ガールズちゃんねる

知らない人に写真を撮られた時の対処法

136コメント2015/10/25(日) 13:09

  • 1. 匿名 2015/10/15(木) 12:13:16 

    先日の話ですが…
    ゲーセンでゲームをプレイしていたところ、知らない20歳前後の男性にスマホのカメラを向けられて、写真を撮られていました。
    最初は気のせいかと思ったのですが、
    視界に入るように回り込んで来たのを不審に思って目を向けたら、堂々とこちらを撮っていて…
    「何をしてるんですか?!」と声を上げたら逃げられてしまいました。

    あまりに突然の事で驚いてしまい、捕まえることが出来ず…

    夫と一緒に来ていたのですが、夫が離れている時の出来事でした。
    店員に事の顛末を話し、巡回する際に気をつけて貰うことに。
    夫にも話して、
    ・盗撮(あまりに堂々としすぎて、盗撮とは言えないかもしれませんが…)は犯罪。
    ・他に被害が出るかもしれない。
    ・気持ち悪いし、また撮られると思うと不安なので警察に通報するべき。
    と、話したところ…

    ・盗撮は犯罪だけど、程度は重くない。
    ・通報したところで、そういう事をする人間は変な場合が多いから逆恨みされるかもしれない。
    それに、通報したところで再犯しないとは言い切れない。
    ・そんな奴の為に時間を割くなら、その時間に他の有意義なとこをした方がいい。
    ・バカッターみたく晒す人はたくさんいるし、いつまで経ってもなくならない。今回はたまたま自分が撮られただけのこと。
    ・感情だけで動かない方がいい。

    というような事を言われて、唖然としてしまいました。
    変な話、ネットに写真が流れてしまったら取り戻すことは出来ませんし、ありえない話ではありません。
    その恐ろしさをわかっていないのでしょうか…

    友人に話したところ、旦那がありえない!と言ってくれて、味方が出来たようで安心して泣いてしまいました。

    長くなってしまい申し訳ありませんが、
    みなさんだったらどのような対処をするかお聞きしたいです。
    知らない人に写真を撮られた時の対処法

    +56

    -109

  • 2. 匿名 2015/10/15(木) 12:14:44 

    盗撮なんて割とよくあるよ。
    嫌だけど逃げられた以上どうしようもない。
    なるべくマスクして外出とかしかないんじゃない?

    +75

    -74

  • 3. 匿名 2015/10/15(木) 12:14:56 

    めっちゃなげえな

    +431

    -42

  • 4. 匿名 2015/10/15(木) 12:15:23 

    泣くほどの話ではない。
    自意識過剰おつ。

    +289

    -129

  • 5. 匿名 2015/10/15(木) 12:15:45 

    警察に言っても動かないんじゃあないかなー。
    私なら変な人と関わりたくないから諦めます。

    +275

    -7

  • 6. 匿名 2015/10/15(木) 12:15:53 

    知らない人とはいえ、写真撮るなら許可をお願いすればいいのにね。

    +184

    -8

  • 7. 匿名 2015/10/15(木) 12:16:56 

    通っていた高校の制服が私立なのに昔ながらのセーラー服で
    小物もすべて指定で珍しかったのか、よく駅で撮られた。

    +100

    -7

  • 8. 匿名 2015/10/15(木) 12:17:11 

    もし、カメラに気付いたら
    顔を背けるしか出来ない

    隠し撮りなら諦めるしかない

    +173

    -6

  • 9. 匿名 2015/10/15(木) 12:17:44 

    私なら下着や裸をとられたわけじゃないしそんなに気にしないかな

    +34

    -68

  • 10. 匿名 2015/10/15(木) 12:17:51 

    無言で携帯を鞄から取り出して、その人に気付かれるように盗撮仕返す。

    +229

    -7

  • 11. 匿名 2015/10/15(木) 12:18:21 

    その場その場で言うのが良いよ
    あとからや他人が入ると逆に意固地になるから
    その場で言えば現行犯なので相手にも罪悪感があるからよい

    +111

    -2

  • 12. 匿名 2015/10/15(木) 12:18:30 

    それってそもそも盗撮とは言えない。
    着替えとかお風呂とかトイレとか海じゃないと盗撮って言うのは難しいと思う。

    +11

    -87

  • 13. 匿名 2015/10/15(木) 12:18:38 

    友達と自撮りしながら歩いてる人がたまにいるけど、その後ろを歩いてると私まで一緒に写されてることがよくあります
    こんなのSNSとかにあげられたら私までネットにさらされることになりますよね
    どうしたらいいんでしょうね

    +306

    -5

  • 14. 匿名 2015/10/15(木) 12:19:22 

    インターネットに晒されて、見ず知らずの人に馬鹿にされるかと思うと辛いよね。
    でも、相手が誰かもわからないし、対処のしようが無いのも事実だと思うよ。

    +215

    -3

  • 15. 匿名 2015/10/15(木) 12:19:24 

    警察に相談してもいいと思う!主さんがそれで少しでも納得するなら

    +23

    -6

  • 16. 匿名 2015/10/15(木) 12:19:39 

    私は主さんのお気持ちよくわかりますよ。
    こんな時代だから、知らない人間に勝手に写真を撮られるなんて
    すごく不愉快だし不安になりますよね。腹も立って当然です。
    そういうときってどうすればいいんでしょうね。
    写真を撮り返して、相手の顔姿を証拠として残せばいいかな。

    +199

    -3

  • 17. 匿名 2015/10/15(木) 12:20:04 

    六本木付近は外人さんの盗撮が多い!
    そっこう声かけて消させてます。
    たいていナンパですが、外人さんは日本人をイエローキャブにしか見てないから日本人ほどしつこくないです。

    +21

    -15

  • 18. 匿名 2015/10/15(木) 12:20:19 

    観光地でも写り込んじゃうから嫌だよね
    Twitterとかに他人が写ってても平気であげちゃうからそれがヤダ

    +179

    -1

  • 19. 匿名 2015/10/15(木) 12:21:22 

    そもそもゲーセンは変なのが集まりやすい

    +82

    -5

  • 20. 匿名 2015/10/15(木) 12:21:32 

    高校生の時、駅前でいかにもロリコンぽいおじさんに、急にバッと前に出てきてバシャッ!と写真撮られて、走ってどこかへ行った
    ニヤニヤしてて、あの時の写真一体何に使われたんだろうって考えたら本当に気持ち悪かったよ

    +118

    -2

  • 21. 匿名 2015/10/15(木) 12:21:55 

    >>1
    本当になげーよ。自分の中でだいたい解決してんじゃん(ー ー;)

    +49

    -49

  • 22. 匿名 2015/10/15(木) 12:22:06 

    芸能人と間違えられたんじゃない?

    +8

    -40

  • 23. 匿名 2015/10/15(木) 12:22:45 

    何でゲームやってるだけの人を写真撮ったんだろ?

    +107

    -3

  • 24. 匿名 2015/10/15(木) 12:24:09 

    私も笑われながら女3人組に盗撮されたことあるよ
    まあ不細工な私が悪いんだけどさ
    それ以来マスク帽子メガネを欠かしません

    +112

    -3

  • 25. 匿名 2015/10/15(木) 12:24:59 

    一度風邪ひいたときにマスクしてて、その時にカメラで撮られたっぽかったのに
    あんまり気にならなかったから、それ以降冬場はマスクしてる
    今は気を付けてみてみると街中至る所に監視カメラがあるし、
    あちこちでスマホで写真撮ってる人もいれば、盗撮だってあるから

    +16

    -2

  • 26. 匿名 2015/10/15(木) 12:25:06 

    泣くほど…か?笑
    大事にし過ぎ

    +45

    -50

  • 27. 匿名 2015/10/15(木) 12:25:46 

    めっちゃ嫌だよね、わたしも経験あるけど
    撮り返すとかは?

    +90

    -3

  • 28. 匿名 2015/10/15(木) 12:26:09 

    >>17
    うちもたまに外国人に娘撮られる。
    「OK?」って聞いてくる人もいるけど咄嗟の事過ぎてまったく私も英語が出来ならからアワアワしてるうちに撮られたり。
    「NO!」だけで良いのでしょうか?

    +58

    -5

  • 29. 匿名 2015/10/15(木) 12:26:38 

    >>12
    主の場合は「盗撮」だよ

    あなたが言ってるのは経緯犯罪法の「のぞき」

    +76

    -6

  • 30. 匿名 2015/10/15(木) 12:27:05 

    わたしは着物でよく友達と出掛けますが、観光地にいくと、結構な頻度で外国人がストーカーの如くずっとついてまわって写真とってくる。嫌な顔してもジェスチャーでやめてって言ってもやめないし、めちゃくちゃ至近距離でとってくるから本当に不快。英語が話せれば文句言ってやるのに‼︎

    +56

    -10

  • 31. 匿名 2015/10/15(木) 12:28:06 

    不細工のひとを写メってTwitterとかにあげるひといるもんね…

    +188

    -3

  • 32. 匿名 2015/10/15(木) 12:30:59 

    >>28
    ノー、ソーリーで十分

    +34

    -6

  • 33. 匿名 2015/10/15(木) 12:31:26 

    打ったくっぞって言うがよ

    +1

    -13

  • 34. 匿名 2015/10/15(木) 12:31:54 

    連写でやり返す!
    なんなら動画も!
    半笑いでキモい雰囲気だしながらw

    +63

    -3

  • 35. 匿名 2015/10/15(木) 12:33:44 

    >>28
    英語苦手なら、笑顔や困り顔を一切見せないで毅然とした態度と真顔でNO!で大丈夫ですよ。ちょっとでも隙を見せるとグイグイ来ますから!

    +49

    -3

  • 36. 匿名 2015/10/15(木) 12:35:22 

    スマホや携帯を直接向けられて撮られるのは露骨だが、
    今は色んなキャメラによって私たちは撮られている。
    こんな世の中はイヤだ~~!!
    知らない人に写真を撮られた時の対処法

    +26

    -2

  • 37. 匿名 2015/10/15(木) 12:36:28 

    ヨダレ垂らしながら無言でひたすら動画撮りながら追いかける、ついていく
    若いバカはこれですぐビビる

    +30

    -5

  • 38. 匿名 2015/10/15(木) 12:36:36 

    我が家の実家もリフォーム完成してすぐの時に見知らぬスーツを着た男性に家をデジカメで盗撮されました。

    「変な事には使いませんよ」とかなんとか言ってそそくさ去りましたけど、その後知人から雑誌に載ってるよ!

    と勝手に家の写真が掲載されてました。
    住所までは載ってなかったけど本当怖い!

    +134

    -1

  • 39. 匿名 2015/10/15(木) 12:36:46 

    >>32
    >>35
    ありがとうございます!
    外国人が多い場所なので。
    今後そうします!

    +8

    -1

  • 40. 匿名 2015/10/15(木) 12:37:59 

    今時、外出すれば、防犯カメラだの定点カメラだの、ン十台に録画されていますよ。
    TVで毎日見る渋谷のスクランブル交差点の定点カメラなんて、ネットに垂れ流しでしょ?
    気にしてたら生活できないですよ。
    こういう公共のカメラでも、はっきり言って画像の取り扱いなんて、
    撮影者のモラルに依存しますからね。
    個人に撮影されても、もはや余り変わらないと思いますよ。
       

    +5

    -20

  • 41. 匿名 2015/10/15(木) 12:39:27 

    >>32
    こっちは悪くないのにsorryは駄目だよ。
    謝ってる?この日本人は気が弱いから押せば撮らせてくれる!って思考回路だからw

    +97

    -3

  • 42. 匿名 2015/10/15(木) 12:39:59 

    わざわざ人間にカメラ向けられて撮られるのが不愉快なだけで防犯カメラetc云々言ってるわけじゃないと思うよ

    +51

    -1

  • 43. 匿名 2015/10/15(木) 12:47:24 

    こういう奴はいずれバカッターとして晒されると思う。
    あとは学校で勝手に写真を撮るとどうなるか授業して欲しい。

    +76

    -0

  • 44. 匿名 2015/10/15(木) 12:55:33 

    海外住みなんだけど、外人てめちゃくちゃ写真撮ってくるよね。でSNS勝手にあげてる。
    観光地歩いてたら前から動画撮ってる人とすれ違って、あー映りこんじゃったなとか。きっとyoutubeにあがってるはず。
    日本人と感覚違うなーて思ってたんだけど今日本人もそうなのか。

    +40

    -0

  • 45. 匿名 2015/10/15(木) 12:59:51 

    私、販売員だけど店の掃除してるところを中国人に撮られたよ。
    掃除してるところがそんなに珍しいのか…?

    +44

    -2

  • 46. 匿名 2015/10/15(木) 13:03:10 

    その場で言えなかったのなら、あとでいくら騒いでもこっちが神経すり減らすだけだからな
    旦那の言うことも、その通りだと思います

    +1

    -2

  • 47. 匿名 2015/10/15(木) 13:03:26 

    トピ主です。
    撮られてる方が結構いらっしゃることにびっくりしています。
    不快だし、怖いですよね…
    やり返すっていう発想はなく、斬新で笑わせていただき少し元気が出ました!

    色んな意見があり、とても参考になっています。
    不快な出来事でしたが、大事にしすぎという意見もあり、
    確かにそうなのかもしれません。
    引きずって落ちてばかりいるのもよくないので、
    早く気持ちの切り替えをしていけたら、と思います。
    ありがとうございます!

    +73

    -9

  • 48. 匿名 2015/10/15(木) 13:03:35 

    >>41
    カメラ向けならがオーケーと聞いてくる相手ならsorryくらいつけないとぶしつけ

    +9

    -8

  • 49. 匿名 2015/10/15(木) 13:03:59 

    コンビニで立ち読みしてたら、いきなり目の前にカメラが出て来てパシャっと撮られたことあります。
    逃げてく男は、コンビニに入るまで私の後ろを長い間歩いてた男でした。
    つけられてたんだ…って怖くなったし気持ち悪かったけど、何ができるでもなく諦めた。
    写真が変な風に使われてないことを祈るのみです。

    +49

    -3

  • 50. 匿名 2015/10/15(木) 13:07:49 

    ブスとかデブ、ダサい人の写真が出回ってるからね、イタズラで写メってうpして笑う、たち悪い人もいる。でもなんもできないよね~

    +74

    -0

  • 51. 匿名 2015/10/15(木) 13:10:01 

    卑猥な盗撮とかじゃない限り、警察なーんもしてくれませんよ。実体験済み。

    旦那が駅前で泥酔して道端で寝ちゃって通りがかりの警察と一緒に介抱してたんだけど、そこへまた通りがかりの酔っ払いジジイが来て「警察め!お前らの悪事の証拠を撮ってやる!」とか言い出して、おもむろに動画撮りだした。

    もちろん私も旦那も入ってるし、やめてください!って何度言ってもやめないから警察に、この人なんとかできないんですか!?肖像権の侵害とかプライバシーの侵害とかで引っ張ってくださいよ!って言っても、まぁね~それに当たるけどね~って苦笑いしてただけで何もしてくれなかった。

    無能かよって思ったわ
    結局撮られっぱなしで終わって胸糞悪い

    +50

    -2

  • 52. 匿名 2015/10/15(木) 13:10:42 

    >>38さん
    一応雑誌の出版社に勝手に写真を撮られてることを伝えてみては?

    +18

    -2

  • 53. 匿名 2015/10/15(木) 13:10:58 

    カメラ取り上げてぶっ壊す

    +23

    -5

  • 54. 匿名 2015/10/15(木) 13:12:24 

    嫌ならマスクするしかないみたいな考え方、そもそもおかしい。

    +56

    -3

  • 55. 匿名 2015/10/15(木) 13:13:27 

    犬の散歩中、勝手に撮られた。

    犬が可愛いからだとしても、私も写ったかもしれないし、そもそも撮る前に一言あってもいいと思う。

    +41

    -2

  • 56. 匿名 2015/10/15(木) 13:15:35 

    >>40
    防犯カメラと赤の他人が断りもなく写真を撮ってくるのでは全然違うよ。防犯カメラは目的がわかっているけど個人の撮影はそれが何目的がわからないから気持ち悪いのと、高確率でSNSに投稿されるだろうという不安。主さんが怖がる気持ちはわかるよ。しばらくはツイッターとかでゲーセン画像をチェックして自分の写真が出ていないか目を光らせるしかないね。見つけたら削除依頼出す前に徹底的にそいつのSNSから個人を特定できる情報を保存して、盗撮で警察に訴えると脅してやれ!

    +23

    -0

  • 57. 匿名 2015/10/15(木) 13:15:39 

    盗撮なんてよくあるよ。

    よくあるか?

    +33

    -6

  • 58. 匿名 2015/10/15(木) 13:17:10 

    小中学校で盗撮したらどうなるかやって欲しい
    例えば
    ・ある学生が道端で変わった顔の人がいたから無音カメラで写真を撮ってTwitterに載せた
    ・すると2ちゃんで自分の投稿がスレになり過去のつぶやきから自分の住所や名前が判明した
    ・さらに騒ぎを知った写真を撮られた相手から弁護士を立てて保護者を訴えると言われた
    ・結局親は多額の示談金わ支払い学生は学校で問題児扱いされ更に中卒で働くことになった

    +28

    -3

  • 59. 匿名 2015/10/15(木) 13:17:35 

    うちの子もされました。
    年配の方で、知らない間に写真コンテストに応募されて発覚しました。
    私はそのあとコンテストの主催者を通して写真の削除をお願いしましたが、主催者は子どもだからいいじゃん!みたいな感じで真剣には受け止めてもらえなかった。逆にクレーマーみたいな感じ。
    いくら自分でネットに写真を上げないようにしても意味ない。悪いのは声をかけて撮影許可を取らないあちらなのに。はあ…。

    +69

    -3

  • 60. 匿名 2015/10/15(木) 13:18:43 

    今外国人が日本に結構来てるから外国人が勝手に撮ってとかが怖い。
    人を撮るつもりではなかったとしても景色を撮りたかったにしてもそこにたまたま写り込んでいたとか…
    撮るだけならいいけど外国でもSNSは普及しているからもし載せられたらと考えると…
    日本人になら止めて下さいと言えば通じるけど外国人には日本語は通じない事が多いから困る。
    田舎に住んでるから普段の生活ではそんな事気にする必要なけど大阪とか京都とか行くと外国人がいっぱいでみんなカメラやスマホで撮ってるからそこが怖い。
    日本みたいに画像を加工できる機能やアプリがあって他人は隠さないとと言う意識があればいいけどどうなんだろう?

    +16

    -1

  • 61. 匿名 2015/10/15(木) 13:19:50 

    CAしてたときは、空港で歩いているとき撮られたり、機内は声かけられることがほとんどですが、撮られてましたね。でも制服を撮りたいんだって分かっていたので、嫌だなとは思いませんでしたが。

    +8

    -9

  • 62. 匿名 2015/10/15(木) 13:40:19 

    私もありますよー。
    そういうときは変顔してやります。
    鼻の下伸ばしたり、白目むいたりしてやります(笑)
    なんのっ!みたいな。

    +12

    -5

  • 63. 匿名 2015/10/15(木) 13:40:19 

    私も先日カードゲームやってたらサラリーマン風の男性に盗撮されてました。
    画面越しにケータイ向けられていてしばらくしたら近くに来て見ていたので、ふと顔を見上げたら「それ?面白いですか?」「学校はどうしたの?」と尋ねられました。
    明らかにケータイはこちら向き…
    そして私はアラサーなので学生でもなく娘のカード集めにプレイしていただけ( ;´・_・`)
    まぁ好奇の目で見られてもしょうがない状況だったので諦めてます。

    +9

    -3

  • 64. 匿名 2015/10/15(木) 13:40:27 

    >>30
    そんなにしょっちゅう撮られるなら「やめてください、迷惑です」くらいの英文だけでも覚えたら?
    発音に自信がないならカードとかケータイでその画面がパッと出せるようにしといて見せるとか。

    +22

    -1

  • 65. 匿名 2015/10/15(木) 13:42:11 

    AKBの握手会の動画でも思ったけど、面白半分で撮ってそれで金銭を得たりしてるのも許せないよね!
    サイトや盗撮した本人を罰せられるようにしてほしい。サイトが載せられないようになれば、リベンジポルノも盗撮も減るだろうに!
    法が追い付いてないのはわかるけど、罰がないとこういったことは減らないよ。

    +30

    -0

  • 66. 匿名 2015/10/15(木) 13:47:29 

    公共の場だから問題なし。

    +1

    -13

  • 67. 匿名 2015/10/15(木) 13:50:01 

    >>51さん
    肖像権って、民事みたいですね。
    私も子どもを盗撮されて相談したら、そう言われました。今の法律では罰がないみたいです。
    お金がほしいわけじゃないんだよ!

    +22

    -1

  • 68. 匿名 2015/10/15(木) 13:51:30 

    主さん大変でしたね。
    ゲームセンターでプレイ中なら、おそらくなんか上手にしてる人がいるなー撮っちゃお〜的なノリでなのかなと。変な風には使われないとは思うけど、それでも気持ち悪いですよね。
    私は観光地に住んでるのですが、やはり写り込んだりしてしまってるんだろうな…とかすごく嫌です。とりあえず、顔を背けるとかそれくらいしかできません…。


    前に電車で向かいの席の男性が、窓の外をカメラで撮ってて、そのカメラを起動したままこちらに不自然な角度でスマホを向けてきたことがありました。盗撮かな?と思いました。しかし確認する術もなく。その時ショーパンを履いていたのでとても気分が悪くなり、その場からすぐに離れましたが…。

    大げさとか言われそうだけど、本当に不快だしこわいですよね。。。

    +36

    -0

  • 69. 匿名 2015/10/15(木) 13:51:48 

    職場にはっぴ姿フェチ?がやって来たことがある
    ある日突然カメラ持って事務所にやってきて一方的に制服愛を語り「法被姿を撮らせてください」って頼み込んできた

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2015/10/15(木) 13:54:29 

    外国人の友達と観光やイベントに行くと日本人も無断で写真を撮る人が多いよ。アジア系の友達だと一切無いけど、白人だとかなり撮られる。たまに私に許可を取る人もいるけど何に使うんだろうかと思う。

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2015/10/15(木) 13:57:18 

    盗撮とは違うんだけど、ディズニー並んでるときとか下手したらエスカレーター乗ってるだけなのに急に前の人たちが自撮りするのがたまらなくイヤだ。高校生とかカップルが多いけどこんな所で撮らなくていいやん!真後ろの私確実に写り混んでるし半目でもしてたら笑われるんだろうなぁ~とかいろいろ考えちゃう。

    +34

    -0

  • 72. 匿名 2015/10/15(木) 14:00:09 

    盗撮されてる方けっこういるんですね。
    でも中々知らない人に撮ったでしょ!携帯見せろ!なんて言えませんよね。今は無音のカメラもあるし、メールするふりして、カメラ向けられたらわからない。
    違うトピで見ましたが、電車でスマホのカメラで下半身をアップにして盗み見る人もいるみたいですね。
    そんな使い方があると思わなかったから、聞いたときぞっとしました。

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2015/10/15(木) 14:09:27 

    高校の時マックでバイトしてたらスマイルくださいって言われた上写真まで取られた
    ほんとムカついた

    +47

    -0

  • 74. 匿名 2015/10/15(木) 14:13:56 

    知り合いが本屋で立ち読みしてたら不自然に何度も後ろを行き交いする男性がいた。
    何度かシャッター音がしたので思い切って振り返って声を掛けたら走って逃げたので捕まえて本屋さんのバックヤードに連れてってケータイを見せろと問い詰めたら確かにその子の後ろ姿が写ってたので犯行が明るみに。
    土下座して家族(嫁と子供)には知らせないでください。と言うので結局目の前でSDカード破棄と連絡先コピーで許したみたいだけど…なかなか現行犯で捕まえるのは勇気いるよね、、、

    +32

    -0

  • 75. 匿名 2015/10/15(木) 14:16:34 

    スクショでもシャッター音なるしこれだけ不快に思う人がいるんだから自分は混雑時とか電車でのスクショとか誤解を招くようなことはやめようと思う。

    +24

    -0

  • 76. 匿名 2015/10/15(木) 14:17:03 

    携帯などで手軽に写真が撮れる状況が出来たせいで
    写真を撮るという行為そのものが軽く見られがちですね

    +31

    -0

  • 77. 匿名 2015/10/15(木) 14:19:13 

    >>36どこにでもあるもんねー。
    超小型やら

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2015/10/15(木) 14:20:47 

    変な人たくさんいるし
    実際なにもできなかった

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2015/10/15(木) 14:24:10 

    知らない人に写真を撮られた時の対処法

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2015/10/15(木) 14:24:27 

    気にしすぎとか自意識過剰とか言ってる人バカだね。

    今の時代撮ったやつ何に使われるか分からないし怖いだろうよ。

    +74

    -2

  • 81. 匿名 2015/10/15(木) 14:33:13 

    盗撮じゃないけど、学校行事の写真とか自分の子以外が写っていてもお構い無しの人もいるよね。

    習い事の発表会も毎年ビデオが入るんだけど、今年から撮影がなくなった。理由を聞いたら無断でYouTubeに上げてる人がいてクレームがあったからみたい。
    人の親なのに、やっていいことと悪いことわからないのかな?

    +27

    -2

  • 82. 匿名 2015/10/15(木) 14:41:18 

    ちょっとズレますが、Googleのストリートビューも何とかしてほしい。
    一応顔やナンバーにモザイク入るみたいだけど、うちは洗濯物が写っていて恥ずかしい!
    せめていついつの何時くらいに行くとか、教えてほしいよ!

    +47

    -1

  • 83. 匿名 2015/10/15(木) 14:48:05 

    >>71
    わかる!!
    前にスプラッシュマウンテン並んでたとき前の大学生4人組が何かにつけて4人で自撮り→画面覗きこんでキャーキャー→撮った子が残り3人にLINEで送信→一斉にキンコーンが延々と続いた。
    毎回写り混んでるのも嫌だしうるさいし本当に困った。
    洞窟の中で撮って何が楽しいんだよー。
    こっちはこっちで気にしなかったらいいんだろうけどカメラ構えられるたびに気になっちゃうんだよね(TT)

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2015/10/15(木) 15:00:14 

    皆盗撮について諦めなさい。
    人が怪我した訳でもないし
    体のどこか減る訳でもない。
    そもそも露出が多い服を着て、見せびらして、気に入らない人に見られたら
    痴漢だ!と騒ぐ。
    警察に被害届出しても腹で笑われてるだけ。

    +1

    -29

  • 85. 匿名 2015/10/15(木) 15:01:42 

    盗撮されたくないのであれば引きこもりましょう。
    問題解決!
    終わり

    +1

    -29

  • 86. 匿名 2015/10/15(木) 15:10:02 

    84、85は犯罪者予備軍だから皆気をつけようね。

    +29

    -1

  • 87. 匿名 2015/10/15(木) 15:26:23 

    私も買い物中に2人組の中学生くらいの女の子に勝手に撮られました。
    なんか視線は感じていたし、何度もそばを通るし嫌な感じはしていましたが
    ある瞬間「カシャッ」とシャッター音

    大人げないとは思いましたが、撮られたことが明確だったので
    側に行き「あのさ、勝手に写真撮ったよね?携帯出して」と詰めより
    目の前で削除させました。写真ばかりか、動画まで撮っていました

    言い訳としては「友だちにすごく似てたから、明日学校で見せたいと思った」だそうですが
    知るかボケ!って感じ。

    盗撮は同性でも腹が立ちます。

    +71

    -1

  • 88. 匿名 2015/10/15(木) 15:33:04 

    写真勝手に使われてたことがあります。今カメラを使っても音がでないアプリもあるから怖いですよね。

    +15

    -1

  • 89. 匿名 2015/10/15(木) 15:52:21 

    盗撮されたことあります。写メを向けられて付け回されました。
    どの角を曲がっても携帯かざして着いてきてもの凄く怖かった。
    何も出来なくて悔しかったので、次の角を曲がった瞬間隠れてそいつの背後についてやりました。
    私を探して振りかえった時、写メを撮るふりで待ち構えてたら、ダッシュで逃げてった。



    +22

    -0

  • 90. 匿名 2015/10/15(木) 15:53:15 

    撮られたら撮り返す(笑)

    これ、芸能人でやってる人いたよ!

    +22

    -1

  • 91. 匿名 2015/10/15(木) 16:06:19 

    知り合いは撮らないでくださいと声をあげて、腕掴み写真消させてた。
    すごいなあと思ったけど、なにに使われるかわからないし、恥ずかしい自意識過剰とか言われたらと考えてたら間に合わないし正しい判断だなと思いました。

    +28

    -0

  • 92. 匿名 2015/10/15(木) 16:30:03 

    USJのアトラクションの待ち列で
    前のバカップルが自撮りでふざけだして
    彼氏が彼女だけ撮ろうとして、彼女がヒョイっと避けた瞬間に連写されて
    アホ面でカメラ目線の私だけがいっぱい写ったことがあった。

    あれはすごい腹が立った

    +27

    -1

  • 93. 匿名 2015/10/15(木) 17:33:16 

    なにいってんの。ゲームしてるところを普通に撮られただけなら犯罪でもなんでもないでしょ。
    盗撮って、パンツとか普通は衣服で覆われてる場所を撮ることだよ。

    +2

    -28

  • 94. 匿名 2015/10/15(木) 17:35:30 

    交通事故被害にあって、骨折で起きられず道路に倒れてたとき、救急車が来るまで渋滞気味になった。通りすがりの方が交通整理してくれてたけど、横を通る際に写真撮っていく人が結構いて、すごく嫌でした。事故なう、とかアップされてたら嫌だなぁ。渋滞で遅くなる、ってメールに添付した人もいるかもしれない、と思うと怒りに震える。

    +27

    -1

  • 95. 匿名 2015/10/15(木) 17:37:24 

    >>51
    警察が民事に介入しないのは当たり前。
    勝手に犯罪だと勘違いして、勝手に無能呼ばわりって池沼ですか。

    +2

    -14

  • 96. 匿名 2015/10/15(木) 17:49:43 

    >>94

    事故とか火事の現場で撮ってる人も異常だよね。
    カメラが身近過ぎて、わからなくなってるんだろうな。

    +40

    -2

  • 97. 匿名 2015/10/15(木) 17:54:50 

    >>95

    そうなんだろうけど、納得できない部分はあるよ。
    景色やその多大勢って言うならわかるけど、51さんは明らかに撮られてるし、しかも辞めてって意思表示もきちんとしている。
    それなのに動かないのは何だかなーって思うよ。

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2015/10/15(木) 17:57:43 

    ゲーセンでゲームボーイやるのもできない時代なのかな。
    昔はダンレボとか、太鼓の達人とか、気軽にできたけど、今は躊躇するよね。
    ダンレボなんかウケるって感じで動画撮られたら、防げないし。

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2015/10/15(木) 17:59:07 

    >>98

    ゲームボーイじゃないです!!
    間違えた!
    年齢がバレる~!!

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2015/10/15(木) 18:07:59 

    今や全国どこでも、監視カメラだらけで
    (盗撮?)撮影されてるよ・・・。

    +0

    -9

  • 101. 匿名 2015/10/15(木) 18:28:43 

    ほんと民事と刑事の違いがわからんやつ多いな
    警察行っても解決になりませんて

    +2

    -2

  • 102. 匿名 2015/10/15(木) 18:43:19 

    撮られてる気がしたことがあったけど、騒いだら自意識過剰とか、イタイ女とか思われそうで何も言えないし、しなかった。

    +17

    -0

  • 103. 匿名 2015/10/15(木) 19:09:12 

    最近では小学生の盗撮とかフツーにあるんだし、そういうの、ネットに載ってるよ。
    気にし過ぎ!

    +2

    -13

  • 104. 匿名 2015/10/15(木) 19:46:48 

    撮られたら撮り返す

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2015/10/15(木) 19:49:15 

    1枚5千円になります

    +1

    -3

  • 106. 匿名 2015/10/15(木) 20:12:21 

    撮られる人って何でなんだろう?場所かな?
    私は観光地で海外の女の子に一緒に撮って!て言われたのと
    飲食店でレジ中、同じく外国人に撮らせてと言われたぐらいしかないなぁ

    +1

    -2

  • 107. 匿名 2015/10/15(木) 20:18:07 

    うちの庭に咲いてる植物を撮ってる人いたけどネットに載せずに個人で楽しむものなら別にいいよ

    +4

    -2

  • 108. 匿名 2015/10/15(木) 20:42:14 

    旦那に女装させてくまさん持って歩かせたら盗撮されまくった
    笑顔でアイドル気取りで手振ってたw
    ちなみに旦那は普段ヤクザに間違えられるくらいいかつい人相

    +6

    -2

  • 109. 匿名 2015/10/15(木) 21:52:53 

    >>60
    スゴク-wたいそう…そんなおばさん撮っても、流出しても気にもならない自意識過剰-w
    綺麗かわいくて撮られた
    ブスだから撮られた
    綺麗な人は何も思わないよ

    +0

    -3

  • 110. 匿名 2015/10/15(木) 22:53:25 

    撮られたら、撮りかえす。
    撮りかえすふりだけでも
    効果あると思いますが、
    駄目ですかね?

    +3

    -1

  • 111. 匿名 2015/10/15(木) 23:01:16 

    自意識過剰とか言うやつが
    撮られればよかったのに。
    そういうことでしょ?

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2015/10/15(木) 23:14:44 

    盗撮は犯罪ではないみたいですよ
    盗撮=性的な写真(下着とかの隠し撮り)は犯罪ですが
     
    ただ顔写真を撮ったとかだけでは、犯罪にはならないそうです。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2015/10/15(木) 23:40:45 

    今、ウエアブルカメラみたいのがあって、帽子とか服とかにわからないように超小型カメラがついてんだけど、知らないうちに撮られて、ネットに流されてるかもだよね。売るなよとも思うけど、イジメとか恐喝の証拠をとれるかもと思うと複雑な気持ち。

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2015/10/16(金) 00:03:58 

    +12

    -0

  • 115. 匿名 2015/10/16(金) 00:05:36 

    盗撮して仲間内で楽しんでるのかもしれないけどいずれ痛い目見るでしょ、と思って割り切ってる。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2015/10/16(金) 00:15:39 

    旦那と交際中、海水浴に行って砂浜で少し休憩してた時の事。
    向こうの方から写真愛好家の集団みたいなのが歩いてきて、1人のおばさんが私達の前でカメラを構えようとしたので「えっ?やめてください」って言ったんだけど「もう撮っちゃった♪」とか言われて腹立った。
    その時は海で泳いだ疲れやら突然の出来事への驚きやらで上手く対応出来なかったけど、今だったら絶対削除してもらうわ。
    いくらなんでも水着姿を勝手に撮るなんて失礼すぎる。同じ女性なのに信じられない。

    +10

    -0

  • 117. 匿名 2015/10/16(金) 01:02:50 

    >>114
    みんなブスww

    +17

    -1

  • 118. 匿名 2015/10/16(金) 01:05:16 

    >>1
    気の毒とは思うけど、泣いてしまいましたにイラっとした

    +2

    -3

  • 119. 匿名 2015/10/16(金) 01:25:00 

    無断で撮影された場合、相手がまだその場にいそうなら姿だけでも撮影して下さい。馬鹿な人がネタで他人の無断写メをUPしてたり、エロ動画にコスプレイヤーを盗撮したのをUP等、撮影された本人が削除を求めても一向に管理人が応じず【肖像権】での民事裁判がありました。
    出来れば現場で捕まえてしまいたいですよね。

    マナーのある人なら、ゲームプレイが上手な方に一言許可をとったりするものですが…。なんか声掛けや挨拶が出来なくなってる人増えましたよね。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2015/10/16(金) 01:30:31 

    >>114さん

    こういう人が普通に世に蔓延るんだね。
    同じ女性なのに、もっと他にやる事あんだろ!?と、思います。
    他人中傷の前に自分の容姿と中身を磨け!って感じですね。よく学校にこれで通ってるものだと思います。

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2015/10/16(金) 01:44:31 

    私は胸が大きいので
    電車で盗撮されることが二度ありました
    一度目は泣き寝入り
    二度目は携帯を確認してへし折ってやりました

    プールでとられたときは
    携帯を確認しそのままとりあげ
    会社の番号を控え、示談か警察にいくかで
    慰謝料を30万もらいました。

    グラビアで稼いでる子がいるんだ!
    個人の趣味でしかも無料で犠牲になりたくない!
    とられたくないから普通に働いてんだよ

    +14

    -0

  • 122. 匿名 2015/10/16(金) 03:13:58 

    これだから家に篭りたくなるんだ…

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2015/10/16(金) 03:22:52 

    販売の仕事してるけど、仕事中お客様に勝手に撮られてる時ある…やめてほしい
    こういうの自意識過剰とか言われるけど、自分がブスだって自覚あるからこそ撮られるのが嫌なのに

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2015/10/16(金) 03:46:28 

    バカにしてとるやつはスマホ見てるときにひかれでもして⚫️ねばいいのにと思う。

    ほっとくしかないと思う。

    かまうと殴って暴行犯で捕まる自身あるから。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2015/10/16(金) 05:57:46 

    野球部の息子が、試合前に気合いを入れるためにみんなで話し合い5厘の坊主にした。青々とした頭が面白かったのか、隣にキッズカットで来ていたお母さん二人組が我が子を撮るフリしてうちの子を撮っていた。
    そして「超青い〜笑える〜〜」とどこかに送信。
    マジでムカついた。

    +7

    -1

  • 126. 匿名 2015/10/16(金) 06:28:12 

    ブスを盗撮してネットにあげる奴とかいるよね。
    今はそういうの増えてる。

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2015/10/16(金) 07:32:25 

    びっくりしてる間にいなくなるから
    対処とか無理だな~
    丁寧に頭下げられたこと有るけど…
    は?え?私?ええ?て思ってる間にいなくなる
    鼻くそでも出てたのかと凄い不安になったわ

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2015/10/16(金) 07:56:35 

    >>114
    この人たちは今まで自分がしてきたことをされて、やっと気持ちがわかったのかな。
    無断で撮ってる人って、ここまでされないと自分のしてることわからないのかな。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2015/10/16(金) 08:29:32 

    バス停でバス待ってたら、かなりのおばあちゃんにガラケーで写メ撮られた。
    おばあちゃんが写メ撮れる事にびっくりして呆然としてたら、ニヤニヤしながら携帯をバッグにしまってた。意味がわからん。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2015/10/16(金) 09:32:15 

    最近は盗撮されたらブログやツイッターに投稿されちゃうからね
    怖いよね

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2015/10/16(金) 10:34:25 

    和装が趣味の人ならわかるだろうけど
    着物で歩いてるとよく勝手に撮られるよ
    外人さんが多いけど、同じ日本人からでも
    私はなんとも思わないけど

    +0

    -1

  • 132. 匿名 2015/10/16(金) 10:49:43 

    一眼レフで観光場所にずっと人が来た時だけ盗撮している男がいました
    帰るまで待っていたけどずっと張り付いていたから
    あの場所を見たいから見るのが終わるまで撮るの中断を頼みに行き
    あの場所に着いた時に男の隣に居た女に写真を撮られました
    データ消してくれと話したら
    893並の口調で男が寄って来て商売の邪魔するなと威圧的に怒鳴ってそのまま逃げられました
    現地の人に聞いたところ、撮った写真を買ってくれる人達がいると聞きました

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2015/10/16(金) 11:48:10 

    ※114
    総じて性格ブスが顔に滲み出ていらっしゃる方々ばっかりですね

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2015/10/16(金) 20:34:20 

    >>37
    冗談だよね?笑
    まさか本気でやったことないよね?

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2015/10/17(土) 02:08:10 

    スーパー銭湯でも盗撮あるみたい。それらしきところで婆さんやオバちゃんもバッチリ映っている。その中でも綺麗目な人に焦点あてている。やっぱウエアブルカメラは問題だな。発売禁止するべき。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2015/10/25(日) 13:09:17 

    マスクと帽子を被ってる奴に注意!

    危険だよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード