ガールズちゃんねる

田舎と東京23区に暮らしてみて、どちらが住みやすかったですか?

234コメント2013/10/10(木) 16:39

  • 1. 匿名 2013/09/27(金) 22:18:15 

    私は今まで田舎にしか住んだことがないので、両方住んだことのある方にきいてみたいですm(._.)m

    +47

    -4

  • 2. 匿名 2013/09/27(金) 22:19:17 

    断然東京。

    +403

    -43

  • 3. 匿名 2013/09/27(金) 22:19:47 

    住めば都だと思います。

    +190

    -16

  • 4. 匿名 2013/09/27(金) 22:19:54 

    東京でしょ。かなり便利だし。田舎の程度にもよる。

    +374

    -24

  • 5. 匿名 2013/09/27(金) 22:20:31 

    田舎の基準がわからないww

    +172

    -7

  • 6. 匿名 2013/09/27(金) 22:20:38 

    いま23区に住んでますが、人が多いしせわしなくて疲れます。
    田舎に帰りたいです。

    +273

    -97

  • 7. 匿名 2013/09/27(金) 22:20:41 

    私も聞いてみたい。
    生まれたときから42年間、ずっと23区です。

    +180

    -27

  • 8. 匿名 2013/09/27(金) 22:20:58 

    私は住みやすさで言えば田舎の方がいいなぁ
    東京は便利だけどストレス溜まりやすい

    +322

    -40

  • 9. 匿名 2013/09/27(金) 22:21:05 

    千葉のほどよく田舎住みなので、満足。仕事は都内。

    +149

    -17

  • 10. 匿名 2013/09/27(金) 22:21:09 

    東京!

    +146

    -32

  • 11. 匿名 2013/09/27(金) 22:21:11 

    ナンダカンダで東京です

    +170

    -32

  • 12. 匿名 2013/09/27(金) 22:21:29 

    東京

    +126

    -32

  • 13. 匿名 2013/09/27(金) 22:21:56 

    東京。
    田舎は不便。
    田舎はたまに息抜きで訪れる程度でいいです。

    +284

    -36

  • 14. 匿名 2013/09/27(金) 22:21:58 

    絶対東京です。
    何でもそろう。

    +180

    -31

  • 15. 匿名 2013/09/27(金) 22:22:42 

    昔高田馬場に住んでいたことがあります
    埼玉の所沢にも住んでいました
    どちらも二十歳前半

    住む年代にも寄りますが、
    都会の便利さは、若いときには重宝する
    イイ刺激となり、経験となる
    田舎はのんびりしていて、人にあうこともすくないので
    心が穏やかになる、人摺れしない
    ストレスが少ない気がします

    私は、結果、生まれ故郷がいちばんしっくりなじみます

    +126

    -19

  • 16. 匿名 2013/09/27(金) 22:22:43 

    東京生まれの人は「田舎いいよね」と言いつつ、心の中では東京が一番だ
    と思っていると酒井順子さんが書いてました。

    +351

    -10

  • 17. 匿名 2013/09/27(金) 22:23:21 

    東京出身で住める県や府→兵庫(の東)、大阪、福岡くらい。

    残りは無理。てか田舎が無理。

    +46

    -155

  • 18. 匿名 2013/09/27(金) 22:23:40 


    絶対田舎!

    都会行くとおどおどしちゃう、、

    +106

    -51

  • 19. 匿名 2013/09/27(金) 22:24:03 


    生まれ育った環境で違いが出ると思います

    私は賑やかな所で育ったので都会が住みやすいです

    逆に主人は自然に囲まれた土地で育ったので

    賑やかな環境は苦手なようです

    +135

    -16

  • 20. 匿名 2013/09/27(金) 22:24:04 

    東京に住むのは楽しかったけどお金がねー…
    それなりに所得があるなら東京は楽しい
    住んでても使えるお金が少ないとつらいかな

    +273

    -11

  • 21. 匿名 2013/09/27(金) 22:25:00 

    田舎はすぐ噂がまわるし、外で知り合いに出くわしたり見かけられたり、めんどくさいです。

    +271

    -15

  • 22. 匿名 2013/09/27(金) 22:25:04 

    私も両親もずっと23区内。
    田舎ってどの程度か分からないけど持病のため病院通いがあるから、ある程度の都市じゃないと不便かも。

    +94

    -8

  • 23. 匿名 2013/09/27(金) 22:25:17 

    東京でも地方でも、生まれ育った環境に近い方が暮らしやすいのかも

    +89

    -7

  • 24. 匿名 2013/09/27(金) 22:25:20 

    人によります。

    +63

    -6

  • 25. 匿名 2013/09/27(金) 22:25:28 

    田舎は、繁華街出かけると、絶対、誰かに会う。それが嫌。
    東京は、そうそう知り合いに会わないから楽。

    +201

    -10

  • 26. 匿名 2013/09/27(金) 22:25:33 

    23区です!!
    学生&社会人の期間10年以上住んでいましたが、人付き合いが苦手なので気が楽でした。
    ダサい格好でも近所のコンビニとか行けたし。

    田舎は家を出るとすぐに知り合いや同級生に会ってしまうので、服装やら気が抜けないし、世間話が面倒。

    +156

    -13

  • 27. 匿名 2013/09/27(金) 22:25:34 

    23区以外は田舎なの?((怒))

    +150

    -53

  • 28. 匿名 2013/09/27(金) 22:25:49 

    10年前に東京から田舎に引っ越しましたが、
    田舎のほうが住みやすいです。
    なぜなら、東京に住んでいたころはマンションの隣に高速道路が
    有ったので、うるさくて夜なかなか寝付けませんでした。
    とくに夏、熱くて窓を開けて寝るときなどは最悪でした。
    窓開けないと暑くて寝苦しいし・・・。
    でも、今住んでいるところは周りがとても静かだし、
    何よりも夏でも夜は涼しいので、とても過ごしやすいです。
    それに、田舎とはいえ、少し歩けばスーパーがあるので、買い物もしやすいです。
    でも、東京は東京でいいこともありました。
    すぐ近くに地下鉄の駅があったので、電車でのお出かけはしやすかったです。

    +74

    -19

  • 29. 匿名 2013/09/27(金) 22:26:18 

    東京都23区⇨東京都◯◯市へ。
    東京は23区だけじゃないので、都会過ぎず田舎過ぎず過ごし易い所は沢山あります(*^_^*)

    田舎は田舎の良さが、都会には都会の良さが、両方好きだけど、都会の便利さには敵いませんね(´・_・`)

    +102

    -9

  • 30. 匿名 2013/09/27(金) 22:26:29 

    日本には田舎と東京しか存在しないらしいな

    +132

    -13

  • 31. 匿名 2013/09/27(金) 22:26:38 

    田舎。
    車の方が重い物も運べるし!食品とお米をいっぺんに買うのとか辛い

    +56

    -25

  • 32. 匿名 2013/09/27(金) 22:26:42 

    東京です。
    わりと都心に住んでいたので、利便性が素晴らしかったです。
    私は田舎の閉鎖的な感じや、他人の目をやたら気にするところ、噂が立ちやすいところなどが
    本当に嫌だったので、東京の「他人に対して無関心なところ」に救われています。

    もともと、山や海の自然の美しさよりも、夜景や高層ビルの人工的な美しさに惹かれる方なので
    東京のほうが肌に合います。

    +151

    -22

  • 33. 匿名 2013/09/27(金) 22:27:07 

    東京で生まれ育って18で東京をでましたが
    もう、東京には戻れません!

    旭川は東京に比べれば田舎とは言え
    なんの不便も感じない程度の場所だし
    何より、自然がいっぱい!
    ふと見る景色に毎日癒やされてます。

    +124

    -14

  • 34. 匿名 2013/09/27(金) 22:27:13 

    合う合わないもありますよね 私は学生時代だけ2年間 だけ住んでて 今は地元の北陸に住んでますが 東京楽しかったですよー! でも学生だったからかもです…
    家族や彼氏が近くにいるだけでの安心感で地元に帰ってきましたけど、今28歳ですが、また東京行きたいって思いますし、大好きな街です!

    +19

    -11

  • 35. 匿名 2013/09/27(金) 22:27:20 

    日本=東京みたいなもんだからね。
    東大も東京にあるわけだし。早稲田、慶應、上智レベルの私立大学は他県にはない。
    関西学院や同志社などの難関私大は関西にあるけど関東と関西以外に難関私大はない。

    +45

    -43

  • 36. 匿名 2013/09/27(金) 22:28:15 

    都会は心が疲れる。
    田舎は体が疲れる。
    とは、よく言ったもの。
    けど、どっちも過ぎると心も体も疲れる(。-_-。)

    +111

    -8

  • 37. 匿名 2013/09/27(金) 22:28:23 

    東京にはスタバがいっぱいありそうなのでうらやましい

    +26

    -42

  • 38. 匿名 2013/09/27(金) 22:28:44 

    隣の家まで数kmみたいな田舎は無理だけど、本数少なくてもとりあえず電車が通っていて、スーパーとコンビニとドラッグストアがあるくらいの田舎なら23区より全然いい。
    私は中野に住んでてなんでも揃ってたけど、害虫類も揃ってた(´Д` )

    +52

    -10

  • 39. 匿名 2013/09/27(金) 22:29:09 

    九州から東京に引っ越してきましたが

    断然  東京!!!

    +49

    -25

  • 40. 匿名 2013/09/27(金) 22:29:58 

    トピずれで大変恐縮ですが、iPhoneのパスコードロックの脆弱性 (ぜいじゃくせい)の修正プログラムが早速今日発表されましたのでiOS7に更新された方は早めにダウンロードされる事をお勧めします

    +7

    -45

  • 41. 匿名 2013/09/27(金) 22:30:12 

    過ごしやすいのは田舎だけど、便利なのは東京

    +52

    -9

  • 42. 匿名 2013/09/27(金) 22:31:02 

    回答ありがとうございます(*^_^*)

    そうですね、田舎の度合い!
    私の住んでいるところは、スーパーやコンビニや駅は徒歩で行ける距離なんですが、遊ぶところがあんまりない…。近くにあるのは温泉とか。
    ゲームセンターや大きなショッピングモールには車がないとなかなか行けません

    +19

    -3

  • 43. 匿名 2013/09/27(金) 22:32:25 

    都会が好きだと思っているけど、田舎に帰るとお肌の調子が全然違う。やっぱり生まれ育った環境がその人の体には合うのかなぁ...
    私にとって田舎は休息の場所。都会は戦いの場所と思っています。
    どっちもあるからバランス取れているのかも!?

    +44

    -6

  • 44. 匿名 2013/09/27(金) 22:32:45 

    田舎から横浜に引っ越してきました。
    下町で生活しやすいです。
    食べ物も安いし、ちょっと行けばお洒落な街、ちょっと行けば都内。
    夜も静かだし。
    でも都内に住んでいる友人宅は、都内の中でも中心部で夜中も煩いし、スーパー無いし、交通の便を優先するとその他の生活はしにくいのかも。
    泊まらせてもらっといて悪いけど、一泊以上はできないです。

    +17

    -18

  • 45. 匿名 2013/09/27(金) 22:33:14 

    37
    スタバがなぜ人気なのかわからないのだけど、ドトールやサンマルクカフェと比べて何がどう違うの?

    +65

    -13

  • 46. 匿名 2013/09/27(金) 22:35:07 

    田舎はいい人が多い ← これって嘘だよね

    +238

    -14

  • 47. 匿名 2013/09/27(金) 22:36:03 

    36
    田舎って体疲れますか?
    移動が車ばかりで運動不足になるけど…
    逆に東京にいると電車移動だから、混雑した中たくさん歩いて疲れる

    +77

    -5

  • 48. 匿名 2013/09/27(金) 22:36:10 

    都内の利点は
    オシャレなお店が多い(チェーン店以外の)
    旦那の通勤が短い
    給料高めのところや求人が多い
    3年前に神奈川の海側に引っ越しました
    利点は
    物価が安い
    土地が広い
    車が便利
    子育てしやすい

    どっちもどっちです。
    気分的には今のが楽です〜

    +29

    -6

  • 49. 匿名 2013/09/27(金) 22:37:00 

    31

    都内でも車を所持してる方たくさんいますよー

    +21

    -18

  • 50. 匿名 2013/09/27(金) 22:37:09 

    23区っていっても江戸川区(江戸川近くにすんでます)と新宿、渋谷、池袋などと比べたら天と地のさがあるとおもいます。

    東京でも中心部じゃなくはじっこのほうなら、住みやすいし遊びいくのも近いし私は好きです。

    ディズニーも近いし、都心も近く、すこし歩けば自然もあります。

    おばあちゃんちがすごく田舎なのですが、たまに行くならいいなーって思うけど車ないとどこもいけないのは不便すぎる…

    +53

    -4

  • 51. 匿名 2013/09/27(金) 22:39:36 

    37
    ドトール、サンマルクカフェも好きですよ。
    田舎ではどのお店も都会に比べて少ないですが。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2013/09/27(金) 22:41:08 

    大学四年間は東京、卒業して就職で仙台に住み今にいたります。
    仙台は田舎って程じゃないけど、やはり仙台がいいです。
    結婚して出産し、子育てにはある程度の自然がある方が子供も遊びがいがあるみたいです

    +14

    -6

  • 53. 匿名 2013/09/27(金) 22:41:32 

    23区でも場所によると思います。
    板橋、北区らへんは都心に近い割に程よく何もないので住みやすいですよ〜

    +13

    -4

  • 54. 匿名 2013/09/27(金) 22:44:18 

    物欲強い
    イベント事が好き
    旅行が好き
    最新ものが好き
    テレビが好き
    ライブが好き
    近所付き合いが嫌い

    なら、田舎は合わないと思います。

    +45

    -0

  • 55. 匿名 2013/09/27(金) 22:44:28 

    地方都市程度なら全く問題なく住める。
    集落的なところではジワジワと精神殺されていきそう。
    【山口・放火殺人事件】保見光成容疑者を村八分にしていた? 集落住民が鬼畜すぎる
    【山口・放火殺人事件】保見光成容疑者を村八分にしていた? 集落住民が鬼畜すぎるgirlschannel.net

    【山口・放火殺人事件】保見光成容疑者を村八分にしていた? 集落住民が鬼畜すぎる・住民女性!


    こんなところは生きながら死ねと言われるようなものだ((((;゚Д゚)))))))

    +33

    -5

  • 56. 匿名 2013/09/27(金) 22:44:47 

    神奈川西部から都内に通勤を数年しましたが、
    通勤しはじめた時に、帰宅後鼻の中にティッシュつめてぐるぐるってやったら、黒く汚れていて、
    「あ、都内23区ってもしかしたら長期間いたら身体に悪いかも。」と思いました。

    都内はオシャレな意味では便利だけれど、暮らすには
    大型スーパーがある都内近郊あたりが暮らしやすいかも。

    +14

    -6

  • 57. 匿名 2013/09/27(金) 22:47:13 

    おそらく何人かの東京の人は誤解されています...
    東京で田舎と呼ばれている所と地方の田舎とでは、大きな差があります。

    地方の田舎は本当にド田舎です。

    +51

    -5

  • 58. 匿名 2013/09/27(金) 22:48:17 

    24区内でも、一等地の庭付きの家と足立区の狭いアパートでも違うと思う。

    +7

    -8

  • 59. 匿名 2013/09/27(金) 22:49:05 

    都会と田舎の中間、適度な住宅街に住んでます。
    駅と国道の近くなのでお店にも困らないし田んぼもあって過ごしやすいです。

    実家は田舎の中の田舎で交通が不便なのはまだ良いのですが
    ご近所付き合いが苦手です。
    田舎の人間は人が良いとは言いますが、住むと年寄りが多く変な習慣、付き合いがあり、
    冠婚葬祭(特に仏)に張り切る人が多くて面倒です。

    +20

    -1

  • 60. 匿名 2013/09/27(金) 22:49:12 

    51
    ありがとう。あの手のコーヒー屋全般ってことですね。
    もとが大阪の都心住みなので、正直、東京のあり難みはそこまで実感できない。
    業種によっては東京でないとダメなんだろうけど今の仕事だとどっちでも同じかな。

    +3

    -2

  • 61. 匿名 2013/09/27(金) 22:49:38 

    スカイツリー行ってみたいのよォ

    +4

    -8

  • 62. 匿名 2013/09/27(金) 22:51:23 

    13
    私と逆だ。東京はたまに遊びに来るくらいでいい。
    お金ないとなーんにも楽しくないし、東京いるからってどっか出かけるかって言ったらそうでもないし。

    東京来て一番最初に思ったのが、人とぶつからないように歩くことのストレスがヤバい。
    電車の乗り換えで構内歩くの考えるとダルいからいつも乗り換え無しで行ける街にしか遊びに行ってない。

    でも、人生の一番楽しい二十代の時期を東京で過ごせて良かったと思う!あと、カエルがいないのが最高だね。

    +34

    -8

  • 63. 匿名 2013/09/27(金) 22:51:25 

    >>27

    いや、違います((((;゚Д゚)))))))
    そ…そんなつもりで質問した訳ではないのですが、誤解を招いてしまってすみません(>_<)

    実は来年東京に引っ越す予定で、つい東京って書いちゃいました。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2013/09/27(金) 22:51:44 

    東京は、通勤ラッシュが辛い。

    +33

    -3

  • 65. 匿名 2013/09/27(金) 22:51:54 

    選択肢が少なすぎやしませんか(^^;;)?
    短い人生、いろんな所で暮らしてみて!
    人に聞くより自分の肌で感じるのが一番いいですよ!

    私も引っ越しを何回もしたけど、どこもそれぞれ楽しかった!
    外国にも7年間住んだけど、そこも最高だった!
    またどこでもいいから外国に住みたい!!
    いろんな所で暮らしてみた〜い!!

    +15

    -3

  • 66. 匿名 2013/09/27(金) 22:52:18 

    東京です。
    結婚を機に千葉に来ましたが、たまに涙が出るほど寂しくなります。
    それに車が無いと暮らせないから不便。
    ただ一つだけ、空が広いのは好きです。

    +19

    -6

  • 67. 匿名 2013/09/27(金) 22:52:33 

    東京23区外がいい
    立川とか
    ほどよい

    +20

    -6

  • 68. 匿名 2013/09/27(金) 22:53:15 

    渋谷区在住です。
    断然都内が便利だし楽しみが果てしなくあるし刺激にもなるし勿論住みやすいです。
    田舎には絶対戻りたくないです。

    +23

    -5

  • 69. 匿名 2013/09/27(金) 22:54:09 

    港区在住から転勤で九州に来ています。

    通勤、外出
    車で目的地まで
    ドアTOドアです。
    雨、暑さ、寒さ、関係ありません。
    賃貸の部屋もとても広いし
    地方でも、ネットで買えないものはありません。

    満員電車に乗ることもなく
    カッパを着て雨の中、自転車こいでいる人も見かけません。

    結論は…
    地方の生活を、そのまま23区で出来る
    (都心に広い住居を所有し、家族一人一台ずつ車を所有し、高い食料や生活品を気にせずに買える)経済力と時間的余裕が維持できれば、都会に住むことはとても快適だと思います。

    もし可能ならば
    世界有数の都市『東京』に
    住んでみるのも、人生においていい経験になると思いますよ(^.^)

    +18

    -10

  • 70. 匿名 2013/09/27(金) 22:55:37 

    東京出身だし、絶対東京だと思っていたけど、博多に行った時暮らせると思った。
    山奥でなく、便利な地方都市ならいいな。

    +24

    -2

  • 71. 匿名 2013/09/27(金) 22:56:03 

    渋谷は人が多すぎて行くたびにびっくりする。

    +7

    -5

  • 72. 匿名 2013/09/27(金) 22:56:03 

    関東の田舎町から進学で上京して以来、住み着いています。
    多少空気が汚れていようが、水道水が不味かろうが、治安が良くなかろうが、断然東京が好きです。

    子どもに若干特異な習いごとをさせていますが、今のところ都内にしか教室がありません。
    新幹線で通われてる方を見ていると、経済的にも時間的にも大変だなぁと思います。

    都内は何をするのにも便利ですし、大抵のものは揃いますから、時間のロスも少ないように思います。
    また、歳をとって運転できなくなっても、安心の交通網は心強いです。

    +17

    -5

  • 73. 匿名 2013/09/27(金) 22:56:37 

    地方都市が限界です。。
    博多、札幌、高松、神戸芦屋近辺は
    大丈夫でした。地方ならではの魅力を
    感じられる場所、文化的なライフスタイルを
    送ることが出来る場所なら鬱にならない。笑

    +20

    -5

  • 74. 匿名 2013/09/27(金) 22:56:56 

    断然23区でしょう。
    だって無いものが無いから。
    手に入らない物もないし、出来ない事も無い。
    田舎では欲しくても手に入らなかったり、やりたくても出来ないことが多すぎる。

    +19

    -14

  • 75. 匿名 2013/09/27(金) 22:57:08 

    北海道に戻ってきました!東京にいるときは北海道が恋しくて、居間は東京が恋しいです!
    無い物ねだりですね

    +11

    -2

  • 76. 匿名 2013/09/27(金) 22:57:39 

    おたくなのでアキバから離れられない。
    限定物とか地方であまり数でないし。

    +7

    -3

  • 77. 匿名 2013/09/27(金) 23:00:11 

    福岡県久留米市バンザイ(^-^)/田舎はイイですよー!

    +7

    -7

  • 78. 匿名 2013/09/27(金) 23:01:39 

    転々としましたが、東京は魚とか野菜が不味い!と思いました。しかも高い。私は不便だけど田舎の方が好きです。

    +18

    -10

  • 79. 匿名 2013/09/27(金) 23:02:02 

    都内にすんでて田舎に嫁ぎましたが
    子供が出来るまでは都会が恋しくて仕方なかったです
    でも子供が出来てからたまに都会に行くと、この環境では子育ては私には無理と感じるので
    子供が出来てからは田舎もなかなかいいものだと思うようになりました
    虫取りしたり川で遊んだりすぐ近くにホタルを見に行けたり
    昔ながらの自然な遊びにあふれています
    都内に行くにもそんなに極端に距離はないので結果的に住めば都でした

    +23

    -4

  • 80. 匿名 2013/09/27(金) 23:03:15 

    地方都市と↑の山口の事件みたいな村とは
    これまた全然田舎度合いが違うよね。
    村には住めない。
    何もないだけじゃなく、近所と絡まないといけないという独特の人間関係に心殺されそうなきがする。
    地方都市なら23区と大差なく生活出来るので
    問題ない。

    +25

    -1

  • 81. 匿名 2013/09/27(金) 23:04:47 

    東京生まれ東京育ちです。
    いま山に囲まれた場所に住んでますが
    私にはこっちのほうが快適です(@ ̄ρ ̄@)
    昔から田舎が好きだっただけあって…

    カマドウマやアシダカグモにはビビりますが
    野生のクマやカモシカが見れるなんて私にとっては夢みたいな環境です(((o(*゚▽゚*)o)))

    +14

    -4

  • 82. 匿名 2013/09/27(金) 23:04:50 

    東京西部(多摩市)→世田谷区だけど
    今も昔も結局、京王線を利用してるので
    別に引っ越さなくても良かったんでは?と思ってしまう

    緑もあるし適度に都会なので東京西部が一番住みやすいように感じる

    +14

    -3

  • 83. 匿名 2013/09/27(金) 23:04:50 

    どっからが田舎?
    このトピだと23区以外田舎みたいな言い方だけど、不便な区に住むより吉祥寺とかの方が市だけどよっぽどいいと思うんだけど。

    +28

    -1

  • 84. 匿名 2013/09/27(金) 23:05:33 

    ディズニーランド、シーが大好きな私は平日の仕事帰りにディズニーランドへ遊びに行く事を楽しみの1つとしているので、都内から絶対に離れられません!

    +12

    -13

  • 85. 匿名 2013/09/27(金) 23:06:37 

    浅草ってどんなところなのか行ってみたい。

    +3

    -5

  • 86. 匿名 2013/09/27(金) 23:08:06 

    23区出身でど田舎に嫁ぎましたが、やっぱり都内での生活に慣れていたので3年経った今でも生活はしずらく感じます。
    パチンコ店しか娯楽がないので本当遊ぶところがなくてつまらないです。
    田舎すぎず都会すぎずの所が一番かな

    +26

    -3

  • 87. 匿名 2013/09/27(金) 23:11:39 

    >56
    そう!30年住んだ東京をはなれてはじめて鼻くそって本来は黒くないんだ!って気がつきました。

    +6

    -3

  • 88. 匿名 2013/09/27(金) 23:12:32 

    断然都内ですね。
    渋谷もちょっと行けば駅前のような
    人の多さはないし23区の中でも世田谷区は環境的に子育てしやすいですしね。

    ネットで何処でも何でも手に入る時代ですが
    やっぱり近くに何でもあるってのは便利です。

    都内だから何処でも人だらけで
    常にうるさいってのもちょっと違うかなと。

    +18

    -7

  • 89. 匿名 2013/09/27(金) 23:14:50 


    山も海も近くて周りは田んぼばかりの田舎から、10年前に東京へ。

    年に数回の帰省をするたびに緑いっぱいの景色や、夜空を埋めつくす星に、故郷だな~と実感する。

    しかし。

    新幹線で帰京してネオンや東京タワーが見えるとすごく落ち着く。雑踏のゴチャゴチャした空気も好きな私はすっかり東京に魂を売った人間です(笑)

    +17

    -5

  • 90. 匿名 2013/09/27(金) 23:18:54 

    都内は便利だけど、道がなぁ。。

    一通多いし、渋滞するし。
    稼ぎ十分で運転しない人には良いとこかと、

    +13

    -2

  • 91. 匿名 2013/09/27(金) 23:19:17 

    北海道の田舎住みなので、東京に旅行に行った時は人の多さにびっくりしましたΣ(゚д゚lll)

    就職で東京に出るのですが、セキュリティーなどが心配です(´・_・`)(家の鍵など)

    東京在住の方や、両方に住んだことある方、教えてください(T ^ T)

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2013/09/27(金) 23:19:28 

    地元は島根、今は23区内住みですがどちらもあまり、、、島根は田舎すぎる。せめて新幹線が通ってればな。都内はマンションの上階がうるさいのが気になる。車維持できないので永住は嫌ですね。横浜あたりが車も維持できて、海や自然もあって、都内へのアクセスもよくていいなぁと思います。

    +3

    -1

  • 93. 匿名 2013/09/27(金) 23:19:35 

    東京最高!町田(東京都!!!)最高。

    +9

    -20

  • 94. 匿名 2013/09/27(金) 23:22:16 

    田舎は近所付き合いめんどくさそうだけど、それ差し引いても田舎暮らし憧れる。今は通販でなんでも変えるから都心の便利さになんの未練もないです。サツキとメイの家のような田舎に引っ越したい

    首都圏住み

    +15

    -7

  • 95. 匿名 2013/09/27(金) 23:22:35 

    私東京出身です。私自身金持ちってのもあって金持ちにとっては東京ってなんか洗練されてる。市部に行っても。

    嫌なのは島流しの十八番の四国とかかなぁ。治安も良いし東京大好き。

    +3

    -26

  • 96. 匿名 2013/09/27(金) 23:22:52 

    都心に住んでました。
    独身、オール外食なら便利だけど。
    子持ちには不便でしたね。
    今は、車がないと不便な田舎に住んでますが、
    教育水準、手当て等やはり不便です。
    どっちもどっちですね。

    ただ、東京住みの人は一度地方に住むことをお勧めします。
    いかに傲慢で恵まれた環境に住んでいたか分かります。

    地方出身の方は東京に住んでるのに「東京は住むとこじゃない」
    なんて言わないで。
    だいたい文句言う人ほど東京から出ていきませんから。

    +20

    -15

  • 97. 匿名 2013/09/27(金) 23:23:49 

    主人の転勤で二年間東京に住んでいました。
    二年間が短すぎるのだろうけど、遊びに来ても住むところではないな、って思いました。
    何だかみんないつも急いでて、他人には興味もなく、あくせくしてる感じがして、自分にはゆっくり時が流れる田舎が合ってます。
    田舎でも、同じものは手にはいるし何故東京に惹かれるのかあまりわからないです。
    寝る時は静かだし、お店に駐車場はあるし、田舎最高ですよ。

    +21

    -11

  • 98. 匿名 2013/09/27(金) 23:29:04 

    都心に住んでました。
    独身、オール外食なら便利だけど。
    子持ちには不便でしたね。
    今は、車がないと不便な田舎に住んでますが、
    教育水準、手当て等やはり不便です。
    どっちもどっちですね。

    ただ、東京住みの人は一度地方に住むことをお勧めします。
    いかに傲慢で恵まれた環境に住んでいたか分かります。

    地方出身の方は東京に住んでるのに「東京は住むとこじゃない」
    なんて言わないで。
    だいたい文句言う人ほど東京から出ていきませんから。

    +8

    -15

  • 99. 匿名 2013/09/27(金) 23:30:15 

    現在23区内に住んでます。
    うちのマンションからスカイツリー見えるけど、行った事ない。
    六本木まで約20分で行けるけど、滅多に行かないし、渋谷や原宿はここ1年は行ってない^^;

    小さい子供が二人いるせいもあるけど、買い物は郊外の大規模店に行く事が多い。

    10年くらい前までは田舎の友達によく買い物を頼まれた。自由が丘にしかないアクセサリーとか化粧品とかバッグとか…。
    でも今はネットで何でも揃うし、一昔と比べたら田舎も暮らしやすいと思う。

    +13

    -5

  • 100. 匿名 2013/09/27(金) 23:31:11 

    なんだかだ言って、東京に住んでるもんはやっぱ勝ち組だよ。
    何でもあるし、お金も落ちるし。
    お金が落ちるところは何でもできるしね。
    はっきり言わせてもらう。
    そんなことないって言う人がもしいたとしたら、田舎に引っ越して生活してみろ、話はそれからだ。

    +13

    -27

  • 101. 匿名 2013/09/27(金) 23:31:12 

    港区出身です
    田舎から出てきていきがってる人ぶっちゃけ嫌い
    内心田舎っぺと思ってます
    性格悪いのわかってるけど
    口にしないだけで私みたいな人けっこういると思う

    +10

    -37

  • 102. 匿名 2013/09/27(金) 23:34:23 

    田舎の300坪より、都会の30坪。
    特に豪雨対策などのインフラは東京。安全も東京ピカイチ。
    田舎の人間関係は最悪。

    +16

    -22

  • 103. 匿名 2013/09/27(金) 23:34:26 

    遊びの選択肢が沢山あるので都心が良いです。
    例えば仕事が早く終わったアフター5のデートなら、
    映画、美術館、水族館、コンサート、LIVE、クラブ、スカイツリーの展望台、ヒルズで夜景見ながらディナー、銀ブラ、ディズニーランドetc.
    選択肢が山ほどある。
    田舎ではカラオケかボーリング、ドライブくらいしか無い。

    +24

    -4

  • 104. 匿名 2013/09/27(金) 23:35:38 

    やっぱり東京がいいです
    田舎暮らしを少し経験しましたが、買い物が不便でした車は必需品で、歩いて もしくは自転車で行ける距離にはお店がありませんでした…
    まぁ今は欲しい物があればネットで買えますが
    バスの本数も少なく、電車のドアは手動
    熊もでるし
    何より耐え難かったのは虫でした(>_<)

    +16

    -0

  • 105. 匿名 2013/09/27(金) 23:37:07 

    なんか田舎住みがかなしくなってきた。
    ちょっと奈良公園の鹿でも見てくる。

    +30

    -5

  • 106. 匿名 2013/09/27(金) 23:37:46 

    旦那の転勤で23区から車がないとどこも行けないくらいの田舎に来て3ヶ月。
    オシャレなお店はないけどネットでなんでも手に入るから困らない。
    人が少なくて満員電車、渋滞もなくて快適。
    食べ物おいしい。自然がいっぱい。
    でも一生住むのは嫌かな。テレビで東京の映像見ると帰りたくなる。
    大人になってから来たから田舎の良さも分かるけど、ここで生まれ育つのは視野が狭くなりそうで嫌だなあと思う。

    +15

    -10

  • 107. 匿名 2013/09/27(金) 23:39:03 

    101
    ちょ!それ分かる。うちは目黒出身なんだけど他県の田舎者がいきがってもダサいだけ!

    +7

    -32

  • 108. 匿名 2013/09/27(金) 23:40:07 

    田舎の一軒家より都内のアパート。
    これ鉄板。東京>>他県

    +13

    -23

  • 109. 匿名 2013/09/27(金) 23:45:56 

    田舎に2年ほど住んでましたが、不便だし、何も無いし、テレビ番組はつまらないし、人は陰湿で噂話や悪口ばかりだし、オシャレな人なんて一人もいないし、もう耐え難かったです。
    月に1回東京に里帰りして、田舎では買えないブランドの服や食材をまとめて買ったり、サロンに行ったりしていました。
    田舎にも美容室やネイルサロンはあるけれど、技術が都心とは雲泥の差でした。

    +20

    -17

  • 110. 匿名 2013/09/27(金) 23:48:51 

    田舎は交通費がかかって、都会は生活費がかかるからどっちもどっちだと思うけどいろんなとこ住んでみて、私は千葉寄りの東京が一番でした!

    +17

    -4

  • 111. 匿名 2013/09/27(金) 23:49:19 

    比べようがない。

    +11

    -3

  • 112. 匿名 2013/09/27(金) 23:51:45 

    独身でも肩身狭くないし、楽しめる。
    地元の九州ではそうはいかない。

    +15

    -3

  • 113. 匿名 2013/09/27(金) 23:53:43 

    お金があるなら、学生のうちは東京。
    教育の選択肢がある。
    地方に住んでる姪は中学受験でさえ選択肢がすくない。

    でも、住みやすさって災害も含めて。
    首都直下地震が起こったらと思うとゾッとします

    +10

    -2

  • 114. 匿名 2013/09/27(金) 23:53:50 

    田舎!
    都会で何がいいって不便じゃないってだけで、
    田舎でも近くに図書館や医者、スーパーや公園、バス停や駅、タクシーなどはあります。
    電車とかでも大人しく乗り降りに慣れている子供をみると子供らしさが少しなく寂しく感じる時があります。

    お金を出しても買えない価値が田舎の方が多い気かまします。

    都会はたまに行くからいいのかと。
    買い物や観光で。

    都会の良さもわかりますが、
    空気も水も悪く、なにしろストレス社会。
    田舎に住むようになって夜も静かに眠れるしいいですよ。

    +16

    -9

  • 115. 匿名 2013/09/27(金) 23:56:41 

    23区内生まれの人ってそれがステータスなんだね(失笑)
    田舎から来た人を馬鹿にするとか人としてちっさすぎる。どっちがダサいんだか…

    +61

    -11

  • 116. 匿名 2013/09/28(土) 00:13:46 

    47 わかります!田舎は基本給車移動なので運動不足になりますよね!私は東京に行ったとき電車を乗りかえるだけでスッゴク歩いたので疲れて、逆に不便に感じました。まあ、慣れでしょうけど。

    +7

    -2

  • 117. 匿名 2013/09/28(土) 00:15:11 

    116です

    基本給じゃなく基本でした。失礼。

    +2

    -1

  • 118. 匿名 2013/09/28(土) 00:15:32 

    地元福岡のほうが、住み慣れてたせいもあるかもだけど、コンパクトで住みやすかったかな…。確かに東京はお店多いけど、人が多いし、まわるのが大変。車で都内動き回れないし…
    でも、都内は仕事の求人はかなり多くて、選べるくらいだから、働く分には魅力的なんだよね。

    +15

    -0

  • 119. 匿名 2013/09/28(土) 00:17:24 

    娯楽重視だと東京のど真ん中に敵うものはないよね
    展示会とか演劇とか気軽に見に行けるから楽しい
    でもいかんせん家賃の高さと人の多さがストレス
    年単位で過ごすと結構精神的に来る
    田舎育ちの自分は結局田舎だな…と思う
    娯楽はなけりゃないで過ごせるだろうし

    +11

    -8

  • 120. 匿名 2013/09/28(土) 00:17:31 

    田舎をバカにしてる人こそ、ダサイですよ。

    +39

    -9

  • 121. 匿名 2013/09/28(土) 00:19:07 

    田舎に帰ると便秘が治る。

    水は美味いし、空気も美味い

    +13

    -7

  • 122. 匿名 2013/09/28(土) 00:20:57 

    美味しいお店とか素敵なインテリアショップを数メートルでハシゴできる楽しさは東京じゃなきゃダメかなぁ。ネットで何でも買えても良い物は実際見て触らないと目が肥えない!

    +12

    -10

  • 123. 匿名 2013/09/28(土) 00:21:39 

    東京出身にしてみると、田舎はたまに行くくらいがいい。
    田舎出身にしてみると、東京はたまに行くくらいがいい。

    東京生まれ東京育ちだけど、地方に数年住んでみて思ったのは、やっぱり生まれ育ったところが一番いいってこと。

    +36

    -1

  • 124. 匿名 2013/09/28(土) 00:22:37 

    田舎は楽ですよ。

    車社会なので、行きたいところへスイスイ。
    道は空いてるし。
    大体のお店は、広めに駐車場とってあるし、
    お店の中も、人が多くないので、ゴミゴミしてない。
    基本、混雑するのは祭りの時くらい笑

    田舎の程度にもよるけど、
    中規模都市は住みやすいです。

    +12

    -4

  • 125. 匿名 2013/09/28(土) 00:23:48 

    東京

    何年住んでも都にならない
    東京に戻りたい

    +13

    -13

  • 126. 匿名 2013/09/28(土) 00:26:05 

    23区内出身だけど、田舎をバカにしてる一部の人と一緒にしないでほしい。

    でもさ、地方出身の人でも、東京人は冷たいだとか偏見持ってバカにする人いるよね。

    +35

    -9

  • 127. 匿名 2013/09/28(土) 00:30:10 

    東京(都会)って店の食事 おいしくないのが多いよね、特にオシャレな店とか、雰囲気だけのような…。やっぱり田舎の店の新鮮な食材には勝てないよね。

    +18

    -11

  • 128. 匿名 2013/09/28(土) 00:30:42 

    沖縄出身で、今都内在住。
    都内は凄い地下鉄だらけで難しい。慣れればとても便利。
    銀行も種類が沢山あってどこにでもある。これって凄い便利。

    沖縄(私がいた地域は)は、何も無かった、、、けど
    何も無い、がある。っていうのは改めて貴重とも思った。

    けど、都内の便利さと物の豊かなことを経験しちゃうと
    都内って住みやすいです。

    +16

    -2

  • 129. 匿名 2013/09/28(土) 00:31:13 

    目黒と新宿に住んでました。
    花金は仕事を終えた人達が街に繰り出して
    終電過ぎでも街が週末のウキウキ感に包まれてる。そういう空気が好き!

    +13

    -3

  • 130. 匿名 2013/09/28(土) 00:34:33 

    東京のほうが楽です。
    地元が田舎でコンビニも車じゃなきゃいけないし。近所の目とか噂とか色々めんどくさい。

    +9

    -2

  • 131. 匿名 2013/09/28(土) 00:37:13 

    東京人が性格の悪さをさらけ出すトピはここですかww

    +11

    -23

  • 132. 匿名 2013/09/28(土) 00:38:33 

    沖縄で満員電車は経験しないので
    満員電車には、強烈過ぎてショック。満員電車の乗り方も正しいのか分からなかった。傘は
    どうするのかとか向きはどうするのかとか。
    なんといっても「一部地域の皆さんとはお別れです」って番組中に言うとき
    沖縄はいつもプツンと途中で変わるけど
    東京は、そのまま続いてくれる。
    沖縄は海も綺麗で時間ものんびりしてるけど
    都内のほうが20代、30代は生活しやすいです。老後は分かりません。

    +10

    -1

  • 133. 匿名 2013/09/28(土) 00:39:28 

    私、仙台くらいの街がいーなー。
    程良く田舎、程良く都会で。
    田舎の娯楽と都会の娯楽ってやっぱ違うじゃん。
    両方出来たら最高!

    +12

    -3

  • 134. 匿名 2013/09/28(土) 00:46:12 

    私、東京生まれ東京育ち。
    主人、熊本生まれ熊本育ち。
    主人は大学から35まで東京で、結婚して熊本に。東京の人は私も含めて気が短いというか、のびのびした所で育った人って性格もおおらかですよね。本当の江戸っ子って気が短いから(笑)

    ずっと東京だった私は25で初めて地方に来たけど、すっごく住みやすい!!
    独身は東京が断然楽しいと思うけど、結婚して子育てするなら地方でもいいなぁと実感してます。
    結果、主人みたいに青年期は東京で色々たのしんで、後は地方がいいと思った。

    +12

    -7

  • 135. 匿名 2013/09/28(土) 00:46:19 

    どのレベルの田舎なのかによる

    +27

    -2

  • 136. 匿名 2013/09/28(土) 00:49:48 

    田舎→現在東京ですが、田舎の方が治安が悪いと感じることが多々ありました。。

    東京の方が人が多い分、危険なシチュエーションが少ない気がします。

    +17

    -3

  • 137. 匿名 2013/09/28(土) 00:53:03 

    >>131
    東京の人間が101とか107みたいのばっかだと思わないでください。
    あんなの稀です。
    田舎から色々ある都心にくれば誰だって頑張ってお洒落して気分も高まるでしょう。
    それをいきがってるとか、そんな最低な心で見下してるような人は「東京人」とか関係なくただの嫌な人です。

    +26

    -8

  • 138. 匿名 2013/09/28(土) 00:57:46 

    九州の田舎は美容院に行くのに車で1つ山を越えてました。
    帰り返れなくなることもあるので雨だとキャンセルします
    都内だと徒歩圏内でも美容院が複数あるし
    雨でもキャンセルしないで行けちゃう
    田舎は何故かご近所さんと冷蔵庫の中身まで知ってるような仲でした。
    何か隠すと近所から仲間はずれになるのでオープンです。
    でも団結力は強いかもしれません。誰かが帰り遅いってなると
    皆で一斉に探すとか、誰かの親が入院ってなると子供全員近所中が面倒見てくれる。
    都内だと、地域の皆さんの顔を隣りの人くらいしか知らないから・・・

    +4

    -6

  • 139. 匿名 2013/09/28(土) 00:58:27 

    138>帰れなくなる

    +1

    -1

  • 140. 匿名 2013/09/28(土) 00:58:33 

    東京って結局田舎者の集まりだよね!
    本当の江戸っ子なんて一握り。

    +25

    -8

  • 141. 匿名 2013/09/28(土) 01:07:13 

    田舎の夜道は本当に怖いです。真っ暗にもほどがある。
    新月、三日月も暗い。満月だと明るいですが。
    都内はセキュリティーが万全。
    明かりも、防犯カメラも。
    田舎は玄関の鍵も普通に開けてたりする。
    閉めてるのは失礼だ、みたいな感じで。野菜とかお裾分けで玄関の中に入れておいたりするから。
    都内で1人暮らし用のセキュリティーグッズも充実してるし
    田舎はけっこう怖いって思うようになりました

    +14

    -1

  • 142. 匿名 2013/09/28(土) 01:08:10 

    なんで、マイナスを押すんだろう
    意味分からない

    +6

    -8

  • 143. 匿名 2013/09/28(土) 01:13:13 

    子育て中の私は名古屋市ぐらいがちょうど良い。赤ちゃんいると車が便利。真冬に凍結渋滞とか殆どないし。
    東京で交通機関マヒしてる時に子供が具合悪くなったらどうしてるのかなと思う。小さな兄弟かいるママさんは真冬に上の子が発熱し、下の子もベビーカーで連れていけず、タクシーを呼ぶと聞きました。高熱に真夏のベビーカーも辛いし。
    我が子は体が弱いのですぐそうゆうことが気になります。
    子育て中なら地方都市が便利と思います。

    +9

    -3

  • 144. 匿名 2013/09/28(土) 01:13:39 

    比べようがないと思うけど。。

    母親の実家が山奥で農家。学校の長期休みはお邪魔してた。
    お店は1軒だけ、小さい頃はテレビのチャンネルが3つしか選べなかった。
    今はネットがあるから、娯楽あるけど牛とジジババしかいないから
    見てくれる人が周りにいないのでオシャレが遠のく。
    若いうちは退屈だろうなと思う。

    埼玉住まいの友達は都内にでてくると駐車場が少ないと怒る。
    家のドアを開けると道というとビックリされた。
    程よい田舎でいいよーというけど通勤往復3時間なんて私にはムリ。

    私は生まれも育ちも文京区。
    自転車でどこでも行けたし、イベントも多くて退屈しない。
    買い物するところも多いし、なんだかんだで便利で刺激的なんだよね。
    そんな私も関西圏に嫁いで子育て中で、自分の時間ないから
    今は別に不便もない。
    でも実家が東京は子供連れてディズニー行ったりと便利だなあと思う。

    +9

    -5

  • 145. 匿名 2013/09/28(土) 01:14:16 

    災害に備えて、東京の埋立地・低地のところは液状化の可能性が高いので避けた方がいいです
    液状化マップで調べられます

    +6

    -2

  • 146. 匿名 2013/09/28(土) 01:19:51 

    東京は便利で、楽しくて刺激的な毎日だけどストレスたまる。

    田舎はのんびりしてて静か、ストレスそんなにないけど刺激が足りない。

    どっちも良いとこ悪いとこある。

    +12

    -3

  • 147. 匿名 2013/09/28(土) 01:23:06 

    東京都 町田市

    不便なことは無いし、デパートもそばにあるし何でも揃うし住みやすい

    けど、23区内の人には町田は東京ではない感、半端ない

    田舎に戻れば、都会でいいね~って言われるけど、よくわかりません

    +9

    -3

  • 148. 匿名 2013/09/28(土) 01:25:32 

    我が県は世間から見たら田舎の部類だけど近所の目とかは全くないよ。
    みんな無視って感じ(笑)

    市内でわりと明るいからかなー。田舎って程度によるよね。

    +15

    -0

  • 149. 匿名 2013/09/28(土) 01:27:53 

    都内から田舎だと自然はあるし優しい人情が残ってる部分はいいけどストレスは大きい。
    噂が一瞬で全体に広がる。他人を気にしない都内と自分以外のことを大勢で共有する田舎。
    勿論場所にもよりますが田舎の狭い集落とかは疲れます

    +7

    -3

  • 150. 匿名 2013/09/28(土) 01:32:09 

    家賃の問題をのければ東京23区です。
    両方住んだ経験はあります。
    物価は土地それぞれなんで、明らかに違うのは家賃だと思います。
    あとはどちらを選ぶかは好みの問題かと。

    +8

    -3

  • 151. 匿名 2013/09/28(土) 01:34:36 

    東京に家あったら東京に住みたい。

    +13

    -4

  • 152. 匿名 2013/09/28(土) 01:38:56 

    二十歳で上京してきたけど断然東京!!
    車なくてもコンビニまで行けるし!
    電車賃や、バス賃が安い! 

    +15

    -6

  • 153. 匿名 2013/09/28(土) 01:48:20 

    田舎ではコンビニすら発見できないことがあるからね。

    +8

    -4

  • 154. 匿名 2013/09/28(土) 01:54:25 

    東京都=福岡県
    江戸川区=大牟田市

    +3

    -7

  • 155. 匿名 2013/09/28(土) 01:55:09 

    東京生まれです。

    地方は旅行やら、親戚付き合いでよく行きます。自然多いし、すごいリフレッシュ‼‼

    でも、東京がいいかな。
    確かに騒音とかすごいけど、慣れてるのか気にならない。
    やっぱり育った所が住みやすい!

    +8

    -2

  • 156. 匿名 2013/09/28(土) 01:56:47 

    正直、東京の地理や電車の路線がよくわからない。

    +7

    -5

  • 157. 匿名 2013/09/28(土) 02:11:16 

    生まれも育ちも東京の23区外。○○市。
    新宿まで30分かからない上、都内ならどこでも1時間圏内。終電1時近くまであり。
    近所にスーパー何軒もあればコンビニもたくさん。メガバンクも3つ揃ってる。
    緑に囲まれたくなれば近くに大きな公園もあるし、地元に畑もあるし、高尾山も1時間圏内。
    都会でも田舎でもないくらいがちょうどいいです。

    +19

    -3

  • 158. 匿名 2013/09/28(土) 02:16:38 

    東北の方に泊まって、夜コンビニ行こうとして徒歩で向かった。
    15分くらい歩いて後悔し始めた!

    住むのはキツイかな。

    +9

    -7

  • 159. 匿名 2013/09/28(土) 02:20:16 

    静岡東部出身、東京住み7年目。
    住みやすいのが東京、生きづらいのが東京。
    東京は便利で刺激的で華やかで楽しいけど、
    東京来て純粋さを失ったのと、汚い人間をたくさん見た。
    でももう田舎の1時間に1本バスがあるかないかと退屈さには耐えられない>_<

    +10

    -11

  • 160. 匿名 2013/09/28(土) 02:27:18 

    東京の人って他人の事見てない気がするから好きですw
    地元の人はもう、目が合うし、じろじろ見てくるしかなりストレスです……
    東京はホントにそういうのなくてビックリした東京は最高だね♪引っ越せるなら東京行きたいな……

    +24

    -5

  • 161. 匿名 2013/09/28(土) 02:29:08 

    地方都市くらいが程よいかもねと思うけど
    やっぱ東京かなあ
    出来ること少ないんだよね田舎って

    +11

    -3

  • 162. 匿名 2013/09/28(土) 02:31:29 

    東京は住むとこじゃないたまに遊びに行く程度が良い

    ってよく聞くけど絶対逆だと思う

    +20

    -7

  • 163. 匿名 2013/09/28(土) 02:45:58 

    今は田舎だけど近所にショッピングモールみたいなのもあって車無くてもそんなに困らないくらいのとこに住んでます。
    困らないし快適だけど東京だともっと選択肢があるからそこが面白いかなと思います。まあやることは変わらないんだけど。

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2013/09/28(土) 02:46:35 

    大阪出身で仕事で都内に行き、さらに転勤で福岡市にきました。
    行ったこと無かったし嫌でしたが来てびっくり。
    想像していた街とかなり違いました。
    東京や大阪には劣りますが
    めっちゃ都会やん‼と騒ぎました(笑)
    田舎というイメージが強かったのですが
    家賃も安く、食べ物も安い‼
    中心地にはファッションビルもたくさんあり
    オシャレな地下街でつながっていて楽しい‼
    そしてチョットいくと自然もあるしショッピングモールもあるしなかなかいいですよ。
    住みやすいって言ってたのに納得です。
    バカにしててごめんなさいって感じです…(笑)

    +8

    -4

  • 165. 匿名 2013/09/28(土) 03:34:38 

    断然東京!!
    トータル的に見たら無駄な人付き合いやガソリン代賃金の安さなんかで損ばかり…
    場所にもよるけど、私の田舎は物価が高いので田舎は高くつくし、学生時代からの力関係変わらないし住みづらくて堪りません。

    早く東京帰りたい!!

    +7

    -3

  • 166. 匿名 2013/09/28(土) 04:47:53 

    17
    名古屋を忘れてない?

    それと福岡と兵庫はともかく、大阪なんて田舎過ぎて東京出身の私には住めない・・
    福岡には博多、兵庫には神戸があるけど、大阪って道頓堀くらいしかないし・・
    正直道頓堀レベルの繁華街なんてどこの地方にもあるし、大阪の人が自慢する意味がわからないもんww

    +7

    -12

  • 167. 匿名 2013/09/28(土) 06:13:23 

    15年ちょっと前までは足立区に住んでいました。駐車場などは高かったですが、電車の便や
    育児環境は良かったです。あと税金面もやすかったですね。今は埼玉ですが車が無いとかなり不便です。逆に駐車場は安くて助かってます。足立区の1/3ですから。教育や育児環境は良くない。税金面もめちゃくちゃ高く最悪です。埼玉に来て最初に驚いたのが児童館が無い事と乳児医療が後申請だった事。子供を育てるなら断然都内が住みやすいですね。

    +5

    -2

  • 168. 匿名 2013/09/28(土) 06:28:35 

    九州から東京に来て7年目です。

    断然、東京がいいと思ってます。
    もう帰りたくないです。

    が、叔父は定年退職を機に目黒から(社会人になってずっと東京です)、故郷である山口に帰りました。
    親の面倒もだし、年取ってからの都会は生き辛いという理由からです。
    今は数十年ぶりの田舎暮らしを楽しんでます。
    なので、過ごす年齢にもよるんだと思います。

    東京に来てみて、車社会ではないので、よく歩くようになり健康的になりました。
    多くの人にいけないと言われてますが、人々の関心のなさが、私にはとっても楽に感じます。
    とにかく田舎は周りの目が・・・
    ちょっと出ると知り合いに逢うし・・・
    人間関係の濃厚さが苦手というか、息苦しいものがありました。

    なので、断然、東京がいいです。

    +8

    -3

  • 169. 匿名 2013/09/28(土) 06:41:11 

    都会のが 買い物とかラクだけど・・・
    田舎のほうが空気とかいいし リラックスできるから うちは 田舎のがいい!
    都会は 無駄に疲れる

    +7

    -1

  • 170. 匿名 2013/09/28(土) 06:50:41 

    田舎がいいです

    東京に居たときは、通勤通学が毎日満員電車…疲れててもホームで10分とか待つの苦痛だった!

    いまは田舎で車にのって移動だし、会社に着くまで楽。移動するのに電車の時間考えたり、荷物もって歩かなくていい、暑くも寒くもないし、ストレスがない。

    +8

    -2

  • 171. 匿名 2013/09/28(土) 06:52:20 

    確実に東京
    欲しいものが何でも手に入るし、安い

    +10

    -6

  • 172. 匿名 2013/09/28(土) 06:54:17 

    東京です。
    同じ買い物にしても、小さい店をふらふら見て買ったりするのはネットより楽しいと思う。
    住むところもお金があれば、静かで広い所にも住めるし。

    +12

    -5

  • 173. 匿名 2013/09/28(土) 06:59:58 

    田舎。ただし車を所有しイオン系の商業施設が近くにあればほとんど揃う。

    23区はひとが多いので知り合いと集まるには重宝ですが、ものも溢れすぎて疲れやすい。仕事に疲れて駅から自宅への徒歩がきつい。なんだかんだ田舎に引越し距離を押して迄会いたいと思える友人がほとんどできなかった。希少なものが欲しいとかものにこだわりがあるひとは23区がいいのかも。

    +6

    -2

  • 174. 匿名 2013/09/28(土) 07:15:11 

    渋谷区と武蔵野市に住み、いま横浜。
    教育・医療・文化、すべて東京はレベルが高いので東京のほうがよかった。

    +7

    -2

  • 175. 匿名 2013/09/28(土) 07:50:10 

    子供を育てるには自然豊かな田舎がいいのでしょうけど
    教育面を考えると、色んな選択肢がある都会がいいのかなって思います

    田舎と都会
    一長一短ありますね^^;

    +2

    -1

  • 176. 匿名 2013/09/28(土) 08:01:26 

    東京が住みやすいけど出身は地方の方がいいと思う。
    田舎がないってなんか帰る場所がないというか。

    +7

    -2

  • 177. 匿名 2013/09/28(土) 08:15:45 

    東京は満員電車や人混みでストレスになるのと、お金がかかるけど、
    遊ぶところはたくさんあって飽きないし、なんのお店でもあるから便利でとにかく楽しい!
    だから東京。車が無くても電車でどこにでも行けるし(・∀・)

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2013/09/28(土) 08:52:44 

    便利な方は都会

    でも育児に向いているのは田舎かな。

    +6

    -1

  • 179. 匿名 2013/09/28(土) 09:16:50 

    住んでるところはお台場ベイエリアで職場は銀座のど真ん中…でも断然田舎!!!!!東京は働くところと割り切っています。東京を否定するわけじゃないんです。私の田舎は今でも周りが田んぼのみ…少し行けば海と山…でもそれが自分には合ってるんです。

    +1

    -2

  • 180. 匿名 2013/09/28(土) 09:18:16 

    知人の言葉☆彡

    若い頃は田舎で暮らし、お年を召したら都会の方がの方がいいそうです!
    田舎住みですが、車ないと何もできません(;´゚ω゚)

    +5

    -1

  • 181. 匿名 2013/09/28(土) 09:35:22 

    田舎で育ち、23区で学生時代を過ごし、
    今主人の転勤で石川県金沢市に住んでいます。

    田舎→のんびり気持ちは落ち着くけど、ふらっと遊びにいくところがない。週末は大型イオンがごった返すw
    あと虫が多くて嫌…。

    東京→電車でどこへでもいけるし、娯楽もいっぱいで楽しい。人間観察するだけでも楽しい。
    けどそのぶんついついお金を使ってしまう。
    空気も汚いし、歩道にゴキブリやネズミが歩いてるのが嫌すぎる!

    金沢→田舎過ぎず、車20分圏内で街も山も海にも行けるしとても快適です!!
    オシャレなスポットもちゃんとある!
    美術館や動物園や水族館も規模が大きいし
    温泉もある!
    子育てもとてもしやすいし、もうこのまま一生金沢に住みたいと思ってますw

    +5

    -2

  • 182. 匿名 2013/09/28(土) 09:35:54 

    都内は便利だけど空気が悪いし人は多いしでストレスが凄かったかな~。
    田舎はとにかく移動が不便!
    だけど、車持ったら全然気にならなくなりましたよ^^
    今は断然田舎かな~。のんびりできて穏やかな気持ちで過ごせる。

    +3

    -3

  • 183. 匿名 2013/09/28(土) 09:45:19 

    一年のうち、二ヶ月を東京で過ごして、残りを東北の地方都市で暮らしています。
    東京にいる時は、たくさん楽しい場所があるので飽きることなく毎日充実しています。
    けど、東北に帰ってくると朝や真夜中の静けさにホッとしてる自分にビックリしたりします。
    私はどちらも好きですが、住むなら田舎、遊ぶなら都会、と思っています。

    +4

    -3

  • 184. 匿名 2013/09/28(土) 09:56:25 

    結婚して栃木に来ました。駅の近くに住んでるけど、どこに行くにも車が無いと不便です。
    栃木県民の皆さん、ごめんなさい。独特の方言
    も好きになれません。からっ風も嫌いです。
    隣の家のおばあさんが毎日お裾分け持ってやって来ます。ピンポン鳴る度ドキドキする。
    距離が無い人が多い気がします。

    住めば都‥‥‥本当かな⁇

    帰りたくて毎日泣いてます。

    +8

    -7

  • 185. 匿名 2013/09/28(土) 10:06:43 

    東京で暮らすなら西部の世田谷区・杉並区らへんがいいよ。
    電車ですぐに新宿・渋谷方面に行けるし、街並みや住んでる人たちものんびりしてて住みやすかった。
    駅前に商店街があって買い物も便利だったなー

    +5

    -3

  • 186. 匿名 2013/09/28(土) 10:11:09 

    定年後は23区内老人に優しい渋谷区、新宿区に住みたいな。
    車がなくても不便でなく、病院が選べる暮らしがよいです。

    老後のマンション買うために働くぞ!

    +4

    -2

  • 187. 匿名 2013/09/28(土) 10:29:46 

    田舎は仕事がない
    東京にいれば選択肢が広がる
    出身が東京なら上京するしないで悩まなくていいわけだから時間やお金も損しない

    +5

    -5

  • 188. 匿名 2013/09/28(土) 10:30:03 

    私は田舎ですね。

    今も田舎ですが、もう少し田舎でもいいと思います。

    田舎と言っても家が密集しているから、もう少し人が少ないところに住みたいですね。

    私、都会は合わないんです。高校のころ都会にある学校に行っていましたが、ちよっと鬱っぽくなりましたもん。

    どこもかしこも人多くて、でも東京ほどものがあるって訳でもないし…。

    でも、東京でも23区以外なら人も少ないから住みやすそうな気はします。なんか欲しいときは23区行けばいいから意外といいかも?

    +5

    -2

  • 189. 匿名 2013/09/28(土) 10:40:17 

    東京、埼玉都心部に15年住んでたけど
    買い物がしやすいとか、公共施設の充実、利便性の良さは都会の良さだと思う。
    物価の高さは、それなりの収入が得られるから、仕方ないところ。
    田舎に帰ってきて思ったことは、子育てしやすい環境と、のんびり出来るところかな?
    不便さはスーパーや、市役所、病院、すべて行く所には車が必要(^^;;
    あと、人の噂が広まりやすい!!
    ちょっと車を買い替えたりすると言われるし、田舎にはいい人が多そうっていう人いるけど、割とそうでもないかも…

    +8

    -2

  • 190. 匿名 2013/09/28(土) 10:57:01 

    弟が今東京に住んでますが、物が結構揃ってるから便利だけど、人間関係が殺伐としてるから精神的に疲れるらしいです。

    +5

    -2

  • 191. 匿名 2013/09/28(土) 11:19:48 

    渋谷区に住んでたけど、最高に住みやすい。
    神宮や代々木公園行けば自然もあるし、大体のものは手に入るし
    いつも賑やかでさみしくならない。
    家賃が高いのだけがネック。

    +5

    -3

  • 192. 匿名 2013/09/28(土) 11:22:36 

    田舎は空気がきれいで食べ物がおいしく、自然に囲まれている。

    でも、東京に生まれてたら人生変わってたんだろうなー!

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2013/09/28(土) 11:30:10 

    東京は遊びに行くところ
    住むなら田舎かな~

    先日、東京に一人で1泊の出張に行って
    「私は無理だ…」と実感したので^^;

    +6

    -2

  • 194. 匿名 2013/09/28(土) 11:52:50 

    福岡の田舎です。
    田舎は車がないと住めません
    ただ、ゴミゴミはしてないし、ちょっと歩けば川や山やら自然に触れます
    ただ人間的には田舎はよそ者には冷たいですよ
    特に独身者にはキツイです
    都会は冷酷で
    田舎は残酷で。
    これが私の印象です。
    都会はあちこちからの集まりが多いので冷酷だけど、淡々と暮せて、田舎は地元繋がりがありすぎるのでどこどこの息子さんのなんたら〜みたいな感じでよそ者に対しては残酷です。

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2013/09/28(土) 12:05:09 

    田舎は嫌
    見たいテレビ放送してない
    欲しい商品は入荷しない、入荷がやたら遅い
    送料が別扱い
    変な害虫多い
    コンビニ、銀行、郵便局が遠い

    とにかく不便ばかり!
    旅行でたまに行くなら癒される
    「住んでほしい」と言われたら絶対お断り
    東北、中国、四国、九州には住みたくない

    住むなら東京、愛知、大阪のどこか
    イベント沢山あるし、オシャレな服いっぱい売ってるし、遊ぶ所もいっぱい

    田舎はカラオケすらあるか謎

    +5

    -10

  • 196. 匿名 2013/09/28(土) 12:05:46 

    東京で30年生まれ育ち、今はイオンもない田舎暮らしを10年近く。

    東京は20代までは刺激があっていいかな~。
    仕事の内容も東京のほうが選び甲斐もあるし。

    でも結婚後は田舎のほうが楽かな。
    のんびりだし、温泉にすぐ行けたり・・・
    おばあちゃんとかとゆっくりしゃべれたり。
    都会には出さない無農薬野菜もいただけることも・・・

    若いうちは都会で人ごみに揉まれて、あとはゆっくり人生を進むっていうのが私には合ってるみたいです。

    盆と正月は実家に帰るのも渋滞逆で楽だし。

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2013/09/28(土) 12:19:45 

    +4

    -3

  • 198. 匿名 2013/09/28(土) 13:17:01 

    私のいた田舎では、方言うんぬんでなく、物の言い方がキツイ人が多かったです。
    もちろん皆がそうな訳ではないと思いますが、相手が傷付こうが構わないような感じが私は苦手でした。

    +5

    -2

  • 199. 匿名 2013/09/28(土) 13:42:23 

    147さん
    町田は東京じゃないとかおかしいですよねー
    私の地元(一応23区内)よりよっぽど栄えてる。

    +3

    -1

  • 200. 匿名 2013/09/28(土) 13:43:30 

    ほどよい田舎が住みやすい(*^ω^*)
    東京の電車の移動に疲れるのが嫌

    +6

    -1

  • 201. 匿名 2013/09/28(土) 14:13:56 

    田舎かなぁ。
    今はネットで何でも買えるし、ちょっと遠出すれば遊ぶ場所もある。
    家も広いし物価も安い。
    昔ほど閉鎖的じゃないし、人付き合いもあっさりしてる。特に若い人たちは。
    東京は災害がおきても誰も助けてくれなさそう…

    +8

    -3

  • 202. 匿名 2013/09/28(土) 14:26:47 

    東京に住み始めた頃、若い女の子が深夜に繁華街でウンコ座りでタバコ吸ってる姿に衝撃を受けた…
    あと、肌が荒れる…

    +4

    -2

  • 203. 匿名 2013/09/28(土) 14:28:39 

    名古屋最強

    東京は何かと混んでてダルい
    一回ラッシュに遭遇したことあるけどあの電車通勤を毎日とかマゾか

    +8

    -4

  • 204. 匿名 2013/09/28(土) 14:42:31 

    断然田舎♪
    癒されスポット満載!!
    心地良い

    +4

    -2

  • 205. 匿名 2013/09/28(土) 14:50:00 

    地方都市が住みやすい

    自分の家の周りに建物がゴミゴミ無い方が好きなので

    日当たりと風通しが良く緑もいっぱいな環境が大好き

    人それぞれですよね

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2013/09/28(土) 14:58:52 

    田舎もんですが、断然田舎です。
    東京は臭い!特に駅周辺。
    生ゴミみたいな臭いがしました。

    +5

    -5

  • 207. 匿名 2013/09/28(土) 15:01:41 

    田舎は車移動だから楽。
    上着持っていくか悩む時はとりあえず車にのせときゃいいし、ヒールでも歩く距離短いから足痛くならないし。都会に遊びに行く時一番に考えるのがどの靴を履いていくか!

    +8

    -3

  • 208. 匿名 2013/09/28(土) 15:45:03 

    普通のよくある田舎だけど、家も庭も広くて車も何台もあってっていうのが標準だし、もちろんカラオケもいくつもあるし、コンビニも近い。不便は感じません。
    唯一不自由は国際線の空港が遠いかな。車で2時間くらい。
    結局田舎に落ち着きました。
    東京だけでなく、ロンドン、パリにも住みました。

    +7

    -2

  • 209. 匿名 2013/09/28(土) 16:01:57 

    一度田舎でくらして何もなさすぎて鬱になった

    +4

    -9

  • 210. 匿名 2013/09/28(土) 16:46:05 

    独身の時東京に住んでたけど
    そのまま東京に住んでたらお金を使いまくってたと思う

    +5

    -1

  • 211. 匿名 2013/09/28(土) 16:56:41 

    >>195
    たしかに。てか四国ってどこ?昔悪いことしたやつらが流されたとこってイメージしかない。
    日本という認識もないwwwww

    +2

    -12

  • 212. 匿名 2013/09/28(土) 17:02:25 

    東京はたまに遊びにいく程度が丁度いい。
    平日は仕事と家の往復だからどこでもあまり変わりないな。

    あと地震の時の帰宅難民の人たち見てたらちょっと恐いなと思った。

    +12

    -1

  • 213. 匿名 2013/09/28(土) 17:44:31 

    東京23区でも中にはらしくない普通の街並みの所もある。
    有名な駅以外は田舎の都会と対して変わらない。

    場所によっては地方の都会の方がそろいやすかったり、便利だったりする。
    東京は物価が高いけど地方の都会はそこまで家賃高くない。

    +7

    -2

  • 214. 匿名 2013/09/28(土) 17:55:56 

    練馬区はど田舎だよ
    田んぼばっか

    +8

    -2

  • 215. 匿名 2013/09/28(土) 18:16:19 

    練馬区中野区は住みやすいかも

    +2

    -1

  • 216. 匿名 2013/09/28(土) 18:16:31 

    名古屋って言っている人いるけど、名古屋って思ったより遊ぶところ少なくないですか⁇


    都会苦手だけど、名古屋と東京なら東京の方がいい。

    東京の方が断然人も多いけど、お店とかちゃんとあるし。

    +2

    -4

  • 217. 匿名 2013/09/28(土) 18:21:14 

    東京に生まれ育ったので、なんとなく1番いい場所に住んでると思ってました^ ^
    今は田舎とまで言えない地方都市にいますが、何であんな考え方だったんだろうなあと思います。
    仕事で成功したいとかがなければ、暮らすにはあまり環境の良くない場所。

    +3

    -2

  • 218. 匿名 2013/09/28(土) 18:23:17 

    東京は飲食店ですら、ゴキとかコバエいるからヤダ

    +5

    -2

  • 219. 匿名 2013/09/28(土) 18:40:25 

    やっぱり田舎生まれは田舎に住むのが一番!!
    広い庭大きい家綺麗な空気の中で穏やかに育ったから、
    東京の忙しない生活はすごくストレスでした。

    私には東京はたまに遊びに行くくらいがちょうどいいみたいです♪

    +5

    -1

  • 220. 匿名 2013/09/28(土) 18:59:44 

    >>216
    名古屋叩かせるための釣りだよ

    +6

    -1

  • 221. 匿名 2013/09/28(土) 19:42:52 

    高齢者は自動車運転免許更新困難なので
    公共交通機関の整備された場所でないとね。

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2013/09/28(土) 20:18:23 

    ざっくばらんに田舎と東京23区って言われても、 なんだかなぁ~

    23区なら全部都会ってわけじゃないし。。

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2013/09/28(土) 20:25:01 

    ざっくばらんに田舎と東京23区って言われても、 なんだかなぁ~

    23区なら全部都会ってわけじゃないし。。

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2013/09/28(土) 20:29:03 

    ざっくばらんに田舎と東京23区って言われても、 なんだかなぁ~

    23区なら全部都会ってわけじゃないし。。

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2013/09/28(土) 20:51:55 

    東海→関東→23区(今ここ)。
    実家地元大好き人間でしたが、住めば都。
    今でも地元は好きですが、東京から出るつもりはないです。笑

    地方と東京では人との付き合いが違う…と、言いますけど何処に住んだってその人の性格で人間関係は変わってくると思います。

    それに都内出身実家暮しで地方をバカにしている人も、地方住まいで東京は〜と言ってる人も、何処に住んだって文句しか言えないんだろうなと思います。

    結局は自分次第です。

    +2

    -1

  • 226. 匿名 2013/09/28(土) 20:55:35 

    大阪市内で生まれ育ち、
    目黒に引越ししましたが田舎への憧れが強くなる一方で、新宿まで1時間近くかかる東京郊外に引越しました、田舎最高!!
    今やネットで何でも買えるから、
    どこに住んでもいい!
    仕事引退したら
    もっと山奥に行く計画。

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2013/09/28(土) 21:45:38 

    どっちもどっち!
    東京は人多いし家賃高くて住みにくいけど、その分色んな人いて楽しい!
    田舎は自然多くて静かで快適だけど、田舎独特の閉鎖的な人間関係に悩まされる。
    どっちをとるかだと思う(>_<)

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2013/09/28(土) 21:56:57 

    23区でも、場所に寄る…
    中央線の中心部に住んでいたけどオフィス街って感じ。
    独身もしくは夫婦二人なら、快適!
    でも子育てには向いてないと思いましたよー。

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2013/09/28(土) 21:58:50 

    東京の人って臭いに鈍感ですよね
    ごみ収集車の車庫が街中に普通にあって臭いヤバイのに
    そのすぐ横でたむろって話してる女の子がいた

    +4

    -0

  • 230. 匿名 2013/09/28(土) 22:00:48 

    ※↓東京中心部や大阪中心部 等↓※

    良い所 : 便利! 交通の便が良い! 仕事が多く、ヘタすると田舎よりも遥かに稼げる! 娯楽が多い! キチンとプライバシーが守られる!
    悪い所 : 家賃が高い! 娯楽が多い所為で、誘惑に負けムダ金使っちゃう危険性も! 空気&水が不味い! 景色が人工的、緑が少な過ぎるし、人混み多すぎ! 無縁社会!


    ※↓ド田舎↓※

    良い所 : 空気&水が美味で、緑が多い! ストレスが少ない! 金を使いまくっちゃう様な娯楽が少なく、誘惑に負ける機会に乏しい! ♪家賃、安~~い♪!
    悪い所 : プライバシーが守られる事が少ない! 地域によっては、閉鎖的な場所も..! 人間関係が濃すぎ! 仕事も少なく、稼ぎが乏しい! 交通の便が悪く、車ないと生活できない!


    結 論 !
    "都会には全く成り切れて無い、かと言ってド田舎でも決して無い"そんな中途半端な地域が、1番イイ!!
    そういった地域は、無縁社会でも無い。かと言ってプライバシー無視される訳でも無し。
    バランスが良い。

    +4

    -0

  • 231. 匿名 2013/09/28(土) 22:19:19 

    絶対田舎ーー!
    東京は、ストレスたまる。早く帰りたいけど、嫁の立場じゃなかなか難しい。。

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2013/09/29(日) 01:11:21 

    絶対、東京‼
    旅行で田舎行くのはいいけど、住めない。

    沖縄大好きで年1で遊び行くけど、住むのは厳しいかな。旅行がいい。

    +2

    -1

  • 233. 匿名 2013/09/29(日) 03:40:15 

    人によると思いますが
    私は18年沖縄で育って東京に出て来て12年
    港区に住んでいますが、結婚して子育てしながら、たまに沖縄に行くのが、調度いいかな〜と
    思います。

    私はあまり人付き合いが好きじゃないので
    他人に関心がない都内の方が居心地いいかな(*^^*)

    +2

    -1

  • 234. 匿名 2013/10/10(木) 16:39:23 

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード