ガールズちゃんねる

出産が怖くてたまらない

759コメント2024/02/18(日) 06:35

  • 501. 匿名 2024/02/13(火) 10:47:04 

    気持ちはわかるよ!
    痛みは忘れるって言うけど私は生理痛+柄痛×10倍くらいって覚えてる。でも細かいことはあんまり覚えてないのよね。

    出産の痛みより悪阻と授乳の乳首切れたほうがよっぽど辛いよー
    助産師さんが本当にすごいから任せておけば大丈夫!!
    なんの考えもない主人でさえ助産師さんすげえって感じだった

    あと頭出た後のドゥルンって感覚が気持ちよくてまたその感覚を味わいたくて出産したい。
    そういう脳内麻薬みたいなのが出るみたい
    女性の体ってすごいなって思う

    +2

    -0

  • 502. 匿名 2024/02/13(火) 10:48:52 

    >>20
    和痛計画分娩で促進剤使っての出産でした。
    これ促進剤独特の痛みなのか、急にきてめちゃくちゃ痛かった。痛みに弱いから和痛にしたのに、こんなに痛いなんて聞いてないよ!ってぐらい辛かった。
    生理痛なんてもんじゃなく、ナイフで刺されたらこんな痛みなのかってぐらい、、、
    トラウマになって1人っこになった。

    +15

    -0

  • 503. 匿名 2024/02/13(火) 10:52:57 

    >>1
    注射でさえ泣きそうになる自分でも耐えられたから絶対に大丈夫!!

    +3

    -0

  • 504. 匿名 2024/02/13(火) 10:54:03 

    気持ちわかる
    私も怖くてたまらなかったけど
    今は二児の母!赤ちゃんに会えた感動はたまらんよ!
    会えるの楽しみにしてて★

    +5

    -0

  • 505. 匿名 2024/02/13(火) 11:01:24 

    >>455
    徐々に普及しつつあるよ。
    10年前に娘を産んだ大学病院は当時無痛分娩してなかったけど、その6年後に無痛始めてたよ。
    ただ値段が出産費用+15万だったからなかなか手出せないよね…

    +2

    -0

  • 506. 匿名 2024/02/13(火) 11:02:11 

    私もすごく怖かったです。でもお腹がどんどん大きくなり、その日が近付き勝手に覚悟ができていっていた気がします。陣痛も辛かったですが痛みに弱い私も大丈夫でした。なんとかなりました!それから12年。今でも頑張ったな!と思います笑。大丈夫です!

    +5

    -0

  • 507. 匿名 2024/02/13(火) 11:03:16 

    >>1
    私も痛いの怖いです
    分娩に関するアンケートに「痛がりでチキンなので騒いだらスミマセン」て書くくらいです
    1人目の時は破水からの自然分娩だったからか生理2日目の酷いときって感じで思ったより痛くなかったです
    1番痛かったのは会陰の注射か子の肩が出たときかな?
    2人目は促進剤からの吸引だったからか陣痛が凄かったですが息を吐いてるときは半減するのでそれでやり過ごしました
    1番痛かったのはそれかなぁ?吸引で産道ズタズタになってしまい背骨に麻酔打って効き始める前に縫合始まってしまったけどアドレナリンドバドバだったせいか全然平気でした
    最後はアドレナリンなんだなって強く思いました
    覚悟はお腹が大きくなるにつれて決まると思います!
    楽なお産にするためにも良く休んで塩分控えてたくさん笑っておいて下さいね!

    +2

    -0

  • 508. 匿名 2024/02/13(火) 11:04:56 

    気持ちはめちゃくちゃわかるよ。
    私も1人目の時不安だったし恐怖だったよ。

    でも、みんなやってるって考えてみて。
    あなたのお母さんも街中で子どもと歩いてる人もみんなみんなやってきてるわけで。
    みんなやってることなら大体大丈夫なんだよ。

    出産前後に壮絶な経過を辿る人もいるけど、陣痛の痛み自体は個人差はそこまでないと思う。
    陣痛の時間が長すぎるとか、体調や体格・骨格の良し悪し、性格で痛みの感じ方が変わるだけで、痛み自体はだいたいみんな同じだと思うな。

    今から考えてたってその時がこないとどうしようもないから、陣痛きてから考えたらいいし、今は両手が空いてるうちに産前産後にいかに家事を楽するか準備しとく(夫を家事に巻き込んでなんでもできるようにしとく)のと、外食したり好きなことに時間使ったらいい。
    で、陣痛がきたら考えてる暇ないから大丈夫だよ。

    きっと「よっしゃー!!やったるでー!!」って自然と気合い入ると思うよ。

    あと、産む時お母さんは腰回りが痛いだけ(それが強烈ではあるんだけど)だけど、赤ちゃんは全身圧迫されてるし世界が一変するから、お母さんより赤ちゃんの方がよっぽど苦しいと思うんだよね。
    お母さんはその産まれてくる赤ちゃんがなるべく楽に出て来れるようにサポートするイメージをもったらいいんじゃないかな。

    とにかく呼吸を整えて赤ちゃんに酸素を届けるイメージでいるといいよ。
    上の子の時はとにかくがむしゃらなだけでバタバタ慌てた出産だったんだけど、産まれたら顔がうっすら紫で目が真っ赤だった。

    下の子の時はとにかく呼吸に集中して産んだら、すごい顔色が良くて穏やかな顔してた。

    2人とも陣痛スタート→出産まで全く同じような経過を辿って20時間くらいかかって促進剤打つや打たんやの状態でなかなかギリギリだったけど、全然顔色が違ったから呼吸は本当に大事だと思う。

    絶対大丈夫だから、リラックスしてね!

    +6

    -1

  • 509. 匿名 2024/02/13(火) 11:06:03 

    >>137
    何でもいいからどうにかしてめっちゃ思った!!!

    +5

    -0

  • 510. 匿名 2024/02/13(火) 11:06:06 

    母に聞いたら、なんか下痢かな?って思って病院に電話したら今すぐ来てと言われて少しの陣痛ですぐ産まれたって言ってた
    私はウンチやと思われたらしいw

    私は怖いのと子供嫌いだから一生産む予定なし

    +6

    -1

  • 511. 匿名 2024/02/13(火) 11:07:18 

    >>1
    分かるよ。でもさ、振り返って見れば一生のうちのたった半日。始まれば終わる。終わればかわいいかわいい赤ちゃんに会える!頑張って!

    +3

    -0

  • 512. 匿名 2024/02/13(火) 11:08:04 

    日本も無痛が当たり前になればいいのに。
    妊娠中の出産に対する恐怖や不安はほとんどなく過ごせる。
    精神的にすごく楽になるし、安定するよ。
    私は麻酔が完全に効く前に産まれちゃったけど、それでもやってよかったって思った。

    +3

    -0

  • 513. 匿名 2024/02/13(火) 11:08:29 

    こういう今悩んだところで仕方ないのに悩んでる人ってなんなんだろう。旦那さんもそのうち面倒くさがられるからさっさと諦めた方がいいよ。出産なんて、ほんとその時にならないとどうなるかわからないんだから。痛いけど、産むしかないし。ほんっと時間もったいないから忘れたほうがいいよ。それより、仕事とか趣味とか、子育ての本でも読んでたら。

    +0

    -4

  • 514. 匿名 2024/02/13(火) 11:11:20 

    今23週の5人目妊娠中ですが、
    何回産んでも痛いし怖いです…。

    でも産まれてくる赤ちゃんも痛いんですよね。
    とにかく呼吸に集中するのが1番です!
    一緒に頑張りましょう!
    乗り越えた先には可愛い赤ちゃんが待ってますよ!

    +6

    -0

  • 515. 匿名 2024/02/13(火) 11:15:16 

    >>473
    産科医だけどよくあること過ぎるから気にならないよ
    頑張ってお腹に力入れてるんだもん、普通の現象だよ

    +2

    -0

  • 516. 匿名 2024/02/13(火) 11:20:57 

    妊娠後期になればお腹重いしその他(こむら返り、つわりなど)が大変で痛くていいからはよ産みたいと思ってた。

    出産するのは確定なんだから痛み和らぐように歩いたり、スクワットしたり、料理の腕あげたり情報集めてプラスに動こうよ。

    子どもいてウジウジしてる暇ないよ!!

    +1

    -0

  • 517. 匿名 2024/02/13(火) 11:21:29 

    わかるよ!でもね、お腹に子供がいると分娩室行くと早く出してあげなくちゃってなぜか頑張れるんだよ。
    出産以外の手術は楽しみがないから不安になるよ。出産の方が全然頑張れる。2度の出産で10年放置をしていて酷くなり、痔の手術をしたんだけど、心電図つけたりで全裸になったし先生も男性がいて女性もたくさんいたから本当に恥ずかしかった。

    +1

    -0

  • 518. 匿名 2024/02/13(火) 11:21:35 

    >>1
    気持ちめっちゃ分かります!
    私も痛いのが嫌で麻酔してくれる病院を選びましたが、距離的に和痛の病院しか選べずしかも麻酔の影響で陣痛遠のくし赤ちゃんがなかなか降りてこないしで最終的に麻酔切られて普通分娩になりました😭
    産んだ後は「やっと終わった、、」の気持ちでいっぱいで感動で泣くとか無く放心状態でした😂

    なんの励ましにもならないかもですが、陣痛中はとにかく呼吸に集中してください!
    「息を吐くことに集中」が大事です!!!
    ゆっくりゆっくり長く息を吐く事を意識して!
    身体がリラックスするとお産進みやすいですからね!
    痛みの恐怖めっちゃ分かりますが、産まれた我が子はこの世の何よりも可愛くて愛おしい存在ですから頑張ってください!
    トピ主さんの赤ちゃんが元気に産まれますように♡

    +0

    -0

  • 519. 匿名 2024/02/13(火) 11:22:35 

    とにかくいきみ逃しが辛かった。
    痛みはアドレナリン大放出でそんなに感じなかったけど。
    一人目の時は、臨月のとき陣痛中のとんでも発言ネットで読んで気を紛らわせてたよ。

    +3

    -0

  • 520. 匿名 2024/02/13(火) 11:26:18 

    今妊娠初期で1日5時間ぐらいひどい吐き気で毎日吐いてるけど、これより辛いかどうか知りたい
    妊娠3ヶ月で体重は2kg減った

    +2

    -0

  • 521. 匿名 2024/02/13(火) 11:27:26 

    >>1
    わかるよ!不安だよね。

    私にそんな事ができるのか?と不安だったけれど、
    お腹が大きくなってきて、ほんと苦しくて早く出したいと思うようになるし
    実際陣痛始まったら、すごく痛いけれど病気の痛さじゃないから死にそうな痛みだとは思わなかったよ。
    ノロとかにかかった時の腹痛の方が死ぬかもと思う痛さだったよ。

    +1

    -0

  • 522. 匿名 2024/02/13(火) 11:28:08 

    >>500
    あー!「確かに!」を欲しがるタイプか…!

    +2

    -0

  • 523. 匿名 2024/02/13(火) 11:28:22 

    身長や骨盤が大きい方が安産だったりはするの?
    96cmのデカ尻がたまには役立ってくれるのかどうか知りたい…
    胸の大きさと母乳の出は関係ないらしいけど…

    +3

    -0

  • 524. 匿名 2024/02/13(火) 11:29:23 

    >>1
    分かるけど、まだ安定期にも入って無いし、ネットの経験談は余り見ない方が良いかも。
    私は産むとかの前に、臨月は腰痛が酷くて「早く産ませて〜!」って感じだったから、産む痛みより眠れない腰痛の方が大変だったなぁ。

    +1

    -0

  • 525. 匿名 2024/02/13(火) 11:32:00 

    >>3
    そうそう、わたしも怖かったよ。
    怖くていいんだよ。
    いざその時になるまで覚悟なんて出来なかったよ。
    でもその時が来たらやるしかなかったよ笑

    +4

    -0

  • 526. 匿名 2024/02/13(火) 11:35:09 

    >>1
    私もそうだった。不安でどのくらい痛いんだろう…ってネットで検索したり。でもね人それぞれなのよ。
    うちの場合旦那は当てにならなかった…。
    とにかく流れに任せるしかないけど。
    経験から言うと出産よりも産後の方が大変。
    寝れないしメンタルボロボロ。
    だけどわがこはかわいい。
    今不安になっても仕方ないから楽しいことを考えたり出かけたりしてみたら?生まれると出かけられないから。たくさん外食しておいたほうがいいよ。4ヶ月だとそろそろつわり終わると思うから⭐

    +0

    -0

  • 527. 匿名 2024/02/13(火) 11:35:23 

    いざ陣痛がきたら早く産んでしまいたい!ってなるよ。
    痛いのは間違いないけど、不思議と忘れる。
    私はつわりの方が嫌だな。今3人目妊娠中ですが…

    +1

    -0

  • 528. 匿名 2024/02/13(火) 11:39:39 

    陣痛長い人もいれば、早く産まれちゃう人もいるから痛さの我慢は人それぞれだけど、未知だから怖いよねー。

    私も初めての時どんだけいたいんだろうって
    思ってたけどあえて色々調べるのやめて当日迎えた!

    分娩台乗る直前までは全然怖くなかったけど
    急に怖くなって怖いよーって言ってたなぁ、、

    めちゃくちゃ痛かったのは覚えてるんだけど
    どれだけ痛かったかはもう覚えてないな、、😇

    あまり色々みて怖くなるのよくないから考えない方がいいよ!

    +0

    -0

  • 529. 匿名 2024/02/13(火) 11:40:19 

    >>1
    私もビビリだから怖かったけど、意外と何とかなる。
    すんなり終わると信じて頑張ろう

    +1

    -0

  • 530. 匿名 2024/02/13(火) 11:41:18 

    >>10
    辛いのは産んでからがめちゃくちゃわかる😂
    緊急帝王切開で出産したのですが「治りが遅くなるから寝てないで起きて!アメリカの病院だったらもっと早く放り出されるのよ!」て歩行訓練みたいなのに行って、トイレ行ったら切った子宮がギリギリ収縮して激痛で座り込んでいた。でも出産・入院なんて数日のこと。夜中に1時間おきに起こされる授乳の方が地獄だった。

    +1

    -2

  • 531. 匿名 2024/02/13(火) 11:41:24 

    1人目自然分娩
    2人目無痛分娩   

    本当に産後の回復が違った。
    もっと無痛がメジャーになって欲しい

    +3

    -0

  • 532. 匿名 2024/02/13(火) 11:46:17 

    ネットで色々ぐぐりすぎると知識つきすぎるのがマイナスになる。分娩についてすごく勉強した気でいても「うちの子」の情報はどこにも書いてないので想像つかないことがいろいろ起こり、その場その場で対応するしかない。
    3人産んでいる友人は3回目の出産ではめちゃくちゃ落ち着き払っていて1回目の陣痛のときラーメン屋へ寄って5分で食べてから産婦人科へ行った。

    +0

    -0

  • 533. 匿名 2024/02/13(火) 11:48:44 

    >>1
    産んでからのが痛くてびっくりしました。
    出産自体もものすごく痛いですが、それより達成感が大きいです!!!

    +0

    -0

  • 534. 匿名 2024/02/13(火) 11:49:30 

    私は逆に「痛いって聞くけどどのくらい痛いんだろうまあなんとかなるか😲」とか適当に考えてたせいで、いざ陣痛きたら痛すぎて死にそうだったし何回も「もう無理!やめる!」って言ってた
    主さんくらい今から恐怖感じてたほうがかえって心構えできてていいかもよ

    +2

    -0

  • 535. 匿名 2024/02/13(火) 11:52:57 

    >>526
    育児はともかく「分娩」に旦那が役に立ったなんて話聞いたことないわ。

    +1

    -0

  • 536. 匿名 2024/02/13(火) 11:55:05 

    >>1
    私は耐え難い激痛が2日間以上続き窓から飛び降りようとしましたが痛みで動けずそれも無理でした。
    陣痛が始まってから寝てないので一瞬気を失いました。

    +1

    -0

  • 537. 匿名 2024/02/13(火) 11:55:18 

    >>1
    私も怖くて里帰り出産で無痛分娩が有名なところにしました。
    住んでいるところの近くには無痛ができるところがなかったので。
    陣痛も経験してかなり辛かったけど、痛みはかなり楽になったし産後の回復も早かった。
    里帰りでもだめですか?

    +1

    -0

  • 538. 匿名 2024/02/13(火) 11:55:48 

    >>22
    すごい前向きで優しい言葉だ・・!!
    一生プラス押してたい。

    +2

    -0

  • 539. 匿名 2024/02/13(火) 11:59:23 

    >>1
    みんなそんなもんだよ。みんな初めての出産をする。怖くない人などいない。
    ちなみに私は出産よりつわりが地獄だった。つわりの後のマイナートラブル?も地味に辛かったから出産は怖かったけど終わってみればそうでもなかったなと。

    +1

    -0

  • 540. 匿名 2024/02/13(火) 12:00:34 

    中出ししたくせにアホみたい

    +1

    -2

  • 541. 匿名 2024/02/13(火) 12:05:41 

    先月出産して無痛分娩だったけど、結局17時間続いた陣痛が一番辛かった…。
    決して楽ではないし、私は二度と経験したくない痛さだったけど、新生児の可愛さはそれを上回るレベルだよ!
    陣痛を1人で耐えるのが一番キツかったから、旦那さんが立会いできるなら、体さすったり声かけてもらうだけでも違うと思うよ

    +1

    -0

  • 542. 匿名 2024/02/13(火) 12:07:12 

    出産を経験してもう二度とこんな思いしたくないってくらいトラウマなのに、外で歩いてる女性の多くがこの痛みを経験してると思うとすごい
    男性にも少しくらい痛みを分けられたらいいのにな、コロナで立ち会いも面会も不可だったから夫にとってはいつの間にか赤ちゃん居たって感じだったよ

    +1

    -0

  • 543. 匿名 2024/02/13(火) 12:15:32 

    すっごく怖いですよね、分かります。
    最初は生理痛の重い感じ?から始まり、だんだん怖いと思う余裕さえなくなって気づいたら産まれてますよ。頑張ってください!!

    +1

    -0

  • 544. 匿名 2024/02/13(火) 12:16:01 

    >>34
    ほんとそれ!
    産むまで終わらないよー、と陣痛で騒いでる時師長さんに言われて怖過ぎてゾーッとしたのを覚えてます。
    でもなんとか終わり、今となっては子育ても終わりました。

    +6

    -0

  • 545. 匿名 2024/02/13(火) 12:18:45 

    出産てずっと痛いもんだと思ってたら、1分くらい痛いのが、何分おきかにくるんだよね。だから、この一分だけ乗り越えれば…5回くらい深呼吸で耐えれば…!って逆に感動したな笑 だんだん感覚も短くなってくんだけど…

    +2

    -0

  • 546. 匿名 2024/02/13(火) 12:22:33 

    >>403
    わかる。
    あの母乳じゃないとってこだわりなんなんだろうね。

    結局1人目完母で、もうすぐ2人目産まれるけど混合でいいやって思ってる。
    それでも産んでからまたこだわり出るのかな。

    +4

    -0

  • 547. 匿名 2024/02/13(火) 12:22:39 

    >>22
    本当にそれですよね。2人目妊娠時の悪阻は、本気で心折れてました。出産は痛いですけど、数時間のみ。しかも出てきた瞬間本当に痛みが消える(その後産後トラブルとかはありますが)

    +1

    -0

  • 548. 匿名 2024/02/13(火) 12:23:14 

    >>2
    マイナス多いけど分かる
    予定日超過してバルーンやラミナリア使用、促進剤使用になったらどうしようって震えてた(笑)
    予定日より1週間早めに出産、バルーンやラミナリアは回避出来たけど促進剤は回避出来なかった…

    +3

    -0

  • 549. 匿名 2024/02/13(火) 12:24:15 

    >>6
    普通分娩で双子産んだんだけど、2人目の陣痛は麻痺して痛いって感じなかったよ💦
    だから力が入れようがなくてお医者さんがお腹に体重をかけて無理やり絞り出された(´;ω;`)
    帝王切開の方が塗った後や後陣痛が辛いと思うからそれに耐えたママさんたち尊敬する…

    +26

    -0

  • 550. 匿名 2024/02/13(火) 12:24:44 

    今不妊治療中だけど怖いからグズグズしてたら高齢に入ってしまった。
    パニック障害あるから妊娠したら無痛分娩しか無理な気がする。不妊治療ですら痛いし怖い。夫はのんきだし。「痛かったの?」じゃねぇよ!お前が欲しいって言ったからやってんだろ痛いのくらい調べとけ!!
    あぁ。怖いよ。主さんお互いなんとか頑張りましょう!

    +3

    -0

  • 551. 匿名 2024/02/13(火) 12:27:23 

    物凄い大きなうんちを産む感覚で、私は快感だったよ。
    破水した瞬間とか、「あったか〜い」って思った。笑

    +5

    -1

  • 552. 匿名 2024/02/13(火) 12:30:16 

    >>1
    計画無痛分娩にしてみては?
    病院遠くても日程調整して計画的に陣痛を誘発させるのなら大丈夫じゃないかな?
    もし計画前に陣痛が来ても初産ならすぐ産まれないから間に合うと思うけど。

    +2

    -0

  • 553. 匿名 2024/02/13(火) 12:31:14 

    >>22
    私も妊娠するまで出産の痛みが怖かったけど、悪阻が長くて地獄だったし、筋腫が大きくなって変性痛で激痛を味わい後期はどの体勢もキツいしで早く産まれて!!!って思った😂
    出産は出産で促進剤で苦しんでも出なくて3日目に帝王切開で地獄だった。
    でも赤ちゃんがよく寝てくれる子で産んだ後は楽で助かった。

    +3

    -0

  • 554. 匿名 2024/02/13(火) 12:33:11 

    明後日、計画無痛分娩です。3人目の無痛だけどやっぱり怖いな

    +6

    -0

  • 555. 匿名 2024/02/13(火) 12:34:41 

    頑張ってね!

    +5

    -0

  • 556. 匿名 2024/02/13(火) 12:38:27 

    >>1
    あなたは「今」痛いわけじゃないですよね。
    将来の痛みを心配しているわけですよね。
    なので、将来の痛みは将来の自分に任せればいいと思うんです。
    「未来の自分!頑張って!」という感じで。

    痛くない「今」は今しか味わえないお子さんと一緒の時間を慈しみ楽しめば良いのではないかと思います。
    また、痛みが少なくなるようにウォーキングなどをして鍛えることも「今」しかできないことです。

    大丈夫、ちゃんとお母さんになれますよ!

    +7

    -0

  • 557. 匿名 2024/02/13(火) 12:38:37 

    最近、出産した者です。かなりの痛がりたいなので、無痛分娩にしました!ただ、子宮口5センチまでは麻酔入れられない病院だったので、陣痛な体験しました。半分陣痛体験したけど、無痛分娩最高という感じでした。逆にこれ以上は耐えられなかった。

    +4

    -0

  • 558. 匿名 2024/02/13(火) 12:38:58 

    >>1
    わかるわかるー。
    しかも妊娠するとホルモンバランスのせいでネガティブになったり不安感強くなったりするよ。
    身体もしんどいしぜーんぜん幸せなマタニティライフなんて感じじゃなかった。

    どんな痛みかわからないから怖いんだよね。臨月になればもう出さなきゃいけないし、精神的にも覚悟が決まる感じになると思う。
    しかも陣痛も急にドカーンと痛くなるわけじゃなく徐々にだから心の準備もできるし、最初の方はインターバルもあって休めるし、大丈夫だよ。

    +8

    -0

  • 559. 匿名 2024/02/13(火) 12:39:39 

    >>110
    わかる。陣痛も果てしなく痛かったけど、つわりも何ヶ月も続いて毎日地獄だった

    +8

    -0

  • 560. 匿名 2024/02/13(火) 12:42:52 

    陣痛の痛みはその時だけで終わるけど、産んだ後の授乳は、吸われるたびに乳首が切れて、激痛で苦痛。

    授乳の時間がくるたびに、頭の中で痛みが蘇り、気合い入れて歯を食いしばってやってた。

    1ヶ月経過したら乳首が慣れて痛くなくなった。

    あとは、おっぱいに母乳がたまって、岩のようにガッチガチに固くなったこと。
    これも痛い。

    早く吸ってくれ〜って感じ。
    自分で圧抜きするのに、搾乳したこともある。

    +4

    -0

  • 561. 匿名 2024/02/13(火) 12:43:05 

    気持ちはわかるよ!
    痛みは忘れるって言うけど私は生理痛+柄痛×10倍くらいって覚えてる。でも細かいことはあんまり覚えてないのよね。

    出産の痛みより悪阻と授乳の乳首切れたほうがよっぽど辛いよー
    助産師さんが本当にすごいから任せておけば大丈夫!!
    なんの考えもない主人でさえ助産師さんすげえって感じだった

    あと頭出た後のドゥルンって感覚が気持ちよくてまたその感覚を味わいたくて出産したい。
    そういう脳内麻薬みたいなのが出るみたい
    女性の体ってすごいなって思う

    +2

    -0

  • 562. 匿名 2024/02/13(火) 12:47:25 

    >>3
    そうそう。痛みには終わりがくるし、その後の寝れない地獄の対策をした方がいいよ

    +2

    -0

  • 563. 匿名 2024/02/13(火) 12:49:10 

    >>7
    無痛分娩のときの背中の注射めちゃくちゃ痛くなかった?私はあの痛みトラウマ

    +4

    -2

  • 564. 匿名 2024/02/13(火) 12:49:45 

    >>19
    妊活中検索魔にはならないようにだけ気をつけてました!成功を祈る!

    +3

    -0

  • 565. 匿名 2024/02/13(火) 12:51:50 

    陣痛不安だよね
    助産師さんに励ましてもらって本当に心強かったから、バースプランで不安について伝えておくといいかな

    実際の痛みや辛さはそのときにならないと分からないと割り切って、考えすぎずにいられるといいけどね
    他の人の具体的なレポートではなく、一般的な分娩の流れとか呼吸法とか見ておくとちょっと安心できるかも

    +3

    -0

  • 566. 匿名 2024/02/13(火) 12:54:36 

    >>20
    ピークの時は「ダンプカーに踏まれたらこんな感じかも」と思うくらいの痛みだった。
    実際赤ちゃんが出てくる時は股から漬物石が出て来たような感じだった。

    +6

    -0

  • 567. 匿名 2024/02/13(火) 12:56:32 

    >>1
    怖いって思うのは普通のことだよ!
    だから不安になるのは普通!

    不安になることを変だと思わず、貴重な時間リラックスして過ごしてね!
    産んでからはお休みなんてなくなっちゃうからね!

    痛い怖いって震えるのはもっと先までとっときな!

    +4

    -0

  • 568. 匿名 2024/02/13(火) 12:57:10 

    >>6
    吐き気とかなかったですか?

    +1

    -0

  • 569. 匿名 2024/02/13(火) 12:57:54 

    分娩台に上がる前の陣痛室にいるときが辛かったな
    どこまで痛くなるの?と
    いきんでOKとなってからは痛みMAXなのに気持ち的に楽になった

    +5

    -0

  • 570. 匿名 2024/02/13(火) 12:59:42 

    >>3
    私も最近二人目産んだ。臨月になってケチって無痛分娩にしなかったこと後悔するくらいビビってた。
    この言葉を励みに小心者の私も出産乗り切れたから流れに任せればきっと大丈夫!先生もスタンバってるし、我が子を見た瞬間の幸せ一生の宝物だよ!

    +4

    -0

  • 571. 匿名 2024/02/13(火) 13:01:17 

    >>85
    マイ覚はじめて聞いた 笑
    たしかに、そだね

    本人からしたら羨ましい悩みだなと思って、励ます?つもりでコメントしたのかも?

    +6

    -0

  • 572. 匿名 2024/02/13(火) 13:04:53 

    >>1
    案ずるより産むが易し、まさしくその通りだったわ。

    上の子産んだ産院はスパルタ。特に看護師さん。
    家族と一緒にうーうーイタイイタイとなきべそかきながら病院にやってきた(生まれそうだったみたい)妊婦さんの肩バシィっ!と叩いてあんた今から赤ちゃん生むんだよ!泣き言言ってんじゃないよ!
    と怒鳴りつけながら奥に引っ張って行った。
    待合室シーンってなったわ。

    +2

    -0

  • 573. 匿名 2024/02/13(火) 13:06:26 

    助産師さんの言う事聞いて、呼吸したら乗り超えられるよ。かなり痛いけど、耐えられる痛みだと思うよ。

    +1

    -0

  • 574. 匿名 2024/02/13(火) 13:06:37 

    >>20
    和痛だったけど、なかなか助産師さん呼びづらくて麻酔あんまり入れてもらえなかったから普通に痛かったよ
    生理痛のラスボスみたいな感じ
    結局旋回止まってしまっただかで、赤ちゃん心拍下がってきた!って先生大慌てになって帝王切開でサクッと(色んな意味で)産んだ
    けど、妊娠中の「早く出てきてくれぇぇ」って気持ちも帝王切開後の「いててて動けねぇぇ」って気持ちも全部忘れて、また新生児抱っこしたい、赤ちゃん欲しいーって思う不思議😊

    +7

    -0

  • 575. 匿名 2024/02/13(火) 13:06:40 

    >>63
    マジですか。。私は2回切っていますが、もう完全に忘れています 笑
    2回目の術後初めて立って内臓の重みが一気に下腹部にのしかかった瞬間に、1回目の痛みが完全にカムバックしてきて、忘れていた事自体を思い出しました。「あの日人類は思い出した…」って感じ。

    そして半年後の今、もう痛みが思い出せない私。

    +7

    -0

  • 576. 匿名 2024/02/13(火) 13:07:11 

    >>1
    大丈夫、何万年も昔から病院も麻酔も無い時代から
    星の数の程の女の人が同じ事してきたんだから
    あなただけが特別に痛い訳じゃ無いんだから
    まだ、病院で産める時代と場所に産まれてこれて
    感謝よ

    +0

    -1

  • 577. 匿名 2024/02/13(火) 13:07:33 

    確かに痛い、でも私的には生理痛の延長的な感じで苦手な痛みではなかった。個人的に麻酔なしの虫歯治療のが100倍痛いし苦手。

    +2

    -0

  • 578. 匿名 2024/02/13(火) 13:09:31 

    >>1
    出産もほんと人それぞれだからね。
    私は1人目の出産は痛みより嘔吐がしんどかった。波が来るたびに嘔吐でしんどくて早く産みたいって思っていてつわりが微弱すぎて、微弱陣痛で出てこなくて吸引分娩になった。胎盤出す方がお腹をすごく押されて痛かった。
    2人目は嘔吐がなくてちゃんと痛いつわりが来てしんどかった。
    子供産んで、胎盤出して、痔や切開、2人目の時は授乳のたびに後陣痛で苦しみしんどかった。あとは出産のときに風邪ひかないことだね!旦那に風邪をうつされて、咳をするたびにいろんなところが痛み、痛み止め飲めないし地獄だった

    +0

    -0

  • 579. 匿名 2024/02/13(火) 13:10:04 

    >>403
    SIDSの発生率って母乳で育てた方が低くなるんだよね
    アレルギーとか栄養的にも母乳の方がいいと習った

    そういう話聞くと、母乳じゃなきゃって思うのも母親の本能なのかなぁって思う

    +0

    -1

  • 580. 匿名 2024/02/13(火) 13:12:47 

    個人的にはつわりの方が辛かった。出産は痛いけど、いい思い出として記憶に残ってる。
    だから、つわりに耐えられた人なら出産も大丈夫だよと思う。

    +1

    -0

  • 581. 匿名 2024/02/13(火) 13:12:50 

    >>381
    変ったよね~

    +2

    -0

  • 582. 匿名 2024/02/13(火) 13:13:10 

    >>71
    例えるならどんな感じ?
    ナイフで刺される感じなのか、金属バットで殴られる感じなのか…

    +0

    -0

  • 583. 匿名 2024/02/13(火) 13:14:42 

    >>482
    痛みの夢は見ないけど、陣痛室で誰もいなくなった時間の夢は見るw
    陣痛長引きすぎて夫が一度仕事に行ったんだけど、私も疲れ果てて時計見る気力もなく「いつまでかかるんだろ?」と不安だったからかも

    +3

    -0

  • 584. 匿名 2024/02/13(火) 13:15:12 

    1回目が計画分娩で薬で産んでるせいか
    痛すぎて2回目は楽勝だった
    波あるからそれに耐えるコツさえ覚えれば
    苦しくはない

    +1

    -0

  • 585. 匿名 2024/02/13(火) 13:15:28 

    >>189
    逆にわたしのまわりは出産について多く語る人がいなくて、こんなん聞いてない!みんなもっと話してくれればよかったのに!て出産中に思ったよ笑

    +3

    -0

  • 586. 匿名 2024/02/13(火) 13:15:28 

    >>203
    助産師さんの反応が気になる笑

    +0

    -0

  • 587. 匿名 2024/02/13(火) 13:18:15 

    私も平素から頭にめっぽう弱いしビビりだから、1人目の時はそうだった

    でも不思議と予定日1ヶ月前くらいになると母としての精神力が強くなって気持ち切り替わったよ

    +0

    -0

  • 588. 匿名 2024/02/13(火) 13:18:15 

    >>443
    >お産早い人は痛み強い人多いよー
    そうなんだね!私ももう出るよ〜ってところまでは3時間だった
    そっから引っ掛かって出られなかったんだけどね…
    無痛分娩予定で同意書にサインまでしたのに和痛だからギリギリまで耐えてしまって、もう進んでるから使えないって言われた笑
    良いこと無いよね

    +0

    -0

  • 589. 匿名 2024/02/13(火) 13:18:40 

    >>240
    嫌ですよねー。
    点滴も大嫌いな私は硬膜外麻酔3回(刺し直しも含めると4回)経験しており、2回は計画無痛に向け刺さったまま一晩寝ました。
    感想としては、シラフで刺さったまま寝るのは不快でしかない(痛いのではなく、気になって体に力が入ってひどく凝った)ので、可能なら、ワガママ言ってなるべく痛くなる直前に刺してもらえるといいと思います!

    なお、陣痛中や帝王切開後は、もはやそれどころではないので、刺さったままま寝てもなんら気にならなかったです。

    +2

    -0

  • 590. 匿名 2024/02/13(火) 13:22:22 

    >>563
    え、私は全く痛くなかった。

    +13

    -1

  • 591. 匿名 2024/02/13(火) 13:23:51 

    >>1
    出産直後の会陰切開の縫合を麻酔無しでも全く痛みを感じない位だったから
    出産の痛みは相当なものなんだろうけど、産んだらスカっと忘れちゃうんだよ
    陣痛はお腹というより、腰をハンマーで叩かれてるような痛みだったな
    何とかなるよ

    +1

    -1

  • 592. 匿名 2024/02/13(火) 13:23:56 

    >>10
    不安にさせてしまうけど、ほんとにこれ。
    出産のことなんて一瞬で忘れるほど、新生児のお世話は大変。一人目は出産のことばかり考えがちでその後のことはなるようになるでしょって思ってたけど、むしろその後が死ぬほど大変だからね。。

    +9

    -1

  • 593. 匿名 2024/02/13(火) 13:29:06 

    >>1
    陣痛よりその後会陰切開の傷の方が痛かったな…
    陣痛も辛かったけど本当に案ずるより産むが易し!2人目も無痛じゃなくていいかなと思ってる。

    +1

    -0

  • 594. 匿名 2024/02/13(火) 13:33:59 

    >>1
    逆子には気を付けて
    正常分娩なら大丈夫だよ
    自然に生まれて来るから

    痛みの事より、赤ちゃんに会える事の喜びを思ってね

    +1

    -0

  • 595. 匿名 2024/02/13(火) 13:34:39 

    陣痛のときに脳内モルヒネと言われるエンドルフィンが出て、痛みを和らげるんだって
    あの痛みに耐えるように設計されてるんだよ
    陣痛と陣痛の合間はとても眠くなるんだけど
    それはエンドルフィンが出てるから
    ランナーズハイもエンドルフィン
    脳内モルヒネが出て爽快感、多幸感を感じる

    +1

    -0

  • 596. 匿名 2024/02/13(火) 13:40:42 

    出産が怖いが主な心配事なのは他に不安なことがないからよ。
    お腹が大きくなるにつれて切迫で入院しないといけない人や赤ちゃんに病気が見つかったりする人もいる。
    悪阻が長引く人や免疫力下がって感染症にかかりやすくなる等他にも色々。
    出産が怖がってるどころじゃない妊婦さんもいるんだよね。
    私も妊娠後期に身体的に辛い思いして早く産まれてくれと毎日毎日思っていました。
    心配事がそれだけなら幸せなことなんだよ。
    今の幸せな時間を恐怖心に支配されるより楽しめたらいいなと私は思います。

    +2

    -0

  • 597. 匿名 2024/02/13(火) 13:40:53 

    >>595
    エンドルフィンがよく出るようなプログラムを産院でやってた
    癒し系の音楽を聴きながらイメージトレーニングみたいな

    ホルモンはストレスとか不安感とか結構影響受けるんだよね ストレスで母乳がでなくなったりしたよ
    母乳もホルモンの働きだからね
    リラックスして楽しいことしたり、なんとかなるさってのんびり構えるくらいがちょうどいいかも

    +0

    -0

  • 598. 匿名 2024/02/13(火) 13:41:29 

    陣痛はお腹の中で岩が降りてくる感じだった。痛くて声が出なかった。でも産後の授乳や睡眠不足の方がずっと辛かった。

    +1

    -0

  • 599. 匿名 2024/02/13(火) 13:50:16 

    >>1
    初めては誰でも怖いし心配ですよね。

    私2人目妊娠中だけど、初めては不安と心配で壊れそうだった…

    年配の看護師さんからお腹の子供も一緒に頑張ってる生きてるよって言葉で強くなれました。

    生まれてきた時ありがとうの気持ちが溢れ出で感動しかないよ!

    不安かと思います!その後最高の喜びが待ってます😊

    がんばれ!!お母さん

    +2

    -0

  • 600. 匿名 2024/02/13(火) 13:52:48 

    >>110
    わかる
    産まれたことがうれしいよりも、痛いのが終わるのがうれしかったし、産んだ瞬間ひとりっ子でいいやと思った

    +6

    -0

  • 601. 匿名 2024/02/13(火) 13:54:07 

    >>1
    私は痛すぎて気を失ったよ!
    でも、今ではどこがどの様に痛かったなんて、全く思い出せない。
    たった1日の事だし、生まれて来てくれた赤ちゃんが可愛すぎて、頑張った甲斐があったと思えるから大丈夫。

    +2

    -0

  • 602. 匿名 2024/02/13(火) 13:57:03 

    不思議と産んだ後には痛みは忘れる
    人それぞれ痛さも出産の度に違う
    上は楽だったけど下は大変だったとかその逆とか

    +2

    -0

  • 603. 匿名 2024/02/13(火) 13:59:17 

    >>9
    普段あまり人を憎んだり妬んだりしないのに、命も懸けずダメージも負わずすんなり親になった旦那に不公平だなって想いを抱いてしまうくらいに痛かったな…

    +6

    -1

  • 604. 匿名 2024/02/13(火) 14:01:20 

    妊娠中毒症には気をつけよう

    +5

    -0

  • 605. 匿名 2024/02/13(火) 14:01:31 

    痛みに関する変な刷り込みしないように気をつけてた。他人の出産レポは読まない、検索もしない。
    陣痛の時にいいって言われてるアロマ炊いて陣痛中もこの匂い嗅いでればなんとかなるって自己暗示した。
    結局人工破水して6センチまで陣痛、帝王切開になったけど自己暗示やってよかったと思ってる

    +3

    -0

  • 606. 匿名 2024/02/13(火) 14:01:37 

    隣の部屋の妊婦さんが本当に発狂するほど
    声出して泣いてて正直引いた。子宮口5cmで
    あんな騒いでたら助産師さんも大変だわ、、

    +5

    -0

  • 607. 匿名 2024/02/13(火) 14:03:42 

    自分も憂鬱だったけど今までたくさんの人が産んでるんだから自分もなんとかなると自分に言い聞かせてたよ
    あとはどんな感じか産めることがこれも経験だな~と
    自分的には頭打った時とか嫌な出来ごととかもっと痛いことあったかなと今は思うけど 産んでる時はそんなこと考えれないよね


    +1

    -0

  • 608. 匿名 2024/02/13(火) 14:04:23 

    >>551
    胎盤が出る時もあったかい
    思わずおーっていっちゃった笑笑

    +0

    -0

  • 609. 匿名 2024/02/13(火) 14:05:01 

    縄文人や古代エジプト人、ローマ人もみんな産んでるんだから大丈夫

    +0

    -0

  • 610. 匿名 2024/02/13(火) 14:10:48 

    >>79
    自分は世界一頭に弱い自信あるから、みんな産んでるから大丈夫!が全く励みにならない

    +0

    -0

  • 611. 匿名 2024/02/13(火) 14:11:01 

    >>610
    頭じゃなくて痛み

    +0

    -0

  • 612. 匿名 2024/02/13(火) 14:11:24 

    産め!😾

    +2

    -0

  • 613. 匿名 2024/02/13(火) 14:12:01 

    まずは妊娠おめでとうございます😊!
    怖がり&不安症の私も主さんと全く同じでした。
    学生時代に「会陰切開」を知って、
    しかも「肛門まで見られるなんて!!」って
    恥ずかしさで想像しまくり&妊娠に長年踏み込めず。

    そんな私からアドバイスですが、
    調べれば調べるほど心配になって
    しまうと思うので、程々に。
    なるようになるとどーんと構えてください。
    私の場合は「どんな流れで出産になるのか」女医さんに
    聞きましたが、「まあ…人それぞれなので。」と返答され。当然ですよね😅。
    今となればその意味がよくわかります。

    何だかんだの流れの一瞬が「めっちゃ恥ずかしいと思っていた浣腸・剃毛・会陰切開」でした。
    恥部周辺が麻酔でジーンとして感覚もなかったので、産む時頭が挟まっていること以外はわからず。身体全部出た時も「下から!下から抱っこね。」の助産師さんの声で
    「産まれた?!」って気づいたくらいです。
    ※産後すぐには産声を上げなかったので。
    でも元気にすくすく育ち、今小学二年生。

    それより産後は本当に大変です。
    赤ちゃんによりますが、とにかく寝ない。
    食べない、後追いなどで1時間の外出さえままなりません。
    髪は結べるように伸ばす(好みでショートでもOK)、ミルクの作り方、
    離乳の時期、大体の成長(発達)段階、、
    近所の遊び場、困った時の連絡先、
    医療機関、公園の位置、赤ちゃんの洋服・タンス、ジョイントマット・おむつ・ベビーカー
    他の諸々、どんどん準備しておいた方がいいかと思います。
    睡眠不足と緊張・疲労で産後は頭が回りません。
    早め、早めに用意しておくといいと思います。

    +5

    -0

  • 614. 匿名 2024/02/13(火) 14:13:02 

    >>1
    なんで妊娠する前にいろいろ調べなかったの?
    私は色々調べて痛みに耐えるの無理だと思ったから妊娠しない選択をしたよ

    +1

    -6

  • 615. 匿名 2024/02/13(火) 14:14:48 

    確かに痛かった!未知の痛みだから、余計に怖いんだよね。私は痛みが怖いより、早く赤ちゃんに会いたい気持ちが強かった!そう言うポジティブな気持ちも大事だと思うよ!!!!

    +1

    -0

  • 616. 匿名 2024/02/13(火) 14:17:09 

    始まっちゃったら止められないからなんとかなるよね

    +3

    -0

  • 617. 匿名 2024/02/13(火) 14:19:14 

    >>613
    浣腸・剃毛って普通やらなくない????会陰切開は大体の人がやると思うけど

    +1

    -2

  • 618. 匿名 2024/02/13(火) 14:19:22 

    >>1
    私も出産まではすごく不安でした。
    でも、大丈夫だと信じて頑張ってください!

    陣痛きて、分娩台に上がるまでにベットで助産師や医師に子宮口の開きを見てもらうときは、陣痛の波が来ている時に見てもらったほうがいいです。
    陣痛きてないタイミングだと子宮口の開きが違う気がしました。
    あと、いきみのがしをマスターするとだいぶ楽になります。
    陣痛きたら、ふーっと息をはいて、自然と少し吸うを陣痛の間繰り返します。
    私は陣痛中は、息をはき続けないといけないと思っていて、ずっとはいていたら、酸素吸えてなくて過呼吸になりました。
    あと、あぐらの体制でいきみのがししているのが私は1番良かったです。
    きっと大丈夫です。応援しています。がんばってくださいね。


    +0

    -0

  • 619. 匿名 2024/02/13(火) 14:19:30 

    3ヶ月前、無痛分娩希望でしたが里帰り先の地元は田舎のため普通分娩で産みました。

    初めての出産で私も産むのが怖くて怖くてたまりませんでしたが、姿勢はあぐらをかいて、とりあえず陣痛が来た瞬間どこか一点を見つめ深く鼻で息を吸い長く息を10秒かけてゆっくり吐き出すようにしてを繰り返していたら子宮口全開まで無言で耐えれました。
    さすがに分娩の時は痛すぎて叫びましたが、サンシャイン池崎のヘソのロウソクの火を消すポーズを思い出し、助産師さんの声かけにしたがい25分で産みました。

    本当に人それぞれなので参考になるかわかりませんが、呼吸法はなかなか効くと思います。臨月くらいまで産むこと考えないように楽しく過ごしてくださいね。

    +1

    -0

  • 620. 匿名 2024/02/13(火) 14:20:17 

    >>20
    腰が砕けるんじゃないかと思うほど。あとお腹が痛いじゃなくて、臓器を思いっきりダンプカーに潰されてる痛み。何しても痛いから耐えるしかなくて頭おかしくなりそうだった。

    +3

    -0

  • 621. 匿名 2024/02/13(火) 14:21:01 

    帝王切開は何十年後か癒着して激しい腹痛→手術のリスクがあります
    親と弟(盲腸)が2人とも癒着による手術しました
    なので私は自然分娩が良いなと思ってる

    +0

    -0

  • 622. 匿名 2024/02/13(火) 14:22:43 

    >>1

    >こんな私でもお母さんになりたい

    でぇじょうぶだ!赤ちゃん側もなるべくお母さんが
    うまく行くように仕上げて来るから心配すんな!!

    +0

    -0

  • 623. 匿名 2024/02/13(火) 14:23:00 

    >>1
    友達が分娩中に泣きながら電話してきた。
    なかなか出産が終わらず、医師に帝王切開をすすめられ「どうしよう〰どうしたらいい〰」と凄いデスボイスで聞かれた。
    「え!?切って切って!早く切って!!」と返事したら
    「ううゔゔううーーん、わかっだよぉお」
    と電話は切れました。
    私が帝王切開経験者だったからかけてきたみたい。
    友達に電話するのも有りかもしれません。
    相手は物凄く驚くとは思うけどね… 
    側にいた母に「あんた、切って切ってって何の電話なのよ?」と通話修了後聞かれましたw

    +2

    -0

  • 624. 匿名 2024/02/13(火) 14:25:25 

    意外と思ってたほどでもなかった。お医者さんがうまかったのかな?手を突っ込まれて赤ちゃんの軌道修正みたいなのしてる時は?!?!?!って感じで気持ち悪かったけど、すぐにもう頭見えてるよー!って言われた。

    悪阻の方が何十倍もしんどかったです

    +1

    -0

  • 625. 匿名 2024/02/13(火) 14:26:20 

    でも実際、出産より出産後の方が大変だから、、としか言えないな
    かく言うわたしも堕ろすのも産むのも怖くてパニック障害発症したけどさ

    +2

    -0

  • 626. 匿名 2024/02/13(火) 14:29:58 

    >>20

    促進剤使用・初産だったからなのか、
    1分置きにナイフお腹に刺されてグリグリグリ〜ってされてるような人生で経験した事のない本当に壮絶な痛みだった
    ナイフで刺されたこともそれをグリグリされたことももちろんないけど、陣痛は切断手前レベルの痛みと同等と見て、やっぱりわたしはそれくらい痛かった

    +2

    -0

  • 627. 匿名 2024/02/13(火) 14:32:05 

    すっごいわかる。
    私も夜お風呂に入る前に鏡で自分の姿見て、お腹に入れてしまったからにはもう出すしか道がないんだと思ったら怖くて怖くて涙出てきて、脱衣所で一人泣いてた事あった…

    +2

    -0

  • 628. 匿名 2024/02/13(火) 14:32:39 

    >>414
    優しい…主じゃないけど震え上がったわ…

    +5

    -0

  • 629. 匿名 2024/02/13(火) 14:38:59 

    >>1 今から考えてても時間もったいないよ!他の趣味とかみつけて出産のこと考えるのは臨月になってからにしよう!

    +1

    -0

  • 630. 匿名 2024/02/13(火) 14:41:39 

    >>49
    赤ちゃん楽しみですね!
    お母さんも頑張って!!
    無痛の話、またいつかガルで聞かせてね。
    私は帝王切開がいいよー。選べたらいいのに。

    +3

    -0

  • 631. 匿名 2024/02/13(火) 14:42:15 

    プリキュア見て予習しとくといいかも😔
    出産が怖くてたまらない

    +0

    -1

  • 632. 匿名 2024/02/13(火) 14:44:06 

    >>12
    私メニエール持ちなんだけど
    普通分娩の出産経験2回ありますが、メニエールの発作と出産どっちがいいといったら出産の方がマシです

    +3

    -0

  • 633. 匿名 2024/02/13(火) 14:45:43 

    36歳初産。体重73キロ。7ヶ月。血圧140だけど、病院から何も指摘されたことない。優良妊婦。
    意外と若い人のほうがリスクあるって話聞くよ。

    +0

    -2

  • 634. 匿名 2024/02/13(火) 14:46:05 

    >>617
    そうなの?!
    事前に説明されたし、周囲でも多いけど…。
    どうなのかな?

    +3

    -0

  • 635. 匿名 2024/02/13(火) 14:49:15 

    麻酔分娩でしたが、なかなか出てこなかったので促進剤マックスの時に麻酔を切られて本当に死ぬかと思いました。
    最初から自然の方が痛みはマシだそうです。
    産後も大量出血で大変だったけど2人生みました。
    それくらい子供は可愛いということです。
    辛いと思うけどなんとかなる!

    +0

    -0

  • 636. 匿名 2024/02/13(火) 14:50:06 

    >>189
    妊娠、出産、子育てエピソードって聞いてもないのに語る人いるよねー。それが参考になる時もあるんだけど、苦労自慢みたいでうんざりする時もある。あの違いは何なんだろ…

    +4

    -0

  • 637. 匿名 2024/02/13(火) 14:53:30 

    >>1
    1人目のとき漠然とした怖さはあったけど、予定日過ぎてからは早く陣痛こないかなーって焦ってた
    結局8日超過で生まれて、陣痛がきたときは
    やっとか!よっしゃー!!って思えた

    2人目は陣痛の痛み知ってるからより怖かったけど、2人目も8日超過して、陣痛きたときはやっとこの体の重さから開放される…って喜べたよ(笑)

    +2

    -0

  • 638. 匿名 2024/02/13(火) 14:55:05 

    私も主さんと同じく怖いけど無痛でやってくれる病院が2時間もかかる場所だったから、予定日前から近くのホテルで生活してたよ。
    あまりの怖さに普通分娩はどうしても考えられなかった。

    +2

    -0

  • 639. 匿名 2024/02/13(火) 14:56:53 

    >>12
    何年も経ったけど、とてもじゃないけど痛すぎて忘れられない…

    +3

    -0

  • 640. 匿名 2024/02/13(火) 14:59:47 

    >>10
    今妊娠後期でその意見多すぎて憂鬱
    勿論我が子に早く会いたい、きっと可愛いんだろうなと楽しみな気持ちがないわけではないけれど悪阻で死ぬ程辛くて出産めちゃくちゃ痛くてさらに身体の自由がきかないまま寝不足の日々がはじまるんだと思ったら…
    いろんなこと調べれば調べるほど大変大変って意見ばかりで

    私基本的にポジティブで単純なので
    誰か出産子育て最高だよって意見ください!笑

    +2

    -0

  • 641. 匿名 2024/02/13(火) 15:00:28 

    >>592
    産んだ後がこんなにキツイってなぜ誰も教えてくれなかったんだ!!って思ったよ。

    +6

    -0

  • 642. 匿名 2024/02/13(火) 15:01:07 

    妊娠初期は産む痛みが怖かったけど、臨月になってお腹が重すぎて仰向けで寝ると全身血が止まるような苦しさとか手、足の浮腫みの全身の怠さ、ずっと胎児が動いてたまに膀胱蹴られる恐怖で早く出てこいや!解放されたいーって思考が変わりましたわ

    +2

    -0

  • 643. 匿名 2024/02/13(火) 15:01:23 

    >>1
    片道1時間半でも無痛のところにしたら?
    訳をはなして計画無痛にしたらいいのでは?

    +1

    -0

  • 644. 匿名 2024/02/13(火) 15:05:17 

    >>1
    会陰マッサージをしとくと良いらしい。
    良い事をたくさん調べて実践していこう。
    お腹の中で赤ちゃんが動くようになると会える楽しみが大きくなってまた気持ちが変わるよ。
    大丈夫、その時が来たら産むしかないから。痛いけどちゃんと耐えられるよ。

    +2

    -0

  • 645. 匿名 2024/02/13(火) 15:06:19 

    >>1
    でも逆に痛みある方がいいんじゃないの?
    私無痛分娩から予定帝王切開になったけど、痛みもないし赤ちゃん下りてくる気配全くなくて逆に怖かったわ。本能でなんとなく自力で産めないだろうと思ったもん
    でも1回だけ臨月に痛みがきたけど、酷い便秘だったから最初そっちかと思った。生理も痛いけど恐怖心はないし未知の痛みだから怖いのかもしれない

    +1

    -0

  • 646. 匿名 2024/02/13(火) 15:06:47 

    >>282
    これ。
    逆にどんなに痛くても出産よりマシだ精神を手に入れた。
    そして、産んだ後の何もわからない、正解がわからない中で小さな命を守らないといけない精神的な消耗と、何をしても泣き止まない夜通し抱っこの大量消耗...辛すぎた。
    ただどちらも人 、子供による。

    不安を和らげようとするより、少しでも安産になるような対策(気休め)したほうが絶対にいい!!呼吸の練習したり、体調が良ければ会陰マッサージとかストレッチとか、歩いたり。

    +3

    -0

  • 647. 匿名 2024/02/13(火) 15:07:00 

    >>617
    上の子の時はやらなかった
    下の子の時はした
    産院にもよるのかな

    +0

    -0

  • 648. 匿名 2024/02/13(火) 15:10:40 

    >>585
    私はそれ新生児のお世話中に思った笑
    こんなに大変な事なんで誰も教えてくれなかったの⁈⁈ってなった笑

    +3

    -0

  • 649. 匿名 2024/02/13(火) 15:12:08 

    友達は妊娠から出産期間だけ病院の近くに引っ越してたよ。

    +1

    -0

  • 650. 匿名 2024/02/13(火) 15:12:15 

    前の職場の人でいたけど、その人も痛みが絶対ダメな人で、計画出産?したと言ってた人がいました
    陣痛も感じたくないので陣痛もなしで、帝王切開で産むんだと
    二人子供がいるけど二人とも、その方法で出産したらしいです。
    帝王切開した後の痛みはそりゃあるだろうけど、とにかく出産の痛みをとことん避けたと言ってました
    確かに出産って怖いですよね。いくら「大丈夫だよ」と言われても、それが怖いんだよって思っちゃいますよね・・

    +2

    -0

  • 651. 匿名 2024/02/13(火) 15:13:51 

    何でもそうだけど
    自分は大丈夫と思ってると大丈夫だよ。
    不安な人って悪いこと引き寄せるんだよ。
    たぶん免疫力無くなるからだと思う。
    自分は大丈夫。
    絶対可愛い赤ちゃんが生まれる
    って綺麗な絵を見たりしてると良いよ。
    そうすると免疫力も上がるから
    可愛い元気な赤ちゃんになるし
    ママも元気でいられるよ。

    +8

    -1

  • 652. 匿名 2024/02/13(火) 15:14:36 

    痛すぎるって覚悟があったから
    案外乗り越えられた。
    生まれた瞬間、痛みなんか吹っ飛んだ。

    +5

    -0

  • 653. 匿名 2024/02/13(火) 15:15:24 

    怖いよねー
    でもはじまっちゃったら我慢するしかないからなんとかなるもんなのよ
    いよいよになってくると赤ちゃんもしんどいとかよりいつ終わるのこれ。って自分のことばっかり考えてたけど

    +5

    -0

  • 654. 匿名 2024/02/13(火) 15:15:56 

    私も臨月の時生むことに対して怖すぎてすごく怯えてた。産んで思うのは周りの話やネットの情報はあてになりません。陣痛がきたらとにかく助産師さんの言うことを素直に聞いて言う通りにする!苦しい時間もあるけど、プロにお任せすれば大丈夫です。せっかくの妊娠期間楽しく過ごしてください!

    +6

    -0

  • 655. 匿名 2024/02/13(火) 15:18:39 

    陣痛が始まってから病院へ行き、音楽聴いたりしてリラックス。早く産まれるように病院の階段登り降りを沢山した。
    いざ、出産になったら落ち着いて、習った通りにヒッヒッフーと呼吸整えることに集中。

    あんまり緊張しない方が痛く無いらしいよ。

    +3

    -0

  • 656. 匿名 2024/02/13(火) 15:20:14 

    もうすぐ後期に入ります。初産です。
    妊娠したばかりのときは恐怖もあって、絶対無痛にする!って思ってたのですが、だんだん覚悟決まってきたのか、最近はどっちにしようか悩んできました。
    通院してる病院は無痛もしていて+8万くらいだそうです。合計で補助金+20万くらい。
    お金のこともあるけど人生で一回くらい経験してもいあかなとか迷ってます...

    +5

    -0

  • 657. 匿名 2024/02/13(火) 15:20:45 

    >>1
    大丈夫!
    ひ~ひ~ふ~
    ひ~ひ~ふ~
    ひ~で〜ぶ〜
    だよ

    +1

    -0

  • 658. 匿名 2024/02/13(火) 15:20:53 

    1人目は無痛分娩、2人目は早産で普通分娩となったけど、もう2度と普通分娩では産みたくないって思ったくらいには痛かった
    生理痛の激重い波がずーーーんってやってきては去っての繰り返しでどんどん痛くなってきて「痛い痛い痛い!!」って声出さないとやってけない
    痛みにも個人差があるんだと思う
    友達は1人目の時そんな痛くなかったから2人目も怖くないって言ってた

    +1

    -0

  • 659. 匿名 2024/02/13(火) 15:22:05 

    >>1
    なんで諦めたの?
    痛みに弱いなら無痛にすればいいのに。。
    出産予定日も計画してやるから一時間半かけても無痛にしておいた方が良いと思うよ
    私は無痛分娩にしたけど、麻酔かけるまでが超痛かったよ

    +1

    -3

  • 660. 匿名 2024/02/13(火) 15:23:29 

    >>1
    痛いよ!でも不安にはなるのはいいけど怖がらなくても大丈夫よ!!産めば終わる!産めば終わる!と思って!陣痛中ずっと考えてたよ。逃げたーーいとも思ってた。そして産んだ後の方が辛かった!!子宮の痛み、便秘、眠気、筋肉痛、我が子の心配、泣き叫び。誰が助けてくれるんだ…と思いながら過ぎてく。夫に今のうち勉強させておく事が重要かと。戦力になるといいね。

    +0

    -0

  • 661. 匿名 2024/02/13(火) 15:27:22 

    >>132
    上のコメ読んで怖くなっちゃった方へ向けて書こうかな
    痛いと書かれてあるけど、私は皮膚が引っ張られてるかな?くらいで痛みを全く感じなかったよ
    ガルでも同じ経験をした人が結構いたよ
    陣痛や出産の痛みでアドレナリン出てて麻痺してたのかもだけど、その時がくればなんとかなるよ
    もちろん主さんも含めてだけど、これから出産を控えてるみんな、がんばってね

    +8

    -0

  • 662. 匿名 2024/02/13(火) 15:29:44 

    >>634
    >>647

    私の周りの友達は会陰切開のみだったから今時はそうなのかと思ったんだけど違うんだね。
    昔は浣腸とかしたけど、今はしないって聞いたことあって
    あと毛を剃るってのは全部剃られるの??なんのために?、?、

    +2

    -0

  • 663. 匿名 2024/02/13(火) 15:31:40 

    >>4
    痛いのは忘れたけど、怖いのは覚えてる。
    陣痛がくるのが怖いの。
    陣痛と陣痛の間が怖いの。
    それが怖くて、結局二人目に踏み切れなかった…。

    まだ無痛分娩なんてできるところ田舎にはなかったからさ
    無痛分娩が一般的になったら二人目産もうと思ってたけど、いまだに無痛分娩できるところ近くにない。

    +3

    -0

  • 664. 匿名 2024/02/13(火) 15:40:37 

    陣痛は長くても1分(その感覚が短くなって本陣痛へと繋がる)
    その間いきみ逃しの呼吸法をすれば痛みも和らぐし、お産もスムーズに行くよ!長引くとつらい!!!
    まだ時間もたっぷりあるしYouTubeにもたくさん出てるので、勉強してみて〜!

    +1

    -0

  • 665. 匿名 2024/02/13(火) 15:40:42 

    >>1
    陣痛と陣痛の間に熟睡してた
    ほんの1分位でもぐっすり寝ると少し体力回復する感じ?w
    そしてまた痛みに耐えての繰り返し

    産んだ直後は疲れているはずなのに
    心身共にハイテンションになってて、今からテニスでも出来そうってくらいに感じたのを覚えている
    いわゆる脳内エンドルフィンってものらしいけど
    これのお陰で、疲れを感じず幸せな気分の中で赤ちゃんをダッコできるんだから
    最高のプレゼントだよね 人間の体って良くできてるなと思うよ
    主さんも幸せな気分をイメージして
    痛みの怖さなんて吹っ飛ばしておけばいいよ

    +3

    -0

  • 666. 匿名 2024/02/13(火) 15:41:21 

    >>1
    凄く怖かったけど隣の部屋だったり出産後の人達を見てああ、みんな頑張ったんだと勇気をもらえたよ。

    +1

    -0

  • 667. 匿名 2024/02/13(火) 15:41:54 

    >>1
    ずーっと痛いわけじゃないよ!陣痛には全然痛くないインターバルがちゃんとある!

    もう生まれそうって間隔の短い、強い陣痛の時(一番痛い時期)でも、1分間痛い〜ってなった後3分くらいは全く痛くない。
    信じられないかもだけど私はその間に寝たりもした。痛くて失神や気絶とかじゃないよ。痛みが引いた後めちゃくちゃ眠気が来るもんだから自然に寝てた。

    陣痛と陣痛のインターバルは結構痛い時でもそこそこ長くて、10分とかはあったと思う。
    テレビ見たりご飯食べたりもちろん水飲んだりも出来るよ。

    聞いたことあるかもだけど赤ちゃんも陣痛中は苦しい。小さい体をぎゅうぎゅうに押されて、生まれるために狭い所を一生懸命突き進んでる。
    赤ちゃんへ届く血液の量も少なくなるから、赤ちゃんは少し息苦しい状態になるらしい。
    息を沢山吐いて、吸っての深呼吸。陣痛中はこれだけできればOK。
    とにかく陣痛は終始1分。それ以上長く痛いことはない!
    あまり心配しないでね。大丈夫だよ。
    出産が怖くてたまらない

    +2

    -0

  • 668. 匿名 2024/02/13(火) 15:42:01 

    >>5
    避けられない事だから諦めるとして、産むまでの間の怖さはどうやってやり過ごすの?
    うわぁ私今怖がってるなーこんなん怖いに決まってるよねうんうんって思えばいいの?
    諦めたくても心に湧き上がる恐怖はどう対処したらいいのかわからない。

    +0

    -0

  • 669. 匿名 2024/02/13(火) 15:42:30 

    年齢的にもう無理だけどお金あったら採卵してアメリカで誰かにお願いしたかった

    +1

    -0

  • 670. 匿名 2024/02/13(火) 15:42:58 

    1人目のとき毎日おびえてたけど意外と陣痛きたら冷静に対処できた。

    +0

    -0

  • 671. 匿名 2024/02/13(火) 15:43:22 

    >>19
    ワザワザここに書かなくていい事。やめなよそういうの。

    +2

    -1

  • 672. 匿名 2024/02/13(火) 15:45:41 

    一人目の時は、陣痛の時にパニックになって、凄く痛い思いをした。

    二人目の時は、妊娠中からマタニティヨガに通っい音楽を聞いてイメージトレーニングをしてたら、そんなに痛くなかった。
    産婦人科のマタニティヨガオススメです。もう10年くらい前の話ですが。

    +2

    -0

  • 673. 匿名 2024/02/13(火) 15:47:24 

    >>79
    いや、昔は普通に生きてはないよ。出産でばんばん死んでた。
    あなたが安産だったとしてもすべての妊婦がそうとは限らない。
    覚悟は決めとくにこしたことはないよ。

    +8

    -0

  • 674. 匿名 2024/02/13(火) 15:47:47 

    私はスピード出産だったから痛くなかった。肋骨折れた時の方が痛かった。

    +3

    -0

  • 675. 匿名 2024/02/13(火) 15:49:46 

    >>1
    結婚が決まった頃、まだ妊娠すらしてないのに突然出産が怖くなって夜眠れなくなったことあるわ。
    その後不妊期間もあったから恐怖も一瞬薄れたけど、妊娠中にまた急に怖くなった。
    でも出産日は嵐のように来て、そこから10年はずっと走りつづけてるような子育てです。
    今は夫婦の時間も噛み締めて過ごせるし、数ヶ月先には赤ちゃんと過ごす人生で一番幸せな時期が待ってる。
    羨ましいです。出産頑張ってね。

    +4

    -0

  • 676. 匿名 2024/02/13(火) 15:51:19 

    >>671
    ほんと、わざわざ文字にする神経が疑う
    不妊の方に対しての配慮も無いし馬鹿過ぎる
    母親でやってる人いるからね
    子どもに罰当たると思ってる

    +0

    -0

  • 677. 匿名 2024/02/13(火) 15:51:42 

    >>1
    >>7
    >>17

    私も痛みがめちゃくちゃ苦手で、経産婦の今も子宮癌検診ですら涙目のタイプです。
    妊娠が分かってすぐ調べたのは無痛分娩の病院。笑

    主さん、本当に怖いなら1時間半なら余裕だよ。私もそこくらいの病院でした。月1回行くくらいだし、無痛ってことは計画的分娩だから、産む日はもちろん陣痛来てる中に行くわけじゃない。私は無痛にして本当楽だったよ。体力も温存できるから、当日からモリモリ食べてスタスタ歩けるほどでした。(大人しくはしてましたけどw)

    +8

    -2

  • 678. 匿名 2024/02/13(火) 15:53:13 

    出産はたいして痛くなかった
    ちゃんと身体が対応するから大丈夫
    つわりの方がよっぽど大変だったよ

    +0

    -0

  • 679. 匿名 2024/02/13(火) 15:53:42 

    誰がなんと言おうと夫にどんなに頼まれようと、もう2度と出産はしないと心に決めて、それを忘れていないくらいは痛かったし辛かった。

    +3

    -0

  • 680. 匿名 2024/02/13(火) 15:53:43 

    >>207
    帝王切開はあとがつらすぎる

    +3

    -1

  • 681. 匿名 2024/02/13(火) 15:54:54 

    >>20
    いよいよ赤ちゃん出てくるってときに腟入口を切られたけど、それが気づかないくらいの痛み。
    痛みでなにがなんだかで、もう帝王切開にしてー!って心の中で叫んだ。帝王切開も大変だと思うけど。

    +6

    -0

  • 682. 匿名 2024/02/13(火) 15:55:16 

    >>125
    みんながみんなそんな旦那と結婚してるわけないじゃん。
    何言ってんの。

    +1

    -0

  • 683. 匿名 2024/02/13(火) 15:56:19 

    >>542
    私も出産したら外で歩いてるお母さんがこの人もあの人も妊娠期間と出産を経験したのかーて思った。
    スーツ着て歩いてるおじさんも杖ついてるおじいさんも、昔は誰かのかわいい赤ちゃんだったんだな、て見方が変わった。

    +2

    -0

  • 684. 匿名 2024/02/13(火) 16:01:41 

    >>476
    そう!これなんだよ
    腹も腹筋も切ってる中、立つのもやっと
    でも、授乳、育児はノンストップではじまる。
    会陰切開も大変だと思うけど、やっぱり腹筋切ってると後々も大変だよね。

    +1

    -0

  • 685. 匿名 2024/02/13(火) 16:04:05 

    >>1あんまり不安になると精神病発症するよ。妊娠出産はホルモンの関係でなりやすい。私は心配しすぎて全般性不安障害になった。
    とにかく心配しすぎないこと。どんと構えよう。今、自分がいるのは猿みたいな人間からずっと続いてお母さんが出産したから。大丈夫。主もできる。
    私はいつ痛くなるんだろう。まだ耐えられると思いながら、最後まで終わった。隣の陣痛室の人が叫んでて、何騒いでるのかねぇーと思って聞いてた。

    +0

    -0

  • 686. 匿名 2024/02/13(火) 16:04:39 

    痛みに弱い私でも2人出産したよ!
    死ぬ程痛かったら、2人目考えないよ!

    痛みどうこうより
    自分の子供って
    もんのすごーい、超絶‼️エゲツナイぐらい‼️
    めっちゃくちゃ‼️可愛いよ‼️

    だから大丈夫だよー👌

    +3

    -1

  • 687. 匿名 2024/02/13(火) 16:05:38 

    >>1
    痛いのはなんとか耐えられるけどとにかく長いのが辛いんだよねえ
    サポートしてくれる助産師さん沢山いるから大丈夫!
    長時間の陣痛で苦しんでたら助産師さんがお尻マッサージしてくれて嘘みたいに痛みが和らいだよ
    片時も離れて欲しくなくて助産師さんが飲み物取ってこようと部屋から出ようとしたら思わず「行かないデェええええ」と叫んでしまった

    +1

    -0

  • 688. 匿名 2024/02/13(火) 16:08:01 

    痛いけど1日我慢すれば
    最高に幸せがくるよ

    痛いからこそ可愛さ倍増で
    きっと大切に育てるはず♡

    +3

    -1

  • 689. 匿名 2024/02/13(火) 16:08:51 

    >>163
    双子を帝王切開で産んだけど麻酔してるから痛みはないから川は見えなかったよ!
    でも手術で血が出すぎたら貧血でボーッとするけど勿論手術だから先生達もそういう準備してくれてるだろうから安心していいと思うよ!
    私は腰?脊髄からの麻酔が一番痛かった!
    それも一瞬だしあっという間だよ!
    麻酔打たれたら周り見渡す時に頭とか目とかキョロキョロ動かし過ぎると気持ち悪くなるから気を付けてね!
    意識あるから産まれるまでまだかな~退屈だな~って考えるくらいの余裕はあった!
    術後は傷の痛み、後陣痛との戦いになるけど3日目からはなんとか歩けるくらいには回復するよ!
    術後歩くときは傷の部分を手で支えるように軽く押さえると痛み和らぐよ!

    少しでも参考になればと長く書きすぎちゃった、、
    元気な双子を産んでね!
    切迫早産になりやすいから本当に本当に無理しないで基本的には動きすぎずお腹が少しでも硬くなったら横になって休んでね!

    +7

    -0

  • 690. 匿名 2024/02/13(火) 16:08:57 

    >>549
    いや、普通分娩&帝王切開両方経験した私からすれば、双子を普通分娩で出産するなんて帝王切開の後の痛みより凄いよ!
    やっと終わった出産がもう一度来るなんて、考えただけで壮絶過ぎる。
    あなたは本当に立派です!!!

    +7

    -0

  • 691. 匿名 2024/02/13(火) 16:12:29 

    >>429
    私後陣痛酷かったよ 産んだ後も痛いなんて聞いてないよ!ってなった
    痛み止めもくれないし

    +1

    -0

  • 692. 匿名 2024/02/13(火) 16:16:41 

    出産して痛みから解放されてやれやれと思ってたら
    後産とやらで、なんだかグイっと引っ張られて
    少し痛かったわ まあ、一瞬だけどw

    その後、会陰切開の縫合
    これは全く何も感じなかった
    出産後の衝撃で感覚が麻痺?状態になってるから麻酔が無くても
    痛くないって看護師さんが言ってた

    部屋に戻ってからはゆっくり休むために、トイレに行かなくてもいいように
    アソコに管をつけられてちょっと驚いた

    それと、おっぱいがなかなか出なくて
    初乳を出すのも一苦労
    看護師さんが一生懸命に胸のマッサージしてくれたわ

    いろいろ大変だけど良い思い出になるよ

    +2

    -0

  • 693. 匿名 2024/02/13(火) 16:17:14 

    >>640
    12月に出産して2ヶ月の子を育てます!
    退院後〜2ヶ月になるまでの頻回授乳は本当にキツかった。
    混合だけど、日中もひたすらオムツ替え→おっぱいミルクの繰り返しだし家の外にも出れないしで本当に病んだ。
    でも2ヶ月になって、新生児微笑じゃなくて自発的にニッコリ笑ってくれて、その顔見ただけてこれまで頑張ってよかった!った思えるくらい幸せだよ!

    寝顔みて健やかに育ってくれてありがとうって思うし、喃語話し出して可愛くてたまらない。もちろんまだ大変だけど、こんな一瞬もあるから育児楽しいよ☺️

    +6

    -0

  • 694. 匿名 2024/02/13(火) 16:17:35 

    >>472
    帝王切開中は意識あるし眠れないよ。
    首から下だけ感覚ない感じ。

    +1

    -1

  • 695. 匿名 2024/02/13(火) 16:18:29 

    >>1
    分かる。
    ずーーーっと出産エピソードとかばかりネットで見てたよ。笑

    早く会いたかったけど、陣痛や会陰切開や出産と怖かった。
    「人間もたまごでポンと生まれたら良いのに」って訳分からん事思ってた。

    +0

    -0

  • 696. 匿名 2024/02/13(火) 16:19:01 

    お腹の赤ちゃんも
    出てくるのが苦しいと思うよ
    お腹のベビーに頑張ろうねと励まし
    ママも頑張ると自分を励まそう
    もう半年経つと可愛いベビーに逢えるのね
    逢えた時は産む痛みから解放されますが
    産後痛もツラいというし、寝不足で授乳するのも大変 出産から親も子も成長して行く感じ

    +2

    -0

  • 697. 匿名 2024/02/13(火) 16:20:56 

    痛みより産んだ後の病気とか障害の有無を心配した方がいいよ。

    +1

    -1

  • 698. 匿名 2024/02/13(火) 16:21:53 

    >>10
    授乳が軌道に乗るまでも大変だよね…産めばすんなり乳が出てくると信じて疑わなかった。子供が吸うの苦手なタイプで、私も埋没乳首気味で(看護師さんに指摘されるまで全く気づかず生きてきた)毎回本当に足りてるのか不安で不安で仕方なかった。軌道に乗ってからは乳首切れて痛いのなんのって。

    +0

    -0

  • 699. 匿名 2024/02/13(火) 16:23:00 

    私も出産怖いなって思ってた!
    出産当日は前期破水から始まって入院→病院ついてから3時間後に陣痛始まったけど、その時は怖かったけどもう始まったら止められないから、とにかくがんばろ!もうやるしかない!って思ってた(陣痛が10分間隔くらいの時は…)

    実際陣痛3分間隔とかになると痛いのを呼吸法でなんとか逃すことと、いきむこと、それぞれ一瞬一緒に集中するしかできなかったし早く終われ!って思ってたけど、それでも赤ちゃんに酸素送れるのは自分だけ!赤ちゃんも頑張ってる!ってその想いだけで乗り切ったよ!

    あの時すごく痛かったのに産後すぐその痛みは忘れたよ笑
    かなり頭に弱い(採血とか注射ですら怖くて涙目になる)私でも乗り切れたから大丈夫!!

    +2

    -0

  • 700. 匿名 2024/02/13(火) 16:23:40 

    >>563
    痛くはなかったけど冷たいのがスーって通って気持ち悪かった

    +1

    -0

  • 701. 匿名 2024/02/13(火) 16:24:08 

    >>652
    わかる。私もかなり想像して、壮絶な痛みの覚悟とイメトレしたんだけど、そのおかげか実感の出産のときは想像より痛くなかった

    +5

    -0

  • 702. 匿名 2024/02/13(火) 16:24:51 

    >>4
    不思議と忘れるんだよね。
    出産の時死ぬほど痛かったし産後も会陰切開した所痛くてトイレ行くたびに怯えていた。「この痛み絶対一生忘れない!!!もう絶対出産しない!!!」って強く思ってたのに4年経った今、「痛かった」という事実しか覚えてなくて、呑気にもう1人欲しいな〜出産も乗り越えられる気がする!とか思ってる。

    +5

    -0

  • 703. 匿名 2024/02/13(火) 16:24:53 

    出産は長くても数日で終わる
    それよりも新生児から言葉が通じるようになるまでが長えのよ

    +9

    -0

  • 704. 匿名 2024/02/13(火) 16:26:27 

    >>15
    助産師さんと看護師さんが涙が出そうなくらい頼もしかったです
    コロナ禍で立ち会い出産がダメで不安でしたが、産んで見たら正直助産師さんと看護師さんがいてくれたもうなんでもいいと思いました 笑

    +6

    -0

  • 705. 匿名 2024/02/13(火) 16:26:36 

    >>17
    どゆこと?
    産めば一緒じゃない?

    +0

    -2

  • 706. 匿名 2024/02/13(火) 16:28:02 

    >>705
    ごめん、遠くて出来ないって言ってるね。読み飛ばしちゃった。。

    +0

    -0

  • 707. 匿名 2024/02/13(火) 16:29:06 

    怖がってたら帝王切開になるで

    +0

    -0

  • 708. 匿名 2024/02/13(火) 16:29:23 

    そのときが来るまで待つしかないなぁ。出してしまわないと終わらないから…。
    今できることは「なるべく考えないようにする」。
    これだけだと思う。

    +2

    -0

  • 709. 匿名 2024/02/13(火) 16:29:39 

    >>259
    これプレゼントにもいいですか?
    友達が赤ちゃんできてまだ安定期じゃないからか自分の子供は可愛がれないかも、出産がとても怖いと言ってます

    +2

    -0

  • 710. 匿名 2024/02/13(火) 16:29:51 

    >>4忘れる。

    +1

    -0

  • 711. 匿名 2024/02/13(火) 16:31:22 

    >>20
    もう書いてあるけど、最初はお腹下した痛み。それがどんどん強くなる。赤ちゃん出る時は、場所が近いからか、まるで大を出すときのような感覚。ふざけてナイヨ。

    +10

    -0

  • 712. 匿名 2024/02/13(火) 16:32:02 

    >>414
    そうそう、出産前類似のトピ見てビビってたけど、案外大丈夫だったよ。
    プロが勢揃いだし、主には心配し過ぎず頑張って欲しい。心配なら事前に何回でも産婦人科で相談しておいたらいいと思う。初めてだから皆不安だよね。

    +3

    -0

  • 713. 匿名 2024/02/13(火) 16:33:17 

    私も怖くて泣いてばかりだったら
    実母が「入れたら出さなあかんやろ!!」って言われた笑

    看護師さんが「あなたは出産のフォローがあるけど、赤ちゃんは何のフォローもないのよ、母親のあなたが怖がってどうするの?赤ちゃんのほうがよっぽど怖いはずよ」って言われて、しっかりしなきゃ!って思ったよ

    +2

    -0

  • 714. 匿名 2024/02/13(火) 16:35:42 

    >>163
    私陣痛→産まれなくて緊急帝王切開になりましたが痛み止め使えましたしなんとかなりました!
    なんなや保険おりるラッキーと前向きに捉えてました笑

    +4

    -0

  • 715. 匿名 2024/02/13(火) 16:35:45 

    >>144
    ほんと、その通りだね。
    出産に限らず、仕事もそうだね。
    仕事に悩んでたけど、頑張るよ!

    +0

    -0

  • 716. 匿名 2024/02/13(火) 16:36:14 

    >>633
    36で血圧140まで行ったら即入院レベルだと思うんだけど本当にその病院大丈夫?

    +0

    -0

  • 717. 匿名 2024/02/13(火) 16:36:46 

    明日で38週、2人目妊娠中です。何てタイムリーなトピ!!
    1人目は回旋異常で微弱陣痛→促進剤と33時間かかったのがトラウマ過ぎて、経産婦のはずなのに分娩の痛みに慄いてます。

    でもあんなに辛かった1人目の出産も医師・助産師さんのお陰で乗り越えられて今こうして過ごしてるんだから、また次もきっと大丈夫って言い聞かせてます。

    怖いけど、呼吸法を練習したり好きな香りを持参したりしてお互い安産でありますように。

    +3

    -0

  • 718. 匿名 2024/02/13(火) 16:38:53 

    わかるけど
    産まれるまでの我慢
    あと少しでこの陣痛は過去になる
    明日には赤ちゃんに会えてる
    あとはひたすら
    子宮の開きに合わせ赤ちゃんが頑張ってる絵を見る
    体を回転させて狭い産道通る絵

    +0

    -0

  • 719. 匿名 2024/02/13(火) 16:44:09 

    >>145
    私も促進剤使ったから、陣痛がとんでもなく痛すぎて産むときも会陰切開も全然痛くなかった。3人産んだ姉から陣痛は重い生理痛で産むときが痛いって聞いてたので、これより痛いことが待ってるのかぁぁぁああぁぁー!!と思ってたらスルンッて出てきただけで拍子抜けした。そして、生まれてきた我が子に会った瞬間その死にそうな陣痛の痛みも即忘れた。
    むしろ産まれてからのホルモンバランスの乱れと寝不足によるズタボロメンタル状態の方が断然やばかった😂

    +2

    -0

  • 720. 匿名 2024/02/13(火) 16:45:12 

    いきむ時が来てもいきむの怖くて、あまり本気出さないでいたら「このまま出てこないと吸引になる」と言われて必死でいきみましたw
    吸引の痛さは知り合いから聞いていたので…

    +1

    -0

  • 721. 匿名 2024/02/13(火) 16:47:53 

    >>691

    私は産んだ後痛み止めくれた記憶。

    +0

    -0

  • 722. 匿名 2024/02/13(火) 16:49:19 

    かわいい子ども服を買うとか、楽しいことを考えよう!って言ってもついつい考えちゃうのよね

    +1

    -0

  • 723. 匿名 2024/02/13(火) 16:50:04 

    >>640
    12月に生まれたんだけど、完母にこだわらず、一日一回は旦那にミルクやってもらってその間休んでたから割と平気だった。よく飲んで寝てくれる子だからってのもあるけど、何より我が子が可愛くて可愛くて頑張れちゃうよ!こうやっていうと「これから夜泣きがもっと大変だからー!」とか言ってくる人いるんだけど不安煽ってくるのもうやめてくれって内心思ってるw

    +7

    -0

  • 724. 匿名 2024/02/13(火) 16:59:11 

    >>693
    ありがとうございます
    良かったって思えることや幸せな時間絶対沢山ありますよね😭✨
    693さんの言葉を励みにこれから頑張ります!

    +3

    -0

  • 725. 匿名 2024/02/13(火) 17:13:42 

    >>137
    無理やりこじ開けられるのって通常時ならありえない恐怖だし絶対に無理って思うけど、陣痛で何時間も苦しんでるからお股自体の痛みは麻痺するよね😱

    私は上の子の時に回旋異常(体の向きの裏表が逆だった)でなかなか出てこれなかったから吸引分娩だった。
    吸引する用のカップみたいなやつを入れられたけど全然痛くなかったな。
    マイナートラブルかもしれないけど、妊娠後期から出来てたイボ痔が出産時にめちゃくちゃイキんだ事によって悪化して、産後2週間くらいお尻が痛すぎて辛かった。
    これから出産の人は便秘がちになっても力みすぎずにイボ痔を作らないように心掛けたほうがいいよ!

    +3

    -0

  • 726. 匿名 2024/02/13(火) 17:21:32 

    >>20
    私は尿管結石になりやすい体質なのか3回なった事あるけど、ぶっちゃけそっちの痛みの方が上回っていたよ…。
    陣痛も本当に痛かったけど、それを上回る痛みがあるのか…と思わされたよ。
    尿管結石はマジで死ぬほど痛い。
    過呼吸になるわ嘔吐もするわで生き地獄だったよ。

    +2

    -0

  • 727. 匿名 2024/02/13(火) 18:01:11 

    >>723
    ありがとうございます✨
    私も睡眠不足が何より心配だったので混合にしたいなと思っていました
    723さんのようなお話を聞くとやはり我が子に会えるの楽しみな気持ちに傾きます(単純笑)
    子育て忙しい中ありがとうございます

    +1

    -0

  • 728. 匿名 2024/02/13(火) 18:11:17 

    促進剤使うともっと楽にお産が進むからと
    陣痛は普通だったけど、勝手に注射された
    でもそのお陰か、いきみが出て来ると自動で踏ん張る力が
    湧いてくる感じがして、かなり楽って思った
    いきみが出る前はホントきつかったよ

    +2

    -0

  • 729. 匿名 2024/02/13(火) 18:16:20 

    陣痛の痛みって下腹部痛の強いものかと思ったけど
    腰なんだよね
    腰をぶん殴られてる感じ

    +1

    -0

  • 730. 匿名 2024/02/13(火) 18:25:59 

    私はそれが怖くて出産しないと決めました。そこまでして子ども欲しくなかったのかも。

    +2

    -0

  • 731. 匿名 2024/02/13(火) 18:26:05 

    >>680
    硬膜下麻酔?みたいな名前で痛くなったらボタン押すと麻酔でるやつだったからそこまで激痛でもなかった。同室の人がここ(医大)はその麻酔があるから〜って言ってたけど、ない病院もあるの?あれがないとヤバいくらい痛いよね。
    それでも双子だったから交互に抱っこしまくって傷開くかと思ったけど。

    +2

    -0

  • 732. 匿名 2024/02/13(火) 18:35:52 

    >>403
    産科のホームページとかには
    「完全看護でゆっくり心身の回復を図ることができます✨」
    とか書いてあるけどまぁ割と嘘よね‥😇
    兎に角授乳授乳って追い立てられるし、食事や睡眠、シャワーとか歯磨き洗面とかの衛生面がままならないのも
    「母親なんだからそのくらい当たり前!そんなことしてる暇があるなら頻回授乳ガンバりなさい!」
    って感じではぁ?って思った記憶‥

    +2

    -0

  • 733. 匿名 2024/02/13(火) 18:44:35 

    >>1
    私も出産前、あれこれ調べたり動画を見たりしてめちゃくちゃ怯えてたけど、いざその時がきたら腹括るしかなくってなんとかなったよ!
    何より悪阻がずーっと続いててしんどかったから、
    「これさえ終われば!!悪阻とも!!おさらば!!!」
    みたいな感じで頑張れたかな‥笑
    だから主も大丈夫よ〜!
    あんまり深く考えず、退院したらやりたいこと(お寿司が食べたい、エステに行きたい、等)を考えてゆるーく過ごしてね😊
    母子ともに無事な出産になることを願っています✨

    +2

    -0

  • 734. 匿名 2024/02/13(火) 18:58:05 

    >>694
    寝てるだけとは横になってるだけの事よ。
    自然分娩は痛みと戦いながら必死で力むから…

    どっちも経験した義姉は最初に痛いか後に痛いかの違いでどっちも変わらず痛いって言ってたよ。
    どっちも経験した人の話が一番納得いくよね。

    +3

    -1

  • 735. 匿名 2024/02/13(火) 19:04:36 

    >>73
    出産なんて尿路結石よりはマシ
    尿路結石は七転八倒、絶叫だよ
    しかも誰でもいつでもなる可能性がある
    出産の痛みより尿路結石の痛みの方が怖い

    +2

    -0

  • 736. 匿名 2024/02/13(火) 19:19:47 


    少し痛みが出てきました~15分おきに痛いですって
    産婦人科に電話したら、用意して来て下さいといわれ
    いろいろ準備してたら、痛みがおさまっちゃったw
    前駆陣痛なんてその時わからなくて
    出産近いよと言われて家で待機
    その2日後に本格的な陣痛が始まったよ



    +1

    -0

  • 737. 匿名 2024/02/13(火) 19:20:25 

    最近、出産した者です。かなりの痛がりたいなので、無痛分娩にしました!ただ、子宮口5センチまでは麻酔入れられない病院だったので、陣痛な体験しました。半分陣痛体験したけど、無痛分娩最高という感じでした。逆にこれ以上は耐えられなかった。

    +1

    -0

  • 738. 匿名 2024/02/13(火) 19:26:25 

    皇后様の出産エピソード読んでみたら?お産が楽しかったと言っていたよ。

    +1

    -0

  • 739. 匿名 2024/02/13(火) 19:47:18 

    >>1
    ほんとにその今の時期だけなんで大丈夫ですよー!
    陣痛始まったら「痛いわー最悪やー震度ー早よ終わってくれやーー」で頭いっぱいなりますから!
    その日だけなんで大丈夫!
    あんまり先のことで、ネガティブになるような考えは母体にも良くないし、そこは考えないほうがいい!
    今しかない妊娠生活せっかくなんで、楽しんで☺️
    美味しいもの食べたり、こどものおもちゃ何買うか考えたり、どうせ何か考えるなら、明るいこと思い出そう☺️✨

    +2

    -0

  • 740. 匿名 2024/02/13(火) 19:49:06 

    >>41

    なんだこいつ

    +1

    -0

  • 741. 匿名 2024/02/13(火) 20:01:10 

    後期なると親子教室あるんだけど
    出産ビデオ見せられて怖くなった
    そのせいか帝王切開で産まれてきてくれた

    +1

    -0

  • 742. 匿名 2024/02/13(火) 20:43:54 

    >>1
    何故か臨月になるとさっさと産みたくなるから大丈夫。
    何が大丈夫なのかわからないと思うけど大丈夫。
    痛いけどもうすぐ我が子に会える嬉しさで乗り切れるから大丈夫。

    +0

    -0

  • 743. 匿名 2024/02/13(火) 20:44:45 

    私は逆に、出産舐めてた
    産む前はそんな言うほど痛くないでしょ、みんな大袈裟に言い過ぎ〜って思ってた
    痛みにも強い方だと思ってたし、出産楽しみだなぐらい余裕ぶっこいてたw

    いざ陣痛きたら、想像より遥かに痛すぎて頭パニックになって、酸素ボンベつけられて吸引分娩になったよw
    だから主みたいに最初からびびってるくらいがいいと思うよ!
    元気な赤ちゃん産んでね!

    +0

    -0

  • 744. 匿名 2024/02/13(火) 21:39:59 

    >>709
    プレゼントいいと思います!
    妊娠中読むと赤ちゃんに会えるのが楽しみになるし、子どもが大きくなってきて育児で辛くなったり悩んだりした時にまた読み返すと子どもが愛おしく感じると思います…!!

    +1

    -0

  • 745. 匿名 2024/02/13(火) 22:56:23 

    >>690
    ありがとう~😭こういう嬉しい事言ってくれるだけで心がホカホカになるよ!

    +1

    -0

  • 746. 匿名 2024/02/13(火) 23:14:52 

    本当に分からないことだらけで怖いし、痛いのが嫌だったなあ。
    男の人はそれなしに親になれていいよなとか思っていたわ。
    痛いのを頑張っても最初の子の時は母乳が出ないし、完全ミルクにしていたら準備ですぐ飲ませられないから、近所の人には「ずっと赤ちゃん泣かせている」と言われて毎日何度も流れる虐待CM見ては気持ちが沈んでいた。
    親の手が借りられる人は育児ライフを満喫しているのが分かって羨ましかったし、自分のこどもがそういうおうちの子よりかわいそうな気がした。
    うちは介護しながら育児だよって言っていた人を見て、はじめて皆家庭の事情も大変な時期もバラバラなんだと気づいて自分の家なりにやろうと思えるようになった。

    過去になった今から考えれば、もう少しだけ育児全般が緩くなればいいのになと思う。
    親子がたくさんいる場所に行くのも住んでいる場所の側になければ、こどもが自転車に乗れるようになるまでは一苦労だしね。
    虐待防止CMはこんな時はこうしたらいいかもみたいな母子に優しいCMじゃだめなのかな。
    育児に自信が持てない一人ぼっちだと思ってる時にあんなのを見るのは本当に辛い。
    親が沈んでいると子も辛いと思う。
    親が笑えば子はまだ救われるのでは。

    +1

    -0

  • 747. 匿名 2024/02/14(水) 00:19:59 

    >>55
    未知の痛みと聞いてたのと、陣痛中も目を閉じてると
    痛みのゾーンに入って殺してくれー状態になるからと聞いてて
    目をかっーと開けて呼吸に集中して、まだまだこの痛みじゃ産まれない!もっと痛くならなきゃ産まれない!まだまだ…まだまだ…と、ひたすら呼吸法に集中してたら分娩台へ案内された。
    親に分娩台に上がればそこからは楽になると言われてたので、転がるように分娩台に上がりましたよ。
    分娩室はとても静かで落ち着いた雰囲気の中でTVで観るようなのとは違うなと、思いました。
    プロがちゃんと教えてくれるので、安心して無事に産まれる事を願ってますね☺️

    +3

    -0

  • 748. 匿名 2024/02/14(水) 00:25:09 

    >>743
    私は逆に死ぬほど痛いって聞いてたからまだ死ぬほどの痛みではないな…って我慢してたら頭出てきたwww(笑)

    +3

    -0

  • 749. 匿名 2024/02/14(水) 02:25:34 

    >>1
    怖いですよね(;;)
    励ましのつもりですが脅しになってしまったらすみません。
    予定日より10日遅れで4100gの子を陣痛促進剤をして普通分娩で産みました。まじで陣痛来てからは全てがどうでもなってもいいと思う程痛くて(最低ですが私がこのまま死んでもいい)立ち会いしてくれてた旦那には出ていってもらいました。(私的に発狂しないとやってられないぐらい痛くて、旦那が居たら思う存分発狂出来なくて)
    予定日のエコーの段階で3500gと言われていたので大きいんだろなーとは思ってましたが私の子宮口が予定日になっても1センチも開いてなかったのもしんどかったのはありますが…

    でも産まれたらその瞬間嘘みたいに陣痛は無くなります!!からの胎盤を出すためにお腹グッグッと押されて→痛いてすが陣痛が100だとしたら20ぐらい。からの会陰切開があればそれを縫いますがそれも陣痛が100ならそれに比べたらやっぱり20ぐらいの痛みでした。

    普通分娩の私が経験したのはこんな感じです!
    会陰切開すると1週間ぐらいはお股から出血ありますし、痛みはあるけど、1週間で良くなりました!

    出産は、絶対に終わりはあるので!!
    その後は可愛い赤ちゃんとの生活が待ってるので頑張って下さい!
    長くなって申し訳ございません。
    主も元気で無事元気な赤ちゃんが産まれますように!

    +1

    -0

  • 750. 匿名 2024/02/14(水) 02:59:50 

    出産出産後と大変なことが続くと思いますが、辛くなったり悲しくなったら赤ちゃんの頭の匂いを嗅いだらなんだか気持ちが落ち着きます。
    世話がかかりますが気持ちを癒してくれるのもまたお子さんです。

    +2

    -0

  • 751. 匿名 2024/02/14(水) 09:39:05 

    >>709
    どうかなぁ...
    赤ちゃんがママを選んで生まれてくる、みたいなの苦手な人もいるよ。

    私も母からこういう本もらったけど、不妊で授かれない人は赤ちゃんに選んでもらえないってこと?
    虐待される子はなんでそんな母親の元に生まれたの?ってどうしても冷ややかな気持ちになってしまって読めなかったよ。

    人がせっかくおすすめしてるものを否定してるみたいになってごめんね。

    +9

    -0

  • 752. 匿名 2024/02/14(水) 12:28:38 

    >>19
    わたしはプラス押しました。コメ主さんが少しでも早く妊娠して健康で可愛い赤ちゃん生まれるように願っております。

    +2

    -1

  • 753. 匿名 2024/02/14(水) 12:36:25 

    >>560
    で卒乳する時も最後残り滓出すのも痛いし股間の縫ったところとか数年経っても違和感出るとかあるし結局お母さんって痛いことばっかだなって思った
    そのおかげで痛みにはだいぶ強くなった気がする

    +0

    -0

  • 754. 匿名 2024/02/14(水) 15:10:49 

    >>753
    陣痛の痛さは聞くけど、産んだ後にこんなに痛い思いをするとは思わなかった。。
    誰か教えてほしかったよ。

    産後、生理痛はなくなったな。
    痛みがないから、生理の前兆が出来なくなった。
    トイレに行って知る

    +2

    -0

  • 755. 匿名 2024/02/14(水) 20:29:48 

    >>145
    私3人とも促進剤使ったから
    産みの痛みあるの知らなかったし
    みんな使ってると思ってた
    促進剤ってすごい

    +1

    -0

  • 756. 匿名 2024/02/14(水) 23:05:00 

    >>716
    周産期医療の病院です!

    +0

    -0

  • 757. 匿名 2024/02/15(木) 07:11:34 

    >>709
    安定期入ってからのほうがいいね。

    +1

    -0

  • 758. 匿名 2024/02/15(木) 16:48:24 

    >>183
    ほんとそれ思います!!!
    現代の科学技術で、本当に人間のお腹の中以外で赤ちゃん育てる方法ないのかな?!本当はできるんじゃないの?!と思ってしまいます😂

    +1

    -0

  • 759. 匿名 2024/02/18(日) 06:35:59 

    >>758
    鳥の卵を殻から出した状態で孵化させられるので、
    人間の受精卵も出来るんでは無いかと思ってますよ
    成功したのは高校の生物部ですし

    ただ倫理や道徳、宗教などで子宮を使わない出産など有り得ない派がうるさいのかな?と
    生浜高校生物部が殻なし鶏卵の孵化に成功 - 日本の科学と技術
    生浜高校生物部が殻なし鶏卵の孵化に成功 - 日本の科学と技術scienceandtechnology.jp

    日本の科学と技術生浜高校生物部が殻なし鶏卵の孵化に成功scienceandtechnology.jp8 years ago殻無しの状態で卵を培養してヒヨコを誕生させることは、長らく不可能と考えられていました。しかし、千葉県立生浜(おいはま)高等学校生物部(顧問:田原豊先生)では、...

    出産が怖くてたまらない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード