ガールズちゃんねる

料理キット使っている方いらっしゃいますか?

50コメント2015/10/02(金) 08:33

  • 1. 匿名 2015/10/01(木) 15:46:07 

    ワタミやオイシックスなどの料理キットを利用されている方いらっしゃいますか?
    3歳の子供がいる主婦です。
    最近仕事も始めて、毎日夕飯を考え作るのがなかなか大変です。
    そこで料理キットを利用しようかと思っているのですが、、、
    迷っている理由としては
    自分の料理の腕が落ちるのではないか。
    キットに入っている調味料などを使うと保存料などが入っていて、結局外食を毎日しているのと同じ感じになり、健康面での心配。
    でも野菜や魚などバランスは良さそう。
    など、とっても迷っています。
    利用されている方のご意見が聞きたいです!

    +31

    -16

  • 2. 匿名 2015/10/01(木) 15:50:21 

    料理キット使っている方いらっしゃいますか?

    +25

    -0

  • 3. 匿名 2015/10/01(木) 15:55:20 

    ちょっと聞いてみたかったけどまだ誰も来ないね…

    +44

    -5

  • 4. 匿名 2015/10/01(木) 15:56:23 

    利用者少ないみたいね

    +30

    -4

  • 5. 匿名 2015/10/01(木) 15:58:20 

    ヨシケイみたいな感じ?

    +54

    -2

  • 6. 匿名 2015/10/01(木) 15:58:39 

    わたみw虫の息ですがな

    +32

    -2

  • 7. 匿名 2015/10/01(木) 15:58:56 

    生協のたまに使うよ
    美味しいし簡単
    でもちょっとお値段高めだよね

    +96

    -2

  • 8. 匿名 2015/10/01(木) 15:59:40 

    以前ヨシケイを使ってましたが、急に残業が入ったりで使い切れない事も結構あり、割高になっちゃうなあと2ヶ月で止めました。

    でもお子さん小さいとか、忙しい時に利用するのは全然ありだと思いますよ!

    +48

    -1

  • 9. 匿名 2015/10/01(木) 16:00:06 

    野菜って切ったそばから栄養素が逃げていくって聞いたけどどうなんだろう!気になるトピ!

    +28

    -2

  • 10. 匿名 2015/10/01(木) 16:00:30 

    ヨシケイ利用者です。
    宅配は便利だけど、量が少なくて割高!
    でも便利な事は確かだから、家にある常備野菜でカサ増ししつつ、たまに利用しています。

    +52

    -5

  • 11. 匿名 2015/10/01(木) 16:01:56 

    便利で毎日利用していたけど、味付けが一緒なので飽きてきました。
    たまに利用するにはいいかも。

    +24

    -1

  • 12. 匿名 2015/10/01(木) 16:03:07  ID:RSJIQlRRiO 

    Oisixのお試しを使いました♪

    簡単で美味しかったです。

    野菜不足解消と、つくったことがないメニューもあり楽しく作れましたよ。
    たまに利用するにはいいと思います。

    +24

    -3

  • 13. 匿名 2015/10/01(木) 16:05:00 

    ヨシケイ使ってました。
    味が合わなかったです。
    割高。
    マンネリ解消にはいいかもしれないですね。

    +27

    -1

  • 14. 匿名 2015/10/01(木) 16:05:13 

    生協のだと2~3人前で、1500円くらいしますよね?
    5人家族だから、3000円くらいになりそう。1日3000円だと、1ヶ月90000円。高いかな。

    時々なら良いけど。

    +45

    -2

  • 15. 匿名 2015/10/01(木) 16:06:47 

    二人目妊娠がわかって最近ヨシケイ再開しました!確かに割高です。(一週間1万円)でも買い物行かなくていいから無駄買いもないし、何より栄養バランスがいいから妊婦にはありがたい!カロリーも計算できるようになってるし。調味料はソースとかたれが入ってることはたまにあるけど、普段家で使うものがほとんどだし。料理の腕が落ちるとは思いません。毎日使わなくてもいいわけだし。

    +33

    -2

  • 16. 匿名 2015/10/01(木) 16:12:55 

    主さん毎日お疲れ様です。

    たまに利用するのは良いのでは?
    普段お料理されてるなら腕前は落ないですよ♪
    たまにオイシックス利用していましたが
    ナゼか自分の味付けになってしまいました。
    あと、翌日の為に一部の野菜を抜いたりとか、
    キットの意味無いですね私。
    料理のレパートリーが多少広がりました。

    +13

    -2

  • 17. 匿名 2015/10/01(木) 16:14:26 

    ヨシケイの料理は手抜きどころか、コースによっては案外時間かかるよ。

    あと、毎回モヤシと玉ねぎのオンパレードはさすがにちょっとなぁ・・・・

    うちは月に数回しか頼まない。

    +27

    -3

  • 18. 匿名 2015/10/01(木) 16:15:22 

    生協の冷凍の半調理済みのものはたまに使う。
    酢豚とか。
    野菜多めに足して作れば味も濃すぎないし、時間ない時には便利!

    +35

    -2

  • 19. 匿名 2015/10/01(木) 16:16:41 

    味がワンパターンにならない?

    +6

    -1

  • 20. 匿名 2015/10/01(木) 16:16:46 

    フルタイムで夜も遅いのでヨシケイやってましたが、男の子2人いるから、量が全然足りませんでした~。
    かさましするのも手間がかかるので、結局、生協の宅配おかずの弁当2つを毎日注文して、メインと野菜サラダのみを手作りする方法に落ち着きました。

    +15

    -0

  • 21. 匿名 2015/10/01(木) 16:16:55 

    私は利用した事ないのでちょっとトピズレですが(主人が大食漢だから、四人分くらい食べるので割高になるから。)

    昔母親が一週間お試しでディナーサービス利用していました。
    近所のママさんたちみんな仲良しで、同じ通りの10件くらいでみんなで利用して、夕方になるとどの家からも同じ匂いがしてきて可笑しかった覚えがあります。

    お試しで一週間でやめた家が半数以上、続けた人も一ヶ月か二ヶ月でみんなやめてしまったので、そんなものかなー?と思いました。

    でも、一週間や一ヶ月だけでも利用してみると、料理のレパートリーは増えるようですよ。
    母もその時覚えた煮物を30年経った今でも時々作っているようです。

    +22

    -1

  • 22. 匿名 2015/10/01(木) 16:17:48 

    妊婦つわりで何も考えたくないけど、家族の食事を用意しざる得ない人は割高でも利用価値あるんでない?

    +35

    -3

  • 23. 匿名 2015/10/01(木) 16:19:07 

    阪急キッチンエールの簡単なんとか
    セットみたいなのをよく使う

    切ってある食材
    なんとかの素
    (回鍋肉なら回鍋肉の素みたいな)
    味噌やら醤油やらの家にありそうな
    調味料ははいってない

    簡単で便利だけど量が少ないので
    2人前と書いてあったら3人前を
    買ってます
    レパートリーは多くない。

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2015/10/01(木) 16:20:15 

    最初はメニューが新鮮で家では作らないものあったりするからワクワクするけど、味付けが単調過ぎて直ぐに飽きちゃう。

    Byヨシケイ利用者

    +13

    -1

  • 25. 匿名 2015/10/01(木) 16:21:37 

    子供が小さい時に、暫く生協の料理キットを利用していました。基本は、カットしてある食材に添付のタレを混ぜて炒めたり煮たり…という方式が多く、味はまあ普通でした。というか、よくあるスーパーのお惣菜と同じ味です。
    割高なのは、家まで配達してもらうことを考えると仕方ないですね。ただ、たんぱく質の量が少ない気がしました。私は、家にある食材や肉等を適当に追加して調理していました。タレが濃いめの味付けなので、食材を多少加えても全然大丈夫です。
    賛否両論かもしれませんが、調理がとにかく楽で、私には本当にありがたかったです。産後で家事どころではないとか、子供が小さくて買い物に行けないとか、そういう方には大変重宝すると思います。

    +23

    -2

  • 26. 匿名 2015/10/01(木) 16:23:25 

    麻婆豆腐の素とか薬っぽく感じるタイプなんだけど、こういうのも薬っぽい味したりする??

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2015/10/01(木) 16:30:45 

    2人目産まれてすぐヨシケイ利用しましたが、結局調理時間20分とかで、自分で作るのと何ら変わらなかったから1か月でやめました。
    献立考える必要がないのは助かりましたが、味も濃いし、上の娘には合わなかったようです。

    +8

    -2

  • 28. 匿名 2015/10/01(木) 16:33:39 

    届いた材料で別な料理を作る日が多くなってやめた。
    でも、自分ではチャレンジしたことのない献立をやったり、楽しくもありました。
    買い物しなくて済むのは助かりました。

    +10

    -1

  • 29. 匿名 2015/10/01(木) 16:35:20 

    ワタミだと5日分で5,000円ほどのコースがあって、5週でも25,000円だから、そんなに高くないのかな?と思ったけど…やっぱりワタミ。。
    皆さんワタミはどう思います?

    +6

    -5

  • 30. 匿名 2015/10/01(木) 16:37:48 

    Cookdoやうちのごはんと違うんだ。

    じゃあ使ったことない!

    +9

    -3

  • 31. 匿名 2015/10/01(木) 16:42:43 

    週に1~2回ヨシケイです。

    +7

    -2

  • 32. 匿名 2015/10/01(木) 16:43:05 

    歩いてすぐそこにスーパーあるのに旦那さん可哀想ね…って言われたことある

    +4

    -2

  • 33. 匿名 2015/10/01(木) 16:52:21 

    オイシックスの使ってました。
    割高だから週一でしたが、自分じゃ作ろうとしないメニューだったりして楽しかったです。
    ある程度カットされてるからラクっちゃラク。
    野菜もソースもオイシックスだからなんとなく安心感はあった。
    でも、大食いさんや大家族には向かないなぁ〜と思います。
    結局、自分で野菜を切って冷凍ストックとかしてるほうが安いしラクだと思います!

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2015/10/01(木) 17:13:32 

    週一くらいでQuickpuck利用してます。
    値段もそんなに高くなくてオススメです。
    天津飯、中華飯、ビビンバ丼、春巻き
    なんでもおいしいです

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2015/10/01(木) 17:19:42 

    >>1
    ワタミ、ヨシケイ使っていました。

    ワタミは料金安いけど調味料もついてくるので味がワンパターンです。ファミレスの味ばかりなので飽きる(((^_^;)

    ヨシケイは味付けは自分達でやるのでいいんだけどキャベツや玉ねぎが多くて使いきれないし(でも肉は少ない)、ノルマがあるのか必ず他の何かを進められたりするのでやめました。

    +8

    -2

  • 36. 匿名 2015/10/01(木) 17:25:14 

    出産後一ヶ月コープデリは使ってました。

    なにより、今日の晩御飯なにしよう、という呪縛から解放されたのがありがたかったです。

    でも、時間ができて冷凍ストックや、鍋物の多用で乗り切るようになり、解約しました。

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2015/10/01(木) 17:32:03 

    2歳4歳8歳の子供がいます。
    ヨシケイ4人分(週8500円位)頼み始めました。

    子供の習い事の送迎や、一番下の離れない攻撃、イヤイヤ期も始まりスーパー行くと時間も倍かかり、しかも毎日1000円越えのおやつ代…

    メニューを考えなくてすむのが助かってます。
    そしてなにより、無駄遣いが無くなり我が家は出費が減りました!
    飽きたらたまに材料はそのまま使い味を変えて違うものを作ります!

    +12

    -1

  • 38. 匿名 2015/10/01(木) 17:49:01 

    オイシックスのキット使ってます。
    調味料は自分の家の調味料だけで出来るものもあるし、本当に体がしんどい時にはとっても助けられます!

    野菜はカットしてあって調理するだけのものと、自分で切るものとあって、カットしてあるものなどは「栄養素無くなってないかな?!」とも思いますが、買い物にいく手間・献立考える大変さを思うと頼って良いと思います!

    あと、目から鱗の簡単調理が勉強になったりするので割高とは言え許せます。

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2015/10/01(木) 18:21:31 

    二人目妊娠中でコープデリのキット使い始めましたが…旦那も私も味が苦手で数週間でやめました。メニューも味も単調で拒否反応が。
    今はオイシックスに変えました。週二回キットを使い、あとは簡単に。これからは鍋の頻度が増えそう。笑

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2015/10/01(木) 18:32:01 

    他は知らないけど、ワタミは中国野菜多いよ

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2015/10/01(木) 18:58:07 

    結果高くつく。だから使わない。

    +1

    -3

  • 42. 匿名 2015/10/01(木) 20:16:07 

    ヨシケイお試ししました。
    野菜はカットしてくれるサービス付きで楽かな?と思ったんですが、
    ついてくるレシピを見ながら作らないといけないので、
    かえって時間と手間がかかりました。
    また注文の締切が前週の水曜日で、急な飲み会に対応できません。
    カット野菜なので、次の夕食に回そうにも干からびちゃうし。
    お試し2週間プランでしたが、1週間でやめました。

    +2

    -2

  • 43. 匿名 2015/10/01(木) 20:39:09 

    料理キットと言えば、無印
    目先の変わったものを作ってみたいときに買う

    +1

    -1

  • 44. 匿名 2015/10/01(木) 20:43:17 

    ヨシケイ使ってました。
    注文カタログにレシピが載っていたのですが、届いた時には既にカタログ処分していた後だったり。
    おまけに品数少ないし、ボリュームもない割に高く感じてすぐ辞めてしまいました。

    +3

    -3

  • 45. 匿名 2015/10/01(木) 21:49:34 

    生協のデリキットは野菜の産地が書いてないし聞いてもおしえてくれなかった!中国なんだろな。
    ヨシケイは毎回野菜全部の産地の紙が入っていて安心です!

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2015/10/01(木) 22:44:29 

    徒歩圏内にスーパーがないので、出産〜現在(生後3ヶ月)もヨシケイ利用しています!正直、すごく助かっています。子どもとスーパーに行けるようになるまで、しばらくヨシケイさんのお世話になるつもりです!

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2015/10/01(木) 22:51:00 

    >>35
    私の地域だけかもしれませんが、ヨシケイに1度も何か勧められたことありませんよ。むしろ、よく注文してるからか最近は粗挽き胡椒やパンにつけるふりかけ?みたいなものをちょくちょくプレゼントしてくれますよ!
    肉は確かに少ないですよね!

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2015/10/01(木) 23:41:00 

    >>36
    呪縛・・・凄くわかります。

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2015/10/02(金) 00:26:34 

    むかし、ダイエーのキャプテンクック使ってたけど酷かったよ
    特に野菜
    注文した日に作れなくて食材そのまま冷蔵庫に入れて次の日作ろうと思ったら
    にんじんが萎びて柔らかかったり
    しいたけが届いたときには茶色くべとっとしてたり
    売れ残りの野菜を使ってるけど、客はその日に使うと信じてるからそういうことやってたんだろうね

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2015/10/02(金) 08:33:16 

    >>47
    35 です!
    一度もないんですね。いいなぁ
    こちらは注文の度に対面で進められ、断ったら電話で勧誘、それでもダメなら切実なお手紙(何か一つだけでもお願いいたします、みたいな文章)が本当に毎回だったので辞めました。
    地域性なのかな?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード