ガールズちゃんねる

プリザーブドフラワー習っている方いますか?

29コメント2015/10/22(木) 13:55

  • 1. 匿名 2015/10/21(水) 08:41:57 

    習ってみたいのですが、難しいでしょうか?
    得意な方、習っている方がいたら色々教えてください♪

    +9

    -2

  • 2. 匿名 2015/10/21(水) 08:48:11 

    私も今月お試しに行く予定です!

    +5

    -1

  • 3. 匿名 2015/10/21(水) 08:50:05 

    +22

    -3

  • 4. 匿名 2015/10/21(水) 08:50:48 

    センスがあって花が好きなら楽しいですよ。
    私はセンスがないので、無理でした。

    +22

    -1

  • 5. 匿名 2015/10/21(水) 08:53:08 

    以前教室に1年通っていました。
    レベルに合わせて教えてくださるので、難しくはないと思います。
    ただ同じ花材を使用してるのに、作る人によって全く違う印象の作品になります。
    センスが表れて面白いですよ。

    +20

    -2

  • 6. 匿名 2015/10/21(水) 08:56:56 

    プリザーブドは湿気などに弱かったり繊細なものだと聞いて、がさつな自分に手入れができるか不安になったので、アーティフィシャルフラワーを習っています(^^)

    +14

    -3

  • 7. 匿名 2015/10/21(水) 09:01:05 

    何回かしたことありますが、雑な私は製作途中ですでに花びらにヒビを入れてしまったり、ワイヤーが見えたまんまだったりして人様に見せるものにはならなかった。

    +6

    -0

  • 8. 匿名 2015/10/21(水) 09:04:12 

    友達が先生をやってるので、かれこれ、何年か通ってます。
    とりあえず、お金はかかります。
    簡単なようで、難しいです。
    でも、出来たときは感動しますよ。

    突然、プレゼントの必要があったとき、自分の作った作品をあげたりしです。

    私の場合、友達とのお茶も含めてのレッスンなので、旦那の愚痴を言ったり(笑)息抜きになってます。

    +12

    -7

  • 9. 匿名 2015/10/21(水) 09:06:24 

    なぜか急にやりたい!思い、一式ネットで購入。
    (田舎のため習うようなところがなかった)
    見よう見まねでやってみても、そう上手くはいかず、すぐ飽きて資材一式、オークションで売りました…。

    +5

    -0

  • 10. 匿名 2015/10/21(水) 09:10:48 

    ずっとブリザードフラワーだと思ってた。
    プリザーブドフラワーなんだね。
    ごめんなさい。

    +30

    -2

  • 11. 匿名 2015/10/21(水) 09:16:10 

    私が通っている教室は基本的に生花ですが、プリザーブドも選べるのでたまに作ります。
    針金を通したりするのに時間がかかって無心になれます(笑)

    毎月プリザーブドの方は、飾る場所はもちろん、しまう場所も悩み所だと言っていました( 生花みたいに枯れないので、捨てるという選択肢がないので)

    +10

    -0

  • 12. 匿名 2015/10/21(水) 09:26:28 

    何年もハマってた友達がホコリまみれになるから全部捨てたーと聞いて、確かに家に行ったときホコリまみれだったので不衛生とは思ってた。

    +23

    -3

  • 13. 匿名 2015/10/21(水) 09:26:54 

    20年近く前にフラワーアレンジメント教室に通っていた頃、ちょうどプリザーブドフラワーが紹介され始めました。
    物珍しさで始めましたが、花以外に羽やビーズなどの素材を使うのが楽しいし、作品を長期間楽しめるのも嬉しいですね。
    妹や友達の結婚式にはブーケを作ったり、クリスマスにはリースやトピアリーを作ってプレゼントして、かなり喜んでもらいました。

    +8

    -4

  • 14. 匿名 2015/10/21(水) 09:33:37 

    プリザーブドフラワーからポーセラーツに転向しました。保管場所がないので友達がフリマすると聞いてプリザーブドフラワー全て叩き売りしてきてと託しました。好き嫌い別れますね。ホント邪魔になるし確かに埃かぶります。生花の方が貰って嬉しいです。

    +21

    -4

  • 15. 匿名 2015/10/21(水) 09:58:54 

    きれいな花選んで、脱色して色つけて乾かして・・・
    地味に工程に時間かかるし、薬剤も高い。
    素材を買うとちっちゃいバラ一つで500円ぐらいしてやっぱり高い。
    ホコリはクリアケースに入れれば直接つかないけれど、
    色褪せがひどい。赤バラ以外肌色になってるw

    の理由で夏用仏花3作品作って(薬剤2回・素材1回)やめました。

    +8

    -1

  • 16. 匿名 2015/10/21(水) 10:31:36 

    趣味でやる程度ならいいけど、先生の口車に乗せられて資格を取ったりしないように!

    友達で資格取って自分で教室開いた子が数人いるけど、全員失敗してる。

    商売でやるもんじゃないよ。

    +17

    -0

  • 17. 匿名 2015/10/21(水) 10:32:36 

    プリザーブドフラワーより生け花の方が男性受けもいいし、婚活にも役に立つ。

    +12

    -1

  • 18. 匿名 2015/10/21(水) 11:46:02 

    プリザーブドフラワーは、色彩がたくさんあって、きれいだし作業も面白かったです。
    ただ、作っても結局置き場所を間違えると1年後くらいから退色しはじめちゃうし、意外と壊れやすいし・・・とどんどん増えて困ってしまい習うのは辞めました。
    つくりたくなったときに作ればいっか、と。

    プリザーブドフラワーの詳しい本も本屋にあるし、1日体験とかで結構大まかな作り方を教えてもらえるところが多いので、いきなりお教室に入るよりそっちでやってみてはどうでしょうか。
    材料も(たまに作り方も)今はネットですぐ手に入るし。

    +4

    -1

  • 19. 匿名 2015/10/21(水) 12:20:42 

    自分の海外挙式用にプリザブーケを作りました。
    仕事でも細かい作業やってるし、自分なら行ける!という変な自信から独学で(田舎で習えない)。
    結果、2度と作りたくない自分がいる 笑
    節約にはなったけど、えらい時間がかかったし、花材がもろくて破れやすいし、
    プリザだと花の種類も少なかった。
    アーティフィシャルフラワーのブーケも作ったけど、
    そっちの方が色々楽しかった。

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2015/10/21(水) 12:27:02 

    >>14さんにあった、ポーセラーツと言うのが初耳で検索したら、
    とても楽しそうですね!

    +1

    -0

  • 21. 匿名 2015/10/21(水) 12:42:08 

    お願いです、プレゼントするのはやめてください
    手作りのプリザーブドとレジンを貰うことが多いけれど本当に困る

    +8

    -1

  • 22. 匿名 2015/10/21(水) 13:30:20 

    >>21
    わかります!私も同じ!
    私もプリザーブドフラワーの講師やってる友達からお祝い事のたびに手作りのフラワーもらうけど、本当に迷惑・・・
    私は普通にお金払って買ったプレゼントをあげてるのに、不公平感ハンパない。

    +10

    -3

  • 23. 匿名 2015/10/21(水) 15:01:32 

    お花くれるならプリザーブドより生花がいいわ。
    プリザーブドは自分もやってて、ただでさえ飾る場所を確保するのに苦労してるのに、他人の作品もらっても飾る場所もないし、材料費も高いこと知ってるから捨てるにも困るし、バラして再利用も出来ないし。
    だいたいプリザーブドフラワーアレンジメントなんて作ってるときが一番楽しいんだから、○○さんのために作ったの〜なんて理由つけて作品の引き取り手にされても迷惑なんだよね。
    プリザーブドは本当に作った後の始末に苦労するよ。だったら生花の素敵なアレンジメントを習ったほうが、楽しんですっきり終わって残らないからいいよ。
    それと購入したプレゼントのお返しに手作りはないと思うわ。購入したプレゼントのお返しには購入したプレゼント。手作り品はあくまでそのおまけだよ。手作り品をつけるからプレゼント代をケチるというのもなしだな。個人的には。

    +12

    -3

  • 24. 匿名 2015/10/21(水) 17:24:42 

    最近やり始めました!
    まだまだですけど、アレンジするの楽しいです!
    ただ、保管に困るかも…!

    +1

    -0

  • 25. 匿名 2015/10/21(水) 18:11:11 

    いやいや…手作りって言っても、お金で花材買って、時間もかかって、気持ちも、こめてる。
    迷惑と思ってる人がいるなんて、ここみて、初めて知ったよ…(;o;)
    …そうなんだぁ…。それは気を付けるとして、
    押し付けるつもりはないけど、
    なんか悲しい気分になりました。

    +6

    -7

  • 26. 匿名 2015/10/21(水) 21:07:58 

    >>25
    私がこんなにお金と労力かけたのにー(ぶっちゃけ、大した額でも労力でもないし楽しいのは作るときだけで置場所に困るくらいだけど)
    清々しいまでに相手の子とを考えていないね

    +7

    -6

  • 27. 匿名 2015/10/21(水) 21:32:33 

    プリザって、どうせ枯れるからアーティフィシャルのがズボラな私にはいい。
    アーティフィシャルも今本物に近いしね

    +1

    -1

  • 28. 匿名 2015/10/22(木) 12:29:14 

    来月挙式予定なのでブーケをプリザーブドで作りました!無類の花好きですが生花はすぐ枯れちゃうし、忙しくて世話も出来ないのでプリザーブド、はまっています。
    アレンジメントでいっぱいの先生宅に憧れて、季節ごとのアレンジ作りに習おうかなあと思ってます(*^_^*)
    資格も取りたいな、なんて思ってたのですが失敗してる人多いんですね!
    趣味でこれからも続けていきます(*^_^*)

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2015/10/22(木) 13:55:32 

    共感できるコメントが沢山!
    趣味で個人でされてる方にはいいんですが
    プレゼントとして頂くと、手間がかかってるものだと分かるだけに捨てづらいです。

    どうか贈り物としてはお控えください。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード