ガールズちゃんねる

生命保険は必要?

80コメント2015/11/03(火) 13:11

  • 1. 匿名 2015/10/30(金) 11:04:45 

    生命保険に加入していますか?

    私は既婚で子供が1人います。
    生命保険の加入はなく
    家計保証定期掛け捨て25年に加入しております。

    保証期間後に万が一の事があったらと
    生命保険に移行するかを只今検討中です。

    定期、終身とありますが
    保険会社も多く、考えれば考えるほどわからなくなってきました。
    移行せず、家計保証を残し貯金をしていくほうが利口なのでしょうか?
    ご意見よろしくお願いします。

    +29

    -1

  • 2. 匿名 2015/10/30(金) 11:06:33 

    +19

    -13

  • 3. 匿名 2015/10/30(金) 11:07:34 

    事故に遭ったり、大病になったらその有り難さが分かります。
    しかし保険屋もちゃんと払わないような仕組みになってます。
    かんぽ生命や府民・県民共済まだましなのでは?

    +128

    -26

  • 4. 匿名 2015/10/30(金) 11:09:34 

    人間いつ死ぬかなんてわからないからねぇ・・・

    +33

    -6

  • 5. 匿名 2015/10/30(金) 11:10:27 

    主人のはしっかりしたのに入ってるけど私のは安いやつです。
    でも入らないって選択肢は無いかな。

    +156

    -3

  • 6. 匿名 2015/10/30(金) 11:10:49 

    今現在もしものことがあったときにどうにか
    なるだけの貯蓄があれば入る必要はない

    わたしはそれだけの貯蓄がないから入ってる

    +148

    -5

  • 7. 匿名 2015/10/30(金) 11:10:58 

    入院したときにとても助かります!
    あと、もしも私が死んだときに子供にお金が残せるので加入しています!
    若いうちから入ってた方が後々お得だと聞きました

    +111

    -6

  • 8. 匿名 2015/10/30(金) 11:11:24 

    これって難しいですよね
    職業の人にたずねるトピに生保レディが詳しく書いてあった。

    うちは子供いないので終身より病気や年金的なもの重視してる

    +62

    -3

  • 9. 匿名 2015/10/30(金) 11:13:31 

    私は病気のおかげで入れる保険がない
    入れるなら入りたいなぁ(._.;)

    +90

    -1

  • 10. 匿名 2015/10/30(金) 11:14:04 

    私は持病があるので入ってないのですが、
    旦那の分は入っています。

    +33

    -4

  • 11. 匿名 2015/10/30(金) 11:14:13 

    20代の夫婦です。
    終身の貯蓄型は掛け金が高くて…生命保険は定期のものに入ってます。
    主人は2000万、私は500万。
    本当はもっとかけたいけど、お金がないです(^_^;)

    +55

    -1

  • 12. 匿名 2015/10/30(金) 11:14:15 

    なかなか貯金できないので、積立で貯金代わりです。

    +49

    -1

  • 13. 匿名 2015/10/30(金) 11:14:44 

    医療保険には入ってますが、生命保険には入っていません。
    私が家計を支えるほど稼いでないので、仮に早く亡くなることがあっても、ある程度子供の年齢が大きくなっているので夫の収入のみで回していけるかなと思い。

    お葬式も質素にやってもらうつもりです。

    +56

    -3

  • 14. 匿名 2015/10/30(金) 11:14:56 

    子供は何才くらいから入らせるものなのか教えて欲しい

    +6

    -5

  • 15. 匿名 2015/10/30(金) 11:15:17 

    既婚31子供1人です。

    25のときに終身の生命保険に入りました。

    今まで大きな病気になったり入院もしていないので、
    加入してるだけお金の無駄なんじゃ……って
    私もよく思ってしまいます。

    でもやっぱりいざってときに
    掛けている保険金のような金額は貯金出来ないですし、
    子供にお金を使いたいときに自分が病気になったら…なんて考えるとやはり解約は出来ないと思っています。  

    貯金すればいいのにもったいないと言えばそれまでなんですが、
    その名の通りホントにいざってときのための【保険】ですよね。

    +56

    -4

  • 16. 匿名 2015/10/30(金) 11:15:52 

    計算したら65才までの保険料って、結局300万くらいだった。
    しかも、病気になったら全額保険から出るわけではなく、半分くらいは自腹。
    結局、それを貯金しておくか保険料として払うか、悩む。

    +77

    -4

  • 17. 匿名 2015/10/30(金) 11:16:01 

    どちらかが死亡してもその後の生活に困らない貯蓄があるなら、必要ないよね。
    貯蓄がないから保険に入る。

    +72

    -3

  • 18. 匿名 2015/10/30(金) 11:16:06 

    2000万、3000万程度のまとまった貯金がすでにあるならいいけど
    コツコツ貯めている間に事故や病気で医療費がものすごくかかるのに
    働けなくなったらどうするの?

    傷害保険・ガン保険は10年掛け捨てなら安いし、
    子供の学資保険はやっておいてよかったという話しか聞かないですよ

    元気でいれば60歳頃に解約返戻金で1500万くらい受け取れる
    貯蓄型の保険に若いうちから入っておけば、老後資金も安心じゃない?

    +68

    -6

  • 19. 匿名 2015/10/30(金) 11:16:51 

    子供のときの既往症があり完治して元気で働いていててもいい保険には入れない
    元気でいい保険に加入して直後に大病患う人もいる
    保険会社も博打だね
    人生なにがあるかわからないから、保険は元気なうちに入るべし!

    +52

    -0

  • 20. 匿名 2015/10/30(金) 11:19:02 

    健康なうちに入った方がいい。
    私は大きな病気をしたので、より保障の良い保険に入り直そうとしても
    どこからも断られます。
    不安です。

    +68

    -0

  • 21. 匿名 2015/10/30(金) 11:19:23 

    お金ばかりがかかる。
    人によっては本当に重要があるのかどうか疑問。

    +15

    -5

  • 22. 匿名 2015/10/30(金) 11:21:41 

    終身の生保と定期の医療保険に入ってます。
    加入して免責期間があけてすぐに、癌が発覚…
    おかげで今のところ支払額より保険金の受取額の方が多いぐらい。
    なんだかんだで1か月以上入院していたので、本当に助かりました。

    入れるうちに入っておくのが大事です。
    今となれば通院でも保険金が出るものに入っておけばよかったなーと思います。。。

    +59

    -1

  • 23. 匿名 2015/10/30(金) 11:24:24 

    主さん夫婦どちらか、または両方に万が一があっても賄っていけるなら入る必要はないかもね。
    看病したり通院したりなど病気やケガの人を支えつつ仕事や家事、育児するのって大変だと思うしお金もいると思うから、うちは貧乏だけど夫婦それぞれに合った金額で加入してます。

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2015/10/30(金) 11:25:32 

    子どもは生まれたらすぐ入っておくといいですよ。
    少ししてから難病がわかったりして、入れなくなった人周りにも親戚にもいます。
    掛け金のことなら成長に応じて、家計に合わせて変更すればいいし。

    +27

    -2

  • 25. 匿名 2015/10/30(金) 11:26:31 

    通販の保険の方が安いのはわかってるけど、おばちゃんに色々相談してるから高いのに入ってるんだと思う。日頃から自分でちゃんと保険の計画をたてられる人ってすごいとお申し込み

    +6

    -6

  • 26. 匿名 2015/10/30(金) 11:30:47 

    主人のは貯蓄型の生命保険、私のは医療保険のみ、子供の保険は学資保険だけです。
    かなり毎月の保険料が高いので保険貧乏です。

    +31

    -3

  • 27. 匿名 2015/10/30(金) 11:32:27 

    父が亡くなった時に死亡保証でだいぶ下りたし、自分が入院した時も入院保険に入ってて良かったと実感しました。
    直接旨みやありがたみを感じないと無駄な気がしますよね。

    +24

    -4

  • 28. 匿名 2015/10/30(金) 11:34:07 

    誰かが「生命保険は自分が死ぬ方に賭けるギャンブル」と言っていました。
    私はその認識がしっくり来ます。

    一言で「万が一の事があったら」と言いますが、
    それを具体的に精査してリスクを洗い出し、
    そのリスクをカバーできるような保険を選ぶべきです。

    例えば、入院したらいくら不足する、とわかれば、
    それに合った医療保険に入ります。
    同じように、死んだらいくら不足する、と考えて
    生命保険に入るか考えればいいと思います。

    私の場合、自分が死亡してもお金は不足しません。
    逆に私の食費やら生活費やらが減るわけで、
    金銭的には「私が死んでも誰も困らない」のです。
    なので生命保険は不要と判断して入っていません。
    もちろん夫が死んだら金銭的に困るので
    夫は生命保険に入っています。
    ただ、私が入院すると、家族は外食やらで食費が嵩み、
    入院費などでもマイナスになりますので、
    それを補う医療保険にだけは入っています。

    +60

    -12

  • 29. 匿名 2015/10/30(金) 11:36:33 

    健康なうちに入っておいた方が良いかも。
    知り合いが 50代初めで脳卒中で突然倒れて入院したけど、仕事はもう出来るかどうかと医者から言われているらしいし、奥さんとはお金のことで揉めてもう何年も別居中。
    保険も大きいものは解約されてしまっていて、小さい物しか入ってないからご両親は入院費に苦労している。

    旦那さんとよく話し合って20年 30年先の事を考えた方が良いかも。
    40代50代で新たに保険に入ろうと思っても、保険料が物凄く高くて入れませんよ。

    +28

    -0

  • 30. 匿名 2015/10/30(金) 11:36:38 

    +9

    -5

  • 31. 匿名 2015/10/30(金) 11:39:41 

    うちの娘ですが、保険付きの学資保険が満期になって終了し、次どこかの医療保険にでも入らなきゃなぁ…なんてのんびり構えてた二ヶ月の間に、難病を発症した。
    結局今、入れる保険がなくなった…色々不安です。

    人生何が起こるかわからない。
    お守りで入ってるっていう人いますが、本当にその通り。
    お守りで入るべきです。

    +64

    -4

  • 32. 匿名 2015/10/30(金) 11:47:53 

    貯蓄の感覚で保険やってる人が多いけど、あれはやめた方がいいと思います。
    特に医療保険は掛け捨てが良いです。

    生命保険が貯蓄になるというのは、本来の形ではありません。たしかに、生命保険料控除の枠いっぱいまで埋める目的で保険を使って貯蓄することで節税効果が狙えるというのはあります(ちょうど年末調整の時期になりましたね)。その仕組みを把握した上でポートフォリオに生保を組み入れてる人はいいですけど、生保の営業の「貯蓄になります」という言葉を鵜呑みにしている人は要注意。

    老後まで下ろさない貯蓄目的なら年金保険の方がいいです。節税効果を狙うなら、NISAや401kの活用という手もあります。そっちの枠を埋めるまでは節税効果で生保を使うのは微妙ではないかと。

    +19

    -1

  • 33. 匿名 2015/10/30(金) 11:52:08 

    会社によって支払い事由が色々なので自分で考える必要がありますね。
    例えば癌の場合。
    手術で対象になるのか。
    診断で対象になるのか。
    入院何日しないと対象にならない。
    など…。


    最近は保険の窓口などが多くなってきているので行ってみるのも一つの手かなと思います。
    一度に色々見れますし、自分の中でここは外せない!って所を話すとそれに合った保険のお話をしてくれると思います。

    +13

    -1

  • 34. 匿名 2015/10/30(金) 11:56:47 

    結婚と同時に財形貯蓄型死亡保険に加入しました。もうすぐ満期になるので500万入ります。若い時に入っていたので月々7000円ちょっと。かなり元が取れました!

    +26

    -2

  • 35. 匿名 2015/10/30(金) 11:57:26 

    若くて健康なうちに入るのがオススメですよー!自分が主婦なら死亡した時用じゃなくて、入院や女性特約を手厚くする事がオススメです。
    私は出産前に妊娠悪阻、切迫流産、切迫早産で入院し初期は個室に入っていたため総額100万円以上かかりました。自分ではやす〜い保険のみしか加入しておらず、親が加入してくれていた保険がありかなり助かりました。
    夫婦セットで安くなる物もあったりするので、色々比較しながら検討してみてください!

    +21

    -3

  • 36. 匿名 2015/10/30(金) 12:07:30 

    いざもらう段階になった時に、警察みたいな取り調べが入ると思ったら厄介に思う

    +4

    -2

  • 37. 匿名 2015/10/30(金) 12:21:54 

    掛け捨てで十分です。
    保障内容が手厚いほど保険料が高いので。
    内容をよく吟味して、保険料を払った金額と保険金をもらえる可能性を考えてみてください。
    解約返戻金や満期になったときの保険金を考えず、保険会社の言うとおり高い保険に入って生活が苦しくなっては意味がありません。

    +28

    -0

  • 38. 匿名 2015/10/30(金) 12:24:17 

    医療保険は夫も私も同じやつに入ってます

    一人一か月2000円くらいの掛け捨てだけど、結構しっかりしてて高度先進医療保障も付いてます
    その代わり共働きで子なしなので死亡保障は夫にだけ少額のをかけて私はなしです

    +8

    -3

  • 39. 匿名 2015/10/30(金) 12:25:13 

    34歳の夫に終身の貯蓄型で6000万かけてます。専業主婦の私が死んでも家計には全く問題ないので0。

    それとは別にがん保険を手厚くしてます。これからは2人に1人が癌になる時代だし、治療が長期化する可能性がありますしね。

    +13

    -6

  • 40. 匿名 2015/10/30(金) 12:36:49 

    保険会社で短期間だけど働いてたことあるけど、絶対に入ってた方がいいですよ。

    保険が必要になった時しか、ありがたみがわからないから、賭け事みたいなもんですが、絶対に必要。
    どうせ入るなら、手厚い保障がある方いいし、大手4社がいいですよ。日生、明安、第一、住友。

    昔、支払いをしないことでもんだいになったので、今は基本払いますよ。昔のことでも言えば出してくれます。

    アフ○ックは、支払わない会社no1って聞いたことあるからお勧めしない

    +26

    -23

  • 41. 匿名 2015/10/30(金) 12:37:45 

    21頃に月々7000位の保険入って27でガンになったけど本当保険入っててよかった!600万くらい受け取ったけどこの先も特約で保険料払わないで保障されるし
    ガンで凹んでさらに金ないとかありえない

    +39

    -3

  • 42. 匿名 2015/10/30(金) 12:38:52 

    保険は
    よくギャンブルに近いって言いますよね。
    会社の人が自分、奥さん、子供2人の計四人で毎月五万弱の保険に入ってるって言ってましたが、
    それだけ貯金して、共済とか安いのに入ればいいのに…といつも思ってしまう。

    +20

    -17

  • 43. 匿名 2015/10/30(金) 12:41:22 

    お人好しな父親は昔から色んな会社で生命保険をかけていました
    がんになり亡くなった後に全社へ請求させてもらったのですが、外資系はほぼ支払われず、国生保は全て支払われました
    私はその時お世話になった所で生命保険と個人年金をかけています

    +18

    -6

  • 44. 匿名 2015/10/30(金) 12:46:05 

    若くて健康なうちに、安くても良いから最低限のものに入っておいた方が良いと思いますよ。
    まあ、その頃はその保険料がもったいないと思うかもしれませんが。

    必要性を感じる時にはすでに高額になっているか、加入すらできなくなっていたりします。

    +10

    -1

  • 45. 匿名 2015/10/30(金) 13:06:30 

    考え方としては、
    ・生きるための保険
    →医療やがん保険など
    ・残すための保険
    →生命保険(亡くなったら出る)

    の2つで考えるといいよ。
    ライフスタイルで必要性は変わるし(例えば夫婦と幼い子供だと旦那が亡くなったら収入を失うので、死亡保険は厚めに。逆に子供が独立して年金夫婦だと葬式代があればいいので、貯金があれば死亡保険はいらない、とか。遺族年金もあるけど)
    健康保険や高額医療費の存在も考えて。
    貯金でまかなえるなら保険はいらないし。

    +15

    -0

  • 46. 匿名 2015/10/30(金) 13:14:47 

    旦那は医療保険と死亡保険(給料型)に入っていて私は医療保険のみ。
    旦那が定年までに亡くなったら給料みたいに年金需給まで毎月振り込まれるやつ。
    それと貯蓄分を合わせたら老後も生きていける。
    反対に、私が死んでも旦那は金に困らないだろうから葬式代くらいの医療保険でいい。

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2015/10/30(金) 13:23:43 

    若いうちによく考えて保険入っておくといいと思います。
    無保険ならその分ガッチリ貯金しておかないと。

    幼い頃から健康だった私でも、入院手術2回してます。保険のありがたみを身を以て体験しました。
    若くて健康な時だからこそ、色々ある保険商品を選べるんです。
    病気してからじゃ入れる保険限られますよ。

    +9

    -2

  • 48. 匿名 2015/10/30(金) 13:26:52 

    いろいろ説明してもらって余計にわからなくなっちゃった。
    どっちにしろ、お金ある人には必要ないものだっていうのは分かったw

    +9

    -1

  • 49. 匿名 2015/10/30(金) 13:29:50 

    月々の掛け金が安くても、トータルでいくら払うことになるのかを考えたら
    保険はとても高い買い物です
    なんとなくで入るのではなくよく精査したほうがいいです

    +15

    -1

  • 50. 匿名 2015/10/30(金) 13:36:11 

    私は医療保険のみ。
    子供いないし、私が死んでも夫は生活できるので。
    40代の夫には生命保険と医療保険掛けてるけど、掛け金高いし、払い込み完了後は
    死亡保障がかなり下がるので見直したいです

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2015/10/30(金) 13:39:26 

    高額医療制度もあるのでそんなに手厚い保険はいらないと思う
    共済くらいははいっておいてもいいかもしれないけど

    +12

    -5

  • 52. 匿名 2015/10/30(金) 13:43:10 

    生命保険ですよね?
    本当に保険はあくまでも保険。
    それで得をしようなんて思わないです。
    お金が下りるってことは病気など良くないことがあってですからあくまでも万一に備えての保険と考えて生命保険と医療保険に入っています。お世話にならないのがベストですが医療保険は数回お世話になってしまってます。
    せめて、生命保険はお世話になりたくない。私のは私が亡くなった場合指定した人に1000万入ります。
    満期になって解約した場合だったか支払った分プラス数万円金利分が戻る感じです。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2015/10/30(金) 13:53:10 

    私も出来たら日本の生命保険に入りたいけど、掛け金が高過ぎてアフラックのがん保険に入ってる。
    これまで5回入院手術したけど、特約MAXをつけておいたお蔭で全部あっさり保険金下りたよ。
    今は今後に備えて、放射線治療・抗がん剤対応のがん保険を検討中。

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2015/10/30(金) 14:11:12 

    子なしだけど、
    年間旦那21万私18万の生命保険入っている。
    全部何かあったときのための、
    旦那方の先祖代々の土地の管理費のため。
    私、全く相続権ないのにね。

    そういうケースもあるのよ。

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2015/10/30(金) 14:17:22 

    いつ何があるかわかりません。
    主さん、今まで入ってない方が不思議。
    私は病気になり、手術や入院費を保険で賄えたので入ってて良かったと思った。

    +5

    -2

  • 56. 匿名 2015/10/30(金) 14:56:21 

    万が一 怪我や病気で入院したり自宅療養になったりした時に十分な財力があるなら必要ないかな。
    病気しちゃうと保険に加入が難しくなるから私は加入しています。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2015/10/30(金) 15:01:58 

    >>保険会社で短期間だけど働いてたことあるけど・・

    あなた保険会社で働いてたら他社の誹謗中傷しないって教わらなかった?
    私国内大手で働いてますがガーガーさんのとこ1番早く払われたってお客さんからよく聞くけど

    +9

    -4

  • 58. 匿名 2015/10/30(金) 15:08:53 

    ウチの旦那も若い時は病気や怪我とは無縁の生活だったけど、 40才過ぎた辺りから身体の調子がイマイチな事が増えてきたし、俊敏さも無くなり何か作業してる時もヒヤッとする事も度々あったので、昨年保険の見直しをしたけど、保険料が高いことにビックリしました。
    保険料が安い若い年齢のうちに検討てみては。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2015/10/30(金) 15:30:39 

    うちは貯蓄をがんばることにして、ちゃんとした生命保険は入ってません
    一家三人、あわせても月三千円以下の掛け捨て。
    まあ二千万くらいは普通預金で持ってるし、まだ30代半ばだし

    でもそろそろちゃんと考えよう

    +9

    -2

  • 60. 匿名 2015/10/30(金) 15:41:03 


    どこの会社の保険に入ってますか?
    いっぱいあって悩む。

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2015/10/30(金) 15:42:16 

    我が家は60歳払い込み終身医療保険を35..38夫婦で3000円ちょいのに入り今は死亡保障を考えていて10年払い終身保険を約1200万ではいり死亡保障2000万と収入保障月額払い15万に入ろうかと考えています。終身保険は払い込みから保障ひいたら800万の死亡保障と考え、そして旦那がもし50歳で亡くなったら60歳まで1800万位もらえるので計2600万。掛け捨ては収入保障だけなので長生きして約100万払いで済むのでこれでいいかと思っています、、、。

    +0

    -3

  • 62. 匿名 2015/10/30(金) 17:35:28 

    生命保険は共働きなら必要ない。
    医療保険があれば十分。

    生命保険は短期間なら元が取れるけど、長期になると貯金の方が有利。
    解約返戻金も元本割れだから、貯金のほうが融通がきく。

    +6

    -2

  • 63. 匿名 2015/10/30(金) 18:02:02 

    「万が一の事」とは 一万人に一人の割合と考えて

    そこが保険会社のネライ目なんです、その確立があなたにあてはまるかも、あてはまらないかも?

    +4

    -2

  • 64. 匿名 2015/10/30(金) 18:51:10 

    貯金が十分にある家庭なら大黒柱が突然亡くなっても何とかなるだろうけど、
    貯金がない場合はやはり生命保険は入っておいた方がいいですよ。

    主さんはもしご主人が亡くなったら借金せずにお葬式をあげ、
    自分の稼ぎが安定するまで子供を育てていけますか?

    もし無理だと思うなら1000万くらいの生命保険は用意しておいた方がいいですよ。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2015/10/30(金) 19:18:05 

    2月に双子が生まれるので、将来何かあった時の事を考えて、最近夫だけ加入しました。
    終身・貯蓄型です。
    若いうちに入った方が絶対いいと思います。

    私は医療保険だけ加入しています。
    妊娠悪阻で入院したし、これから管理入院になる可能性も高く、出産も予定帝王切開なので加入しといてよかったです。
    特約で抗がん剤治療や先進医療もプラスで付けました。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2015/10/30(金) 19:20:08 

    外資系や保険料安いとこは本当にやめた方がいい。いざとなったら「今回のケースは~」とか何だかんだ言って払わないから。安いのは安いなりに抜け穴がある。三井やスミトモとか名前がしっかりしてるとこがいいよ。

    +10

    -3

  • 67. 匿名 2015/10/30(金) 19:33:48 

    医療保険、ガン保険には若いうちに加入しておいた方がいいです。
    実母がガンで現在も治療中なのですが、少額のガン保険でもお釣りがきたと言ってました。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2015/10/30(金) 20:33:19 

    独身なら入らなくても良いと思うけど、結婚したら入っていた方が良いと思います。

    +0

    -5

  • 69. 匿名 2015/10/30(金) 21:16:40 

    >>41
    その特約いいですね!
    差し支えなければ、どこの会社のものか教えて頂けませんか?
    保険検討の参考にしたいです。

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2015/10/30(金) 21:55:50 

    保険に入ろうと思っていたので、ここはすごく参考になりました。

    候補は安いし外資でしたが、やっぱり国内保険のほうがいいですね。
    せっかく払っても支払いがキチンとされないなら腹立つし

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2015/10/30(金) 22:34:17 

    国内大手生保で働いてました。例えばですが契約内容によっては30歳で死ねば5000万、70歳で死ねば200万なんてこともざら。勿論70歳まで払ってるわけなので大幅マイナス。更新等があるから契約内容がずっと同じわけではない。年取ればみんな死ぬから。でも人間いつ死ぬかわからない。ただ言えるのは保険会社は儲かってるということ。運用での利益もありますが多くの人は損してるということなんだろうな。大きな大きなギャンブルだ。

    +4

    -5

  • 72. 匿名 2015/10/30(金) 22:43:24 

    利率が高い外資の積立型保険に入ってる。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2015/10/30(金) 23:18:51 

    >>62
    それでガンになって何年も通院だけの治療になると自己負担だよね~
    預貯金いくらあれば余裕でいられるんだろうか

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2015/10/31(土) 00:40:04 

    私は子供の頃から体が弱かったから親が必ず入るようにと、貯蓄型終身の生命保険に20歳の時から入ってる。大学卒業後は自分で払うようになったけど月18,000は厳しいけど保障が大きいし何度も入院することがあるから助かった。満期でかなりの額入るけとこのまま終身にしたら葬式代はきちんと出るから。アラフォーで独身だし難病になって入退院繰り返してるから。辞めたらもう保険入れない。
    生命保険の個人年金も切り詰めてかけている。
    周りに迷惑はかけられないから。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2015/10/31(土) 01:53:12 

    生保営業の知り合いがいて、お付き合で、いくつか入ってましたが、高額医療費制度がある事を知り、保険の見直しをして、やめたり、かなり減額しました。

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2015/10/31(土) 09:57:20 

    貯金5000万くらいあるから財テクと節税目的で学資保険には入ってるよ
    返戻率119%くらいのやつ
    あと、さすがに子供が事故起こして賠償金請求されたら破産だから、個人賠償責任保険目的で安い傷害保険
    これで十分かな
    普通に年金払ってれば遺族年金も出るしね

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2015/10/31(土) 12:52:06 

    詳しくないから調べたら、
    40歳までにガンになるのは、0.1%
    50歳までにガンになりのは、2%なんだって

    2人に1人がガンになるって言ってもほとんど高齢者で、60歳以上は、保証薄くなるのばかりだから保険屋儲かるよなぁ

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2015/10/31(土) 12:59:00 

    詳しくないから調べたら、
    40歳までにガンになるのは、0.1%
    50歳までにガンになりのは、2%なんだって

    2人に1人がガンになるって言ってもほとんど高齢者で、60歳以上は、保証薄くなるのばかりだから保険屋儲かるよなぁ

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2015/10/31(土) 15:16:43  ID:TTLoojN8My 

    トピ主さんは生命保険について聞いてるのに、医療保険についてアドバイスしてる人がいるね。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2015/11/03(火) 13:11:06 

    生命保険、加入しています
    会社員・夫3000万、パート・妻1000万、子梨
    夫の会社の団体保険なのでこの金額設定でも、配当金を考慮すれば通販かそれ以上に安い(特に妻側)
    数年後に夫の方は2500万に減額予定

    夫の万一の際にも3000万プラス住宅ローンがチャラになるので、まぁ当座生きていくのには困らないかなぁと
    一方で妻が死亡しても住宅ローンがチャラになるわけではないので、繰上返済に使ってほしいという理由で妻1000万に設定してある

    ※1トピ主さんは予算の範囲内で万一の際のシュミレーション及び優先順位を付けて、複数の来店型保険代理店で相談してみては?
    但し相談後には必ず(本やネットで)自分で調べる事!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード