ガールズちゃんねる

妊娠中・出産直後の女性に伝えたいこと

197コメント2015/09/28(月) 23:49

  • 1. 匿名 2015/09/27(日) 18:46:32 

    何かありますか?
    やはり不安も多いと思うので
    経験した方の助言があると嬉しいです

    +122

    -11

  • 2. 匿名 2015/09/27(日) 18:47:31 

    1さんはどういう立場の人なの?(°_°)

    +228

    -21

  • 3. 匿名 2015/09/27(日) 18:47:37 

    ハイになって子供に変な名前つけないでね!
    名前は一生ものだよ

    +471

    -9

  • 4. 匿名 2015/09/27(日) 18:47:42 

    +71

    -4

  • 5. 匿名 2015/09/27(日) 18:48:34 

    日本のためにがんばれ!!

    +44

    -65

  • 6. 匿名 2015/09/27(日) 18:48:47 

    産後、ゆっくりした方が良いって言うけど、どの程度なのかな。
    上の子の保育園の送り迎え、食事、洗濯、軽い掃除機ぐらいならオッケーなの?

    +247

    -17

  • 7. 匿名 2015/09/27(日) 18:48:50 

    眠れる時に寝ておきましょう...

    +539

    -4

  • 8. 匿名 2015/09/27(日) 18:48:58 

    出産でいきむときは、目を閉じたらダメですよ!
    目尻にシワができます。
    目を見開いていきんでね

    +94

    -88

  • 9. 匿名 2015/09/27(日) 18:49:18 

    産後は無理して動きまらない方が良い。
    身体を冷やしてもダメ。
    更年期が酷くなります。

    +409

    -8

  • 10. 匿名 2015/09/27(日) 18:49:19 

    意味がわからない

    +11

    -69

  • 11. 匿名 2015/09/27(日) 18:49:53 

    産後のほうが痛いところがいっぱいあって大変かも

    +473

    -6

  • 12. 匿名 2015/09/27(日) 18:50:05 

    妊娠中の方!
    「安定期」なんてものは存在しないから、産まれるまで気を抜かずに、赤ちゃんの居る身体を大切にしてね!

    +684

    -8

  • 13. 匿名 2015/09/27(日) 18:50:20 

    元気な子を産んで、優しい子に育ててあげてください。

    +358

    -11

  • 14. 匿名 2015/09/27(日) 18:50:34 

    妊娠、出産も大変だが、育児は比べものにならない位にもっと大変、覚悟してね(*^_^*)
    脅したけど、それ位で臨めば大丈夫‼︎

    +412

    -18

  • 15. 匿名 2015/09/27(日) 18:50:53 

    >>8
    シワじゃなくて、文字通り目の血管が切れて真っ赤になっちゃうから目を開けた方が良いのよ。

    +229

    -8

  • 16. 匿名 2015/09/27(日) 18:51:08 

    食べ物に気をつけて

    +25

    -4

  • 17. 匿名 2015/09/27(日) 18:51:23 

    母乳信者もいればアンチ完母のミルク信者もいる。
    なんと混合信者まで新しく出てきたのだとか。
    お母さんが一番いいと思ったのを、赤ちゃんの顔を見て決めればいいんだよ。

    +424

    -8

  • 18. 匿名 2015/09/27(日) 18:52:24 

    子育ては思っているより大変!
    赤ちゃんを抱っこしてる夢のような姿を思い浮かべているとあまりの大変さにかなりキツイです。

    +392

    -10

  • 19. 匿名 2015/09/27(日) 18:53:14 

    出産前に少しやったくらいの会陰マッサージに、
    そこまで効力ありません(^_^;)

    +251

    -7

  • 20. 匿名 2015/09/27(日) 18:53:14 

    妊娠中の方へ。
    赤ちゃんグッズは事前にあれもこれもと買わない方が良い。
    なくても何とかなる物も多いし、ベビーカーは実際に乗せてみないと嫌がって乗ってくれない場合もある。

    +418

    -4

  • 21. 匿名 2015/09/27(日) 18:53:20 

    退院したら寝てる暇、休む暇なんてないんだから病院にいる内にしっかり休むべし!
    看護師さんから「〜して」と色々言われるけど気にせず休んでた方が勝ちだと3人産んでやっとわかった。

    +402

    -9

  • 22. 匿名 2015/09/27(日) 18:53:57 

    元気で可愛い赤ちゃん生まれる呪いをかけました

    +178

    -33

  • 23. 匿名 2015/09/27(日) 18:54:12 

    >>6
    理想は一カ月は赤ちゃんの世話以外動かないで横になっていたが良いんだけど、なかなか難しい事ですよね。
    一カ月経てば床上げと言って、布団から出ても良いですよ、という昔からの風習があります。

    +265

    -10

  • 24. 匿名 2015/09/27(日) 18:54:32 

    下品ですが…産む時はう○こ踏ん張るように力めばいいですよー!

    +297

    -10

  • 25. 匿名 2015/09/27(日) 18:56:18 

    母親の言う、昔のやり方を間に受けないように。
    悩んだ時は、プロに的確な指示を貰いましょう...

    +337

    -8

  • 26. 匿名 2015/09/27(日) 18:56:24 

    いろんな情報に振り回されないで。

    自分の体調と目の前の子供が一番大事。

    +261

    -4

  • 27. 匿名 2015/09/27(日) 18:56:37 

    >>6
    私が入院したところでは、悪露が止まるまでは少なくとも無理はしないで、理想は2か月安静、と言われましたよ。

    +99

    -7

  • 28. 匿名 2015/09/27(日) 18:56:42 

    マタニティーフォトや4Dエコーは、撮っておいて良かったです!
    子供を抱きながら見返すと、とても感慨深くて、何て言うか、とにかく愛おしい!(^^)

    陣痛中は、呼吸が乱れないように深呼吸していると、パニックにならずに痛みをやり過ごすことが出来ますよ!

    +136

    -61

  • 29. 匿名 2015/09/27(日) 18:58:04 

    陣痛は余程の事がない限り、初めてでも気づくので大丈夫です。

    +221

    -5

  • 30. 匿名 2015/09/27(日) 18:58:50 

    タイムリーなトピです。

    昨日おしるしがあり、いま陣痛の様子見です。

    すごく痛い!!!!!(T_T)
    弱音吐きそうです。
    誰かわたしに喝を入れて下さい。

    +850

    -4

  • 31. 匿名 2015/09/27(日) 19:00:40 

    悩んだときはネットを見ず、産院や病院、保健師に相談!ネットは不安を煽るだけで答えは出ないです!特に深夜は見ちゃダメ!

    +289

    -5

  • 32. 匿名 2015/09/27(日) 19:00:59 

    つわりで一日中気持ち悪いです(*_*)横になると頭が痺れるし、眠気が全くないので夜も眠れません。主人は四日間出張でいません。誰か助けて…

    +353

    -7

  • 33. 匿名 2015/09/27(日) 19:02:46 

    長引く悪阻で苦しんでいる方、バランスの良い食事が出来ない事を気にするより、少しでもいいから、食べられるものをとにかく食べる事を考えて下さいね。赤ちゃんは必要な栄養だけを上手〜くとって育ちますから(*^^*)

    +279

    -1

  • 34. 匿名 2015/09/27(日) 19:04:23 

    出産後のほうが大変!だけどあっという間だから大切な時間かな。うちの子はもう大学生だからそう思うかな。

    +106

    -1

  • 35. 匿名 2015/09/27(日) 19:04:29 

    >>30
    頑張って下さい! 
    もうすぐ可愛いお子さんとご対面ですよ。

    母も痛くて苦しいけれど、出産は赤ちゃんが一番苦しいそうです。
    産まれるまでの少しの間、赤ちゃんは呼吸が止まったりして生きるか死ぬかの瀬戸際を頑張って産まれてくるんだそうです。
    母親にできるのは、赤ちゃんの補助だけ。
    きっと、お子さんも今頑張ってますから、もう少しだけファイトです!

    応援してます!

    +426

    -3

  • 36. 匿名 2015/09/27(日) 19:05:06 

    産後は体力がなくなる

    +153

    -2

  • 37. 匿名 2015/09/27(日) 19:05:34 

    >>30

    私は産んだ2日後にまた産みたいと思いました。
    出産はそのくらい幸せなことですよ(^ ^)

    頑張ってください!!!

    +249

    -19

  • 38. 匿名 2015/09/27(日) 19:07:03 

    髪型は短過ぎるよりも、ギリギリ結わえる位の長さが楽だよ!

    +340

    -2

  • 39. 匿名 2015/09/27(日) 19:08:26 

    出産したら自動的に母乳が出るもんだと思わない方がいい。
    出たらラッキーくらいに思っとかないと、出なかった時つらい思いしますよ。
    ミルクだって栄養満点だし、きちんと愛情もってスキンシップしてれば問題なし!!

    +346

    -4

  • 40. 匿名 2015/09/27(日) 19:09:28  ID:SYosfmfayJ 

    何もかも覚悟を決めて!
    あとには戻れません。

    分娩台に乗ったとき「明日にします!明日!」と無駄な抵抗をしたくなります(;_;)

    +207

    -4

  • 41. 匿名 2015/09/27(日) 19:10:37 

    円座は適度な硬さと高さがあるやつが良いよ。
    柔らかいやつは体の重みで沈んで、全然効果がなくて結構痛いです(>_<)

    +150

    -3

  • 42. 匿名 2015/09/27(日) 19:11:54 

    私も先日出産しました
    たるんだお腹の皮はもとにもどりますか?

    +85

    -19

  • 43. 匿名 2015/09/27(日) 19:13:47 

    母乳が出ないからといって悲観しないでください。諦めてミルクにしても元気で健康な赤ちゃんでした。

    +205

    -0

  • 44. 匿名 2015/09/27(日) 19:17:41 

    入院中は数時間毎の慣れない授乳、おむつ替え、その間に診察受けたり、入浴やミルクの作り方を教わったりと忙しくて、私は睡眠不足で高血圧になって退院が延びそうになりました。

    育児は退院後も続くので、頑張りすぎずに看護師さんに甘えても良いと思います。

    あと、友達やら親戚やらのお見舞いは最低限にしておいた方が良いと思います。
    そんなにゆっくりと話す時間も余裕もなかったですし、数分でも横になっていたいくらい産後は体がだるいです。

    +193

    -2

  • 45. 匿名 2015/09/27(日) 19:20:28 

    >>42さん ある程度食事とか運動気をつけてればちゃんと戻りますよ!
    でも体型戻すことより、いまはゆっくり休んで体調戻してくださいね^^
    出産お疲れ様でした!!

    +57

    -0

  • 46. 匿名 2015/09/27(日) 19:21:48 

    生まれたてのフニャフニャな時って一瞬だから、
    特にママが一緒とか、ママが何かしてあげてる
    写真とか動画はたくさん撮ってもらった
    方がいいと思う。
    こーんなに小さかったんだなーって
    成長途中に見て、改めて成長を感じて
    嬉しくなるから。

    あとは、本当に無理しないで!!!

    +182

    -1

  • 47. 匿名 2015/09/27(日) 19:21:52 

    トピズレですが、初めての妊娠で分からない事だらけなので、とても参考になります!ありがとうございます( ◞´•௰•`)◞

    +154

    -4

  • 48. 匿名 2015/09/27(日) 19:24:28 

    母乳育児希望なら出産後できるだけ早く乳首吸わせた方がいいよ!無理なら自分で摘んで刺激して!
    私は出産後6時間以上経ってから初めて授乳したのでなかなか母乳の軌道が乗らず苦労しました。

    +102

    -10

  • 49. 匿名 2015/09/27(日) 19:25:27 

    >>48
    そういうのあるんだ……
    知らんかった

    +77

    -4

  • 50. 匿名 2015/09/27(日) 19:26:16 

    >>42
    産後すぐはビックリする程フニャフニャですよね。産後8ヶ月になりますが、育児に奮闘しているうちに元に戻りました。

    +74

    -2

  • 51. 匿名 2015/09/27(日) 19:28:22 

    乳首の色はむしろキレイになります。
    妊娠中の色素沈着に驚きましたし、出産経験者は真っ黒という擦り込まれたイメージがあったので、そうでもなくて安心しました(^_^;)

    +80

    -13

  • 52. 匿名 2015/09/27(日) 19:31:14 

    妊婦さんへ
    妊娠初期は体だけじゃなく精神的に不安定になったり悪阻で辛いと思います。
    大体妊娠5カ月くらいを目処に少しづつ良くなっていくから頑張って下さいね。

    産後の方へ

    産後1〜3カ月はご飯も食べる暇も無いくらい育児に専念しなければならないし、あまり外出も出来ないから精神的にキツくなる時もあるけど、日に日に育児が落ち着いていくから頑張って下さいね。

    +162

    -2

  • 53. 匿名 2015/09/27(日) 19:31:23 

    産後は赤ちゃんの首を支えたりで手首が腱鞘炎になります。
    しばらくは病院にも行きづらいので、母乳に影響の無い湿布や塗り薬等を準備しておいた方が良いかも。

    +73

    -2

  • 54. 匿名 2015/09/27(日) 19:32:26 

    >>30
    パニックになりがちだけど
    呼吸は忘れないでね

    赤ちゃんと自分の力を
    信じて下さい

    大丈夫!!
    頑張って(*^ー^)ノ♪

    +74

    -0

  • 55. 匿名 2015/09/27(日) 19:34:17 

    良トピだね!(^^)

    +210

    -0

  • 56. 匿名 2015/09/27(日) 19:34:29 

    横になりながらでも、授乳しながらでも食べられるように炊き込み御飯などをおにぎりにして冷凍しておくと良いですよ。

    脂の多い物を食べると乳腺炎になったりするので控えめに。
    母乳には根菜が良いです。

    +101

    -7

  • 57. 匿名 2015/09/27(日) 19:36:25 

    出産が大変なのは覚悟してましたが産後こんなにも痛いのかとビックリしました!母乳もうまく出ず胸も痛く、お尻の方まで裂けたようで座る度に激痛が(;_;)円座クッションにかなり助けられました!

    +122

    -1

  • 58. 匿名 2015/09/27(日) 19:39:50 

    運動すると安産になるっていうけど、正直あんまり実感なかった。
    私は臨月が猛暑でほとんどウォーキングとかできず、熱中症を恐れて引きこもりでしたが、初産なので比較できませんが安産の部類だったそうです。
    でも、産後体力も筋力も低下していることに気がつき、育児はおろか日常生活を送るのもやっとです…

    安産云々は抜きにして、経過が問題なければ適度に歩いたり雑巾掛けしたりの運動はしといた方が産後の体が楽だと思いました。

    +59

    -3

  • 59. 匿名 2015/09/27(日) 19:46:32 

    妊娠生活本当に何があるかわからないと思った。とにかく無理はしないこと。ウォーキングとか運動すれば安産だからなんて動け動け言われてもとにかく無理はしないこと。
    切迫早産とか案外急になったりしますよ。

    +90

    -1

  • 60. 匿名 2015/09/27(日) 19:49:00 

    実家が遠い等、産後や里帰り後に頼る人が居ない方

    時間がある時に、ネットスーパーや宅配サービス、ファミサポや託児関係に登録をしておくと安心です。

    必要になってからでは、手続きや面接など面倒な事が多く…今すぐ!っていうのは難しい事がありました。

    +70

    -2

  • 61. 匿名 2015/09/27(日) 19:49:41 

    切迫早産で2回も入院し、「点滴を抜いたらすぐ陣痛につながるかもね〜」と言われたものの37週を迎えて退院後、さっぱり産まれる気配がない。スクワットしても雑巾がけをしても変わらない。
    予定日翌日、やっと陣痛らしきものが来て産まれたのは28時間後‼︎
    疲れました。主人が言うには陣痛の合間の何秒かにイビキをかいて寝てたそうです。
    長くなりましたが妊娠出産はその人その人みな違う、何が起きるかわからない。
    無事産まれるのは奇跡です。

    +97

    -2

  • 62. 匿名 2015/09/27(日) 19:54:21 

    >>61
    私も36週で点滴を抜いてその日に陣痛かもと言われていましたが、退院しまして39週で出産しました。
    最初は怖かったし、入院してて体力なくなって動けなかったけど、最後の方はたくさん散歩してました。

    入院つらかったけど、退院してからはもとかしかったです。
    マタニティライフを楽しめる方うらやましい。
    安定期なんて言葉だけでないようなものです。

    +51

    -1

  • 63. 匿名 2015/09/27(日) 20:03:26 

    妊娠中はいくら健康でも
    出産時に急遽帝王切開になることがあるから
    自然分娩だけでなく、帝王切開についても
    勉強しておく必要があります。

    いきなり帝王切開になったときに
    少しは慌てずにすむかも。

    +80

    -1

  • 64. 匿名 2015/09/27(日) 20:05:20 

    62さん61です。
    私も安定期なんていつ⁇って感じでした。
    おしゃれなマタニティ生活は夢のまた夢。
    2人目こそはちょっとオシャレなマタニティライフを‼︎と思ったらまさかの双子で、酷いつわりに22週から入院。37週で帝王切開の予定が妊娠高血圧になり34週で出産。
    バタバタですがなんとか育児しています〜
    本当に産むまでわからないですね^ - ^

    +49

    -1

  • 65. 匿名 2015/09/27(日) 20:05:21 


    赤ちゃんが寝ている時に
    同じくお母さんも睡眠とってください!

    本当に寝不足は辛いです!!

    +120

    -0

  • 66. 匿名 2015/09/27(日) 20:08:16 

    >>32
    大丈夫ですか?

    実家や頼れる人はいませんか?

    側にいれないので
    何もできませんが…
    少しでも体が休まりますように

    元気な赤ちゃんが
    生まれてきますように

    +75

    -1

  • 67. 匿名 2015/09/27(日) 20:10:55 

    産んだ直後はホルモンのせいで急に涙が出てくる事もある。
    どこでスイッチ入るかわらないけど、でもそんな時は泣いたっていいんだよ!

    +164

    -1

  • 68. 匿名 2015/09/27(日) 20:13:55 

    産まれてから最初の3ヶ月はほんとにほんとにほんとに寝る暇もなくご飯食べる暇もなくつらいですが、いつか必ず終わりがきます!!><
    永遠のように感じてしまいますが、絶対終わりは来るので頑張ってね!!

    出来ないこともたくさんあって落ち込んだりもあるだろうけど、妊娠中ちゃんとお腹の中で大事に育てて、
    頑張って出産しただけでも、充分に立派なママですよ!!
    自信を持って、頑張って大事な赤ちゃんを育ててくださいね^^

    +168

    -2

  • 69. 匿名 2015/09/27(日) 20:28:30 

    読んでて不安しかなくなったけど大丈夫だろうか(つд;*)

    +92

    -0

  • 70. 匿名 2015/09/27(日) 20:29:12 

    産後は月1で風邪で内科、肌荒れで皮膚科通ってます(。-_-。)子供が寝たら一緒に寝ないと体が持たない!

    +26

    -0

  • 71. 匿名 2015/09/27(日) 20:29:38 

    64
    62です。
    私も2人目は大丈夫だろとたかをくくっていましたが、2人目のほうが入院が長引き、上の子にさみしい思いをさせてしまいました。
    思うようにはいかないものですね

    +16

    -0

  • 72. 匿名 2015/09/27(日) 20:37:55 

    私は出産で恥骨離開して産後歩けなくなりました…。三ヶ月くらい毎週レントゲン撮って、まともに足を上げたりしゃがめるようになるのに一年くらいかかりました。陣痛や出産の痛みよりつらかったです。出産って本当に何が起こるかわからないです。

    +59

    -1

  • 73. 匿名 2015/09/27(日) 20:55:41 

    >>32です!
    みなさんありがとうございます(T_T)

    38週でのおしるしなのでまだ心の準備ができていなかったです。

    5分起きに陣痛のような痛みがありますが、30秒くらいで引いてしまいます。

    こんな状態で18時間経過しています。

    長丁場になりそうですが頑張ります!!

    +131

    -1

  • 74. 匿名 2015/09/27(日) 20:56:44 

    見てると子供なんかほんとにいるのか?って思えてきた…

    +7

    -52

  • 75. 匿名 2015/09/27(日) 21:12:47 

    これから出産むかえるかたへ
    陣痛きたりなにかおしるしがあったら
    う◯ちはできるだけ出しておいたほうがいいです。
    便秘で何日も出てなく立ち会い出産でしたが
    普通に出てました 泣
    旦那はスルーしてましたが恥ずかしかったです

    +88

    -3

  • 76. 匿名 2015/09/27(日) 21:14:21 

    32さん頑張って!
    私もちょうど昨日のこれくらいの時間から陣痛らしきもの始まって、今日の午後に生まれました。
    陣痛が弱いって言われて途中で促進剤打ちました。
    何度もくじけそうになりましたが、赤ちゃんも頑張ってると思って踏ん張れました。

    +72

    -2

  • 77. 匿名 2015/09/27(日) 21:16:46 

    新生児期はなかなか赤ちゃんが寝なくて心が折れそうになりますが、止まない雨はないのと同じように、寝ない赤ちゃんはいないと自分に言い聞かせて何とか乗り切りました。

    +59

    -1

  • 78. 匿名 2015/09/27(日) 21:36:53 

    体重管理って、神経質になるし大変だけど、10キロ増加ぐらいなら、自然に元に戻るよ!
    それ以上になると、努力しなきゃ痩せなくなる!

    +58

    -0

  • 79. 匿名 2015/09/27(日) 21:37:31 

    予定帝王切開で二度出産しましたが
    一度目はあまりに痛くて大事にして動かないでいたらずっと痛みが残りました。
    二度目は一度目の反省から次の日には歩いて動いていたら痛みの回復が早かったです。

    陣痛は経験できませんでしたが帝王切開もかなり痛いです。
    産後は痛みとの戦いですが帝王切開も立派な出産なので頑張ってください

    +56

    -3

  • 80. 匿名 2015/09/27(日) 21:39:30 

    臨月に風邪引いてしまうと、産後に咳で、縫った傷が痛んで大変だから、気をつけてね。

    +32

    -2

  • 81. 匿名 2015/09/27(日) 21:41:08 

    陣痛の痛みなどネットで調べたりしてて怖くなりました。
    実際痛かったですが、その時になればなんとかなるんで下調べとかしないほうが自分のためかもしれません。それにこうした方がいいとか知識入れても全て飛んじゃいます(*´-`)

    +22

    -0

  • 82. 匿名 2015/09/27(日) 21:43:21 

    痛くてそれどころじゃないけど、トコチャンベルト巻けば良かった。

    +16

    -1

  • 83. 匿名 2015/09/27(日) 21:52:13 

    >>30
    頑張ってください!
    私は3日前に出産しました!
    死ぬかと思ったけど、赤ちゃん可愛すぎてあと何人産もう…なんて思ってます。笑
    3人目なのでたぶん最後だけど^^;

    赤ちゃんは本当に本当に可愛いです!
    もうすぐ会えますよ♡

    +65

    -0

  • 84. 匿名 2015/09/27(日) 21:57:11 

    予定日超過の妊婦です。アドバイスではないので、トピズレかもしれませんが、夜中から前駆陣痛に悩まされています。間隔が一定にならず、夜中は3分間隔で激痛に見回れましたが、結局陣痛ではないみたいで、今も痛みと戦いながら間隔が一定になるのを待ってる状態です。
    前駆陣痛がかなり辛かった方、どのような状況から本陣痛に繋がったのか教えて頂けると有りがたいです。

    +25

    -1

  • 85. 匿名 2015/09/27(日) 22:00:41 

    これから赤ちゃんを迎える方へ

    いろんな情報がありすぎて迷ったり振り回されたり。肝心の赤ちゃんは言葉では教えてくれないから最初は常に不安だと思います。
    でも大丈夫!お母さんの勘はすごく鋭い!
    お母さんが「こうかな?」と思ったことが正解なんだって。そんなふうにできてるんだって。

    10ヶ月だけ先輩のママより

    +112

    -1

  • 86. 匿名 2015/09/27(日) 22:03:15 

    もし吸引分娩になったら保険の給付金がおりるよ!知らない人多いから覚えておいて。
    自分は手術給付金と入院給付金と女性特約つけてたのでプラスαで儲かりました

    +54

    -4

  • 87. 匿名 2015/09/27(日) 22:05:51 

    >>85
    育児に関しては、あんまり自分から先輩って言わない方が良いよ。

    +23

    -65

  • 88. 匿名 2015/09/27(日) 22:07:28 

    >>86
    帝王切開も吸引分娩も、おりない保険もあるんじゃない?
    保険を確認しておくべし。

    +47

    -0

  • 89. 匿名 2015/09/27(日) 22:07:40 

    産後は本当に身体を休ませてあげて下さい!
    私は上の子がいるので、退院したその日から普通の生活をしていたら体調崩しまくりました…

    +57

    -2

  • 90. 匿名 2015/09/27(日) 22:09:11 

    産後骨盤矯正の為にきついガードルを履くと便秘になりますよ。

    +3

    -3

  • 91. 匿名 2015/09/27(日) 22:29:05 

    赤ちゃんが眠くてグズグズしてる時は
    抱っこしながらバランスボールに座ってゆらゆらすると落ち着いてくれます!

    あと周りは色々言ってくるけど気にしないこと!
    育児はどんどん楽をして下さい!

    +69

    -1

  • 92. 匿名 2015/09/27(日) 22:33:31 

    出産が痛みのピークだと思っていたけど、産んだ直後から寝られない育児と共に一ヶ月近い悪露と切開痛、乳腺炎や酷すぎる便秘でこんなはずではと思うことばかりでした。。
    母乳育児される方は、水分補給を疎かにしないでください!
    元々便秘症の私は出産時間以上にトイレにこもりました。。
    1日2リットルのぬるま湯を飲んでとお医者さんに言われました。

    +27

    -2

  • 93. 匿名 2015/09/27(日) 22:37:25 

    ソフロロジーだっけ?心安らぐBGM聞きながら出産するやつ。
    あんなの無駄無駄!いざ陣痛始まったらそんなBGMなんて全く耳に入らなかった(笑)

    +88

    -2

  • 94. 匿名 2015/09/27(日) 22:43:21 

    コウノドリって漫画は産前産後のどちらの立場でも良い勉強になるかな。
    妊娠中は読んでよく泣いてた

    +74

    -3

  • 95. 匿名 2015/09/27(日) 22:44:42 

    児童手当は月末までに届け出すれば翌月から給付されます。

    月末辺りに出産して翌月に児童手当の申請をすると、出産した次の月は児童手当がもらえません。

    出産した月の翌々月から支給になるので、届け出はお早めに!

    +50

    -2

  • 96. 匿名 2015/09/27(日) 22:46:03 

    母乳が出ても、食欲旺盛な赤ちゃんは足りない場合もあります。
    泣き止まない場合は無理せずミルクを足してあげて大丈夫ですよ。

    母乳育児推進の病院にすっかり洗脳された主人は哺乳瓶を咥えさせると不良になるとか言い出し、母乳不足で泣き続ける子供に寝ずにおっぱいあげてました。
    今又妊娠中ですが、今度は自分や赤ちゃんのためにも無理しないようにしようと決めています。

    +51

    -1

  • 97. 匿名 2015/09/27(日) 22:57:07 

    あまり育児書、雑誌に振り回されないように(^^)
    子どもの個性に合わせて、ほどほどに力を抜いていきましょう♪
    上の子がいらっしゃる方は、赤ちゃん返りに要注意!
    ご主人、ご両親など甘えられる時は甘えて助けてもらって下さいねd(^_^o)

    +21

    -1

  • 98. 匿名 2015/09/27(日) 22:57:33 

    来月出産です(°_°)‼︎なんて為になるトピ!

    +63

    -0

  • 99. 匿名 2015/09/27(日) 22:59:56 

    ちょっと細かい話ですが、
    産褥ショーツは、その時だけでもったいないと思っていましまが、
    生理用ショーツとして使えますよ(^_-)

    +58

    -2

  • 100. 匿名 2015/09/27(日) 23:27:44 

    母乳で育てたい方は哺乳瓶は同じピジョンでも母乳実感より母乳相談室をおすすめします。

    +28

    -0

  • 101. 匿名 2015/09/27(日) 23:28:44 

    もうすぐ帝王切開で出産予定なので、不安と緊張で押し潰されそうでしたが、
    皆さんのコメントが励みになりました。
    最初は誰でも新米ママですよね。
    解らない事だらけ、上手くいかない事だらけ、それが当たり前なんですよね。
    頑張ります!!
    ありがとうございます(*^_^*)

    +40

    -0

  • 102. 匿名 2015/09/27(日) 23:29:37 

    産後するすると体重が戻り喜んでいたのも束の間、、、現在は産後太りに悩まされています。みなさんも気をつけて( ; ; )

    +23

    -0

  • 103. 匿名 2015/09/27(日) 23:39:58 

    会陰切開した場合、溶ける糸を使ったとしても抜糸した方が早く痛みが楽になりますよ。
    糸が完全に溶けるには一カ月ほどかかり、その間引きつった感覚が続くらしいです。
    人によりますけど。

    +30

    -3

  • 104. 匿名 2015/09/27(日) 23:41:24 

    赤ちゃんって意外と丈夫だからあまり厚着とか布団かけたり必要ないと思うよ
    汗かいて汗疹がひどくなったりするし

    家の旦那だけど、あてにするだけイライラするから育児にあまり期待しない方が気が楽になるw

    元気な赤ちゃん産んでくださいね

    +60

    -2

  • 105. 匿名 2015/09/27(日) 23:51:18 

    みなさんつわりはどう乗り越えましたか?
    こうしたら楽になったとかの体験談を教えてください。ツライです(ノ_<)

    +10

    -1

  • 106. 匿名 2015/09/27(日) 23:59:56 

    私は陣痛がきたら、尾てい骨?らへんを
    こぶしで(ぐーして、中指をちょっとだす)押すとすると、陣痛がやわらぐと聞いて、3人目にして思いっっっきりぐりぐりとやって実践してみました!
    そしたら分娩室まで行くくらいのMAXの陣痛がくるまで少し余裕を持って過ごせました!
    あと陣痛中に肛門にゴルフボールを思いっきりぐりぐりしてもらってたら、陣痛がやわらいだって人もいました!
    あと、8か9ヶ月くらいからラズベリーリーフティーだったかな?それを飲むと子宮口が柔らかくなるって聞いて、飲んでました!
    個人的には飲んでいてよかったと思います!
    ちなみに、産後に飲んでも子宮の収縮を早めるとか!^^
    個人差はあると思いますが、これからの方頑張ってください!!
    30さん
    まだ陣痛中かな?(>_<)
    頑張って下さい!!
    母子共に無事に産まれますように!!

    +28

    -2

  • 107. 匿名 2015/09/28(月) 00:15:22 

    出産したら自分の時間無くなるから今のうちやりたいことやっておきなーとかよく言われるけど、別に自分の時間削ってでも育児に専念したいし、赤ちゃんにいっぱい愛情注ぎたい。それが幸せじゃんとか思う。

    +11

    -17

  • 108. 匿名 2015/09/28(月) 00:43:23 

    どんな話も話半分で聞いておきましょう。
    現実の人の話も、ネットの話も。

    病院の看護婦さんや、市の保健師さんでも
    いうことが全然違うときもあります。
    よくネットはダメっていうけど、
    私の場合はネットにすごく助けられました

    +62

    -4

  • 109. 匿名 2015/09/28(月) 00:49:41 

    妊娠28週で、気管支炎になってしまいました。
    喘息の既往はないです。
    夜中に息ができないほど咳がでて救急外来を受診したけど、吸入して終わり。胎児のことには、何にも触れてくれずでした。
    咳はわからずあって、痰がらみもあります。
    こんな方いますか?
    正直夜寝るのが怖いです。

    +11

    -2

  • 110. 匿名 2015/09/28(月) 00:54:27 

    産んだ後〜退院までの夜は、できるだけ病院側にミルクあげてもらって寝てください。退院してから大変だから、休めるうちにたくさん寝てください。

    +46

    -2

  • 111. 匿名 2015/09/28(月) 00:55:29 

    みんな赤ちゃんをかわいがりたい時だけど、
    頑張りすぎて義家族を受け入れすぎないように
    産後はいろんなことにナーバスになるから、よかれと思って受け入れた結果、義家族が嫌いになることもあるよ

    +64

    -0

  • 112. 匿名 2015/09/28(月) 00:58:18 

    2人目の時こそ、ベビーベッドが活躍します。
    上の子から隔離する為に。

    1人目だったら無くても全然OKー!

    +36

    -1

  • 113. 匿名 2015/09/28(月) 01:10:23 

    妊娠中は早く産みたいと思うけど、産まれちゃうと妊娠期間も検診も懐かしいよ。
    あと新生児期間を楽しんでね。

    9歳の娘と4か月の息子がいるからもう産めないけど、願わくばもう一度妊娠出産したい。
    今はすぐ寝返りするくせに戻れず泣く息子が可愛くて仕方ない

    +64

    -0

  • 114. 匿名 2015/09/28(月) 01:32:35 

    経過順調で最後の健診も何も異常が無くても、分娩時は予想外の帝王切開になることも頭に入れておきましょ。
    どんな分娩でも母子が安全ならいいのです。

    +48

    -0

  • 115. 匿名 2015/09/28(月) 01:36:54 

    母乳が出なくて悩んでるなら、いますぐお近くのおっぱいマッサージをしてくれるようなところへ行こう。迷わずプロの手を借りるとみるみるうちに変わります(もちろん個人差はありますが)
    私は母乳信者ではないですが、面倒くさがりなのでミルクにしませんでした。

    +13

    -2

  • 116. 匿名 2015/09/28(月) 01:41:52 

    予定日が過ぎても焦らないで。
    予定日はあくまで予定・目安であって、
    その日までに産まなきゃいけないわけじゃないから。
    周りがまだ?って言っても、母はど〜んと構えて。

    そんな私も2人目で予定日から1週間経って、
    「2人目って予定日より早いんじゃないの⁈」
    と焦りました。
    でも予定分娩の入院の予約をしてきた日に陣痛がきました。
    長らくお腹から出るの渋っていた割には、
    出ると決めたら早かった。
    赤ちゃんにも自分のペースがあるんだね。

    +31

    -0

  • 117. 匿名 2015/09/28(月) 01:47:07 

    産後しばらくすると、ハゲるんじゃないかってくらいの髪が抜けるけどはげません

    そしていつまでも抜け続けてるけど、いつの間にか抜け毛の量も落ち着きます


    もう一度言います、はげません


    若干薄くなりますが元に戻ります

    +89

    -1

  • 118. 匿名 2015/09/28(月) 01:47:41 

    母乳ミラクルで産後あっという間に体重が戻り
    上手く行けばマイナスにもなるが、
    離乳食が進むころにはリバウンドする。
    気をつけろ。(長井秀和風に)

    +60

    -2

  • 119. 匿名 2015/09/28(月) 01:52:21 

    >>109
    私もそれなりました。

    結果、マイコプラズマ肺炎になってました。
    妊婦は実は免疫が落ちてる?のか、かかりやすい病気なので、産婦人科に電話して検査するのをオススメします

    私は切迫早産もやってたから1週間入院させられたけど、マイコプラズマなら薬ですぐよくなるよ

    妊娠初期じゃないなら薬飲めば速攻治る事だから安心して〜

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2015/09/28(月) 02:03:33 

    ためになるトピ…!
    出産する前にここ読んでおきたかった(´・_・`)

    +29

    -0

  • 121. 匿名 2015/09/28(月) 02:09:07 

    人口爆発・・・・・・

    +1

    -15

  • 122. 匿名 2015/09/28(月) 02:34:41 

    赤ちゃん布団で一人で寝ないよー
    置くと泣くよー
    それが数ヶ月続くよー
    だから首が座れば抱っこ紐は必需品になるかも。今6ヶ月。毎日おんぶして家事してます。肩凝り注意(´・_・`)

    +33

    -2

  • 123. 匿名 2015/09/28(月) 02:36:29 

    下で申し訳ありません。おなかが大きくなったら
    くりが退化?小さくなりました。
    私だけでしょうか?

    +3

    -2

  • 124. 匿名 2015/09/28(月) 03:24:13 

    安定期は「早産しにくくなる時期」ではありません。
    胎盤が完成して赤ちゃんへの栄養を送るのが安定するだけ。
    早産に胎盤の安定は関係ないから
    「安定期だから大丈夫」などと考えないようにね。

    +34

    -0

  • 125. 匿名 2015/09/28(月) 03:28:30 

    みんなとは少し違いますが、里帰りするとしたらじいちゃんばぁちゃんにデジカメ、ビデオ、ケータイ写メの練習をしてもらっておくといいかもです♪♪(笑)
    なぜなら母子で写ってる写真があまりにも少なく、あってもブレてたり指入っちゃってたり・・(笑)
    写真をたくさん撮っておくと辛いときに見てまた頑張ろうって気持ちになれます(^^)

    +26

    -1

  • 126. 匿名 2015/09/28(月) 03:29:05 

    産後はみ〜んなに甘えてゆっくり休んでいいんだよ!
    と看護師さんに言われました。
    おっぱい張るのでおっぱいは頻回であげないといけないけど、それ以外は頼れる人が居たら頼ってよし!
    搾乳器も産後直ぐはあると良いかも!
    搾乳器に頼りすぎると量が減ってくるので注意!!

    帝王切開が決まった方へ
    私も凄く怖かったです。
    ちゃんと産んであげられなくてごめんと涙を流した事も…
    術後は痛いし辛いです。ハイ。抱っこもすぐはできません。
    痛いけど私は術後4日目あたりには小走りでミルクを作りに行けてました。
    看護師さんがビックリしてました(笑)
    赤ちゃんはスッキリした顔で産まれてきますよ。
    もう1年経ちますが、また帝王切開で産んでもいいかな〜って思えますよ!

    +15

    -1

  • 127. 匿名 2015/09/28(月) 03:52:35 

    産後のお見舞いは辛い場合もあるので、事前に断っといた方がいいかもしれないです。特に義両親。私は産前は義両親といい距離感で好きでしたが、出産したら義両親が豹変。陣痛中から病室に居座られ、分娩室にも入ってきました…そして産後の入院中は毎日お見舞い攻撃…( ;´Д`)貧血と高血圧で目眩、動悸、発熱ですごく辛くて安静になったのに義両親が病室に居座り、夜中よく泣いてました( ;´Д`)ハッキリと断っておけば良かったです。産後は想像以上にしんどいのでお見舞いすら無理に対応しない方がいいですよ。私は2人目以降はお見舞い断るつもりです。

    +38

    -0

  • 128. 匿名 2015/09/28(月) 04:06:12 

    これは名医から聞いた話。
    「生まれてからなるべく早くおっぱいを吸わせた方が良い」これは双方に良い事だそう。
    本当はカンガルーケアでやりたかったのですが、私は帝王切開になってしまい、助産師さんにお願いして、なるべく早く病室に連れて来てもらい、飲ませました。それが良かったのかはわかりませんが、2人ともに母乳のトラブルはほぼありませんでした。

    +12

    -5

  • 129. 匿名 2015/09/28(月) 04:40:12 

    >>30
    頑張ってください❗

    私も弱音吐きそうになりましたが、何とか乗りきりましたよ❗

    女は強い!大丈夫ですよ!

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2015/09/28(月) 06:35:10 

    妊婦さんへ!
    精神不安定になる時もあるだろうけど
    のびのびとゆっくり暮らした方がいいよ!
    しかめっ面ばっかりしてたら
    子供もそうなっちゃう!
    実際、私の子がそうだった(-_-;)
    なんなら4Dエコーの時から
    眉間に皺よせてたレベル。

    +38

    -0

  • 131. 匿名 2015/09/28(月) 06:54:26 

    ママは妊娠中からママの自覚が出てきますが、パパは子供といっしょに成長していく感じです。
    イライラすることたくさんあるかもしれませんが、仕方ないと諦めて、子供といっしょに育てるつもりで臨んだ方が気持ちが楽ですよー!笑
    たまに友達のイクメンの話とか聞いて、自分の旦那にイライラしますが、そんな男は一握りだと割り切ります!
    旦那は家にいて俺の方が大変とムカつくこと言われますが、まぁ確かに自分と子供のために働いてくれてるしなーと自身を洗脳し、まぁいいかと思うようにしています。とは言えケンカになる時もありますが、男の人特にうちの旦那は子供なので、怒って言うよりはこの方が楽です笑
    産まれてからいろんなこと初めてで大変だと思うけど、頑張ってください!
    かわいい赤ちゃんのために*\(^o^)/*

    +32

    -2

  • 132. 匿名 2015/09/28(月) 06:57:50 

    ママは妊娠中からママの自覚が出てきますが、パパは子供といっしょに成長していく感じです。
    イライラすることたくさんあるかもしれませんが、仕方ないと諦めて、子供といっしょに育てるつもりで臨んだ方が気持ちが楽ですよー!笑
    たまに友達のイクメンの話とか聞いて、自分の旦那にイライラしますが、そんな男は一握りだと割り切ります!
    旦那は家にいて俺の方が大変とムカつくこと言われますが、まぁ確かに自分と子供のために働いてくれてるしなーと自身を洗脳し、まぁいいかと思うようにしています。とは言えケンカになる時もありますが、男の人特にうちの旦那は子供なので、怒って言うよりはこの方が楽です笑
    産まれてからいろんなこと初めてで大変だと思うけど、頑張ってください!
    かわいい赤ちゃんのために*\(^o^)/*

    +6

    -1

  • 133. 匿名 2015/09/28(月) 07:03:43 

    例え、母乳の出が悪かろうが、周りに母乳勧められようが、個人差があるのだから悩まないで!
    そんな時は、北斗晶さんの言葉を思い出して、自分を励まそう!ストレスで二カ月で断乳せざるを得なかった私も、彼女の言葉に励まされました!

    +23

    -1

  • 134. 匿名 2015/09/28(月) 08:02:08 

    最近マタニティフォトが流行ってるようですが…
    撮るのはいいと思います、いい記念になると思いますし。
    ただ、それをLINEのアイコンにしたりホーム画にしたり、その他SNSにupするのはただのマタニティハイにしか見えませんのでお気をつけください。
    誰もあなたのお腹見たくないですが…?ってなります(^^;

    +31

    -11

  • 135. 匿名 2015/09/28(月) 09:16:06 

    産後、はじめてのうんちが怖くて怖くてなかなか出せないけど、勇気を出して便器に座ってみて。
    私は助産師さんに「出る穴が違うから絶対に裂けないし大丈夫!!」と言われて勇気を出して踏ん張ったらうんちの方からスルンと出てきてくれました。

    怖くてなかなか出せずにいたら便秘になっちゃうから気をつけて!

    +65

    -1

  • 136. 匿名 2015/09/28(月) 09:25:16 

    幸せな中ブラックなアドバイスしてすまんが、義理実家はいつ病院に来るかっていうのは前もって話し合っておいた方がいいよ。陣痛中に来て勝手に分娩室まで来ようとする義母、結構いるから。リラックスできなくて陣痛遠退いたりするらしいよ。「産後に来てください」って言っておくのがオススメ。

    +27

    -0

  • 137. 匿名 2015/09/28(月) 09:30:09 

    誰か教えて欲しいのですが、妊娠した兄嫁に「エコー写真見せて~」って言うのダメですかね?
    見せてほしいんですが、友達から「義理実家からエコー写真見せてとか言われたらキモイw」って笑われたんですが…。まだ独身なのでそこらへんがよくわかりません(泣)

    +8

    -4

  • 138. 匿名 2015/09/28(月) 09:34:38 

    新生児の頭や耳は柔らかくて変型しやすいですが、そのうち治るので心配いらんですよ。

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2015/09/28(月) 09:38:38 

    >>136
    病院に「入れないで下さい」って言っておくと上手に追い返してくれますよ。

    +17

    -0

  • 140. 匿名 2015/09/28(月) 09:45:42 

    産後すぐの授乳があんなに痛いものだと思いませんでした(>_<)
    私は乳首から出血したりカサブタできたりして泣きそうになりながら授乳しました(>_<)
    だけど、乳頭保護使ったり軟膏塗ったり入院している間に助産師さんが色々アドバイスくれて、一か月くらいで授乳痛はなくなりました。
    授乳痛で悩んでる方、もうすぐ痛みなくなりますよ!!
    愛する我が子のために頑張ってください(^^)!

    +18

    -0

  • 141. 匿名 2015/09/28(月) 09:48:02 

    赤ちゃんの頭柔らかいので
    油断してると頭のかたち悪くなります!
    旦那かたち悪くて坊主できません(笑)
    寝かせる時は左右交互に顔向けて下さい!

    +15

    -1

  • 142. 匿名 2015/09/28(月) 09:53:24 

    もうすぐ3人目産まれます。
    早く会いたいんですが
    痛さを経験してるから余計なのか
    怖くて怖くてたまりません!!!
    喝いれてください(TдT)

    +22

    -0

  • 143. 匿名 2015/09/28(月) 10:07:16 

    産後は産道が綺麗な状態なので妊娠しやすいよ。気を付けて

    +13

    -1

  • 144. 匿名 2015/09/28(月) 10:20:32 

    産後、夫には期待しないこと。
    やってくれたらラッキー☆くらいの気持ちで。
    男は気が利かないもの、言われなきゃ分からないもの。
    とりあえずお願いしてみて。「抱っこしてて」「ミルク飲ませて」「オムツ替えて」断られてもOKくらいの気持ちで。
    テレビや雑誌で見る育メンなんて、良い部分を取り上げてるだけ。自分の夫と比べない事。

    +19

    -0

  • 145. 匿名 2015/09/28(月) 10:25:48 

    陣痛の痛みが始まったら、こんなもんじゃない!こんな痛みよりもっともっと痛くなるんだ!!と
    自分の気持ちを奮い立たせていたら、いざ分娩のときには落ち着いて産めました。
    あと、陣痛時にカイロを腰に貼る、レッグウォーマーなどで足首を温める《安産のツボがある》と陣痛の痛みが和らぎます。

    +13

    -0

  • 146. 匿名 2015/09/28(月) 10:28:42 

    三人目なのに何言ってるの(笑)!!

    二人も立派に産んでるんだから
    自信を持って(^^)
    大丈夫ですよ!!

    つるりと産んでやるくらいの
    気持ちで頑張れ~\(^o^)/

    安産お祈りしてます

    +25

    -0

  • 147. 匿名 2015/09/28(月) 10:30:56 

    >>142
    146です
    アンカーつけ忘れました…

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2015/09/28(月) 10:43:10 

    ≫100
    2人目妊娠中です。1人目の時、混合→ミルクでした。ちなみに母乳実感使ってました。今度は母乳で頑張りたくて、ネットなんかでよく母乳相談室が良いって見るので購入を考えてるんですが、桶谷式の専門家の指導のもとで〜と書かれてるんですがやはり指導は必要なんでしょうか?普通に購入して使用しても問題ないでしょうか?

    +7

    -2

  • 149. 匿名 2015/09/28(月) 10:46:36 

    看護師、助産師のアドバイスを聞きすぎないこと!
    人によっていうことが違うから、子育て初めての私は困った…

    +15

    -1

  • 150. 匿名 2015/09/28(月) 10:49:46 

    当たり前だけど、風邪は治しておくべき!
    陣痛中は鼻詰まりで鼻から息できなくて苦しいし、出産後は咳が後陣痛で痛む子宮と会陰に響いてめっちゃ痛い!!

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2015/09/28(月) 11:28:07 

    妊娠線予防のクリーム、お腹だけじゃなくて胸や太ももにも塗ったほうがいいですよ!!
    胸にいっぱい妊娠線できて後悔中なので( ; ; )

    +23

    -1

  • 152. 匿名 2015/09/28(月) 11:38:18 

    >>148
    100ではありませんが.....
    母乳実感を使っていると、おっぱいより吸いやすいため、おっぱいを嫌がったり乳頭混乱を起こしやすいみたいですよ。桶谷の指導の元〜とかネットに書いてありますが、関係なく使ってもいいと私は思いますよ。逆にミルク育児希望の方は母乳相談室は吸いづらいので母乳実感の方がいいです。

    +14

    -0

  • 153. 匿名 2015/09/28(月) 12:07:59 

    産後、便秘&母乳をあげてるためかイボ痔になりました。ただでさえ会隠切開の傷が痛いのにダブルパンチで泣きそうです涙
    産後は、授乳前と後は水分補給を、それから便通が良くなる食事を心掛けて下さいね。

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2015/09/28(月) 12:23:50 

    >>137
    妊娠4ヶ月の妊婦です。
    わたしは義姉妹なら嫌ではないです(^_^)
    喜んでるのかと思って嬉しくなっちゃいます♪
    男の義兄弟だったらちょっと嫌です(*_*;

    +12

    -1

  • 155. 匿名 2015/09/28(月) 12:38:40 

    二人目、三人目は里帰りせず夏だったせいもあって、産後10日で子供の急性中耳炎を診てもらいに行ってたなぁ。一人目じゃ考えられないけど。
    あと、産後は目がやられるそうなので、SNSに赤ちゃんのネタあげる時間があるなら、赤ん坊の世話を自分でするか、寝てるべき。
    産後ガンガンスマホ見てもへっちゃらなのは、自分の経験から言っても25歳くらいまででしょうね。

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2015/09/28(月) 12:43:35 

    もうすぐ妊娠4ヶ月です。
    不安でしょうがない毎日だけど、暖かいメッセージに泣きそうになりました。
    良トピですね!

    +24

    -0

  • 157. 匿名 2015/09/28(月) 12:44:48 

    里帰りされた方、いつからいつまで実家にいましたか?

    +9

    -1

  • 158. 匿名 2015/09/28(月) 12:48:28 

    産後の安静について

    私は姑から、姑自身が産後数年してから 
    「子宮脱」になったから、ほんとに無理したら
    ダメと言われました。昔の人だから、たくさん働いて
    休むのもままならなかったのもあるかと思います。

    とはいえ、無理せざるを得ない時期でもあります。
    頼れる人がいる場合は頼り、そうでないなら
    疲れたらすぐ休むようにしないと、ほんとに
    後々怖いですよ!

    +13

    -0

  • 159. 匿名 2015/09/28(月) 12:49:01 

    8ヶ月なのでラズベリーリーフティーを飲み始めようかと思うのですが、安産に効果あった方いますか?もちろん軽いストレッチや散歩も併用したいと思います(^_^)

    +9

    -0

  • 160. 匿名 2015/09/28(月) 13:04:23 

    >>152
    148です。教えて頂きありがとうございます!
    確かに母乳実感の時はおっぱいをすごく嫌がるようになってしまったので母乳相談室を使ってみようと思います。

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2015/09/28(月) 13:04:43 

    子供が産まれたら選択しないといけないことがすごく多くなる

    これはこうでいいのかな?って思った時、調べたらいろんな回答が出てくる。
    あるところではAがいいと言ってるのに、違うところではAよりBの方がいいって。

    それで結局どうしたら良いのか迷ったこともあるけど、後になってわかったのは、どっちでも間違いじゃないってこと

    自分が子供のためにこっちの方がいいって思ったら、それでいいんだと思った

    +24

    -1

  • 162. 匿名 2015/09/28(月) 13:21:30 

    テレビを見るのが好きな人!
    ワイヤレスヘッドフォンつけて見られるようにしとくといいですよ!
    うちはたまたま旦那がつけてくれたんだけど、
    赤ちゃんがお昼寝中も好きなようにテレビが見られて気分転換できるし、
    寝かしつけ中も、ドラマ見ながら抱っこしてあやせるし、
    遅く帰ってきた旦那がテレビを見ても、その音で赤ちゃんが起きちゃう→喧嘩
    なんてことにならないし、ストレスフリー!!でいいことづくめ。
    すごくおすすめです。

    +22

    -0

  • 163. 匿名 2015/09/28(月) 13:51:26 

    少し前にに出産しました。
    後陣痛があんなに痛いなんて知らなかった。ホルモンバランスが乱れて、夜になると汗びっしょりになり眠れず、看護師さんに泣きながら睡眠薬下さい…と訴えました。薬の影響が出る間は授乳できず、ダメ母だ…と落ち込み。

    退院したらしたで、里帰りなし、旦那多忙の為病院に戻りたいと思うほど1日誰とも話さない日々が苦痛…そして相変わらず眠れない。

    でも、赤ちゃんとても愛しく可愛いです。
    このトピ、すごく励みになりました。がんばります!

    +18

    -0

  • 164. 匿名 2015/09/28(月) 13:51:44 

    もし緊急帝王切開での出産になったら、出産当日の面会はなるべく夫や実母など会話に気をつかわない人のみにすること!
    私は義母の話に手術直後から小一時間、愛想よく答えてたら、次の日に頭痛と高血圧で苦しみました…

    +10

    -0

  • 165. 匿名 2015/09/28(月) 14:20:12 

    私もなかなか産まれないのに陣痛っぽい?ものだけ夜中もくるからずっとビクビクしてましたが、明日入院して陣痛促進剤を使うっていう夜明けに破水しました。
    最初おねしょしたかととても焦りました( ̄◇ ̄;)
    それから入院したけど、子宮口が開かない、赤ちゃんがお腹の中で爆睡でしばらく生まれない予定だったのに、3時間後には分娩室で1時間弱で生まれました(´・_・`)
    分娩室行くまでお腹痛いけど、規則正しくこないからもっと痛いのがくるのかー(。-_-。)って思ってたら陣痛だったらしい。
    こんなパターンもありますよ!
    母子共に健康で生まれる事を祈ってます!!

    +5

    -1

  • 166. 匿名 2015/09/28(月) 14:54:06  ID:oHRhyPflxC 

    陣痛が始まりました!!
    皆さんコメント読みました〜ありがと〜

    +28

    -2

  • 167. 匿名 2015/09/28(月) 14:58:35 

    陣痛辛くて冷や汗でて吐きそうになった
    なので、ポカリとか液体飲むより、ウィダーインゼリーみたいな物のが良いと思う

    息み逃しするときはテニスボールよりゴルフボール、出来れば看護師か実母に押して貰えるのがベスト

    いきむ時は目をむつらない
    目を閉じると股に力が入りづらく赤ちゃんが出てきにくい、更に眼球の毛細血管切れて真っ赤に充血します

    出産後これでもかと写真を撮りまくる!
    私の子は生まれてくるときに羊水をたくさん飲んでしまったようで保育器?で様子見様子見させられたので、その写真がアルバムの一枚目になってしまいました

    息みはじめてあまりにも早く生まれちゃうと上記の状態になることがあるようなので、しっかり先生の言ってくれるタイミングで息みましょう!


    +5

    -1

  • 168. 匿名 2015/09/28(月) 15:05:24 

    私はネットの情報を鵜呑みにして大失敗してしまいました!
    お産ってホントに100人いれば100通りで、助産師さんや、経産婦さんの話も参考にはなりますが
    自分のお産には当てはまりませんでした。
    あくまで情報は参考程度に、気になる事があれびすぐ病院へ行きましょう。

    +10

    -0

  • 169. 匿名 2015/09/28(月) 15:10:38 

    出産後、旦那も協力してくれない、実家にも帰れない、赤ちゃんが寝なくてしんどい!など
    イライラしたりナーバスになったり色々とあると思います
    子供が二歳になった私は今でも疲れすぎてどっと落ちてしまう瞬間があります
    そんな時に私は『私があなたを選びました』という絵本を読みます
    出産前に読んだ時は何も感じなかったのに産後読んだら涙が出てきました
    育児に疲れた時もこれを読むと子供が本当に愛しくなります
    人に出産祝いを渡す時毎回この絵本を一緒に渡してます(笑)

    +12

    -0

  • 170. 匿名 2015/09/28(月) 15:10:55 

    人に迷惑かけるような子に育てないで下さい。
    虐待、放置しないで下さい。
    クズを育てないで下さい。

    +4

    -20

  • 171. 匿名 2015/09/28(月) 15:19:27 

    >>170
    最初の二行はとても共感出来るのに三行目の言葉はちょっと‥

    +19

    -0

  • 172. 匿名 2015/09/28(月) 15:25:22 

    今妊娠6ヶ月なんですが、抱っこしてるときに躓いて落としたらどうしようとか一緒に寝てるときに踏み潰したらどうしようとか今から不安で産むのが怖くなってます((T_T))

    +7

    -3

  • 173. 匿名 2015/09/28(月) 15:39:08 

    マタニティフォトまではいかなくとも
    大きなお腹の写真は撮っておくといいとおもいます。
    産んだらすっかり忘れるし、一生にそうそうない姿だから。
    産後は自分のことなんかお構いなしになるので
    夫とデートしたり、ネイルやカフェなど
    やれることは後悔ないように私はしました!

    +17

    -0

  • 174. 匿名 2015/09/28(月) 15:53:38 

    産後すぐはマタニティーブルーになりやすくて、理由もわからず不安になったりするけど、大丈夫!
    お母さんも赤ちゃんと一緒に成長していく!
    産後1ヶ月不安に押しつぶされそうで泣いていた私もいつしか成長を楽しむ余裕ができてました\(^-^)/
    母は強し!無理しないで人に頼ってね!

    +15

    -0

  • 175. 匿名 2015/09/28(月) 15:54:29 

    前置胎盤疑いからの切迫早産、そして酷いツワリで、ほぼ寝たきりの引きこもり妊婦でした。

    ツワリの気持ち悪さは分娩台に乗ってもまだ続きましたが、産んでからはウソの様に消えました。

    あんなに臭い‼と思っていたキッチンの臭いも平気に。

    不思議だー。

    ツワリで苦しんでいる皆さん、大丈夫‼
    絶対にその気持ち悪さは消えます。

    +16

    -0

  • 176. 匿名 2015/09/28(月) 16:25:38 

    後一週間。怖い怖い怖い怖い!!

    +15

    -0

  • 177. 匿名 2015/09/28(月) 16:26:56 

    第一子妊娠中の方へ

    悪阻がひどい、お腹が重くて歩くのがしんどい、もうすぐ予定日だしなんだか不安…
    などなど外出を控えがちですが、一人で身軽にブラブラ出かけられるのは今のうち!
    出産したら1ヶ月はコンビニすら行けない日々ですし、そのあとも出かけるときは必ず赤ちゃん&ベビーカーで行ける場所も限られてくるので、病院から安静を言い渡されていたり体調が悪いとき意外はめんどくさがらずに外出したほうがいいですよ‼

    私は臨月が真夏なのもあってめんどくさくてあまり外に出なかったら、産後の各種手続きで体調も悪いなか役所やらあちこち回ることになり、事前にちゃんと下調べしておけばよかったと後悔しました(T_T)
    あと産後に着る服もなくて(骨盤広がっていてまだ妊娠前のパンツ系は履けない、上は授乳しやすい服は限られている)パジャマ以外は2パターンくらい(´・ω・`)
    友達や義両親がお祝いに来てくれるときのために出産前に多少買っておけばよかったです( TДT)

    +6

    -2

  • 178. 匿名 2015/09/28(月) 16:29:14 

    >>146さん

    >>142です!
    ありがとうございます(TдT)
    本当3人目なのに
    こんな恐怖を感じるとは思いませんでした…

    つるんと産むぞぉぇ!って気合入れました!
    元気な赤ちゃん安産で産むぞぉぇ!

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2015/09/28(月) 16:33:22 

    *まわりからの『母乳なの?』攻撃には、シラっと対応してください。
    母乳だから、ミルクだから、みたいな迷信?はないです。

    *陣痛中に猛烈な痛みがきても、死にませんので安心してください。
    苦しいのはお腹の赤ちゃんも一緒です。
    あなたが痛い時、赤ちゃんは息ができない苦しみがあります。
    誕生した瞬間、一緒に幸せを味わってください。

    +14

    -0

  • 180. 匿名 2015/09/28(月) 16:48:06 

    出産した病院の師長さんの言葉で印象的だったことがあります。

    ・自然分娩、帝王切開、無痛分娩
    どれも立派なお産です。

    ・ネットに載っている情報はあなたの子供についての情報ではありません。
    何かあったら気軽に病院やスタッフへ質問を。

    妊娠も出産も奇跡的な確率だなぁと感じています。
    ここを見ている妊婦さんが皆さん無事に出産できますように☆

    +14

    -0

  • 182. 匿名 2015/09/28(月) 16:59:42 

    諸先輩方のアドバイス、見に染みます!
    今、妊娠3か月なんですが風疹の抗体価がないこと、つわりがひどいことで産院に行く以外はほとんどひきこもっています・・・。
    そうするとだんだんマイナス思考に陥ってきて、こんな自分が母になれるのかと不安になってしまい孤独に押しつぶされそうになっています。
    皆さんはこういった不安をどうやって解消したか、良ければ教えてくださいm(__)m

    +12

    -0

  • 183. 匿名 2015/09/28(月) 17:22:44 

    妊娠7ヶ月です。
    不眠に疲れにイライラしてタバコでもお酒でも手つけたいくらいヤケクソになるときがあります。
    実際やらないけど自分はダメな母親な気がする。
    妊娠も耐えられないんだから産まれたら育児放棄するんじゃないか…

    +4

    -1

  • 184. 匿名 2015/09/28(月) 17:44:01 

    特に生後半年までの赤ちゃんの急なお熱は注意!
    うちは4カ月のとき、急に熱が上がって、ミルクを飲まなくなってしまった。
    風邪ひいちゃったかな、、、なんて近所の病院にいったら、そのうちにみるみる全身に湿疹がでてきて大きな病院に緊急搬送。
    病名は川崎病だった。
    処置が早かったから二週間ほどの入院ですみましたが。。
    ”赤ちゃんはよくお熱だすもんだから”なんてお婆ちゃん世代の人はいうけれど、生後半年まではお母さんから抗体で風邪はひきづらいから鼻水、咳などなしに急に熱が上がったらためらわずに病院にいくべし!

    +15

    -0

  • 185. 匿名 2015/09/28(月) 18:03:34 

    >>182
    私も風疹の抗体がありませんでした
    こればっかりは
    気をつけるしかないですよね
    風邪予防と同じ感じで

    赤ちゃんの事考えたら
    気分が上がったかも

    あとベビー服を見たり
    名前を考えてみたり
    一年後を想像したり
    してましたよ
    寝返りしてるかな~とか

    あんまり参考にならないかも(笑)
    早く赤ちゃんに会いたいですね
    お大事に(*^_^*)

    +9

    -0

  • 186. 匿名 2015/09/28(月) 18:23:08 

    只今、2人目妊娠3ヶ月です。
    つわりは食べつわりなら炭酸水がお腹がふくれて楽になりますよ!
    後、気持ち悪い時に噛む蒟蒻ゼリーが助かってます。
    1度目は緊急帝王切開だったので、痛み止とかの点滴で夕方親が来ても眠くて仕方なかったし、おしっこも管で出すし…なので、本当に旦那さんと自分の親意外は来ないでもらった方が良いかも!

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2015/09/28(月) 18:24:11 

    >>177

    すごくためになったのでプラス押そうとしたのに誤ってマイナス押してしまいました。ごめんなさい

    有益な情報ありがとうございます

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2015/09/28(月) 18:32:42 

    トピずれごめんなさい。

    妊娠5ヶ月の時に義母と義妹が2泊しに来ます。気疲れするので旅行の予定を入れようと思うのですが、やっぱり飛行機での旅行は無謀でしょうか…

    +5

    -1

  • 189. 匿名 2015/09/28(月) 18:35:01 

    母乳信者から 母乳保育について いろいろ言われても 無視しよう!

    ミルクでも 全然 問題なく育つんだからね。

    母乳にこだわるより ゆったりと子育てする事の方が 赤ちゃんにとっても いい環境なんだから。

    +9

    -0

  • 190. 匿名 2015/09/28(月) 18:36:53 

    >>172
    大丈夫だよ。
    絶対落とさないし、踏みつけないから。

    不思議だけどそうなんだ。

    私も不安だったけど、大丈夫だよ。

    +7

    -0

  • 191. 匿名 2015/09/28(月) 18:39:16 

    旦那には期待しない。

    +8

    -0

  • 192. 匿名 2015/09/28(月) 18:45:06 

    >>182
    わたしもまだ出産前の7ヶ月妊婦です!
    が、風疹抗体がわたしも同じく基準値の半分しかなくて低く、つわりもひどかったですが気にせず仕事して電車にもマスクして乗っていました。
    風疹抗体が低いので心配はしないでと適当なことは言えないですがあんまり気にしすぎず可愛い赤ちゃんを産むことを考えて妊婦生活を一緒に楽しみましょう♪
    ママが暗くなっていては赤ちゃんも心配になっちゃうよ♪と先輩ママに言われた事を思い出しました!

    一緒に頑張りましょうね♡

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2015/09/28(月) 18:57:07 

    母乳は産後すぐ出て何も考えずに母乳育児できると思ってた。だから産前おっぱいマッサージも哺乳瓶の用意もしてなかった。

    産後入院中、助産師さんにマッサージしてもらい頻回授乳をしてたけど、赤ちゃんの吸う力が弱く吸うのがまだ上手にできずにいたから、搾乳して哺乳瓶に保存…とやってたけど、

    退院後、親に頼れず旦那と二人で育児し始めたら、体力が持たず、おっぱいをあげる気力がなくなって搾乳もできなくなっていったら、母乳が出る量が減っていった。
    赤ちゃんが吸う力がだんだん強くなってきた頃にはもう母乳は枯れていた。

    努力が足りなかったと自分を責め続けていたけど、母乳育児は親や助産師さんなどプロのサポートがあり、食事もきっちり取れて、そして休むことなく授乳を母乳で!という意地が必要なんだなと実感しました。
    生後1ヶ月で完全ミルクになってしまったけど、順調にすくすく育ってます。

    ネットには母乳育児のことの方が載ってること多いけど、自分の育て方が一番だから気にしないように!

    +9

    -0

  • 194. 匿名 2015/09/28(月) 19:27:59 

    Twitterで見て、コピーしておいた文章ですが

    「子供が産まれたら、旦那は学生新人バイトだと思え。指示がないと動けない。『これくらい察して欲しい』とかは絶対無理なので、割り切ること。指示すれば、やる気はすごくあるから喜んで働く。うまく使え」

    これを出産前に読んでおきたかった!
    出産後で旦那が使えない!って思う方!
    本当にこの通りだよ!w

    +16

    -0

  • 195. 匿名 2015/09/28(月) 19:31:16 

    産後、お風呂に入れるようになったら、一回張ってるおっぱいを絞っちゃいなさいって助産師さんに言われた
    ゴリゴリしてる所が無くなるくらい
    乳首の所で軽く詰まっちゃったりして赤ちゃんが飲めないって事があるようです

    +3

    -1

  • 196. 匿名 2015/09/28(月) 22:01:27 

    育児は、自分が思う通りに上手くいかないのが当たり前です。子供の都合が優先になるのが当たり前の生活になるので、うまくいかない、思い通りにならないからと自己嫌悪にならず、出来る時に気分転換して下さい。
    少しでも不安点があったら、専門家に相談に乗ったりするなど、ストレスを溜める生活は避けて下さい。

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2015/09/28(月) 23:49:36 

    >>182
    私も妊娠中不安だらけでネット検索しては余計に不安になって…という感じでしたが、いくら悩んでも答えは出ない心配事はなるべく考えないようにして『赤ちゃんと一緒に頑張るんだー』という気持ちでひたすらお腹に話しかけていました(*´-`)
    時には不安に思ってることも相談して(笑)『頼りないお母さんだけど頑張るからよろしくね!』なんて言ったりもしてました。
    そのうち赤ちゃんが何だかわかってくれてるような気になって(勝手な自己満足かもですが…)強い気持ちになれました(^-^)

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード