ガールズちゃんねる

あなたはメール派?電話派?

77コメント2013/09/30(月) 22:38

  • 1. 匿名 2013/09/29(日) 22:32:00 

    私は電話が苦手なのでメール派です。

    以前はそこまで電話も嫌いじゃなかったんですが、前職が休日だろうが昼夜関係なく電話してくるところだったのと、こちらの都合関係なくしょっちゅう愚痴ばかりの長電話をしてくる友人のせいで電話嫌いになりました。

    皆さんはどちら派ですか?
    もしよければ理由も教えて下さい。

    +73

    -2

  • 2. 匿名 2013/09/29(日) 22:32:47 


    メール派です

    着信があっても

    メールしちゃいます

    +248

    -7

  • 3. 匿名 2013/09/29(日) 22:33:02 

    LINE派!

    +289

    -21

  • 4. 匿名 2013/09/29(日) 22:33:10 


    家族以外はメールです

    +163

    -4

  • 5. 匿名 2013/09/29(日) 22:33:22 

    相談とかしたりされたり深く考えるようなことはメール
    それ以外は基本電話がいい!

    +21

    -19

  • 6. 匿名 2013/09/29(日) 22:33:30 

    メール、というかラインが多いです。

    +183

    -13

  • 7. 匿名 2013/09/29(日) 22:33:34 

    メール派ですねー。

    +120

    -3

  • 8. 匿名 2013/09/29(日) 22:33:48 

    ここにいる人は多分ほとんどがメール派だと思う‥

    +123

    -5

  • 9. 匿名 2013/09/29(日) 22:33:55 

    メール派!
    電話だと長くなっちゃう(^_^;)

    +92

    -4

  • 10. 匿名 2013/09/29(日) 22:33:57 

    電話は苦手。
    でもメール返すのも遅いです。

    +123

    -4

  • 11. 匿名 2013/09/29(日) 22:34:14 

    メールです!
    電話だと、照れて言えないこともメールだと言えるからです!

    +85

    -3

  • 12. 匿名 2013/09/29(日) 22:34:34 

    最近はメールすらしない。スマホに慣れない

    +41

    -8

  • 13. 匿名 2013/09/29(日) 22:34:42 

    メール派です!
    電話がかかってきて、出たくなくて
    気づかなかったって、少したってメールで連絡することも…
    失礼と、思いながらも電話派です苦手で…

    +92

    -4

  • 14. 匿名 2013/09/29(日) 22:34:44 

    ほとんどメールだけど
    重要なことは電話かな

    +45

    -1

  • 15. 匿名 2013/09/29(日) 22:34:50 

    私もLINE派♪

    +59

    -14

  • 16. 匿名 2013/09/29(日) 22:34:54 

    ほんとは、何かあったらすぐ電話したいけど今はLINEとかですぐやりとり出来るからなぁー
    ん〜、大事な話とか、急用は電話ですね^ - ^

    +50

    -2

  • 17. 匿名 2013/09/29(日) 22:35:20 


    話すのが苦手だしタイミングも難しいからメール派です

    あっでもメールも時間帯とかチョット気にしちゃいます

    +37

    -0

  • 18. 匿名 2013/09/29(日) 22:35:24 

    LINE始めてから、メール派。

    とゆうかスタンプ派。

    スタンプだけのやりとりもする。

    +35

    -14

  • 19. 匿名 2013/09/29(日) 22:35:35 

    メール派です。
    電話は誰と話すのも緊張しちゃうし
    かかってきたらちょっと嫌な気分なります(*_*)

    +58

    -5

  • 20. 匿名 2013/09/29(日) 22:35:41 

    lineの既読って出るのやめてほしい。

    +80

    -8

  • 21. 匿名 2013/09/29(日) 22:36:00 

    極力 放っておいて欲しい派

    +62

    -2

  • 22. 匿名 2013/09/29(日) 22:36:01 

    ラインが一番!
    メールはめんどくさい!

    +36

    -12

  • 23. 匿名 2013/09/29(日) 22:36:02 

    メール派
    かけたときに関係ない話をグダグダ話されるの嫌だから。
    かかってきても用件済ませて切りたい派
    可能な限りメールで、重要な事や悩み相談は直接会って目を見て話したい。

    +47

    -1

  • 24. 匿名 2013/09/29(日) 22:36:53 

    今すぐに確認しないといけないっていうくらい緊急な時は電話。
    それ以外はメール!

    でも、家族には何でもない内容でもとりあえず電話するかも(´・_・`)

    +42

    -0

  • 25. 匿名 2013/09/29(日) 22:37:18 

    事務的な説明の多い長文メールめんどくさい。
    距離感が微妙な相手だと、敬語やタメ口織り交ぜてメール打ち終わった後失礼がなかったか何回も確認しちゃう。

    そういう場合は電話の方が楽。

    +17

    -2

  • 26. 匿名 2013/09/29(日) 22:37:48 

    どちらも好きではないけど、どちらかを選ぶとしたら電話

    +13

    -5

  • 27. 匿名 2013/09/29(日) 22:38:24 

    メール派です。
    「メールなら気がついた時に応答してもらえるし」と思うから

    +26

    -2

  • 28. 匿名 2013/09/29(日) 22:39:46 

    メール派です

    LINE派の人が多いみたいですが私は苦手です
    既読機能も急かされてるみたいだしスタンプ大量に送ってくる人もいて苦手

    +25

    -4

  • 29. 匿名 2013/09/29(日) 22:39:49 

    メール。
    電話だと声が小さいって言われてイライラする。
    冗談じゃなく、叫んでいるように話さないと聞こえないみたい。

    +19

    -3

  • 30. 匿名 2013/09/29(日) 22:39:55 

    メールだなあ
    だからたまに電話がかかってくるとドキッとするw

    +29

    -1

  • 31. 匿名 2013/09/29(日) 22:40:44 

    家族以外メール派です
    コミュ障だし、都合悪い時にかけちゃったら申し訳ない とか余計なこと考えてしまいます

    +25

    -1

  • 32. 匿名 2013/09/29(日) 22:41:53 

    電話派です
    できることなら、どんな相手であろうと直接会って話したい方です
    メールもするけど、直接の方がいい
    苦情とかも直接会って訴えたい!

    +18

    -13

  • 33. 匿名 2013/09/29(日) 22:42:04 

    メール、というかLINE派。既読マークが付こうが関係なく自分のペースで返信してまーす。

    +25

    -7

  • 34. 匿名 2013/09/29(日) 22:42:29 

    メール派かなあ。
    緊急ですぐに返事が
    欲しい時は電話かけたりするけど!

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2013/09/29(日) 22:42:35 

    好きな人とは電話。電話出来る時間帯を教えあいっこしてるし、出来なかったらなかったで別に気にしない。
    友達とはお互い、急用や余程聞いてほしいこと以外はメールかな。周り子育てで忙しいと思うので。
    周りはラインやっていますが、私はやらない派です。
    便利そうなんですけどね…。

    +14

    -3

  • 36. 匿名 2013/09/29(日) 22:43:09 

    メール多いですねぇ(^。^)
    そんな私もメール派です!好きな時に気兼ねなくできるし♪
    最近は、ほとんどLINEのメールが多いです!

    +10

    -2

  • 37. 匿名 2013/09/29(日) 22:43:20 

    主に使うのはメールだけど、変な文章じゃないかとか心配になって考えてたらすごく返信が遅くなるししんどい
    だから実は電話のほうが好き

    +8

    -1

  • 38. 匿名 2013/09/29(日) 22:44:36 

    LINE ばっかり

    電話は長くなるし
    ドコモはドコモ同士以外通話が高いし
    LINE やってない子もいるから無料通話無理だし
    そう考えるとLINE でやりとりかメールがいい

    +14

    -3

  • 39. 匿名 2013/09/29(日) 22:46:25 

    内容によります。
    超急ぎであれば電話します。
    急用でなければ極力メールにします。

    +11

    -1

  • 40. 匿名 2013/09/29(日) 22:46:33 

    電話派。
    メールだと絵文字入れないと怒ってると思われて面倒。
    LINEは便利だけど1行1行チマチマしててリアルタイムで待ってる時間がだるい。
    「メアド変えました」に「了解」を送るのも面倒だし、「寝るねー」に「おやすみ」を送るのも面倒くさい。
    そんな重度な面倒くさがりの私には電話が1番…

    +22

    -3

  • 41. 匿名 2013/09/29(日) 22:46:54 

    プライベートか仕事かによる
    仕事は違った意味にとられてキレられたことあるから基本電話
    てか最近急用で電話してんのにメールで返信→こっちから電話→またメールで返信てやつ増えた
    仕事の電話は出てもらわないと困る

    +13

    -0

  • 42. 匿名 2013/09/29(日) 22:47:11 

    ラインだけど返すのが面倒くさいから既読スルーばかりになってしまう

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2013/09/29(日) 22:47:31 

    LINE派です。

    仕事のメールはgmail
    ネットショッピングやメルマガなどはyahooメール
    LINEやってない人はEメールかSkype

    使い分けてます。

    +5

    -3

  • 44. 匿名 2013/09/29(日) 22:49:16 

    たしかに職場の人は電話かもね~w好きとか嫌いとかじゃなくw普段の会話の延長みたいなw

    友達はメールかなぁ~

    でも彼氏は電話になるw

    +6

    -2

  • 45. 匿名 2013/09/29(日) 22:49:56 

    説明が面倒な事や、メールでは文章が長くなりすぎる時は電話です。
    メールでは微妙なニュアンスや感情が正しく伝わらない事があるので。

    ただし時間によっては、電話する前にメールで「今は電話しても大丈夫?」と聞いてからにします。

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2013/09/29(日) 22:50:31 

    直ぐに解決しそうなことはメールで。
    メールで返しても、絶対電話かかってくる人いるけど
    いらないことまでダラダラ話すのが嫌で
    取りたくないです。

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2013/09/29(日) 22:53:28 

    ガラケーかスマホかによっても違うんじゃない?

    スマホはLINE派、ガラケーはメール派、が多い気がする。

    てか、電話機なんだから電話しろよwって思うけどw

    +10

    -1

  • 48. 匿名 2013/09/29(日) 22:54:17 

    LINE派。電話するとしても、LINEの無料通話ですませちゃいます(´・_・`)

    あとまだ学生で実家住みなので、部屋にいても電話してると家族に内容が聞こえてしまうので嫌いです…

    +11

    -1

  • 49. 匿名 2013/09/29(日) 22:56:00 

    20
    設定すれば既読表示なくせるよ!

    +0

    -2

  • 50. 匿名 2013/09/29(日) 22:57:22 

    電話って間があくのがこわくて苦手
    メールも苦手だけど(^_^;)

    +1

    -1

  • 51. 匿名 2013/09/29(日) 22:58:46 

    電話って嫌がられそうだからなかなかできない。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2013/09/29(日) 22:59:38 

    90%がメール派でしょ、そんなこと聞かないでも分かる気がする

    +2

    -8

  • 53. 匿名 2013/09/29(日) 22:59:51 

    基本メールでいいけど、頑なにメールしか受け付けない人はイラっとする。
    メールは決定事項を通達するには便利だけど相談は不向き。
    電話だと1分で済むところを5往復も6往復もメールさせるのは失礼だと思う。

    +6

    -2

  • 54. 匿名 2013/09/29(日) 23:00:09 

    メール派!電話派の人からかかってきたら、必ず長電話してくるので、電話有れば暫くして、メールで内容やりとりする。長電話苦手!

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2013/09/29(日) 23:01:29 

    好きな人とは電話で話したい!
    男女問わず微妙な人はメールかな。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2013/09/29(日) 23:02:46 

    メールと電話とでわ別人な私…

    おしゃべり苦手
    断然メール派です

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2013/09/29(日) 23:09:36 

    メール派。

    でもメールも文章を組み立てたりするのが面倒くさいから最近はLINE派だな。

    電話は緊張するし、話の間があったりするから嫌。
    あと要件が終わったあと、切る時が難しい。

    +3

    -2

  • 58. 匿名 2013/09/29(日) 23:09:37 

    電話は切り時が今だに分かりません。。なのでLINEが楽!

    +5

    -2

  • 59. 匿名 2013/09/29(日) 23:18:56 

    電話が凄く苦手です。

    留守電なんて怖くて聴けない。
    耳元で一方的に話されてるカンジがイヤです。

    +1

    -3

  • 60. 匿名 2013/09/29(日) 23:35:49 

    文字を打ち込む作業が携帯ではめんどくさくてやりたくない
    PCでブラインドタッチでババババーっと打ちたいからもう携帯ではメールしたくない
    打っても最低限な用件のみ

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2013/09/29(日) 23:37:32 

    内容による。

    プライベートの内容(恋愛相談とか)の長いメールは、夜中の電話並みに迷惑極まりない。

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2013/09/29(日) 23:58:21 

    彼氏は声が聞きたいから電話

    友達はすぐ返信来るからLINEで
    チャット状態です

    +0

    -1

  • 63. 匿名 2013/09/30(月) 00:07:08 

    時代が時代だからLINEだけど、本当はメールの方が好き。

    +0

    -1

  • 64. 匿名 2013/09/30(月) 00:12:28 

    メール(LINE)派!!

    文じゃ伝えきれなかったら
    電話するときもあるけど
    基本はメールかなあ。

    +0

    -1

  • 65. 匿名 2013/09/30(月) 00:24:23 

    電話する意味ないって思われそうだけど電話する前には今電話大丈夫かまず確認して欲しいな。
    電車にいることもあるし突然来ると焦る。
    電車で通話してる会社員が結構いるけどドン引き…
    相手の人も今電車だって音で気付きそうなものだけどなぁ
    トピズレですみません。

    +0

    -1

  • 66. 匿名 2013/09/30(月) 01:15:31 

    電話は緊張するし、何かしてる途中だと受けづらい。
    メールは相手の時間も縛らないし、じっくり考えてから返信できるので、専らメールです。

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2013/09/30(月) 07:03:55 

    友達は大体メール。
    家族に要件だけ伝えたい場合は、電話が伝わりやすいから電話です。

    友達はメールの返事が元気なかったりとかだと、電話するパターンが多いですね。

    +0

    -1

  • 68. 匿名 2013/09/30(月) 07:11:49 

    メールとか嫌。電話がいい。

    +2

    -2

  • 69. 匿名 2013/09/30(月) 07:33:42 

    情けないけど 電話苦手    パート先のおばさん達が何かあるとすぐ電話かけてかるから 居留守使っちゃう  めんどくさい  メールは大好きです(´▽`)ノ

    +1

    -2

  • 70. 匿名 2013/09/30(月) 15:21:32 

    急用もしくは用件をまとめて話してくれるなら、プライベートでも電話は有りだけどダラダラ話されるのは時間も拘束されるしやめてほしい あたしもトピ主と同じ経験あります。ただの自慢話を1日おきに掛けてくるので忙しいからとりあえずメールにしてほしいと伝えたらそれっきり電話もメールも来なくなって、極端だなーwと思いながらも、スッキリしました。

    +0

    -1

  • 71. 匿名 2013/09/30(月) 16:45:00 


    どちらも苦手と言うか面倒…

    回りはみんな知っているので必要なことだけをラインで送ってきます

    +0

    -1

  • 72. 匿名 2013/09/30(月) 18:10:50 

    ぜったい電話派!

    LINEで無料通話する!

    +1

    -2

  • 73. 匿名 2013/09/30(月) 20:54:06 

    家族以外はメール派です。
    私の親はメールが出来ないので電話です。
    私はドコモユーザーなので家族以外に電話すると通話料が発生するので基本メールです。
    ですが、急用とかは電話しますね。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2013/09/30(月) 21:51:43 

    どっちも嫌いめんどくさいです。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2013/09/30(月) 21:52:57 

    電話かなー
    メールとかラインとか怠い(´Д`)
    緊急の用じゃなかったら3時間くらい放置して既読にすらしないw
    打ち間違えとか変換めんどすぎw

    +0

    -2

  • 76. 匿名 2013/09/30(月) 22:16:04 

    伝書鳩派です(笑)

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2013/09/30(月) 22:38:48 

    ↑最高wwww

    +2

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード