ガールズちゃんねる

あなたの心が落ち着く本を教えて下さい。

65コメント2013/09/22(日) 10:02

  • 1. 匿名 2013/09/21(土) 09:58:27 

    秋の夜長ですね。

    読んでいて心が落ち着く本があったら教えて下さい。
    ジャンルは問いません。
    小説でも、マンガでも、絵本でも良いです。

    私は氷室冴子さんの「海がきこえる」です。続編の「アイがあるから」もセットで。
    何か心が洗われる様な気がします。

    ちなみにマンガだと伊藤理佐さんの「おいピータン!」です。平凡な日常生活でも、頑張れる気がします。

    +9

    -1

  • 2. 匿名 2013/09/21(土) 09:59:45 

    キラレボ

    +3

    -13

  • 3. 匿名 2013/09/21(土) 10:00:52 

    クレヨンしんちゃん

    +19

    -9

  • 4. 匿名 2013/09/21(土) 10:00:58 

    「神様からひと言」
    実写化もされました。

    +17

    -2

  • 5. 匿名 2013/09/21(土) 10:01:16 

    「ニーチェの言葉」

    硬い内容かと思ったけど
    易しい優しい本です。

    哲学者ニーチェが言うんだから 信じて甘えていいだろう とホッとします。


      

    +31

    -2

  • 6. 匿名 2013/09/21(土) 10:01:22 

    窓際のトットちゃん

    無邪気なトットちゃんを読んでいると落ち着きますね

    +22

    -4

  • 7. 匿名 2013/09/21(土) 10:04:26 

    置かれた場所で咲きなさい
    時々読み返して、心の洗濯。。。

    +23

    -1

  • 8. 匿名 2013/09/21(土) 10:06:10 

    空の写真集

    +14

    -2

  • 9. 匿名 2013/09/21(土) 10:06:35 

    ぐりとぐら

    +24

    -2

  • 10. 匿名 2013/09/21(土) 10:08:15 

    銀色夏生の詩集。

    +18

    -5

  • 11. 匿名 2013/09/21(土) 10:09:19 

    あたしンち

    +25

    -5

  • 12. 匿名 2013/09/21(土) 10:10:58 

    神様のカルテ

    +10

    -3

  • 13. 匿名 2013/09/21(土) 10:11:58 

    いわむらかずおさんの14ひきシリーズの絵本。
    ほのぼのしていて、絵が丁寧で細部に細かく、ずっと見ていても飽きないです。
    やさしい気持ちになれます。
    木の隠れ家的な家や、冬になる前に木の実を集めたりする様子もワクワクします。

    +12

    -1

  • 14. 匿名 2013/09/21(土) 10:15:05 

    宮本輝さんの草原の椅子と彗星物語
    読んでいてほっこりします

    +9

    -2

  • 15. 匿名 2013/09/21(土) 10:20:24 

    ダカフェ日記シリーズ

    +6

    -2

  • 16. 匿名 2013/09/21(土) 10:22:09 

    林完次さんの「月の本」「星の本」確か空の本もあったはず。
    写真集と解説書の間的なものなので、ボーっとしたい時や綺麗な景色を見たい時にぱらぱらっと眺めてます。月とか星の名前を覚えられるのも楽しい❤❤
    それこそ、夏から秋に見るのにちょうど良いです。
    あなたの心が落ち着く本を教えて下さい。

    +10

    -1

  • 17. 匿名 2013/09/21(土) 10:22:29 

    ミヒャエル・エンデの「モモ」

    児童文学の範疇ですが
    大人になって読みました。

    道路掃除のベッポ という人の

     「とてつもなく長い道路の掃除を任されたとき,いつ終わるのかと考えていたらいつまで経っても終わらない。」
     「次のひと掃き 次のひと掃きにことだけ考えていたら いつの間にか終わっている」

    という言葉が
    焦ったときに自分に言い聞かせる言葉です。


      

    +32

    -2

  • 18. 匿名 2013/09/21(土) 10:22:59 

    大江健三郎。ノーベル取ったけど作品のほとんどは読みやすい。

    +4

    -1

  • 19. 匿名 2013/09/21(土) 10:23:14 

    小さなお茶会、という漫画。お茶が好きな、もっぷとぷりんという猫の夫婦のおはなし。1.2.3巻がお勧めです。

    +7

    -1

  • 20. 匿名 2013/09/21(土) 10:23:44 

    よつばと!

    ほんわかします。
    あなたの心が落ち着く本を教えて下さい。

    +42

    -2

  • 21. 匿名 2013/09/21(土) 10:23:45 

    おふろかいじゅうカルルス
    大好きな本だったのにいつの間にか無くしちゃった

    +2

    -1

  • 22. 匿名 2013/09/21(土) 10:28:29 

    読書しないからわかんない

    +2

    -24

  • 23. 匿名 2013/09/21(土) 10:29:26 

    「ともだちは海のにおい」

    漫画家松本大洋さんのお母様、工藤直子さんの書かれたお話です。

    友達からプレゼントで頂いたのですが、
    とてもユニークで素敵なお話と長新太さんのなんとも言えない可愛い挿絵、
    大切な癒しの一冊になりました。

    くじらといるかのほっこりストーリーです。

    +8

    -3

  • 24. 匿名 2013/09/21(土) 10:36:18 

    失恋した時に限るけど
    夏目漱石『こころ』。

    恋愛で落ち込んでもそこまで酷くならないから
    「まだ、自分は大丈夫だろう」と気持ちを切り替える。

    +9

    -2

  • 25. 匿名 2013/09/21(土) 10:38:59 

    島本理生の本。
    しずかーな所で読みたい。

    +6

    -3

  • 26. 匿名 2013/09/21(土) 10:50:32 

    『鉄道員』が好き。

    特にその中の『うらぼんえ』。

    辛いことあっても、あったかーい気持ちになる。

    +8

    -2

  • 27. 匿名 2013/09/21(土) 10:59:01 

    つるかめ助産院

    +9

    -1

  • 28. 匿名 2013/09/21(土) 10:59:43 

    思い出の時修理します

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2013/09/21(土) 11:00:18 

    子育てハッピーエッセンス

    子育て中なので疲れた時に読んで落ち着いてます。
    あなたの心が落ち着く本を教えて下さい。

    +12

    -8

  • 31. 匿名 2013/09/21(土) 11:12:23 

    ねこ鍋
    あなたの心が落ち着く本を教えて下さい。

    +10

    -5

  • 32. 匿名 2013/09/21(土) 11:17:45 

    30
    やばいよ
    マジキチ?

    +9

    -6

  • 33. 匿名 2013/09/21(土) 11:26:37 

    「ミッケ」
    世界観をじーっと眺めるのが好き。



    +17

    -1

  • 34. 匿名 2013/09/21(土) 11:27:24 

    モチモチの木とか半日村

    +3

    -1

  • 35. 匿名 2013/09/21(土) 11:28:33 

    趣味の手芸や編み物の本を見ていると癒されます。これ可愛い、これ作りたい!そんな気持ちが、私をリラックスさせます(*^_^*)

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2013/09/21(土) 11:37:06 

    斎藤一人さんの本はなんかスーっと悩みが抜けます!心に響く言葉集のような感じの読みやすい本です。

    あと、別の方で、
    小さいことにくよくよするな!とゆう本もよかったです。

    +5

    -2

  • 38. 匿名 2013/09/21(土) 11:41:00 

    坂の上の雲です(*∀*)ゝ
    あなたの心が落ち着く本を教えて下さい。

    +8

    -2

  • 39. 匿名 2013/09/21(土) 11:47:02 

    『100万回いきたねこ』

    初めて読んだ愛と死の物語。

    大人になってからの方が心に響きます。

    +14

    -0

  • 40. 匿名 2013/09/21(土) 11:47:18 

    みさおとふくまる

    仲のよさと田舎の風景に落ち着きます
    あなたの心が落ち着く本を教えて下さい。

    +28

    -1

  • 41. 匿名 2013/09/21(土) 11:54:48 

    星新一さんの短編集

    短時間で入り込めて現実逃避できるから好きです(*^^*)

    +17

    -0

  • 42. 匿名 2013/09/21(土) 12:04:25 

    宮澤賢治の銀河鉄道の夜

    アレックス・シアラーの青空のむこう

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2013/09/21(土) 12:06:56 

    今日の猫村さん

    疲れた気持ちを癒してくれます(^。^)

    +7

    -1

  • 44. 匿名 2013/09/21(土) 12:29:56 

    『アナン』

    不思議なお話だけど、読んでいくうちにどんどん物語に引き込まれて、読み終えたらなんだかココロが浄化されたような気分になります。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2013/09/21(土) 12:30:48 

    7
    置かれた場所で咲きなさい…か。
    今、ちょっとくたびれている私には沁みる言葉です(*´∇`*) 読んでみたくなりました。

    +8

    -1

  • 46. 匿名 2013/09/21(土) 12:34:40 

    7

    職場の事務所に置いてあって気になってる本のひとつです。今度手に取って読んでみようかな。

    +3

    -1

  • 47. 匿名 2013/09/21(土) 12:36:44 

    +10

    -4

  • 48. 匿名 2013/09/21(土) 12:46:06 

    にんげんだもの

    +2

    -3

  • 49. 匿名 2013/09/21(土) 12:46:41 

    進撃の巨人

    +4

    -5

  • 50. 匿名 2013/09/21(土) 13:11:56 

    はらぺこあおむし

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2013/09/21(土) 14:54:08 

    99のなみだ

    短編集で心温かくなる話ばかりです。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2013/09/21(土) 17:18:21 

    永遠の0

    何回読んでも面白い^ - ^

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2013/09/21(土) 18:29:45 

    クラフトエヴィング商会さんの本。「ないものあります」とか「どこかにいってしまったものたち」とか

    本の装丁を本業にされてる方の出した、現実には存在しないもののカタログ。たとえば
    「堪忍袋の緒」とか、「自分を上げておく棚」とか。(ないもの)
    「瞬間永遠接着液」とか「流星シラップソーダ」(どこかに)

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2013/09/21(土) 18:32:11 

    子供の頃から大好きです。
    あなたの心が落ち着く本を教えて下さい。

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2013/09/21(土) 21:33:26 

    はらぺこおなべ、西の魔女が死んだ、先生の鞄、ホテルカクタス、すきまのおともだちたち。全部大好きな作品。出会えて良かった。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2013/09/21(土) 22:35:53 

    「生協の白石さん」

    息抜きになるのでたまに引っ張り出して読んでます。

    学生が書いた一言カード(要望を書いたりする)に白石さんが回答しているだけなのですが
    絶妙な切り替えしに「おっ!」となった「ふふっ」と笑っちゃったり
    ほっこりします(´▽`*)
    あなたの心が落ち着く本を教えて下さい。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2013/09/22(日) 00:11:55 

    エブリリトルシング

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2013/09/22(日) 00:29:04 

    「求めない」加島祥造

    迷ったとき、やりばのない憤りに苦しめられた時
    心のザワザワがおさまり、すーっと楽になれます。(私の場合)

    シンプルな装丁もお気に入り。

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2013/09/22(日) 00:30:06 

    29に何でそんなにマイナスが?
    確かに「落ち着く」という趣向ではないかも知れないが、育児に疲れてこういう本を読んで見直す、というのはとても良いことだと思うけれど。
    それがその人にとって「落ち着く」ものなんじゃないの?
    ましてや30さんのキ○ガイだなんて…

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2013/09/22(日) 01:17:49 

    ともだちは海のにおい

    くじらといるかの話。
    見た目も中身も正反対なのにふたりはとてーも仲良しで、違うことを認め合うって素敵だなーと思う。
    わたしの大切な一冊です。ほんとうにオススメ!!!
    あなたの心が落ち着く本を教えて下さい。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2013/09/22(日) 01:44:16 

    動物のお医者さん
    あなたの心が落ち着く本を教えて下さい。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2013/09/22(日) 07:27:53 

    59さん
    29です。コメントありがとうございました。
    今はゆっくり本を読む余裕がなく気軽に読めるこの本が私にとって落ち着く本でした。マイナスがついていたのでこのトピに投稿するべきものではなかったのだと反省していました。
    私の投稿で不快になられた方本当に申し訳ありませんでした。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2013/09/22(日) 09:41:10 

    萩原朔太郎と中原中也の詩集
    ネガティブな内容の作品を読んだ方が落ち着く。
    ポジティブな内容だとプレッシャーになるから。
    あなたの心が落ち着く本を教えて下さい。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2013/09/22(日) 09:44:49 

    ねこもふ です。


    +2

    -0

  • 65. 匿名 2013/09/22(日) 10:02:03 

    ムーミン谷シリーズ
    ハリー・ポッターシリーズ
    星の王子さま

    心のなかにファンタジーの世界を持つと落ち着きます。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード