ガールズちゃんねる

配膳の位置、気にする?

194コメント2015/10/12(月) 09:46

  • 1. 匿名 2015/10/09(金) 16:28:26 

    汁物が右ってわかってても、腕で倒しそうな気がしてつい左か奥の方においてしまいます。

    +117

    -235

  • 2. 匿名 2015/10/09(金) 16:29:09 

    ご飯左、お味噌汁右。お茶左上。

    +384

    -15

  • 3. 匿名 2015/10/09(金) 16:29:24 

    わたしも

    +38

    -33

  • 4. 匿名 2015/10/09(金) 16:29:58 

    気にしません。
    でも、そういう事をきちんと丁寧にやっている女性に憧れる。

    +342

    -66

  • 5. 匿名 2015/10/09(金) 16:30:10 

    気にしてない‥
    来客あれば気にするかもだけど、誰かに料理振舞うなんてないしなあ

    +32

    -78

  • 6. 匿名 2015/10/09(金) 16:30:10 

    正しい配置が分かってないかも…
    教えてください〜m(_ _)m

    +90

    -38

  • 7. 匿名 2015/10/09(金) 16:30:24 

    +209

    -44

  • 8. 匿名 2015/10/09(金) 16:30:24 

    全く考えてない。

    が、子供たちにとってよくないな。
    ってか、自分もちゃんと分かってない。。

    +32

    -87

  • 9. 匿名 2015/10/09(金) 16:30:26 

    違ってると、気になります!

    +402

    -22

  • 10. 匿名 2015/10/09(金) 16:30:35 

    全く気にしない。
    困ったことない。
    でも気にする人の前でそれやったら、
    無駄にいらつかれるかもしれないから、
    自分や家族が気にならないなら別に
    家では関係ないと思う。

    +36

    -85

  • 11. 匿名 2015/10/09(金) 16:30:38 

    私は一応気にしてるけど
    ガルちゃんで気にしたことないっていうと在日扱いされるよね

    +172

    -28

  • 12. 匿名 2015/10/09(金) 16:30:40 

    気にするというか普通に向きとかは考えるよ。
    魚出すときとか。ごはんとお味噌汁の位置とか。
    当たり前じゃ…ないの

    +501

    -35

  • 13. 匿名 2015/10/09(金) 16:30:49 

    気にしたことない
    どうでもいい
    そんなこと指摘されたらその人とは関わりたくない

    +21

    -138

  • 14. 匿名 2015/10/09(金) 16:30:56 

    いやいや気にしましょうよ
    というか、ご飯味噌汁が逆だったら違和感あるでしょうよ
    あと焼き魚の向きとかも

    +453

    -47

  • 15. 匿名 2015/10/09(金) 16:31:59 

    ここって今の時間、子育て中の主婦が多い時間なんじゃ?そういうところ気使わないと…

    +106

    -30

  • 16. 匿名 2015/10/09(金) 16:32:02 

    正解の置き方だと、食べづらいというか、こぼしそうで怖い。
    だから食べる時はお味噌汁は左側に移動させる。

    +33

    -88

  • 17. 匿名 2015/10/09(金) 16:32:44 

    お味噌汁等が右だとどうして倒すのでしょうか?
    まず、そちらを気を付けた方が良いのではないでしょうか?

    +332

    -41

  • 18. 匿名 2015/10/09(金) 16:33:12 

    一応、箸の向きも気にする。

    +258

    -7

  • 19. 匿名 2015/10/09(金) 16:33:31 

    わかってるけど汁ものが右だとおかずが取りにくい!

    +39

    -69

  • 20. 匿名 2015/10/09(金) 16:33:34 

    たまに位置を気にしないで出すと
    旦那に指摘される。

    仕事柄なんだろうけど、
    やかましい。

    +18

    -109

  • 21. 匿名 2015/10/09(金) 16:33:42 

    味噌汁が左にあると気持ち悪い。たまに芸能人のブログとかもそうなってるけど悪い意味で見る目が変わる

    +391

    -24

  • 22. 匿名 2015/10/09(金) 16:34:00 

    結婚してから気にするようになりました。
    毎日きちんと置くようにしてます。

    でも、他の人がどう置こうが何とも思いません。悪意はないでしょうから。

    +26

    -31

  • 23. 匿名 2015/10/09(金) 16:34:12 

    基本が一番大切なんですよね。
    それを無視したら何の為のお食事のマナーなのかと思います。
    外に出て恥ずかしい思いをするのは自分と親御さんですよ。

    +211

    -22

  • 24. 匿名 2015/10/09(金) 16:34:19 

    子供がよそで恥ずかしい思いをしないように
    最低限のことはしてるつもり。

    こないだの蓮舫さんのさんまの件とかみると
    気をつけなきゃなと思う。

    +191

    -6

  • 25. 匿名 2015/10/09(金) 16:35:38 

    当たり前に正しい配膳をするように育ててくれた両親に感謝。

    +213

    -16

  • 26. 匿名 2015/10/09(金) 16:35:53 

    え、ちょっと待って
    10コメくらいまでの方々、本気で言ってますか

    ぱっとお膳出されたときにご飯汁物逆だったら違和感ないんですか?

    +289

    -44

  • 27. 匿名 2015/10/09(金) 16:36:44 

    ざっくり気になる。
    7みたいな配置だと、主菜が取りにくいから手前や真ん中が多い。

    +61

    -8

  • 28. 匿名 2015/10/09(金) 16:37:03 

    子供がよそで恥ずかしい思いしないように、そういうのから気をつけたほうがいいよ。

    右に汁物あると倒しそうになるって、それは落ち着きがなさすぎじゃ…?置き方ではなく食べ方を見なおしたほうがいいよ。

    そんなことでいちいちうるさいって思うだろうけど、そういうところに育ちが出るんだよ…。私は育ち良くないから、なおさら気になるよ。

    +243

    -24

  • 29. 匿名 2015/10/09(金) 16:37:14 

    えっ、ご飯と汁物の位置も気にしないの!?

    気にしない人が多くてビックリ…。

    そういう人って、箸同士で物を渡したり一膳飯とかも余裕で出来る感じなのですかね?

    +243

    -47

  • 30. 匿名 2015/10/09(金) 16:37:23 

    当たり前だと思ってるヨ、、、(-_-)

    +67

    -10

  • 31. 匿名 2015/10/09(金) 16:37:56 

    普通に食べてたらこぼさないけどね。
    全体的に奥の方に置けばいいんじゃないかな。
    小さい頃親に躾けられたから気になってしょうがない。

    +113

    -11

  • 32. 匿名 2015/10/09(金) 16:37:57 

    決して育ちがいいわけじゃないけど、なぜかご飯のしつけはうるさく育ったので
    和食も洋食も配膳の位置が違うとめちゃめちゃ違和感あります!
    人に指摘まではしないけど、外食で間違って置かれてると直しちゃいます。

    +138

    -10

  • 33. 匿名 2015/10/09(金) 16:38:01 

    あんまり気にならない。

    +34

    -38

  • 34. 匿名 2015/10/09(金) 16:38:49 

    違ってる方が気になって落ち着かない
    なので自然と置く位置がさだまる

    +67

    -8

  • 35. 匿名 2015/10/09(金) 16:38:53 

    汁物が右にあると倒しやすいのは右利きだからじゃない?
    手が当たっちゃうってだけでしょう。

    +27

    -60

  • 36. 匿名 2015/10/09(金) 16:39:17 

    ひとりだし気にしなーい!

    +19

    -40

  • 37. 匿名 2015/10/09(金) 16:39:52 

    例えばサンマの向きとか違ったら
    絶対嫌だ

    きちんと子供には正しい置き方伝えたい
    そんなのどーでもいいじゃーんっていう
    女性にはなって欲しくないな

    +168

    -16

  • 38. 匿名 2015/10/09(金) 16:40:03 

    いやいや、右利きの日本人が大半の中であの置き方がマナーとして定着してるんだから、やっぱりあれだとこぼしちゃうとかいう人は食べ方がだらしないんだと思う

    +173

    -17

  • 39. 匿名 2015/10/09(金) 16:40:30 

    習った記憶は無いんだけど、汁物が左側に来ていると違和感を覚えて右に置き直します。
    お子さんへのしつけをちゃんとしなきゃと考えている人は、口で言わなくても毎日そうやってきちんと置かれていればそれが当たり前のこととして記憶されるから大丈夫じゃないでしょうか。

    +47

    -7

  • 40. 匿名 2015/10/09(金) 16:41:49 

    >>2
    え…(*_*)
    お茶は左上なんですか…?

    ご飯と味噌汁の配膳は知っていましたが、お茶は右上だと思っていました!
    基本は右利き仕様で配膳されるのかとおもっていたので…(*_*)

    +183

    -3

  • 41. 匿名 2015/10/09(金) 16:43:31 

    右利きで汁物は右に配膳するけど、こぼしたことない…。
    こぼす方が謎。

    +147

    -11

  • 42. 匿名 2015/10/09(金) 16:44:09 

    お茶の場所は知らん(。-_-。)

    +141

    -5

  • 43. 匿名 2015/10/09(金) 16:44:19 

    汁物を倒しそうって、これまで生きてきて感じたことないなあ。
    トピ主さん、悪いけど食事に関してかなり雑に育ったのかな?

    +114

    -22

  • 44. 匿名 2015/10/09(金) 16:45:08 

    お里が知れる人の書き込みが多数…。
    外国人でも右側に置いた味噌汁をこぼさないよ。
    最近の日本人て、在日外国人を叩くクセに自分自身の日本人としての品格やマナーを何で守れないか不思議。

    +109

    -42

  • 45. 匿名 2015/10/09(金) 16:45:08 

    お茶は右上のはず

    +139

    -6

  • 46. 匿名 2015/10/09(金) 16:45:11 

    魚の位置はもちろん、大根おろし添える位置も気になる。

    +23

    -8

  • 47. 匿名 2015/10/09(金) 16:46:17 

    7は主菜が左なんだね。
    右奥か、メニューによっては右手前に置いてます。

    +15

    -3

  • 48. 匿名 2015/10/09(金) 16:47:00 

    配膳の定義にはこう置けば食べ易いとか、こうすれば機能的とかちゃんと意味があるんだよ

    +27

    -5

  • 49. 匿名 2015/10/09(金) 16:47:23 

    食事のマナーを語りながら
    攻撃的だよね…

    +121

    -5

  • 50. 匿名 2015/10/09(金) 16:47:42 

    お茶は食後に煎れるので、食事中に食卓には無いな。

    +20

    -12

  • 51. 匿名 2015/10/09(金) 16:47:45 

    茶碗と味噌汁くらいは気にしてます

    +40

    -3

  • 52. 匿名 2015/10/09(金) 16:48:45 

    お里がとか止めようよ。

    +137

    -18

  • 53. 匿名 2015/10/09(金) 16:49:46 

    >>7
    主菜は右側って習った気がする…

    +17

    -9

  • 54. 匿名 2015/10/09(金) 16:51:35 

    夫と二人の時は適当。大皿で出すことが多いし。
    誰かが来たらご飯と汁物くらいはちゃんとする。

    +13

    -6

  • 55. 匿名 2015/10/09(金) 16:51:41 

    給食ですらご飯はきちんと左下だったから、それが逆ってなると違和感かもー。

    +41

    -2

  • 56. 匿名 2015/10/09(金) 16:52:18 

    >>17だよね。

    倒しそうって人は、テーブルの高さがあってないとか?
    おかずが、遠いとこにあるとか?
    体がななめになってるとか。
    給食も、右に味噌汁置くでしょ。その時はどうしてたの?

    +22

    -7

  • 57. 匿名 2015/10/09(金) 16:55:07 

    親はうるさいタイプだったけど

    右左がわからなくなる左右盲なので、自分一人だったらフリーダムにやっています。
    両手ききなので、どっちがどっちでも不便ということはないし。

    +3

    -19

  • 58. 匿名 2015/10/09(金) 16:55:17 

    主菜は右説も左説も両方あります

    +60

    -2

  • 59. 匿名 2015/10/09(金) 16:55:20 

    これかな
    配膳の位置、気にする?

    +60

    -7

  • 60. 匿名 2015/10/09(金) 16:56:44 

    >>7
    プラスが多いけど…間違えてるよ。
    このコメントにもマイナス付くだろうけど、和食 配膳で検索してね。

    正しい配置はこう。
    配膳の位置、気にする?

    +51

    -16

  • 61. 匿名 2015/10/09(金) 16:56:52 

    当たり前すぎて、気にしないどうでもいいっていう意見にびっくりした!

    人には指摘しないけど、内心がっかりはする。

    +48

    -10

  • 62. 匿名 2015/10/09(金) 16:57:14 

    これはお膳の時代に考えられた置き方だろうから、今のテーブルでは高さが違って、袖が食器に引っ掛かるっていうのも分からなくはないよ。
    でも、配膳も日本料理の美しさの一部だから、老若男女みんな覚えて欲しい気はする。
    なんて、偉そうですみません。。

    +54

    -3

  • 63. 匿名 2015/10/09(金) 16:57:26 

    >>59

    私これだわ

    +5

    -3

  • 64. 匿名 2015/10/09(金) 16:57:34 

    >>53
    マイナス付いてるけどさ、主菜ってメインの料理って意味よ?

    主食(ご飯 麺など)とは違うよ?

    メインのおかずは右奥が正しい。

    +23

    -6

  • 65. 匿名 2015/10/09(金) 17:00:09 

    >メインのおかずは右奥が正しい。

    いいえ左右両方OKです

    +66

    -2

  • 66. 匿名 2015/10/09(金) 17:00:10 

    このトピをきっかけに、配膳を気にする人が増えたらいいと願います!
    和食文化、ちゃんと伝えていきたい。

    +66

    -8

  • 67. 匿名 2015/10/09(金) 17:02:25 

    普段気にしないって人、ご飯の常識やマナーってうっかりしてると北川さんみたいにボロがでやすいから
    気をつけた方がいいと思うよ。

    +11

    -8

  • 68. 匿名 2015/10/09(金) 17:03:48 

    里田まいちゃんはさすがバッチリ♪
    配膳の位置、気にする?

    +89

    -17

  • 69. 匿名 2015/10/09(金) 17:04:12 

    お店でたまに
    左奥:汁物   右奥:副菜
    左前:ごはん  右前:主菜
    みたいな配膳で出てくることがあるけど、ありなの??

    +7

    -18

  • 70. 匿名 2015/10/09(金) 17:05:10 

    右利き向けだから左利きだと多少難儀は感じるかもね
    でも世の中は大抵右利き前提で色んなものが設定されている

    +24

    -2

  • 71. 匿名 2015/10/09(金) 17:05:28 

    なぜかパンのときも
    左にパン、右にスープ。

    +9

    -2

  • 72. 匿名 2015/10/09(金) 17:07:31 

    旦那が味噌汁を左側に置くのがすごく嫌。
    どっちに置いたらいいかわからないって…教えてるのに直らない_| ̄|○

    +19

    -3

  • 73. 匿名 2015/10/09(金) 17:08:01 

    Yahooで正しい配膳って検索したらこんなのが出てきた…
    間違えてるし!

    小学校1年生から高校3年生まで礼儀作法の授業があり、たくさんの事を学びましたが、左に主菜なんて教わった事ありません。
    配膳の位置、気にする?

    +26

    -18

  • 74. 匿名 2015/10/09(金) 17:08:26 

    下の子が1歳で慌ただしく運んで配膳など気にせず食べ始めるのが普通になってたけど、この間4歳の娘に逆だよ!って注意受けた。幼稚園で習ったそうです。

    しつけって、ほんとにとっさに出てくるから、ちゃんと育てなきゃな…

    +34

    -1

  • 75. 匿名 2015/10/09(金) 17:10:09 

    左利きですが、ご飯左、お椀右です。

    +19

    -4

  • 76. 匿名 2015/10/09(金) 17:10:33 

    主食のご飯が左側なのは、確か昔は位の高い物を左に置いていて、ごはんの中で一番偉いのが主食のご飯だから左側手前に置くって聞いたことがある。

    +14

    -1

  • 77. 匿名 2015/10/09(金) 17:10:57 

    ❶は日本人じや無いんだろう。

    +5

    -20

  • 78. 匿名 2015/10/09(金) 17:12:55 

    自分で配膳する時はマナー通りにするけど、
    間違ってるからといって指摘したり直したりはしないな・・・

    +15

    -6

  • 79. 匿名 2015/10/09(金) 17:13:39 

    家の時は気にしたことない

    +11

    -16

  • 80. 匿名 2015/10/09(金) 17:15:57 

    ご飯と汁物の場所は気にするかな
    右に置くと汁物を倒しそうってのがちょっとよく分からない、気にしたことが無かった

    +15

    -5

  • 81. 匿名 2015/10/09(金) 17:15:57 

    2歳児いるから、子供の分はおつゆが熱いときはひっかけて倒さないようにおつゆは奥に置くよ。
    やけどしそうな熱さでは出さないけど、それでも心配だから。

    +28

    -2

  • 82. 匿名 2015/10/09(金) 17:18:07 

    小中学校では、小さいおかず(副菜)は右上って習った!

    +5

    -2

  • 83. 匿名 2015/10/09(金) 17:20:32 

    正しい配膳
    配膳の位置、気にする?

    +8

    -7

  • 84. 匿名 2015/10/09(金) 17:20:47 

    某外食チェーン店で定食頼んだら、ご飯と味噌汁が反対でビックリした!
    配膳したのが若い女の子だったんだけど、きっと気にしない母親に育てられたんでしょうね。
    店長さんもそんなこと当たり前と思って教育しなかったのかなぁ?

    +22

    -14

  • 85. 匿名 2015/10/09(金) 17:26:58 

    ごはん左、汁物右って置いても食べてる途中で結局ごっちゃごちゃになる!
    あとは旦那が配膳してくれるのはありがたいけど、ひっちゃかめっちゃかに置かれる。
    自分のだけ直してます。

    +7

    -9

  • 86. 匿名 2015/10/09(金) 17:28:07 

    味噌汁とご飯茶碗の位置、箸の向き等はきちんと並べてます
    子どもが自然と覚えてくれたら良いなと。

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2015/10/09(金) 17:33:45 

    知らないで、「今日のおうちご飯!」ってSNSで写メ投稿したら…もう自分で公開処刑してるようなものだよね。
    知らないと恥ずかしいよね。

    +43

    -1

  • 88. 匿名 2015/10/09(金) 17:35:51 

    メインは左右どっちでもいいってば

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2015/10/09(金) 17:36:42 

    日本は椀を持って食べるから。
    そして昔は一人ずつにお膳がありました。
    箸置きも飾りではない。

    お隣のお国のようにぐちゃぐちゃに混ぜたりしない。
    一つずつ丁寧に食べる。
    旅館などで部屋食の時は、作法通りに出てきます。和食店のコース料理もそうですね。
    そのつど、箸置きも使いますよね。

    +24

    -2

  • 90. 匿名 2015/10/09(金) 17:38:15 

    >>73
    これを画像検索してみたら、正しい配膳がどうのこうの言いながらキモイつぶやきをしてるのが元画像だったし、この画像が正しい配膳方法ですよって言ってるサイトがある訳じゃなくてキーワードで引っかかって画像一覧に出てきちゃったパターンだね

    +7

    -2

  • 91. 匿名 2015/10/09(金) 17:38:49 

    いつも見慣れた位置にあるから、それが違ってるとなんか気になってしまいます。
    もし違ってたら食べて、置くときになんとなく位置をなおしていきます。

    +11

    -1

  • 92. 匿名 2015/10/09(金) 17:39:02 

    旦那が知らなかったから、配膳手伝ってもらう時に教えたよー。
    当たり前にご飯は左、味噌汁は右で育ったから、そうじゃないと違和感があって(^^;;義実家が出来てないわけじゃないんだけど、男の人は無頓着みたいだね(^^;;
    この前魚の頭は左だよって言ったら、へー!って関心してた。
    これを機に気をつけていけるといいですよね。

    +17

    -2

  • 93. 匿名 2015/10/09(金) 17:43:10 

    給食のときに、そういうの教えてもらわないのかな?

    +16

    -1

  • 94. 匿名 2015/10/09(金) 17:43:50 

    これだけ世界からも
    注目されている日本の和食文化。

    日本人として、
    当たり前に出来ないと恥ずかしい。

    自分がよくても
    自分の子供達が恥をかかないように
    するべきでは。

    +24

    -3

  • 95. 匿名 2015/10/09(金) 17:44:04 

    気にしていなかったけど
    自然にご飯は左、汁物は右に置いてた!
    何となくその置き方の方がしっくりくる
    お魚も頭が右にあると変な感じがする…

    +27

    -1

  • 96. 匿名 2015/10/09(金) 17:48:48 

    和食以外もこうなの?

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2015/10/09(金) 17:50:05 

    世も末だな。

    お茶碗が右にあっても、尾頭付きの焼き魚の向きが右向きなのも、靴を左右逆に履く位コレジャナイ感あるよ。

    +35

    -8

  • 98. 匿名 2015/10/09(金) 17:51:52 

    気にしない人って運んだ順にに適当に置くの?
    複数人いたらみんなバラバラ?
    そんなの気持ち悪い!!

    +13

    -9

  • 99. 匿名 2015/10/09(金) 17:57:08 

    汁物を溢すからと右に置く人は、お茶碗をきちんと持ち上げて食べていないからだと思います。

    配膳ときちんとした食べ方はセットです。

    +13

    -1

  • 100. 匿名 2015/10/09(金) 17:57:36 

    私は親に厳しく言われてきたから気にするけど、義両親は全く気にしないみたいで、ぐちゃぐちゃにそれぞれ空いたところに置いてる……

    本当に信じられない!
    誰かお客さんが来たときとか恥ずかしいよ。

    +16

    -1

  • 101. 匿名 2015/10/09(金) 17:58:03 


    熊田曜子の料理が残念な件
    熊田曜子の料理が残念な件girlschannel.net

    熊田曜子の料理が残念な件熊田曜子作のごはんが… 夕食 離乳食


    熊田さんにもこのトピ見せたいね。

    +6

    -2

  • 102. 匿名 2015/10/09(金) 17:58:58 

    利き手とか関係ないよ。
    日本の文化としての配膳だよ。

    +17

    -7

  • 103. 匿名 2015/10/09(金) 18:02:28 

    正式には利き手に関係なく、ご飯左、汁右らしいけど、旦那が左利きだから、旦那の分は逆にしてる。どー考えても、左利きでご飯左だとやりずらいですよね。

    +11

    -3

  • 104. 匿名 2015/10/09(金) 18:03:11 

    ご飯味噌汁箸ぐらいまでは気にする
    主菜副菜まではそんなに気にしてない

    +32

    -3

  • 105. 匿名 2015/10/09(金) 18:06:20 

    病院給食のバイトしてたんで自然と覚えたけど・・・

    実家はこういうの気にしない家だったのでバイトで本来あるべき配置を覚えれてほんと良かった
    違ってたら恥ずかしいし恥をかくんで><

    +14

    -2

  • 106. 匿名 2015/10/09(金) 18:08:49 

    母親が無頓着で恥ずかしながらネットで芸能人が叩かれてから
    はじめてしりました。
    母親は箸置きすら使わないし、いまだに配膳はめちゃくちゃです。

    いままで友人や彼氏に料理したことがあったけど
    きっと育ちが悪いと軽蔑していたと思います。

    実家は事業をしていたので中流だとおもっていたのですが、
    躾をまったくうけてきてなくてネットで勉強中です。

    +38

    -2

  • 107. 匿名 2015/10/09(金) 18:09:13 

    まあ、動きが決まってるしそれに基づいた配膳だから、それに従うと基本の配膳になるよね。
    子供はわからなくて間違えたりするから教えるよ。

    ただ間違って置かれても直せばいいから
    「気にする!」みたいな勢いでは気にしない。
    そういうのもも育ちを表すとは思うけど、
    カリカリして他人の過ちを許せないのも
    育ちのいい人のやることではないと思う。

    育ちがいいとかお里がいいとかそういうものは
    単純なマナーやルールを理解していることじゃなくて
    人として品のいい行動をとれることだと思うんだよね。
    それには他人への態度も含まれると思う。

    +46

    -5

  • 108. 匿名 2015/10/09(金) 18:10:01 

    ご飯と味噌汁の位置は当たり前だけど、あとは、ご飯と味噌汁以外に2品しか作らないから気にならない。3品目用のすごく小さなお皿も持ち合わせてないです。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2015/10/09(金) 18:10:09 

    結婚するまで、配置があることすら知らなかった。箸の持ち方も違っていた。
    旦那から指摘され、今では配置や箸の正しい持ち方はできるようになりました。
    できている人から見ると作法がなってないととても気になるようです。
    かく言う私も、正してからは他の人のが気になります^^;

    +15

    -0

  • 110. 匿名 2015/10/09(金) 18:12:26 

    ご飯、味噌汁、魚の向きも気になるし、香の物の位置も気になる。
    個別に香の物を出しているのに、お膳の端に置かれると気持ち悪い。

    +6

    -4

  • 111. 匿名 2015/10/09(金) 18:14:57 

    恥ずかしながら私は旦那に教えてもらった‥正しい位置があるのは教科書で知っていたけど普段の食事の時は関係がないのだと思っていました。
    実家の母は今でも位置を全然気にせず並べます。箸の持ち方も人に注意されてから直しました。
    礼儀作法もあんまり言われず育ったので
    もっと自分自身、常識を身に付けて、我が子には気を付けて教えなきゃと思う。

    +5

    -2

  • 112. 匿名 2015/10/09(金) 18:20:19 


    旦那の配膳は正しく出しますが、私は左利きで正しい配膳や箸の向きは食べづらい。なので、わざと自分のだけはご飯とお味噌汁だけ定位置で魚などは逆にして配膳しちゃいます。

    子どもも一緒に食べられるようになったら、ちゃんとしようと思います。

    +2

    -6

  • 113. 匿名 2015/10/09(金) 18:22:24 

    配置気にするって言ってる割には、気にする同士で意見が合ってないじゃん笑

    +30

    -1

  • 114. 匿名 2015/10/09(金) 18:26:50 

    法事なんて意味ないとか行かないって人が多いのに、配膳の位置はやたら気にするガルちゃん民が面白すぎるwww

    +36

    -7

  • 115. 匿名 2015/10/09(金) 18:33:05 

    >>114
    すべてのガルちゃん民がすべてのトピを見てると思ってるあなたのほうが面白すぎるわw

    +16

    -12

  • 116. 匿名 2015/10/09(金) 18:35:29 

    母がずっと兼業主婦で多忙だったから、夜7時頃に疲れて帰宅したら、腹減ったアピールする私に困った苦肉の索だったんだろうけど、毎日夕食の食器選びや配膳、盛り付けを小学校に入る前から私に「今晩の献立は•••です。お願いしますね。」と任せ、私は「バッチコイ!」とリアルおままごととして楽しんでやってた。
    当然最初は上手に出来ないけど、色々と間違ったり、お料理に合わない食器を選ぶとその都度教えて貰いそれを覚えて、上手に出来たら喜ばれるし褒めらるから楽しくてしょうがない。
    少3の時にはもう出来るようになって、
    両親にお願いして食器買って貰ってたよ。

    今働くようになって思うのは、最初は面倒臭かっただろうけどきっと母も小ちゃいアシスタント出来て随分楽になったと思うから働く子育てママさんにはオススメだよ。
    なんてったって、腹減ったコール止めてちゃんとした配膳も同時に教育出来るんだから。
    決して安くない食器もことごとく割られる事が難点だけど、まぁそこは投資って事で。

    +10

    -12

  • 117. 匿名 2015/10/09(金) 18:36:55 

    朝鮮人による日本文化破壊ですね。
    わかります①の目論見。

    +7

    -8

  • 118. 匿名 2015/10/09(金) 18:38:13 

    配膳気にする方達は最近よく見かけるワンプレートってどう思います?

    私はなんかごちゃごちゃしてて汚いって思います。

    +11

    -9

  • 119. 匿名 2015/10/09(金) 18:47:45 

    >>118
    私もそれ思うわ。配膳は気にするけど、ワンプレートは別とか言って何とも思ってなさそうだよね。

    +8

    -6

  • 120. 匿名 2015/10/09(金) 18:48:35  ID:he6FDLRXQa 

    いつも思うけど、お里が知れるとか失礼ですよね
    母子家庭だったり、両親が共働きで一人で食べてたり。小さい頃の食事の仕方はさまざまでしょう?大人になって学んで実践する人もいるでしょう。そういう人は違和感など感じにくいのでは?
    違和感感じない=育ちが悪いってひどいよ。

    人のことを言う前に、こんなところで匿名で私は常識あります。知らない人いるの?当たり前なのに?って書いている自分のことをよく見直したほうがいいと思いますよ。

    +37

    -23

  • 121. 匿名 2015/10/09(金) 18:49:34 

    小学校6年間の給食の配膳で身に付いた習慣のひとつで、そういうもんだと思ってた。
    知らなかった人はお弁当だった人とか?

    +2

    -8

  • 122. 匿名 2015/10/09(金) 18:52:20 

    >>121
    給食は配られる方式のところと自分で取りに行く方式のところがあるからじゃない?トレイないとことかあるし。

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2015/10/09(金) 18:57:30 

    ごはんは左、汁物は右、メイン料理は右上、副菜は左上、香の物はお椀とお椀の間
    にしてました。

    自分はマナーがしっかりしてないけれど、職場で箸を持って歩いたり、人に向けたりする方がいるのが気になる

    +7

    -4

  • 124. 匿名 2015/10/09(金) 18:58:39 

    幼稚園が給食だけど
    ちゃんとやってる。

    +2

    -1

  • 125. 匿名 2015/10/09(金) 19:08:22 

    教えてください

    例えば御飯、お味噌汁食べてお茶碗などの食器が空になったとして、メインや副菜や小鉢はまだ残ってるとします。

    食べやすいように、メインその他のお皿等を手前にし、からのお茶碗やお椀を奥に置きかえるのはマナー違反ですか?

    メインが奥にあるとお皿から口までの距離が遠く、例えば餡掛け系のおかずだとこぼしてしまうので、ついお皿を置き換えるのですが駄目ですか?

    それから実家は父の意向で品数が多く(ビール、酒、御飯、汁物、メイン、緑の副菜、酢の物、煮物、お漬物、お茶が毎夕食全て手作り)テーブルがいっぱいだったので空いてるお皿などは都度下げていたのですが、その癖が抜けず、空いてるお皿を見ると「下げねば!」という使命感に駆られてしまいます。全員が全て食べ終わるまで一切の食器は下げないのがマナーですか?

    +1

    -6

  • 126. 匿名 2015/10/09(金) 19:08:31 

    育ちというより、親の考え方じゃないかな。
    またその親の考え方、巡り巡って今のきちんとこだわる人と気にしない人がいるんだと思う。
    落ち着かないので、余所のお家でぐちゃぐちゃのときは自分の分はこっそり直す。
    因みに義実家に行くと、夕食で汁物すら出ないことがある。
    配膳関係なーい

    +10

    -1

  • 127. 匿名 2015/10/09(金) 19:09:20 

    香の物って言い方が苦手だわ
    マナーの先生ですか

    漬け物じゃダメ?

    +13

    -10

  • 128. 匿名 2015/10/09(金) 19:11:31 

    ごめん、我が家のテーブル狭くて、基本通りに置けないわ。
    ディナー皿とか左奥に置けないから、右に置いてる。
    スペースなくて、必然的に汁椀は左奥。(笑)

    +6

    -2

  • 129. 匿名 2015/10/09(金) 19:11:47 

    >>126
    汁物ない日くらいあるよ( ノД`)…

    +25

    -1

  • 130. 匿名 2015/10/09(金) 19:18:07 

    旦那と二人暮らし

    マイナス付いてもかまわない

    うちの配膳こうなんだもの
    配膳の位置、気にする?

    +16

    -13

  • 131. 匿名 2015/10/09(金) 19:19:22 

    >>130これは美味しそうな猫ですね。

    +20

    -3

  • 132. 匿名 2015/10/09(金) 19:25:14 

    ご飯と味噌汁の位置だけはきちんとする
    最近逆の人多いよね
    恥ずかしい

    +16

    -5

  • 133. 匿名 2015/10/09(金) 19:52:38 

    配膳の位置は間違えないけど、うちの旦那は三角食べをしない。
    おかずだけガーっと食べて、ご飯はふりかけとか佃煮とかで食べて
    最後にお味噌汁すすって終わり、みたいな。
    男だからまぁいいかなってほっといてる。

    +5

    -5

  • 134. 匿名 2015/10/09(金) 20:01:11 

    気にするというか昔から正しい配置以外で食べたことないから、違う配置だと落ち着かないかも

    +3

    -4

  • 135. 匿名 2015/10/09(金) 20:28:52 

    >>120
    恐らくあなたが認識されてる「お里が知れる」と一般常識的な「お里が知れる」の意味が違う気がするんだけど?

    +8

    -4

  • 136. 匿名 2015/10/09(金) 20:30:14 

    意識して並べないけど、お皿の大きさとかで見て並べたり。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2015/10/09(金) 20:35:48 

    めちゃくちゃ恥ずかしいのですが、家で習いませんでした…。
    洋食も配膳のルールがあることに衝撃を受けています…恥ずかしい…。

    +10

    -2

  • 138. 匿名 2015/10/09(金) 20:38:03 

    料理するようになってから気にするようになりました。
    洋食の配膳がよくわからないです…。
    魚は左頭右尾ですよ

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2015/10/09(金) 20:42:44 

    ご飯右 味噌汁左は
    仏壇に上げる出し方だから、せめてそこは覚えておかないとマズイかと

    +14

    -2

  • 140. 匿名 2015/10/09(金) 20:44:37 

    配膳位置は小さい頃から当たり前のように躾られてきた。しかし、介護の仕事をするようになり右側麻痺の方の食事を配膳する時にマナーも大事だが、身体の不自由な方への配慮も大事だと思いました。

    +15

    -1

  • 141. 匿名 2015/10/09(金) 21:04:19 

    小さな子供なら、汁物を右に置くと腕に引っかかってこぼす、っていうのはわかるけど、でもそれいつか直さないといけないことだとおもう。

    +8

    -1

  • 142. 匿名 2015/10/09(金) 21:16:03 

    気にしたことないです
    置く場所によって味が変わるわけじゃないしって思う
    ガサツなのかなあ

    +8

    -7

  • 143. 匿名 2015/10/09(金) 21:37:32 

    配膳にうるさい人。ちぎり箸やってないでしょうね。
    女子に非常に多いです。

    +7

    -6

  • 144. 匿名 2015/10/09(金) 21:48:01 

    祖母や母からも教えられていたから
    違和感あるのは良く分かる…

    ただ、お椀を持つ上で言わせてもらえば
    汁物が左の方が持ちやすいし、食べやすいんじゃないかとも思う。

    なんで右なんだろう?

    +3

    -13

  • 145. 匿名 2015/10/09(金) 21:52:26 

    気にしてます。
    中学の時、同級生の男子にさり気なく「違くない?」と言われました。普段うるさくてお坊ちゃん気取りで嫌いな男子でしたが、マナーにはちゃんとしてる人なんだと見直したと同時に、恥ずかしかったのでそれからはちゃんと気にしています。

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2015/10/09(金) 22:15:20 

    >>75
    主人は左利きですがご飯は右、汁物左に置きます
    お茶碗持って食べるのでこちらの方が食べやすいと思います
    右利きはご飯が左、汁物右です

    +3

    -10

  • 147. 匿名 2015/10/09(金) 22:16:14 

    私も親が配膳の仕方を知らないのか、めちゃくちゃでお椀やお箸の置き方、魚の頭の向き等一切知らずに育ちました...
    栄養士になるために学校通ってそこで初めてご飯や汁物の位置、魚の盛り付け等知って、衝撃だった
    常識知らずって言われてた意味がわかりました

    +10

    -2

  • 148. 匿名 2015/10/09(金) 22:38:53 

    和食でも洋食でも、食事をする上でのマナーはちゃんと身に付けておいても絶対損する事なんてないよ。
    身に付けていないばっかりで損したり、同席して居る人を不快な思いにしたりは簡単にはできるけど。

    +10

    -0

  • 149. 匿名 2015/10/09(金) 23:01:06 

    栄養系の学校に行っているので、ご飯の位置とか違うと違和感あります…
    やっぱり食事のマナーは最低限大切かと。

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2015/10/09(金) 23:56:42 

    >>120さん
    ごめんあのね、育ちが悪いとかお里が知れるって言葉は親に向かうんだよなぁ…。
    昔だって子供が満足に食べられない家、親が子供をかまえない家たくさんあったわけじゃない?
    ただ、
    礼儀作法は人が動物ではない証明というか、
    知恵と理性を持った「人間」であるための
    最後のプライドだったわけだ。

    人であろうとし続けるか諦めるかが
    貧しさより何より決定的な分かれ目だったわけ。
    だから、「育ち」だし「お里」なんだよ。

    今はそういう生きざまを否定した世代が生んだ子供がいる時代だから、
    価値観が入り乱れてるけど、
    これって自分の果てしないルーツを否定されてるわけではなくて、
    直接影響を及ぼした親の事なんだよね。
    だから親がどうあれ大人になってからでも意識を変えて会得した人は素晴らしいし、
    教えてくれなかった親にも当たり前だけど良いところはあるんですよ。
    ただ、美しい生きざまの人を志向するなら
    礼儀作法はわからなくていい事ではないので
    親には部分的に恵まれてないとこもあるけどね、というニュアンスになるわけで…。

    失礼な言葉ではあるけど、
    残念ながら礼儀作法をおろそかにすることもまた
    同じかそれ以上に失礼な行為なので、
    言葉に怒っても仕方がないんだよ。

    +5

    -10

  • 151. 匿名 2015/10/09(金) 23:58:13 

    結局お茶碗も汁椀も持って食べるのに、右利き左利きで置く位置変える意味がわからない。
    友達の家庭は夫婦共に左利きだけど、食事に呼ばれたとき右にごはんなんて置いてなかった。

    +6

    -6

  • 152. 匿名 2015/10/10(土) 00:02:02 

    自分はちゃんとするけど、他人のは特に気にならない。
    でも出来てないと、出来ない人っていう認識する。

    +10

    -2

  • 153. 匿名 2015/10/10(土) 00:05:04 

    家庭内ではあまり気にしてません。そんな余裕ない!だけどお箸の向きだけはなぜか気にしてしまう…

    +4

    -6

  • 154. 匿名 2015/10/10(土) 00:18:08 

    お里がとかマナーってレベルでもなく、ご飯左で汁物右を知らない気にしないって人がいるのが衝撃。
    ごく当たり前の普通のことだと思ってたよ。

    こぼしそうって意見もあるけど、お椀は持って食べるからこぼさないと思うけど…

    +8

    -10

  • 155. 匿名 2015/10/10(土) 00:30:47 

    最近、蓮舫も魚を逆において恥をかいていたよね。
    ツイッターに投稿した焼きサンマ写真、頭が「右」だった 蓮舫議員に「向きが逆」「マナー違反」と指摘相次ぐ : J-CASTニュース
    ツイッターに投稿した焼きサンマ写真、頭が「右」だった 蓮舫議員に「向きが逆」「マナー違反」と指摘相次ぐ : J-CASTニュースwww.j-cast.com

       民主党代表代行の蓮舫・参院議員が「意外」なところで「批判」された。ツイッターに投稿した1枚の写真がきっかけで、「マナー違反」を指摘する書き込みが相次いだのだ。


    +3

    -1

  • 156. 匿名 2015/10/10(土) 00:41:07 

    私も気になるからちゃんとしてるけど
    お里がしれるとか育ちが悪いとか言っちゃってる人
    嫌な感じだよ。偉そうに(笑)
    さぞご立派な家庭で育ったんでしょうね。

    +20

    -9

  • 157. 匿名 2015/10/10(土) 01:01:03 

    配膳は気にします!
    見慣れた位置と違うと落ち着かないし、食べづらいという理由からです。

    しかし最近、配膳を間違えている人にまるで鬼の首をとったかのように指摘している方達には違和感を感じます。
    恥をかかないようにこっそり教えてあげて〜〜っ!
    って可哀想に。
    >>107さんの意見、私もその通りだと思いました。

    +10

    -3

  • 158. 匿名 2015/10/10(土) 01:01:15 

    たまに定食屋に行った時、右手前がお茶碗で右奥に汁椀で左にメインの状態で運ばれてくる時がある

    気になるのでメインを真ん中上に置き、汁椀を右手前に置いてしまう

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2015/10/10(土) 01:04:16 

    家族、特に夫が汁物とご飯の配置をわざわざ入れ換えて食べることは気にする。子供が真似をしたり間違って覚えると困るから。
    他人のは気にしない。お店で間違ってたら自分で直してから食べればいいと思ってる。
    配置もそうだけど食事中の姿勢やマナーも悪い人がいたら自分や家族がそうならないように気をつけることはするけど、わざわざ批判したり馬鹿にはしない。(他人に実害を与えている人達には憤りを感じるけれど)

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2015/10/10(土) 01:30:55 

    定食屋行っても汁物は左奥に移動する
    手前左にご飯、その右におかず

    +5

    -1

  • 161. 匿名 2015/10/10(土) 01:45:08 

    親の躾では味噌汁右って何度も注意されたけど食べにくくて左に置き直す

    最近、その原因は小学校の給食で汁物がプレートの左奥だったせいかも…と気付いた

    てかこぼすわけでもない、人に迷惑かけてない以上は余計なお節介

    こぼす時は右でもこぼすでしょ

    +15

    -4

  • 162. 匿名 2015/10/10(土) 02:20:58 

    昼休憩の時パートのオバチャン(50代、3人の子持ち)が御飯と味噌汁を左右逆に置いていてビックリした。
    それだと亡くなった人のお供えになっちゃうけど、年上過ぎて何も言えなかった(´・ ・`)

    +6

    -6

  • 163. 匿名 2015/10/10(土) 02:50:18 

    お里が知れる…

    ガルちゃんで流行ってるの?

    +10

    -2

  • 164. 匿名 2015/10/10(土) 02:55:44 

    気にするー
    最近芸能人もそうだし一般のインスタなんか見ててもお茶碗とお汁椀逆の人多くない?
    見ててモヤモヤする…

    +5

    -3

  • 165. 匿名 2015/10/10(土) 03:04:54 

    ご飯は左、汁物は右って事くらい?
    海腹川背だっけ?焼き魚の向きとか?
    当たり前過ぎて説明する時
    とんがらがってくる。笑

    +1

    -2

  • 166. 匿名 2015/10/10(土) 03:05:56 

    左利きの人どうしてるの?やっぱり食べにくいよね?
    常識とかお里が知れるとか言われると生きづらいなぁって思う。機能性に関しても右利きの人しか日本にいないみたいな言い方。
    子供の頃箸の持ち方だけは右に直してくれた母に感謝だけど、胸が痛い。

    +18

    -1

  • 167. 匿名 2015/10/10(土) 03:07:54 

    料理の本見てたら結構バラバラだった。
    写真の見栄えや変化をつける為かな?

    +4

    -1

  • 168. 匿名 2015/10/10(土) 03:15:29 

    >>144
    汁物 マナー でググってみて?びっくりすると思う。ちなみに私も正しい食べ方がいまだによくわからない。
    本見て直したんだけど合ってるかがわからないw

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2015/10/10(土) 07:34:02 

    お里が知れるwww
    来客の時は気を付けるようにしてるけど、人がどうしてるかなんて気にしないなー。
    子供も並べ方は理解してるけど、学校の置き方の方が好きだって言う。汁物を左奥に置くやつ。
    うちは大皿にじぶんで取り分けて食べる事が多いから、大皿に手を伸ばした時に邪魔だそう。

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2015/10/10(土) 08:13:57 

    大沢ケイミが旦那に出す朝ごはん。
    さすがにこれは・・・恥ずかしい。
    配膳の位置、気にする?

    +15

    -1

  • 171. 匿名 2015/10/10(土) 08:41:29 

    ご飯とみそ汁の位置が逆になってたら落ち着かない
    ご飯がおかずより遠くの位置にあったら落ち着かない
    ご飯とみそ汁がちゃんとした位置にあればあとは別に気にならない

    +4

    -1

  • 172. 匿名 2015/10/10(土) 08:54:47 

    ご飯を口に含んでおかずを口に入れて猫まんまにする
    そして汁物で流し込む
    その名も三角食べ

    +2

    -1

  • 173. 匿名 2015/10/10(土) 09:17:23 

    古い人間は気になるだろうね
    私の父はどんなに逆に置いてもご飯は左、汁物は右と置き直す
    面白いほどに
    もうマナーがどうのとかいう話じゃなく、そうインプットしてあるから体が勝手に動くという感じ
    別にマナーにうるさい人間ではない

    +5

    -2

  • 174. 匿名 2015/10/10(土) 09:28:23 

    今40代前半ですが、学校で習った記憶がなくて…
    親も変なとこは厳しいのにそういう作法はあまり教えてもらえなかったなー

    あっ、大皿で食べたり、汁物無い日もたまにはありますよね?ね?

    +6

    -1

  • 175. 匿名 2015/10/10(土) 09:58:46 

    配膳の位置を全く気にしないで
    食べる事が逆に気になるんだけど
    ごちゃごちゃに置かれても
    ご飯ものが左、味噌汁右に
    自然と並び変えます

    +2

    -1

  • 176. 匿名 2015/10/10(土) 10:05:52 

    気にしない

    +5

    -3

  • 177. 匿名 2015/10/10(土) 10:40:12 

    >>83は教科書か何か?
    ×印がついてる配膳の写真はどこかのファミレスや食堂のメニュー表から引用したもの?
    この場合、主菜がそのメニューのセールスポイントだから敢えて主催を手前で配膳して写してるんだろうね。
    ファミレスで和膳を頼んだことがあるけど、実際にテーブルへ運ばれてくる時は、ごはん(主食)が左手前で汁椀が右手前になってるよ。

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2015/10/10(土) 11:24:14 

    昔から1つの大皿におかずを置いてたタイプの家だから
    お魚の位置とか気にしてなかったです(汗)

    テーブルを皆で囲んだら逆側の人は反対になるし……

    +6

    -1

  • 179. 匿名 2015/10/10(土) 11:50:19 

    習った事ないけど、給食でもそんな風になってたし無意識にやるもんだと思ったよ。
    まともに育って良かった

    +3

    -6

  • 180. 匿名 2015/10/10(土) 11:54:28 

    知らない人に対して鬼の首を取ったようにたたくのもどうかと思うよ
    お里が知れるとか下品。
    落ちつこう!

    +9

    -2

  • 181. 匿名 2015/10/10(土) 12:15:18 

    淡い記憶だけど、小学校の教室に>>58の一番目の画像の配膳の仕方を書いた紙が貼ってあった記憶がある。
    5・6年生の家庭科で改めて配膳を習った。
    だからごはんと汁物が逆だと違和感がある。

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2015/10/10(土) 12:39:07 

    最近結婚して料理をするようになったのですが、位置がある事も知りませんでした...。
    主人と横に並んで食べる食卓で、大皿料理(二人で一皿)が多いのですが、その場合はどうすれば良いのでしょう?(´・_・`)

    +0

    -2

  • 183. 匿名 2015/10/10(土) 13:50:10 

    他人はどうでもいいけど
    我が家ではきちんと並べてます。
    自分の身内が出来てなかったら
    指摘するけどね。

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2015/10/10(土) 14:06:00 

    飲食店でアルバイトしてから、家でも配膳を気するようになりました。

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2015/10/10(土) 15:09:25 

    正しい位置じゃないだけど、私はご飯が左、お椀が左上、おかずを右に置いてしまう。それが食べやすくて。なんでだろーと今改めて考えてみたら、給食の配置だった。小学校から中学校まで毎日その配置で食べてたら、慣れてしまったんだよね。家だと特に無意識に配膳してしまう。

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2015/10/10(土) 15:13:56 

    一人だと、横一列に並べちゃうかも。
    近い方が食べやすいし。

    +3

    -2

  • 187. 匿名 2015/10/10(土) 15:23:02 

    家庭科で習いました。
    給食の配膳も同じようにしていました。
    野菜系の副菜左上・動物系の主菜右上
         お漬物中央下
      ご飯椀 左    汁椀 右
    お箸は持ち手が右。お茶(牛乳)右上。
    魚の向きも、盛り付けも家庭科で教わりました
    今、教えないんですか?

    +2

    -1

  • 188. 匿名 2015/10/10(土) 16:13:53 

    自分が用意する配膳(自分や家族やお客様の分)は気にします。魚の向きも。
    外食の時も間違ってたら並び替えます。
    子供も夫も並び替えてますね。
    マナーというより『落ち着かない』から。

    でも、他人の配膳までは気にならない。
    「変わった並びだな~」ぐらいにしか。

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2015/10/10(土) 16:42:18 

    食事の仕方でお里がしれる
    そう言われるぐらいだから、気をつけた方が良い
    配膳も大切だよ一度飲食店でお茶碗と汁物が逆に置かれて出されてビックリした

    +6

    -2

  • 190. 匿名 2015/10/10(土) 17:50:33 

    学校で習ったと言われてる方はおいくつくらいなんでしょうか?
    わたしが小学生の時は、汁物は左奥に置くようになっていました。周りの友人たちも同様に教えられたみたいです。
    昔のようなマナーにこだわるのではなく、もしかしたら機能性を重視したり、左利きの人も増えているという現状も踏まえて、学校での教え方が変わってきてるのかなと思ってみたり。

    +2

    -4

  • 191. 匿名 2015/10/11(日) 16:08:03 

    へーと思って給食で画像検索したけれど、
    >>190さんの並びはありませんでした。
    >>187さんスタイルが多いです。

    私は仕切り皿だったので、メイン真ん中でした。

    ご飯汁物の位置と箸の向きは気になりますし、直します。

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2015/10/11(日) 20:46:10  ID:YipFsiZE8f 

    おかずの置き方は特に気にしないけど、ご飯味噌汁は気になりますね。
    だって反対だと亡くなった方の置き方になるんですよね?右前と同じであまり縁起が……。
    今は知らない人が多いんですかね? かくゆうわたしも社会人になってからはじめて知って、
    それからは特に意識して配膳するようになりました。

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2015/10/11(日) 22:28:28 

    気にしない。食べやすいように食べる。

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2015/10/12(月) 09:46:06 

    気にしない。食べやすいように食べる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード