ガールズちゃんねる

農業、林業、漁業 等、第一次産業の方が集うトピ。

37コメント2015/10/03(土) 13:31

  • 1. 匿名 2015/09/30(水) 21:26:50 

    国内では数少ないものとなってしまいました。

    携わっている方、ご家族の方、

    貴重なお話きかせて下さいm(._.)m
    農業、林業、漁業 等、第一次産業の方が集うトピ。

    +19

    -1

  • 2. 匿名 2015/09/30(水) 21:27:59 

    主人が漁業関係です。
    海苔の加工してます。
    給料が安すぎて辛い…

    +29

    -0

  • 3. 匿名 2015/09/30(水) 21:30:23 

    どんな話が聞きたいですか?
    私は農家に嫁ぎましたが週に1日でも決まった休みのある家庭に嫁ぎたかった。

    +47

    -0

  • 4. 匿名 2015/09/30(水) 21:30:53 

    みかん農家です
    みかんに限らず作物は手間隙、愛情かけて育てたら美味しくなってくれるので大変ですが楽しさもあります
    ただ天候に左右される、毎年安定した収入がないので将来は不安がいっぱいです!

    +53

    -0

  • 5. 匿名 2015/09/30(水) 21:31:22 

    パンジーとか育ててます。

    +19

    -1

  • 6. 匿名 2015/09/30(水) 21:31:26 

    携わっているわけでも、家族でもないのですが

    こういう大切な仕事をしてる方々こそ、
    国家公務員にすればイイと思うのです。
    この方々がいなくなったらどうなっちゃうことか!?
    国レベルで絶対に必要な大切な仕事だと思います。
    私はこういうお仕事されてる家庭にお嫁に行きたいです。

    +101

    -4

  • 7. 匿名 2015/09/30(水) 21:40:29 

    >>6
    ほんとその通りだよ。野菜や魚が無くなったら私たちの食はどうなることやら。どんだけ大切な仕事かってね。
    いつも働いてるみなさん、お世話になっています。最近は自然が不安定で大変だと思いますが頑張ってください。

    +101

    -0

  • 8. 匿名 2015/09/30(水) 21:42:19 

    1次産業って天気に左右されるし、汚れるし、体力使うし本当に大変だと思う。
    国がもっと支えてあげていいと思う。
    競争力とか言う人は一年やってみればいいのに。

    +78

    -0

  • 9. 匿名 2015/09/30(水) 21:44:16 

    酪農です
    気になるメーカーの乳製品が食べたくても
    農協指定のものしか買って貰えなかったのが
    子供の頃嫌でした

    +41

    -0

  • 10. 匿名 2015/09/30(水) 21:44:44 

    最近はスーパーの野菜とかに農家さん情報載ってるのが多くて、お礼のお葉書を差出人の住所無し(市町村まで)で送りたいと思いつつ、なかなかできない。

    +23

    -0

  • 11. 匿名 2015/09/30(水) 21:45:31 

    輸入に頼り過ぎ。

    +24

    -0

  • 12. 匿名 2015/09/30(水) 21:45:39 

    TPPが始まれば日本の農家は潰れてしまいます。
    今、日本産の物が食べれるだけありがたいな…なんて思ってます。  畜産農家嫁

    +53

    -2

  • 13. 匿名 2015/09/30(水) 21:59:17 

    兼業ですが、稲作してます。
    ゴールデンウィークは田植え、シルバーウィークは、稲刈りに、全部ついやしました。
    そのうち、腰の曲がったおばあさんになるのではないかと不安です。
    専業農家も大変だと思いますが、兼業農家も、休みがない……

    +40

    -0

  • 14. 匿名 2015/09/30(水) 22:03:36 

    このトピ、伸びなさ杉わろたw


    いつも美味しい野菜とお米と牛乳とお魚ありがとう。

    +14

    -12

  • 15. 匿名 2015/09/30(水) 22:03:56 

    植木農家に嫁ぎました。
    野菜や魚のように直接みなさんのお役に立てることは少ないかもしれませんが、一生懸命育てた木々がショッピングモールや道の脇に植えられていると思うと嬉しいです。
    種から芽が出ると、とても嬉しいし可愛いです(*^_^*)
    虫はツライけど…

    +40

    -0

  • 16. 匿名 2015/09/30(水) 22:04:02 

    私も、酪農家に嫁ぎました。
    毎日365日、休みなんてありません。
    それこそ、喧嘩しようが、具合悪くなろうが、主人と一緒に仕事です。

    単純かもしれませんが、毎日少しでも長く一緒にいたくて結婚したようなものでした

    お勤めの方と結婚していたら、トラクターに乗るような経験も、牛のお産にも立ち会える感動も無かったですね

    このトピの皆さん、今、厳しい現状ですが、頑張って行きましょう!







    +67

    -0

  • 17. 匿名 2015/09/30(水) 22:13:06 

    トピ主さんよ、質問がアバウトすぎるよ・・・。
    具体的にどんな話を聞きたいの?
    とりあえず、アメリカの言いなりになって日本の農政を崩壊に導いた自民党は絶対に許さないけどね。

    +8

    -12

  • 18. 匿名 2015/09/30(水) 22:13:10 

    みなさんお疲れさまです!私の嫁ぎ先は今は米やめてしまい、人に田んぼ貸しています。
    私が嫁いでからも田植えしてたら大変だっただろうなーっておもいます。

    +16

    -0

  • 19. 匿名 2015/09/30(水) 22:42:31 

    米とトマト出荷してます
    1~2年前から都会から新興住宅に引っ越してきた4家族から、家を含め何軒かの農家さんが嫌がらせされるようになって困ってます(泣)
    虫や鳩が居るのが許せないらしいです
    最近は、大変な思いして頑張って作っても報われないし義両親には申し訳ないけどそろそろ止め時かなって主人と話してる
    農業好きなのにな…

    +26

    -0

  • 20. 匿名 2015/09/30(水) 22:59:50 

    お父さん、漁師です!
    みんなに胸はって、漁師なの〜って言ってまわってます(笑)

    本当に今まで事故なく、真冬の海上なんてマイナス20℃なんてざらなのに、一度も愚痴を聞いたことがありません。
    感謝と尊敬しかないです!
    お父さん大好き!

    +54

    -0

  • 21. 匿名 2015/09/30(水) 23:01:24 

    うちは養豚です!
    腰が痛いといいながら頑張っている旦那さんに感謝です。

    +31

    -0

  • 22. 匿名 2015/09/30(水) 23:32:15 

    苺栽培は農薬漬けで食べたくない
    休みない奴隷状態 楽しくないわ みんな目が死んでるの
    もうすぐ辞める

    +4

    -6

  • 23. 匿名 2015/09/30(水) 23:45:38 

    私は農園勤務です。
    水耕栽培でサンチュを作ってます。
    働いてる人の年齢が高いです。
    募集してもなかなか…。
    仕事は好きですが、休みが取りにくです。

    農業、漁業、林業、どれも大事なんだけどね…。
    高齢者ばかり!
    仕事が安い、きつい、汚いのイメージですからね…。
    政治家ちゃんと考えて欲しい。

    +22

    -0

  • 24. 匿名 2015/09/30(水) 23:49:46 


    農業就業人口 [ 2010年第一位 岩手県 ]/スマホ版・都道府県別統計とランキングで見る県民性
    農業就業人口 [ 2010年第一位 岩手県 ]/スマホ版・都道府県別統計とランキングで見る県民性todo-ran.com

    農業就業人口 [ 2010年第一位 岩手県 ]/スマホ版・都道府県別統計とランキングで見る県民性PC版都道府県別統計とランキングで見る県民性トップ > 農業 > 農業就業人口農業就業人口 [ 2010年第一位 岩手県 ]2015-1-23 | 農業スポンサードリンクこちらは人...


    農業,林業就業者数の都道府県ランキング - 都道府県格付研究所
    農業,林業就業者数の都道府県ランキング - 都道府県格付研究所grading.jpn.org

    47都道府県を対象とする「農業,林業就業者数」の都道府県ランキングです。1位は北海道、2位は長野県、3位は茨城県。

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2015/09/30(水) 23:51:56 

    >>19
    嫌がらせ…。
    きついですね…。
    そんな人達は米や野菜を食べるな!
    (ノ-_-)ノ~┻━┻

    +26

    -0

  • 26. 匿名 2015/09/30(水) 23:58:08 

    >>19
    嫌がらせ…。
    きついですね…。
    そんな人達は米や野菜を食べるな!
    (ノ-_-)ノ~┻━┻

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2015/10/01(木) 00:05:55 

    農家ではないですが、関連の仕事に就いています。
    このようなお仕事に携わってる皆さんには本当に頭の下がる思いです。
    毎日ありがとうございます!
    より良い環境になるよう願うばかりです。

    +21

    -0

  • 28. 匿名 2015/10/01(木) 00:09:28 

    うちの旦那は林業です。チェーンソーを使う伐採、トラックでの運搬、機械に乗っての道つくり。崖のようなところでの作業と、体力精神両方大変だと思います。若い頃はチェーンソーで足をきってしまい、18はりぬった傷と、他にも今も3センチくらいの傷が残っています。なるべく家ではストレスなくおくれるようにしてあげたいです。

    +19

    -0

  • 29. 匿名 2015/10/01(木) 00:57:58 

    一次産業に従事している人には本当に頭が下がる思いです
    日々の暮らしが成り立ってるのはそういった人たちのおかげなんだとかみ締めています

    +16

    -0

  • 30. 匿名 2015/10/01(木) 04:11:25 

    >>19
    新しく引っ越してきた人が、古くからいる人に嫌がらせ?本当ですか?

    逆はよくありますが、新参者の方が嫌がらせってのは。

    古くからいる人の方が強そうだが。農家で徒党を組んで対抗とかしないの?古くからいる人の方が、たくさん味方も多そうだが。

    +6

    -2

  • 31. 匿名 2015/10/01(木) 07:37:25 

    >>30
    都会から田舎に引っ越してくる人がものすごいクレーマーで昔から住んでる人達が困ってるって話は良く聞くよ
    家の地域にも1人いる
    「都会では有り得ない!!」が口癖です

    +11

    -0

  • 32. 匿名 2015/10/01(木) 08:07:11 

    TTPって必要なの?国によって物価や品質が違うのに関税の撤廃なんて考えられない。

    +4

    -1

  • 33. 匿名 2015/10/01(木) 09:58:57 

    >>19さん
    そんな事あるんですか?!
    虫や鳩が嫌なら田舎に来るなって感じですね(♯`∧´)
    腹立つ!!

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2015/10/01(木) 10:09:41 

    農家です。
    義両親との同居が辛いです。
    台風にビクビクしてます。
    雨で仕事が出来ない日もあるけど、盆と正月の計4日しか決まった休みがないです。
    子どもの幼稚園行事とか参加はいつも私1人だけ。
    土日に子どもを遊びに連れていくのも私1人だけ。
    子どもが不憫でなりません。


    +4

    -0

  • 35. 匿名 2015/10/01(木) 17:05:34 

    農家です。働き貧乏です。休みも無い。自由もない。給料も名目はありますが、生活費です。なので無いも同じ。義両親からの監視。子供達は爺が大嫌いなので口も聞きません。旦那に殴られるから父親の前でだけ話し掛けられたら話す。同居も農家も生き地獄。農家に嫁不足なのはこんな環境のせいでしょう。ついでに我が家は舅も旦那もDV、モラハラ。ご近所も数件モラハラです。
    我が子3人にはやらせません。農業なんて無くなればいーのに。私は息子が大学卒業と同時に下の子2人連れて離婚します。今まで嫌な仕事を嫁に押し付け 仕事も嫁にほとんどやらせ、私が出て行ったら怠け者の義両親と朝も起きないモラハラ男と食事から家事から仕事 全部頑張って。仕事なんて無理でしょうね~。廃業かパート雇うか。
    潰れればいーのに。四人目流産させた義父も地獄へ落ちろ。と、思う。農業なんてこんな大変で家族経営。もう無理でしょう。日本から無くなるかもねを
    御近所3人継ぎましたが 一件は結婚したけど、嫁は外で働かせてる。残りの2件典型的な 農家の馬鹿息子。朝も起きない 結婚は断られたそうです。
    まあ娘を農家なんて嫁がせないでしょうね。

    +0

    -2

  • 36. 匿名 2015/10/01(木) 20:56:48 

    困るのが自営は国民年金なこと。

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2015/10/03(土) 13:31:04 

    >>35 さん
    あなたの家が大変なのはわかった。でも「農業なんてなくなればいーのに」、というのは違うと思う。
    無事に離婚できますように。お子さんと新しい幸せを築いて下さいね。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。