ガールズちゃんねる

お給料か時間か

61コメント2015/10/17(土) 01:37

  • 1. 匿名 2015/09/26(土) 08:25:38 

    来月に初産を控えた地方住みの者です。

    最近旦那が転職し、朝5時から夜9時すぎまでの仕事になりました。
    5時には仕事場に着かないといけないので、4時起きです。
    これまでは朝8時から夜遅くとも7時までには帰ってくるというスケジュールで仕事をしていたのですが、お給料が安いため辞めました。
    今の会社はお給料は確かに良いです。ですが、初めての業種なのでまだ慣れてないというのもあると思いますが、毎日の激務でしんどい、転職したいと言う旦那を見ていてどうしようも出来ない自分にモヤモヤします。
    正直今のところで頑張って欲しいとは思いますが、身体を壊されたら元も子もないですし、仕事をするのは本人なので納得できるところで働いて欲しい、そして何より産まれてくる子どものために家族で一緒にいる時間が必要なのかなとも思います。

    皆さんであれば、お給料か時間、どちらをとりますか?

    ちなみにわたしは専業主婦をしたいという考えはないので、働きに出ることは可能です。
    長くなりましたがよろしくお願いいたします。

    +31

    -14

  • 2. 匿名 2015/09/26(土) 08:27:10 

    資格とかないの?

    +16

    -8

  • 3. 匿名 2015/09/26(土) 08:28:31 

    旦那に決めてもらうわ

    +77

    -2

  • 4. 匿名 2015/09/26(土) 08:28:50 

    主さんの場合…時間でも金でもなく、
    旦那さんの健康が1番大事じゃない?

    朝4時起きから夜の9時までなんて、普通ではないよ?

    +248

    -4

  • 5. 匿名 2015/09/26(土) 08:29:55 

    お給料がいいほうが良いです。
    とは言っても激務で大変ですよね。
    いたわってあげて下さい。

    +14

    -6

  • 6. 匿名 2015/09/26(土) 08:30:05 

    転職したばかりで もう辞めたいの?
    不安だね。

    +69

    -6

  • 7. 匿名 2015/09/26(土) 08:31:38 

    出来れば両方(笑)
    でも何度も転職してたらよほど高度な技術があるとか以外なら時間も給料もとかいい条件な会社には就職するの難しくなりそう。
    私なら子どもが産まれる直前にそんなフラフラしてるダンナは何をしても続かなそうでイヤです。
    ごめんなさい。

    +59

    -3

  • 8. 匿名 2015/09/26(土) 08:31:44 

    不向きの仕事は根性ないと続かないよね。
    体壊しちゃう。

    +32

    -1

  • 9. 匿名 2015/09/26(土) 08:32:37 

    体壊したら壊したときに考えたらいい
    今は頑張って稼がせましょう

    +6

    -18

  • 10. 匿名 2015/09/26(土) 08:32:40 

    パン屋で働いてたときそんな勤務時間だった。しんどかった。
    私は時間を取ったから辞めた

    +59

    -2

  • 11. 匿名 2015/09/26(土) 08:32:42 

    朝5時から夜9時すぎまでの仕事なんてあるんだね
    束縛時間長いね
    労働時間は何時間なの?

    +78

    -2

  • 12. 匿名 2015/09/26(土) 08:33:01 

    今の職場で考えるなら、、、
    給料より時間。

    拘束時間長くて給料いいよりも、時間が欲しいと切に感じる。
    疲れきって帰って、何もできないと何で働いてるのか時々考えるww

    +63

    -2

  • 13. 匿名 2015/09/26(土) 08:33:18 

    体とストレス。甘く見ない方がいいね。
    勿論お給料は大事。お子さんもいるし。
    どの仕事も大変だけど、心配だね。。

    +34

    -0

  • 14. 匿名 2015/09/26(土) 08:34:02 

    お給料か時間か。。
    それよりも転職を繰り返す、辞めたいって口にする事…。こちらのケア?改善しなきゃ。
    これからお子さんも生まれるし。今までじゃダメだと思うよ。

    +12

    -2

  • 15. 匿名 2015/09/26(土) 08:34:24 

    某運送会社で朝5時から夜11時過ぎまで働いてた知り合いがいます。
    激務だけど賃金が良いから目標額を稼いで辞めていく人が多いそうです。
    主さんのご主人がどのような職種か分かりませんが、長く続ける事は難しいと思いますよ。
    お子さんの為にも今のうちに転職なさった方がいいのでは?と思いました。

    +47

    -1

  • 16. 匿名 2015/09/26(土) 08:34:42 

    共働きならなんとでもなります。

    が、今は専業主婦ですよね?まずあなたが定職に就かないと何も提案できないです。
    辞めてから働くんじゃなくて、辞めても大丈夫なように収入源を確保するのが先です。

    +17

    -11

  • 17. 匿名 2015/09/26(土) 08:35:16 

    最初から拘束時間わからなかったの?

    +59

    -4

  • 18. 匿名 2015/09/26(土) 08:39:01 

    仕事内容にもよるかな

    職人とか技術職で、ひたすら修行の時期だったら時間長くてもがんばってもらう
    ただのブラック企業だったら転職かな

    まーでも転職しても今よりいい会社に入れるとは限らないけどね…

    +16

    -2

  • 19. 匿名 2015/09/26(土) 08:39:25  ID:m3eXdiEjhc 

    無職の人間が「辞めてもいいよ」と言った所で、現実的には無理でしょ。

    夫婦そろって無職になったら生活できないんだから、奥さんのあなたが働くのが先です。

    +46

    -2

  • 20. 匿名 2015/09/26(土) 08:40:03 

    いくら賃金が良くても、拘束時間が長過ぎだと身体壊す可能性高い。
    余程、稼がなくてはいけない理由がない限り
    自分の身体重視で働く。よって時間重視。

    +17

    -1

  • 21. 匿名 2015/09/26(土) 08:40:59 

    給料だけで決めちゃダメだよ
    まだ若いのかな?
    転職ばかり繰り返す旦那嫌だね

    +22

    -3

  • 22. 匿名 2015/09/26(土) 08:41:11 

    新しい仕事→激務慣れない→辞める→新しい仕事→激務慣れない→辞める。。。。
    そのうち働かなくなるよ。一発を期待してギャンブル。イライラして虐待DV。

    お金か時間よりもっと考えなきゃ。

    +26

    -1

  • 23. 匿名 2015/09/26(土) 08:42:00 

    中途半端にあなたが稼ぎに出るより旦那さんに頑張ってもらってお母さん専業のが子供にはいいと思う
    だってみんな我が子と一緒にいたくても仕方なく働いてる人もいるんだし
    節約して我が子との時間あったほうがいい
    旦那さんとの時間も大事だけど子供にとっては母親の存在のが大きい

    +2

    -10

  • 24. 匿名 2015/09/26(土) 08:42:09 

    主です。皆さんコメントありがとうございます。
    妻としてはやはり健康でいて欲しいです。
    まだまだこれからですし…。
    定時は6時半のようですが、他の社員も誰も6時半に帰れることはないそうです。
    休みは月に6日です。
    免許も大型など車関係のがあるのみです…。
    面接の時に、朝は早くて7時から、それより早く来る人もいるけどゆっくり作業したいから早く来てるだけだよと言われたみたいで、ブラック企業に捕まったのかもしれません。

    +40

    -3

  • 25. 匿名 2015/09/26(土) 08:43:28 

    私は時間です
    お給料か時間か

    +35

    -0

  • 26. 匿名 2015/09/26(土) 08:43:46 

    そこまでの拘束時間ってわからなかったのかな…
    繁忙期だけ!っていうならいいけど常にその勤務時間だったら鬱になりそうだよ。

    私はマッタリ高給ねらいます!

    +25

    -0

  • 27. 匿名 2015/09/26(土) 08:45:18 

    貯金がある程度あるならまた状況も違ってきそう。

    +4

    -1

  • 28. 匿名 2015/09/26(土) 08:45:55 

    激務でしんどい。給料も少ない。家族の時間もなかなか取れない。

    こういう人たくさんいると思うよ。でも簡単に辞めたりしないもんだよ。

    自分たちのレベルを自覚しなきゃ。学歴や資格などもないんでしょ。
    それに転職繰り返してたら良い中途採用先なんてないよ。
    理想高すぎ。

    +47

    -7

  • 29. 匿名 2015/09/26(土) 08:48:02 

    身体、心配ですね
    その会社には他の部署とかに移動願いだせないですか?
    どんな仕事かわかりませんが、人間関係がよければ周りと協力して頑張れるようになるかもしれませんね
    もう少し様子をみてまては?

    +4

    -2

  • 30. 匿名 2015/09/26(土) 08:48:38 

    給料いい=残業があるから

    のパターンですね。私の彼も残業代でようやく人並みの稼ぎって感じです。
    体が資本ですよ。私も彼がしんどいようなら子育てで手が離せない時期が終わり次第ガッツリ稼ぐ覚悟です。
    資格があり、尚且つ仕事を選ばないので大丈夫だと思ってます。

    +14

    -0

  • 31. 匿名 2015/09/26(土) 08:50:16 

    ブラックなら辞めた方がいいでしょ。
    身体と心の健康が一番大事なんだから。

    +15

    -0

  • 32. 匿名 2015/09/26(土) 08:51:21 

    >>26
    まったり高給羨ましい
    それがいいよね〜

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2015/09/26(土) 08:52:38 

    主さんも働けるなら、旦那さんが転職してもやっていけるんじゃないの。

    +5

    -1

  • 34. 匿名 2015/09/26(土) 08:54:00 

    ウチの主人は営業ですが、定時は9時〜18時でも朝は6時に出て、帰宅は22時です。仕事が溜まっていたり、営業に行く先が遠い時などは朝はもっと早い日もあり、接待が入ると帰りは夜中になります。
    きっちり定時の職場は事務系などを除くとなかなか無いと思います。
    お給料より、時間より、旦那さんが好きで出来る仕事かどうか大事なのでは⁈

    +22

    -2

  • 35. 匿名 2015/09/26(土) 08:56:36 

    子供が小さいときまさにその状況だったけど私はしんどい思いをしたので おすすめはしません
    正直今でも思い出したくない
    初めての子育て思った以上に大変です
    昼も夜も関係なくおっぱいあげて眠れないし子供は何かと体調くずしやすいし
    そんな中旦那は頼れるどころか疲れてストレスでイライラしていて喧嘩にもなるし
    子育ての時期に旦那からあたられて過ごしたこと辛かったし今も思い出したくありません
    ちなみに会社を替えたら旦那は大分落ち着きました
    親に子供を預けれる状況かとかにもよるけど子育て思ってる以上に大変です
    旦那さんと相談して頑張って

    +17

    -0

  • 36. 匿名 2015/09/26(土) 08:59:20 

    主叩くのやめなよ…臨月って書いてるし、色々不安なんだよね。
    今は大変かもしれないけどきっと良くなりますよ!
    転職した方がいいと思います。ただし、次の仕事を決めてから辞めること。
    うちははじめは貧乏でしたが、次第に貰える額も少量ながら上がっていき、今は普通に暮らせていますよ!家族でいる時間って大事だと思います。
    今が踏ん張り時です!
    旦那さんを支えてあげてね。

    +46

    -9

  • 37. 匿名 2015/09/26(土) 08:59:44 

    う~ん…。
    実際、出産直後、夫が激務で、徹夜だ出張で全然家に帰ってこなかった。
    さすがに給料は良かったけど、安くてもいいから家にいてよーと思ったな。
    で、今、子どもたちも大きくなり、夫も仕事落ち着いて、やたら早く帰ってくるし、休日にも家にいる。
    仕事行けー!稼げー!と思う。
    くそわがままだー私。

    +16

    -2

  • 38. まいちゃん 2015/09/26(土) 09:03:34 

    今は旦那さんに頑張ってもらうほかないですね。


    出産控えているなら当分トピ主さんは働きに出れないわけだし…


    転職繰り返してしまうと信頼と実績を失ってしまうと思います。

    申し訳ないですが、旦那さん自覚足りないですね。

    私の主人は午後3時に出勤で帰ってくるのが明け方5時ですよ。
    マスコミ系の職種なので仕方ないですが…
    私も手に職があるので最悪、フルで働いても養っていけるぐらいは何とかなります。

    トピ主さんは以前何の職種に就いているかは存じませんが、資格はあったほうがいい。

    赤ちゃん育てながらも資格を取得出来るのもあるので取ることを勧めます。

    子供だけは不自由な生活はさせてはダメですよ。

    +11

    -4

  • 39. 匿名 2015/09/26(土) 09:05:28 

    働くために生きるのではなく
    生きるために働く。
    だから時間!
    健康ならおじいちゃんになっても働けますし、激務すぎると赤ちゃん可愛いなぁって見つめる時間も減ってしまいそうで。

    +11

    -0

  • 40. 匿名 2015/09/26(土) 09:09:30 

    綺麗ごとだけでは生きていけません
    夫は妻と子供を養う義務があるんですよ
    辛いから辞める?
    子供じゃないんだから

    +10

    -18

  • 41. 匿名 2015/09/26(土) 09:12:16 

    >>40の旦那さん鬱になってない?
    大丈夫?

    +25

    -7

  • 42. 匿名 2015/09/26(土) 09:18:35 

    専業主婦を選んだ時点で人生詰んでるからね。
    恥を忍んで前職に復職させてもらうのが一番じゃないかな。

    子育てしながら正社員で新しい仕事を覚えるのって楽じゃないよ。
    前職なら仕事は身についてる訳だし、給料面でも経験者としてのお給料が貰える。

    前職に戻るのが一番楽で、確実に安定した収入が貰える。

    +6

    -8

  • 43. 匿名 2015/09/26(土) 09:27:42 

    時間がお金か、私なら時間かな。激務で旦那さん病気になりそーだし。

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2015/09/26(土) 09:30:28 

    私の会社には中途採用者が毎年入ってきます。
    長時間労働で給料は良い方です。
    ラクして高収入は無いという事。
    意外と分からず辞めていく人が半数以上です。

    本人が選んだんですから、様子みたら?
    自分も社会復帰の心構えをしたり、
    保育所調べ、ハローワークチェックしてみるのもいいかも。

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2015/09/26(土) 09:32:18 

    私たち夫婦は、共働きする代わりにお互い拘束時間短い仕事が優先。
    旦那の会社運送だけど旦那一運行しかしないから長くても5時から12時の7時間拘束だよ。早い日は10時に終わる。土日祝日休み。牽引なのに給料26万前後と激安だけどね。旦那さん牽引は取らないのかな?旦那曰く楽な仕事で給料いいらしいよ。

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2015/09/26(土) 09:45:44 

    主さんが働けるのは可能と言った所で
    そんな簡単に出産を控えた妊婦を
    雇うところあるのかな?
    出産後だとしても子供が小さいうちは
    呼び出されたり病気になったりで
    シフト通り働けないことも多いし。

    旦那さんはきついけど、
    例えば子供が一歳になるまでとか
    目標を決めて、
    それ以降は私も働くから
    それまでがんばってくれないかと
    相談します。

    旦那さんが辞めても食べていけるだけの
    余裕があるのなら
    すぐにでも辞めてもらうと思います。

    体が一番ですが、
    一家の大黒柱として
    最低限の仕事はしないと
    困窮してしまっては元も子もないので
    しっかり話合うことだと思いますよ。

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2015/09/26(土) 10:20:07 

    主の旦那の会社は残業代で給料が増えているだけだね。

    結局は残業代を引くと前の会社と変わらないと思う。

    転職することは悪い事とは思わないけど、仕事を楽しめているかどうかが大事だよ。

    仕事は楽しくないもの。
    それをどう楽しめる、やり甲斐があるとかで毎日の覇気が変わると思う。

    時間でも給料でもないよ。

    +6

    -1

  • 48. 匿名 2015/09/26(土) 10:22:14 

    >>4
    うちの旦那6時起きの夜11時迄の仕事だよ。名ばかり管理職
    普通ではないけど、みんなそんなもんなんだよな〜正社員なら。

    +6

    -1

  • 49. 匿名 2015/09/26(土) 10:25:06 

    ブラックだねえ。

    昔は(高度経済成長期)、7時に家を出て帰りは午前様、なんてことよくあった。

    でも、仕事に人生を捧げていたら、家庭は崩壊、続々と熟年離婚。

    時間=人生。
    多少貧乏でも、家庭にいる時間を作れる仕事をした方がいいよ。

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2015/09/26(土) 10:30:34 

    うちの旦那は5時半出勤の23時帰宅、休みは日曜のみ、年末年始、GW無しです。
    収入は平均よりも上で子どもも3人いて私は専業主婦。普通の生活を送れて居ますが
    子どもとの時間が取れないし年齢的にも体力的にもきつそうだったので今年度中に転職する予定です。
    お金があってもリフレッシュの時間がないと本人も家族もすごくキツイと思います
    次の仕事は収入が下がって残業が多くても休日が週2でしっかり取れれば旦那には好きな仕事をしてもらって構わないと思っています。うちは子どもが小さく実家も遠方で頼る人が居ないので旦那が100%仕事をしてくれている分100%家事と育児は私が頑張っています。話し合いが大切ですよ。

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2015/09/26(土) 10:32:52 

    50です
    ちなみに30代管理職です
    2度と管理職にはつきたくないそうです

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2015/09/26(土) 10:34:55 

    旦那さんがその勤務体制だと産後は里帰りした方がいいね…。二人で倒れてしまいそう!

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2015/09/26(土) 10:36:26 

    拘束時間が長いから給料が高く見えるだけで時間給に換算したら安いかもよ?


    +7

    -0

  • 54. 匿名 2015/09/26(土) 11:09:47 

    旦那が6時に会社いって、朝1時に帰ってくる生活。
    私も共働きで7時出社、20時帰りだった。
    収入よかったけど幸せではなかったよ。
    体はボロボロ。

    だから旦那に配転願いだしてもらって、わたしはやめました。
    今はビンボーだけどそれなりに幸せ。
    お腹に赤ちゃんできたし。
    でも、赤ちゃんが大きくなったら働きたいなあ。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2015/09/26(土) 12:51:04 

    うちもそうですよ~
    朝は4時起きで帰りはいつも10時前後。遅い時は0時越えます。休みは日曜日のみ、祝日ありません。
    GWも仕事だから連休はお盆とお正月のみ。最初は淋しくて他の家族がうらやましかったけどもう慣れました^^;と言うかやったらやった分、お給料がちゃんと出るので仕方ないと割り切ってます!!!
    でもたまに早く帰って来たり、日曜日はずっと一緒で家事や育児も協力してくれるので子供はパパが大好きです。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2015/09/26(土) 13:21:02 

    転職したばかりなんだよね?慣れたらもう少し楽になるかもしれないし、主さんが働きに出れるまでと割り切ってもいいから、今は頑張った方がいいと思う。

    体も大事だけど、仕事のやめ癖つくと大変よ。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2015/09/26(土) 19:44:39 

    その職場に勤続年数20年以上の先輩が多数居て 彼等が病む事なく経済的にも安定しているなら この先 ご主人にも希望があると思います
    若い企業で出入りの激しい職場なら覚悟が必要ですね

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2015/09/26(土) 19:45:59 

    大事なのは働き手の健康です
    残業100時間が過労死ライン
    年齢的に警察官に転職無理なの?
    地方採用ならお金はいいし、ほかの公務員より採用基準ゆるい。
    今なら県によっては転職枠が充実してる

    問題はその会社で65まで働けるか
    万一の転職でもその業界が残っているのか
    少なくとも今の勤務時間なら家庭で子供の父としての役割はさせられないよ
    育児はあなたかご主人の親を頼れるといいんだけど

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2015/09/26(土) 21:04:59 

    私自身は、稼げて忙しいよりは
    並のお給料で休みが多い方が有りがたいです。

    もし旦那がその時間働くってなったら体がもたなそうで心配かな…
    業種に慣れてないならなおさら。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2015/10/12(月) 20:43:56 

    夜勤有りの3交代制くらいの勤務体制だと確実に精神が病むと思う。。。私は時間が欲しいのでそういうのは無理かなー

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2015/10/17(土) 01:37:48 

    1さん、もう読んでないかな?
    亀レスですが・・・・

    朝5時から夜9時すぎかぁ。ハードだね。
    若いうちしか出来ない働き方だね。

    知り合いの旦那さんの話だけど
    平日は9時18時の会社で正社員。
    時間に余裕があるのでストレスが少ないらしい。
    ただ給料は良くないので隔週土曜日にバイトしてる。
    バイト内容は新築住宅の内覧会の受付。
    お客が来たら違う場所で待機してる不動産会社の社員を呼びに行く仕事。
    受付で座っているだけで楽なんだって。

    時間を取るかお金を取るか。
    どちらもが無理なら「時間」を取るべし。
    今の働き方は絶対に体と心が壊れる。
    休息できない状態が続くとうつ病になるよ。

    色々と抱えて不安だろうけど、
    まずはあなたの体と出産のことを第一に考えて。


    そして子供が生まれて少し落ち着いたら
    薄給でもいいからもう少し時間がとれる会社に転職してもらって、
    生活費が足りないなら副業してもらう。
    1さんも子育てが落ち着いたら、旦那さんが副業しないでいいように、週1でもいいからパートに出る。

    ひとつづつゆっくりこなしていけばいい。
    もし可能なら親に頼っちゃえ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード