ガールズちゃんねる

効率の良い家事の手順

79コメント2015/10/06(火) 23:53

  • 1. 匿名 2015/10/05(月) 20:48:26 

    些細なことでも構いません!
    家事全般の、これを用意したら・これをしたらスムーズだよ、
    こういう手順だと楽になるよ〜ということを教えてください(๑ ́ᄇ`๑)

    まずは私から
    ・フライパン用の柄付きブラシを用意する(手が汚れず、熱いのも気にせず洗えます!)
    ・フライパン、ボウルなどはご飯を食べる前、使った後にすぐ洗う。ガス台も熱いうちに拭いておく

    ご飯を食べてしまうとどうしても一休みしたくなるので、
    食べる前に手早くやっとくと楽ちんです〜

    +161

    -5

  • 2. 匿名 2015/10/05(月) 20:50:22 

    +42

    -0

  • 3. 匿名 2015/10/05(月) 20:51:45 

    まず洗濯

    +186

    -0

  • 4. 匿名 2015/10/05(月) 20:52:04 

    旦那と子供に家事を手伝うことを教育する。

    +217

    -3

  • 5. 匿名 2015/10/05(月) 20:53:05 

    途中でスマホなど見ず一気にやる!
    すべての家事を終えてのんびりがるちゃんしてます

    +188

    -1

  • 6. 匿名 2015/10/05(月) 20:53:15 

    >>4
    無駄無駄

    +20

    -32

  • 7. 匿名 2015/10/05(月) 20:54:27 

    私は音楽を聴きながら家事をするとはかどる。

    +142

    -1

  • 8. 匿名 2015/10/05(月) 20:55:06 

    三角コーナー、洗い桶置かない。
    使ったらすぐ洗う、拭く、収納する。

    +228

    -1

  • 9. 匿名 2015/10/05(月) 20:55:20 

    日頃から軽くでも拭き掃除していたらホコリはたまらない

    +105

    -2

  • 10. 匿名 2015/10/05(月) 20:55:41 

    基本夫が仕事でいないので、育児優先で家事は後回し。
    水を張った桶に入れておいて、子どもを寝かしつけてからちょっとずつ水を流して音が出ないようにそっと洗う。あと、料理中レンジ待ちしてる数分で1,2枚洗う。

    +60

    -7

  • 11. 匿名 2015/10/05(月) 20:56:04 

    >>6
    一概に無駄とは言えないよ。
    うちは教育した甲斐あって随分助かってるし。

    +58

    -7

  • 12. 匿名 2015/10/05(月) 20:56:12 

    掃除は上から。
    床は最後。

    +84

    -3

  • 13. 匿名 2015/10/05(月) 20:58:52 

    立った〜、管理人さん感謝です(๑ ́ᄇ`๑)
    トピ画可愛い!

    トイレ掃除はガルちゃんで使ってる人が多かったこれを買ったらかなり捗りました!
    トイレクイックルはちょっともったいないので数日1回程度の掃除だったんですが、
    これはトイレットペーパーでさっさっと拭けるのでここのところ毎日拭いてます。
    買ってよかった!
    効率の良い家事の手順

    +127

    -9

  • 14. 匿名 2015/10/05(月) 20:59:25 

    旦那や子供がいないときに掃除する方がはかどる。

    +254

    -3

  • 15. 匿名 2015/10/05(月) 21:02:15 

    お庭がある住まいの方は、毎日お庭出る習慣つけて、一つでも見つけ次第、雑草抜く。

    +59

    -4

  • 16. 匿名 2015/10/05(月) 21:02:39 

    >>5
    えらいね。私茶碗洗わないでがるちゃんはじめちゃった。

    +107

    -5

  • 17. 匿名 2015/10/05(月) 21:03:05 

    >>12

    この掃除は基本だけど、知らない人居るのかな?

    +16

    -8

  • 18. 匿名 2015/10/05(月) 21:03:09 

    >>6
    うちは低い位置に物干しがあるので、4歳娘が洗濯干すのも取り込むのも喜んでお手伝いしてくれます♪
    あとクイックルワイパーも!
    かなーり助かってます。
    効率の良い家事の手順

    +55

    -4

  • 19. 匿名 2015/10/05(月) 21:03:49 

    まず洗濯機を回す
    洗い上がりまでに4,50分ぐらいかかるからその間に
    朝ごはんの洗い物
    トイレ、洗面台、お風呂の水回りの掃除
    布団を片付けて家中に掃除機かける
    を済ませます
    洗濯機とどっちが先に終わるか、一人で競争してます。勝つと無性に嬉しくなる

    同じくご飯の支度の時もまめにタイマーをセットして「よし!アラームが鳴るまでに○○を終わらせるぞ!」と別仕事をします

    +255

    -1

  • 20. 匿名 2015/10/05(月) 21:04:14 

    脱ぎ散らかされたおもちゃや服をクイックルワイパーで子ども部屋に履き入れてから分別 汗

    +6

    -9

  • 21. 匿名 2015/10/05(月) 21:04:38 

    週末まとめてがっつり掃除するけど
    平日は気づいたときに1分間掃除をしている。
    「あ、きたないな。」と思ったところを1分間。

    +62

    -2

  • 22. 匿名 2015/10/05(月) 21:04:40 

    効率とかいちいち考えないで、目についた物、思いついた物からやっていった方が、結局早く終わるような気がする。その方が疲れない。

    +131

    -3

  • 23. 匿名 2015/10/05(月) 21:06:15 

    風呂掃除は最後の人がやるルール。
    汚れが落ちやすい。

    +59

    -0

  • 24. 匿名 2015/10/05(月) 21:07:07 

    歯磨きタイムはクイックルワイパーも同時進行。

    +11

    -7

  • 25. 匿名 2015/10/05(月) 21:08:27 

    週末、ゆっくりご飯作れるときに、1週間の献立を考えて、できる下ごしらえやっちゃう。

    +25

    -6

  • 26. 匿名 2015/10/05(月) 21:09:09 

    灯油式湯沸かし器をスイッチ入れてから皿洗いを始め、
    沸いたタイミングですすぎに丁度よく入れるとやった!と思う。

    すすぐ時もすすぎつつ下に次の皿ある程度つんどいて
    最小限のお湯ですすげるようにする。

    +15

    -1

  • 27. 匿名 2015/10/05(月) 21:11:07 

    某小町ですごい叩かれたんだけど。
    テフロンの鍋を洗わずに何品も作る。

    卵焼き
    野菜をゆでる
    煮物を作る
    野菜炒め
    チャーハン
    焼きそば
    カレー
    ゆで卵

    …みたいな感じで、味の薄い物から作っていく。
    ちなみにゆで卵はカレー味にはなりません。
    鍋のよごれが気になったら、お湯をわかしてスパチュラでこそげればだいたいきれいになります。
    上記は(まる1日かかるわけでもありませんが)1日で全部やります。日をまたぐ場合はもちろん洗います。

    +114

    -18

  • 28. 匿名 2015/10/05(月) 21:11:09 

    母は洗剤類はまとめて収納しないと気が済まない人だったけど、
    私は常に風呂場にカビキラーと風呂洗剤置いときます。
    お風呂のたびに一か所ずつ掃除するとカビ生えないしいつもきれい。

    +23

    -4

  • 29. 匿名 2015/10/05(月) 21:13:24 

    >>27さん

    それ正しいと思う。
    感覚的にきれいかどうかと本来の意味で衛生かどうかってかなり別ですよね。

    +77

    -6

  • 30. 匿名 2015/10/05(月) 21:13:50 

    ①お風呂に入る前に、洗濯機まわす。
    ②あがって色々終わるタイミングで洗い終わる。
    ③乾燥機かけられないもののみ取り出す。
    *目印にネットに入れる。
    ④残りは乾燥機にかける。
    ⑤寝る前、③を部屋干し。(ごく少量)

    ④は翌朝取り出してリビングの隅っこにおいとくと、旦那が畳んでおいてくれます。
    我が家の楽ちん洗濯ルーティンです。

    +22

    -13

  • 31. 匿名 2015/10/05(月) 21:16:47 

    二層式洗濯機なのですが、洗濯槽に洗剤液を作ったら
    そこに洗濯物を入れて腕つっこんでざっぱざっぱ手洗い。
    汚れのひどいものは下に沈めておいてつけ置き。
    汚れの軽いものは脱水槽に移してそこですすいで脱水して終了!
    干しつつ少しだけ洗濯槽まわしてつけ置きしてたものを洗ってすすいで、
    20分くらい。
    その間洗濯機にはりつくことにはなるけど、時間そのものは短いです。
    柔軟剤は気が向いたら使います。

    +6

    -29

  • 32. 匿名 2015/10/05(月) 21:17:24 

    くだらないことだけど、食べ終わったご飯茶碗にお茶入れる。洗う時楽だから。

    +35

    -40

  • 33. 匿名 2015/10/05(月) 21:17:36 

    洗濯は風呂で手洗い。脱水だけ機械。
    かなり水節約できてると思う。

    +2

    -44

  • 34. 匿名 2015/10/05(月) 21:17:40 

    お風呂入って体拭いたバスタオルで、床とか壁の水滴拭き取ってから出る。洗剤使って掃除するのは2週間に一度くらいだけど、12年経っても綺麗な方。

    +33

    -50

  • 35. 匿名 2015/10/05(月) 21:18:09 

    掃除はやっぱりこまめに。
    調理中もコンロまわりに油がはねたり、汁が飛んだりしたらすぐに拭く。
    安いティッシュペーパーとアルコールは、台所に常備。すぐに手が届く場所にあります。
    床が汚ければ、ウエットティッシュでその場所とその周りもザーっと拭く。

    小さい汚れを見つけたらそこだけではなく少し大きく掃除をすれば、常にきれいです。

    あと、無駄なものは置かない。
    片付けられない人、掃除が苦手な人には共感されないかもしれないですが、いるかいらないか迷ったら捨てる。

    掃除できる道具を簡単に持ってこられる所に置く。
    クイックルワイパーとか。ちょっと隠しぎみで、でも生活の導線上に置いてる。
    歩きながらパッと片手で持ってただ引きずってるだけでも、掃除する気がなくてもほこりはなくなるよー。


    +97

    -1

  • 36. 匿名 2015/10/05(月) 21:20:16 

    手を休めない!
    帰ってスグお風呂に入り、調理開始しながら髪の水分をマイクロファイバーで、吸い取りながら下ごしらえ!
    火を通す前に、髪を乾かして必ずご飯食べる前には、キッチン美しく。
    毎日タイムトライアルな感じで、頑張ってます(∴◎∀◎∴)
    忙しいけど1日の終わりは、落ち着いて飲みながら、ガルちゃんしてるか、録画の番組見ながら、やっとストレス発散(笑)


    +54

    -6

  • 37. 匿名 2015/10/05(月) 21:20:46 

    テフロンは熱した状態ですぐ水で洗うと、コーティングはげますよ。とりあえずキッチンペーパーのせて拭いて他のことして、熱がとれたら洗います。

    +87

    -1

  • 38. 匿名 2015/10/05(月) 21:21:58 

    コロコロとハンディモップは各部屋に常備

    +18

    -0

  • 39. 匿名 2015/10/05(月) 21:23:23 

    34

    バスタオルで床や壁を拭くのですか?

    +54

    -6

  • 40. 匿名 2015/10/05(月) 21:25:06 

    >>32
    それすごく良く分かるんだけど、見た目的に下品で生理的に無理です、すみません
    母親がそれするんで、やめてくれって言っちゃう

    +50

    -12

  • 41. 匿名 2015/10/05(月) 21:26:34 

    >>39
    ↑こうするとスクロールが不要ですよ

    +23

    -4

  • 42. 匿名 2015/10/05(月) 21:30:27 

    >33
    風呂の残り湯で洗濯して、真水ですすがないまま脱水ですか?
    残り湯には目に見えないけど雑菌がいっぱい。
    上着や靴下なら良いけど、タオル類は私は気になります。

    +37

    -2

  • 43. 匿名 2015/10/05(月) 21:33:45 

    小さいウエスをコンロ周りに置いておく
    料理の茹でや煮込みをしている間に、コンロ周りや水回りを拭いておく
    なべや調理器具もどんどん洗って片付ける
    食後は皿だけ洗えばOK

    +22

    -3

  • 44. 匿名 2015/10/05(月) 21:34:46 

    洗濯物は洗濯ハンガーから外したらそのまま立ったまま畳んで洗濯カゴに入れていく。その足で収納しに行って終わり。
    普通か。

    +47

    -2

  • 45. 匿名 2015/10/05(月) 21:38:45 

    古いタオルなどを手のひらサイズサイズに切ってキッチンに置いておきます
    鍋やフライパンをそれでザッと拭いて捨てます

    洗い物の時間が断然短縮されます

    +17

    -2

  • 46. 匿名 2015/10/05(月) 21:41:32 

    洗濯乾燥機の中から
    夫のお風呂セット(パンツ、シャツ、ズボン、タオル)と、子供のお風呂セットと自分のお風呂セットを作ると、残りがだいたい半分ぐらいになるので、残ったのをタンスにしまう。

    +18

    -0

  • 47. 匿名 2015/10/05(月) 21:51:24 

    おふろ掃除は大きめのスポンジが楽。
    水で流した後、古い大ぶりのバスタオルで浴室内の水滴を拭う。
    タオルはできるだけ大きいものがいい。
    ざっと拭いて、10分ほど換気扇を回して終わり。

    +6

    -5

  • 48. 匿名 2015/10/05(月) 22:09:26 

    厚焼き卵はこまごま巻かず
    焼きながらかき混ぜ、
    だいたい半熟になったら3つ折り
    仕上げに少量の水や、だし汁かけて蒸したら
    ふっくらだし巻き玉子

    コンロでお湯を沸かしたあと、すぐ壁を拭く。
    湿気と熱で油がとれやすい。

    電子レンジの掃除は生理前。
    イライラ解消(笑)

    洗濯物をたたむのは
    連続小説テレビの録画
    時間がはかれて
    15分でちょうど良いのだ。

    洗濯ものは
    洗濯機から出すとき
    干す順にだいたい分けておく。
    日焼け防止。

    干すときは、
    一気に外せるハンガーを使う

    子供は極力虫歯にしない。
    これは通院時間とお金の節約



    +56

    -6

  • 49. 匿名 2015/10/05(月) 22:16:47 

    ネットでみたんだけど、食器洗いを風呂場でやる人いた。油とんでもすぐに洗い流せるからって。
    1人暮らしならいいけどさー。
    私1人暮らしだけど、イヤだわ

    +88

    -5

  • 50. 匿名 2015/10/05(月) 22:23:30 

    同感。お風呂はやだなあ。
    いくら掃除してても
    垢とかありそうだし
    大腸菌とか、ぶどう球菌とか
    なんか怖い。

    +33

    -3

  • 51. 匿名 2015/10/05(月) 22:25:09 

    >>42
    33です。いえ、うちはユニットバスでお湯をためておけないので水道のお湯です。残り湯を活用なんてしたくてもできない。大きなたらいを浴槽というかシャワーブースに入れて、まず洗濯とすすぎ。
    かるく絞ってバケツに入れて浴室の外へ出て洗濯機へ脱水のために放り込み、自分はシャワーを浴びます。

    で、ここからは別の話だけど、ユニットバスの人は毎度浴室内の水滴をきちんとふき取るとカビがかなり生えにくくなります。気密性の高いワンルームなんかだとこれやったほうがいいですよ~。

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2015/10/05(月) 22:28:10 

    >>48

    共感出来るのが多い!

    そして、子供の歯医者通いについても同感!
    通院の予約とか待ち時間とか面倒なので子供3人虫歯ゼロ(上の子9歳)で頑張って貰ってる。

    買い物も週の曜日を決めたり、衝動買い予防以前に
    時間の節約のためにカレンダー片手に予定を組む。

    +2

    -3

  • 53. 匿名 2015/10/05(月) 22:29:23 

    >>49
    体勢きつそう

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2015/10/05(月) 22:33:18 

    よし!茶碗洗おっと

    +10

    -1

  • 55. 匿名 2015/10/05(月) 22:47:59 

    とりあえず、起きたらすぐ洗濯まわす→お弁当と朝ごはんを作る→洗濯物干す→2回目の洗濯機まわす→洗い物→洗濯物干す

    +18

    -0

  • 56. 匿名 2015/10/05(月) 22:52:24 

    やる事を決めたら、タイムリミットを決め、座らない、テレビつけないで一心不乱にやる!
    多少やり残しても、リミットでやめる、を毎日繰り返す!

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2015/10/05(月) 22:55:37 

    シンクは柔らかいスポンジに洗剤少しつけて
    毎日洗う(できれば2回)そうすればこびり付く
    細かい汚れは付きにくくなる

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2015/10/05(月) 22:57:31 

    洗面所の掃除ってどうしてますか?

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2015/10/05(月) 23:00:09 

    朝一の家事が洗濯の方が多いですが、
    うちは1日の終わりに洗濯を予約にしておいて朝一で干します。
    自分のところは深夜電力がかなり割安なので節約にもなります!

    そうすると大体朝8時には洗濯、掃除機がけ、朝ごはんの片付けなどが一通り終わって朝ドラ見る体制になれます。笑

    +11

    -1

  • 60. 匿名 2015/10/05(月) 23:07:58 

    何で34がマイナスなの?

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2015/10/05(月) 23:08:50 

    掃除は
    1 まず衣類やマット類、毛布・布団を外で埃を払い干す
    2 掃除機をかける、床や畳はT型ノズルや棒型ノズルで
    3 雑巾がけは床と家具・小物類は雑巾の種類を分けて使う
    4 部屋が 乾いたらマット類や毛布・布団を入れる

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2015/10/05(月) 23:08:55 

    >>32
    お年寄りがよくしますよね。
    皆さん飲んでしまわれるけれど、32さんはそのお茶飲むのかな?
    私は無理だ…

    +13

    -2

  • 63. 匿名 2015/10/05(月) 23:13:16 

    >>58 さん
    小さいスポンジを置いて、手洗いのついでや歯磨きのついでにサッと済ませてます。
    鏡は一日使ったタオルを洗濯(交換)する直前にサッと拭く。

    汚れが気になった時にこまめに掃除した方が、掃除に掛ける時間も手間も減る気がします。

    +18

    -1

  • 64. 匿名 2015/10/05(月) 23:13:21 

    ワイシャツやブラウスは洗濯・脱水後、濡れたままアイロンをかけてからハンガーに吊るして干す。
    早く乾いて霧吹きいらず。
    意外とシワになりません。

    +9

    -2

  • 65. 匿名 2015/10/05(月) 23:13:26 

    >>58
    げきおちくんをおいといて、気が向いたときにやる。

    +20

    -0

  • 66. 匿名 2015/10/05(月) 23:19:20 

    おかえりと同時に「弁当箱」と子供に言う。

    +36

    -2

  • 67. 匿名 2015/10/05(月) 23:26:03 

    キッチンがものすごく狭い賃貸に引越して、
    最初はこんなとこで料理できないと思ってたけど
    縦型の調味料棚や手鍋ハンガーやシンク上水切りシンク下引き戸棚などいろいろ工夫したら
    すべての調理器具が一歩も移動せずに手にとれるようになり
    ものすごく料理や片付けの時間が短縮された気がします。
    今は狭いキッチンも悪くないなと思ってます。

    +14

    -0

  • 68. 匿名 2015/10/05(月) 23:31:43 

    朝起きたら家族が起きる前にまず掃除する、洗濯機は前日タイマーでセットしておく、この2つを始めて朝だらだらしなくなり、かなりの時短になりました!

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2015/10/05(月) 23:35:15 

    毎日完璧にやろうとしない。
    ほどほどにしておくと、ある日やる気スイッチかオンになって一気に片付く。

    +28

    -0

  • 70. 匿名 2015/10/05(月) 23:40:15 

    ランチョンマット、箸置き、箸、スプーン、フォーク、お茶、取り皿
    などは子供に手伝わせます。
    早く食べたいためか結構素直に手伝う。笑

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2015/10/05(月) 23:53:31 

    朝イチは必ずトイレに行くので、トイレの扉のところにクイックルを前の晩に置いておきます。
    トイレから出てそのまま床掃除。

    +6

    -1

  • 72. 匿名 2015/10/06(火) 00:05:23 

    お豆腐のパックは洗ってとっておいて卵使うときに使用する。
    卵に使ったお豆腐のパックはそのまま捨てる。

    ボールなどに卵を入れると洗うときシンクとかが生臭くなって嫌なので……。

    +7

    -10

  • 73. 匿名 2015/10/06(火) 01:11:47 

    揚げ物の時は作業する場所に新聞紙を広げる。

    粉やパン粉がこぼれても、衣つけ終えたら一気に包んで終わり。

    拭く手間を省ける。

    +16

    -0

  • 74. 匿名 2015/10/06(火) 01:56:19 

    >>32
    どこかのお坊さんは、そういう方法で食事を終えますよね^_^

    +12

    -1

  • 75. 匿名 2015/10/06(火) 08:07:41 

    お風呂から出るときは、掃除してから。

    鏡はスクレーパーしてから身体拭いてたタオルで水分拭き取ってる。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2015/10/06(火) 09:07:46 

    洗濯ものは乾いたらハンガーのままクローゼットにかけられるものはかけてしまう

    レンジで長い加熱をするときは湯気で庫内の汚れが緩むので終わったらすぐ中を拭くと掃除が簡単

    食事はワンプレート形式で

    歯を磨きながら片方の手で鏡など周辺を磨く
    ・・など

    +3

    -2

  • 77. 匿名 2015/10/06(火) 10:42:15 

    食事したら洗い物をすぐやる!
    めんどくさくならないし、その後、体も楽!
    後回しにしたら、本当めんどくさくなる!

    お風呂貯めながら、トイレ掃除したり、
    一箇所決めて掃除。

    洗濯回しながら、掃除機。

    いっぺんに2つやると、なんだか得した気分w

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2015/10/06(火) 16:46:32  ID:yBHYyrAqJy 

    子供に朝ご飯食べてもらってるあいだに洗濯を干し
    子供がオヤツに夢中なときに夕飯の下準備して洗濯取り込む
    幼児持ちだといかに他のことに気を取らせるかが自分の中で課題。
    性格上、邪魔されてさっさと事がすまないとイライラしてしまうのでこのやり方が私には最適です!

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2015/10/06(火) 23:53:42 

    >>78

    私、それ無理だなぁ、
    食事するときは子供の顔見ながら、話とかしたい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード