ガールズちゃんねる

【コウノドリ】綾野剛「一本の注射で救える命がある」…塩崎厚労相も感心

96コメント2015/10/30(金) 18:02

  • 1. 匿名 2015/10/29(木) 11:56:50 

    綾野剛「一本の注射で救える命がある」…塩崎厚労相も感心  - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)
    綾野剛「一本の注射で救える命がある」…塩崎厚労相も感心 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)www.sanspo.com

    俳優の綾野剛(33)が28日、東京・霞が関の厚生労働省を訪れ、塩崎恭久厚労相(64)と面会した。 周産期医療をテーマにしたTBS系主演ドラマ「コウノドリ」(金曜後10・0)が、風しんの予防啓発を目的に同省とタイアップしている縁で、劇中の白衣姿で登場。


    予防接種を呼びかけるリーフレットを塩崎厚労相に手渡し、「たった一本の注射で救える命があるということを、ドラマというフィクションの媒体から現在進行形のノンフィクションの現場に届けるというのは、ドラマ作りの正しいやり方の一つだと思う」と、役割の重要性を強調した。

    塩崎厚労相は感心した様子で、「人々に命と健康を守ることができるという番組を作っていただいてありがたい」と感謝し、「若い人たちに意識を持ってもらうことが大事。ドラマが現実の問題として花開くように頑張っていただきたい」と大きな期待を寄せた。

    +193

    -2

  • 2. 匿名 2015/10/29(木) 12:00:27 

    綾野剛
    変な髪型

    +33

    -135

  • 3. 匿名 2015/10/29(木) 12:00:46 

    なんかこの髪型可愛く見えてきたw

    +450

    -8

  • 4. 匿名 2015/10/29(木) 12:00:53 

    このドラマはぜひみんなに見てほしい!
    特に若い人たちに。

    +426

    -3

  • 5. 匿名 2015/10/29(木) 12:01:44 

    このパンフレットいいと思う。
    綾野剛のやさしい表情と赤ちゃんとの雰囲気も素敵だし無名のモデルさんやイラストで作るよりも注目してもらえるんじゃないかな

    +469

    -4

  • 6. 匿名 2015/10/29(木) 12:01:47 

    このドラマ好き

    +298

    -3

  • 7. 匿名 2015/10/29(木) 12:03:05 

    綾野剛って変な髪型が似合う不思議な人だよねw
    いい意味で雰囲気が変だからかね

    +327

    -0

  • 8. 匿名 2015/10/29(木) 12:04:30 

    このドラマ面白くて好きだけど、ピアニストの設定いらなくない?
    【コウノドリ】綾野剛「一本の注射で救える命がある」…塩崎厚労相も感心

    +330

    -79

  • 9. 匿名 2015/10/29(木) 12:04:33 

    >>5
    ■20~40代の女性の約14%は風しんの感染予防に十分な抗体を持っていません。
    ■妊娠中、特に妊娠初期に風しんにかかると、赤ちゃんに難聴、心疾患、白内障などの障害(先天性風しん症候群)が出る可能性があります。

    なんとなく受けた方がいいんだろうな~とは思ってたけど内容までしっかり知らなかった。。。予防接種受けます!!

    +190

    -2

  • 10. 匿名 2015/10/29(木) 12:05:13 

    【コウノドリ】綾野剛「一本の注射で救える命がある」…塩崎厚労相も感心

    +452

    -4

  • 11. 匿名 2015/10/29(木) 12:05:16 

    綾野剛の顔が好き

    +166

    -17

  • 12. 匿名 2015/10/29(木) 12:07:12 

    綾野さん正統派イケメンではないけど声が何かいい演技もいい

    +302

    -6

  • 13. 匿名 2015/10/29(木) 12:09:09 

    他の記事に「子どもの頃にワクチンを受けたが、このドラマをきっかけに、改めて抗体検査を受けた」と書いてあったよ。人に言うだけじゃなくて自分もちゃんと受けてたんだね。

    +229

    -1

  • 14. 匿名 2015/10/29(木) 12:09:15 

    コウノドリ見て
    綾野剛のファンになりました
    優しい声と笑顔が魅力の俳優さん。

    +217

    -3

  • 15. 匿名 2015/10/29(木) 12:09:38 

    最近綾野剛の株が上がりっぱなしだわ。カッコイイ


    +333

    -3

  • 16. 匿名 2015/10/29(木) 12:10:01 

    四年前に教育実習のため風疹の予防接種受けたけど最近調べたら抗体十分じゃないと言われたのでもう一度受ける予定です。

    妊娠してからじゃ遅いんですもんね

    +187

    -0

  • 17. 匿名 2015/10/29(木) 12:10:10 

    立ちション男

    +6

    -58

  • 18. 匿名 2015/10/29(木) 12:11:06 

    結婚した時に夫婦で風疹ワクチン打ちました。
    今妊娠中ですが、打って良かったと思う。
    みなさん打ちましょう。

    役所で婚姻届だしたらこういった冊子渡せばいいのでは。

    +278

    -3

  • 19. 匿名 2015/10/29(木) 12:11:36 

    髪型は鳥の巣を意識したのかと勝手に思ってたw

    周りに風疹になった人がいないからちゃんと考えたことなかったけど怖いな。
    独身で出産の予定なんてさらさらないけど、知らされてよかった。

    +88

    -2

  • 20. 匿名 2015/10/29(木) 12:12:06 

    こういう大事なことは広く多くの人に知ってほしいと思う。将来子供を産む可能性がある女性には特に

    +151

    -0

  • 21. 匿名 2015/10/29(木) 12:12:09 

    あざとすぎて

    +1

    -65

  • 22. 匿名 2015/10/29(木) 12:13:10 

    +12

    -136

  • 23. 匿名 2015/10/29(木) 12:14:51 

    ピアニストのときのカツラ…もうちょっと自然なカツラがよかった。

    +116

    -3

  • 24. 匿名 2015/10/29(木) 12:15:24 

    先週の予告みて、一昨日抗体検査に行って来ました。抗体なかったら予防接種します。

    +57

    -1

  • 25. 匿名 2015/10/29(木) 12:17:05 

    正直綾野剛の顔立ちはすきじゃないけど
    優しい表情や優しい声喋り方が大好きです

    +105

    -3

  • 26. 匿名 2015/10/29(木) 12:17:08 

    戸田恵梨香のアゲマン伝説

    +77

    -17

  • 27. 匿名 2015/10/29(木) 12:17:52 

    同級生で、妊娠中におかあさんが風疹かかったのが原因で指が10本揃ってない子がいたよ

    +152

    -3

  • 28. 匿名 2015/10/29(木) 12:18:56 

    このドラマは中高生(男子も女子も)に見て欲しいよ。
    最近稀にみる良いドラマです。

    +152

    -3

  • 29. 匿名 2015/10/29(木) 12:22:01 

    明日ちょうど風しんの話だよね。久々に考えさせられるいいドラマだと思う
    女性からの支持率が高いのもわかる!!

    綾野剛「コウノドリ」女性から圧倒的支持「思い出して泣いた」「旦那に見せたい」
    綾野剛「コウノドリ」女性から圧倒的支持「思い出して泣いた」「旦那に見せたい」girlschannel.net

    綾野剛「コウノドリ」女性から圧倒的支持「思い出して泣いた」「旦那に見せたい」  綾野剛(33)が単独で初めて主演を務めるTBS金曜ドラマ「コウノドリ」16日にスタートした。初回視聴率は12・4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と、同枠としては...

    +161

    -3

  • 30. 匿名 2015/10/29(木) 12:22:15 

    ピアニストの設定なくなったらサクラじゃないよ〜

    +176

    -2

  • 31. 匿名 2015/10/29(木) 12:23:14 

    いくら予防接種を受けても抗体がつきにくい体質の人もいるみたいだから、周りの人が受けてあげるのも大事だよね。
    風疹の予防接種の大切さを世の中に広める役目をかってくれてありがたい。

    +85

    -3

  • 32. 匿名 2015/10/29(木) 12:24:06 

    私は抗体の数値が低く注射を打ったのですが、2回打っても数値は上がりませんでした。もう1回打って上がるのなら...と医師に申し出たところ、2回目で上がらなかった人は、2回以上打っても数値が上がる事はないそうです。

    しかし、出産予定の別の産科の医師から、2回目も打ってあればまず大丈夫だと言われました。

    因みに「注射でなかなか抗体がつかない=抗体に強いので風疹にかからない」という意味ではありません。

    +47

    -0

  • 33. 匿名 2015/10/29(木) 12:25:12 

    ドラマ公式のツイッター見てるけどゲストの役者さんとかもみんな優しそうでなごむ(*´◡`*)
    1人でも多くの人が予防接種受けてくれますように

    +194

    -1

  • 34. 匿名 2015/10/29(木) 12:26:11 

    こういう知名度がある人がどんどん発言してほしいと思う。
    予防接種を勘違いしている人が多すぎる。身近にいるけどそういう人たちって聞く耳すら持たない。
    予防接種打たなくてもかからなかったとか、打ってもかかったとか、だから打たないんだ、と吹聴してる人いるけど勘違いだから。
    打ってもかかる場合あるけど、重症化しない為に打つものだからね。
    打つ本人のため、かつ周りに迷惑をかけないものでもある。
    感染系のものは予防接種受けるべき。

    +124

    -2

  • 35. 匿名 2015/10/29(木) 12:27:08 

    1人目を出産した病院では何も言われなくて無知だったんだけど、2人目を妊娠した時は別の病院で風疹の話を聞いて予防接種を受けてないことにショックを受けました

    3人目の妊娠も考えられるから2人目を出産した後に予防接種しましょう、と先生から言われてありがたかったです

    病院や医師によって違いがあるので、出産を望んでる女性は風疹の予防接種を受けましょう

    +57

    -1

  • 36. 匿名 2015/10/29(木) 12:28:58 

    【号泣注意↓】モーニング公式サイトで2話ぐらい無料公開されててコウノドリ読んだけどティシュ必須だった(´;ω;`)

    +82

    -0

  • 37. 匿名 2015/10/29(木) 12:29:06 

    私抗体弱くて何度も風疹の予防接種してるのに、すぐ抗体無くなります(>_<)
    また受けなくちゃ!

    +25

    -0

  • 38. 匿名 2015/10/29(木) 12:29:37 

    私もこの漫画がきっかけで風疹の怖さを知って、抗体検査行きました。そしたら充分な抗体が無いって言われて予防接種しました。今週はドラマも風疹の回みたいだし、ぜひみんなに見て欲しいなぁって思う。自分だけじゃなくて他の妊婦さんに感染させてしまわないためにも。

    +44

    -0

  • 39. 匿名 2015/10/29(木) 12:30:07 

    役によって声の高さやトーンまで変わるよね。「S」のときの低音で話す役と同じ人とは思えない。引っ張りだこなのも納得だわ。

    +92

    -0

  • 40. 匿名 2015/10/29(木) 12:30:35 

    余計なお世話かと思いながらも、結婚して妊活始めた友人には、必ず風疹の注射を打つように勧めています。もし抗体がなくて注射をする事になったら、最低2ヶ月は子作りが禁止だからです。

    割と知らない人が多くて、それを聞いた人は、皆んな喜んで打ってくれます。お節介だけど伝えて良かったと思っています(*^_^*)

    +75

    -2

  • 41. 匿名 2015/10/29(木) 12:30:39 

    元旦那は義母が妊娠中風疹にかかり片耳が無い状態で産まれてきました。穴も開いてなく手術で耳のようなものを作ってました。本人は度重なる手術もそうですがいじめもキツかったと言ってました。

    +93

    -1

  • 42. 匿名 2015/10/29(木) 12:31:44 

    画像貼れないんですが
    コウノドリの綾野剛
    AV男優のムータンに見えてしょうがないです。

    +6

    -41

  • 43. 匿名 2015/10/29(木) 12:33:45 

    このトピの中でさえ、実際に風疹による影響を受けて生まれて来た方が、周りにいる事に驚きました。
    リアルな声は響きますね。

    +92

    -0

  • 44. 匿名 2015/10/29(木) 12:38:16 

    一人目妊娠中は何も言われなかったけど、5年後、二人目欲しいなって思ってた時に風疹が大流行。抗体検査受けてみたらすごく少なくなってて予防接種しました。
    過去に予防接種受けてたとしても、これから結婚する人、赤ちゃんが欲しい人は、抗体検査受けた方がいいです。

    +28

    -0

  • 45. 匿名 2015/10/29(木) 12:40:41 

    コウノドリは中高生にも読んで欲しいな。生まれてくる事がどんなに奇跡的なことかなによりお母さんがどんな思いで産んだのかわかると思うから

    +76

    -1

  • 46. 匿名 2015/10/29(木) 12:42:12 

    こういう知識って女性でも知らない人多いと思う。実際私も名前は知ってたけど、恥ずかしながらインフルエンザとかと同じ類でしょ?くらいにしか思ってなかった。男性なら尚更無知な人多いと思う。妊娠望む夫婦にこういったことを知らせる媒体がもっと増えるといいと思う。

    +42

    -2

  • 47. 匿名 2015/10/29(木) 12:43:19 

    私は妊娠を望んだときに風疹の予防接種しましたが、結局抗体がついていませんでした。不安な妊婦生活でした。

    +27

    -0

  • 48. 匿名 2015/10/29(木) 12:50:10 

    綾野剛最近好き

    +58

    -2

  • 49. 匿名 2015/10/29(木) 12:50:23 

    他の感染病より妊娠中に風疹にかかると色々な障害をおこす可能性が高いんだよね
    今妊娠適齢期の女性が抗体がない人が多い上にここ数年風疹が流行しているからもっと危機感を持たないとね
    妊娠なんて関係ないと思っている方たちにも予防接種を受けてもらえる切っ掛けになるといいな

    +28

    -0

  • 50. 匿名 2015/10/29(木) 12:55:45 

    一周まわって綾野剛が好きになってきた

    +39

    -3

  • 51. 匿名 2015/10/29(木) 13:04:40 

    それでも抗体なく、今まさに妊娠生活に入られてしまった方はいると思います。

    そんな方は安定期までは人混みの多い場所を避けて、検診を終えたら直ぐに家に帰る事をお勧めします。私は抗体のつかないタイプでしたが、まずは5ヶ月、そこでかからなければまず大丈夫だと言われました。

    +25

    -0

  • 52. 匿名 2015/10/29(木) 13:06:43 

    女性だけじゃなく今の30代~40代の男性は学校で集団摂取してないから、そもそも風疹の抗体持ってない人が多い。
    パートナーや子供の為に男性も摂取しないとね。

    +22

    -0

  • 53. 匿名 2015/10/29(木) 13:08:41 

    次女が先天性白内障でうまれてきました。
    風疹は怖いです。

    産婦人科や学校などでも予防接種を広める活動をしてほしいです。

    そして同じ境遇の人たちで話せる場を作ってほしいです。

    +30

    -2

  • 54. 匿名 2015/10/29(木) 13:10:30 

    +1

    -25

  • 55. 匿名 2015/10/29(木) 13:13:29 

    ピアニスト設定いらない…とのことですが

    モデルになったお医者さんご自身もピアニストみたいですよ。
    りんくう病院だったかな…

    +58

    -1

  • 56. 匿名 2015/10/29(木) 13:15:27 

    予防接種受けてたから安心していたのにいざ妊娠したら風疹の抗体がなくて不安になったなぁ…
    何事もなく今年出産できたけど…
    本当考えさせられる内容で涙なしでは見られない!

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2015/10/29(木) 13:21:39 

    横浜市限定だけど、今ワクチンは有料だけど検査は無料だよ。
    【コウノドリ】綾野剛「一本の注射で救える命がある」…塩崎厚労相も感心

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2015/10/29(木) 13:27:01 

    風疹だけではなく水疱瘡も一緒に色々とPRして欲しい。と思う。 妊娠中風疹抗体あるけど水疱瘡もついでなんで調べたら抗体無かったよ。気をつけてね。と医師に言われた事ある

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2015/10/29(木) 13:31:49 

    厚労大臣!関心だけしてないで、注射に保険使えるようにするべき。
    企業とか市町村の健康診断で、風疹注射の有無を確認して、
    未受診の人には接種勧めたり、やることあるでしょ?
    ただ笑って綾野くんと2ショット楽しんでんじゃない!

    +36

    -3

  • 60. 匿名 2015/10/29(木) 13:37:21 

    結婚もまだだし、妊娠もまだ。
    でも、風疹の検査および予防注射したいと思う。

    風疹の検査は、普通の内科?
    婦人科…ではないよね?婦人科でも出来るのかな?

    +10

    -1

  • 61. 匿名 2015/10/29(木) 13:40:18 

    塩崎厚労相は感心した様子で、「人々に命と健康を守ることができるという番組を作っていただいてありがたい」と感謝し、「若い人たちに意識を持ってもらうことが大事。ドラマが現実の問題として花開くように頑張っていただきたい」と大きな期待を寄せた。
    → 「頑張っていただきたい」?いや、「現実に出来るよう厚生労働省が強力します」では?

    +44

    -2

  • 62. 匿名 2015/10/29(木) 13:45:10 

    強制もしくは国が全負担しろ!
    これは大問題だろ!
    【コウノドリ】綾野剛「一本の注射で救える命がある」…塩崎厚労相も感心

    +60

    -1

  • 63. 匿名 2015/10/29(木) 13:55:58 

    とにかくもう、マンガが良いもんね!!
    それにできる限り似せようとつくっているからマンガファンもちゃんと観るし、視聴率もとれるよね。

    +42

    -0

  • 64. 匿名 2015/10/29(木) 14:05:58 

    綾野剛さんて、motherや、セカンドバージンでみた怖い役がピッタリでそんなイメージがありました。
    今回真逆の役だけど、とても優しく良い雰囲気が出てて凄いですね。

    +40

    -0

  • 65. 匿名 2015/10/29(木) 14:09:17 

    風疹は自覚症状がほとんどない場合があり、障害を持った子どもが生まれて初めて母親が風疹にかかっていたことが判明することもあるそうです。

    ・昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性
    ・昭和54年4月2日から平成2年4月1日生まれの人の男女

    は抗体がない可能性があるので注意したほうがいいそうです。

    +24

    -0

  • 66. 匿名 2015/10/29(木) 14:12:58 

    綾野剛、確かになんか苦手だったけど
    コウノドリ見てびっくり!
    なんて優しそうないい雰囲気なんだって
    このギャップがえらくびっくりしてみてます。
    小4の娘もみています

    +39

    -0

  • 67. 匿名 2015/10/29(木) 14:21:31 

    抗体検査は無料だから夫婦揃って行くといいと思う!
    血液検査だけで済むからそんなに面倒くさいと思うほど時間かかるものじゃないし!
    妊娠中10ヶ月も不安な思いするより全然いい!

    +24

    -1

  • 68. 匿名 2015/10/29(木) 14:23:58 

    共演者に節操なく手を出すのにw

    +3

    -22

  • 69. 匿名 2015/10/29(木) 14:25:51 

    25と23の夫婦ですが、学生時代にそれぞれ注射をしていましたが妊娠して産婦人科で検査をしてもらったら2人とも無いに等しい数値でした。
    過去に風疹にかかれば抗体の数値も高いそうですが、注射だけだと抗体が無くなるペースが早いそうです。

    主人は妊娠中に、私は出産して退院時に注射してもらいました。

    +24

    -0

  • 70. 匿名 2015/10/29(木) 14:31:45 

    自分だけでなく、周りの妊婦さんや妊活中の方、乳幼児に知らぬ間に移さないよう、男性も予防接種をしてもらわないと!

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2015/10/29(木) 14:49:16 

    2話をはじめて見て 号泣してたら変なカツラでピアノひきはじめて 「え?何」ておもって
    涙ひっこんじゃったんですよね 
    本当はとても切ないシーンなんだろうけど…; 実写はもうちょっと抑えてもよかったんじゃないかな…あのヅラ…

    +7

    -13

  • 72. 匿名 2015/10/29(木) 14:51:51 

    婦人科で検査も注射もできるとこ多いと思います!私も普通の産婦人科でやってもらいましたよー!市からの助成があると無料だったり安く接種できるから市のホームページとか見てみるといいかもです!

    +6

    -1

  • 73. 匿名 2015/10/29(木) 15:22:19 

    私は近所の内科で受けたよ、まず電話で聞いてみれば、いろいろ教えてくれるよー

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2015/10/29(木) 15:33:02 

    風疹の検査受けたいけど、保健所では平日の特定の曜日の昼間しかやってなくて受けられない・・・。
    産婦人科に電話したらいいのかな

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2015/10/29(木) 15:36:35 

    妊娠前に夫と抗体検査受けました。
    私は抗体がありましたが、夫は抗体が無く予防接種しました。
    今はでき婚も増えてるので、学校などで集団接種があるといいですね。

    +6

    -2

  • 76. 匿名 2015/10/29(木) 15:47:10 

    >>74さん

    私は区に電話して、区が発行する無料抗体検査の券を送ってもらって近所の内科で採血しました。
    その検査で抗体がない人は、安い金額で予防接種が受けられました(区が一部補助してくれる。)
    土曜日や平日やっている病院もあるので大丈夫と思います。

    姉の市では、市が指定している病院であれば特に券とかなくて採血してくれるようです。

    お住まいの自治体のホームページを調べてみて下さい。

    あと、抗体がなかった時の事を考えて、検査結果を聞きに行く日に合わせてワクチンを確保してもらうと、検査結果を聞いた日に接種もできるのでお勧めです。
    抗体があっても、ワクチン取り置き料などは発生しないので。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2015/10/29(木) 15:50:31  ID:nWAszLzt5R 

    男も女も風疹抗体なかったら予防接種してほしい!
    知らないうちに妊婦さんにうつしてるかもしてない!

    +9

    -1

  • 78. 匿名 2015/10/29(木) 15:51:28 

    そもそも風疹ワクチン接種を希望制にしたきっかけになった無菌性髄膜炎という副反応の問題は解決したの??

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2015/10/29(木) 16:07:47 

    こうのとり先生だとバレない為にカツラ被ってピアノ弾いてるんでしょ。

    +14

    -0

  • 80. 匿名 2015/10/29(木) 16:08:32 

    大臣が綾野さんに「ドラマ頑張って」って激励してる言葉尻つかまえて文句言ったり
    「~しろ!~だろ!」とか吠えてる人って怖い
    他に言い方ないのかな・・・

    +13

    -3

  • 81. 匿名 2015/10/29(木) 16:10:01 

    ピアニストのカツラが白髪じゃなくて黒髪のが良かったのではと毎度思うw

    +9

    -4

  • 82. 匿名 2015/10/29(木) 16:30:25 

    ドラマ思い出してもう泣けてきた
    きっと明日もまた泣くんだろな…

    +8

    -1

  • 83. 匿名 2015/10/29(木) 16:57:59 

    このドラマで綾野剛の魅力に気付いた

    +20

    -0

  • 84. 匿名 2015/10/29(木) 17:03:49 

    風疹の抗体がつきにくいみたいで2回注射しましたが、やはりつきませんでした…主人は1回でしっかりついてくれたのでよかったですが…私は今妊娠中なので、マスクとうがい手洗いでなんとかお腹の子供を守って行こうと思います‼

    +10

    -1

  • 85. 匿名 2015/10/29(木) 18:16:28 

    妊娠計画前に抗体検査を受けました。
    内科では抗体ありますよーと言って帰され安心して予防接種はしませんでした。その三ヶ月後に妊娠。
    妊婦検診で抗体はありますが充分ではないと言われました。
    内科で充分と言われた時の数値と比較したら同じでした。
    内科と産婦人科では考えがちがうのでしょうか?

    妊娠中の今、ああ言われても打っておけばよかったと後悔です。

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2015/10/29(木) 18:41:43 

    昨日婦人科に行ったら貼ってあった。
    待合室で優しい感じのポスター見てたら涙出てきた。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2015/10/29(木) 20:12:54 

    モデルになった産婦人科の先生は医学部在学中にピアニストになろうか医者になろうか迷ったそうですよ。結果医者の道を選んだそうですが、今でもピアニストとして活動していると何かの特集で見ましたよ。

    +11

    -0

  • 88. 匿名 2015/10/29(木) 21:24:34 

    綾野剛に あまり関心がなかったけど ドラマを見初めて 演技と声 魅力的な人だな

    +13

    -0

  • 89. 匿名 2015/10/29(木) 21:40:04 

    このドラマ、いいですよね〜!!!!!
    松岡茉優ちゃんが好きだというのもあり、見てます♪
    本当に、鴻鳥先生みたいな産科医が存在してたら…??
    なんて考えちゃいます∧( 'Θ' )∧

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2015/10/29(木) 21:57:54 

    アンチは別トピいけ!

    +4

    -1

  • 91. 匿名 2015/10/29(木) 22:03:24 

    私は54年1月生まれで、予防接種は受けてません。ですが子どもの頃周りで結構流行って風疹に掛かったことによりかなり高めの数値で風疹の抗体が有りました。
    予防接種受けても数値が上がらない方もいらっしゃるみたいで、受ければ安心だと思ってたのでびっくりしました。
    今妊娠4ヵ月ですが「麻疹(はしか)」にかかった記憶もないし予防接種も覚えがない。
    ちょっと怯えてます。

    +6

    -1

  • 92. 匿名 2015/10/29(木) 22:14:46 

    妊娠を希望してた頃夫婦で漫画のコウノドリを読み、風疹の怖さを知って抗体検査しました。
    主人は抗体ありませんでしたが、私は独身の時にたまたま身近な人に予防接種した方がいいと言われ接種しており、幸い抗体もしっかりついていました。
    それでも、漫画を読んでたので、妻に移らなくても他の妊婦さんに移してしまったら・・・と、自ら自費で予防接種を受けに行った主人を誇りに思います。

    そして、今妊娠中。
    妊娠時の検査でも私の風疹抗体はしっかりあったので、その点は安心して妊婦生活を送っています。
    本当予防接種しといて良かった!

    +7

    -1

  • 93. 匿名 2015/10/29(木) 23:52:15 

    サラリーマンに限られてしまうけど、年に一回の職場の検診で風疹の抗体を調べて、もし抗体がなかったらワクチンを受けれるようにしたら良いのにと思う。先天性風疹症候群の子供が将来受ける医療費とワクチン費用、先天性風疹症候群を防げた赤ちゃんが将来納税する金額を考えたらマイナスにはならないと思う。

    +11

    -0

  • 94. 匿名 2015/10/30(金) 02:58:04 

    外遊で馬鹿みたいにODAばら撒いて国民の税金なんだからもっと有意義なことに税金使えよ!
    風しんの予防接種賛成!

    +5

    -2

  • 95. 匿名 2015/10/30(金) 12:44:38 

    私も結婚した時に抗体検査をし、問題ない値で、数値からして子供の頃に風疹にかかっていて今も抗体があるのではないかと言われました。主人も一緒に予防接種を受けました。
    今妊娠中ですが、おそらく主人は1度しか予防接種を受けていないので、抗体があるか確認した方が良さそうとこのトピ見て思い、主人に相談し、早速明日クリニックに行ってもらうことになりました。
    1度予防接種受けただけでは安心はできませんね!このトピに出会えて良かったです!

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2015/10/30(金) 18:02:00 

    hosinogenn
    ほしのげん
    ホシノゲン
    星野源

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード