ガールズちゃんねる

離乳食と放射能

138コメント2015/10/01(木) 01:12

  • 1. 匿名 2015/09/29(火) 17:30:28 

    離乳食を作っている方、放射能気にしていますか?
    野菜やお肉は産地を確認して自分の中で線引きできますが魚は心配です。
    気にしてる方、気にしてない方、どちらの意見も聞きたいです。どちらが正しいかは分かりません。
    放射能の話題になると放射脳とか気にする人は自分だけ気をつけてればいい、話題にするな風評被害になる、などと批判を受けるのがおかしいと思っています。
    小さい子供のいる方どのように気をつけていますか?

    +111

    -150

  • 2. 匿名 2015/09/29(火) 17:31:16 

    +40

    -3

  • 3. 匿名 2015/09/29(火) 17:31:30 

    風評被害になる

    不安なら黙って避ければいいじゃんその通りだよ

    +270

    -83

  • 4. 匿名 2015/09/29(火) 17:31:39 

    ある程度は気にするけど、気にしすぎもよくないよ。

    +149

    -26

  • 5. 匿名 2015/09/29(火) 17:32:46 

    東北の方には申し訳ないけど福島産のものとかはどうしても買う時避けてしまいます
    でもそれ以上は気にしないようにしています

    +305

    -60

  • 6. 匿名 2015/09/29(火) 17:32:46 

    魚も野菜も西日本にしてる。
    ベビーフードは外出する時しかあげてない。

    +135

    -41

  • 7. 匿名 2015/09/29(火) 17:33:35 

    特に気にしなかったな

    +109

    -30

  • 8. 匿名 2015/09/29(火) 17:33:38 

    どちらが正しいなんてないよ(´・_・`)
    お母さんの判断が正しいんじゃない⁉︎

    +127

    -4

  • 9. 匿名 2015/09/29(火) 17:33:56 

    ガイガーカウンターを買えばよろし。

    +63

    -21

  • 10. 匿名 2015/09/29(火) 17:34:17 

    売ってる物は大丈夫と言い聞かせてます。

    +40

    -29

  • 11. 匿名 2015/09/29(火) 17:34:18 

    生で食べる野菜とかはやっぱり怖いよね(>_<)

    +18

    -33

  • 12. 匿名 2015/09/29(火) 17:34:20 

    流通しているものも気にしなきゃいけないのかな?

    +56

    -19

  • 13. 匿名 2015/09/29(火) 17:34:35 

    >>3
    風評被害ももちろんあるけど実害もあるよ
    黙ってりゃいいのは確かだけど情報が回ってこないのは困る

    +240

    -24

  • 14. 匿名 2015/09/29(火) 17:35:14 

    自分は良いけど、子供に食べさせるとなるとやっぱり気になるし、避けれるなら避けたい。

    +171

    -6

  • 15. 匿名 2015/09/29(火) 17:35:30 

    >>9
    ガイガーなんて食品には意味無いよ

    +87

    -5

  • 16. 匿名 2015/09/29(火) 17:36:02 

    同じ野菜が福島産と北海道のがあったとしたら北海道産のを買ってしまう。

    +336

    -15

  • 17. 匿名 2015/09/29(火) 17:36:21 

    放射脳って放射能気にしてる人の状態ってこと??
    ネット用語?

    +79

    -7

  • 18. 匿名 2015/09/29(火) 17:37:36 

    赤ちゃんはこれからが長い人生だし、大人よりも気を遣ってあげないといけないと思う。
    その上で何を与えて何を与えないのか、その判断は親が決めること。

    +159

    -3

  • 19. 匿名 2015/09/29(火) 17:38:32 

    魚は避けれないって離乳食に使う魚ってしらすとか白身魚ですよね
    日本海側とか西日本産のありそうじゃないですか?
    それとも回遊してるからムダっていう意味ですか?

    +54

    -4

  • 20. 匿名 2015/09/29(火) 17:38:45 

    >>1
    放射能の話題になると放射脳とか気にする人は自分だけ気をつけてればいい、


    でも、話題に出そうが出すまいが、本当に最後にはそういう結論にはなるよね....それしかなくない⁉︎

    +44

    -5

  • 21. 匿名 2015/09/29(火) 17:39:31 

    震災の年に産まれたので、気にしてましたよ。周りもみんなそうでした。
    東北、北関東産はなるべく避ける、水もウォーターサーバーの水(軟水)使ってました。
    今は水道水だし野菜の産地も気にせず、、ですが、
    福島県に住むいとこ(被災して家流されました)も小さい子がいて、水は通販で買っていると言ってました。
    小さい子供の方が影響を受けやすいと聞いたので特に子供の食べ物は気にしていました。
    うちは関東ですが、一時期は砂場で遊ぶ子もほとんどいませんでした。
    今も報道はされていないだけで状況は変わっていないように思います。

    +123

    -8

  • 22. 匿名 2015/09/29(火) 17:39:42 

    正直、こどもに福島産のものは食べさせたくないです…
    すみません…

    +164

    -27

  • 23. 匿名 2015/09/29(火) 17:39:49 

    >>3
    あなたは離乳食作ってて気にしてないって事?
    黙ってるけど気にしてるって事?
    風評被害、風評被害言うけど黙ってりゃいいって何か違うと思うわ。
    真実は真実で報道なりなんなりされるべきだし安全なら安全でそれはいいよ。
    話す事自体できないのが変だよ。

    +61

    -23

  • 24. 匿名 2015/09/29(火) 17:39:56 

    すべてを自給自足でまかなえば良い
    それが無理ならある程度の妥協は仕方ないんじゃない?
    放射能が全てじゃないよ
    気にし始めたら市販品何にも買えないし食べさせられない

    +63

    -20

  • 25. 匿名 2015/09/29(火) 17:41:10 

    話がズレると言われてしまうかもしれないけど、福島県産のものが安全だと言うなら、国会議事堂の食堂で使われるものを全て福島県産のものにしたらいい。
    それで、政治家達が毎日食べて数年後検査して、それでも実害がないなら一般流通すればいい。
    やはり、都合悪い事は流れてこないんじゃないかって不安な気持ちにさせる日本の隠蔽体制に問題があるのが悪い。

    +218

    -21

  • 26. 匿名 2015/09/29(火) 17:41:52 

    >>19
    しらすは結構放射能出てたよ
    今は知らない
    タラは未だに出てるよ

    +52

    -4

  • 27. 匿名 2015/09/29(火) 17:42:22 

    こういうの気にする人って調味料も厳選?
    それはどうやって安全性を判断してるんだろ?

    +27

    -13

  • 28. 匿名 2015/09/29(火) 17:44:52 

    しらすはうちの近所では宮城県産が多かったのですが、最近の表示では「国産」とだけ表示してあって国内のどこの海でとれた物なのか分からないので買っていません。静岡県産や愛知県産のものがあればそちらを買います。宮城県産の表示だと売れないから国産という表示にしたのかな…と疑問に思っています。

    +94

    -5

  • 29. 匿名 2015/09/29(火) 17:45:14 

    きのこはしめじ以外あげてない

    +26

    -5

  • 30. 匿名 2015/09/29(火) 17:46:17 

    産地と加工場とあと箱詰めと販売場所、ルート・・・

    トピ主さんみたいな人ってあれでしょ
    自分の行動に誰かの保証がほしいだけでしょ
    それ何処で買ったのー?からの丸パクりする人と同じ心理
    そんな不安になる必要ないわ
    だって、貴方は今まで何を食べて育ってきたの?
    そこから生まれた子でしょ?

    +16

    -32

  • 31. 匿名 2015/09/29(火) 17:47:33 

    >>12
    日本の基準と海外の基準の差を考えればね
    乳幼児の基準でも日本は50だよ
    海外では0に限りなく近くあるべき、だからね

    +42

    -1

  • 32. 匿名 2015/09/29(火) 17:47:53 

    がんになってからじゃ遅いしなぁ。
    「がんは原因がわかってないからね。たまたまこの子の運命だったから受け入れないと…」なんて言う前にら原因は避けてあげたい。

    +77

    -7

  • 33. 匿名 2015/09/29(火) 17:49:27 

    >>30
    不安になる必要が無いって根拠教えて?
    直ちに影響は無いと同じ意味?

    +34

    -2

  • 34. 匿名 2015/09/29(火) 17:49:33 

    >>29
    えのきは当時も数値でてなかったはず

    +11

    -2

  • 35. 匿名 2015/09/29(火) 17:49:47 

    福島産だけを避ければいいと思ってるのが中途半端なんだけどね。

    +108

    -2

  • 36. 匿名 2015/09/29(火) 17:51:28 

    うん、主さんが自分の考えで
    子供さんに食べさせたらいいと思う。

    +25

    -2

  • 37. 匿名 2015/09/29(火) 17:51:43 

    そんなに気にするなら、
    茨城、栃木、宮城、群馬、千葉、埼玉あたりも避けないと意味がない。

    +165

    -2

  • 38. 匿名 2015/09/29(火) 17:52:04 

    岩手、北海道あたりも危ないんじゃないの?

    +38

    -13

  • 39. 匿名 2015/09/29(火) 17:53:32 

    >>38
    鱈は出てるね
    水産省のHPから見れるよ

    +28

    -0

  • 40. 匿名 2015/09/29(火) 17:53:55 

    心配なら瓶詰めの離乳食オンリーにしたら?

    +19

    -17

  • 41. 匿名 2015/09/29(火) 17:55:53 

    >>40
    それこそどこ産のが使われてるか分からないのに気にしてる人が使うわけないんじゃない?w

    +53

    -1

  • 42. 匿名 2015/09/29(火) 17:56:49 

    趣味で家庭菜園をはじめて、作るむずかしさを知って
    福島の農家の方たちは悔しくてたまらないだろうなと思った・・・

    +115

    -5

  • 43. 匿名 2015/09/29(火) 17:57:22 

    3.11の後に自分の意思で産んだんでしょ?
    何で今頃になって放射能気にしてるの?産むなら産むで何を食べさせて育てるか考える時間は沢山あったでしょうに。

    +19

    -61

  • 44. 匿名 2015/09/29(火) 17:57:58 

    震災当時3歳で現在8歳。
    うちは未だに気をつけてるわ。
    福島産の野菜や米が低価格でスーパーに並んでるけど、手を出せないのが心情です。
    離乳食なんて尚更だな。

    +78

    -11

  • 45. 匿名 2015/09/29(火) 17:58:43 

    >>39
    タラは底の方で生きてる魚だからねぇ

    +23

    -0

  • 46. 匿名 2015/09/29(火) 17:59:11 

    >>37
    気にする人はみんな避けてるでしょ。長野も東京も神奈川も。

    +55

    -2

  • 47. 匿名 2015/09/29(火) 17:59:44 

    てか、主はどこに住んでるの?
    海外に住めばいいと思う。

    +33

    -25

  • 48. 匿名 2015/09/29(火) 18:00:15  ID:myx7nYRF5l 

    気になるならできる範囲で気を付けてあげればいいと思いますよ(*^^*)
    中国産もそうですが、気づかず口には入ってると思うし(外食とかで)全く避けることは難しいですよ。
    親がよかれと思えばそれが一番いいとおもいます。

    +60

    -0

  • 49. 匿名 2015/09/29(火) 18:00:17 

    気持ちは分かるけどあまり気にしすぎるとそのうちなにも食べられなくなりそう

    +22

    -8

  • 50. 匿名 2015/09/29(火) 18:01:16 

    あちらの農家の方々を考えて自分の子供の健康被害を惜しまない考えには到底行き着かないわ

    +41

    -8

  • 51. 匿名 2015/09/29(火) 18:03:22 

    >>47
    こういう発言する人ってどういう思考回路してるの?
    そういう問題じゃないし。

    +6

    -6

  • 52. 匿名 2015/09/29(火) 18:08:46 

    九州や関西、四国も中国からの黄砂とPM2.5がかなり飛散してるし
    その内野菜も洗剤で洗うようになるかもね。

    +15

    -7

  • 53. 匿名 2015/09/29(火) 18:13:28 

    放射能・残留農薬・PM25・遺伝子組み換えなど妊婦さんや小さいお子さんがいるママは気になるよね。
    お金さえあれば信用出来る契約農家からオーガニック食材だけを買いたいけど,一般家庭なので中々そうも出来ない。
    たぶん気休めなんだけど,「味噌には放射能を体の外に出す働きがある。原爆の被害も毎日味噌汁を飲んでる家庭の方が少なかった。チェルノブイリ以降ヨーロッパに味噌の輸出が増えた。」という話を聞いて毎日味噌汁は飲んでいる。
    離乳食なら放射能にしろ残留農薬にしろ皮に多く残るので,皮は分厚めにむく。
    小松菜・ほうれん草・ブロッコリーなどはそういうものが残りやすいので,使うときは重層で軽く洗ってから使う。

    +36

    -5

  • 54. 匿名 2015/09/29(火) 18:20:08 

    >>53
    私も野菜はよく洗ってできれば茹でこぼしてから使ってる
    それで農薬も放射能もちょっとは落ちる
    気休めだけどやらないよりはまし

    +26

    -2

  • 55. 匿名 2015/09/29(火) 18:23:34 

    あんまり気にしすぎると、買ってきたもの何も食べられなくなるよ!

    +18

    -4

  • 56. 匿名 2015/09/29(火) 18:25:29 

    自分で線引きを決めればいいだけ。
    私は西日本も中国に近くて怖い。
    でもそれをいったら食べるものがなくなる。

    +23

    -6

  • 57. 匿名 2015/09/29(火) 18:25:38 

    さすがに子どもは気にするよね(;_;)
    自分だけなら全然気にせず買います。
    農家の人の立場だったらやっぱり傷つくよね。
    意見きいても仕方ない質問だとおもいますがw
    放射能がって言うけど、海外産のほうが怖いときあったりしますよね。

    +18

    -5

  • 58. 匿名 2015/09/29(火) 18:26:52 

    >>55
    いや、本当それw
    だけど避けられるべきは避けたいよね

    +17

    -2

  • 59. 匿名 2015/09/29(火) 18:27:43 

    子どもの為に色々考えたり気にしたりすることは良いことだと思うけど、それであーだこーだ言うなら、ちゃんと考えて子ども作るべきだったと思う。
    3.11前にできてたならしょうがないけどさ。

    +12

    -17

  • 60. 匿名 2015/09/29(火) 18:27:56 

    埼玉に住んでいるので、買いたい野菜が東北や北関東産のしかないことが多々あります。
    出来れば買いたくないけどたまに買います(^^;;

    +32

    -6

  • 61. 匿名 2015/09/29(火) 18:31:19 

    >>51
    気にしすぎるならそうするしかないって事でしょ。

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2015/09/29(火) 18:31:33 

    計測器使いながら買い物するしかないんじゃないのとか思う。

    +10

    -6

  • 63. 匿名 2015/09/29(火) 18:32:43 

    一応、福島産とかは国の検査とおってるんではないの?
    それを信用しないっていうならお手上げだけどさ。

    +29

    -7

  • 64. 匿名 2015/09/29(火) 18:48:20 

    そんなの消費者の選択。
    調べて学んで自分の信じたことをすれば良いだけ。
    ブランド品を買うか買わないか、好きか嫌いか、その選択と同じこと。

    +19

    -3

  • 65. 匿名 2015/09/29(火) 18:49:48 

    いちいち他人に確認するようなことでもない。

    自分の考えはないの?

    自分のあと思うやり方でやればいいじゃない。

    わざわざ...

    +19

    -10

  • 66. 匿名 2015/09/29(火) 18:55:19 

    好き好んで選ぶ人は勝手にしたらいいし、その逆もしかり。
    ただ風評被害って言葉の信憑性には欠けるよ。
    安全性には程遠いので我が家は離乳食はおろか普通食にも使わない。

    +11

    -9

  • 67. 匿名 2015/09/29(火) 18:56:35 

    大丈夫と楽観視するよりも大丈夫?と心配するべきですよ。怪しい橋渡りますか?
    大丈夫かわからないなら避けることや、調査することも重要ですよ。

    +25

    -8

  • 68. 匿名 2015/09/29(火) 19:03:05 

    食べ物だけでは無く、福島に旅行に行くのも避けています。
    本当は子連れで、ハワイアンセンターに行きたいんだけど、どーしても行く気になれない。

    同じ意見→プラス
    気にしすぎ→マイナス

    +86

    -34

  • 69. 匿名 2015/09/29(火) 19:11:02 

    福島産はすごく厳しい基準をクリアーして出荷されているから、むしろ安全。
    近隣県の方が基準が甘いって聞きましたが、本当の所はどうなんだろ?

    +48

    -11

  • 70. 匿名 2015/09/29(火) 19:12:58 

    >>46
    そのとおりです。
    東北、関東ほぼ避けてます。
    風評被害っていうけど本当に大丈夫かなんて分からないし川島なお美さんや北斗さん、俳優の今井さんなど芸能人でも立て続けに癌になってて進行も早いし放射能の影響を考えてしまう。
    子供に食べさせるものだから周りの意見より自分の納得するようにしたら良いと思う

    +37

    -19

  • 71. 匿名 2015/09/29(火) 19:18:41 

    >>25
    無理ですよw
    日本の食料自給率UPを目指す
    農水省の食堂だって、自給率40%~60%とかですよ。

    放射能うんぬんかんぬん以前に日本の食料自給率は高くないので。
    それに東北だって季節ごとに、とれる作物が偏りがあるでしょうに…

    子供のために心配するのものわかるけど
    話題になりやすいものだけ、ギャーギャー騒ぐのではなく
    日本の食糧問題や農業の現状を幅広く考えた方がよいのでは?

    農林水産省/農林水産省の食堂に国産食材を味わいに行こう!
    農林水産省/農林水産省の食堂に国産食材を味わいに行こう!www.maff.go.jp

    農林水産省/農林水産省の食堂に国産食材を味わいに行こう!本文へジャンプ ホーム > 消費者の部屋 > 農林水産省の食堂に国産食材を味わいに行こう!ここから本文です。 農林水産省内の食堂が、誰でも気軽に入れるようにリニューアルオープン。入館証なしで入...

    +10

    -3

  • 72. 匿名 2015/09/29(火) 19:19:52 

    風評被害っていうけど何年後かにアスベスとか水俣病みたいに集団訴訟になった方が被害がでかいと思う。
    実際に、原発周辺の植物とか子供に少なからず異常が確認されているし。
    政府のお得意の関係ないが出たらそれまでだが。

    +31

    -3

  • 73. 匿名 2015/09/29(火) 19:20:47 

    >>70
    それって、東北よりも
    むしろ東京が危険って事じゃないの?

    +28

    -0

  • 74. 匿名 2015/09/29(火) 19:29:52 

    某ファミレスで働いてるけど食材ほぼ中国産だよ…
    幼稚園で給食作ってた時も業務スーパーで中国産の冷凍もの箱買いして作るとか基本だったし全部避けるのは絶対無理だと思うこのご時世

    +33

    -2

  • 75. 匿名 2015/09/29(火) 19:36:35 

    56
    言っとくけど、pm2.5は中国問題の以前から東京、名古屋とかは基準値を超えていたからね。余り取り上げられないから知らないと思うけど。
    pm2.5は工場からだけと思われがちだけど
    自然の植物、火山、黄砂からでもなるよ。

    +7

    -2

  • 76. 匿名 2015/09/29(火) 19:40:26 

    福島産の食品より中国産の食品の方がよほど怪しいと思いますが。
    得体の知れないとこで作られ、放射能以上の強烈な悪いものが含まれてそう。

    +36

    -3

  • 77. 匿名 2015/09/29(火) 19:45:41 

    私全然気にしてなかったー。

    同じくまったく気にしてない人のみプラスくださーい!

    +23

    -20

  • 78. 匿名 2015/09/29(火) 19:51:41 

    >>70
    たまたま芸能人が続けてガンになったくらいて何言っちゃってんの(笑)

    国民全体のガンの死亡率や罹患率が上がってから心配すればw

    +42

    -11

  • 79. 匿名 2015/09/29(火) 20:00:09 

    そういえばこの前の大雨の被害で放射能物質を入れた袋が流れたってニュースでやってたけど、どうなったんだろ…

    +47

    -0

  • 80. 匿名 2015/09/29(火) 20:01:07 

    正直、すごく気にする。千葉に引っ越してきたけど、スーパーに東北のものしか並んでないし。魚も東北のものしか。だから魚は買ってない。本当困る。最近農家から野菜買ってます。今月から離乳食始まりますがどうしたらいいのか不安でいっぱい。

    +16

    -8

  • 81. 匿名 2015/09/29(火) 20:04:34 

    福島の食べ物云々はともかく福島に行かないとかトピずれ
    そんな人はむしろ来て頂かなくて結構です

    +24

    -16

  • 82. 匿名 2015/09/29(火) 20:13:13 

    >>70

    んな因果関係あるわけないだろ。
    頭悪すぎ。アホか?

    +13

    -7

  • 83. 匿名 2015/09/29(火) 20:14:46 

    放射能毎日海にダダ漏れ
    その近海で採れる魚はやはり食べない方が良いかなあと思い、避けてます。

    +22

    -2

  • 84. 匿名 2015/09/29(火) 20:17:24 

    >>68

    ハワイアンズに行ったくらいで影響出たら、福島県民今頃みんな死んでるわ。

    +58

    -11

  • 85. 匿名 2015/09/29(火) 20:21:31 

    >>78
    そうなってからでは遅いからみんな心配してるんでしょ。
    国民全体のガンの死亡率や罹患率が上がってから心配してたって手遅れ。
    その中に自分の家族が含まれてるかもしれないのに。

    +19

    -6

  • 86. 匿名 2015/09/29(火) 20:24:30 

    放射能放射能ってクレイジーな奴らばっかり。

    +15

    -22

  • 87. 匿名 2015/09/29(火) 20:28:26 

    >>85

    手遅れって(笑)
    震災直後ならまだしも、4年以上たって今さら心配も対策も無いわwwwww

    +16

    -12

  • 88. 匿名 2015/09/29(火) 20:29:48 

    >>87
    ならあなたは何もしなければいいんじゃない?

    +15

    -8

  • 89. 匿名 2015/09/29(火) 20:35:32 

    >>88

    ええ、してませんよ。
    そんなことで神経すり減らしてストレスになる方が体に悪いしバカバカしい(笑)

    +16

    -19

  • 90. 匿名 2015/09/29(火) 20:41:04 

    こうやって福島叩きになるのが目に見えてるのに、わざわざTOPIXをあげる人が嫌いです。

    +32

    -15

  • 91. 匿名 2015/09/29(火) 20:42:27 

    放射能は遺伝子を傷つけるから怖いよね。
    今は大丈夫か大丈夫じゃないかわからない状態じゃない?
    前例がないし。
    すべても避けられるとは思わないけど、できる範囲では避けたいと思うよ。
    子供の未来守ってあげたいから。

    +30

    -0

  • 92. 匿名 2015/09/29(火) 20:43:35 

    放射能って絶対に外に漏れたらいけないものって習ったと思うんだけど、いつから少しくらいなら問題ないものになったんだろう。

    +46

    -1

  • 93. 匿名 2015/09/29(火) 20:44:43 

    >>89
    子どもの心配をするのは親として当然だと思うけどね。
    ばかばかしいと思うわりにはすごくムキになってるわねw

    +13

    -6

  • 94. 匿名 2015/09/29(火) 20:45:29 

    NHKでチェルノブイリの事故当時の孫の世代で障害が増えているって言ってたね。
    低線量だけど長い間被曝し続けたことが原因かって言われてたけど。

    今って本当はどういう状況なんだろう。

    +42

    -0

  • 95. 匿名 2015/09/29(火) 20:46:57 

    放射能のことって特定秘密とかいうのには当たらないのかな?

    きちんと事実を国民に知らせてくれるのかな?

    何も考えずに買い物できた頃に戻りたい。

    +24

    -0

  • 96. 匿名 2015/09/29(火) 20:47:50 

    だいたい5年くらいしてからどんどん被害がでてくるらしいですね。

    +21

    -2

  • 97. 匿名 2015/09/29(火) 20:48:15 

    >>93

    あなたもムキになってるわね(笑)
    子供の心配と言いつつ自分がいちばん大事みたいだけどwwwwwww

    気にしたところで気休めにしかならないのに。

    +5

    -8

  • 98. 匿名 2015/09/29(火) 20:49:00 

    >>97
    気にしてないならどうしてこのトピにはりついてるの?
    気休めにしかならないんでしょ?

    +11

    -5

  • 99. 匿名 2015/09/29(火) 20:50:38 

    >>98

    あなたみたいな愚か者を見てると愉快だから(笑)

    あなたこそ粘着質ね

    +5

    -11

  • 100. 匿名 2015/09/29(火) 20:52:46 

    >>99
    子どもみたいな人ですねw

    +6

    -4

  • 101. 匿名 2015/09/29(火) 20:53:47 

    >>100

    あなたこそ、自分が大事なのに子供のため~なんて、まるで毒親みたいですね。

    +1

    -12

  • 102. 匿名 2015/09/29(火) 20:57:08 

    >>101
    本当に子どもっぽい人w
    どうぞ好きなだけ吠えててくださいね。

    +8

    -2

  • 103. 匿名 2015/09/29(火) 21:00:05 

    >>102

    子供なんて手をかけてもあんたみたいな毒親に将来感謝なんてしないわ。

    その前に大人になるまえに殺されて死ぬかもしれないのに、心配するとかアホクサ。

    お前こそいつまでもしつこいわ。

    +1

    -18

  • 104. 匿名 2015/09/29(火) 21:11:49 

    実際福島の小児甲状腺がん発症率が世界最悪だもんね。
    そういうの知っちゃうと能天気にどうでもいいなんて言えないわ。

    +43

    -7

  • 105. 匿名 2015/09/29(火) 21:23:45 

    偉そうに福島叩きして...

    田舎の原発で作った電気を当たり前のように使って生活してた都会人は、すぐに手のひらを返す。

    福島が悪いわけでも、福島の農家が悪いことしたわけでもないのに、こんなところでまるで毒物でも扱うような言い回しをされる。

    東京湾に原発浮かべて、そこで関東の電力賄ってください。

    +27

    -24

  • 106. 匿名 2015/09/29(火) 21:28:56 

    茨城のさつまいもとか放射能出てるよね
    関西だけどこの時期キャベツが群馬ばっかりで困る
    もうちょっとしたら兵庫とか愛知のが出回るから我慢
    厚生労働省のHPから見れる測定結果を参考にしてる
    それでも基準は高いし魚の検査なんてザルだから検査した1匹がたまたま大丈夫なだけであとはダメかもしれないしね
    本当日本の隠匿体質どうにかなんないかな

    +39

    -3

  • 107. 匿名 2015/09/29(火) 21:31:58 

    政府の発表、問題ありません!

    は、もう信用していません。
    子供を守るために離乳食は自分のできる事を自分で決めて与えるのみです。

    +21

    -4

  • 108. 匿名 2015/09/29(火) 21:35:38 

    こういうトピでは必ずそんなこと気にするなって無責任に言う人が現れるけど自分の子どもを守れるのは自分だけ。
    何かあっても誰も責任とってくれないんだからやれることはやりたいですよね。

    +22

    -6

  • 109. 匿名 2015/09/29(火) 21:41:56 

    わざわざトピあげる神経が分からない
    自分で判断すれば?
    聞かないと判断できないの?
    ちょっとは調べれば?
    不快極まりない

    +14

    -17

  • 110. 匿名 2015/09/29(火) 21:58:21 

    あのあたりの魚は避けてる。
    さんまとかは一ヶ所にとどまってないから、そんなんでもないと本で読んだけど、あのへんでとれたのはやめてる。
    それしかできない!

    +11

    -5

  • 111. 匿名 2015/09/29(火) 22:08:18 

    お母さんが体を張って片っぱしから放射能チェックして健康被害が出なければいいんじゃないですか?

    +10

    -6

  • 112. 匿名 2015/09/29(火) 22:09:00 

    国の基準よりも厳しい検査基準を設けて流通させているところで買っています。
    それでも魚は避けてしまいますね。

    +8

    -1

  • 113. 匿名 2015/09/29(火) 22:11:34 

    やっぱり海産物は気にしますね。
    海藻や貝類のような同じ場所にとどまっているものは特に気を付けたほうがいいみたいです。

    +14

    -1

  • 114. 匿名 2015/09/29(火) 22:34:02 

    生協だと商品の放射能の情報が載せてある表が確か毎回だか月一だか配られてた気がします。
    あれだけの事故で、公表しているだけでもあれだけの放射能を放出してるんだから影響ないわけがないと思っています。

    +10

    -0

  • 115. 匿名 2015/09/29(火) 22:36:31 

    宮城県在住です。
    売られている食材は検査をクリアーしていると思うので買います。
    でも一番怖いのは自家栽培してるやつだと思う。田舎住みなんで親戚から野菜をたくさんもらうんですが、きっと検査なんてしてないだろうなぁ…
    同居してる義両親も庭でトマトやきゅうり、ナスなどを育てて食べるけど今も放射能は漏れてるだろうし、土にも蓄積されてそう。
    もはや深く考えないようにしている。
    ダメなんだろうけど……

    +13

    -1

  • 116. 匿名 2015/09/29(火) 22:47:01 

    国がセシウムがどれ位日本国土に降り注いだか発表してるじゃん。しれっと

    風評被害なはずがない。完璧なる実害。
    検査通ってるって100.ベクレル以下なんて恐ろしいよ
    それでもその検査の下限値を信じるなら、実験台として後世に残すデータ扱いされるのは仕方ないよ
    なにせ世界的にも前代未聞の被害なんだから

    大人は置いておいても子供は必死で守らなくちゃ。
    もーこんな話いつまで続けるのか…

    +26

    -2

  • 117. 匿名 2015/09/29(火) 22:52:48 

    >>103なにこいつ怖w

    +5

    -1

  • 118. 匿名 2015/09/29(火) 22:54:31 

    ベビーフードって危ないですか?

    +6

    -4

  • 119. 匿名 2015/09/29(火) 23:10:47 

    福島住んでます
    地元産の物も使ってます
    一番注意してるのは作ってる方々かとおもいます
    とりあえず販売されている物は基準をクリアしている物だと思っています

    放射能だけでなく農薬や飼料や添加物など
    もっと気をつける所もありますよね
    トランス脂肪酸などは海外では含有量に規制がかかっているケースがあるにも関わらず日本ではあまり知られていないのが現状ですし
    トランス脂肪酸の摂りすぎで、今は小さい子供でも動脈硬化が懸念されています

    話がズレてしまいました
    すみません

    +9

    -12

  • 120. 匿名 2015/09/29(火) 23:20:12 

    簡単に言うと
    同じ汚染食品を食べて大人は一回殴られるだけのダメージだとしたら

    0歳児〜10歳までの子供は200発位殴られるイメージ

    それだけ放射線の感受性は子供は恐ろしいよ程に敏感なのは
    世界で周知されてること
    細胞分裂が盛んだし、個体差で排出能力が低い子は尚更最悪

    よく、トランス脂肪酸や農薬、添加物を引き合いに放射能の事も軽く見てる人いるけど、
    子供の身体に対しての脅威は抜き出て放射能が危険すぎるでしょ!!

    国の基準値信じるのはいいけど、なくした健康を取り戻すこと、
    これって簡単なことじゃないよ

    +27

    -4

  • 121. 匿名 2015/09/29(火) 23:27:02 

    私は国の基準値なんて絶対に信じないです。水俣病やイタイイタイ病等今までの公害被害だって何十年後に
    実は実害でしたって当事者が居なくなってから国は発表しましたよね。


    福島原発事故は今までの公害と規模が違う分、もっと事実公表まで時間がかかると言われています。

    そんなの待ってたら子供成人します。
    むしろその前に病気になる可能性もあります。

    信じるのは足を運んで調べて聞いた、自分自身の知識だけです。
    私は1ベクレル下限値の検査機関で買っています。
    本当は0ベクレル目指したいですが、関東在住だと厳しいですね。

    +11

    -5

  • 122. 匿名 2015/09/29(火) 23:32:49 

    今もなおダダ漏れ

    そしてこれからはきっと、冷やすために使ってた冷却水(汚染水)保管場所がなくなって、
    これまたしれっと海に流すしかないとか言い出し海洋汚染をすることになる

    本当はオリンピックどころじゃないよ

    トピずれ失礼しました。

    +38

    -0

  • 123. 匿名 2015/09/29(火) 23:37:20 

    知人の福島のお母さんは、放射能は目に見えないし匂いもない、
    自分が感じないようにすれば、前の生活に戻れる気がするし、

    まわりでは新築のお家も沢山建設がはじまり、
    もしかしたら放射能の被害は幻想?なんて夢みたいな事も思ったけど、
    息子さんに甲状腺嚢胞が出来てしまったって泣いてた。
    白河市だったかな。

    主さん。避けられるなら避けてあげた方が懸命ですよ。絶対に。
    私はそのお母さんから色々と福島での話も聞いてるので素直にそう思います。

    +34

    -2

  • 124. 匿名 2015/09/29(火) 23:41:44 

    放射線にしきい値なんてない

    つまりここまでは平気なんた値は存在しないんだよ

    放射線は自然放射線だって人工放射線だってあたらないに越したことはない。

    内部被曝はまたその考え方を突き詰めて考えないと危険
    中に入って出すことが出来なければ、ずっと体内で攻撃されるから。

    子供にはそんな脅威は背をわせたくない。

    +11

    -2

  • 125. 匿名 2015/09/30(水) 00:00:37 

    79さん、あまり大きなニュースになってませんが、相当な量の汚染土が流されましたよ。

    袋が空っぽということは、中身が流れ、川底や海に流れたんです。河口は、浜通り北部だから、宮城の魚も危ないですよ。

    +11

    -2

  • 126. 匿名 2015/09/30(水) 00:12:28 

    九州在住なので周辺の産地の物を買うようにしてますが、産地偽装とかは心配ないんでしょうか?色々と気にしてもそれをされたらおしまいですね…

    +6

    -2

  • 127. 匿名 2015/09/30(水) 00:38:11 

    だんだん、離乳食の話題じゃなくなってきた。

    たまたま出産前から利用してるパルシステムが自主的な全品放射能検査を実施してるのでそれを信じています。東京住みで、北関東、東北のものを全て避ける生活は難しいです。

    +6

    -1

  • 128. 匿名 2015/09/30(水) 00:43:30 

    私も、どうせ離乳食の話になんかならないであろうこんなトピをたてたトピ主が浅はかだなぁって思います。

    自給自足が一番安全なんじゃない?

    計測器片手に頑張って安全な食料を作って食べさせてあげな。

    +11

    -9

  • 129. 匿名 2015/09/30(水) 02:25:15 

    意識の違い、凄い温度差だね

    予防接種をして病気を防ぐのと同じく、放射能も極力避けようと思うのは当然かと思うけど。もちろん中国産なんて論外。そんなの敢えて買わないって…

    食料自給率の低い日本なんだから、どう頑張ったって避けられないことは多々ある。
    だからこそ、自分が買う物には最善の注意をする。
    まっ臨機応変にやってるってことよ。。

    風評被害だっていう人に限って極論だったりしない?放射能気になるなら外食するなとか、中国産よりマシ。とか…
    そーゆー次元じゃないのよねー

    +11

    -3

  • 130. 匿名 2015/09/30(水) 08:26:35 

    >>75
    その数値の推移をご存知?

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2015/09/30(水) 08:29:47 

    結局産地見て避けるしか出来ない?

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2015/09/30(水) 09:02:14 

    >>118
    危なくはないと思うよ
    国の基準で言うならね
    検出下限値は会社によって違うけど測定はしてると思うよ
    だけど使ってる野菜や肉の産地は教えられないって所が多いよ
    その時流通してる物使われるから把握できないらしい
    確か森永は検出下限値5bqだった気がする
    低めだけど5
    今は知らないけどね

    +1

    -1

  • 133. 匿名 2015/09/30(水) 09:45:53 

    少しは気にしてますよ。子供も2歳になり、交遊関係が広くなり、北関東出身のママさんに出会う事もあるので、大きな声じゃ言えませんが、北関東、東北はなるべく避けてます。生協で九州産を買うこともあります。以前から知り合いの産地を気にしてるママ友同志だと、どこどこのスーパーで、関西地域の野菜が安かったなど情報交換してます。

    +5

    -2

  • 134. 匿名 2015/09/30(水) 10:55:30 

    東北・関東のものは買いません。
    と言うか、買えません。
    原発事故後、自分で勉強してやはり放射性物質は避けた方がいいと思ったので。
    今はネットでセシウムを測定してその数値を細かく載せてくれているサイトなども増えているので、そういうものも参考にしつつ買い物をしています。

    大丈夫だろうな、と思うようなものが意外に汚染されていたりするので気が抜けません。

    我が子には安全なものを食べさせたいと思うのが普通の親心だと思います。

    +5

    -2

  • 135. 匿名 2015/09/30(水) 13:45:08 

    このトピ見るまで、まったく気にしてませんでした。
    と言うより、考えてもいませんでした。

    +2

    -2

  • 136. 匿名 2015/09/30(水) 16:02:13 

    気にし出したらなにも食べられないとか論点ずらす人必ずいてうんざりするな。

    そういう人って、本当は気になるのに問題から目を逸らして生きてるってこと?
    それとも考えるのが面倒で思考停止してるの?

    うちは東日本産の食べ物は避けるし産地のわからない加工食品は買わない。外食もしなくなった。魚も海外産のものだけになったよ。気になるから。
    杞憂で済めばそれでいいし、むしろ10年後20年後に気にしすぎの馬鹿って言われる未来がくるなら本当に幸せだわ。

    +8

    -1

  • 137. 匿名 2015/09/30(水) 16:06:33 

    検査してないけれど福島から遠い西日本産→+
    検査して検出限界値未満の福島産→-

    +6

    -2

  • 138. 匿名 2015/10/01(木) 01:12:11 

    東海地方ですが、子供の小学校の給食野菜に普通に福島産のものが使われています。申し訳ないけど、とても不快不快で堪らないです。

    +3

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード