ガールズちゃんねる

仕事にやりがい感じてますか?

107コメント2013/01/19(土) 10:21

  • 1. 匿名 2013/01/16(水) 23:33:50 

    転職先を探し中です
    みなさんは何を基準に今の仕事をしていますか?

    やりがい?それとも生活の為のお金?

    30代で独身。結婚の予定もありません。
    1人でこの先、生きていくことも考えると選んではいられないのかもしれませんが…



    参考までに教えて下さい。

    +29

    -0

  • 2. 匿名 2013/01/17(木) 00:36:40 

    長く続けたくて
    特に生活かかってなかったら
    やりがいや融通利く職場がいいかも。

    +26

    -2

  • 3. 匿名 2013/01/17(木) 00:41:32 

    たまたま派遣会社から「本命の仕事が見つかるまでのつなぎで良いから」と言われて始めた子供靴の販売。

    子供は可愛いし、大人の子供に対する愛情を感じることができる職場で幸せです(^-^ゞ

    正直、給料は安いけど大嫌いな立ち仕事も苦に感じないし「もう少し続けたい」と感じています

    給料より大切なものを初めて実感してます

    +57

    -2

  • 4. 匿名 2013/01/17(木) 00:41:50 

    ずっと独身ならスキルアップして『私は即戦力になります』アピールしないと、職場での風当たりが年々激しくなるかもね…

    +30

    -1

  • 5. 匿名 2013/01/17(木) 00:50:12 

    天職に巡り合えるまで直感で求人を漁る。
    自分のある程度やりたい仕事じゃないと続かないよ‼

    +28

    -0

  • 6. 匿名 2013/01/17(木) 00:50:51 

    29歳、独身です。
    ずっとアパレルで働いていましたが、将来に不安を感じて看護学校を受験し合格、この春から看護学生です。
    低賃金、重労働でもやりがいがあったので働いていましたが、結婚の予定もないので一生働ける資格が欲しくて思いきって退職しました。
    受験会場には、30代から50代まで様々な方が来てましたよ。
    何か資格を取ってみてはいかがですか?

    +70

    -4

  • 7. 匿名 2013/01/17(木) 00:54:41 

    社会人なりたての頃は毎日大変で、あー将来は専業主婦になりたいって思ってた。でも必死にやってるうちにだんだん仕事の楽しさもわかってきて…今では子育てしながら仕事もテキパキこなす先輩に憧れてます。

    +24

    -5

  • 8. 匿名 2013/01/17(木) 00:58:53 

    求職中です。
    事務系の資格は粗方持っているので履歴書は華やかですが、年齢が無理。
    この先どうやって生きて行こうか不安と戦ってます。

    +34

    -2

  • 9. 匿名 2013/01/17(木) 01:01:49 

    介護の仕事をしてます
    ただ、おじい、おばあが好きだから始めました。
    お金の面と仕事量に不満があったりもしますが、
    ありがとうの一言でやって良かったな〜と日々思います。

    生活する為にお金のための仕事も大事ですが、
    自分なりのやりがいを感じる仕事の方が仕事をしてて楽しめると思います

    +41

    -2

  • 10. 匿名 2013/01/17(木) 01:05:00 

    看護師してる40代独身の友人は都内にマンションかいました。一人で生きてく覚悟があるなら仕事のモチベーション上げるいい手段かも知れ

    +19

    -2

  • 11. 匿名 2013/01/17(木) 01:22:35 

    世間ではやりがいのある仕事といわれ 苦労してとった国家資格で働いていますが忙し過ぎてやりがいを感じたことはない。
    結局は給料の為に働いている。。

    +28

    -1

  • 12. 匿名 2013/01/17(木) 01:24:28 

    仕事ってある程度慣れると今度は単調すぎる毎日が苦痛になったりするからプライベートの充実も大切だと思う

    +60

    -3

  • 13. 匿名 2013/01/17(木) 01:30:46 

    今は塾の講師をパートでやってます。
    一日に数時間だけで、ボーナスや福利厚生もないけど、少し高めの時給です。
    楽しいですよ、仕事。でも既婚だからそう呑気なこと言ってられるんだと思います。

    +16

    -6

  • 14. 匿名 2013/01/17(木) 01:39:53 

    自分の好きな仕事に就けた人なんてほとんどいないと思う
    大抵は生活のためにって感じじゃないかな

    +44

    -4

  • 15. 匿名 2013/01/17(木) 01:49:37 

    私の場合、新卒で入った大手企業を辞め、転職を繰り返してやりがいを見つけました。

    大手の家電メーカーにいた頃は毎日ひたすら商品の納期を確認するだけで
    (パソコンの画面に日付を入れて、ポチポチとマウスを押すだけ…一日中それだけ…)
    あぁこれが会社の歯車ってやつなのね、いや歯車以下かな?
    このままこの会社にいたら確実に人間ダメになるなぁ、と思っていました。

    その後、8年間で2回転職して
    今は家電のベンチャーで商品のデザインをやっています。
    大手より給料は少し下がりましたが、普通に生活する分には十分です。
    仕事の結果が目で見える形になったおかげか
    精神的には健康になったと思います。

    もちろんお金も大事ですけど、大手と中小企業で月給で何十万円も
    差がつくことってまずないです(よほど出世した人なら別ですが)。
    月給が多少違うくらいで、やりがいを犠牲にするのは
    人生が勿体ないんじゃないでしょうか。

    自分のやりたいことをやる方が人生後悔しないと思いますよ。

    +37

    -3

  • 16. 匿名 2013/01/17(木) 02:18:33 

    ある程度融通がきいていてる所がいい。
    以前、飲食チェーンにいたがやりがいがありすぎて楽しかったけどプライベートが全くなくオンオフないまま何年も過ぎた。
    今はやりがいは減ったけど融通のきく所に転職したのでオンオフがしっかりつけれてるので、違う形で
    充実してます。

    +17

    -1

  • 17. 匿名 2013/01/17(木) 02:28:08 

    自分の仕事?
    いいや!クソだね

    +24

    -6

  • 18. 匿名 2013/01/17(木) 02:35:00 

    やりがいを求めて仕事を探すのもいいかもしんないけど、仕事をしながらやりがいを見つけていくことの方が大事だと思う。

    +39

    -2

  • 19. 匿名 2013/01/17(木) 02:37:11 

    2回転職しました。いずれも事務
    つまらない毎日でした。
    今はバイト掛け持ちしながら、本当にやりたい事を探してます。
    やはり資格を取ってスキルアップがポイントかも。

    +11

    -1

  • 20. 匿名 2013/01/17(木) 03:40:34 

    私は昨年、母親世代のオバサンのイジメで資格まで取った化粧品の仕事を体を壊してやめました。

    今はだれでも出来るドラックストアのレジ打ちバイトです。もうひたすら時間との戦い。しかもショートタイム。周りが比較的ゆとりのあるアラフォーママ世代なので人間関係はあまり悩まずに済みますが。

    他にもあるていど資格は取れるのですが、学生時代人に揉まれてこなかったせいでどうしても海千山千の同性の先輩がいると我慢ができなくなってしまい仕事が長続きしません。

    一応大卒なのに、申し訳ない。。。両親と夫よ、ごめんなさい

    夫は私と同じ高校でしたが、メンタルが強いので人並みを稼いできます。

    もっとメンタルを強くしてやりがいのある仕事につきたいと思ったこともありますが
    子どもも欲しいし、仕事以外でやりがいを求めて日々を平和に過ごしたいとあきらめています

    恥の多い人生だ

    +36

    -6

  • 21. 匿名 2013/01/17(木) 04:14:50 

    今の仕事にやりがいは感じていません。
    たんたんと仕事をこなしているだけなので…
    お金のためだけですね。

    +23

    -3

  • 22. 匿名 2013/01/17(木) 04:34:44 

    大学卒業後にIT系に就職し、1日20時間労働で泊まり・交代で仮眠の生活を1年半続けて体を壊した。
    よく生きてたなと思う。
    結局は結婚して、パートで先生やっています。
    いろんな生徒がいるけれど、今は毎日いかに楽しく分かりやすく教えるかを考えるのが楽しいぐらい。
    お給料がもうちょっといいといいんだけれどね~。

    +14

    -2

  • 23. 匿名 2013/01/17(木) 06:25:47 

    若い頃は、やりがいを求めて仕事を探していました。
    でも、結婚後は家事優先なので、基本お金のために働いています。

    +12

    -2

  • 24. 匿名 2013/01/17(木) 06:30:47 

    どうしてもお金が必要で妥協して働いたこともありますが、私の場合は続きませんでした。
    だから、今はお給料が安くても自分の本当のやりたい仕事をやっていて満足しています。

    +7

    -2

  • 25. 匿名 2013/01/17(木) 06:32:23 

    今は、パートで働いています。
    家から近いと言う基準で決めましたが、気がつくと仕事にやりがいを感じていた・・・
    結果オーライです。

    +12

    -0

  • 26. 匿名 2013/01/17(木) 07:14:08 

    やりがい感じれるのが最高だが
    なんだかんだで、やはり職場の人間関係によると思う

    私はやりがい感じつつも
    今の職場は人間関係が悪く無いから
    続いてる

    正直やりがいだけでは無理だと思う…

    +42

    -1

  • 27. 匿名 2013/01/17(木) 07:54:36 

    やりがいのある仕事にはまだめぐり合えていません。
    あれば毎日が楽しくなると思いますけどね。

    +8

    -1

  • 28. 匿名 2013/01/17(木) 08:03:08 

    職場が少人数で、家族のような関係なので仕事が大変でも頑張れます。
    仕事内容もしんどくてもやりがいあるので、ありがたいですね。

    +15

    -0

  • 29. 匿名 2013/01/17(木) 08:22:01 

    あまり感じません。大変です。

    +10

    -0

  • 30. 匿名 2013/01/17(木) 08:45:11 

    生活がかかってるわけではないのでパートですが
    もしも旦那さんが働けなくなった時のことを思うと不安です

    その時に私にできる仕事って?と思うと何もなくて・・・

    +20

    -1

  • 31. 匿名 2013/01/17(木) 08:53:58 

    やりがいなんてない。グランドスタッフだけど、まず給料が低い。本社採用じゃないし、グループ会社だし。給料いいって世間に思われてるのが不愉快。
    早朝深夜勤務で、雪とか仕方ない理由の遅延欠航でも罵声浴びせられる。
    もう接客したくない。毎日嫌なことがあるか、ないかの違い、やりがい?なにそれ。
    次見つけなきゃな…

    +26

    -1

  • 32. 匿名 2013/01/17(木) 09:18:07 

    20さん、気持ちわかるなぁ。
    私は介護福祉士の免許を親にとらせてもらって病院勤務していましたが、女性の職場なのでギスギス感がすごくて、疲れて辞めました。
    やりがいはあるんだけど、壮絶な女のバトルが毎日あちこちであると、行きたくなくなる…

    その後私も薬局でパートしてましたが、気が楽でした。お客さんとも和気あいあい出来たし。

    やりがいと人間関係がうまくいく職場はそうそうないんですよね(。´Д⊂)

    +26

    -0

  • 33. 匿名 2013/01/17(木) 09:47:03 

    ヤリガイとお金・・・
    両方満たせると幸せだけど、現実はどちらかを選ばないといけないよね

    +14

    -0

  • 34. 匿名 2013/01/17(木) 09:49:01 

    やりがいとか追求してもなかなか見出せないですね。
    今は割り切ってやってます。

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2013/01/17(木) 09:50:35 

    ほとんどの人はやりがいを感じてしないけど、そこからやりがいを探すことも重要です。
    お金もいただけてやりがいもすごくあって好きな仕事などできている人はほとんどいないということでしょう。

    +16

    -1

  • 36. 匿名 2013/01/17(木) 09:51:27 

    ガキっぽい事をいうな。

    +2

    -28

  • 37. 匿名 2013/01/17(木) 09:56:43 

    今は生活のためのパートをしているので、やりがいはないかな。
    独身の頃は、やりがい持っていたけど。

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2013/01/17(木) 09:59:02 

    1です

    皆さん色々なご意見聞かせて頂いてありがとうございます。
    私は10年勤めた仕事を辞めて1年が経ちます。
    子供のころからずっと憧れていた職につけ、それなりにやりがいもありましたが…女の職場てギスギスした毎日に嫌気がさし新たに道を探し始めした。
    でも現実は甘くないですね。以前は専門職だったので全然違う道にはなかなか採用されず…やっぱり元の職種しかやれることないのかなーと思ったり…けど同じ繰り返しは…と悩む毎日です

    独身だし生活もあるしとりあえず何かのやりながら仕事以外でやりがい見つけなくちゃ…

    +15

    -0

  • 39. 匿名 2013/01/17(木) 10:06:01 

    仕事にやりがいがあっても、人間関係がうまくいかなかったり。
    周りがいい人ばかりでも、お給料が少なかったり。
    なかなかこれっていう仕事にはめぐり合えませんね。

    +22

    -0

  • 40. 匿名 2013/01/17(木) 10:22:31 

    趣味があれば仕事はなんだっていいと思える。
    休日の趣味のために生きてる感じだけど、それが幸せかな。
    どっちも充実するに越したことはないけど
    なかなか難しいと思うので
    どちらか一方だけでも楽しみを見つければいいんじゃないかなー
    なんて思ったり。

    +16

    -0

  • 41. 匿名 2013/01/17(木) 10:29:01 

    お金の為、やりがいなど仕事を選ぶ基準はいろいろありますが
    友達が離婚して子供達を養う為に介護の資格を所得し
    その道で働いています
    彼女は「生きていくためには資格が必要」といっていました

    +9

    -1

  • 42. 匿名 2013/01/17(木) 10:29:14 

    下の子供が小学生になったらパートを始めたいと思っていますが、
    なんせ10年近いブランクに子持ちで40代という年齢。加えてこの時代。
    事務職ばかりで資格もないし、やりがいどころか仕事を選ぶことすら
    できないのだろうな、と腰が重くなってしまいます。

    1さんは、これから結婚することもあるかもしれないけれど、まずは
    長く働ける職場を探されるといいと思います。
    会社の体制や環境、本人の意志や職種など簡単にはいかないとは
    思いますが、出来れば社員のほうがいいですよ。
    知り合いが困っていますが、45歳で派遣で契約切れとかなっても
    それこそ次がないようです。良い意味で定年まで働くくらいの気合で
    落ち着いて探されてみたらいいと思います。

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2013/01/17(木) 10:34:36 

    現在求職中・・・
    やりがいよりも人間関係が煩わしくない職場を探してます

    +25

    -1

  • 44. 匿名 2013/01/17(木) 10:38:32 

    今やってる仕事は10年くらい経過した頃からやりがいが出てきたので少し様子を見てやることも必要か名と思っています。

    +7

    -1

  • 45. 匿名 2013/01/17(木) 11:14:49 

    100%やりがいのある仕事が出来ている人なんて一握り。
    生活のために働いている人が大多数なのでは?
    仕事のやりがいなんて、その仕事の中で少しあるくらいが丁度いいんです。

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2013/01/17(木) 11:16:23 

    仕事のやりがいなんて、自分で探すもの。
    つまらないと思えば、やりがいのない仕事になるし、この仕事にやりがいを見出そうと思えば、多少なりともやりがいは出てくるものですね。

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2013/01/17(木) 11:17:32 

    旦那は、自営業でやりがいのある仕事をし、でも不安定。
    それをバックアップするために、私はやりがいは捨て、普通のサラリーマンに。
    なんだかな~・・・。

    +8

    -1

  • 48. 匿名 2013/01/17(木) 11:30:12 

    私はお金よりやりがい派
    でも、子供もいるし、結局嫌な仕事もやらなくちゃいけないこともあるけど、
    これはアルバイトでまかなう

    +3

    -1

  • 49. 匿名 2013/01/17(木) 11:52:34 

    色んな仕事観があって勉強になるなぁ…
    今は女性も長く仕事に就くのが当たり前の時代だから忍耐力とか先のことを考えた判断が大事ですね(^-^;

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2013/01/17(木) 11:53:07 

    やりがいは何もない。
    許されるなら逃げ出したい
    けどお金のために頑張る そんな感じです

    +22

    -0

  • 51. 匿名 2013/01/17(木) 11:55:24 

    やりがいはまったくありません。
    しかし生活する為には、お金を稼がなくていけないので仕方なくやっています。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2013/01/17(木) 12:11:02 

    不満がなくやりがいだけを感じて仕事してる人なんて、一握りしかいないと思う。

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2013/01/17(木) 12:26:50 

    旦那がもっと稼いでくれたら、パートで、ゆるゆると、やりがいのある仕事するんだけどな~。

    +4

    -3

  • 54. 匿名 2013/01/17(木) 12:35:19 

    ずっとなりたかった仕事に転職しました。仕事内容は楽しいし、福利厚生も充実している。

    しかし、なんか物足りない。前の会社の上司やメンバーを尊敬していたので、少し心にひっかかりがある。ベンチャーで大変だったけど、くだらないことで足引っ張りあいしないし、社員の一体感があったな。

    わたしにとって一番大事なのは、仕事仲間だったのかなって、最近思っています。

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2013/01/17(木) 12:45:47 

    20代の頃は、自分の可能性や夢を信じてたこともあったけど、10年後の今は、まず生活第一、になってた。将来、親の面倒見ないといけなくなるだろうし…やりたい仕事はあっても、月収15万では、不安過ぎて、諦めました。でも、どんな仕事も、続けて行くうちに、気付くとやりがい感じてるんだよね。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2013/01/17(木) 13:13:45 

    生活の為にパートしてますが、仕事内容にやりがいはないですね。強いて言うなら、働いた分お給料を貰える事がやりがいです。
    子供が小さいので、当日欠勤や早退も快く了承してもらえるのはとても助かっていますが、その分、私はいてもいなくても一緒なポジションで…ちょっと淋しいです(^^;;

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2013/01/17(木) 13:39:05 

    家庭や子どもがいると、基本は生活をする為の手段だよね。
    「やりがい」なんて言ってられないです。

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2013/01/17(木) 13:39:59 

    昔はやりがいを求めていたけど、結局はやりがいのある仕事は見つけられなかった
    今は、お金の為にパートでコツコツ・・・これはこれでいいと思っています

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2013/01/17(木) 13:41:21 

    長年の夢だったSOHOで仕事をしています
    まだまだ、駆け出しなのでお金にはなりませんが、楽しくやっています。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2013/01/17(木) 13:44:04 

    仕事にやりがいは求めてないかも。
    人間関係がいい職場が一番だと思う。

    +11

    -1

  • 61. 匿名 2013/01/17(木) 13:53:03 

    やりがいはあるけど、将来が不安すぎる…。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2013/01/17(木) 14:05:12 

    やりがいのない仕事だと10年以上は続けられない気がする
    安定しなくてもやりたいことやったほうがいいと思う

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2013/01/17(木) 14:12:24 

    >>1さん

    30代で独身。結婚の予定もありません。
    1人でこの先、生きていくことも考えると選んではいられないのかもしれませんが…

    とあるけど、結婚だけは縁だと思うよ。
    私は37歳まで、中小企業だったけど、社長や上司と一生仕事したいと思える会社だったから、
    きつい管理職も頑張ってやってた。
    転勤転勤の結果本社勤務で安定してきて、この会社でずっとやっていくと思ってた。
    だけど、37歳で急に本当に急に結婚したくなり、すぐ彼氏を見つけあっと言う間に結婚。
    自営業の旦那です。旦那の地元に戻ったので、私は寿退社。私のキャリアはすべて消えてなくなった。
    あんなに頑張ったのに、あんなに楽しかった仕事なのに、自営業の旦那の仕事を手伝って細々やってる今がすごく楽しい。
    経理的なとこも見なきゃいかないから、簿記やFPの勉強してる。
    結婚前はやりがい(結果お金もついてきたけど)
    結婚後は月半分くらいのパートだけど、これは生活のため(私のお給料は貯蓄にまわしてる)
    その時の状況でいろいろ変わってきそうだね。

    +10

    -2

  • 64. 匿名 2013/01/17(木) 14:55:24 

    やりがいもいいけど、やっぱり職場環境と安定性だよね。

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2013/01/17(木) 15:13:01 

    好きな仕事をする為に入社して、数ヶ月はとてもやりがいがありましたが、
    別部署の方が産休との事で半ば無理矢理別部署へ移動となり、
    やりたくもない仕事をずっと続けていました。
    やっと産休から戻ってきて、元の部署に戻れると思った矢先に産休から戻ってきた人の二人目妊娠発覚。
    結局やりたかった仕事は4ヶ月・別部署の仕事を約3年辞めるまで続けました。
    上司の理不尽なパワハラも多々ありましたが、人間関係が物凄く良い会社だったので頑張れました。
    やはり人間関係が良くないと仕事を続けていても精神的に辛くなると思います。
    別部署の仕事をしていた時は、お金を貯める為に頑張っていたようなもんですね。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2013/01/17(木) 15:56:43 

    自分のやりたい職業に就いたり、好きなことを仕事にしている人は、世の中のほんの一握りだと思う。

    ほとんどの人は、お金を稼がなきゃいけないから、生活の為に仕事をしている。

    でも、その中で自分が誰かに必要とされる喜びを知り、自分の居場所ができることが、仕事のやりがいに繋がると思います!

    与えられた仕事でも、一生懸命向き合うことできっとやりがいは見つかりますよ。

    どんなお仕事に就いたとしても頑張って下さいね。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2013/01/17(木) 16:32:42 

    やりがいがなくなってきたと思ったところから本当の勝負が始まるよ。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2013/01/17(木) 17:01:32 

    やりがいは感じてないですね。
    毎日が苦痛です。

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2013/01/17(木) 17:16:58 

    人生に迷ってる今、みんなの意見参考になります

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2013/01/17(木) 17:19:25 

    子どもが産まれてからは、やりがいより続けていけるか、条件の方が大事だと実感!!
    時短でそんなに残業ないので、頑張れてます。

    お金ややりがいは、プラスであればありがたいかな、というくらいになりました。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2013/01/17(木) 17:42:37 

    旦那の稼ぎだけでは食べていけないから働かないと仕方がない。ただそれだけ。

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2013/01/17(木) 17:44:19 

    後悔してるなら今からが勝負だよ。一度の失敗が大きな成功につながると信じてる。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2013/01/17(木) 17:46:14 

    資格持ってたらなんとかなる。転職するなら早めのほうがよいな。やりがいよりも生活していけるだけで幸せに思うしかない今の世の中。

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2013/01/17(木) 17:47:01 

    私は今事務で働いてます
    残業5時間とか昼夜勤交代とかのハードな所にいたので、
    きっちり定時勤務残業無しに惹かれて入りました
    給料は半分になりましたが、プライベートの時間が増えて
    身体壊すことも無くなりましたが、
    仕事していて、つまらなすぎて発狂したくなる時あります。
    なので、いずれ諦めていた夢の仕事を探すつもりです。
    忙しくも、やりがいある仕事したいです。
    給料も、最低ラインを決めて妥協しないほうが良いと思います。
    給料すくないと、プライベートも充実しないので。

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2013/01/17(木) 18:34:32 

    社会人3年目です。
    営業職ですが、お客様に都合を合わせないといけないので。休日出勤は当たり前、夜も遅いし。
    会社からは数字のことばかり言われ、やってもやっても終わりのない仕事ですよね。
    でも昼間は自分でスケジュールをたてられるから、買い物にも行けるし、のんびりランチもできる。給料もそこそこだしお客様と話すのも楽しい。だから、何とも言えないですよね。
    よくこんな仕事続けられるよねって言われるけど、何度も辞めたいと思った。でもどの仕事をしても、何らかの辛抱ってあるんだろーなーと。今は独身で実家ぐらしだから気楽に働いてますが、一生は続けられないと思うので、体が動くうちは頑張ろうと思います。

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2013/01/17(木) 18:43:38 

    やりがいとか考えなくなったな。
    よほど嫌な事ないかぎりは辞めようとは思わないけど。

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2013/01/17(木) 18:44:26 

    働きたくないでござる!!

    +12

    -1

  • 78. 匿名 2013/01/17(木) 20:06:57 

    やりがいなんて感じたことは一度もない
    それが良いことか悪いことかもわかんない

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2013/01/17(木) 20:11:46 

    まーまーやりがいがあって、給料はあんまり良くない 一番微妙

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2013/01/17(木) 20:31:36 

    正直やりたい事を仕事にしている人は
    一握りだと思うけど、そういう人ほど
    努力してるんだなーって思います。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2013/01/17(木) 20:32:26 

    自分の前の職場は、仕事自体はやりがいを感じるものではない上に安月給、
    深夜までの残業が何日も続いたり14連勤とか平気であったりで体壊しかけたけど
    職場の人間関係さえまともだったら辞めてなかったと思う。
    自分にとって一番大切なのは心の平穏でした。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2013/01/17(木) 20:40:09 

    やりがいなんて感じたことのない。人間関係も面倒だし・・ウンザリしています。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2013/01/17(木) 21:00:30 

    27歳看護師です。
    幼稚園の頃から看護師になりたいと思い続け、ストレートでこの仕事につきました。
    最初は漠然とした憧れから目指しましたが、まさに私には天職です!!
    看護師は女の職場で人間関係が悪いとか、仕事内容がきつい・汚い・危険などと言われますが、それよりも素晴らしいやりがいを感じています!
    責任のある仕事だと思いますし、日々学ぶことも多くあり、向上心の保てる仕事です。
    この仕事を辞めたいと思ったこともありませんし、誇りに思っています。
    自分の仕事をそう思える自分は本当に幸せ者だと思います。

    +11

    -2

  • 84. 匿名 2013/01/17(木) 21:13:09 

    83さんは良い看護師さんなんだと思う。

    でも嫌な看護師は介護士をヘルパーさんと呼び、自分でやればいい雑用を介護士に押し付けて、看護師の方がエライのよ!と言わんばかりのやつが多い。
    介護士は看護師たちの雑用係ではないんだけどね!

    +16

    -0

  • 85. 匿名 2013/01/17(木) 21:16:20 

    看護師と介護士がうまくやっている職場もありますよ。
    仕事の境界線がはっきりとしている。

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2013/01/17(木) 21:21:46 

    仕事でも趣味でも目標をもって達成感を感じたらやりがいに通じると思う

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2013/01/17(木) 21:45:28 

    やりがいは見つけるもの
    道は自分で切り開く

    と・・・昔は思ってた。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2013/01/17(木) 21:47:15 

    海外で、子どもに接する仕事をしています。ハードだし、日本円にしたら給料はわずか。日本に戻っても仕事がみつからないっていう不安もある。でも来たことを全く後悔していません。あのまま日本でやりがいが見出せない仕事を続けていたら、こんな経験できなかったと思うから。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2013/01/17(木) 21:59:08 

    毎日通うので通勤距離で選びました。初めての分野だったけどやってみると意外と楽しかった!

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2013/01/17(木) 22:13:20 

    ずいぶん前テレビで

    高賃金でキツイ仕事と
    低賃金でキツイ仕事だと

    後者の方にやりがいを感じると
    いう心理実験の結果があった

    高賃金でやりがいがある
    のは無いのかな…

    私もこの結果には納得します(`◇´)ゞ

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2013/01/17(木) 22:23:50 

    あたしも今休職中です。不安な事ばかりですが
    みなさんの体験談や意見を聞いて頑張ろうと思いました。ありがとうございます☆

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2013/01/17(木) 22:25:55 

    専門職、資格を活かしている人は別ですが、企業人になるなら、お金です。一生懸命働いても最初はよくても、やれば、やるほど、賃金低いとやってらんない。っていつか思うようになります。ただ、仕事って95%嫌なことだらけで、残りの5%が、嬉しい事や、やり甲斐。その5%があればやっていける。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2013/01/17(木) 22:39:48 

    こんなんありました。
    でも、日本じゃありませんけどね。

    幸せな仕事ベスト10~やりがいのある仕事とは?
    幸せな仕事ベスト10~やりがいのある仕事とは?www.madameriri.com

    経済誌フォーブスでは「幸せな職種ベスト10」を発表しています。シカゴ大学の国家研究機関が実施した一般調査によると、世界で最も幸せな仕事は以下のとおりです。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2013/01/17(木) 22:45:59 

    お金は一般的な給与水準であれば、それでいいかな。
    それよりも、自由が欲しい。
    時間はお金で買えないですから。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2013/01/17(木) 22:48:50 

    どんな仕事でも人間関係が一番の問題になるような気がします。
    やりがいも大事ですが、良い人間関係なら「やりがい」も見えてくるかも。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2013/01/17(木) 22:52:07 

    忙し過ぎるとやりがいを感じるヒマもなく、すべてがマヒしていく気がします。このまま十年経って、立ち止まったらどんなことになっているのか怖いです。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2013/01/17(木) 22:59:42 

    お金がないと生活ができないから
    やりがいのある仕事に出会ったことがない
    …やりがいがあれば仕事も楽しく感じるんだろうな

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2013/01/17(木) 23:35:41 

    やりがいはないですが、一緒に頑張っている同僚と励まし合っているので頑張れています。しかし、仕事をしているのは、完全に生活のためです。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2013/01/17(木) 23:35:46 

    今までのスキルを活かしてと思い独立しました
    やりがいはありますが、収入はまだまだです

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2013/01/17(木) 23:40:51 

    仕事は基本辛いし、嫌な事が多い。
    お金もらうことだから当たり前だと思ってる。
    でもその中でも「楽しい」とか「達成感」とかを感じる瞬間がたまにあるなら続けていける。
    全くないとムリです。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2013/01/18(金) 00:44:00 

    仕事にやりがいを感じてないです。
    それに、職場の仲間ともギスギスしているのでそろそろ転職しようかなと思っています。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2013/01/18(金) 09:07:07 

    生活する為に働いてるだけです。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2013/01/18(金) 09:27:38 

    前職を退職したときは、もうこれで悩まなくて済むと思えた
    やりがいはいらない
    でもお金はほしい

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2013/01/18(金) 16:52:40 

    前のパート先は人間関係が最悪でした。
    やりがいも重要だけど、やっぱり人間関係がストレスになります。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2013/01/19(土) 00:20:57 

    私は給料は安いけど、幸い好きな事をしているので、それがやりがいにつながってます。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2013/01/19(土) 00:52:31 

    お金も一つのモチベを保つ理由になるよね。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2013/01/19(土) 10:21:52 

    やりがいのある仕事を見つけられたら幸せなのになーって思います。
    今のところまだ出会えてません。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード