ガールズちゃんねる

結婚の挨拶で相手の親に聞かれた事

95コメント2015/10/16(金) 22:10

  • 1. 匿名 2015/10/13(火) 23:19:14 

    結婚の挨拶で相手の親に質問されたことは何ですか?
    私はアルバイトなので相手の親に
    仕事何してるの?
    と聞かれたらどう答えよう。
    どう思われるだろう。
    と考えています、、。
    批判などはナシでおねがいします

    +102

    -8

  • 2. 匿名 2015/10/13(火) 23:20:45 

    お父さんは何のお仕事してるの?
    って聞かれたよ。
    無職だから答えにくかったわ。

    +201

    -4

  • 3. 匿名 2015/10/13(火) 23:20:55 

    まぁ社会人なら普通に仕事のことは聞かれるよね…あとは家族のこととか出身校とか

    +162

    -4

  • 4. 匿名 2015/10/13(火) 23:21:04 

    親の仕事

    +90

    -3

  • 6. 匿名 2015/10/13(火) 23:21:44 

    両親は何をやっているか。

    +128

    -5

  • 7. 匿名 2015/10/13(火) 23:22:21 

    親の職業は聞かれたよ。

    父親は国家公務員、母親は専業主婦だったけど、公務員って印象がいいみたいだね。

    +193

    -20

  • 8. 匿名 2015/10/13(火) 23:22:23 

    出身大学

    高卒ですみませんo(T◇T o)

    +110

    -9

  • 9. 匿名 2015/10/13(火) 23:22:53 

    最後まで一緒にやっていけるかどうか。
    離婚しないで欲しいと言われました。

    大丈夫です。

    +125

    -12

  • 10. 匿名 2015/10/13(火) 23:23:27 

    自分の職業は聞かれたよ。

    私は管理栄養士なんだけど、印象が良かったみたい。

    +147

    -7

  • 11. 匿名 2015/10/13(火) 23:23:30 

    私だったら女の子ならバイトでも頑張ってるならいいけどね!男でバイトなら無しだけど…。私はやっぱり親の仕事聞かれたなぁ!

    +95

    -12

  • 12. 匿名 2015/10/13(火) 23:23:34 

    +16

    -5

  • 13. 匿名 2015/10/13(火) 23:23:37 

    料理の腕前

    +11

    -11

  • 14. 匿名 2015/10/13(火) 23:23:58 

    同居するのか近くに住むのか聞かれた。
           

    +25

    -8

  • 15. 匿名 2015/10/13(火) 23:24:16 

    特に何も聞かれませんでしたよ。
    嬉しいって喜んでくれた。
    当時は病院で派遣のお仕事をしていたんですが、病院で働いているなんて凄いわねぇと言われ、恐縮でした(^_^;)とにかく余計な事を言わない義両親で、助かっています(*^_^*)

    +183

    -9

  • 16. 匿名 2015/10/13(火) 23:24:58 

    あなたは文系?理系?

    え?と思いましたよ。
    ちなみに大学は文系だったけど...
    旦那の親は高卒で、文系も理系もない農家だし。
    なんだか府に落ちなかったわ。

    +147

    -14

  • 17. 匿名 2015/10/13(火) 23:25:12 

    親の仕事と、家族構成そして私の経歴。
    今、考えるとイヤらしい質問だよね。

    +165

    -26

  • 18. 匿名 2015/10/13(火) 23:25:46 

    うちの子を選んでくれてありがとうございます。
    とお礼を言われただけです。

    +256

    -8

  • 19. 匿名 2015/10/13(火) 23:27:34 

    宗教
    創価とか新興宗教じゃないか聞かれた
    私もそういうの嫌いです!って言ったら、
    「変なこと聞いてごめんないさいね」と言われました(笑)

    +189

    -7

  • 20. 匿名 2015/10/13(火) 23:27:59 

    宗教。
    変な新興宗教とかに入ってないか聞かれた。
    義母は自分の姉が新興宗教にハマってそれでいろいろ苦しんだから、そういうのに関わってる人なら認めなかったと。

    +150

    -6

  • 21. 匿名 2015/10/13(火) 23:29:35 

    うちも親の職業を聞かれた!
    旦那の父親は公務員の堅物
    私は契約社員だったからなんとなく嫌な雰囲気だったけど、うちの父親が会社経営していると言ったら手のひらを返すように対応が変わった
    それから義父のことはキライ!

    +179

    -9

  • 22. 匿名 2015/10/13(火) 23:30:03 

    何も聞かれなかったよ…不思議なほどオープンな家だった

    うちの親は旦那に「ご両親は元気でいらっしゃるの?」って聞いてました
    元気じゃなかったらどうするつもりだったんだろう…

    +106

    -11

  • 23. 匿名 2015/10/13(火) 23:30:08 

    水商売や風俗経験の有無。

    +12

    -22

  • 24. 匿名 2015/10/13(火) 23:30:48 

    何故教員の免許を取ったのに教師にならなかったの?
    と。
    就活でもよく聞かれたわ。

    +101

    -8

  • 25. 匿名 2015/10/13(火) 23:31:15 

    正直に話した方がいいよ。うそとか1度ついたら、何のうそついたか分からなくなり、バレた時イメージダウン。弟の嫁が、そうだった。

    +108

    -4

  • 26. 匿名 2015/10/13(火) 23:31:34 

    両親の職業とか学歴とか聞かれた。
    色々根掘り葉掘り聞かれたけど、相手の両親は共に中卒でした。

    +82

    -7

  • 27. 匿名 2015/10/13(火) 23:32:00 

    「色白ねー。日焼けで赤くなるタイプかな?」
    ワオ!第一声それ!?*\(^o^)/*

    +233

    -6

  • 28. 匿名 2015/10/13(火) 23:32:30 

    貯金額。
    さらには、そのお金が頼りだわって、、、
    悪夢の始まり。

    +143

    -15

  • 29. 匿名 2015/10/13(火) 23:32:33 

    入籍はいつするのか、結婚式は挙げるのかなど聞かれました。
    初対面が結婚の挨拶で、しかも2泊も泊めていただいたので緊張しすぎてあまり覚えてない。笑

    +79

    -3

  • 30. 匿名 2015/10/13(火) 23:32:52 

    高校でないでキャバクラやってたのでヒヤヒヤでしたが
    何も聞かれませんでした…

    その時、いい人すぎて心配だ…と思ったので、折につけ電話などして様子を窺っています
    だってなんか、投資詐欺とか引っかかりそうなんだもんw

    いい人にはいい人なりの心配があるよねw

    +73

    -11

  • 31. 匿名 2015/10/13(火) 23:33:21 

    トピ主です。
    さっそく採用されて嬉しい♡
    みなさん答えてくれてありがとうございます(^^)
    やっぱり話しの流れで、というか親のことまで
    聞かれるんですね、、。
    両親は歳の差婚で父親は定年退職してるので
    なんて答えよう、、。
    無職ってなんか言いづらいですよね。。
    家族構成、学歴、など
    それで結婚反対とかあるんですかね、、。

    +39

    -6

  • 32. 匿名 2015/10/13(火) 23:33:32 

    とりあえず根掘り葉掘り聞く義両親は、後々何かと面倒臭くなります(~_~;)

    +118

    -6

  • 33. 匿名 2015/10/13(火) 23:34:44 

    資格聞かれたなー

    +11

    -2

  • 34. 匿名 2015/10/13(火) 23:34:52 

    資格聞かれたなー

    +2

    -9

  • 35. 匿名 2015/10/13(火) 23:35:43 

    看護師、栄養士、保育士って結婚相手として印象がいいよね。羨ましい。。。

    +140

    -12

  • 36. 匿名 2015/10/13(火) 23:35:47 

    親の仕事、家族構成、親族について、宗教、今の私の仕事、趣味、仕事であった嬉しかったことどんな思いで仕事してるか、旦那をささえていける覚悟はあるかなどなど!他にもたくさん笑
    めちゃくちゃ質問された笑

    +38

    -2

  • 37. 匿名 2015/10/13(火) 23:38:04 

    >>31
    主さん、トピ立てありがとう。
    定年退職なら、そのまま伝えていいんじゃない??
    定年退職しました、で大丈夫だと私は思います。

    +137

    -1

  • 38. 匿名 2015/10/13(火) 23:38:34 

    何も聞かれなかったです…
    旦那の実家が自営業で小さな会社が2つあるから、1つはあなたに継いでもらう(社長になってもらう)って話を長々されました。寝耳に水で「は?何それ」って思ったけど我慢してちゃんと返事して聞いてました(^_^;)

    結局すごい優しい義母だったし、私は継がなくていいという話になったからよかったけど、あのときは私自身嫌な顔とかしなくてよかったな。と思いました。

    どんなに嫌なこと聞かれたり、言われたりしてもその場を我慢することも大事です(´・_・`)(笑)

    +56

    -4

  • 39. 匿名 2015/10/13(火) 23:40:35 

    わたしはなぜか彼の親に「あなたどなたですか?」って聞かれた
    彼には私しかいないのに

    +8

    -24

  • 40. 匿名 2015/10/13(火) 23:41:27 

    36さんの義両親恐ろしい。気持ちはわかるけどどんな気持ちで仕事をしてるかとか転職の面接みたい。

    +76

    -3

  • 41. 匿名 2015/10/13(火) 23:41:29 

    親の仕事と、兄弟の仕事、料理は出来るのかどうかを聞かれました。
    義祖母に挨拶行った時も料理は出来るのか聞かれました

    +10

    -4

  • 42. 匿名 2015/10/13(火) 23:42:32 


    質問0だった。むしろ、興味ないよね?てなくらい。
    結婚後もいっさい干渉無し。助かってるけど興味ないよね?

    対して私の実家への挨拶の時は、旦那がバツイチだったため質問攻め。面接みたいだった。

    主さん
    定年退職はそのまま定年退職しましたって言っていいと思います^ - ^
    挨拶頑張って!

    +64

    -1

  • 43. 匿名 2015/10/13(火) 23:46:52 

    >>36

    家族構成などはともかく、どんな思いで仕事してるかとか困る。
    そんな質問されたら私イラっとしちゃいそう!笑

    よくがんばりましたね(^^)

    +44

    -3

  • 44. 匿名 2015/10/13(火) 23:51:42 

    旦那がバツイチなので「あの〜この子、バツがついとるんじゃけど…ええんかの?」と聞かれて「消せるもんじゃないんで、しょうがないですよねぇ〜」って言ったら「じゃあよろしくお願いしますね^_^」って言われた。あと、親の職業聞かれてサラリーマンて言ったのに、趣味が登山て話ししたのとごっちゃになってて、次会った時は「職業、登山家」てことになってて慌てて否定した(^_^;)

    +151

    -2

  • 45. 匿名 2015/10/13(火) 23:54:37 

    私自身のことも親のことも質問なしで、
    ずっと義妹の子供の話のみでした。顔合わせも結納も義妹の子供の話のみ。
    それ以外の話(日取りのこととか)しようとしたらさえぎられた。
    結婚して4年、未だに会えば義妹の話のみです。(私や私の子の話は一切聞かれません)
    興味がないそうです。

    +35

    -1

  • 46. 匿名 2015/10/13(火) 23:57:03 

    自分らは生活保護で生活してるくせに「あなた側の親族で迷惑かける人いてない?」って言われた時は本気で『義母さん達に迷惑かけられそうです」って言いそうなった。そんな両親に育てられた主人だから変な「常識」を持ってて大変

    +67

    -2

  • 47. 匿名 2015/10/14(水) 00:01:43 

    私の職業
    銀行員と答えたら向こうの親だけでなく親戚ウケも抜群だった
    やっぱ銀行員は印象がいいんだなと実感

    +59

    -13

  • 48. 匿名 2015/10/14(水) 00:04:09 

    ウチは◯◯寺の檀家だけど、宗派はある?って。
    本当は親創価だけど、分かりません。多分無宗教です。お墓は市営の墓地です。と答えた。
    親にも創価である事を隠させた。もし喋ったり、学会員に住んでる場所教えたり、選挙の話ししたらそのせいで娘の人生も生活も幸せもズタズタに壊れるという事を叩き込んだ。
    生まれた瞬間に創価に入れられて、脱退手続きも怪しすぎるので、住所、苗字が変わると共に逃げた。
    鞄に入れられてた本尊も、匿名で会館に送りつけた。


    今、幸せです。

    +130

    -11

  • 49. 匿名 2015/10/14(水) 00:06:47 

    「よつ出身じゃないよね?」って聞かれた。
    未だに意味が分からない。

    +56

    -5

  • 50. 匿名 2015/10/14(水) 00:08:39 

    家の事情が複雑で言えないこと、言いたくない事、思い出したくない事がたくさんあるけど、音信普通の家族の事とか家族構成をしつこくしつこく義母に聞かれた。まあでも義母は悪くない。そんな家で育ったうちが悪い。悔しかった。

    +47

    -2

  • 51. 匿名 2015/10/14(水) 00:14:15 

    うちのお墓に入れる?と聞かれました。
    第一声から釘をさされた感じで最悪でした。
    結婚して、やはり過干渉な姑です。
    なのてま極力関わりません。

    +29

    -1

  • 52. 匿名 2015/10/14(水) 00:39:01 

    お母さんからは何も言われないまま。
    息子の結婚を諦めてたみたいで、逆にあんな頼りない子だけどってすごく喜んでくれました。
    義姉たちは芸能リポーターばりに、あんな子のどこが好きなの〜?と面白がって聞かれたけど最後は私達は結婚して出て行った人間だから気を使わなくていいよと言ってくれました。
    いい人たちばかりでほっとはしたけど、夫の家庭内評価はどんだけ低いのかとそっちが気になった。

    +68

    -1

  • 53. 匿名 2015/10/14(水) 00:40:04 

    専業主婦になってくれるわよね?
    うちはお金はあるから大丈夫よ

    そのあとパートくらいさせろ、パートなんてやるな!女は家にいて子育てしたり趣味に遊んでたらいい!などと言われ、揉めるに揉めて結婚をやめちゃったけど後悔してない

    +45

    -2

  • 54. 匿名 2015/10/14(水) 00:55:18 

    >>49
    部落出身?って聞かれたんだよ。

    +61

    -2

  • 55. 匿名 2015/10/14(水) 01:10:01 

    なんで両親いないの?

    震災で亡くしたって言ったら補助金いくらでたのか聞かれてドン引きして結婚辞めました。

    +150

    -0

  • 56. 匿名 2015/10/14(水) 01:40:54 

    ご両親とご両親の兄弟の干支は?
    と聞かれましたがそれを聞いて何になるんだ?とイライラしました。笑
    伯父や伯母の干支なんか知らねーよ

    +37

    -1

  • 57. 匿名 2015/10/14(水) 01:44:44 

    ここ見ていたらやっぱり私は結婚できないと確信した。母子家庭で母も私も高卒だし…うわあ

    +12

    -6

  • 58. 匿名 2015/10/14(水) 01:45:49 

    義父に、お父さんとお母さんはどこの大学を出たんですか?といきなりきかれた。義父も義母も旦那も義姉も高卒で普通の兼業農家なのにそれを聞いてどうするつもりだったんだろうか。

    +54

    -0

  • 59. 匿名 2015/10/14(水) 02:12:30 

    やっぱ宗教は聞かれるか…
    活動してないけど私が0歳の時に自分の意志とは関係なく創価に入れられたし、親は黙ってれないだろうな
    これがネックでプロポーズ断ってる

    +31

    -3

  • 60. 匿名 2015/10/14(水) 02:32:01 

    私がはじめに旦那の両親から言われたことは
    父「こんな親父です(ツルツル頭を指して)」いきなり自虐!?
    母「こんな息子でいい?大丈夫?」本気で言ってるけど〜!?
    だったので、その後は和やかに、仕事の話とか家族の話とかしました。
    宗教とかも聞かれなかったな、よく考えると大らか通り越してて心配になるくらいだわ。

    母子家庭(離婚が原因)で育った事についても、
    私には「お母さん大事にしないとね。」
    旦那には「お母さんが大事に育てたお嬢さんなんだよ!あんたしっかりしなさいよ!」とだけ。
    色々聞かれたりするのは覚悟してたし、それを理由に反対されても仕方がないのかなと思ってたので、
    旦那の両親の言葉は温かくて、とてもありがたかった。

    結婚して10年近くなりますが義両親のスタンスは変わらず、過干渉になる事もありません。
    義両親のことも大事にしないとバチが当たると思ってます。

    +90

    -1

  • 61. 匿名 2015/10/14(水) 02:43:49 

    >>57
    60ですがあなたとほぼ同じスペックです。気持ちわかります。
    でも絶対結婚出来ないなんてことない、あなただから大切にしてくれる人を見極めてください。
    自分を卑下するのはダメだよ。

    +28

    -1

  • 62. 匿名 2015/10/14(水) 02:53:40 

    主さん、アルバイトだろうと働いてるのには
    違い無いんだから堂々としてたらいいよ!

    私はおばちゃんだけど
    今の旦那と再婚決めた時に
    義理母から興信所で調べられました。
    犯罪こそ犯して無いけど黒歴史ありで、、、
    大人だから旦那も全く気にせず
    今に至ります。
    大丈夫ですよ、お幸せになって下さいね!!
    頑張れ!!

    +27

    -1

  • 63. 匿名 2015/10/14(水) 03:26:20 

    親の仕事。
    東京から地方に嫁いでくるので
    実家の母はどうやって生活するのか?
    って聞かれた。母は会社役員になってるし
    マンションの家賃収入もありますって
    言ったけどすごい失礼な事だよね〜
    ちなみに夫の親もお姉さんもなかなか
    仕事を言いませんでした。
    ま、大した事ないからなのか。
    人のはきにするくせに。

    +15

    -3

  • 64. 匿名 2015/10/14(水) 04:52:33 

    親の職業気にするのは当然じゃない?
    普通の家庭ならば誰だってヤクザやパチンコ屋、水商売の人と親戚にはなりたくないから。

    +63

    -2

  • 65. 匿名 2015/10/14(水) 05:43:49 

    来年結婚予定で、8月に挨拶行ってきました(両家離婚済)
    彼母:特に何も聞かれず(多分私に興味がない)
    彼父:お互いの家のことについて聞いたり聞かれたり(家族構成・仕事など)

    +11

    -2

  • 66. 匿名 2015/10/14(水) 07:00:30 

    私も貯金額聞かれました!やっぱりその後もいろいろと嫌なことを言う人たちだった。
    でも一番の失敗は、そういう両親に物申せない人を選んだことですね。

    +23

    -1

  • 67. 匿名 2015/10/14(水) 07:19:27 

    「父親は何をしているのか」を聞かれ
    母子家庭と伝えたら
    「ふーん。じゃあ母子手当とか貰ってたの?いいご身分ね~」と本当に言われた。
    母、祖父母全員働いてて、私も高校からバイト。
    収入があって手当の対象では無かったと言い返したら
    「家族総働きって・・・(笑)」
    育ちが悪そうみたいに言われてあ然。
    この問答の間、彼は何も口を挟んでこなかった。
    結局結婚せず別れた。

    +98

    -1

  • 68. 匿名 2015/10/14(水) 07:47:28 

    仕事はちゃんとしてるの?結婚しても続けるわよね?

    あなたの息子より稼いでますし、息子の給料だけでは働かざるを得ません

    +26

    -2

  • 69. 匿名 2015/10/14(水) 07:54:07 

    結婚前に彼実家に行った時に彼の母親から根掘り葉掘り聞かれたよ‥家族構成、私の出身校、職業、父の職業、役職、持ち家か賃貸か、私の給与額、などなど。今考えれば取調べされるような聞き方だった。私も若かったので素直に答えたし、聞かれて答えるのが恥ずかしい事なんて無かったし、そんな事聞いてくるってことは彼実家は大したお家なんかなぁ?だったらしょうがないか、と思っていて、結婚したが、いまとなっちゃー、40歳で職歴はパート転々で実家暮らしの義姉、万年平社員だった義父‥その他色々。
    自分の娘が聞かれたら嫌なんじゃないかなぁと思うよ。やはり、失礼な言動が多いので正月に会う程度です。正月もあいたくないけど。

    皆さんの書き込みを見て、根掘り葉掘り聞くのはやっぱり失礼なんだと知りました。

    +26

    -0

  • 70. 匿名 2015/10/14(水) 08:01:33 

    宗教を黙ってるなんて私が旦那だったら許せないな…。創価なんて友だちでも嫌なのに。
    後々バレた時に離婚を伐り出されても勝てない案件だから婚約前に信仰や宗教については話した方がいいと思うよ
    脱会もしてないのに今は幸せですなんて信じられない

    +26

    -4

  • 71. 匿名 2015/10/14(水) 08:18:31 

    釣書を求められた。

    うちと同じような中流家庭のくせに失礼だな、と思った。

    +22

    -1

  • 72. 匿名 2015/10/14(水) 08:51:50 

    親の職業や私の兄弟についてはもちろんだけど、当時は私が転勤がある仕事で彼より稼ぎ良かったから嫌だったみたいで、その事をすごく突っ込んで細かく聞かれた。

    『結婚したら彼を支えていきたいから転勤のある仕事はできないので来月には辞める事になってる』と答えたら渋々納得したみたい。ホントは旦那を立てる気ないし渋々仕事辞めたんだけどね〜…(笑)

    どんなムカッとくる質問でも、彼や彼親を立てる発言しとけば間違いないですよ(笑)

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2015/10/14(水) 09:01:21 

    かなり年下の彼だったので、色々言われるかと覚悟していったら
    何も否定的な事は言われなかった。
    でも学歴は詳しくつっこまれた。彼の家は結構良家だったから
    学歴で私の家の格を判断したのかなあと思う。

    彼から比べたら無能なゴミみたいな庶民で申し訳なかった。
    結婚後はまったく干渉してこない、付き合い易い距離感で感謝してます。

    +7

    -1

  • 74. 匿名 2015/10/14(水) 10:11:25 

    あ、旦那には創価の事言ってあるから。
    《今は幸せです。なんて、信じられない》
    だって。ぷっ!

    +7

    -25

  • 75. 匿名 2015/10/14(水) 10:16:26 

    彼氏の両親とたまたま会っちゃったときに、髪の毛や服装やメイクが気に入らなかったみたいで、最初から見下すような態度してきたくせに、私の両親が医師だと知った瞬間に態度が180度変わって本当ひいた。この彼氏とは結婚はないなって思った。

    +38

    -0

  • 76. 匿名 2015/10/14(水) 10:48:04 

    >>71
    私も釣書求められました!
    釣書が何かも分からずネットで調べながら作成し、うちの親にもなんでこんなことするのーと言われましたが。。
    旦那はかなりの田舎出身なのでそういう風習があるのかな、と思った。
    挨拶の時提出したらろくに見もせずに受け取って帰りの車の中で見ただけとか。
    後で聞いたら義姉の結婚の時に釣書のやり取りをして長男(旦那)の時にもやってみたいと憧れがあったらしい。。。
    気さくなご両親で不満はないけどそれだけは何だかなーと思いました。

    +9

    -1

  • 77. 匿名 2015/10/14(水) 10:55:41 

    私も今週末、彼の両親に挨拶に行きます。

    しかしうちの家庭環境はひどいし、私自身も体調を崩し無職です。
    彼から私の事はざっくりご両親には話してあり、今の時点で反対はされていませんが、実際にお会いした時に何を聞かれるのか?と思うと胃が痛いです。

    こちらのトピ、参考にさせてもらいます。

    +14

    -0

  • 78. 匿名 2015/10/14(水) 10:55:56 

    聞かれる前にお互い自分の仕事と家族の紹介しました。
    だからそれ以上の余計なことは聞かれなかったな。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2015/10/14(水) 11:24:30 

    59さん、自分からプロポーズ断ってるんですか?
    もったいないですよ!もしかしたらご両親の事や宗教の事も受け入れてくれる心の大きな方かもしれないし。私も母も祖父母も創価です。私の父は無宗教ですが結婚しましたよ。宗教自体に興味ないみたいです。絶対に結婚できないわけではありませんよ(^-^)もし、破談になっても縁がなかったという事ではないでしょうか?私のまわりの人達を見てて思ったのは、結ばれる縁のある二人なら宗教や家柄などの問題も最初から気にせずポンポン上手く結婚まで進むみたいです(笑)
    私もそんな時が来たら正直に打ち明けるつもりです。やっぱり聞かれますよね~(^-^;)

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2015/10/14(水) 11:37:35 

    >>49
    よっつとは…部落の事です。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2015/10/14(水) 11:46:53 

    私も創価大嫌いだけど74みたいな頭の御目出度い人がいると思うと更に嫌いになったわ
    こうやって素知らぬ顔して潜伏してると思うとゾッとするわ〜あー怖い怖い

    +16

    -1

  • 82. 匿名 2015/10/14(水) 12:31:37 

    74の義両親は嫁ばかりか実の息子にまで嘘をつかれて騙されてるのか…気の毒に。


    そりゃあ、結婚のときに事細かに聞かれたり興信所を使ったりする家もあるよね。

    +11

    -1

  • 83. 匿名 2015/10/14(水) 12:40:21 

    私の夫は大学卒のエリートで外資系企業
    兄姉も大学卒で上品、実家も起業家でお金持ち
    挨拶行ったら美人の後妻が出て来てニコニコ 何も聞かない
    親父が着流しで出てきた むむ もしかして…
    893でした 優しい義父ですが。

    +7

    -2

  • 84. 匿名 2015/10/14(水) 13:46:29 


    とりあえず戸籍謄本見せろ
    って言われました…

    +14

    -1

  • 85. 匿名 2015/10/14(水) 14:24:04 

    世間話程度に家族のことは話題になりましたが、殆ど彼の家族の思い出話を聞く感じでした。
    あとは、結婚式の日取りとか新居にいつ引っ越すかとかこれからのことを聞かれましたよ。

    さっぱりした義両親なので、あまり根掘り葉堀り聞かれずほっとしました。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2015/10/14(水) 14:30:23 

    モルモン教なのを隠してます。

    +2

    -3

  • 87. 匿名 2015/10/14(水) 20:07:11 

    親の職業とか自分の職業とかいろいろ聞かれたはずだけど、後日、義父から私のことを興信所で調べたと聞かされドン引き…!
    私の両親も怒ってたけど、彼がもちろん同居もしなくて良いし、義実家には関わらなくて良いからと言われたので結婚した。
    これで同居とか言われたら絶対に結婚してなかったわ。

    +3

    -3

  • 88. 匿名 2015/10/14(水) 21:41:50 

    「家紋は何?」と聞かれ、答えられなかったので
    舅姑にものすごく馬鹿にされました。
    お互い普通のサラリーマン家庭ですが親の経歴書も提出させられました。
    あとは延々お墓と戒名の話。いかに位の高い戒名をつけているか、という話をずっと聞かされました。
    海外に行った回数、父親同士の身長、家の坪数とか、少しでも自分たちが優位に立てる話題を探してたみたいです。
    息子の彼女に対して何の勝負してるんだか(-_-;)

    +11

    -0

  • 89. 匿名 2015/10/14(水) 22:20:54 

    家族構成きかれるのはイラッとくるんですね。
    でも、大事なことじゃない? もし、自分の子供が大きくなってつれてきたら、聞くと思う。こちらにも、準備があるし。

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2015/10/14(水) 22:22:47 

    興信所ふつうだよ。 結婚することで権利が色々発生するからね。

    +3

    -4

  • 91. 匿名 2015/10/14(水) 23:15:41 

    この子のどこが良かった?と聞かれました

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2015/10/15(木) 00:15:20 

    >>90
    権利って?

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2015/10/15(木) 02:13:34 

    私はまず結婚前提の同棲のご挨拶をしにいったのですが、基本的に息子が決めたことに余計な口出しはしないという義両親のため特に質問攻めには遭いませんでした。
    私はバツイチで、彼より7つも歳上、おまけに前回の結婚でうつ病になったことも彼が先に話していて、彼が私に対して何か訊きたい事はないか話しても、「いやそんな尋問じゃあるまいし…」とお義父さん。寧ろ楽しい会話になるような世間話的な質問やお義父さんの事を色々話してくれました。逆にビックリしました!反対されると思ってたので
    お義母さんも病気のことについて、後ほど夫にメールで○さんて元はとても明るい子でしょう?話してわかったよ!あなた(夫)が不安にさせないように、支えてあげたら大丈夫だよ!と。涙出ました。
    バツイチなので結婚式の事もどうしようと思っていたのですが、お義母さんがこちらはお嫁さんにいただいた立場だからとか、初婚の息子のことより、○さんにウエディングドレス着せてあげたいなぁ!と言ってくださり肩の荷が下りました。
    自分の経験談が長くなって申し訳ないのですが、このような最高の義両親もいますってことで。。
    家族の事で悩まれてる方や自身の病気で悩まれてる方など沢山いらっしゃると思いますが、卑屈にならないで正直に明るく接していれば、まともなご両親なら受け止めて貰えると思います!頑張って下さい!

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2015/10/15(木) 12:50:08 

    どこで知り合ったの?と聞かれました。
    ゲーセンっていうのは恥ずかしくて
    友達の紹介ということにしました。
    格ゲーの対戦相手で知ったなんて
    言えませんよね(^ω^)笑

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2015/10/16(金) 22:10:22 

    >>93
    素敵ですね。涙出ちゃった。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード