ガールズちゃんねる

ペットにマイクロチップ入れていますか?

85コメント2015/10/20(火) 10:56

  • 1. 匿名 2015/10/18(日) 13:41:05 

    来週6ヶ月の猫の去勢手術を控えていて、その時にマイクロチップを入れるかどうか迷っています。どうせ入れるなら、手術の麻酔が効いている時にした方が猫の負担が少なくて済むだろうし、やるならその時しかないな〜と思っているのですが、入れる意味あるのかな〜とも思ったり…。ペットにマイクロチップ入れた方、入れない事にした方、両方のお話が聞きたいです。

    +90

    -9

  • 2. 匿名 2015/10/18(日) 13:42:24 

    ???

    異次元のお話か近未来のお話かと思った


    うちのワンコは入れてないし、知らない

    +25

    -150

  • 3. 匿名 2015/10/18(日) 13:42:31 

    それ高いの?人間には入れられる?

    +12

    -103

  • 4. 匿名 2015/10/18(日) 13:42:43 


    ペットにマイクロチップ入れていますか?

    +106

    -9

  • 5. 匿名 2015/10/18(日) 13:42:58 

    マイクロチップ?

    なんのために?

    +23

    -116

  • 6. 匿名 2015/10/18(日) 13:43:00 

    ペットにマイクロチップ入れていますか?

    +64

    -10

  • 7. 匿名 2015/10/18(日) 13:43:31 

    入れてないです

    +163

    -23

  • 8. 匿名 2015/10/18(日) 13:43:46 

    そんなのあるんだ?

    放し飼いしてる猫にはそれつけといてほしいかも。私の地元は放し飼い猫と野良猫が半端ないから(30匹はいる)、それで管理して欲しい。困る

    +90

    -21

  • 9. 匿名 2015/10/18(日) 13:43:59 

    ペット業界って今ここまで来てるの?なんかこわい

    +17

    -71

  • 10. 匿名 2015/10/18(日) 13:44:02 

    やめとき
    マイクロチップで迷子犬盗難犬は捜せない! 狂犬病注射押し売りのためのチップだよ! | 愛犬問題 犬の身になって考えてみよう - 楽天ブログ
    マイクロチップで迷子犬盗難犬は捜せない! 狂犬病注射押し売りのためのチップだよ! | 愛犬問題 犬の身になって考えてみよう - 楽天ブログplaza.rakuten.co.jp

     日本獣医師会が主体になってネット上に公表してあるマイクロチップに関する宣伝文の中に次の虚偽の記述がある。   1 マイクロチップによる個体識別の中に次の文章がある。 動物愛護管理法では、犬やねこなどの動物の所有者は、自分の所有であることを明...

    +67

    -35

  • 11. 匿名 2015/10/18(日) 13:44:05 

    みんな意地悪ばっかだな

    +146

    -9

  • 12. 匿名 2015/10/18(日) 13:44:10 

    うちの猫は入れてる
    去勢手術のときにすると猫ちゃんが楽ですよって言われた
    強制じゃなかったけど

    +127

    -7

  • 13. 匿名 2015/10/18(日) 13:44:56 

    入れてるよ
    万が一迷子になった時に直ぐに見つけられるようにと思って

    +178

    -9

  • 14. 匿名 2015/10/18(日) 13:45:20 

    去勢済み3才のオス猫を飼ってます。
    マンション7階で飼ってる家猫なのでチップは入れてません

    +30

    -11

  • 15. 匿名 2015/10/18(日) 13:45:21 

    猫2匹に入れました。
    首輪の練習をしたのですが、うまくいかなくて
    入れてないよりはいいのではないかと。

    ワクチン接種時に入れてもらいました。



    +61

    -6

  • 16. 匿名 2015/10/18(日) 13:45:42 

    トイプードルにいれてました。室内犬だったけど一度家から飛び出して迷子になってしまって、張り紙とかはってたけど見つからず。
    その2週間後に保健所から電話かかってきて事なきをえました。チップから電話番号調べてかけてきてくれたみたいです。

    +216

    -2

  • 17. 匿名 2015/10/18(日) 13:46:02  ID:SgebodLqxx 

    コジマで買うと入れるよね。家のチワワには入ってるよ。

    +70

    -2

  • 18. 匿名 2015/10/18(日) 13:46:15 

    犯罪者にいれて監視しなよー

    +214

    -8

  • 19. 匿名 2015/10/18(日) 13:46:27 

    犬を飼ってます
    避妊手術受けた時に入れましたよ

    普段は特に必要ないけど、もし震災とかあったり、迷子になった時にあると、そのマイクロチップの番号で個体識別できるので、念のため入れました。
    日常生活にも支障はないので入れておいた方が安心かなって思い入れました。

    +124

    -3

  • 20. ガル子 2015/10/18(日) 13:46:45 

    あれ?入れるもんだと思ってた。

    てかわたしはネコ飼うのはじめてで
    入れた方がたとえ室内飼いでも突然いなくなったときに必要になるって。

    あと、うちのネコさんは首輪をめっちゃ嫌がるので、何かあったらほんとにマイクロチップに頼る。

    +105

    -6

  • 21. 匿名 2015/10/18(日) 13:47:25 

    猫にマイクロチップを使う3つのメリットと5つのデメリット
    猫にマイクロチップを使う3つのメリットと5つのデメリットnekoneco.net

    猫にマイクロチップを取りつけると何かいいことあるの? ネコにマイクロチップを取りつけると、...,猫にマイクロチップを取りつけると何かいいことあるの? ネコにマイクロチップを取りつけると、すごいことができちゃうような気がしますね。 アメリカやヨーロッパで...

    +17

    -1

  • 22. 匿名 2015/10/18(日) 13:47:33 


    入れてないよ

    万が一、迷子になってもマイクロチップを追跡する機械が動物病院になければ意味ないよ

    その機械設置が高いみたいだし

    主さんの動物病院にはその設備あるんですか?
    マイクロチップ入れるだけなら意味ないよ

    +17

    -42

  • 23. 匿名 2015/10/18(日) 13:47:36 

    ペットショップからお迎えしたのでもう入ってた。
    義務だと思ってた。

    +110

    -6

  • 24. 匿名 2015/10/18(日) 13:47:51 

    メリット
    ペットにマイクロチップ入れていますか?

    +80

    -4

  • 25. 匿名 2015/10/18(日) 13:48:02 

    マイクロチップ知らない人にビックリ!

    マイクロチップは注射みたいな器具でチップを首元に入れるものです。

    ちなみに、ウチのワンコは入れてます。
    もしもの時のために。
    マイクロチップをいれていますか? [動物の愛護と適切な管理]
    マイクロチップをいれていますか? [動物の愛護と適切な管理]www.env.go.jp

    マイクロチップをいれていますか? [動物の愛護と適切な管理]本文へジャンプ 概要概要基本指針基準等通知等動物取扱業者の方へ飼い主の方へペットフード安全法ペットフード安全法の概要基準規格等届出手続等Q&A関連資料法令・規則・基準等審議会・検討会等...

    +114

    -9

  • 26. 匿名 2015/10/18(日) 13:48:03 

    もうそんな時代なのか…
    鳥にはつけられないのかな?

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2015/10/18(日) 13:48:09 

    デメリット
    ペットにマイクロチップ入れていますか?

    +73

    -1

  • 28. 匿名 2015/10/18(日) 13:48:51 

    いや、体温はわからないからね。

    +41

    -6

  • 29. 匿名 2015/10/18(日) 13:50:05 

    ペットショップで買った犬は入った状態で引き渡しでした。もう一匹頂いた犬と捨て猫だった猫には入れてません(*・ω・)入れたいけど値段とか色々全然分からない。

    +19

    -1

  • 30. 匿名 2015/10/18(日) 13:51:58 

    ドイツはもう、何年も前から必須です。

    +31

    -8

  • 31. 匿名 2015/10/18(日) 13:53:06 

    そこまで意識高くないです。田舎の病院じゃ特に勧められもしなかったし。
    みなさんよくペットにそこまでお金かけますねぇ。

    +6

    -31

  • 32. 匿名 2015/10/18(日) 13:54:03 

    拒否反応や破損とかになったら可哀想すぎるね

    +42

    -7

  • 33. 匿名 2015/10/18(日) 14:00:37 

    保健所から保護された子は引き取り時に去勢手術と一緒にマイクロチップを入れました。震災時や迷子の時に飼い主が分かります。
    ペットを飼っているのに、マイクロチップを知らない人がいることをビックリさしました。値段は3000円しないんじゃないかな?震災の多い日本では必要ではないでしょうか?

    +76

    -6

  • 34. 匿名 2015/10/18(日) 14:00:50 

    入れる入れないは飼い主判断だよね
    ただ、迷子になった際云々についてはどこの保健所、警察、保護施設、動物病院にも読み取り機が絶対ある訳じゃない
    入れてたとしても無意味となることもあるよ

    +40

    -0

  • 35. 匿名 2015/10/18(日) 14:01:13 

    名古屋に本社のある犬の家出身のうちの犬も既にマイクロチップが入ってました

    +14

    -3

  • 36. 匿名 2015/10/18(日) 14:02:25 

    可哀そうって言う人

    何をもって可哀そうって言えるのか?
    迷子になり保健所で殺処分、回避できたり
    悪い事ばかりではないんじゃない。

    +102

    -13

  • 37. 匿名 2015/10/18(日) 14:07:18 

    例えば震災とかで行方不明になって、動物愛護センターで、万が一野良猫に間違えられたり、殺処分になったりする動機になったら嫌だから入れてるよ。身元の証明、飼い主であることのの証明。

    ある意味、飼うときに入れるのが義務化されてれば、もし飼い主が不当に外に捨てたとしたら、愛護法違反とかで検挙できるんじゃないか?と思う。確か今、捨てるのは違法だよね?

    +50

    -2

  • 38. 匿名 2015/10/18(日) 14:08:27 

    室内猫
    震災の後に知って入れたかったけどもう13才だったので止めました。
    若くて手術予定があるなら私なら入れます。
    震災の時に鍵をかけた窓が開いて飛び出してしまった猫が結構いたから。

    +29

    -1

  • 39. 匿名 2015/10/18(日) 14:10:32 

    >>26

    鳥もつけられるみたい


    主な特徴
    一度体内に埋込むと、脱落したり、消失することはほとんどなく、データが書きかえられることもないため確実な証明になります。
    リーダーから発信される電波を利用して、データ電波を発信するため、電池が不要で、半永久的に使用できます。
    過度な痛みや負担を与えないので、ほ乳類、鳥類、は虫類(カメ・へびなど)、両生類(カエルなど)、魚類など、ほとんどの動物に使用できます。
    これまで、故障や外部からの衝撃による破損の報告はありません。
    マイクロチップのメリット
    マイクロチップをいれていますか? [動物の愛護と適切な管理]
    マイクロチップをいれていますか? [動物の愛護と適切な管理]www.env.go.jp

    マイクロチップをいれていますか? [動物の愛護と適切な管理]本文へジャンプ 概要概要基本指針基準等通知等動物取扱業者の方へ飼い主の方へペットフード安全法ペットフード安全法の概要基準規格等届出手続等Q&A関連資料法令・規則・基準等審議会・検討会等...

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2015/10/18(日) 14:14:26 

    首輪に貼っつけとけばいいじゃん

    +7

    -15

  • 41. 匿名 2015/10/18(日) 14:15:07 

    読み取り機が普及してないというのはだいぶ前の話みたいだよ?

    マイクロチップの規格が統一されていないから全てのリーダーで読み取ることが出来ない」という心配についても、現在では国内で販売されているマイクロチップについてはメーカーが異なっていてもそれらは国際標準化機構(ISO)に準ずるものに統一されているので、リーダーもすべてISO規格が読み取れるものとなっている。

    +42

    -0

  • 42. 匿名 2015/10/18(日) 14:15:20 

    災害時とか、不慮の事態を考えると入れておきたい気もする
    うちは20歳だからもうしないけど、1歳の頃にあったら入れたかも
    迷子こわい

    +17

    -1

  • 43. 匿名 2015/10/18(日) 14:15:51 

    猫飼っていますが
    便利とはいえペットの身体にとっては異物なので入れません



    +16

    -26

  • 44. 匿名 2015/10/18(日) 14:16:31 

    こんなに知らない人がいるってことは都道府県や区市町によって違うのかな?動物病院に去勢手術で連れて行ったら区の指導でなるべく入れてほしいとパンフレットを見せてもらった
    去勢手術とチップを入れたら安くなった
    行方不明の子が多いんだと思ったからお願いしたよ

    +32

    -2

  • 45. 匿名 2015/10/18(日) 14:17:55 

    フェレットですが個体識別のためにペットショップで買ったときからマイクロチップ入ってました

    +8

    -1

  • 46. 匿名 2015/10/18(日) 14:21:03 

    日本では、マイクロチップの挿入は全てのペットに対して義務化していません。ですが、輸入動物である「特定外来生物」や危険動物に指定されている「特定動物」にはマイクロチップの埋め込みや、動物個体の識別措置が義務化されています。

    登録制度として義務化している国はシンガポール、フランス、スペインの一部の州 (バレンシア州)台湾となっています。

    他の国はペットを飼う時の飼い主の登録義務がある国が多いみたい。

    +10

    -2

  • 47. 匿名 2015/10/18(日) 14:24:24 

    痛いワン!

    +10

    -23

  • 48. 匿名 2015/10/18(日) 14:24:54 

    このトピを見てると「なんちゃって飼い主」さんが多いね~www
    今時、マイクロチップを入れるのは飼い主として当たり前だし義務ですよ義務。
    そんな事も知らないで良くもペットを飼ってられますよね。
    昔からペットを飼ってて長生きしてるペットちゃんなら仕方ないけど、最近になってペットを飼ってマイクロチップについて知らないような人はペットを買う資格はありませんね。
    そのくらい勉強しとくもんですよ。
    こんな事を書くとマイナスの嵐なんだろうけど、ここのサイトは当たり前の事を書いても自分の意見と違うとマイナスになる。
    常識的な事を書いてもマイナスになる。
    それだけガルちゃん民に常識が無いか、無能なのかすぐ分かります。
    マイクロチップは大人のペットでも数千円出せば埋め込み出来ます。
    しかも思ってるほど痛くないので、鳴く子はあまり居ません。
    マイクロチップを読み取れる機械があるか無いかの問題じゃないですwww
    それは保健所や動物病院の問題であって、飼い主はそんな事を考えなくていい。
    万一、迷子になって保健所へ連れて行かれた場合は、通常1週間で安楽死させる部屋に移動します。
    マイクロチップがあれば、飼い主の情報が登録されてるのでそのような事にはなりませんね。
    マイクロチップを入れるかは飼い主さんの判断ですが、全く知らなかったという人は本当にペットの事を思ってないんでしょうね。
    ペットが可哀想・・・

    +37

    -51

  • 49. 匿名 2015/10/18(日) 14:26:19 

    15ですが、3年程前で
    処置料1000円
    名前や電話番号の登録手数料1000円でした。
    2匹で合計4000円。
    参考までに

    +23

    -2

  • 50. 匿名 2015/10/18(日) 14:26:19 

    トイプードルにいれてました。室内犬だったけど一度家から飛び出して迷子になってしまって、張り紙とかはってたけど見つからず。
    その2週間後に保健所から電話かかってきて事なきをえました。チップから電話番号調べてかけてきてくれたみたいです。

    +11

    -2

  • 51. 匿名 2015/10/18(日) 14:31:54 

    >>48何か上から目線の物言いだから納得出来ない

    +22

    -11

  • 52. 匿名 2015/10/18(日) 14:39:19 

    >>30
    ドイツではとか、すぐ外国と比較する人いるけどここは日本だからそんなのいいよ

    +5

    -15

  • 53. 匿名 2015/10/18(日) 14:51:44 

    >>48
    うちは基本的に屋内で飼っていますし散歩で外に出ることはあっても外で放し飼いで放っておくことはありません
    それにワンちゃんに嫌われていて逃亡する可能性があるならまだしも信頼関係があれば迷子になる可能性なんてほとんどないと思いますけど
    それなのに常識がない義務だ、無能だと上から目線で言うあなたの方がよっぽど常識がないと思いますが

    +8

    -30

  • 54. 匿名 2015/10/18(日) 15:00:31 

    >>53

    48さんじゃないんだけど…
    信頼関係があれば迷子にならないって…、震災とかでパニックになったら本当にどうなるかわからないよ。

    +37

    -6

  • 55. 匿名 2015/10/18(日) 15:05:07 

    飼い主のこと好きだったら迷子になんてならなくない?
    ご主人だと思ってないから飛び出したりするんじゃないの?
    チップより躾が先じゃない?

    +8

    -32

  • 56. 匿名 2015/10/18(日) 15:07:41 

    >>54
    気持ち悪いなあ
    書き方が上からでウザいって話してるんだけどそんなことも読み取れないわけ?
    マイクロチップを埋め込むデメリットだって書かれてますがちゃんと読んだの?
    あなた本当に馬鹿な飼い主だね

    +7

    -23

  • 57. 匿名 2015/10/18(日) 15:08:13 

    >>53
    信頼関係と迷子は関係ないのでは?
    犬によって性格全然違いますよ。同じ飼い方しても外に飛び出してく子、人の近くにいる子、同じポジションから動かない子さまざまですよ。
    子どもも迷子になるけど親と信頼関係できてないからではないと思いますよ。

    +22

    -2

  • 58. 匿名 2015/10/18(日) 15:13:55 

    信頼関係って一日二日で築けるもんじゃないでしょう。そんなすぐ飼い主大好きになって、二度と離れませんってなったら苦労しないよね。

    あとどんなに信頼関係があっても迷子にならないのはいいきれないんじゃないかな。頑張って警察犬とか盲導犬くらいじゃない?

    +13

    -1

  • 59. 匿名 2015/10/18(日) 15:18:54 

    >>48
    そんな言い方じゃ正しいこと言ってても人には伝わらないよ

    +22

    -1

  • 60. 匿名 2015/10/18(日) 15:23:58 

    >>56

    メリットデメリット知ったうえでマイクロチップ入れてますが…なんで馬鹿な飼い主なんですか?

    +11

    -3

  • 61. 匿名 2015/10/18(日) 15:44:53 

    友人のペット見る限りチップ入れていても見つからない時は見つからないので現在私も悩み中です

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2015/10/18(日) 15:49:23 

    犬にマイクロチップ埋め込むとか可哀想
    しかもどうせ見つからないんでしょ

    +6

    -16

  • 63. 匿名 2015/10/18(日) 16:33:31 

    うちの猫(メス)に入ってます
    里親会で譲渡してもらう時に、オススメされ不妊手術のときに入れました
    1000円くらいかな?
    完全室内飼いだけど、万一脱走して保健所に行っても身元がわかるから

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2015/10/18(日) 16:35:39 

    マイクロチップを埋め込むのが可哀想っていう人も
    何かの時のお守りとして埋め込むって人も
    どちらもペットに対する愛情は変わらない

    人間がペットを行方不明にしない工夫と努力が重要


    +14

    -1

  • 65. 匿名 2015/10/18(日) 16:48:28 

    もちろん飼い猫全員にいれてます(完全室内飼いだけど)
    災害時や、脱走時に殺処分されずに済むからね

    飼い犬猫、迷い犬猫を警察に届ける人が多いんですが、
    そうするとしばらく保護センターにおかれて、そのあと殺処分されますから、
    動物保護しても警察に丸投げしないほうがいいですよ
    警察署内の保護のしかたも虐待並みに劣悪なケースがザラです
    (成猫、成犬をハムスター用の小さい身動きできないカゴにいれて糞尿垂れ流しで外に放置とか)

    +5

    -2

  • 66. 匿名 2015/10/18(日) 16:53:34 

    ペットショップでお迎えした時から入っておりました!トイプー何十万もしたので、入ってて当然かな。
    でも生まれて数カ月でマイクロチップまで入れられて可哀相にと当時おもっておりました

    +6

    -6

  • 67. 匿名 2015/10/18(日) 16:57:11 

    トピずれになっちゃうけど、犯罪者に入れて読み取り器を配ってほしい。スマホのアプリで読み取れるようにして、近くに来たらアラームが鳴るとか。犯罪者が生活しづらくなるくらい。そのくらいの制裁は受けてもらわないと。

    +21

    -1

  • 68. 匿名 2015/10/18(日) 17:19:20 

    チップだけどGPSじゃないからね、居場所まで特定できないよ。可哀想思うけどそれ以上に安全のためにつけたよ。ペットに限らず自分の子どもにもつけれるならつけたいよ。物騒な事件多いでしょ?子供連れ去りで殺害されてる事件があとをたたないでしょ?ああいうの見てたら子供にすらGPS埋め込みたくなるよ。

    +4

    -2

  • 69. 匿名 2015/10/18(日) 17:44:02 

    動物病院で勤めてます。
    ある日病院前に疲れたのか休憩してる右後脚がない大型犬がいました。
    通りがかりの人も気にしてて迷い犬でした。病院にあるスキャナーでマイクロチップ読み取ってみたら見事ビンゴ
    ナンバーから飼い主さんの情報知りすぐ電話しました!
    飼い主さんも探し回ってたそうです。

    貼り紙とか考えてたのですがマイクロチップ入ってたおかげでスムーズに家に返せたので私は賛成です

    +39

    -2

  • 70. 匿名 2015/10/18(日) 17:56:24 

    ペット以前に少年Aに入れるべき。

    あと認知症のお年寄りにも。
    目を離した瞬間に出歩いて事故にあったり行方不明とか沢山ある。

    +17

    -1

  • 71. 匿名 2015/10/18(日) 18:05:08 

    今は年配の方とかにGPSを数枚の下着?かどっかに縫い付けるサービスもある。
    ただ、トピずれだから人間の話はいいよ。

    +7

    -1

  • 72. 匿名 2015/10/18(日) 18:06:57 

    保護団体からチワワを引き取りましたがマイクロチップ入れることが譲渡の条件の一つでした。

    +11

    -2

  • 73. 匿名 2015/10/18(日) 19:51:01 

    トータルリコール思い出した

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2015/10/18(日) 21:11:02 

    うちの犬には入れてます。

    ただ、動物病院や愛護センターの全てにチップを読み取るスキャナーがあるとは限らないという話を聞きました。
    せめて愛護センターには置いておいて欲しいと思いますね。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2015/10/18(日) 21:22:52 

    4匹飼ってるネコの内、3匹に入れてます。残りの1匹は高齢なので、麻酔の負担を懸念して入れませんでした。
    麻酔の影響を考えると、何度も手術するのは避けたいですよね。後悔のない決断ができるといいですね(●・v・○)

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2015/10/18(日) 23:14:27 

    マイクロチップしてないと海外につれて行けないですよね?

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2015/10/18(日) 23:22:24 

    人間ってこわい。

    +8

    -1

  • 78. 匿名 2015/10/19(月) 00:26:16 

    20年近く前、マイクロチップを導入するとき、専門の先生方は本当に頑張ってPRして、値段も下げるよう頑張った。
    逃げた場合保健所での殺処分を避けられる、各日な方法だと思う。

    +3

    -3

  • 79. 匿名 2015/10/19(月) 01:53:32 

    アメリカ国民の RFIDマイクロチップの義務付け

    アメリカではマイナンバー制度の流れでもう既に3分の1がマイクロチップを知らない間に埋め込まれてるそうだよ米医療保険改革法が施行されて全てのアメリカ国民にマイクロチップを埋めることが義務ずけられるそうです。
    安倍はアメリカの傀儡政権だからTPPが成立すると日本もそういう流れになるかもしれません。
    日本や世界や宇宙の動向 : オバマケア(米医療保険改革法)によって、国民にチップが埋め込まれます。
    日本や世界や宇宙の動向 : オバマケア(米医療保険改革法)によって、国民にチップが埋め込まれます。blog.livedoor.jp

    アメリカでは、国民が知らない間に国民の家畜化が進んでいるようです。アメリカでは既にマイクロチップを埋め込んだ人々が存在します。ペットの犬にもマイクロチップが埋め込まれているのです。オバマケアの法律が成立したことで、来年には全国民にマイクロチップを...



    アメリカではもう既に RFIDマイクロチップのCMがTVで報道されてるそうです。
    ベリチップ株式会社 - 米国初の RFIDマイクロチップのTV公式コマーシャル - YouTube
    ベリチップ株式会社 - 米国初の RFIDマイクロチップのTV公式コマーシャル - YouTubewww.youtube.com

    2012年6月から米国でこのCMが流されるようになりました。 米国初のRFIDマイクロチップのTVコマーシャルです。

    +1

    -2

  • 80. 匿名 2015/10/19(月) 03:47:52 

    去年愛犬をガンで亡くしました。マイクロチップなんてなくても全然困りませんでした。呼び戻しのしつけはもちろん、散歩中は絶対リードを離すものかと手に二重にまいていました。トピからずれますが原宿みたいなものすごい人混みを歩いているワンコとか、車道側を歩くワンコとか見ると危機管理できてるのかヒヤヒヤします。花火大会にチワワを連れてきているお姉さんがいてチワワが震えていたので花火大丈夫なんですか?って言ったら大丈夫ですって言ってだけど全然大丈夫そうじゃなかった。

    +4

    -4

  • 81. 匿名 2015/10/19(月) 05:51:51 

    みなさん結構安くで入れてもらえてますね。
    うちは11000円かかりました。

    +0

    -1

  • 82. 匿名 2015/10/19(月) 06:23:11 

    痛み感じないなら別に可哀想とは思わないな
    はぐれた時に飼い主見つからずに毒殺処分されるほうが可哀想だと思う

    「体に異物を入れられてる」「管理されている」と思い至ることはないんだし、
    人間社会の道徳観をあてはめられても、
    可哀想だから避妊去勢しない!と無責任に繁殖させる人と同類の発想な気がする

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2015/10/19(月) 07:24:02 

    犬猫は人間でいうと3~5才くらいの知能だからね。
    飼い主が好きとか嫌いとか関係なく、好奇心やその場の勢いで飛び出しちゃうことあるから。
    でも身体能力は人間の子供より断然高いから、遠くまで行っちゃうし行方不明率も高くなる。
    ペットが「ここどこ?飼い主どこ?帰れないよー!」てなった時に帰還率を上げるのがマイクロチップだと思ってる。首輪は取れてしまうこともあるし、猫だと事故防止にわざと取れやすくなってたりするからね。
    どんなに気を付けてても脱走事故は、起こる時は起こるから。
    もちろんどんな手を打っておくかは飼い主次第だけど、安易な感情で茶々を入れるものじゃないと思うよ。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2015/10/19(月) 12:15:21 

    >>24さんの
    へぇ〜、体温も分かるんだ!と感心した後の
    >>28さんの
    分からないからね、に自分のバカさ加減に笑ってしまいました
    うちの犬にはマイクロチップ入ってます
    どう考えてもメリットの方がデメリットを上回るよね
    保健所から連絡入ったってコメントみて、まさにそうだと思いました
    ペットにマイクロチップ入れていますか?

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2015/10/20(火) 10:56:02 

    するに越したことない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード