ガールズちゃんねる

妊婦の方の喫煙について皆さんはどう思いますか?

342コメント2015/10/30(金) 13:17

  • 1. 匿名 2015/10/22(木) 11:36:15 

    先日、高速道路のサービスエリアの喫煙所で、旦那がタバコを吸っている妊婦の方を見掛けたそうです。
    旦那は自分自身がタバコを吸っているのと他人の問題なので何も言わなかったそうです。
    妊娠中のタバコは流産や早産の確率を高め、胎児の発育を妨げるばかりか、重度の障害を引き起こしたりする危険性があります。
    これから生まれてくる子供に愛情がないのか、それだけタバコに依存してしまっているのかなど、色々考えてしまいモヤモヤした気持ちになりました。

    皆さんは妊婦の方の喫煙を見掛けたことはありますか?
    もし見掛けたら注意やアドバイスしますか?
    喫煙者の方、妊娠した時(妊娠を希望した時)に禁煙しましたか?

    +41

    -366

  • 2. 匿名 2015/10/22(木) 11:37:31 

    いや、やめなさいよ

    +692

    -20

  • 3. 匿名 2015/10/22(木) 11:37:46 

    ありえない。しかしその旦那さんが見かけた女性が女性が絶対に妊婦かどうか不明。

    +867

    -10

  • 4. 匿名 2015/10/22(木) 11:37:49 

    わからない
    妊婦の方の喫煙について皆さんはどう思いますか?

    +66

    -37

  • 5. 匿名 2015/10/22(木) 11:37:51 

    絶対ダメでしょ!と思いつつ、注意できないよね。白い目でガン見するくらいは頑張ってしてる。

    +740

    -36

  • 6. 匿名 2015/10/22(木) 11:37:54 

    友達にだったら注意するかも知れないけど、赤の他人だったらしないなぁ。というかできない。

    +856

    -7

  • 7. 匿名 2015/10/22(木) 11:38:00 

    見掛けても注意はしないかな
    自分が妊婦なら絶対に吸わないけど

    +754

    -11

  • 8. 匿名 2015/10/22(木) 11:38:27 

    知らない人にアドバイスなんてできない。

    赤ちゃんは気の毒だけど。

    私も喫煙者だったけど、妊活する1年前に禁煙した。

    +572

    -20

  • 9. 匿名 2015/10/22(木) 11:38:45 

    また嫌煙トピか・・・・

    +88

    -123

  • 10. 匿名 2015/10/22(木) 11:38:50 

    別にいいんじゃない?
    あとで酷く後悔するのは本人

    +529

    -25

  • 11. 匿名 2015/10/22(木) 11:38:54 

    赤ちゃんに障害あっても自分のせい

    +540

    -16

  • 12. 匿名 2015/10/22(木) 11:38:56 

    妊婦でなくても
    子供がいる人の喫煙は
    嫌悪感しかない。

    +630

    -88

  • 13. 匿名 2015/10/22(木) 11:39:27 

    他人だからどうでもいい。

    +276

    -22

  • 14. 匿名 2015/10/22(木) 11:39:32 

    他人に注意なんて絶対しません。
    バカだなぁと思うだけ。

    +469

    -7

  • 15. 匿名 2015/10/22(木) 11:40:14 

    どうしてこんな分かりきったことわざわざトピにするのかしら。

    +256

    -13

  • 16. 匿名 2015/10/22(木) 11:40:23 

    大きいお腹でタバコ吸っている姿は違和感がありすぎる。
    赤ちゃん苦しんでいると考えると辞めれると思う

    +361

    -11

  • 17. 匿名 2015/10/22(木) 11:40:52 

    そんな人いることにビックリ
    妊婦の自覚ないのかな

    +212

    -13

  • 18. 匿名 2015/10/22(木) 11:41:03 

    妊娠中のアルコール、カフェインは少しなら、、と摂る人もいるけど、タバコは引くなー。
    友達なら「やめなさいよ〜」て角が立たない程度に注意はするよ。
    他人なら引くだけ。ほっとく。

    +308

    -39

  • 19. 匿名 2015/10/22(木) 11:41:10 

    中学時代の担任が
    「私が生まれる前に母親がタバコ吸ってたから
    数学が苦手になった」って話してた

    +32

    -96

  • 20. 匿名 2015/10/22(木) 11:41:23 

    友達吸ってるけど、注意はしなかった。
    ただ私は妊娠中タバコやめたけどね!!どやっ!!って嫌み言ったけど。

    +246

    -44

  • 21. 匿名 2015/10/22(木) 11:41:32 

    妊婦と思って注意して、実はただのデブだった場合恐ろしいことに…

    +571

    -6

  • 22. 匿名 2015/10/22(木) 11:42:13 

    そういう人に限って何も問題なく妊婦生活を送って元気な赤ちゃん産んだりしますよね

    +568

    -9

  • 23. 匿名 2015/10/22(木) 11:42:14 

    有り得ない!
       
    妊婦の方の喫煙について皆さんはどう思いますか?

    +87

    -19

  • 24. 匿名 2015/10/22(木) 11:42:21 

    母親が煙草吸っててお腹の赤ちゃんが苦しんでる動画あったよね。
    本当に赤ちゃんのこと考えてるならやめたほうがいいでしょ。

    +260

    -8

  • 25. 匿名 2015/10/22(木) 11:42:39 

    全くの赤の他人の喫煙に対してとやかく注意なんてようせんわ。その人が妊婦でもね。
    妊婦であろうとなかろうと、喫煙するのはその人の勝手なんじゃないの。

    +199

    -12

  • 26. 匿名 2015/10/22(木) 11:42:46 

    子供になにかあったらどうすんの?馬鹿親

    +95

    -16

  • 27. 匿名 2015/10/22(木) 11:42:58 

    >>15
    その分かりきったことが止められない、喫煙サルがいっぱいいるからじゃないですか。

    +37

    -25

  • 28. 匿名 2015/10/22(木) 11:42:59 

    自分も喫煙者だけど、妊娠中ぐらい我慢できないのかと思う。
    あと子供の真横で平然と吸ってる親も馬鹿かと思う。

    +321

    -12

  • 29. 匿名 2015/10/22(木) 11:43:20 

    >>もし見掛けたら注意やアドバイスしますか?
    逆ギレされるの怖いから言えない。

    +131

    -2

  • 30. 匿名 2015/10/22(木) 11:43:26 

    トピ主は、
    「ストレスになるくらいなら無理に止めなくていい」
    という医師が普通にいる事実はどう思いますか?
    確率の問題を挙げていますが、
    肺ガンの話と同じで極めて低い確率の話をされてますよね?
    妊娠中の喫煙は、障害児が産まれると言わんばかりに煽ってますが楽しいですか?

    +96

    -132

  • 31. 匿名 2015/10/22(木) 11:43:30 

    友達にもいた。タバコ我慢するストレスのが悪い…とか言ってた。
    正直引いた…。

    +293

    -27

  • 32. 匿名 2015/10/22(木) 11:43:52 

    知り合いでいました
    お腹が大きくなるにつれ吸わなくなりましたが
    まだお腹があまり出てない時に
    1日2本吸っていると言ってました
    彼氏の知り合いだったため
    あまり何も言わなかったのですが
    彼氏に良くないんじゃない?
    と言ったのですが
    逆にいきなりやめたらストレスの関係があるし
    と言われました…
    でも私には理解しかねました

    +177

    -21

  • 33. 匿名 2015/10/22(木) 11:44:04 

    嫌煙おはさんうるさいよ?
    他人の事は放っておいて下さい。
    タバコの匂いより、あなたの加齢臭どーにかして?

    +59

    -147

  • 34. 匿名 2015/10/22(木) 11:44:08 

    義母は義弟の妊娠中タバコ吸ってたらしい
    義父もヘビースモーカーで、妊婦の私が近くにいてもお構いなしでプカプカ吸うから、なるべく義実家には行かないようにしてる
    赤ちゃんに何かあったらって考えない、
    そういう人たちもいるんだと思った

    +193

    -10

  • 35. 匿名 2015/10/22(木) 11:44:26 

    私の友達は妊娠してからも止められず吸ってました。
    お医者さんに相談したところ、1日2~3本ならOKとのことで、産前産後ずっと吸ってます。
    ストレス溜めるよりマシだと言われたそうです。
    容量は守っている様ですが、心配になりました。
    喫煙妊婦さん、びっくりしちゃいますよね。。。

    +268

    -18

  • 36. 匿名 2015/10/22(木) 11:44:31 

    妊婦で喫煙してるのなんてほんっっっの僅かな人間だけでしょ?身近にいるならまだしも、トピ立てて議論するほどでもない。

    そういうやつもいるんだなって思っておけばいい

    +136

    -14

  • 37. 匿名 2015/10/22(木) 11:44:44 

    自分の快楽を優先するクズ親なんていっぱいいるよね

    タバコは買うけど、子供の服はボロボロ

    タバコは買うけど、子供の学費もださない

    ほんと喫煙者はクズばっかり

    +211

    -140

  • 38. 匿名 2015/10/22(木) 11:45:01 

    お腹も大分大きくなってて、妊婦マークもバッチリ付けた方が、喫煙所で堂々と吸ってたの見たことあります( ;´Д`)なんて言うんだろう。吸うなら吸うで、隠れてコソコソすらしないのが凄いなと思いました。

    +178

    -4

  • 39. 匿名 2015/10/22(木) 11:45:20 

    他人に注意されて辞めるくらいなら、もう辞めてるでしょ。

    ただ、旦那の知り合いの奥さんが妊娠しても喫煙してた。産まれてきた子は、一歳検診で片耳が聞こえないらしいと判明。
    因果関係は断定できなくても、今頃奥さんは自分を責めてるんじゃないかな。
    子どもの人生奪うことになるからね。
    喫煙してる妊娠さんは早く気づいて欲しい。

    +176

    -10

  • 40. 匿名 2015/10/22(木) 11:45:26 

    ありえない!!
    友達で妊娠中に喫煙してた子いたけど、「ストレス溜まるよりいいから〜。病院の先生にもそう言われたし〜」って言ってた。自分に甘いんだと思う。

    +179

    -10

  • 41. 匿名 2015/10/22(木) 11:45:45 

    ほんと喫煙ザルとデブの言い訳は見苦しい

    ただただ自分に甘いだけのクズ

    +156

    -45

  • 42. 匿名 2015/10/22(木) 11:45:47 

    コウノドリ読んでほしい

    +99

    -16

  • 43. 匿名 2015/10/22(木) 11:45:57 



    赤ちゃんのこと考えてほしい


    +76

    -5

  • 44. 匿名 2015/10/22(木) 11:46:26 

    友達だったら注意するかなぁ
    何かあっても自業自得。
    リスク分かって吸ってるならね

    +51

    -2

  • 45. 匿名 2015/10/22(木) 11:46:27 

    >>22さんで答えが出ている。
    特に他人事なら誰にもとめる権利はないし、
    白い目でガン見する必要などまったくないですね、この話。

    +67

    -12

  • 46. 匿名 2015/10/22(木) 11:47:03 

    妊娠中にお腹はって入院して、早産の危険?あるから子宮口縫ってる友達はタバコやめていません(笑)
    本人が吸いたくて吸ってるんだから、他人がとやかく言うことではない。
    自己責任ってやつですね。

    +89

    -7

  • 47. 匿名 2015/10/22(木) 11:47:05  ID:pDhNVoHbIW 

    自己責任。
    幼稚園の送り迎えに会うママさんがそうだったけど狭い車の中で園児にも胎児にも煙が…。
    でも注意はしないな。
    何言っても聞かない感じするもん。

    +81

    -3

  • 48. 匿名 2015/10/22(木) 11:47:09 

    喫煙により母体の血中酸素が減って、胎児も一時的に窒息状態になるんだよ。
    そして酸素不足は胎児の脳にダメージを与える。
    あぁ何て恐ろしい行為だ!
       

    +166

    -3

  • 49. 匿名 2015/10/22(木) 11:47:39 

    他人なら放っておく。自己責任なんだし。

    身内とか友達なら注意する。

    大抵の人は、煙草辞めたストレスの方が良くないんだよねーって言い訳するんだよ。

    +110

    -6

  • 50. 匿名 2015/10/22(木) 11:48:12 

    私の母親もそうだった。
    しかも、私がお腹にいた時からストレスで吸い始めたって聞いて驚いた。
    まさかの妊娠中からって…

    +89

    -4

  • 51. 匿名 2015/10/22(木) 11:48:12 

    喫煙妊婦なんて自分の快楽のついでに子供が出来ただけだからしょうがないよ
    喫煙者は自分の欲やストレスもコントロールできないダメ人間だもん

    +51

    -19

  • 52. 匿名 2015/10/22(木) 11:48:28 

    前にパチンコ店で働いてたけど、臨月くらいの大きいお腹の人が、タバコスパスパ吸っててドン引きした。

    私も喫煙者だったけど、妊娠わかったらすぐ止めれたよ。

    +73

    -4

  • 53. 匿名 2015/10/22(木) 11:48:53 

    無駄に高い税金払って吸ってるんだから、他がとやかく言う必要は無いと思います

    +18

    -15

  • 54. 匿名 2015/10/22(木) 11:49:01 

    トピずれごめんだけど、ファミレスの喫煙席に赤子や幼児と座るの本当にやめて欲しい。こっちが気を使って結局その子たちがいなくなるまで吸えない。その子の親達は平気で吸ってるからなおさら苛立つ。

    +85

    -11

  • 55. 匿名 2015/10/22(木) 11:49:09 

    現在妊娠中です。
    自分が喫煙者で妊娠が分かったのと同時に自然と止めたから、当たり前だとは思わないけど、もし見かけたら確実に2度見する。
    未だにタバコ吸う夢とか見るから吸いたい気持ちも分からんでもないけど。。。
    ただ、子供のためなら我慢出来る人の方が大半なのでは?

    +69

    -3

  • 56. 匿名 2015/10/22(木) 11:49:24 

    主には別に関係ないことじゃん。
    とうしたいの?

    +33

    -16

  • 57. 匿名 2015/10/22(木) 11:49:51 

    不妊治療で有名な病院の裏口でお腹も目立つ妊婦が煙草吸ってるのを見たことあるよ。
    でも注意はしないよ。だって見ず知らずの他人だもん。

    +74

    -1

  • 58. 匿名 2015/10/22(木) 11:49:57 

    自己責任ってコメ多いけど自己責任じゃないでしょ。
    胎児は自己じゃないよ!
      

    +61

    -4

  • 59. 匿名 2015/10/22(木) 11:50:49 

    >>54
    親が吸ってるなら気にしなくていいんじゃないかと思ってしまう

    +39

    -1

  • 60. 匿名 2015/10/22(木) 11:51:04 

    煽りが大袈裟、あと言い訳とか自分に甘いとかw
    もしかしたら、とは思って開いてはみたけどいつもの流れ。
    もうこの流れしかないのかね、嫌煙トピだから仕方ないか。

    +18

    -23

  • 61. 匿名 2015/10/22(木) 11:51:37 

    私が入院してる大きな総合病院は妊婦の喫煙者、多いです。
    看護師も知ってるそうでびっくりしました。

    +21

    -2

  • 62. 匿名 2015/10/22(木) 11:51:54 

    喫煙者だけどさすがに妊娠中は辞めてた。でも他人には言わないなー、余計なお世話と逆ギレされるのがオチ

    +52

    -0

  • 63. 匿名 2015/10/22(木) 11:52:05 

    他人だから どうでもいいよ。

    +29

    -3

  • 64. 匿名 2015/10/22(木) 11:53:27 

    何とも思わない人は赤ちゃんの事もどーも思ってないよ。

    +17

    -4

  • 65. 匿名 2015/10/22(木) 11:53:36 

    >>54
    それは腹立つね。

    自分も子供いて、煙草吸わないから言えるのかもしれないけど
    煙草吸ってるママさんて悪いイメージしかない。
    偏見かもしれないけど。

    +36

    -7

  • 66. 匿名 2015/10/22(木) 11:53:52 

    煙草トピは大概荒れるから、運営は大喜びで承認するんだろうね☆

    +10

    -4

  • 67. 匿名 2015/10/22(木) 11:54:56 

    個人の自由。他人がとやかく言うことではない。
    自分はしないけど。

    +10

    -4

  • 68. 匿名 2015/10/22(木) 11:55:07 

    他人にアドバイスなんて するわけないじゃん。
    余計なお世話なだけ

    +22

    -2

  • 69. 匿名 2015/10/22(木) 11:56:17 

    昔まだ吸ってた時に妊娠したんだけど妊娠した事を旦那に言ったら【タバコと奇形】とかって本買って帰ってこられました。大喧嘩したしタバコ辞めたしついでに産んでしばらくしてから旦那も捨てました。

    +13

    -47

  • 70. 匿名 2015/10/22(木) 11:57:13 

    私も喫煙者でしたが妊娠したかったので徐々に減らしていって、妊娠がわかった日に完全にやめました。

    でも妊婦さんで吸ってる人は知り合いにもいたし、出かけた先でみかけたこともあります。
    よく行っていた飲食店でも、たばこやめたけど最初はきつかったと話したら、「ストレスためるくらいなら吸ってもいいって聞くで~」と店主の人に喫煙をすすめられたり…(奥さんは妊娠中も吸っていたようです)

    私はありえないと思うけど、人の子だから何もいいません。
    産婦人科の先生が、吸ってもいいって言ったからっていうのは嘘だと思いますけどね。


    +44

    -10

  • 71. 匿名 2015/10/22(木) 11:57:20 

    禁煙しても2年くらいは胎児への影響があるって聞いてすぐやめた。
    当時彼氏もいなかったけど。
    妊婦でも吸ってる人は自分>子供なんだよね。生まれてからも心配。

    +48

    -2

  • 72. 匿名 2015/10/22(木) 11:57:27 

    注意して火のついてるタバコこっちに投げられたら恐いから絶対注意しません!

    +13

    -1

  • 73. 匿名 2015/10/22(木) 11:59:06 

    マイナスでしょうが私は注意しましたよ。
    丁度私も妊婦だった時に、コンビニで喫煙していた同じくらいのお腹の大きさの妊婦さんに。
    余計なお世話と皆さん書いてますが。

    +73

    -9

  • 74. 匿名 2015/10/22(木) 11:59:10 

    妊婦喫煙擁護派は、脳にダメージ受けてるな。
    イカレテル!
    大方、親が妊婦喫煙したんだろう。
    残念だが、もう手遅れだ。
    胎児の時間は取り戻せないからな。
           

    +40

    -8

  • 75. 匿名 2015/10/22(木) 11:59:42 

    営業周りで都内の会社を毎日回ってるけど、喫煙者はどんどん減ってますね
    地位の高い人、賢い人、自己管理が出来る人はどんどん禁煙に成功してる

    残ってるのは、自己管理もできない自分に甘い喫煙ザルだけになってるから
    クズの濃度がどんどん上がってます、注意なんてしたら刺されますよ。

    +50

    -22

  • 76. 匿名 2015/10/22(木) 12:00:41 

    毎回毎回、言い訳だとか甘えだとか書くやつって、
    実際、本人はどれだけ自分に厳しいんだろうか?って想像しちゃうね。

    +47

    -21

  • 77. 丸貴淑恵 2015/10/22(木) 12:00:59 

    無駄なトピだねー
    吸ってもいいんじゃない?なんてコメント出てきたらありえないし叩かれるよ
    どう考えても答えは一択じゃん
    「妊婦の喫煙はだめ」

    +50

    -5

  • 78. 匿名 2015/10/22(木) 12:01:03 

    >>73 さん

    敬服至極です!
       

    +7

    -2

  • 79. 匿名 2015/10/22(木) 12:01:04 

    他人の子がどうなろうと関係ないから無視

    +20

    -4

  • 80. 匿名 2015/10/22(木) 12:01:28 

    私も妊娠わかってすぐ辞めた。というよりつわりで受け付けなくなった。その後授乳終わるまで一本も吸わなかった。今はまた吸ってるけど。

    +24

    -7

  • 81. 匿名 2015/10/22(木) 12:01:54 

    タバコをガマンしてストレスためまくるより、
    1日3本って決めて吸う方がまだマシ!

    って言って吸ってる同僚居たけど、
    本気でバカじゃないかと思った。


    +88

    -9

  • 82. 匿名 2015/10/22(木) 12:03:09 

    >>75
    もっと新しい煽り方はないの?
    内容がいつも同じ過ぎて、
    もう読んでも何も響いてこないわ、そのパターン。

    営業とかも嘘っぽいw

    +13

    -11

  • 83. 匿名 2015/10/22(木) 12:03:24 

    大人になれば煙草もアルコールも常識の範囲内であれば、個人の自由だけど、妊娠中は駄目でしょ。胎児に直接悪影響を与えるわけだし。うちは両親とも煙草も酒もやらない家庭だから、そこはとても感謝している。

    +53

    -3

  • 84. 匿名 2015/10/22(木) 12:04:35 

    ママ友の子供が男の子なのに背が伸びなくて妊娠中にタバコを吸うんじゃなかったとママ友が後悔してた。
    妊娠中も出産後も吸っていて子供によくなかったと後悔するのに吸ってしまうタバコの依存性が怖い。

    +67

    -5

  • 85. 匿名 2015/10/22(木) 12:05:14 

    うちの母親も私を妊娠中吸っていたみたい。
    風邪ひいたりしたらすぐ呼吸器やられるのはそのせいじゃ??なんて思ったりします。

    わたしはもちろん非喫煙者。

    +48

    -1

  • 86. 匿名 2015/10/22(木) 12:05:17 

    これからお母さんになる若い女性がタバコなんてものに間違っても手を出さないように

    タバコの値段をさっさと 1000円 にしたほうがいいよ。

    +91

    -8

  • 87. 匿名 2015/10/22(木) 12:05:39 

    ニコチン中毒の人って何が何でも喫煙を正当化しようとするよね
    吸わない方がストレスたまって体に毒だ、とかなんとか
    ニコチンで頭やられちゃってんだなーって哀れんでみてるよ

    +75

    -8

  • 88. 匿名 2015/10/22(木) 12:05:56 

    妊婦喫煙容認者は、親が妊婦喫煙したから低能で、
    その子供も低能で妊婦喫煙して、・・・。
    って、負の連鎖、いい加減止めたら?
       

    +22

    -6

  • 89. 匿名 2015/10/22(木) 12:06:38 

    妊婦の喫煙は子供の同性愛化に関係あるかもって最近言われてるよね。

    【EU発!Breaking News】妊婦のストレス、喫煙などが「子供のゲイ化に関与」と神経生物学博士。(オランダ) - ライブドアニュース
    【EU発!Breaking News】妊婦のストレス、喫煙などが「子供のゲイ化に関与」と神経生物学博士。(オランダ) - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    蘭の大学教授が、妊娠中の喫煙で子どもがゲイになると語り、物議を醸している。特に、合成覚せい剤を併用した場合は、その確率がぐんと上がるとも。ただ、最終的には親から受け継いだ遺伝がほとんどを決めるとも

    +13

    -10

  • 90. 匿名 2015/10/22(木) 12:06:51 

    しかしタイトル見れば喫煙者叩きのトピにしかならないの分かるでしょうに
    なんで喫煙者は来るのかが不思議

    +23

    -4

  • 91. 匿名 2015/10/22(木) 12:07:01 

    >>77
    あなたの頭の中の狭い世界なら1択って事??
    私は別に吸ってもいいと思ってる、他人なのだから。
    こんなところで叩かれたってこれっぽっちも傷つかないけど?
    叩かれるよ、なんて本当に大きなお世話(冷笑)

    +10

    -13

  • 92. 匿名 2015/10/22(木) 12:07:20 

    妊婦の喫煙は、胎児に対する「傷害罪」か「殺人罪」ですね。
          

    +37

    -10

  • 93. 匿名 2015/10/22(木) 12:08:24 

    >>54
    喫煙席は今未成年者は入れないようになってませんか?
    地域によってはまだそのような条例がないところもあるんですね。驚きました。

    +9

    -1

  • 94. 匿名 2015/10/22(木) 12:08:42 

    >>90
    なに嘘言ってんのww
    叩く相手がいなけりゃあ楽しくないでしょ?あなた達はwww

    +12

    -4

  • 95. 匿名 2015/10/22(木) 12:08:46 

    子どもの同級生のママですが、妊娠中もずっと煙草をやめれなかったらしく、産まれてからも車の運転中も赤ちゃん乗ってるけど吸ってました。その赤ちゃんは3ヶ月くらいで突然死症候群で亡くなりました。因果関係は分かりませんが、もし煙草を妊娠中からやめていれば違った運命かも…と思ってしまいますね。

    +83

    -8

  • 96. 匿名 2015/10/22(木) 12:09:03 

    >>87
    妊婦が喫煙してることを問題にしてるんであって、そうじゃない人にまであなたがとやかく馬鹿にする話ではないよ。

    +9

    -3

  • 97. 匿名 2015/10/22(木) 12:09:31 

    ららぽーとの喫煙所にベビーカーに赤ちゃん乗せたまま入ってタバコ吸ってるお母さんを見た時は、さすがに注意したかったけど、そういう人はどうせ家でも子供の側で吸ってるだろうから注意しても無駄なんだろうな

    +55

    -0

  • 98. 匿名 2015/10/22(木) 12:11:04 

    お店の喫煙・禁煙はオーナーが決めればいいけど
    喫煙のできるお店は、未成年の入店は禁止にしないとだめだよね
    煙もくもくの居酒屋に乳幼児をつれてくれ馬鹿親も多いし

    +14

    -1

  • 99. 匿名 2015/10/22(木) 12:11:47 

    私も、よく妊婦に間違えられるから
    妊婦さんかどうかは、特に男の人はわかりずらいかも。

    +11

    -0

  • 100. 匿名 2015/10/22(木) 12:12:10 

    喫煙者がコメントしない方が荒れないと思うけど

    +7

    -1

  • 101. 匿名 2015/10/22(木) 12:14:00 

    喫煙者が迷惑をかけなければ、「嫌煙」なんて言葉は生まれてないと思うけどね。

    +36

    -3

  • 102. 匿名 2015/10/22(木) 12:16:39 

    他人のことだから無視なんだけど
    生まれてきた子供が先天性の特定疾患だった場合は、治療費手術台が税金で賄われて場合があるんだよね。
    妊娠中の体調に気を使ってても、疾患を持って生まれてくる子もいるから制度としてはあって然るべきものであるし、子供自身が吸って疾患を患っている訳ではないから子供を責めることはできないけど、妊娠中でも平気でタバコ吸ってる人は、一応大人なんだからその位の知識は知ってってほしい。勿論、症状によっては子供自身は生命保険の加入も断られるのだけど、そういうことも考えてないよね。多分

    +21

    -1

  • 103. 匿名 2015/10/22(木) 12:17:31 

    因果応報。後悔は忘れた頃にやって来る。

    妊娠中は当たり前だし、産後だって母親の生活習慣次第で母乳の味は変わるんだよ!

    お酒と煙草は関係なかったけど、先生に言われて大好きなコーヒーすや止めたよ私。

    +7

    -9

  • 104. 匿名 2015/10/22(木) 12:18:38 

    自分が吸わなきゃいいし、他人の子供の事なんてどうでもいいってコメント多いね。

    +19

    -1

  • 105. 匿名 2015/10/22(木) 12:18:49 

    もう少ししたらこのトピ上位に行ってニコチン中毒患者が発狂すると思う

    +8

    -5

  • 106. 匿名 2015/10/22(木) 12:19:31 

    嫌煙コメントしてる人は、禁煙成功した元喫煙者が多いと思う。

    私も禁煙成功してから、タバコの煙凄い不快に感じるようになったから。

    +19

    -5

  • 107. 匿名 2015/10/22(木) 12:20:52 

    >>91
    自分も意見持ってる割に人が「吸ったらダメ、それ一択 」って意見にはとやかく言うんだね
    それって矛盾してるよね?

    +8

    -2

  • 108. 匿名 2015/10/22(木) 12:21:10 

    あー、この手のトピは喫煙者と嫌煙者の戦いになるのね。

    法律上、喫煙者にタバコを吸うなとは言えないし思わない。犯罪ではないから。
    しかし、妊婦は喫煙が認められていない人間を体内に入れているのだから法律で禁止にするべき。
    以上

    +46

    -2

  • 109. 匿名 2015/10/22(木) 12:25:02 

    案の定チラホラブチギレてる愛煙家がいるwwwwwwwww口臭そうwwwwww

    +20

    -16

  • 110. 匿名 2015/10/22(木) 12:27:27 

    悪いって分かっててやめないんだから、あり得ないけどもう自己責任だわ!

    +15

    -0

  • 111. 匿名 2015/10/22(木) 12:28:32 

    私も元喫煙者で、アウトレットの喫煙所で一緒になった妊婦さんがいたから、ライター貸したついでに妊娠何ヶ月目かとか軽く雑談したあと、最後に妊婦の喫煙はやめた方がいいですよーみたいな感じで軽く言ったことがある。
    相手はばつが悪そうな感じだった。

    +54

    -3

  • 112. 匿名 2015/10/22(木) 12:29:50 

    未婚で妊娠中の友達に喫煙を注意したら「堕ろす予定だからいいの…」と悲劇のヒロイン風に返されたことがある。前から自分に酔ってる人で相談に乗るのも疲れたので絶縁してしまった。

    +48

    -1

  • 113. 匿名 2015/10/22(木) 12:32:42 

    妊娠中のタバコ我慢できないくらいだから
    産んでからも自分優先な親になりそう

    +52

    -0

  • 114. 匿名 2015/10/22(木) 12:33:14 

    なんのストレス??
    胎児に影響を与える以上のストレスって何?
    私も、ガン見するな~。
    でも、周りの人に何回かは言われてる筈よね、絶対に。でも、やめないんでしょ、きっと。
    万が一子供に何かあっても、そんな人は原因が煙草だとは直結して考えないでしょうね、多分。
    証明も確かに出来ないし。
    ちょっとズレるけど、最近は女性の喫煙者の方がマナーが悪い、女性の煙草のポイ捨てはよく見かけるし、共用の灰皿も後始末が悪いのも女性。子供が側にいても、スパスパ吸ってる。
    車で吸いながら、窓からのポイ捨てもよく見る。
    運転しながらは見た目もよくなし、危ない。
    吸うのは勝手だけど、マナーは守って欲しいですね。

    +28

    -1

  • 115. 匿名 2015/10/22(木) 12:33:56 

    ほらほら、またトピタイとは関係ない喫煙者叩きになってるよ。

    トピタイは、どう思いますか?、って内容なのだから、
    別に吸ってもいいと思う、って意見が出て当たり前じゃん。

    それを、そういう意見が気に食わなくてキレて、
    喫煙ザルとか汚い言葉が飛び交うようになるんだよね、実際荒れる原因は。

    >>100
    容認派が必ずしも喫煙者だと思っている貴女がおかしいわ。

    +25

    -4

  • 116. 匿名 2015/10/22(木) 12:35:21 

    私の母がそうでした。
    15歳で吸い始め、21歳で私を妊娠。
    その後弟。

    63歳の今までタバコを吸わなかった日はないそうです。
    くわえタバコで授乳とか信じられますか?

    だけど母親めちゃ健康。
    お産以外で病院行ったことなし。
    健康診断問題なし。

    私は病弱なんだけど、絶対母のタバコのせいだと思います。

    何度訴えてもタバコをやめません。


    キチガイです。

    +72

    -7

  • 117. 匿名 2015/10/22(木) 12:35:36 

    今妊娠中だけど、産婦人科の先生が酒やタバコ少しならいいって思ってる人いるけど絶対ダメだから取らないようにって言ってた。
    私はタバコの臭いがするだけでイライラするから妊婦で吸ってる人見るとこの人大丈夫かと思ってしまう

    +59

    -3

  • 118. 匿名 2015/10/22(木) 12:37:10 

    >>109
    ブチきれてるのは超嫌煙家の方に思えるけど。
    あと、w←これを以上に多くつける人って頭が悪そう。
    喫煙者が憎くても貶めたくても、


    まともに文章で表せないから記号に頼るしかないんだものね(笑)

    +11

    -7

  • 119. 匿名 2015/10/22(木) 12:38:50 

    吸ってる人は必ず
    「ストレスになるくらいなら無理に止めなくていい」 って先生に言われた!
    って言いますよね。

    なぜ妊娠する前にやめなかったのか…
    子供のことを考えているのなら、禁煙成功してから妊娠すればいいのに。

    自分の方が可愛いんだなって思います。

    +44

    -0

  • 120. 匿名 2015/10/22(木) 12:38:59 

    118です

    以上⇒異常

    私も頭が悪かったわ(笑)

    +10

    -4

  • 121. 匿名 2015/10/22(木) 12:39:21 

    知人でいた。

    やっぱり色んな意味でそれなりの人だった。
    大人版DQNみたいなもん。

    疎遠にした。

    +24

    -1

  • 122. 匿名 2015/10/22(木) 12:39:46 

    出産したときに胎盤が真っ黒だよって先生に言われたってヘビースモーカーの友達が言ってた…。

    +51

    -0

  • 123. 匿名 2015/10/22(木) 12:40:25 

    1日一本だからー
    って吸ってる友達
    やめれば?って言えば
    やめられればやめてるって!
    ってなんか困った顔してた。

    普段からパチンコ行きまくって、
    あータバコ浴びるの最高ー
    って言ってた。

    産まれたその日にガンガン吸ってた。

    私妊娠したの!って報告したら
    スパスパしながら
    おめでとうじゃーん!
    って言った

    +21

    -1

  • 124. 匿名 2015/10/22(木) 12:40:45 

    途上国の妊婦は知識がないのでタバコ吸ってる人結構います。
    喫煙中の赤ちゃんの様子を特殊なカメラで写したものを見たことがありますが、
    呼吸が苦しくなるので表情も歪んでいました。
    酸素がいかなくなるから良いわけないてすよね。

    +30

    -0

  • 125. 匿名 2015/10/22(木) 12:42:23 

    高校の同級生にあったら、妊婦なのに喫煙して日本酒煽ってた。
    まぁ…他人のことだから…。

    +16

    -0

  • 126. 匿名 2015/10/22(木) 12:43:09 

    母親に煙草吸われている最中の赤ん坊は息を止めるから脳に悪いよ。
    凄く苦痛な顔してるよ。

    +28

    -0

  • 127. 匿名 2015/10/22(木) 12:46:26 

    妊婦中に喫煙する人がいるということをこのトピで知りました。驚きです。妊娠中は食べ物などあらゆることに気をつけて、更に音楽で胎教までする人もいるくらいなのにわざわざ毒物を摂取するなんて。

    +42

    -2

  • 128. 匿名 2015/10/22(木) 12:48:12 

    妊婦+喫煙というガルちゃんで荒れる定番トピのコンボ。どうせこれもネタでしょう。

    +8

    -5

  • 129. 匿名 2015/10/22(木) 12:48:33 

    妊娠してから出産まで1日5本までと決めて煙草吸ってた。
    今はやっとやめたけど当時は中毒だったね。

    +11

    -12

  • 130. 匿名 2015/10/22(木) 12:49:19 

    産婦人科の先生が「ストレスたまるくらいなら~」って言ったって絶対うそだ。
    よく聞く話だけど、ほんとに自分にそう言われたのかって聞いてみたい。
    私も妊娠がわかってやめた人間なので、初めて病院に行ったときにタバコのこと聞いたら、「今まで吸っていたものはしょうがないから、すぐやめるように」と言われたし、母親教室かなんかの時に他の妊婦さんが「ストレスたまるなら~」の話聞いてて、先生は「そんなこという産婦人科医はいないと思うけど、もしいるなら、そんな病院には行かない方がいいし、その医者は医者をやめた方がいい」っていってた。

    +66

    -5

  • 131. 匿名 2015/10/22(木) 12:51:08 

    妊娠中、喫煙してた友人の子供は
    喘息とアトピー。

    タバコが関係あるのかな?

    タバコを吸ってないお母さんから生まれた子供なら、お母さんを責めることなんて思わないけど
    タバコを吸ってたお母さんだと、あなたのせいじゃ?と思ってしまう。

    +41

    -4

  • 132. 匿名 2015/10/22(木) 12:52:01 

    知り合いが妊娠中どうしてもタバコが辞められなくて、医者に聞いたらストレスたまるぐらいなら吸ってもいいと言われたと言ってた。

    しかもそこは旦那さんがタバコを買ってきてくれるって。

    他人の子だから何をしても勝手だけど、あまりにもレベルの低い夫婦なので疎遠にした。

    +54

    -1

  • 133. 匿名 2015/10/22(木) 12:53:22 

    >>129
    子供に対する愛情とかよりもタバコが大事なんだね。

    +16

    -1

  • 134. 匿名 2015/10/22(木) 12:55:29 

    他人のこと気にしすぎ…

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2015/10/22(木) 12:57:07 

    >>130
    多分嘘ではないでしょう。
    医師にもいろんなタイプの人がいるものですよ。
    まさかあなたは、
    医師も裁判官も、検察官も弁護士も、
    同じ職業の人は一律同じ考えだとでも思っているんですか?
    まあ、思っているから絶対に嘘だなんて言っているのでしょうけど。

    +26

    -10

  • 136. 匿名 2015/10/22(木) 12:59:00 

    他人なら哀れみの顔で見るくらいだけど、友達だったら注意して、やめなければ縁切るレベル。

    +22

    -0

  • 137. 匿名 2015/10/22(木) 12:59:11 

    タバコどころか妊娠中でも覚せい剤やってた妊婦もいたよ
    結局堕胎か刑務所で出産するんだとさ

    +25

    -1

  • 138. 匿名 2015/10/22(木) 12:59:27 

    妊婦の喫煙を許せない人集まれ!
    ってトピにすればよかったのにトピ主もなかなかワルだねw

    +16

    -0

  • 139. 匿名 2015/10/22(木) 13:00:23 

    マイナス覚悟で。
    2人の息子が居ますが、妊娠を望んだ時~授乳完全終了まで禁煙しました。
    途中吸いたくなる事もあったけど、たった2~3年だからと自分に言い聞かせて我慢してました。

    +27

    -4

  • 140. 匿名 2015/10/22(木) 13:00:29 

    >>134
    あなたは赤の他人なら子供が殴られてても平気なの?
    普通は可哀想だと思うけど、あなたは何とも思わないんでしょうね。

    喫煙者は赤の他人なら子供が殺されても平気なんでしょうね。

    +9

    -3

  • 141. 匿名 2015/10/22(木) 13:03:35 

    帝王切開する直前まで一服してた友人の子は、先天性の病気があります。因果関係は不明ですが。

    +23

    -2

  • 142. 匿名 2015/10/22(木) 13:06:26 

    ニコチン中毒に何を言っても無駄だと思う
    自分に甘い人は、屁理屈こねて自分を正当化するだけだもん
    子供のことよりも自分の快楽が最優先

    +25

    -2

  • 143. 匿名 2015/10/22(木) 13:09:45 

    早々に完ミになって、再開しちゃったクソダメな私でさえ、妊娠中は絶っ対に吸わなかったです。

    +16

    -5

  • 144. 匿名 2015/10/22(木) 13:10:02 

    大きなお腹の女性が歩きタバコしてるのを
    見かけたことがありますけど
    かなりビックリしますよ

    +18

    -0

  • 145. 匿名 2015/10/22(木) 13:11:44 

    他人なら注意しないな。関わりたくないし。
    親友とか大事な人なら一応説得する。それでも聞かなかったら、もう何も言わない。

    +12

    -0

  • 146. 匿名 2015/10/22(木) 13:12:13 

    ガルちゃん民は普段は親が子供を虐待ってニュースでは正義面してるけど、実際赤の他人の子なんてどうでもいいんだろうね。
    胎児だからどうでもいいのかな?

    +7

    -3

  • 147. 匿名 2015/10/22(木) 13:13:13 

    発達障害、自閉症の原因の一部になると言われてますよね。煙を吸うと、お腹の赤ちゃんは酸欠で苦しくて暴れるそうですよ。絶対やめたほうがいい。

    +29

    -3

  • 148. 匿名 2015/10/22(木) 13:15:06  ID:sznmpujlfj 

    バカだと思う。
    自分の子供を苦しめてまで欲求を満たす、自己中の愚かな母親。
    元彼の妹が妊娠中ずっと吸ってて、喫煙者だった私も猛烈にひいた。
    バツ3、父親の違う子供3人のシングルマザーになったと聞いて、妙に納得した。

    +29

    -2

  • 149. 匿名 2015/10/22(木) 13:18:26 

    それにしても嫌煙家の喫煙者に対する粘着の仕方は異常だね。

    +12

    -9

  • 150. 匿名 2015/10/22(木) 13:19:18 

    でも日頃から喫煙する女性は、妊娠初期の期間、妊娠判定までわからずに吸ってしまってて、慌てて禁煙した人って多そう。
    妊娠望んでから禁煙する人の方が少なそう。

    +18

    -0

  • 151. 匿名 2015/10/22(木) 13:21:39 

    妊婦関係なく、女の人がタバコを吸うことが嫌い


    ここでも「妊娠を気にスッパリ止められました」とドヤ顔で言ってる人いるけど、もっと前から止めろよ、本音では思っています。

    妊娠を機にやめても、今まで吸ってなかった人と比べて子宮環境は全然違いますよ。

    +47

    -19

  • 152. 匿名 2015/10/22(木) 13:21:41 

    妊婦さんで喫煙してる方!!
    このトピ見た方がいい!

    【閲覧注意】喫煙女性の胎内で、赤ちゃんが苦しがる姿が映し出される!! 恐ろしいタバコの害がまた一つ判明
    【閲覧注意】喫煙女性の胎内で、赤ちゃんが苦しがる姿が映し出される!! 恐ろしいタバコの害がまた一つ判明
    【閲覧注意】喫煙女性の胎内で、赤ちゃんが苦しがる姿が映し出される!! 恐ろしいタバコの害がまた一つ判明girlschannel.net

    【閲覧注意】喫煙女性の胎内で、赤ちゃんが苦しがる姿が映し出される!! 恐ろしいタバコの害がまた一つ判明 ↓ そして判明したのは、平均14本/日のタバコを吸う妊婦4人の胎児は、たばこを吸わない妊婦の胎児と比べて、顔や口元に手を持っていく回数が明らかに多...

    +19

    -2

  • 153. 匿名 2015/10/22(木) 13:23:38 

    ありえない。
    お腹の赤ちゃん虐待してるって、分からないのかな。たばこ我慢できないくらいなら、子供つくる資格ない。子供連れの喫煙者も軽蔑する。
    他人ならほっとくけど、赤ちゃん本当にかわいそう。

    +41

    -1

  • 154. 匿名 2015/10/22(木) 13:23:39 

    チェーンスモーカーで一生やめられないと思ってたけど、四週で妊娠発覚と同時にスッパリやめた
    というか、吸うって選択肢がなかった
    同時期に妊娠した知人は、妊娠中もやめられなかったみたい
    というか、産婦人科医に「ストレスがたまると良くないので無理に煙草をやめなくてもいい」と言われたらしい
    現代社会のストレスは、煙草の害をも凌駕するのかっ!って驚いてみせたけど、内心ひいたわ
    知人にも医者にも

    +30

    -1

  • 155. 匿名 2015/10/22(木) 13:26:16 

    話題のコウノドリ観たら?って感じ。
    今後喫煙妊婦の話はやるはずだから。
    原作の方にも喫煙を続けることのリスクについて触れられています。

    私の周りにもタバコやめなかった人いるけど、子供は小さく産まれましたよ。
    前置胎盤で入院もしましたし。

    四宮先生のセリフ、喫煙妊婦は母親の資格ない。は厳しい言葉だけど、事実だと思います。
    友達が大丈夫でも自分が大丈夫な保障は一つもないです。
    自らリスクを高める事をするのは愚かだと思います。

    産科医の中には、他の方のコメントにもある様に少しなら吸っても問題ないと言う人もいる様ですが、そんなこと言って何かあったら責任取れるのか?って感じですよね。いずれにしても妊婦本人次第です。周りが言っても辞めない人は辞めないから、赤ちゃんや自分が死ぬ事になっても自分の責任だと思います。

    +44

    -4

  • 156. 匿名 2015/10/22(木) 13:28:01 

    どう思うも何も。

    大人なんだから
    喫煙の害を知らないはず無いんだから。

    それでも喫煙するんだから
    もう、何も言わないし、
    子供がどうなっても知らない。

    +29

    -2

  • 157. 匿名 2015/10/22(木) 13:33:35 

    そんな妊婦は これから先も全て自分優先の子育てしそう

    ただただ 赤ちゃんが可哀想です
    煙草やめれないなら 赤ちゃん作らなきゃいいのに

    +31

    -2

  • 158. 匿名 2015/10/22(木) 13:34:05 

    くだんなーい。
    大きなお世話。
    友達でもない人に何でわさわざ注意しなきゃなんないの。
    他人の赤ちゃんの心配なんてしない。
    どうでもいい。

    +7

    -22

  • 159. 匿名 2015/10/22(木) 13:39:00 

    辞められない妊婦にタバコ吸ってる時に自分の子がどんなに苦しんでるか映像見せればいいと思うけど
    わが子が苦しんでる姿見て辞めれない親なんていないでしょ。
    それでも辞めれないならもう子供作るなと思うわ

    +20

    -1

  • 160. 匿名 2015/10/22(木) 13:42:39 

    >>158に子供いるかどうか知らないけど、自分の子供にトラブルがあっても他人に助けを求めるなよ。
    どうでもいいって思われればいいね。

    +16

    -3

  • 161. 匿名 2015/10/22(木) 13:43:14 

    あり得ないですよ。
    産んでからももちろんダメです。
    赤ちゃんにとっても良くないけど、お母さんが早死にしてしまったら子供はどうするんでしょうか。
    無責任な人だと思います。

    +14

    -5

  • 162. 匿名 2015/10/22(木) 13:45:52 

    単にアホだなと思うだけ
    別に特別な感情はわかないなぁ

    +7

    -2

  • 163. 匿名 2015/10/22(木) 13:51:11 

    私も妊娠中吸ってました。予定日5日超過で破水したときも、ベランダでスパスパやってる時でした。
    本当にクズすぎる!今過去に戻れるなら絶対に絶対に辞めます。
    妊娠中の自分をボコボコにしたいくらい腹立たしい!

    私もそうでしたが、赤ちゃんがお腹にいる実感がないんですよね、妊娠中にタバコ吸ってる奴は。
    お腹は膨らむけど中に赤ちゃんが入っている、って頭では分かってもどうしても信じられない。

    妊娠7週で夫が生死を彷徨うような事故に遭い入院。
    夫と義両親に、今はタイミングが悪いから堕ろしてくれと言われ、泣いて拒否して逃げるように離婚。
    慰謝料目当てに粘着する実親からも逃げて、ひとり誰も知らない県外に引っ越して赤ちゃんと1から人生スタートさせた。
    それほど守りたいし愛してるのに、タバコを吸うと赤ちゃんが苦しいってことはどうしても分からなかった。バカすぎるわ。
    無事健康に生まれ今月で5歳になる。
    産まれた我が子の愛おしさに、妊娠中のタバコを死ぬほど後悔してます。

    +16

    -25

  • 164. 匿名 2015/10/22(木) 14:01:13 

    毒を吐きます。
    同僚が妊娠中にも関わらず喫煙を続けた。それが原因か分かりませんが残念な結果に。職業内での略奪でできちゃったなんで、因果応報だと思った。

    +29

    -5

  • 165. 匿名 2015/10/22(木) 14:01:41 

    うつの知り合いが薬のせい?ですごく太ったんだけど、ビール腹と言うか、いかにも妊婦!!
    だけど、50代だから違和感。

    太っている友達は、妊娠後期でも妊婦に見えなかったし。

    ただ、もしマタニティマークつけてたなら確実。

    トピズレ失礼。

    +9

    -8

  • 166. 匿名 2015/10/22(木) 14:02:03 

    12年以上吸ってて、妊活のため、禁煙、妊娠、出産、現在授乳中
    全然吸わなくて平気だった
    産院で服とかについたタバコの臭いも受動喫煙になると聞いてから、旦那に殺意しかわかない
    妊娠、育児中の方の喫煙については反面教師にしようと、肝に銘じています

    +13

    -3

  • 167. 匿名 2015/10/22(木) 14:02:58 

    ぶっちゃけ子どもの為にタバコ辞められない母親は、子どもが産まれても自分を優先する。自分が一番可愛いまま。喫煙者の妊婦にとって禁煙は、赤ちゃんへの最初の愛情だよ。同じ喫煙者でも、妊娠中や授乳期だけでも辞めてた人と、はなから辞めなかった人とでは全然話が違う。私は一人目の時辞めなくて、二人目で辞めたけど全然子どもに向ける愛情が違う…。妊娠中でタバコ吸っちゃう人は『子どもを愛してるからタバコを辞める』んじゃなくて『子どもを愛したいならタバコを辞める』べき。タバコ吸いながら『私はお腹の赤ちゃん愛してるもん!』なんて説得力ないからね…。なかなか辞めれないなら、コウノドリの喫煙妊婦の巻読んでみて。少しでも辞めなきゃな…って思えたら、必ず辞められるから。

    +15

    -4

  • 168. 匿名 2015/10/22(木) 14:04:31 

    私の知り合いにもいましたが医者にストレス溜まるぐらいなら吸ってもいいと言われたと言って妊娠前と変わらず吸っていましたが、出産時に胎盤の色が緑色だったと言っていました。
    なぜ緑色だったかはわからないけど、普通ではあり得ないと言われたそうです。
    産まれた赤ちゃんは何の異常もなかったそうです。
    今は付き合いが全くないのでわかりませんが。

    +25

    -2

  • 169. 匿名 2015/10/22(木) 14:09:13 

    お前だけやってろ(笑)
    と思う。
    そういえば、母親が喫煙している時の腹の中の子のエコー動画見たことあるけど、顔を歪めて身をよじって苦しんでたよ。馬鹿の子が苦しんでると思うとニヤニヤしたけどw

    +0

    -17

  • 170. 匿名 2015/10/22(木) 14:15:02 

    結構多いよね
    やはりストレスより喫煙とるみたいね
    6人子供生んでる子が妊娠中も相当吸ってたよ
    もちろん育児中も
    でも全員健康でいい子ばかりで
    何だか世の中不公平だよね
    真面目に努力しても子供できなかったり胎児のうちから障害あったり

    +29

    -2

  • 171. 匿名 2015/10/22(木) 14:21:58 

    職場にいました。
    やっぱり辞めるストレスの方がよくないって言われたみたいです。
    でも子供3人とも喘息、一番上の子が生まれて復帰してきた時はすごく子供が具合悪いって休むことが多くて体弱いのかな~と思っていたら最近心臓の手術したみたい。
    妊娠中のタバコも関係あるのかな~と思ってしまう。。

    +29

    -2

  • 172. 匿名 2015/10/22(木) 14:29:26 

    妊娠中で喫煙席に座り、他の席の喫煙者に向かって「タバコ辞めてもらえますか?」と注意してる妊婦がいた…
    じゃあ最初から座るなよ…

    +48

    -1

  • 173. 匿名 2015/10/22(木) 14:30:25 

    リスクがあることをするものではない。
    辞めなかったことによる後悔も全て自己責任。

    +4

    -2

  • 174. 匿名 2015/10/22(木) 14:38:36 

    ダメ!
    だけど、注意はせずガン見くらい。
    「何?」と言われたら、思いっきり冷めた目と冷たい口調で「別に」と言うくらいかな。
    子供は可哀想だけど、何かあっても自分達の責任。 ただ、親になった以上は責任持って子供を成人させましょう。

    +4

    -2

  • 175. 匿名 2015/10/22(木) 14:40:52 

    友達の母親が笑いながら
    「○○(私の友達)産んで真っ先に向かったのは喫煙所だったな~www」
    って言っててドン引きしたの思い出した
    妊婦のときはさすがに我慢してたらしいけど

    +14

    -1

  • 176. 匿名 2015/10/22(木) 14:44:44 

    喫煙者とはママ友にも友達にもなりたくないな。子供の前でも平気で吸うよね。妊娠中なんて理解不能。自分の事しか考えられないアホ。
    さらにアホは子供が集まる場所でも平気で吸う。他人の子供にまで煙吸わすな!軽蔑する。

    +31

    -2

  • 177. 匿名 2015/10/22(木) 14:46:52 

    医者の「ちょっとくらいなら吸っても大丈夫」は

    「喫煙中赤ちゃんが呼吸できなくて多少苦しい思いをするけど、死ぬほどじゃないから大丈夫」
    という意味だと思ってる

    +26

    -2

  • 178. 匿名 2015/10/22(木) 14:50:23 

    私の友達も妊娠中でも授乳中でも一切禁煙してません。
    やめたら?子供に何かあったらどうするん?と聞いたら、自分での子供やからどんや子でもいいよなー、って旦那とも言ってるから大丈夫ー。旦那もヘビースモーカーだから私にタバコやめろとは言ってこない。って言ってて呆れました。
    いやいや、子供が可哀想すぎるわ…ってドン引きです。
    三人目の子が原因もわからず病名もわかりませんが、2歳でいまだに喋らないどころか、お座りさえできません。
    もちろんハイハイも歩くこともなく、寝返りしかできないほど成長が遅れている。
    まだ離乳食を親が与えてあげないと食べれない、泣くこともめったになく表情もありません。
    それでも四人目妊娠中もタバコやめる気配なし。
    ほんとどうかしてる。

    +36

    -1

  • 179. 匿名 2015/10/22(木) 14:50:25 

    妊娠中の知人が会話の最中
    だんだん目が泳ぎ始めてそわそわして
    ストレス貯める方がいけないから♪ってスパスパ吸い始めたの見た時
    煙草中毒の恐ろしさを知った
    それってタバコ吸わなきゃ本来貯まらないストレスだっただろうに

    +20

    -0

  • 180. 匿名 2015/10/22(木) 14:55:14 

    因果関係はわかりませんが、妊娠中タバコとお酒ガンガンにしてた友人が心臓に障害のある子供がいます。
    妊婦の私との会話で、妊娠中の禁煙って大変だよねーと言ったら
    吸いなよ!いる!?ビールも一杯付き合ってよ!って言われました。
    他にも理解出来ない事が多いので関わるのをやめました。

    +24

    -0

  • 181. 匿名 2015/10/22(木) 14:56:15 

    元ヤンの同僚が妊娠中喫煙。
    「我慢してイライラしてるのって胎教に良くないと思うから~」と。
    普段、言いたいことを呑み込んでしまう私だけど「バカじゃないの?○○市出身だから、中学の時うさぎの耳の血管が副流煙を吸った瞬間一気に細くなっちゃうビデオ見たよね?」と吐き捨てるように気づいたら口から出ていた。
    大人しい私に言われたことで「そっか・・・」と、そこから辞めていた。
    九九も出来ない子だったけれど、まさか妊娠中喫煙するとは本当のバカだと思った。

    +30

    -0

  • 182. 匿名 2015/10/22(木) 15:03:46 

    別に良いと思う。
    他人事だから。
    ただ、子供が喘息やアトピー等何かあった時に「自分のせいかも」と思って反省し、子供を大切にしなさいよ?って思う。

    +13

    -3

  • 183. 匿名 2015/10/22(木) 15:06:06 

    職場でタバコを吸う妊婦がいましたが、何も言いませんでした
    言っても聞かないのも分かってたし、言ったら言ったで、嫌がらせとか影口とかありそうだったから
    軽度の小児喘息の症状が出たらしく、子供が2歳になってからタバコやめてましたが、旦那さんはやめず、換気扇の下で吸ったり、子供がいない時は車でタバコを普通に吸うそうで、車内はタバコくさい
    そのためか、子供の喘息は改善されず、仕事も休みがちです

    本当に大切だと思う友達にはこのエピソードを話し、やめるように勧めます
    私も元々はタバコ吸ってたんですが、妊娠した途端にタバコの臭いがダメになり、その事を伝えても目の前でタバコを吸うし、産後子供を見にうちに来た時も「灰皿は?」と言うし、外に出たら子供いるのにタバコ吸い出すので、その位の仕打ちはいいかなぁ…と思ってます

    +9

    -0

  • 184. 匿名 2015/10/22(木) 15:09:41 

    主は何様?注意とかアドバイスとか。
    私自身、タバコは吸わないし嫌いです。
    妊婦がタバコなんて絶対良くないことだけど
    他人なんだからさ。
    主がモヤモヤする必要はない。

    +12

    -8

  • 185. 匿名 2015/10/22(木) 15:19:37 

    友達にも妊娠して吸ってる人居ました。
    その人は妊婦の前でも生後間もなくの赤ちゃんの前でも吸います。

    妊娠中に喫煙する女なんて、所詮そんなクズばっかなんだなーと実感せざるを得ませんでした。

    +23

    -1

  • 186. 匿名 2015/10/22(木) 15:21:10 

    子沢山のお母さんでタバコ吸う人多いんだよね
    こればかりは不思議だよ
    子供もピンピンしてる

    うちは凄く気を付けてやっと一人授かった子供はアトピーに、喘息
    タバコのせいとか言ってる人、もう少し他の人のことも考えて
    実際に害はあっても影響ない人が多いのも現実

    +36

    -0

  • 187. 匿名 2015/10/22(木) 15:25:51 

    6年妊娠出来なかった友人がめでたく妊娠♡
    久しぶりに会ったら、妊婦姿でタバコをプカプカ。

    タバコやめなよ!?と言っても
    やめられないんだよね〜(笑)と。

    6年あったのになぜ禁煙しなかったのか…

    その後生まれた子供はアトピーで、今悩んでいます。

    反省して、もう禁煙出来てるといいのですが…。

    +17

    -3

  • 188. 匿名 2015/10/22(木) 15:28:33 

    煙草とアトピーって関係あるのかな!?

    考えてみたら、妊婦中に煙草を吸っていた知人、友人は二人しか居ませんが
    両方とも子供がアトピーです。

    もちろん煙草を吸っていなくてもなってしまうとは思いますが、
    煙草を吸っていたら確率が上がるのかな。

    +9

    -5

  • 189. 匿名 2015/10/22(木) 15:31:13 

    20年来の友達に喫煙妊婦二人いるけど何も言わなかった。
    悪いってわかってて、我慢できない何かがあるんだろうね。

    +5

    -1

  • 190. 匿名 2015/10/22(木) 15:33:44 

    アトピーは遺伝でしょ
    喫煙者以外の人に失礼すぎる

    +21

    -3

  • 191. 匿名 2015/10/22(木) 15:35:34 

    影響がない子がほとんど
    だとしても
    影響がある子も居るんだから
    この情報は広まるべきですよね。

    少しでも影響があるかもしれないことは
    親として避けるべき。

    煙草の害よりストレスの方が悪い!なんて情報よりも、影響がありますよ!って情報の方が広まるべき。

    +9

    -1

  • 192. 匿名 2015/10/22(木) 15:40:11 

    >>190
    遺伝!も親を責めてるみたいで失礼ですよ。
    もちろん、遺伝も煙草もあると思いますが、煙草じゃない遺伝でしょ!も良くないと思います。

    遺伝もなく、煙草もなく、なってしまうことも沢山あります。

    +12

    -3

  • 193. 匿名 2015/10/22(木) 15:44:09 

    喘息、アトピーの子供のお母さんがみんな喫煙者だなんて誰も思いませんよ。

    喘息、アトピーで悩んでいるお母さんのことを誰も責めません!

    皆んな、影響があることを知って煙草を吸っている妊婦がおかしいと言っているんです。

    +20

    -2

  • 194. 匿名 2015/10/22(木) 15:45:44 

    他人のことでよくもまぁこれだけギャーギャー言えるよな。楽しいかお前ら。お部屋のお掃除してなさい

    +8

    -12

  • 195. 匿名 2015/10/22(木) 15:45:46 

    私の妹が妊娠中前置胎盤で入院して早産になったのにも関わらず産まれてからも吸ってます。
    現在3才前ですが成長が遅くからだも弱いので
    しょっちゅう体調を崩しています。
    タバコだけのせいではないにしても
    やはり原因の一つになっていると思います。

    +12

    -2

  • 196. 匿名 2015/10/22(木) 15:46:56 

    タバコはヤメらんねー3,000円くらいなったらヤメるか考える

    +7

    -7

  • 197. 匿名 2015/10/22(木) 15:48:10 

    嫌煙シェルター作って住んでろヒスババ

    +5

    -12

  • 198. 匿名 2015/10/22(木) 15:48:23 

    >>190
    そんなこと言ったら、喫煙者じゃない肺癌の人に失礼だから煙草は肺癌の確率をあげますよなんて言わないでって言われちゃうよ。

    アトピーはみんな母親の煙草のせい!だなんて思ってる人は居ないよ。

    +10

    -1

  • 199. 匿名 2015/10/22(木) 15:50:12 

    アトピーや喘息とかアレルギー体質関係の事は遺伝も要因だよね。
    親を責めてるとも失礼だとは思わないし、自分や夫がアレルギー体質の人は離乳食も慎重にしたり保湿や日焼け止めで刺激を少なくする対策してるよ。

    +5

    -1

  • 200. 匿名 2015/10/22(木) 15:53:12 

    姪っ子がアトピー。
    姉は煙草なんて吸ってない。

    だからこそ、煙草を吸ってる妊婦が許せない。
    アトピーになる可能性がある、と言われているのに煙草をやめないなんて。

    ストレスよりは〜なんてことより
    子供の身体に影響が出る可能性がある話をして欲しい。

    +11

    -0

  • 201. 匿名 2015/10/22(木) 15:56:24 

    >>199
    少なくとも私は、遺伝が原因と言われると自分が責められた気持ちになってしまいます。

    わかっていても
    遺伝でしょ、って言われるのは辛いです。

    +8

    -3

  • 202. 匿名 2015/10/22(木) 16:00:33 

    煙草が原因でしょ!は言われても自業自得だけど
    遺伝でしょ!はわざわざ言わない方がいいですね。

    遺伝は仕方ないからかわいそう。
    早く良い薬が出来るといいですね。

    +21

    -1

  • 203. 匿名 2015/10/22(木) 16:03:16 

    考えられないけど妊娠中の喫煙者は意外と多い。そんな人に限って次から次へと子供ができる。

    +32

    -0

  • 204. 匿名 2015/10/22(木) 16:03:59 

    友人なら「やめなよ」って言えるけど
    他人には言えませんね…

    ただただ赤ちゃんがかわいそう。
    今赤ちゃん苦しいのかなって…

    友人でもなかなかキツくは言えないし

    難しいですね。

    +11

    -0

  • 205. 匿名 2015/10/22(木) 16:13:01 

    以前、会社の喫煙所に妊婦さんが居るのが見えました。

    その後、そこに一緒に居た男性社員に「○○さん煙草吸ってるんですか?」と聞いたら
    「煙草をやめるストレスより、吸ってる方がいいんだって〜(^ ^)」と言われた。

    この男性が将来結婚したとき、間違った知識で妊婦の奥さんに接してしまうんじゃないかと心配になりました(´・_・`)

    +25

    -0

  • 206. 匿名 2015/10/22(木) 16:13:13 

    出産予定日の近かった友達とご飯行った時2人でコソコソ吸ってました。
    さすがに人前では吸えませんでした。
    そして2人共、切迫早産。
    産後はミルクだったのでまたまた吸ってましたが子供の前では吸わないようにしてます。
    …の前にタバコやめたい。
    意志が弱すぎて自分がイヤになる。

    +11

    -2

  • 207. 匿名 2015/10/22(木) 16:18:01 

    切迫早産で入院した友人。

    煙草を吸いに外に行こうとしたら
    看護師さんにバレて煙草を取り上げられたと愚痴っていた。

    切迫早産で安静中に!?タバコ!?

    やっぱりそういう人は赤ちゃんより自分が可愛いんですよね。

    +38

    -0

  • 208. 匿名 2015/10/22(木) 16:19:14 

    その人の境遇がわるいからなのかな。。

    仕事しててのストレスとか、旦那が協力的でなく目の前で吸うとか。

    そゆひと、たまに聞くけど産まれる子供、障害あったり、体が弱かったり多い。

    +12

    -3

  • 209. 匿名 2015/10/22(木) 16:23:13 

    市役所の戸籍を担当している職員ですが、以前臨月の状態で婚姻届を出しに来た妊婦さんがいたんですが…
    婚姻届の審査中に一服するといって、喫煙スペースで煙草吸ってました

    臨月で婚姻届、喫煙してる…なんだかなぁ

    非常識なイメージでしかないです

    +41

    -0

  • 210. 匿名 2015/10/22(木) 16:23:40 

    元々ヘビスモでしたが妊娠と同時にきっぱりやめました。親になればやめれるものだと思う。母性あるから・・・

    +10

    -1

  • 211. 匿名 2015/10/22(木) 16:31:20 

    自分自身アトピーだけど遺伝ですよ
    親はアトピーではなく喘息があったらしいけど

    +5

    -6

  • 212. 匿名 2015/10/22(木) 16:56:46 

    注意しても、叱っても
    逆ギレするしか出来ないNO足りんは
    どうせ、我が子に障害を抱えさせる事しか出来ないのも其奴の責任なので、ほっておくしかない。その代わり、ポイ捨てしたら、言うけどな。

    +11

    -0

  • 213. 匿名 2015/10/22(木) 17:15:25 

    他人だしほっておく。

    未熟児で生まれても、障害をもって生まれても、育てるのはタバコ吸ってたそのお母さんなんだから。

    +10

    -1

  • 214. 匿名 2015/10/22(木) 17:16:19 

    嫌煙家のおばが妊娠中タバコが異常に吸いたくなり吸ってたんだって笑
    もちろん産まれてからは吸ってない笑
    あっ 従姉妹も健康だよ

    +7

    -2

  • 215. 匿名 2015/10/22(木) 17:16:25 

    吸うのは自由だから
    そんなんに対してイライラしてる方が損だよ
    自分が吸ってないならそれでいいのでは?

    何人か書いてるけど平気で吸うような人に限って子だくさんとかあるよね
    そういう人の繁殖力だけは見習いたいよね

    +15

    -0

  • 216. 匿名 2015/10/22(木) 17:21:22 

    私は喫煙者だけど子供できたら絶対辞める。
    そして子供が大きくなるまで吸わないと決めてる。
    友達で妊娠してても毎日タバコ吸って酒飲んでた子は、流産しました。。

    +8

    -6

  • 217. 匿名 2015/10/22(木) 17:22:21 

    義妹が喫煙者です。
    長女を妊娠時も喫煙、出産後母乳育児でも喫煙、今夏産んだ次女の時も同じ。

    悪阻なし・体調不良なしの妊婦生活、産後も母子共に問題なし、加えてどちらの娘も保育士をしていた実母に育ててもらってる。

    なんでああいう女性に子供が出来るんだろう。

    +25

    -1

  • 218. 匿名 2015/10/22(木) 17:28:35 

    >>190
    旦那がアトピー
    義母がヘビースモーカーで、妊娠中も1箱とかのレベルでタバコ吸ってました
    医師からアトピーの原因はタバコが原因と言われたそうで、私には即効やめるように言ってきました
    やめたお陰か、子供はアトピーは出てません

    違う事が原因の場合もありますけど、一概に遺伝と言うのはどうかと思います

    +5

    -6

  • 219. 匿名 2015/10/22(木) 17:37:04 

    アトピーはいつ出るかわからないから断言はできないかも

    +13

    -1

  • 220. 匿名 2015/10/22(木) 17:39:13 

    アルコールの方が危険そう

    +11

    -2

  • 221. 匿名 2015/10/22(木) 17:40:42 

    見ず知らずの他人には注意しない…変なトラブルなったら嫌だし…だいたい他人なんだから心配してあげる必要ない!

    友達には一応するけど、妊娠してもタバコ止めない位だからだいたい笑って誤魔化すよね…。


    +8

    -0

  • 222. 匿名 2015/10/22(木) 17:47:47 

    煙草をやめるストレスが煙草そのものより悪影響になるほどのニコチン中毒っていうのも凄いね。手に負えないから放っとく。

    +18

    -1

  • 223. 匿名 2015/10/22(木) 18:00:28 

    会社の人で、そういう人いました!妊娠中?と噂がありましたがずっと喫煙してるから違うと思ってたけど、臨月になり退職していった。身近にこんな人がいるなんて信じられなかった!!

    +17

    -0

  • 224. 匿名 2015/10/22(木) 18:01:23 

    私自身の妊娠中に夫の友人(女性)に吸われ、彼女自身の妊娠の時にもやめられないんだ~とか言って吸っていて結果お子さんは自発呼吸出来ずのいろんな箇所に奇形を持った子で産まれてきました。
    夫が、吸っていても奇形無く産まれる子は沢山いるのになんであいつが、、とか言ってて私はドン引き。
    そして昨年ふたりめを産んだらしく、障害を持っているお姉ちゃんのお世話をするためにふたりめを産んだの!?とか余計なことを考えてしまいました…。
    いや、違うのかもしれないけどそう思っちゃった。

    +16

    -2

  • 225. 匿名 2015/10/22(木) 18:03:49 

    他人なら無視。

    友人なら「タバコ吸ってるの?」と聞き、反応をみる。

    +12

    -0

  • 226. 匿名 2015/10/22(木) 18:04:11 

    私は子供産んでないけどヘビーな上喫煙歴長かったけどスパッとやめれたよ
    それは心から愛せる彼氏が出来たからです
    子供って彼氏以上の存在だと思うけどそれでもやめれないって先が思いやられる

    それとヘビースモーカーよりもチマチマ吸ってる人の方が禁煙は難しいらしい
    ちょっとくらいならとかでダラダラ吸う方がストレス貯まりそうだけどな

    +7

    -2

  • 227. 匿名 2015/10/22(木) 18:06:11 

    子供の命より自分を優先する奴は
    子供産む資格なし
    親になる資格なし

    +26

    -2

  • 228. 匿名 2015/10/22(木) 18:06:50 

    私の知り合いは片腕ない子供になった
    これを聞いてもやめないなら
    ほっとけばいい

    +18

    -5

  • 229. 匿名 2015/10/22(木) 18:07:48  ID:sXM85W9w82 

    私も他人には注意とかできないな
    でも、主人の母は喫煙者で妊娠中も吸ってたみたいです。主人は手の指が一本多く産まれたきました…
    吸った理由は知らなかったからだそうです。
    それを普通に話してくる神経もわからないし、無知は罪だと思うし、我慢したり減らしたりできないのも母親になるものとしてどうかと…
    私は今もこれからも吸いません‼

    +17

    -0

  • 230. 匿名 2015/10/22(木) 18:08:48 

    片腕とタバコがどう関係あるのかな
    理由書かなきゃ意味がないよね
    中途半端なこと書くくらいなら黙ってたらいいのに

    +11

    -2

  • 231. 匿名 2015/10/22(木) 18:14:59 

    将来子供を産みたいし、絶対に身体によくないからタバコ吸いたいと思ったことない。でも結果は不妊。。妊娠中や授乳中にも喫煙するような人こそ簡単に妊娠して、
    しかも健康な子を産んでるという事実。
    悲しすぎる!悔しすぎる!!

    +26

    -1

  • 232. 匿名 2015/10/22(木) 18:17:16 

    友達がバリバリ妊娠中吸ってて、産まれたらみつくちとゆう上唇と鼻が裂けた子だった。
    先輩もバリバリ吸ってて産まれたら重度の障害。寝たきりでいつまで生きれるかわからない。
    タバコは絶対吸わないほうがいい。
    みつくち知らない人は調べてみてね。

    +23

    -3

  • 233. 匿名 2015/10/22(木) 18:19:57 

    なんでそういう人に子供ができて、私にはできないんだろう…

    +10

    -6

  • 234. 匿名 2015/10/22(木) 18:20:32 

    そういう確率が上がるってだけでしょ
    もうそこらへんはモラルの問題だよね
    吸うなら家で吸えって感じ
    妊婦が外で吸ってたらみんな変に思うしおかしいと思われても仕方ないよ。

    +11

    -0

  • 235. 匿名 2015/10/22(木) 18:32:45 

    自己管理の母体なんかどーなろうが知らんけど、赤ちゃんは選んであんたの腹に来たわけじゃないだろうに、あんたの一服で苦しい思いしてるんだぞ。

    と、自分の娘なら言うね。

    +9

    -0

  • 236. 匿名 2015/10/22(木) 18:41:47 

    金髪ギャルA「お前妊娠してんでしょ~?タバコヤバくな~い?」
    金髪ギャルB「はぁ?余裕っしょっっ(笑)(笑)プカー」

    ギャルが多いちょっとした田舎ではよく見る光景。
    いや、あかんやろ。

    +14

    -1

  • 237. 匿名 2015/10/22(木) 18:48:11 

    旦那の友達の妻が妊娠中でも喫煙してました。私が妊娠してウォーキングを始めるって言ったら赤ちゃんに悪いよーって!お前に言われたくないと思い二度と会いたくありません!赤ちゃんがいる場所でも平気で吸ってるし、どんな育ち方してるんだか、、

    +17

    -0

  • 238. 匿名 2015/10/22(木) 18:51:58 

    私の知り合いの話し。
    すごいヘビースモーカーの母親で、生まれてきた子、ダウン症だったよ。そればっかりが原因じゃないかもしれないけど。

    あともう一人別の友達、やはりタバコ止めらんなくて吸ってた。
    赤ちゃん、紫外線アレルギー?太陽の光あてられないって言ってた。

    まわりの状況見てきたから、自分は子供つくろうと思ってから、禁煙頑張ったよ。

    +15

    -6

  • 239. 匿名 2015/10/22(木) 18:52:12 

    通ってる産婦人科で度々出会う妊婦さん、近くにいるといつも煙草の匂いがします。
    妊娠中なのに吸ってるんだなぁって感じです。
    でもなんとなく、こういう人ほど無事に元気な子
    生みそうな気がする。

    +19

    -2

  • 240. 匿名 2015/10/22(木) 19:03:35 

    妊婦でタバコ&パチンコのカスなんてめちゃくちゃいるよ。それで親も親なら子も子って成長して、だいたい他人に迷惑かけて生きていくんだよね。負の連鎖だよね。だいたいタバコ吸ってる母親、女って馬鹿多くない?いや、真剣に。

    +13

    -2

  • 241. 匿名 2015/10/22(木) 19:15:09 

    私の職場の人で妊婦(その上高齢出産)なのにたばこ吸っていた。

    産休に入ってまもなくしてから破水し早産になった。

    二人目の時は最初は吸ってなかったが、途中からまた吸い出していた。

    どちらも低体重児で生まれ、喘息持ちになった。アレルギーもあって、毎週決まった曜日に病院通いしている。

    「私はこんなに苦労しているのに、あんたは楽でいいよね!」と気に入らない職員に八つ当たり。自業自得なのに。

    +19

    -0

  • 242. 匿名 2015/10/22(木) 19:24:38 

    以前、お付き合いのあったママ友が
    ばかすか吸っていて
    大丈夫?と聞いたら、軽いのに変えたから大丈夫よ〜………(゚∀゚*)
    こりゃダメだ!と思い近寄らなくした
    他のママ友の間でもあり得ない話しになっておりました

    +14

    -2

  • 243. 匿名 2015/10/22(木) 19:40:27 

    他人なら放っておく。妊娠中に煙草吸ってた知り合いは無事には産まれたけど喘息持ちになってる。そういう人に限ってSNSで、産まれてきて感謝とか子供に対しての愛を語ってる。おいおい…

    +16

    -0

  • 244. 匿名 2015/10/22(木) 19:41:24 

    妊婦なのに吸ってる人周りに何人かいたけど、
    みんな健康な赤ちゃん産んでたよ~
    ああいう人に限って丈夫な子産んで子沢山になるイメージ

    +12

    -1

  • 245. 匿名 2015/10/22(木) 19:45:03 

    自分の母親が「お母さんあんたお腹ん中にいるときガンガンタバコ吸ってたよっ」とどや顔で言われて引いた。自分の母親が妊婦の時は喫煙率も高くてオフィスの自分のデスクに灰皿があったり電車内でも喫煙できるくらい喫煙率高かった時代だけれど、さすがに妊婦は禁煙するのが常識だよね?
    実姉も妊娠初期は禁煙できず、安定期入る前くらいにやめたらしい。
    あと、先輩が妊娠七ヶ月頃大きなお腹で飲み会参加して、普通にタバコ吸っていた。いいんですか?と聞いたら「大丈夫なんだよぉ〜」と言ってたけど周りのみんな軽蔑した目で見てた。

    +10

    -0

  • 246. 匿名 2015/10/22(木) 19:46:47 

    アホだなぁとは思うけど
    赤の他人に注意なんて出来ないです。
    身内や親しい友人なら注意しますが。

    +6

    -0

  • 247. 匿名 2015/10/22(木) 19:58:58 

    私の親は私を妊娠中タバコ吸ってましたが一応問題ありません。

    +5

    -2

  • 248. 匿名 2015/10/22(木) 20:01:16 

    >>242
    他のママ友と影でコソコソ言うなら直接言ってあげれば?

    +7

    -0

  • 249. 匿名 2015/10/22(木) 20:03:09 

    知り合いにいたよ。妊娠中でも気にせず飲酒喫煙してて、6か月で破水して赤ちゃん生まれて700gの超未熟児。無事成長してはいるけどやっぱり色々な遅れがあるし子供が可哀想です。
    妊娠中のお母さんは絶対タバコは吸わないで欲しい。子供の一生に関わる事です!

    +16

    -0

  • 250. 匿名 2015/10/22(木) 20:18:33 

    助産師さんが内緒でタバコ吸っててもすぐ分かるって言ってました!
    胎盤が変色していたり、ひき肉みたいにボロボロになるって言ってましたよ。

    +13

    -2

  • 251. 匿名 2015/10/22(木) 20:20:58 

    職場の先輩が吸わないストレスのほうがヤバイんだってとかいって吸ってて
    2歳になって会ったら子供やっぱり発達障害みたいな感じだったし

    友達は旦那が友達連れて家でタバコ吸いまくりの飲み会毎夜毎夜やってたけど
    その時の子供てんかんで多動症みたいな感じだった

    何かしら影響があるとしか思えない

    +19

    -5

  • 252. 匿名 2015/10/22(木) 20:24:19 

    義姉が子ども4人いますが4人とも健常児です。
    義姉は妊娠中、授乳中おかまいないしに喫煙、飲酒しています。
    禁煙していた自分は流産。
    世の中こんなものですかね?

    +18

    -1

  • 253. 匿名 2015/10/22(木) 20:24:53 

    馬鹿だな〜と思って終わりかな。
    あと、煙をこっちに流すなよシッシッ!とも思うかな。私は吸わないんで。

    +13

    -1

  • 254. 匿名 2015/10/22(木) 20:27:54 

    1日1本程度なら問題ないって言ってた。禁煙によるストレスや暴食がヤバいらしい。
    だから妊娠したらじゃなくて、子作り開始前に禁煙するのが1番いいと思う。
    子作りは禁煙成功してからから始めよう。

    +14

    -0

  • 255. 匿名 2015/10/22(木) 20:36:37 

    子供よりも自分の欲を優先するんだね
    妊娠中くらいやめろよ

    +21

    -0

  • 256. 匿名 2015/10/22(木) 20:38:01 

    自分も妊婦だけど、関係ないな。
    驚くとは思うけど、他人のことだから何とも思わない。

    +9

    -1

  • 257. 匿名 2015/10/22(木) 20:39:42 

    産院勤務だけど、子沢山の同僚がヘビースモーカーで妊娠中も喫煙所でずっとスパスパ吸ってて、患者さんからクレームきた
    結局、どんな理由があろうとやめられない人っているんだよ

    +20

    -0

  • 258. 匿名 2015/10/22(木) 20:44:20 

    今は産婦人科も「ストレスになるくらいなら煙草吸っていい」って風潮になってきてるらしい。友達のところはそう言われて止めなかった。私には信じられないけど…。

    +23

    -1

  • 259. 匿名 2015/10/22(木) 20:52:09 

    子供が生まれて巣立つのが18〜24歳。
    妊娠から離乳食卒業まで
    本当に子供に手がかかるのは
    長く見積もっても4年ほどだと思います。

    子供と過ごせる僅かな時間。
    そして母親しか守ることが出来ない状況で
    子供に不安要素を平気で与えるような
    親は親になる資格がない。
    父親含め。


    +25

    -0

  • 260. 匿名 2015/10/22(木) 20:52:22 

    友達のお母さんは
    友達がお腹に居たときに一日20本の煙草を
    吸っていたそうです。

    友達は子宮奇形で腎臓も一つだそうです。
    今妊娠中ですが、自然分娩は出来ないそうで帝王切開で出産するそうです。

    +21

    -0

  • 261. 匿名 2015/10/22(木) 21:00:12 

    前に遊び相手の子供を妊娠して、
    妊娠中タバコ吸ってた馬鹿女がいたな(笑)
    どういう環境で育ったらこんな馬鹿になるのか、
    誰か教えてほしい。

    +17

    -0

  • 262. 匿名 2015/10/22(木) 21:01:20 

    数週間前にヤフーのニュースで読んだけど、母体となる女性だけじゃなくて旦那さんの男性の方も最低三か月は喫煙してから小作りをするようにしないと、胎児にもろに影響が出るって出てたよ。

    脳に出るとか言ってた。非喫煙者の夫婦の子と比べて喫煙者夫婦の子は知能に差が出るとか。

    +16

    -1

  • 263. 匿名 2015/10/22(木) 21:03:28 

    職場の喫煙所で吸ってる妊婦がいたなー。
    あと「たまにならいいんだって、でもお酒は絶対飲まない!!」とか、自分が我慢出来る方だけドヤ顔で報告してくる人もいたわ。元気な子を産んでるし、実際その人には問題無かったんだろうけど、どっか疎遠にはしてるかな。

    +9

    -1

  • 264. 匿名 2015/10/22(木) 21:03:35 

    >>261だけど
    ちなみにその女、当時17くらいだった(笑)
    他の人から聞いた話、
    子供が吸いたがってるとか言ってたらしい。
    キモい。

    +6

    -3

  • 265. 匿名 2015/10/22(木) 21:10:00 

    友達だったヤツが妊娠中、妊娠中だから車に乗せてだの手伝ってだの妊婦を強調するクセに煙草をずっと吸っていた。「見苦しいし赤ちゃんにも良くないよ」って言っても「体が煙草を欲しがるの」って言うから友達やめた。だったら妊婦妊婦って言うな!

    +20

    -0

  • 266. 匿名 2015/10/22(木) 21:19:05 

    確かによくないと思うけど産婦人科の先生はタバコ吸えなくてストレスたまるくらいなら1日数本なら吸ってもいいと言ってました!専門の先生が言うくらいなんだから大丈夫なのかな?って思います!私は吸ってませんけどね!他人が吸っててなーんにも思いません!

    +7

    -1

  • 267. 匿名 2015/10/22(木) 21:25:40 

    私はタバコは吸わない。主人は吸っていた。子供は 少し障害のある子供が授かった。 隣のヤンキー夫婦はタバコも、もっとヤバい事もやっていたのに子供は 健常者。 家だけ何でなの? 

    +7

    -2

  • 268. ユノ 2015/10/22(木) 21:28:12  ID:2n4W49i2xY 

    自分の事しか考えてないよね‼
    大人にとっても喫煙は害がある。赤ちゃんには、猛毒でしかないからね‼実際に指が4本しかない赤ちゃんが生まれた(;_;)/~~~苦しむのは罪のない子供だよ‼

    +8

    -0

  • 269. 匿名 2015/10/22(木) 21:42:07 


    アトピーって 妊娠中に生卵とか食べると アトピーの子供が出来易いと聞いた。

    妊娠中に喫煙すると、未熟児が生まれる。

    成長するにつれ、呼吸器系に問題が出てくる。

    +6

    -4

  • 270. 匿名 2015/10/22(木) 21:47:17 

    私も最近よく見かけますよ。
    この間は、堂々と病院の前でお腹のおっきい人がスパスパ吸っていました。30代くらいの普通の女の人でした。まぁ心では、あの人頭悪いな~て思います。そんな人とは根本的に考え方が違うので、注意したところで、「はぁ?こいつ何?関係ないのにでしゃばってくるなようっとうしい!」ぐらいにしか思われませんよ。
    私の知り合いも、流産しましたが、煙草吸ってるからだろって思いました。
    ちなみに、ちっさい子供を膝にのせて吸ってる人も私には理解できません。

    +12

    -2

  • 271. 匿名 2015/10/22(木) 21:51:17 

    不倫して避妊せずデキて、結婚もしてもらえずシングルで産むと決めた義姉がスパスパ吸いまくっていたと人づてに聞いた。
    本当にドン引きした。
    大事にできない子なら産むなよ!
    産むと決めたなら大事にしろよ!!

    +12

    -1

  • 272. 匿名 2015/10/22(木) 22:02:57 

    >>18
    医師は妊婦のアルコールが1番悪いと言ってます。

    +10

    -1

  • 273. 匿名 2015/10/22(木) 22:13:48 

    注意は出来ない。というか、妊婦さんなのかポッチャリさんなのかわからないから間違えるのがこわいし...。
    私はやめましたけどね。
    ただ、本当は妊娠する1年前位にはやめてないとダメみたいで、妊娠してすぐやめたけどその話聞いて酷く後悔しました。
    幸い娘は五体満足で健康に生まれてくれましたが、今でも「お腹いた時苦しくなかった?ごめんね...」って思います。
    これからの方は避妊しない時点で是非禁煙をお勧めします。

    +5

    -2

  • 274. 匿名 2015/10/22(木) 22:19:47 

    先天性障害児が産まれる可能性が高齢出産よりマシだから若ければ良いんじゃないの、
    先天性障害児が増えるので高齢出産で喫煙はダメ!

    +5

    -3

  • 275. 匿名 2015/10/22(木) 22:20:36 

    だめ、ぜったい。

    +7

    -1

  • 276. 匿名 2015/10/22(木) 22:21:17 

    結果が全てでしょうね。

    +8

    -0

  • 277. 匿名 2015/10/22(木) 22:22:29 

    妊婦の喫煙は私は見た事はないけど、このトピ見ると結構多いんだね。
    みんな他人なんてどうでもいいって感じだけど、注意した人がいるのに少し安心したわ。

    +8

    -0

  • 278. 匿名 2015/10/22(木) 22:38:15 

    妊娠、授乳中の煙草はもちろんだけど、受動喫煙も嫌だ。子供の目の前で吸っていないから大丈夫、って思ってる人は受動喫煙について知識つけた方が良い。

    この前、2歳児のいる友達の家に遊びに行ったら、部屋がかなり煙草臭かった。貸してた本も煙草臭かった。母親は妊娠中も完全に煙草止められなかったみたいで、父親はヘビースモーカー。そんな環境で子供育ててるなんて、言葉悪いが虐待だと思った。

    +7

    -0

  • 279. 匿名 2015/10/22(木) 22:40:56 

    私は喫煙者だけど、さすがに妊婦さんや子供の近くだったら控えるよ。
    時々、居酒屋さんや喫茶店の喫煙席や街角の喫煙スポットに子連れのママいるのよ。。こっちは気兼ねなく吸えると思ってるのに逆に気を使って席を移動したり控えたり。勿論子供の体に良いわけないし、もうちょっと考えて欲しい。。

    +12

    -0

  • 280. 匿名 2015/10/22(木) 22:40:56 

    私の友達は注意してもやめませんでした。私はタバコは吸いませんが、子ども大好きな友達も、妊婦と一緒にタバコを吸い、「タバコを止めるストレスの方が母体に影響する。」とかワケのわからない理由で吸い続け、、、、 。
    でも、なんの障害もなく、無事に出産。その後も吸い続けています。

    +10

    -0

  • 281. 匿名 2015/10/22(木) 22:44:16 

    274

    知り合いで高齢出産なのに吸ってる人いました。
    ふかしてる(口に煙を入れてるだけで吸い込んでいない)から大丈夫とか訳のわからない言い訳をしてました。

    +13

    -1

  • 282. 匿名 2015/10/22(木) 22:44:56 

    私の旦那さんは義母が妊娠中
    だばこを吸ってたせいで喘息持ちです。

    あとよくコンビニの前の喫煙所で
    子供隣にいるのにタバコ吸ってる母親
    いるけど本当見っともない

    女のタバコは下品にしか見えない(´・・`)

    +12

    -7

  • 283. 匿名 2015/10/22(木) 22:53:37 

    吸わない妊婦からすれば信じられないと思うかもしれないけど、吸ってる妊婦からすれば大きなお世話だと思います。変にストレスで体が悪くなるから数本ぐらい今の先生は進めます。母体や胎児に影響、早産などは喫煙してるからって確実ではありません。喫煙してる人も元気に周期通りに出産しています。

    +8

    -13

  • 284. 匿名 2015/10/22(木) 22:57:49 

    今まで禁煙してもなかなかできないのに妊娠がわかったら煙草すんなりやめれる不思議。でも授乳終わったらまた復活しちゃうんだけどね。

    +11

    -4

  • 285. 匿名 2015/10/22(木) 22:58:52 

    喫煙するとお腹で赤ちゃん苦しむのに、それでも吸いたいなんて…
    たとえ健康に産まれたとしても、安心できるはずのお腹の中で苦しむのは可哀想

    +15

    -2

  • 286. 匿名 2015/10/22(木) 23:01:13 

    友達が煙草吸わないにこした事はないけど吸わなくてストレスになるなら1、2本吸った方がいいって医者が言ってたって聞いた事あるけどどうなんだろう?

    +6

    -3

  • 287. 匿名 2015/10/22(木) 23:02:42 

    別にいいんじゃない?
    うちの子じゃないし…

    ただ、うちの子とそちらの子が
    結婚するとかは嫌!

    喫煙するだけで癌リスク高まるのに
    私の孫に影響及ぼすなんて嫌!

    そいつの馬鹿な行動で
    私の子供が悲しむ結果になるなんて
    許せない

    孫や娘の前でタバコもやめてほしい

    +6

    -3

  • 288. 匿名 2015/10/22(木) 23:04:41 

    でっかいお腹で吸ってる妊婦見たことある
    馬鹿だと思った
    他人だからどうでもいいけど
    自分が妊娠したらとてもじゃないけど怖くて吸えない

    +9

    -2

  • 289. 匿名 2015/10/22(木) 23:06:02 

    友達吸ってたけどドン引き。
    いくらしゃべっても聞かないよ(笑)
    もちろん産まれてからもスパスパ。
    友達としては好きだけど
    ママ友にはなりたくない。

    +10

    -2

  • 290. 匿名 2015/10/22(木) 23:06:08 

    276さんの通り結果がすべて。
    禁煙してる人が流産、早産、ダウン症、喘息の子を産んだりもする。
    その人の運命だと思う。
    でも無理に禁煙するなら別にいんじゃん?大人なんだからそれぐらいわかるし。てか禁煙してる人は何でも喫煙を拒否してる。ほっとけばいいじゃん。こんな世の中そんなことで注意とか他人がすることじゃないでしょ、普通。どんな人がいるか分からないし、ヘタに注意して痛い目みるなら、自分で自分の身を守れるなら注意すれば。

    +7

    -1

  • 291. 匿名 2015/10/22(木) 23:07:10 

    283

    妊娠中や授乳中の喫煙は子供に影響あるし、早産や産後の突然死の確率を高くするとデータにも出てますが。
    医者が言うのは、死にたくなる程のストレスを抱える位なら吸えば?という話で推進も推奨もしている訳でもない。全ては自己責任だから。

    吸わないストレスの方が悪い、周りの喫煙者の子供は健康って、吸いたい妊婦や経産婦がよく使う言い訳。

    たかだか煙草なんかに振り回されて子供の健康害されても良いの?

    +8

    -3

  • 292. 匿名 2015/10/22(木) 23:07:12 

    微量のアルコールでも心配するのに妊娠中の喫煙は考えられない。
    喫煙者の真っ黒な肺の写真upして見せてやりたい。
    受動喫煙でも口の中がざらついて不快になる。

    +8

    -2

  • 293. 匿名 2015/10/22(木) 23:10:42 

    知り合いで陣痛がきつすぎて陣痛の最中にタバコ吸いにいったツワモノがいる。

    +9

    -1

  • 294. 匿名 2015/10/22(木) 23:11:18 

    何人かの方も言われてる事実、これも絶対に無視出来ないね、

    肝っ玉母ちゃんは妊娠中に喫煙しても超元気な子供を産んでいる。
    なんか考え方がちょっと変わったかもしれない、

    あれは駄目、これも駄目、雑菌がー、お腹の赤ちゃんがー、って
    過剰にデリケートになっている母親からは意外と身体の弱い子が産まれてる感じ?

    逆に、喫煙しようがお酒を飲もうが、妊娠期間中を楽しく過ごしてる母親からは、
    超元気な子供が生まれてくるという話、これは極端な例ではないもんね。

    人にもよるのだろうけど、
    嫌煙家の医師の意見を100パーセント信用して心配性になるより、
    なるべくストレスを溜めない生活を妊娠期間中はした方が良さそうだな、って思った。

    だから私は、人によっては妊娠期間中の喫煙もありだと思います、
    勿論、ヘビースモーカーのようにバカスカ吸うのは良くないと思いますが。

    冷たい目でガン見したり、冷笑しながら別に、
    なんて他人に喧嘩を売るような話ではないですね。

    +6

    -11

  • 295. 匿名 2015/10/22(木) 23:13:01 

    人それぞれの考え。
    昔から妊婦はタバコはダメ!だけど、今は数本ならと許可する産婦人科医。
    タバコ吸ってても元気な赤ちゃん産んでる人は多いし好きにすれば。
    禁煙、吸ってない人は禁煙者を批判してるけど、タバコ吸ってない人が早産とか原因ある子供産んだら、タバコのせいですか?ならタバコ消してください。

    +7

    -2

  • 296. 匿名 2015/10/22(木) 23:14:54 

    妊娠が分かるまで吸ってました
    妊娠後期に発育が悪いと言われ妊娠までの喫煙が原因と言われ、後悔しました
    生まれた時はやや小さいくらいでしたがタバコのリスクはやはり怖いと思います

    +8

    -0

  • 297. 匿名 2015/10/22(木) 23:16:12 

    我慢したり、考え過ぎている妊娠ほど弱い子を産んでいる。

    +5

    -6

  • 298. 匿名 2015/10/22(木) 23:17:14 

    吸わない妊婦からすれば信じられないと思うかもしれないけど、吸ってる妊婦からすれば大きなお世話だと思います。変にストレスで体が悪くなるから数本ぐらい今の先生は進めます。母体や胎児に影響、早産などは喫煙してるからって確実ではありません。喫煙してる人も元気に周期通りに出産しています。

    +5

    -8

  • 299. 匿名 2015/10/22(木) 23:22:10 

    心配性の母親の方がストレスを溜め込んで赤ちゃんに悪影響を及ぼしている、
    と考えてしまうのは私だけではなかった、ちょっと安心しました。

    +6

    -4

  • 300. 匿名 2015/10/22(木) 23:27:49 

    私が吸わないから非常識
    私が食べないから非常識
    私がやらないから非常識
    私ができないから非常識
    私が許せないから非常識
    そんなあなたが非常識

    +7

    -4

  • 301. 匿名 2015/10/22(木) 23:30:41 

    安静にしてなきゃって安静にしすぎてる人でも流産になる。何もしてない人でもダウン症の我が子を授かる。タバコ吸ってない人は母乳出なかったたり、子供が特殊な病気になったり、タバコ吸っていた友達は母乳がトバドバ出て、元気にすくすく子供は育っている。世の中、不平等だ。でもこれが現実。

    +21

    -3

  • 302. 匿名 2015/10/22(木) 23:46:29 

    自分のストレス>胎児への影響
    吸ってた人で大丈夫だったからって吸うんだろうね。
    もちろん100%障害がでるわけじゃないけど確率はあがるのに。
    人の子供だからどうでもいいけどね。医者も所詮他人だよ。下手すりゃ病院の常連客になってくれるかもだしねー。
    禁煙のイライラで当り散らされるより吸わせて金ヅルにした方が得策なのかもね。
    もし障碍児でも本人が後悔するだけだし。
    逆ギレされたらタバコが直接の原因じゃないとでも言っときゃいいし。

    +9

    -0

  • 303. 匿名 2015/10/22(木) 23:48:36 

    嫌煙家にとっては「百害あって一利なし」ですもの。
    臭くて有害でしかない。

    +11

    -2

  • 304. 匿名 2015/10/22(木) 23:52:28 

    >>160
    あなたも大きなお世話してるんだw

    良かれと思って注意して、刺されないようにね。
    今の世の中、他人の注意を有り難いと思う人なんて滅多にいないよ?

    +3

    -1

  • 305. 匿名 2015/10/23(金) 00:01:59 

    人の自由だけど、妊娠してるのに喫煙してる人見るとかわいそう…って思う。赤ちゃんじゃなくて、母親が。
    止められないんだろうなぁ、って。

    そういう母親って、止めて大事にしてくれる旦那じゃなかったり、または、隠れてコソコソ吸ってたり…
    必要以上にストレス感じてるんだろうなぁって、品性がないと思うのと同時に哀れに思う。
    幸せそうに見えない。

    周りは冷ややかな目で見てますよ〜

    +9

    -0

  • 306. 匿名 2015/10/23(金) 00:18:41 

    え!?!?妊婦が喫煙!?どう思いますか?というかそんなこと有り得るんですか!?!?茶髪で「っすね~」とかばかり言ってる人達がしてるの??

    +7

    -2

  • 307. 匿名 2015/10/23(金) 00:24:04 

    妊娠中の喫煙もありえないけど、子供ベビーカーに乗せてその横で喫煙してたり、子供が足元に抱きついてる上でタバコくわえてたりする夫婦を見かけたときも引いた。

    +8

    -2

  • 308. 匿名 2015/10/23(金) 00:29:51 

    妊娠中に喫煙してた友人が4人いた。
    「吸わないストレスの方が体に悪いから1日1〜2本は良いと医師に言われた」と。
    当時私も喫煙者。
    独身子無しで無知だったから、そうなんだ。程度にしか思わなかった。

    その友人達の子供はみごとに全員不健康。
    兄弟でアトピー
    姉弟でアトピー&喘息
    軽度発達障害
    低体重で生まれ、2歳前の現在もかなり小さめ。
    母親4人共、今も喫煙者。

    タバコが原因とはっきりわからないので何とも言えないけど、私は絶対やめようと思ったし実際やめれた。

    自分はどうなってもいいけど、可愛い我が子が苦しむなんて絶対嫌!
    喘息で泣きながら咳きこむ友人の子供を見てとにかく不憫だった。

    +14

    -0

  • 309. 匿名 2015/10/23(金) 00:35:57 

    喫煙者はみんなNO。

    +3

    -0

  • 310. 匿名 2015/10/23(金) 00:38:12 

    ベビーカー押しながら歩きタバコしてるバカもいるよ
    ああいうの見ると親になっても大人になれない人種ってのは
    いるんだと悲しくなる
    あの親見て育つ子供の将来は…

    +5

    -0

  • 311. 匿名 2015/10/23(金) 00:44:17 

    無理に辞めてストレスになるよりは…って免罪符にしてるけど
    それよりはマシなだけであって、喫煙してない人よりも我が子を苦しめてる
    事実は変わらないからね

    そんなの食べないよりマシって栄養考えず菓子食ってんのと大差無いわ

    +7

    -0

  • 312. 匿名 2015/10/23(金) 00:52:11 

    姉は吸ってた

    普通に生まれて普通に育ってる
    私は現在妊娠してるけど私は吸わない

    +5

    -0

  • 313. 匿名 2015/10/23(金) 00:52:55 

    今22歳で3人目を妊娠中の、元職場の後輩が2人目産むときに、「陣痛来たこと気付かなくてタバコ吸ってたから、赤ちゃんの心拍下がってたんだよね〜(笑)」って笑いながら話してて本当ひいた。
    生まれてくる赤ちゃんに何も罪はないけど、いっそのこと何かしら起きて自分が仕出かしたことを後悔すればよかったのに!と思ってしまったわたしは悪魔ですw
    けど結局元気に育ってるみたいだし、当の本人は3人目妊娠中。DQNな親になることが目に見えてる…

    +19

    -0

  • 314. 匿名 2015/10/23(金) 01:04:26 

    注意しないけど白い目で見るな

    私も元喫煙者だったけど妊娠してまでタバコも酒もやめれない人は虐待だとおもう。資格ない!!

    +4

    -0

  • 315. 匿名 2015/10/23(金) 01:13:54 

    私の母は、私を妊娠してから喫煙を始めたらしい
    理由を聞くと、無性にダバコが欲しくなったらしい
    妊婦さんが嗜好が変わるでしょ
    壁土食べたくなったり!(◎_◎;)
    たまたま母はダバコだったらしい
    私はそれを聞かされ泣いた

    +7

    -1

  • 316. 匿名 2015/10/23(金) 01:18:10 

    3155です

    でも私はめちゃ健康体で、風邪ひとつ引かず病気知らずです
    たまたまかな?( ̄O ̄;)

    +4

    -0

  • 317. 匿名 2015/10/23(金) 01:19:06 

    3155→315

    +4

    -1

  • 318. 匿名 2015/10/23(金) 01:19:53 

    私の母は、私を妊娠してから喫煙を始めたらしい
    理由を聞くと、無性にダバコが欲しくなったらしい
    妊婦さんが嗜好が変わるでしょ
    壁土食べたくなったり!(◎_◎;)
    たまたま母はダバコだったらしい
    私はそれを聞かされ泣いた

    +0

    -0

  • 319. 匿名 2015/10/23(金) 01:20:28 

    意志が弱い
    自分が一番かわいい人
    子供よりも自分。
    ありえません

    +4

    -1

  • 320. 匿名 2015/10/23(金) 01:24:56 

    喫煙者と高齢者の出産は障がい者が産まれる確率が上がるってなんかの雑誌で見たことあるけど、それが本当ならそいつから出てくる子供がかわいそう…

    +3

    -0

  • 321. 匿名 2015/10/23(金) 01:50:59 

    そーゆー馬鹿に限って妊娠してるからね・・日本の将来が心配です。

    +2

    -1

  • 322. 匿名 2015/10/23(金) 02:25:11  ID:HVjw2z9gfn 

    自分の子供じゃないんですよね?!
    日本の将来とか、大げさじゃないですか??
    別に私も吸わないけどリスクとか分かってて辞めれてないだけでは?
    自己責任だし、ほっとけばいいんじゃないんですか??

    キッツイ言葉で・・・友人に言うならまだしも・・・妊婦じゃなくても、喫煙所で白い目で見られてるのも分かってますよ!
    他人に目くじら立てて疲れませんか? マイナスどーぞ〜

    +4

    -3

  • 323. 匿名 2015/10/23(金) 02:30:57 

    煙草ってさまわりからとやかく言われても辞めないからね。
    というか、辞められない。
    本人次第だから妊婦が喫煙してるの見てもなんとも思わないかな。

    +1

    -0

  • 324. 匿名 2015/10/23(金) 03:59:50 

    昔パチンコ屋で働いてた時、お腹の大きな妊婦がタバコ吸いながらスロット打ってたの見て衝撃的だったし、かなり引いた。

    +6

    -0

  • 325. 匿名 2015/10/23(金) 04:04:13 

    そういう人ってすぐに、おろす人多くない?
    過去におろしてますってひと。。

    +1

    -1

  • 326. 匿名 2015/10/23(金) 04:42:14 

    クロガミボブのロックっぽい妊婦がドンキでたばこすってんのみた。店内で見たときに口の悪いいい年したヤンキーだなぁとおもったけど帰宅するとき喫煙するとこで座りながらタバコすってた。ひくわー

    +4

    -0

  • 327. 匿名 2015/10/23(金) 05:36:41 

    ネイリストの人も吸ってたみたいで、
    辞めたらストレスになるから!
    辞められないから!ドヤッ

    って話を施術中にされました。

    自分はまだ妊婦ではないけど、
    絶対吸わないしタバコの煙にも絶対気をつけようと思ってます。

    赤ちゃんがただただ気の毒。


    +2

    -0

  • 328. 匿名 2015/10/23(金) 07:20:10 

    喫煙室で吸ってる妊娠さん見たことあります
    しかもその人の実母らしき人と二人で!
    親も親なら子も子ってこういうことだなと思いました
    赤ちゃんが可哀想…

    +6

    -0

  • 329. 匿名 2015/10/23(金) 07:24:35 

    知り合いは武勇伝のように出産入院中も
    こっそり吸ってた~と話してました
    その後子供2人産みましたが
    妊娠中~禁煙一切せず出産していました。

    注意したところで所詮他人
    放っておけばいいんですよ。
    言ったところで聞かないから

    +2

    -0

  • 330. 匿名 2015/10/23(金) 08:02:31  ID:taGV1CsQdO 

    知り合いでいました。そういう人に限って健康優良児を授かるからなぁ。。友達だったらケンカしてでも注意します。幸い そんなアホな妊娠生活 送ってた友達はいませんでしたが(¬_¬)

    +4

    -0

  • 331. 匿名 2015/10/23(金) 08:18:09  ID:7AML6xFUMV 

    クズだと思う
    でもそーゆーのに限って何度も妊娠するのはなんで

    +7

    -0

  • 332. 匿名 2015/10/23(金) 08:31:03 

    タバコ吸ったからって胎児にどこまでどんな影響があるかはわからないけど、障害などの確率はたとえ0.1%でも下げたいと思うのは母親としては当たり前だと思うけど

    +8

    -0

  • 333. 匿名 2015/10/23(金) 09:05:19 


    主人の親戚の方にもいました。
    私と同じくらいに妊娠が判明したのですが煙草もすごいし飲酒、夜遊びなどひどかったです。
    その後、私は正常分娩で健康児を産みましたが、その方は心臓病を患った子を産み、命の危険があったのですぐに救急車で大学病院へ運ばれ未だに入院中です。
    障害も残るらしく何で私の子が?!と嘆いておられました…
    なので妬みのようなことも言われました。
    ですが、禁煙者で栄養管理もきちんとして赤ちゃんのために努力は怠らなかった私は自業自得ではないかと心の中では思っています。

    +7

    -0

  • 334. 匿名 2015/10/23(金) 09:17:39 

    妊娠中ですが

    上司や来客者がヘビースモーカーなので
    毎日副流煙吸ってます。
    (分煙が完全じゃない)

    いくら吸っても吐いても煙だらけ。

    +5

    -0

  • 335. 匿名 2015/10/23(金) 09:46:11 

    お腹の赤ちゃん大丈夫かなー?苦しんでるんだろうな?と思います。

    注意はできないな。
    たった数ヶ月のことなのに、大切な子供の一生に重大な影響があるかもしれないのを知っていてなお、吸っているような変な人に近寄るのはごめんだわ。

    +6

    -0

  • 336. 匿名 2015/10/23(金) 10:04:04  ID:MFxVAlLoAH 

    ママ友でいた
    自宅前でお腹大きく。
    多分又未婚で出産

    +2

    -0

  • 337. 匿名 2015/10/23(金) 11:05:52 

    よそはよそ、うちはうち。

    よそのひとのことに構ってられるひまはないのです。
    どうぞお好きに。

    +3

    -0

  • 338. 匿名 2015/10/23(金) 11:07:12 

    こういう人って生まれてからも赤ちゃんの目の前で吸っちゃうよね?
    子供の事何も考えてないんだろうな。
    いつかバチが当たればいいのにと思います。

    +4

    -0

  • 339. 匿名 2015/10/23(金) 11:09:07 

    色々な障害の危険があるのに、本格的な馬鹿だなと思って見る。
    そして、こんな酷いバカが母親で子供が可哀想だと胸が痛い。


    先日釣りしてたら、釣り場で抱っこヒモで胸に乳児を抱いた母親が歩きタバコしてるのを見た。
    心から軽蔑した。

    +4

    -0

  • 340. 匿名 2015/10/23(金) 11:10:08 

    嫌煙とかいう話じゃないでしょ、それ言ってる人は問題点を根本的に間違えてる。
    胎児に対するリスクの問題であって嗜好は関係ない。妊婦なら酒タバコはもってのほかで、風邪薬だって出来るなら服用を控えなきゃいけない時期よ
    妊婦でタバコを吸うような人は一人の人間を抱えている事への責任感がないということ

    +5

    -0

  • 341. 匿名 2015/10/24(土) 07:10:50 

    妊婦でパチンコやってるのみたけどねw 旦那も連れて来るなよ

    +0

    -0

  • 342. 匿名 2015/10/30(金) 13:17:32 

    旦那の前妻が息子くんを妊娠中もタバコ吸ってたらしいことを旦那に言われて。
    旦那は全く吸わないのに前妻はおかまいなしに。
    注意しても聞かずそのまま出産。

    生まれた息子くんは発達障害だったのは喫煙と関係あるのかな?

    私が妊婦の時はとにかく旦那は外出しても禁煙席とかタバコに関してものすごく気にしていました。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード