ガールズちゃんねる

中高生のラジオ離れが激しい…平日にラジオを15分以上聴く人0%

98コメント2013/09/24(火) 17:36

  • 1. 匿名 2013/09/23(月) 12:02:02 

    朝日新聞デジタル:中高生、ラジオ聴こう パーソナリティーが校内放送に - カルチャー
    朝日新聞デジタル:中高生、ラジオ聴こう パーソナリティーが校内放送に - カルチャーwww.asahi.com

    NHK放送文化研究所が3年前に実施した国民生活時間調査では、16~19歳で1日(平日)にラジオを15分以上聴く人の割合は0%。比較できる資料が残る1970年以降では、最も高かった75年の約40%をピークに減少している。  

    +3

    -0

  • 2. 匿名 2013/09/23(月) 12:02:27 

    0%なんて結果が出るんだね…

    +57

    -0

  • 3. 匿名 2013/09/23(月) 12:02:39 

    私も聴かないわ…

    +148

    -9

  • 4. 匿名 2013/09/23(月) 12:03:08 

    習慣になったら抵抗ないんだろうけど、聴き始めるまでが抵抗あるかも。

    +34

    -0

  • 5. 匿名 2013/09/23(月) 12:03:11 


    納得の結果

    +46

    -5

  • 6. 匿名 2013/09/23(月) 12:03:33 

    全く聴いたことないからこの時間に何やってるかがわからないんだよね。

    +47

    -1

  • 7. 匿名 2013/09/23(月) 12:03:41 

    ラジオってどうやって聞くのかよく分からん

    +82

    -9

  • 8. 匿名 2013/09/23(月) 12:03:46 


    ラジオ聴いてる暇がないよね

    +32

    -8

  • 9. 匿名 2013/09/23(月) 12:03:51 

    0%ってすごいな

    +30

    -1

  • 10. 匿名 2013/09/23(月) 12:03:53 

    聴かない(;´д`)

    +39

    -6

  • 11. 匿名 2013/09/23(月) 12:04:26 

    時代かー

    +31

    -2

  • 12. 匿名 2013/09/23(月) 12:04:32 


    自分の周りでも

    ラジオに対しての話題ゼロ

    +32

    -4

  • 13. 匿名 2013/09/23(月) 12:04:47 

    アプリでラジオ聴けるみたいだけどね

    +53

    -1

  • 14. 匿名 2013/09/23(月) 12:05:23 

    友達がラジオのパーソナリティやってるから一応iPhoneにアプリ入れてるけど、それすら聴かない…

    +19

    -10

  • 15. 匿名 2013/09/23(月) 12:05:57 

    テレビをラジオみたいに聴いちゃうもん

    +48

    -3

  • 16. 匿名 2013/09/23(月) 12:06:24 

    0%なんてアンケート結果、初めて見たかもww

    +33

    -1

  • 17. 匿名 2013/09/23(月) 12:07:03 

    昨日のFM聴いた?みたいな会話を人生でしたことがないもん

    +61

    -5

  • 18. 匿名 2013/09/23(月) 12:07:09 

    昔みたいに新聞のテレビ欄の下にラジオ欄も載ってればいいのに、今は載ってないからわからなくて聴かなくなった。

    +9

    -1

  • 19. 匿名 2013/09/23(月) 12:08:17 

    youtubeの方が全然視聴するわ

    +55

    -6

  • 20. 匿名 2013/09/23(月) 12:09:02 

    ラジオって視聴率関係ないからいいんじゃない?

    +3

    -22

  • 21. 匿名 2013/09/23(月) 12:09:47 

    車に乗っても音楽かけちゃうもん

    +30

    -2

  • 22. 匿名 2013/09/23(月) 12:11:22 

    同じような内容が多いんだもん

    +8

    -5

  • 23. 匿名 2013/09/23(月) 12:11:36 

    パソコンやってる時はいいかも

    +20

    -0

  • 24. 匿名 2013/09/23(月) 12:12:18 

    災害の時に活躍するのがラジオだからなくなりはしないんだろうけど、普段は全く聴かないわ

    +27

    -2

  • 25. 匿名 2013/09/23(月) 12:13:54 

    ラジオって、変なノリするじゃん?あれいやだ

    +30

    -10

  • 26. 匿名 2013/09/23(月) 12:15:54 

    うちの子、聞いてます。アプリからだけど。

    +19

    -1

  • 27. 匿名 2013/09/23(月) 12:16:29 

    私、今30歳だけど、高校生の頃はテスト勉強の時には「オールナイトニッポン」とか聞いてたんだけどな。

    +70

    -6

  • 28. 匿名 2013/09/23(月) 12:16:39 

    ラジオつまらん。

    +7

    -21

  • 29. 匿名 2013/09/23(月) 12:17:33 

    私の中学高校時代は深夜放送聴きまくりだったんだが…
    ちょっとエッチな話にドキドキしたりして

    +40

    -6

  • 30. 匿名 2013/09/23(月) 12:18:52 

    0とか納得
    今の中高生がラジオ聴くとは思えないね
    ネットを使えばラジオ以上に情報・音楽が手に入るもん
    iPodやケータイにプリインされてれば聴くかもだけど

    +14

    -7

  • 31. 匿名 2013/09/23(月) 12:19:11 

    現役高校生です

    父親が昔からよくラジオを聞いていたのであまり抵抗がなく、自分でもたまにアプリで聞いたりします☆

    0%か…
    なんか寂しいです。笑

    +48

    -4

  • 32. 匿名 2013/09/23(月) 12:19:46 

    モーニング娘。のラジオのみ聞きます!

    +10

    -5

  • 33. 匿名 2013/09/23(月) 12:21:14 

    ポルノグラフィティの岡野昭仁さんがやっていたオールナイトニッポンは聞いてたから、たまに他の曜日のパーソナリティのも聞いてた(^^)
    終わってしまってから全然ラジオ聞いてないなぁ~…

    +19

    -1

  • 34. 匿名 2013/09/23(月) 12:24:26 

    0%っていうのは無いと思う。周りに結構聞いてる人います。テレビの方がくだらないと思う時あります。

    +39

    -6

  • 35. 匿名 2013/09/23(月) 12:25:05 

    なんかさみしいな…
    ヘタなテレビ番組より面白かったりするのに

    +28

    -2

  • 36. 匿名 2013/09/23(月) 12:25:14 

    iPodにラジオ機能が付いていれば聴いたのかもしれないけどね。

    +21

    -7

  • 37. 匿名 2013/09/23(月) 12:25:28 

    スマホにしてからよく聞くようになったけどなー。
    アラサーですが(笑)

    +15

    -2

  • 38. 匿名 2013/09/23(月) 12:26:01 

    大学生だけど、中学高校時代はいつもラジオ深夜便とか聞いてよくわからない分野の研究者のインタビュー楽しみにしてたけどなぁ
    山田ひさしさんのラジアンリミテッドも聞いてました!ラジアンのネタ職人達は元気にしてるのかな…

    +34

    -1

  • 39. 匿名 2013/09/23(月) 12:27:07 

    受験生のときに勉強しながら聞いてました。
    聞いててためになる情報満載。

    新聞読まなくても勉強しながら普段のニュースはこれで網羅できます。

    +19

    -0

  • 40. 匿名 2013/09/23(月) 12:29:38 

    0%嘘だよ!
    自分高校生だけど毎朝聞いてるよ⁉
    友達も好きな声優さんとか歌手とかがパーソナリティやってると毎回聞いてるよ⁉

    …と思ったけどNHKは聞かないやw

    +34

    -6

  • 41. 匿名 2013/09/23(月) 12:29:51 

    オールナイトニッポンもYouTubeでみる(o゚▽゚)o

    +9

    -3

  • 42. 匿名 2013/09/23(月) 12:30:29 

    好きな声優さんのラジオは聞いています。

    +11

    -1

  • 43. 匿名 2013/09/23(月) 12:31:54 

    ジャンクとか好きな歌手のラジオとか聴きますよ

    +15

    -0

  • 44. 匿名 2013/09/23(月) 12:31:57 

    私が高校生の時は結構聴いてたけどな!
    地元のローカル局にメール投稿したりしてたし。
    今でもたまーに聴くけど、中高生からの投稿が多い気がするけどなぁ〜

    +19

    -2

  • 45. 匿名 2013/09/23(月) 12:33:41 

    ザ ボイス いいのにな!

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2013/09/23(月) 12:33:58 

    今17歳だけどラジオは聞いたことない。

    ラジオを聞いたことのない人のほうが
    中高生には断然おおいよ。

    +10

    -7

  • 47. 匿名 2013/09/23(月) 12:34:42 

    school of Rock とか中高生聞いてるんじゃないの?

    +40

    -3

  • 48. 匿名 2013/09/23(月) 12:34:48 

    好きなタレントがやってるラジオ聴いたりしないのかな?
    テレビよりもレア話聞けると思うんだけど

    +17

    -1

  • 49. 匿名 2013/09/23(月) 12:36:49 

    中2だけどウォークマンで聞きますよ!

    school of rock とか

    +23

    -5

  • 50. 匿名 2013/09/23(月) 12:39:47 

    ジェットストリーム♪大好きだったなぁ~なんか懐かしい

    今の子達は将来このなんとも言えない懐かしくて暖かい気持ちを体験出来ないのね

    画像が無い世界は想像力やインスピレーションを養うんだよ

    +28

    -3

  • 51. 匿名 2013/09/23(月) 12:43:10 

    今はネットラジオあるから逆に聞くようになったかな~
    ネットないとFM2局ぐらいしか聴けない AMは全滅 県庁所在地なのになー ラジオ聴かせる気あるのっていう

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2013/09/23(月) 12:45:15 

    私、高校生だけど、毎日15分以上はラジオ聞いてますよ〜
    NHKも含めてね

    逆にテレビをあまり見ません(。-_-。)
    どうしても、テレビがついてると、そっちに意識がいってしまって作業が進まなくなってしまうので……

    +14

    -1

  • 53. 匿名 2013/09/23(月) 12:51:20 

    青春アドベンチャーは個人的に好きです。
    結構ラジオっていいと思うんだけどな~

    +9

    -1

  • 54. 匿名 2013/09/23(月) 13:02:30 

    DJが何かうざい。どこの人も話し方が馬鹿っぽくて。前ほど音楽も流さなくなったし。

    +4

    -3

  • 55. 匿名 2013/09/23(月) 13:04:37 

    なんだか寂しいな

    最近のテレビよりは面白いのに!

    +6

    -2

  • 56. 匿名 2013/09/23(月) 13:05:41 

    災害時用に残してあるだけ

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2013/09/23(月) 13:13:23 

    ガセでしょ(笑)

    高校生だけど、周りに聴いてる人いるし0%はないな

    +18

    -1

  • 58. 匿名 2013/09/23(月) 13:13:36 

    昔は親がラジオを車の中で流してたけど、自分が車を運転しててもラジオ聞かないもんなー。音楽か無音のどちらか。

    +3

    -2

  • 59. 匿名 2013/09/23(月) 13:16:15 

    今は大体どこも子供の部屋にテレビがあるからね。なくても携帯でテレビ見れるし。

    昔はテレビはリビングにしかなかったから、夜はテレビの代わりに自分の部屋でラジオを聞くしかなかったのでは。

    パーソナリティのファンでもない限り、テレビ>>>>(映像の壁)>>>>>>ラジオの人が多いんでしょ、やっぱ。

    +5

    -2

  • 60. 匿名 2013/09/23(月) 13:18:37 

    >27. 匿名 2013/09/23(月) 12:16:29
    >私、今30歳だけど、高校生の頃はテスト勉強の時には「オールナイトニッポン」とか聞いてたんだけどな。


    部屋にテレビがあれば、テレビつけてたんじゃない?

    +1

    -7

  • 61. 匿名 2013/09/23(月) 13:25:42 

    レコメン聞いてる

    +8

    -1

  • 62. 匿名 2013/09/23(月) 13:26:27 

    田舎のラジオはつまらない

    +3

    -4

  • 63. 匿名 2013/09/23(月) 13:42:32 

    私15歳だけど
    毎日2時間は聞いてる!

    ラジオのおもしろさ
    いろんな人にしってほしい!

    +14

    -2

  • 64. 匿名 2013/09/23(月) 13:42:54 

    毎日ラジオ聴いてる。TVより面白いし、色々な情報が入ってくるし、音楽聴きたくないけど、何か聴きたいときにちょうどいい!

    +15

    -1

  • 65. 匿名 2013/09/23(月) 13:44:50 

    AMラジオつけると朝鮮語しか流れてこないんだけど(´・ω・`)
    音楽好きだからたまにFMラジオ聴くよ。

    +3

    -2

  • 66. 匿名 2013/09/23(月) 14:06:45 

    私高校生ですけどよく聞きます!!
    勉強中とか夜中もずっとラジオ聞いてるし、車乗ってもラジオ聞いてます。
    なんか落ち着くんですよね。
    大好きです。

    +10

    -1

  • 67. 匿名 2013/09/23(月) 14:13:46 

    家の中にラジオを聞く機材がないです。
    一応ラジオは持ってますが非常用ラジオだけです。

    車に乗ってる時はラジオが聞けるからたまに聞く時もあるけれど~

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2013/09/23(月) 14:21:11 

    私は中2ですけどよく聴きますよ(*^^*)v

    ラジオが聞けるアプリがあるので気軽に聴けます♪

    意外と面白いし、ジャニーズの人出てるの多いし…オススメです❤︎

    +8

    -2

  • 69. 匿名 2013/09/23(月) 14:59:58 

    中学生の頃はテレビよりラジオっ子で、毎日聞いてました。音楽番組でFAXとかメールでリクエスト送るのが楽しかったd(^_^o)

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2013/09/23(月) 15:11:21 

    SONYのウォークマンにはラジオ機能が備わっているので、利用してます。

    取り込んだ音楽に飽きてきたので、なにげなくラジオに切り替えたのがきっかけだったのですが、これがハマってしまった(笑)

    昔大好きだった、J-waveを再び聴いてます。
    最新の音楽情報や街情報、時事問題から日常のくだらない話題まで様々な内容がつまってて面白い!

    ヘタなテレビ番組見るなら、ラジオの方がよっぽど良質。
    ネットしながら聴けるしね。

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2013/09/23(月) 15:44:26 

    日本人が日本人に向けて日本の放送局でラジオ作ってる筈なのに、どうしてDJは無駄に英語の発音を良くしてリスニングしずらい喋り方するんだろう。
    特に帰国子女みたいな女のDJ。自己顕示欲強すぎて引くわ。
    素敵な洋楽が流れてきても、肝心の曲名紹介でペラペラ流暢に言われても分からない。
    日本人に優しい番組作りをしないから視聴する人が減るんだよ。
    ラジオで学ぶ英会話というコンセプトじゃない限り、気障な発音やめろ。

    +7

    -2

  • 72. 匿名 2013/09/23(月) 15:56:42 

    私の妹は私立だからか、ラジオの英語のやつが課題ででるから、毎日30分聞いてますよ。
    私立の学生はたまにラジオ聞くんじゃないかな?

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2013/09/23(月) 16:47:30 

    相葉くんのレコメン聞いてます


    中3です!

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2013/09/23(月) 17:41:00 

    71
    気持ちはわかるけど、そもそも英語ってカタカナじゃないから
    発音よくするのは間違っていないと思う・・・

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2013/09/23(月) 17:43:16 

    若者の○○離れってよく聞くけど
    そもそも私が中高生の頃もラジオなんて聞いてなかったけどね
    友達でも聞いている人はいなかったし
    0%は悲しいけど、ラジオ聞く人って元から少数派なんじゃ?って思う

    +4

    -3

  • 76. 匿名 2013/09/23(月) 18:22:36 

    今の中学生はNHKで基礎英語きかないのか~

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2013/09/23(月) 18:43:09 

    今19だけど私の周りは意外と聞いてる子いました。なぜか話題にする子はいませんでしたが…マンションだとラジオのアンテナ入りにくかったりradikoだとバッファ処理が長くて飛び飛びになるし、すっごく不便だからPodcastで聴けるものはPodcastで聴いてます。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2013/09/23(月) 19:49:24 

    私もたまたま配達の仕事してて初めて聞きました。でもひとつのラジオ番組以外はつまらなすぎて聞けませんでした。

    ZIPとか何で盛り上がってるのか意味不明でした。こういう企画より若者に聞かせたいなら根本的に改善しないと難しいでしょう。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2013/09/23(月) 19:51:33 

    私は中1で毎日寝る前にラジオを聴いてます。

    周りの友達からは「ラジオなんて古い」って言われます(涙)

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2013/09/23(月) 19:56:27 

    高校1年ですがめっちゃ聞きますよ!
    金曜日だったら夜更かしして聞いてますw
    本当はナイナイのANNが聞きたいけど次の日学校だから聞けない(´・_・`)

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2013/09/23(月) 20:32:04 

    武田鉄矢とか面白いよ。喋り上手いなあと思う。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2013/09/23(月) 20:33:37 

    私も中高の時は聞いてなかったけど、アラサーになって地元のFM聞くようになったなー。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2013/09/23(月) 20:36:35 

    昔はテレビとラジオしか
    なかったからなぁ…

    メールもネットもなかったし…

    三宅裕司さんのラジオ
    『ヤングパラダイス』
    よく聞いてたなぁ…(((^^;)

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2013/09/23(月) 21:03:19 

    受験生のときは聞きながら勉強してた(笑)
    ナック5の「おにたま」知って人いるかな?
    人が変わってから聞かなくなったな、面白くなくなったし……残念

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2013/09/23(月) 21:07:47 

    モーニング娘。のオールナイトニッポンモバイル聞いてる!

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2013/09/23(月) 21:27:45 

    FMのschool of lockは聴いてます
    中高生のラジオ離れが激しい…平日にラジオを15分以上聴く人0%

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2013/09/23(月) 21:44:04 

    車に乗ってるときベイFMとか聞くけど毎日話題が恋バナで他に話題ないのかと思ってしまう。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2013/09/23(月) 23:30:45 

    TBSラジオJUNKとか、JFNのサンドリのリスナーの年齢層高いからね
    私は25歳でお笑い好きなのでよく聴きますが
    物好きじゃないと聴かないと思う

    軽い笑いで満足してる連中からしたら面倒で終わってるよ!

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2013/09/24(火) 00:22:49 

    韓国のラジオ聞いてます。シュキラ!

    +0

    -3

  • 90. 匿名 2013/09/24(火) 00:39:19 

    radiko
    というアプリ使って聞いてます(o^^o)♪

    中2です(o^^o)♪

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2013/09/24(火) 00:50:16 

    キムタクと同年代の旦那ですが
    やはりその近辺の年代でないと
    ラジオ聴かないかもでしょうね

    うちの旦那は大好きで
    前にやってた「キラキラ」や
    今は「たまむすび」
    日曜日2時は山下達郎の「サンデーソングブック」
    5時から日産の「アベレージ」を必聴してます

    その時間帯になると
    買い物中でも片耳だけイヤホンしてて
    「居酒屋の定員かよっ!」って
    つっこんでしまいますが
    今面白いTVがない中で
    ラジオはまだまだ頑張っているようですよ

    私も昔は三宅裕司のラジオや
    オールナイトニッポン
    ジェットストリームを聴いてました

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2013/09/24(火) 02:02:38 

    中学生の時CDダブルラジカセ買ってもらって、高校卒業くらいまでよくラジオ聞いてた!自室にTV無かったし。

    オールナイトニッポンもそうだけど、深夜放送面白いの多くて寝不足で学校行ってたなー。
    授業中居眠りしちゃったり(^_^;)

    好きなアーティストのスペシャル番組はテープに録音して繰り返し聞いたもんです。懐かしい。

    就職して一番はじめのボーナスでTV買ってから聞かなくなったな。

    運転中は昼間は曲かけてる事が多いけど、深夜の時間帯はたまにラジオにします。バナナマンとか面白い。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2013/09/24(火) 03:38:18 

    中学時代はよく聴いたな。たんに新曲聴きたいだけで。
    高校時代ラルクファンになって、ラルクが出てるときは聴いてた。しかし学生卒業してから一切聴かない
    ラジアン懐かしい

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2013/09/24(火) 04:07:13 

    中学・高校の頃は
    青春アドベンチャーとラジアンリミテッドは欠かさず聞いてたな~

    やまだひさしさん、今はニコラジでてますね
    何回か見たけど懐かしくて嬉しかったw
    ニコニコネタわかんないから毎日見る気にはなれないんだけど…

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2013/09/24(火) 08:37:02 

    朝、時計代わりにNHKのラジオ聞いてます。
    中2の息子も一緒にね。
    0%ってのはない。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2013/09/24(火) 10:58:54 

    たまに聞く

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2013/09/24(火) 11:53:21 

    JーWAVEとInter FMをよく聞きます
    あとAMの芸人深夜ラジオ

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2013/09/24(火) 17:36:52 

    うちの子たち私立の中学だからか、基礎英語聞いてますよ。
    それが終わればそのまま勉強に突入って感じです。
    毎日決まった時間に部屋に入る癖がつくから、基礎英語オススメです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。