ガールズちゃんねる

こどものお気に入りの子守唄はなんですか?

66コメント2015/10/10(土) 14:59

  • 1. 匿名 2015/10/09(金) 01:44:35 

    いつも同じ歌で飽きてしまうけど、やっぱりこの歌だと寝てくれるっていうやつありませんか?
    うちは、犬のおまわりさんです♪

    +11

    -1

  • 2. 匿名 2015/10/09(金) 01:47:05 

    となりのトトロの「さんぽ」。
    今まさに一ヶ月の第一子をこれで寝かしつけたとこ!
    うちの甥っ子姪っ子もみんなこの曲です

    +12

    -3

  • 3. 匿名 2015/10/09(金) 01:48:27 

    ひみトゥー

    +3

    -10

  • 4. 匿名 2015/10/09(金) 01:49:25 

    ゆりかごの歌
    私の母もよく歌ってくれてた

    +98

    -3

  • 5. 匿名 2015/10/09(金) 01:49:58 

    大きな古時計
    きよしこの夜
    七つの子

    +7

    -2

  • 6. 匿名 2015/10/09(金) 01:50:03 

    シューベルトの子守唄をハミングで歌ってます。
    私が赤ちゃんのときに母親に歌われていた子守唄で大きくなってもずっと記憶に残って大好きなメロディーだったので!

    +10

    -2

  • 7. 匿名 2015/10/09(金) 01:50:20 

    松山千春『恋』
    愛することに疲れたみたい
    これを歌うとぐっすり寝る

    +9

    -6

  • 8. 匿名 2015/10/09(金) 01:50:30 

    うちの子は、いないいないばあ!のカエデの木のうたが好きです
    こどものお気に入りの子守唄はなんですか?

    +28

    -1

  • 9. 匿名 2015/10/09(金) 01:53:45 

    中川翔子さんの
    日本昔話のエンディング

    +6

    -3

  • 10. 匿名 2015/10/09(金) 01:59:06 

    ディズニーの「星に願いを」のオルゴール。
    私も好き

    +13

    -1

  • 11. 匿名 2015/10/09(金) 01:59:12 

    天草地方の
    こどものお気に入りの子守唄はなんですか?

    +2

    -4

  • 12. 匿名 2015/10/09(金) 01:59:48 

    パパの子守唄
    こどものお気に入りの子守唄はなんですか?

    +4

    -1

  • 13. 匿名 2015/10/09(金) 02:00:20 

    ねんねんころり
    こどものお気に入りの子守唄はなんですか?

    +22

    -1

  • 14. 匿名 2015/10/09(金) 02:00:37 

    とうりゃんせ

    こどものお気に入りの子守唄はなんですか?

    +4

    -10

  • 15. 匿名 2015/10/09(金) 02:02:29 

    はらぺこあおむし
    絵本を最初に知ったのですが、歌も大好きです。

    +6

    -2

  • 16. 匿名 2015/10/09(金) 02:05:13 

    b'zのイチブトゼンブ

    +3

    -8

  • 17. 匿名 2015/10/09(金) 02:07:49 

    なんでか、
    ぶんぶんぶん(笑)

    +9

    -1

  • 18. 匿名 2015/10/09(金) 02:11:22 

    作詞・私、作曲・息子(四歳)のスライムのゲームの歌。謎のメロディーに『ふにふにすーぎるー♩』とか『スライムぽよん、ほっぺもぽよん』とか、テキトーにかぶせて歌ってたら、正規採用されました(笑)
    布団に入ってお話してコレ歌って、はいお休みー!

    +17

    -1

  • 19. 匿名 2015/10/09(金) 02:21:41 

    本能寺の変

    +7

    -1

  • 20. 匿名 2015/10/09(金) 02:30:40 

    ぶんばぼん

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2015/10/09(金) 02:41:07 

    テルーの唄

    こどものお気に入りの子守唄はなんですか?

    +11

    -3

  • 22. 匿名 2015/10/09(金) 02:51:08 

    眠れる森の美女の

    あなたをいつも夢に見て
    その瞳さえとても懐かしい

    という歌詞の歌

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2015/10/09(金) 02:58:25 

    18さんのスライムの歌、楽しそう(*^_^*)
    仲良し親子ですね。

    +11

    -0

  • 24. 匿名 2015/10/09(金) 03:54:32 

    『うみ』
    『ゆりかごの歌』
    『夕焼け小焼け』
    をゆっくりとよく歌ってます(^^)

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2015/10/09(金) 05:54:18 

    とんとん
    とんとん
    日野の2トン

    名曲たくさんあるのになぜこれ…

    +55

    -0

  • 26. 匿名 2015/10/09(金) 06:03:14 

    お金だけが生き甲斐なの♪って歌。

    か、か、母ちゃん、一体何があったの!?

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2015/10/09(金) 06:18:54 

    日野の2とんで寝る?笑
    子守唄だから繰り返すんでしょ
    笑っちゃうw

    +23

    -0

  • 28. 匿名 2015/10/09(金) 06:33:21 

    虹の色とおほしさま。

    知ってる人いますか?
    昔おかあさんといっしょでよく流れてて
    私が好きで
    昔からよく口ずさんでて
    子供が出来て寝かす時にも歌ってたら
    娘も覚えてくれたようです。

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2015/10/09(金) 06:45:26 

    ねんねんころりだけど、音痴の人はうたったらあかんよ。音痴は子供にうつるよ。うつったから

    +6

    -1

  • 30. 匿名 2015/10/09(金) 06:48:37 

    うちはおかあさんといっしょの
    おもちゃのブルース

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2015/10/09(金) 06:59:26 

    私のオリジナル子守唄です。
    なので日によって、微妙に歌詞が違ってることもあるけど笑、息子は気に入ってくれてます

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2015/10/09(金) 07:18:41 

    君をのせて

    レパートリー少ないこれをエンドレスで歌ってた。
    たまに夫がハモってきて暗闇の中夫婦で歌ってたなぁ。

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2015/10/09(金) 07:23:27 

    子守唄が音痴だとこどもも音痴になるから気をつけてね!

    +7

    -1

  • 34. 匿名 2015/10/09(金) 07:34:54 

    ルピナスの子守唄。
    何しても寝るまで時間かかってたけど、これを流したら何もせずに勝手に寝てくれる。
    アニメの曲と侮ってはいけない(笑)

    +3

    -1

  • 35. 匿名 2015/10/09(金) 07:39:44 

    いろいろ歌ってみたけど、何でかふるさと!

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2015/10/09(金) 07:49:23 

    森のくまさん!
    フルで歌うと長いからバラード調にゆっくり歌ってました~なかなか寝ない時は10回以上繰り返してたけど…

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2015/10/09(金) 07:57:46 

    やさしいキスをして
    子供が気に入ってるかは分からないけど。

    +3

    -1

  • 38. 匿名 2015/10/09(金) 08:09:24 

    私の母が歌っていたオリジナル。
    素人のおばさんの何てことない普通の鼻歌ですが、私が覚えいたのを、娘に聞かせて娘も覚えました。
    亡くなった母からのプレゼントだと思っています。

    +8

    -1

  • 39. 匿名 2015/10/09(金) 08:10:24 

    世界にひとつだけの花

    抱っこで寝かしつけてた時は、これがリズム取りやすくていつも歌ってた。
    そんな息子はSMAP大好きです♪

    +4

    -1

  • 40. 匿名 2015/10/09(金) 08:12:45 

    おかあさんっていう歌。

    おかあさん
    なあに
    おかあさんっていいにおい
    洗濯していたにおいでしょ
    シャボンの泡のにおいでしょ

    おかあさん
    なあに
    おかあさんっていいにおい
    お料理していたにおいでしょ
    たまごやきのにおいでしょ

    スローな歌なので気に入ってます。
    そして、ちょい音痴なわたしには
    ゆりかごの歌やねんねんころりより
    歌いやすい笑

    +15

    -0

  • 41. 匿名 2015/10/09(金) 08:49:11 

    昔のCMソング
    おやすみママ
    おやすみパパ
    もう眠たくて
    ってやつ。

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2015/10/09(金) 09:08:17 

    「ゆりかごのうた」か「あめふりくまのこ」です。
    「かもめのすいへいさん」は嫌いみたいで
    寝ていてもぱっと目をあけて手をぶんぶん振って怒ります。

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2015/10/09(金) 09:08:34 

    私作詞作曲の歌
    童謡とかもうたってみるけど効果ナシ

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2015/10/09(金) 09:11:35 

    私も意味が分からないんだけど「ベイビーアイラービューアイラービューアイラービュー」っていうシェネル?って人の歌
    音痴な私が歌っても寝る

    この前の「聴いてて恥ずかしくなる曲」ってトピにこれが出ててちょっと複雑だったw

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2015/10/09(金) 09:21:15 

    うちはキラキラ星。
    アンフェアで雪平なつみが歌ってるけどたまに感情移入して歌うと息子はよじって嫌がる。

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2015/10/09(金) 09:52:03 

    私は

    抱っこして軽くスクワットしなが、うんとこしょ、どっこいしょ。
    と言ってます笑
    なぜか、娘は気に入ってます

    歌じゃないですね

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2015/10/09(金) 10:21:09 

    美智子様が作詞された『合歓の木の子守唄』
    すごく素敵な歌です!

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2015/10/09(金) 10:25:50 

    自分が音痴なのであんまり歌わないようにしてる(youtubeで聞かせる)けど
    おつかいありさん
    おふろのうた
    くらいなら歌う。
    多分、その歌が好きというより
    母親がずっと歌っているから気にいるのかな?と思っています。
    自分が好きな曲歌うと気分もいいから子どもにもそれが伝わるし。

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2015/10/09(金) 10:45:56 

    歩くようになってからの昼寝の時に七つの子を歌ってました。
    膝の上に座らせて、背中トントンしながら。
    今はもう小学生の息子だけど、あの頃の事を思い出すと何故だか泣きそうになります。
    今も涙目(ノ_<。)

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2015/10/09(金) 11:10:06 

    大きなタイコ。
    簡単なメロディーだからボーっとしながらでも歌える。歌詞も簡単だし、間違ってもトントントンだけきちんと歌えば、娘も納得して寝てくれます。

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2015/10/09(金) 11:14:12 

    主さんと同じく、うちも「犬のおまわりさん」がお気に入りです。
    たまに違うのが歌いたくなったときは「さんぽ」「となりのトトロ」「ルージュの伝言」「やさしさにつつまれたなら」「アンパンマンのマーチ」を歌ってます。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2015/10/09(金) 11:14:43 

    うちは二人の子供、ゆりかごの唄
    とマイナーだけどしまじろうのCDにあった「たからもの」

    子守唄は毎日歌ってる。
    歌の途中で寝息が聞こえたら最高の幸せ

    子供たちが成人を過ぎて、私が死んだ時
    「ゆりかごの歌」や「たからもの」を耳にしたとき、私の事を少しでも思い出してくれたら最高だな……

    上の子は7歳だけど、まだ子守唄聞いてくれるよ(=´∀`)人(´∀`=)

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2015/10/09(金) 11:15:18 

    たからもの」

    1 おやすみ おやすみ 夢の中へ
    しあわせ いっぱい にぎりしめて
    お母さんのたからもの 小さなおてて
    たいせつな たからもの おやすみなさい

    2 おやすみ おやすみ 夢の中へ
    大きくなったら 何になるの
    お父さんのたからもの まん丸なほっぺ
    たいせつな たからもの おやすみなさい

    3 おやすみ おやすみ 夢の中へ
    明日も かわいい 笑顔みせて
    私たちの たからもの 大好きなあなた
    たいせつな たからもの おやすみなさい

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2015/10/09(金) 11:15:52 

    適当なリズムとメロディー、歌詞はひたすら我が子の名前を繰り返すオリジナルソング。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2015/10/09(金) 11:18:40 

    『いとまきのうた』を振り付きで。
    でも、『で〜きた、で〜きた』になると何故か嫌がるので、ひたすら最初の部分のみエンドレスリピート。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2015/10/09(金) 11:32:39 

    英語だけど
    if we hold on togetherです。
    聞いたら知ってる人いるかな?
    親が外人なので子供の頃歌ってくれてました。今は自分の子供に歌ってます。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2015/10/09(金) 11:34:16 

    うちの子は歌が大好きすぎて、歌うとテンション上がって絶対寝ません・・・
    あー子守唄歌いたい・・・

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2015/10/09(金) 12:29:17 

    さっちゃん
    を息子の名前にあてはめて歌っています。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2015/10/09(金) 12:31:55 

    南の島のハメハメハ大王をよく歌いました。
    リズミカルな曲ですが楽しい曲なので喜んでいました。
    もう大きいから歌わないけれど懐かしいな。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2015/10/09(金) 12:51:48 

    娘はゆりかごのうたで寝てくれます!
    眠くなったら「ねんねこ~っママ!ねんねこ~っ」って言って抱っこを求めてきます!笑

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2015/10/09(金) 13:57:31 

    >>60

    むすめさん、か、か、かわいー!

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2015/10/09(金) 15:09:20 

    どこのこきのこ

    3歳まで毎日エンドレスで歌ってました

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2015/10/09(金) 15:11:06 

    タイトルが分からないんだけど、

    ♪ほしのまちのものがたりを
    きいたよるは
    キラキラキラキラキラ
    キラキラキラキラキラ
    ゆめのなか

    っていうの。知ってる人いませんか?
    歌詞ちょっと違うかも…

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2015/10/09(金) 21:16:51 

    >>63
    私の大好きな曲!
    『夢のなか』というタイトルです。


    ほしのまちの物語を
    きいた夜はキラキラキラ
    キラキラキラ夢のなか

    目をとじて さあ 夢みよう
    さあさあ あしたを 夢みよう

    風のまちの子守唄を
    聞いた夜はユラユラユラ
    ユラユラユラ夢のなか

    ほほよせて ほら 夢みよう
    ほらほら すてきな 夢みよう

    にじのまちの天使たちが
    うたう夜はスヤスヤスヤ
    スヤスヤスヤ夢のなか

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2015/10/10(土) 01:42:16 

    ちびっこカウボーイ
    楽しく始まるんだけど、最後にパパとママ思い出してバンジョーにすがりついて泣きじゃくってラーラララーでしんみり気持ちを落ち着ける。
    気持ちが入っちゃうと寝かしつけしてる自分が泣きそうになるw

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2015/10/10(土) 14:59:10 

    ねんねんころりよおころりよー
    ○○はよい子だねんねしなー
    (○○は娘の名前)
    この部分しか歌えませんが歌うと瞬時に満面の笑みになります。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。