ガールズちゃんねる

ガルちゃんクッキングスクール開校

61コメント2015/10/03(土) 22:52

  • 1. 匿名 2015/10/02(金) 23:52:35 

    結婚五年。得意レシピなんてありません。夫にご飯を残され、へこみ、外食を食べて喜んでいる夫を見てはへこみます。夫の為に料理上手になりたい!

    我こそは料理自慢できる方々、料理下手な私にレシピをご享受ください!!

    +88

    -5

  • 2. 匿名 2015/10/02(金) 23:53:07 

    クックパッド…

    +55

    -19

  • 3. 匿名 2015/10/02(金) 23:53:22 

    料理本買いましょう。

    +69

    -9

  • 4. 匿名 2015/10/02(金) 23:53:44 

    豚丼。豚を茹でて醤油と胡麻油かけて卵のせる

    +6

    -22

  • 6. 匿名 2015/10/02(金) 23:54:24 

    ご飯 茶碗1杯
    卵  1個
    醤油 適量

    +62

    -12

  • 7. 匿名 2015/10/02(金) 23:54:32 

    どうやったら可愛くなれますか
    綺麗になりますか
    鼻が小さく細くなりますか
    私は北川景子になれますかァァ…(号泣)

    +3

    -78

  • 8. 匿名 2015/10/02(金) 23:54:32 

    書店にlet's go!

    +8

    -12

  • 9. 匿名 2015/10/02(金) 23:54:36 

    そこは素直に料理教室に通いましょうよ…

    +80

    -16

  • 10. 匿名 2015/10/02(金) 23:56:02 

    釜揚げシラスをアツアツご飯にのせたら、美味しいシラス丼の出来上がり♡

    +31

    -9

  • 11. 匿名 2015/10/02(金) 23:56:58 

    偏差値20

    +3

    -23

  • 12. 匿名 2015/10/02(金) 23:57:13 

    いなり用の油揚げに生卵入れて楊枝で止める。あとはめんつゆで煮るだけ!
    失敗ないよ^^
    私も結婚5年!がんばろー!!

    +86

    -4

  • 13. 匿名 2015/10/02(金) 23:57:24 

    レシピ本みてもセンスがないと糞不味く仕上がる不思議

    DSのゲームに料理ソフトあるから
    その指示通りにつくると料理できるよ。定番で肉じゃがとか。
    本より音声のほうが良いと思う。

    但し、センスがないと、、、(略

    +62

    -4

  • 14. 匿名 2015/10/02(金) 23:57:27 

    1枚の絵でレシピが分かるとかのトピがあるよ〜

    +14

    -2

  • 15. 匿名 2015/10/02(金) 23:57:35 

    どうしたらいいのこのトピ
    7みたいになんか質問したらいいの?
    料理だけの質問トピ?

    +8

    -5

  • 16. 匿名 2015/10/02(金) 23:58:20 

    料理はセンス

    +25

    -0

  • 17. 匿名 2015/10/02(金) 23:58:23 

    レシピというか、料理下手なひとは
    工程それぞれのタイミングや
    さじ加減がよくわかってないことが多い。

    たとえば、
    煮物で固いものから下茹でして
    本煮込みでは下茹での汁は使わない、ってとこを
    下茹での汁のまま味付けたりとか。

    冷めたり落ち着いてからの味を考えず、
    火を止めたての料理を味見して
    足りないかな~?ってどんどん調味料足してたり。

    +62

    -7

  • 18. 匿名 2015/10/02(金) 23:58:44 

    テレビで見た。
    キノコ類は15秒ほど茹でると臭みやエグみが取れるらしい。

    私、しめじとか好きなんだけど、入れすぎると独特なえぐみ?
    で気持ち悪くなってたので、この下ごしらえは勉強になった!!

    +76

    -0

  • 19. 匿名 2015/10/02(金) 23:59:19 

    簡単だけど、家族においしいって喜んでもらえたのは、ごま油をちょっとたらした豚汁です♡

    +27

    -1

  • 20. 匿名 2015/10/03(土) 00:00:05 

    ここでレシピ見てもまたがった調理をしたら意味ないから、基本から学べる料理教室に行くのがいいと思う。。

    +3

    -1

  • 21. 匿名 2015/10/03(土) 00:01:11 

    +5

    -2

  • 22. 匿名 2015/10/03(土) 00:01:12 

    あなたの生姜焼きの調味料教えてください!

    +6

    -1

  • 23. 匿名 2015/10/03(土) 00:01:46 

    レシピの分量をちゃんと計って作る
    取りあえずの初歩だけど料理が下手と言ってる人の中には何故か分量をちゃんとしない人いるよね
    慣れたら分量の引き算足し算も自分好みにすればいいんだけどさw

    +35

    -0

  • 24. 匿名 2015/10/03(土) 00:01:46 

    >>5 は関係ない荒しの画像なので通報で

    +7

    -3

  • 25. 匿名 2015/10/03(土) 00:02:23 

    掃除できなくてもご飯は作れないと、
    主さんかなり深刻よ!!外食で喜ぶ旦那の健康、考えなくちゃ。お母さんに習わなかったの?

    +4

    -33

  • 26. 匿名 2015/10/03(土) 00:02:49 

    さすがに5年も主婦して未だに下手なんてのは才能が無いんじゃない

    +9

    -27

  • 27. 匿名 2015/10/03(土) 00:04:11 

    味つけ玉子よく作ります。

    半熟卵だけマスターすれば、あとはたれに一晩漬け込むだけです。
    ラーメンにも、白いご飯にも、ビールのお供にも◎
    お弁当にも入れられるし、作り置きして簡単におかずが1品増やせるからおすすめです^-^
    ガルちゃんクッキングスクール開校

    +39

    -5

  • 28. 匿名 2015/10/03(土) 00:04:52 

    >>13
    私もDSのソフト
    かなり使いました。
    丁寧だし
    ヤフオクなどで安くなっているので
    ものすごーくおすすめです

    +8

    -1

  • 29. 匿名 2015/10/03(土) 00:05:28 

    >>22
    一番簡単なのは
    麺つゆにショウガおろしたの入れただけのもの

    +4

    -3

  • 30. 匿名 2015/10/03(土) 00:06:19 

    コンビニ弁当を買ってきてお皿に盛りつける

    +4

    -11

  • 31. 匿名 2015/10/03(土) 00:08:25 

    夕飯材料の宅配おすすめ。
    自分の味付けだとすべてが同じような味になりがちなので
    一般的な味に戻しつつレパートリーを増やすことができる。
    メニューに沿った必要材料が宅配されるので
    食材の無駄がでない。何より夕飯メニューを考えなくてすむ。
    ただし割高。

    +24

    -1

  • 32. 匿名 2015/10/03(土) 00:08:46 

    味付け卵のうちのレシピ

    沸騰したお湯に、冷蔵庫から出したての卵を入れて、8分。割れないように注意!
    醤油:砂糖=1:1
    中華のだし、少々

    をジップロックに入れて完成!

    +18

    -2

  • 33. 匿名 2015/10/03(土) 00:13:00 

    よく「料理はセンスだ!才能だ!」なんて言うけど(まあそれも実際あるとおもうけど)、
    センスは磨くものだと思うよ
    努力なしに上達はないとおもう

    センス磨くためには今までと同じやり方じゃだめで、
    料理教室に通うとか、クックパッドじゃなくてちゃんとシェフが考案した料理本買うとか、キッチン用品を変えてみるとか、できることは沢山ある

    トピズレすまそ
    申し訳ないから黄身の醤油づけのURL貼っとくね
    卵の黄身の醤油漬け中毒者!天井知らずの勢いで増殖中 - NAVER まとめ
    卵の黄身の醤油漬け中毒者!天井知らずの勢いで増殖中 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    友人の家に行った際、友人の奥さんが『何もないのよ~ごめんね』と言って、卵の黄身の醤油漬けを出してくれた。あまりの美味さと、こんな料理をさりげなく出してくれる奥さ...

    +23

    -4

  • 34. 匿名 2015/10/03(土) 00:13:47 

    味見絶対しなきゃだめだよ。下手な人はレシピ通りに作らない、味見しないという共通点がある。あと基礎も出来ないのに、もろもろすっ飛ばして、スペイン料理とかエスニック料理を作ろうとする。
    出汁とったり、ご飯上手にたく方が先だと思う。

    +67

    -0

  • 35. 匿名 2015/10/03(土) 00:16:20 

    だしとって、みそ汁。
    具はその時あるもので。
    みそ汁美味しいと幸せだよ。安い味噌じゃなくて、少し値が張ってもいいもの選んで。味噌トピ検索して。

    +21

    -0

  • 36. 匿名 2015/10/03(土) 00:17:18 

    変なジブリの貼ってるのは荒しでしょ?通報しといた

    +4

    -3

  • 37. 匿名 2015/10/03(土) 00:17:42 

    >>34
    図星すぎる
    私も料理はじめたての頃、調味料が1つ足りなかったけど強行したり味見しなかったり
    基礎もできないのに多国籍料理挑戦したり有名シェフの高度なオムライスの作り方練習してたわ

    +28

    -0

  • 38. 匿名 2015/10/03(土) 00:18:37 

    >>12
    私それかなり好きです*\(^o^)/*
    美味しいですよね(≧∇≦)

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2015/10/03(土) 00:23:21 

    味噌汁からやったら?
    出汁きちんととれば安い味噌でもおいしいよ。
    超簡単なのは、少々高いけど茅乃舎だし。
    ほんとに美味しい!味噌少なくて済むよ

    +25

    -1

  • 40. 匿名 2015/10/03(土) 00:24:44 

    主さん5年主婦して中々お料理が上達しないんですよね??
    ガルちゃんで文だけ見て出来るとは思えないので本屋に行って料理の基本みたいな料理本買うかお料理教室に通われた方がいいかと…(´Д` )

    料理本は写真付きがお薦めです( ´ ▽ ` )ノ
    お料理頑張ってくださいね^ ^

    +22

    -0

  • 41. 匿名 2015/10/03(土) 00:32:20 

    まさに1さんと同じです…毎日クックパッドとにらめっこして旦那が美味しいといってくれたのは覚えるようにしてます!
    ただ、味見する習慣がまだつかないです…

    +4

    -2

  • 42. 匿名 2015/10/03(土) 00:32:33 

    私も結婚5年!
    元々料理好きだし、なにより姑が料理できない人で本当に良かった!

    家庭料理に驚きがあるらしく、残り物でも喜んでくれます♪

    料理は慣れだよ!

    +17

    -2

  • 43. 匿名 2015/10/03(土) 00:34:27 

    ここでよく見かける

    バター醤油ごはん。

    今日初めて食べた…

    やべっぇくっそうまい!太る

    +17

    -1

  • 44. 匿名 2015/10/03(土) 00:35:37 

    主さんご主人に聞いてみた?どこが美味しくないの?って

    ご主人好みの味ってあるんだよ
    関東関西でも違うしね

    それから盛り付け汚くない?
    一つの皿にサラダとメインと煮物と酢の物入れてない?

    +10

    -3

  • 45. 匿名 2015/10/03(土) 00:36:12 

    なぜ、上達しないのか考えると良いですよ。

    レシピ通りに作るなら、野菜とかは変更しても大丈夫な事が多いけど、調味料や味付けの部分は勝手に変更しない!味見は絶対にする!

    レパートリーが増えない時は、旬の野菜や冷蔵庫にあるもの、食費なんかを考えると自然と工夫するからレパートリー増えると思います。

    +8

    -1

  • 46. 匿名 2015/10/03(土) 00:37:04 

    クックパッドでいいんだよ
    外のご飯と家のご飯が一緒じゃあねえ……家で食べる意味がなくなるでしょ
    そうなっちゃったら手料理上手い人に持って行かれるんじゃない?w

    男性は意外と料理として出てくる芋とかぼちゃが苦手とかそういうの覚えていくしか

    +4

    -9

  • 47. 匿名 2015/10/03(土) 00:42:18 

    クックパッドは素人レシピが多いから、料理できる人からしたら当たり前の事が書いてないみたいだね。
    レシピも同じのが沢山あるから絞れないし。

    今日の料理ビギナーズおすすめだよ!
    月〜木でやってるから、見て!

    +23

    -1

  • 48. 匿名 2015/10/03(土) 00:46:52 

    私も下手ですよ(ずぼらです)
    結婚して10年
    ようやく時々、旦那様にみとめてもらえるようなものが出せれるようになりました
    料理本や料理教室に通いましたよ
    私のオススメは dancyuという本です
    簡単で美味しいといってもらえました
    出汁は、お茶を入れるような容器に干し椎茸、こんぶ、鰹節(ネットに入れて閉じておく)を入れて冷蔵庫で1日置いたものです
    きちんとまではいきませんが、充分美味しいですよ(一週間くらい保存可能)
    この出汁でさらに昆布入れて湯豆腐にすると安い豆腐でも美味しくなりました♪
    お互い頑張りましょう

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2015/10/03(土) 01:52:12 

    チーズとポン酢と卵
    この3つを隠し味と称して入れとけば大体のものは美味しくなります(笑)

    +3

    -7

  • 50. 匿名 2015/10/03(土) 03:14:13 

    食費とか考えると、毎日料理本見て作るとか難しいのも事実よね。
    毎回○○作る為に食材を買うのも大変だけど、料理下手な人ってそこで代用できる食品をうまく使い回せないし、難しい。

    私のことだけど

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2015/10/03(土) 04:41:01 

    初心者、基本って、大きく書いてある写真の多い料理本を買うといい
    クックパッドは、おいしく無いもの多いし、言葉たらずも多い
    あと1番最初にきっちり必要な調味料を計っておくといい
    さしすせそは基本

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2015/10/03(土) 05:28:38 

    旦那さんの休日に、旦那さんとキッチンに立ってみては?

    料理のできない旦那さんなら、あなたの苦労もわかってくれるだろうし、
    出来る人なら、コツや好みの味付けを教わるといいと思います。

    無理なら、クックドゥやうちのごはんなどの、味付け調味料を使って
    袋の裏にある通りにやってみて、徐々にコツを覚えていくといいかも。
    ほかの方も言われていますが、料理は慣れです。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2015/10/03(土) 07:27:05 

    レシピ通りに、手順を踏んで作る。
    レシピ通りにキッチリ計量する。

    慣れないうちは少し手を抜くと、まずくなる。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2015/10/03(土) 07:45:50 

    最近は買ってないけど、新婚の頃はオレンジページを買ってページが擦り切れる程、読んでました(他に読む物がなかったのもあるけど)
    何でも作れるような気分になります(笑)
    あと基本レシピ特集みたいなときのものが一冊あると、迷ったときににも見られるので便利だと思いますよ。
    計らない適当派なので、人様に教えられるレシピがなくて申し訳ないです・・・

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2015/10/03(土) 08:42:46 

    料理番組みますか?
    別にそれを作らなくても
    手順とかやり方を見ているだけでも参考になります。

    サラダなどは早めに作って置く。
    夕方に一気に色んなものを作ろうとすると
    大変ですから。

    後は、先の方々のおっしゃる通りです。
    作ったものを残されるとへこみますよね。
    私も、結婚した当初は惣菜ばかりでしたよ。
    大丈夫です、なんとかなります!

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2015/10/03(土) 09:42:22 

    まず、トピタイトルの「ガルちゃんクッキングスクール開校」ってのが面白い(^^)
    そして、う~~~~~~~ん、レシピは主さんに教えるほどの実力はないのですが、
    以前私が作った「トンテキ」の画像を貼らせて頂きます。既出のコメントにもあるけ
    れど、クックパッドなどを参考にして、失敗しないように丁寧に下ごしらえをしてか
    ら調理すると結構上達しました(自己評価で私の場合)。 今も料理は大好き(^^♪
    ガルちゃんクッキングスクール開校

    +5

    -1

  • 57. 匿名 2015/10/03(土) 11:59:42 

    スーパーで売られている小袋に入ったレモンハーブの粉と鶏のもも肉か胸肉(お好みで)を用意。ジップロックに粉を入れたら一口大にカットしたお肉も入れる。お肉全部に粉がつくようにしっかり振る。風通しのいいところにジップロックを放置。家族の帰宅時間にあわせてフライパンに並べて焼き始めて、中まで火が入ったら、鶏肉の香草焼きの完成!

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2015/10/03(土) 12:06:12 

    主さん、毎日お疲れ様 きっと料理上手になると思いますよ ご主人の事を思ってトピックスまで立てて努力されているのが伝わりますから 外食も舌が肥えるから美味しい料理作りには必要ですし、旦那様の好みもわかるしね^ ^息抜きしながら頑張ってね!

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2015/10/03(土) 12:25:41 

    ポン酢や、めんつゆは、味付けの手順が省けるから使いやすい反面、何が入ってるか把握してないと、ひどい目に遭いました。
    めんつゆは出汁と砂糖が入ってるから、水でのばせば煮物の煮汁になるのに、出汁でのばしたため不味い煮物になりまして

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2015/10/03(土) 20:12:39 

    料理教室、料理番組、料理上手なひとから直に教わる
    基本をしっかりマスターしたら応用できるので
    様々な料理にもチャレンジしやすく失敗も少なくなりますよ
    だしの種類、取り方
    下茹で、料理によっての切り方
    調味料の匙加減、入れるタイミング等

    百聞は一見にしかず
    他のひとの調理をみてつくるのは凄く勉強になりますよ
    それと料理は楽しいと思えるのも大事かも
    友達とや教室で皆と一緒に教わりながら作るのも新鮮だと思いますよ

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2015/10/03(土) 22:52:15 

    トピ画なんでこれww
    ハウルかっこいいけど(*^◯^*)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。