ガールズちゃんねる

切り干し大根の料理

55コメント2015/10/25(日) 23:30

  • 1. 匿名 2015/10/25(日) 10:18:10 

    切り干し大根が好きです。
    歯応えがあって食べごたえがあるし。
    煮物やサラダなどでマンネリ化してしまいます。今度和風スープに入れてみようかなあ。
    皆さんはどんな料理に使っていますか?

    +34

    -2

  • 2. 匿名 2015/10/25(日) 10:19:24 

    +14

    -0

  • 3. 匿名 2015/10/25(日) 10:20:39 

    切り干し大根の煮物は鉄板だけど、私もサラダはよく作る。

    ケンタロウさんレシピのサラダ、本当に美味しくて最高です。

    +45

    -1

  • 4. 匿名 2015/10/25(日) 10:20:47 

    お味噌汁に入れてます!^ ^

    +40

    -0

  • 5. 匿名 2015/10/25(日) 10:22:14 

    煮物以外は戻してから使うの?

    +33

    -1

  • 6. 匿名 2015/10/25(日) 10:24:27 

    松前漬けにして食べてる(*´∀`)

    +14

    -1

  • 7. 匿名 2015/10/25(日) 10:27:30 

    もやしときゅうりでナムルにするとおいしいですよ〜

    +47

    -5

  • 8. 匿名 2015/10/25(日) 10:28:25 

    私はシンプルに湯通ししてから絞るり
    お酢としょうゆちょっとをいれて漬物がわりで食べます。

    他には煮物を食べて汁だけ残ってしまったところに
    高野豆腐などと一緒に入れて最後まで食べつくしたりします。

    +23

    -3

  • 9. 匿名 2015/10/25(日) 10:28:49 

    切り干し大根の煮物って飽きないなー
    それ以外だとはりはり漬け。

    +46

    -0

  • 10. 匿名 2015/10/25(日) 10:30:32 

    ケーキに入れると美味しいですよ。生クリームとの相性もバッチリ。

    +4

    -54

  • 11. 匿名 2015/10/25(日) 10:31:40 

    味噌汁に入れてますよ~(^^)/
    あとはポン酢とごま油をかけて食べるのも美味しいです

    +16

    -0

  • 12. 匿名 2015/10/25(日) 10:32:07 

    う~~~~ん。
    料理好きだけれど、切り干し大根って言ったらやっぱりコレ↓
    が一番おいしいと思うし、コレしか思いつかない。
    役立たずでゴメンね(ーー゛)
    切り干し大根の料理

    +57

    -4

  • 13. 匿名 2015/10/25(日) 10:32:14 

    煮物が一番好きですが、ツナと和えてサラダにしても美味ですよ!

    +68

    -0

  • 14. 匿名 2015/10/25(日) 10:33:39 

    >>10

    ケーキに切り干し大根?!本当??
    詳しく知りたいです!

    +3

    -35

  • 15. 匿名 2015/10/25(日) 10:33:59 

    煮物も挽き肉入れると一味違っておいしい。

    +24

    -0

  • 16. 匿名 2015/10/25(日) 10:34:30 

    水でもどして、豚肉や野菜と一緒に炒める

    +20

    -2

  • 17. 匿名 2015/10/25(日) 10:35:40 

    切り干し大根と油揚げの味噌汁美味しいよ!
    あと中華風サラダに春雨の代わりに入れてもいい
    意外とケチャップとかトマト系の味が合うのでミネストローネに入れることも!
    サラダの場合、時間かけて戻さず洗って絞るだけでOKというレシピもあるけど私は洗ってからサッと茹でます

    +15

    -2

  • 18. 匿名 2015/10/25(日) 10:39:24 

    煮物かサラダしか作ったことないけど、今日はナムル作ってみようと思っています。
    サラダもツナとマヨネーズベースなのですが、マヨネーズの量減らしてお酢をプラスしたり、粒マスタード加えたり、柚子胡椒風味とか柚子酢を加えたり飽きずに楽しめますよ。

    +16

    -1

  • 19. 匿名 2015/10/25(日) 10:41:49 

    ナポリンみたいにして食べます。美味しいですよ(*^^*)

    +10

    -4

  • 20. 匿名 2015/10/25(日) 10:42:43 

    炊き込みご飯おいしいです

    +12

    -0

  • 21. 匿名 2015/10/25(日) 10:48:49 

    切干大根の麻婆炒め

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2015/10/25(日) 10:49:01 

    イタリアンドレッシングと和えたサラダ
    美味しかった

    +12

    -1

  • 23. 匿名 2015/10/25(日) 10:50:29 

    切り干し大根の煮物を作る時に、山菜ミックスとえのきを入れて作ると煮物だけどまた少し違った感じになりますよ♡うちの定番です。

    +12

    -0

  • 24. 匿名 2015/10/25(日) 10:59:37 

    お好み焼きのキャベツの変わりに要れたりするよ~♪

    +11

    -1

  • 25. 匿名 2015/10/25(日) 11:05:07 

    うちは炊き込みご飯にします
    具材も冷蔵庫・冷凍庫にあった物シリーズ(笑)

    +12

    -1

  • 26. 匿名 2015/10/25(日) 11:06:09 

    太めの割り干し大根を戻さずに洗っただけでジップロックに入れて、ポン酢と水で簡単漬け物。
    ポン酢だけだと味が濃すぎるから水で薄めます。
    ポリポリした食感が美味しいよ。

    +17

    -2

  • 27. 匿名 2015/10/25(日) 11:08:41 

    >>6さん

    マイナスに指が当たってしまいました(>人<;)
    ごめんなさい、プラスです‼︎

    切り干し大根で松前漬けできるんですね‼︎
    知りませんでした〜( ´ ▽ ` )ノ

    +12

    -3

  • 28. 匿名 2015/10/25(日) 11:22:19 

    うちもサラダしかしないなあ…中華風サラダ!
    美味しいよ〜

    +11

    -0

  • 29. 匿名 2015/10/25(日) 11:29:18 

    今日切り干し大根使う予定だったから、ありがたいトピだ‼︎
    うちは煮物かツナとサラダかクックパッドで見たカレー粉とひき肉の炒め物しかレパートリーがないから、これ見て参考にさせていただきまーす♪

    +11

    -0

  • 30. 匿名 2015/10/25(日) 11:40:35 

    ナポリタンとか想像もしなかった…水っぽくならないかな?今度やってみよう。
    料理じゃないけど、じっくり煮出した戻し汁は胆石とか結石に効くって何かで見て、それ以来飲むようにしてます(胆石経験者なので)。嘘か本当かはわかりませんが。

    +12

    -1

  • 31. 匿名 2015/10/25(日) 11:41:26 

    安い!と思ったら中国産
    そこだけ気をつけてる

    +30

    -1

  • 32. 匿名 2015/10/25(日) 11:45:05 

    作り方忘れちゃったんだけど、酢としょうゆと唐辛子で漬けて食べるとおいしかった!
    お酒呑まないけど、つまみになる(笑)

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2015/10/25(日) 11:46:39 

    使い切れなかったら炊き込みご飯、野菜炒め、餃子とかかな

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2015/10/25(日) 12:04:12 

    ナポリタンは、あるブロガーさんがカサマシで切り干し大根使ってるよね

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2015/10/25(日) 12:07:13 

    切り干し大根とか大根って好きなんだけど、料理過程が臭い!

    +15

    -8

  • 36. 匿名 2015/10/25(日) 12:20:06 

    小学校の食育学習の講師の方が、焼きそばの麺の代わりに少し水で戻した切り干し大根を使って調理していました。
    試食会では子供たちにも大好評でしたよ!

    +10

    -1

  • 37. 匿名 2015/10/25(日) 12:25:08 

    軽く戻してから、ごま油をひいて細切りした豚肉と甘辛く炒めると美味しいですよ。残り物の野菜とかキノコ類も一緒に入れちゃいます。

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2015/10/25(日) 12:34:35 

    ツナとネギと貝割れやスプラウトなんかと合わせて、ポン酢、マヨネーズ、胡麻油、擦り胡麻と和える

    めちゃうま~♡

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2015/10/25(日) 12:36:00 

    卵焼きにざく切りにした切り干し大根を混ぜて…
    食卓にもお弁当にも良いですよ

    +13

    -0

  • 40. 匿名 2015/10/25(日) 12:38:23 

    お鍋に切り干し大根を仕上げにバッサー!!
    ピーラーで人参も一緒にバッサー!!
    他の具材はお好みで

    ポン酢でいただきます
    美味しいですよ♪

    +9

    -2

  • 41. 匿名 2015/10/25(日) 13:15:24 

    ホットプレートで作るビビンバに切干大根入れてる
    おいしいよ

    +1

    -2

  • 42. 匿名 2015/10/25(日) 13:24:06 

    >>31さん
    中国産が嫌なら作れば安いし大量にできるよ。
    ピーラーで剥いたのを網に置いて天日干しすればいいし、
    丸干し大根、輪切りとかで干しても美味しいし安心です。

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2015/10/25(日) 13:25:54 

    簡単!
    切り干し大根の料理

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2015/10/25(日) 13:36:44 

    今日ちょうど煮物とサラダ作る予定だった!
    わかめと和える予定です

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2015/10/25(日) 13:38:32 

    >>43
    こういう網みたいなやつってどこで手に入れるの?売ってる?

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2015/10/25(日) 14:40:58 

    >>45
    平干しタイプじゃなくて2段のネットタイプなら金物屋さんとか楽天とかで買えるよ。
    私は物干し竿に引っ掛けて使ってます。

    「干し野菜 ネット」
    「万能干し ネット」などでググってみて。
    百均でも売ってるみたい。
    切り干し大根の料理

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2015/10/25(日) 15:10:51 

    >>46
    ありがとう、探してみる。
    このタイプだと鳥とか虫の心配しなくて良さそうだね。もしかしたらドライフルーツも作れるかなー?

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2015/10/25(日) 15:31:48 

    ヨーグルト和え

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2015/10/25(日) 16:19:23 

    豚肉とキムチ入れるとボリューム出るし美味しい!

    +4

    -2

  • 50. 匿名 2015/10/25(日) 17:36:11 

    >>48
    ヨーグルト以外の味付けは何入れるんですか?
    塩胡椒?

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2015/10/25(日) 19:40:45 

    焼きそば ラーメン パスタ 麺の代わりに使ってます

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2015/10/25(日) 22:30:23 

    私も今、大根干してるからこのトピ助かるわ〜

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2015/10/25(日) 22:34:34 

    ひよこ食堂っていうブログに載ってたんだけど、切り干し大根にひじきを入れて、ペペロンチーノ風にするのがあって、作ってみたらすごくおいしかった!

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2015/10/25(日) 23:20:55 

    無糖のヨーグルトの水分で切干大根をもどす感じ。塩昆布がなかったら普通に塩コショーで調整してます。朝イチで紹介されてたんですよ。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2015/10/25(日) 23:30:59 

    人参や椎茸を千切りにしたものと一緒に出汁と薄口醤油で煮て、冷やしたら胡麻マヨネーズで和えると美味しいですよ!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード