ガールズちゃんねる

万引きする子ども(他人)を見たとき注意出来ますか!?

93コメント2013/09/24(火) 17:15

  • 1. 匿名 2013/09/23(月) 18:08:48 

    さっきド○キのおもちゃ売り場で万引きしたであろう子を見ました。小学高学年〜中学1年くらいの男子2人組で、口が空いた空っぽそうな大きなバッグを持っていました。何だか挙動不審だなぁと思って少し気になっていると…
    ピーピー音がすると思ったら防犯タグが外された銃のおもちゃがあったのですが、しばらくしてその音がしなくなると「音弱まった」と近付いて、そのオモチャを持ってウロウロする男子…どこかへ行きいなくなったと思ったら次いた時には明らかにバッグが銃の箱に膨らんでました。
    店員に言おうにもレジにしかおらず、レジは長蛇の列…子連れだったこともあり小心者の私は注意など出来ませんでした。
    皆さんはこういう場合出来ますか!?
    何だかすごくモヤモヤします。。

    +90

    -4

  • 2. 匿名 2013/09/23(月) 18:10:52 

    普通にするけどなあ。
    この間もバス無賃乗車しようとした小学生に
    ちゃんと払いなさい!って注意したよ?

    +157

    -12

  • 3. 匿名 2013/09/23(月) 18:10:56 

    します。

    実際にしました。

    けど、小学生だったからできたのかも。

    高校生くらいだとわかりません。

    +244

    -2

  • 4. 匿名 2013/09/23(月) 18:11:25 

    見たことなしw

    +163

    -10

  • 5. 匿名 2013/09/23(月) 18:11:25 

    見て見ぬふりは同罪です。

    でも現実難しいかも(>_<)

    +184

    -11

  • 6. 匿名 2013/09/23(月) 18:11:28 

    子供なら「コラっ」と言うだけでビクッとして諦めそうですが、大人の万引犯は経験上イかれてます。
    直接注意は危険なので、店員に急いで通報することぐらいしか出来ないかも。

    +157

    -3

  • 7. 匿名 2013/09/23(月) 18:11:37 

    小さい子だと言える。けど大きい子だと、言える状況なら店員さんに言う。かな。

    +140

    -1

  • 8. 匿名 2013/09/23(月) 18:11:42 

    店員さんに伝えるかなぁ
    直接注意するのは何されるか分からないから怖い

    +164

    -1

  • 9. 匿名 2013/09/23(月) 18:12:10 

    通報するよ(o゚▽゚)o

    +25

    -18

  • 10. 匿名 2013/09/23(月) 18:12:15 

    出来ない。注意して逆上して何されるかわからない。後で手の空いてそうな店員に言うくらいはするかもしれないけど

    +95

    -7

  • 11. 匿名 2013/09/23(月) 18:12:16 

    店員に怪しいと思った時点でいう。
    本人には言えないかも…
    レジ行こうとしてました。
    とか言われたら恥ずかしくて
    その場にいられなくなる。

    +79

    -4

  • 12. 匿名 2013/09/23(月) 18:12:31 

    注意した方が絶対いいですよ!
    見逃したらその子の将来のためにもなりませんし…

    +41

    -8

  • 13. 匿名 2013/09/23(月) 18:13:20 

    注意したいけど、現実的に逆恨みされて仕返しされたら怖いから、、、出来ても店員さんに言うのが精一杯です(−_−;)

    +80

    -4

  • 14. 匿名 2013/09/23(月) 18:14:51 

    店員さんに言うかなー
    小学生くらいの子でも実際に万引きしてても注意したら、後が怖いなぁ。勘違い、とか言われたら困るし。親が出てきても困るし。

    +84

    -1

  • 15. 匿名 2013/09/23(月) 18:15:57 

    相手が大人だったら出来ないや
    キチ物件に関わりたくない

    +50

    -2

  • 16. 匿名 2013/09/23(月) 18:17:11 

    万引きは子供から大人まで10回くらい見たことあるけど通報したことはありませんね
    向こうも自分で確認してない場合声かけれないでしょうし無意味だと思います

    +20

    -7

  • 17. 匿名 2013/09/23(月) 18:18:29 

    相手が子供でも、近くに親がいてキレられたりとか考えると注意はしない。
    販売の仕事してた時に、
    無理に追いかけて刺されたりもあるから自分の身を守るのが第一
    と教わったので、他人に注意なんて考えたこともなかった。
    ただ、店員には言います。

    +22

    -1

  • 18. 匿名 2013/09/23(月) 18:18:52 

    言わないです。

    自己責任なのを自分たちで気づかないといけないと思っているので。

    無責任と思われると思いますが、他人が注意するより、捕まって気づく方がいいと思います。

    +75

    -8

  • 19. 匿名 2013/09/23(月) 18:18:55 

    確証がないと直接は注意できないので、携帯で話すふりをして近づいたことはあります。
    あとあからさまに怪しむ目線を送ったり…

    +12

    -1

  • 20. 匿名 2013/09/23(月) 18:24:31 

    私も出来ない…結構出来るという人が多くてビックリ‼
    むしろ、トピのように周りの大人に気付かれてそうな場合『通報されたらヤバイ』とか『家に持って帰って親に怪しまれないか…』っていう発想はないのかな⁉
    これくらいの年齢だと親は子どもの持ち物まで干渉しないもの⁉

    +19

    -6

  • 21. 匿名 2013/09/23(月) 18:25:03 

    駄菓子屋をしていますが
    最近の小学生は万引きは遊びとおもっているようです。
    何度も繰り返す子供の親御さんへ
    考えた末にお話しましたが
    その後、お客様がごっそり減りました。
    悪い噂を回されたようです。
    考えさせられます。

    +98

    -2

  • 22. 匿名 2013/09/23(月) 18:26:34 

    瞬間を見てしまったら、
    直接は言えないけど店員に伝えるかな。

    +8

    -3

  • 23. 匿名 2013/09/23(月) 18:27:21 

    万引きするような人とかかわり合いたくないから通報しない
    逆ギレて何するかわかんないよ

    +12

    -4

  • 24. 匿名 2013/09/23(月) 18:29:00 

    万引きは子供より、大人の方が多いという現実

    +23

    -2

  • 25. 匿名 2013/09/23(月) 18:29:01 

    写メとってTwitterにアップ

    +17

    -20

  • 26. 匿名 2013/09/23(月) 18:29:19 

    経営してる立場だと
    注意をするだけじゃとどまんなくて
    ボッコボコにしちゃいそう
    これから先も会いませんように

    +8

    -2

  • 27. 匿名 2013/09/23(月) 18:29:21 

    ドンキで何度か万引き見た。
    通報したけど、店員の態度が若干めんどくさそうにされた。
    ドンキは外のディスプレイもそうだけど、万引き対策しなさすぎ。

    +38

    -2

  • 28. 匿名 2013/09/23(月) 18:29:46 

    不愉快な文章になってしまいますが……

    反抗期真っ只中だった中学生のとき、どうしようもなくムシャクシャして万引きしようと商品をバッグに入れたのを、一般の主婦らしき女性に注意されました
    恥ずかしくなってすぐに棚に戻すとその人も見逃してくれたけど、ここで万引きに成功してたらその後もきっと繰り返してたと思う
    注意してくれた方に感謝してます

    +91

    -6

  • 29. 匿名 2013/09/23(月) 18:29:55 

    1の事例では、少年が未精算のまま店外に出た時点で現行犯逮捕できます

    +5

    -2

  • 30. 匿名 2013/09/23(月) 18:32:41 

    注意します。

    5歳くらいのころ、いとこがアイスクリーム盗もうとして、通りすがりのおばさんに注意された。
    けど、盗ろうとしたアイスふたつ、そのおばさんが買ってくれたんです。
    お店の人に言いつけることはしませんでした。もうしちゃダメよと。
    こども心に申し訳ないなと思いました。

    +68

    -1

  • 31. 匿名 2013/09/23(月) 18:33:44 

    普通、店員に通報と思ってた。違うのか。

    +13

    -1

  • 32. 匿名 2013/09/23(月) 18:33:57 

    見掛けた事あるけど
    じーーーっとみてると元に戻してた。
    コンビニ前とかの喫煙学生には注意する。
    「うるせえ、ババア」と言われる時は
    学校に言うけどね。

    +24

    -1

  • 33. 匿名 2013/09/23(月) 18:35:26 

    小学生、中学生なら注意する
    高校生なら冷たい目線をおくる
    大人なら店員さんに言うかな(^^;;

    +20

    -0

  • 34. 匿名 2013/09/23(月) 18:36:37 

    ドンキは万引き対策してないからされても仕方ない店だけど、万引きをみたらどんな人間でも直接言うし店員にも言います。

    高校生だと言えない、とかじゃなくて高校生だからこそ言わなきゃ注意しなきゃいけないと思います。そんな人間で溢れた世の中にしないためにも大人が気づいた人が、しっかり注意しなくてはいけないと思います。

    +17

    -6

  • 35. 匿名 2013/09/23(月) 18:37:39 

    直接言う勇気がない…
    近くに店員さんが居てたら店員さんに言うかも。
    その時暇だったら、更に万引きしないか、私は今見てたよ!って目線でワザとジロジロ見る。

    +9

    -1

  • 36. 匿名 2013/09/23(月) 18:41:08 

    大きい男の子は正直怖いよね。
    だいたいつるんでるし、変に注意して逆にけがさせられたらいやだし。
    ほんと何されるかわからんよ?

    むかし、俳優さんが若い男の子注意して(タバコだったかな?)、
    ぼこられたことあって、すごく怖いなあと思った。

    +27

    -1

  • 37. 匿名 2013/09/23(月) 18:43:10 

    スーパーで、親が小さな子に野菜を万引きさせてたのを見たことがある。
    あと、60代ぐらいのお母さんと、30代ぐらいの娘の万引き。これも野菜か何か。
    でも、注意できなかった...。
    悪いことだってわかってるけど、食べ物って生活がもう切迫詰まってるのかな?とか色々考える...

    +17

    -8

  • 38. 匿名 2013/09/23(月) 18:48:06 

    見ず知らずの人間を救うことよりも自分を守ることで精一杯。
    冷たいかもしれないけど、とばっちりなんてゴメンだと思う。
    だから注意しない。

    +29

    -3

  • 39. 匿名 2013/09/23(月) 18:48:56 

    あります。
    夜勤あけに朝からドラックストアで買い物をしていたら、80歳くらいのおばあちゃんが、、、。
    ちょうど私はレジに並んでいて、入り口の警報機がなって店員さんに連れられていきました。
    そのあとに警察も来てました。
    私はおばあちゃん子だったので、凄く悲しい気持ちになってしまいました。

    +22

    -1

  • 40. 匿名 2013/09/23(月) 18:49:19 

    心理的に、真正面から注意されたら恥ずかしさや悔しさでパニックになって、泣いたり暴言吐かれたりしそう。
    そして後々逆恨みするだろうなと思います。

    経験から、他人の大人に言われた正しい事って、素直に受け入れられたのは自分が大人になってやっとな感じでした。

    上の誰かの意見にもあるように、正式にとっつかまるべきです。太刀打ちできない大きな組織(警察)に。

    子供はバカですから、実際の経験しか痛みになりません。

    +10

    -1

  • 41. 匿名 2013/09/23(月) 18:53:16 

    店員さんに言ったほうが確実じゃないかな?
    周りに注目されて恥かいたほうが、二度と万引きはしないよ。

    +9

    -1

  • 42. 匿名 2013/09/23(月) 18:56:34 

    万引き問題は第1に店が損害を被る事。相手が子供でも犯罪です。
    これを考えてどうするかだと。

    +4

    -4

  • 43. 匿名 2013/09/23(月) 19:03:33 

    自分より明らかに年上だと本人には言いにくいです‥。

    +1

    -4

  • 44. 匿名 2013/09/23(月) 19:05:19 

    注意出来ますか!?って 注意したその後どうするの?
    店でおきた事件である事と公道でたばこの注意するのとはまったく違うかと。

    +5

    -2

  • 45. 匿名 2013/09/23(月) 19:07:23 

    小さい子なら言えるかもしれないけど、
    中高生には‥難しいです。

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2013/09/23(月) 19:10:31 

    10年ほど前にズボンをずらして履いている高校生らしき男の子が万引きした所を見ましたが、見て見ぬふりをしました。
    正直、通報して巻き込まれたくないと思いました。

    +14

    -3

  • 47. 匿名 2013/09/23(月) 19:13:26 

    店員さんに言うかなぁ?

    大人になってからの万引きはクセだと思うし…。以前勤めていたショッピングモールでおばさんが万引きで警備員に話しかけられた瞬間、カバンの中のエビフライを私に向かって投げられたことを思い出した。金くらい払ってやる!って怒鳴ってたけど。

    +4

    -2

  • 48. 匿名 2013/09/23(月) 19:15:25 

    1
    厚木?

    +3

    -3

  • 49. 匿名 2013/09/23(月) 19:18:45 

    外に出る前に注意したら、逆に文句いわれる場合もあるぞ。
    店員さんに言っても、見たのは自分、店員さんは見てないから複雑な問題になるぞ。
    外に出るまで万引きは成立しなかったと思うから。

    +8

    -2

  • 50. 匿名 2013/09/23(月) 19:24:13 

    販売員の時は気づいても声はかけてはいけないって指導されてた
    内線で警備員に連絡して、店内に万引きGメンもいた。

    +9

    -2

  • 51. 匿名 2013/09/23(月) 19:29:00 

    子供の外見以外なら注意できないかも。

    あと、割とお店って「万引きを見つけても注意してはいけない」って規則があって、びっくりしました。
    なんで?!店は損するし、犯罪を見逃せって何事なの。
    先日のしまむらトピで元店員さんも言ってましたけど。
    あと百均とかね。私はそのどちらでも働いてないけど今の店は発注するときに文房具など在庫が合わないので万引きされてるんだろうなと思います。文房具だから学生かな。
    まずお金を払わず物を盗むって神経が理解できないよね。

    +3

    -2

  • 52. 匿名 2013/09/23(月) 19:31:51 

    昔、TSUTAYAで万引きらしき
    小学生の男の子を見ました。
    キョロキョロしてて、持っていた本が
    通路過ぎたら消えてました。

    友達と店員に通報したら
    「もっと早くに教えてくれれば…」
    みたいに言われて、不快に思った
    記憶が蘇りました( ̄ε ̄#)

    不快に思いましたが、今後万引きを
    見たとしても店員さんに言うことしか
    できないだろうなぁ…

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2013/09/23(月) 19:34:40 

    店員に伝えたことはあります。
    直接は言えませんでしたね。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2013/09/23(月) 19:35:46 

    店が 万引きを見たらどうしてほしいか だと思う

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2013/09/23(月) 19:40:54 

    昔と違って 直接注意すると店が困る場合もある

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2013/09/23(月) 19:42:03 

    仕事帰りに買い物していたら、女子高生グループがヘアカラーを万引きしていた。
    二つ三つと鞄に入れているのを見て、思わず歩み寄って一人の手首を掴んでしまった。

    女子高生はあっけにとられた顔をしたが、次の瞬間、逃げた。
    でも手首を掴んでいる女子高生は逃げられず、私に罵声を浴びせて反省の色なし。
    店員さんに説明して事務室に引きずっていった。

    私も事務室で話を聞いていたんだけど、私じゃない冤罪だとか、親が黙っていないとか、弁護士呼べとか、…本当にDQNがぴったりだった。

    ご希望どおり親を呼ぼうとしたらギャン泣き。
    いい加減うっとおしくなって、
    『共犯も居ますし、黙っていない親御さんらしいですから、示談より警察に通報すべきですよ。お店が電話しにくいなら、私が通報します』

    数分後、警察官に連れていかれる女子高生を見送った。
    店長からはお礼と後日商品券を頂いてしまった。
    別にお礼目当てでやったわけではないから、受け取るのをためらったけど、このお店で使えばいいかとありがたく受け取った。

    今回は同姓だからできたことだと思う。
    男子高生だったら、怖くてできない。
    窃盗がなくなればモヤモヤしないで済むのになぁ…。

    +22

    -2

  • 57. 匿名 2013/09/23(月) 19:49:18 

    警察に通報する。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2013/09/23(月) 19:56:18 

    先日でドンキで男子高校生4人で
    ヘアスプレー万引きしてるのを目撃してしまって、、
    声かけたらはぁ?とか言ってつっかかってきたけど
    お構い無しに怒りましたよ
    あたし26才でそんな変わらないけど
    はぁ?と言われた事に腹が立ったので止まらなかったです

    +14

    -0

  • 59. 匿名 2013/09/23(月) 19:57:49 

    通報しても直接注意はしない

    キチガイモンペにナイフで刺されてもおかしくない時代だし・・・

    +2

    -2

  • 60. 匿名 2013/09/23(月) 20:21:48 

    逆ギレ怖いってわかります。

    もともと悪いことだとわかっているのにそのようなことをする…何かが欠落してるので暴力にはしる可能性がある。

    逃げるために刺しました!

    なんてことになったら嫌だな…


    とりあえず見かけたら自分一人で対処しようとせずその人の動向を注意しつつ店員さんに呼び掛けるのが安全だと思います。

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2013/09/23(月) 20:23:01 

    むしろ、なんのために注意するの?注意する必要ある?
    万引きだろうがなんだろうが他人だから関係ないし注意する意味がわかんない。ほっとけばよくない?何でこういう話題になるの?

    +3

    -18

  • 62. 匿名 2013/09/23(月) 20:26:15 

    イオンで働いてる母が言ってたけど
    もし万引き現場を従業員がはっきり見ても、従業員がその客を問いただすことはできない決まりなんだって。
    もし盗んでなかったら訴えられるから。
    だから急いで警備室に電話して来てもらうけどその頃にはもう万引犯は帰ってしまってることがほとんどだとか

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2013/09/23(月) 20:35:24 

    小学六年生の時に、駄菓子屋で一年生か二年生の顔見知りが万引きしてて店主に知らせたら、
    たくさんの子どもたちの前で店主が怒り、
    「おまえは万引きしそうな顔してるな‼」とその子どもに吐き捨てた…。
    なんだか私が悪いことした気分になってしまった。

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2013/09/23(月) 20:45:43 

    高校生の頃、若者の店で
    絶対的に不釣合いなおばあさんがいて、
    ただでさえ目立つのに、あろうことか
    隅っこで、アタフタしながら万引きしてるし・・・
    あまりにもバレバレで目が点になっちゃった
    通報も何もできず、ただボーゼンでした

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2013/09/23(月) 21:07:53 

    電車での迷惑行為もそうだけど、高校生くらいまでの子は、注意すれば割と素直に聞きます。
    たちが悪いのは、中年以上のじじばばですね。
    逆ギレして騒ぎ出しますので。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2013/09/23(月) 21:07:54 

    そもそも、
    万引きするような人間だよ?

    注意して何が変わる?
    悪いことだと承知の上でわざわざしてる人間だよ?見つかったら反省してやめるだなんて漫画やドラマだけ。

    追いかけた店主を刺す、
    逆切れして復讐する、
    店に報復する、
    そんな事件どれだけ起こっただろうか。

    悪に入りたい人間が登竜門のようにする万引き。
    一般人が正義や良心で関わらない方がいいです。
    その道のプロのする仕事だと思ってます。

    身内や友人ならば話は別だけれど、他人でしょ?

    +4

    -2

  • 67. 匿名 2013/09/23(月) 21:10:34 

    見ても言えませんでした
    しかも、その子に気づかれたのか、しばらくつけられました・・・

    +2

    -2

  • 68. 匿名 2013/09/23(月) 21:16:48 

    あります。ついこの間、高校生かしてたので、万引きしてるの?これからそれ払わずに外に出るの?ってストレートに聞いて、手をつかんで店員さんのところに連れていきました。

    +9

    -1

  • 69. 匿名 2013/09/23(月) 21:39:49 

    絶対言わない。
    1人で万引きする子ってあまりいないしね。意外と仲間が周りにいますよ!
    帰り道で待ち伏せされて財布とか逆に持っていかれそうだもん。

    +3

    -3

  • 70. 匿名 2013/09/23(月) 22:10:15 

    過去、三回見てます。
    全て高校生。
    こちらが見ている事を知って、威嚇するような視線。
    あの子達はノリたろうけど、私は10年以上過ぎてもハッキリ覚えてる。
    注意出来なかった事の後悔。
    通報しても、後日どこで会うか分からない恐怖。

    +10

    -1

  • 71. 匿名 2013/09/23(月) 22:38:08 

    やるべきだと思います。

    まだ小学生なので、とういこともありますが、注意だけで恐れていれば、万引き犯と同罪かなと考えてしまうので。
    私が注意しないせいで、その人だけでなく、お店、家族、友人だって、そして私自身の人生が狂う可能性があるのです。

    万引きを注意することは、当たり前のことなのです。恐れることはないのですから。
    自分は正しいと信じて、注意すべきだと私は思いました。

    +5

    -4

  • 72. 匿名 2013/09/23(月) 22:47:44 

    スーパーで真面目そうな男子中学生がジュースを鞄にいれてるところを目撃してしまいました。当時妊娠中でお腹が大きく、何かされては怖いと思い何も出来ませんでした。実際目撃するとどうしていいか分からなくなってこっちがドキドキしちゃいました。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2013/09/23(月) 22:49:21 

    店員にちくる!
    それか大きい声で万引き!ってさけぶ!

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2013/09/23(月) 22:55:11 

    スーパーで真面目そうな男子中学生がジュースを鞄にいれてるところを目撃してしまいました。当時妊娠中でお腹が大きく、何かされては怖いと思い何も出来ませんでした。実際目撃するとどうしていいか分からなくなってこっちがドキドキしちゃいました。

    +2

    -2

  • 75. 匿名 2013/09/23(月) 22:58:20 

    店員に言えば防犯カメラで、特定してくれるのでは?
    店員側ですが、言われて防犯カメラで、特定し次回万引きしたのを店長が捕まえました。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2013/09/23(月) 23:15:44 

    池袋のドンキはスリが居る。

    店員に声をかけたら「警察に行ってください」で終了~!!

    心のそこからドンキ潰れろ!!って思った。

    そもそもドンキの客層ダメすぎだろ!!

    近隣トラブル多いし、店の中汚いし。

    あんな陳列じゃ万引きも防ぎようないし、スリの被害にあっても不思議じゃない。


    ドンキでは自分の身の安全を守るだけで精一杯!!

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2013/09/23(月) 23:20:58 

    この前、目撃しました。
    小学校4年くらいかな?

    電話で警察にかけるフリして、大きい声で
    万引きしてる子いるんですけどー、、
    逃げるかもしれないし写真も撮ってるんですけどー
    って言ったら涙目で返してました。

    トラウマになって、やめてくれるといいけど。

    +6

    -1

  • 78. 匿名 2013/09/24(火) 00:05:29 

    小学生の頃、駄菓子屋さんで万引きしようとしてる中学生集団に
    視線を送り続けたことはあります。
    今なら証拠を掴もうと頑張るかも。
    注意した後に商品を戻したりするかもしれないし。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2013/09/24(火) 00:06:05 

    万引きって犯罪でしょ?
    殺人とか、痴漢見つけて「ダメでしょ!!」って注意して終わらせないよね?
    万引きも同じ。
    店員か警察に通報するべき。
    大人が注意して終わってるから万引きイコール犯罪って認識なくてやるんじゃないの?

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2013/09/24(火) 00:09:52 

    注意したいところだけど、逆上されて殴りかかられたりすると怖いから、
    店員さんに告げ口かな。。。。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2013/09/24(火) 00:26:04 

    不思議な事に万引きGメンって高校生とか行く店じゃなくて、
    スーパー専門みたいな感じに思うのですが。

    私が高校生の時、行く店行く店で私と同い年くらいな人達が万引きしてるのよく見たけどな。
    捕まる人少なかったと思う。
    家電売り場からコンポを盗もうとして警察に連れて行かれる人は見たことある!笑

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2013/09/24(火) 01:50:13 

    雑貨屋に務めていますが、小学生の万引き多いです。警察を呼ばなければならないので面倒臭いです。親は一体何を教育してるんだ。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2013/09/24(火) 02:27:24 

    直接注意して逆ギレされたら怖いから、余裕があれば証拠をおさえて(万引きしてるとこ写メったり)、とりあえず店員さんに言うぐらいしかできない

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2013/09/24(火) 02:34:39 

    考え過ぎかもしれないけど、注意したら商品押し付けられて、逃げられそう。

    そのとき下手したら私が犯人にされるから絶対に直接注意はしない。

    あと、いじめが絡んでいることもあるから、逆に警察とかが来た方が万引きに関してはやめるきっかけになると思う。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2013/09/24(火) 06:18:43 

    本屋で一見真面目そうな進学校の制服を着た男子高生が、立ち読みで沢山人がいるとこでヌード写真集をカバンに入れてた。私も気付いたし、きっと皆気付いたけど、私はあっけにとられてその場で注意なんてできなかった。店員さんに言うにも、もし証拠がなかったら困るし、どうしようと思ってるうちに逃げて行った。正直巻き込まれたくないって気持ちが強かったが、なんか悲しい気持ちでいっぱいになった。注意出来ず、すみません。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2013/09/24(火) 07:04:29 

    明らかに見てしまったものを黙っておく事は出来ない。
    巻き込まれる可能性だってあるけど、後悔はしたくないから...
    大人で躊躇してしまう時は店員にダメ元でも相談してみます。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2013/09/24(火) 09:04:06 

    40〜50代の男の人が、スーパーで肉を万引きしたの見ました。
    でもびっくりしたのは物凄い形相だった…ある意味目が合ったら何かされるかも…って、しばらく固まった私。
    そのスーパーには行けません…

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2013/09/24(火) 09:52:31 

    怪しい 行動の中学生位なら、気づかない振りでニコニコしながら近くに行って
    横の商品を見ながら その子達も見る
    大部分は、何も取らずに、居なくなります。
    未然に防ぐ行動は、するけど、それ以上は 店側の対応だと思います。


    +0

    -0

  • 89. 匿名 2013/09/24(火) 10:14:27 

    万引きGメンのサスペンスを見てて知ったんだけど、現行犯ってこととカバンに入れたとしても商品を持ったまま建物の外へ出ないと声掛けられないみたいだね

    出くわした事はないけど、私も逆ギレとか逆恨みが怖いからとりあえず見張って、店員を見つけたらすぐ通報かな
    もしもタイミング良く写メとか取れそうなら証拠抑えたいけど


    +2

    -0

  • 90. 匿名 2013/09/24(火) 11:48:50 

    見てみぬふり、自分さえよければそれでいいという考えを持っているから、今の日本はダメになっていっていると思う。
    注意出来なければ店員さんにお伝えするぐらいできないのかな!?

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2013/09/24(火) 15:46:59 

    中島みゆきの、ファイト!を思い出したよ。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2013/09/24(火) 16:36:59 

    万引きくらいほっときなよ


    でかいとこは大体保険はいってるし

    いつか捕まった方が本人の為でもあるのよ

    +0

    -3

  • 93. 匿名 2013/09/24(火) 17:15:20 

    高校生くらいだと恐くて直接注意できないのでお店の人に言う。
    小学生くらいだったら「今バッグに入れたみたいに見えたけど、違ったらごめん」みたいに聞く。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード