ガールズちゃんねる

男の子に家事をどの位教えていますか?

105コメント2015/10/30(金) 22:06

  • 1. 匿名 2015/10/15(木) 17:35:41 

    2歳の息子がいます。夫が共働きなのに家事が全然ダメなので、息子には将来の為に家事を教えないとなあ。と思っています。息子さんがいる方、炊事洗濯掃除等、どの程度家事を教えていますか?

    +91

    -5

  • 2. 匿名 2015/10/15(木) 17:37:02 

    独り暮らしした時に困らない程度には教えているつもりです。

    +153

    -4

  • 3. 匿名 2015/10/15(木) 17:38:08 

    1年生の息子にたまごかけご飯とおにぎりしか作らせた事ないです

    +23

    -25

  • 4. 匿名 2015/10/15(木) 17:38:54 

    将来家事をするかどうかは、父親が家事する人がどうかってことが大事。背中をみて学ぶよ。

    +153

    -16

  • 5. 匿名 2015/10/15(木) 17:40:24 

    息子2歳頃から何でも興味を持って見てたりしたら即効チャレンジさせてました!
    お洗濯、卵の殻むき等自ら進んでしてますよ
    助かってます

    +94

    -3

  • 6. 匿名 2015/10/15(木) 17:41:10 

    うちの息子は小学校でお料理クラブに入っています。
    サッカーや水泳など習わせていたらまさかのお料理クラブに入部(笑)

    こないだオムライスを玉ねぎの微塵切りから作ってくれましたよー!

    +132

    -3

  • 7. 匿名 2015/10/15(木) 17:42:03 

    今時はできないと恥ずかしいので、
    私も息子が生まれたらある程度は教えたい。

    +118

    -6

  • 8. 匿名 2015/10/15(木) 17:42:04 

    +69

    -0

  • 9. 匿名 2015/10/15(木) 17:42:37 

    >>4
    確かに父親が亭主関白な息子はいくら外面よくても結婚したら亭主関白になる確率高そう

    +132

    -7

  • 10. 匿名 2015/10/15(木) 17:43:06 

    興味を持ってキッチンに来たときに、ちょこっと見せるところからでいいんじゃないかな?
    興味がなければ、教えようにも覚えないと思うし。
    男の子は大学とか就職時に一人暮らしをすることもあるから、覚えておいた方がいいけど・・・

    +42

    -7

  • 11. 匿名 2015/10/15(木) 17:43:55 

    1人暮らしして困らない程度に教えてあげて欲しい。
    うちの旦那ご飯の炊き方すら知らないから、自分が寝込んだらどうするんだろうって思う。
    教えてあげたらきっと結婚してからも奥さん助かるよ。

    +84

    -2

  • 12. 匿名 2015/10/15(木) 17:45:10 

    がっつり教えます。結婚するまでに一人暮らし経験してもらう。

    +96

    -1

  • 13. 匿名 2015/10/15(木) 17:45:51 

    まさに今日それ考えていました。完璧じゃなくていいから当たり前に自分で出来るようになってほしい!参考にさせてもらいます!

    +30

    -1

  • 14. 匿名 2015/10/15(木) 17:46:05 

    これから未婚率も軒並み高くなるし、結婚しなくても大丈夫なぐらいに教えたいです。

    ちなみに職場のパートのおばさんは、高校生の息子さんに、将来1人暮らししても困らないように炊事洗濯を自分でできる子に育てているそうです。

    うちはまだ年中なので、まずは私と一緒にキッチンに立ったり、洗濯物をたたんでもらったり…という段階です。

    +41

    -1

  • 15. 匿名 2015/10/15(木) 17:46:09 

    今は洗い物や風呂掃除をさせる

    +27

    -0

  • 16. 匿名 2015/10/15(木) 17:47:01 

    男も料理はできたほうがいいとは思うけど
    こうやって草食系男子が量産されるんだなーって思った
    最近は、女にとって都合がいいように育ててる気がするね。

    +12

    -55

  • 17. 匿名 2015/10/15(木) 17:47:14 

    まだ年中ですが、興味を持った時になんでもやらせてます
    料理もピーラーでの皮むきや卵割り、混ぜたり和えたり、洗濯ものを干したり畳んだり、掃除、皿洗い、一人暮らしに将来困らないように教えます
    娘もいますが、同じように教えてますよ
    私が早く楽したいから、もありますが(笑)

    二人とも今は餃子を包むのが大好きです

    +34

    -2

  • 18. 匿名 2015/10/15(木) 17:47:51 

    旦那が、料理と掃除が得意。
    義母がそう育ててくれたのだと感謝しています(*^^*)

    だから息子にもある程度家事の出来る男になってもらいたいと思って、お手伝いしてもらいます!

    +64

    -2

  • 19. 匿名 2015/10/15(木) 17:48:12 

    教えてるつもりはないけど、息子達はすぐぞうきんで床をふきたがります。
    教えるのではなく、楽しい、心地よいことを共有できると家事したくなるのかも。

    +20

    -0

  • 20. 匿名 2015/10/15(木) 17:48:45 

    私は料理ひたすら面倒くさいタイプ。

    旦那と息子が休みの日、ふたりで料理本見て買い出しから楽しんでやってくれている。

    いい男たちだわと我ながら感心。

    +69

    -4

  • 21. 匿名 2015/10/15(木) 17:49:44 

    アスペルガーの旦那はお米の研ぎ方、洗い物の仕方、おにぎりの握り方までわかりませんでした。私が1から教えましたが、旦那の親が最低限教えておいてほしかったです。

    +65

    -5

  • 22. 匿名 2015/10/15(木) 17:50:31 

    >>14
    そうだよね、
    身の回りのこと自分でできたら、結婚する必要ないような…

    +8

    -24

  • 23. 匿名 2015/10/15(木) 17:50:59 

    いま2歳9ヶ月でお手伝いに興味を持ちはじめました。
    やりたいと言うこと、補助しながらなるべくやらせています。

    父親の姿って結構大事みたいです。
    父親と息子でお料理を、父親と娘は洗車をさせるといいと聞いたことがあります。

    +11

    -3

  • 24. 匿名 2015/10/15(木) 17:51:01 

    うちは旦那がなーんにもしない人なので私が倒れたりしたらアテにできないので、息子3人(4年~中3)には炊事洗濯掃除、ゴミだしまでは一通り教えました。

    料理は一緒に作ってたので、レシピを見ればなんとか作れます。長期休みのお昼ご飯は3人が交代で作ってくれたりするので助かります。

    +55

    -1

  • 25. 匿名 2015/10/15(木) 17:51:41 

    うちの息子3歳になったら急に卵を割りたがったり、材料を混ぜたいと言い始めたので手伝ってもらってます(^_^)

    +31

    -3

  • 26. 匿名 2015/10/15(木) 17:53:51 

    高校生ですが全て出来ます
    お菓子~クッキーやドーナッツ
    パンまで作れます
    掃除。洗濯も完璧です
    旦那も家事するので普通に教えました

    ただGだけ退治出来ませんf(^_^;

    +50

    -3

  • 27. 匿名 2015/10/15(木) 17:54:14 

    >>16
    進学にせよ就職にせよ将来巣立った時に、家事がある程度できれば心の余裕も違うでしょ。自分のため。

    +39

    -0

  • 28. 匿名 2015/10/15(木) 17:56:54 

    大学に入ることが決まった時に、一通り教えました。
    それまでも自分でラーメン作ったりチャーハン作ったりは
    できたし、自分の部屋の掃除くらいはしてたから
    料理や掃除はさらっと。
    改めて教えたのは洗濯。
    洗濯機で洗えるもの、クリーニングに出すものの区別とか、干し方かな。

    中学生や高校生になるとおなかがすいて食事まで待てないから
    自分でどうにかしようと思うらしいです。
    そのタイミングでちょっとした料理は教えるといいです。

    +11

    -0

  • 29. 匿名 2015/10/15(木) 17:57:22 

    友達の子は、ケーキを焼くよ。
    私も頂いたことあるんだけど、紅茶のシフォンケーキや、ドライフルーツのパウンドケーキ、蒸しパンなど、富澤で材料買ってくるらしい。
    どれも美味しくて、驚いた。

    いやぁー最近の男の子は女子力高すぎ!

    +42

    -2

  • 30. 匿名 2015/10/15(木) 17:57:27 

    男女区別なく教えたほうがいいと思う。

    +93

    -0

  • 31. 匿名 2015/10/15(木) 17:58:55 

    家事全般なんでも出来て、子供も欲しくなかったら

    男 < 結婚はコスパが悪い

    って子が増えそうね。

    +10

    -14

  • 32. 匿名 2015/10/15(木) 17:59:46 

    はっきり言って私よりセンスあると思う。
    几帳面だし。

    +21

    -1

  • 33. 匿名 2015/10/15(木) 18:00:57 

    うちの兄は昔よく中華丼やラーメンなどよく作ってくれたなぁ。

    +17

    -1

  • 34. 匿名 2015/10/15(木) 18:03:38 

    3才の息子にポテサラ用のじゃがいもを潰してもらったり絹さやの鞘取りを手伝ってもらったり本人がやりたいと言ったことはやらせてます。
    主人は一切家事ができず、妊娠中や体調の悪い時に困ったので息子には一通り教えたいと思っています。

    +13

    -1

  • 35. 匿名 2015/10/15(木) 18:04:10 

    うちは小学生の娘なんですが、まだ料理させていません、皆さんすごいですね!
    焦ってきました。

    +12

    -6

  • 36. 匿名 2015/10/15(木) 18:04:48 

    小さいうちから興味があるなら色々やらせた方がいいと思う。職場のおばさんは全くやらせてこなかったようで、大学で一人暮らしするまで身の回りのことが全くできず、今も学校で使う物をどこで買っていいのかわからないとか、わざわざこっちで買って送ったりしてるらしい。
    さすがにこれはただの常識知らずだし、独身の私でもこんな子供に育てたくないと思った

    +36

    -1

  • 37. 匿名 2015/10/15(木) 18:06:10 

    >>16
    草食系男子の意味知ってますか?笑

    +27

    -1

  • 38. 匿名 2015/10/15(木) 18:07:05 

    教えてもしない人はしない。
    私の兄も弟二人も、県外出る時に母から教わってるはずだけど、しても洗濯くらい。
    弟一人は料理もするけど。

    兄はまず、弟と妹をパシることが身についてるからな〜(笑)

    +8

    -5

  • 39. 匿名 2015/10/15(木) 18:07:44 

    まだ3才だからあんまりやらせてないけど小学生くらいからはお米の研ぎ方や洗濯の仕方などは教えるつもり。

    私が切迫体質で子供2人とも長期入院や安静生活だったので夫がある程度の事は出来たから本当に助かったので。

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2015/10/15(木) 18:08:09 

    >>14
    わかります!
    こんな世の中だからこそ、自活できるように育てたいですよね。
    どんな時代になるか分からないし。

    料理や洗濯は男女関係なく、生きていく基本ですものね。

    +44

    -0

  • 41. 匿名 2015/10/15(木) 18:10:01 

    うちの夫は料理は全然ダメだけど、そのほかの家事は私よりきちんと丁寧
    両方のいいとこ取りして育ってくれたらいいなと思う
    指示待ち体質にだけはなってもらいたくないから、率先して自分の意志でも付け加えて

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2015/10/15(木) 18:10:51 

    >>37
    想像力がない頭の悪い方は、アンカーしないでください。(笑

    +2

    -18

  • 43. 匿名 2015/10/15(木) 18:12:14 

    キチンと自炊が出来て偏った食生活にならない事が第一に考えて教えてます、貯蓄の第一歩は自炊と父親からも習いました

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2015/10/15(木) 18:15:12 

    8歳息子。
    カレーなら一人で全部作れる。
    あと、そぼろ丼も。
    土曜の夜と日曜の昼間の食事は息子担当。

    あと、掃除機は自分の部屋はかけてるし、洗濯物は一緒にやってる。
    お風呂掃除は浴槽のみ。
    5歳の娘もだけど、料理に関しては皮むきとお米といでたいてくれる。

    あと、二人とも朝起こしてくれる(笑)

    +36

    -2

  • 45. 匿名 2015/10/15(木) 18:16:25 

    身近に靴下裏のまま脱ぐ旦那さんがいます。聞くと

    なので、裏返しに脱がしたらやり直したいさせてます。
    あと、帰ってきてからの皿洗い(自分が食べたものは)

    トイレットぺーを交換しないので、兄弟右左当番制にしてます。三人目の子はしんを捨てる。

    上履き洗い。

    給食セットを入れる。

    自分で最低限のことはやらせています。

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2015/10/15(木) 18:17:45 

    44

    子供がかわいそう

    +10

    -34

  • 47. 匿名 2015/10/15(木) 18:17:49 

    小さい頃から興味をもった時点でなんでもやらせてました。教えるのはなかなか忍耐がいったけど、小6と中2の今はカレーなどの簡単な料理、洗濯、掃除、ボタンつけなど一通りできるので私が体調悪くても出掛けても大丈夫(笑)
    一人暮らし&共働きに備えて、次はアイロンがけ教えまーす!

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2015/10/15(木) 18:24:55 

    今は全然できないけど将来共働きになることを想定して未来の奥さんからウザがられないレベルに仕込まなくてはならないと思ってる。

    +21

    -2

  • 49. 匿名 2015/10/15(木) 18:25:14 

    弟が家事をしてるのを見たことない。雨が降っても洗濯物干しっぱなし、食べた皿は食卓に出っぱなし。自分で最低限出来るようにならないと、本人が困るのはもちろん、姉妹がいる場合は「なんで私ばっかり!」っていう親に対する怒りも出てきますよ。私がそうだったので(笑)

    +31

    -2

  • 50. 匿名 2015/10/15(木) 18:33:49 

    夫はワイシャツのボタンをきっちり締めて洗濯する派で息子も信者
    この前小学生の息子に「お母さん!ボタンちゃんとしてからいれてよ!綺麗に干せない!」って説教されました、すみません(笑)

    +17

    -1

  • 51. 匿名 2015/10/15(木) 18:37:32 

    うわぁ。
    女みたいじゃん。ゲイにならない?
    何にさせるつもり?

    男には将来、お嫁さんを専業主婦にできるだけの経済力がマストでしょう。
    男児に炊事洗濯は必要ありませんよ!
    あとマザコンには絶対に育てないこと。

    +2

    -45

  • 52. 匿名 2015/10/15(木) 18:44:12 

    私の体調が悪い時に旦那が鍋を作ってくれたんだけど昆布から出汁を取っていたのにはビックリした。
    家事を一通り出来るように育ててくれた義母に感謝

    +14

    -1

  • 53. 匿名 2015/10/15(木) 18:47:50 

    意外と実家住まいの方が家庭的な男子多くない?

    私は学生時代から1人暮らしだけど、手抜きやコンビニばかり。
    今日もビールと惣菜買ってきた。

    昔同棲してた彼氏は実家で毎日作ってたぶんみたいで、家事とか料理とかしてくれた。
    今1人暮らの彼は私と同じく掃除洗濯、けっこうズボラ。結婚願望なしのハズレだった。

    +9

    -5

  • 54. 匿名 2015/10/15(木) 18:55:03 

    >>42
    30年ぐらい時代遅れの怖そうな姑になりそうだな

    +11

    -1

  • 55. 匿名 2015/10/15(木) 18:57:03 

    >>51
    息子ちゃ〜んお嫁ちゃんの家事はしなくていいんだからねぇ〜♡

    +12

    -3

  • 56. 匿名 2015/10/15(木) 18:58:33 

    18才までには家事を一通りできるように、と思っています。

    今中学生♂ですが、
    一応一通りできますが、
    料理はまだあまり上手とは言えないけど
    お弁当は自分で作ります。



    +11

    -0

  • 57. 匿名 2015/10/15(木) 19:01:35 

    うちの兄私より料理も掃除もできるわ...
    女の子と同程度ってことでいいと思う
    今時男も女の子と同じくらい家事できても困ることはないし

    +19

    -1

  • 58. 匿名 2015/10/15(木) 19:33:40 

    どうせお嫁さんがやるんだし、教えてませんw

    +3

    -20

  • 59. 匿名 2015/10/15(木) 19:34:41 

    >>51
    息子のいない人?
    家事をどこまで教えてるか、書こうかと思ってたのに何か萎えちゃった。

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2015/10/15(木) 19:36:37 

    前半微笑ましいエピソード多かったのに、荒らしは消えて欲しい。

    +10

    -2

  • 61. 匿名 2015/10/15(木) 19:39:12 

    整理整頓を根気強く伝えている段階!

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2015/10/15(木) 19:50:51 

    5歳下の弟は私の背中を見て育て上げました。
    なので料理もバッチリです。
    皿洗いも皿の裏も洗っています。

    それに比べて旦那は、とイラつきます。

    +9

    -1

  • 63. 匿名 2015/10/15(木) 20:02:40 

    >>4
    父親は関係ない。
    父親が料理しなくても息子は料理をするというケースは沢山ある。
    世代差の方が大きいかも。

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2015/10/15(木) 20:05:01 

    旦那は家事全般得意で、つわりや、私が体調が悪い時は凄く助かってます!
    たまに色々やってもらい過ぎかな?と思う時あるけど、家事してもらうために結婚した訳じゃないんだから、できる方がやればいいんだよ!と言ってくれて、共働きなので本当に助かってます。
    いま妊娠中なので息子が産まれたら、旦那のような大人になって欲しいです。

    +12

    -1

  • 65. 匿名 2015/10/15(木) 20:10:16 

    そこまで息子を完璧にしても、結局その恩恵を受けるのは嫁…

    +9

    -17

  • 66. 匿名 2015/10/15(木) 20:14:19 

    こんな男の子たちが大人になるころには、結婚率何パーセントなんだろうね、恐ろしい。

    +9

    -5

  • 67. 匿名 2015/10/15(木) 20:15:12 

    1人暮らしし始めれば、誰でもできるようになるよ。

    子供の頃から、仕事を教えたりしないでしょ。
    大抵、会社に入社してから覚えるもの。

    やらないのは、基本的に本人のやる気がない。

    +7

    -7

  • 68. 匿名 2015/10/15(木) 20:28:32 

    わが家は共働き。うちの旦那は家事をばかにするくせに茶碗洗うくらいしかしない。そしてどや顔。子供は小6男の子と小4女の子。長男は私が体調不良で寝込んだ時は簡単なものだけどごはん作ってくれたり夏休みなどの長期の休みの時は弁当作ったり。長女もお手伝い程度は嫌がらずやってくれる。将来一通りの家事はこなせる人になってもらいたい。自分のためにもなるし、絶対必要なことだと思うから。

    +18

    -2

  • 69. 匿名 2015/10/15(木) 20:33:09 

    幼稚園ぐらいから私が料理をしてると興味を持ってやりたがったので、包丁を買ってあげて少しずつ教えてました。
    忙しい時は、正直邪魔くさいなーとか思ったけど、本人がやりたがる時は時間がかかっても付き合うようにしてました。
    今、高校生ですが、もこみちみたいに本格的になんでも作ります。
    掃除も普通にやってるけど、洗濯はしたことないかも。
    自分の靴ぐらい自分で洗いなさいって言っても洗ったことないです(笑)
    ちなみに旦那は家事一切しない人です。

    +14

    -0

  • 70. 匿名 2015/10/15(木) 20:35:48 

    家事を語る主婦に限って、魚一つまともに捌けない人間がほとんどだよ。

    「人のことをどうこう言う前に、おまえの腕を磨けよ」って思うんだよね、いつも。

    +3

    -16

  • 71. 匿名 2015/10/15(木) 20:40:38 

    うちの場合も、娘には家事家事うるさかったのに兄にはな~んにもさせてなかったな
    チャーハン作って毎回台所汚っ放しでも何も言われてなかったし

    男女問わず甘やかして育つとダメ人間につながるし、うちみたいに男女差別して育てると「家事は女がやるもの、男はやらなくていい」という意識を育てることにもなるから絶対やめた方がいい
    兄は社会人になっても部屋の掃除洗濯アイロンがけも全部親にやらせてるよ
    ちなみに父もプライドだけは亭主関白で、母に頼まれた家事を毎回忘れたふりして絶対やらないもん

    わたしは自分の家事+食器洗いなどでなるべくサポートはしてるけど、来年家を出るつもりなので・・
    その後の母がすごく心配です・・・・・・
    まだ独身だけど、夫と息子には徹底的に家事教育します!!!!

    +22

    -0

  • 72. 匿名 2015/10/15(木) 20:43:15 

    主人と大学生の息子との3人暮らしです。
    今は私も働きに出ているので、台所に立つのは、私と主人との息子の4:4:2ぐらいです。

    朝ごはんは息子が1番ゆっくりなので用意してくれます。
    昔から特に当番など強制的にお手伝いさせなかったのですが、私が働くようになると自然にやってくれるようになりましたよ。

    はっきり言ってとっても助かっています。
    感謝、息子。

    +19

    -0

  • 73. 匿名 2015/10/15(木) 20:45:33 

    >>72です。
    すみません、私と主人と息子で、4:2:4の間違いです。
    主人は洗い物はしてくれますが、料理はあまりしません。

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2015/10/15(木) 21:04:12 

    家事ができる男ほど出世できない傾向にあり
    モテないのでほどほどにしたほうがいいよ

    +7

    -15

  • 75. 匿名 2015/10/15(木) 21:11:15 

    家事できる男性が増えれば、専業主婦もいなくなるんだし「一億総活躍社会」を目指している国家にはいいんじゃない。

    +14

    -1

  • 76. 匿名 2015/10/15(木) 21:50:01 

    ますは食事の時運ぶのお手伝い、食べた物の後片づけ、脱いだ物や幼稚園などで持って帰ってきた洗い物を洗濯機に入れるなどから初めて楽しんでるようだったら少しずつレベルをあげてはどうでしょう?

    うちの6歳の息子は3歳で卵割りマスターして4歳でカレー、シチューをマスター。今では茶碗蒸しやクリームパスタも作れるし冷蔵庫あけて材料見て今日はコレ作ろう!と言うようになりました。
    (もちろん火を付けるなどは私で側から離れる事はありません)

    お風呂掃除とトイレ掃除も教えています。

    旦那のお母さんが完璧なお母さんで、子供達に何もさせなかった結果、旦那は自転車のパンク修理どころか空気も入れれないようなお坊ちゃまに育ちお姉さんも洗濯機ひとつ動かせない立派なお嬢様に育っています。

    子供には生活最低限の家事スキルも教えておかないとダメなんだなと思いました

    +15

    -3

  • 77. 匿名 2015/10/15(木) 21:53:15 

    料理覚えさせる前に勉強させろww

    +4

    -10

  • 78. 匿名 2015/10/15(木) 21:58:50 

    なんか教育と言いつつ子どもを家政婦代わりにしてるような人がチラホラ…
    そんな幼い頃からやらせなきゃ!やらせてます!なんてしなくても充分間に合いますよ。
    私自身、母は全部自分でやりたい人だったから何も教わって来なかったけど、家事全般ちゃんとできます。
    みなさん小さい頃から教わったからできるんですか?
    そうじゃない人のほうが多いと思うけど。
    男だから女だから関係なく、必要に迫られたら誰でもできますよ。
    本当に子どもが楽しんでやりたがってるならいいけど、母親のご機嫌取りでがんばってるだけかもしれませんよ。
    過度な家事の手伝いはどうかなと思います。

    +10

    -13

  • 79. 匿名 2015/10/15(木) 22:04:51 

    無理に結婚する必要はなし。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2015/10/15(木) 22:07:12 

    >>77
    72さんみたいに大学生ならいいんじゃない?
    それに小さなころから家族みんなで助け合って家事するのは良いことでは?

    ゲームより全然いいわ。

    +19

    -1

  • 81. 匿名 2015/10/15(木) 22:16:35 

    なんでゲーム?
    普通は小学生の頃から、習い事に塾通いじゃないの。
    家に帰ってくるのは、両親より遅いのに、どうやって家事するんだよww

    +2

    -12

  • 82. 匿名 2015/10/15(木) 22:17:28 

    旦那が全然家事を手伝ってくれない!!って愚痴るくせに、息子にはどこまで教える?なんて悩むんだね。

    きちんと教えないと出来るようにはならないし、家事をする子にも育たないと思う。

    もし、家事をそれほど教えなかったなら、男の子のお母さんは嫁の味方をすること、家事は手伝うことを教えてあげてほしい。
    それだけで有難い姑になるよ。

    出来れば、家事も手抜きするお姑さんだとレベル低くて済むから尚嬉しい。

    +6

    -9

  • 83. 匿名 2015/10/15(木) 22:24:32 

    家事が全くできない未婚アラサ―です。
    親が料理が上手かったり、逆に家庭を顧みない親だったら良くも悪くも家事全般に興味持つと思います。
    今は仕事も家事もあまり性差がないから、より色々なことを出来るに越したことないです。

    わたしはコロコロで掃除するくらい。キッチンには諸事情で立てません。
    学校時代は授業で洗い物してるくらいです。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2015/10/15(木) 22:29:01 

    勉強より家事をさせる。完全な毒親発想

    +2

    -12

  • 85. 匿名 2015/10/15(木) 22:32:16 

    自分が女子なのに家事を全くできなくて一人暮らし始めたとき困ったから、男女関係なくできるようになってほしい。家事は女子力でなくて生活力だとおもう。

    +16

    -2

  • 86. 匿名 2015/10/15(木) 22:37:29 

    家事なんか誰でもできるよ。改めて教えてもらうほどのことじゃない。
    できない人間は元々そういう人間なんだよ。
    自分でなんとかしようと思わない人間。

    +3

    -5

  • 87. 匿名 2015/10/15(木) 23:23:04 

    家事ができても勉強ができないので本末転倒だね、ここの息子たちはw
    社会に出て家事が出来ても飯は食えないよ

    +1

    -9

  • 88. 匿名 2015/10/15(木) 23:23:46 

    51 経済力だけでいいの?

    経済力もあって、家事もできた方が
    お嫁さん助かるでしょ。

    +6

    -1

  • 89. 匿名 2015/10/15(木) 23:39:18 

    親が入院したり急死したり……想像したくはないですが、何が起こるか解らないのだから、
    家事に限らず生きる術は最低限、男女の区別なく教えておいた方が良いのではないでしょうか。
    どんな時でも子どもが困らないようにと考えるのが親だと思います。

    +11

    -0

  • 90. 匿名 2015/10/15(木) 23:44:39 

    私の周りの家事ができる旦那さんは、頭良くて出来て、優しい人が多いですよ。
    出来る人は余裕があるから、気が利いて、仕事も家庭もうまく出来るのかな?世代もあると思うけど、そもそも亭主関白系の旦那さんがもう周りにはすくないですw
    妊娠中に愛情たっぷりの旦那さんの手作り弁当持ってきてる同僚がすごく羨ましかったです(*´艸`)

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2015/10/15(木) 23:52:00 

    小3ですが、
    味噌汁 炒飯 ゆでたまご 卵うどん カレー 野菜炒め 程度は作ります

    炒めたウインナーが大好物なので「自分で勝手に炒めて食べる自由をくれ!」と言われ、そこから進化しました

    +11

    -0

  • 92. 匿名 2015/10/16(金) 00:36:17 

    2歳の息子。なんでもやりたがる年頃なのでパン作りのお手伝いや卵の殻割り、人参をピーラーでむくなどいろいろ挑戦してます。
    おままごとキッチンを購入したらサラダーとかカレーとか想像力を働かせていろいろ作ってくれますよ。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2015/10/16(金) 01:43:19 

    炊事洗濯一通りできる様に教えましたよ。
    皿洗いから簡単な料理、洗濯物の干し方畳み方、家の中の掃除機のかけ方。とかです。

    将来もそうですけど、私だって寝込む事もあれば入院する事もあるでしょうし、親戚に何かあって留守にする事もこれから無いとは言えませんからね。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2015/10/16(金) 02:15:16 

    トピ主です。皆様色々教えてくださりありがとうございます!参考にさせて頂きます。身の回りのことが出来ないと、老後に一番堪えると仕事柄感じています。まずは夫に協力を求めつつ(^^;)息子にも少しずつ身につけていってもらいたいな、と思います。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2015/10/16(金) 05:52:39 

    小4から子供料理教室に通っています。
    中2の今は、自分で弁当を作って持って行くので助かってます(^_^)

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2015/10/16(金) 07:56:01 

    男子校に通っていますが
    学校で料理、裁縫
    効率良い洗濯方法などと
    かなり高度な家事を教わっている
    ありがたい

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2015/10/16(金) 08:25:47 

    うちの高2の息子はなんでもできるよ〜〜
    小さい時から、少しづつ家事を教えてやらせてた。
    グチャグチャでも、好きにさせて、
    絶対に、褒める。
    これで今では、一通りはできます。
    本人も将来一人暮らしした時の為と、
    嫌がらずにしてくれます。

    まぁ。めんどくさがりやの私のせいかもしれません。f^_^;

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2015/10/16(金) 08:50:49 

    小学校高学年の息子、やりたいと言うのでやらせるようにしてます(^^)
    野菜炒め、炒飯、玉子丼、オムライス…
    楽しんで作ってますよー!まだまだ出来栄えは雑ですが(笑)

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2015/10/16(金) 10:09:53 

    家事ができても勉強できないとか決めつけてる人のなんなの?自分は親の何も手伝ってこなかった
    し何もできませーん!っていう自己紹介?
    勉強したいのに家事させるって話じゃないでしょ
    できるに越したことはないに決まってる
    否定してる人の意味がわからない

    +6

    -1

  • 100. 匿名 2015/10/16(金) 10:11:34 

    高校生の息子
    部活、学校、とにかく毎日忙しいからなんも教えてないしやらせもしない。
    けど、私が体調悪くて寝込んでるとご飯作るし洗い物するし洗濯もしてた。全部下手くそだけどね。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2015/10/16(金) 11:30:51 

    いまの時代亭主関白は生き残れないよ
    私の周りは旦那より年収高い人や旦那より実家がお金持ちの人が多数
    公務員や医者が多いからかも
    しっかり息子には仕込むつもり

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2015/10/16(金) 14:19:45 

    うちは、毎日の食事と洗濯は中3の長男・掃除とゴミ出しは小6の次男の仕事です。
    食材や日用品の買い物は、私の指導のもと二人で行かせます。

    最初は使えなかったけど、厳しく叩きこみましたからようやく並レベルになってきました。

    +1

    -2

  • 103. 匿名 2015/10/16(金) 15:11:39 

    料理人は男ばかり

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2015/10/21(水) 23:13:35 

    最低限の家事は教えた方がいいですよ。
    旦那は義親に一切教わっていなくてお風呂を洗う(湯船)事すら知りませんでした。
    ゴミの日が決まっている事すらも分からなかったようです。
    結婚したら本人も嫁も苦労します。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2015/10/30(金) 22:06:07 

    旦那の妹の夫 二人の息子何にもしない。私は母子家庭で育ち
    男尊女卑なんか理解出来ないから二人の息子には後片付けとか自分の事は
    自分でするようにして来た。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード