ガールズちゃんねる

転勤族の妻 将来不安

81コメント2015/10/17(土) 00:49

  • 1. 匿名 2015/10/16(金) 00:16:11 

    30代、子どものいない主婦です。

    来年、主人の転勤が決まっています。(全国転勤)
    もう、何ヵ月もないので私は今は専業主婦です。

    昨日、主人と些細なことでケンカをしました。
    今は、仲直りしてますが。
    ふと、これが後10年後だったら私は主人に対して言い返せただろうかと考えました。

    今は、まだ若いしやり直しも出来ます。
    でも、10年後だったら…
    3年ごとに転勤。
    もし就職出来たとしてもパート。歳を取ればそれすら受からない。

    何か漠然と恐くなりました。結婚3年目。
    危機を感じるの遅いですよね。

    転勤族の妻の方々、将来*老後の備えどうしていますか?

    +189

    -19

  • 2. 匿名 2015/10/16(金) 00:17:09 

    まぁ他力本願な時点でねぇ、、、

    +20

    -118

  • 3. 匿名 2015/10/16(金) 00:17:53 

    へそくり。毎月5000円ずつこっそり貯金する。

    +124

    -9

  • 4. 匿名 2015/10/16(金) 00:21:07 

    転勤族の妻 将来不安

    +22

    -5

  • 5. 匿名 2015/10/16(金) 00:21:14 

    私は転勤族の方がうらやましい人です。
    不安も、おありでしょうけど
    同じ場所に義理家族と同居…同居じゃなくても気が合わない人がいたら離れられますし。
    色々な場所を知ることが出来るし
    いいなと思ってます。

    +213

    -43

  • 6. 匿名 2015/10/16(金) 00:21:32 

    私の周囲では子持ちは、小学校あたりから、若しくは妻がそこそこの収入があれば旦那さんが単身赴任してますよ。

    +157

    -4

  • 7. 匿名 2015/10/16(金) 00:22:49 

    私は主人を支えます

    +129

    -17

  • 8. 匿名 2015/10/16(金) 00:22:58 

    将来は気に入った土地で暮らそうと思っています。楽しみです。

    +111

    -7

  • 9. 匿名 2015/10/16(金) 00:24:43 

    派遣で働いたらどうかな?
    2、3ヶ月のみとか短期で求人あるよ。
    全国展開してる派遣会社に登録して、派遣だけど多少なりとも実績つんで次紹介してもらえるように働いたらどうかなぁ。
    外に出るから気も紛れるし、お金稼いどいて悪いことはないと思うよ。

    +146

    -6

  • 10. 匿名 2015/10/16(金) 00:26:27 

    喧嘩して言い返したら離婚宣告受けると思っているなら
    転勤族であるとか関係なくない?

    +200

    -3

  • 11. 匿名 2015/10/16(金) 00:26:52 

    手に職つけたらいいよ。

    私も、夫の転勤について来てるけど、在宅フリーランスで、夫と同じくらい稼いでるよ。
    独立したの、たしか31歳くらい、主さん30代なら、まだ間に合うんじゃない?

    +85

    -5

  • 12. 匿名 2015/10/16(金) 00:27:49 

    私も転勤族の婚約者と同棲中です。
    全国各地を巡って各地の名所をまわったり、美味しいものを食べるのが今から楽しみです!

    +52

    -29

  • 13. 匿名 2015/10/16(金) 00:27:55 

    私も主人が転勤族です。
    主人を信じるしかないですよね。
    今は子供がいませんが、子供が出来たらどうなるんだろうと不安です。
    親の都合でギリギリまで転校を繰り返すのか、早めから単身赴任してもらって私が1人で面倒見るのか、どちらにしても大変そう。

    +127

    -2

  • 14. 匿名 2015/10/16(金) 00:30:11 

    11さんの職種ってなんですか?
    参考にしたいので、良かったら教えてください!

    +67

    -1

  • 15. 匿名 2015/10/16(金) 00:31:22 

    資格取得して自宅でできる仕事するか、
    全国展開してるチェーン店とかで働くと、旦那さんの転勤に合わせて異動させてもらえますよ。
    私が働いてるところがそうです。
    会社も仕事慣れてる人がいいですし。

    +83

    -3

  • 16. 匿名 2015/10/16(金) 00:31:43 

    3年に一度の転勤なら良いじゃないですか☆
    うちは、一年に一度は転勤あります。
    全国、全世界です。
    しかも、もうすぐ子どもが産まれるので、本当に不安。
    来月早速、転勤です。

    +144

    -14

  • 17. 匿名 2015/10/16(金) 00:33:42 

    転勤族の妻の方々、将来老後の備えどうしていますか?
    と言うのは、いつか離婚しようと考えてると言うこと?
    そうじゃないなら着いて行き、支えてあげたら?子供がいなくても、関係ないと思うけれど。

    +103

    -6

  • 18. 匿名 2015/10/16(金) 00:35:08 

    それな。
    今春転勤先に馴染めず精神的にやられて毎晩夫婦喧嘩ばっかりなったけど、最終的には離婚話。それで、出て行け!と言われる。
    10年育児に明け暮れてキャリアもなく。
    早い段階でホームグラウンド決めて家購入して単身赴任してもらえばよかった。

    +63

    -24

  • 19. 匿名 2015/10/16(金) 00:40:46 

    よくわからないんだけど働きたくて仕方がないってこと?
    それとも経済的に働かないとやっていけないってことなのかな?
    子どもいなくてもご主人に単身赴任してもらってる人もいるし、奥様がバリバリ働ける人なら周りも文句言わないよ。

    +24

    -11

  • 20. 匿名 2015/10/16(金) 00:40:51 

    離婚する前提で生きるってつらくないかい?(^^;;

    べつになんとかなるさ〜〜財産は半分こできるし!

    +101

    -4

  • 21. 匿名 2015/10/16(金) 00:41:15 

    うちも毎年転勤、子供も幼稚園毎年かわって今3つ目!子供はその場その場で人間関係構築から、違う行事に学ぶことも多くてメリットもある。
    しかし私はしんどい!
    来年からは小学校なので、都内の私の実家そばにマンション購入しました。旦那は単身赴任覚悟で今は本社勤務目指してますよ~

    とにかく、生活の拠点、地に足を着けた暮らしがしたかった

    +107

    -9

  • 22. 匿名 2015/10/16(金) 00:42:33 

    友人で転勤族の家族がいますが、とてもキレイな社宅に住めて家賃が安い。子どもがいても問題のない広さ。正直うらやましいです。転勤族の方は持ち家が欲しいという問題があるのかもしれませんが…。

    +68

    -15

  • 23. 匿名 2015/10/16(金) 00:44:57 

    >>18
    それ転勤関係ある?家建てて旦那さん単身赴任したとしても、転勤先で精神的にやられたらどうするの?それこそ近くで支えてあげなきゃいけないんじゃない?

    +21

    -8

  • 24. 匿名 2015/10/16(金) 00:47:50 

    社宅綺麗ならいいけど、もうすぐ引っ越す社宅はめっちゃボロくて汚い!子どもがまだ生後半年なのに、あんな汚い社宅の風呂に入れなきゃいけないの嫌だ(>_<)なのでしばらくは子どもはベビーバスにしようかなぁと思っています。
    綺麗な社宅羨ましい。

    +105

    -1

  • 25. 匿名 2015/10/16(金) 00:49:13 

    子供ができてからの方が悩む
    転勤についていかないと浮気や経済的負担が心配になる
    転勤についていけば、子供の進学などで悩む
    結局どちらも身動きとれないので、考えることをやめた
    考えても将来の転勤先や家庭環境は分からないし、暗くなるから

    +124

    -1

  • 26. 11 2015/10/16(金) 00:49:30 

    >>14

    WEB関係です。
    もともと、そんな関係の仕事はしてたけど、1年くらいしか勤めてません。
    そんな低レベルで独立しても、なんとかなりました、起動に乗るまでは3~4年かかったけど。

    それ以外でも、在宅で働ける仕事は、けっこうありますよ。
    例えば、CADや翻訳のスキルがあれば、月に数十万円くらい稼げます。

    +31

    -4

  • 27. 匿名 2015/10/16(金) 01:03:31 

    11、26さんありがとうございます!
    やっぱり、手に職あると安心ですよね。
    私も見習ってがんばってみます。

    +10

    -1

  • 28. 匿名 2015/10/16(金) 01:07:48 

    転勤族って気楽に思う方もいるみたいですね。
    私も結婚する時母に「嫌な人ともすぐ離れられるからいいわね〜」なんて言われたけど、実際は慣れてきた頃に引っ越しなので信頼出来るママ友も出来ずしんどい。
    引っ越したばかりの頃は夫も新しい職場に慣れるまでピリピリしてるし1人で堪えるしかない。
    すぐ実家を頼れる人がうらやましい。

    +187

    -6

  • 29. 匿名 2015/10/16(金) 01:09:11 

    主さん離婚するかもしれないと思ってるんだね。
    今離婚したら若いから就職出来るけど10年後に離婚したら仕事があるかわからないってことね。
    ご主人と仲悪いのかな。
    とりあえずパートでも何でもいいから働いて経験積んでおくと良いと思う。
    未経験者歓迎の仕事って年配になると本当に少ない。

    +50

    -2

  • 30. 匿名 2015/10/16(金) 01:10:06 

    転勤族、小学生の子供がいます。
    子供に転校させてしまうので、贅沢は出来なくなりますが専業主婦で側にいてあげるという選択をしています。
    我が家は上の子が中学入学を機に、私の地元に家を購入して単身赴任してもらうつもりです。
    ローン&二重生活が始まると、私もフルで働かないと大変になるので、義実家には反対されそうですが、いざという時に頼る人のいる私の地元を希望しています。

    子供がまだいないのなら転勤は楽しいですよ!
    今の間に資格なりをとっておくべきと思います。
    私も専業主婦の傍ら、独学で勉強しています。

    +41

    -9

  • 31. 匿名 2015/10/16(金) 01:11:22 

    幼稚園の子供がいますが、10月1日付で旦那の異動がありました。
    10月は幼稚園の運動会など行事がたくさんあり、子供も楽しみにしていたので旦那に先に引っ越してもらいました。
    私と子供は今月末に引っ越す予定ですが、本当にいつ引っ越しになるかわからないのが精神的に疲れる〜

    +88

    -4

  • 32. 匿名 2015/10/16(金) 01:15:48 

    私も結婚して転勤族の主人についていくことにしました。子供が幼稚園くらいまでは一緒についていこうと思っていますが、小学校くらいのタイミングで地元に戻ってきてしまった場合はその後は単身赴任をお願いしてしまうかも…。
    転々とするのは子なしの間は良いですが、子供がある程度大きくなっても連れ回すのは友達も出来にくいししんどいかなーと思っています。

    +36

    -2

  • 33. 匿名 2015/10/16(金) 01:18:14 

    出来ることからやればいいと思います
    資格はどこでも取れますし
    全国にチェーンがあるお店でパートしてもそれはそれでプラスですし

    それに同居の人からは羨ましがられるし、・・・ね?w

    +15

    -2

  • 34. 匿名 2015/10/16(金) 01:18:18 

    私は生まれも育ちも東京で、地方暮らしに憧れもあって何の不安もなく転勤族の主人と結婚した身です。
    実家に帰れば人の多さが面倒で早く家に帰りたいと思うし、地方に戻ればやっぱり東京はいろいろあって楽しいよなーと思い何だか落ち着かない笑

    +26

    -2

  • 35. 匿名 2015/10/16(金) 01:20:53 

    私も在宅業ですよ イラストレーター
    美術の成績は万年2でしたがヘタウマ系でそれなりに需要があります
    うまくやれば稼げるよ

    +34

    -0

  • 36. 匿名 2015/10/16(金) 01:22:53 

    そもそも三十代でまだ若い、やり直しがきくってのは甘いと思うけど

    いま財産折半して離婚してもやっていける?事務は新卒でも仕事ないよ?
    専業になっちゃったんだから、ダンナ様にある程度左右されるのは仕方ない
    口答えするんじゃなくて支えたら?

    +14

    -17

  • 37. 匿名 2015/10/16(金) 01:37:38 

    お金が心配なら
    資格とって在宅勤務系の仕事すれば?
    もしくは内職

    三十代は一からやり直しがきくほど若くないぞ

    +31

    -3

  • 38. 匿名 2015/10/16(金) 01:41:43 

    手に職がないのに保険が欲しいってのは甘い
    ダンナを言い負かしたい、離婚が怖いなら対策しないと
    ダンナの弱みでも握っておけば?
    正攻法でダメならクズになるしかないじゃん

    +7

    -10

  • 39. 匿名 2015/10/16(金) 01:49:49 

    介護の仕事なら未経験者でも高齢でもウエルカム
    だから大丈夫大丈夫。

    +18

    -7

  • 40. 匿名 2015/10/16(金) 02:02:53 

    主さん貯金ないのかな。
    だったらスーパーやコンビニでも良いからとりあえず働くべきじゃない?
    転勤族に限らず妻が専業主婦のお家は夫の給料の一部が貯金に回ってると思うよ。
    そもそも普通は離婚するつもりないだろうし、離婚するとしても財産半分ずつになるから夫の給料から貯金していればそれほど心配することないと思う。

    +18

    -1

  • 41. 匿名 2015/10/16(金) 02:05:58 

    転勤族で専業期間が長くなると仕事があるか心配でしたので、
    介護の資格を子供妊娠する前に取得しました

    +8

    -5

  • 42. 匿名 2015/10/16(金) 02:17:38 

    旦那と別れようなんて微塵も思わないので将来の人生についてアレコレ迷ったりはしませんが、今の地に転勤してきて三年、友達もできません。それが辛い。

    経済的には余裕もあるし転勤が短いスパンだからと子なし専業主婦をしていますが旦那は激務でゆっくり話す時間もないし孤独が身にしみてる(T_T)

    +80

    -2

  • 43. 匿名 2015/10/16(金) 02:48:57 

    離婚すれば財産半分もらえるよって何の気休めにもならないんじゃ……
    うちは折半で千五百万はもらえるけど
    仮にそれで学校行き直したって四十才近かったら仕事ないよね…?
    看護や介護で、身体きつくても65歳まで働くの???
    老後資金1人三千万、貯め直すの??

    みんななんでそんな楽観的なのか、煽りじゃなくて本当に知りたい
    私は資格も学歴もないわけじゃないけど毎日不安

    +27

    -10

  • 44. 匿名 2015/10/16(金) 03:34:51 

    私の中でタイムリーなトピ♪

    私も同じ状況+子持ちですが、仕事をしたい、というかあまりブランク開けたくなく焦っていたところです(>_<)
    働きたいけど子どもがまだ小さいのと転勤先が基本田舎ばかりなので職もあまりないです。
    ずっと専業主婦では先が不安なので(学費、老後資金など)どうしようか悩んでいたところです。
    在宅ワーク、良さそうですね。それなりの収入を得るに至るまで大変だと思いますが、パソコンがあればどこでも仕事できるのは魅力ですね。

    ご意見、参考になります。

    +8

    -2

  • 45. 匿名 2015/10/16(金) 04:13:33 

    転勤族の妻になり、三年目です。今の土地に引っ越して半年になりますが、7か月の息子がいます。臨月で主人の転勤が決まり小さい子を抱えての手続き、慣れない環境で最初はかなり参りました(>_<)
    今は大分慣れてきて落ち着いたけど大変は大変かな。唯一、格安でアパート借りれるのはよかったかな。自腹じゃ絶対住めないし広いし、そこは本当にありがたい。あとは、いろんな土地に詳しくなれる笑。確かに自分の仕事は見つけにくいですが、主人を信じてついていきます。

    +26

    -1

  • 46. 匿名 2015/10/16(金) 07:17:03 

    女子力上げて再婚っ手もあるよ。
    うちの父も旦那さんの叔父さんもだけど、60過ぎて同じ位のお嫁さんもらったよ。
    退職金も年金もあるから、父は新しい奥さんのために家を買い、叔父さんはリフォーム。新車も大型テレビも買い替えて、旅行三昧。
    毎日、何してお金を使おうかなーって生活してるよ。
    育児にカツカツの生活してる私には、ホント羨ましいかぎり。
    女って、上手くやれば死ぬまで得なのかもって、2人を見て思ったよ。(u_u)

    +12

    -6

  • 47. 匿名 2015/10/16(金) 07:22:47 

    こっそりコツコツ貯金したらいいよ。
    あとはファミレスとかでパートで働く。
    どこに行ってもほとんどやる事は同じだよ。
    結婚前の貯金はないの?退職金は?

    そうゆうのを出さずに貯めておく。

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2015/10/16(金) 07:30:34 

    うちも転勤族です。海外もあります。結婚当初は大好きだったからついて行く気満々で専業主婦になりました。モラハラ夫と化したので、辞令が出る度になんでついて行かなきゃいけないんだ?って思います。未就園児の子供が2人いますが、旦那は出張で留守も多く、私1人で面倒見るのが当たり前。家事も一切しない旦那なので私が仕事に出るのは難しいです…。将来、旦那は自分の実家の近くにマンション買っていづれは単身赴任すると言ってますが、私は姑も苦手なので、そんなの本当嫌なんですが…。私の実家と旦那の実家は新幹線を使う距離。結婚相手間違えました。後悔してます。

    +47

    -2

  • 49. 匿名 2015/10/16(金) 07:41:26 

    たぶん転勤する人は技術者や、管理職とか結構忙しい方が多いのでは?と思っています。
    なので出来るだけ支えてはあげたいです。
    その土地毎、パートとか仕事の環境も違うかと思うので気楽に考える様にしています。

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2015/10/16(金) 07:54:33 

    子どもが小学校に入ったら家を買って夫の転勤について行かずに扶養内でパートでもしようかと思ってる。
    もし離婚した時は慰謝料と財産折半でやっていくしかなく仕事は見つからないかもしれないけど離婚するつもりがない。

    +9

    -3

  • 51. 匿名 2015/10/16(金) 07:55:03 

    夫はかれこれ4年は単身赴任しています、
    そに間に入籍し、結婚式もし、出産して子育てもわたしがしています、
    わたしの場合は夫が働いてほしいといっているので、実家にいて子育てしていて、来年から仕事に復帰します、
    最初は勝手に単身赴任を決めて、と怒ったり、ケンカしたりしてましたが、
    今となれば、安心して子育てもできるし、仕事をやっている安心感もあり老後の貯金もある程度できますし、結果的によかったかなと思っています、
    夫も単身赴任は自分の都合だと思っているようで、お金はある程度使っても文句いわれません、言われてもわたしが子育てしている、と言えば反論されないので平和です。

    +3

    -7

  • 52. 匿名 2015/10/16(金) 08:03:24 

    皆さん会社が家賃負担してくれていいですね(>_<)
    うちの旦那の会社は1万円負担してくれるだけです(笑)
    30代前半で年収は700万弱と転勤族の中でも低いですが子どもが小さいため専業主婦です…
    そろそろ転勤辞令が出そうなので次の引越し先で働こうと考えてます!

    +9

    -17

  • 53. 匿名 2015/10/16(金) 08:03:42 

    3年は同じ場所にいるのなら
    専門学校にも通えますよね。
    国家資格の免許を取れる学校に通うのはどうでしょうか。
    看護師も3年です。

    転勤の時期と少しずれて一時的に独り暮らしなくちゃいけない可能性もあるし、学費の問題もありますが、価値はあると思います。
    非常勤でも就職しやすくなるし。

    どうでしょう?

    +6

    -8

  • 54. 匿名 2015/10/16(金) 08:05:50 

    夫は会社員ではなく医師ですが、自分に合ったとこ・新しい手術などの技術が習得できるとこで働きたい!と良く言えばキャリアアップの為にここ5年の間で3つも病院を変わってます。

    関東から九州まで。。

    その度に子供達は転校で本当に可哀想。

    まだ小学生の間は家族一緒がいいと思い付いてきてはいるけど、辞令ではなく本人の意思であちこち移るのは本当に止めてほしい。

    転職とは違うけど、移動癖のある夫にイライラ。
    離婚を考えています。

    +13

    -7

  • 55. 匿名 2015/10/16(金) 08:22:23 

    両親が国家公務員同士で転勤してもほぼ近くの場所で働いてるよ
    子どもの私や姉は毎回転校を余儀なくされたけど

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2015/10/16(金) 08:33:59 

    このトピ見て不安になったんだけど皆離婚した時の為にお金貯めてるの?
    我が家は夫婦で一緒に貯めていてへそくり全くない。

    +38

    -1

  • 57. 匿名 2015/10/16(金) 08:40:31 

    私も転勤族の妻です。
    主と同じ業種かな?(約3年毎に全国転勤)
    しかも年の差婚なので将来が不安です。

    私も新しい土地で子供がいないし、暇だし、友達、知り合いを作る為にパートで働きました。

    独身時代の貯金やパートに出た分は自分で使って良いと言われているので、その分は将来の為に個人年金に回しています。

    私はパートと言っても一年で更新するものです。私が主なら後数ヶ月なので派遣で働きますね。
    30代ならまだまだ仕事ありますよ。
    久しぶりだと面接も働くことも億劫だとは思いますが、将来の為に頑張ってください。
    家に居るより働いた方が人と話したりできて楽しいですよ。

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2015/10/16(金) 08:54:43 

    転勤族、最初は嫌だなーと思ってましたが幼稚園のママ同士、近所のママ同士、めんどくさいので早く転勤したいです。
    人間関係リセットできるのはメリットですね。

    +39

    -1

  • 59. 匿名 2015/10/16(金) 09:03:52 

    在宅フリーランスで、夫と同じくらい稼いでる←こういう人居ないから安心して。 どこの会社だ?

    +27

    -2

  • 60. 匿名 2015/10/16(金) 09:06:40 

    全国転勤あります
    だいたい3年おきの転勤ですが、いつ辞令がでるかはわかりません
    小学生の子どもがおり、いつかは単身赴任になると思いますが、どこに永住するかは決まってません。
    子どもの入学を機に資格をいかした仕事に就きました。
    資格を取っておくと年をとっても就職しやすいと思います

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2015/10/16(金) 09:46:53 

    移動が多いと学校通えないから独学で取れる資格に限られるよね。そうするとなかなかそれで仕事は得られないし、転勤先が田舎だと医者とか看護師じゃない限り難しい。エステとかネイルとか、働きながら手に職つけれるのが現実的かもしれないけど、仕事って向き不向きがあるからね。
    結婚後、朝から晩までの学校に通う意見ははっきり言って非現実的だよ。

    +15

    -0

  • 62. 匿名 2015/10/16(金) 10:54:06 

    今さらww
    仕事辞めて専業主婦になった時点で、ダメでしょ。

    転勤族じゃなくても、一度、専業主婦になった人は正社員は難しいよ。

    +6

    -21

  • 63. 匿名 2015/10/16(金) 11:39:36 

    うちの主人も県内ですが二三年で転勤ありです。両実家はかなりの遠方で頼れず。今一歳の子供がいて、もう一人くらいほしいなと思っているので、専業主婦してます。

    まだ私は20代前半なのですが、正規では働いたことなく結婚したので、将来子育てが一段落したら働きたいのですが、ちゃんと働けるか不安です。
    資格取得も考えていますが、学校に通うのは難しそうなので、独学でとれる保育士とかいいなぁと思いましたが、需要あるでしょうか?

    +7

    -4

  • 64. 匿名 2015/10/16(金) 12:14:50 

    私も転勤族の夫がいて、今転勤先で正社員として働いてるけど、いつどうなるかは分からないので、仕事と家事の合間に資格取得の勉強をしています。やっぱり転勤先でもいい条件で働きたいし、子供が出来たらそんな暇もないだろうし、家事と勉強と仕事と大変だけど今のうちに…

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2015/10/16(金) 12:32:21 

    >>63
    保育士需要あると思います。
    今求職中ですが沢山保育士の求人見ました。
    でもこちらは都内なので他県だと事情が違うかもしれません。

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2015/10/16(金) 12:43:35 

    やはり子育てと家が問題でした。実家と離れた任地では、子連れで帰るにも30万掛かるし。貯金は出来ませんでした。結局、子どもが中学に上がるのを期に、首都圏にもどれ、家を購入。
    高校への内申を考えると、小学生の内に定住先を決めないと!
    この先、ローンと学費と二重生活費かと、気が重いデス。
    子どもが小さい頃、一人で育児は辛かった。ベビーシッターの登録は、各地ですぐにしていました。実際、私が救急車で運ばれた時は大変で。主人が出張でなくて良かった。
    私自身、時代遅れなスキルだし、アラフィフでパートを探すのも大変。
    まだ下の子の受験を考えると、働きに出られないし。
    メリットは、無いなぁ

    +7

    -2

  • 67. 匿名 2015/10/16(金) 13:22:46 

    >>在宅フリーランスで、夫と同じくらい稼いでる←こういう人居ないから安心して。 どこの会社だ?


    あの…フリーランスって「会社に属さない」って意味なんですけど……
    なんでこんな意見にプラスつくの? ここって不思議な場所だね

    ダンナの会社がどれだけ低賃金なのかって意味で言ってるとかそういう事??

    何をどう安心したいのか知らないけど、私も二十代男性の平均程度には稼いでますよ
    ダンナは三十代の平均ちゃんとあるから、並べてはいないけど

    ちなみに専門性のあるデータ入力です
    各種機関からくる議事録なんかを打ち込んで、オフィスソフトで読みやすく仕上げたりします
    普通に大学の当該学部出てれば務まるんだけどな・・・?


    +9

    -13

  • 68. 匿名 2015/10/16(金) 14:53:58 

    私も転勤族、海外あり。今のところは二人とも東京だけど、転職も考えてる。

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2015/10/16(金) 15:18:03 

    >>59

    ごめん、11だけど、ほんとに稼いでるから安心してw
    「フリーランス」の意味も知らない人にとっては、信じられないかもしれないけどね。
    ちなみに、年収は、夫900万円、妻800万円くらい、フリーランスの世界では、月50~100万円くらい稼ぐの別に普通だから。

    それはそうと、在宅ワークやフリーランスに興味がある人は、クラウドソーシングのサイトとか、一度、見てみるといいですよ。
    個人で仕事を請け負いたい人むけに、いろんな会社が、いろんな仕事を発注してます。
    「クラウドワークス」や「ランサーズ」が有名だけど、主婦むけに特化した「シュフティ」というサイトもあり。

    文章作成など、未経験でも出来る仕事もありますよ、ただし、未経験OKの仕事は単価も安いけど、
    でも、未経験OKの仕事からはじめて、独学で勉強して、専門性の高い案件に応募・受注できるようになって、月20~30万円稼げるようになりました、みたいな人もけっこういるそうです。

    ただ、フリーランスの世界では、クラウドソーシングに出てくる案件は、安めの仕事が多いので、月に50万円とか稼ぎたいなら、別のルートも必要になってきます、
    最初のとっかかりとして、そういうサイトで、自分の力を試してみるのもいいかもですね。

    +7

    -15

  • 70. 匿名 2015/10/16(金) 15:48:30 

    もうすぐ40歳。
    転勤族じゃなくても女性は仕事ないですよ。
    みんな辛い!

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2015/10/16(金) 17:34:06 

    3年周期の転勤族です!
    転勤を2回しました!
    転勤して親しい友人と離れはることが凄く寂しかったし、精神的に辛かった日々を過ごしました!
    主人は休日出勤もあり、深夜帰り、おまけに子供は2歳1歳の年子、頼れる身内もいないし孤独で育児ノイローゼになりましたが、今はママ友もできて楽しく過ごしています。
    もう転勤したくない、この地に家を建てたい!
    でも主人は大反対!
    転勤族悩みは尽きないです!

    +4

    -3

  • 72. 匿名 2015/10/16(金) 18:02:56 

    ほんっと、ガルちゃん民って「在宅で稼いでます!」だけは頑なに信用しないねw

    どういう心理?

    まあ嫉妬ってわかってるけど

    +6

    -8

  • 73. 匿名 2015/10/16(金) 18:59:07 

    主人も転勤があります。国内外問わず。
    短期バイトばかりましてます。子無しなので、家にいても暇だし。
    お中元・お歳暮のバイトは、どこにいっても役にたちますw。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2015/10/16(金) 19:34:03 

    将来どこに住むのだろう。家が欲しいけど退職までは無理です。
    子供はいないのでずっとついていくけど正直不安。
    落ち着いて根を生やす生活がしたいです。

    +5

    -1

  • 75. 匿名 2015/10/16(金) 20:42:14 

    非転勤族て身分低くない?

    うちの大企業
    高卒→ほとんど異動なし
    一般大卒→営業は日本各地
    一流大などの選ばれ系→世界

    +11

    -7

  • 76. 匿名 2015/10/16(金) 20:43:56 

    女子アナ帰国多いよ

    超進学校とかも

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2015/10/16(金) 20:48:03 

    夫は勤続20年の転勤族ですが、都内の本社内での異動ばかりで引っ越しはしていません。
    子供が来年中学生になるので、地方に転勤になったら単身赴任になると思います。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2015/10/16(金) 21:06:16 

    旦那さんの転勤が多い人は、子供が中学くらいで実家に戻って、自分の地元で高校・大学受験を経験させると言っていた。
    子供がいなくても、夫婦であれば親の介護で実家に戻って旦那さんは単身赴任とかも普通にありそうだ。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2015/10/16(金) 21:24:36 

    うちも技術大手だけど

    開発エリートは本社研究室にずっといて
    高卒製造は工場に密着

    そして中途半端なサービスエンジニアは転勤まみれ……
    うちはまさに中途半端ですwww

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2015/10/17(土) 00:10:46 

    日本にいる時は契約や嘱託等。
    海外にいる時はプロジェクトベースの契約が多いですが、フリーランス、現地採用で働いた時もありました。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2015/10/17(土) 00:49:46 

    >>75
    うちの夫は高卒で中途入社だけど転勤多いよ
    今年の春にカナダから帰国して来年の秋には東南アジアへの異動が決まってる

    +2

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード