揃った家庭で育った方ですか?
    例え両親が揃ってても育て方次第という事が良くわかりましたww

    +19

    -4

  • 120. 匿名 2013/10/07(月) 00:19:12 

    118
    シングルマザーの子どもだから、じゃない?

    +5

    -20

  • 121. 匿名 2013/10/07(月) 00:24:59 

    私の母はシングルマザーではありませんが、私は子供の頃、すごくやせっぽちでした。
    単に胃弱であまり食べられなかっただけなのですが(今はどちらかと言えば太ってます)、
    母は周囲に「食べさせてないんじゃない」と何回も言われたそうです。
    今となっては笑い話です。

    周囲の人は深く考えず、適当なことを言う時もあるんだと思います。

    +9

    -1

  • 122. 匿名 2013/10/07(月) 00:26:03 

    7歳の時に父が亡くなり、母子家庭で育ってきました

    母には本当に感謝しているし、尊敬もしています

    ですが、私の周りには片親の人がいなかったので
    「皆にはいるのに私にはいない」と、
    父がいない事をコンプレックスのように感じて育ってきました


    些細な事ですが、
    学校に提出する書類の保護者氏名が、女性の名前である事を恥ずかしく感じたり(皆は男性の名前なので)、
    見られるのが嫌でした


    困るのは、父の話を振られる時です

    私は正直に父がいない事を話すのですが、
    父の事を聞いたことに対して「ごめん」と謝られたり、
    重い雰囲気になるのが困ります


    正直、謝られる方が物凄く嫌です‼
    「聞いてはいけないことを聞いてしまった…」みたいに思われるのが嫌です

    謝られる方が傷つきます

    言い方は悪いかもしれませんが、
    「いないですけど何か?」って思ってしまいます

    普通にして欲しいなって思います

    +18

    -1

  • 123. 匿名 2013/10/07(月) 00:30:15 

    昔、同僚がシングルマザーで、子供が姉弟といました。
    何回か一緒にあそびましたが、弟に甘く姉に我慢させていて、姉のほうが可哀想なくらいでした。
    他の同僚が一緒だったときに、その子から姉が可哀想に思えたと後で言われました。
    余計なお世話と承知で、やんわりと姉の方に我慢させ過ぎじゃないかと伝えたのですが直らず。
    そのまま、数年たちおろされるは我儘、姉は冷めた子になりました。
    私は遊び人シングルファザーの娘で、冷めた人間にできあがってしまっているので、
    姉が冷めた子に育っていくのを見ているのが辛くもありました。
    途中から、このシングルマザーか男に走りはじめたので、付き合わないようにしました。
    姉が、冷めた人間でも間違った道にいかないことを祈るばかりです。

    +7

    -3

  • 124. 匿名 2013/10/07(月) 00:31:44 

    私の両親は私が小学生の時に離婚しました。母子家庭です。
    中学生の時位までは父親が月一位で会いに来てくれてましたが、父親が帰る時に駅まで見送ってたんですが父親の姿が見えなくなると暫く会えない事を思い出し泣きながら帰ってました。
    母親には凄く感謝してます。身体が弱いのに一生懸命育ててもらいました。今は父親に会うのは数ヶ月に一回ですが、あの頃よりは寂しくないです。
    人並みに幸せに生きてこれました。両親にきちんと親孝行出来るまで長く生きていてほしいです。

    +5

    -2

  • 125. 匿名 2013/10/07(月) 00:32:06 

    >>120
    それはただの差別だよね?
    だからって米粒残してたら残してたで母子家庭は育ちが悪いって言うんでしょ(笑)
    何か馬鹿らしい。

    +17

    -2

  • 126. 匿名 2013/10/07(月) 00:37:06 

    私母子家庭だけど太いよ(笑)
    ご飯粒も残さない。ってかご飯粒沢山残す方がマナー悪いよ。育ちが悪いんだなって感じ。両親いても躾がなってないと可哀想。

    +21

    -3

  • 127. 匿名 2013/10/07(月) 00:42:25 

    シングルファザーの娘です
    離婚の原因は母親の不倫。
    父親ってことで大変なこともあったけど、仕事しながらも私たちのことを気にかけてくれたし、祖父母も私たち世話のために一緒に住んでくれて恵まれてたと思う。

    ただ悲しかった事は、前に付き合ってた彼も片親(母親)だったけど、初めて会った時に「父親の方になんでついていったの?お母さんが可哀想」「女の子なのに父親の元で育って、色々と大丈夫なの?ちゃんとした躾されてるのか心配」と言われたこと。彼のお母さんは将来の事とか考えての事かも知れないけど、その時私はまだ大学生だったしいきなり親の事とかそんな風に言われて腹がたった。

    +20

    -2

  • 128. 匿名 2013/10/07(月) 00:54:30 

    シングル家庭でも死別と離婚ではイメージが全然違いますよ。

    +14

    -8

  • 129. 匿名 2013/10/07(月) 00:54:51 

    シングルマザーの娘です。
    2歳から母の実家で育てられたけど、母が仕事する代わりに祖父母が私と姉の面倒を見てくれました。
    今でも記憶に残っているのが幼稚園の時のお迎えが皆お母さんなのに祖父母なのがすごく嫌だった。
    なので折角迎えに来てくれた祖父母を置いてスタスタ先を歩いて帰った。
    祖父が『どんなに可愛がってもパパの代わりは出来ないんだな』と言っていたことを後々聞いて
    今の私ならバカ野郎!って自分に言ってやりたい。
    今はもう亡き祖父母に心から感謝しています。

    +18

    -2

  • 130. 匿名 2013/10/07(月) 01:00:18 

    親がいなくても子は育つって本当だなって今なら分かります。
    うちの親が同じ学校の親と何故か噂になった。
    事実は私も分からないし。でも、そこから家庭環境も変わり
    人生がすごく変わったって思ってます。今なら、親だって人間。
    限られた中でそれなりに生きられるって今ならわかるけど
    やっぱ、理想の家庭で育ちたかったこともありました。
    でも、今大人になって私自身も結局、理想の家庭は無理でした。
    あの時の親への態度、謝りたかった。

    +4

    -1

  • 131. 匿名 2013/10/07(月) 01:21:06 

    父親が家にいると家の中でも緊張して子どもがかわいそうだから離婚したそう。
    子どもみんなが無口だったらしい。

    父親がいないことで、
    母私弟2人は仲が良い。
    母の大変さもわかっていて、みんな母想い。
    優しく育ててくれた。

    でも周りにはお父さんいないからかわいそうって思われてそうだけど、
    全くかわいそうじゃないし、むしろ良かったって思ってます^ ^

    +4

    -2

  • 132. 匿名 2013/10/07(月) 01:34:07 

    今まさに婚約者の両親から片親差別を受けています。
    彼のことは大好きだから結婚したいけど、許してもらえるかな…

    シングルファザーで辛いこともあったけど、笑って生きてきました。
    義理母に普通の家庭環境で育ってないから息子の嫁としては心から迎えれないと言われて凄く傷付きました。

    +13

    -1

  • 133. 匿名 2013/10/07(月) 01:57:33 

    私なんて、面接で何も聞かれず採用されたのに、就職一日目に雑談で父子家庭だと話したら、片親の子は長く働かない可能性が高いから辞めてくれと言われましたよ。田舎の零細企業でしたが。

    +13

    -0

  • 134. 匿名 2013/10/07(月) 02:17:11 

    幼い頃母と死別しました
    世の中の片親への偏見、バカかと思うけど
    ありますね

    ただ、私の周りを見ると
    メンタルが弱い子が多いような
    強がってても
    ものすごく脆い部分を持っている…
    私の周りだけかな
    数年前、両親をなくしている知人が
    涙ながらに結婚への不安を告白してくれました
    親がいないぶん
    子供の頃からがんばってきたはず。
    乗り越えて来た自分自身を誇りに!
    と、無我夢中で答えましたが
    今では自分自身へのエールでもあります^_^;





    +16

    -4

  • 135. 匿名 2013/10/07(月) 02:20:11 

    わたしはシングルマザーの子です。
    離婚前は姑、小姑にいびられ父親に無関心にされお母さんもすごく苦労したと思います。シングルでも塾にもスイミングにも行かせてくれたし、やりたい事はなるべくやらせてくれました。でも離婚前の別居中にお母さんが家に知らない男の人を連れ込んで事に及んでた事を忘れもしません。頑張って15年シングルで育ててくれたけどそれがすごくトラウマです。

    +6

    -4

  • 136. 匿名 2013/10/07(月) 02:21:29 

    私が高校生の時、親が離婚しました。
    私が産まれてからも家庭を返り見ない奴でした。
    家族旅行など一度もないです。高校生まで一応、両親だったけど、奴は、家にお金を入れないので、母が子3人養ってました。
    理由は、浮気と借金問題です。ここでは、書ききれないほど最悪最低の奴です。
    それがトラウマなのか、私自身、恋愛ができません。
    結婚願望もないです。結婚しても離婚するんだろなぁ~と思ってしまいます。

    +5

    -2

  • 137. 匿名 2013/10/07(月) 02:23:26 

    >94
    不思議じゃないし
    同じ悩みがあるからでしょ

    +1

    -2

  • 138. 匿名 2013/10/07(月) 02:30:11 

    死別シングルマザーの娘です。
    片親だから躾が出来てないとかバカみたい。
    9歳で父を亡くした妹は「先生」と呼ばれる職業に就き、両親揃ってても躾の出来てない子供に振り回されてますけど?

    +11

    -5

  • 139. 匿名 2013/10/07(月) 03:13:52 

    皆シングルでも素敵な親御さんでいいなー

    うちは男に走って捨てられれば私にはあんた達だけ!とすり寄り、また男が出来れば私達は放置…の繰り返しだった
    借金癖もあるし、ろくな親じゃない
    弟は家事が出来ない理由で施設に入れられ離れ離れになったし
    結婚してからも主人の勤め先にまで迷惑かけて…
    早く死んで欲しい
    自分の子供には自分が親にしてもらえなかった事を沢山していきたい!

    +12

    -4

  • 140. 匿名 2013/10/07(月) 03:24:33 

    2歳の時に両親が離婚したから特別意識していなかったけど、中学生になってすぐに担任に可哀想な子扱いされて初めてショックを受けた。自分では普通だと思ってた。

    +5

    -2

  • 141. 匿名 2013/10/07(月) 04:21:12 

    現在27歳 飲食店店長しています。
    シングルマザーの家庭で育ち、母親もマジメとはお世辞でも言いがたいひとだったので、生活にはなにかと苦労しました。

    高校も途中で辞めて遊びほうけてるときに今の会社の社長に拾ってもらい、この道10年です。
    まだ10代のころはかなり母親がいやだったし、いつもケンカばかりしてました。

    今でもまだ素直になれなくて冷たく接してしまったりするけど...
    日に日に小さくなってる母をみてると、ちゃんと親孝行しなきゃなと思っています。

    親戚からも母親がしっかりしてない分、私がしっかりしたんだね
    と言われるぐらい、昔からしっかりものと言われてきました。

    だれにも甘えられなかった私ですが、婚約もして甘えられるひとをみつけました。

    私が幸せになることが親孝行なんだとも気づきました。。

    これ書きながらでも涙がでますが、
    やっぱりお父さんほしかった。

    少しでも私と同じ幼いときを過ごすひとが減りますように。

    +15

    -1

  • 142. 匿名 2013/10/07(月) 04:48:50 

    141
    社長ってパパに随分(女として)可愛がられたんだね
    お金にも不自由なかったでしょ(笑)社長に目つけられるくらいだから見てくれはよくしてくれた本当のパパに感謝しなきゃね

    +1

    -26

  • 143. 匿名 2013/10/07(月) 05:21:20 

    142さん

    残念ながら社長は女性で私がやっているのは普通の居酒屋なのです。
    投稿までしていただいたのに申し訳ありませんが。

    +20

    -2

  • 144. 匿名 2013/10/07(月) 05:40:00 

    母に引きとられました。

    母方の親族は父の悪口ばかり言います。

    私にとってたった一人のお父さんなのに、と悲しく思います。

    口には出せませんが、父は元気でいるかなーと忘れた日なんかありません。会いたいです。

    それから好きになる人が年上で包容力のある方が多い気がします。

    +8

    -2

  • 145. 匿名 2013/10/07(月) 06:04:25 

    家族かできるよ!やったねたえちゃん!

    +0

    -12

  • 146. 匿名 2013/10/07(月) 06:13:10 

    片親とか躾がなってないイメージ

    +5

    -18

  • 147. 匿名 2013/10/07(月) 06:15:42 

    片親育ちの何が気持ち悪いかって、このトピでもそうだけど、苦労してますアピールや自分語りをするところ

    +8

    -18

  • 148. 匿名 2013/10/07(月) 06:19:24 

    片親に偏見持つな!とか言う片親育ちさんよ
    自分だって偏見で物事決めつける事は多々あるだろうに
    自分のことは棚に上げてなに言ってんの?
    これだから片親育ちは困る

    +10

    -15

  • 149. 匿名 2013/10/07(月) 06:22:04 

    片親の子供って普通の家庭の子供と比べてどっかおかしいよね急に切れたりテンション下がったり...
    情緒不安定なイメージ

    +9

    -18

  • 150. 匿名 2013/10/07(月) 06:24:56 

    片親のゴミクズは社会に出てくるな氏ね

    +3

    -21

  • 151. 匿名 2013/10/07(月) 06:27:47 

    母子家庭で良い大学行ってる人ってほとんどいないよねw

    +10

    -23

  • 152. 匿名 2013/10/07(月) 06:30:38 

    母子家庭男→増長してる王様気分、もしくはマザコン
    母子家庭女→男の気持ちはまず分からない利用するしか考えてない、もしくはメンヘラ

    +6

    -24

  • 153. 匿名 2013/10/07(月) 06:34:34 

    昔から気をつけてる事がある
    片親育ちと団地育ちの子供だけとは付き合わないようにしてる
    やはり付き合う人間は選ばないといけないよ
    教育レベルの低い人間と付き合うと、自分もそのレベルまで下がっちゃうから

    +8

    -30

  • 154. 匿名 2013/10/07(月) 06:46:59 

    はあ?お前らライオンに育てられた女の子の前でも同じ事言えんの?

    +11

    -2

  • 155. 匿名 2013/10/07(月) 06:53:42 

    150さん
    あなたはなぜこのトピこんなここまで読んだ?
    なんだかんだ見たいんですね!

    氏ねなんて今の小学生でもなかなか言わないんじゃ...

    +12

    -6

  • 156. 匿名 2013/10/07(月) 06:55:32 

    155
    ちょっとなに言ってるかわかりませんね
    日本語でお願いします

    +6

    -21

  • 157. 匿名 2013/10/07(月) 06:59:36 

    151
    やっぱり片親だとどうしても教育レベルは落ちるからね
    馬鹿に育つのも、仕方ないといえばそうなんだよね

    +9

    -21

  • 158. 匿名 2013/10/07(月) 07:00:35 

    粘着してる奴!色々なトピに現れてるね。
    速く昼にならないかなー。昼夜逆転か?薬飲んで寝ろ!

    +16

    -4

  • 159. 匿名 2013/10/07(月) 07:09:50 

    母子家庭育ちは本当に地雷だから関わらない方が良いよ

    +8

    -25

  • 160. 匿名 2013/10/07(月) 07:09:50 

    片親家庭の子ってがさつでかまってちゃんが多い。母子家庭に育った女の子は男に媚びてばかりで男無しでは生きられないだらしないのが大半。世間も片親家庭だから仕方ないって半笑いだけどね(笑)

    +8

    -22

  • 161. 匿名 2013/10/07(月) 07:13:44 

    片親は遺伝する
    片親の子供も、結婚したら離婚してシングルになる
    よって片親育ちとは関わらないのが正解
    結婚なんてもってのほか

    +10

    -16

  • 162. 匿名 2013/10/07(月) 07:35:37 

    憲法新設活動うまくいかないみたいだねえどんまーい

    +1

    -7

  • 163. 匿名 2013/10/07(月) 07:39:44 

    早くつくれば良いじゃん初婚の人間が威張っても身内に離婚ないし片親がいる人間は逆らえない。逆らったら禁固80年とか!この世で一番偉いのは初婚。未婚独身を想いどうりに利用して良い権利を有する。さもなくば殺すとか!

    +1

    -12

  • 164. 匿名 2013/10/07(月) 07:40:55 

    あんたらの本音はいつでも顔に書いてある

    +5

    -3

  • 165. 匿名 2013/10/07(月) 07:57:37 

    憲法新設が国会で可決するまで真面目に努力して想い通りの憲法が出来たら威張れよ。殴れよ。殺せよ。今までの恨みを晴らしな。次に会うのは裁判所だ

    +2

    -8

  • 166. 匿名 2013/10/07(月) 08:00:19 

    単なる逆恨みで殴られた人の立場。あんた達が身内なら心霊スポット宜しく私なら病んでしまう

    +1

    -6

  • 167. 匿名 2013/10/07(月) 08:07:00 

    147
    あなたは苦労した事がないんでしょうね。
    皆さん事実を述べているだけです。

    +4

    -2

  • 168. 匿名 2013/10/07(月) 08:26:05 

    日本ではごはんつぶを残す方が作法が悪いよ。
    中国は一粒残らず食べると失礼ならしいけど。

    +8

    -1

  • 169. 匿名 2013/10/07(月) 08:34:52 

    ご両親揃ってる家庭と片親だけの家庭で育つ子供が同じように育つはずがない

    +12

    -6

  • 170. 匿名 2013/10/07(月) 08:37:02 

    シングルファザーはダメなの?
    て書いてる人いるけど
    世の中シングルファザーにはなぜか
    優しい気がする…。大変ね~て感じで。
    シングルマザーには風当たり強い気がする。
    若いから我慢が足りない。
    こんなグズな女旦那に捨てられて当然。
    子供が体調崩して休むor早退、迷惑。
    これだから片親の子供は嫌…などなど。
    小さい子供がいるってだけで仕事すら
    なかなか見つからない人も多いと思う。

    +15

    -2

  • 171. 匿名 2013/10/07(月) 08:39:06 

    偏見ってある?
    私も12歳で父が他界して13年になるけど偏見なんてないよ。そりゃ片親です。って言ったらちょっと変な空気にはなるけど、それは返事が返しにくいだけであって偏見ではないよね。

    +11

    -4

  • 172. 匿名 2013/10/07(月) 08:43:07 

    子供のために離婚しないってのが辛かった!!

    両親は私が20歳になってから離婚しました。
    冷えきっているのを毎日感じてたから高校生の時にもう離婚して欲しいと母に言いました。
    私が成人するまでは離婚しないからと返事。

    思い詰めて児童相談所で卒業してはたらくまで、施設に入れないか相談しました。
    結局入れなかったけど、毎日家にいたくなくて友達のお家に泊めてもらう事もありました。
    ありがたかったです。

    金銭的な苦労はなかったけど、結婚なんてしなくていいやって思います。


    +4

    -2

  • 173. 匿名 2013/10/07(月) 08:55:05 

    シングルファザーはダメなの?
    て書いてる人いるけど
    世の中シングルファザーにはなぜか
    優しい気がする…。大変ね~て感じで。
    シングルマザーには風当たり強い気がする。
    若いから我慢が足りない。
    こんなグズな女旦那に捨てられて当然。
    子供が体調崩して休むor早退、迷惑。
    これだから片親の子供は嫌…などなど。
    小さい子供がいるってだけで仕事すら
    なかなか見つからない人も多いと思う。

    +4

    -2

  • 174. 匿名 2013/10/07(月) 08:58:50 

    父が事故死して、母が再婚した相手が24歳。
    当時中2だった私の部屋に毎晩来て、体を触られたりしました。
    母には言えず、寝たふりをしてずっと耐えていました。
    そんな男は他の生活面でもだらしがなく、母も長く続かずすぐに離婚。
    母に隠れて泣いて喜びました。
    今は私も結婚して子供もいますが、店や道でたまにその男を見かけ、いつも思いだし息が苦しくなります。
    父が生きていてくれたら…お父さん助けて…と泣いていた過去を忘れられたら良いのに。
    やっぱり両親がいた方が良いですよね。


    +18

    -2

  • 175. 匿名 2013/10/07(月) 09:02:01 

    片親の子供がまともに育つはずないじゃん
    絶対にどこかが歪んでる
    これは間違いない

    +5

    -21

  • 176. 匿名 2013/10/07(月) 09:08:19 

    片親の子供は手癖が悪い。
    たとえ金あっても人のもの盗む癖は抜けない。

    残念ながらそれは一生直らない。
    本人も辛いでしょうが。

    私が親なら片親のこどもとの結婚は反対です。
    しかし親が反対しても添い遂げるぐらいのロマンは持ちたいよね。♪
    シングルマザーの息子 or 娘語ろう

    +4

    -20

  • 177. 匿名 2013/10/07(月) 09:08:52 

    私の父の浮気が原因で
    母子家庭です。

    差別とかはないけど、浮気相手に
    「○○ちゃんの卒園式でないで!」
    と父は言われたらしく、来なかったです

    他にも色々ありました

    お母さんも精神科にいくほど
    辛かったそうです。

    今あの2人には子供もできて
    幸せに暮らしてるそうです

    自分の幸せのために人の家庭
    壊すとかふざけてる

    2人なぐりたい(・ω・)

    +15

    -2

  • 178. 匿名 2013/10/07(月) 09:31:54 

    離婚したことを責めたことは思春期前後と何度もありました。
    子供に罪が無いのは事実です。
    でも、家政婦のように働き、子どもの為に離婚を踏み止まっていた母と、離婚する前とは比べものにならない程、たくさんの話をします。

    なにより、母が自分らしく、生き生きと『息』をしている姿。

    子供は考えてきちんと自立する、一人の人格者です。
    片親で侮辱された、又は内定をもらえなかった、私なら逆にそんな輪の中に入らなくてよかったと思います。

    周りの環境で人を判断する人間の近くにいては自分まで同類になってしまいます。

    +5

    -1

  • 179. 匿名 2013/10/07(月) 09:32:51 

    母子家庭で育ちました。

    正直、父親がいる家庭というものが思い描けません・・・・。


    姉が2人いますが、二人とも離婚しシングルマザーです。私は結婚はまだですが、幸せな結婚生活が思い描けません。

    +9

    -1

  • 180. 匿名 2013/10/07(月) 09:41:27 

    私は逆に離婚してよかったと思いました。
    もちろん離婚は良いことではないけど、
    もしあのまま結婚生活を続けていたら、母は突然倒れただろうし、私も自分勝手で人の気持ちのわからない人間に育っていたと思います。

    寂しいと感じたことは多少あったかもしれませんが、何より離婚して子供なりに色んな体験をし、精神的に少し強くなれた気がします。

    今では母に育ててくれた感謝の気持ちでいっぱいです。
    (面と向かっては言えないけど笑)

    +6

    -1

  • 181. 匿名 2013/10/07(月) 09:45:20 

    片親は育ちが悪い、とか
    コメントしてる両親いる奴が
    育ちが悪そう(笑)

    甘やかされて育ってきたか

    私も片親だけど、そいつらより
    幸せな自信ある(*^▽^*)

    +33

    -6

  • 182. 匿名 2013/10/07(月) 09:47:20 

    両親がいてお金もあって愛されまくってるのに、男しょっちゅう変えて、貢いで、嫉妬深くて、メンヘラな知り合いいるけど、

    それはどーなん?

    +13

    -4

  • 183. 匿名 2013/10/07(月) 09:52:23 

    私は年頃になってから親が裁判までして離婚ました。小さい時から喧嘩ばかり見てきたので正直、これで喧嘩は見なくてもいいんだとホッとしました。結婚して子供がいますが、旦那はパチンコや借金を繰り返していますがまだ離婚していません。愛はないが、子供にお金がかかる今、離婚しても養育費ももらえなそうなので^_^;家族として何とか割り切ってやっています。これから先、子供が就職、結婚となる時に片親という理由だけで不利になるだろうと思い…
    実際、高校生の子供さんがいる知り合いのシングルマザーさんは実家の援助も養育費もなく、夜中まで働いても授業料など払うのが本当に大変そうなのを見ていると離婚はまだできないなと現実的に考えてしまいます。
    どちらがいいのかは本当にわからないですね。

    +5

    -2

  • 184. 匿名 2013/10/07(月) 09:58:41 

    父がいないから母は私が小さい頃からフルタイムで働いてた。
    保育園、学童保育、鍵っ子。
    母には言えなかったけど、さみしかったな。

    +6

    -3

  • 185. 匿名 2013/10/07(月) 09:58:42 

    中3で離婚されて引っ越して入りたかった高校には入れず、それからの人生はメチャクチャ。付き合う人も、親がいないか、片親の人にした。だって結婚式とか絶対したくなかったから。

    +6

    -3

  • 186. 匿名 2013/10/07(月) 10:10:48 

    中3で離婚されて引っ越して入りたかった高校には入れず、それからの人生はメチャクチャ。付き合う人も、親がいないか、片親の人にした。だって結婚式とか絶対したくなかったから。

    +3

    -3

  • 187. 匿名 2013/10/07(月) 10:13:20 

    自分の親はわたしが二歳の時に離婚しました。
    小さい時に旅行も行ったことなかったし寂しかったですが、一度も父親がいたら。なんて考えた事もないです。
    ただ親がシングルマザーだからと友達の親にイジメられてました。
    (あのこは父親がいないから遊んではいけない)などと仲間外れにされたり。
    今考えても何で大人がそんな事を言うのか理解ができません。

    +6

    -2

  • 188. 匿名 2013/10/07(月) 10:17:30 


    片親の人がまともな事言ってるのに、
    両親いるひとは馬鹿な発言してる。
    いい学校出てるんでしょ?
    頭いいんじゃないのー?ねぇねぇw

    +22

    -4

  • 189. 匿名 2013/10/07(月) 10:17:35 


    DVを受けていた母。
    父からの精神的な言葉の暴力も酷く
    離婚しました。
    私は一人っ子でもう自立してもおかしくない
    年齢にも関わらず母の私への依存が凄い。
    母の両親も離婚しており、
    自分は幸せな家庭を築いていきたいけど
    離婚は繰り返すって言われてるし
    正直これからが不安。
    ここには書けないけど
    いろいろ部分で、
    母のせいにしたくないのにしてしまう自分に
    自己嫌悪の日々です。
    どうしようもないのはわかってます。

    +4

    -2

  • 190. 匿名 2013/10/07(月) 10:21:50 

    親が離婚していると、娘も離婚する率は高いと思います。息子には影響ないかもしれないけど現実多いです。自分もそうです。

    +9

    -2

  • 191. 匿名 2013/10/07(月) 10:23:41 

    シングルマザー,ファザーのお子さんはいろいろ苦労もあってお気の毒と思います.

    ただ
    旦那さんが亡くなったとかは別だし,シングルの方がみんなそうだとは思わないけど
    夫のDVとか浮気とかが原因で離婚したシングルマザーさんとか,結婚前から夫がそういう傾向あるって気づきそうなもんだけど
    DV,浮気はまったく肯定できないけど
    結婚後にいきなり豹変したんだとしたらされるほうにも責任がある場合ってのもありそう

    もし自分の子供が結婚するってなって相手の親御さんがシングルだってわかったら
    結婚相手を選ぶ段階でそういう相手を選んでしまう短慮さのある親御さんに育てられたお子さんが自分の子供の結婚相手で大丈夫なのだろうか・・・と心配にはなってしまうかな

    自分の短絡的な行動でシングルになり子供に悲しい思いさせてる親が
    womanとかみて「うんうん,わかる~」共感して泣いてるの見ると
    「アンタは自業自得でしょw」
    とか思ってしまうことがあります

    +7

    -2

  • 192. 匿名 2013/10/07(月) 10:36:10 

    散々馬鹿にしてきた家族は
    娘、息子はみんな東京に行ったはいいけど、
    就職もせず26にもなって仕送りしてもらってる。
    これってどうなの?
    甘えだよね。

    +4

    -2

  • 193. 匿名 2013/10/07(月) 10:43:52 

    正直言って、よほどの事がない限り離婚しないほうがいい
    若い人は離婚を安易に考え過ぎ
    シングルマザーを美化するような風潮にも気をつけて

    +18

    -0

  • 194. 匿名 2013/10/07(月) 10:51:42 

    私は片親で、育ててくれた母に感謝をしてる。

    自分が結婚したら離婚は絶対にしない!と思っていたのに、上手くいかなくなったときに子供を連れて実家に帰っても母のように生きて行けると思ったら、さっさと離婚してしまった。幼いときは、片親で嫌な思いをしたのに子供にも同じ思いをさせて…忍耐不足だな。

    息子にはアウトドアとか経験させてあげられなくて、どうしていいか分からない。

    +5

    -3

  • 195. 匿名 2013/10/07(月) 10:54:11 

    高校の時離別し、父方につきました。兄弟はいません。特に不自由なく生活させていただきました。その父も亡くなりました。祖父母も亡くなっているので実質一人です。ですが、友達や先生方に支えられ、一人前ではないかもしれませんが生活できています。
    来年、国家試験を受け、薬剤師になる予定です。年齢は20代前半です。
    悲しいことはほとんど終わった、あとは幸せになっていくだけだと思っています。これからが楽しみです。

    +14

    -3

  • 196. 匿名 2013/10/07(月) 10:59:49 

    分かってるならいいけど、離婚っていうのは圧倒的に少数派なわけ
    離婚を勧めてる人は、単に幸せな結婚生活から引きずり降ろしたいと思ってる人も多いから気をつけて

    +9

    -4

  • 197. 匿名 2013/10/07(月) 11:06:25 

    ネットばっかりやってると片親が普通に思えちゃうけど、現実の社会でそんなにシングルマザーっていた?
    自分の友達でも一人しかいなかったよ
    たぶん同じような人か離婚を勧める人(フェミニズムの人)が何回も書き込んでるんだろうね
    それに騙された人はご愁傷様

    +7

    -6

  • 198. 匿名 2013/10/07(月) 11:29:25 

    最近3人のシングルマザーになりました。
    働かないで毎日パチ屋に朝から晩まで入り浸り…帰って来ない…約7年ずっと安定しないし借金はさせられるし子供の手当使われるし生活が成り立たない感じで、こっちも限界で頭おかしくなりそうでした。
    でもここで母子家庭の方々の書き込みを見て、暴力とかじゃなかったし、子供達の為にもう少し耐えても良かったのかな…と。
    今更考えてもしかたないけど、子供達が幸せに暮らせるように今は死に物狂いで頑張るしかないです。
    トピずれすみません。

    +6

    -3

  • 199. 匿名 2013/10/07(月) 11:45:53 

    シングルファザーの娘です。
    高校入学してすぐ母が病死したんですが、小さい頃からずっと病気がちで寝込んでいたので授業参観など学校行事には一切来てくれませんでした。その頃から気分はシングルファザー家庭です。友達のお母さんの話や、「なんでお母さん来ないの?」としつこく聞かれるのは苦痛でしたが、それを理由に見下されたくなくて勉強も部活もがんばってました。
    悲しかったのは、事情を知らない先生に「あなたのように優等生タイプで順風満帆に生きてきた子は苦労してないから~」と言われたことです。「片親だから~」とか陰で言われないように、苦労してても努力してる人だってたくさんいると思います。「問題児=片親、苦労してる」わけじゃない。

    +7

    -3

  • 200. 匿名 2013/10/07(月) 11:55:52 

    片親の子供叩いてる人!
    じゃあ、立派なご両親が揃った、御法川雄斗さんは、立派な方なんですね!

    +11

    -2

  • 201. 匿名 2013/10/07(月) 12:39:57 

    片親だからと否定する人が多くて驚きました。

    私は片親ではないけど、主人がシングルマザーの息子です。
    お義父さんは、中学生の頃亡くなったそうです。

    そのせいか、ものすごくお義母さんに優しい。
    というか、誰に対してもすごく優しくて穏やかな人なんですが。

    資格をとって、二人の息子を育てたお義母さんを、すごいな、と尊敬しています。

    うちの両親に、主人のお義父さんが亡くなっいてるのを伝えたとき「育ちざかりの子どもを残して、どんなに○君(←主人の名)のお父さんは悲しく無念だっただろう。お母さんはとても立派な人だね。」と言っていました。

    ちなみに、姉の旦那さんは両親が離婚されていて、お母さんに育てらてた方ですが、とても優しく素敵な人です。
    うちの家族から「おねえちゃんが、あの人と結婚できたことが一番の奇跡」と言われています。
    それくらいよくできた人です。

    姉の旦那は建築士で、うちの実家の建て直し時に全部デザインをしてくれたし、全面的に協力をしてくれたし、もう頭があがりません。


    +12

    -3

  • 202. 匿名 2013/10/07(月) 12:46:16 

    片親だからって、虐める両親揃った子供の方が歪んでる。両親揃ってても、そんな子育てしてる人に片親って偏見だけでなんやかんや言われたくない。

    +22

    -3

  • 203. 匿名 2013/10/07(月) 12:50:01 

    198さん
    辛い思いしてきたんですね
    子供は見てないようでお母さんのこと見てます
    お母さんが辛い思いしてるって気づいてます
    私もシングルマザーの娘ですが
    母の幸せがあってこそ
    自分の幸せがあると思います
    辛い思いをしてる母を見たくなかったので
    離婚したことを恨んではいません

    無理はしないで下さいね
    198さんと子供たちが幸せに暮らせますように

    +6

    -4

  • 204. 匿名 2013/10/07(月) 12:50:35 

    感情論にしないでよ
    まずシングルマザーの割合って知ってる?
    1.6%だよ?
    生活保護者よりも全然少ない
    これで偏見を受けないなんて考えてるほうがおかしいし、もしそうだとするなら世間知らず
    感情で離婚するのは結構だけど、あとのこともちゃんと考えてね

    +7

    -5

  • 205. 匿名 2013/10/07(月) 12:54:39 

    一部の少ない人が騒いで社会を乱すのはやめて欲しい
    シングルマザーなんて本当に現実では見ないし、できる限りみんな我慢して回避してる
    障害者の運動みたいな話でしょ
    シングルマザーへの偏見をなくせ、シングルマザーへの待遇を良くしろ
    ホント馬鹿みたい
    少数派が偏見を受けるのは当たり前なのに
    こういう人がいるから世の中良くならないんだと思う
    好き勝手に生きられていいですねぇ
    ほんとうにう ら や ま し い

    +5

    -19

  • 206. 匿名 2013/10/07(月) 12:59:09 

    お父さんと仲良さそうな
    親子を出先で見ると
    結構悲しくなったりする。
    大人になったいまだに。
    でも母親の愛情は
    ぴかいちだった!
    寂しい時もあったけど
    愛情は十分伝わってたから
    私自身もすごく愛情の持てる
    人間に成長できた。
    お金も大切だけど
    人格形成の上で大事なのは
    やっぱりお母さんの愛情!!
    毎日、どんな形であれ
    大切に思われてるなーって
    感じさせてくれた母には感謝してる!

    +8

    -3

  • 207. 匿名 2013/10/07(月) 13:00:02 

    片親に偏見を持ってる人がいることにびっくり!!

    私は片親でしたが周りの人は何も言いませんでしたよ
    両親いようが片親だろうが
    その子次第だと思います
    両親いても我儘で自己中な人もいれば
    相手の気持ちを考えれる人もいる
    片親でも同じです

    金銭面では苦労しましたが自分でバイトして
    奨学金借りて学校も行かせてもらい
    就職できました
    いい大学はでれてませんがいい大学出ることがすべてではないと思います
    実際大学行っても毎日飲んで遊んで留年した人を何人も知っています

    片親を叩いてる人、
    その時点で自分がどれだけ愚かで相手の気持ちを考えれない人か気づくべきだと思います

    +17

    -4

  • 208. 匿名 2013/10/07(月) 13:00:09 

    世間体とか周りを全く見られない人っているんですよねぇ
    テレビの中で離婚や不倫が流行ってるから実際に離婚や不倫をしてもいいって考えるお馬鹿な人
    芸能人と一般の人は違うんですよ
    離婚するときはちゃんと周り(特に年配の人)の意見を聞いてやったほうがいいですよ

    +6

    -4

  • 209. 匿名 2013/10/07(月) 13:01:12 

    私は片親だけど、意地悪されたり差別されたりしたことないですよ?学生時代はクラブも頑張ったり体育委員長やったり生徒会はいったりとにかく目立つのが大好きでした。

    +10

    -3

  • 210. 匿名 2013/10/07(月) 13:01:33 

    母子家庭だったけど、3人兄弟だったし楽しかったな~(*^-^*)
    貧乏すぎておにぎりとお吸い物が晩ごはんとかよくあったけど、めちゃくちゃ美味しかった!
    給料日は必ずファミレスに連れて行ってステーキ食べさせてくれたし、早朝の新聞配達も一緒に行ったり、ホント楽しかった思い出が多い!
    でももっと家事とか手伝えば良かったなと後悔…。

    +7

    -2

  • 211. 匿名 2013/10/07(月) 13:03:59 

    207さん
    片親は普通じゃないってことはわかりますよね?
    貴方の主張を聞いていると、片親が世間で全く両親揃った夫婦と同じに扱かわれているかのような誤解を与えます
    障害者の方と一緒で、差別されるべきでない、という話はわかりますけど、
    そうであるならば、
    片親の子はかわいそうだけど差別してはダメだと思う、と書かなければダメです
    そういうのは無責任であり、安易な離婚を促す結果になります

    +5

    -6

  • 212. 匿名 2013/10/07(月) 13:05:20 

    シングルマザーの子供ですが、シングルマザーってことで苦労したことはないです。

    きっと、母親はシングルマザーとゆー事で苦労をしてきたと思います。

    その苦労を子供に感じさせなかったから、私は苦労がなかったのだと思う。そんな母親が大好き。


    +9

    -2

  • 213. 匿名 2013/10/07(月) 13:07:27 

    明らかにシングルマザーを認めさせようとする人がいて、
    セッセとネットで母子家庭はいいものだ、と工作する人がいるのは確か
    209も210も207も同じ人でしょ?
    なんで別人のフリしてシングルマザーがさも一杯いるか、さも幸せなのか、みたいな工作をするの?
    万が一騙されちゃった人がいたらどう責任取るの?

    +5

    -4

  • 214. 匿名 2013/10/07(月) 13:09:39 

    母子家庭は実際の社会では差別されます
    貧困にも陥りやすいです
    子供の結婚にも響きます
    それが分かった上で離婚するならどうぞしてください
    これが大人のアドバイスというものです

    +10

    -5

  • 215. 匿名 2013/10/07(月) 13:28:25 

    前に友達と一緒に食事に行ったら、魚の食べ方は汚いし、箸の持ち方もおかしいくてドン引きしたんだけど、後々片親だとわかって納得した

    やっぱり片親は育ち悪い人多いよ
    全員が全員とは言わないけど、両親が揃ってる人に比べて割合は多い

    両親が揃ってても育ちの悪い人はいる、って片親の人は言うかもしれないけど、割合の話だからね

    片親の人の方がそういう人が多いのは事実だよ

    +8

    -15

  • 216. 匿名 2013/10/07(月) 13:28:28 

    シングルファザーでもいいですか?私はシングルファザーの娘です。
    父1人で兄妹3人も育ててもらい、感謝の気持ちでいっぱいです。仕事•家事•子育てを毎日毎日1人でやってくれて本当に大変だと思います。
    でも投げ出すことなく全てやってくれて、お父さんが頑張ってくれたから今の私があると思います。本当に感謝です!

    +5

    -3

  • 217. 匿名 2013/10/07(月) 13:29:19 

    シングルスマザー限定!って言葉にそんな目くじら立てる必要ないでしょ?要は片親の子供の気持ちを話そうってトピじゃないの?

    +4

    -4

  • 218. 匿名 2013/10/07(月) 13:29:29 

    片親の自分語り気持ち悪い

    +3

    -16

  • 219. 匿名 2013/10/07(月) 13:29:53 

    ひとくちにシングルマザーと言っても離婚の原因が自分だったり、安易に離婚した人と、
    ずっと考え抜いて熟慮の結果やむおえず離婚した人、
    死別した人などいろいろです。

    片親の少数派が偏見をうけて当然みたいな意見もありますが、自分が今は離婚するつもりはなくても
    自分や配偶者が事故死したり、癌にかかったりで片親になるのは明日は我が身です。

    私も半年前までは、のんきな専業主婦でしたが
    主人が急死して母子家庭になり、慣れない仕事を始めて必死で頑張ってます。
    差別にも偏見にも負けないように子育てしたいです。



    +17

    -2

  • 220. 匿名 2013/10/07(月) 13:36:16 

    219
    残念ながら、貴方がどんなに頑張ったところで差別と偏見からは逃れられない

    +2

    -15

  • 221. 匿名 2013/10/07(月) 13:52:23 

    なんで嘘の逸話作ってまでシングルマザーを肯定するんだろ

    +3

    -9

  • 222. 匿名 2013/10/07(月) 13:53:17 

    離婚して母に育てられました。
    金遣いの荒かった父がいなくなってせいせいしましたし、何より無駄遣いする人がいなくなったおかげで前より格段に裕福になったので凄く良かったと思った事を思い出しました。

    +6

    -3

  • 223. 匿名 2013/10/07(月) 13:56:56 

    離婚して母に育てられました。
    母親はいつも父親の悪口を言うし、酒を飲んで昼から暴れていました。
    生活保護のお世話にもなり、男の人も家に入り浸ってました。
    母親には恨みがありますし、絶対に離婚して欲しくなかったです。

    +3

    -2

  • 224. 匿名 2013/10/07(月) 13:59:06 

    シングルの親とか、不仲夫婦に育てられると、アダルトチルドレンになりやすいですよね……

    実際、私がそうだから。

    +4

    -1

  • 225. 匿名 2013/10/07(月) 13:59:17 

    シングルファザーでもいいですか?私はシングルファザーの娘です。
    父1人で兄妹3人も育ててもらいましたが、父親は兄に暴力をふるい、私と妹は性的虐待を受けました。
    母親は他の男の人と蒸発してしまい、ずっと父とおばあちゃんは私のことを母親に似てると虐めていました。

    +1

    -4

  • 226. 匿名 2013/10/07(月) 14:04:02 

    母子家庭で育った娘です
    いつも母親は離婚の原因を父親のせいにしていたけど、大人になって母親の自己主張の強さと自分の思ったことしかできないワガママさを知りました
    やっぱり母子家庭は変だと思うし、差別されても当然だと思います
    ネットでチャカチャカ別人になりすまして昼間からパソコンしてるのも
    執着質な母子家庭の子だからできることだと思います

    +3

    -6

  • 227. 匿名 2013/10/07(月) 14:04:50 

    一人三役は大変だわー
    そこまでしてシングルマザーを印象操作したくないけど

    +1

    -10

  • 228. 匿名 2013/10/07(月) 14:05:30 

    片親だから悪い人、両親いるから素晴らしい人、


    で、人を語れるかなあ…

    後から知った、こじつけの様な気もします。。


    私の元夫の母親が、「片親だからって馬鹿にして」と言う人でした。

    そんな事思ってもいなかったのに、…

    だから、そう言うのも、言われるのも

    良い気分じゃないって思います。

    その人の人間性って事では駄目でしょうか。

    +9

    -4

  • 229. 匿名 2013/10/07(月) 14:07:29 

    228
    ダメです

    +2

    -11

  • 230. 匿名 2013/10/07(月) 14:10:38 

    >174
    その義父、許せん
    その時のあなたをおもうと怒りで涙出るわ
    !!!!!!

    +4

    -3

  • 231. 匿名 2013/10/07(月) 14:12:55 

    230
    子持ち相手の再婚に良くある話じゃん
    娘さん目当ての再婚も多いよ
    血がつながってないんだから、もちろん性的な対象になる
    そういう事も良くあるのに離婚マンセーさんは嫌だったらすぐ離婚しろっていうからね

    +2

    -2

  • 232. 匿名 2013/10/07(月) 14:18:53 

    シングルマザーの娘です。両親は私が高校生の頃に離婚しました。それまで悩んでる母の姿を見ていたので、離婚して笑顔が増えたので良かったです。
    私も両親が離婚してからの方が気持ちが楽になり、それから今まで片親という理由で不自由な思いはした事ないです。
    希望した大学に行き、なりたい職業に就き、結婚しました。片親育ちを批判する人をネットでよく見ますが、実際そんな人に会った事はありません。もし周りにいたとしても、私は今幸せな家庭があるので別になんと言われてもいいです。

    +6

    -2

  • 233. 匿名 2013/10/07(月) 14:18:58 

    シングルマザーを差別する人は
    狭い世界でしか生きたことのない
    冷たい人間だと思うよ

    そもそも、シングルマザーを
    肯定なんてしてないけど?

    皆、離婚する以外の方法がなくて
    仕方なく離婚したんだから
    責めないでほしい

    片親だけど幸せな人は沢山いるし

    批判してる人しつこすぎる
    偏見とか差別とか聞き飽きた

    片親じゃないんならいちいち
    コメントしないで、邪魔。

    +16

    -3

  • 234. 匿名 2013/10/07(月) 14:19:36 

    片親で勉強出来ない子が多いって人
    勉強が出来ない子と群れてるからだな
    私も兄も、両親亡くした友人も
    大学出て、県庁やらで務めてます

    +6

    -3

  • 235. 匿名 2013/10/07(月) 14:26:41 

    227

    お前どうせシングルマザー
    じゃないんだろ?

    気持ち悪い性格だな

    何でそんな面倒なことすんの

    片親の人にレイプでもされたのかよ
    それとも批判大好きな暇人か?

    +1

    -9

  • 236. 匿名 2013/10/07(月) 14:30:27 

    >231
    よくある事…
    知らんかった
    離婚はDVとか色んな事情もあるから
    するなとは言えんけど
    子供が性的被害を受けた時
    逃げれる、頼れる場があるんか
    悔しいな
    助けてあげてほしい

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2013/10/07(月) 14:31:33 

    228

    ダメです、って
    どの立場で言ってんの?

    結局は人間性だろ

    親が両方いてクズな人間も
    うじゃうじゃいるわ

    あんたもその中の1人だよ

    +14

    -4

  • 238. 匿名 2013/10/07(月) 14:33:33 

    236
    そういう負の面はなぜか全くマスコミで報道されないからね
    シングルマザーの9割が働かざるを得ないとか、2分の1が貧困家庭とか、子供の荒れぐらいとか
    再婚した母親もまた母子家庭に戻りたくなくて、娘への性的虐待を黙認してる場合も多いのよ
    シングルマザーを楽にできるなら再婚する必要もないだろうしね

    +6

    -1

  • 239. 匿名 2013/10/07(月) 14:38:14 

    237
    環境も重要なの
    だからこそみんな我慢して結婚生活を続けるのよ
    子供のために
    環境がどうでもいいならアフリカで育てても、日本で育てても子どもは同じに育つことになるわ

    +5

    -2

  • 240. 匿名 2013/10/07(月) 14:51:14 

    シングルの親とか、不仲夫婦に育てられると、アダルトチルドレンになりやすいですよね……

    実際、私がそうだから。

    +4

    -1

  • 241. 匿名 2013/10/07(月) 15:02:29 

    シングルマザーも、離婚して再婚した人も、両方浮気などしてないけど夫から別れたいと言われ拒否している妻(知ってる内で一番多い)も知っていす。
    個々で事情も違うし、日本の結婚に対する意識は他の先進国に比べ封建的です。
    子供の問題は国策として子供を育て易くするか、移民をもっと受け入れるかの瀬戸際に来ているんじゃないでしょうか。
    否定から入るのではなく、国の問題として捉えるべきだと思います。

    +1

    -2

  • 242. 匿名 2013/10/07(月) 15:13:14 

    240
    同じ親に育てられましたが、姉と私は仕事の有無、結婚している、してない、性格、男性とのつきあい、大学まど全く違いますよ。
    あなたの世界がどれ程広いか知る由もありませんが。

    +5

    -2

  • 243. 匿名 2013/10/07(月) 15:15:26 

    結婚が決まり両家同士の挨拶のとき
    片親でこんな家庭って始めから話してあったのに、話し合いの途中で向こうの両親に
    「育ってきた家庭環境が違いすぎて無理。こっちは普通の家庭環境で育ってきたから。」
    って言われました
    そんなこと言われて悔しくてしょうがなかった
    結婚しなくてよかったって思います

    +3

    -3

  • 244. 匿名 2013/10/07(月) 15:20:36 

    241
    そういう日本の古来の文化や風習を壊すのが正義で、守るのが遅れてるという発想はおかしいと思う

    +2

    -2

  • 245. 匿名 2013/10/07(月) 15:25:11 

    親が離婚している所は、子供も高い確率で離婚します
    残念ながら

    旦那の家系がそうです

    離婚は遺伝します

    +6

    -4

  • 246. 匿名 2013/10/07(月) 15:28:50 

    離婚してる人って発達障害の人が多いっぽいんだよね
    何かコミュニケーションが取れないっていうか我慢できないっていうか
    転職何回も繰り返す人と一緒

    +3

    -7

  • 247. 匿名 2013/10/07(月) 15:32:03 

    みんな男見る目なさすぎ

    簡単に離婚しすぎ
    結婚に忍耐なんて、当たり前

    人生負け組の人達

    かわいそう

    +3

    -5

  • 248. 匿名 2013/10/07(月) 15:36:20 

    244
    文化ではありません。風潮です。意識を変える努力が必要です。時間も歴史も変化します。
    少子化は大きな問題ですから、他人の子供は親の責任だけに任せてはいけないと思います。
    皆で考えてこそ、社会が成り立つんです。

    +1

    -2

  • 249. 匿名 2013/10/07(月) 15:37:51 

    片親で育つと、夫婦の見本を知らないから理想だけで結婚生活を求めてしまうから
    子供も離婚するケースが多いんだと思う。
    みんな色々あるけど頑張っている見本があれば子供も頑張る子になるよ。
    夫婦の見本は見せてあげられなくても、頑張る見本を見せてあげられたら
    片親であっても子供は真っ直ぐに育つと思う。
    片親で子供が曲がっている家庭は、まだまだ親が頑張らないといけないだけだと思うよ。

    +9

    -1

  • 250. 匿名 2013/10/07(月) 15:39:47 

    246

    どうしても批判したくて
    思いついた言葉が「発達障害」(笑)

    いくらなんでも無理があるよ?

    ネタがないなら、無理しないでね

    なんか必死すぎて痛々しい

    +9

    -3

  • 251. 匿名 2013/10/07(月) 15:44:55 

    そういえば
    小2くらいの頃
    土曜日に先生から意味深気に「○○さん(私)と○○さんは残って」と言われて
    趣味の悪い新品のバックとノートを持たされ
    バスに乗せられ(※その間、なんの説明もなしw)
    市民ホールかなんかに到着、整列。
    突然、市長登場。
    「お父さん、お母さんがいらっしゃらないみなさん!私はそんな皆さんを応援したい!」
    みたいに激励受けました
    目がテンでした
    いや、本当貴重(笑な体験だったんで
    報告までに

    +3

    -3

  • 252. 匿名 2013/10/07(月) 15:50:21 

    248
    どこにそんな離婚ばっかりしてる国があるのよw
    アメリカだって大卒の人達は全然離婚してないよ?
    底辺の人達はよく引っ付いたり離れたりしてるけどそれは日本でも同じ
    騙されて離婚してる人はやっぱりアレって感じよね

    +4

    -14

  • 253. 匿名 2013/10/07(月) 15:50:54 

    世の中クズな男が多い
    って父親がパチンコ酒浮気の典型的クズだから思ってたけど
    頑張っていい高校行って大学にいったら全然そんな男いなくてどんだけ運の悪い家庭に生まれてしまったんだ
    って思った

    +1

    -7

  • 254. 匿名 2013/10/07(月) 15:52:56 

    245は遺伝の意味知らないんですかー?

    +4

    -4

  • 255. 匿名 2013/10/07(月) 16:03:26 

    丸でダメお
    シングルマザーの息子 or 娘語ろう

    +3

    -5

  • 256. 匿名 2013/10/07(月) 16:05:06 

    旦那が母子家庭でした。

    妹とお姉さんがいますが、シングルマザーです。


    親がシングルだと離婚しやすいんですかね??

    とりあえず今のところ我が家は大丈夫です。

    +5

    -3

  • 257. 匿名 2013/10/07(月) 16:06:14 

    最高に幸せ!!!
    本当に感謝してもしきれない!
    世界一大好き(*´∇`*)
    私も母みたいな素敵な看護師 母になりたいです(^-^)
    シングルマザーの方 毎日お疲れ様です。

    +19

    -4

  • 258. 匿名 2013/10/07(月) 16:06:52 

    252
    水掛け論になるし、論理的な質問じゃないので止めますね。

    +3

    -2

  • 259. 匿名 2013/10/07(月) 16:18:35 

    友人二人がそれぞれ母子家庭です。
    その子達がすごいお母さん思いの優しくて、しっかりした子達なので、母子家庭に悪い印象はないです。
    シングルで、愛情いっぱいに育てられて、親の苦労もみてる子は、ほんとに、すごい素敵な人になります。
    支離滅裂でごめんなさい!
    私が両親揃ってても、ひねくれてる奴なので、、

    +16

    -3

  • 260. 匿名 2013/10/07(月) 16:26:52 

    なんでシングルマザーの賞賛コメントばっかり出るんだろ
    なんかキムチ悪い

    +3

    -13

  • 261. 匿名 2013/10/07(月) 16:47:36  ID:SwCd1o747y 

    周りから、母子家庭だからとか特別扱い?というか気を使われて嫌だった

    +2

    -2

  • 262. 匿名 2013/10/07(月) 16:51:09 

    両親は私が一歳のときに離婚しました。母親が再婚するまでの10年は片親で育ちました。実の父親はDVで女癖の悪い人ですが、たまに会いにきてはおもちゃを買ってくれるしやさしいし私にとって悪い思い出はありません。
    偏見の目にあうこともあったけど、離婚してくれて良かったです。母親がDVを受けている姿を見ずに済んだから。
    もっというと再婚もしなくてよかった。
    再婚してから生活も苦しくなって全日制の高校に入ることさえできなかったし、義父にはお金を使い込まれるし。

    片親だから不幸、両親そろっていたら幸せとは限りません。何事もケースバイケースです。

    +6

    -1

  • 263. 匿名 2013/10/07(月) 17:00:37 

    父子家庭です。


    幼稚園の頃両親が離婚し、父に引き取られました。
    幼稚園時代から運動会や授業参観などのイベント、親が来てくれたことはありません。
    小学4年生頃までコンビ二弁当でした。
    あとは自分で自炊するようになりました。
    おかげで家事力はついたと思います。
    貧乏なので中学生を卒業してからは就職しました。

    母子家庭の友達は『うち母子家庭だから〜』と不平不満言っているわりには、毎日お弁当作ってもらっていたり、国から援助が出ていたり、羨ましかったです。

    +7

    -1

  • 264. 匿名 2013/10/07(月) 17:22:44 

    母子家庭育ちで不幸自慢する人いっぱいいたのに、
    父子家庭育ち、両親いなくて施設育ちの人で不幸自慢する人があまりいないのはなんでだろうね。

    +8

    -3

  • 265. 匿名 2013/10/07(月) 17:47:40 

    こんなこと書いたらマイナス押されそうだけど、自分は正直片親でよかったと思ってる。
    両親が離婚したばっかりの時は辛いこととかもあったけど、今は母と父が離婚してて正解だなって思う!
    父は再婚して子供もいるけど、再婚相手や子供を私に会わせてくれるし、お互いの家族の関係がすっごくいいと思う!

    +8

    -3

  • 266. 匿名 2013/10/07(月) 18:06:08 

    シングルマザーばっかり
    持ち上げてるけど
    実際私の母親育児放棄で男作って出て行きましたが
    父親1人で兄弟立派に育て上げてくれました
    ここで男の人ばっかり批判してる人の
    意味がわからない

    +5

    -2

  • 267. 匿名 2013/10/07(月) 18:07:25 

    私の彼氏は付き合い始めた頃に母親が出て行きました。
    たまに母親がいないということで愚痴や自分の不幸を語るんですが、今25歳。
    周りは結婚したり、親元を離れて生活している人も多い。
    ましてや身の回りのことを私がやっていました。
    正直甘いんじゃないかって思いました。
    会おうと思えば近い所にはいるわけだし。

    って思ってしまいます…


    +3

    -1

  • 268. 匿名 2013/10/07(月) 18:09:57 

    親が離婚すると言ってきて、その時まだ中2だった私は父親が人として嫌いだったけど、妹も弟もいたし反対した。
    そしたらその時うつだった父親が母親や私に暴力してしまいには『お前なんか産まなきゃ良かった』と私に言った。それからは私がおかしくなっててんかんになり親は離婚…
    母親を一人にしてしまったことは正直つらいし、てんかんになったことで仕事場でも差別を受けたし、一生薬をのまなきゃ車も運転できない…

    親の身勝手で子供は一生苦しむ

    +2

    -1

  • 269. 匿名 2013/10/07(月) 18:17:12 

    母子家庭→女は男がいないと生きていけない、生活できないという昔からの流れで、捨てられたという意識が強いため、被害者面の傾向が強い。子供にはもちろん、『あなたの父親はね借金がどうのこうの〜浮気してどうのこうの〜私達を捨てたのよ』と教えこむ。
    そのため子供も被害者意識が強まり、『父に捨てられた』『母が女手一つで育ててくれた』など成人になっても不幸自慢ばかりする。


    父子家庭→母親側の浮気や過失が原因で離婚したとしても、男は女に依存しなくても生活していけるため、世間一般から見ても『捨てられた』という意識が低い。
    被害意識もなく、子供に元奥さんの悪口を言うこともあまりない。
    なので父子家庭育ちの人は、アッサリしている人が多い。


    施設育ち→最初から、親のどちらかが悪いとか聞くこともないので、誰を責めようにも責められない。
    自立心も人一倍なので他人を責めることがない。

    +6

    -3

  • 270. 匿名 2013/10/07(月) 18:21:58 

    母子家庭だけど、その辺の両親揃ってる家庭より裕福です。
    けど、母子家庭=貧乏 というイメージ。
    みんなテレビの見過ぎ。腹立つわ!

    +4

    -2

  • 271. 匿名 2013/10/07(月) 18:25:18 

    確かに母子家庭の人って何故か不幸自慢ばかりする人多いよね

    知り合いにおばあちゃんに育てられた子や父子家庭の子、何人かいるけど不幸自慢してるとこ見たことない

    なんでだろう?

    +3

    -4

  • 272. 匿名 2013/10/07(月) 18:50:21 

    旦那が母子家庭で育ちました
    姑さんは未だに男遊びをしていますが…
    子供が1番と言いながら小さい頃に何度も車内放置をされ死にかけたと言っていました

    旦那は姑のせいかすごく愛に飢えている感じがします

    一概に全員がそうだとは思いませんがやっぱり親の影響は大きいと感じます

    今は将来の子供の事を考えて表面上だけでも仲良くしていますが…
    こんな母親には絶対なりたくない‼

    +2

    -2

  • 273. 匿名 2013/10/07(月) 18:50:49 

    今の時代は女性も稼げますよね。
    でも私の母の時代は違いました。昼も夜も働き詰めの母の苦労も知らずにいた小さい頃に○○に連れて行ってーとか○○買ってー、学校から帰ってきてお母さん居ないの嫌とかわがままばかり言ってました(>_<)
    参観会の時は仕事を途中で抜け出して仕事着のまま学校に来る母を恥ずかしく思っていました。
    でも大人になって母を恥ずかしいと思う自分が一番恥ずかしいと気づいた時涙が出ました。
    自分のことにかまう暇などなく私と姉を育ててくれた母を誇りに思います。
    確かにお金はなかったけど、小さな事に家族三人で笑いあえました。
    もぉ一度生まれ変わっても母の子供で生まれてきたいです。貧乏でも、服やおもちゃが姉のおさがりでも。
    またまだ母に伝えるのは恥ずかしくて言えませんが(>_<)

    +7

    -1

  • 274. 匿名 2013/10/07(月) 18:50:55 

    7年前にお父さんが亡くなってからお母さんが私を含めた3人の子供を育てててくれています。
    帰りが遅くなったり、晩ご飯がコンビニ弁当になってしまう事はありますが、、、
    それでも両親がいる子達と同じように部活も勉強もさせて貰って、私達が不自由なく暮らせるように一生懸命働いてくれているお母さんに
    心の底から感謝しています!!!!

    +3

    -1

  • 275. 匿名 2013/10/07(月) 19:00:21 

    不良品が多いね、
    就職できんのも無理ない。

    +1

    -4

  • 276. 匿名 2013/10/07(月) 19:17:32 

    離婚に反対派の方は、結婚制度を維持することに意義を感じていらっしゃる
    のかなと思います。

    自分に近い立場の人を応援したくなるのはよくわかります。

    反対意見の方に自分の意見を伝えるのは忍耐力が必要だと思います。
    自分の意見が伝わらない時に、反対意見の人を誹謗中傷するのはお互いに
    とってちょっと残念だなと思います。
    もしかしたら耳を傾けるべきかもしれない意見でも、誹謗中傷されると、
    感情的になってしまい、受けつけられなくなるからです。

    +0

    -3

  • 277. 匿名 2013/10/07(月) 19:19:11 

    もう片親って市民権得ていると思うけど。
    そんなことで差別する方が心は貧相、そこまでの企業でしょう。

    +7

    -1

  • 278. 匿名 2013/10/07(月) 19:22:08 

    なんで父親がいないと披露宴をひっそり行うの?
    誰か教えて下さい
    私もシングルマザーの一人娘なので気になりまして…。

    +2

    -1

  • 279. 匿名 2013/10/07(月) 19:36:11 

    発達障害の次は不良品(笑)

    言ってることメチャクチャ

    日頃のストレスをシングルマザーに
    ぶつけるなんて憐れ(^。^;)

    そんなコメントしてる時点で
    どちらかというと不良品なのは
    そっちだよ??

    +3

    -2

  • 280. 匿名 2013/10/07(月) 19:36:38 

    私ではないけど夫の話。
    夫の両親は夫が幼稚園の頃に離婚。
    それからは義母が昼は建設会社事務員、夜はレストランのウェイトレスとして働いて家計を支えていたそうです。

    隣には祖父母が住んでるし従兄弟も沢山いるけど、皆帰ってしまえばまた一人。
    義母との思い出を聞いてみると
    「後ろ姿しか覚えてない」
    と言っていました。
    相当忙しかったんだと思います。
    運動会や外出時など、周りの子は父親がいるのに、何でうちだけ叔父さんなんだろう…と寂しかったようです。

    三十代になった今では、たった一人の家族(義母)を気にかけ大切にする息子になっています。
    マザコンとかそういうものではありません。
    両親・兄弟のいる私達家族より固い絆で結ばれているように見えます。

    出産時、見舞いを終え仕事に戻った夫から
    「自分(夫)が経験できなかった、家族での思い出を沢山作ろうね。早く皆で遊園地やドライブに行きたいね」
    というメールがきました。
    息子は三歳。休みの日はよく一緒に遊んでくれます。

    +8

    -1

  • 281. 匿名 2013/10/07(月) 19:43:18 

    婚約者の親に片親だと偏見持たれるんですか?なんだか腑に落ちない。誰でもいずれは片親になるのに…

    +2

    -1

  • 282. 匿名 2013/10/07(月) 19:48:52 

    281
    人によるんじゃないでしょうか。
    偏見を持っている人もいれば、偏見のない人もいると思います。
    だいたいにおいて、自分の子供には甘めの採点で婚約者には厳しめの採点だから、
    難癖つけたいだけの人もいると思います。

    +6

    -0

  • 283. 匿名 2013/10/07(月) 20:29:23 

    273さん

    気持ちすごくわかります。
    うちのお母さんだけなんで〇〇なんだろう...
    って思うことありましたよね。

    小さいころは特に周りの目とか気になるときだし。
    でも今そんな風に思えてるなら、お母さんも幸せだろうと思います!

    がんばっていつか伝えれるといいですね。

    +3

    -1

  • 284. 匿名 2013/10/07(月) 20:32:50 

    両親が離婚をして母の方につきました。
    私は父も母も大好きです。父とも連絡を取り合い会うことが出来ています。
    もうすぐ私が結婚式をするけど、母が再婚した相手がかなりの嫉妬をする人で大好きな父のことを呼べないのがとても悲しいです。母も父には会いたくないようで。
    母の幸せはとてもうれしいのですが、
    一生に一度の結婚式、大好きな父と父方の祖母にも見せてあげたかった。

    +3

    -1

  • 285. 匿名 2013/10/07(月) 20:50:45 

    子供いらない
    邪魔

    +1

    -2

  • 286. 匿名 2013/10/07(月) 21:07:13 


    18番さん、共感です。


    私は、母1人子1人の母子家庭ですが
    父親の悪口はよく聞かされます。

    本当に悲しくなります。
    お前には汚い血が流れていると言われた事もあります。

    母親は無職なので、養育費で生活してるの?
    と聞くと、は?お前ほ養育費ちゃんと払われよーとおもっとーとや?笑と言われました。

    悲しいけど現実を受け止めなきゃいけないし、
    私はそー言われても強く生きようと思います。

    42さん、勇気付けられました!

    +3

    -1

  • 287. 匿名 2013/10/07(月) 21:29:15 

    私は両親が離婚してよかったと思ってます。母は私の将来やりたいことをお金の面も含めて応援してくれるし、父にも会おうと思えばいつでも会える環境です。決して裕福とは言えないですが、母と私と2人の妹と4人で仲良く平和に暮らしています。それに、私のまわりには結構片親の人がいるので、片親であることで嫌な思いをしたことは特にありません!

    +3

    -3

  • 288. 匿名 2013/10/08(火) 08:16:04 

    片親だからと言って採用をしない。
    なんてビックリしました。
    うちの会社は片親育ちはガッツがある人が多いと逆に積極的に採用しています。

    +0

    -1

  • 289. 匿名 2013/10/15(火) 22:31:31 

    片親で普段寂しい思いさせてるからって少しでも時間かあれば旅行行ったり、色んなイベントにも水商売のお客さんのコネで連れてって貰っててそれが当たり前だと思ってる子供がいる。 普段一緒にいられないとかその子はその子で辛いんだろうからそれが、贅沢なことなのかどうかは分からないけど、一般家庭とはちょっと違うなぁと思ってしまった!!

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2013/10/24(木) 21:49:40 

    父親が好きだったから、いなくなって本当に悲しい。
    シングルマザーがかっこいい、もっと増やすべき、っていう今時の世論につくづくうんざりしている。
    なってしまったものは仕方がないけれど、避けられるならばそれに越した事はない筈だ。
    当事者の子供の気持ちを考えずに安易にシングルマザーを推奨するのはやめてほしい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード