ガールズちゃんねる

キョウダイの中で一番しっかりしてるのは?

49コメント2015/10/06(火) 01:47

  • 1. 匿名 2015/10/05(月) 16:49:52 

    私のキョウダイの中だったら、10歳下の妹です。私とすぐ下の弟が変わり者だからか、しっかり者になりました。

    親に何かあっても、書類や手続き系は妹がやってくれるのが一番トラブルないと思います。

    +2

    -16

  • 2. 匿名 2015/10/05(月) 16:50:59 

    +17

    -7

  • 3. 匿名 2015/10/05(月) 16:51:52 

    まだみんな首しかすわってません

    +14

    -6

  • 4. 匿名 2015/10/05(月) 16:52:02 

    +23

    -5

  • 5. 匿名 2015/10/05(月) 16:52:02 

    キョウダイ?

    +9

    -3

  • 6. 匿名 2015/10/05(月) 16:53:17 

    人による

    +10

    -2

  • 7. 匿名 2015/10/05(月) 16:53:53 

    私の子供の中では真ん中が一番しっかりして、末っ子が一番ちゃっかりしてる

    +67

    -15

  • 8. 匿名 2015/10/05(月) 16:54:11 

    三姉妹の長女だったから、私。
    下は少し離れた年子だったから、
    何につけても私vs妹2人に分かれて、結構淋しかった。

    +12

    -5

  • 9. 匿名 2015/10/05(月) 16:54:19 

    意外に真ん中っ子とか、、?

    +79

    -10

  • 10. 匿名 2015/10/05(月) 16:56:03 

    次女

    +21

    -6

  • 11. 匿名 2015/10/05(月) 16:56:38 

    三兄妹のうちは真ん中の私です。
    と言うか他が酷い‥。

    兄が怒られてるのを見て自分は怒られないように動き、一番幼い妹最優先と言う時でも二番目に小さいのは自分ですぐに順番が来るから卑屈にもならず要領良く育ちました。

    +25

    -6

  • 12. 匿名 2015/10/05(月) 16:56:46 

    しっかりしてるのは長女。
    ちゃっかりしてるのは次女。

    +53

    -12

  • 13. 匿名 2015/10/05(月) 16:57:21 

    兄兄私ですが、私が一番しっかりしているといわれます。

    学歴は一番ダメだったけどねw

    +16

    -4

  • 14. 匿名 2015/10/05(月) 16:58:03 

    上の子かな。
    親も初めてだから気をつかった。
    下に行くほどだんだん適当になってるorzごめんよ

    +15

    -1

  • 15. 匿名 2015/10/05(月) 17:00:47 

    4人姉弟ですが

    1→のんびり屋の構ってちゃん。長子なので仕切る時は仕切る。
    2→押さえる所はキッチリしっかり者。抜く所はマイペースの自由人。
    3→我関せずのクール。でも一番世話焼いてくれる。
    4→甘えたのワガママ。頼りない。

    やはり真ん中っ子が一番しっかりしますね。

    +18

    -7

  • 16. 匿名 2015/10/05(月) 17:01:33 

    4人兄弟。
    わたしと、末の弟がしっかりしてるとおもいます。でも上の弟と、兄も、タイプは違うしっかり者ですね。うまく分散されてると思います。

    +0

    -0

  • 17. 匿名 2015/10/05(月) 17:04:15 

    三姉妹です。

    私は私が1番しっかりしてると思っているけど、多分、三人それぞれ自分が1番のしっかり者だと思っていると思います。^^

    +4

    -4

  • 18. 匿名 2015/10/05(月) 17:05:31 

    下になるほど

    +8

    -9

  • 19. 匿名 2015/10/05(月) 17:06:13 

    それは、弟です。

    母親が毒で、
    いろいろ腹を立ててた私に、

    「おまえ、親ともあと、何年も
    両親と過ごせるか分からんのに、
    ええ加減にしろ。
    おまえが、大きくなれ‼︎」

    と、
    意地を張る私を、
    諭してくれました。

    母親が嫌いで何年も疎遠でしたが、

    痴呆症の父を、
    もうあと何年かでも、せめて
    楽しい思い出でおくってあげたい。

    +9

    -6

  • 20. 匿名 2015/10/05(月) 17:06:16 

    長女は8割方しっかり者。頼り無さそうでも土壇場で肝が座ってる。
    対して長男は五分五分。立派な奴と差が激しい。
    キョウダイの中で一番しっかりしてるのは?

    +28

    -5

  • 21. 匿名 2015/10/05(月) 17:10:27 

    末っ子長女の私です。

    兄ふたりは
    ひきこもり上がりの30代後半、コンビニの深夜バイト。
    親が教育に向いていなくて、ストレスで人生がだめになってしまったふたりなので
    ひきこもりから脱出してくれただけでも本当によかった。

    多くは望まないから、また落ち込まないようにがんばってほしい。

    +15

    -2

  • 22. 匿名 2015/10/05(月) 17:13:30 

    やっぱり妹や弟がいる長女はしっかりしてるよね
    あんまりフワフワした人見たことない

    +15

    -9

  • 23. 匿名 2015/10/05(月) 17:14:42 

    長女の私です
    でも、損ばかりです
    しっかりしてるという理由で弟たちの面倒を見せられ、受験も就職も浪人せず、親の苦労をかけず、学費も安上がり。
    でも、両親からは一番評価が悪い。
    浪人し放題、学費を湯水のように使い、人生崖っぷちばかりの弟の方が評価が高い。

    +21

    -6

  • 24. 匿名 2015/10/05(月) 17:17:35 

    兄私妹ですが、私が一番しっかりしてます。
    ちゃっかりも一番です^ ^

    +2

    -2

  • 25. 匿名 2015/10/05(月) 17:17:42 

    >私のキョウダイ

    いい年した大人がキョウダイ・・・

    +2

    -18

  • 26. 匿名 2015/10/05(月) 17:22:01 

    ヒャダインみたいな言い方だなぁ(^_^;)

    +1

    -2

  • 27. 匿名 2015/10/05(月) 17:24:00 

    主さんは

    兄弟 若しくは
    姉妹

    どちらの事も、
    言いたかったと思いますが。

    それで、敢えてキョウダイとしたのでは?

    +36

    -1

  • 28. 匿名 2015/10/05(月) 17:29:32 

    兄か弟しかいない方に姉妹という言葉はおかしい
    逆に姉か妹しかいない方に兄弟というのもおかしい
    だから、キョウダイと書いたのでは?

    +22

    -1

  • 29. 匿名 2015/10/05(月) 17:32:46 

    4人兄弟の3番目ですが、一番上の長女が一番しっかりしてる。
    性格良く国立大学出て今、小学校の先生やってる。
    2番目の兄貴は防衛大学出て自衛隊。
    私はフリーター…
    弟は高校生だけどぐれてる…

    下に行けば行くほどひどい

    +7

    -1

  • 30. 匿名 2015/10/05(月) 17:43:30 

    三姉妹です

    長女(私)
    次女
    三女

    ん…私かな。
    勝手に思ってるだけだけど
    きっと私が一番しっかりしてるはず!笑

    +12

    -1

  • 31. 匿名 2015/10/05(月) 17:52:33 

    わ、た、し( ´∀` )

    +7

    -1

  • 32. 匿名 2015/10/05(月) 17:55:12 

    真ん中!空気が読める。

    +16

    -5

  • 33. 匿名 2015/10/05(月) 18:06:20 

    17歳娘
    15歳息子
    14歳娘

    人間関係で何の心配もなく、至って平和なのが長女。
    下の2人は、何かとトラブル

    +7

    -1

  • 34. 匿名 2015/10/05(月) 18:20:37 

    自分。

    姉も弟も、親に家事や身の回りの事
    全てやってもらってる。

    もう社会人なのに全て親に頼りっぱなしで
    何もしない。

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2015/10/05(月) 18:23:15 

    三姉妹ですが、一番上がしっかりしています。
    一番下はちゃっかりって感じですね。

    +7

    -2

  • 36. 匿名 2015/10/05(月) 18:26:12 

    3人兄弟。

    姉(23)
    私(20)
    弟(18)

    自分だと思う。
    社会人になっても親がいなきゃ
    行動できない姉と弟

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2015/10/05(月) 18:33:46 

    真ん中かなあ。
    上も下もやってもらって当たり前だから、あんまり自分からは動かない。真ん中は他のキョウダイより自分でやりなさいって言われることが多かったから、他人に頼らないのが普通って感じ。結婚も、真ん中ってサッサと結婚していく人多いですよ。

    +23

    -1

  • 38. 匿名 2015/10/05(月) 18:34:56 

    私は2人姉妹の妹だけど、親から「あんたの方がしっかりしてる」と言われるし自分でもそう思う。
    子供の頃はまさに「ちびまる子ちゃん」のお姉ちゃんとまる子って感じで、叱られるのは私ばっかりだったけど大人になってから私の方がしっかり者で、姉はいつまでも親に甘えてる

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2015/10/05(月) 18:38:19 

    私は真ん中で姉、弟が自分主義なため両親だったり祖父母の面倒は自分がみてるつもり。だけど、何かあると姉に相談してしまう。持ちつ持たれつかな。

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2015/10/05(月) 18:42:11 

    真ん中かな
    真ん中は間に挟まれ何かあると真ん中が
    解決する役割になるから

    +9

    -1

  • 41. 匿名 2015/10/05(月) 18:52:43 

    25の学の無さ

    +4

    -1

  • 42. 匿名 2015/10/05(月) 20:24:11 

    3人兄弟の真ん中

    +6

    -1

  • 43. 匿名 2015/10/05(月) 20:37:08 

    4歳下の弟。
    私の存在価値を脅かすほど、全てにおいて完璧。
    生まれる順を間違えたとしか思えない。

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2015/10/05(月) 21:37:37 

    兄私妹の3人兄弟ですが、私かな。
    兄には幾らお金をせびられたか分かりません。
    妹は今アラサーだけどずーっとクラブ通いで定職つかず母のカードで買い物。
    私は事務で働き続けて誰にも一銭も世話にならず地味に生きてきました。
    母の会社がヤバイ時に頼ってきたのは私でした。
    でも親から見て可愛いのは兄と妹。

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2015/10/05(月) 21:40:42 

    3人いますが、一番上の長女がしっかりしています。真ん中の長男は普段は何もしないけど実際私が一番困った時に助けてくれる。一番下の次男は要領が良くて、ちゃっかりしているけどママっ子で疲れている私にマッサージとかしてくれる。いつの間にか、それぞれの役割分担ができていて兄弟ってすごいなぁ〜と噛み締めています。

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2015/10/05(月) 22:32:33 

    三人姉妹の真ん中の私です。
    親の愚痴を聞く、手伝い…子どもの頃から私の役目です。家族以外の人からも相談される事が多いです。
    ただ、人から必要とされたいだけかも(^-^;

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2015/10/05(月) 22:38:40 

    みなさん、<<2の画像の人は参考にしちゃいけませんよ!
    一番なっちゃいけない人!

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2015/10/05(月) 23:03:12 

    うちは姉妹で私が長女。5歳離れてますが妹のがしっかりしてるし要領もいいです。私はおっとりしてて周りからは妹っぽいって言われます。

    +3

    -2

  • 49. 匿名 2015/10/06(火) 01:47:45 

    2人姉妹の妹ですが、姉は亡くなっています。以前友達と凄く当たる占いに行った際、姉の死は伝えませんでしたが私は産まれながら兄弟が他にいたとしても長女運を持ち、親の世話をする役目となり、結婚相手も長男の元に嫁ぐと言われました。実際交際相手も皆長男だったし長男と結婚。思えば昔から家の決め事は親でなく常に私でした。その方がすんなり事が解決するので妹ですが跡継ぎ気質かもです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード