ガールズちゃんねる

効率の良い料理の手順

52コメント2015/10/01(木) 11:28

  • 1. 匿名 2015/09/29(火) 00:52:15 

    料理初心者です。
    手際よく行うために工夫してること教えてください!
    4品くらいパッパッと作りたーい!

    +11

    -1

  • 2. 匿名 2015/09/29(火) 00:53:39 

    作ってる最中に使わない調理器具は洗ってく

    +126

    -3

  • 4. 匿名 2015/09/29(火) 00:55:30 

    「○○しながら△△する」
    この繰り返しであり、この組み合わせでもある。

    +99

    -0

  • 5. 匿名 2015/09/29(火) 00:55:49 

    Yomeちゃんの野菜ガラ出汁の作り置き!これ本当に便利!!

    +5

    -9

  • 6. 匿名 2015/09/29(火) 00:55:54 

    同じ食材をちょこちょこ足してく!
    味噌汁の具を野菜炒めに足したりとかね。

    +17

    -12

  • 7. 匿名 2015/09/29(火) 00:56:13 

    ながら作業は絶対!
    それとレンジフル活用!

    +54

    -6

  • 8. 匿名 2015/09/29(火) 00:56:20 

    効率の良い料理の手順

    +16

    -8

  • 9. 匿名 2015/09/29(火) 00:56:32 

    作る前からあれの次はこれして…と簡単にイメトレしとく

    +108

    -4

  • 10. 匿名 2015/09/29(火) 00:57:12 

    作りながらどんどん食べてく。皿を使うことなく食べ終わる。

    +15

    -35

  • 11. 匿名 2015/09/29(火) 00:58:37 

    何から順に作るかあらかじめ考えておく!

    煮込んでる間にサラダ作るとか!

    +86

    -0

  • 12. 匿名 2015/09/29(火) 00:58:39 

    切るものは先に全部切っておく

    +107

    -6

  • 13. 匿名 2015/09/29(火) 00:58:39 

    煮込み料理やスープ系はぐつぐつ1分くらい加熱したら、コンロから降ろして鍋ごとまるっとバスタオルでくるんで保温調理。
    コンロが空くので、すぐ他の料理に移れて楽ですよ。

    +22

    -6

  • 14. 匿名 2015/09/29(火) 00:59:05 

    飲みながら、料理する
    苦手意識がなくなって
    楽しい料理時間になるよ♪
    まぁ、ほどほどにしないと危ないけどね

    +19

    -13

  • 15. 匿名 2015/09/29(火) 00:59:11 

    切るものは、初めに全て切っておく!
    その中でも、調理時間が長くかかるものを初めに切り、他のものを切りながら調理に取りかかる!!

    +68

    -2

  • 16. 匿名 2015/09/29(火) 00:59:40 

    時間がある時に野菜などは切って小分けしとく。
    洗い物も減るし、炒めたり煮たりするだけなので後が楽になる

    +23

    -3

  • 17. 匿名 2015/09/29(火) 01:01:45 

    右手に掃除機、左手にフライパン

    +1

    -21

  • 18. 匿名 2015/09/29(火) 01:06:55 

    下ごしらえの時間というかタイミング、かな。

    +5

    -1

  • 19. 匿名 2015/09/29(火) 01:07:22 

    ご飯炊いてる間に具材カットして
    スープ煮込んで
    その間にメイン作る!

    +18

    -1

  • 20. 匿名 2015/09/29(火) 01:08:47 

    チラシの上で皮剥き。
    根菜はレンジで先加熱、後鍋。
    1つのスライサーを応用する
    などなど

    +14

    -0

  • 21. 匿名 2015/09/29(火) 01:08:57  ID:BIDsvfCYq8 

    残り物野菜と、あれば肉か海鮮物をフライパンで炒めて、味付けは麺つゆだけ!
    後は水溶き片栗粉を入れて、あんかけ!

    時間があれば、焼きそばかごはんを平らにおこげが出来るまで焼いて、そこにあんをかける!

    +6

    -9

  • 22. 匿名 2015/09/29(火) 01:10:21 

    ごはんを炊くときに、塩昆布とツナ缶油ごと全部入れる!
    なんちゃって手抜き炊き込みごはん!

    +11

    -8

  • 23. 匿名 2015/09/29(火) 01:11:57 

    鶏皮をひとくち大に切り、フライパンに油をひかずにカリカリになるまで焼く!!
    いいつまみになります。

    油が沢山出るからティッシュでふきとって。

    +18

    -2

  • 24. 匿名 2015/09/29(火) 01:13:37 

    オクラを生のまま、薄〜い輪切りにします。お醤油かければごはんのお供!

    茹でるとふにゃふにゃになるから絶対に生のまま!歯応えたまらんです。

    +9

    -19

  • 25. 匿名 2015/09/29(火) 01:14:01 

    ◯◯してる間に何かをすると同じ時間に出来上がると思います。
    ご飯 味噌汁 煮物 サラダ 漬け物 で考えてみると…。

    炊飯スイッチオン。

    (箸休め)
    生でいける野菜を切る。
    塩こぶで揉む
    放置

    (煮物)
    具材切る。
    切った具材を煮込む。
    ほぼ放置

    (サラダ)
    煮物似てる間に生野菜を切る。
    器に盛りサラダ完成

    (汁物)
    油揚げと野菜を顆粒出汁で茹でる。

    (盛る)
    放置しておいた漬け物
    放置しておいた煮物
    炊けたご飯を盛る。

    味噌をといて器に注いだら味噌汁完成。

    食卓に綺麗に並べたら一汁三菜の完成。

    これで4品でOKですか?
    おかずだけで4品なら後は常備菜を出すか簡単なスクランブルエッグを出します。




    +26

    -8

  • 26. 匿名 2015/09/29(火) 01:15:00 

    水茄子を、1センチ幅にスライス。
    以上!!

    お醤油つけて召し上がれ。
    美味しくて大好きです。

    +5

    -7

  • 27. 匿名 2015/09/29(火) 01:15:25 

    最初に冷蔵庫の中をチェックして、何を作るか考える。
    焼き魚などは最後に。
    煮物等は最初に作って味を染み込ませる為に1度火を切る。
    合間に他の物を作りながら鍋とか洗ってると、だいたいちょうど良くできる。
    というか、終わらせる(笑)

    +12

    -0

  • 28. 匿名 2015/09/29(火) 01:17:21 

    25です。

    漬け物の行程を(箸休め)と書いてしまいました。
    更に煮るを似るとも…誤字ばかりでごめんなさい。

    +6

    -1

  • 29. 匿名 2015/09/29(火) 01:17:57 

    深漬けになってしまった白菜の漬物は、フライパンに軽くバターを入れて炒めてから、卵で閉じる。

    食べるときにお好みでお醤油や七味を。
    美味しいよ!

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2015/09/29(火) 01:28:04 

    ティファールのポットに
    水を入れてスイッチON!

    豆腐とネギを切って
    豆腐だけ鍋に入れる。

    お湯を注いで豆腐が温まったら火を止めて
    味噌を溶いて乾燥ワカメ、ネギを入れる。

    最後に粉末だしを入れて
    豆腐とワカメのお味噌汁が完成。

    粉末だしは最後に入れるほうが
    香りが残りますよ(✿´꒳`)ノ°+.*

    +6

    -8

  • 31. 匿名 2015/09/29(火) 01:36:12 

    メインの肉や魚は熱々が美味しいので、一番最後に調理。煮物やスープ、味噌汁は煮る時間がいるから一番始めに調理。となると必然的に材料は一番始めに切っておくこと。メインの調理をしながら、お皿とかの準備をすると時間短縮!

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2015/09/29(火) 02:01:43 

    料理しながらお皿出したり箸やコップ並べたり、洗い物したり。煮物煮てる合間や一品作った合間に。だから料理中は話しかけられるのも嫌なぐらい動いてるけど、後片付けがかなり楽。

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2015/09/29(火) 02:09:19 

    なんかの番組で東出昌大が料理しながら後片付けしてて「普段呑むから後片付けしながら料理した方が楽」って言ってた。子供の頃に共働きで、置いてある1000円がご飯代だから、自分でやりくりしてたって話を聞いて、なんていい男なんだと思った!料理しながら後片付け出来る男はなかなかいない!

    +66

    -0

  • 34. 匿名 2015/09/29(火) 02:12:46 

    >>25

    朝ごはん??

    +5

    -2

  • 35. 匿名 2015/09/29(火) 02:34:30 

    野菜など、具材は切っておくんだけど、
    茹でるものがあれば先に切り先に茹でる。
    というか、お湯に入れる。
    茹でてる間に残りのものを切る。
    途中でも茹で上がったらあげるものはあげる。
    とかね。
    焼いてる間に、洗い物したり。
    とかね。
    弱火にして炒めてる間に、汁物の味付けしたり。
    とかね。
    ながら作業フル活用。

    +13

    -1

  • 36. 匿名 2015/09/29(火) 04:03:35 

    炊飯器ON

    冷凍してある肉をレンジで解凍

    オーブンで魚焼く

    味噌汁用の水を火にかけ始めたら…

    生で食べる物から切る。そして盛る。おかず用の野菜も切る。

    味噌汁の具を鍋に投入し作る。

    肉と野菜をフライパンで調理。

    使わない食器を洗う

    米炊けたら食す。
    (だいたい 主食・汁物・おかず2品位・サラダしか作らないのでこんな感じです…)

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2015/09/29(火) 06:02:31 

    トピ画なぜ…

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2015/09/29(火) 06:24:34 

    オクラ生で食べれるん?

    +15

    -1

  • 39. 匿名 2015/09/29(火) 06:38:25 

    何かを焼いてる間など、1分でも手の空く時間は何かする。30秒あればボールひとつ洗えます。うっかり忘れ防止にタイマーも駆使する。
    最初に切ったものを入れとくのに手のひらサイズの小さいボールがいくつかあると便利ですよ。

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2015/09/29(火) 06:51:41 

    ご飯の炊き上がりに洗い物も込みで全てが整うように調理する

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2015/09/29(火) 07:04:48 

    まずは炊飯、お湯沸かす。(茹でる、汁物等)
    とりあえずずっと手を動かす

    少しでも手が空いたら、洗い物、調味料まぜる必要あるならやる、机を拭く、箸を並べるなどしておく。

    +2

    -1

  • 42. 匿名 2015/09/29(火) 07:14:16 

    ドン引きされたけど
    テフロンの鍋で、野菜炒めを作ったら
    鍋にお湯をわかして捨てて
    その鍋で煮物など別の料理を作る。
    味のうすいものから作っていけば
    鍋を洗わず何品も作れる。
    最後にカレーを作り
    更にその後にゆで卵

    マイナスかな^_^;

    +18

    -5

  • 43. 匿名 2015/09/29(火) 07:31:39 

    前の日に 鰹と、昆布、水を鍋に入れておくと、ダシが 良く出ます。煮物や、味噌汁が美味しく 添加物なしの安全にできます。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2015/09/29(火) 07:40:56 

    最初の方のコメントが内容薄いね!
    なんの参考にもならないYO〜

    +2

    -2

  • 45. 匿名 2015/09/29(火) 08:04:04 

    仕事から帰ってきたらあんまり動きたくないので、煮物や常備菜は前日の夜晩酌しながら、作っておく。

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2015/09/29(火) 08:05:13 

    >>38
    はい。食べれます。最初はみんなドン引きしてボソくそ言うくせに、食べさせたひとは全員美味しいといいました。
    出来る限り薄い輪切りがポイント。

    +6

    -2

  • 47. 匿名 2015/09/29(火) 09:32:53 

    包丁を洗剤で洗うの面倒だから
    野菜全部切ってから肉や魚を切る

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2015/09/29(火) 09:47:30 

    私も月並みだけど炒めたり煮込む前に火の通りにくい野菜はレンチン活用して時短。
    もやしのナムルやピーマンの塩昆布和えなどは、レンチンした後にボウルかそのまま出すお皿で味付けするのみですぐできるからいいよ。

    メニュー決めたら大まかに自分の動きをイメージトレーニングして、冷凍してある肉魚は前日か当日朝から冷蔵庫に移し、炊飯、煮物は最初に取り掛かり放置。
    野菜はその日使う分以外もまとめて切って冷凍しておいたり。
    多用できるトマトソースや肉そぼろは多めに作って冷凍とか。

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2015/09/29(火) 09:49:24 

    調理中の洗い物を極力減らす。
    鍋やフライパンは途中で洗わなくて済むように、味の薄いものから調理し、キッチンペーパーでサッと拭いてまた使用とか。
    包丁も、野菜から切り初めて最後に肉魚とか。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2015/09/29(火) 22:53:56 

    とにかくいかに洗い物を増やさないかにこだわると、必然的にサラダの野菜を切る、炒め物の野菜を切る(炒め物のぐらいから肉が出てくる)炒め物にもつかった野菜で炒め物と同時に汁物を作る、炒め物のフライパンを洗わずにメインをやく。

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2015/09/30(水) 02:52:34 

    すいません、今までオクラは生で食べる物だと思っていて塩で揉み洗いして切って食べてましたが、普通はどのように下ごしらえするのですか??

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2015/10/01(木) 11:28:53 

    >>24>>46 ですが、オクラを生で食べるというと私の周りでは何故か皆、すごく拒否反応をみせます。
    でも、アクが強い訳でもなく、実際私は薄い輪切りにしてお醤油でごはんにかけて食べてます。子供の頃から…

    まずは人をバカにせず、騙されたと思って食べてみてほしいものです。
    オクラは生で食べられる?レシピは?茹で時間と栄養効能は? | 知って得する!なるほど情報ナビ
    オクラは生で食べられる?レシピは?茹で時間と栄養効能は? | 知って得する!なるほど情報ナビmlysf2.com

    ネバネバ成分がおいしい夏野菜のオクラ。 濃い緑色のおくらは見るからに健康になれそうな 元気色をしてますよね! 実はオクラはパワーのある優秀食材で 体に嬉しい成分もいっぱい含まれているんですよ♪ それだけに私は毎年スーパーに 並ぶのを楽しみにしているんです...


    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード