ガールズちゃんねる

冷凍庫にこれストックしてます

137コメント2015/10/03(土) 14:59

  • 1. 匿名 2015/10/02(金) 09:58:19 

    冷凍庫を活用しているかた、どんなものをストックしてますか?

    私はバターをストックしておいて、品切れに備えています。

    +94

    -16

  • 2. 匿名 2015/10/02(金) 09:58:57 

    私もバター!

    +38

    -10

  • 3. 匿名 2015/10/02(金) 09:59:18 

    +30

    -70

  • 4. 匿名 2015/10/02(金) 10:00:07 

    お肉安い時にたくさん買って小分けして冷凍。

    +337

    -6

  • 5. 匿名 2015/10/02(金) 10:00:10 

    肉類
    おこわ
    パン
    最近何でも冷凍庫に入れちゃう…

    +181

    -4

  • 6. 匿名 2015/10/02(金) 10:00:40 

    きのこ数種類を混ぜたのも。菌活です。

    +119

    -10

  • 7. 匿名 2015/10/02(金) 10:00:41 

    小口切りしたねぎ
    豆腐に載せたり、納豆に入れたり
    傷みやすいのに使い切れないので冷凍庫に入れています

    +236

    -3

  • 8. 匿名 2015/10/02(金) 10:01:02 

    私もとりあえず冷凍庫にポンっ。。
    もっと保存の仕方とかあるだろうけど

    +81

    -3

  • 9. 匿名 2015/10/02(金) 10:01:31 

    手作りハンバーグのたね
    冷凍庫にこれストックしてます

    +133

    -8

  • 10. 匿名 2015/10/02(金) 10:01:41 

    +47

    -63

  • 11. 匿名 2015/10/02(金) 10:02:02 

    ごはん炊くの面倒なとき用にうどんがいつもある。

    +215

    -6

  • 12. 匿名 2015/10/02(金) 10:02:32 

    オイスターソースや甜麺醤などの中華調味料は常備してますか?

    +35

    -9

  • 13. 匿名 2015/10/02(金) 10:02:36 

    アイス、、、
    だから太るんだよーーーー

    +144

    -4

  • 14. 匿名 2015/10/02(金) 10:02:53 

    粗挽きウィンナー

    お弁当に必ず入れて欲しいと言われているので

    +74

    -9

  • 15. 匿名 2015/10/02(金) 10:03:40 

    離乳食。

    +74

    -5

  • 16. 匿名 2015/10/02(金) 10:03:57 

    冷凍餃子。
    あと一品足りない時に

    +198

    -3

  • 17. 匿名 2015/10/02(金) 10:04:39 

    14です
    冷蔵庫と感違いしました>_<

    +49

    -3

  • 18. 匿名 2015/10/02(金) 10:05:32 

    お餅

    +29

    -3

  • 19. 匿名 2015/10/02(金) 10:06:09 

    余ったご飯ラップで包んで

    お昼とか小腹空いた時にチンして食べる

    +252

    -2

  • 20. 匿名 2015/10/02(金) 10:06:42 

    冷凍のえびピラフ。

    +46

    -5

  • 21. 匿名 2015/10/02(金) 10:06:50 

    パン

    +75

    -1

  • 22. 匿名 2015/10/02(金) 10:07:24 

    カット野菜
    切るの面倒なとき便利

    +65

    -6

  • 23. 匿名 2015/10/02(金) 10:07:28 

    >>17 えっ私はウインナー冷凍庫にいれてますよっ

    +139

    -10

  • 24. 匿名 2015/10/02(金) 10:08:13 

    サンマやアジの開き。

    +64

    -4

  • 25. 匿名 2015/10/02(金) 10:11:44 

    ミートソースが余ったら冷凍する

    +109

    -4

  • 26. 匿名 2015/10/02(金) 10:11:57 

    キャベツ、にんじん、ねぎ、タマネギ、ゆでブロッコリー,ゆでほうれんそう、ゆで小松菜など
    小さくカットしといてそのままスープにします

    +31

    -3

  • 27. 匿名 2015/10/02(金) 10:12:34 

    牛スジ
    献立が思いつかないときの非常食。
    煮込んで柔らかくして、野菜と合わせれば何とか格好がつく

    +32

    -4

  • 28. 匿名 2015/10/02(金) 10:13:30 

    ギョウザやシュウマイ。

    +44

    -4

  • 29. 匿名 2015/10/02(金) 10:14:09 

    お弁当の隙間埋め用の冷凍おかず
    茹でたブロッコリー
    旦那が釣ってきてさばいた魚
    パン
    お餅…等々

    +47

    -3

  • 30. 匿名 2015/10/02(金) 10:14:22 

    冷凍ブロッコリー
    お弁当用に

    +43

    -4

  • 31. 匿名 2015/10/02(金) 10:14:47 

    炊きたてのご飯冷凍してます。
    一人暮らしなので便利です。

    +104

    -4

  • 32. 匿名 2015/10/02(金) 10:15:41 

    きんぴらやひじき煮などの副菜を大量に作って小分けにしてます
    もう一品って時にもお弁当にも使えて便利

    +65

    -7

  • 33. 匿名 2015/10/02(金) 10:17:08 

    しょうが。すりおろしたり千切りにしたりして、
    小さいタッパーに入れて冷凍。
    腐らせたりすることなく、いつでも使える。
    一山づつ小分けにすることがポイント。

    +66

    -3

  • 34. 匿名 2015/10/02(金) 10:17:11 

    炊いて小分けにした米


    +40

    -0

  • 35. 匿名 2015/10/02(金) 10:18:00 

    味の素の餃子

    +42

    -3

  • 36. 匿名 2015/10/02(金) 10:18:06 

    豚肉
    油揚げ
    ひもの
    バター

    これは常時入ってて使ったらまた補充
    冷凍しても約1週間以内には使うかな

    今は生さんまと豚バラ、ひき肉が入ってます

    +25

    -4

  • 37. 匿名 2015/10/02(金) 10:18:27 

    ごはん
    ミンチ肉
    豚バラ

    これさえあればなんとかなる

    +51

    -1

  • 38. 匿名 2015/10/02(金) 10:18:41 

    オクラ
    冷奴やもずく酢の彩りにちょっとだけ欲しい時に。
    冷凍庫にこれストックしてます

    +35

    -6

  • 39. 匿名 2015/10/02(金) 10:19:03 

    冷凍ピザ

    小学1年の息子。
    なかなか起きてこない時に『お握りとピザどっちがいい?』と聞くと『ピザ!!(//∇//)』と一瞬で起きてきてくれるので(´-ι_-`)(笑)頼っちゃいます...。

    +111

    -12

  • 40. 匿名 2015/10/02(金) 10:19:46 

    コーンやグリーンピース
    スープやサラダがちょっと寂しい時にさっと足せるから便利

    +14

    -5

  • 41. 匿名 2015/10/02(金) 10:19:59 

    チョコレート
    男性陣が大好きなので。

    +10

    -5

  • 42. 匿名 2015/10/02(金) 10:20:21 

    食べきれなかったパン。
    ショウガ(すりおろし みじん切り)ニンニク(すりおろし みじん切り)ネギの小口切りなど料理の時に便利。冷凍のアップルパイ(意外に美味しい)残ったご飯(1人分づつ)

    +17

    -2

  • 43. 匿名 2015/10/02(金) 10:20:24 

    ご飯。肉。キノコ類。パン。作った野菜スープ。作った甘酒を板状に冷凍。アイス類。ギョウザ。刻みネギ。ミックスベジタブル風に刻んだ人参。同じく、刻み玉ねぎ。うどん。焼きそばの麺。トマト、冷凍をすりおろすと応用範囲広い。揚げ。

    +10

    -2

  • 44. 匿名 2015/10/02(金) 10:21:24 

    豚ばらスライスを少量分包冷凍。このようにしておけば、
    チョッとした料理に使えてとっても便利なんよ(^^♪
    冷凍庫にこれストックしてます

    +166

    -8

  • 45. 匿名 2015/10/02(金) 10:21:58 

    きのこは自分でカットしてから冷凍してる
    冷凍したほうが美味しいって聞いたから

    +67

    -3

  • 46. 匿名 2015/10/02(金) 10:23:16 

    冷凍うどん
    便利だし味もバカにできない

    +97

    -2

  • 47. 匿名 2015/10/02(金) 10:23:17 

    小口切りのネギ
    チーズ
    小分けした豚肉
    キノコ
    冷凍うどん
    お茶碗1杯分の白米
    ニンニクむいたやつ

    +20

    -2

  • 48. 匿名 2015/10/02(金) 10:24:58 

    >>10
    卵って生卵?ゆで卵?
    マイナス多いけどプラスもあるってことは卵も冷凍してる人がいるんだよね?
    なんかちょっとびっくり

    +28

    -6

  • 49. 匿名 2015/10/02(金) 10:25:26 

    >>46
    うどんは、乾麺よりもチルドよりも冷凍が一番こしがある

    +131

    -2

  • 50. 匿名 2015/10/02(金) 10:26:29 

    ジャム!
    ひと瓶使い切る前に飽きちゃうので大体三種類冷凍庫に入ってます
    ブルーベリー、あんず、オレンジマーマレード…
    使う分だけ小皿に取って自然解凍もしくは10秒ほどレンジにかける

    +12

    -3

  • 51. 匿名 2015/10/02(金) 10:26:37 

    茶豆とそら豆。

    晩酌だけじゃなく、おやつにもイケる。

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2015/10/02(金) 10:27:03 

    しょうがのすりおろし
    にんにくのすりおろし

    どちらも平らにしてラップに包み、チョコレートのように凹みを入れておくと、使いたい分だけパキっと折って使えるから便利

    +22

    -2

  • 53. 匿名 2015/10/02(金) 10:28:03 

    牛肉。
    和牛の産地から、まとめ買いする。
    小分けにして冷凍しておく。
    スーパーで買うより割安で、しかも上質、
    送料を入れてもなおお得。

    +11

    -1

  • 54. 匿名 2015/10/02(金) 10:28:12 

    私も最近キノコをストックしています
    エノキや椎茸が安い時に使った後にスライスして冷凍室へ
    お味噌汁や中華丼、少し足したい時とっても便利です(・▽・)

    +27

    -3

  • 55. 匿名 2015/10/02(金) 10:28:51 

    >>48さん
    私は未体験なのですが、冷凍卵って去年あたり流行っていた気がします。
    確か生卵だったような?

    やっているかた、登場しないかな?

    +16

    -1

  • 56. 匿名 2015/10/02(金) 10:29:00 

    ストッキング。

    買った包装のまま一度凍らせると、電線しにくくなるとおばあちゃんの知恵本に書いてあったから試し中

    +26

    -4

  • 57. 匿名 2015/10/02(金) 10:34:27 

    鳥ムネ肉
    味付けしたものとしていないものでわけて冷凍してある

    +25

    -0

  • 58. 匿名 2015/10/02(金) 10:41:29 

    初夏に、青山椒を買ってきて、
    さっと湯がいたものを冷凍しておけば、1年じゅう使える。

    肉魚、何にでも相性がいい。
    ちょっと高級な雰囲気になる。
    簡単にちりめん山椒ができる。

    でも、初夏のころ生の青山椒を売っているのは関西だけみたいですね。
    私は山椒が好きなので、常備していますが。

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2015/10/02(金) 10:44:22 

    ピーマンを細切りにして冷凍!
    野菜炒め、焼きそばなどに使ってる

    +27

    -0

  • 60. 匿名 2015/10/02(金) 10:53:43 

    ときたまご。フライの時に使う。サラサラで使いやすい。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2015/10/02(金) 10:58:40 

    コストコ好きなので、冷凍のエビ!
    これはないと困ります。
    あとミックスベリー、きのこ、お肉類。
    これだけで冷凍庫パンパンです。

    +13

    -1

  • 62. 匿名 2015/10/02(金) 11:00:00 

    うどん
    中華麺
    ウィンナー
    ベーコン
    とか、腐りやすい加工食品。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2015/10/02(金) 11:00:25 

    >>60 溶き卵を冷凍するんですか?
    自然解凍で使うということです?
    知らなかった!

    +10

    -2

  • 64. 匿名 2015/10/02(金) 11:01:44 

    大葉大好きなんですが、すぐに黒くふにゃふにゃになって困ります。
    大葉って冷凍できますか?

    +18

    -2

  • 65. 匿名 2015/10/02(金) 11:02:02 

    みょうがをスライスしたもの。
    大葉はパリパリになってしまい失敗したけどみょうがはいける。
    あと、レモンとかすだちとかの柑橘類をカットしてそのまま冷凍しておくと、搾って使えて美味しい。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2015/10/02(金) 11:03:01 

    半年以上前に冷凍したぶどうがあります。もう捨てようかと思うのですが、まだ食べれるものでしょうか

    +4

    -14

  • 67. 匿名 2015/10/02(金) 11:05:17 

    肉、魚類、ウィンナー、ハム、油揚げやパン、キノコ類。
    常備菜としてひじきの煮物か切り干し大根は必ずある。

    このトピ参考になりますね!生姜とニンニクすりおろして冷凍するのはやってみたいと思いました!いつもあまって干からびて結局捨てるので。

    +8

    -1

  • 68. 匿名 2015/10/02(金) 11:06:57 

    中華麺。
    期限間近のやつを冷凍庫へポイッ。本当に何もない時に、自然解凍して袋の上から包丁で1㎝角にザクザクでOK。キャベツと冷凍していた豚肉とごはんを炒めてソースかけたらそば飯ができる。

    +23

    -1

  • 69. 匿名 2015/10/02(金) 11:09:11 

    >>63
    生食期限まで使いきれないかなーと思った卵をといて袋に入れて平らに冷凍してます。白身がドロッとしなくなるから衣がつけ易いです。

    +5

    -3

  • 70. 匿名 2015/10/02(金) 11:09:54 

    私は、ご飯を冷凍ストックしてます。
    皆さんの冷凍してる物って解凍は、どのようにやるんですか?
    お肉を冷凍してレンジで解凍ボタンでやったら、なんだか臭くて美味しく食べられませんでした(T^T)
    それから、冷凍することに抵抗があり、やりたいけど、と葛藤しています。。。
    初歩的な質問ですみません。

    +26

    -0

  • 71. 匿名 2015/10/02(金) 11:11:07 

    うちの冷凍庫にもみなさんとだいたい同じで
    小分けしたお肉各種、切り身魚各種、惣菜各種、葉物野菜、いんげん豆等々入ってます。
    安いときに買いだめしたお弁当用冷凍食品各種とか。

    あと便利なのがトマト。丸ごとラップにくるんで冷凍してます。
    解凍するとつるんと皮がむけるので楽ちん。

    おやつ用にあんこ入りのおやき、おはぎ、ミニクロワッサンなど
    を奥の方に隠してあります(笑)

    +20

    -1

  • 72. 匿名 2015/10/02(金) 11:13:46 

    >>70
    お肉は国産だと臭くならないですよ。

    +14

    -3

  • 73. 匿名 2015/10/02(金) 11:17:51 

    >>70
    前日の晩に冷蔵庫に入れておくと、解凍されていてドリップ(ピンクの汁)も少なく、普通に食べられる程度だと思っています。ちなみに私は100gずつの小分けにしてます。大きさも大事かな?
    それと、ラップしただけでジップロック入れてないとか、冷凍保存期間が長いとかだったりしませんか。冷凍庫って脱臭剤入れてても独特な臭いしますもんね(((^^;)

    +24

    -1

  • 74. 匿名 2015/10/02(金) 11:21:04 

    >>70
    解凍はだいたい電子レンジの解凍ボタンでするけど
    最近の電子レンジは解凍でも「弱」とか「半解凍」とかもないですか?

    それかジッパー袋で冷凍したものは水を張ったボウルに
    ジッパー袋ごといれて解凍します。
    結構はやく解凍できますよ。

    +13

    -0

  • 75. 匿名 2015/10/02(金) 11:33:13 

    涼しくなってきたら、井村屋の肉まん&あんまん

    こどもの夕方のおやつになる。

    +21

    -1

  • 76. 匿名 2015/10/02(金) 11:34:59 

    バナナケーキとかチーズケーキをつくってスティック型に切って冷凍してます
    あと紅ショウガも

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2015/10/02(金) 11:41:44 

    お肉、魚、ご飯、うどん
    お弁当用にハンバーグとか唐揚げとか
    ネギ、油揚げ...

    冷凍庫足りない(^_^;)

    +10

    -1

  • 78. 匿名 2015/10/02(金) 11:44:42 

    冷凍枝豆

    +6

    -3

  • 79. 匿名 2015/10/02(金) 11:44:42 

    熱さましの座薬

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2015/10/02(金) 11:53:18 

    トピ主です。
    参考になるものばかり。
    中華めんとか目からウロコです。

    いろいろ冷凍技の情報交換のトピになればうれしいです。

    私は、パンは冷凍のままトースター。肉は前の日から冷蔵庫で解凍、ご飯は凍ったままレンジ加熱してます。なので、レンジの解凍モードは使ったことなかったです。

    まだまだ参考にしたいので、コメントお待ちしてます。

    +25

    -2

  • 81. 匿名 2015/10/02(金) 12:05:56 

    きのこは冷凍したものの方がおいしくないか?と最近感じます。
    安いときに買って冷凍してあります。

    +11

    -2

  • 82. 匿名 2015/10/02(金) 12:12:52 

    きのこの冷凍って、どうやってやるのですか?
    石づきの部分だけ取って、生のまま、
    ジップロック等に入れればいいのでしょうか?

    +15

    -1

  • 83. 匿名 2015/10/02(金) 12:19:04 

    72さん、73さん、ありがとうございます✨
    70です!

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2015/10/02(金) 12:24:02 

    74さんもありがとうございます✨
    70です!

    もっともっと、冷凍術知りたいです!
    駆使されてる方、詳しく記載していただくと大変参考になります✨

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2015/10/02(金) 12:26:07 

    >>82さん

    81です
    そうそう、いしづきだけとって生のままジップロックに入れてます。

    +19

    -0

  • 86. 匿名 2015/10/02(金) 12:35:16 

    ゆで野菜はもちろん、料理の際、少しだけ余った食材をカットしてラップでくるみ専用ケースに。急いでいても具沢山のお味噌汁がすぐ作れます。

    +13

    -0

  • 87. 匿名 2015/10/02(金) 12:36:09 

    ちょっと変わったところで、山芋。
    置いておくと、すぐに傷んでしまうので、
    すりおろして、四角いジッブロックに入れて冷凍。

    おそばに乗せてとろろそば、
    お好み焼きに入れたり、
    解凍してとろろごはん、など。

    +12

    -1

  • 88. 匿名 2015/10/02(金) 12:36:34 

    きのこは冷凍すると細胞が破壊されて、風味が増すらしい。テレビでやっていた。マイタケなんか香りがアップするよね。理にかなってる。

    +18

    -1

  • 89. 匿名 2015/10/02(金) 12:57:24 

    >>85さん、ありがとうございます。
    きのこって、結構すぐに傷んでしまいますものね。
    私は今まで、干しキノコにしたりしてました。
    でも、冷凍のほうが簡単そう、さっそく試してみます!

    +8

    -1

  • 90. 匿名 2015/10/02(金) 13:06:01 

    餃子
    作るときに100個とか一気に作って冷凍しとく
    材料切る手間は1食分も100個分もたいして変わらない
    包むときは気が遠くなるけどね(笑)

    +29

    -3

  • 91. 匿名 2015/10/02(金) 13:07:08 

    鳥むね肉
    削ぎぎりにして、片栗粉とお酒で処理したのを常に入れてる。
    朝冷蔵庫に移動、仕事帰ったら野菜と炒めて手早く作れる。
    お酒と片栗粉に漬けると、パサパサになりにくいから、お勧めです。

    +20

    -1

  • 92. 匿名 2015/10/02(金) 13:11:58 

    冷凍のフライドポテト
    ノンフライヤーで温めるとホクホク

    たこ焼き
    タコの特売に出会ったら買って家で作る
    大だこ入りが安く作れる

    両方「あと一品」のおつまみに重宝します

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2015/10/02(金) 13:15:38 

    魚の切り身にお酒、味噌、砂糖を適当に混ぜたものを塗りつけてラップにくるんで冷凍
    解凍してる間に味が染み込むし、味噌床作って漬け込むより味噌の消費量が劇的に少なくて済みます
    豚肉とか鶏肉で作ることもあります

    +9

    -1

  • 94. 匿名 2015/10/02(金) 13:21:01 

    肉そぼろ
    玉ねぎと合い挽き、豚か鳥のひき肉をお酒で煎りつけて味つけはせずにそぼろにして冷凍
    解凍したらミートソース、ドライカレー、三色丼、麻婆豆腐などその日の献立に合う味つけにして調理
    お肉には火が通ってるから追加した野菜に火が通ればいいので短時間で料理が出来ます

    +11

    -1

  • 95. 匿名 2015/10/02(金) 13:21:30 

    お肉の解凍は ガステーブルや作業台などの
    ステンレスの台にのせて放置しています
    ステンレスの熱伝導の良さを利用しているので
    冷蔵庫で解凍するよりは早いと思います

    ステンレスのパットでもいいと思います

    +7

    -1

  • 96. 匿名 2015/10/02(金) 13:33:21 

    国産にんにくを皮をむいて一房づつにしたものを、空き瓶に入れて冷凍してます。国産にんにくが安い時期しか買わなくてすみます。

    +9

    -1

  • 97. 匿名 2015/10/02(金) 13:33:59 

    >>70
    夕飯に使うなら朝のうちに冷蔵庫に移す
    朝使いたいなら夕飯の支度をする頃に冷蔵庫
    急遽どうしてもレンジで解凍するときはお刺身用の解凍ボタンでやってます
    これだとシャリシャリぐらいまでしか解凍されないのでしばらく常温で放置してから使う

    +5

    -1

  • 98. 匿名 2015/10/02(金) 13:37:02 

    納豆を買ってきたらパックごと冷凍庫へ
    レンジで30秒かけるか、自然解凍

    +19

    -2

  • 99. 匿名 2015/10/02(金) 14:11:26 

    カット野菜。刻みネギとか洋風野菜カットとか!ほんのちょっと、付け加えるだけでも料理した感でるー 親子丼とか刻みネギ乗せるだけでおいしそーに見える

    +5

    -1

  • 100. 匿名 2015/10/02(金) 14:17:21 

    バナナ、キウイなどフルーツを切ったもの。
    小松菜あればスムージーがすぐできる。

    パン焼くのでドライイーストも。  

    食パンにケチャップ塗ってピザ風にしてラップして朝食に。

    +6

    -2

  • 101. 匿名 2015/10/02(金) 14:24:47 

    納豆だけじゃなく、めかぶ、もずくも出来ると最近知りましたw

    麺類茹でる時は多目に作って半分冷凍。
    値引きになってるおでんの具とか、すぐ作らないなら冷凍しとく。

    +6

    -2

  • 102. 匿名 2015/10/02(金) 14:29:47 

    肉まん、クレープ、お好み焼き(焼いたもの)。

    +2

    -2

  • 103. 匿名 2015/10/02(金) 14:32:35 

    紫蘇は、洗って水気拭いてニンニクスライスと醤油につけて冷蔵するといいですよー。
    おにぎり、パスタ何にでも使えます。

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2015/10/02(金) 14:32:46 

    だしを取った後の昆布です。ある程度たまったら、佃煮にします。

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2015/10/02(金) 14:34:41 

    すごい参考になる。
    これからはちゃんと冷凍庫利用して、食材の無駄を省こう。

    私は、さつま揚げ好きなので冷凍してます。

    +15

    -2

  • 106. 匿名 2015/10/02(金) 14:36:15 

    油揚げ、納豆、パン、ご飯。
    あとミスドが¥100セールやってる時多目に買って保存しておく。

    +11

    -2

  • 107. 匿名 2015/10/02(金) 15:11:08 

    うどんとして蕎麦
    料理したくない時でも
    これがあれば簡単に出来る。

    +3

    -3

  • 108. 匿名 2015/10/02(金) 15:31:04 

    バター、ご飯、お餅、うどん、菓子パン、鶏肉、豚肉、ソーセージ、鮭、しらす、生卵、ネギ、大根、ゴボウ、しいたけ、えのき、人参、パセリ、ほうれん草、玉ねぎ、かぼちゃ、納豆、生姜、レモン

    冷凍庫はいつもいっぱいだけど…
    野菜室は乾物類と使いかけ調味料しか入ってない

    +8

    -1

  • 109. 匿名 2015/10/02(金) 15:52:42 

    卵はそのまま冷凍かけます!
    そして自然解凍します!
    ご飯に割って食べるとあら絶品♡

    白身は独特のドロドロ感がなくなりサラサラに。
    黄身はもっちり濃厚に♡

    リッチな卵かけご飯の完成

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2015/10/02(金) 16:11:01 

    >>48さん
    109さんも言われていますが、一度冷凍した卵を解凍したら、卵黄がもちもちで本当においしいですよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

    私はひじき煮、切り干し大根、肉味噌、野菜スープ、クッキー生地、ピザ生地を小分けして冷凍しておきます。買ってきたものでは、肉、アボカド、うどん麺を冷凍しておきます。

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2015/10/02(金) 16:28:35 

    トマトベースの野菜スープを冷凍しておくと便利です。(大量の野菜をみじん切りにして煮込むので、ドロっとしたスープです。)

    カレーやパスタソースにスープを足すと旨味が増して美味しくなります。ひき肉とカレールーを足してキーマカレー風、ひき肉とケチャップを足してミートソース‥たくさん使い回しが出来ます。そのまま野菜スープとしても飲めるので便利ですよー♫

    +5

    -1

  • 112. 匿名 2015/10/02(金) 16:29:06  ID:cV4wJqdUMg 

    ダイエット中なんで大量のイワシハンバーグが冷凍庫にストックされてます(笑)

    +6

    -1

  • 113. 匿名 2015/10/02(金) 16:56:56 

    みなさん冷凍された
    お肉や魚や野菜って
    どのくらいで消費してますか?

    いつも冷凍した事を忘れ
    半年後とかに見つけて
    結局食べないまま処分してしまいます>_<

    +12

    -0

  • 114. 匿名 2015/10/02(金) 17:39:11 

    刻んだネギ
    すったショウガ
    ハムの買い置き
    冷凍マンゴー

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2015/10/02(金) 19:27:44 

    冷凍ブルーベリー!
    アイスクリームより低カロリーなのでおやつがわりにしてます!

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2015/10/02(金) 19:38:11 

    お弁当箱(長方形2段重ねの)の形に小分けにしたご飯。朝レンジで温めてラップ外して、そのままお弁当箱に入れられるので便利。金の延べ棒ならぬご飯の延べ棒と呼んでいます。

    +5

    -1

  • 117. 匿名 2015/10/02(金) 19:58:56 

    >>9
    ハンバーグとかは焼いてから冷凍した方がいいのでは?

    +12

    -1

  • 118. 匿名 2015/10/02(金) 20:12:27 

    ご飯、うどん、鶏肉、豚肉、牛肉、刻みネギ、油揚げ、しめじ、小麦粉、片栗粉、鶏そぼろ(調理済み)、しょうが

    +5

    -2

  • 119. 匿名 2015/10/02(金) 22:14:54 

    ミックスベジタブル
    国産の玉ねぎが入ったやつを常備してます。

    困った時はこれでチャーハン作る。

    +6

    -1

  • 120. 匿名 2015/10/02(金) 22:49:08 

    ホワイトソース!

    たくさん作って冷凍しておくと、お昼にドリア食べたり、キーマカレーの次の日、ミートソースの次の日、いろんなグラタンもできます!

    オススメですよ♡

    +10

    -0

  • 121. 匿名 2015/10/02(金) 23:06:33 

    とてもためになるトピ‼️ブクマさせていただきました^ ^

    私は定番のうどん、ソーセージ、肉、魚…野菜だとネギは便利です。あと油揚げも。

    質問ですが、キノコはいしづきを切って洗って冷凍ですか?
    それとも洗わずにそのまま冷凍ですか?
    教えてくださいm(_ _)m

    +5

    -1

  • 122. 匿名 2015/10/02(金) 23:22:35 


    氷食症なので1年中冷凍庫には市販の氷の袋がストックされてます

    +5

    -1

  • 123. 匿名 2015/10/02(金) 23:37:39 

    コストコのベーグルとディナーパン
    スフレチーズケーキの小分け
    豚バラスライスの小分け
    牛バラスライスの小分け
    鶏モモ一口サイズの小分け
    豚ロースを15枚程度

    月1でまとめ買いと小分け作業してるので
    後が楽です。

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2015/10/02(金) 23:42:32 

    >>121
    いしづきを落として洗わずジップロックに入れて冷凍してます!

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2015/10/02(金) 23:44:49 

    >106さん
    ミスドも冷凍OKなんですか!!?
    クリーム入ってるドーナツも大丈夫ですか?

    +5

    -1

  • 126. 匿名 2015/10/03(土) 00:28:07 

    一週間に一度買い出しに行き、肉や魚を冷凍して一週間で使い切り
    また買い出しに行きます。毎日買い物に行くより断然節約になるね。うちのそば高いスーパーしかないから車で安いスーパーまで行く
    大人五人家族で一週間13000円くらいかな。前は1日4000円だったから。助かる。

    +6

    -1

  • 127. 匿名 2015/10/03(土) 01:53:09 

    お弁当用のストックに
    唐揚げ、きんぴらごぼう、豚の味噌漬け、いももち、ほうれん草、卵焼き
    お弁当作るときはレンジでチンしてフライパン一つで済むようにしてる

    後は夕食用のお肉やお魚かな

    ほうれん草は洗って切ったら
    そのままジップロックに!
    使うときは冷水に浸して絞れば、
    お浸しや胡麻和えに♪

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2015/10/03(土) 02:58:24 

    あめ色たまねぎ沢山作って冷凍してます
    ジプロックで薄く冷凍したら必要な分だけ折って使えて便利です
    オニオングラタンスープやカレーが短時間で出来ます

    トマトソース ミートソース ホワイトソースも多く作って冷凍あります

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2015/10/03(土) 03:03:51 

    ニラが3束100円のときに買ってきたら
    洗って3~4センチにカットしてそのままジプロック冷凍し、使うときは凍ったまま。
    ニラは冷蔵庫だと長持ちしないからね。

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2015/10/03(土) 03:08:57 

    >>64

    ビンとかグラスに大葉を立てて茎が少し浸かるくらいに水を入れてラップとかフタしてね
    けっこう長持ちするよ
    クックパットにいっぱい載ってるからチェックしてみて

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2015/10/03(土) 03:11:30 

    餃子の皮 ワンタンの皮 シューマイの皮 春巻きの皮
    使う日になったら冷蔵庫に移動して解凍

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2015/10/03(土) 03:15:34 

    自家製バジルペースト
    オレガノペースト
    青じそペースト

    +2

    -1

  • 133. 匿名 2015/10/03(土) 06:21:32 

    私は以前は週末にお肉やお魚買いに行って小分けしたり下味つけたりして冷凍してたけど、買い物行ったあとのその処理が面倒くさくて、最近は生協で豚バラ肉やパラパラミンチがチャック付き袋に入ったのを月1くらいで注文してます。魚も下味付きや骨取りものとかあって助かるんです。

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2015/10/03(土) 10:23:12 

    挽き肉を安いときに大量購入し、肉団子、ハンバーグ、パラパラに炒めた物、和洋中なんでも使えます

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2015/10/03(土) 11:06:32 

    121です

    124さん、いしづきのこと教えてくれてありがとうございました^ ^
    早速やってみます^ ^

    ミスド、私も安い時に買って冷凍します‼️
    オールド、チョコファッションのみですが…

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2015/10/03(土) 11:18:52 

    冷凍うどん

    おいしくて便利です!

    冷凍庫にこれストックしてます

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2015/10/03(土) 14:59:37 

    夏場は氷いっぱい欲しいから、牛乳パックを冷凍庫の長さに合わせて切って氷を何個も作ります
    アイスピックや肉たたきでガンガン割って思いっきり使えるし、大きめに割ったらなかなか溶けない

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード