ガールズちゃんねる

岡本夏生 ノーベル経済学賞受賞者による説を「何一つ当てはまらない」と全否定

43コメント2015/10/17(土) 03:07

  • 1. 匿名 2015/10/14(水) 16:02:46 


    岡本夏生がノーベル賞学者の説を完全否定「何一つ当てはまらない」 - ライブドアニュース
    岡本夏生がノーベル賞学者の説を完全否定「何一つ当てはまらない」 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    13日放送の「5時に夢中!」(TOKYO MX)で、岡本夏生が、ノーベル経済学者の提唱する説に反論する一幕があった。 この日の番組の「夕刊ベスト8」コーナーでは、米プリンストン大学のアンガス・ディートン教授が12日にノーベル経済学賞を取ったと報じる日刊ゲンダイの記事を取り上げた。 ディートン教授は「消費と貧困、福祉の分析」の分野で成した業績が有名で、「収入増加で満足度が上がるのは年収約75000ドル(約900万円)まで」とする調査結果を発表し、「お金で幸せは買えない」と結論づけている。


    MCのふかわりょうが意見を求めると、岡本はその声を無視して、先週訪れた沖縄県宮古島での体験談をまず披露した。

    岡本は芸能生活30周年と自身の50歳の誕生日祝いを兼ねて1泊76000円のプール付きの宿に宿泊し、裸で泳ぐなど当地を満喫したそうだ。ところが、岡本は「お金をこんだけかけて幸せを買いに行ったつもりではあったけど、『いや、これじゃないんじゃないか』と(結局思った)!」と振り返り、豪勢な遊びに違和感を覚えたと漏らした。

    その上で岡本は、ディートン教授たちが設けた「年収900万円まで」というボーダーラインにもケチをつける。岡本は、年収900万円を1日あたりで割ると約24657円になると指摘し、「アタシの今の生活レベルから言うと、これではやっぱり足りない!」と言い張るのだ。

    岡本は「900万では満足しない」と断言した上で、「価値観は(地球上に住む)72億人全員違うから、これは何一つ当てはまらないと私は思うね!」と説を全否定すると、ふかわもその勢いに押されたのか「はぁ…分かりました」と返すのがやっとの様子だった。

    +102

    -10

  • 2. 匿名 2015/10/14(水) 16:04:36 

    そうだね、全員が当てはまるとは限らないね何事も

    +215

    -5

  • 3. 匿名 2015/10/14(水) 16:04:49 

    相変わらずぶっ飛んでる

    +56

    -3

  • 4. 匿名 2015/10/14(水) 16:05:02 

    ねーさん、我が道を行く。

    +110

    -4

  • 5. 匿名 2015/10/14(水) 16:05:33 

    年収900万円を1日あたりで割ると約24657円になると指摘し、「アタシの今の生活レベルから言うと、これではやっぱり足りない!」と言い張るのだ。

    いい生活してるね、やっぱ

    +212

    -2

  • 6. 匿名 2015/10/14(水) 16:06:18 

    美味しいもの食べたり好きなもの買ったりお金で幸せも買えるから
    いくらでもお金が欲しいな

    +121

    -3

  • 7. 匿名 2015/10/14(水) 16:06:22 

    「価値観は(地球上に住む)72億人全員違うから、これは何一つ当てはまらないと私は思うね!」
    これはその通りだと思う

    +154

    -5

  • 8. 匿名 2015/10/14(水) 16:07:11 

    あら私なんて一日2000円で生活してるのに。

    +85

    -2

  • 9. 匿名 2015/10/14(水) 16:07:11 

    机上の空論だよね。
    庶民には庶民の価値観。

    +84

    -6

  • 10. 匿名 2015/10/14(水) 16:07:46 

    900万で足りないの?驚き。

    +39

    -11

  • 11. 匿名 2015/10/14(水) 16:08:32 

    岡本夏生は芸能人だし感覚がずれてる可能性もあるけど900万のボーダーってちょっと低い気がする

    +91

    -10

  • 12. 匿名 2015/10/14(水) 16:09:52 

    ふかわもその勢いに押されたのか「はぁ…分かりました」
    想像できるw

    +69

    -3

  • 13. 匿名 2015/10/14(水) 16:11:44 

    学者がきちんと研究して出した論説を素人が理解できないのは当たり前だね
    一般人ですらない常識に欠けた芸能人の女なら尚更
    「当てはまらない」んじゃなくて「理解がおよばない」だね

    +20

    -28

  • 14. 匿名 2015/10/14(水) 16:13:53 

    ノーベル経済学賞とか正直よくわからないw
    なんやらすごい教授なんだろうけど、こういうのどうやって調べるんだろう?

    +27

    -5

  • 15. 匿名 2015/10/14(水) 16:13:58 

    岡本夏生は北斗晶が心配すぎて今はいろいろナイーブになってそう

    +13

    -12

  • 16. 匿名 2015/10/14(水) 16:15:38 

    年収の増加と幸福度ってどこかで頭打ちにはなると思うけど、900万って妙に現実味のある数字だね
    結局こういうのは統計だろうから実態とは別な気もするけどねぇ

    +20

    -2

  • 17. 匿名 2015/10/14(水) 16:16:23 

    MX一本に絞ってるって言ってたけど、MXのくせに結構払ってるんだね

    +4

    -8

  • 18. 匿名 2015/10/14(水) 16:17:42 

    ノーベル賞関係の偉い学者達や役人達の年収は余裕で1000万円オーバーだよね。
    少なくともこの教授とこの教授の理論を推した人は、900万円を超えた分の収入を全額寄付しなくちゃ矛盾する。

    +19

    -6

  • 19. 匿名 2015/10/14(水) 16:20:08 

    中国のお金持ちの子の間では、お札を燃やすのが流行ってるらしいよ

    +6

    -69

  • 20. 匿名 2015/10/14(水) 16:20:25 

    年収900万では全然足りない生活レベルなのかぁ
    一体いくらもらってるだろう…
    ハイレグで10億稼いだとか言われてるくらいだし、やっぱ今でも相当貰ってるんだろうな
    岡本夏生、ハイレグ姿で10億稼ぎ「家を4軒持っています」とテリー伊藤に暴露される! - シネマトゥデイ
    岡本夏生、ハイレグ姿で10億稼ぎ「家を4軒持っています」とテリー伊藤に暴露される! - シネマトゥデイwww.cinematoday.jp

    7日、人気演出家のテリー伊藤が初監督を務めたドキュメンタリー映画『10億円稼ぐ』のDVD発売記念イベントがavex本社にて行われ、DVDの宣伝クイーンの任命を受けたタレントの岡本夏生がピンクのレオタード姿で登場し、テリー伊藤と過激トークを繰り広げた。

    +24

    -1

  • 21. 匿名 2015/10/14(水) 16:20:36 

    ディートン教授が言ってるのはお金における豊かさと健康という豊かさの話じゃなかった?
    「収入増加で満足度が上がるのは年収約75000ドル(約900万円)まで」というのもその中で出てきた話。
    TVとはいえそこまで矮小化して反論しても何の意味もないと思うんだけど。

    +14

    -0

  • 22. 匿名 2015/10/14(水) 16:24:02 

    年収900万以上稼げるようになって、あの頃が一番幸せだったなぁなんて振り返ってみたい

    +28

    -2

  • 23. 匿名 2015/10/14(水) 16:27:04 

    一般人にやっかまれて人気が落ちないように、例え贅沢な暮らしをしていてもそれを隠すのが芸能人として普通の感覚なのに
    この人はやっぱり良い意味で異常だわ、こんな異常者めったにお目にかかれるものじゃない

    +16

    -3

  • 24. 匿名 2015/10/14(水) 16:28:50 

    >MCのふかわりょうが意見を求めると、岡本はその声を無視して、先週訪れた沖縄県宮古島での体験談をまず披露した。


    ここでもう笑った

    +40

    -1

  • 25. 匿名 2015/10/14(水) 16:48:18 

    >>8
    1日500円生活目指す私からしたらあなたもすごいよ。

    +12

    -1

  • 26. 匿名 2015/10/14(水) 17:07:31 

    50歳とかまだまだこれからだよwwwwwwww

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2015/10/14(水) 17:08:01 

    でも1日に2万円なんて毎日使うわけじゃないしさ…

    月1なり週1で豪華にやったらいんじゃない?

    +7

    -3

  • 28. 匿名 2015/10/14(水) 17:08:06 

    実際にはそこから税金保険料年金が引かれるわけで。

    900万超えたらいくら収入があっても生きる喜びにはつながらないということ?

    +7

    -1

  • 29. 匿名 2015/10/14(水) 17:08:44 

    岡本さんの媚びてなくて、ぶっ飛んだところが好きだな。人それぞれ感覚違うもんね。

    +20

    -4

  • 30. 匿名 2015/10/14(水) 17:16:56 

    普段よく目にする芸人とかは普通に月収が1000万とかあるんだよ?
    それなのに庶民派ぶってるのが嫌だわ。
    有吉やマツコなんで推定月収5000万近いでしょう…

    +18

    -0

  • 31. 匿名 2015/10/14(水) 17:22:02 

    岡本さん、50歳の誕生日&芸能生活ン十年のお祝いに一泊七万のホテルに泊まったって言ってたね。一人でがんばっているんだからそれぐらいいいよね。

    それよりも本当にスタイルいいわ。

    +31

    -2

  • 32. 匿名 2015/10/14(水) 17:32:26 

    有限な地球上で、無限に経済成長し続けられると唱える人がいれば、馬○か経済学者かのどちらかだ。

    +1

    -1

  • 33. 匿名 2015/10/14(水) 17:41:00 

    これが若林の嫌うバブル世代か

    +16

    -0

  • 34. 匿名 2015/10/14(水) 17:48:54 

    国民がもっと頑張ればうまくいく、とか言ってる小泉シンジロウは経済学者にむいてない。

    +2

    -1

  • 35. 匿名 2015/10/14(水) 18:15:12 

    ~ 岡本は、年収900万円を1日あたりで割ると約24657円になると指摘 ~
    ここが凄いと思った。
    こういう発想ができるから、再ブレイクし生き残っているのだな。

    +8

    -4

  • 36. 匿名 2015/10/14(水) 18:17:44 

    うーん。
    満足度って日本語で言っちゃうから一括りになってるけど、
    要は幸せを感じて満ち足りた状態にあると感じる基準でしょ?
    なんとなくだけど、年収が500万とかだとギスギスする人出てくるし、
    1000万超えるともっと上を!てなったり、金持ちを鼻にかけたりする人いるイメージあるから、
    900万くらいってある意味妥当な気がしたな、私は。

    +4

    -1

  • 37. 匿名 2015/10/14(水) 19:34:26 

    この経済学者の先生、ノーベル賞で貰える金額ってどのくらいなんだろう?

    特許料寄付したとかいう先生の収入があったらノーベル賞の額なんて貰っても貰わなくても同じってかんじに見受けられる。
    けどノーベル賞になんだかこだわりを持ち続けていたようですな。

    +1

    -1

  • 38. 匿名 2015/10/14(水) 19:37:04 

    人間らしい生活ができてその上でガツガツと幸福を食い漁る、餓鬼のような心根だから満足できないんじゃないの。
    足るを知る、でしょ。

    +0

    -1

  • 39. 匿名 2015/10/14(水) 21:18:48 

    そんなんだから相方に恵まれないんだよ

    岡本夏生、子供を産まない人生を後悔「生命のバトン閉ざした」
    岡本夏生、子供を産まない人生を後悔「生命のバトン閉ざした」girlschannel.net

    岡本夏生、子供を産まない人生を後悔「生命のバトン閉ざした」 1990年代セクシー系のバラエティタレントとして大ブレイクし、仕事も私生活も充実していた岡本にとって結婚は「いつでもできる」という感覚でしかなかった。ましてや妊娠と出産についても真剣に考える...

    +1

    -1

  • 40. 匿名 2015/10/14(水) 21:58:34 

    >>19の娘はどこ見てんの
    余所見してたら髪燃えちゃうよ

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2015/10/15(木) 02:08:58 

    岡本夏生 レギュラーって五時夢だけでしょ。900万以上貰ってるんだ。

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2015/10/15(木) 03:58:09 

    岡本夏生はブッ飛んでいるが時々まともな事を言う。

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2015/10/17(土) 03:07:34 

    900万円ってちょうどじゃない数字だからいかにも「緻密な計算で叩き出された数字」に見えますが。実際は、計算してなくて「年収10万ドルあれば幸せに暮らせるんじゃねぇ?」ってだったら笑う。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。