ガールズちゃんねる

何でも否定、疑う人への対処法

129コメント2015/11/11(水) 15:51

  • 1. 匿名 2015/10/13(火) 20:14:01 

    人の話を否定したり疑ったりする人、周りにいませんか?
    そういう人にはどう対処していますか?
    私は「あぁ可哀想な人なんだ」となるべく気にしないようにしてきましたが、身近にそういう人がいてイライラが溜まってきました。
    何でも否定、疑う人への対処法

    +102

    -6

  • 2. 匿名 2015/10/13(火) 20:14:39 

    深入りしない!

    +95

    -1

  • 3. 匿名 2015/10/13(火) 20:15:50 

    スルー。

    +67

    -0

  • 4. 匿名 2015/10/13(火) 20:16:22 

    「そーなんだー」と聞いてるフリしながら右から左に受け流す

    +79

    -0

  • 5. 匿名 2015/10/13(火) 20:16:23 

    +46

    -8

  • 6. 匿名 2015/10/13(火) 20:16:52 

    話しかけない。
    主の対策であってるよね

    +53

    -4

  • 7. 匿名 2015/10/13(火) 20:16:54 

    子供のイヤイヤ期と同じで
    その人の心の成長期と思うようにしてる
    その人の母ではないから基本スルー

    +47

    -6

  • 8. 匿名 2015/10/13(火) 20:16:58 

    周りにいないので、ピンときません。
    具体的にはどんな感じ?

    +7

    -10

  • 9. 匿名 2015/10/13(火) 20:17:12 

    父親がこれ。何を言ってもすべて否定してくる
    心理的にネガティブで自信のなさの現れだと思う

    +161

    -4

  • 10. 匿名 2015/10/13(火) 20:17:14 

    そんなのとは付き合わない。

    +42

    -0

  • 11. 匿名 2015/10/13(火) 20:17:16 

    まあでもそれがその人の意見なんだとすればそれもいいんじゃない?
    自分の意見に賛同してもらえなかったからってイライラして「あぁ可哀想な人なんだ」って下げる人のほうがよっぽど可哀想な人格の人だと思うけど。

    +44

    -36

  • 12. 匿名 2015/10/13(火) 20:18:39 

    母がそうだ。
    何か助言しても絶対否定する。
    そして私が助言した事を、さも自分が思い付いたかのように後で言うから腹立つ。
    なるべく助言しないようにしているし、こちらが愚痴を言ってもまず「でも」と否定だから愚痴も言わない。

    +156

    -1

  • 13. 匿名 2015/10/13(火) 20:18:47 

    もう「そういう人なんだ」って割り切るしかない。本当にそれしかない。

    +88

    -3

  • 14. 匿名 2015/10/13(火) 20:18:53 

    距離をおく

    +47

    -0

  • 15. 匿名 2015/10/13(火) 20:19:11 

    話の内容にもよるかな。
    根拠のない話は信じられないから疑ってしまうことがあります。

    +25

    -0

  • 16. 匿名 2015/10/13(火) 20:19:24 

    プライド高い
    知能指数低い

    +67

    -6

  • 17. 匿名 2015/10/13(火) 20:20:37 

    話しかけない!近付かない笑

    +22

    -1

  • 18. 匿名 2015/10/13(火) 20:21:03 

    全く同意できない話しかしない人もいるしねえ…
    それでいて黙って流してたら同意した同じ意見だって勘違いされて面倒くさいことになったり
    私は反対意見を言う人よりも自分の意見に同意しなかったことに不満に持つ人のほうが苦手だなぁ

    +63

    -2

  • 19. 匿名 2015/10/13(火) 20:21:19 

    >>1
    具体例が無いから分からない。
    否定ばかりや疑う

    どういう会話で?

    +22

    -4

  • 20. 匿名 2015/10/13(火) 20:21:46 

    対では話をしない
    だいたい話の途中から参加してくるので
    居ない者として話し、何か言っても聞き流す

    +3

    -1

  • 21. 匿名 2015/10/13(火) 20:22:12 

    >>11 リアルここにいたわΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

    +16

    -15

  • 22. 匿名 2015/10/13(火) 20:25:44 

    「でも」「だって」って言うのが癖な人とは付き合わない。

    +78

    -3

  • 23. 匿名 2015/10/13(火) 20:26:16 

    友達なら否定はなしで全面肯定が常識って思ってる子いるね。
    そういう子たちのほうが気持ち悪いし、関わりたくない。

    +31

    -11

  • 24. 匿名 2015/10/13(火) 20:30:29 

    >>23 たぶんまだ会ってないんじゃない。トピ主さんの言ってるような人と

    +14

    -1

  • 25. 匿名 2015/10/13(火) 20:32:30 

    仕事できない人間に多い。
    すぐ言い訳するし、なんでも周りのせい。
    会社のせいにするわ、社会がどうのこうの。

    全部、おまえの力不足だろ!

    +50

    -9

  • 26. 匿名 2015/10/13(火) 20:34:14 

    でも〜って言い返すのが口癖の子がいた。よく聞くと言ってることは私と同じだったりするから単に素直じゃないのねって思ってたけど、2人ともAB型だった

    +10

    -21

  • 27. 匿名 2015/10/13(火) 20:34:14 

    散歩行こうか?
    「行かない。散歩なんて行ってどうするの。」

    今日はごはんどうする?
    「ご飯食べない。 毒入れてるんじゃないだろうね」


    否定や 疑うってる人の会話ってこんな感じ?
    初期の認知症の人みたいだけど

    +44

    -6

  • 28. 匿名 2015/10/13(火) 20:35:48 

    実母がそうです。
    若い頃は私がすること否定され続けて嫌いになりそうになった時もあるけど今はあの時私の事を心配してたんだってわかるし
    実母なら絶対振り込めサギにひっかからなそう

    +23

    -4

  • 29. 匿名 2015/10/13(火) 20:35:59 

    >>27 面倒くさーー
    例えも下手

    +21

    -19

  • 30. 匿名 2015/10/13(火) 20:36:07 

    「え?どれどれ?」って、私が話してる事なんでも目の前でスマホ検索する子が居る

    明日晴れみたいだね➡︎どれどれ
    昨日、あそこで事故が有ったみたいだね➡︎どれどれ

    その人に信用されてなさ過ぎて話したく無くなる。

    +56

    -8

  • 31. 匿名 2015/10/13(火) 20:36:36 

    >>23
    それも正反対で面倒くさいよね、必要ない場面でもやたら持ち上げてきたり。

    +13

    -1

  • 32. 匿名 2015/10/13(火) 20:36:44 

    私の親戚に多いけど、そう言う人はみんな有名大学の教授や某企業の代表
    だから、頭がいいから色々気がつくし気になるんだなーと思って聞いてる

    結果、私は否定から入る人や違う角度からの意見いってくる人嫌いじゃないんだよね

    +19

    -15

  • 33. 匿名 2015/10/13(火) 20:37:56 

    >>30
    知らないことだから知りたくなるだけじゃなくて?

    +32

    -5

  • 34. 匿名 2015/10/13(火) 20:38:16 

    言わないとイライラするので「あなたっていっつも否定的だよね!あまりいい印象もたれないと思うからやめた方いいよー」って笑いながら言う

    +49

    -7

  • 35. 匿名 2015/10/13(火) 20:38:23 

    >>27
    それはただのひねくれ者だよwww
    もしくは疑心暗鬼のかたまり

    +12

    -0

  • 36. 匿名 2015/10/13(火) 20:40:28 

    離れる

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2015/10/13(火) 20:40:51 

    私も親に否定されて馬鹿にされてきたけど、外では否定もしないし聞き役に徹してるな
    否定する人って直らないから仕方がない

    +47

    -1

  • 38. 匿名 2015/10/13(火) 20:41:53 

    いや~今日は良い天気だね

    「天気なんてどうでもいいよ。もうすぐ雨降ればいいのにね」

    あしたのカラオケ行く?
    「カラオケなんて行ってどうするんだよ。私に恥じかかせたいの?」

    あ。お花が咲いてる綺麗だね
    「ばい菌だらけ」

    +29

    -4

  • 39. 匿名 2015/10/13(火) 20:42:54 

    たとえば
    「どこどこの誰々さんがパワハラでやめたんだって。上司から殴られたらしいよ」
    に対して
    「でもそれは誰々さんが狙って上司に殴らせたんじゃない?世の中、パワハラした側が一方的に悪いわけではないよ」

    とか、

    「山本太郎頭おかしいわ。参議院で喪服きて数珠出したり、アピールやめろよ」
    に対して
    「でも、みんな自分がやってることが正しいと思ってるし、彼だけがおかしいわけではないよね。一般の人もそうゆうところあるよ」

    みたいな感じで、正論ぽく屁理屈をこねる人。大多数の人がAだと思うところを、絶対に認めずBだといいはる。
    そして自分は完璧だと思い込んでる。

    +122

    -11

  • 40. 匿名 2015/10/13(火) 20:44:18 

    私の母も否定から入るので、学生時代は何度も衝突しました。考えが自分の学生時代で止まっていて、今はこうなんだと話しても伝わりませんでした。
    対処は、父親は理解してくれたので、まずは父に話して許可をもらってから、母に話しました。
    母は父の決めた事には余程の限りは反対をしないのでこのやり方が一番でした。

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2015/10/13(火) 20:45:07 

    >>39
    そんな人いるw?

    +2

    -24

  • 42. 匿名 2015/10/13(火) 20:45:14 

    >>32 あなたの言ってるのとは何と無く少し違うような気がするな〜。

    その方達のように一度自分の頭で考えるとか、別意見を提示する、みたいなことじゃなくてしょうもないことでも否定せずにいられない、張り合わずにいられないような人の事では?

    +12

    -2

  • 43. 匿名 2015/10/13(火) 20:45:13 

    そういう人は、こちらが否定すると鬼の首を取ったように怒る。
    肯定するまでしつこく同じ話を繰り返してその人の意見を押し付けてくる。
    なぜ?

    +32

    -6

  • 44. 匿名 2015/10/13(火) 20:46:02 

    >>41

    いるいる。
    だからイライラするんだよね。
    こういう人。

    +46

    -2

  • 45. 匿名 2015/10/13(火) 20:46:13 

    癖。
    自覚も悪気もないんだよ。だから直らない。
    そこを指摘したとしても
    自分『あなたってすぐ否定から入るよね、良く思わない人もいるから気をつけたほうがいいと思うよ〜』
    相手『え?そう?私のは否定とかじゃなくない?だって私の場合は〜』
    自分『ほらまた否定した。』
    相手『』
    ってことになるからあんまり意味がない

    +61

    -5

  • 46. 匿名 2015/10/13(火) 20:48:37 

    単純に価値観合わないんだったら距離をおけばいいと思う
    身近な人
    ってか本心で話せる人家族とかは
    否定が多いと思う。 なんでも肯定しないんじゃないのかな
    話の内容にもよるけど

    +9

    -2

  • 47. 匿名 2015/10/13(火) 20:51:31 

    専業主婦と会話する時は気を付けてるよ。
    社会との接点が少ないから、自分の意見を否定されることに慣れていない。
    会社員なら、上司から否定されるのって珍しくないから免疫がある。
    専業主婦はすぐ逆切れするからね。

    「だってお金がないから仕方がない」
    「だって子供がいるから働けない」
    「でも好きで専業主婦やっているわけじゃない」

    知らねーよ。って感じだわ。

    +27

    -33

  • 48. 匿名 2015/10/13(火) 20:53:48 

    トピ主さんって自分に対しては肯定的な意見しか許さない!
    否定なんてふざけるな!ってゆがんだ価値観持ってるわけではないんでしょ?

    +6

    -6

  • 49. 匿名 2015/10/13(火) 20:53:52 

    >>47

    基本的に、友人として付き合う人と会話するときは、否定はあまりしない方がいいと思うよ。
    自分の考えを否定されて面白い人なんかいない。
    あなたは、かなりはっきり物をいうタイプでは?

    +16

    -6

  • 50. 匿名 2015/10/13(火) 20:56:04 

    人の意見を「でも」「だって」から入り、否定で返すのが多い人は、
    基本的に自分が一番優れてると思ってるしプライドが高い。

    こういう人は、お茶したりランチしたりするとき、自分からは誘うが、人からは誘われない。

    +46

    -1

  • 51. 匿名 2015/10/13(火) 20:57:24 

    議論してる時というか、お互い意見が違っている時に「お前は俺の言うことに対して否定ばかりだな!否定しかできないのか」って言われたときはびっくりした。お互いが別な意見を交わしてる時にそれ言う?自分の意見に反してるのが気に食わないんじゃなくて?

    ゆとり世代の話だったけど、あの人はゆとりはみんな常識がなく云々ってのを絶対的に信じて曲げたくなかったんだろうな。トピずれかな?ごめん。

    +7

    -4

  • 52. 匿名 2015/10/13(火) 20:57:37 

    >>49
    考えを否定されて嫌な気持ちになる人は居ないけど
    考えなんてみんな色々じゃね

    否定されて面白くないって思う気持ちは 単純に相手を見下してるからじゃない?
    あんたに言われたくないっていう。気持ちでしょ。

    相手と対等と思ってたら別に否定しても そういう考えもあるか~で済む話じゃん。

    +13

    -14

  • 53. 匿名 2015/10/13(火) 20:58:45 

    否定ばっかりって心のせまい人の特長だよ

    +21

    -4

  • 54. 匿名 2015/10/13(火) 20:58:58 

    相手の意見を否定し、自分が意見することで、自分が優れてると思い込む人。
    相手は口論したくないから譲ってるのがわからない。

    +47

    -3

  • 55. 匿名 2015/10/13(火) 21:01:53 

    <<47
    専業主婦をひとくくりにして否定するのは良くないと思うな!
    しかも話の論点がなんだかずれている気がする!

    +15

    -4

  • 56. 匿名 2015/10/13(火) 21:03:26 

    >>54
    ほんとこれ!

    +16

    -3

  • 57. 匿名 2015/10/13(火) 21:06:14 

    >>52
    私は49の方じゃないですが、それはちょっと決めつけが入ってるように思います。

    否定されて嫌な気持ちになる人は相手を見下しているというか…嫌な気持ちにさせるような否定の仕方をされることってありますよ。

    否定と別な意見を提示する事って少し違うのかなって思います。あなたの言っているのは、別意見の提示の話では?

    +10

    -2

  • 58. 匿名 2015/10/13(火) 21:06:23 

    >>52

    相手を見下しているからという気持ちというよりは、相手の話し方もあるよ。

    たとえばあなたが、
    「私はAだと思うよ!」と話したとき、相手から
    「えー、絶対ないわ。わたしは反対!絶対Bだし!」
    と言われるのと、
    「たしかにそういう考えもあるよね!でも、わたしはBって考えもあるなあ」
    と言われるのでは、どちらがいいかな?
    対等であるからこそ、否定の方法には気を使わないといけないんじゃないかな。
    ビジネスでも、反対意見を出すときはイエスバットといって、必ず相手の意見を肯定することが求められる。次に自分の意見をだす。

    これをしない人は、相手を激怒させやすい。

    +31

    -2

  • 59. 匿名 2015/10/13(火) 21:07:29 

    >基本的に、友人として付き合う人と会話するときは、否定はあまりしない方がいいと思うよ。
    自分の考えを否定されて面白い人なんかいない。
    あなたは、かなりはっきり物をいうタイプでは?


    なんで否定はしないほうが良いのが分からん そう決め付ける理由も
    相手と本当に親しかったら 否定とかしても良いと自分は思う。
    否定が無かったら本当に上っ面の会話にしかならないし
    何の進展もないと思う

    +12

    -8

  • 60. 匿名 2015/10/13(火) 21:08:54 

    矢印逆だった(笑)
    >>47
    専業主婦をひとくくりにして否定するのは良くないと思うな!
    しかも話の論点がなんだかずれている気がする!

    +9

    -3

  • 61. 匿名 2015/10/13(火) 21:09:15 

    >>59

    49です。
    否定ではなく、あくまでも自分の意見としてとどめるのがいいんじゃないかな。
    もちろん、あなたがいうように、真っ向から否定する場面も必要なときもあるね。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2015/10/13(火) 21:10:35 

    それは違うよ!って言われるのと、私の考えはこうかなって言われるのって少し違うよね。それは違うよ!が否定って感じがする。私の考えはこうかな〜って言われる分には、嫌な気持ちにならない人も多いんじゃない?

    +22

    -1

  • 63. 匿名 2015/10/13(火) 21:10:43 

    >>58

    元キャバだけど
    売れてない子はこれができていない子ばっかりだった。

    +12

    -2

  • 64. 匿名 2015/10/13(火) 21:12:13 

    職場にいる人なら
    最低限の会話で
    済ませる様にしたい
    沈黙も辛いですけど…

    友達だったら正直
    付き合ってらんない

    +7

    -1

  • 65. 匿名 2015/10/13(火) 21:14:27 

    父親がそう。もう60年間それで生きてるから直らない。
    それに自分の意見が正しいとおもってるからたちがわるい

    +10

    -1

  • 66. 匿名 2015/10/13(火) 21:15:05 

    主もかなり上から目線で 他人を見てるような気がするけど
    「可哀想な人」とか、何様?
    そういう態度が、気に障られてるんじゃないの?

    会わないと思ったら 付き合わなければいいだけなのに

    +10

    -8

  • 67. 匿名 2015/10/13(火) 21:19:53 

    自分もその気があるから気をつけてる。
    でも癖になってるのか難しい。。

    早速否定させてもらえば、笑
    >>27
    の専業主婦って言うのは関係ないと思う。専業主婦だって社会人経験くらいあるわ!今時学生からすぐ結婚する人なんてほぼいないし。

    +12

    -2

  • 68. 匿名 2015/10/13(火) 21:22:46 

    ごめんなさい!
    >>47
    でした!

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2015/10/13(火) 21:26:27 

    友達が本当に大切だったら
    間違ってる事をしてたら一応否定はする。 勿論、言い方も気をつけて

    どうでもいい奴だと思ってたら 間違っててもスルーで否定しない

    嫌われたくないっていうより波風立てたくない。


    トピ主さんがその人にどういう風に否定されてるのか知らないけど。 大切に思ってるから
    否定する人も居るんじゃない?

    +6

    -4

  • 70. 匿名 2015/10/13(火) 21:27:13 

    >>65
    そもそも、自分が正しい、の正しいがまずいんですよね
    正しいことってそれほどの価値はないんです
    ってお父さんに言ってみてください

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2015/10/13(火) 21:30:07 

    >>70
    面白いけど、それ言ったらまたお父さんの七面倒臭い演説が始まりそう。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2015/10/13(火) 21:33:15 

    >>59
    私はあなたに賛成だけど、世の中は討論を楽しめる人ってごく一部なんだよ。
    学問の世界の人とか職場の会議でバリバリやり合って討論に慣れてる人以外は、傷つきやすくて波風立つことを恐れるんだよ。

    +10

    -3

  • 73. 匿名 2015/10/13(火) 21:38:14 

    相手に対して我慢してると
    つもりにつもって否定する事はある。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2015/10/13(火) 21:42:04 

    >>72

    だなあ。
    というか、プライベートでバリバリ討論するのが好きな子は少ないね。

    討論が好きな子は、討論するのが話の目的なんだろうけど、
    そうでない子は自分の話を聞いてほしかったり、相手の近況をきくのが目的。

    そもそも話の目的が違うのかもね。

    +9

    -1

  • 75. 匿名 2015/10/13(火) 21:42:24 

    否定と言っても私は何種類かあるのかと思います!一つは1➕1=2のように答えが一つしかないのに明らかに3と答えている人に対する否定、あなたならどう思うか?と言う複数の答えが存在するものに対する否定!存在やその物に対する否定、価値観に対する否定!私が否定してもぃぃと思うのは一つ目の否定だけだと思います!

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2015/10/13(火) 21:50:27 

    心が狭いと「否定された」ととるだろうし、心に余裕があると「助言してもらった」ととるだろうし、
    本人の度量の大きさがわかる話だよね。

    +16

    -5

  • 77. 匿名 2015/10/13(火) 21:51:16 

    私の父親もそうです。何か意見を言うと「いや、それは違う。お前は間違ってる」と必ず言われるので、最近はもう「へーそうなんだぁ」しか言いません。ずっとこうなので、他人の前でも怖くて意見を言えなくなりました。

    +8

    -1

  • 78. 匿名 2015/10/13(火) 21:51:47 

    >>76
    良い事言うね。

    +5

    -2

  • 79. 匿名 2015/10/13(火) 21:54:56 

    自分の周りに一人はNOと言ってくれる人を置いとかないと、物事を一方方向に見てしまう。
    多次元的に物事をとらえるのには、否定してくれる人はかなり重要な存在だよ。

    人生相談しているのに、自分と同じ考えしか持っていない人たちばかりの集団だったら、全然相談にならないじゃない。

    +13

    -2

  • 80. 匿名 2015/10/13(火) 22:04:28 

    頭も育ちも品も悪い田舎者(または関連)に多いよ。

    +9

    -6

  • 81. 匿名 2015/10/13(火) 22:05:23 

    >>1
    「否定する人」
    はなんとなくわかるんだけど
    「疑う人」がわからん。

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2015/10/13(火) 22:06:34 

    >>79

    今回議論してるのは、率直にイエスノーをいう人ではなく、
    トピタイトルにあるように
    「なんでも」否定してくる人では?

    +2

    -2

  • 83. 匿名 2015/10/13(火) 22:12:49 

    個人的には、
    なんでも否定する人に対しては、絶対に付き合わなきゃいけない場合は、
    否定できない話のみすることをオススメする。
    たとえば

    「〜君から告白されたの。どうしよう付き合おうかなあ。」
    は、
    「彼氏ができたの」
    と、事後報告。

    「彼氏から連絡がこなくて不安だわ」
    などという恋愛に対する不安の話はしない。理由はかならず
    「それ絶対浮気してるよ」
    といいたがるから。

    事後報告の会話のみしてればok

    +10

    -1

  • 84. 匿名 2015/10/13(火) 22:14:53 

    その否定が重要なんだよ。
    否定するには理由があるわけだから、なぜそう思っているのか聞けるチャンスじゃない。

    +5

    -4

  • 85. 匿名 2015/10/13(火) 22:15:16 

    >>58
    どっちもどっちだね笑

    +1

    -2

  • 86. 匿名 2015/10/13(火) 22:17:07 

    >>66
    そうだね。
    相手にも意見や個性がある一人の人間なんだということを多様性認めたり受け入れられないのもそうだけど
    人格的に歪んでるのか、自己チューガキ

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2015/10/13(火) 22:18:41 

    仕事でよく会う人で、こちらが何を言っても「でも~」ばかり。
    一体何を言えば納得するんだよ。こちらからは何も話さずに聞き役に徹しようと思った。

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2015/10/13(火) 22:19:01 

    本当に本人が論理性なかったり間違っているんだと思うこの場合

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2015/10/13(火) 22:19:40 

    相手の人権も理解してあげよう

    +6

    -3

  • 90. 匿名 2015/10/13(火) 22:20:05 

    >>87

    毎回否定から入る人はもれなくプライドが高い。
    そして自分が正論だと思ってる。

    なるべく距離をおいた方がいいね。

    +11

    -1

  • 91. 匿名 2015/10/13(火) 22:24:47 

    否定から入ることがある人でも、客観的に見て、自分の意見をオブラートに包まずにいうタイプ。
    つまり、5割否定するが5割賛成するタイプの子は、友達から人生相談うけたりする。

    10割否定タイプの人はそもそも友達があまりいない。
    いても、友達から誘われず、自分からばかり誘ってる。

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2015/10/13(火) 22:30:52 

    やたらと否定する人は素直じゃない人が多いように思う

    +13

    -1

  • 93. 匿名 2015/10/13(火) 22:34:22 

    主様の言いたい事分かります、
    何の話しをしても否定的な意見以前に
    信じない疑うそんな人がいました、でもとかだってなんて言い返すくらいならまだ話しをはできるけど、まぁ信じない嘘だ~しか言い返さないから話しにならない、しかも40歳男性派遣、
    話の内容はマヨネーズ工場の卵の殻はカルシウムであり、色んな健康食品に入ってるし、カルシウムサプリメントになっているんだよと話したら
    一向に信じない、卵の殻がカルシウムだなんて信じられないと言うばかりで、
    話しにならない、
    こんな事小学生でも知ってるは!
    と啖呵きってやった、
    そいつとは二度と話さない。

    +6

    -4

  • 94. 匿名 2015/10/13(火) 22:36:18 

    スルーするか思い切り追い詰めるかどちらか。

    +6

    -1

  • 95. 匿名 2015/10/13(火) 22:39:07 

    卵の殻の話でそんなに揉めなくても(笑)
    聞き流してよ

    +5

    -2

  • 96. 匿名 2015/10/13(火) 22:58:51 

    >>95
    もめてないし、
    それ以前に話しにならないから。

    +6

    -4

  • 97. 匿名 2015/10/13(火) 23:01:41 

    うちの父親だ(笑)
    対処法はない。死ぬのを待つ

    +7

    -1

  • 98. 匿名 2015/10/13(火) 23:02:28 

    ごめん…私すぐ疑うわ。
    うちの会社、お互い陰で言い合ってて足の引っ張り合いしてる。そのくせあった時はニコニコだから、何言われても信じないようにしてる。
    最初、信頼できそうな先輩に色々相談してたら、全部周りに流されて、他部署の人からも「こういうことで悩んでるんでしょ?」って聞かれて驚いて。

    疑うくせが普段も出ちゃってるかも…。

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2015/10/13(火) 23:17:50 

    どっちもどっちとかわかったようなこと言って
    仕切って終わらそうとする人は思考停止したバカだなぁと思う。

    +7

    -1

  • 100. 匿名 2015/10/13(火) 23:20:37 

    質問されたことに対して普通に答えたのに「嘘だ~」っていう人いますね。
    自分の期待した答えがこないと納得しない頭の固い人間なんだろうなと思って
    距離を置きますね。面倒なので。

    +8

    -1

  • 101. 匿名 2015/10/13(火) 23:28:11 

    結構大勢いるんだね~会社のBBAに一人いてそれがいるだけで雰囲気悪くなるし話が進まないしまとまらないそいつだけが特別変なやつなのかと思っていたわ

    +6

    -4

  • 102. 匿名 2015/10/13(火) 23:29:57 

    みんながいいよね~って褒めてる会話に「そうかな私はあんまり...」
    聞いてもないのに

    +13

    -6

  • 103. 匿名 2015/10/13(火) 23:32:26 

    あんたのひとことなんか大した影響力もないってのに

    '' ごめん、 '' から会話する人が笑える

    +4

    -9

  • 104. 匿名 2015/10/13(火) 23:43:18 

    >>102とか>>103とか話を否定する人よりよっぽど性格悪い感じ

    +9

    -1

  • 105. 匿名 2015/10/13(火) 23:52:09 

    同調圧力を感じるトピですね。

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2015/10/13(火) 23:52:49 

    私も一時期こういう症状が出た事があって、鬱だと診断された。
    その後回復したけど、その時はコントロールがきかなくてネガティブにしか物事を考えられなかった。
    それまではポジティブな性格だったのに。

    そういう例もあるから、否定的なのは性格の問題だけではないかもよ。

    +11

    -0

  • 107. 匿名 2015/10/14(水) 00:06:38 

    あくまでも個人的意見。
    >>102の子はぜんぜんあり。
    「わたしはあんまり」だから、個人的な意見を言ってるに過ぎないから。

    でも、
    >>39みたいに、話の論点を変えてまで否定したい人は面倒くさい。
    >>39パターンの人は、否定するときに「私は」とは言わない。理由は、自分の意見でなく、それが真理だと思ってるから。

    +3

    -1

  • 108. 匿名 2015/10/14(水) 00:16:08 

    イライラする話の内容が小さいよ。
    卵の殻にはウケたww

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2015/10/14(水) 00:45:43 

    自分かも、、
    モラルや道徳のない人を理解したいと思っても
    心の中でどうしても否定してしまう
    それが顔に出る
    何度も嘘を付いた人を1から信用出来なくて
    疑心
    過去の事だって言われても正直平気で裏切られたトラウマで怖い
    だからって、やみくもに他の人を疑わないけど。

    +3

    -3

  • 110. 匿名 2015/10/14(水) 01:06:15 

    元親友の性格が年を重ねるにつれ否定的にかわってしまって、はっきりそれやめたほうがいいって言ったよ。

    自覚してるごめんて言われた。

    連絡激減したけど、言ってスッキリ☆

    +10

    -1

  • 111. 匿名 2015/10/14(水) 01:36:45 

    勝手に否定的なこと言ってきた場合は
    「あなたの意見を聞いていません」
    でいいんじゃないかな。

    +3

    -1

  • 112. 匿名 2015/10/14(水) 05:15:02 

    がるちゃんで耐性を鍛える。
    わざと屁理屈こねて、人の気持ザラつかせるのが目的っぽいのとか山程いるから、
    最初は一々腹立ってたけど、最近かなりスルーできるようになってきた自分がいる。
    リアルでそういう人対峙するのはまたちょっと別のスキルもいるけど、
    大抵の屁理屈は「ふーん(がるちゃんの一部の人よりマシ)」で済ませられるようになってきた。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2015/10/14(水) 05:45:19 

    学生の頃いた
    私があの番組面白いよと言っただけで
    あの芸人見るのが嫌だし面白くないとかすぐ言ってきた人
    腹立つしわざわざ嫌いとか言うこともないのに思慮配慮がないのか
    このタイプの人は苦手で一緒にいたくないし嫌い

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2015/10/14(水) 06:33:12 

    このタイプが質問してくると面倒くさい

    否定したり疑ったりするんだったら、聞かないで自分で判断しなさい!

    +3

    -1

  • 115. 匿名 2015/10/14(水) 07:26:03 

    >>47
    すごい偏見…
    頭固そうだね

    +2

    -1

  • 116. 匿名 2015/10/14(水) 08:54:01 

    44
    あなたは悪口に共感してほしいだけでしょ

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2015/10/14(水) 09:39:32 

    私は料理が好きでよくいろんな組み合わせをして試してみてるんですが、これは美味しい!ってやつを親戚の人に教えてあげたら「そうかな?」って言われる。

    はっきりじゃないけど遠回しに否定してるよね…?

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2015/10/14(水) 09:50:17 

    職場にいるー。
    人に質問してきて、こうだよと教えてあげたら、でも!でも!こうなんですよ?

    …だったらもっと上の立場の人に聞いたら?
    でも!そこまでして確認する事じゃないし…

    じゃあ私に聞くな!つーかそれ以外の答えは無いから!!誰に聞いてもそう答えると思いますけどねぇ!?つーか人にそのままその資料置き去りにして消えてんじゃねぇよクズ!

    +2

    -3

  • 119. 匿名 2015/10/14(水) 09:58:26 

    私がそうでした。
    私みたいな人って、「そうだよね!」って言葉や同意を基本知らないです。
    素直に共感できないです。頭の中で、「言ってることはわかるけど、」って考えてます。
    今30です。昔誰かに言われてから気がついて、気を付けてます。
    本人にその気があればいくらか改善できます。
    人の話に対しての切り返しに「でもさ」を使う癖がまだ抜けません。
    気を抜くと「でも」が出る。否定する。
    ハッとなって「まっ、やっぱ○○だよね!(←相手が言った言葉)」って慌てて取り繕うけど遅いんだよね。

    +2

    -1

  • 120. 匿名 2015/10/14(水) 11:00:17 

    実母。
    幼い頃からずっと否定され続けた。
    結婚を機に地元を離れて滅多に会うこともなくなったのに、顔を見れば何でもかんでも頭ごなしに駄目出し。年々酷くなってる。あんな風にはなりたくない。

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2015/10/14(水) 13:07:30 

    昔職場に、私のいうことだけをあきらかに毎回全否定するおばさんがいた。
    なんでだろう?と思いつつも、そんなに絡まないままその人は消えていった。
    数年後、関係がうまくいかなくなった友人と話すたびに、友人の言葉すべてに反論したくなる自分がいて、「あー私、あのおばさんに、嫌われてたのね」と気が付いたことがある。

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2015/10/14(水) 16:09:18 

    姉がそうです。給料上がったんだー!と言ったら、「社長と寝たから上がったの?」と言ってきたり、新しく財布を買ったら「掛け持ちで水商売してるんじゃないの?」とか言ってきます。
    さっき隣の車が事故に遭ってた。怖かったー。と言ったら「はいはい、嘘でしょ」と何故か否定してきました。後からその事をニュースで見ても「まぐれでしょ」とすかさず否定します。
    もう何も言わないでおこうと思って、実家を出て連絡一切してません。
    あまり関わらない方が良いと思います。

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2015/10/14(水) 17:10:07 

    このトピを見ていたら私も否定が多いと自分でも思いますが、友達、彼氏、家族など自分が大切に思ってるからこそ素直な意見を伝えたいつもりで言います。合わせるのはやはりうわべだけな気がします。言い方にもよりますが、私は~ちゃんの考え方もよく分かるけど逆にこういう考え方もあるよ?とか周りに言われないと自分自身では気づかない考え方ってあると私は実際思うので。

    +3

    -1

  • 124. 匿名 2015/10/14(水) 18:41:58 

    なんでも信じちゃう人もイライラするから、距離を置く。ダメ男にどう考えても騙されてるのに、信じているみたいな人。何アドバイスしても結局元サヤみたいな人。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2015/10/14(水) 19:52:20 

    いとこがこれ。自己愛性パーソナリティ障害に間違いない。くっそめんどくさくて、極力関わりを持たない。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2015/10/15(木) 02:27:22 

    塾勤務です。私の上司がそう。言われたのは、私の事を仕事では信用しているけど、人間性は分からないとまで言われました。何か報告しても、卒業生に事実かどうか確認に連絡してみる、とまで言われ、流石に私キレました。もう関わりたくないので、仕事の相談も一切しません。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2015/10/23(金) 22:33:39 

    〉117

    単なる味覚の違いによる
    率直な感想 ではないでしょうか

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2015/11/11(水) 15:08:04 

    いますね〜、何でもかんでも否定する人
    趣味や好きなことまで否定するのでカチンとくる
    別に迷惑かけてるわけでもなし、ただ好きでやってるだけなのに
    皆さんの言う通り、否定的な人はプライドが高くて、コンプレックスが多くて、自分に自信がない
    なので、他人を悪く言って優位に立とうとしてるのかなー

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2015/11/11(水) 15:51:40 

    別の友達と「あの服可愛いよねー」と話してると、割り込んできて「え?どこが?私は好みじゃない」
    好きなアーティストの話をしてると「アレのどこがいいのか分からない」
    趣味を聞かれた友達が「ネイルとファッション」と答えると、「そういうの好きな女って金かかる奴だと思われるよね」

    と、こんな感じの人は友達にいる
    イライラしちゃうので自分からは話さないようにしてます(´・ω・`)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード