ガールズちゃんねる

セルフカットについて

71コメント2013/09/27(金) 22:13

  • 1. 匿名 2013/09/24(火) 20:40:36 

    自分で髪の毛を切っている方‼
    うまく切れるコツ、切り方、オススメの道具など教えてください。

    私は前髪すら怖くて自分で切れないので美容院に行く時間がない時や前髪だけ切りたい時とか ちょっとだけ軽くしたいなって時に自分で切れたらいいのにって思います。
    いい方法を知っている方がいたらアドバイスお願いします。

    +38

    -8

  • 2. 匿名 2013/09/24(火) 20:41:47 

    すきバサミを使うのです。
    間違っても工作ハサミはいけません。

    +151

    -24

  • 3. 匿名 2013/09/24(火) 20:42:04 

    大雑把にばさっときっちゃいます。


    伸びるしね!

    +107

    -13

  • 4. 匿名 2013/09/24(火) 20:42:06 

    すきばさみを縦に入れると
    失敗せずきれます!
    あと表面は切らず、
    ピンで表面をあげて、
    中をすくといいですよ!

    +143

    -4

  • 5. 匿名 2013/09/24(火) 20:43:09 

    下手すると髪が痛むよね

    +63

    -12

  • 6. 匿名 2013/09/24(火) 20:43:39 

    前髪はよく自分で切ります
    失敗しないように、慣れと、集中が大事!笑

    +139

    -3

  • 7. 匿名 2013/09/24(火) 20:44:17 

    深夜に切るとやり過ぎるので要注意☆

    +204

    -7

  • 8. 匿名 2013/09/24(火) 20:45:15 

    必ず髪切り用のハサミで髪の毛は切って下さい。
    で、前髪はすきバサミで切ったら多少ガタガタでも誤魔化せるかも。
    後ろ髪の切り方は私も知りたいです。

    +69

    -11

  • 9. 匿名 2013/09/24(火) 20:45:30 


    ロングなので、割りと適当に切っても変になりません(笑)

    コツじゃなくてごめんなさいw

    ショートのセルフカットは大変そう(>_<)

    +50

    -6

  • 10. 匿名 2013/09/24(火) 20:45:57 

    前髪はハサミを縦に入れる。

    そして、失敗したら横に流しちゃう。

    それに前髪はすぐ伸びるから気にしない。

    +104

    -2

  • 11. 匿名 2013/09/24(火) 20:47:21 

    前髪カットクリップって商品はどうですか?
    前髪をクリップで挟んで、それに沿って切る感じです。
    アットコスメでもそこそこの評価です。
    セルフカットについて

    +104

    -9

  • 12. 匿名 2013/09/24(火) 20:48:16 

    切りすぎたりするから
    自分で切るの勇気いるよね~!
    まぁ専用のハサミ買うとかしかないよね

    +19

    -3

  • 13. 匿名 2013/09/24(火) 20:48:44 

    前髪はすきバサミで。
    後ろ髪は、段ができてバレてしまうので友人に切ってもらってます(プロじゃありません)

    +17

    -3

  • 14. 匿名 2013/09/24(火) 20:49:47 

    前髪切りすぎたら後ろの髪の毛もってきたら以外と大丈夫(*゚▽゚*)

    +15

    -7

  • 15. 匿名 2013/09/24(火) 20:50:17 

    私は美容院が苦手なので前も後ろも
    セルフカットです。
    コツというか自分がやってる事ですが
    ブロッキングを細かくする事
    すきバサミを使うこと
    髪を少しずつとって切ること
    髪の束をくるくるまわして切ると、
    切り方にムラがなくなっていいですよ^ ^

    美容師でもなんでもないですが、
    カラーしに行った時にセルフカットです。
    と答えるとびっくりされるくらい
    自然にしあがります。

    +65

    -23

  • 16. 匿名 2013/09/24(火) 20:52:17 

    友達の目は誤魔化せても、プロの目は誤魔化せず…
    髪痛むから自分で切らないでって怒られた(笑)

    +70

    -11

  • 17. 匿名 2013/09/24(火) 20:53:31 

    前髪は髪をでこを出すように持ち上げて切ったあと
    下ろして整えています
    後ろ髪は10分カット()です

    +8

    -4

  • 18. 匿名 2013/09/24(火) 20:53:50 

    意外と知られてないのは100均などでも売ってるくし形の”ヘアカッター”です

    それを使ってスライドするように髪を削ぐとパッツンにならずいい感じに自然な前髪に出来ますよ。
    しかもくしの部分のお陰でカミソリのようにケガするようなことはありません。

    +46

    -9

  • 19. 匿名 2013/09/24(火) 20:54:25 

    前髪は完全に乾かした状態で切る!
    以前顔を洗って少し濡れた状態で切ったら思ったより短くなってて後悔しました

    +44

    -5

  • 20. 匿名 2013/09/24(火) 20:54:38 

    我慢できずにやってしまって、後で美容師さんに怒られる。

    +38

    -11

  • 21. 匿名 2013/09/24(火) 20:55:11 

    ハサミを横じゃなくて、縦にしてちょっとずつ切ってます。

    +22

    -4

  • 22. 匿名 2013/09/24(火) 20:56:29 

    前髪は自分で切ります!
    髪の毛は完全に乾いた状態で切る!!
    寝れた状態で切ってしまうと、乾いた時悲惨な状態になる(笑)

    +29

    -5

  • 23. 匿名 2013/09/24(火) 20:56:55 

    前髪ぱっつんだから、前髪のみ自分で整えている
    まずは髪のうねりとかの癖を直して、少しづつ切っていくのが大事
    その日のうちに完璧に仕上げようとしないで、数日間かけて前髪の感じ見ながら微妙に修正していく

    すきばさみは100均とかのはちゃんとすいてくれずにばちって切れてしまうものもあるし、髪の毛も傷みやすいから要注意

    +16

    -4

  • 24. 匿名 2013/09/24(火) 20:58:56 

    こういうのはyoutubeで見たほうが分かりやすいよ

    +22

    -3

  • 25. 匿名 2013/09/24(火) 20:59:58 

    YouTubeで前髪セルフカットの動画あったので切ってみた。
    けど、不器用なんで私は失敗しました…笑

    +15

    -3

  • 26. 匿名 2013/09/24(火) 21:02:40 

    顔周りのレイヤーを上手くする方法ご存知の方いませんか?

    +12

    -2

  • 27. 匿名 2013/09/24(火) 21:03:30 

    私だけかもしれませんが、
    切っているうちにだんだん上目遣いになって
    切りすぎてしまったことがあったので、
    意識して、顎をつき出すぐらいの感覚で
    切るようにしています。

    +6

    -6

  • 28. 匿名 2013/09/24(火) 21:05:00 

    元美容師ですが美容室が嫌いです。
    なので私はショートでもセルフで切りますが、後ろは合わせ鏡で見ながらくしがたのカミソリのようなものでぞりぞりいきます。
    誰にもばれた事はありません。
    そりゃーもう髪は痛むけど、たぶん痛むとか気にして嫌な人はちゃんと美容室にいくでしょ
    だって美容室いきたくないんだもん!

    +85

    -11

  • 29. 匿名 2013/09/24(火) 21:07:38 

    美容師が怒るのは、うちでお金使えって言ってるように思えるけどねw

    +173

    -14

  • 30. 匿名 2013/09/24(火) 21:07:41 

    私は前髪なら眉毛バサミで切ります
    縦にハサミを入れます
    切りすぎないです

    +35

    -2

  • 31. 匿名 2013/09/24(火) 21:08:01 

    慣れたら綺麗にできますよ!
    中学のときから前髪セルフカットですが、最初は勢いで切りすぎて眉上どころじゃなかったです(笑)

    +20

    -3

  • 32. 匿名 2013/09/24(火) 21:10:08 

    ついつい切りすぎちゃったり、思った以上にバッサリいって後悔したことある方は、フェイスケア用の、眉毛カットのハサミがオススメです!
    刃渡りが短いので、切りすぎてしまう恐れがありません。

    +17

    -2

  • 33. 匿名 2013/09/24(火) 21:10:40 

    素人ですが5年くらい
    自分と主人の髪を切っています

    髪をピンでまとめて
    少しづつまとめたところから出し
    少しづつ切る様にします
    必ずすきバサミで立てに入れてね

    前髪は三段に分けて切ると
    失敗しにくいですよ

    理想より気持ち長めに切ると
    ちょうどいい長さで仕上がると思います


    自分の髪は高いお金出しても
    全く気に入る髪型にならないのが
    ずっと嫌で
    美容室から帰って
    自分で手直ししていたら
    出来るようになりました

    自分でやったら失敗も納得出来て
    イライラすることもなく
    好きな時に出来て
    私には得ばかりw

    パーマとかする時は
    流石に美容室行きますけどねw

    +26

    -11

  • 34. 匿名 2013/09/24(火) 21:11:30 

    慣れたら綺麗にできますよ!
    中学のときから前髪セルフカットですが、最初は勢いで切りすぎて眉上どころじゃなかったです(笑)

    +9

    -6

  • 35. 匿名 2013/09/24(火) 21:12:12 

    うまくやったつもりなのに毎回美容師さんにバレるw
    だって前髪くらいでいちいち美容室行けないって。

    +64

    -3

  • 36. 匿名 2013/09/24(火) 21:13:52 

    キレイにできる、とか言ってる人は、キレイと思ってるのは自分だけなんじゃないの?
    周りもお世辞を言ってる気がする。

    +21

    -37

  • 37. 匿名 2013/09/24(火) 21:18:58 

    いつも揃えるだけと思いつつ、後ろを切り過ぎてそれに合わせて横を切るとIKKOさんかワカメちゃんみたいな結果になる…

    +8

    -6

  • 38. 匿名 2013/09/24(火) 21:36:10 

    鈴木えみさんのセルフカットの説明が画像付きで分かりやすいですよ。
    失敗しないコツはラウンドカットにするという点じゃないでしょうか。
     Little Bit - 鈴木 えみ オフィシャルブログ 前髪カット
    Little Bit - 鈴木 えみ オフィシャルブログ 前髪カットstar-studio.jp

    Little Bit - 鈴木 えみ オフィシャルブログ 前髪カット<< サンタさんから 一覧へ みつこぉぉお >>前髪カットお待たせいたしました!前髪切ったどぉー!!ママにムービーを撮ってもらい、ポイントをコマで抜きしました!まず一回前髪を濡らし...


    +19

    -5

  • 39. 匿名 2013/09/24(火) 21:47:59 

    美容師で現在ショートヘアですが、いつもセルフカットです。髪は乾いた状態のまま、ハサミはすきバサミを使い、バックやサイドは合わせ鏡でカットします。自分の生えグセや毛質を知っておくとやり易いと思います。

    +11

    -4

  • 40. 匿名 2013/09/24(火) 21:51:31 

    自分で切ると美容室でバレるんだよね~

    +26

    -3

  • 41. 匿名 2013/09/24(火) 21:55:03 

    お金が無いのか
    時間が無いのか
    お洒落心が無いのか

    +5

    -39

  • 42. 匿名 2013/09/24(火) 21:57:28 

    41
    美容院が苦手だから

    +74

    -6

  • 43. 匿名 2013/09/24(火) 21:57:45 

    数日前に前髪切りすぎたばかり
    なので非常にタイムリーwww
    一度で完璧に切ろうと思わず
    ちょっと長いかなって位で
    止めておくのがコツかと思います
    微調整は後からいくらでも出来るので
    あとは乾いた状態でカットすること

    +8

    -2

  • 44. 匿名 2013/09/24(火) 22:01:52 

    42

    美容院苦手な気持ちがお洒落心に勝るんだ。

    +38

    -16

  • 45. 匿名 2013/09/24(火) 22:05:10 

    11さんがお勧めのくし形の道具を10年程使ってますが、未だに時々失敗する私。・°°・(>_<)・°°・。

    +5

    -4

  • 46. 匿名 2013/09/24(火) 22:09:35 

    セルフカットいつも失敗するから最近はあきらめて美容室に。
    タレントのYOUさんはご自分で切ってるそうですね。
    ふぞろいヘアだと切りやすいのかな。

    +8

    -1

  • 47. 匿名 2013/09/24(火) 22:09:53 

    44
    そうですね
    それほど美容院が苦手です
    そういう人間もいるんです

    +69

    -4

  • 48. 匿名 2013/09/24(火) 22:13:27 

    美容院大嫌いー!!
    いちいち喋りかけてきて、上から目線でイライラ。
    休みの日に本当勿体ない時間。

    ロングなので、全然バレないから、セルフカット。
    ハサミはお値段高めの透きバサミ使ってます。
    100均とは全然違う切り心地。
    すぐ伸びるし、これで十分。

    +60

    -5

  • 49. 匿名 2013/09/24(火) 22:26:14 

    美容師してました!
    やはり乾いた状態で上目遣いしない事です!
    して、フェイスラインおでこ生え際から1㎝はスキバサミ縦にちょっとずつにカット!
    くしめの粗いスキバサミを横にいれたらのれんみたいになっちゃうし、これやられたら美容師もお手上げです(^_^;)
    生え際1㎝~上の毛は二分の1毛先だけすく感じで。
    すくと一センチは短くみえるので、理想の長さより1㎝長めに最初カットした方が良いかも。

    最大のコツは…時間のあるときにする事です\(^o^)/

    わかりずらくてスミマセン。


    あと、無印のスキバサミは目が細かくでなかなか良いです!

    +14

    -5

  • 50. 匿名 2013/09/24(火) 22:31:06  ID:RixOOuYCTN 

    セルフカット:どんどん短くなる法則

    +9

    -2

  • 51. 匿名 2013/09/24(火) 22:33:13 

    美容院での会話が苦痛・・・
    カットがいまいち気に入ってなくても、なんか遠慮しちゃって大丈夫ですって言ってしまうのです。

    だから前髪くらいなら自分でカットします。
    ちゃんとブロッキングして、長さを調整したらちょっとずつ束をネジってすきばさみで量を調節するといい感じでいけます。
    自己流ですが・・・


    +28

    -0

  • 52. 匿名 2013/09/24(火) 22:57:34 


    もうちょっと短いほうがいいかなぁと思う手前で切るのをやめとく。かなぁ?
    結局うまく切れないし美容院に行くと疲れるからショートから伸び放題です・・・

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2013/09/24(火) 23:11:23 

    小6から自分で切ってる。高校の時失敗して襟足を青ゾリ位切ってしまって噂になった(T0T)でもそれからミスはなくなり、今では工作ハサミでずっと切ってる。すきバサミは思った髪形にならない。頼まれて家族や知人も切ってます。慣れと手先の器用な人じゃないと失敗しますよ。

    +3

    -3

  • 54. 匿名 2013/09/24(火) 23:30:39 

    すきばさみは使いこなせない笑、ので普通の工作はさみです。
    前髪だけは美容院で頼んでも好みの形にならないのでずっと自分で切ってます。
    重めの前髪ならおろした状態で縦にはさみを入れて短くするだけ
    軽くしたいなら上下に2~3束に分けて、毛束をねじってから切るとうまくいくと思います

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2013/09/24(火) 23:37:05 

    私の通っている美容院は親切で前髪だけなら無料でカットしてくれます。
    でも小心者なので一度も行ったこと無い。
    失敗するのが怖いから自分ではむりかな。自分でカットされている方結構いらっしゃるのですね!
    参考にさせていただきます!

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2013/09/24(火) 23:49:53 

    家族(男)の髪の毛ならよく切ってます
    切ってる一部分を整えようとするあまりに切りすぎたりアンバランスになるので
    こまめに全体、左右の長さを確認するように気を付けると良いと思います
    あとは、床を汚さないように気を付けながらやると疲れるし時間もかかるのでw
    新聞紙を広範囲に敷いたりして髪の毛が散っても大丈夫!って状態にして切ることだけに集中します。

    +4

    -2

  • 57. 匿名 2013/09/25(水) 00:31:58 

    髪の量が多くて、美容院にしょっちゅう行くのも…なので、「サローネ」という商品をAmazonで買い、セルフカットしてます。ブラシにすきばさみの刃のようなものがついていて、とかす感覚で量を軽くします。自然に段がついてパッツンっぽくなりません。

    正直、作りは安っぽい割りに値段はそこそこ(2000円ほど?)だけど、不器用な自分でも仕上がりで大失敗はないし、次美容院行くまでのつなぎには合格という感じです。
    セルフカットについて

    +11

    -1

  • 58. 匿名 2013/09/25(水) 02:46:22 

    切った時はいいけど
    後で美容師さんにバレるのか恥ずかしい

    自分で切ってるしw とか思われてたら嫌だな

    +1

    -9

  • 59. 匿名 2013/09/25(水) 04:34:47 

    セルフカットの良い所は、少しずつやれる事。
    慣れるまでは一気に切っちゃわないで、日にちをかけて少しずつやると
    自分の髪のクセとか、切らないほうがいい場所、切ったほうがいい場所、だんだんわかってくると思います。

    少し切る→数日様子を見る→また切る みたいな感じで…

    すきバサミばかり使っていると、毛先が揃わずだらしない感じになる事が多いので
    毛先を揃える感じに様子見ながら、ほんの少しだけ普通のハサミも使ったほうがいいですよ。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2013/09/25(水) 08:45:41 

    中学生の頃から、前髪伸びたら自分で切ってました。
    かれこれ15年くらいかなぁ?

    とりあえず、髪切る用のハサミ(普通のとすきばさみの二つ)を用意。
    普通ので真っ直ぐ切った後、すきばさみで切る。
    すきばさみで切るときは、髪の表面は持ち上げて、中の方を少し束ねてネジって縦気味に切る。
    それを全体的にバランス見ながら切る。
    そのあとお風呂へ。
    (乾いてる状態で切ります。)

    まぁ美容室行ったら、自分で切ったんだねって言われますが、前髪くらいで一々美容室行けないし、周りには変って言われたことないから別に良いかな~って感じです。
    慣れたら、前髪くらいは普通に切れますよ。
    でもパッツン意外はやったことないです・・・

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2013/09/25(水) 08:49:42 

    前髪切る時は、した向いて切っちゃダメだよ。切りすぎちゃうから。

    毛屑が顔にかかっても、真っすぐ前向きで切ろう。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2013/09/25(水) 09:16:16 

    7. 匿名 2013/09/24(火) 20:44:17
    深夜に切るとやり過ぎるので要注意☆

    ↑なんで??

    +2

    -3

  • 63. 匿名 2013/09/25(水) 09:23:05 

    58
    美容師はなんも思わないよー、私は思わない。

    ただあまりに凄すぎたら、やべー直せね~よ( ̄□ ̄;)ってなる。
    その時は、なおりきらないのは自分の責任ではないよ、という意味を込めて『自分で切ったでしょー』って言うときもある。ゴメンなさい。

    +6

    -3

  • 64. 匿名 2013/09/25(水) 10:07:36 

    普通のはさみ一本、すきバサミ一本、くし。

    普通のはさみで長さを決めカット。トップの髪を持ち上げて少し長さを短くカット。
    ぱっつんが嫌ならはさみを立てにしてカット。すきバサミで全体的にカット(なじませる)。

    慣れれば自分のなりたいラインを作れる、
    費用ゼロ!
    散々美容院に通って高い金払って気をつかうわストレスしか感じなかったから自分で切るのが一番いい。

    +7

    -1

  • 65. 匿名 2013/09/25(水) 12:05:00 

    前髪セルフカット歴20年くらいです(笑)
    小学生のころから切ってた!

    他の方も言ってるけど、一発で仕上げようとしない方がいいかも。
    私は結局3日くらいに渡って切ることになってしまいます^^;

    1日目はちょっと長いかな…ってくらいで留めておく。
    2日目にまたちょびっと切る。
    3日目は何本か長いのが出てくるからそれを整える。

    髪洗うと馴染んでくるから、なじんでちょっと切って、のくりかえし。
    ちなみに、完全に乾いた状態で、きれいにブローしてからじゃないと失敗します!

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2013/09/25(水) 13:00:48 

    59さんと同じく。確認しながらカットしてくださいね。すきバサミとは言え、油断禁物ですよ~!私は金太郎みたいになって大失敗しましたから・・・。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2013/09/25(水) 13:31:15 


    前髪はみんな自分で切るものだと思ってたw
    一ヶ月に1回美容院行く人は切らなくてもいいだろうけど
    3ヶ月に一回とかだとやっぱり切らないと。前髪だけ切りに行くなんてめんどくさすぎる。

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2013/09/25(水) 14:02:41 

    女の子なんだから、前髪はともかく美容室行こうよ…

    +0

    -14

  • 69. 匿名 2013/09/26(木) 20:35:41 

    美容室行った時に美容師の手つき、切り方観察してるとだいたいわかるよ。

    前髪は流すように切るならはさみの片方を軸点にして動かさずに、もう片方だけを小刻みに
    動かしたら自然と流れるように切れる。
    ボブなら髪の毛、肩くらいまでなら三面鏡さえあれば濡らして、指で挟んでパツっとやりゃできるよ。
    ショートカットはさすがにむりだけど。

    すきばさみも、シャギーバサミとか最近はいろいろ便利なの売ってる。
    私が使ってたのは5段階に刃の調節ができる奴。
    今は1000円カットとか、カットモデルとかあるしセルフよりそういうの利用した方が
    時間さえとれるなら楽かもしれない。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2013/09/26(木) 20:43:46 

    あー、癖毛なら適当にやって多少ミスってもごまかしきくけど、
    ストレートな人はやめた方がいいかもね。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2013/09/27(金) 22:13:50 

    前髪を流す方法ってありますか?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード