ガールズちゃんねる

初心者におすすめのミシン

45コメント2015/10/01(木) 13:31

  • 1. 匿名 2015/09/30(水) 14:30:39 

    最近裁縫に興味があります。
    今は巾着だけだけど、いつかは洋服作ってみたい!
    そんな初心者の私におすすめの使いやすいミシンを教えてください。
    皆さんはどんなミシンを使っていますか?

    +27

    -0

  • 2. 匿名 2015/09/30(水) 14:31:33 

    +17

    -2

  • 3. 匿名 2015/09/30(水) 14:31:43 

    手縫い派です

    +8

    -12

  • 4. 匿名 2015/09/30(水) 14:34:39 

    フットペダルは欲しい!

    +51

    -3

  • 5. 匿名 2015/09/30(水) 14:34:48 

    自分も裾上げくらいだし縫えればいいと思ったけど安いのはそれなりで使いづらかった
    あまり使わないとしてもやっぱりそれなりの値段のを買った方が良いと思った

    +28

    -0

  • 6. 匿名 2015/09/30(水) 14:34:57 

    山崎ミシン
    シンプルでパワーがあって使いやすい。

    +10

    -5

  • 7. 匿名 2015/09/30(水) 14:35:16 

    >>3
    私も「手縫い」派です(・ω・)

    +7

    -13

  • 8. 匿名 2015/09/30(水) 14:35:23 

    私はブラザーをミシンを持ってお勧めします

    +33

    -4

  • 9. 匿名 2015/09/30(水) 14:35:56 

    機能がシンプルなのがいい!
    色々あると使いこなせなくなっちゃう。
    最低限の機能があればじゅうぶんだと思います。

    裁縫、楽しんで下さいね。

    +20

    -0

  • 10. 匿名 2015/09/30(水) 14:37:30 

    キキララが好きだからこれ。
    ジャガーミシン。
    浴衣も帽子もドレスも作ったから普通に使えるミシンだと思う。
    初心者におすすめのミシン

    +19

    -13

  • 11. 匿名 2015/09/30(水) 14:41:00 

    トピずれだけど小さな子供いる方
    いつミシンやってるんですか?
    おんぶですか?

    +7

    -7

  • 12. 匿名 2015/09/30(水) 14:44:36 

    私もブラザー。フットコントローラーはあった方がいい。ワイドテーブルも先々大物を縫うなら必要。あまり安価なのは軽くて縫ってる時に安定感が無い。刺繍とか色々出来るものは子供が小さい間は使用するけど大きくなるとあまり使わない方も多い。私はこれ使用。数年前の型なので今は無いですが。

    手芸店によっては 試し縫い(本当にちょっとだけど)縫わせてくれる所もあるし 実物を見てチェックもわすれずに。

    +11

    -2

  • 13. 匿名 2015/09/30(水) 14:44:59 

    自分はたまに簡単な服作る程度だけど
    直線縫いとジグザグ縫いとボタンホール縫いしか使わない

    +13

    -0

  • 14. 匿名 2015/09/30(水) 14:47:04 

    ジャノメミシンです。
    フットペダル

    子供の洋服や袋は、朝飯前。
    Gパンやズボンの裾上げも楽々。

    腕よりミシンのおかげです。

    +20

    -1

  • 15. 匿名 2015/09/30(水) 14:48:20 

    ブラザー良かったです!

    そんなに機能ついていない安めのやつでも、子供の保育園グッズやスタイ作りなんかには十分でした!

    +15

    -2

  • 16. 匿名 2015/09/30(水) 14:48:44 

    上糸のかけ方が簡単なもの。
    糸調子が自動でできるもの。

    刺繍とかいろいろな機能付いているものじゃなくって、ジグザグとボタンホールくらいの機能だけで十分だと思います。

    >>11さん、
    やる気のある時は子供が寝てから夜中に子供服作ったりしますよ。あまりそのやる気でないけど。

    +14

    -0

  • 17. 匿名 2015/09/30(水) 14:50:48 

    約4年前に結婚と同時に買いました。シンガーミシン を使ってます。
    コンピューター内蔵の高価なタイプではなく、シンプルなタイプですが、上糸、下糸のかけ方・順番が、ミシン本体に印刷されていて、初球〜中級の私にも使いやすいです。
    取り扱い説明書自体は小さくて、中の図解や文字は大きく、広げながら使ってもかさばらないです。

    +7

    -2

  • 18. 匿名 2015/09/30(水) 14:55:58 

    10年以上前に買った5万円位のブラザーミシン現役で使ってます。
    フットペダルは便利です。
    機能はシンプルなのが一番。
    刺繍は子供成長したら本当に使わないよ(笑)
    ミシンは時々使ってあげないと調子悪くなりがちなので、使い始めに糸調子見るか、マメに使う方がいいと思う。

    +12

    -1

  • 19. 匿名 2015/09/30(水) 15:03:27 

    重量が重たいミシンほど丈夫でパワフルです
    重量が軽いミシンは有名メーカーでもダメです。
    中の部品が軽いほどプラスチック、重いほど金属が多くなります
    軽いミシンは厚地は縫えないし、すぐに壊れます。

    +24

    -1

  • 20. 匿名 2015/09/30(水) 15:05:15 

    今はコンパクトで軽くなってるよね。母の重いし大きいけど壊れないから私が使ってるw安ければ1万くらいであるけど長い目で見てしっかりとした所の買った方がいいと思います。

    +10

    -1

  • 21. 匿名 2015/09/30(水) 15:25:10  ID:Mewdp8TeJN 

    大学が服飾専門です。

    実家には工業用ミシンがありました。
    結婚して新しいミシン買いましたが、上手く縫えませんでした。軽くて色んな縫い方が出来、見た目が可愛い小さめのミシンでした。プラスチックが弱々しく劣化するねが早かったです。

    大学時代や高校の家庭科室にあるシンプルだけどしっかりしたミシン、あれがよく縫えました。

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2015/09/30(水) 15:35:28 

    模様ものには、ブラザー。

    動力的には、ジャガー。

    ミシン屋さんが、言ってました。

    私は、ジャガーを購入しました。
    機械音も、さすがに静かです。

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2015/09/30(水) 15:36:14 

    フットペダルが一番だけど、ないやつだったらとにかくスタートストップボタンが押しやすい場所にあること

    +10

    -0

  • 24. 匿名 2015/09/30(水) 15:38:26 

    ミシン専門店の方から、中のモーターが大きい物ほどパワフルで重ね縫いやデニムに適していると教わりました。
    あとは安さが売りの軽い物はプラスチック部品が多く壊れやすいそうです。
    ジャノメ、ブラザー、シンガー大手メーカーですよ。

    +5

    -1

  • 25. 匿名 2015/09/30(水) 16:00:37 

    シンガーのミシン買いました!
    初心者でも楽しく使えますよ♪
    夜中に黙々とバッグやポーチ作ってます!

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2015/09/30(水) 16:14:38 

    ブラザーの10万円くらいのを結婚したときに買って、子供が高校生になるけどまだまだ現役です。
    小さい時は簡単な服とか帽子、今は部活の衣装も縫うけど、直線とジグザグとファスナー付け、ボタンホールくらいしか使いません。
    ディズニーなんかのキャラクター刺繍は要らないですよ。

    今まで2回メーカーに修理に出しましたが20年経っても対応してくれるし、やっぱり大手メーカーの物が良いと思います。

    +3

    -1

  • 27. 匿名 2015/09/30(水) 16:36:56 

    おばあちゃんの形見にもらったミシン。
    もう40年は前のものです。

    当時は25万くらい?したらしく…。

    子供の入園を機に私がメンテナンスして使う事にしましたが、とても使い易く驚きました!
    そのあと、3万くらいのミシンを使う機会がありましたが、もう全然違って…またさらに驚きました!

    ずっと使うつもりなら、そこそこの値段を出すとこの先のミシンライフも充実しますよ。

    まっすぐ縫うにもストレスなく綺麗に縫えると楽しく作れますよ。

    +2

    -1

  • 28. 匿名 2015/09/30(水) 16:39:38 

    22

    すみません。
    ジャガーでは無く、

    ジャノメの間違いでした。

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2015/09/30(水) 16:46:16 

    シンガーのミシンを使っています。

    高校生の頃に母のミシンが使えなくなって、家庭科の課題で必要だったので通販のベルメゾンで買って貰いました。

    10年以上使ったので、新しいのに興味がありますが壊れるまで使うつもりです。

    慌てて適当に選んだけど、問題なく使えています。

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2015/09/30(水) 16:56:52 

    JUKIのキルトスペシャル
    刺繍はいらないがモーターの強さが抜群で綺麗に縫える。

    よくママさんが最初にミシン使うのが幼稚園とか保育園アイテムなんだけど
    キルティングって結構厚手
    軽いミシンはお勧めしません。

    +8

    -1

  • 31. 匿名 2015/09/30(水) 17:01:28 

    子どもが生まれたのを機に、ミシンを買い換えた者です。

    色々とネットで調べたのですが、初心者ほど高機能なミシンを選んだ方が良いみたいです。

    安い物を選ぶと出来ない事が多かったり、扱いが難しかったりして、ミシンが嫌になる人が多いらしい。

    通販などで売っている安いタイプは、コンパクトミシンといって、本体が軽くて操作もアナログ。

    安く購入できるので、飽きても惜しくないし、軽くて移動も簡単。
    簡単な物しか作らない、そこまで高いのは必要ない人向けかな?

    私が購入したのはコンピューターミシンといって、色々な事が自動で出来てパワーもある物。
    ただし重い!

    高いだけあって、今まで使っていた安いコンパクトミシンは何だったんだ?と感動したほどです。

    ・フットコントロール
    ・ワイドテーブル
    ・ハードケース
    ・音が静かな事

    これらは必須で、兎に角パワーのある物を選びました。

    ネットで有名な複数のミシンショップに質問し、感じの良い店主とTELでやり取りし購入しました。

    長文失礼しました。

    +3

    -1

  • 32. 匿名 2015/09/30(水) 17:03:48 

    明日のナージャのミシンとかはどうかしら?
    おもちゃでありながら針が付いている本格的な物で十分実用に耐えます、しかもアニメグッズなので一般的なミシンとは比較にならない程に値崩れしてますし…
    デザインもアニメグッズには見えないおしゃれな物

    +12

    -0

  • 33. 匿名 2015/09/30(水) 17:05:42 

    >>30

    31です
    おお!
    同じくキルトスペシャルです。

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2015/09/30(水) 17:50:16 

    最近 JUKIに買い換えました。
    パワーがあるので厚物もスイスイ縫えるし、自動糸調子、自動糸通し、自動糸切り…とにかく便利です。今までのイライラは何だったのか(笑)

    初心者こそいいミシンがオススメと言われる理由が分かりました♪


    +5

    -0

  • 35. 匿名 2015/09/30(水) 17:53:01 

    重いのからコンパクトミシンに買い替えたけどミシンは重い方がいいね
    軽いミシンを使ったことがないからわからなかった
    音と振動は静かでマンションでも使えそうだと思う

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2015/09/30(水) 17:54:49 

    シンガーのモナミヌウってやつ。
    近所の手芸やさんで、この機種のコラボデザインってのがあって5~6万円。
    手芸やさんとコラボしてない同じ形、同じ機種だと4、5万だったかな。
    楽天で買ったらフットペダルとか小物がおまけでついてきたし、重いのを家まで運んでもらえるしよかった。

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2015/09/30(水) 18:14:04 

    初心者には自動糸調子がついてるとやっぱり楽だなあと思います。薄手の巾着から続けて厚手のキルトカバンとか作ってもスラスラ縫えちゃうし。私はシンガーのモニカピクシー5710使ってます。とっても快適ですよ。

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2015/09/30(水) 19:56:56 

    クライムキの黄色いミシン、
    狙ってるんですが
    どなたか使ってる方はいませんか??

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2015/09/30(水) 20:12:10 

    ずっとブラザーを使っていましたが、2年前にジャノメに買い換えました。ジャノメはパワーあります。自動糸調節はブラザーにもあったけど、ジャノメのほうがスムーズだしどんな生地でもいけますよ。
    便利だったのは自動の糸切り。
    海外から日本へ中古ミシンを仕入れにくる業者は、ジャノメしか買わないらしいです。

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2015/09/30(水) 20:37:14 

    >>36
    私もシンガーのモナミヌウを買いました。糸調子が自動で不器用な私でも本当にすいすい縫えてます。
    今は幼稚園のバザーに出すリカちゃんの浴衣を縫ってます。

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2015/10/01(木) 03:27:53 

    ジャノメのシャーネ。
    セリオみたく刺繍機能が付いてないが糸調整など基本的なことが、優れていて初心者でも充分使いこなせる。

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2015/10/01(木) 07:20:23 

    ブラザーの十万位のミシン使ってます。
    自動糸通し、自動糸切り、自動糸調子調整。
    今まで時間がかかってた作業が指一本で済んで作業が早く進みます。
    縫い方は直線縫い、ジグザグ縫い、生地の端処理位しか使いませんが、同じブラザーでも以前使ってた三万位のミシンと比べるとパワーもあって縫い目も綺麗です。
    フットペダルは両手が使えて便利です。
    初心者ほど良いミシンの方がストレスがなくなると思います。

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2015/10/01(木) 07:44:18 

    主です。
    皆さま、ありがとうございました!
    早速週末手芸屋さんに行って実物を見てきたいと思います!
    楽しんでいろんなもの作ります!

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2015/10/01(木) 08:53:52 

    最近に手芸屋さんでミニ教室があったので参加しました。
    安い小型ミシンを使っていました。店員さん曰く「小物をつくるくらいなら2~3万で十分、もっと洋裁をやりたかったらそれプラスロックミシンを買えばいい。」そうです。
    うちにも5万円くらいのミシンがありますがもっと安いミシンで十分だったかなと思います。

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2015/10/01(木) 13:31:45 

    私はジャノメの四万くらいのミシン使ってる。
    刺繍の機能は無いけど、ブラウスとかワンピースとか、普通に縫えるよ!

    ニット生地(カットソーとか)が縫いたいなら、ロックミシンも必要だけどね。(^_^;)

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード