ガールズちゃんねる

松本人志 マタニティマークのデザインにダメ出し「ちょっと幸せ過ぎる」

1073コメント2015/11/23(月) 22:23

  • 1001. 匿名 2015/10/26(月) 16:46:58 

    Гすみません 妊娠していて、調子良くないので席譲っていただけませんか?」

    って、口で言ったらいいのに

    +14

    -10

  • 1002. 匿名 2015/10/26(月) 16:49:19 

    怪我や病気だと気の毒に思えるから言い方悪いけど下に見れるんだよね。妊娠は不幸でないでしょ?なんなら私、俺より幸せでしょって思えるから冷たくあたるんだろうね。本来のマークの意味も浸透していないし

    +3

    -4

  • 1003. 匿名 2015/10/26(月) 16:53:03 

    >>927
    図々しい人が多いのにもびっくり

    +9

    -3

  • 1004. 匿名 2015/10/26(月) 17:00:04 

    >>1002
    妊婦の敵は元妊婦さまだったりして…
    元々このマーク普及しかけのころ、チラッと見せて席譲れアピールが見受けられたらから、
    不評なんだと思う

    実際、妊娠してなくても、優遇されるため持ち歩いたりね
    ショッピングモールとか、近くにとめられるからって、
    なんちゃって車椅子マークとかと一緒で、使ってる人の使い方で印象悪くなってる

    +7

    -2

  • 1005. 匿名 2015/10/26(月) 17:07:18 

    妊娠は幸せだからというより
    元気にお連れさんとくっちゃべってたり
    しっかりした足取りだったり
    そんなにつらそうに見えないんだよ

    臨月で今にも後ろにひっくりかえりそうなら
    わりと譲ってもらえるでしょ

    +9

    -5

  • 1006. 匿名 2015/10/26(月) 17:08:18 

    >>998

    その説明でようやく意味が理解できたよ。
    元コメの日本語の表現そのままではちょっと何言ってるか分からなかったから。
    私は自分が妊娠してた時もそうだけど、実際に都内電車でそんなおかしな態度する妊婦なんて見たことない。ネットの掲示板って言うけれど、かなりレアケースだと思う。悪意の寄せ集めみたいなネットだけ見てたら疑心暗鬼になるけど、現実の世界はもっとまともだと感じる。もっと謙虚にしてろよみたいに説教したくなるような妊婦には会ったことないからな。

    それにあなたまだ
    >マタニティマークを思いっきり見せつけて席を譲ってもらうのに必死な妊婦
    って書き方してるけど、でも具合悪いのに口でハッキリ伝えられない人もいるんだし、それのどこが悪いのとも思う。そのためのマークじゃん。

    私は妊婦にも高齢者にもなるべく席を譲る派だから、マークはつけててもらえると便利なんだけど。次降りるし大丈夫っていう人もいるし、ありがとうございますと言って席に座る人もいる。

    妊婦は堂々と席を譲ってもらえばいい。同じ妊婦さんからもマーク見せつけて必死みたいに言われるなんて、ずいぶん狭苦しい嫌な世の中だなと思うよ。赤ちゃんも子供も、国の財産。それに、人として温かい血が通っていたら、高齢者にも、妊婦にも小さな子連れにも親切にしたくなる。遠慮なく善意を受け取ってほしいわ。別に礼も期待してないし、舌打ちも、残念だけど構わない。自分が善意を行動にすることができたら満足。

    +6

    -8

  • 1007. 匿名 2015/10/26(月) 17:11:26 

    >>471
    輪っか!!
    それいいですね。

    確かにそばに鞄ない可能性もなくはないね。

    心臓病とかでブレスレットとかに
    私は心臓病ですってつけてるのみたことある。
    英語表記だったけど。

    +1

    -2

  • 1008. 匿名 2015/10/26(月) 17:21:00 

    >>1005
    実際に妊婦の経験ないと分からないよね。
    臨月なんて体調は割といいから。
    私の場合だけど、見かけではわからないくらいの時期がいちばん体調悪くて辛かった。悪阻抜きでも最悪。だからマークあるのはいいと思う。

    +10

    -3

  • 1009. 匿名 2015/10/26(月) 17:26:37 


    どんなつわりでしたか?
    どんなつわりでしたか?girlschannel.net

    どんなつわりでしたか?妊娠4ヶ月です。 つわりのパターンがコロコロ変わって本当に辛いです。 最初は食べづわり、12週からは吐きづわり 13週から食べづわりと吐きづわりのダブルです。 終わりがあるとはよく言いますが… いつ終わるの…というのが本音です...

    +1

    -4

  • 1010. 匿名 2015/10/26(月) 17:31:07 

    >>1009
    電車は無理だろって人がほとんどだね

    +4

    -5

  • 1011. 匿名 2015/10/26(月) 17:52:41 

    妊婦って本当に幸せなんだと思う。
    悩み無さそうだし。
    脳内お花畑で太平楽な感じ。
    嫌な事は全て印籠見せてごねればいいんだし。
    自分の意思で妊娠したの
    しんどい、辛いっておかしい。
    わかってて覚悟して妊娠したんじゃないの?
    子供はただの快楽の産物なのかな。
    こんな人達に印籠をあげちゃった事がそもそも間違いだよ。
    好きで辛い状況になった人と、
    浮かれて妊婦生活してる人は全然別物。

    +10

    -14

  • 1012. 匿名 2015/10/26(月) 18:04:11 

    >>1006
    長いだけで意味のない文章…
    高齢でしょ?53歳くらいの

    +6

    -4

  • 1013. 匿名 2015/10/26(月) 18:18:14 

    >>1012
    あなたに語りかけてないからね。
    年齢のゲッスィング乙。

    +1

    -8

  • 1014. 匿名 2015/10/26(月) 18:20:36 

    具合悪い妊婦に席譲るべきっていうのは誰も異論ないよね

    ほとんど悪阻もない、あっても十分我慢できるレベルの妊婦も含めて
    妊婦は無条件に席を譲られるべき?

    +5

    -9

  • 1015. 匿名 2015/10/26(月) 18:24:07 

    にしても性格ひん曲がったガールズばかりだなー。
    妊婦は好きこのんで妊娠したのだから辛くても辛いと言ってはいけないと、な。
    それでも成熟した大人の人間か?
    そしてそれに賛同するBBAの皆様。
    そんなんじゃ誰にも尊敬されないし愛されもしないでしょう。

    +10

    -10

  • 1016. 匿名 2015/10/26(月) 18:25:15 

    同じ会社の主人と仕事でクタクタになって座りたかったから並んで座ったら「妻が妊娠してるのでどなたか席を譲ってくれませんか?」と旦那らしき人が言い出した。並ばずギリギリに乗ってきたし手にはたくさんのブランド物の買い物袋だったから普段なら譲る穏やかな主人も譲らず無視していたら普通席にいた気の弱そうな高校生に譲らせてた。その時一人の男性が皮肉っぽく
    「座りたいなら優先席に行った方がいいですよ」って言ったら全然気にせず
    「いやぁ、優先席まで遠いみたいだし歩かせるの危ないですからねぇ。何しろ初めての妊娠で」って世間話みたいに嬉しそうにほざいていた。
    確かに素っぴんだったからか40代後半くらいに見える夫婦で大変なんだろうけど、私は怒りMAXだったけど主人がいたから我慢した。
    後で主人にイライラしながら「気の強い君が何故座りたいなら並べば?って言わないの?いつもなら言うよね?」って言われて余計ムカついた。

    +19

    -3

  • 1017. 匿名 2015/10/26(月) 18:26:08 

    >>1014

    そんな、聞くまでもない。
    ただ、私は問題なさそうな人でも妊婦さんと分かれば無条件で席譲りますよ。
    別に自分がそんするとも思わないし。
    だけど、そこの判断は人それぞれだと思います。

    +4

    -3

  • 1018. 匿名 2015/10/26(月) 18:26:54 

    辛いなら旦那に言えばよし。
    他人の妊娠より自分が座ることが大事だわ。
    席は先に座った人のもの

    +6

    -5

  • 1019. 匿名 2015/10/26(月) 18:27:56 

    >>1016
    うわぁ、図々しい…
    私なら 高齢出産は大変ですね? って言う

    +10

    -2

  • 1020. 匿名 2015/10/26(月) 18:32:14 

    ドンだけひねくれてんだよ
    ガルちゃん民w
    中学生かよ

    +6

    -7

  • 1021. 匿名 2015/10/26(月) 18:55:24 

    さもしい女のコメが多くてびっくりだよ。
    性格悪いとかじゃなんかしっくり来ない。
    性格悪いのにも、人情や優しさあるのはいるからね。
    さもしいっていうのがいちばんピッタリ。

    +5

    -5

  • 1022. 匿名 2015/10/26(月) 19:24:33 

    意識の高い男性がバッグにパパマークを付けて、男手を貸すことができますよって電車でアピールできるようにすれば妊婦さんも頼りやすいと思う
    こどもの110番みたいに妊婦さんの駆け込み寺的なパパが日本中に増えれば素敵な国になると思います

    +3

    -8

  • 1023. 匿名 2015/10/26(月) 19:29:24 

    妊婦さんの書き込みを見ると、独身女性や不妊症の女性に僻まれた・攻撃された・幸せを妬んでほしくないという書き込みが多いので、
    それならば優しくて味方になってくれる"パパ"に頼れる仕組みを作れば良いと思います
    パパマークを作り、男性が妊婦さんのために配慮をする社会を作っていきましょう

    +1

    -7

  • 1024. 匿名 2015/10/26(月) 19:33:14 

    女性だけがマタニティマークを付けて僻まれるのは不平等です
    男性も父親としての自覚を持つためにパパマークを配布し、身につけさせる必要があるのではないのでしょうか

    +2

    -8

  • 1025. 匿名 2015/10/26(月) 19:39:08 

    パパの会社でも、独身男性や不妊男性がパパマークを見つけたらパパマークの男性をサポートして、パパが子育て資金となる給料をより多く貰えるように配慮すればよいのではないでしょうか
    なぜならパパマークを付けたパパは、日本の未来をになう赤ちゃんをやしなっているのですから

    +2

    -8

  • 1026. 匿名 2015/10/26(月) 19:46:11 

    子宝には恵まれたものの孫は持つことのない人生だった男性も、おじいちゃんマークを身につけて、妊婦さんへ資産を譲る意思を示してはいかがでしょう
    他人でも妊婦さんへ配慮をしたり助けたりすることで、妊婦さんから幸せのおすそ分けを貰えてきっと嬉しいのではないでしょうか

    +3

    -8

  • 1027. 匿名 2015/10/26(月) 19:54:01 

    >>1024>>1025
    子どものできない男性やシングルマザーの傷口をえぐるイラストが
    このトピの趣旨を表してるなー

    +6

    -1

  • 1028. 匿名 2015/10/26(月) 19:57:42 

    >>1006
    あなたがそう思えば是非そうして下さい。世の中いろんな人がいるから、人によって捉え方がちがいますし、考えも異なります。
    私も妊娠中ひどい目にあったこともないし、ひどい妊婦さんに会ったこともないです。世の中一部の人のことを、メディアが取り上げて情報を知ることができています。その情報を個人が考えて自分の思うことをガルちゃんみたいにネットにかいたり、実際に行動に起こすのも自由です。

    +4

    -2

  • 1029. 匿名 2015/10/26(月) 20:00:31 

    ちょっwパパマークおじいちゃんマーク必死すぎwww

    +13

    -0

  • 1030. 匿名 2015/10/26(月) 20:03:41 

    パパマークのゴリ押し気持ち悪いし、何も響いてこないw

    +13

    -1

  • 1031. 匿名 2015/10/26(月) 20:06:36 

    何か気色悪いししつけーよ

    +10

    -0

  • 1032. 匿名 2015/10/26(月) 20:14:03 

    >>1011
    こういう考えの人ほんとにいるんですね。
    未婚ですがドン引き。
    子供を快楽の産物って……
    同じ女性としてあり得ない発言。
    もっと人に優しくすればいいのに。

    +10

    -5

  • 1033. 匿名 2015/10/26(月) 20:26:58 

    妊娠中の辛さや苦しさ大変さを知ってもらい、配慮をもとめるためにもマタニティマークと合わせてパパマークの普及が急がれます

    パパマークもマタニティマークと似せてピンクやハートが使われたイラストだと分かりやすいですね

    (丸文字)妻のおなかにあかちゃんがいます

    (丸文字)妻のおなかにあかちゃんがいます

    +2

    -10

  • 1034. 匿名 2015/10/26(月) 20:32:32 

    しつこっっっ!!!
    何これ、宗教かなんか?

    +13

    -1

  • 1035. 匿名 2015/10/26(月) 21:14:44 

    トイレの張り紙方式で

    妊婦の形のマークに
    「いつもご理解ありがとうございます」

    ならそんなに反感買わないのかな?

    +7

    -2

  • 1036. 匿名 2015/10/26(月) 21:21:07 

    なんか卑屈になってる人多いね。
    マタニティーマーク見せつけて席譲れアピールがひどい!!とかなんとか。
    なんなの。
    妊婦って分かれば席くらい譲るわ。当たり前。
    妊婦の必死アピールが嫌なら、必死でアピールさせる前に気づいてやろうよ。人間力なさすぎ。

    +10

    -10

  • 1037. 匿名 2015/10/26(月) 21:50:29 

    マークつけてる人に譲ろうとしたら断られた
    もうわからん

    +6

    -5

  • 1038. 匿名 2015/10/26(月) 23:21:26 

    >>1037
    ショックでしたね、でも譲られても必要無ければ断るのは高齢者も同じだと思いますよ。席譲れマークだとは付けている妊婦自体思ってない人が多いです。立ってるのが楽な人もいるし、座ると酔ったりするので

    +6

    -2

  • 1039. 匿名 2015/10/26(月) 23:23:43 

    >>1037
    妊婦だからってみんな良い人じゃないし、その人は必要無かったけど他の人はとても感謝してくれるかもしれませんよ、席譲ろうとした心素敵だと思います

    +8

    -2

  • 1040. 匿名 2015/10/27(火) 00:19:24 

    子供2人生んで今子育て中だけど最近の妊婦は図々しい人が多くて譲る気しないな。それに意地悪したくなるのがわかるような人も結構いる。
    原因は高齢出産が増えたからのような気もしてます。年とればどうしても図々しくなるし、それに上乗せして体も若い妊婦より大変だろうし。

    +4

    -8

  • 1041. 匿名 2015/10/27(火) 00:20:55 

    妊婦なのでご配慮お願いしますマーク

    妊婦対応の医療お願いしますマーク
    分けて欲しい

    +2

    -4

  • 1042. 匿名 2015/10/27(火) 01:38:38 

    私なら目の前に立たれてもまわりからどう思われようが譲らないな。頼まれても譲らない。無視する。

    +6

    -6

  • 1043. 匿名 2015/10/27(火) 03:06:15 

    マタニティマークつけてると意識なくても妊娠に配慮した処置してくれると思ってる人多かったけど
    実際は必要があれば妊婦でもためらいなくCT撮られるよね
    薬剤も被爆も少量なら影響はほとんどない、母体の方が大事ってことで

    +4

    -3

  • 1044. 匿名 2015/10/27(火) 06:38:43 

    どうしても妊婦叩きしたい人必死すぎ

    +8

    -7

  • 1045. 匿名 2015/10/27(火) 11:47:07 

    自分の体験よりもネットの体験談を重視するって、仮想現実を生きてるようなものだよ。
    引きこもりやコミュ障にこういうタイプ多い。

    +3

    -3

  • 1046. 匿名 2015/10/27(火) 11:50:52 

    マタニティマークはもう少し改善して欲しい
    デザインはより受け入れられやすいもっとシンプルなので良い

    マタニティマークをつける目的も
    席を譲るなどしてほしいのか
    緊急時に医療関係者へ伝えるためなのか
    できればはっきりさせてほしいし、必要ならば目的ごとに分けてほしい

    マタニティマークつけてる人に席譲ろうとして断られて傷ついたり
    逆に元気そうな妊婦さんにマタニティマークつけてるのに誰も席譲ってくれないと言われたり
    周囲は困惑する

    あと、マタニティマークつけていても救急の現場では期待してるほどには
    妊娠や胎児に配慮してもらえないよということも知っておいた方が良いと思う
    出所不明な説で期待させて裏切られて、無駄なトラブルがおこったら医療関係者が気の毒だ

    +4

    -3

  • 1047. 匿名 2015/10/27(火) 13:05:07 

    そんなに難しく意味付け必要?つけてる人は妊婦さんだって認識して優先座席に堂々と座ってもらったり必要そうなら席を譲る気持ちを持ってたら良いんじゃないの?
    マタニティーマークは妊娠していますお腹に赤ちゃんがいますっていうマークだよ、付けてる本人が~だから付けてますって言わなきゃいけない風潮なのは意地悪な人がお花畑とか妊婦様とか煽るからでしょ。
    例え妊婦様と言われる人種にムカついたとしても、その中には命があってその子には何の罪もない、目に見えないと優しくなれないのは寂しいね

    +5

    -2

  • 1048. 匿名 2015/10/27(火) 13:08:25 

    どんなマークにしたって気に入らない人は気に入らないよ、妊娠してる事が気に食わないんだから

    +6

    -1

  • 1049. 匿名 2015/10/27(火) 18:14:53 

    >>1012

    性格悪すぎ。
    不幸なんだろうね。

    +1

    -4

  • 1050. 匿名 2015/10/27(火) 18:35:06 

    わざわざマークつけるのはなんらかのメッセージあってのことだからね
    席譲って欲しい人なのか、そういうのかえって迷惑って人なのかくらいは分かるようにしてほしいわ

    +1

    -4

  • 1051. 匿名 2015/10/27(火) 18:45:11 

    マタニティーマークをつける意味がどうとかこうとか、妊婦に席譲るのがそんなに嫌なのか。
    そんなんだから身も心も貧乏で孤独なんだよ。

    +3

    -6

  • 1052. 匿名 2015/10/27(火) 21:02:04 

    妊婦に席譲るのが嫌なんじゃなくて
    席譲ろうとして嫌な感じで断られたり、妊婦なのに席譲ってくれないとこれまた嫌な感じで言われるのが嫌なの

    掲示板でまで嫌な感じのもの言いする人いるし、ほんと面倒だ

    +9

    -3

  • 1053. 匿名 2015/10/27(火) 21:33:40 

    姑が嫌い
    ママ友が嫌い
    旦那が協力してくれない
    不妊女独身女が僻んで攻撃してくる
    誰も配慮をしてくれない


    将来そんな人生になったらと思うと嫌すぎ

    +6

    -0

  • 1054. 匿名 2015/10/27(火) 21:52:01 

    >>724
    高速で移動してる電車やバス内の転倒は老若男女全ての人にとって等しく危険
    当たり前のことでしょう

    +6

    -0

  • 1055. 匿名 2015/10/27(火) 23:07:44 

    世の中のほとんどの人は別に妊婦なんか敵視してないと思うけど
    あからさまにこのトピで独身や不妊に嫉妬されていると書いてる人はマタニティーブルーで被害妄想なんじゃないかな

    +6

    -1

  • 1056. 匿名 2015/10/28(水) 11:01:26 

    このトピでは妊婦叩きが酷いから、妬みが酷いと思ってしまう妊婦がいても理解はできるけどな。
    リアルとガルちゃんは区別しないと、頭おかしくなるよ。

    +3

    -1

  • 1057. 匿名 2015/10/28(水) 13:23:06 

    批判されると
    「妬まれてるのね」
    と思うあたりが叩かれる原因だと思うわ

    +7

    -1

  • 1058. 匿名 2015/10/28(水) 17:46:54 

    配慮されるべき人が、配慮しないといけない状況って何?
    色々言っても結局は嫉妬、妬みの類でしかない。

    +0

    -3

  • 1059. 匿名 2015/10/28(水) 17:53:15 

    私は初期から付けてたけど、単純に気付かれない事が多いかな。
    初期は特に体調に気を付けないといけない時期。
    偉そうとか、そんな悠長な事考えてられる人とは身体の状態が違うんだよ。
    今は9カ月ですけど、何度となく電車乗っていて、声がかかったのは3回。
    後はちらっと見ただけで、すぐに新聞広げたりして気づかないふりされてたなぁ。

    +1

    -3

  • 1060. 匿名 2015/10/28(水) 23:05:41 

    >>1059
    譲られない理由がわかる

    +6

    -1

  • 1061. 匿名 2015/10/29(木) 09:49:13 

    >>405
    子供が病弱なら健康な子供見て切ない時もある。
    親がいなかったり事情があれば優しいお母さんが羨ましい。
    失恋したらリア充見たくない。
    仕方がないんじゃないですか?

    +0

    -0

  • 1062. 匿名 2015/10/29(木) 10:32:43 

    >>1001
    これにマイナスつける意味が分からない

    察して席譲れ

    察して配慮しろってこと?

    +1

    -0

  • 1063. 匿名 2015/10/29(木) 14:24:49 

    1060
    分からないと思うよ。

    +1

    -1

  • 1064. 匿名 2015/10/29(木) 14:29:59 

    というか、そもそも妊婦が偉そうだから譲らないとか、理由になるんだろうか、、。
    へりくだれば満足なのか?
    それって親切なの?
    体調が安定しない人に譲るのって当然なんじゃ無いのかな?
    相手が偉そうとか、勝手な思い込みして、だから譲らないとかそっちの考えの方が業魔な気がする。
    感謝されたくて親切やるわけ?

    +1

    -1

  • 1065. 匿名 2015/10/29(木) 14:32:12 

    妊婦が譲られなかったと発言すると、すぐに妊婦様扱いにするのもどーかと思うわ

    +1

    -2

  • 1066. 匿名 2015/10/29(木) 14:44:47 

    私も妊婦なんですが、妊娠前はもちろん譲ってましたが、妊娠してからはその大変さはなってみないと分からないなあとは思いました。
    一見元気そうに見えますもんね。
    でも電車って揺れるから、せめて吊革だけでも譲って貰えると助かります。
    妊婦は絶対転べ無いし、ぶつかれないから、妊婦様とかじゃなく、頼むからそこは理解して欲しいです。
    だったらタクシー乗れとかよく言われますが、タクシーがお金かかるのは皆さんもよく分かると思うし、お金無いくせに子供なんか作んなとか言われても、そんな無茶苦茶な〜ってやっぱり言われてる立場からしたら思います。
    流石にぎゅうぎゅうの時間帯は避けますけど、昼間や夕方辺りでも土日は混んでるし、吊革や手摺りすら掴まれず、大きなお腹で必死にバランス取るのはキツイです。
    どうか理解して貰いたいです。

    +0

    -0

  • 1067. 匿名 2015/10/29(木) 14:46:26 

    てか、公共の乗り物で、譲り合いが出来ない人は迷惑以外の何者でも無い。
    お前こそタクシー使えば?と言いたい。

    +1

    -1

  • 1068. 匿名 2015/10/29(木) 14:47:56 

    親切にされて当然
    なんでへりくだらなきゃいけないの?
    親切にしない奴がおかしい
    そんな奴批判して当然

    まさに女王様思考

    +2

    -3

  • 1069. 匿名 2015/10/29(木) 22:07:30 

    >>1068
    いいかげんにしろ

    +1

    -2

  • 1070. 匿名 2015/11/02(月) 19:09:44 

    これとかいいよね。ヘルプマーク。
    シリアスじゃないけど分かりやすくて「配慮が必要な人です」っていうマーク。
    「妊婦だから」って限定するから反感も生まれるのかも?
    ヘルプマーク 東京都福祉保健局
    ヘルプマーク 東京都福祉保健局www.fukushihoken.metro.tokyo.jp

    ヘルプマーク 東京都福祉保健局東京都福祉保健局のホームページではJavaScriptを使用しています。JavaScriptの使用を有効にしていない場合は、一部の機能が正確に動作しない恐れがあります。お手数ですがJavaScriptの使用を有効にしてください。このページの本文へ...

    +0

    -0

  • 1071. 匿名 2015/11/03(火) 16:27:46 

    >>1069
    譲らずに座ってる方も、自分よりはるかに大変な疾患があるとか三日寝てないくらい残業続きで、自分よりずっとずっとしんどい状態なのかもしれないと思う想像力と思いやりをもつこと
    譲って戴いたら、
    相手の方も疲れているのに申し訳ないという謙虚な気持ちと
    親切にしていただいてありがたいという感謝の気持ちをもつことは
    当然のことです

    私は人々に配慮されるべき妊婦、まわりは健康に決まってる、譲って貰って当然、譲らないやつはおかしいと思うのは妊婦様と呼ばれるのも仕方ない

    +0

    -0

  • 1072. 匿名 2015/11/23(月) 22:21:35 

    こんなん作ってるカスいるんだけど
    松本人志 マタニティマークのデザインにダメ出し「ちょっと幸せ過ぎる」

    +0

    -0

  • 1073. 匿名 2015/11/23(月) 22:23:43 

    >>1072 品のない面白くもないマタニティーマークのパロディー作るとか、最低

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。