ガールズちゃんねる

おふくろの味、子供に教えてますか?

32コメント2015/09/25(金) 22:32

  • 1. 匿名 2015/09/24(木) 22:57:56 

    私は料理が苦手です
    魚もさばけませんし、レシピもネットで検索して作るようにしています
    しかし、ふとおふくろの味という言葉を見て
    私は自分独自の味を伝えきれてないんじゃないかなぁと思いました
    皆さんはお子さんにおふくろの味を教えてますか?

    +16

    -3

  • 2. 匿名 2015/09/24(木) 22:59:22 

    そうですか

    +6

    -15

  • 3. 匿名 2015/09/24(木) 22:59:29 

    いやいや、料理する程大きい子供いない(^_^;)
    一応ガールズちゃんねるだから…

    +6

    -28

  • 4. 匿名 2015/09/24(木) 22:59:44 

    +4

    -2

  • 5. 匿名 2015/09/24(木) 23:00:37 

    惣菜じゃないなら、良いんだよ(^^)
    お母さんの手作りがおふくろの味。
    だけど、魚はさばける様に頑張ろうね。

    +14

    -19

  • 6. 匿名 2015/09/24(木) 23:01:53 

    クックパッドが私のおふくろです

    +45

    -3

  • 7. 匿名 2015/09/24(木) 23:02:48 

    最近母に料理を本格的に習い始めて
    肉じゃがを作れるようになりました~
    でもなんとなーく何かが足りない気がして
    まだまだ修行が必要です(笑)

    +5

    -2

  • 8. 匿名 2015/09/24(木) 23:02:52 

    私も毎日愛情持ってごはん作るけど、魚は捌けないや(>_<)

    +25

    -2

  • 10. 匿名 2015/09/24(木) 23:03:33 

    ハハッ ハッハ

    +5

    -7

  • 11. 匿名 2015/09/24(木) 23:04:04 

    >>3
    意味が違うでしょ。子供に母親の味を伝えられているか?って話で、母親が料理のやり方を子供に教えてるかって話ではないでしょ?

    +9

    -4

  • 12. 匿名 2015/09/24(木) 23:04:45 

    子供に教えてと言われたら教えるけど、自分からは教えない。そんなに美味しいと思ってないかもしれないし…

    +5

    -1

  • 13. 匿名 2015/09/24(木) 23:07:20 

    ハハッ ハッハ

    +5

    -4

  • 14. 匿名 2015/09/24(木) 23:11:49 

    おふくろの味、
    憧れますね。

    だけどそれは、

    子どもが、
    成長してから、ふと

    お母さんの、
    アレが、食べたいな
    って、思い出してくれる味。

    子どもが、
    料理するようになって

    あの味、教えて
    って聞かれるまでの
    お楽しみだと思う。

    それまで毎日毎日、
    手作りの暖かいご飯、
    作り続けます。

    +26

    -5

  • 15. 匿名 2015/09/24(木) 23:16:48 

    例えば同じレシピでカレーを作っても、具材の切り方やカレールーの配合で、それぞれの家の味があると思う。それがおふくろの味では?

    +8

    -1

  • 16. 匿名 2015/09/24(木) 23:16:57 

    実母ではなく、亡くなった義母に頼んで教えてもらいました。すごく美味しかったんです。

    カレーは市販のカレールウをブレンドして、他に調味料を少し足して作ります。混ぜご飯は動画で記録してありますよ。

    娘には大きくなったら教えて欲しいと頼まれていますが。旦那にとってはまさに【おふくろの味】。いまは私しか作れないので娘にもきちんと教えるつもりです。

    +9

    -3

  • 17. 匿名 2015/09/24(木) 23:19:34 

    私は母がいなくておふくろの味がないから、子供にはお母さんの料理といえばこれ!みたいな定番が出来たら良いなぁ〜と思って毎日ご飯作ってます。

    もしかしたら明日死ぬかもしれないから、よく作る料理の味付けだけはメモ取ってます。

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2015/09/24(木) 23:22:00 

    母に、料理の基本(サシスセソとか海の魚は身から、川の魚は皮からとか)は教わったけど...

    味つけ自体は、教わったと言うより『母の味を思い出して近づける』という感じかなぁ...
    母が作らなかった料理の味つけは、デパ地下惣菜やレストランの味を思い出してみたりね。(笑)

    +2

    -1

  • 19. 匿名 2015/09/24(木) 23:22:28 

    >>1

    何も見ないで作れるようになったら自分独自の味と言って良いんじゃない?
    レシピ通りに作っても、好みで加減するし人によって仕上がりが全然違うもん。

    +2

    -1

  • 20. 匿名 2015/09/24(木) 23:28:25 

    教えていると言うより
    私の作るサラダだけ一緒に手伝ってくれる。
    サラダだけ大好きらしい。
    (ドレッシングが手作りで野菜の種類がたくさん)
    まだ小さいけど大きくなったら作れるようになると良いな。

    +2

    -1

  • 21. 匿名 2015/09/24(木) 23:29:06 

    私も魚は捌けないや…
    魚屋さんあるし、大丈夫だけど…やっぱダメ?

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2015/09/24(木) 23:30:25 

    9
    アホちゃう?
    たまに、そういう意味不明なキモい事書いてる人いるケド…
    頭大丈夫?

    +1

    -2

  • 23. 匿名 2015/09/25(金) 00:29:13 

    母親の甘い卵焼きは教えたいです。
    …結婚も彼氏もいないですけどね。

    +1

    -0

  • 24. 匿名 2015/09/25(金) 01:42:53 

    親は料理が下手な人なので、わたしにはおふくろの味なんてない。
    実家でいちばん美味しかったのは地元のデパ地下のお惣菜。

    おふくろの味があるだけ羨ましい。

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2015/09/25(金) 01:47:56 

    父子家庭だったからおやじの味ならある。
    1度教えてもらったけど、同じ味にならないから不思議だね。

    お父さんの卵焼き美味しいんだよ。

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2015/09/25(金) 02:01:43 

    母は調味料の量とか適当だったし、手伝ってはいたけど
    直接これはこう作って~とか教えてもらったことないけど
    自分で作るようになってから母の味に似るなと思った。
    毎日食べていたものだし自然とその味に近く味付けしてるのかな??

    でもやっぱり帰省したときのご飯は美味しい!!
    (作ってもらったという点も大きいかも)

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2015/09/25(金) 02:22:50  ID:xGCIRbBT1M 

    おふくろの味は塩分過多なので改良して引き継ぎたいと思います。
    たまに本能で体に悪いと感じるほどしょっぱい時があるので。

    +0

    -1

  • 28. 匿名 2015/09/25(金) 03:05:07 

    トピずれかもしれませんが
    ふと、ピーマンが嫌いだった私用に、微塵切りにしてカレーに入れてたり、カボチャが嫌いだった私用に、すりつぶしてコロッケにしていたり…ということを思い出しました。
    お袋の味!!というよりも、お袋の工夫!!は伝えていきたいです^_^

    +1

    -2

  • 29. 匿名 2015/09/25(金) 04:28:25 

    3才の娘がいます。
    料理をしてると、自分で椅子を持ってきて、料理を見ています。野菜を洗ったり、豆の筋取りはしてくれています。
    味つけはまださせてませんが、味見は必ず一緒にします。

    『大きくなったら一緒にお料理教室に行こうね』と約束していますよ。

    +0

    -1

  • 30. 匿名 2015/09/25(金) 09:51:06 

    おふくろの味って伝えたり教えたりっていうよりは食べてあーこの味ってもので良いんじゃない?
    私も料理得意じゃないけど、子供が大げさなくらいママの料理うめーって嬉しそうに食べてるからそれでよし!

    +1

    -1

  • 31. 匿名 2015/09/25(金) 09:55:51 

    うちは男の子ばっかりだから引き継がれる事はないかもしれないけど、同じ献立を義母が作るより私の実母が作るより『お母さんの方が美味しいよ』とこっそり伝えてくれてるので今のところ…私の味が息子達におふくろの味として定着してるのかなと思います!
    これから息子達が大人になって『母さんのアレが食べたいなぁ』と思わせられたらいいなぁ…。
    彼女が出来ても結婚しても、この料理だけは母さんの方が好きって言ってもらえたら嬉しいなぁと思います。

    +1

    -1

  • 32. 匿名 2015/09/25(金) 22:32:37 

    おふくろの味っていってもよく考えると常に同じ味ではなかったな~
    「こないだのあれ、美味しかったからまた作ってよ」って作ってもらっても何か違う…ってことがよくあった「何か違わない?」って言ったら
    「いつも目分量なんだから同じ味には二度と出会えないんだよ~」って言われる
    でもプロじゃないんだし、それで良いのかと
    親が作ってくれる家のごはん、何となくいつも甘め、しょっぱめ、薄味、濃い味っていうその家の特徴みたいなのがその人にとってのおふくろの味になるんだろうな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード