ガールズちゃんねる

美意識は自分の母親に似ると思いますか?

76コメント2015/10/26(月) 20:24

  • 1. 匿名 2015/10/25(日) 21:21:21 

    よく、テレビや友人でもきれいな人は幼い時から、健康的な食事や、女性らしいたしなみや作法を母親から教わったと聞くのですが、やはり美意識は母娘で似ると思いますか?

    わたしはなるだけ自分の身だしなみや部屋を整えるようにしてますが、気をぬくと、自分の母親みたいにだらしなくなってしまいます(・_・;
    もう大人なので母親のせいにする気は全くありませんが、やっぱり似ちゃうのかなーとは思います。

    +107

    -6

  • 2. 匿名 2015/10/25(日) 21:23:06 

    完全なる 反面教師です

    +210

    -5

  • 3. 匿名 2015/10/25(日) 21:23:42 

    わからないけど、一番近くでずっと見ていたから、やっぱり母の影響はある

    +175

    -10

  • 4. 匿名 2015/10/25(日) 21:24:10 

    +34

    -6

  • 5. 匿名 2015/10/25(日) 21:24:12 

    似る人もいるし、似ない人もいる
    反面教師とかあると思うし
    けどどちらにせよ、なんらかの影響があるのは確か

    +164

    -2

  • 6. 匿名 2015/10/25(日) 21:24:22 

    似るかも。
    一番身近な女性ですしね。

    +36

    -8

  • 7. 匿名 2015/10/25(日) 21:24:35 

    思わない思えない

    +47

    -5

  • 8. 匿名 2015/10/25(日) 21:24:49 

    私は似ないと思います。
    母はあまりオシャレに興味ないですが、私はある方です。
    周りの友達とか、環境に影響される気がします(^O^)

    +132

    -5

  • 9. 匿名 2015/10/25(日) 21:24:54 

    母が完璧すぎて私は逆にだらしないよ。

    +31

    -4

  • 10. 匿名 2015/10/25(日) 21:25:08 

    母も私も美意識低いです。

    +40

    -1

  • 11. 匿名 2015/10/25(日) 21:25:47 

    私は、父からの影響の方が強い
    好きなブランドも似てるし

    +5

    -3

  • 12. 匿名 2015/10/25(日) 21:26:21 

    似るね
    どっちもお洒落に無頓着

    +21

    -2

  • 13. 匿名 2015/10/25(日) 21:26:56 

    こういう美容マニアみたいな親子周りに2、3人いる

    ameblo.jp

    ツインエレナイザーPRO2を1ヶ月使ってみた効果→口コミで人気の美顔器なり♡|武藤静香様崇拝。Radyブログ♡セール情報やパクリ通販サイトの商品比較など。別に面白くないよ。本文へジャンプ次のページヘ前のページヘブログのトップページへ最新の記事一覧ページへAmeb...

    +9

    -2

  • 14. 匿名 2015/10/25(日) 21:27:05 

    母も私も見えるとこだけきれいにしとけばいいと思ってる!

    だから片付いてるように見えても引き出しとかはグチャグチャ!笑

    +37

    -1

  • 15. 匿名 2015/10/25(日) 21:27:16 

    ずっとその家庭から社会に出ない時は、
    影響うけると思いますが、
    社会に出て一般常識を得て、
    それと照らし合わせた時、あまりにも
    かけはなれていたり、新たに憧れる人が
    現れたりしたら、変わると思います。

    +45

    -0

  • 16. 匿名 2015/10/25(日) 21:28:07 

    うちの母親はごく普通のお母さんという感じで、全然美意識とは無縁ですが、私は一応美容に気を使ってます。
    仕事も美容関係です。
    周りの影響や、自分が興味があるかも関係すると思います。
    勿論、母親が美意識高いといろいろ参考になりますよね!

    +23

    -1

  • 17. 匿名 2015/10/25(日) 21:28:35 

    母を反面教師にしてきたけど
    アラフォーになり体型も部屋の汚さも母に似てきた

    体型も若い頃から変わらない友人はお母様も品のある可愛らしい人

    関係は大いにあると思う

    +31

    -2

  • 18. 匿名 2015/10/25(日) 21:29:40 

    母親からの影響も多少はあるとは思うが
    友人や友人のおねえちゃん、メディアからのほうがより強く影響うけたよ
    憧れた芸能人なんかからね

    +10

    -2

  • 19. 匿名 2015/10/25(日) 21:30:28 

    母親は還暦すぎてもネイルサロンに通ったり美意識高いと思う。
    見習わなくちゃと思います

    +28

    -4

  • 20. 匿名 2015/10/25(日) 21:30:30 

    うちは似てない
    母は美意識高い方だと思うけど
    私は結婚してから全てがどうでもよくなったw

    +10

    -1

  • 21. 匿名 2015/10/25(日) 21:30:43 

    君島十和子さんのお嬢さん達は2人とも美しいもんね。よく新宿の伊勢丹でお嬢さん達用の下着を買ってるのを見かけた。
    歯列矯正と永久脱毛は、親からのお嫁入り道具と言ってたし。美しくなるはずだよ。

    +55

    -1

  • 22. 匿名 2015/10/25(日) 21:30:46 

    昔のえらい人とか
    職場にでて尊敬できる人間がちらほらでてくるとその人から。

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2015/10/25(日) 21:31:15 

    姉妹のほうが影響あると思うけど
    良くも悪くも

    +9

    -1

  • 24. 匿名 2015/10/25(日) 21:31:19 

    いや似てないと思ってたけど、母は美意識があんまりなくて。
    でもセンスがないところとかすごく似てると最近思う

    +4

    -1

  • 25. 匿名 2015/10/25(日) 21:32:50 

    母が美意識高いので、私も昔から母のようになりたいって思って身なりを気をつけてきました。

    すっぴんボサボサなんてありえない!
    完全に母の影響です。

    +16

    -4

  • 26. 匿名 2015/10/25(日) 21:33:04 

    お母さんがすごくセンスがよかったら美意識の高い子に育つから、多少なりとも影響を受けると思う。
    そうでもないお母さんだったら、親よりはその時代の美意識に影響されるんじゃないかな。

    +33

    -0

  • 27. 匿名 2015/10/25(日) 21:33:41 

    私は身だしなみを気にするほうですが、母はまっったく気にしません。
    頭ボサボサだし、歯の治療も行かないし、自分の母親ですが、恥ずかしくて人に紹介できません。。。

    美人じゃなくても、身だしなみをきちんとしてる友達のお母さんが子供の頃から羨ましかったです。

    +17

    -1

  • 28. 匿名 2015/10/25(日) 21:35:24 

    似てるというか母親の考えが影響を与えると思う

    可愛いとか言ってくれて娘のセンスを否定しない母親なら娘のセンスは磨かれると思うけど
    オシャレ?誰もあんたなんかそんなに見てないよ、外見より中身を磨くべき、みたいな母親なら
    自分のセンスに自信持てなくて結果美容やオシャレに凝ることに罪悪感を植えつけられる

    ええ私は後者です

    +28

    -1

  • 29. 匿名 2015/10/25(日) 21:35:32 

    母は全てにおいてだらしがなく、太っている。私はあんな親にはなりたくないので毎日こまめに動き家を綺麗にし、食事も手作りする。
    人からは、全然似てないと言われて嬉しい。

    +18

    -2

  • 30. 匿名 2015/10/25(日) 21:37:05 

    好きな男性のタイプは真逆。

    女性のタイプは同じです。

    +1

    -3

  • 31. 匿名 2015/10/25(日) 21:37:06 

    似てない。

    うちの母は服なんて娘のおさがりを平気で着てるし、全然買わない。
    ずっと専業だしオシャレする必要もないのかもしれないけど。
    髪すらしっかり洗わないからいつもベタベタしてて汚い。

    ついでに私が洋服や化粧品を買うとブツブツ言ってくるよ。

    +11

    -0

  • 32. 匿名 2015/10/25(日) 21:39:16 

    私は母より祖母だと思います。母は専業主婦で、元々物欲もあまりないみたいで、化粧品も洋服もあまり気にしていなかったけど、祖母は祖父が体が弱かったので、バリバリと外で働き、お洒落で、高い化粧品や、宝石を沢山持っていた。凄く素敵だなーと思っていた。美意識というか、生き方をお手本にしている。もう亡くなったけど。

    +11

    -0

  • 33. 匿名 2015/10/25(日) 21:39:55 

    よその家庭を見てると、働いてるお母さんのほうが美意識高いなと思う

    +41

    -7

  • 34. 匿名 2015/10/25(日) 21:40:31 

    身だしなみはそれほど構わないけど、
    絵画や映画、旅行が好きでそのエッセンスを取り入れたインテリアや個性的な生活スタイルが好き。
    私もかなり影響を受けてると思う。

    +6

    -1

  • 35. 匿名 2015/10/25(日) 21:40:45 

    美意識もだけど、服装の系統や好みはほぼ似る事が多いと思う。母親が服装に対してオシャレか無頓着かで。周りの親子見る限り。

    +8

    -1

  • 36. 匿名 2015/10/25(日) 21:41:55 

    母親はとりあえず一人目のお手本だから影響は受けると思う。

    でも、それを真似続けるか反面教師にするかは本人次第じゃないかな。

    +7

    -1

  • 37. 匿名 2015/10/25(日) 21:48:38 

    全く違います。結婚した時、お祝いでガラスケースに入った人形を送ってきてくれましたが開けたと同時に送り返しました。
    こんな感じの
    美意識は自分の母親に似ると思いますか?

    +7

    -22

  • 38. 匿名 2015/10/25(日) 21:52:49 

    うちの母は清潔感があればそんなに高いもので身を飾る必要はない。それよりも精神的な余裕が大切。そしてお金の余裕は心の余裕。
    という考えでした。
    髪や化粧品、洋服はお金かけてもかけすぎるまでは必要ない。貯蓄も同じくらい大切。
    私も同じ考えです。

    +8

    -2

  • 39. 匿名 2015/10/25(日) 21:53:58 

    私は反面教師にしています。
    母親はオシャレには全く無頓着で、部屋で着るようなTシャツと短パンで参観日来たり、髪ボサボサだったりと、子どもながらに物凄く恥ずかしい思いをしました。

    +17

    -0

  • 40. 匿名 2015/10/25(日) 21:54:06 

    少なからず母親の影響ってあるような気がします。。。
    お部屋のセンスとかファッションとか、
    育ってきた環境で親子で似てるな〜って思うことがあります。

    +8

    -2

  • 41. 匿名 2015/10/25(日) 21:54:57 

    うちも典型的なお母さんってかんじ。スキンケアにハンドクリーム使ってたときは衝撃だったな*\(^o^)/*

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2015/10/25(日) 22:08:05 

    いいえ。
    母や祖母はエスニックや民族調のファッションが好きだけど、私はシンプルシックなファッションが好きなので全然違う趣味です。

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2015/10/25(日) 22:11:55 

    母はいつも女らしい服装で髪型にも気を使っていました
    お母さんキレイだねってよく友達や近所の人から言われました
    私はオシャレに興味ないし
    全然母とは違います
    母っていうより女って感じで
    娘の私からしたら微妙でした

    +18

    -0

  • 44. 匿名 2015/10/25(日) 22:13:14 

    もちろん後天的にも影響受けるけど、知能や容姿と同じでセンスの良さもある程度遺伝すると思う。
    芸能人一家や、モデル親子or姉妹って珍しくない。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2015/10/25(日) 22:13:42 

    似たいけど、真似できないほど完璧な母

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2015/10/25(日) 22:16:08 

    似ない。
    好きな絵画や雰囲気が悉く違う(・ω・)

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2015/10/25(日) 22:18:08 

    私の母は色のバランスと服の組み合わせが変で学生の時、授業参観とかあると、マジ最悪!恐る恐る後ろを見ると、お洒落もしないで、いつも着てるジャンパーにズボンとか・・恥ずかしくて一緒に買い物も行きたくなかったです!なので自分が社会人になってから、洋服を買ってあげて、コレはコレと着てバックはコレをとコーディネートして今は多少、色のバランスと組み合わせわかってくれました!

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2015/10/25(日) 22:19:14 

    なぜ母親だけ??
    身近な人や環境の影響はあるかも

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2015/10/25(日) 22:24:53 

    母親、デブでした。絶対、こんな風に歳を重ねたくなかったので、現在、ヤセです。
    ブタ、性格もブタだった。デブ=性格悪いの原型。そうじゃない人もいるとは思いますが、すみません。

    +3

    -4

  • 50. 匿名 2015/10/25(日) 22:25:30 

    似ます

    いつでも綺麗にしていて自分の学校でも評判だった母を見て育ったので、私も自然と美意識は高くなりました

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2015/10/25(日) 23:00:30 

    反面教師でオシャレにしてた。
    20代の頃は。

    30代。
    シマシマTシャツにデニムスカート。

    母親の服装にソックリになってきてる。
    顔もソックリなので鏡ごしに母親と錯覚するときも。

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2015/10/25(日) 23:03:05 

    根本的には似てるかな。
    母は働いてたけど全然化粧しない人だった。
    あんまり人にどう見られるか気にしない人(美意識的に)
    私は最寄りのコンビニくらいならスッピンで行くけど
    まともな外出はファァンデとチークリップしないとムリ。
    でも正直メンドイしブローも適当。縮毛してるからなんとかなる。
    美意識にそんなに興味湧かないのは似てるかもな。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2015/10/25(日) 23:04:57 

    うちの母は髪の毛一本落ちてるだけでギャーギャー騒ぐ
    超潔癖だったけど女らしさは皆無だった
    服装も動きやすさを重視しすぎて温泉のフロントで
    男性用のロッカーの鍵を渡されるくらい
    逆に私は汚いのは平気だけど、フェミニンな格好
    がすきでスカートしか履かない
    足して2で割るくらいが良かったなぁ

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2015/10/25(日) 23:07:29 

    ある意味似ている。
    オンオフが(笑)

    家ではユニクロでダラダラ。
    外出時はきっちり。
    この習慣は小さい時から〜〜

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2015/10/25(日) 23:08:09 

    母と娘が仲良かったら影響されるだろうね
    小さい頃からアドバイスとかファッションの話やらよくするだろうし。
    基本的にはお母さんお洒落なら娘さんもお洒落。
    外見無頓着なら娘さんも微妙。
    母DQNなら娘ももれなくDQN!

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2015/10/25(日) 23:10:30 

    私は関係あるとおもいます

    お母さんに夜10時からはゴールデンタイムだから寝なきゃだめよって小学生の頃から刷り込まれてるからアラサーの今でもそれくらいになったら眠くなります

    +6

    -2

  • 57. 匿名 2015/10/25(日) 23:43:10 

    美意識高いお母さん、うらやましいです。
    私の母も兼業で友達と出かけたりもしますが、歯磨きも1日1回、髪の毛も洗いざらしでビショビショで出かけます。
    私は少し潔癖な所があるので汚く思ってしまいます(´・_・`)
    注意しても逆ギレするし、どうしたらいいのやら…

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2015/10/25(日) 23:55:15 

    まったく逆
    ピンクとか小さいとかリボンとかフリフリがかわいいと思ってる母と
    白、シンプル、機能性の私、

    好きな芸能人も被った事がありません

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2015/10/25(日) 23:57:32 

    母親が若い頃着てた服を今、わたしが着てます。
    服の好みはかなり似てると思います。

    +5

    -2

  • 60. 匿名 2015/10/26(月) 00:15:57 

    反面教師です。美意識は今一つで私のお化粧にも「見映えばっか気にして」と小言の多い母とマツエク、ネイル、ハイヒールが欠かせない私。逆に妹は母タイプかも。
    だけどこれ書いて思い出したけど、昔父と母が夜喧嘩してるのを聞いてしまったことがあって、それによると母はもっと妻として異性として父に扱ってもらいたかったけど父は妹が成人するまで母親の役割だけを求めていたらしい。
    本当はお母さんももう少し女として生きたかったのかも。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2015/10/26(月) 00:21:58 

    母が若い頃は、バリバリ仕事して
    服装もワンピースかタイトスカートしか履かず
    参観日は必ず洋服を新調してたようなオシャレさんだったのに
    リタイアして、田舎暮らしになってから徐々にどうでもよいような格好でも平気で出掛けるようになってしまいました
    生活もだらしなくなり、掃除や料理も気が向かないとやらずに一日中ゴロゴロしています

    非常に性質が母に似ている自分の将来をみているようで怖いです

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2015/10/26(月) 01:35:44 

    にない。私は、ブランドすきで母は…。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2015/10/26(月) 02:22:03 

    反面教師にしてきたつもりだけど、意識していないとやっぱり色々と似てきてきまう。感性は今まで接してきたものの影響が強いと思うので、センス無の母に育てられると、ある程度成長してからどんなに頑張っても無理があると思う(´・_・`)

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2015/10/26(月) 06:32:46 

    多分あると思う
    母親は仕事バリバリこなして家事もきちんとやる完璧主義者だけどファッションなんかに興味ない人だったから私もあんまりファッションに興味ないのかも

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2015/10/26(月) 06:49:11 

    似てないなー。
    母は家事も完璧、女磨き(美容やダイエットなど)も怠らなかったし、子どもの頃からすごいなー。と思ってた。
    似てるところと言えば化粧でだいぶ化けるということくらいかな。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2015/10/26(月) 06:53:43 

    65歳の母。
    東京出身な事もあり、若いときから
    髪染めたり、ピアスしたりで…
    今も、ファッションや化粧品大好き
    肌も人から羨ましがられるほど、今でも美意識高い。

    36歳私は、タイプは違うが
    ファッションや化粧品好きだし、子供産んでも体型は維持させてる。


    +6

    -1

  • 67. 匿名 2015/10/26(月) 07:02:50 

    人並み程度に小奇麗にしてる普通のおばちゃんだったけど
    若い時の写真見ても私とは全然系統違うんで関係ないと思う

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2015/10/26(月) 08:15:44 

    母親はメイクファッションに無頓着だったけど私は昔から服が好きで身奇麗にするのが好きな方。美意識は似てない。
    でもセンスがいまいちなこと、がさつなとこ、食べ方は母親に似てしまったように思う。気を付けてる。美意識というより、所作やマナーが似ると思う。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2015/10/26(月) 09:17:21 

    あらためて振り返ってみると似てる!

    うちの母は古民家とか民藝の食器が好きで
    服装はそんなにこだわる方ではなく、着心地の良さ最優先で、灰色〜茶色っぽい服が多かった。

    子供の頃は、お母さんもっと綺麗にしてほしいなーと思ってて
    可愛くてキラキラした物が置いてない家の中に不満を持ってた。

    でも今になると、自分の好きな物と母親の趣味とそっくり!
    ママ渋すぎて、子供にはわからんかったんや…

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2015/10/26(月) 09:49:35 

    うちの母親はめっちゃ美意識高かった
    努力は女優並みだったと思う オシャレだったし乳もたれずに美乳やし白髪一本もなし…(←これらは生まれ持ってのものだと思う)
    わたしは全然だめだわ 完全に父に似たと思うw

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2015/10/26(月) 10:56:48 

    反面教師。

    奮発して買ったヴィトンのバッグを「良い物は何にでも合う」と、
    くたびれた普段着のときも持ってた。

    世の中に「何にでも合う」ものなんてない、と今改めて思う。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2015/10/26(月) 11:43:44  ID:5jABGygsXX 

    似てると思います

    メイクも母に教えてもらったし、服も一緒に買いに行ったりしたので、眉の描き方とか、服のテイストとかいろいろ似てます

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2015/10/26(月) 12:15:33 

    人それぞれだと思います!
    私の母は、運動嫌い、太ってるけど鍛えて体を改善する気もなし。私はそんな母を見て逆に、こういう体になりたくないな…女でいるなら綺麗な体型でいたいと思って今ではジム行ってインストラクターさんに教えてもらいながら本格的に鍛えております!笑
    お母さんごめん!笑

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2015/10/26(月) 15:35:27 

    母はとても菓子パン好きで太っていた。
    だから自分は菓子パンは絶対に食べないと子供心に思った。
    高校のころまで、一緒に生活していたのが一人暮らしで少し痩せた。

    体型は食にもよる。生活を一緒にしていたら似てくる。
    服のセンスも、母親が構わないのでどうしていいか分からなかった。
    姉がいると張り合いが出てくるのかなと思う。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2015/10/26(月) 18:51:22 

    似てる、と思います。
    母は某訪販化粧品の美容部員で、その影響でお化粧とかスキンケアに興味を持つのが早かった私は
    今、某化粧品メーカーの社員です。(美容部員ではなく総合職ですが)

    服装も昔は母の選ぶものの良さがわからなかったけど
    今選ぶものは、母も好きそうだなぁと思うものが増えてきました。

    でも違うのは、母はぽっちゃりから痩せたのに、
    私はぽっちゃりからデブに進化したということ…。

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2015/10/26(月) 20:24:59 

    似ないな…。
    私は美意識高くも無いけれど娘1人は高いし、周りの子の影響のが強い気がする。
    もう1人の娘はどうなるか分からないけれど。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード