ガールズちゃんねる

好意の返報性あると思いますか?

46コメント2015/10/21(水) 22:46

  • 1. 匿名 2015/10/19(月) 12:17:12 

    私はあると思います。

    相手からしてもらいたいことがあるなら、まずは自分が相手に見本を示せ

    という言葉その通りだと思います。


    今の彼氏が毎日一生懸命電話をくれたり、会おうとしてくれたり…
    そしたら私も大好きになっちゃった。

    +28

    -58

  • 2. 匿名 2015/10/19(月) 12:18:24 

    何じゃそりゃ

    +127

    -3

  • 3. 匿名 2015/10/19(月) 12:18:25 

    そうですか

    +100

    -3

  • 4. 匿名 2015/10/19(月) 12:18:50 

    好意の返報性から女性は押しに弱いという本当の意味を考える
    好意の返報性から女性は押しに弱いという本当の意味を考えるattract-one.com

    人は他人から何かをしてもらうとお返しをしなければならないという感情になります。これを心理学で返報性の原理(へんぽうせいのげんり)といいます。この返報性の原理を恋愛に応用したものが、好意の返報性という考え方です。

    +9

    -1

  • 5. 匿名 2015/10/19(月) 12:19:14 

    返報性?
    こだまみたいな物?

    +48

    -0

  • 6. 匿名 2015/10/19(月) 12:19:27 

    好意の返報性あると思いますか?

    +60

    -5

  • 7. 匿名 2015/10/19(月) 12:19:54 

    ノロケトピとはここですか?

    +55

    -4

  • 8. 匿名 2015/10/19(月) 12:20:09 

    押しに弱くても、許容範囲じゃなかったら
    ただのウザい人だよ
    主さんの彼氏さんだって、いいかな~くらいじゃなかったら
    付き合っていなかったかもしれないよ

    +82

    -2

  • 9. 匿名 2015/10/19(月) 12:20:48 

    だからなんだ

    +37

    -4

  • 10. 匿名 2015/10/19(月) 12:21:00 

    でもさすがに
    本当に好きじゃない人から告白されても、無理なものは無理だよね

    +109

    -1

  • 11. 匿名 2015/10/19(月) 12:21:19 

    ダメンズのカモになっちゃうよ

    +30

    -2

  • 12. 匿名 2015/10/19(月) 12:22:31 

    見本とかじゃなくて自然と心が動くって言うのが恋愛よ。

    +22

    -1

  • 13. 匿名 2015/10/19(月) 12:27:08 

    まぁそれで落とせたとしても
    なんかやっぱ違う、好みじゃないと
    相手が目が覚められた時捨てられるよw

    +12

    -2

  • 14. 匿名 2015/10/19(月) 12:27:31 

    自分のタイプじゃない人からされたら、気持ち悪いだけだよ

    +44

    -3

  • 15. 匿名 2015/10/19(月) 12:27:43 

    相手がまともな人なら、という条件付きであると思う。

    +14

    -2

  • 16. 匿名 2015/10/19(月) 12:27:44 

    職場の嫌なおばちゃんとか義母とかは、どんなにこちらがよくしても、そんなの返ってこないよ

    もうね、性格がねじ曲がってて頭もかたすぎるから

    +66

    -3

  • 17. 匿名 2015/10/19(月) 12:28:02 

    あ〜
    キモい
    よく勘違いしてくる人いる

    +11

    -3

  • 18. 匿名 2015/10/19(月) 12:28:30 

    ほーほー。

    +3

    -1

  • 19. 匿名 2015/10/19(月) 12:28:34 

    初めて聞いた言葉です。
    確かにありますよね!
    でも通じない相手もいますよね。
    特に同性には通じない人が多い気がする。
    自分が嫌われてるだけかもしれないけれど。

    +23

    -2

  • 20. 匿名 2015/10/19(月) 12:29:27 


    興味のない人からの好意で困ってる人〜
    興味のない人からの好意で困ってる人〜girlschannel.net

    興味のない人からの好意で困ってる人〜会社に来る営業の人から好意を持たれているみたいで困ってます。 月イチでカタログを置きに来る時に世間話をして帰っていきます。 連絡先を聞いてきたり飲みに誘ったりしてくるわけではないので、いい人なんだとは思います。 ...

    +7

    -1

  • 21. 匿名 2015/10/19(月) 12:31:26 

    なくていいわ〜

    要は見返りがあって当然て事だよね
    ないわ〜

    +27

    -3

  • 22. 匿名 2015/10/19(月) 12:35:09 

    ない!

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2015/10/19(月) 12:36:06 

    好意をもたれて、どんどん嫌いになったことある。

    +27

    -1

  • 24. 匿名 2015/10/19(月) 12:41:19 

    相手が誰かもわからないくせに、いきなり心理学用語使うとは。。
    まずトピ主さんから好意をみせたら?

    +7

    -3

  • 25. 匿名 2015/10/19(月) 12:41:56 

    ストーカー増えるよ

    +14

    -0

  • 26. 匿名 2015/10/19(月) 12:42:02 

    主さんも多少好意があったから
    好きになったんでしよう?
    本当に嫌な人からされたらただただ
    ウザいだけ。

    +8

    -2

  • 27. 匿名 2015/10/19(月) 12:42:20 

    ギブアンドテイクとはまた違うのか?

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2015/10/19(月) 12:44:34 

    >>19
    え、ホントに?
    そんな人いるんだ
    影響力の武器で超有名になったのに

    +0

    -1

  • 29. 匿名 2015/10/19(月) 12:48:43 

    しぐさや表情である程度自分の気持ちは伝わる
    相手も好きになってくれる保証はないけど、チャンスが広がるのは確かだと思う
    詐欺師なんかはこれを利用してると思う。

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2015/10/19(月) 12:50:31 

    但しイケメンに限るやつでしょ?

    +16

    -0

  • 31. 匿名 2015/10/19(月) 13:09:20 

    えっ!?
    押しに弱い人っているよね
    相手に好意をもってたならいいけどさ

    +3

    -1

  • 32. 匿名 2015/10/19(月) 13:25:09 

    ブサ・チビ・デブ・ガリに好意もたれてもキモいだけ

    イケメン・高身長・細マッチョに好意もたれなくても魅力を感じる

    そういうことだ

    +12

    -1

  • 33. 匿名 2015/10/19(月) 13:25:15 

    ケースバイケースだし、人による
    困った時は他人に助けを求めて相手に手伝ってもらってるのに
    相手が困ってても特に手伝ったりしないって人いるよ

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2015/10/19(月) 13:25:27 

    綺麗事

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2015/10/19(月) 13:27:42 

    社会心理学の用語だな
    そういう心のはたらきもあるってだけで、皆に生じるわけじゃない

    +6

    -1

  • 36. 匿名 2015/10/19(月) 13:28:11 

    好意の返報性なんて心理学をかじった人しか言わないよw

    +4

    -1

  • 37. 匿名 2015/10/19(月) 13:39:44 

    ヘイポー?

    +3

    -1

  • 38. 匿名 2015/10/19(月) 13:41:55 

    打算的な気持ちが混じってるならちょっと嫌だなあ
    そういう姿勢は大事だとも思うけど

    +2

    -1

  • 39. 匿名 2015/10/19(月) 14:04:42 

    他人に親切にしようと心掛けていたら依存症の人ばかり近寄って来るようになった。

    +7

    -1

  • 40. 匿名 2015/10/19(月) 14:30:52 

    あるとは思うけど、期待するような物ではない

    +5

    -1

  • 41. 匿名 2015/10/19(月) 15:12:39 

    国単位でそんなもの無い事事実証済みじゃない?

    +5

    -2

  • 42. 匿名 2015/10/19(月) 16:22:05 

    他人を利用する事ばかり考えている人は、結構好き人多いんじゃない。
    下心丸出しって感じで気持ち悪いけど

    +1

    -1

  • 43. 匿名 2015/10/19(月) 16:58:34 

    何様?
    好意がある男にしかしないでしょ。そんな無駄行為。

    +4

    -1

  • 44. 匿名 2015/10/19(月) 17:00:06 

    好きなひとにしかしない。好きでもない人にそこまでする力と時間が勿体ない。

    +2

    -1

  • 45. 匿名 2015/10/19(月) 19:30:28 

    「好意」と言っても下心見え見えの恋愛がらみだと嫌われると思う。
    さりげない親切や応援なら良いけど。
    「好意の返報性」での「好意」は恋愛感情の事ではないから、勘違いしてはダメ!

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2015/10/21(水) 22:46:21 

    好きでもなかったら好意とは呼べないな
    イタ電や待ち伏せとかほんと怖かったから嫌だ
    拉致されるかと思って行動範囲狭まったよ
    頼りなさそうな夫と歩いてるからだと思ったね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード